発言数 915
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:01:21
ponzz
話はかわって
00:02:00
ponzz
小説を中心に読んでた、趣味で文章書いてた人が、SSばかり一年ぐらい読みふけっていたら
00:02:17
hir2
ふm
00:02:20
ponzz
まともな文章を書けなくなったとツイッターでいってたな
00:02:39
chita
SSというのは何ですか
00:02:49
ponzz
ショートショート
00:03:07
hir2
ほう
00:03:15
hir2
そんなに酷いのか
00:03:36
ponzz
俺はネットの黎明期、一時期はまってたけど
00:04:06
ponzz
酷いっつーか、物語やキャラクターを読者に伝える文章の体をなしてない
00:04:57
chita
まだわからないけど、星新一さんの作品群や翻訳でよくお目にかかる超短編とは別なのかな
00:05:39
shinkurou
ウェブ上でSSって言う場合はサイドストーリー、つまり二次創作のことを指す意味もあるみたいですよ。
00:05:42
ponzz
まったく違うよw
00:05:47
hir2
別モンだろうw
00:06:01
chita
解っていないのは私だけらしい
00:06:02
ponzz
ああ、サイドストーリーのほうが正しいのか
00:06:04
hir2
星新一の場合はちゃんとまとまってるだろうw
00:06:10
ao__
とはいえ、前提をすっぱりぬいてSSとしかいってねえので混乱するのは当然だろう
00:06:25
TK-Leana
ショートショートの方がまあ、古くからある一般的なもんだしなあ
00:06:47
ponzz
ですね、そのあたりは自分のミスでした。申し訳ありません。
00:06:56
ponzz
<前提をすっぱりと……
00:07:04
shinkurou
ある作品の二次創作として短いお話というか、シチュエーションを描く、みたいな意味だと僕は説明された記憶があります
00:07:37
ao__
それはさておき。たぶん、さっきのキャラクターが書けないってのも若干近い話ではあるとおもう。
00:07:44
shinkurou
でも、同じようなことをオリジナルキャラ、ストーリーでやる場合も多くなってきたのでショートショートだと考えている人もいるのではないかなー。
00:08:52
ao__
知っている前提で描かれているお話が多いと思われるものを読んで、新たなキャラクターの前提を書くスキルを身に着けるのは難しいのではあるまいか?
00:09:01
hir2
オリジナルの場合はキャラ作成とか情報伝達できないと成立しないと思われる
00:10:14
ponzz
知ってること前提で書かれるのもそうなんだけど、キャラクターの動作や情景描写を全部、読者の想像に任せてしまってるのがね……
00:10:42
ao__
それが必要ないとされているものだからじゃないかなー。それが悪いわけでもない。
00:10:59
ao__
そこで必要とされているかどーか。
00:11:37
ao__
別のところで通用しないという話ではないかな。
00:12:31
ponzz
まぁ、必要とされてないから書いてないのはわかるんだけどねー
00:12:56
ponzz
ただ、そういう文章ばかり読んでたら、文章を書く技術も落ちてしまったというのを聞いて
00:13:08
ponzz
ああ、やっぱりそういうことってあるんだなぁ、と思ったのですよよよよよよよ
00:13:29
ao__
それは別のを吸収するしかないねー。
00:13:54
ponzz
まぁ、そういうことすねー
00:13:58
ao__
「それだけ」は影響が偏るのはしゃあないべさー
00:14:19
ponzz
何を隠そうお尻隠そう
00:14:39
ponzz
俺も、サイドストーリーにはまってたとき、ただでさえ下手だった文章が
00:14:48
ponzz
さらにがったがたになったのでしたw
00:19:30 MorrisMorrisZZZ
00:21:50
ponzz
まぁ、どういうものなのかは、自分の好きなアニメとかの題名にSSで検索かければ
00:22:04
ponzz
わかると思うので
00:22:16
ponzz
知りたい人はみてみるといいと思われ
00:25:16
chita
SS 書けなく の2単語でtwitter検索した方が早かった
00:25:47
Pikoyan
まー
00:25:59
Pikoyan
前にもチラっと話題になったかもしれんけど
00:26:04
akiraani
セガサターン版のゲーム化アニメタイトルがでてきたりしてな(ぉ
00:26:20
Pikoyan
ネットにある小説とかSSの類って省略が著しいものが多いのよね
00:26:22
chita
サクラ大戦とかですか
00:26:48
akiraani
だってその略称がわかる人が対象なんだもん
00:26:48
ponzz
そうよねぇ<省略著しい
00:26:53
akiraani
圧縮するよね
00:27:47
Pikoyan
例えばこー「人間の子供くらいの身長で緑色の皮膚、頭に小さい角を生やした魔物が現れた。アレはゴブリンという魔物だ。」とか説明するところを
00:27:57 yasuyuqi が切断されました:Quit: Leaving...
00:28:01
Pikoyan
「ゴブリンが現れた」って圧縮しちゃうくらいに
00:28:21
Pikoyan
「そういうの説明しなくてもみんな知ってるよね?」みたいな圧縮が結構ある
00:28:56
ponzz
あれは、省略じゃなくて削除の部類だと思うw
00:31:36
Pikoyan
二次創作とかそういうのでも
00:32:00
Pikoyan
原作にあるから当然説明しなくても知ってるよねってノリの省略は多いじゃん
00:33:12
ponzz
まぁねぇ
00:37:15
akiraani
SS読みの人にとって大事なのは、好きなキャラがどう活躍するかであって
00:37:38
akiraani
ストーリーが面白いかどうかは5の次くらいなんだからしょうがない
00:37:46
ponzz
だよねぇ
00:40:08
ponzz
いい悪いはおいとくとして、小説書く人間が夢中になるべきものではないんだろうなぁ
00:40:20
Pikoyan
そこまで低くはないんじゃないかな>ストーリー
00:40:46
aoringo
キャラクター小説、掛け合いという意味合いでは
00:41:01
aoringo
むしろ二番目か一番目に重要だと思うけれども>ストーリー
00:41:07 jin_nagumo が切断されました:Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!
00:41:39
akiraani
大事なのはシチュエーションであって、ストーリーじゃない、というつもりでした
00:42:21
Pikoyan
なんつーか
00:42:43
ponzz
#中には中途半端な戯曲にまでしてしまったものもあるからねぇ
00:43:00
Pikoyan
個々のシーンがそれなりにちゃんとしてれば全体としてのストーリーが穴だらけでもスルーされる場合は結構あるってのはその通りなんだけど
00:43:24
Pikoyan
それは二次創作だからとかそういう言い方をしだすと最近の少年ジャンプが読めなくなるのでw
00:44:23
CHOBOJA
ふむ。
00:44:31
CHOBOJA
どこもかしこも口論だらけ。
00:44:39
Pikoyan
別に歴代火影が現役五影より圧倒的に強そうだとか、自称天才参謀が敵の個別撃破じゃなくて1対1を複数セット作るだとかに文句は言いません。ええ。
00:45:00
ponzz
うははははww
00:45:33
Pikoyan
ブリーチにも文句なんてないですってば!
00:46:11
ponzz
トリコは、その食ってるもの俺にも食わせろ、だな
00:46:32
Pikoyan
その手のシチュエーション>ストーリーな傾向ってのは連載という形式での問題とかであって、二次創作だからどうとかって問題ではないのかなと
00:47:37
CHOBOJA
SS書きの人は
00:47:48
CHOBOJA
その辺の圧縮が雑になるケースが多いですね。
00:47:56
CHOBOJA
もともと雑だった人はさらに雑になる。
00:48:01
CHOBOJA
そしてそれが心地よくなる。
00:48:32
CHOBOJA
それが問題だと思ってますね……
00:48:39
shinkurou
無理やりな感じが気持ちよくなってしまったりするんでしょうね。
00:48:54
CHOBOJA
「面白い部分」以外を無意識的におろそかにしてしまう。
00:49:01
CHOBOJA
SSだと
00:49:10
CHOBOJA
キャラを生かす必要はあっても
00:49:17
imo
ふむ。具体的なSSというのが掴み切れないので、今ひとつ理解できてないけど、2ちゃんとかで展開されているものをイメージしていいのだろうか
00:49:19
CHOBOJA
キャラを立てる必要は低くなる感じ。
00:49:22
shinkurou
「おいおい!?」とか「えっ?」って読者に言わせることで作者-読者のコミュニケーションが成立するというか。
00:49:25
ponzz
以前は、SSの名手と呼ばれる人のものを読んで何かを得られるものかと思ったけど
00:49:49
ponzz
ああ、にちゃんとかで展開されてるものでいいすよ>芋さん
00:50:25
imo
私が読んだりしたのは会話ばかりで展開するものだったけど、確かに地の文の説明みたいのはほとんどなかった
00:51:10
ponzz
何の成果も得られませんでしたぁぁ!!
