発言数 585
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:00:22 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:03:21 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
00:04:19 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
00:07:19 aoringo が切断されました:Quit: Leaving...
00:09:13 NM1 (NM@FL1-220-144-64-113.kng.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
00:09:54 NM が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:13:15 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
00:18:35 KITE_ (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:19:44 KITE が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:21:10 KITE_KITE
00:28:04 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
00:31:06 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
00:38:08 akiraani が切断されました:Quit:
00:45:27 KITE_ (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:48:37 KITE が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:53:35 atake が切断されました:Quit: Leaving...
01:02:19 KITE (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:04:44 NO (anyone_in_som@u714018.xgsfmg23.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
01:05:24 yasuyuqi が切断されました:Quit: Leaving...
01:05:29 KITE_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:05:55 KITE が切断されました:Connection closed
01:07:53 NO_ (anyone_in_som@u714018.xgsfmg23.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
01:09:50 NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:18:52 KITE (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:22:58 zero2 が切断されました:Connection closed
01:24:14 MorrisMorrisZZZ
01:38:12 Polarisash
01:40:28 KITE_ (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:42:51 Totliezer が切断されました:Quit: Leaving...
01:43:23 sobon_ (sobon@nfmv001163077.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:43:51 KITE が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:46:07 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
02:00:45 KITE_KITE
02:06:16 sobon (sobon@nfmv001077022.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:08:58 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
02:14:34
ash
さて、おちまーす
02:15:18 ash が切断されました:Quit: 無問題
02:42:42 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
02:49:50 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
02:51:11 NO (anyone_in_som@u735235.xgsfmg9.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
02:54:07 NO_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
02:55:24 NO_ (anyone_in_som@u735235.xgsfmg9.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
02:57:14 NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
02:57:59 TK-LeanaTK-Leana_sleep
03:08:22 kuronya が切断されました:Quit: Leaving...
03:31:00
aokaze
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130604-OYT1T00199.htm?from=tw
03:31:39
aokaze
一部の安全性や副作用が確認されていないものを除いてほとんどがネット通販可能になる模様
03:31:46
aokaze
これは高評価
03:33:00 yaasii (yaasii@p25150-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:09:12 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
04:14:56 yaasii が切断されました:Quit: Leaving...
04:18:25 yaasii (yaasii@p25150-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:38:48 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
04:52:52 ELCYANT_ (elcyant@i121-117-112-202.s05.a009.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
04:53:57 ELCYANT が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
05:16:14 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
05:16:17 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
05:22:08 mjolnir が切断されました:Quit: Leaving...
06:05:44
Yu_Aizawa
よみかく分室を読んでいたら
06:06:44
Yu_Aizawa
「職業」として小説家をやる際に必要なのは、「自分にとっての価値」ではなくて、「他人にとっての価値」、とあって、
06:07:31
Yu_Aizawa
……もしかしたら今書いている作品で要らないと思ってた風呂場シーンもいるのかなあ、と思った。
06:08:40
Yu_Aizawa
あとヒロインの「過剰なお世話」ってのを表現するために必要なシーンなのかもなあ、って考えなおして
06:08:47 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
06:08:51
Yu_Aizawa
残す方に再び傾きはじめた
06:09:34
Yu_Aizawa
そうなんだよなあ、「他人にとっての価値」なんだよなあ。
06:10:19
Yu_Aizawa
ただたまたま「自分にとっての価値」=「他人にとっての価値」になっているだけで。
06:12:02
Yu_Aizawa
その二つのすり合わせをすることが大事なんだよなあ……。
06:13:18 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:50:29
aba[AWAY]
「他人にとっての価値」を「自分の好きなように書く」か
06:50:48
aba[AWAY]
「自分にとっての価値」を「他人が喜ぶように書く」か
06:50:58
aba[AWAY]
どっちかが出来ればいいんじゃないの。
06:57:24
AizawaYu2
書き続けて売れれば「作者(自分)の望むもの」=「読者(他人)の望むもの」になるんだけど、そこまで辿り着くのが大変だよなあ……。そこに辿りつけずに終わっちゃう作家も多いし……。
06:58:04
AizawaYu2
それらができればいいんだけどねえ
07:03:32 MorrisZZZMorris
07:08:33
hir2
そんなもん
07:08:47
hir2
自分にとっての価値からしか人の価値なんて測れないんだから
07:09:01
hir2
(がぶ
07:09:17
hir2
書きあげてから意見求めるならともかく
07:09:23
hir2
そうでないなら無意味なことだ
07:17:32 hir2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:19:45
AizawaYu2
職業としての小説家にとって、自分にとって価値があるかどうかは二の次かもしれない……。
07:20:14
AizawaYu2
まあまたこんなこと言っているとプロ作家が来るのでこれまでにしよう。
07:20:50 hir2 (hir2@p28137-ipngn100203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:21:10
AizawaYu2
自分がこんなこと言ってても説得力無いよなw
07:25:31
hir2
07:25:43
AizawaYu2
他人にとって価値の無い自分が。
07:26:39
hir2
ふm
07:26:39
AizawaYu2
未だに作家志望の自分がこんなこと言ってても説得力無いよなw だった。
07:26:59
hir2
つか大量に書いてれば
07:27:07
hir2
そのうち技量が上がるんじゃね?
