発言数 698
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:00:27 aoringos が切断されました:Quit: Leaving...
00:02:54 noraneco が切断されました:Quit: Leaving...
00:05:14
Kannna
おやすみなさい。
00:05:19 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
00:12:33 utako (utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:25:22 ponzz (ponzz@KD182250029048.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:27:54 akiraani が切断されました:Quit:
00:37:15
ponzz
心中症候群 | 高嶋ぽんず http://t.co/cb9i71doNB もう一度宣伝しておくか。ずいぶん昔に仕上げた小説。なので非常に読みづらいとは思いますけどよければどうぞ。世にも奇妙な系の話になるのかな?
00:38:28 MorrisMorrisZZZ
00:39:25 Totliezer が切断されました:Quit: Leaving...
00:40:36 ponzz#もの書き から退出しました:"Leaving..."
01:08:00 ShijimaShijimaway
01:11:32
jin_nagumo
寝てきます。おやすみなさいませー。
01:11:37 jin_nagumo が切断されました:Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!
01:34:45
shirakiya
ああ。そういえば最近書いていないなぁ。
01:38:26 jackson が切断されました:Quit: Leaving...
01:53:11 aspha_ が切断されました:Quit: See you...
02:05:52 ash が切断されました:Quit: 無問題
03:08:29 ShijimawayShijima
03:52:15 kuronya が切断されました:Quit: Leaving...
04:21:23 Makoto_H が切断されました:Quit: Leaving...
04:27:42 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
04:32:40 mjolnir が切断されました:Quit: Leaving...
04:33:18 kaya-n_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
04:46:52 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
04:48:14 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:24:16 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
05:32:37 mikeyama が切断されました:Quit: しじみじる!
05:33:26
AizawaYu2
そういえば昨日の話をログで読み返して思い出したのだが
05:33:32
AizawaYu2
FSSの
05:34:07
AizawaYu2
FSSのMHは倒れると起き上がれなくなる設定だったな。まあリアルと言えないもない
05:34:23
AizawaYu2
ただそれも、GTM化でなくなったみたいだがな!
05:35:55
AizawaYu2
まあ人気の出た作家が変に自信を持っちゃって、何をやっても読者(信者)はついてくると勘違いして好き放題やるとどうなるかといういい例の一つだよなあ>FSSのGTM化
05:36:27
AizawaYu2
長編の小説とか漫画でもそういうパターンあるよなあ、と思う気分です。
05:36:42
AizawaYu2
長編化した小説とか
05:37:00
AizawaYu2
結局
05:37:36
AizawaYu2
この作家、この作品にはこれを期待したいという読者などの声を忘れてはいけないのだと思います
05:37:50
AizawaYu2
芸術家はパトロンなくして成立しないのであり
05:38:23
AizawaYu2
それを忘れた「芸術家」は、衰退していくのだと思います
05:39:01
AizawaYu2
そう思うと
05:39:34
AizawaYu2
作家は第一の読者である編集に常に付き従っておいたほうが良いと思える気分もあります。
05:40:04
AizawaYu2
ただ、その編集が常に優秀でなければならない、という前提条件もありますが。
05:40:45
AizawaYu2
その編集がいないのが、普通の作家志望の辛いところだよね
05:41:26
AizawaYu2
その点、web投稿サイトなどで投稿している作家やボカロ作家などは有利だとも言えます。
05:41:49
AizawaYu2
何を書けばいいのか、わかっているんだから。
05:42:26
AizawaYu2
普通の新人賞とかでも「お題」を決めればいいのにな、と思う気分はあります。
05:43:02
AizawaYu2
そんな気分のことをつらつらと書き連ねて、ちょっと離脱します。
05:50:09
AizawaYu2
ただいま。
05:51:28
AizawaYu2
それにしても今書いている新作、
05:51:31
AizawaYu2
「敵」を両親(権力者)にして中二病的な作品にするか、
05:52:25
AizawaYu2
それとも「兄弟」にして、2chネラー的なひねくれた人間にしてそれを叩く、
05:52:45
AizawaYu2
のどちらにしようか考えています。
05:53:04
AizawaYu2
あ、ちなみに「親」も「兄弟」も
05:53:14
AizawaYu2
ヒロインの親や兄弟です。
05:53:56
AizawaYu2
ライトノベルの建前上の対象読者層を狙うなら、両親を敵にするべきなんだろうけど。
05:55:08
AizawaYu2
なんか2chねらー(特にライトノベルとかの板の新人賞関連とかのスレに居るやつ)がうざいと思う気分もあるので、兄弟の方にしたい気分もあるんですけど
05:55:58
AizawaYu2
あまり毒を吐きすぎるのもなんだし、と思う気分もあります。
05:56:55
AizawaYu2
小太刀先生みたいに相手を名指しせずに殴るやり方もあるけどねw
05:57:35
AizawaYu2
そんなこんなで考えつつ、バナナもgもg
05:58:00
AizawaYu2
しかし
05:58:21
AizawaYu2
「面白く、読みやすければおk」とは言うものの
05:59:02 utako が切断されました:Quit: Leaving...
05:59:06
AizawaYu2
「読みやすく」はともかく、「面白ければ」って実はかなりハードルは高くないですか(゚Д゚)ゴルァ!!
06:14:23 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:16:41 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:04:42 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:04:55 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
07:07:26 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:07:37
Kannna
#おはようございます。
07:07:53
hir2
おはがぶり
07:08:36
Kannna
#ノシ
07:20:02
AizawaYu2
ちはたん。
07:20:45
AizawaYu2
「面白さ」というのは「おかしさ」「奇妙さ」「変さ」というのがあるんだろうけどなー。
07:22:43 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:25:04 yasuyuqi が切断されました:Quit: Leaving...