00:51:38
imo
まあ、ようするに絵で言うとデフォルメキャラを書いてるようなもので、ちゃんとした等身のキャラが描けなくなるようなものかな
00:51:54
ponzz
皆無に等しいのよね。じゃあ戯曲として成立しているのかといったら、それも微妙……
00:52:31
ponzz
ああ、その例えは核心を突いてるような気がしますわ>芋さん
00:52:34
imo
ふーむ。そうなのか。
00:53:20
imo
私はとりあえず書いてる分だけマシなのではという印象だったけど、捉え方の違いですかね。
00:53:26
Pikoyan
ところで
00:53:36
CHOBOJA
キャラクタを「立てる」時期を飛ばしてるのが問題な気がします。
00:53:45
imo
その辺は実際に体験してみないとわからんかな
00:53:51
ponzz
あれなら書かずに小説を読んだほうがいいですよ>芋さん
00:53:58
Pikoyan
2chでSSっつーとAA使ったやる夫シリーズみたいなのとか、まおゆうみたいなのも入るよね
00:54:25
imo
ああ、まおゆうは2ちゃんか
00:54:35
akiraani
本来、盛り上げるための「溜め」が必要なんですが、原作ファンはそのあたりの溜めを原作ですでに見ているのでいらんのですな
00:54:37
CHOBOJA
ポンズ/でも「アレを上手く書くのも簡単なことではない」というのが
00:54:46
CHOBOJA
非常に難しい話なんだと思います。
00:54:48
aoringo
キャラクタを立てる時期を飛ばしてるというか、飛ばせるというか。
00:54:54
aoringo
私から見てると
00:55:00
CHOBOJA
ただ、アレが上手くなってもオリジナルが上手くなるとはいえないのが問題。
00:55:24
ponzz
やる夫シリーズはあれ、一つのジャンルとして成立してるんじゃないかなぁw
00:55:33
aoringo
その話だとTRPGやキャラチャってジャンルにも同じ事が言えるんだろうかって思ったかな。
00:55:56
CHOBOJA
お、似てるかもしれませんね。
00:56:28
CHOBOJA
TRPGでの「キャラクタ性」は
00:56:42
ponzz
まぁ、SSをうまく書きたい人はそれでいいけど、小説を書いてる人間や文章を書く必要がある人間が読んで影響されるのはいかがなものか、という話
00:56:43
CHOBOJA
立てるために血を吐く戦いが繰り広げられるもので、
00:56:51
CHOBOJA
キャラチャでは基本前提。
00:56:53
akiraani
TRPGの場合はそのへんルールである程度サポートしてくれるからね
00:57:25
ponzz
ちっとりせき
00:57:33
aoringo
TRPGはリプレイって読み物がある程度浸透しているし
00:57:34
ponzz
10分後ぐらいかな
00:57:55
aoringo
そこで繰り広げられるやりとりは、私から見ると前述された省略情報がたくさん詰まってるよね
00:58:00 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
00:58:24
akiraani
だから、リプレイ読むと
00:58:31
akiraani
普通の小説の倍くらい時間がかかる
00:58:36
aoringo
ですね
00:58:43
aoringo
まあ
00:58:50
aoringo
よく言われるSSは
00:58:58
aoringo
TRPGのワンシークエンス分を抜き取ってるので
00:59:02
aoringo
連作でずっと続けば
00:59:16
aoringo
SSだって技術的にかちあるものになるのじゃないかなとおもうたわけで
01:01:12
aoringo
まさにまおゆうがそれに当たるよね・・・。
01:03:25
akiraani
技術を模倣するのは無理だと思うけど、需要の分析には役に立つんじゃないかなw
01:06:56
imo
個人的には、会話で読ませるとかそれなりの技術が必要だと思うので、全否定はしたくないですな。そういうものだ、という前提で読めば学ぶところもあるんじゃないかと思うけど。
01:07:46
ponzz
もどり
01:07:54
imo
あとこう、「好きで書いてる」分、共感できると楽しめる部分もあると思うのです
01:08:09
ponzz
会話だけで読ませるのは、確かにそうだし
01:08:20
ponzz
むしろすげぇと思うときはあるけど
01:08:56
ponzz
物書きとしてみたときには、ちょっと遠ざけておきたいと思う場合もあるのですね
01:09:18
akiraani
そりゃあもう、スーパーで買ってきたお総菜で料理作る癖がついたら、下ごしらえが必要な料理は作れなくなるよね
01:09:30
akiraani
という話ですからなw
01:09:43
ponzz
ああ、なんという素晴らしい表現w
01:09:44
aoringo
それは
01:09:45
aoringo
SSを?
01:09:48
aoringo
それとも二次創作を?
01:09:51
aoringo
両方?
01:10:08
CHOBOJA
でも、
01:10:08
CHOBOJA
私も似たような考えはありますよ。
01:10:09
CHOBOJA
小説の物書き修練という名目でやっても逆効果。とは思う。
01:10:25
CHOBOJA
「書いている」というのが
01:10:33
CHOBOJA
逆にまずいことがあると思うのですね。
01:10:36
ponzz
二次創作として小説を書くならありだと思うし、クトゥルーでそれをやってるようなものなので
01:11:05
ponzz
ちゃんとかけるならむしろ推奨といえなくもないんですけどね
01:11:42 Yaduka が切断されました:Connection closed
01:11:54
CHOBOJA
「書いている」からには上手になる。でもその土俵が違っているので
01:12:02 Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:12:06
CHOBOJA
下手すると逆に実力が減る。
01:13:38
CHOBOJA
「上手になるべきところ以外」が上手くなる気がするんですね。
01:13:49
akiraani
ただまあ
01:13:59
akiraani
手を抜かなければ良いだけの話なので
01:14:14
akiraani
書くこと自体には意味があると思いますが
01:14:37
ponzz
二次創作の小説で手を抜かないって、わりと大変な部分が多いんだけどねw
01:14:43
CHOBOJA
「手を抜ける」というのがSSの強みなんですよ。
01:14:51
ponzz
どこまで描写の中に含めるのか、どこまで削除するのか
01:14:55
CHOBOJA
それを普通に手を抜かないというのなら
01:15:02
CHOBOJA
SSを書く理由がないのではないかと。
01:15:31
CHOBOJA
作法に違いがあると思うのです。
01:16:21
CHOBOJA
同じシステムにあるように見えて実は別競技な感覚が。
01:16:26
akiraani
いやいや、好きだから書くのであって、好きでもないなら確かに意味はないw
01:18:01
CHOBOJA
で、まあ。アレンジ小説というのは
01:18:06
akiraani
その上で、想定読者をどこに置くかで
01:18:10
CHOBOJA
実は本当に大変なんだと思うのですよ。
01:18:15
akiraani
手を抜けるか抜けないかが変わってくる
01:21:26
ponzz
たとえば俺は、ファーストガンダムの二次創作を書いたけど(いつになったら同人になるんだ)
01:21:48
ponzz
読者はファーストガンダムは間接的にでも体験しているので、
01:22:16
ponzz
登場するドムとジムについての描写は削除したわけだけど
01:22:23
ash_
さて、オイラも落ちまーす
01:22:24
ash_
ノシ
01:22:31
ponzz
おつ
01:23:11
ponzz
これが、想定した読者がファーストガンダムを知らない、とかなったら
01:23:16
ponzz
えらく苦労したと思う
01:24:10 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
01:25:10
imo
いつになったら同人になるんだ…(震え声(w
01:25:24
ponzz
ほんといつになったらなるんだろ
01:25:28
ponzz
俺も待ってるんですけどね
01:26:03
imo
それ、言う相手と場所間違ってますね(w
01:26:19
imo
まあ、色々あるのでしょう。
01:26:32
ponzz
言っても、他の参加者でまだ原稿できてないって人がいるとかいないとか(汗
01:27:23
imo
だから、ここじゃない所で言ってくださいな(w
01:27:39
ponzz
うはははwww
01:32:21
ponzz
まぁ、そういうわけでどういうわけでこういうわけで
01:32:34
ponzz
SSばかり読んでるとだめだよねという話
01:32:40
ponzz
でした
01:33:09
ponzz
おち
01:33:18 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
01:35:58 NO_ (anyone_in_som@u574203.xgsfmg13.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
01:37:46 NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:51:20
kuzumi-y
ログ読み
01:52:43
kuzumi-y
以前友人が仲間内向けにTRPGでそれぞれが使ったキャラを登場させて書いたのを読んだことあるが
01:53:26
kuzumi-y
前提となる知識をおいらは共有してないから、結構辛かったw
01:54:40
kuzumi-y
まあ、仲間内って割り切って書いてるんだからそれはそれでOKでしょう
01:56:23 aoringo が切断されました:Quit: Leaving...
02:08:57 NO (anyone_in_som@u574203.xgsfmg13.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
02:10:07 NO_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
02:52:35 akiraani が切断されました:Quit:
03:22:37 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
03:25:45 cos0cos_afk
04:55:56 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
05:06:07 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
05:08:34 utako が切断されました:Quit: Leaving...
05:10:07 CHOBOJA が切断されました:Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client
05:34:09 kuzumi-y が切断されました:Quit: CHOCOA  じゃない
05:43:39 kuzumi-y (kuzumi-y@softbank126107132065.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
05:48:51
hir2
ぬがー
05:49:04
hir2
寝てる間になんか腕とか足が凄い痒い
05:49:17
hir2
見たら細かくボコボコに腫れまくってる
05:49:22
hir2
何事なのだろーかこれは
05:49:43
aba[AWAY]
05:49:51
Yu_Aizawa
ちはたん
05:49:56
Yu_Aizawa
ダニとか
05:49:57
hir2
蚊ならそんな大量にはないだろう
05:50:00
hir2
ダニか……
05:50:05
Yu_Aizawa
そういうものだと思う
05:52:39
hir2
ふm
05:52:47
hir2
布団干すか
05:57:04
Yu_Aizawa
なんか眠いので寝直すか……(´・ω・`)
05:57:14
Yu_Aizawa
早く起きすぎた(´・ω・`)
06:04:19
hir2
しかし
06:04:26
hir2
布団危険だな。二度寝できn
06:17:55 yaasii (yaasii@p25150-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:23:00 kaya-n が切断されました:Quit: Leaving...