07:27:20
jin_nagumo
なんというか、小説家になる人は、とにかく書いてると思う。
07:27:22
AizawaYu2
ふむ(´・ω・`)
07:27:23
hir2
うむ
07:27:26
hir2
なぐーもんおは
07:27:29
jin_nagumo
おは。
07:27:30
hir2
なぐなぐの言うとおりだ
07:27:43
hir2
榊一郎並みに書いてれば
07:27:50
hir2
どんどん技量は上がるだろうと思われる
07:27:53
hir2
(月刊榊
07:28:13
asahiya
「何故その表現にしたのか」をしっかり思い出せるくらい考えながら
07:28:24
asahiya
量書いてれば普通に売れるようになる気がするな。
07:28:30
hir2
自分は題材決めるまで長いが
07:28:37
hir2
決めたら一気に書くぞ(ぐて
07:28:59
hir2
題材の基準は「自分が面白く書けるかどうか」だ
07:29:28
asahiya
というか別に「イコール」でもないよーな気がする。
07:29:32
hir2
うみり
07:30:06
hir2
まあ自分の文章は教師歴とGM歴の影響が大きいから人に分かりやすく書くつーのは最低条件であるが
07:30:13
asahiya
なんつーかな
07:30:33
asahiya
「作者」は自分一人だが、「読者」は商業的観点からいけば無数にいるのよ
07:30:45
hir2
あんりみてっど読者わーくすだな
07:30:54
asahiya
イコールだとその「無数の全て」が拾える事にならん? それは無いよね。
07:31:00
asahiya
無くて当然の話としてね。
07:31:24
hir2
いや……円周率ならばあるいは(無限のバリエーションの無限の文章が含まれてる説を取り上げるhir
07:31:34
AizawaYu2
まあいこーるじゃねーや
07:31:46
AizawaYu2
原文でもそうは書いてないし
07:32:17
AizawaYu2
「自分にとっての価値」より「他人にとっての価値」の方が必要、という話だし
07:33:06
Yu_Aizawa
「相手にとって価値のあるものをどれだけ提供できるかということが、小説家という職業に求められている能力」だというし。
07:33:23
asahiya
要はあれだよな
07:34:57
asahiya
「貴方にとって世界に唯一無二のお宝」みたいな作品が書けたとしても、「作者」として考えるなら「読者が『世界に唯一無二のお宝』だと認めてくれるか」の方が大事
07:35:03
asahiya
というか。
07:35:22
hir2
ええい会話中は一つに統一汁>量産型あいざーさん
07:35:57
AizawaYu2
すまぬ……。すまぬ……。
07:36:29
AizawaYu2
だがちと必要だったのでな
07:36:43
hir2
うじゅるじゅる
07:37:50
asahiya
なんとなく
07:38:07
asahiya
「作者が作品を自己紹介するのではだめ」という言い回しを思いついたが
07:38:12
asahiya
合っているのかどうかわからない。
07:39:00
asahiya
作品でするべきこととしては「プレゼンテーション」であるべきなんじゃないかなー とか。
07:40:23
asahiya
#自己紹介:自分がどういう人間かと事実を並べられれば用は成す / プレゼンテーション:自分の良さを先方に解ってもらうための行為
07:40:41
asahiya
#みたいな文脈で使っています
07:41:31
asahiya
「何にも考えなくても自然とプレゼンテーション的な自己紹介が出来る人」は居ると思いますがw
07:42:25 KITE_ (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:43:45
asahiya
ああ、うん。いいな。「個人的には」、この表現がとてもしっくりきてしまったので自己理解としてはちゃんと進んでいるように思う。
07:43:48 KITE が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:51:08 hir2_ (hir2@p28137-ipngn100203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:53:20 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:53:49 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
07:54:01 hir2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:54:15 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:54:28
hir2_
かんなちわぁ
07:54:29
Kannna
#おはよぅん
07:54:29
hir2_
がぶ
07:54:31
hir2_
むしゃむしゃ
07:54:37
Kannna
#どもぉノシ
07:58:48 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:58:52 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:59:42 jin_nagumo が切断されました:Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!
08:00:48 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:01:28
AizawaYu2
おはようdainくん
08:04:22
hir2_
ちはだいん
08:05:00
dain
おはしつもん
08:05:26
AizawaYu2
どうした
08:05:43
dain
いよいよ火狐をうらぎってちょろめにいこうかとおもうんだが
08:05:53
dain
火狐のアドオンでどうしてもはずせないのがあってな
08:06:02
AizawaYu2
ちょろめも最近いい話を聞かないな-
08:06:08
dain
ほう
08:06:12
dain
具体的に。
08:06:15 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:06:22
dain
ちょろめ連携まじべんり
08:06:31
dain
なんだが、なにがいかんのかね
08:06:32
AizawaYu2
アップグレードでアドインが全部外されて再インストールとか
08:06:57
AizawaYu2
動画が実は他のブラウザの方が早いとか
08:07:02
AizawaYu2
そういう話も聞く
08:07:24
AizawaYu2
再インストールする必要があるとか
08:07:55
AizawaYu2
なんかもうひとつ良くない話を聞いた覚えもあるのだが、忘れた(ぐてり
08:08:11
AizawaYu2
そんな感じだ
08:08:28
hir2_
火狐は
08:08:38
AizawaYu2
さてもうちょっとだけ一休みしているんじゃ。眠いのでな(ヽ´ω`)ノシ
08:08:54
hir2_
真っ赤でふさふさした尻尾のケモ耳ょぅι゛ょだと思えば使い続けられる
08:09:08
dain
最近でぶっておもいおもい
08:09:09
hir2_
いてら
08:09:12
hir2_
でぶなのか
08:09:13
dain
>ようじょ
08:09:19
hir2_
それは育ったのだ
08:09:43
dain
じゃあもうようじょじゃないからようじはない
08:11:46
hir2_
なんということだ
08:20:03
dain
というわけで一応置いとくが、タスクバーから消滅だひぎつね
08:20:06
dain
またあうひあで
08:44:33 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:08:25 atake (atake@w0109-49-135-188-108.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
09:15:50
imo
ふむ。
09:16:26
imo
私は小説というのは「読者との対話」という認識で
09:16:50
imo
一方的に自分の価値観を押し付けようとは思わない
09:17:26
imo
いうなればそれは、相手がいるのに一方的に自分の話しかしない人みたいなもので
09:17:43
imo
まあ、ヲタにはありがちなタイプだが(w
09:18:22
Kannna
にゃはは
09:18:24
imo
でもまあ、自分の話しかしない人と話しててもあんまり面白くないよね。
09:18:40
Kannna
やっぱり、脳内読者なんじゃぁないかなぁ
09:19:09
imo
小説は相手の話は聞けないけど、想像することはできる。まさに脳内読者ですな
09:19:28
Kannna
「オレが面白いと思うこれが[脳内読者にウケル」」と本人も嬉しい。
09:19:49
Kannna
会話も、脳内読者の精度が粗いと妄想に。
09:19:57
Kannna
精度が高いと、うまくいく。
09:20:03
Kannna
そんな感じじゃぁないかなぁ。
09:20:22
imo
つまり、読者がどこに興味を持って、どういう風に話を進めれば面白いと思ってくれるのかを考えられるのが、大切なんじゃないかと
09:20:40
Kannna
ふむふむ
09:21:06
imo
読者への心配りとでも言うか
09:21:28
Kannna
もてなし、ホスピタリティですね
09:21:40
Kannna
TRPGのGMとかすると、必要だよね。
09:22:02
Kannna
サービスともちょっと違うと思うな。
09:22:46
imo
小難しい設定があったとしても、ちゃんと理解しやすいように噛み砕いてあれば読者もとつつきやすいけど、一方的に自分の考えた設定すげーだろ、とかドヤ顔で言われても、という(w
09:22:58
asahiya
ほふ。
09:23:15
asahiya
やっぱり「プレゼン」的?w
09:23:59
imo
別に読者に媚びうる必要はない。自分の面白いを相手に伝わるようにするにはどうすればいいのか、という話しなのではないかと。
09:24:00
Kannna
あはは
09:24:14
asahiya
http://cre.jp/write_today#060000
09:24:22
asahiya
個々のお話ですな。
09:24:32
Kannna
うん、そうだと思います<別に読者に媚びうる必要はない
09:24:45
asahiya
媚びって、目に付いちゃうとマイナスなイメージ
09:25:45
imo
まあ、一方的な話し方の人にも例外はあって、一方的だけど話し方が面白いので聞いてしまうタイプも有る。ENOさんとか(w
09:26:45
imo
ただ、そういうタイプは一方的でもちゃんと聞き手の反応を見つつ、話してるんですよね。
09:29:12
Kannna
そうですね
09:29:31
imo
まあ、相手を配慮しないで一方的に自分の価値観を押し付けると、ひとりよがりな作品になるだけだと。
09:30:31
imo
そういう自慰行為が楽しい場合もあるだろうけど、それなら人の評価なんか求めるなということですな。
09:31:12
asahiya
そう言う作品を否定するわけではないですが
09:31:20
asahiya
どうしてもトレードオフな所でしょうな
09:32:12
imo
少なくとも商業作品では厳しいでしょうな
09:34:26
asahiya
うんうん、分かると思います。
09:36:47
imo
私は読者との対話こそが小説の楽しみだと思うけど、そこを楽しめない、一方的に「俺の話を聞けー」な人はエンタメ的には向いてないかもねー。
09:37:10 Morris が切断されました:Quit: ひゅぽっ
09:37:13
imo
それはもう別の道を選ぶべきかと。
09:38:15 Morris (Morris@p10226-ipngn1901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:39:17
imo
さて今日はこの後出かけなきゃいかんのだけど
09:39:21
imo
http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/kanto.aspx
09:39:32
dain
であれば、エンタメには啓蒙も発見も学習も期待できないわけだ
09:39:46
imo
不発弾処理で電車とまったりしてる
09:40:05
imo
?? なんで?
