発言数 612
表示
00:00:22 koi-chan -> koi-chan[away]
00:00:53 <kaya-n_> そこぐらいしか気にならなかったので、読みやすい文章だと思います。
00:02:00 <kaya-n_> ただ、もう少しマッシュアップしてテンポがよくなる方が、好みかなあ
00:02:29 <asahiya_> かやーんさんは
00:02:44 <asahiya_> テンポと盛り上がり、テンションを結構重視されるんですね。
00:02:51 <kaya-n_> おっと、時間なのでオムツ交換して寝ます。
00:02:56 <dain> おやすみなさいまし
00:03:07 <Shijima> おつかれさまです
00:03:23 <kaya-n_> そうです。それが本を読んで楽しくなる私のポイントの大きな一つですね
00:03:28 <dain> よし、ここはかんなさんにお願いしてみよう
00:03:39 <asahiya_> 貴重なご意見ありがとうございました
00:03:39 <kaya-n_> ではおやすみなさい
00:03:45 <asahiya_> おやすみなさい
00:04:03 <ponzz> 日高屋でW餃子定職ライス大盛りと中華そば、そのあとやきとり五本。
00:04:15 <ponzz> くったくった
00:04:15 <jin_nagumo> 食べ過ぎじゃないでしょか(笑)
00:04:24 <ponzz> えー
00:04:47 <ponzz> 朝食、昼食、夜食兼用だから
00:04:52 <ponzz> ちょうどいいと思う!
00:04:57 <Shijima> マッシュアップかー
00:05:05 <NM> 定職ライスって人気出そうな
00:05:21 <jin_nagumo> まぁ、ぽんずさんの自由ではある(笑)。でも、太ると思うなぁ、その一極集中w
00:05:38 <asahiya_> え。
00:05:47 <ponzz> 定食wwww
00:05:55 <asahiya_> これ位の時間からラーメン並+丼1杯って普通の御飯ですよね?
00:05:58 <ponzz> 大丈夫
00:06:04 <ponzz> 太ってる
00:06:15 <jin_nagumo> あさひやさんは食べる時間がずれてるみたいだからちょっと話が変わってくる気がするw
00:06:23 <jin_nagumo> いや、それ大丈夫じゃないですよね?(笑)
00:06:55 <ponzz> 大丈夫
00:07:13 <asahiya_> これはもう、半分は書き直しだなw
00:07:14 <ponzz> 大丈夫だから
00:07:16 <ponzz> 大丈夫
00:07:19 <noraneco> すごく丈夫
00:07:47 <dain> 日高屋があるのがうらやますぃ地方民
00:07:49 <ponzz> 戦車道してくゆ
00:12:59 <Shijima> ちなみに
00:13:28 <Shijima> 本を読む系で理屈っぽい女の子なら「促す」とかも違和感ないのでしょうかな
00:13:49 <Shijima> あと、もっとボーイッシュにしたかったのに、書いてみたらあんまりそんな感じじゃなかったというのは反省点だ
00:14:33 <dain> かんなさんの人は不在のようなので、
00:15:24 <dain> 旭屋さん同様しじまさんに三題おねがいしてみようかしら
00:15:32 ! yasuyuqi (Ping timeout: 121 seconds)
00:15:33 <NM> あさひやさんの読んだ
00:15:35 <NM> えーとね
00:15:40 <NM> メリハリという話が出ているが
00:15:43 <dain> 僕もなんかかいてみたいんです、おなしゃす
00:16:19 <NM> 「勝ち組に入るのだろう」「コイツでさえ、なければ」から
00:16:19 <asahiya_> はっ、ありがとうございます
00:16:27 <NM> 「避けるようになった」では弱いんだ
00:16:47 <asahiya_> そこに飛ぶんですね。もう少し詳しくお願いします。
00:16:54 <NM> 決定的な、男心として避けなければならない何か事件があったはずなのに描写されてないようみ見える
00:18:03 <NM> 「本当は好き」だったのに、どうして「相手がコイツじゃなければ」なんだろう、というのが疑問として残るのよね
00:18:08 ! Pikoyan (Quit: See you...)
00:18:17 <NM> 何かそこには超えられないキャズムがあったはず
00:18:44 <asahiya_> ああ、そこはすっぽり抜け落ちてましたね。
00:18:56 <asahiya_> 遭ったとすると多分、壮絶な一人相撲という説が一つ。
00:19:49 <asahiya_> ああ、「中学三年に延びた理由」という所が実は弱かったりするところから逆に
00:20:14 <asahiya_> 「互いが仲違いを自覚するほどの何か」があったとすれば、埋まりやすいですか
00:20:45 <asahiya_> とすると「マコ」のころに「相棒としての裏切り」「裏切った負い目」というセットになりそうです
00:21:11 <NM> そんなとこだねー
00:21:57 <asahiya_> ええっと、ざっくりとは順番の入れ替えとイベントの挿入と。クライマックスも追加があって。要改訂が2,3か所 と。
00:22:09 <NM> 「スイングは豪快なのに」はいいな。こういう台詞は好きだ
00:22:31 <asahiya_> いやあ、異性間なので単語はちょっとだけ悩みました。
00:23:00 ! syamo (Quit: Leaving...)
00:24:40 <asahiya_> 他何かありますでしょうか。
00:24:44 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
00:25:52 <NM> 文章や台詞回しの部分は僕からは特にないなー。
00:26:31 <Kannna> #あ、「スイングは豪快なのに」は、アタシもいいと思いましたぁ。
00:27:25 <asahiya_> ありがとうございます。
00:27:42 <asahiya_> その辺は、自然と入れようと思って、すんなり決まったかなー。
00:27:53 <NM> 全体的な注意点として
00:28:03 <Kannna> #アタシは、大人だから(笑)ちょっとエッチな妄想も抱いたのだけど。これは少数派の誤読だと思います。
00:28:15 <NM> 「文章とは頭から終わりまでひとつながりでなければならない」ということを
00:28:23 <NM> 頭に入れておいてください
00:28:33 <Kannna> #そっかー、スイング豪快なんだぁ、みたいな(笑)<妄想
00:28:46 <asahiya_> #あっはっはw
00:28:56 <NM> 「相手がコイツでさえ、なければ」の後には、その理由に繋がるエピソードが来ないといけない。
00:29:16 <asahiya_> あー
00:29:19 <Kannna> ……難しいと思うなぁ、それ<「文章とは頭から終わりまでひとつながりでなければならない」
00:30:09 <asahiya_> ああ、「幼馴染み思春期」という表題のまあ刺繍があったとして。
00:30:13 <NM> それができたらプロ並み。
00:30:21 <NM> ということで。
00:30:23 <Kannna> うん。
00:30:41 <Kannna> そういう意味で「頭に入れておく」ですね。
00:30:43 <asahiya_> 「相手がコイツでさえ、なければ」という針が出て、全体の柄を出すための模様にするために針を下す先があるはずなのに
00:30:47 cos0 -> cos_afk
00:30:52 <asahiya_> NMさんからすると、降ろす先がないぞ と。
00:31:06 <NM> うんうん
00:31:07 Noroi -> ash_
00:31:17 <Kannna> ちなみに、文章って書いてくと、暴走しそうになるはずなんですよ。
00:31:28 <Kannna> 考えなしにダラダラ書く暴走もあるのだけど。
00:31:49 <Kannna> どんどん話題が飛んでくみたいな暴走もある。
00:31:58 <asahiya_> あれ? 私なんか、数段飛ばしで高いハードルの話してもらってます?><
00:32:20 <asahiya_> ああ、焼きそばパン競作がそっちでしたかねー。
00:32:28 <asahiya_> まあこの短篇は運が良かった。
00:32:38 <asahiya_> 私、会話文書くと力尽きるタイプなので。
00:32:43 <Kannna> で、後者の暴走を「頭から終わりまでひとつながり」に巧く統御できると、運動感があって、読み応えのある文章になるようです。
00:32:57 <asahiya_> なるほどー
00:33:02 <Kannna> #もちろん、アタシ自身は、そんな境地には無い。指先もかかっていない。
00:33:10 <NM> 僕はライター駆け出しの頃にこれを叩き込まれたので、トラウマになってるw
00:33:28 <Kannna> それは、わかります。
00:33:44 <Kannna> ライター的には、アタシも叩き込まれたし。
00:33:56 <asahiya_> せんせー 私、もの書きの門も叩いてないのですがっw
00:34:01 <asahiya_> #職業として
00:34:07 <Kannna> その反動で、プライベートには、壊れた文章書くようになったんだけどさ。