06:32:52 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:39:42
hir2
http://matome.naver.jp/odai/2133826823573682301 ダニ~
06:40:05
hir2
なんか最近ダニで凄い症状出るTSなんたらがあったな
06:40:10
hir2
.a ダニ
06:40:10
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%83%80%E3%83%8B をどうぞ♪
07:01:34 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:03:07 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
07:55:14 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:55:47 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
07:56:35 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:56:46
Kannna
#おはようございます。
07:58:32
Yu_Aizawa
週が開けたのでもうそろそろGA文庫大賞の一次選考が始まる頃かなー
07:58:55
Yu_Aizawa
Twitterで編集がつぶやいたりするのでフォローしておくとよろし
08:00:14
Yu_Aizawa
選考比較的早いんだよねGAって……。
08:09:42
hir2
ほう
08:11:54
AizawaYu2
そして今頃は電撃の選考も行われていると思われる
08:16:17
AizawaYu2
他にもえんためとかいくつか締め切りが近い新人賞もあったから
08:16:28
AizawaYu2
そういうのも選考中なんだろうなー、と。
08:19:27
hir2
ふみゅ
08:19:31
hir2
昨夜の話題だが
08:19:51
hir2
勇者とか魔王とか学校とかそういうのは説明不要なので書きやすいつーのはあるんだろーな
08:19:52
hir2
もふい
08:20:29
Yu_Aizawa
うむ
08:20:35
Yu_Aizawa
そういうのはあると思う
08:20:53
hir2
だが迎合していたら駄目だ!(くわっ
08:20:58
hir2
と言う持論をだな(((
08:21:38
hir2
とりあえずファンタジーの皮を被ったハードSFを書いてみている(ぐてりん
08:21:56 MELTDOWN (meltdown@p13182-ipngn100204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:22:13
hir2
そして西洋ファンタジーの皮を被った武侠ものを((((
08:22:20
hir2
めるとだうんさんどろどろ
08:23:00
Yu_Aizawa
なんか科学とか魔法とか異世界とか混在したものを書いている))))
08:30:57
Yu_Aizawa
だがなんか盛りすぎている気がしないでもない))))
08:42:09
hir2
世界法則は統一すべきだと思うけどな
08:42:19
hir2
カオスフレアのような世界観を構築するのは難しい(ぐて
08:42:43
hir2
まあ実はあれも厳密に統一されてるのであるが(がぶり
08:45:42
hir2
ところで親に見せたら
08:45:50
hir2
(刺されたあと
08:46:01
hir2
ダニじゃなくて昨日の毛虫らしい((((
08:46:11
hir2
服の上からでもやられるそうである((((((
08:57:01 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:58:51
Yu_Aizawa
おはようdainくん
08:58:57
Yu_Aizawa
ちょうどいい所に来た
08:59:11
Yu_Aizawa
あいざわゆうのおひさるノート › よみがえれ! マヒトくん! 第一章から四章までー第一稿-2013-06-10  http://cre.jp/aizawayu01/2013/06/10/101/
08:59:20
Yu_Aizawa
これを読んでみてー
09:10:25
Yu_Aizawa
返事がない。ただのスルーのようだ。
09:18:49 syamo が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:20:16 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:28:34 atake (atake@w0109-49-135-188-108.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
09:42:08
dain
おはするー
09:42:19
dain
まあよんでみようか
09:42:21
Yu_Aizawa
やなぎさわ
09:42:40
Yu_Aizawa
よろしくー
09:47:20
dain
・・・だから漫画でもかけばいいんじゃないかと
09:47:45
Yu_Aizawa
ふむ(´・ω・`)
09:48:58
dain
もうめっちゃテンプラ
09:49:13
Yu_Aizawa
そばか、うどんか
09:49:16
dain
いやうん、漫画ならおもしろいんじゃない?
09:49:26
dain
どんであった
09:49:41
Yu_Aizawa
自分はそばが好みである
09:50:17
dain
それにしても、なんか、目新しい魅力がなんかあるんだろうか
09:50:31
Yu_Aizawa
もっと小説的なものを目指すべきか
09:51:02
dain
もうちょっとユニークなアイデアをださんかい(ぐりぐり
09:51:26
Yu_Aizawa
ユニークねえ……。
09:51:35
Yu_Aizawa
ユニーク……。
09:51:44
Yu_Aizawa
ユニクロ……?
09:52:51
Yu_Aizawa
しかし
09:53:05
Yu_Aizawa
ユニークすぎて読者が追いつかないとかあるかもしれないしなあ
09:53:20
Yu_Aizawa
うーむ。
09:53:39
dain
まあせめて、ユニークなキャラをメイン級でひとつふたつだそうや
09:54:24
Yu_Aizawa
このあとでキャラが何人か出るが
09:54:33
Yu_Aizawa
そういう感じにしてみるか
09:55:16
Yu_Aizawa
しかしあまりにもユニークすぎると読者に嫌われるしなあ
09:56:17
Yu_Aizawa
どんなキャラがいいですか
09:56:36
dain
時代はいま、ヤンクー。
09:57:05
dain
今のままだとそもそも読者がよみきらんとおもう
09:57:20
dain
ああ、うん、どっかでみたわ で途中で終わるんじゃないか
09:57:48
hir2
ちはだいん
09:58:03
dain
ちははぁ
09:58:19
hir2
http://bowlroll.net/up/dl19871 昨日冒頭だけ書いてたつまらないものですが((((
09:58:23
hir2
パスはhirhir
09:58:33
hir2
とりあえず
09:58:37
hir2
病院帰りである(ぐて
09:58:44
Yu_Aizawa
ヤンクーってなんだ
09:58:47
hir2
毛虫にさされたところがー!(くわっ
09:58:50
Yu_Aizawa
大丈夫か
09:58:53
hir2
点滴打たれた
09:58:57
hir2
ぐつてり
09:59:00
hir2
(溶ける
09:59:02
dain
クール見せて一つに執着し病的に執着するようなキャラ、どうよ
09:59:05
Yu_Aizawa
(´・ω・`)つ('A`)
09:59:06
dain
デレとかいらん
09:59:35
hir2
イイナ
09:59:40
Yu_Aizawa
ふむ
09:59:41
hir2
つかあれだな
09:59:44
hir2
あいざーさんのは
09:59:53
hir2
こってり味のとんこつラーメンにしようとして
10:00:01
hir2
こってりしすぎてラーメンが消滅したような感じだ
10:00:07
Yu_Aizawa
Σ(´∀`;)
10:00:24
Kannna
あはは
10:00:28
hir2
本末転倒ともいう(((((
10:00:28
Yu_Aizawa
二郎よりもアレか、アレなのか
10:00:30
hir2
かんなちわぁ(
10:00:42
hir2
とりあえずこっちのつまらない者も読んでみるのだ(がb
10:00:46
Kannna
わかるなぁ<こってりしすぎてラーメンが消滅
10:00:51
Kannna
#ノシ
10:01:01
hir2
かゆみがマシになったが点滴のせいかあたまぼー(
10:01:42
hir2
艦これでもやろうかと思ったら艦隊が壊滅状態で回復まで数時間!(クワッ
10:01:54
hir2
(壊滅させたのはお前だ
10:01:59
dain
はーさんのはちとテンションについていきづらい
10:03:00
dain
いきなり序盤にこれはしんどいんじゃないか。そのネタ自体はいつもの安定感はあるが
10:03:38
hir2
やっぱそーだよなあ
10:04:37
hir2
思いついたネタをてきとーに書いてたらやはり駄目か
10:04:44
hir2
抜本的に書きなおそう。
10:04:46
Yu_Aizawa
うーむ
10:04:59
dain
あと、あいざーさんのはもうすこし、うまいこと説明できんのか
10:05:08
Yu_Aizawa
逆に芸にするという方法論もあるなあ
10:05:11
Yu_Aizawa
にゅう
10:05:22
hir2
ちなみにバスタードと見せかけて元ネタはジーリー・シリーズである(ぉぃ
10:05:49
hir2
ふむ
10:05:54
dain
「こんにちは、近所の幼馴染で高校2年製の博多シオちゃん」
10:05:54
hir2
一度あいざーさんのをシェイプしてみるか?
10:05:56
hir2
練習に
10:06:05
Yu_Aizawa
ふむ
10:06:07
dain
なんか、セリフも説明もこのレベルである
10:06:13
hir2
ワロタ
10:06:15 CHOBOJA (72cd5683@ircip1.mibbit.com) が #もの書き に参加しました。
10:06:17
hir2
そのセリフを直す場合
10:06:22
Yu_Aizawa
(´・ω・`)
10:06:43
hir2
「こんにちは、シオちゃん。あ、この子は博多シオちゃんって言って、僕の幼馴染なんだ。」
10:06:50
hir2
そして紹介されるキャラを1名配置
10:06:55
hir2
これだけで解決するわな((((
10:07:07
CHOBOJA
おお。なんか話題が出てる。
10:07:17
dain
まあ、セオリー解決策ではある
10:07:19
hir2
むしゃむしゃ(出た話題を喰う
10:07:49
hir2
じゃー(話題を出す
10:07:55
hir2
ちょぼさんちはたん
10:08:20
hir2
つかセオリーがある以上はセオリー以上にはスマートにすべきだよな
10:09:43
CHOBOJA
おおお。
10:09:44
CHOBOJA
武侠もの書くんですか?HIRさん。
10:09:59
dain
博多シオちゃんって今適当につくったが割といい名前だと我ながら思うんだがどうよ
10:10:10
CHOBOJA
うおお。
10:10:11
CHOBOJA
テキストエラーだ。
10:10:13
hir2
うむ。
10:10:19
hir2
猫武侠だ
10:10:33
hir2
む、ああ、猫武侠ものと現代魔王ものの二本書いてる
10:10:38
hir2
今張ったのは魔王である(
10:10:51
hir2
思いついたまま書いたので乱文過ぎるが(
10:11:01
Yu_Aizawa
しかし現代魔王というと
10:11:12
Yu_Aizawa
S=Fとだな(そっちか
10:11:22
Yu_Aizawa
S=FとNWだな
10:11:27
CHOBOJA
HIRさんの奴、SJISでは読めませんよ?