07:26:33 MorrisZZZMorris
07:38:27
Kannna
うん。
07:39:04
Kannna
「面白さ」には、いろんな種類があるし、味わいも色々だよねぇ。
07:41:29 MorrisMorisWork
07:43:31 MELTDOWN (meltdown@p8234-ipngn100103sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:03:08 NO_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:06:14 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:24:43
AizawaYu2
Amazon.co.jp: 色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年の ドリーさんのレビュー http://www.amazon.co.jp/review/R9F23X7FKJEE2/ref=cm_cr_dp_title?ie=UTF8&ASIN=4163821104&channel=detail-glance&nodeID=465392&store=books
08:26:12
AizawaYu2
個人的にはレビューがエンタメしてて面白かったのと、好き嫌いはあれど、村上春樹の作品の特徴とかそういうものをよく捉えていて個人的にはうなづける、良いレビューだと思った。ちょっと長いけど。
08:27:44
AizawaYu2
多崎つくる読んでなくても、村上春樹の作品を何冊か読んでれば、ああ、こういうものだよなあ、村上春樹は、って頷けると思う。
08:28:05
AizawaYu2
ふと思ったけど
08:28:30
AizawaYu2
これも読者の願望小説といえるのかなあ。村上春樹作品って。
08:29:03
Kannna
amazonのレビュー、読みました。
08:29:14
AizawaYu2
そう思うとハリーポッターや俺つえええライトノベルとあまり変わりないのかもしれないな。村上春樹作品も。
08:29:43
Kannna
#「多崎つくる」はまだ買えてません、金欠で(笑)。けどいずれ買うでしょう。
08:30:04
Kannna
このレビューは、アタシ気分はわかるかな。かなり圧縮気味だと思います。
08:30:37
Kannna
春樹作品を願望充足小説のように読む読者は、いますね。
08:31:03
Kannna
昔は今より多かった……限られた読者の内で比率は高かったかな、と思います。
08:31:53
Kannna
『ノルウェイの森』以降、メジャーにブレイクしたわけで、その後は比率は減ってるんじゃぁないかな、と思います<願望充足小説のように読む読者
08:32:26
Kannna
>08:29 (AizawaYu2) そう思うとハリーポッターや俺つえええライトノベルとあまり変わりないのかもしれないな。村上春樹作品も。
08:32:47
Kannna
んっと、上辺は変わらないと思うな。
08:33:21
AizawaYu2
中二病小説って、色々なタイプがあるんだけど、村上春樹作品って「孤独だけどモテる、他人とはちょっと違う俺」みたいなタイプの中二病作品だとは思う。
08:33:26
Kannna
例えばだけど、『デュラララ!』のデュラハンを、「異能カッコイイ」で読んでたりさ
08:34:05
Kannna
でも、それだけで読んでると、読者は作品に裏切られると思うよ。いい意味で言ってるんだけど<村上春樹作品って「孤独だけどモテる、他人とはちょっと違う俺」みたいなタイプの中二病作品
08:34:45
Kannna
単純化して言うと、春樹作品の主人公は、「何かの欠損に耐えてる」キャラクターなんだ
08:34:55
AizawaYu2
ああ、わかります。それ。
08:35:17
Kannna
#「何かの欠損」てのは、親友に意味不明に自殺された、とか、作品によって違うんだけどさ。
08:35:24
AizawaYu2
過去に何かをなくした、というのが村上春樹作品の主人公に多いですね。
08:35:57
Kannna
で、「孤独だけどモテる」としても、あんまりうれしくなかったりするのね、主人公的に
08:36:20
Kannna
だから。アタシは「孤独だけどモテる、他人とはちょっと違う俺」みたいなタイプの中二病作品、ではないと思います。
08:36:30
Kannna
そういうふうに読むこともできるでしょうけど。
08:36:43
Kannna
何か重心がズレた読み方だと思います。
08:37:02
Kannna
昔流行ったマンガで『右曲りのダンディ』とかさ
08:37:22
Kannna
あれをハルキ的とか言う意見が(当時は)あったんだけど、
08:37:37
Kannna
「それだけではない」んだよね。
08:38:03
Kannna
それは、その後の春樹作品の変遷をみても「それだけではない」とわかるし。
08:38:31
Kannna
バブル当時の作品を読んでも「それだけではない」と指摘できる。
08:39:06
Kannna
.a 村上春樹
08:39:06
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E6%9D%91%E4%B8%8A%E6%98%A5%E6%A8%B9 をどうぞ♪
08:39:32
AizawaYu2
まあなんか村上春樹って暗い、重い系統の作品が多いよなあ……。
08:39:53
Kannna
再度『デュラララ!』で言ったら、ダラーズを作った主人公いるじゃん
08:40:16
Kannna
彼の事を「あんな大きな組織作ってカッコイイヨネ」だけで読んでたら一面的じゃん、読みが。
08:40:51
AizawaYu2
竜ヶ峰帝人くんですね
08:41:18
Kannna
うん。帝人くん「ヤバイ、ヤバイ」みたいに思いながら、抜き差しならず深みにはまって九とこがドラマなわけで
08:41:18
AizawaYu2
あんまりそうは思わないかなあ
08:41:39
AizawaYu2
ダラーズ作ってかっこいいとか
08:41:41
Kannna
同じようなことが「なぜか持てる」春樹の主人公にも言えると思うな。
08:41:59
AizawaYu2
#まあダラーズは一巻しか持ってませんが
08:42:37
AizawaYu2
間違えた、デュラララ! だった
08:45:00 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:45:22
Kannna
春樹小説は、文体は軽いんだよね<暗い、重い系統の作品が多い
08:45:29
AizawaYu2
#正直、デュラララ!は一巻のラストで、あ、これ(落ちが)パターン化しそうだなあ、って思ったんだよなあ。成田良悟作品としては読みやすいので入門としてはおすすめなんだが。
08:46:04
Kannna
軽い文体で乾いた文体なんだけど、重い話題を書く。そこにアイロニー(皮肉みたいな)な感じが生まれるんだけどさ。
08:46:17
AizawaYu2
ふむ。
08:46:29
Kannna
アタシは、クスクス笑っちゃうなぁ、最初に読む時は。
08:46:40
Akagane
