#もの書き 2014-02-15
00:06:06
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! Yuzu (Ping timeout: 121 seconds)
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! shinkumob (Quit: Leaving)
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+ Yuzu (Yuzu!Yutuki@p6145-ipad70osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
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! akiraani (Quit: ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370)
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! jin_nagumo (Ping timeout: 121 seconds)
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! imo_____ (Quit: Leaving...)
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nagumon -> jin_nagumo
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! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
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! Marcy (Ping timeout: 121 seconds)
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! Marc1 (Ping timeout: 121 seconds)
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! hir_CF (Ping timeout: 121 seconds)
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! Marc2 (Ping timeout: 121 seconds)
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! noir (Ping timeout: 121 seconds)
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! Kannna_ (Quit: Leaving...)
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+ Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:10:49
<Kannna> #おはようございまぁす
09:12:48
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! aokaze (Quit: Leaving...)
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! syamo (Connection closed)
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10:06:30
! kisito_i (Ping timeout: 121 seconds)
10:08:40
! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
10:18:58
+ shinkurou (shinkurou!shinkurou@121-82-195-182f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
10:21:19
<AizawaYu2> なんか
10:21:50
<AizawaYu2> 銀河英雄伝説新アニメの製作がサンジゲンに決まったという噂がー
10:22:04
<AizawaYu2> #あくまでも噂
10:22:10
<Kannna> ふみゅん
10:22:24
! ELCYANT (Ping timeout: 121 seconds)
10:22:41
+ H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@58-70-103-2f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
10:23:02
<AizawaYu2> これはアルペジオアニメ二期はかなり先のことになりますかね……(´・ω・`)
10:23:26
<AizawaYu2> もしそうだとすると。
10:42:43
<Yaduka> 展開の早いことで定評のあるキルラキルの19話を見る。
10:43:02
<Yaduka> まあ、敗北回ですわな。
10:43:28
<Yaduka> 流子ちゃん負けっ放しの感が否めないが、気のせいだろう。うん。
10:44:07
<Yaduka> しかしあの髪の毛は伏線だったか。服の話だけのことはあるぜ
10:49:46
<ponzz> アルペジオは、そもそも二期は考えてないっていう話だったけどやるのかなぁ
11:00:16
<AizawaYu2> BDの売上は二期あってもおかしくないほどだからなー。
11:00:28
<AizawaYu2> >アルペジオ
11:05:38
+ ocha (ocha!ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:19:27
Marc3 -> Marcy
11:36:09
MorrisZZZ -> Morris
11:44:17
+ cos0 (cos0!cos0@ngn-west-220-149-060-180.enjoy.ne.jp) to #もの書き
11:53:12
+ V-zEn (V-zEn!V-zEn@12.174.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
11:54:07
<Morris> 八王子方面はいろいろとやばいようだ
11:54:34
<Morris> 一方東急線はこどもの国駅が雪で潰れたり元住吉駅で事故があったり
11:55:00
<Morris> 今日のゲーム会の会場が大倉山だったら、東横線が動かないので行けなかったぞw
11:55:41
! shinkurou (Quit: Leaving...)
12:04:53
! Pikoyan (Quit: See you...)
12:12:21
+ Pikoyan (Pikoyan!UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:15:12
+ syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
12:27:05
! sobon (Quit: Leaving...)
12:40:30
+ NM (NM!NM@FL1-119-242-107-247.kng.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:54:57
! kairi (Quit: See you...)
13:08:56
<AizawaYu2> Cinefil Imagica Blu-ray (1981年、原作者フィリップ・K・ディックが、『ブレードランナー』の製作者、ラッド・カンパニーのジェフ...) http://cinefil-blu-ray.tumblr.com/post/76688106923/1981-k
13:09:28
<AizawaYu2> >こんな風にまとめさせてもらうよ。SFは緩やかに、そして避けがたく、モノトーンの死に向かっていた。お互いをパクったような古くさいものばかりになっていた。
13:09:51
<AizawaYu2> 他のジャンルでも現在進行形でこうなっているのってある気がするよなあ……。
13:15:40
<Kannna> えーっと。
13:15:50