10:11:28
CHOBOJA
ちなみに私は武侠にうるさいです。
10:11:28
hir2
腐る程あるぞ
10:11:29
CHOBOJA
HIR/今のリンクでダウンロードしたら読めない状態になってました。
10:11:33
hir2
ふみゅ
10:11:36
hir2
テキストですが
10:11:37
hir2
もふ
10:11:42
hir2
なんでだろ
10:11:58
hir2
そして魔王ものはそれこそ、はたらく魔王様!とかあるだろう>あいざーさn
10:12:03
CHOBOJA
藍澤/ こ、この冒頭はちょっと
10:12:25
Yu_Aizawa
だから(そっちかよ なのだ
10:12:34
CHOBOJA
球種がきわどすぎませんか?
10:12:40
Yu_Aizawa
あえて避けたのだ>はたらく魔王さま!
10:12:49
Yu_Aizawa
うん
10:12:52
Yu_Aizawa
きわどい
10:12:58
Yu_Aizawa
あとで直すつもりではある
10:13:15
CHOBOJA
この冒頭は多分かなりの読者を突き放すと思うのです。
10:13:43
CHOBOJA
!を使いすぎなのです!
10:14:14
hir2
もふ
10:14:32
CHOBOJA
文章と文章の連携も悪いですし。
10:14:40
Yu_Aizawa
それぐらいしなきゃ読者をつき動かせないと思ったんだよなあ
10:14:46
Yu_Aizawa
ふむ(´・ω・`)
10:14:47
hir2
とりあえず猫の方はあれだ。時は秦に始皇帝が誕生する前後
10:14:54
hir2
場所はローマ
10:15:08
CHOBOJA
藍澤/逆効果だと思いますよ!
10:15:15
hir2
流れ流れてきた猫仙人が、たった一匹でハンニバル率いるカルタゴ軍を迎え撃つ!
10:15:28
CHOBOJA
すげー設定だ。
10:15:33
hir2
と言う侠客ものだ
10:15:46
hir2
主役は動物だ
10:15:47
CHOBOJA
リアルで侠客ものですね。
10:15:56
CHOBOJA
うーむ
10:15:57
Yu_Aizawa
ふむ(´・ω・`)
10:16:07
dain
・・まあ、うん。とりあえず異世界設定いらんくないか
10:16:14
CHOBOJA
でもそれはこっちで考える武侠とはちょっと違う気はします。
10:16:15
hir2
37匹の武術を極めた象が襲いかかるのだ
10:16:22
hir2
多分そうだなw
10:16:33
hir2
定義的にはおかしい(
10:16:35
CHOBOJA
多分武侠ということばは
10:16:46
CHOBOJA
韓・日・中で
10:16:52
dain
普通にリアル格ゲーとサブヒロインと、昔の知り合い敵プレイヤーがいれば、それはそれで話になる
10:17:06
CHOBOJA
それぞれ違った意味になっている。
10:17:29
Yu_Aizawa
だが個人的にはやりたいんじゃー>異世界要素
10:17:40
dain
うんまあ、じゃあ異世界ラブコメしたいなら、もう格ゲーやめとこうず
10:17:44
hir2
http://bowlroll.net/up/dl19902 キャットの拳 パスはhirhir
10:17:51
hir2
これですな>ちょぼさn
10:17:56
Yu_Aizawa
まあちょっと話が立て込んでるのでちょっと黙ってる
10:18:06
hir2
思いつくまま書いたので全く修正していない(
10:18:19
Yu_Aizawa
と言うか全部読んだのかdainくん
10:19:02
Yu_Aizawa
>自分の
10:19:08
CHOBOJA
謎のエラーがでますね。
10:19:12
CHOBOJA
UTF-8と
10:19:16
hir2
謎だな。
10:19:23
CHOBOJA
S_JISとの
10:19:30
hir2
だいんさんはよめてたんだがな>まおーのほうは
10:19:41
CHOBOJA
互換問題のような気がしますが。
10:19:47
Yu_Aizawa
#まあ二郎を目指すのは悪くないのかもしれないとは思った
10:19:57
dain
うむ、よめた
10:20:04
CHOBOJA
藍澤/最初のところ、情報がぐるぐると回りすぎだと思います。
10:20:06
dain
はーさんのもゆーさんのも
10:20:31
Yu_Aizawa
ふむ(´・ω・`)
10:21:00
CHOBOJA
話が先にすすまない。
10:21:12
hir2
文字コードはANSIだな
10:21:18
hir2
<自分でDLしてみたが読めた
10:21:19
hir2
謎い
10:21:27 Prof_M (moriarty@i220-108-227-2.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:21:35
dain
ちょぼさんの環境が問題ではあるまいか
10:21:40
hir2
だろーn
10:21:48 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:22:26
hir2
ちなみに日本における武侠の定義は
10:22:31
CHOBOJA
日本語モードで起動してはいるんですけどね。
10:22:37
hir2
武術に長け義に厚い人々
10:22:38
hir2
とある
10:22:47
hir2
……人じゃなかったー!?
10:22:57
Yu_Aizawa
話が先に進まないか……。
10:22:59
hir2
武侠の定義を絶対満たせなかった!
10:23:04
CHOBOJA
武侠の定義か……
10:23:14
Yu_Aizawa
ゲーセンシーン切るかなあ……(遠い目
10:23:31
hir2
いらんw
10:23:34
hir2
ゲーセンはいらんw
10:23:49
hir2
ゲーセンを舞台にしたゲーセンを根幹に据える話でない限りいらんw
10:23:52
Yu_Aizawa
いらんか
10:23:54
CHOBOJA
実のところこちらでは
10:23:54
dain
せやな
10:24:04
CHOBOJA
一般論すらもないような状況なのですね。
10:24:16
CHOBOJA
「これは武侠だ」「これは武侠ではない」
10:24:19
CHOBOJA
という基準はあっても
10:24:30
CHOBOJA
「なにが武侠なのか」は
10:24:39
CHOBOJA
多分共通認識がない。
10:25:29
hir2
だろうなあ
10:25:35
hir2
http://www42.atwiki.jp/hirhir/pages/208.html よし今度はこれならどうだ
10:25:42
hir2
うちのウィキに無理やりはっつけた!
10:25:49
aba[AWAY]
武狭
10:25:49
CHOBOJA
おお
10:25:53
CHOBOJA
無事、読めます。
10:26:30
CHOBOJA
藍澤/情報の提示が
10:26:39
CHOBOJA
1->2->3に行くのではなく
10:26:43
CHOBOJA
1->1->1->1->
10:27:00
CHOBOJA
になっている気がするんですよね。
10:27:03
CHOBOJA
最初のところ。
10:27:14
CHOBOJA
HIR/文章をもっと磨けば
10:27:15
Yu_Aizawa
ふむ(´・ω・`)
10:27:25
CHOBOJA
HIR/結構読めそうな印象です。
10:27:53
CHOBOJA
HIR/ただいまだとちょっともっさりした感がありますね。
10:28:27
Yu_Aizawa
にゅう。体験ゲーム関連設定・シーンなくすか……。
10:28:43
hir2
やっぱりもっさりしてるかー。
10:28:45
CHOBOJA
シーンそのものをなくすより
10:28:48
hir2
戦闘はスピーディーでないといかんな
10:28:51
CHOBOJA
圧縮できれば
10:28:59
CHOBOJA
いいのではないかと。
10:29:12
CHOBOJA
HIR/戦闘そのものより
10:29:17
CHOBOJA
文章段階で
10:29:25
hir2
ふみ
10:29:45
CHOBOJA
ところどころ無駄なところが見えるのです。
10:29:55
hir2
にゃる
10:30:04
CHOBOJA
整理されてないんですね。
10:30:11
hir2
まだ全然してないですな
10:30:31
CHOBOJA
大体80%のケースで指摘していることですが
10:30:37
hir2
書き終わるまでは修正しないのが基本方針。とは言え試作の段階なので調整した方がよかろうと思いますなもふ
10:30:51
CHOBOJA
「最初に持ってくべきところを何度も提示すべきではない」
10:30:55
CHOBOJA
です。
10:31:12
CHOBOJA
最初ー>最初ー>最初
10:31:20
CHOBOJA
が続くのはちょっとしんどい。
10:31:27
CHOBOJA
カメラが動いていくのではなく
10:31:44
CHOBOJA
リセットされ続けるのは
10:31:58
hir2
もふもふ
10:32:00
CHOBOJA
私としては非常に残念に感じることなのです。
10:32:13
Yu_Aizawa
ふむ(´・ω・`)
10:32:45
hir2
把握(
10:32:52
CHOBOJA
藍澤/このオープニングは
10:33:06
CHOBOJA
「どういう話かまったく読めない」
10:33:10
CHOBOJA
のが問題だと思います。
10:33:20
Yu_Aizawa
はい(´・ω・`)
10:33:26
CHOBOJA
HIR/今回の場合は
10:33:51
CHOBOJA
HIR/書いていくうちにキャラクタを掴んでいったのかな?と
10:34:06
hir2
うむですな。
10:34:10
CHOBOJA
思いました。
10:34:12
hir2
最初キャラクターが固まってなかった
10:34:23
hir2
名前も今日思いついたくらい
10:34:26
CHOBOJA
重要設定が後ろの方にいくほど
10:34:34
CHOBOJA
具体的になっていったので
10:34:37
hir2
うむり
10:34:42
CHOBOJA
そういうものではないかと思いました。
10:34:51
hir2
なのでその辺は整理の必要性を感じておりますな
10:35:35
CHOBOJA
HIR/最初のところの対置はたぶんもっと生かせると思いますよ。
10:35:36
CHOBOJA
10:36:13
CHOBOJA
「あれはゾウで、私は猫なのだから」
10:36:19
hir2
うみゅ
10:36:23
CHOBOJA
のところ。
10:36:24
CHOBOJA
そのあと
10:37:09
CHOBOJA
負けることはありえない、猫は最強の戦闘種族なのだから。