00:34:16 <Kannna> (笑)
00:34:31 <Kannna> 思想書なんかでもあるし<運動感のある文章
00:34:36 <Kannna> 小説の類だと
00:35:01 <Kannna> 連想のイメージが暴走しかけてるのを、うまくまとめてると、やっぱ運動感感じるよね。
00:35:04 <asahiya_> なんかこう
00:35:26 <asahiya_> 「文章書きのためのコモンスキルその1」だけ持ってる みたいな自覚状態なんですが。
00:35:43 <NM> もうちょっと欲かいてもいいんじゃないかな
00:35:49 <Kannna> さっきも書いたけど、その1持ってるだけで立派なんだよ。
00:36:01 <asahiya_> ええ、それはもう。
00:36:10 <asahiya_> 前に別件で銅さんにご相談したことがあって
00:36:21 <asahiya_> その時も同じようにコメント頂いたんです。
00:36:27 <Kannna> 自分は、日本人だから日本語で文章書けるって思ってる人多いけど。
00:36:31 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p4191-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:36:58 <Kannna> 読めて意味のわかる文章書ける人がどれだけ少ないか、ブログ記事あれこれみてけばわかるじゃーん。
00:37:00 <NM> #ごめん、おなかすいたんでちょっと離席
00:37:10 <asahiya_> その時は確か、校正精度だったかな? 同人の作家さんでお一人、やたら任せてくれる方がいらっしゃって。なぜだろう、と。
00:37:13 <Kannna> #はいノシ
00:37:21 <asahiya_> #ありがとうございます。いってらっしゃいませー
00:37:58 <syo> 幼馴染で盛り上がっているので、情報量に関する書き物張るのはまた明日にでもしますかのう
00:38:09 <asahiya_> その辺銅さんにご相談したことがあって、
00:38:21 Yaduka -> Yaduka[Sleep]
00:38:28 <asahiya_> それは、そういう目をもっているからで。その目は『貴方にしかない』程のものではないけど、持っているというだけで十分立派なことだ と
00:39:11 <asahiya_> 「固有技能ではないけど誇れる技能」、まさに今カンナさん達が仰ってくれたことと同じなんですよね
00:39:17 <Kannna> ああ、うん、そう思います。
00:39:36 <Kannna> 校正って、大げさに言うと、非人間的な作業なんだ。
00:39:58 <Kannna> 普通人間は、多少のわかりづらさを、補いながら読むものだから。
00:40:11 <Kannna> それが優しさってものなのだけど(笑)
00:40:27 <Kannna> それで言うと、校正マンは非情なのだ。
00:40:33 ! Yuzu (Ping timeout: 121 seconds)
00:40:39 <asahiya_> あー
00:41:02 <asahiya_> 同じ表現に違う漢字、かな表記が1冊に混在していると、
00:41:14 <asahiya_> ひとつひとつ「この変更に意味があるのか」と赤を入れるとか
00:41:19 <asahiya_> 色々耳にはしております
00:41:32 <Kannna> うん
00:41:40 <asahiya_> ……これで就職でき居るならするんですけどね。
00:41:40 <aspha> 仕様書のチェックに近いですな、それは
00:42:02 <Kannna> 後ね、えーっと、あ、b、c、d、って文章があるとするでしょ。(a~dは、それぞれ一文ね。
00:42:19 <asahiya_> はい。
00:42:40 <Kannna> これを、d,c,b,a,の順に読むだけでも、校正精度ってあげられるんですよ。
00:42:53 <Kannna> 慣れないと、作業時間は増えるでしょうけど。
00:43:08 <asahiya_> ああ
00:43:14 <Kannna> 大げさに言うと、非人間的な作業って、例えばそういう事ね。
00:43:18 <asahiya_> 一文が一文として成立しているなら
00:43:24 <asahiya_> 一文ずつならそれでも読めるはずですね
00:43:28 <asahiya_> <順番を変える
00:43:32 <Kannna> そうなんだけど
00:43:53 <aspha> 文書全体を見て行間を汲んだり字の間からにじみ出てくるナニカを感じるとぶれるのかな
00:44:07 <Kannna> これがさっき話題に出た「文章とは頭から終わりまでひとつながりでなければならない」と関係してるの。
00:44:18 <Kannna> うんそうそう。
00:44:22 <asahiya_> ほふ。
00:44:40 <Kannna> 流れで補って読めちゃうんですよ、人間てそういう言語能力を習得してる。
00:44:58 <Kannna> ほら、家庭内だと「アレとって」で通じたりさ。
00:45:09 <Kannna> 「お湯を沸かして」とかさ(笑
00:45:34 <Kannna> 「水を沸かしてお湯にして」とか、言わないものじゃん。
00:45:43 <asahiya_> そこまでは、してないなあ
00:45:58 <asahiya_> まあそうですね
00:46:06 <Kannna> まぁ、最後のは半分冗談だけどね。
00:46:08 <noraneco> #ラッセル?
00:46:14 ! shinkurou (Quit: Leaving...)
00:49:22 <asahiya_> ええっとええっと。つまり。
00:49:44 ! Jackson (Quit: Leaving...)
00:50:03 <asahiya_> 「流れで読めちゃう、補いが必要な文」は、順番を変えて呼んだりすると見破り易くて
00:50:14 <asahiya_> 補わなきゃいけないってことは、収まりがついてないぞ と。
00:50:22 <Kannna> そうです。
00:50:32 <Kannna> それに、誤字も見つけやすくなるしね。
00:50:41 <asahiya_> え?
00:50:47 <asahiya_> 誤字って普通に見つかりません?
00:51:08 <Kannna> 長い文章だと、校正でも、見落としは必ず出るんです。
00:51:27 <asahiya_> ああ、私も言われましたね「見落としがないわけではない」とはw
00:51:39 <Kannna> なので、仕事でやる校正は2,3人でやって、付け合せと言う作業工程を入れます。
00:51:52 <Kannna> で、やはり人間性なのですが
00:51:56 ! Totliezer (Quit: Leaving...)
00:52:30 <Kannna> 長い文章を頭から校正チェックかけてくと、見逃しの比率は、後の方ほど増える、傾向はハッキリとあります。
00:52:51 <asahiya_> 集中力の関係もあるのでしょうね
00:53:31 <Kannna> うん、それもあります。
00:54:46 <Kannna> デバッグみたいなものよね。
00:55:14 <Kannna> デバッグ精度を図るために、メーカーは、人為デバッグって入れてって
00:55:23 <Kannna> デバッガーの信頼度みるのだけど。
00:55:41 <Kannna> 100%て事はないらしいね、伝聞だと。
00:56:28 <asahiya_> 把握しているバグを、敢えてでバックさせる と?<人為デバック
00:56:53 <Kannna> そうです。
00:57:29 <asahiya_> ほふー
00:58:06 <Kannna> チェックしてけば、Aさん、Bさん、Cさんの信頼度、比較する指標になるじゃーん。
00:58:18 <asahiya_> そうですね
00:59:08 <Shijima> 舞い戻り
00:59:29 <Kannna> で、例えば、単行本なんかだと、校正漏れってゼロには、ならないと思うんだ。経験上は。
00:59:41 <Kannna> それでも、ゼロに近づける努力はするし。
01:00:16 <Kannna> 同時に、ここの類だけは間違えが許されないポイントって、本の分野ごとに、それぞれ複数ある。
01:00:35 <Kannna> #わかり易いとこでは、文中に記されてる人名とか。
01:00:53 <Kannna> そういうのは重点的に厳重にチェックしてく。
01:01:35 <Kannna> #チラシなんかなら、校正漏れゼロはあると思いますよぉ。
01:03:32 <asahiya_> ふむぅ
01:04:09 ! ash_ (Quit: 無問題)
01:04:11 <Kannna> や
01:04:53 <Kannna> 「 誤字って普通に見つかりません?」の反応で、話引いちゃったね
01:04:57 <Kannna> ごめんごめん
01:05:07 <asahiya_> いえいえー
01:05:12 <asahiya_> ありがとうございました
01:06:52 <asahiya_> 色々普段聞けないお話が聞けるのは嬉しいですw
01:07:03 <asahiya_> ……ふと。仮に。
01:07:19 ! jin_nagumo (Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!)