<Kannna> 一応、その先も引いとくねぇ。
13:15:55
<Kannna> >モノトーンの死に向かっていた。お互いをパクったような古くさいものばかりになっていた。突然、君たちのような人がやってきた。今我々と共にある、最高に才能ある人たちが。
13:16:40
<Kannna> ここは、少し前の処を受けた文脈だと思うな、
13:16:45
<Kannna> >僕が言ってるのは、君がまとめあげたこの作品は、これまでこの世にはなかった、オリジナルな新しいヴィジュアルの形、芸術的な表現を生み出したということなんだ。そして僕は思う。『ブレードランナー』は僕たちの概念に革命を起こすだろうと。SFとはどういうものであるか、いやそれ以上に、どういうものたり得
13:16:46
<Kannna> るか、という概念に。
13:17:46
<Kannna> ここが、この書簡のヘソかな>『ブレードランナー』は僕たちの概念に革命を起こすだろうと。SFとはどういうものであるか、いやそれ以上に、どういうものたり得るか、という概念に。
13:19:09
+ showchan_ (showchan_!showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) to #もの書き
13:20:29
! showchan (Ping timeout: 121 seconds)
13:21:57
<Aki-Down> 結文の It will prove invincible. のための書簡ですね。
13:22:41
<Aki-Down> ブレードランナー大好きっ子には納得できて嬉しい書簡です
13:23:28
<Kannna> そうでしょうねぇ<大好きっ子には納得できて嬉しい
13:24:02
<Kannna> >13:09 (AizawaYu2) 他のジャンルでも現在進行形でこうなっているのってある気がするよなあ……。
13:24:27
<Kannna> というのは、触発された感慨だと思う。
13:24:30
<Aki-Down> 以前Kannnaさんとお話ししたことですが「スターウォーズ」がエピックだったためにブレードランナー当時のSFには強力なベクトルが作用していたのですよね
13:24:57
<Kannna> まぁ、そう思う意見もあるか、です。
13:25:00
<Aki-Down> 「宇宙」へ向かえという圧力とでも申しましょうか
13:25:19
<Kannna> ははぁ、なるほど<「宇宙」へ向かえという圧力
13:25:55
<Aki-Down> 成功例に倣えってのは商業としてそうだろうなとは思います。また成功例にあやかろうという動きもあってしかるべきだと思います
13:26:13
<AizawaYu2> #やっぱりビジュアルって強いんだよなあ……。「未来観」などの強烈な「何か」を生み出すという意味では、
13:26:26
<AizawaYu2> では。
13:26:30
<Aki-Down> その中で異色の傑作が出たという事実はジャンルを活性化させるもので実際そうなったと思いますね
13:26:50
<Kannna> #アタシが思うには、ジャンル内で「お互いをパクったような古くさいものばかり」な時は、「どういうものであるか、いやそれ以上に、どういうものたり得るか」概念の上書き更新がされるといい、かな。
13:27:07
<Kannna> #ノシ
13:27:15
<Kannna> ふむ
13:27:42
<Aki-Down> ブレードランナーに関して言うなら
13:27:53
<Kannna> スターウォーズの時に、野田さんが、ハンソロの宇宙船内部に、汚しの美術がある、って指摘してたんですね。
13:28:04
<Aki-Down> アンドロイドは電気羊の夢を見るか? がエピックなSF小説だったかと言われると私はノーなのです
13:28:21
<Kannna> ブレードランナーは、汚しの美術を、未来都市全体に押し広げたような面もあるよねぇ。
13:28:23
<AizawaYu2> いや、「では」のあとが「、
13:28:42
<AizawaYu2> 「、」になってたから「。」に修正しただけ(ヽ´ω`)
13:28:59
<Kannna> #あ、そうか、サンキュー
13:29:29
<AizawaYu2> #まあ修正しなくても別に良かった気はするけど(ヽ´ω`)
13:29:43
<AizawaYu2> #この程度なら。
13:30:34
<Aki-Down> ブレードランナーは監督の美術畑での経験が非常に重要だったと思います
13:30:49
<Kannna> アタシは、アンドロ羊の小説は、映画の未来世紀ブラジルにつながるようなエピックかなぁ、と思いますです。
13:31:01
<Aki-Down> あいざわさんがおっしゃっていたように「ビジュアル」なんですよね。強かったのは
13:31:11
<Kannna> その系譜がSFかどうかは、あまり拘らないのですが。
13:31:37
<Aki-Down> 未来世紀ブラジルですか。確かにそっちの方向と強いつながりがありますね
13:31:41
<Kannna> 今の話題で興味深いと思うのは、映画のブレードランナーは、あまりブラジルにはつながらなそうな気がします。
13:32:19
<Aki-Down> ブレードランナーは未来世紀ブラジルの手前とするには
13:32:31
<Aki-Down> 爽快すぎますね。この表現が適切かどうかは怪しいですが
13:32:50
<Kannna> いやぁ、アタシはわかると思う。
13:33:05
<Kannna> ブレードランナーが爽快かどうかが問われるなら、
13:33:22
<Kannna> ブラジルは、後味良くないよね<こっちは確実(笑
13:33:54
<Aki-Down> 悪いですね
13:34:26
<Kannna> あのBGMとのミスマッチが、不思議な効果を産んでるんだわ。
13:34:35
<Aki-Down> ブレードランナーに対する評が「わけがわからない」ならブラジルへの評は「気持ち悪い」だと思います
13:34:46
<Aki-Down> そこがいいんですが(笑)
13:34:57
<Kannna> そうですね。
13:35:49
<Kannna> ブレードランナーは、シンセゾイドが機能停止する処とか、いいと思うんです。グッとくる。
13:36:49
<Kannna> アンドロ羊の方はね、知能が高くないキャラクターのエピソードとか、ボコノン教とか、あの類が、わけかんない面白み、かなぁ。
13:36:51
<Aki-Down> ええ。クライマックスのそのシーンのアドリブ長台詞にOK出したのは英断だと思っています
13:37:25
<Kannna> #ブレードランナーには出てこないんですよね、ボコノン教とか、出さなくて良かったと思うけど。
13:37:38
<Aki-Down> アンドロイドは電気羊の夢を見るか? の方は、そうですね
13:37:42
<Kannna> はい、賛成ですぅ<クライマックスのそのシーンのアドリブ長台詞にOK出したのは英断
13:38:09
<Aki-Down> もっと「今」を感じますね。作者が感じる「現在の問題」にテクスチャを貼った印象
13:38:33
<Kannna> あの、知能の高くないキャラが、シミュラクラだと思ってネコかなんか、修理したいな、みたいに思うとこがあったと思うんだけど(ちょっと記憶曖昧
13:38:48
<Kannna> 読んだ時、あーゆーところにグッと来た覚えはあります。
13:38:55
<Aki-Down> ふむふむ
13:39:56
<Kannna> 確か、ペット動物の具合が悪くて、なんとかしたいな、と思うんだけど、シミュラクラだと思ってるので、リセットボタンどこかなぁ? みたいに探すとか
13:40:02
! V-zEn (Ping timeout: 121 seconds)
13:40:10
<Kannna> なんかそんなようなシーンだった気が(記憶曖昧
13:40:34
<Aki-Down> ありましたね。何の動物かは思い出せないのですが
13:41:15
<Kannna> あそこは発表当時は、すごく新鮮だったろうと思うんですよね。
13:41:30
<Kannna> 今だと、マンガの『PLUTO』なんかにつながる。
13:42:03
<Aki-Down> あれは「わかるけどそれが大人になっても続く世界は怖い」という畏れに感じていました
13:42:38
<Kannna> ふむふむ
13:42:40
<Aki-Down> ブリキのおもちゃに囲まれた子供が初めて見たペットを分解する気持ち悪さ、を持ったまま成熟してしまう世界への畏れと読めたんですね
13:43:26
<Kannna> なるほど。
13:44:23
<Aki-Down> だから印象としては「変わりゆく世界を恐れる大人の文学」なんですよ。映画ブレードランナーは逆で「閉塞した世界」だと思うんですね