デュラララ! は、帝人くんに限らず、どの登場人物も、「破滅への予感」みたいなものが作中で強く匂わせてありまして。そこが、ハラハラ感、緊張感として読者を引き込む技法であると思います
08:47:05
Kannna
そうですね<「破滅への予感」みたいなものが作中で強く匂わせてありまして。そこが、ハラハラ感、緊張感として読者を引き込む
08:47:37
Akagane
この破滅への予感は、登場人物間の関係(友情などの破綻)でもありますね
08:48:03
Kannna
で、そういう緊張感みたいのを掴みそこねた読み方があったら、偏ってる(一面的)だと思うのね。
08:48:21
Kannna
正しい/間違ってるではないのよね、「読み方」としては
08:48:47
AizawaYu2
なんか偏ってるこそが、間違っている、という気分に思わさせられますが
08:48:52
Shijima
村上春樹は学生時代に何冊か読みましたが、肌感がない作家だと思いましたね……
08:48:53
Kannna
ただ、「そういう作品だ」と見限った断定をしたら、「その意見は間違ってる(足りてない)」と思います。
08:49:06
AizawaYu2
ほらね
08:49:19
Kannna
「重点が偏ってる」という意味です
08:50:01
Kannna
読み方については、「充分読み切れたないですね」例えばこんなとこがありますよ、という話です。
08:50:18
Akagane
「個人として」であれば、いくら偏っていてもいいわけです。ただ、他人に語る時に、「俺はそう思う」「俺はそうは思わない」で水掛け論になりやすい部分でありますね。>作品分析
08:50:32
AizawaYu2
自分にはそれが駄目なように思わさせられます
08:50:46
AizawaYu2
事実、駄目なんですけど
08:50:56
Akagane
感じる、感じない、という部分にもなるので。「いや、俺は全然、感じないよー」でもいいわけです。
08:50:57
Kannna
「そういう作品だと見限った『断定をしたら』」、その意見は間違ってる(足りてない)」なんですね。
08:51:00
Kannna
ああはい。
08:51:16
AizawaYu2
これ以上話すとデフレスパイラルに嵌りそうなので黙っています。
08:51:23
Kannna
<「個人として」であれば、いくら偏っていてもいい
08:51:40
Kannna
Akaganeさんの言われるとおりです。
08:51:43
AizawaYu2
この話では。
08:52:47
Akagane
偏りそのものは、創作する人にはよくあることなんですよ
08:52:57
Shijima
なんというか源氏物語を読んで「ロリコン小説だよ」と言っちゃうような感じでしょうか。「いや、熟女萌えもあるよ」みたいな
08:53:05
Akagane
あるものが、「すごく好き」なせいで、そうでないものが「どうでもいい」みたいな感じになっちゃう
08:53:27
Kannna
#「俺にとっては春樹小説は退屈だ」とか「主人公がキライ」とか、よくある意見だし、全然構わない。
08:53:41
Akagane
ほとんどのものが「どうでもいい」でも、「すごく好き」が強いと、それはひとつの武器になりえます
08:53:59
Kannna
#あはは、うん。そうですね<「いや、熟女萌えもあるよ」
08:54:51 NO (anyone_in_som@u597069.xgsfmg19.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
08:54:52
Akagane
他人が同じように感じない、あるいは他人が感じるようには自分は感じない、というのは。これはアリであります。
08:54:58
chita
なんだろう。田辺聖子がロリータで瀬戸内寂聴が熟女だろうか。ずいぶんな底上げがなされているのではないか
08:56:15
chita
って作家萌えの話題じゃなさそうだな
08:56:24
Akagane
他の人が、自分とはまるで違うように作品を把握していても、それはそれでアリでありましょう。
08:58:29
Kannna
長編小説だと、色んな要素が絡むので、
08:58:50
Kannna
「自分とはまるで違うように作品を把握していても、それはそれでアリ」は大原則ではあるのですが
08:59:19
Kannna
何でもアリとするわけにはいかないことも、あったりなかったりします(笑
08:59:59
Akagane
「作品を一歩深く読んでみたい」とか、「この作品に別の視点はないだろうか?」という視点を、共有しようとすると、「俺は俺、お前はお前、オマハはビーチ」とはいかんこともありますね
09:00:20
Kannna
はい
09:00:27
Kannna
『ノルウェイの森』の映画の時なんですけど、アタシがブログに書いた記事をきっかけに短期間「交流した人が(女性だった)んですが
09:01:12
Kannna
作中で、主人公が大学の悪い先輩に誘われて男女2対2の乱交のようなことをするシーンがありまして
09:01:37
Kannna
「この行為はけしからん」と、それはそうかなとアタシも思う。
09:02:23
Kannna
でも、「そういうこと描く作品がけしからん」にはならないですね
09:02:29
Kannna
そこは描き方による。
09:03:19
Kannna
ブログの時は、シーンの描写や主人公の信条について、相手の方とやりとりしたのですが。
09:03:54
Kannna
そういうやりとりもできるってのは、実は作品の幅が広いからだろうな、と思ってます。
09:04:20
Akagane
そうですね。その上で、読み方や感じ方を他人と共有するつもりがないのなら、「他人がどう感じるか、俺に何の関係があるんだ?」もありでありましょう。ただし、会話が弾まない。「お、おう」で終わっちゃいます。
09:05:00
Kannna
そうですね。
09:11:03 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:12:17
AizawaYu2
作者は読者がどのように感じるか考えなきゃいけないでしょう。あらゆる読み方、あらゆる感じ方を。その上で誤読させてはいけないと思う。だから書き手は読み方が偏ったり誤読したりしてはいけないんだと思う。
09:12:32
Kannna
あー
09:12:50
AizawaYu2
だから自分はダメなんです。
09:13:02
Kannna
そういうふうに感じたんなら、訂正させてほしいんだけど
09:13:33
Kannna
「誤読上等」くらいに思わないと、フィクションの作者としてはつらいような気はします。
09:14:29
Kannna
さっきの話はさ、「作品の可能性を限定するような誤読はよくない」みたいな方向でさ
09:15:05
AizawaYu2
作家は最上級の読者でなければならないんです。
09:15:06
Kannna
「作品の可能性を新規開拓するような誤読」だってあるんだ。
09:15:17
Kannna
うん
09:15:41
AizawaYu2
だから、1つだけの考えで読むという誤読はしてはいけない
09:15:52
Kannna
「偏っててはいけない」ということはないんです<最上級の読者
09:15:52
AizawaYu2
そう思っています。
09:16:07
Kannna
ああ、なるほど
09:16:17
Kannna
<1つだけの考えで読むという誤読はしてはいけない