01:07:31 + saritypeZ (saritypeZ!sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:07:47 ! akiraani (Quit: ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370)
01:07:50 <asahiya_> 私のよーな大学新卒にあたる就職面接にきた子がいて。「(かんなさんたちに)~という技能があると見込まれました」みたいな話をしたら
01:07:54 ! Hisasi (Quit: Leaving...)
01:07:57 <asahiya_> 就職受かるところがあるのだろうか、というと
01:08:05 <asahiya_> それは目が薄い気がする、というか
01:08:17 <asahiya_> 担保者の名が通る場所である必要がある とすると
01:08:25 <asahiya_> 縁故にちかいですよなー
01:08:48 <Kannna> えーと「校正は得意です」くらいは、職種によっては言っていいんじゃないかな。
01:08:54 <asahiya_> #すみません中の人がそれなりにアレなのでちょっとナーバス
01:09:01 <asahiya_> なるほど。
01:09:24 <Kannna> 「趣味は?」「同人誌活動です」
01:09:34 <asahiya_> でも出版社行って、「校正には自信があります」って言われたら「お前はどこで経験した」みたいな話になりそうですね
01:09:48 <Kannna> 「同人誌と言うと、分野は?」「主にゲーム関係です」
01:10:15 <Kannna> 「何か特技は?」「趣味のレベルですが、校正作業には自信があります」
01:10:26 <Kannna> 絵にかいたような、問答(笑
01:10:35 <aspha> 「私はこれができる」と論理的に説明できるならきて欲しいなあ(もちろん、仕事に関係する系統で。怒り狂ってる猫を静める技能とか持ってこられても困る
01:11:09 <Shijima> 提督に喜ばれそうな<猫を鎮める
01:11:25 <Kannna> 「お前はどこで経験した」みたいな話になったら、できるだけ本当の事を言うのがいいと思うな。
01:11:40 <Kannna> ただ、本当のことを全部言う必要もない(笑)
01:11:43 <noraneco> 怒り狂っている猫を鎮める方法を淡々と論理的かつ説得力を持って話をできるなら、それは採用すると思う
01:11:48 <aspha> 実際のところ大卒新人だと
01:12:18 <Kannna> ↑その辺が「できるだけ」で、ウソを交えたり、誇大に粉飾するのは下策だと思うな。
01:12:34 <aspha> 「相手が自分のことを知らない前提で説明できる」という技能だけで十分OKという話もありますがw
01:12:56 <asahiya_> ああ、それは能力高いですね
01:13:07 <asahiya_> <相手が自分の事を知らない前提で説明可能
01:13:08 <noraneco> 相手がネコ好きとはかぎらないのですよ
01:13:58 <raopu_> レベルによっては希少とも言える能力なんだけど評価が難しいってあるよね
01:14:31 <raopu_> 学生時代のバイトしてた職場で、その種の「意思疎通とか説明が得意なおばちゃん」がいてさー
01:15:07 <raopu_> 社内のごたごたでやめちゃったんだが(ただの事務おばちゃんだったので誰も止めなかった)
01:15:28 <raopu_> やめたとたんに、撮影班と管理班の間で言語が通じなくて大混乱(≧∀≦)
01:15:38 <Kannna> あっらー
01:15:42 <Shijima> ほへー
01:15:52 <raopu_> なんてこともまれによくある
01:16:50 Morris -> MorrisZZZ
01:16:58 <asahiya_> うわあ
01:17:06 <asahiya_> ハブが居なくなったわけですか
01:18:56 <aspha> 校正とかの話に戻すと、もうこれは「これこれを、どんだけやりましたよ」と話すしかないかなあ。あとは「それって何に使えるの?」と言われるのに対して返答を出せるかかなあ
01:22:56 <Kannna> それは、応募する会社によるでしょうね。
01:23:07 <raopu_> そこでさっと語句の不統一や日本語の間違いなどを赤で入れた入社志望の会社のHPのプリントアウトを出す
01:23:17 <raopu_> 怒らせてしまって退散とか(>_<)
01:23:35 <Kannna> 「御社でも、広報関係のパンフレットなどを外注に出される事と思いますが、その社内チェックなどに役立つかと思います」
01:27:54 <raopu_> もう一歩踏み込んでプレスリリース書けるとかになると、ぐっとアピール度が増えるね
01:28:24 <raopu_> 実を言えば「社会人メールが書ける」というのも昨今もはやスキルだったりする
01:28:36 <asahiya_> まじっすか。
01:28:45 <raopu_> まじっすよ
01:28:49 <asahiya_> 大学の授業で一通り攫う所ですよ
01:29:04 <Kannna> ふむふむ
01:29:11 <raopu_> そんな話をすれば高卒は全員英語で自己紹介できますよ。
01:29:22 <noraneco> 方言が多いので実は難しい>メール
01:30:19 <raopu_> 一口に「社会人的メールがかけない」っていっても、3段階くらいあるんですけれど
01:30:24 <asahiya_> れ、レベルたけえ
01:30:30 <raopu_> 1)そもそも日本語の文章が怪しい
01:30:52 <asahiya_> あ。
01:31:15 <asahiya_> 地味にあまり気持ちよくはないけど関連ある事思い出した。
01:31:17 <raopu_> 挨拶の定型文とかじゃなくて、メール本文において、てにおはがあやしい。5w1hが書けない。あるいはメール一本書くのに半日以上かかる。
01:31:26 <raopu_> ってひと、じつはそこそこいます。
01:31:35 <asahiya_> ほほう
01:31:48 <asahiya_> 昔、大学サークルやってた頃
01:32:10 <asahiya_> 詫び状出さなきゃいけない事態になった事があって。
01:32:22 <raopu_> ほうほう
01:32:24 <asahiya_> で、主幹が書いたもの見せてもらったんですけど
01:32:40 <Kannna> #オチまする。おやすみなさいノシ
01:32:44 ! Kannna (Quit: Leaving...)
01:32:53 <asahiya_> これがもう一瞬見ただけで「これ詫び状として出したらサークルが終わる」レベルで定形文も何もあったものじゃなかったw
01:33:30 <asahiya_> で、ソッコーで取り上げて「私が書きます」って、そこらじゅうのネットの大人の知り合いのツテ頼りまくって書きましたね
01:33:43 <asahiya_> #当時主幹の一つ下
01:33:48 <raopu_> それは、あんまり、珍しい事じゃないんですよ。
01:34:04 <Shijima> もらった方だけど私も経験あるw
01:34:22 <raopu_> ごく普通に仕事をしていて、そういう始末状とかお詫びメールとかかくことはあるんですが(業種によっては頻繁にある)
01:34:35 <raopu_> まともじゃないことは、少なくない割合でありますよ
01:34:51 <asahiya_> まあ「何を詫びるか」というんで、定型文使えるの? みたいな話の場合はありますけども。
01:34:52 <aspha> ゴメンナサイ、俺文章書くの超苦手です。必死に他人の書いたのをツギハギして業務の文書は作成してます
01:35:40 <raopu_> 解説しようとしたケース3に該当するんですが、「そもそも対人関係の想像力がない、こういうことを言ったら(書いたら)相手がどういう気持ちになるかまったくわからない」ってのはあるんですよ
01:35:42 <raopu_> すくなくない
01:36:45 <aspha> まず自分でテキストエディタにつらつら書くと「なにこの謎文」となるので他人の書いた文書からテンプレートっぽく持ってきてキーワードを書き換えていく作業
01:36:55 <raopu_> おいら、いま、フリーで仕事をしてる立場なわけです。文章関係の仕事。で、仕事の依頼のメールが日常的に来るんですけれど、見知らぬ人からもらうこともあるんですよ。
01:37:11 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p4191-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:37:24 <raopu_> で、その初対面の仕事の依頼のメールの1行目が「ちょっと聞きたいことがあるんだけど、いま仕事受けられる?」とかあるわけですよ。
01:37:45 <Shijima> 口頭でうまく話をできても文章がめためたな人って、……うわー
01:38:09 <raopu_> おいらも、そんなの5,6年前までは「そんなの都市伝説だろ」っておもってたけど、本当にいるから!