13:45:08
<Kannna> ふむり…そっかぁ。
13:45:45
<Aki-Down> イメージ、ですけどね
13:45:56
<Aki-Down> 手元にあるものを分析しているわけではないので^^;
13:46:46
<Kannna> ブレードランナーとアンドロ羊の比較としては、わかる気しますよぉ。
13:47:16
<Kannna> #こちらも手元にはなく、記憶に基づいて書いてるので^^;
13:48:34
+ syamo_ (syamo_!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
13:49:53
! syamo (Ping timeout: 121 seconds)
13:50:00
<Aki-Down> 文学としてのサイバーパンクの転換点が「ニューロマンサー」だというのは大体いい落とし所だと思いますが
13:50:16
<Aki-Down> ニューロマンサーのどこがエピックだったか、というとちとややこしいなと思っています
13:50:29
<Kannna> ふむふむ
13:51:08
<Aki-Down> ブレードランナーで普及したビジュアルとしてのサイバーパンク「ではない」サイバーパンク像を何か打ち出したという論になると思っています
13:52:20
<Aki-Down> そこがどこかというと「AI」になるんじゃないかなあと
13:52:34
<Kannna> ややこしいですが……トロン的なサイバー世界像とは次元が違うよね(オヒ
13:52:45
<Kannna> #レベル低い指摘だけど(笑
13:53:39
<Aki-Down> トロンはコンピュータ内部のビジュアライズ、ですね
13:54:25
<Kannna> うん、後、現実社会と、類異界な世界でさ、
13:54:40
<Aki-Down> あの映画の影響も大きいと思います。マトリックスにいたるまでコンピュータ世界のイメージとしてピカピカ光る直線がスーッとってのは残ったわけだし
13:54:54
<Kannna> サイバーパンクジャンルみたいな相互浸食、現実の方の変質みたいなとこが、見当たらないと思うんだわ。
13:55:08
<Aki-Down> ですね
13:55:14
<Kannna> #すごい細部に無理な拡大解釈加えないと、そうは言えないと思う。
13:55:33
<Aki-Down> ニューロマンサーはAIによる全人支配という重要なテーマがありそこがサイバーパンク的なエレメントなので
13:55:37
<Aki-Down> 違うと思いますね
13:55:45
<Kannna> ははぁ
13:55:49
<Aki-Down> ただこれもニューロマンサーのものかというとアレで
13:56:04
<Aki-Down> アシモフのテーマじゃないの? というw
13:56:19
<Kannna> にゃはは
13:56:36
<Aki-Down> ものすごく賢いAIに統治を任せる世界観はえっらい昔にアシモフが書いていたよーな
13:56:50
<Kannna> 実はアタシ、サイバーパンク小説は苦手で、読み込んでないんですよぉ。
13:57:24
<Aki-Down> ニューロマンサーに関して言うなら黒丸せんせーのイメージを忠実に転写した訳文が辛くて読めないという意見には大いに賛同します
13:58:50
<Kannna> にゃは
13:59:16
<Kannna> そこがいい、のでしょうけど。どうも苦手で<イメージを忠実に転写した訳文が辛くて
13:59:40
<Aki-Down> そこがいい、と評されるのですが正直私は苦痛です
14:00:48
<Aki-Down> 小川隆さんが翻訳したブルース・スターリングの小説は読みやすいサイバーパンクだと思います
14:01:03
<Kannna> なるほど
14:01:06
Morris -> MorrisZZZ
14:01:47
<Aki-Down> スキズマトリックスが有名ですね。短篇集の「蝉の女王」も好きです
14:02:38
<Aki-Down> #はっきり宇宙でのエピソードが多いためネオホンコン的なサイバーパンクイメージからはちょっと外れますが
14:02:48
<Kannna> はい
14:02:56
+ sobon (sobon!sobon@nfmv001053203.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:13:48
<Yu_Aizawa> にせよ、SFはまた停滞しちゃった、という印象はあるかなあ……。
14:14:59
+ kuronya (kuronya!kuronya@123-48-12-3.dz.commufa.jp) to #もの書き
14:15:12
<Kannna> Aizawaさんは、虐殺器官の評価、高かったのではでは??
14:15:14
<Aki-Down> 私はSAOやログホラが楽しいのであんまり停滞感ないですねー
14:15:14
<Yu_Aizawa> 伊藤計劃でさえ、あれはゲームやアニメや映画やその他のSFなどからの二次創作的作品とも言えるし。
14:15:37
<Kannna> ちょと意外<SFはまた停滞しちゃった
14:15:53
<Kannna> ははぁ<二次創作的作品
14:15:54
<Yu_Aizawa> 円塔さんのほうがオリジナリティはあると思う
14:16:24
<Yu_Aizawa> 普通の人が傍から見ると理解できないけど。
14:16:33
<Yu_Aizawa> >あの作風
14:16:58
<Yu_Aizawa> >円塔さん
14:18:28
<Yu_Aizawa> SAOとかって新しいのかなあ。異世界召喚物の変奏曲と言ってもいい気もするけど。
14:20:20
<Aki-Down> ふむふむ
14:21:28
<Kannna> うーん
14:21:31
<Yu_Aizawa> あとSAOって原作が最初にwebで発表されたのは10年前なんですよ。書籍化やアニメ化はつい最近ですけど。
14:22:24
<Kannna> 新鮮かどうかにも、長いタイムスパンと、短いタイムスパンがあるんだ。
14:22:37
<Kannna> SAOの事はよくわかんないけど
14:23:04
<Kannna> アクセルワールドなんかは、短いタイムスパンでは、新鮮なとこはあると思うな。
14:23:19
<Kannna> #SFとして、とかそういう事でもないけれど。
14:23:59
<Kannna> さっき話題にでたディックの書簡は、比較的長いタイムスパンでのそれかな。
14:24:13
<Yu_Aizawa> 電撃小説大賞の審査員の評価では、アクセル・ワールドはジュブナイル的だ、という評価がありましたよ
14:24:55
<Kannna> SF映画の分野に限って言えば、長期スパンで、新かった、とこれはAki-Downとのやりとりでの話題と思います。
14:25:28
<AizawaYu2> AMW|第15回 電撃大賞 入賞作品 http://asciimw.jp/award/taisyo/archive/15/novel1.html
14:25:49
<AizawaYu2> ああ、ジュヴナイル的じゃなかったや
14:25:53
<AizawaYu2> でもありがちとか
14:26:13
<AizawaYu2> アニメの企画ではこういうのはよく上がるという評価はありました。
14:26:27
<AizawaYu2> ええ、それは新しいというか
14:26:51
<AizawaYu2> 後に残したものは大きかったといえると思います>ブレードランナー
14:27:23
<Kannna> 主人公がポッチャリ系ではないですか。あそこまでストレートにアピールしたのは、久しぶりだと思うんですね。
14:27:35
<Kannna> さすがの猿飛とも違うタイプの主人公だし。
14:27:42
<Pikoyan> アクセルワールドってアレですよね
14:28:02
<Kannna> 後、ノウミね。あのタイプの敵役も今は少なくないんだけど。
14:28:06
<Pikoyan> 魔法使いが世界の陰に隠れて互いに戦うような異能物の文脈を
14:28:23
<Pikoyan> SFガジェットで別物としてやってるような
14:28:27
<Kannna> ポッチャリ系のいじめられっ子が立ち向かうとこは、いいと思うなぁ。
14:29:38
<Pikoyan> ガジェットをとりあえず脇に置いておくとストーリーラインは王道っていう見方をした場合に
14:30:15
<Pikoyan> 「あれ? これってSFガジェットじゃなければならない理由ってなんかあったっけ?」と少し悩む
14:30:18
<Yu_Aizawa> まあアレだ、80年代~90年代の現代異能ものの感じ?