10:37:20
CHOBOJA
とかにつなげても面白そうな気がしたのです。
10:37:26
hir2
にゃるほど
10:37:33
CHOBOJA
10:37:41
CHOBOJA
そこから猫族の話につなげる。
10:38:57
hir2
なるなる
10:39:24
hir2
その方向性で修正しよう
10:39:29
hir2
どうもでする
10:39:47
CHOBOJA
あまり些細な事は指摘しない方がいいと思いますけど。
10:41:25
hir2
ふみふみ
10:42:13
CHOBOJA
巌のごとし灰色の肌、人間の胴数本分はあるであろう太い四肢、翼のごとき巨大な耳、岩盤すらも砕く白い牙。そして何よりも特徴的な、長い鼻。
10:42:13
CHOBOJA
この描写は
10:42:14
CHOBOJA
ちょっとだけ
10:42:15
CHOBOJA
後の方に持っていく
10:42:16
CHOBOJA
とよさそうな気がします。
10:42:17
CHOBOJA
「奴」のアピールをしたあと
10:43:11
hir2
ああ
10:43:13
hir2
なるほど
10:43:46
CHOBOJA
もっていたほうが良い。
10:43:47
CHOBOJA
でないならもうちょっと
10:43:48
CHOBOJA
具体的な感覚として
10:43:49
CHOBOJA
少しずつ切っていくべきだと思います。
10:45:17
hir2
ふむふむ。
10:45:28
CHOBOJA
切り貼りではなく整理が必要な話であるため
10:45:35
hir2
なるほどなあ。そういうふうに修正してみますかな
10:46:02
CHOBOJA
自前で文章を用意しないと修正アイデアが出しづらい。
10:46:29
hir2
そらそうか
10:47:25
CHOBOJA
最初の3文章は良いと思います。
10:49:04
CHOBOJA
「場を」というのが
10:49:47
CHOBOJA
ちょっと具体的ではなく、3人称っぽいので
10:49:57
CHOBOJA
ほかの表現に変えてみたらよさそう。とか
10:50:15
CHOBOJA
おもってるわけですが。
10:50:27
hir2
ふむ
10:50:54
hir2
具体性か
10:51:11
CHOBOJA
「ここ」
10:51:26
CHOBOJA
に変えてみたらちょっと感じが変わると思います。
10:53:12
hir2
なるほど
10:53:34
hir2
「この場を」
10:53:47
hir2
とかでもいいかもしれn
10:53:56
CHOBOJA
はい。
10:54:05
hir2
どうもでしたー
11:04:30
asahiya
まあなんちゅーか
11:04:47
asahiya
「ツカミ」は「珍しい事をやれ」という事じゃないというのはありますな。
11:05:33
asahiya
「ツカミ」一番の大前提は「それからどうした?」って次の行、次のページに目を向けてもらう事ですから。
11:05:38
hir2
心を掴め!
11:05:40
hir2
ということだな
11:05:52
asahiya
あんまり珍しすぎると「読み方が分からない」とかになりかねないわけですよ。
11:05:57
hir2
先が気になる状態にすると
11:07:42
asahiya
ちょぼさんが言っている序盤については
11:07:47
Yu_Aizawa
あいざわゆうのおひさるノート › よみがえれ! マヒトくん! 第一章だけ第二稿-2013-06-10 http://cre.jp/aizawayu01/2013/06/10/103/
11:07:58
Yu_Aizawa
やっつけで直してみた(ぐで
11:08:23
asahiya
多分こういう文章を読み慣れている人自体が少ないでしょうから。
11:08:38
Yu_Aizawa
#なんか食べようかと思ったけど昼が近い。ぐぬぬ。
11:09:05
hir2
つまり昼飯を食えばいい
11:09:18
Yu_Aizawa
うん(´・ω・`)
11:10:41
asahiya
うー?
11:11:33
asahiya
「ほぼ同じことを指す単語」が他にもある表現の中で
11:11:59
asahiya
心持ち、「分かりづらい方に言い替えて見える」のは、多分ちょっと考えたほうが良いのではないかと。
11:14:12
asahiya
#ざっと上記所感を得るまでに目についたもの<「デニムパンツ」「二房のサイドテール」「小学校の児童」
11:15:42
asahiya
#それぞれ「ジーパン」「ツインテール」「小学生/子供/小学生の子供」でダメな理由、というか敢えてその単語である理由・メリットが分かりづらい。
11:16:09
Yu_Aizawa
まあまだ決定稿じゃないんで……。
11:16:48
Yu_Aizawa
あとツインテールはあまり正しくない言い方、というのは聞いたことがあるのでサイドテールにしたというのはある
11:17:09
Yu_Aizawa
あとジーパンも古い言い方なので。
11:17:35
hir2
小学生は児童に決まっているw
11:17:47
asahiya
なのですよね。
11:18:10
asahiya
中高生は生徒、小学生は児童、大学生が学生だったかな。
11:18:14
asahiya
呼び方はあるので。
11:18:27
KITE
普通の女子ならむしろ「ツーテール」の方が一般的で、イメージも浮かびやすいんじゃないかしら。
11:19:00
asahiya
で、決定稿じゃないならボロはあるもので。ボロは直せばいいだけですよ、それ指摘しないで何の草稿公開なのかむしろ聞きたいんですが。
11:19:25
asahiya
#「面白いかどうか以外求めてない」ならその旨添えたほうが良いです。
11:20:03
hir2
具体例は出してると思うが>指摘
11:21:19
KITE
あと実際の若い人と話すと「ジーンズ」「デニム」どっちかで、デニムパンツは少数派だから、それらしくしたいならそっちの方がいいかも。
11:21:22
hir2
ああそうだ、忍殺語は本家知らないとわけわからんだけになってしまう気がする(もふ
11:21:34
hir2
つかクドく見える一因
11:22:01
asahiya
というかTwitterでもネタにされるたびに確認したくなるんですけど<ニンスレねた
11:22:07
hir2
あれは全編あの調子で読者も忍殺に半ば中毒症状が出てるのを前提とした言語だからな。
11:22:19
hir2
読み続けて慣れてきたら気にならなくなるんだが
11:22:19
asahiya
作品として使うなら、説明があったほうが良い気がしますね。
11:22:25
Kannna
ああ、やっぱり、そーゆーの入ってるんだ<本家知らないとわけわからんだけに
11:22:33
hir2
ところどころ出ると凄まじくなんというかその
11:22:36
Kannna
#そうじゃぁないかなぁって気はしてた
11:22:45
hir2
中途半端でクドい
11:22:59
hir2
あれだ
11:23:32
hir2
バトルアクション漫画と甘酸っぱいラブストーリーの映画をぶつ切りにして交互に見せられる感覚?
11:23:56
asahiya
それたぶん、ちょぼじゃさんが言ってた感じに近いのではないですかね
11:24:11
asahiya
<1→1→1→…… とつづく
11:24:11
hir2
それだな
11:24:14
hir2
もふもふ
11:24:51
asahiya
うーんとあとですね。
11:25:23
asahiya
ヒロイン、ぜんっぜん魅力的に見えない。
11:25:40
asahiya
ていうか何故その笑い方表記をしたのかだけは割と真剣にきいてみたい。
11:26:34
hir2
www
11:27:05
Yu_Aizawa
どっちだ>ヒロイン
11:27:21
asahiya
ん。未希子ちゃん
11:27:34
asahiya
仮に。
11:27:37
Yu_Aizawa
未希子か……。
11:28:14
asahiya
怖いキャラとか狂ったキャラなら、外見を可愛く描写するなどして「魅力が見えるまで」の繋ぎが要ります
11:28:29
asahiya
ただでさえちょっとこの主人公観てられないので
11:28:41
asahiya
#ダメ主人公がいけない、という話ではないです。
11:29:03
asahiya
この場合は女の子を魅力的に描いて、バランスを取るものではないかと。
11:29:42
Yu_Aizawa
ふむ(´・ω・`)
11:30:05
asahiya
駄目な男性の再起、とか自体は物語として成立するものですから。
11:30:28
asahiya
どうしても表現したくてやってるならいいんじゃないですかね。
11:31:19
CHOBOJA
でも。
11:31:24
CHOBOJA
頼みは守られるものではないはず。
11:31:46
asahiya
#例えば一般商業作品でいうと有川さんの『植物図鑑』なんかは第一印象はまさにダメな男でしょうな。<行き倒れている所を犬のように拾われ、初期(の極一時期)はヒモ状態。
11:33:03
asahiya
うー……。とりあえず改稿のやつは読み切ってみましょう。
11:33:11
Yu_Aizawa
ちと今まで書いてなかった主人公を書きたかったので(成長前提で)
11:33:29 sobon_ (sobon@nfmv008031.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:34:21
asahiya
まあ仮に「未希子と主人公どっちの方が可愛いか」と言われたら、主人公かなと思う位には
11:34:22
Yu_Aizawa
今まで書いてなかったタイプの主人公
11:34:51
CHOBOJA
ウラヤマシス!というのは
11:34:54
asahiya
可愛いというか人間っぽく書かれてますね
11:34:54
CHOBOJA
ちょっとアレですね。
11:35:01
Yu_Aizawa
ふむ
11:35:42
CHOBOJA
うーむ
11:35:43
CHOBOJA
多分
11:35:50
CHOBOJA
!のついた文章を全部直せば
11:35:55
CHOBOJA
もっと読めるようになりmす。
11:36:14 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:36:22
asahiya
会話文もかな。
11:37:20
asahiya
日本語読む時に「インパクト」という意味で句読点を気にする人はいないはずで。使いすぎると、!が句読点替わりなんだということになりかねませんからな。
11:39:53
CHOBOJA
マヒトの術法が使えないものでも
11:39:56
CHOBOJA
とか
11:40:08
CHOBOJA
ラスボスだとしたされたキャラクターのようだ!