01:38:48 <NM> 最初の仕事が終わるまでは基本ちゃんとしたメールを書くよう心がけております、はい。2回目からは地が出る
01:38:57 <asahiya_> うわあ。
01:39:17 <raopu_> 「社外の人と失礼がないようにそつなく連絡のやりとりが出来る」ってだけで、希少とは言わないけど、技術ではある時代なんだと思います。
01:40:45 <CHOBOJA> ふむ。
01:40:59 <Shijima> うわー
01:41:00 ! Marcy (Connection closed)
01:41:06 + Marcy (Marcy!NoMarcy@om126163006105.1.tik.openmobile.ne.jp) to #もの書き
01:41:14 ! Yuzu (Ping timeout: 121 seconds)
01:41:22 ! noraneco (Quit: Leaving...)
01:41:22 <CHOBOJA> 登場ー
01:41:28 <Shijima> ビジネスメールは書いたことないけどですますぐらいはつけるわー……
01:42:05 <CHOBOJA> あさひやさーんー
01:42:51 <aba[AWAY]> >「ちょっと聞きたいことがあるんだけど、いま仕事受けられる?」
01:42:54 <CHOBOJA> よーんでーまーすー
01:43:04 <aba[AWAY]> 。・x・) スパムメールのタイトルのようだ
01:43:07 <Shijima> ちなみに「ケース2」はなんだったんでしょう
01:43:13 <asahiya_> ありがとうございますー
01:43:13 <CHOBOJA> よーみーまーしーたー
01:43:25 <Shijima> ラノベのタイトルのようでもありますな
01:43:35 <CHOBOJA> すごく感情が空回る小説でした~
01:44:47 <asahiya_> 空回りしますか><
01:44:51 <CHOBOJA> します~
01:45:03 <NM> #そういや、英語タイトルでも長いの増えてるらしい
01:45:15 <CHOBOJA> ちょっと
01:45:16 <NM> #理由は、リンクを踏まれやすいからなんだって
01:45:33 <CHOBOJA> 感情が直接に伝わってこないです。
01:45:48 <CHOBOJA> 空回る話なのは分かりますが
01:46:03 <CHOBOJA> これはちょっと身のない空回り方です!
01:46:03 <asahiya_> あー……
01:46:32 <CHOBOJA> どこを直せばいいかは多分ちょっと分かる気がしますけど
01:47:36 <CHOBOJA> もうちょっと直接で分かりやすく書いた方がいいと思います!
01:47:46 <CHOBOJA> そして
01:47:50 <CHOBOJA> 最初読むとき
01:48:02 <CHOBOJA> 一番前の部分にかなりの違和感を感じました。
01:48:31 <asahiya_> おろん。
01:49:16 <CHOBOJA> なんか自分の感覚だと
01:49:30 <CHOBOJA> この繋がり方はちょっとおかしい気がするのです。
01:49:58 <CHOBOJA> 「何の用?……林葉」
01:50:08 <CHOBOJA> とかに変えたらかなり違う印象になりそうだな。とか
01:51:08 <NM> ほう
01:51:46 <CHOBOJA> ASAHIYA/個人的には多分
01:51:47 <CHOBOJA> こいつが
01:51:55 <CHOBOJA> 「鬱屈した気持ち」を
01:51:57 <CHOBOJA> ちょっと
01:52:03 <CHOBOJA> うまく出せていないんですよ。
01:52:33 <asahiya_> あー……。すぐ呼び方変えちゃうから、逆算すると
01:52:43 <asahiya_> ここの印象が悪いのは全体にかなりマズイw
01:52:54 <CHOBOJA> 最初のアレは
01:52:56 <CHOBOJA> あまりにも
01:52:59 <CHOBOJA> 普通の文章なんです。
01:53:02 <CHOBOJA> 取っ掛かりがない。
01:53:11 <asahiya_> あー。
01:53:15 <asahiya_> 多分、これが
01:53:22 <asahiya_> 連作の2話目以降なら
01:53:30 <asahiya_> おそらくTYOBOJYAさんからこのコメント貰う可能性は
01:53:35 <asahiya_> かなり少なかったのではないかと。
01:53:44 <NM> ふーむ
01:53:52 <NM> 興味深い
01:53:55 <asahiya_> #その場合「普通に拘る孝介」という方向での演出、という可能性がでます。
01:54:05 <asahiya_> ですが確かに、まちがいなく
01:54:12 <asahiya_> 短篇では大きなロスだと認識しました。
01:54:20 <CHOBOJA> 「どこをポイントにしているか」
01:54:21 <CHOBOJA> が
01:54:23 <CHOBOJA> 見えないのです。
01:54:31 <CHOBOJA> 常に言っていますが。
01:54:38 <asahiya_> 幼馴染 というのもちょっと出るの遅いですからね
01:54:49 <CHOBOJA> 「小説の文章はかならず意図を持たせるべき」
01:54:54 <asahiya_> #タイトルなしで読んでもらったら間違いなく印象変わるでしょう。
01:54:55 <CHOBOJA> なんですよ。
01:55:02 <asahiya_> そうですね、その点は同意です。
01:55:10 <CHOBOJA> ここは多分
01:55:15 <CHOBOJA> 主人公の手の内を見せ始めるのが
01:55:18 <asahiya_> 「実現可能性」という所で、私は力不足を感じていますが。
01:55:19 <CHOBOJA> 遅すぎるのです。
01:55:30 <asahiya_> 「そう言う流れ」でもありますが
01:55:40 <asahiya_> 「遅い事を踏まえた演出」にはなってませんね
01:56:11 <CHOBOJA> 多分私なら
01:56:22 <CHOBOJA> 二人きり。のあとに
01:56:32 <CHOBOJA> 「サッカー部の新田な。告白したいって言ってたぞ」
01:56:37 <CHOBOJA> とかを持ってきます。
01:57:06 <asahiya_> ああ、展開が早くなりますね。
01:57:27 <asahiya_> 実際どうするか、はさておき参考になります。
01:57:34 <CHOBOJA> はい。
02:00:26 <asahiya_> かなり構成かわりますね。全部覚えてられるかしら
02:00:42 <NM> 取捨選択するのもテクニックだぜ
02:01:23 <asahiya_> あうあうあー
02:01:44 <NM> 例えばこう
02:01:55 <NM> 今の指摘から僕の「コイツでさえなければ」までをひっくるめて
02:02:19 <NM> 「出だしのインパクトが足りない」と解釈するなら、ここを変えた時点で全部の印象が変わることもあるよね
02:02:36 <CHOBOJA> 自分でシミュレートしてみたら
02:02:37 <CHOBOJA> 多分
02:02:43 <CHOBOJA> マコは……今の俺を知っているのか?
02:02:45 <CHOBOJA> からが
02:02:50 <CHOBOJA> ガラリと変わりますね。
02:04:58 <asahiya_> そこはこーちゃんのなやみなんですけど
02:05:12 <asahiya_> NMさんの史的に対応するとそれ自体がかなり変わりますね
02:05:19 <asahiya_> #指摘
02:05:40 <asahiya_> これは
02:06:01 <asahiya_> 指摘を全部別テキストにメモして、両方忘れる勢いで週明けまでねかせて
02:06:05 - aokaze from #もの書き ("Leaving...")