09:16:34
AizawaYu2
偏るということはひとつの考えに寄るということですから。
09:17:01
Kannna
うーん。難儀なところですね。
09:17:29
AizawaYu2
すべての選択肢、読み方を考慮に入れないといけない
09:17:43 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:17:51
AizawaYu2
おはようdainくん
09:17:57
Kannna
#ノシ
09:18:09
AizawaYu2
まあ国語だと
09:18:17
AizawaYu2
「この読み方が正解」って
09:18:18
Kannna
意気ごみとしてはいいと思うのね<すべての選択肢、読み方を考慮
09:18:28
AizawaYu2
いう感じになるんだけどね-
09:18:37
Kannna
でも、実際は、「すべて」を想定しきれないよね
09:18:52
Kannna
ウーンとか言って処理中のパソコンみたいになっちゃう。
09:18:54
AizawaYu2
それでも何通りかの読み方を「
09:19:14
AizawaYu2
それでも何通りの読み方を想定しないと行けないとは思っています
09:19:36
AizawaYu2
作家なら。
09:19:44
Kannna
うん
09:20:28
Kannna
春樹なら春樹で、作品批判にも主なタイプってあるんだよね
09:20:42
AizawaYu2
だから頭の性能をどんどん上げていくべきなんです。処理中のパソコンにならないためにも。鍛えるべきなんです
09:20:45
Kannna
2,3の要素の組み合わせで、たくさんあるように思えるけど
09:21:00
Kannna
1度要素に分解してみるとスッキリする。
09:21:27
Kannna
春樹さんも、批判(いろんな読まれ方)は想定して書いてると思うんだけど。
09:21:57
AizawaYu2
#なんか戦車道ならぬ、作家道みたいなカンジに追い込んでて自分、イカンな……。
09:22:00
Kannna
一方で、どうでもいいような批判までは気にしてないんじゃぁないかな、って気もします。
09:22:30
Kannna
#そうだねー。自らを、追い込んでる感じはするよねぇ。
09:23:13
AizawaYu2
しかしそうあるべきだとは思ってます。作家は最上級の読者であるべし。
09:23:51
Kannna
あらゆる作品について、最上級読者でなくても、構わないと思いますよぉ。
09:23:54
AizawaYu2
……ちと離脱してます。
09:24:04
Kannna
#ノシ
09:24:52
Kannna
むしろ、「2,3の作家についてよくわかる」みたいな事の方がよくあるし、それだけに楽だと思うなぁ。
09:24:54
Kannna
そう言えば
09:25:16
Kannna
話題のきっかけになったamazonのユーザーレビューでも
09:25:51
Kannna
筆者は、自分のこと村上春樹の良い読者ではない、と自己言及してるよね。
09:28:28
chita
作家の視点はあらゆる読者の視点の総和であるべきかというと、作家の視点は単に作家の視点であろう。作品を入手した時点で作者と読者の関係は切れて作品と読者との関係に移行しているのだから、作者が「俺に何の関係があるんだ」読者が「お、おう」で終わっている
09:29:09
Kannna
にゃは
09:30:45
chita
とりあえず私は実作の経験がみんなより乏しいからだと思うけど、誤読を許さない作文をする気構えとして、あらゆる読み方を想定することが有効かどうか納得できない
09:31:37
Kannna
*あらゆる*読み方を想定することは、実際もんだいとしては不可能だと思います。
09:32:08
Kannna
けれど、読まれ方について、複眼的に考えた方がいい、とも思うなぁ。
09:33:50
Shijima
ここのログ読んでると「読まれ方」というか「読ませ方」のような気もします
09:34:14
Kannna
と、言いますと?
09:34:53
Shijima
読む人の感覚を予想してある程度目先や興味をコントロールする、的な
09:35:09
Kannna
ああ、なるほど。
09:35:17
chita
それが可能ならAizawaYu2さんは悩まない
09:35:20
Kannna
そうですね、よく論じられていますね。
09:35:52
Kannna
んーと、
09:36:03
chita
とはいえ、もし不可能だと仮定したら、なにも書けないのではないか
09:36:13
Kannna
読者にいわゆるストーリーを追ってもらうには、とか
09:36:25
Kannna
興味をもってもらうための書き出しとか、
09:36:56
Kannna
そうしたレイヤーでは、当然考えられるべきだと思います<ある程度目先や興味をコントロール
09:44:08
Shijima
「作家になるんであれば、他の作者の作品を単純な読者目線で楽しむことはできない」なんてこととかも言われてますよね
09:44:26
Kannna
なるほど
09:44:32
Kannna
わかる気はしますね
09:44:49
Shijima
小僧が技を盗むような視点でいなきゃいけないということでしょうかね
09:44:54
Kannna
推理小説作家とか「単純な読者目線で楽しむことはできな」そうですよね(笑
09:59:17
Kannna
>09:20 (Kannna) 春樹なら春樹で、作品批判にも主なタイプってあるんだよね
09:59:20
Kannna
>09:20 (Kannna) 2,3の要素の組み合わせで、たくさんあるように思えるけど/1度要素に分解してみるとスッキリする。
09:59:30
Kannna
>09:21 (Kannna) 春樹さんも、批判(いろんな読まれ方)は想定して書いてると思うんだけど。
09:59:39
Kannna
>09:21 (Kannna) 一方で、どうでもいいような批判までは気にしてないんじゃぁないかな、って気もします。
09:59:48
Kannna
村上春樹の長編には、レズビアン-フェミニズムからの強い批判があるのだけど。
10:00:00
Kannna
同性愛に対するアンサーと思える作品は、短編に散見される。
10:00:08
Kannna
一方でフェミニズムからの非難についてはアンサー作品が見当たらないと思う。
10:01:44
Shijima
最近の作品は読んでないんだけど、なんか女の子がツールっぽいんだよなー
10:01:51
Shijima
舞台装置というか
10:02:27
Shijima
さてさて、ちょっと図書館戦争をおごってきます
10:02:30
Shijima
母の日母の日
10:02:45 ShijimaShijimaway
10:03:42
Kannna
#行ってらっしゃい
10:04:10
Kannna
「女の子がツールっぽい」のは、わかる気しますね。
10:04:30
Kannna
ただ、それって日本語小説の男性作家全般に言える傾向だと思うので
10:05:17
Kannna
春樹についてだけ、言われるとしたら、それなりのポイント指摘が明言化された方がいいと思います。
10:12:46
AizawaYu2
女の子がツールっぽいって
10:13:18
AizawaYu2
女性キャラが男性キャラの装備品とかそういうこと?