09:40:07
Kannna
ちょっと間を説明してほしい感じかな<であれば
09:40:11
dain
相手に都合の良い消化しやすいものしか与えられないっていうことじゃない
09:40:19
Kannna
ああ
09:40:38
dain
難解なもの、しらなかったこと、異なる価値観。そういうものは不必要になる
09:40:41
Kannna
小説は、啓蒙には不向きだと思うけど、啓発には向いてると思うよ。
09:40:53
asahiya
うーん なんというか。
09:40:59
Kannna
会話を通じて、気づき、発見を促すみたいな。
09:41:24
dain
相手にとって都合のいいものだけを与えるのは、職業ではあるが思想ではないな
09:41:35
Kannna
#そこでは、エンタメカかどうかは、さほど関係ないと思う。
09:41:40
Yu_Aizawa
#数日前からアナウンスありましたね>不発弾処理で電車止まる
09:41:46
imo
つーか、まさに今の状況がそんかもね。いかにダインさんに伝わるように話せばいいのかという(w
09:41:57
asahiya
「作者からの発信として、啓蒙や学習を狙うには不向き」という話じゃないかと。
09:42:07
Kannna
いや「相手にとって都合のいいものだけを与える」は、今の話の流れでは「媚」として排除されてるような気がするなぁ。
09:42:14
Kannna
#一票だけど
09:42:42
dain
媚びてはいけないというのは確かに言ってるけど、そこの線引きが曖昧でよくわからない
09:42:51
asahiya
なんというか「読者側の自由」の一つとして「啓発され、学ぶ"こともある"」あたりで
09:42:57
asahiya
#やっぱり1票
09:43:04
dain
ようは読者の望むものを与えるということにはかわらないんじゃないのか?
09:43:11
imo
消化しやすくする必要はあるだろうけど、発見や学習はあるでしょ。要は読者が興味を持ってくれるようなやり方を選べばいい
09:43:12
asahiya
ええっと
09:43:28
asahiya
読者が望むと「予想されるもの」でしかないんですよ。
09:43:39
asahiya
ピッタリとは限らないし、全く外れた人が読まないとは限らない。
09:43:46
asahiya
その読者の選択は強制できない。
09:43:47
imo
読者は必ずしも求めるものがわかっているわけではないからね
09:43:49
dain
わかるけど、それは今問題じゃない
09:44:12
dain
作り手としては読者が「望むと予想する」ものをつくらないといけないわけでしょう
09:44:15
Yu_Aizawa
でもなあ
09:44:21
Kannna
そうではないよ
09:44:25
asahiya
で、その「ズレ」の中で、発見したり、啓発されたり っていうのはあると思うんですよ。
09:44:29
imo
むしろ、読者は新しい何かを求めて本を読むんじゃないの?
09:44:45
Kannna
「読者に受けると『作者が予想』」するものだからさ
09:45:04
dain
でもそうなると「ズレ」というのは本来の目的からは副産物なわけだよね?
09:45:09
Kannna
読者が予想外だけどオモシレーだったら、望むものではないよね。
09:45:16
Kannna
そういうものが書ければ、だけど。
09:46:05
Yu_Aizawa
「相手にとって価値のあるものをどれだけ提供できるかということが、小説家という職業に求められている能力」なんだから、それを重視したほうが良くないか? 「俺の○○を見ろー!」よりも。どうなんだろう。
09:46:18
Yu_Aizawa
「新しい何か」が
09:46:24
dain
新しい何かを求めてなんてあるんだろうか。せいぜい新しい萌とか新しい能力とか新しい絵とか、そんなレベルの変化しか、エンタメではいま求められてないようにかんじるんだが
09:46:36
Yu_Aizawa
相手の価値ならそれはそれでいいんだけど。
09:47:16
Kannna
それは、市場や読者の問題だから。
09:47:36
Kannna
アタシも根本的に新しいものにはめったに出会わないけど、求めてはいる。
09:48:07
Kannna
大枠は伝統で気でも新鮮な演出なり描写なりは、常に求めてるし、評価してる。
09:48:17
dain
そ市場や読者にあわせようと(少なくとも予想して)作り手はいなきゃいけないという考え方なわけでしょう
09:48:30
Kannna
#伝統的でも>伝統できでも
09:48:33
Kannna
うーんと
09:48:53
Kannna
それはそういう面はあるでしょう、商業作品には
09:48:54
Kannna
けれど
09:49:18
Kannna
一方で、新しいもの、も打ち出さないと、市場に飽きられる、って面もあって。
09:49:20
dain
であれば、ある意味でやはりいつまでもそれはひとつの閉じた世界の中で完結し続ける作品群の再生産にしかならないと思うな
09:49:54
Kannna
成果を残してるクリエイターは、いつも兼ね合いで創作してると思いますよ。
09:50:01
asahiya
「なければならない」ではなかったと思いますよ>だいんさん
09:50:08
aba[AWAY]
実戦空手とブーメランを組み合わせたまったく新しい何か
09:50:23
Yu_Aizawa
もう好きに書いたほうがいいのか
09:50:24
Kannna
市場ってそんなに単一ではないんですよ<いつまでもそれはひとつの閉じた世界の中で完結
09:50:37
Kannna
メイン層の新陳代謝もあれば
09:50:54
Yu_Aizawa
なんか調子が悪いのでまた離脱してる
09:51:20
Kannna
インターネットの拡充で、例えば、カワイイなんてのは、日本と違う社会的文脈でウケてる。
09:51:38
imo
ハーレクインとかか(w >閉じた世界
09:52:00
Kannna
ああ、イメージとしてはそれはそうかもしれないですね<ハーレクイン
09:52:07
Kannna
アタシは実際には読んでないんだけど
09:52:16
aba[AWAY]
「相手にとって価値のある新しいものを提供できる能力」が優れている人が、それを重視するのは、良い作戦だと重いマスネ。
09:52:25
Kannna
えーと、ディズニーなんかも、30年くらい前はそんなふうに言われてた時期もある
09:52:42
Kannna
いつも同じようなものしか作らない、みたいにね。言われてた。
09:52:44
Yu_Aizawa
「俺のオリジナルを見ろ!」とか言って自爆するワナビたちの多いこと多いこと……。