14:30:41
<Pikoyan> まぁ、最新刊までずっと追いかけてるわけじゃないから読み進めたらあるのかもしれないけどー
14:31:08
<Yu_Aizawa> あとバーチャルな世界と現実が日常生活の中で重なりあう世界といえば
14:31:27
<Yu_Aizawa> 電脳コイルとかグリッドマンとかレザリオンとかそういう感じの世界。
14:32:24
<Yu_Aizawa> まあキャラが新しかったというのはあるかもしれませんねー。
14:32:47
<Pikoyan> 新しいの?
14:33:03
<Yu_Aizawa> 結局、ライトノベルはキャラクター小説だからなあ……。
14:33:22
<Kannna> 「80年代~90年代の現代異能もの」て、話が出たけど、魔人学園とかさ、あーゆーキャラではないよねぇ。
14:33:25
<Yu_Aizawa> かんなさんは新しいと思ったんじゃないんですか?
14:33:54
<Yu_Aizawa> 久しぶり、だったか
14:33:55
<Kannna> ヘタレ系キャラでも、細くて非力みたいなタイプはいたと思うけど。
14:34:11
<Pikoyan> アレですね
14:34:12
<Kannna> キャラだけに限ると久しぶりなんだけどさ。
14:34:35
<Pikoyan> 平均よりブサイク(ただしイラストはイケメン)ってやつですね
14:34:40
<Kannna> いかにも、グズとか呼ばれそうなビジュアルじゃん<主人公
14:35:18
<Kannna> そーゆーキャラが、ノウミみたいな悪辣チートに立ち向かうのは、結構新鮮だったような気はしてます。
14:35:43
<Kannna> #新鮮てのは、前代未聞とかってわけではないんだけどね。目新しい感じはあった気がします。
14:38:06
<Yu_Aizawa> なんか読者家に新しいと思わせる何かを生み出すのって難しいんだなあ……。
14:38:56
<Yu_Aizawa> あるいは審査員とかのプロのクリエイターとかに。
14:38:56
<Kannna> そりゃ、グルメに「上手い」と言わせるようなもんだから(笑
14:39:06
<Kannna> 難しいっちゃ難しいだろうけど
14:39:26
<Kannna> 創作するときは、あんまり気にしすぎてもねぇ。
14:40:44
<Yu_Aizawa> ぶ、ブラックカレー……(おい
14:41:54
<Yu_Aizawa> まあライトノベルはジャンクフードやファストフードだ、という開き直りも必要なのかもしれませんが。
14:43:30
<Yu_Aizawa> なんか心が荒んできたのでちと離脱(´・ω・`)ノシ
14:43:44
<Pikoyan> 面白いって言わせるのとどっちが楽なんだろうね☆
14:45:12
<Yu_Aizawa> 面白さの質や程度とか方向性とかもありますけどね:-p
14:46:15
<Yu_Aizawa> ライトノベルの「面白さ」は今のままでいいんだろうか、という疑問はあります。
14:46:25
<Yu_Aizawa> では。
14:47:10
<Yaduka> #まー、今現在のエピソードから見ると一寸迷走状態に近い。 <AW
14:49:10
<Yu_Aizawa> #ちょっとこの件に関して考えていることとかあるんで、落ち着いたらまた戻ってきて話します。では(´・ω・`)ノシ
14:52:50
+ NO_XX (NO_XX!anyone-in-som@p24112-ipngn701yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:56:53
+ ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
15:01:32
+ akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001140218.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:04:42
<Kannna> #ヌケまする。ではまたノシ
15:04:46
! Kannna (Quit: Leaving...)
15:05:07
+ V-zEn (V-zEn!V-zEn@12.174.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
15:05:28
<Yu_Aizawa> #AWのあれは禁書とかその他の作品にも見られる、引き伸ばし現象だと思うけどねえ
15:09:10
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:12:10
! Marcy (Connection closed)
15:14:28
+ Marcy (Marcy!NoMarcy@om126192008141.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き
15:20:27
+ asahiya (asahiya!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
15:22:13
! asahiya_ (Ping timeout: 121 seconds)
15:23:27
+ akiraani_ (akiraani_!akiraani@nfmv001140218.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:27:00
! akiraani_ (Quit: ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370)
15:31:01
+ akiraani_ (akiraani_!akiraani@nfmv001140218.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:31:50
! akiraani (Quit: ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370)
15:31:56
! akiraani_ (Quit: ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370)
15:32:02
+ akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001140218.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:08:08
! syamo_ (Quit: Leaving...)
16:14:06
+ syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
16:20:33
! Marcy (Connection closed)
16:20:57
+ Marcy (Marcy!NoMarcy@om126192008141.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き
16:32:52
<syamo> まえかいた チカン小説をすこしアレンジをかえて書き直しているものがある
16:33:04
<syamo> パンツがパンになってパンツにもどるという程度の話であるが
16:47:50
! syamo (Quit: Leaving...)
16:47:58
! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
16:52:17
+ syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
16:53:23
+ noraneco (noraneco!noraneco@g210002203222.d006.icnet.ne.jp) to #もの書き
16:55:01
! syamo (Quit: Leaving...)
16:56:04
! Balyoshi (Connection closed)
16:56:25
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
17:10:18
+ syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:12:37
! syamo (Quit: Leaving...)
17:15:45
+ syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:17:15
! syamo (Quit: Leaving...)
17:26:23
<akiraani> ログホラ待機
17:26:45
<ash> そろそろログホラ待機
17:28:49
<Marcy> ログホラ待機
17:29:05
<Marcy> (正座中
17:29:47
<ash> このタイミングで「雪よ降れ」かーw > れいるうぇい
17:30:27
<Pikoyan> フリーダムだなぁ
17:30:30
+ hiran (hiran!hir@s649180.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) to #もの書き
17:31:37
! sobon (Quit: Leaving...)