02:06:17 <CHOBOJA> ちょっと
02:06:19 <asahiya_> 読み直して、自分でリテイク考えてから指摘メモ見直す段取りですね
02:06:23 <CHOBOJA> 自前でやるとどうなるかテスト中。
02:06:53 <asahiya_> 序盤のテンポを速めることで、どんな変化が出るかは書いてみないと分からないですね
02:07:26 <CHOBOJA> 当然初耳だ。でも、そうか。
02:07:33 <CHOBOJA> の辺りまで来ました。
02:07:44 <CHOBOJA> ここからはかなり難しい作業になりますね。
02:08:03 <asahiya_> こういう時に
02:08:14 <asahiya_> このチャンネルのレベルの高さを思い知らされますね
02:08:26 <asahiya_> 絶対に「面白い」だけでは終わらないw
02:09:47 ! syo (Quit: Leaving...)
02:13:53 <CHOBOJA> がんばった。
02:15:26 ! aspha (Quit: See you...)
02:18:18 <asahiya_> お疲れ様です
02:19:39 <CHOBOJA> DRUPALにログオンできない
02:19:58 <asahiya_> ああ DRUPALは
02:20:04 <asahiya_> 機能停止してるので
02:20:40 <CHOBOJA> うお
02:20:46 <CHOBOJA> どこにアップすれば良いのだ
02:22:05 <asahiya_> あーっと
02:22:20 <asahiya_> 私が作品上げたところが、クリエイターズネットワーク系のワードプレスなので
02:23:21 <asahiya_> 脇に、登録 とかみえませんか? そこからできると思うんですが
02:23:24 <CHOBOJA> こういう時に限って
02:23:37 <CHOBOJA> 自前のブログが点検中
02:24:11 ! kuronya (Quit: Leaving...)
02:25:14 <asahiya_> こちらの
02:25:16 <asahiya_> 一番下。
02:25:33 <asahiya_> 登録がございます、こちらから手続きをしていただきますと
02:25:40 <CHOBOJA> はい。
02:25:43 <CHOBOJA> やってます。
02:25:44 <asahiya_> Drupalの後継ネットワークにあたりますので。
02:25:46 <CHOBOJA> 確認メールが来ない。
02:27:41 <CHOBOJA> うおおお
02:28:36 <asahiya_> 確認メールいきました?
02:28:48 <CHOBOJA> 来てませんㅠㅠ
02:31:42 <asahiya_> 今回線自体が相当重いので、おまちくださいー><
02:32:40 <CHOBOJA> 自前の
02:32:45 <CHOBOJA> 昔の掲示板をつかって
02:32:47 <CHOBOJA> あっぷしました。
02:33:04 <CHOBOJA> 日本語インコーディングに変えて
02:33:12 <CHOBOJA> 読むとちゃんと日本語になります。
02:35:37 <asahiya_> やーらーれーたー
02:35:39 <asahiya_> www
02:35:55 <asahiya_> まじで3日寝かさないと動けないですねw
02:36:46 <CHOBOJA> ?
02:37:53 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p4191-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:38:35 <NM> 他人に直された自分の文章をさらに直すのって難しいんだよねえ。
02:39:06 <CHOBOJA> (遠い目)
02:39:17 <NM> 僕は自分の文章を他人が(例えば編集さんが)勝手に修正しても特に怒らないタイプの人間だけど(怒る人も多い)
02:39:42 <NM> 他人が修正した自分の文章をさらに直すのは苦痛以外のなにものでもない。
02:40:22 <CHOBOJA> (遠い目)
02:40:27 <CHOBOJA> そうですね。
02:40:41 <asahiya_> だから
02:40:51 <asahiya_> ごめんなさいですけど、じっくり読めませんでした
02:41:02 <CHOBOJA> そうですね。
02:41:14 <CHOBOJA> 気をつけます
02:41:56 ! Yuzu (Ping timeout: 121 seconds)
02:42:07 <asahiya_> ちょっと感想戦後半は割と色々重なってたのもありましたからw
02:44:03 <CHOBOJA> 自粛します!
02:44:22 <asahiya_> いえいえ
02:44:31 <asahiya_> ちょぼじゃさんは悪くないですよw
02:45:19 <NM> まあ、空気読みながらやろう。
03:04:05 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
03:08:26 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
03:32:15 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
03:38:29 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p4191-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:42:40 ! Yuzu (Ping timeout: 121 seconds)
04:39:06 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p4191-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:43:18 ! Yuzu (Ping timeout: 121 seconds)
05:03:16 ! saritypeZ (Ping timeout: 121 seconds)
05:39:52 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p4191-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:40:15 ! showchan (Quit: Leaving...)
05:42:58 + showchan (showchan!showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:43:55 ! Yuzu (Ping timeout: 121 seconds)
06:08:47 ! imo___ (Quit: Leaving...)
06:11:12 ! Marcy (Client exited)
06:15:12 + Marcy (Marcy!NoMarcy@om126163006105.1.tik.openmobile.ne.jp) to #もの書き
06:40:26 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p4191-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:44:37 ! Yuzu (Ping timeout: 121 seconds)
06:47:59 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き
07:17:47 MorrisZZZ -> Morris
07:26:47 + AizawaYu2 (AizawaYu2!AizawaYu2@i220-109-93-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:41:06 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p4191-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:43:51 Morris -> MorrisWork
07:45:14 ! Yuzu (Ping timeout: 121 seconds)
08:03:48 ! Take-D (Quit: Leaving...)
08:04:32 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p1105-ipngn100204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:09:04 + yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126126154057.bbtec.net) to #もの書き
08:15:54 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:37:07 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:37:43 ! Shijima (Ping timeout: 121 seconds)
08:39:59 + Shijima (Shijima!garnetinn@softbank126047129060.bbtec.net) to #もの書き
08:41:46 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p4191-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:45:56 ! Yuzu (Ping timeout: 121 seconds)
08:46:26 ! NM (Quit: Leaving...)
08:51:06 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:53:32 <AizawaYu2> おはようdainくん
08:53:42 <dain> おは
08:53:47 <AizawaYu2> 落ち込んだりしたけれど、私は元気です。
08:56:41 <dain> ほむ
08:56:45 + NM (NM!NM@FL1-220-144-82-134.kng.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:57:42 <AizawaYu2> こんな時になって何を書けばいいのかわからん……。
08:57:57 <AizawaYu2> 既に次は浮かんでいるが
08:58:14 <AizawaYu2> 形にできるか、電撃の締め切りに間に合うかわからん……。
08:58:31 <AizawaYu2> ぷー。
08:59:56 <AizawaYu2> で、dainくんはなにか書いたかい
09:00:17 <dain> 題をよこせ!
09:00:30 <AizawaYu2> バレンタインで。
09:00:39 <AizawaYu2> (タイムリー
09:00:50 <dain> なんか、3つほどよこせ!
09:01:00 ! Marcy (Ping timeout: 121 seconds)
09:01:19 <AizawaYu2> バレンタイン、猫、港
09:01:24 <AizawaYu2> これでどうだ
09:01:46 <dain> おk
09:01:48 + Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:02:36 ! Kannna_ (Quit: Leaving...)
09:02:44 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:03:12 <Kannna> #おはようございまぁす
09:03:47 <AizawaYu2> おはようございます
09:05:07 ! yasuyuqi (Ping timeout: 121 seconds)
09:05:17 <dain> おはかんなさん・・
09:06:30 ! SiIdeKei (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
09:07:00 <Kannna> #どもーノシ
09:20:08 <AizawaYu2> (ΦωΦ)ニャー
09:22:20 <dain> やべえ猫邪魔だ
09:22:26 <dain> (書いてて
09:22:32 <dain> 三題話ってむずいな
09:22:44 <AizawaYu2> (ΦωΦ)フフフ…
09:25:11 <dain> まあがんばる
09:26:19 <AizawaYu2> がんがれ
09:26:30 + Marcy (Marcy!NoMarcy@om126163006105.1.tik.openmobile.ne.jp) to #もの書き
09:28:38 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@u1157213.xgsnun001.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
09:44:57 <dain> 書いてる最中にこんなニュースが
09:46:55 <asahiya_> 藍澤さんは
09:47:08 <dain> うーん。結局は統合ポストの選出方法次第じゃないか
09:47:10 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
09:47:12 <asahiya_> 「これ間に合わなかったら来年でいいや」くらいにまず締め切りを忘れる所からではないかな
09:47:48 <dain> 現在は行政からの教育長対教育側の委員長というバランスになっているのだが
09:49:09 <dain> それがなくなるわけで、どちら側の人間が選出されるかで大きくバランスが変わるということになるとおもう。ぬるぽ
09:50:06 <asahiya_> 「締め切りに追われて途中で纏めた作品 なんてのはプロになってからでいい」みたいな話が、確かどこかに何回か。
09:51:18 <Kannna> #ふみゅみゅん
09:54:14 <AizawaYu2> ■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ
09:54:45 <asahiya_> その心はw>藍澤さん
09:54:46 <AizawaYu2> してちょっと離脱(´・ω・`)ノシ
09:54:54 <AizawaYu2> いや
09:55:12 <AizawaYu2> dain君が( ´∀`)<ぬるぽ と言ったから
09:55:20 <AizawaYu2> ■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ しただけ
09:55:22 <AizawaYu2> ぐぬう
09:55:27 <AizawaYu2> ぐにゅう
09:55:46 <syo> おっと
09:55:55 <AizawaYu2> では)ばたり
09:56:03 <syo> 情報量に関しての作品上げるには丁度良いと思ったけど、これはどうするべきか
09:56:10 <ponzz> 昨日食べたものがまだ腹に残ってる
09:56:25 <ponzz> すごい腹持ちいいな!