09:52:50
Kannna
でも、それでは結局ジリ貧なので
09:52:57
imo
そもそもエンタメになにを求めるかにもよるし
09:53:03
Kannna
色々新しい事にも手を出して今に至ってるよね。
09:53:29
imo
変わらないからこそ寝面白い、というのもあっていいはずだと思う
09:54:15
Kannna
#それは、あってもいいとは思うけれど、個人的にはジリ貧になってく気はします。
09:54:36
dain
そもそも論にもどるなら、私も最初の一行で結論がでてしまう。エンタメに学習や啓蒙や発見という、いわゆる異なる価値観との出会いは期待できないということだ
09:54:37
imo
そもそも、人が人である以上、求めるものがまるで違ってしまうということはありえないでしょう
09:54:42
Kannna
##ただ、そこはdainさんとのやりとりの論点で、imoさんのお話では、そういうのもあっていい、なんですよね。
09:55:15
dain
かんなさんが今話している例は、「異なる価値観」の線引きだけのことではないだろうか
09:55:27
imo
そこがわからない。なんで異なる出会いがなくなるのか
09:55:34
aba[AWAY]
新しい古典童話に手を出して
09:55:45
aba[AWAY]
著作権を主張
09:56:03
dain
僕にとっては、それは、エンタメの技術とかブームとか、そういうものを変えてるだけにみえる。かんなさんからすると、それは新しい価値観だとみえる。
09:56:04
Kannna
いや「エンタメには」って前提が疑問なわけ
09:56:19
Kannna
「私小説にも」なら、セオリーとしては成り立つと思う。
09:56:23
dain
ほう
09:56:27
Kannna
抽象度高すぎると思うけどね。
09:57:00
Yu_Aizawa
まおゆうとかログホラに
09:57:09
Yu_Aizawa
異なる価値観の出会いはないか
09:57:12
Yu_Aizawa
あるいは
09:57:17
Yu_Aizawa
源氏物語とか
09:57:20
Kannna
後は
09:57:32
Kannna
「僕にとっては、それは、エンタメの技術とかブームとか、そういうものを変えてるだけにみえる」かもしれない
09:57:34
Yu_Aizawa
アーサー王の死、とかに
09:57:47
Yu_Aizawa
#指輪物語でもいいけど
09:57:59
Kannna
けれど、実際は、1割前後くらいは、新しい価値表現に到達してる作例はあると思うよ。
09:58:16
Kannna
例えばエヴァンゲリオンなんかそうだったわけだし。
09:58:26
Yu_Aizawa
#この流れで行くとdainくんにマジでsystemを薦めたくなってきた。新しい価値観をもたらすエンタメという意味で。
09:58:31
dain
うーん
09:58:43
Kannna
で、1割くらいが新しい価値表現は、これはエンタメだろうと文学だろうと、概ねそんな感じなんだ。
09:58:50
dain
やはり価値観の線引きが議題になってきてしまっている
09:58:57
Kannna
市場との関係で大枠は規定されてる。
09:59:26
imo
#盛り上がってるとこで悪いけど、ほんとにもう出かけなければならないので落ちまする。では。
09:59:30
Kannna
線引きかなぁ。
09:59:33 imo が切断されました:Quit: Leaving...
09:59:36
Kannna
#お疲れですノシ
09:59:39
dain
のし
09:59:41
Yu_Aizawa
#ノシ
09:59:44
Kannna
ちょっと込み入ってきたので、
10:00:09
Kannna
予備に移しつつ、話題を整理して仕切りなおしませんか?
10:00:20
Kannna
imoさんもお出かけですし
10:00:27
dain
残念だが僕もそろそろ走りに行く・・
10:00:34
Yu_Aizawa
エンタメでも異なる価値観の出会いを求めたいなら、外国文学とかゲームを殺ってみてはどうだろうが。原文で。
10:00:41
dain
整理して進めてもらえるとたすかるががが
10:00:50
Kannna
#もの書き チャンネルはロビーでもあるので、面倒なやりとりは避けたい。
10:00:57
Yu_Aizawa
やってみては
10:01:14
Kannna
そっか、dainさんも出かけるんなら、アタシはいいや。
10:01:24
Kannna
今は、異論併記にしておきましょう。
10:01:29
dain
そうね
10:01:32
Yu_Aizawa
自分もそういうのを書くべきなのかなあ
10:01:43
Kannna
>09:59 (dain) やはり価値観の線引きが議題になってきてしまっている
10:02:08
Kannna
っていうのが、意味はおおよそわかるんだけど。何故そこが批判的に言われるのかは腑に落ちない。
10:02:10
Yu_Aizawa
>エンタメで学習や啓蒙や発見という、いわゆる異なる価値観との出会いがある作品
10:02:27
dain
やー批判ではないよそれは
10:02:34
Yu_Aizawa
そうすればdainくんも納得してくれるだろうか
10:02:57
Kannna
#異論併記として出しといた。
10:03:37
Yu_Aizawa
でもそれだと他の読者がついて来れなくなる可能性もあるんだよな。それこそ「ひとりよがり」という理由で。
10:03:38
dain
ただ私が意図するのは、そういう線引きを前提として、エンタメの性質とか悪言い方をすれば限界とか、そういうことだったというはなしどす
10:04:02
Kannna
うーん
10:04:18
dain
もちろん、線引きは線引きで十分、話し合いの対象にはなるんだけどさ
10:04:28
Kannna
エンタメって商品ジャンルの傾向のことでしかない、と思うんだよね。
10:04:50
dain
問題は、それをやると相当数の作品をしっかり検証しないといけなくなるので
10:04:53
dain
大変よね
10:04:54
Kannna
商品ジャンルの傾向で、エンタメの可能性を否認するのは、無理がある。
10:05:02
Kannna
抽象論だからだと思う。これが1点
10:05:34
Kannna
そして、エンタメの批判として言われる商品ジャンルの傾向は、文学にだって及んでる。
10:05:39 hir2_ が切断されました:Connection closed
10:05:50
Yu_Aizawa
いやー、ぶっちゃけ見る人が見ればどんなものだってエンタメになると思うよ?