11:40:14
CHOBOJA
とかは多分直すべき。
11:40:52
asahiya
それは誤字校正の範囲のよーな。
11:41:03
CHOBOJA
はい。
11:41:58
asahiya
うーん。
11:42:11
asahiya
多分シバレス周りの情報の出し方は、直した方が良いです。変。
11:43:28
asahiya
主人公の幼馴染で、メシアの息子と知っているという距離感に居る未希子が、改稿版のこのタイミング・場所で聞くのは変。
11:43:49
asahiya
既にある程度知っていてもおかしくない情報レベルのはずなので。
11:45:08
asahiya
#シバレス自体についても分かりづらいのは割愛。
11:48:48
asahiya
……
11:49:13
asahiya
長音(ー)の量も、多すぎますかね。
11:52:46
asahiya
ダインさんの感想が良く分かるな。
11:55:09
asahiya
……誰の視点だろう。
11:56:05
asahiya
うーん。
11:56:18 MorrisZZZMorrisDEAD
11:56:52
asahiya
多分映像メディア、あるいは漫画として同じシーン展開であれば、もう少し楽しめるんだろうなという感じのにぎやかさは伝わるんですが。
11:57:35
asahiya
それ以上はちょっとコメントが難しいですね。
11:58:02
asahiya
個人的な致命的なラインの一つとしては生死観ですか。
11:58:55
asahiya
「地球の人間ではないから」という意味ではいいんですが、「相互理解の域に至っていることへの、『読者の理解』」が追い付きません。
11:59:52
asahiya
重要な価値観が複数の焦点において違う、というのは「受け入れがたい」ので。
12:00:17
asahiya
それが「異星人である」というあたりに由来するのであれば、「星間戦争になってもおかしくない」んですよね。
12:00:59
asahiya
で、そこから相互理解に至る歴史を読者は知らないので、結果だけ出されても「異物感」を覚える人はそれなりに居るんじゃないかと。
12:02:27
dain
ふろあがり
12:02:30
asahiya
漫画の4コマならアリかな。
12:02:33
dain
もうやめてー
12:02:44
dain
あいざわのLPは0よ
12:03:03
Yu_Aizawa
あー、蘇り関連ネタは伏線であるとともにギャグとして取り扱っているつもりなので(そうしないと取り扱いづらいネタであるので)、そう捉えてもらえれば結構です
12:03:39
Yu_Aizawa
あと
12:03:45
dain
とりあえず、書評はそんなもんにしてリライトか続行か、がんばればいいんじゃないか
12:04:02
Yu_Aizawa
修行シーンが今の読者には受け入れ難いらしいので
12:04:14
Kannna
#ヌケまする。ではまた。
12:04:19 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
12:04:50
Yu_Aizawa
生き返りが実は修行、ということにしてあります(後々そのことがわかる予定です)
12:05:18
Yu_Aizawa
修行というか「ロック解除」の方かもしれないけど
12:06:29
Yu_Aizawa
#一章はログ見ながら直している所
12:06:59
asahiya
うーん? いやギャグだと言われても。
12:07:43 sobon_ が切断されました:Quit: Leaving...
12:08:13
dain
もういいんだ・・ただ書きなおすことに集中するんだ・・
12:08:30 sobon (sobon@nfmv008031.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:08:31
asahiya
まあそうですね。
12:08:34
Yu_Aizawa
まあ「価値観の違い」を表しているシーンでもあるのですが、客とかの反応をあまりリアルに取り扱うのもどうかなあ、とちょっと悩んでいたり。
12:09:36
Yu_Aizawa
あえて客の反応はノーリアクションにするかなあ……。
12:11:06
asahiya
どうしても一度死んでよみがえらせるという筋を という事であれば
12:11:21
Yu_Aizawa
#魔法がかかっていて皆気づかなかったとか
12:11:29
asahiya
姫様が蘇生術を使えるところまでは問題ないとして
12:11:43
asahiya
「姫様の蘇生術ではよみがえらせない」ですかねえ。
12:12:29
asahiya
原因不明、使おうと思ったけど弾かれた(でもよみがえった)、使う前に蘇った(でも確かに死んだはず)
12:12:42
Yu_Aizawa
ちなみに蘇生術を使っているのはレナなりよ
12:12:47
asahiya
「何故」は先を読む原動力にしやすいので。
12:12:50
asahiya
ああ、それは失礼。
12:13:46
asahiya
或いは蘇生術の行使が必要なのであれば
12:13:57
asahiya
「わざわざ『一旦死んだのをよみがえらせた』と喧伝させない」
12:14:17
Yu_Aizawa
#実はケイトはそのままでは蘇生術は使えない「クラス」というという設定。
12:14:44
asahiya
例:「ごめんなさい、ザウエニア秘伝の技で派手に死んでるように見えるけど、そういうわけじゃないんです」
12:15:16
asahiya
みたいな勢いでその場をごまかしつつ、未希子と主人公の会話とかで「実際には一度死んだ」という確認会話見せて読者には伝える
12:16:41
asahiya
一番まずいのは
12:16:42
Yu_Aizawa
「使う前に蘇った」設定は今は出ていない(実は出てる?)マヒトの設定ではありなんだけど、「封印中」なんだよなあ。
12:16:59
asahiya
そのシーンをギャグだと読者に取ってもらえなかった場合に、ザウエニア側の生死観が『《蘇生術》があるからオッケー』とか理解しがたいものであると知られること。
12:17:01
asahiya
だと思うので。
12:17:19
Yu_Aizawa
#伏線は一章ラストに出てる
12:17:33
asahiya
#仮に理解する余力があったとして、話の序盤からそんな重い理解課題出されても読みづらい。
12:18:09
Yu_Aizawa
それRPGのゲーマーとかにはどうなんだろう?>死生観が理解し難い
12:19:05
asahiya
ゲームだと割と必要ですからね。
12:19:21
asahiya
ただ、作中キャラクターまでそういうわけではないでしょう。
12:19:33
Yu_Aizawa
外部への説明では生きているとは説明しているけど実は死んでいる、っていうのはありかなあ
12:19:49
asahiya
その辺は描写次第ですな
12:20:12
asahiya
病気で今にも死にそうなお母さんのそばでなく子供。
12:20:31
Yu_Aizawa
まー、客への説明はそれにしておくか。
12:20:43
asahiya
蘇生魔法がある世界観のRPGで、こう言うシーンが無いかというとそうでもないはず。
12:21:28
asahiya
ゲームでも、戦闘終了時にHP0を「気絶」として、連戦になった場合次戦闘ではHP1で行動可能状態から ということもありますしね。
12:49:34
Yu_Aizawa
あいざわゆうのおひさるノート › よみがえれ! マヒトくん第一章だけ第三稿ー2013-06-10  http://cre.jp/aizawayu01/2013/06/10/106/
12:49:43
Yu_Aizawa
にゅう(´・ω・`)
12:50:57 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:06:23
Yu_Aizawa
まあものすごい問題発言をすると、個人的には、読者にはザウエニア人とかの異世界人の常識とかメンタリティとかは、そう簡単に理解してもらいたくないというか、大いに議論になってほしいとは思ってる。
13:07:44
Yu_Aizawa
例えば、魔法を持つ、傷を簡単に直せる、蘇生することができる世界の人間はこういうものなんですよ、っては見せてみたい気分があります。
13:08:28
Yu_Aizawa
そんなことを言って一休み。さて今日歯医者行けば終わりだー
13:25:21
Yu_Aizawa
あと一応。変わってないんだけど。
13:25:30
Yu_Aizawa
更新したので。
13:25:43
hir2
全面的に変えると読者がおいつかないんで
13:25:48
hir2
要所要所を変えたらどーd
13:25:58
Yu_Aizawa
あいざわゆうのおひさるノート › よみがえれ! マヒトくん! 二章から四章まで第一稿を別に-2013-06-10 http://cre.jp/aizawayu01/2013/06/10/109/
13:28:15
chita
"それに、空がさっきよりも近い。"" 肌につきまとう、背中からの風。それもさっきよりも強い。" この2行は順番逆のほうがリズムいいかもしれない
13:28:24
Yu_Aizawa
理解できなければ理解されなくてもいいとは思ってる>ザウエニア人の色々な考え方
13:28:29
Yu_Aizawa
ふむ。
13:41:15
chita
シバレス、デバレス、ニバレス、コモナという分類の名前も、前3つの音感が似ているのは覚えづらい。4番目のが音感からなんとなく意味を推測できそうなくらいなので浮いてる気もする
13:41:24 NO_ (anyone_in_som@u633228.xgsfmg7.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
13:42:07
Yu_Aizawa
ふむ(´・ω・`)
13:43:07 NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:43:23
Yu_Aizawa
名前変えるかなあ、デバレスとニバレスは。
13:43:28
Yu_Aizawa
名称
13:52:33
Yu_Aizawa
ザウエニア人の理解できない文化・常識・メンタリティなどネタはあともう一つ二つぐらい出てくるはず。このプロットだと。
13:52:52
Yu_Aizawa
ぐらいは
13:57:49
chita
"ニヒヒ、と笑うマヒト" ここは間違いですね
14:05:16
Yu_Aizawa
ようやく見つけたなど(´・ω・`)
14:35:05 MorrisDEADMorrisAFK
14:35:27 utako (utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:08:44
asahiya
うーん??