09:57:00 <syamo> 教育長ってなんぞ
09:57:13 <AizawaYu2> |・`)<まあログは見てるよ! 見てるよ!
10:00:11 <dain> 多分偉い行政の手先!!>きょういくちょう
10:00:18 <dain> そういうイメージである
10:00:46 <Kannna> >現行の教委制度は、首長が議会の同意を得て任命する教育委員(非常勤)が、互選で委員長を選出。事務執行を行う教育長(常勤)も委員から選ぶが、首長はあらかじめ「教育長候補」を想定して委員を人選している
10:01:36 <Kannna> 各道府県に、教育委員会ってのがあって、そこの長ですね<教育長
10:01:51 <Kannna> あ、都にもある、都にも。
10:02:03 <Kannna> GTOだと、憎たらしい役で出てたね(笑
10:03:05 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i60-34-54-137.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:03:32 <dain> カンナさんの説明はちがうはず
10:03:36 <syamo> もともと教育委員会というのはなにをやってるのかもしらん
10:03:49 <syamo> カトリックの聖職者みたいなもんか
10:03:57 <Kannna> あ、補足プリーズ
10:04:00 <dain> 教育委員会の長は教育委員会長であって教育長ではない
10:04:04 <Kannna> <dainさん
10:04:17 <Kannna> ごっちゃになってたか、ごめん。
10:04:29 ! Prof_M (Ping timeout: 121 seconds)
10:05:03 <dain> 似てるけどちがう。で違いは委員長は互選だが教育長は行政からの指名、みたいなかんじだったキオク
10:05:03 <Kannna> 「事務執行を行う教育長」とありましたね。
10:05:33 <Kannna> うん。了解。
10:05:55 <syamo> 殴ったね!オヤジにもぶたれたことないのに  教育委員会「ああ、そうだろうさ!なぐってわるいか」 でok?
10:06:22 <syamo> Wikipediaを軽く読んだが 事務口調でなんのことやらアクションできないでいる
10:06:23 <Kannna> 教育委員会のする事は、学校人事の監査みたいなことでいいの? これは質問
10:06:42 <dain> いやそんなレベルじゃない
10:06:55 <asahiya_> 学校の給食費云々も
10:06:58 <asahiya_> 確か委員会?
10:07:10 <dain> 事実上担当する地域のの公立教育の全てを管理する
10:07:25 <asahiya_> ああ、んんじゃ多分含まれてますね。
10:07:28 <Kannna> #後、地域によっては、考古学調査や、歴史調査、民俗調査なんかのスポンサーしたりしてるのは、たまたま知ってる。
10:07:49 <Kannna> #スポンサーって言うか、企画して、専門学者を招聘するんだけど。
10:08:01 <syamo> カトリックの聖職者が少年少女にセクハラするのは 教育委員会の管轄にかぶってますか
10:08:34 <Kannna> それは、ミッションスクールでの不祥事なら被るのでない?
10:08:40 <dain> 公教育は宗教問題と関係ありません
10:08:54 <Kannna> 教会で教会員にて方は被らないと思うな。
10:09:18 <syamo> 洗脳委員会と 教育委員会って意味かぶってね?
10:09:41 <Kannna> 飛躍、飛躍(笑
10:09:56 <dain> 何の話かわからん
10:10:00 <Kannna> syamoさんの持ち味と思うから、アタシはいいんだけどさ、連想が飛躍はしてるよ。
10:11:05 <syamo> 結局 教育委員会って5.6人でやるとかかいてあったが
10:11:14 <syamo> 権限があいまいすぎてよくわからん
10:11:40 <syamo> 教育委員会の全員がインドカリー派になったら給食インドカリーになるの
10:11:41 <dain> それは教育委員が5・6人てだけで
10:11:50 <dain> なる
10:11:55 <syamo> なるの!
10:12:07 <dain> 実際はもっと膨大な人数の人たちがはたらいてますお
10:12:10 <dain> なるね!
10:12:39 <syamo> それは強力な組織だな!
10:14:53 <Kannna> 教科書書選定の仕組みとか、知らないのだけど。
10:15:21 <Kannna> 学校ごとに選んで、地域の教育委員会が認可、て仕組みでいいの??
10:15:52 <dain> 教科書は文科省管轄だったかとおもう
10:15:53 <syamo> 学校って家庭のカレーくらいにいっぱいあるはずだが
10:16:04 <syamo> そんなにたくさんあるのかのう 教育委員会
10:16:32 <dain> 教科書会社が検定受けて、学校に売り込みにきて、学校が採用して、委員会に届け出
10:16:59 <Kannna> 神奈川の地方紙で、教育委員会が、学校の教科書選定を不認可みたいな件の報道が、こないだあってさ。
10:17:03 <dain> たぶん(曖昧
10:17:06 <Kannna> 気にはなってたのね。
10:17:23 <dain> だから多分、届け出たけど委員会がこれはゆるさんぞとかいってきたんだろう
10:17:26 <syamo> 委員会と出版者が談合してしまえば・・・・
10:17:28 <dain> >そのケース
10:17:41 <Kannna> うん、そうだよね<教科書会社が検定受けて、学校に売り込みにきて
10:17:47 <syamo> 山吹色の饅頭でわかり合う必要があるね
10:17:55 <Kannna> そこは、経験的にも知ってたんだ。
10:18:09 <dain> まあ神奈川はちと特殊地域でもあるしの
10:18:15 <Kannna> その先がね、知らないなぁ、と報道読んで思ってたの。
10:18:37 <Kannna> ふむふむ。
10:22:15 <Kannna> そっか
10:22:33 <Kannna> >現在の教育委員会には予算権はない(予算執行権は首長、予算承認権は地方議会にある)。
10:22:40 <Kannna> ここがポイントか。
10:22:52 <Kannna> #とりあえず、知りたかった事はわかった。
10:27:10 <asahiya_> まあ
10:27:27 <asahiya_> 学校給食関係は、教育委員会が首を縦に振るかどうかが全て
10:27:34 <asahiya_> というのは子供の頃に覚えた。
10:27:56 <Kannna> へぇ、なんか見聞きしたの??
10:28:25 <asahiya_> 親がですね、何かと頼られる人といいますか。
10:28:44 <asahiya_> 表切って談判したんだとか、そーいう話をよく耳にしていたので。
10:28:59 <asahiya_> #こう、実況チックな感じのエピソード程度ですが
10:29:18 <Kannna> なるほど、なるほど。
10:49:27 <syamo> https://twitter.com/yuukamiya68/status/431203569190969344  そうだな 腹筋だよな
10:50:17 ! TK-Leana (Connection closed)
10:50:42 + TK-Leana (TK-Leana!tk-leana@112-68-68-81f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
10:51:19 ! TK-Leana (Connection closed)
10:51:25 + TK-Leana (TK-Leana!tk-leana@112-68-68-81f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
11:13:45 + aokaze (aokaze!aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:27:57 ! aokaze (Quit: Leaving...)