10:05:59
Kannna
コンテンツ商品群としては、大差ない。
10:06:11 hir2 (hir2@p28137-ipngn100203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:06:21
Kannna
#エンタメにも可能性をもった作品は出るように、文学にも出る。それだけのことだと思う。
10:07:17
Kannna
そこは、dainさんの論は、多分通念的なイメージに準拠してると思うんだよね<見る人が見ればどんなものだって
10:07:33
Kannna
大きな書店のコーナー別けとかそういうさ。
10:07:44
dain
ふむ
10:07:49
Kannna
それはジャンル特性であって
10:07:54
Kannna
可能性とは違う。
10:08:48
dain
それならそれでかまわんが、でもそもそもの話として、エンタメの制作側が、読者予想に合わせた作品づくりの推奨を話していたからさ
10:09:05
Kannna
そこは誤解があると思いますよ
10:09:14
dain
ほう
10:09:34
Kannna
平たく言えば「独りよがりな表現ではプロで食っていけないよね」みたいな話だったと思います。
10:10:03
Kannna
その前のやりとりを受けて、たまたま、imoさんのようなモデル化が提起されてたんだと思います。
10:10:28
Kannna
そうした流れで、アタシも、imoさんの意見に賛意を唱えていました。
10:11:30
dain
むう。すまんがちょっとほんとに走ってくる
10:11:40
Kannna
#行ってらっしゃいノシ
10:11:43
dain
のし
10:27:13 KITE_KITE
10:44:52
Yu_Aizawa
というかdain君の発言はエンタメを莫迦にした発言だともとられるよなあ
10:45:01
Yu_Aizawa
下手すると。
10:46:05
Kannna
そうねぇ……
10:46:20
Kannna
世間では聞く意見だとは思うんですよね。
10:46:45
Kannna
世間で言われてる分には、スルーしてもいいかもしれないんだけど。
10:47:19
Kannna
チャットの場で唱えられた場合は、また別なのではないでしょうか。
10:52:20
Yu_Aizawa
啓蒙とまでは行かないまでもショックを与えたいなあ、dain君に。自分の作品じゃなくてもいいから
10:53:28
Yu_Aizawa
啓蒙とか発見とか学習でなくていいから
10:54:30
Yu_Aizawa
あれか、リアルSANチェック体験がしたいのか、dainくんは
10:54:55
Kannna
にゃはは
10:55:46
Kannna
dainさんの過去の意見から想像するものはあるけどねぇ。いないとこでは、書きたくないかな。
10:56:17
Yu_Aizawa
まあつながったままなんでログ読んでくれるでしょ
10:56:29
Kannna
一般論で、アタシの考えを言うと、啓蒙とか発見とか学習なんてのは、小説向きではない、と思うな。
10:56:37
Yu_Aizawa
たしかにね。
10:56:47
Kannna
そんなのは新書本とか思想書とか読んだ方がいいのであって。
10:57:10
Kannna
エンタメだからどうこうって話ではないと思います。
10:57:45
Yu_Aizawa
まあだから「エンタメの限界」なんてことを言っているんだろうとは思うケドな
10:58:01
Kannna
うーん……
10:58:28
Kannna
じゃぁ、想像です、と断って書いてみるけど
10:59:46
Kannna
えーと世間では、「文学は人間思想の類を啓蒙する」みたいな事を、まだ信じてる人いると思うのね。凄く数は少なくなってると思うんだけど。
11:00:17
Kannna
想像だけど、dainさんのさっきの意見もそうした流れの一種なんじゃなないかなぁ。
11:00:43
Kannna
そう思うと「エンタメの限界」なんて言い方が出てくる回路もわかる気がする。
11:00:47
Yu_Aizawa
まあ教師っていう立場もあるんだあろうけどなあ>dainくん
11:01:06
Yu_Aizawa
だろうけどなあ
11:01:21
Kannna
で、まぁ「文学は人間思想の類を啓蒙する」みたいのは、大昔はそういう面もあったんだよね。
11:01:29
Kannna
夏目漱石の個人主義とかさ
11:01:55
Yu_Aizawa
SFもある意味そうかもしれないな
11:02:03
Kannna
でも、もうそういう時代ではないと思う。
11:02:05
Yu_Aizawa
>人間を啓蒙する
11:02:38
Yu_Aizawa
SFでも書くか。
11:03:07
Yu_Aizawa
まあね(´・ω・`)
11:03:13
Kannna
それから、夏目漱石だって、個人主義を啓蒙しようと思って小説を書いたとも思えない。
11:03:25
Kannna
留学して、たまたま個人主義とか知ってしまって
11:03:32
Kannna
あれこれ悩んだ。
11:03:45
aba[AWAY]
「啓蒙したきゃ啓蒙書でも書いてろ」みたいなナニカ
11:03:58
Kannna
その悩みが作品にも反映されてて、そこは今読んでも面白く読めるところと思います。
11:04:04
Kannna
『こころ』とかね。
11:04:17
Yu_Aizawa
ふむ
11:04:35
Kannna
これは、啓蒙とか、読者の方の学習とかいうのとは違うと思うな。当てはまらない
11:05:21 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:06:54
Kannna
昔は「トルストイのヒューマニズム」とか、そういう切り口が、読者の間で、今よりずっと重用されてたと思うんだけど。
11:07:09
Kannna
今はヒューマニズムより、ポストヒューマンだし
11:07:46
Kannna
ポストヒューマンならポストヒューマンで、啓蒙ってこと言うなら思想書読んだ方がいいと思う。
11:07:59
Yu_Aizawa
ポストヒューマンというと
11:08:21
Yu_Aizawa
マンアフターマンとかを連想する程度のSF脳
11:09:26
Yu_Aizawa
あるいは攻殻機動隊とかアンドロイド(ロボットの方)とか人工知能とかサイバーパンクとか。
11:10:05
Kannna
何が言いたいかと言うとね
11:10:18
Kannna
小説は、思想のサイドリーダーにはなるんですよ
11:10:30
Kannna
相性のいいものもよくないものも、あるんだけど。
11:10:37
hir2
ひゃっはー
11:10:39
hir2
SFだー
11:10:40
hir2
もふ
11:10:42
Kannna
でも思想の教科書にはならない。
11:10:47
hir2
がぶ
11:11:28
Kannna
啓蒙とか学習とか言うなら思想書を読んだ方がいいって意見は、そういう意味で言ってます。
11:11:59 Emmanuel_Chanel_ (emmanuel@ZD132076.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:12:17
Yu_Aizawa
ふむ
11:12:25
Kannna
サイドリーダーをメインに読んで達成される啓蒙って、あまり長持ちしないと思う。
11:12:44
aba[AWAY]
興味を持つ入り口、てのも。
11:13:04
Yu_Aizawa
まあ一時的な中二病にはなるかもね
11:13:32 Emmanuel_Chanel が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:14:05
Kannna
まぁそれは否定しないです、あっても構わないと思う<興味を持つ入り口
11:14:25
Kannna
けど、それが無いから限界だと言われても、それは違うと思うし
11:14:45
Kannna
興味を持つ入口くらいなら、エンタメにだってあるんだし。
11:15:11
Kannna
などなどは、思います。
11:15:37 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
11:16:40
aba[AWAY]
ああ。小説だけのモノってわけじゃなく。
11:17:09
Kannna
それに小説のよさは別のとこにある、と思う。
11:17:35
Kannna
#エンタメだろうと文学と呼ばれる類だろうと
11:18:06
Kannna
夏目漱石の個人主義だった、ハマるとこういう悩みもしょい込むのか、みたいなね。
11:18:19
Kannna
思想にとっては、サイドリーダー的なんですけど
11:18:27 Emmanuel_Chanel_Emmanuel_Chanel
11:18:29
Kannna
小説にとってはそっちが中核。
11:20:10
Kannna
で、dainさんは「新しい価値」ということを言っていました、その可能性がエンタメにはない、と。
11:20:23
Kannna
思想的にみて新しい価値でないとしても
11:20:49
Kannna
例えば、I.W.G.P.なんかね、ストリートキッズの生活感ではこうだ、とか
11:20:51 aokaze (aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:21:07
Kannna
そういうのは小説的には、当時、新鮮だったんですよ。
11:21:12
Kannna
それいい、といえばいい。
11:21:58
Kannna
その新鮮さがどれくらい通用するか、どれくらい長持ちするかは、また別な話なんだけど。
11:23:33
Kannna
ジャンルのレベルで限界があると、言われても、納得しがたい。
11:24:42
hir2
うみ