17:31:37
<Pikoyan> 設定の整合性で言えば
17:31:57
<Pikoyan> このタイミングまでわんこが大地人だと気付かれないのは結構不自然なんだよなぁ
17:33:31
<hiran> きや
17:33:39
<hiran> いちいち気にしないだろう
17:34:20
<Pikoyan> そう?
17:34:27
<hiran> 違和感は感じるかもしれんが
17:34:39
+ sobon (sobon!sobon@nfmv001053203.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:34:56
<akiraani> 90レベルの連中は気づいて多寡もね
17:35:02
<Pikoyan> 大地人で冒険者みたいなことをやってる変わり者という認識はあるかもしれんが
17:35:07
<hiran> わざわざ確かめなければ
17:35:15
<Pikoyan> 大地人ということ自体を気付かれないのは不自然
17:35:46
<akiraani> 大地人の戦闘クラス持ちを見たことがなければ気づかないのは不思議なことでもない
17:36:23
<Pikoyan> ちゃうねん
17:36:43
<Pikoyan> フレンドリストに登録しようとしたワンコの飼い主が一発で気付くレベルのネタやねん
17:37:12
<hiran> おっかけ
17:37:26
<Pikoyan> 逆に言えばその段階まで誰もフレンドリストに登録しなかったというレベルの話になってしまう
17:37:39
<Pikoyan> 悪い顔だー
17:38:20
<NM> MMOならフレンド申請ブロックする機能もあるのでわ
17:39:09
<akiraani> このパーティーって、ギルドバラバラで合宿のあとにつきあいがあるかどうかはわからないので
17:39:27
<Pikoyan> んー
17:39:56
<akiraani> フレンドリスト申請はこの段階ではしてない可能性はあるんじゃないか?
17:39:59
<Pikoyan> ブロック機能云々はともかくとして
17:40:11
<Pikoyan> 携帯電話の無いこの世界での行動において
17:40:36
<Pikoyan> フレンド登録せずに行動することに耐えられないと思いますよ
17:40:45
<Pikoyan> 特に引率者の側が
17:41:08
<akiraani> 登録上限とかの問題で
17:41:31
<Pikoyan> ブロック機能を使った可能性に関しては否定はしないし描写を削っただけというのはありえるが
17:41:38
<akiraani> 全員のフレンドリスト登録はしないんじゃないか
17:41:56
<akiraani> フレンドリストって、離れてたときの居場所
17:41:58
<Pikoyan> パーティリーダーとの間とか引率の誰かとの間では
17:42:12
<Pikoyan> 連絡用にフレンド登録をしろって言うと思うけど
17:42:16
<akiraani> それから念話機能のようなので
17:42:18
<Pikoyan> 上限なら数人削ってでも
17:42:52
<akiraani> パーティーとして一緒に行動しているうちは登録しても意味がない気がする
17:43:54
<Pikoyan> パーティでなら別枠に念話機能があるから不要ってことかね
17:44:46
<Pikoyan> パーティ分断とか1人だけ死んで神殿に帰る場合とかを考えると
17:45:00
<Pikoyan> 遠距離連絡手段の確保は必須だと思われますが
17:45:19
<hiran> 肌が青い
17:45:45
<ash> ゾンビだからなー
17:46:09
koi-chan[away] -> koi-chan
17:46:19
<hiran> そして日本語じゃないルディの署名
17:46:36
<hiran> 多分日本語読めないだろうな
17:46:51
<Pikoyan> 2通作成なのに1通目にしか記入してないからまだ死んだらだめー<演出だろ
17:47:09
<ash> ]_・)つ「カーボン」(ぇ
17:47:27
<Marcy> もう一人のメガネのターン
17:47:56
<Pikoyan> ポケモンっぽいなこのフェニックス
17:48:12
<hiran> 悪い顔
17:48:39
<Pikoyan> なんかのネタにされそうな悪い顔だった
17:48:58
<akiraani> エルダーテイルにおいて、メガネは悪人。これ常識
17:49:11
<Yaduka> マリ姐かわいい
17:49:43
<hiran> よくオキュペテー撃沈されなかったな
17:49:51
<hiran> 水中から
17:50:13
<ash> 一応、金属船?
17:50:21
<Pikoyan> あれ?
17:50:31
<akiraani> アカツキ……出番終了
17:50:42
<hiran> 欠食よくなった
17:50:44
<Pikoyan> 画面には写ってたけどアカツキのセリフって今回なかったよーな?
17:51:00
<Marcy> あの人
17:51:56
<akiraani> グリフォンの上でちょっぴりだけしゃべってたよw
17:52:16
<hiran> うむ
17:52:26
<hiran> いぬ
17:52:33
<Marcy> 本当にちょっとだけw
17:52:37
<Pikoyan> そうだっけか
17:52:41
<ash> やはり扱いは犬w
17:52:56
<Marcy> お手w
17:53:02
<Yaduka> このあと、微妙にえろい描写がある。
17:53:18
<Pikoyan> 多分2期(あるとするなら)ではミノリがヒロイン扱いになってアカツキが空気化してるんだろうなぁ
17:53:23
<Yaduka> え?
17:53:27
<Yaduka> なんで?