11:43:05 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p4191-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:47:08 ! Yuzu (Ping timeout: 121 seconds)
11:48:04 ! NM (Ping timeout: 121 seconds)
11:49:17 + aokaze (aokaze!aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
12:00:28 + NM (NM!NM@FL1-220-144-82-134.kng.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:26:34 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
12:32:44 ! syamo (Quit: Leaving...)
12:43:41 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p4191-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:45:43 ! dain (Quit: Leaving...)
12:47:51 ! Yuzu (Ping timeout: 121 seconds)
13:05:47 ! Marcy (Ping timeout: 121 seconds)
13:21:00 + Marcy (Marcy!NoMarcy@om126163006105.1.tik.openmobile.ne.jp) to #もの書き
13:44:17 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p4191-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:48:27 ! Yuzu (Ping timeout: 121 seconds)
13:48:33 ! Marcy (Ping timeout: 121 seconds)
14:07:42 + Marcy (Marcy!NoMarcy@om126163006105.1.tik.openmobile.ne.jp) to #もの書き
14:44:56 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p4191-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:48:59 ! Yuzu (Ping timeout: 121 seconds)
14:49:16 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.8) to #もの書き
14:56:58 + CHOBOJA_ (CHOBOJA_!choboja@118.176.105.8) to #もの書き
15:23:44 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-197-175.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:25:07 ! Prof_M_ (Ping timeout: 121 seconds)
15:45:35 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p4191-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:49:38 ! Yuzu (Ping timeout: 121 seconds)
15:52:53 ! Marcy (Ping timeout: 121 seconds)
15:57:00 ! kairi (Quit: See you...)
16:00:44 + Marc1 (Marc1!NoMarcy@om126163039219.1.tik.openmobile.ne.jp) to #もの書き
16:03:21 + ocha (ocha!ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:03:32 ! Kannna (Quit: Leaving...)
16:46:13 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p4191-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:50:24 ! Yuzu (Ping timeout: 121 seconds)
16:57:59 ! showchan (Quit: Leaving...)
17:02:26 + showchan (showchan!showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) to #もの書き
17:28:00 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
17:40:20 koi-chan[away] -> koi-chan
17:44:33 <OTE> 奥瀬サキさんの火閻魔人-鬼払い-ってのが出ているのに気がついたので買ってみた。
17:44:45 <OTE> 後、低俗霊狩りの完全版が出てたので買ってみた。
17:45:13 <OTE> コミックガムで、低俗霊狩りの自動人形の完全版が始まってた。
17:45:29 <OTE> 懐かしい。青春時代の思い出が蘇る……。
17:45:45 <OTE> この辺も俺のオカルト趣味に多大な影響を与えてるんだよな。
17:46:53 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p4191-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:49:31 ! Marc1 (Ping timeout: 121 seconds)
17:50:55 ! Yuzu (Ping timeout: 121 seconds)
18:04:54 + Marc1 (Marc1!NoMarcy@om126163039219.1.tik.openmobile.ne.jp) to #もの書き
18:19:44 + meltdown (meltdown!meltdown@w8d240.Wst8NF1.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:24:15 + Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:24:39 ! Kannna_ (Quit: Leaving...)
18:24:45 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:25:06 <Kannna> #ばんはぁ
18:25:43 <koi-chan> #こんばんは。
18:26:02 <Shijima> こんばんはっす
18:26:10 <Kannna> #どもぉノシ
18:27:49 <Shijima> 今朝のログ読み読み(ほとんど昨日だが)
18:28:06 <Shijima> 私のも読んでーと言いたいような絶対怒濤のダメ出しが来るから怖いようなw
18:28:43 <koi-chan> 怖いけどむしろ誰からも来ないほうが悲しいですよ(笑)。
18:28:53 <syo> それは確かに
18:28:55 <Shijima> 大丈夫、それはよくわかってる(涙)
18:28:57 <syo> >誰も来ない
18:29:11 <Shijima> 鯉さんも幼馴染みにチャレンジしない?(笑)
18:29:15 <Kannna> にゃははぁ
18:29:43 <koi-chan> ま、まずはいろいろ(オフで)頼まれた仕事こなさにゃ……(逃
18:29:48 <koi-chan> そ、そのうちにっ
18:29:58 <Shijima> うい。がんばです(笑)
18:30:22 <Shijima> 実際ツイッターではほぼ必ずノーリアクションだからなぁ(笑)
18:30:59 <Shijima> とりあえず
18:31:17 <Shijima> 「文章には一方向の意味合いとリズムが大事」かなぁ
18:31:32 <syo> そう言えば結局情報量の課題として書いた作品をまだ張ってなかった
18:31:36 <syo> しかしタイミングが悪い
18:32:05 <Shijima> あ、私のことでしたらお気になさらず
18:32:15 <Shijima> 誰々がいない~とかならあれだけど
18:32:51 <syo> 後者の意味なのでまぁ、あいざーさんが見えた時にでも
18:32:56 <syo> はっつけてみようかなと
18:33:06 <syo> 元はあいざーさんの作品について話してた時なので
18:33:51 <Shijima> 了解です
18:36:32 <koi-chan> お時間に余裕があるなら無題の7~8章、好評受付中ですよっ ですよっ
18:36:40 <koi-chan> 講評
18:37:32 ! i-Sam (Connection closed)
18:37:33 + CHOBOJA__ (CHOBOJA__!choboja@118.176.105.8) to #もの書き
18:37:33 + i-Sam (i-Sam!i-sam@FL1-119-242-38-161.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:37:37 ! aokaze (Connection closed)
18:37:39 + KITEis_ (KITEis_!KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き
18:37:39 ! showchan (Connection closed)
18:37:40 + raopu (raopu!raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:37:47 + CHOBOJ___ (CHOBOJ___!choboja@118.176.105.8) to #もの書き
18:37:49 + Aki-Down_ (Aki-Down_!Aki_san@ZT174121.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:37:57 + aokaze (aokaze!aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:38:01 + showchan (showchan!showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) to #もの書き
18:38:15 <Shijima> おや?