11:25:04 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
11:25:44 aokaze (aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:40:38 Emmanuel_Chanel が切断されました:Quit: Leaving
11:49:04
Kannna
dainさんが、ログも読んでくれると仮定して書いておくと
11:50:29
Kannna
作者は、自分が面白いと思う事が,想定する脳内読者伝わるように書いていかないと、独りよがりな作品になり易い。
11:51:22
Kannna
で、「読者に受けそうなものだけ選んで書くか」「自分が面白いと思う事がらを通じるように書くか」は
11:51:46
Kannna
そこはもう、作者次第になってくと思います。二極だけにわかれるわけでもないでしょうし。
11:52:50
Kannna
dainさんの意見は、「読者に理解できる範囲内でしか書かれないなら、そこに限界が出る」て論旨だろうと思うのですが。
11:53:02
Kannna
読者ってそんな一枚岩ではないのですね。
11:53:51
Kannna
一部の支持者と、より多数の懐疑的見解が出るような作例だって、珍しくない。
11:54:11
Kannna
エヴァがそうでしたし、遡ればガンダムだってそう。
11:55:08
Kannna
文学と呼ばれる類で言えば、村上春樹がそうですし(否定的な意見も結構多い)、吉本ばなな、とか、例はたくさんある。
11:55:34
Kannna
エンタメだろうと、エンタメでなかろうと、あまり変わらないと思えます。
12:00:09
dain
ただいもん
12:00:23
Kannna
おかえり
12:00:30
dain
かんなさんの話は、読者と作者が統一されてないのではないだろうか
12:00:35
Kannna
グッドタイミング、なのかな。
12:00:50
Kannna
それはそうでしょ
12:00:59
dain
どちらかというと、読者よりか。社会でどう受け取られているかを重視している
12:01:00
Kannna
どんな作者だった神ではないから
12:01:20
Kannna
脳内読者は、作者なりの通用範囲や精度が出ます。
12:01:32
Kannna
ああ。
12:01:39
dain
だけど、この話のスタートは、作り手がどういうことを想定して作品づくりにのぞむか、つまり作り手の態度についての考え方だったとおもうんだ
12:01:54
Kannna
はい。
12:02:39
dain
それが結果的にどうなるかは予想がつかないが。とりあえず創りだす最初の態度として、どうあるかとしてはさ
12:04:09
dain
それによって限界がでてくると思うんだ
12:04:55
Kannna
それ、というのは「想定する脳内読者伝わるように書く」のことですね。
12:05:14
dain
そうなるね
12:05:16
Kannna
そいうセオリーはあっていいと思いますよ。
12:05:36
Kannna
けれど、そのセオリーで限界を言うなら、エンタメだけの欠点ではなくなる。
12:05:59
dain
ほう
12:06:48
Kannna
カフカとか、ジュネとかね、ごく一部の例外的な作者だけが限界を超えることになる。
12:07:01
Kannna
発表を前提にしないで創作ができた人ですね。
12:07:20
dain
それは、結果的にそうであったわけでさ
12:07:25 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:07:33
Kannna
dainさんのセオリーの抽象度が高いと言ったのは、そういうところを言いたかったのです。
12:07:45
dain
それを目指したり、その態度でいた創作者は大勢いたはずじゃないか?
12:08:24
Kannna
いたとしても、知られていないはずですね。
12:08:29
dain
うん
12:08:38
Kannna
知られていない作品については評価できない。
12:11:04
Kannna
元々、そうした高い抽象度では、話してなかったと思います。
12:11:26
dain
んー
12:11:53
Kannna
作者が想定する脳内読者の精度は、作者ごとに色々あるはずで。
12:12:34
Kannna
マーケッティング的な切り口だけで想定してる作者の場合は、dainさんが懸念するような結果も出やすいだろう、とアタシも思います。
12:13:15
Kannna
けどさ、実際は、心理学を応用する作家さんもいれば、ジェンダー的な観方にこだわる作家さんもいるわけじゃん。
12:13:23
dain
ふむ
12:13:48
Kannna
脳内読者の想定にすらそうした応用はありますよ。
12:14:42
Kannna
「読者を想定して通じるように」を、dainさんは、限定的にとりすぎてたと思うな。
12:14:52
dain
うーん
12:14:56
Kannna
そこは走る前に、誤解があると思うと書いたところ。
12:16:04
dain
ちょっと、考えなおしてみる
12:16:21
Kannna
よければ、お願いします。
12:20:00 Emmanuel_Chanel (emmanuel@L057085.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:23:42 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
12:26:25 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:34:27 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
12:41:04 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:49:16 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:57:27 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:04:23 Kannna が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:09:07 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
14:03:38 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:14:06 KITE が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:24:49 KITE (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:25:41 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:56:06 NO (anyone_in_som@u640050.xgsfmg23.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
14:58:08 NO_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:58:52 NO_ (anyone_in_som@u640050.xgsfmg23.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
15:01:07 NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
15:07:34 shirakiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
15:09:16 shirakiya (shirakiya@softbank126126138113.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
15:54:10 kaya-n_ (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:54:41 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:55:44 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:50:45 kaya-n_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:53:43 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:14:54 shinkurou (shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:58:35 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:59:29 aoringo (aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:01:03 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:01:19 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
18:01:58 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:02:12
Kannna
#ばんはぁ