17:53:51
<Pikoyan> 原作3巻4巻辺りのアカツキって
17:53:54
<akiraani> 6巻から開始になるはずなので、最初はアカツキ主役でスタートだよw>2期あるとすれば
17:53:57
<Pikoyan> かなり空気化してたよーな
17:54:13
<Yaduka> ですよね? <6巻はアカツキ主役
17:54:21
<ash> 今でもだいぶ空気化してるw > アカツキ
17:54:27
<Pikoyan> あ。間違えた
17:54:45
<Yaduka> 5巻はアカツキが自覚する回。
17:54:51
<hiran> もふ
17:55:11
<Pikoyan> 巻数カウント間違い
17:55:17
<akiraani> そして7巻では出番がほぼ亡いけどなっ
17:55:32
<Yaduka> 7巻は漢祭りなので……
17:55:50
<Marcy> 原作はまだ2巻までしか読んでないんだよなぁ
17:56:27
<Yaduka> 細部違いますが、Webで全部読めますだよ
17:57:59
<Marcy> ほうほう
17:58:47
<Yaduka> http://ncode.syosetu.com/n8725k/
17:58:54
! hiran (Ping timeout: 121 seconds)
17:59:17
! Yaduka (Connection closed)
17:59:23
<Marcy> おー、さんくすであります
17:59:40
+ Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba290246.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:03:40
<akiraani> ついでに言うと、最新はそのweb版
18:03:42
+ imo_ (imo_!imo@em114-49-16-56.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:04:12
<akiraani> 現在進行家で連載中なのだ
18:09:18
<Marcy> そうだったのか、
18:14:28
<aba[hp]> もにょん
18:14:40
<hir_CF> あばばん
18:14:45
<aba[hp]> ぴこやんはとてつもなく巨大な見落としをしている
18:15:55
<aba[hp]> 合宿までの間、ルディだけ何度も「低レベルとかイラネ」的な描写をされていたという事
18:17:05
<aba[hp]> そしてギルドにも入ってないので
18:17:20
<Marcy> あー
18:17:49
<aba[hp]> フレンドリストに入れようとするくらいに仲を深めた相手がいない。
18:18:05
<Marcy> そう言えば、アキバの街でぼっちな描写があったなぁ
18:18:54
<Pikoyan> ちゃうねん
18:19:30
<Pikoyan> 合宿として集団行動をする上で引率者とかその辺が一時的にしろフレンドリストに入れて連絡手段を確保してないのが変ってことやねん
18:20:12
<Pikoyan> パーティとしての行動における分断に関してはパーティ用チャットみたいなのが別枠であるから不要だったのかもしれないけど
18:20:54
<aba[hp]> ハハハ
18:21:13
<aba[hp]> そんな用意周到な人ばかりでこの世が構成されているなら
18:21:39
<aba[hp]> 世界の事故の半分くらいは起きないよ
18:22:59
ash -> AFKsh
18:24:57
<aba[hp]> 。・x・) 冒険者ってサバイバル訓練受けた人たちじゃなくて、ネトゲ廃人どもだッゼ
18:25:38
<Pikoyan> んー
18:25:57
<hir_CF> ぴこやんにはわるいが
18:26:03
<hir_CF> あばさんの方が正論に見える
18:26:17
<Pikoyan> あの手の公的なイベントで合宿として長期間拘束する上で連絡手段を確保してないって
18:26:39
<Pikoyan> 幹事やる上で普通やらんと思うのだけど
18:26:45
<hir_CF> 教員としての立場から一言
18:26:49
<Pikoyan> 10人以下の少人数でとかならともかく
18:26:51
<hir_CF> 人数多いから一人くらい忘れる!
18:27:04
<Yaduka> 対象はほぼギルドに入っている面子だろうし
18:27:06
<hir_CF> 他の先生?そんなん分からん
18:27:22
<hir_CF> 教員でこうなのだからあの状況
18:27:24
<Yaduka> その辺で個別に通信できていればいいという感じではないかの?
18:27:36
<hir_CF> 別に不自然ではないだろう
18:27:39
<Pikoyan> ほぼギルドに入っているならば
18:27:45
<hir_CF> あと
18:27:45
<Yaduka> パーティーリーダーなんかは多分いずれかのギルドに入っているだろうし
18:27:49
<hir_CF> その手の問題は
18:27:54
<aba[hp]> 。・x・) なんだかんだいってアイツら、骨折とか手足失うとかしても時間経過で直るし死んでも経験値ロストするだけの存在やねん
18:27:57
<Pikoyan> 逆にルディみたいなソロの人間が要注意人物にならんか?
18:27:58
<hir_CF> 「いざ必要になった時」発覚する
18:28:02
<Marcy> 90レベルの冒険者どもって、多分大半はそうよね<ネトゲ廃人
18:28:02
<Yaduka> なんで?
18:28:07
<hir_CF> ならんならん
18:28:15
<Yaduka> 死んでも蘇生呪文とかあるのに?
18:28:21
<Yaduka> <要注意
18:28:43
<hir_CF> 少なくとも危機管理という意味では極めて安心できるからな。
18:28:43
<Yaduka> 同じ立ち位置の人間にそこまで配慮する理由ってある?
18:28:46
<hir_CF> うむ
18:29:01
<Aki-Down> なんだかわからんですけど作品の別の場所で連絡先確保徹底するのが常識みたいな描写がある世界観なんですのん?
18:29:02
<hir_CF> これが普通の中学生とかなら
18:29:07
<hir_CF> そらかなり気を使うが
18:29:14
<hir_CF> 文字通りの意味で殺しても死なないのに
18:29:23
<hir_CF> そこまで気遣わなくても大丈夫ではなかろうか
18:29:27
<Marcy> そもそも死んでも大神殿で復活する件
18:29:33
<Pikoyan> 同じ立ち位置ではなく上位者が下位の人間を引率しての合宿っしょ
18:29:50
<hir_CF> いや、そうなんだけど>引率
18:29:57
<Yaduka> 「冒険者」というカテゴリでは同じですぜ?
18:29:58
<hir_CF> 引率される対象が学生じゃなく
18:30:00
<Pikoyan> まぁ、死んでもはぐれても再合流できないだけでどうせ大神殿には帰るからそこで張ってれば良いってのは確かにあるけど
18:30:01
<Yaduka> レベルが違うだけで。
18:30:04
<hir_CF> 「不死身の超存在」だぞ
18:30:23
<Yaduka> ルディの場合はそこから外れていたって話。
18:30:37
<hir_CF> あの手のもん自己申告制だしな
18:31:02
<hir_CF> たまたまルディという殺したら死ぬ人がこっそり混じってただけだ
18:31:19
<Marcy> 確か「死亡者がでたらアキバに連れ戻しに行く云々」の台詞もあったような
18:31:31
<hir_CF> つまりその程度
18:31:57
<Pikoyan> 死んで大神殿に帰るならそれで良いのだけど
18:32:00
<Marcy> <合宿
18:32:21
<hir_CF> いや、みんなそう思い込んでたわけだが実際>死んで~
18:32:47
<Pikoyan> 迷子で捜索をしなければならなくなる可能性とかおっかないと思うけどなぁ
18:33:00
<Yaduka> ?
18:33:00
<hir_CF> 数名は飛べるのに?
18:33:08
<Yaduka> なんで迷子になるの?
18:33:10
<hir_CF> 上から探せるし
18:33:24
<hir_CF> 迷子に仮になったとしても死ぬ前には見つかる
18:33:26
<Pikoyan> なんでならないの?
18:33:29
<hir_CF> 死んでも大して問題ない
18:33:55
<Yaduka> 迷子になるようなPTプレイ無視する人は、合宿から放逐しても問題なくね?
18:34:06
<Aki-Down> さっぱりわからん。作中描写されていないことに現実世界でも怪しいエア常識を適用する意味あるんですのん?