15:14:46
asahiya
まあ異世界人の価値観が理解できないとかはSFなんかでもよくありますね。
15:24:53 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:48:24 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
16:15:22 KITE が切断されました:Quit: 陽気な奴でも聴こうよ。
16:15:33
syamo
https://twitter.com/syamo0001/status/343989763705024513
16:15:40
syamo
ブログ更新しちゃいました
16:19:45 KITE (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:22:10 utako が切断されました:Quit: Leaving...
16:29:51
hir2
おつ
16:31:31
hir2
未署名だと思うんだが
16:31:37
hir2
身署名になってる>ロシアんとこ
16:32:22
hir2
16:32:53
hir2
「というのはきれいごとです」のほうを更にインパクトのある形にした方が面白そうだがサイズ比はこのままのほうがいいかも?ぬうむ
16:32:56
hir2
意見が分かれそうだ
16:33:21
syamo
まあ おいらもそういうタグつけるの得意じゃないしなあw
16:34:01
syamo
よんでくれてありがとう
16:34:14
hir2
もふー
16:34:38
hir2
なるほど、少子化対策と言う視点は面白いなw
16:35:17
syamo
ぶっちゃけ 表現の自由への議論はどうでもいい
16:35:46
hir2
冷や水をぶっかけられた気分だ
16:35:51
hir2
そんな理由だったとは!(クワッ
16:35:52
syamo
ほむ
16:36:04
hir2
やはり視野狭窄はいかんな((((
16:36:22
hir2
もちろんこれも正しいとは限らないわけだが。つか色々ないまぜの可能性もあるが
16:36:25
hir2
面白い((((
16:36:30
syamo
ありがとふ
16:37:19
hir2
ではまおーさまとキャットの方に戻る(ぐてりん
16:37:38
syamo
ほい
16:46:25 shinkurou (shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:10:24 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:13:46
chita
"凛音が、怒髪天を衝いた表情で笑っていた。"という表現が、どう言い換えていいかわからないほどアバンギャルドで悩ましい。変だという以上に2重の2重表現で
17:14:08
hir2
意図的じゃね?
17:14:34
hir2
さすがぬこしょくしゅである。難解な
17:14:56
hir2
http://bowlroll.net/up/dl19906 とりあえず全面的に書き直してみた。今まで書いたものを捨てる勇気!(キリッ パスはhirhir
17:15:14
hir2
いやまあ中盤あたりで前の奴は再利用されるであろうが(
17:17:19
CHOBOJA
すげー魔王だ。
17:18:16
hir2
魔王なんだからこれくらいできなきゃ駄目だろ!?
17:18:30
hir2
バスタードのサタンを見習え!
17:18:43
hir2
と叫んでみる(ぉぃ
17:18:58 ponzz (ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:19:05
hir2
まおーさまはガチで強い。これは絶対
17:19:09
hir2
ぽんずどんちはたん
17:19:25
hir2
http://bowlroll.net/up/dl19906 とりあえず全面的に書き直してみた。『まおーさまと僕』オープニング パスはhirhir
17:19:30
syamo
西武新宿線の魔王とくらべるとスケールがでかい
17:19:39
hir2
絶対的強者でなければ
17:19:43
ponzz
読む暇がないw
17:19:45
aba[AWAY]
「ミスターサタンを見習っちゃいました」
17:19:47
hir2
ざんねn
17:19:54
hir2
これくらい強くないといじめっ子と戦えないのだ。
17:20:05
hir2
(ぉぃ
17:21:06
hir2
とりあえず登場シーンなので派手だがクドくならないようにしてみた(十分クドい
17:21:09
hir2
んだがどーだろうか
17:42:00 Prof_M_ (moriarty@i220-108-227-2.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:42:07 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:42:33 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:56:55 KITE_ (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:58:02 KITE が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:58:42 KITE_KITE
18:00:11 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:00:37 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
18:00:56
hir2
かんなちわぁ(がぶ
18:00:57 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:01:03
hir2
かんなちわぁ(やりなおしがぶ
18:01:09 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:01:09 Prof_M (moriarty@i220-109-73-207.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:01:12
Kannna
#こんばんちはぁ
18:01:16
hir2
http://bowlroll.net/up/dl19906 とりあえず全面的に書き直してみたばーじょんの『まおーさまと僕』オープニング パスはhirhir
18:01:22
Kannna
#ノシ
18:04:27
hir2
合間に艦これしてるのでビジュアルイメージがあれの艦娘である(ぉぃ
18:05:25
CHOBOJA
魔王さま、強すぎる……
18:06:31
hir2
ストーリー上の事情でブラックホールすらどうにもできんような魔王だと役に立たない
18:06:34
hir2
のです
18:07:00
hir2
ちゃんと地球上で戦っても被害がさほどでないように設定してあるから大丈夫
18:33:59
imo
TBSで10式戦車取り上げてるが、ガルパン絡みらしい(w
18:37:22
hir2
Nスタらしいな
18:37:28
hir2
BSだっけ?見れないw
18:39:13
imo
m4
18:39:16 aoringo (aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:39:24
imo
もう終わった(w
18:39:27
hir2
ふm
18:40:06
imo
例の陸自DVDにからめての話だったようだ
18:41:49
imo
http://mantan-web.jp/2013/06/09/20130609dog00m200039000c.html
18:42:01
imo
こんなのもあったな。
18:42:31
imo
まあ、マスコミがこういうニュースに疎くて遅いのはよくわかった(w
18:47:29 KITE_ (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:49:44 Take-D (take-d@SODfb-15p2-132.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
18:50:56 KITE が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:51:58 KITE_KITE
18:55:38 meltdown (meltdown@d131.Wst10N1FM3.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:56:17
hir2
とりあえず艦これもアニメ化して大ヒットすれば……(ぇー
19:05:45
imo
艦これか。何か、人気みたいやね
19:06:54 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:33:16
ponzz
あー、トークショーで言ってたから言っていいのかな。オフレコとは言われてないからいいんだろう
19:34:06
ponzz
ガルパンやスト魔女の軍事考証担当の鈴木さんが、戦艦の企画が動いてるんだけど、いつでもアドバイザーとして誘ってくれていいんだけどねー
19:34:12
ponzz
みたいなこと言ってたけど
19:34:29
ponzz
それ、多分艦これのことなんだろうなぁ
19:41:11 MorrisAFKMorris
19:42:16
hir2
ふみ
19:42:27
hir2
軍艦だとマスコミに通用しないからなあ……w
19:45:16 emeth (emeth@p3175-ipngn1401souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:45:39
hir2
えめすさんだー!
19:45:41
hir2
ちはたん
19:46:11 KITE_ (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:47:31 KITE が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:49:33 utako (utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:59:45 KITE_KITE
20:01:16 aokaze (aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:02:39 Pikoyan (UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:14:17 LizardMe_ (LZD@ntaich141079.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:16:23 LizardMen が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:17:38 mikeyama (mikeyama@pc68437.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:23:07 KITE_ (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:24:33 KITE_ が切断されました:Quit: モデムの電源を切ってみてくる。
20:26:13 KITE が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:30:15
shirakiya
第六天魔王織田信長「ブラックホール?ちょろいもんよ」
20:30:46
CHOBOJA
うーむ
20:30:50
CHOBOJA
リハビリが必要そうだ。
20:30:59
CHOBOJA
日本語を使う機会を増やしておこう。
20:32:25 Totliezer (Totliezer@p12008-ipngn2703hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:32:53
hir2
しらきやさんしらきぃ
20:32:56
hir2
リハビリ必要か
20:36:59
CHOBOJA
はい。
20:37:11
CHOBOJA
ちょっと日本語が錆びづき始まったような気がします。
20:39:18
hir2
ほう
20:39:33
hir2
今日の会話からそう感じられた?
20:40:16
CHOBOJA
そうですね。昔よりちょっと言葉を選別する網がゆるくなった感覚。
20:40:58
hir2
なるほど
20:41:18
CHOBOJA
年ですかね。
20:41:41
CHOBOJA
そんなに食ってるわけじゃないですが、最近なんか昔よりゆるい人間になりつつある気がします。
20:41:45 KITE (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:42:11
hir2
つまり
20:42:14
hir2
ゆるキャラですか
20:42:25
hir2
はぐはぐ(喰ってる
20:43:10
CHOBOJA
他人に文句を言うことがめっきり少なくなった気がするので……
20:43:30
CHOBOJA
あれですね、他人にゆるくなると自分にもゆるくなるのが当たり前かもしれないということです。
20:45:55
hir2
ふむふm
20:47:32
CHOBOJA
他人にゆるくなるまではいいのですが、自分を高めるには
20:47:56
CHOBOJA
もっと緊迫ななにかを感じた方がいいのではないかと。
20:48:34 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
20:49:23
Yaduka
http://ryohin-keikaku.jp/news/2013_0607.html
20:49:48
Yaduka
なんか「ごはんにかけるふかひれスープ」が問題視されているらしい
20:51:17
CHOBOJA
お。
20:51:33
Yaduka
なんか、販売をやめさせようとか言う集会も行われたらしいが、これに噛みつくより築地の魚市場でクロマグロ反対とかやった方が良いんじゃないのかと思う
20:52:22
CHOBOJA
すばらしい解明だ。
20:52:53 koi-chan (koi-chan@p10051-ipngn3002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:54:11
CHOBOJA
そういえば、韓国のウェブでは(少なくとも私の周りでは)今
20:54:32 akiraani (akiraani@nfmv001105098.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:54:42
CHOBOJA
紫のクオリアという作品が流行っています。
20:54:47
CHOBOJA
日本の方ではどうですか?