10:13:30
AizawaYu2
男性キャラ(主人公)
10:13:55
Kannna
「お話の都合で動くだけ」とかじゃあないかな。大づかみには
10:14:00
NM
男のコンプレックスとか心情を浮き彫りにするための道具とか
10:14:02
AizawaYu2
まあハーレムものとかだとそういう気分がないでもない気がする
10:14:06
AizawaYu2
ふむ
10:14:31
Kannna
初期作にはそう言われても仕方ないとこあると思うし
10:15:05
NM
「突然自殺しちゃう」とかもそういう風に受け取られるかもしれない
10:15:17
Kannna
春樹さんご本人も、結婚した後、女性の書き方がわかってきた、的な事コメントしてたの、読んだことあるな。
10:15:48 impulse (UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:17:08
AizawaYu2
ふむー
10:19:39
AizawaYu2
ハーレム的なもの以外ではライトノベルではそういう女性キャラの使い方ってあまりない気がするんだけどどうなんだろう
10:20:05
AizawaYu2
>男のコンプレックスとか心情を浮き彫りにするための道具としてのツール
10:21:05
NM
ぱっとは思いつかないな
10:22:12
NM
最近あんまり心情描写の優れたラノベを読んでないという気はするが
10:22:48
Kannna
70年代頃の番長マンガなんかだとさ
10:23:25
Kannna
主人公の男の心情ないし、信条を、ヒロインだけが是認してくれる、とかよくあったよね。
10:24:10
Kannna
他の周囲キャラは理解してくれないけど、ヒロインだけは是認してくれるって“浮彫”なわけ(笑
10:24:43
Kannna
#浮彫だとしても陰影は乏しくなる手法だと思う。
10:24:57
NM
エルキンズの「スケルトン探偵」シリーズだと、主人公がヒロインの「貞淑な妻」っぷりを見て
10:25:38
NM
僕は男性優位主義者じゃないけどでも嫁さんのこーゆーところが大好きなんだ。でも僕は男性優位主義者じゃないよ
10:25:44
NM
的な言い訳をしたりする
10:26:07
NM
読んでると「おまwww」とか草生やしたくなる
10:26:11
Kannna
あははは
10:26:28
Kannna
それは、そういう芸風なんでしょうね。読んでないので想像ですが。
10:27:04
Kannna
個人的にすっごくわかる。共感するのはなくて、イルイル。
10:27:23
NM
いるよねw
10:27:56
Kannna
うん
10:29:24
AizawaYu2
わかるけど
10:29:57 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:30:12
AizawaYu2
自分は貞淑な妻を見ても男性優位主義者だとかそういうことは思わないかも
10:30:56
NM
古典部シリーズの千反田えるは、ある意味で主人公のコンプレックス(灰色を標榜しつつバラ色がうらやましい)を浮き彫りにする存在ではある
10:31:28
NM
そういう意味ではある種ご都合的な存在なんだけど、ミステリだとある程度はしょうがないんだよな
10:31:31
AizawaYu2
#自分、あるいは夫大好きな妻って可愛いし、夫婦らしいじゃないですかー。それだけ(ヽ´ω`)
10:31:51
Kannna
ああ、はい<ある程度はしょうがない
10:32:07
AizawaYu2
#貞淑とはややずれるかもしれんが>夫大好き
10:32:15
Kannna
#そうだね。
10:33:06
AizawaYu2
#まあそういう「芸風」の人がいるのはよくわかります(ヽ´ω`)
10:34:25
AizawaYu2
それでハルヒを連想した>古典部 キャラの配置とか構造とか似ている気がするし。
10:35:10
AizawaYu2
性格とかは違うけど
10:36:28
AizawaYu2
平凡コンプレックスをこじらせているキョンの前に現れたハルヒ、ってコンプレックスを浮き彫りにしつつ満たす存在じゃないかなあ、って個人的には思ってる
10:36:52
NM
アリだね
10:37:20
NM
消失の「俺はハルヒに会いたかった」とかも陰影の表れである
10:38:34
AizawaYu2
ふむ。
10:38:44
NM
ふむ
10:38:52
NM
Fate/stay nightでは
10:39:11
NM
セイバールートだと主人公の心の闇があんまり出てこないんだよね
10:39:44
NM
遠坂が自覚的に行動するからこそ、「からっぽ」だと分かる訳だが
10:39:59
NM
(ルートを分けなければ話にならんというご都合はさておき)
10:40:16
NM
ヒロインにはこういう使い方もある。
10:41:09
AizawaYu2
ラノベではあまりそういうの見かけない気がするなあ
10:41:11
NM
そういう意味では「月姫」でも「空の境界」でも
10:41:30
NM
主人公の空虚さを浮き彫りにするのは二番手ヒロインなんだよな
10:41:36
AizawaYu2
なるほど
10:41:47
Kannna
ハルヒの場合、ハルヒはパースペクティブの消失点みたいな立ち位置と思うですぅ。
10:41:50
Kannna
特権的ではあるけど、ツール的でもあって。しかし、それで構わない。作品からの養成がある。
10:41:56
NM
うむ
10:42:08
Kannna
なるほど<主人公の空虚さを浮き彫りにするのは二番手ヒロイン
10:43:01
Kannna
キョンの心情の陰影ということなら、注目は、「消失」で、“悪いなナガト”とか語るモノローグのシーンかと。
10:43:16
Kannna
#これは二番手ヒロイン説とも近似しますよね。
10:43:45
NM
正ヒロインがあまりに強烈な光源だと、主人公の凹凸は潰れちゃうのだよね
10:43:56
Kannna
あれだ
10:44:12
Kannna
むしろ未来人少女でしょうか、ツール云々では。
10:44:40
Kannna
あの娘も作中に言い訳めいた言及が織り込まれていますが
10:44:42
NM
なるほど
10:44:50
Kannna
あんまり掘り下げられませんでしたよね。
10:45:05
NM
Fateの主人公の名前ど忘れした……最近多いなこーゆーの
10:45:16
Kannna
#あ。アニメしか観てないので、アニメについてのコメントと思ってください。
10:46:02
AizawaYu2
みくるか
10:46:08
AizawaYu2
士郎
10:46:19
Kannna
そうそう、みくるちゃん。アサヒナさんだっけ。
10:46:22
AizawaYu2
しかし苗字を忘れるという
10:46:34
NM
思い出したえみやしろうだ
10:46:37
AizawaYu2
朝比奈みくるですね
10:46:42
AizawaYu2
衛宮士郎
10:47:18
NM
まあ原作でもみくるははっきりと狂言回しでしかないので
10:47:34
NM
アニメから読み取れる以上の情報はたぶん原作にもない
10:47:43
AizawaYu2
まあハルヒのサブヒロインたちも配置とか役割がツール、って面もあるよなあ
10:47:54
NM
うん
10:48:00
NM