18:34:32
<aba[hp]> むしろ
18:34:58
! ocha (Quit: Leaving...)
18:35:17
<hir_CF> というか
18:35:18
<aba[hp]> 迷子になってスタックしちゃった子には「あー、あるある。俺も昔そこに引っかかったよー。死に戻りだなー」的な。
18:35:31
<hir_CF> 指導部の意識がどの程度の高さかというと
18:35:37
<hir_CF> 深刻度がそれほど高いとは思えない
18:35:52
<Pikoyan> まぁ、うん
18:35:53
+ ocha (ocha!ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:35:57
<hir_CF> 町内会の遠足程度だと思うのだが
18:36:02
<Pikoyan> 深刻度は緩すぎだけどね
18:36:13
<hir_CF> 実際ゆるくて問題ないし
18:36:23
<hir_CF> それに、迷子よりもっと重大な問題がある。
18:36:33
<hir_CF> 地元民とひと悶着起こさないかどうか
18:36:43
<Pikoyan> それもあるし
18:36:45
<hir_CF> そっちの方が優先順位高そう
18:36:57
<Pikoyan> 冒険者同士でのいざこざとかもありえるね
18:37:27
<Marcy> 実際、作中の描写見てると、ほぼ遠足ですやね<意識
18:37:41
<hir_CF> あれが
18:37:47
<aba[hp]> あとね
18:37:49
<aba[hp]> http://ncode.syosetu.com/n8725k/6/
18:37:56
<hir_CF> クラスティ側であの管理レベルなら確かに疑問を抱いてもしょうがないが
18:38:42
<aba[hp]> > 〈帰還呪文〉は全ての〈エルダー・テイル〉プレイヤーが使用できる瞬間移動呪文で、最後に立ち寄った五大都市へと一瞬で戻れる呪文だ。
18:39:15
<aba[hp]> どんな迷子でも死なずに戻れる(はず)
18:39:30
<Marcy> 迷子になっても安心だ<帰還呪文
18:39:56
<hir_CF> 迷子の線は消えたな
18:40:36
<Marcy> てか、ネトゲでこの手の機能がないのも不親切か
18:40:43
<aba[hp]> 冒険者同士でいざこざになって相手を殺しちゃっても、生き返るしのぅ
18:47:36
! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
18:47:58
+ kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax535.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
18:50:14
<ponzz> 今、ニコ生で、モーレツ宇宙海賊の放送やってんだけど
18:50:33
<ponzz> さっきまで、佐藤監督のコメントでシーンについての解説とかしてくれてた
18:50:43
<ponzz> すげぇ勉強になったわ
19:00:13
<Yu_Aizawa> 風呂に入りながらワンセグテレビでログホラを見たら
19:00:30
<Yu_Aizawa> 風呂に長く入りすぎたせいか、風邪引いた模様
19:00:43
<Yu_Aizawa> 倒れてるなう(ぱたり
19:03:45
! AizawaYu2 (Quit: それではノシ)
19:11:52
jin_nagumo[work] -> jin_nagumo
19:18:43
AFKsh -> ash_
19:23:27
+ Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:23:48
! Kannna_ (Quit: Leaving...)
19:23:55
+ Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:24:27
<Kannna> #ばんはぁ
19:24:38
<hir_CF> かんなちわわ
19:24:52
<Kannna> #どもぉノシ
19:26:13
<Marcy> こんばんは
19:27:22
<hir_CF> https://twitter.com/zerojirou/status/434271132972105728 最近の不審者はレベル高いなと一瞬思ってしまったがよく見るとネタだtt
19:34:17
+ syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:36:50
! Yaduka (Connection closed)
19:37:11
+ Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba290246.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:37:36
Yaduka -> Yaduka[Sleep]
19:38:23
+ imo___ (imo___!imo@eatkyo284145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:40:34
! imo_ (Ping timeout: 121 seconds)
19:48:22
<Yaduka[Sleep]> もはや寝るしかない
19:53:43
+ Jackson (Jackson!jackson@p5203-ipbfp4205osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:54:44
! syamo (Quit: Leaving...)
20:03:54
<koi-chanSRV> .k ログ・ホライズン
20:12:28
+ yasuworqi (yasuworqi!yasuworqi@122x216x44x157.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:16:01
! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
20:34:03
+ kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax535.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
20:46:10
! Marcy (Ping timeout: 121 seconds)
20:46:31
+ shinkurou (shinkurou!shinkurou@121-82-195-182f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:46:35
+ Marcy (Marcy!NoMarcy@om126192128005.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き
20:57:15
TK-Leana_sleep -> TK-Leana
21:01:18
+ ELCYANT (ELCYANT!elcyant@i121-117-113-145.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:04:39
! Balyoshi (Connection closed)
21:05:40
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:13:17
! Balyoshi (Connection closed)
21:15:18
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:20:06
! Balyoshi (Connection closed)
21:25:56
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:28:04
! Marcy (Ping timeout: 121 seconds)
21:30:00
+ Marcy (Marcy!NoMarcy@om126163107145.1.tik.openmobile.ne.jp) to #もの書き
21:36:23
! Marcy (Ping timeout: 121 seconds)
21:36:24
+ Marc1 (Marc1!NoMarcy@om126192142185.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き
21:46:53
! Balyoshi (Connection closed)
21:47:02
! Marc1 (Ping timeout: 121 seconds)
21:47:22
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:48:57
+ Marc1 (Marc1!NoMarcy@om126192142185.1.openmobile.ne.jp) to #もの書き
21:50:54
! Prof_M (Quit: Leaving...)
21:55:18
! akiraani (Quit: ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370)
21:55:48
+ kairi (kairi!kairi@i125-202-181-156.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:55:52
+ noir (noir!noir@softbank221027054012.bbtec.net) to #もの書き
21:56:39
ash_ -> Vermillion
22:11:21
! showchan_ (Quit: Leaving...)
22:11:40
Shijima -> Dilwen_17
22:11:56
+ Marc2 (Marc2!NoMarcy@KD106138177156.au-net.ne.jp) to #もの書き
22:12:31
<asahiya> なんじゃろなあ。
22:12:34
<asahiya> まあいいか。
22:12:44
Marc2 -> Marcy
22:13:27
! Marc1 (Ping timeout: 121 seconds)
22:14:16
<asahiya> ……
22:14:45
<asahiya> 「衰える」って、何なんでしょう
22:15:16
<Kannna> んー……
22:15:31
<Kannna> 昼頃のやりとり、ふまえての事かにゃ??