20:54:59
CHOBOJA
(人気のあるのは漫画版ですが)
20:55:11
Yaduka
結構昔のラノベだったよーな
20:55:39
CHOBOJA
コミカライズが今連載されています。
20:55:48
hir2
結構前だな。コミックは今連載されてるが
20:55:59
hir2
原作のイラストレーターがそのまま漫画化している
20:58:04
atake
紫色のクオリアの原作小説は、発売当初、ラノベの書評サイトでプッシュされてるのをいくつかみましたよ。
20:58:26 aokaze (aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:58:37
hir2
にゃるにゃる
20:58:52
hir2
ループもの+超越者系ですな
20:59:45
atake
読書メーターで、2989の登録だと!?
21:00:33
hir2
ほう
21:09:25 MorrisMorrisAFK
21:12:14 cos_afkcos0
21:15:01 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:25:30
aokaze
あおりんごさんいらっしゃる?
21:25:41
aoringo
ほい
21:25:51
aokaze
もばんとふでジュークボックステストしてみたら
21:25:52
aokaze
Warning: Invalid argument supplied for foreach() in F:\mobantoF\tools\htdocs\aoringo_jukebox\index.php on line 80
21:25:58
aokaze
というのが出たのですが
21:26:04
aoringo
もばんとふ?
21:26:22
aokaze
windowsで簡易にどどんとふ動かすツールです
21:26:30
aoringo
ほうほう
21:27:56
aokaze
カットインをどうにかローカルでやれないかなーと導入してみたのですが
21:28:09
aokaze
80行目にエラー出てるらしく
21:28:19
aokaze
部屋リストを取得してくれないのです
21:28:39 jin_nagumo (jin_nagumo@p16177-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:28:48
aoringo
もばんとふがどういう動きをするかわからないからなあ・・・。
21:28:59
jin_nagumo
こんばんはー。
21:29:01
aoringo
DodontoF/DodontoFServer.rb
21:29:07
aoringo
みたいな所へはアクセスできます?
21:29:09
aoringo
できなかったら
21:29:16
aoringo
おそらくもばんとふではできないですね
21:30:20
aokaze
#D@EM>#["「どどんとふ」の動作環境は正常に起動しています。"]#<D@EM#
21:30:23
aokaze
これですかね?
21:30:34 utako が切断されました:Quit: Leaving...
21:30:40
aokaze
いちおう http://gyazo.com/5533390d5f3bae19c06432ad21a05602 
21:30:42
aoringo
おーいけますね
21:31:01
aokaze
XAMPPの動作状況ですが
21:31:14
aokaze
SQL無いとダメとか?
21:31:28
aoringo
やー、そんなことはないです
21:31:33
CHOBOJA
ふむ。
21:31:51
aoringo
indexの上部、設定がちゃんとされてれば基本動くはずです
21:31:54
aoringo
21:32:15
aokaze
どどんとふ自体はダイスとかはふれますね
21:32:21
aoringo
んー
21:33:46
aoringo
とりあえずは
21:33:51
aoringo
こっちの環境では動いているので
21:34:27
aoringo
で、基本的にはjukeboxはスクリプト配布なので
21:34:41
aokaze
はい
21:34:42
aoringo
もばんとふ用にそちらで弄って下さい。という対応になりますの
21:34:48
aokaze
わかりましたー
21:34:51
aoringo
設定で動かなければ。
21:35:44 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:36:09
ash_
こばばー
21:36:52
aokaze
セーブデータフォルダの位置が違うのかなあ? デフォルトと
21:37:02 KITE_ (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:37:05
aoringo
かもですね
21:37:54
aoringo
ああ
21:37:55
aoringo
違いますね
21:38:17
aoringo
DodontoFディレクトリと同じ位置にある
21:38:45
aoringo
define(save_file_dir, "./saveData/"); //セーブデータディレクトリの相対アドレス。初期設定では「../../saveData/」
21:38:52
aoringo
こんなかんじでやってみてください
21:38:54
aokaze
あー
21:38:57
aokaze
やってみます
21:40:09 KITE が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:43:48
aokaze
再起動して一旦消してから設定しなおしてみます
21:43:53
aokaze
ありがとうございます
21:43:57
aoringo
はいな
21:45:10 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
21:49:19 syamo が切断されました:Connection closed
21:51:22 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:53:00 kaya-n が切断されました:Quit: Leaving...
21:53:53
asahiya
昼間の藍澤さんとのやり取りで「~という表現は古い」という発言を見てからぽくぽく考えていたのだけれど。
21:54:43
asahiya
スーツの「モード」と「クラシック」の差なのかなー というあたりで思考が落ち着いた。
21:54:45 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:55:10
Kannna
ふみゅん
21:55:55
Kannna
まぁ。Aizawaさんは、何が“新しい”のか、いつも気にしすぎかな、という印象をアタシは持ってる。
21:56:01
asahiya
#モード:最新の流行。「去年の服はもう古い」位の勢いで変わっていく
21:56:17 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:56:25
aoringo
そしてまた回ってくる。
21:56:48
Kannna
“新しく”ないものは、何でも古いカテゴリに入れる感じがAizawaさんにはあると思うので。
21:56:49
aoringo
川端康成が乙女の港を書き
21:57:05
asahiya
#クラシック:スタイルとしての変化はかなりゆっくり。ただ、抑えておくのは上流のお付き合いでは嗜みだったりもする。
21:57:06
Kannna
その辺は、こちらで補正して聞いてくといいのではないでしょうか。
21:57:08
aoringo
最近になってマリア様がみてるが出てきたように。
21:57:23
showchan
ぶっちゃけ、古すぎれば、それはそれで新しい
21:58:23
asahiya
新しいってことは、「最新の潮流に疎い人」はとりあえず置き去りなんだよなー
21:58:29
showchan
.k 王様の仕立て屋
21:58:29
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%8E%8B%E6%A7%98%E3%81%AE%E4%BB%95%E7%AB%8B%E3%81%A6%E5%B1%8B をどうぞ♪
21:58:47
asahiya
というあたりで割と個人的には相容れない感じがありますが。まあ棲み分けをするべきなんだろうなとは。
21:58:53
showchan
#これが参考文献でしょ?(おひ)
21:58:59
asahiya
感謝>しょうちゃん
21:59:05
asahiya
#流石よく解ってらっしゃる
21:59:35 kuronya (kuronya@180-196-131-170.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
22:00:38 Yu_Aizawa が切断されました:Quit: 再起動ノシ
22:01:49
showchan
ぶっちゃけ
22:01:58
showchan
最新狙っても
22:02:16
showchan
一般化した商品化したときに古びてることが多々あるので
22:02:45
showchan
それも、先端過ぎるとより一層際立つ
22:03:52
showchan
久しぶりに、ガンダムさんの1巻見たら、見事に時事ネタが風化していた
22:03:56
asahiya
まあベタな着地点ですが、「使い古されてる」ってのは、「それだけ知ってる人が多い、理解・認識共有コストが低い」てことなので
22:04:09
asahiya
悪い事ばかりではないんですよね
22:04:16
showchan
うん
22:04:30
showchan
枯れた技術は信頼性高い
22:05:24
showchan
まあ、枯れたものだけじゃダメなので、どこかで冒険しないといけんけど
22:06:27
asahiya
個人的には、ちょいちょい単語単位で色々冒険しようとするのは、難易度高くて自分ではやれないだろうなと。
22:06:34
showchan
https://twitter.com/H_H/status/344072620452487168
22:06:50
showchan
>@H_HH. Hosaka 22分前
22:06:51
showchan
>そういえばGoogleリーダー廃止の件、Googleの中の人に聞いたら「社員でもブチ切れているのが大勢いるけど、(確か)ラリー・ペイジにかけあったら『いやあ僕も使ってたから大変なんだよねー笑』って帰ってきた」らしくて、ほんとに何故廃止決定したし…
22:07:14
showchan
ちょうどTLに流れてきた(ぉ
22:08:45
showchan
まあ、冒険をする理由はなかったりするよね(ぉ
22:13:27
showchan
<簡単に枯れた技術を捨てるGoogle
22:13:45 MorrisAFKMorris
22:14:01 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126015174009.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
22:14:31
akiraani
Google+との連携の問題だって噂も流れてましたが
22:14:54 utako (utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:16:18 mjolnir が切断されました:Quit: Leaving...
22:22:43 KITE_KITE
22:35:49 kairi (kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:37:21 Yu_Aizawa (Yu_Aizawa@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:40:45 mjolnir (mjolnir@w0109-49-135-255-188.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
22:40:59 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:43:53 aokaze (aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:44:19 Balyoshi が切断されました:Connection closed
22:44:40 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:44:40 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:45:15 Balyoshi が切断されました:Connection closed
22:45:27
aokaze
うまくいきましたよあおりんごさん
22:45:34
aoringo
よかったです
22:45:38 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:45:41
aokaze
ありがとうございます
22:45:44
aoringo
はいな
22:56:19 emeth が切断されました:Connection closed
22:58:04 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
22:59:55 utako が切断されました:Quit: Leaving...
23:06:39 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:16:34
koi-chan
#ではまた
23:17:59 KITE_ (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:18:31 koi-chan が切断されました:Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。
23:21:03 KITE が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:21:26 KITE_KITE
23:24:46
jin_nagumo
寝てきます。おやすみなさいませー。
23:24:52 jin_nagumo が切断されました:Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!
23:29:07
hir2
おつい
23:54:05
dain
まあそんなわけで
23:54:35
dain
感情とか気持ちって、あらゆる行動の結果にそこまで影響を与えないよねとおもうんだがどうだろう
23:56:31
dain
基本は技術というか習熟。そしてそれを実行するための力。必要なものは基本、そういうことではないだろうか
23:56:55 Kannna が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
表示するメッセージがありません。