そういう意味では
10:48:29
NM
村上春樹がヒロインを舞台装置として使うこと自体が小説の作法から言って「特別」という訳ではない
10:48:47
NM
てかまあ古典の名作なんかだいたい一緒だ
10:48:49
Kannna
1つには「ツールでしかない」とクレームを受けたりもする、というのと。
10:49:06
NM
もう一つの側面としては
10:49:20
Kannna
#春樹の「長編」の場合、テーマ(内容の主題)との関連はあるだろうな、と思えます。
10:49:30
NM
現実の女性というのは、ドラマツルギー的に必ずしも一貫した態度を取るわけではないので
10:49:45
Kannna
にゃはは
10:49:47
NM
時々こちらからは脈絡がないように見える行動を取る
10:50:37
NM
そういう行動を元に小説を書くと、実は読者からは「ドラマのためにそうした」と解釈されやすいのかも知れない
10:51:04
NM
ひぐちアサの「ヤサシイワタシ」でヒロインが突然自殺するところとか、現実っぽいとも言えるしご都合っぽいとも言えると思うのよね
10:51:44
Kannna
渋いとこが出てきました
10:52:35
Kannna
あれは、予兆の描写があるんだけど、まだちょっとこなれないかな。わかりやすい予兆にななってないですよね。
10:52:50
NM
同感
10:52:51
Kannna
<「ヤサシイワタシ」でヒロインが突然自殺
10:58:19
AizawaYu2
境界線上のホライゾンだとヒロインが主人公のコンプレックスになっているし、主人公がサブヒロインたちのコンプレックスになっている感はあるかな
10:59:20
Kannna
えーと
11:00:02
Kannna
『少女革命ウテナ』のウテナとアンシーの関係とか想い起こしてみるといいんじゃぁないかな。
11:00:23
AizawaYu2
ふむ
11:00:27
Kannna
アンシーは、ずっとウテナのことをバカにしてるんだよね。最終局面まで。
11:00:36
Kannna
そういうお話なんだけど。
11:00:58
Kannna
アンシーがなぜ、ウテナの事をバカにするような人間性なのか
11:01:02
NM
#いっしゅん「ベジータはヒロイン」という説が浮かんだ
11:01:20
AizawaYu2
#ツンデレヒロインですね、わかります。
11:01:23
Kannna
それは、「王子様とお姫様のお話」をキーにして描かれてる。
11:01:35
Kannna
ツンデレでもなんでもいいんだけど
11:01:58
Kannna
王子様理解が、ウテナとアンシーで違う
11:02:11
Kannna
これが、あの物語のキーポイントなわけ。
11:03:28
AizawaYu2
ふむ
11:03:50
Kannna
ツールと言う事で言えば
11:04:18
Kannna
劇中ではアンシーは暁雄のツールなわけでさ。
11:04:32
AizawaYu2
#いやツールってことじゃないんだが、どっちかというとコンプレックスにかかった話>先の話
11:04:45
AizawaYu2
ふむ
11:04:48
Kannna
「ツールをやめる決断をする」というドラマがアンシーにはある。
11:05:03
AizawaYu2
自分で動くという決断をする?
11:05:12
Kannna
うん、そこは巡り巡ってつながるかと思うんだけど。
11:05:27
Kannna
まぁそうですよね<自分で動く
11:05:40
Kannna
ラストで、学園の校門を出るじゃぁないですか。
11:06:49
AizawaYu2
話は大体おぼろげでしか覚えてないけど、学園を出る、あるいは決闘を止める、って「大人になる」ということの暗示だと聞いた覚えはあるなあ
11:07:28
AizawaYu2
>ウテナ
11:07:49
Kannna
まぁ、そえれはあり得る解釈の1つですね<「大人になる」ということの暗示
11:08:11
Kannna
実はウテナの劇中には、碌でもない大人ばかり出てくる
11:08:29
Kannna
そこを織り込めると、よくなる解釈です。
11:09:05
Kannna
作品に即してね<よくなる解釈
11:09:21
Kannna
えっとね、
11:09:56
Kannna
さっき現実には女性は(男性からみて)脈絡がわかならい言動をする、ことがある、て主旨の話が出たけれど
11:10:18
Kannna
#結構リスキーな言表なので、言い方を変えた
11:10:54 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:10:54
Kannna
この「女性」のとこを「コンプレックスを持った人物」と置き換えても意味は通るのね。
11:11:49
Kannna
コンプレックスを持った人物は、時として、周囲から脈絡がわからない言動をとる。
11:12:30
Kannna
極論になるけど、主人公のコンプレックスをわかり易く描きすぎると、それもツール的な処理、と言える・ケースもある。
11:12:57
AizawaYu2
いやエンタメ小説ならそれでもいいんじゃないですかね
11:13:08
AizawaYu2
>わかりやすく
11:13:11
NM
ふむふ
11:13:12
Kannna
場合によると思います。
11:13:30
NM
読者にとってそれが鼻につく、ということはあろうな
11:13:39
Kannna
場合にもよるし、結局は作品の出来による。
11:14:36
NM
最初の村上レビューに戻って言うと
11:14:50
NM
「こんな童貞いねえ」ってのも、それが一般小説だから成り立つ突っ込みで
11:15:11
NM
これがアダルト系の何かだったら言われないよねたぶん
11:15:15
Kannna
あはは、うん。
11:15:26
Kannna
アタシあのレビューの気分がわかる気するのは
11:15:50
Kannna
春樹作品でも、読んで笑うとこだと思うんだよね。
11:16:10
AizawaYu2
#自家発電の経験とか、相手にもよるが童貞喪失は意外とあっさりな感じだったりする。ソースは俺(おい
11:16:15
Kannna
当該作品は未読だけど、多分そうだと思う。
11:16:35
Kannna
レビューの筆者もそういう気分を伝えようとしてる気はする。
11:16:46
NM
なるほど
11:18:09
AizawaYu2
#スムーズとかそういうよりもとにかくあっさりしすぎて、いつだったかとかどんなカンジだったかとか忘れるほど>ドーテーロースト
11:18:31
AizawaYu2
#というかほとんど記憶が無いorz
11:19:18
AizawaYu2
#酒に酔ってたとかそういう感じでもないのだが、とにかくあっさりしすぎて記憶が無いorz まあ、この話はそれまでにしておく。
11:23:12
AizawaYu2
まあ
11:23:42
AizawaYu2
その人を理解してないとわからないこともあるだろうな>脈絡もない行動
11:24:00
AizawaYu2
言動
11:25:10
AizawaYu2
ライトノベルとかではそこまでキャラに深みを持たせなくてもいいと思う反面、そうした方が深みが出るとも思う
11:25:22
AizawaYu2
てもいいとは思う反面
11:25:41 impulse が切断されました:Quit: See you...