18:03:07
syamo
時代考証無しで時代劇でも書いてみるか
18:03:16
syamo
どうせ半分ファンタジーなんだから
18:18:44 meltdown (meltdown@d131.Wst10N1FM3.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:22:17
aokaze
http://mainichi.jp/select/news/20130604k0000e040185000c.html
18:22:23
aokaze
これは……
18:22:54
aokaze
間抜けすぎ
18:23:01 emeth (emeth@p3175-ipngn1401souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:34:48 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:45:50 Ote_andro (ote@FL1-119-244-8-239.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
18:46:46 Ote_andro が切断されました:Client exited
18:46:55 Ote_andro (ote@FL1-119-244-8-239.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
18:49:32
OTE
ブラックミラーとかいうのを作ってみようと思ってみたり。
18:49:47
OTE
魔術とかで使うものなんだけど。
18:51:02
OTE
いわゆるスクライングを行う時なんかに使うミラー。
18:51:37
OTE
amazonで時計皿を買い、黒のラッカーで塗ると綺麗に出来るとか聞いたので作ってみる予定。
18:52:37 ponzz (ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:53:20
asahiya
スクライング
18:53:24
asahiya
って、なんだろう?w
18:53:39
NM1
占術のこと
18:54:50
asahiya
ほふん。
18:55:08
OTE
黒い凹面鏡や、水晶球をじっと眺めて、何か見るみたいなの。
18:55:40
OTE
http://www.g-herb.com/magic/ritual_mirror.htm
18:56:15
OTE
こんな風に売ってるんだけど、やっぱり魔術は自作だよね。ということで。
18:57:19
OTE
使う材料は、時計皿。理科の実験で使う奴。
18:57:20
OTE
http://www.amazon.co.jp/dp/B0069IG2K4/
18:57:34
OTE
.a 時計皿
18:57:34
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E6%99%82%E8%A8%88%E7%9A%BF をどうぞ♪
18:58:13
OTE
これの凸面に黒のラッカーでプシューッとやるとできあがる。むらのないようにするのが大変。
18:58:15 emeth が切断されました:Connection closed
18:59:28
OTE
あと、関係ないところに掛からないようにしたり、凹面にかからないようにするためにマスキングテープがいるかな。
19:00:46
asahiya
なるほど、「水見式」とかの類でしょうか
19:00:56 akiraani (akiraani@nfmv001012206.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:01:00
OTE
そのたぐいですねー
19:10:22
syamo
OTEさま 禁書目録でいう魔術師側でしたか
19:10:31
hir2
しゃもる(がぶ
19:10:36
hir2
おてちんはデグー側だ
19:10:49
hir2
魔術にも科学にも与しないのだ
19:11:05
syamo
ねずみがでてきた
19:11:11
hir2
ねずみじゃないよ
19:11:13
hir2
でぐーだよ
19:11:17
akiraani
どちらかというと「よくわかる現代魔法」のサイド
19:12:42
OTE
プログラムも出来るもんねー(へっぽこだけど)
19:13:23
hir2
よく分かるへっぽこ魔法
19:13:38
OTE
へっぽこじゃないもん!(人に言われると怒る)
19:13:42
hir2
ぇー
19:13:53
hir2
リアルにファイヤーボールをうつにはどうしたらいいですか
19:13:58
OTE
どりゃ。晩飯食いに行きますわ。
19:14:03
OTE
そりゃ、あれです。
19:14:08
OTE
火炎放射器ですよ。
19:14:21
syamo
ビール瓶にアルコールをいれて  油紙をさすと・・・!
19:14:25 sobon が切断されました:Quit: Leaving...
19:14:27
syamo
それは火炎瓶じゃあああああ
19:14:35
syamo
というツッコミがうまれる
19:15:04
syamo
灯油であったw
19:15:13 sobon (sobon@nfmv001077022.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:19:25 Ote_andr1 (ote@u527090.xgsnuf71.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
19:19:39 Ote_andro が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:20:37
hir2
ぬうm
19:20:41
hir2
ちなみに
19:20:54
hir2
火炎瓶は瓶を加熱しておかないと実用にならない
19:21:01
hir2
理由:そうしとかないと割れないから
19:21:37
syamo
熱いんじゃのう
19:22:03
hir2
いや
19:22:10
hir2
一度加熱したら強度が下がるだけで
19:22:15
hir2
常に加熱しとく必要はない
19:22:20
hir2
つかそうでないと使えない
19:22:34
hir2
だから火炎瓶の材料は
19:23:10
hir2
・加熱して冷ました瓶 ・可燃性の液体 ・布
19:23:13
hir2
この辺だな。
19:25:03
syamo
ふぁいああぼーーる!空に舞う火炎瓶!
19:25:05
atake
法律的には火炎びんと、ひらがなにするらしい。なんで
19:26:07
hir2
難しい字だからだろう>びん
19:26:26
atake
爆発しないからだとウイッキーさんが言ってた。
19:27:24
akiraani
中にナトリウム金属片を入れておいて、消火のために水をかけると爆発するというのはあったらしいぞ
19:28:58
syamo
いでよ!召喚獣!キングティーガ-!  放て ふぁいああぼーる!  「ちょっとまてええええええ」「どうみても戦車だろうがああああああ」
19:29:58
akiraani
「いでよ召還メイド『ななよんさん』!」
19:30:36
akiraani
※ななよんさん、についてはもの書きwiki参照
19:31:39
atake
なにもないところから火の玉を出現させるのは、コスト&負担が高そうだから、
19:32:11
hir2
そういやななよんさんって誰が提唱したんだっけw
19:32:12
atake
油をつめた風船を発射→誘導してもらって、着火してもらうほうがいいのやもしれぬ。
19:32:46
hir2
でかいゴーレム作るのは大変だろうから自己複製機能を作ったマイクロゴーレムを働かせよう!は考えたなあ
19:38:26 CHOBOJA (72cd5683@ircip3.mibbit.com) が #もの書き に参加しました。
19:40:51 KITE_ (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:42:23 Take-D (take-d@SODfb-14p4-90.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
19:43:53 KITE が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:44:55
Ote_andr1
大きい小さいはあまり関係ないんじゃないかと思った。
19:45:26
shirakiya
逆に考えるんだ。アポート(少量転送)の一種だと(ry
19:47:02
shirakiya
「どこから熱量とエネルギーを持ってくるんだ?」「火吹き山やお天道様から」「 」
19:50:08 kaya-n_ (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:50:58
shirakiya
…そう考えると、上空4kmの場所から一定容積の真空(というほど真空でもないが)を持ってくるだけでも、けっこうなことができそうダナ
19:51:47 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:53:47 NM1NM
19:54:22
atake
結界師みたいに空間を密閉するのか・・・
19:56:48
hir2
てか
19:56:51
atake
地上の空気を密閉圧縮して、地球をぐるぐるまわっている人工衛星の真上に転送するとか、アリだろうか。
19:57:00
hir2
魔法で核融合を起こしたりできないんだろーか
19:57:03
hir2
もふ
19:57:14
hir2
と言う(((
19:57:45
atake
くぅ、僕がもっと上手に魔法を使えたらッッ!