18:38:31 ! raopu_ (Ping timeout: 121 seconds)
18:38:39 + aranobu_ (aranobu_!aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:38:47 ! CHOBOJA_ (Ping timeout: 121 seconds)
18:38:53 <Shijima> こかげが詰まったかな
18:38:58 ! KITE (Ping timeout: 121 seconds)
18:39:08 ! CHOBOJA (Ping timeout: 121 seconds)
18:39:08 ! Aki-Down (Ping timeout: 121 seconds)
18:39:12 <Shijima> そうだ、「無題(タイトル考えなされw)」、終わり方の話しかしてなかったんだっけ
18:39:18 ! aranobu (Ping timeout: 121 seconds)
18:40:19 <koi-chan> まったくないわけではないのですけど、後半部の話はあんまり感想もらえてないですねー。
18:41:00 <Shijima> 私も人のことは言えないのですが、終わり方があっさりだったよねみたいな話をした記憶
18:41:03 <Shijima> 読み直そう
18:41:28 <koi-chan> うん、しじまさんからはそんな話をもらいましたっけ。
18:41:57 <koi-chan> 「よくある膨らむ展開なのにあっさり過ぎるからもうちょっとひねったほうが良し」みたいな。
18:43:02 <koi-chan> 文がすんなり通らないところの指摘とかのほうが少ないかな。
18:57:04 <hir_CF> こいちゃんさんまんだ
18:57:06 <hir_CF> かぷっ
18:57:26 <koi-chan> きゃう
18:59:43 KITEis_ -> KITE
19:01:53 Marc1 -> Marcy
19:06:15 + imo (imo!imo@eatkyo284145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:08:57 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-12p2-26.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:12:35 ! fukanju (Connection closed)
19:12:38 + raopu_ (raopu_!raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:12:39 + KITEis_ (KITEis_!KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き
19:12:39 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.8) to #もの書き
19:12:39 + aokaze_ (aokaze_!aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:12:46 + CHOBOJA_ (CHOBOJA_!choboja@118.176.105.8) to #もの書き
19:12:49 + Aki-Down (Aki-Down!Aki_san@ZT174121.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:12:55 + showchan_ (showchan_!showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) to #もの書き
19:13:02 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:13:15 + NM1 (NM1!NM@FL1-220-144-82-134.kng.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:13:40 + fukanju (fukanju!fukanju@FL1-111-169-165-163.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:13:52 ! CHOBOJA__ (Ping timeout: 122 seconds)
19:13:52 ! NM (Ping timeout: 121 seconds)
19:13:58 ! raopu (Ping timeout: 121 seconds)
19:14:00 ! KITE (Ping timeout: 121 seconds)
19:14:08 ! CHOBOJ___ (Ping timeout: 121 seconds)
19:14:09 ! Aki-Down_ (Ping timeout: 122 seconds)
19:14:17 ! showchan (Ping timeout: 121 seconds)
19:15:12 ! aokaze (Ping timeout: 121 seconds)
19:15:35 KITEis_ -> KITE
19:22:45 ! fukanju (Connection closed)
19:23:01 + fukanju (fukanju!fukanju@FL1-111-169-165-163.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:27:16 ! Aki-Down (Connection closed)
19:27:20 + aokaze (aokaze!aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:27:21 ! showchan_ (Connection closed)
19:27:22 ! fukanju (Connection closed)
19:27:24 ! OTE (Connection closed)
19:27:25 + CHOBOJA__ (CHOBOJA__!choboja@118.176.105.8) to #もの書き
19:27:28 + raopu (raopu!raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:27:28 + KITEis_ (KITEis_!KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き
19:27:33 + CHOBOJ___ (CHOBOJ___!choboja@118.176.105.8) to #もの書き
19:27:38 + Aki-Down (Aki-Down!Aki_san@ZT174121.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:27:42 + showchan (showchan!showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) to #もの書き
19:28:04 + OTE (OTE!metral@FL1-111-169-160-28.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:28:24 + aranobu (aranobu!aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:28:27 + fukanju (fukanju!fukanju@FL1-111-169-165-163.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:28:42 ! aokaze_ (Ping timeout: 121 seconds)
19:28:48 ! CHOBOJA (Ping timeout: 121 seconds)
19:28:48 ! raopu_ (Ping timeout: 121 seconds)
19:28:57 ! CHOBOJA_ (Ping timeout: 121 seconds)
19:28:57 ! KITE (Ping timeout: 121 seconds)
19:29:03 ! aranobu_ (Ping timeout: 121 seconds)
19:31:52 MorrisWork -> Morris
19:35:19 ! LizardMen (Quit: 戦いってのは、リズムで乗り 越 えていくんだ!)
19:35:41 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き
19:42:33 ! CHOBOJA__ (Quit: Leaving...)
19:44:19 ! H_Aoi (Ping timeout: 121 seconds)
19:47:18 + saritypeZ (saritypeZ!sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:48:18 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p4191-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:49:11 ! hir_CF (Quit: Leaving...)
19:52:20 ! Yuzu (Ping timeout: 121 seconds)
19:52:44 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p29017-ipngn100202kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:05:32 ! AizawaYu2 (Quit: それではノシ)
20:07:03 + akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001140218.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:17:43 + aspha (aspha!UserID@p1249-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:20:31 <OTE> んーーーー。俺も何か書いてみるかな。
20:20:51 <OTE> 詩も、プロット書いた方が良いのが出来るんだろうか。
20:22:17 <Marcy> 詩はどうだろう?
20:23:39 ! aspha (Ping timeout: 121 seconds)
20:23:39 <Kannna> 普通は書かないような、気はするかなぁ
20:23:48 <Marcy> 気の赴くままに書くものと言うイメージがあるけど
20:23:54 <Kannna> つまり、SSでプロットを書かないような意味で。
20:23:56 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@121-82-195-182f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:24:00 <OTE> パッションをそのまま書くと、どうしても長くならない。
20:24:06 <OTE> 2番とかできないんですよ。
20:24:20 + aspha (aspha!UserID@p1249-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:24:21 <Kannna> なんか、キーフレーズなどはあると思うけど。
20:24:31 <Marcy> ふむん
20:26:03 <Kannna> 「手持ちの武器で戦う」セオリーで考えたら
20:26:24 <Kannna> 短い詩の連作でやってみる、とかはどっかなぁ。
20:26:32 <OTE> ふむ。連作か。
20:26:56 <Kannna> やってる内になんか手応えみえてくるかもしんない。
20:27:52 <OTE> なるほど。
20:27:58 <OTE> とりあえず書くってことですな。
20:28:09 <OTE> 人には言ってるけど自分では実践できてないなw
20:28:40 <Marcy> 案ずるより生むが易し?
20:29:09 <Kannna> つ「水に入んないと、泳ぎ方は身に就かない」
20:30:53 + jin_nagumo (jin_nagumo!jin_nagumo@p5227-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:33:45 ! Marcy (Client exited)
20:35:36 ! Yaduka[Sleep] (Connection closed)
20:35:58 + Yaduka[Sleep] (Yaduka[Sleep]!yaduka@ntchba290246.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:36:26 + Marcy (Marcy!NoMarcy@om126163042096.1.tik.openmobile.ne.jp) to #もの書き
20:40:23 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i60-34-50-105.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:41:45 ! Prof_M (Ping timeout: 121 seconds)
20:48:20 cos_afk -> cos0
20:48:54 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p4191-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:51:15 KITEis_ -> KITE
20:52:57 ! Yuzu (Ping timeout: 121 seconds)
21:03:56 Kannna -> KannnaOFF
21:16:27 cos0 -> Susie_38
21:21:39 ! KannnaOFF (Ping timeout: 121 seconds)
21:23:14 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
21:23:35 + Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:23:37 <dain> ようめん
21:25:09 ! Kannna_ (Quit: Leaving...)
21:25:26 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:25:28 + asahiya (asahiya!asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:26:38 + kuronya (kuronya!kuronya@123-48-12-3.dz.commufa.jp) to #もの書き
21:27:13 ! asahiya_ (Ping timeout: 121 seconds)
21:27:49 Susie_38 -> Susie_45
21:42:41 ! impulse (Quit: See you...)
21:43:55 Susie_45 -> Susie_47
21:44:50 Susie_47 -> Susie_49
21:45:24 Susie_49 -> Susie_47
21:45:50 + impulse (impulse!UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:49:27 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p4191-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:50:11 ! impulse (Ping timeout: 121 seconds)
21:53:38 ! Yuzu (Ping timeout: 121 seconds)
21:55:15 + impulse (impulse!UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:58:45 + impulse_ (impulse_!UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:59:36 ! impulse (Ping timeout: 121 seconds)
22:03:01 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:20:06 ! Marcy (Connection closed)
22:20:13 + Marcy (Marcy!NoMarcy@om126163042096.1.tik.openmobile.ne.jp) to #もの書き
22:31:28 ! ocha (Connection closed)
22:31:43 + ocha (ocha!ocha@i223-216-137-159.s41.a022.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:32:21 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:40:17 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@124.250.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
22:40:23 Susie_47 -> Susie_40
22:47:10 ! Marcy (Ping timeout: 121 seconds)
22:50:08 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p4191-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:54:19 ! Yuzu (Ping timeout: 121 seconds)
23:05:36 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:07:46 + kairi (kairi!kairi@i125-202-181-156.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:11:03 + Marcy (Marcy!NoMarcy@om126163034032.1.tik.openmobile.ne.jp) to #もの書き
23:17:01 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-221-166-147.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:18:24 ! Prof_M_ (Ping timeout: 121 seconds)
23:33:25 + Marc1 (Marc1!NoMarcy@KD106138179174.au-net.ne.jp) to #もの書き
23:33:59 ! Marcy (Ping timeout: 121 seconds)
23:35:29 Marc1 -> Marcy
23:36:54 ! aspha (Quit: See you...)
23:45:12 koi-chan -> koi-chan[away]
23:46:44 ! ocha (Quit: Leaving...)
23:50:52 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p4191-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:52:45 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@121-83-110-45f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
23:52:48 ! V-zEn (Ping timeout: 121 seconds)
23:54:58 ! Yuzu (Ping timeout: 121 seconds)