11:26:03
Kannna
例えば、ラブコメでのファザコンとかシスコンなんかは、アタシも軽くてもいい、と思うんだ。
11:26:35
AizawaYu2
そうした方が物語に深みが出るとも思う
11:26:48
Kannna
でも、一条ゆかりマンガだと、「何故かダメ男にかまってしまう」ファザコンとかも面白楽しく描いてる例はあって、
11:27:06
Kannna
これは深みだと、思ってます。、
11:27:24 impulse (UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:27:46
AizawaYu2
#氷菓とかハルヒとかFateとかの例ね>深み
11:27:59
AizawaYu2
>ライトノベルでの物語の深み
11:27:59
Kannna
それとは別に、内田春菊作品なんかでは、性的虐待を受けた少女のコンプレックスが描かれてる例があって。
11:28:28
Kannna
「内田作品はエンタメではない文学だ」という意見にはアタシは全力で反論する
11:28:55
Kannna
文学サイドから言われようと、エンタメサイドから言われようと、全力で反論する用意はあるのだが。
11:29:08
Kannna
さっき、場合によると書いたのは、例えばそういうケース。
11:30:33
Kannna
「軽くてもいい」と「軽ければ、それでいい」は違うじゃーん。
11:32:23
hir2
あたまいたい
11:32:31
AizawaYu2
大丈夫か
11:32:36
Kannna
内田春菊以外の例もあげてみたい。
11:32:40
AizawaYu2
(´・ω・`)つ【バファリン】
11:32:45
hir2
頭を誰かに喰われているかのようだ(はむはむ
11:32:48
NM
町田ひらくという
11:33:01
Kannna
『アンティーク 〜西洋骨董洋菓子店〜』っがエンタメでない、という意見はマレだと思うが
11:33:02
hir2
ごくり(バファリンごと手を喰い
11:33:11
AizawaYu2
ぎゃー
11:33:15
hir2
ウマー
11:33:19
hir2
ありがとー(はぐはぐはぐ
11:33:23
AizawaYu2
うぼあー
11:33:28
NM
少女(幼女)がひげのおっさんに犯される漫画ばかり描いている人がいるのだが
11:33:40
hir2
ほう>ょぅι゛ょ
11:33:41
Kannna
あの作品の主人公は、幼少時に誘拐の被害者になり、それ以来人間不審になってる
11:33:53
NM
この人は自分がそういう漫画しか描けないことを分かっていてネタにしているというか
11:33:57
Kannna
本人も自覚はあって、なんとかしたいけど、うまくできない。
11:34:23
hir2
とりあえずざっとログ見たが
11:34:29
NM
生き方そのものがロックな人になってしまっている
11:34:37
Kannna
#こういうコンプレックスを軽く処理しては作品がうまくいかない。そういう要請が作品コンセプトの方からある作例もある。
11:34:38
hir2
「面白いもんは何でもエンタメだ」という説を提唱したい。文学もエンタメ(
11:35:00
Kannna
うん。アタシもそれに近いよぉ<文学もエンタメ
11:35:17
Kannna
ショークスピアだって、メルヴィルだって面白いよね。
11:35:18
hir2
ハードSFがエンタメでないという人がいるが
11:35:24
NM
町田ひらくの漫画が文学かというとたぶんそういう評価をする人は少数派だろうが
11:35:26
hir2
あれがいい人もいるんだよ!!(クワッ
11:35:28
Kannna
ただ、面白さにはいろんな種類があるんだ。
11:35:37
hir2
うむ(文句つける人むしゃむしゃ
11:35:40
AizawaYu2
#なんか理解されなくてもにょるな
11:35:46
hir2
ふむ?
11:36:02
hir2
この話どこまでさかのぼればいいんだ?w
11:36:05
NM
規制ギリギリのところでそういうスタンスで生きている人のアングラ感というのはブンガクだなあとか思ったり
11:36:06
hir2
<ログ読みつつ
11:36:22
hir2
5時半?w
11:37:01
AizawaYu2
そこは別話だけどそこも読んで(ヽ´ω`)
11:37:02
Kannna
d(^▽^)
11:38:43
hir2
長いわ!?
11:38:51
Kannna
にゃはは
11:39:00
hir2
はぐはぐはぐ(全員喰い
11:42:17
AizawaYu2
んまあライトノベルでキャラに深みをもたせるのは、どこまで対象読者に理解できるかなあ、って思ったりしているのだが
11:42:29 Flan_P が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:42:47
AizawaYu2
読者舐めんなファンタジー(元ネタByヤマグチノボル)だしなあ
11:42:55
NM
話の邪魔にならないなら別に理解されなくてもいいんだよね
11:43:09
Kannna
うん
11:43:18
Kannna
わけわかんないけど面白い、でいいよねぇ
11:43:36
NM
ライトノベルに限らず、2chのスレなんか見てるとまるで明後日な方向に考察してる人とかいるけど
11:43:49
NM
それはそれで楽しいならいいんじゃないかな、と思う
11:45:17
Kannna
んっと、「贔屓の引き倒し」は、ファンの特権なんだよね(笑
11:45:22
Kannna
それは楽しい
11:45:31
Kannna
アタシもよくやる(♪
11:45:46
NM
11:46:44
Kannna
一連の話で、「作品の可能性を限定する解釈」はよくない、って旨で発言したつもり。うまく言えてなかったみたいだけど。
11:47:16
Kannna
『バガボンド』の作者が、芳川栄治の『宮本武蔵』が原作と公言しtげて
11:47:36
Kannna
アタシとしては、それは納得しがたいんだけど(笑
11:47:53
Kannna
作者にとってそうなんだったら、それはいい事だと思う。マジで。
11:48:15
Kannna
世間からは誤読と言われるかもしれないけど。この場合「誤読上等」。
11:48:51
Kannna
偏ってても構わないんだ、可能性を新規開発できるなら、
11:49:49
NM
いいなあ誤読上等
11:49:59
Kannna
いいよね♪
11:52:25 KITE が切断されました:Connection closed
11:57:12 KITE (KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:02:37 dain が切断されました:Quit: Leaving...