19:58:00
aba[AWAY]
上空4kmって富士山とちょっとしか違わないじゃないですかヤダー
20:00:22 KITE_KITE
20:00:51
aba[AWAY]
核をコントロールする魔法ならGURPSに。
20:01:25
akiraani
ティルトウェイト……
20:14:12 kaya-n_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:15:51 KITE_ (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:16:23 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
20:18:05 KITE が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:18:22 KITE_KITE
20:24:53 utako (utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:30:48 koi-chan (koi-chan@p10051-ipngn3002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:35:48
koi-chan
#こんばんは。
20:38:40
Kannna
#こんばんはぁ
20:39:30
koi-chan
(ぺこ
20:47:42
hir2
こいちゃんわぁ(挨拶
20:48:30
hir2
ようやくネタが1個でけたが
20:48:34
hir2
むふぅ
20:48:53
hir2
また一人称形式になりそうなので困っておる(((
20:49:08
hir2
いっそ慣れ親しんだ「僕」の一人称にするか(
20:50:58 KITE_ (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:54:02 KITE が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:54:05
hir2
双子の少年少女が異世界召喚される。
20:54:25
hir2
妹は強い。兄は無能力
20:54:38
hir2
が、作戦や技を考える担当(
20:54:40
hir2
こんなn
20:57:39 kuronya (kuronya@180-196-131-170.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
20:58:55 Pikoyan (UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:59:08 KITE_KITE
21:01:19
hir2
ぴこやんさんぴこぴこ
21:06:07
hir2
ふむ
21:12:07
Pikoyan
あ、失点
21:13:02 utako が切断されました:Quit: Leaving...
21:19:01 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:19:28
ash
こばんわー
21:20:36 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:29:29
Pikoyan
同点でW杯出場決定か
21:32:03 yaasii が切断されました:Connection closed
21:32:48 utako (utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:34:59 Totliezer (Totliezer@p29248-ipngn1601hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:37:58 TK-Leana_sleepTK-Leana
21:38:34 kairi (kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:40:40 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:42:07 Ote_andr1 が切断されました:Client exited
21:46:20 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:03:24 KITE_ (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:06:48 KITE が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:09:18 KITE_KITE
22:10:25 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
22:27:41 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126015174009.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
22:30:33 ashGMsh
22:32:27 yaasii (yaasii@p25150-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:34:11
Pikoyan
http://footballnet.2chblog.jp/archives/27932314.html こういうスポーツをデータで分析するのは面白いな
22:34:22
Pikoyan
サッカーとか野球とかで最近チラホラ見るけど
22:37:00 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
22:37:43 aspha (UserID@p1003-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:38:19 KITE_ (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:41:01 KITE が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:41:06 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:41:23 KITE_KITE
22:48:28 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:55:12 KITE_ (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:58:22 KITE が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:59:04 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:01:20 KITE_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:07:45 KITE (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:10:25
akiraani
http://gigazine.net/news/20130603-anime-ka-pony-canyon/
23:11:33
akiraani
http://animeka.jp/
23:12:52
akiraani
未発表かつオリジナルのもの(第三者の作品の模倣、改変等を行っていないもの)に限ります。
23:12:53
akiraani
商業的利用を行っている作品は応募対象外となります。
23:12:54
akiraani
個人のウェブサイトや同人誌等、自主流通のみで公表した作品は未発表作品として応募を受け付けます。
23:12:55
akiraani
(掲載していたサイト名または同人誌名をお書き添え下さい。)
23:13:04
akiraani
ということで、ネットで掲載したものでもOKのようです
23:14:15
akiraani
ノベル部門、すでに出来たのがある人は送ってみても面白いんじゃない?
23:25:24 KITE_ (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:28:35 KITE が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:29:14 KITE_KITE
23:42:22
ponzz
https://twitter.com/JiroTokihama/status/341819709982916608/photo/1
23:42:34
ponzz
こんなの俺の友人がとりにいってたらしいw
23:42:38
ponzz
なにこれすごいw
23:44:11 aspha が切断されました:Quit: See you...
23:45:49
Pikoyan
車道の真ん中で撮れたなら完璧なのに(無茶言うな)
23:46:05
hir2
おお
23:46:07
hir2
凄いな
23:46:10
ponzz
クックファンにもいってきたってさ
23:46:15
hir2
だが大洗の人なら笑って許してくれる
23:46:17
hir2
間違いない(
23:46:24
ponzz
ぱなくうまいらしい
23:46:33
hir2
23:46:36
hir2
ぱなくうまい?
23:46:39
hir2
ふむー
23:46:53
hir2
ってこれ、時浜次郎さんかw
23:47:00
ponzz
うん
23:47:00
hir2
友人だったのかぽんずどん
23:47:04
ponzz
そうだよ
23:47:11
ponzz
つか、よくオフでめしくうしw
23:47:25
hir2
この人のしるばーらいな幾つか読んだぞww
23:47:43
hir2
金がないので幾つかだけだがw
23:48:15
ponzz
マニア受けするらしいすなw
23:48:25
hir2
貴重なメカバレ絵師枠である(
23:48:49
hir2
知り合いのメカバレ絵師は一人しかおらぬので供給が足りぬのだw
23:48:54 koi-chan が切断されました:Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。
23:48:56
hir2
もふ
23:48:59
ponzz
うはははwww
23:48:59
hir2
こいちゃんさんまんが帰った
23:49:31
hir2
ふぁんがここにいると伝えておいてくださいな。後応援してるとw
23:50:33
ponzz
つか、ツイッターでフォローしていってやりゃいいよw
23:50:36
ponzz
喜ぶからw
23:51:40 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
23:52:11
hir2
してるw
23:52:14
ponzz
とっきー、今、ガルパンのおかげで作例の製作で忙しいらしい
23:52:32
hir2
にゃる
23:52:39
ponzz
だから、メシくいにいくべ、とか、食器カタログ渡すとかいってるのに、まったく動けないんだとさ
23:53:16
hir2
前に出てたガルパン同人かっとくべきだったかなあ
23:53:27
ponzz
ああ、嵐虎?
23:53:40
hir2
名前は知らんがw
23:53:49
ponzz
嵐虎吼える
23:53:49
hir2
メカバレじゃなかったので買わなかったw
23:53:51
ponzz
だったかな
23:53:53
hir2
ふむふm
23:54:00
ponzz
持ってるよw
23:54:06
hir2
にゃるw
23:54:16
hir2
しかし
23:54:17
ponzz
あと、秋葉原のZINだったかの同人ショップで売ってるはず
23:54:25
hir2
世界の狭さを実感する((((
23:54:29
hir2
残念神戸だ
23:54:33
ponzz
通販も可能だったはずだよ
23:54:35
hir2
売り切れてると思ふ
23:54:37
hir2
23:54:45
ponzz
メロンでも打ってたはずだけど、売り切れてた希ガス
23:54:48
hir2
今は失業中だったりするw
23:55:07
ponzz
ああ、もう彼とはネットで知り合ってかれこれ10年近いのか
23:55:10
hir2
通販すると親がうるさいw
23:55:11
hir2
ほむ
23:55:16
ponzz
ああww
23:57:32 yasuyuqi が切断されました:Quit: Leaving...
23:58:23 aoringo が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。