22:15:41
<asahiya> うん、サジェスチョン(?)が大雑把すぎますね
22:16:04
<asahiya> 踏まえて、思って、その上で別箇の話のつもりです。
22:16:14
<Kannna> うん、わかります。
22:16:45
<Kannna> 昼頃のやりとりは、元々、アンドロ羊の原作者ディックが、ブレードランナーの映画について
22:16:56
+ showchan (showchan!showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) to #もの書き
22:16:57
<Kannna> 語った書簡からのスピンオフだからねぇ。
22:17:59
<Kannna> ちょっと、たまたま、今日、面白いTWが目に止まったので、紹介してみましょうか。
22:18:06
+ asahiya_ (asahiya_!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
22:18:13
<Kannna> 連投になるけれど、数本です。
22:18:33
MorrisZZZ -> Morris
22:19:14
<Kannna> これくらいでいいと思うな。
22:20:07
! asahiya (Ping timeout: 121 seconds)
22:20:36
<Kannna> 》竹熊健太郎《焰》@kentaro666>最近私がTwitterで公開した旧友・藤原カムイとのエピソードにつき、どうやら誤解が発生しているようなので、補足します。/私は藤原カムイのことを「漫画史に名前が残らなかった不遇のニューウェーブ作家」と書きました。その事でカムイのファンから怒りの声が寄せられているのです。
22:20:38
<Kannna> 》Hiroshi Odagiri@smallboxman>竹熊さんがいってるのは「藤原カムイは『彼方へ……』なんかに代表される「ニューウェーブ作家」として売れたわけではない」(ドラクエはキャラクターマーチャンダイズなので)ということだと思うので、なんとなく感覚はわかる。
22:21:07
<Kannna> 》Hiroshi Odagiri@smallboxman>ただ、「ニューウェーブ」自体が曖昧な概念であるうえ、「売れる/売れない」と「歴史に残る/残らない」の区別や関係がわからないのでわかりづらいのだと思う。
22:21:26
<Kannna> 》Hiroshi Odagiri@smallboxman>たとえば『AKIRA』で売れたあとの大友克洋を「ニューウェーブ作家」と呼んでいいのか、売れたことと歴史に残ることは関係するのか、といったことはよく考えるとあまりはっきりはわからない。
22:21:46
<Kannna> 》Hiroshi Odagiri@smallboxman>まぁ、その辺は「どう歴史を切り取るか」にもよるのだろうが。たとえば高野文子は「マンガ表現史において重要な作家」ということになるだろうが、「ビジネスとしてのマンガ史」を記述した場合に紙幅が割かれるかは微妙だろう。
22:23:39
! Balyoshi (Connection closed)
22:23:41
<NM> 不勉強にして藤原カムイはほとんど読んでないので大本の発言についてはなんとも言えないが
22:24:11
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:24:20
<NM> 「漫画表現史」という観点で見た場合、漫画そのものの売れ行きとは当然評価軸が違う訳だね
22:24:21
<Kannna> ディックが、『ブレードランナー』の製作者に送った書簡( http://cinefil-blu-ray.tumblr.com/post/76688106923/1981-k )で言われてるのは、どちらかと言うと「『AKIRA』で売れたあとの大友克洋」のような新しさ、だと思うな。
22:24:30
<Kannna> そうですね。
22:25:00
<Kannna> 売れなくても、玄人筋には、影響力を及ぼすなんてこともありますし。
22:26:09
<Kannna> #例えば、映画監督に転身した石井隆とか。
22:27:29
<Kannna> で>22:14 (asahiya) 「衰える」って、何なんでしょう について言えば
22:28:15
<Kannna> ディックが書簡で書いてたのは、「新作が、近作の劣化コピーの反復に思えるような状況」と観ていいと思うな。
22:28:48
<NM> これについての評価は
22:28:51
<Kannna> ハリウッド映画について似たような事は、長年、時々言われてるけど。商売としては回ってるわけじゃん。
22:29:21
<NM> 当時の出版状況と空気を知っていて、その当時の作品を網羅的に読んでる人じゃないと評価が難しい。
22:29:31
<Kannna> うん。
22:29:41
<NM> 僕ですら網羅的に読んでるのはごく狭いジャンルのごく短い時間だけだ
22:30:18
<Kannna> ただ、ディックの意見が、当時妥当だったかどうかではなくて、ディックが相手に伝えようとした彼の状況認識としては
22:30:51
<Kannna> 「新作が、近作の劣化コピーの反復に思えるような状況」だと思うけど、映画の「ブレードランナー」いいネ、て事だと思います。
22:32:02
<NM> うん
22:32:20
<NM> ふと
22:32:36
<NM> 「ブレードランナー」を「マトリックス」に変えてもわりとイイ線いきそう、とか思った。
22:32:46
<Kannna> なるほど
22:33:10
<NM> ブレードランナーほど尖っていたとは思わないけど、バレットタイムは確かに新しい発明だった
22:34:47
<Kannna> 書簡の内で、ディックは、自作のリアリティについて言及してて。これは、もちろんリアリズムの事ではなく……
22:35:17
<Kannna> ディックだって、アメリカン・ニューウェーブSFの作家に数えられた事はあったわけでさ。
22:35:32
<Kannna> その辺の話だよねぇ。
22:36:03
<Kannna> #詳しくはわかんないけど、大枠としては、そうだろうと思う。
22:41:32
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-53-110.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:46:23
+ aspha (aspha!UserID@p1249-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:49:03
! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
22:50:41
! yasuworqi (Quit: Leaving...)
22:52:35
! aspha (Ping timeout: 121 seconds)
22:53:09
+ aspha (aspha!UserID@p1249-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:06:42
! Pikoyan (Quit: See you...)
23:12:59
! shinkurou (Quit: Leaving...)
23:16:41
! LizardMen (Quit: 人類が生き残るには、あなたの 力 が必要よ。)
23:36:44
koi-chan -> koi-chan[away]
23:38:38
! ocha (Quit: Leaving...)
23:40:45
! aspha (Quit: See you...)
23:41:04
+ akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001140218.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:44:57
! Marcy (Connection closed)
23:45:14
+ Marcy (Marcy!NoMarcy@106.138.177.156) to #もの書き
23:47:20
! Yaduka[Sleep] (Connection closed)
23:47:42
+ Yaduka[Sleep] (Yaduka[Sleep]!yaduka@ntchba290246.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:48:15
+ Totliezer (Totliezer!Totliezer@p27043-ipngn2703hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き