12:13:53
Kannna
#ヌケまする。ではまたノシ
12:13:57 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
12:40:18
AizawaYu2
主人公orヒロインの仲間、あるいはハーレム集めの理由として、自分にはないものを他人が持っているからというコンプレックス的なもののはありだろうか。冒険とか戦いとかそういうのに必要、という表向きの理由とは別に。
12:44:28
AizawaYu2
自分には何もないコンプレックス。
12:46:28
NM
山猫姫はある意味そういう話ではある
12:47:18
AizawaYu2
ふむ。
12:47:22
NM
晴凛も初期にはわりとヒネた人だったはずだが……
12:48:04
NM
ためらいなく弓で人殺すようになって人が変わったという。
12:49:32
syamo
ないようしらないとひどいはなしやなw
12:49:44
AizawaYu2
やはりそういう「力」を持つと人は変わるのか……。
12:49:58
AizawaYu2
さてお昼寝ん。
13:08:29
syamo
山猫最新刊でるか
13:08:31
syamo
ぽちっとな
13:22:19 kaya-n_ (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:23:01 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:59:07 jackson (jackson@p10101-ipngn100105yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:05:11 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
14:39:30 utako (utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:51:10 kuzumi-y (kuzumi-y@softbank126107132065.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
15:18:18 koi-chanW (83717cc4@ircip2.mibbit.com) が #もの書き に参加しました。
15:18:43
koi-chanW
#こんにちは
15:40:58 showchan が切断されました:Quit: Leaving...
15:44:50 showchan (showchan@3d722621.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:52:41 ENOKINO (enokino@p93f0b5.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:53:09
ENOKINO
山猫姫の晴凛の話しが出ていたので、やってきた(w
15:53:42
ENOKINO
エートだな、晴凛はなぜ変わったのか、というとだ。自分以外の責任を背負うことになったからなのだな
15:54:02
ENOKINO
ここのところは、俺の個人的な経験が投影されている
15:54:30 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:54:53
hir2
ふみ
15:54:55
ENOKINO
警察官になるまで、俺はのほほんと生きてきたわけだよ。ごく普通のただのSFオタクで、マンガオタクで、アニメオタク(いずれも第一期)だったわけだ
15:55:08
hir2
のほほんさんですか
15:55:17
hir2
ふうむ
15:55:33
ENOKINO
ンで持って、実際に、制服着て、腰に拳銃ぶら下げて、街頭に立つわけだ
15:55:54 koi-chanW が切断されました:Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client
15:55:59 koi-chanW (83717cc4@ircip2.mibbit.com) が #もの書き に参加しました。
15:56:11
ENOKINO
「俺は人を殺せる武器を持ち、人を撃つ権限を与えられている」というその重さが
15:56:52
ENOKINO
自分個人ではない、社会というモノの重さと一緒にどかっと乗っかってきたわけだよ
15:57:09
hir2
ふみ
15:57:35
ENOKINO
「守るべきものを守るために、人を殺せる武器を持ち歩く」という事実の重さだな
15:58:33
ENOKINO
それは「覚悟」といってもいいだろうね。拳銃を抜いて人に向けた時点で、そこに自分のすべてを賭ける
15:59:06
ENOKINO
その判断にミスをすれば、俺はすべてを失い、犯罪者になる
15:59:44
ENOKINO
晴凛が、弓の訓練をしていたとき、おそらく彼はそんなことを考えたこともなかっただろう
16:00:16
ENOKINO
単に鍛試で、よい成績を修めよう、みたいなことしか考えていなかったはずだ
16:01:01
ENOKINO
でも、シャン族の居留地が、黄蕃に襲われたとき、晴凛は弓を賊にむけた
16:02:01
ENOKINO
守るべきものがあるときに、それを守るために、弓を使うことに、ためらうことはなかった
16:02:22
ENOKINO
覚悟を決めたんだな
16:02:58
ENOKINO
覚悟を決めた人間は、そこで、変わる
16:03:28
ENOKINO
考える、選択肢を色々考える。でも、それは迷いとは違うんだ
16:03:46
ENOKINO
決断することを迷わなくなる
16:04:25
ENOKINO
決めたら、迷わない
16:04:57
ENOKINO
すべてを背負う覚悟。それが人間を変えるんだ
16:05:32
ENOKINO
ンで持って、ここの資質ことが、いわゆるリーダーの資質だと俺は思うんだ
16:07:37
ENOKINO
山猫姫というのは、立身出世の物語で、成り上りの物語だけど
16:08:08 yuaizawai (yuaizawai@softbank126097236218.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
16:08:34
ENOKINO
それを可能にするのは、つまるところ「決断」できるか。その「覚悟」があるか。と言う部分だと俺は思うのだな
16:09:32
ENOKINO
おれはそう思う、だから俺の思ったとおりに物語を書いた。
16:09:58
ENOKINO
「そんなことはない」「お前は間違っている」と思う人がいても構わない
16:10:22
ENOKINO
そういう人はそういう人の「思ったとおり」の物語を読めばいいのだな
16:10:56
ENOKINO
世の中は、つまるところ、多数決だ(w
16:11:35
ENOKINO
俺の書いている物語を「面白い」と思う人が採算取れるラインより多ければ、俺は作家を続けていける
16:11:59
ENOKINO
そのラインよりも少なければ、俺は作家を続けていけなくなる
16:12:48
ENOKINO
つまり、作家を作家にしているのは「面白い」と思う人の数であり、そう思って本を買う人が多ければ、それでいいのだ
16:13:19
ENOKINO
「つまらない」という人、買わない人の数は、気にしなくていいのだ(w
16:14:04
ENOKINO
買わない人の数なんてのは、わからない。あえて言うなら、日本の総人口から買った人の数を引いた人数だろうな
16:14:14
ENOKINO
膨大な数だぞ(w
16:14:29
ENOKINO
そんなことを気にしていたら、何も書けん(w
16:14:33
NM
まー
16:14:46
NM
問題は「誰からも面白いと言って貰えない人」の方かも知れない
16:15:35
ENOKINO
その場合は、とにかく書いて見るしかない、書いて読ませて、一人でも「面白い」と言ってくれる人を見つけるのだ
16:15:45
ENOKINO
書いて、読ませる。
16:16:34
ENOKINO
これができない。恥ずかしい。つまらないと言われたくない。なんてことを考えているうちは、無理だな
16:17:42
ENOKINO
そういう人は「俺は大天才で、非の打ち所が無い最高傑作を書かなくてはならないのだ」というハードルを自分に課している
16:18:47
NM
典型的なライターズブロックです
16:19:16
ENOKINO
なんだな、「あのブドウは酸っぱいに違いない」という精神状態に似てるな
16:19:40
ENOKINO
「あのブドウは甘いに違いない」と思えれば、ブドウを取るために努力できる
16:20:06
NM
『書きたがる脳』によると、脳の働きとしていい物を書こうとすればするほど書けなくなる、と言われています
16:20:33
ENOKINO
でも「あのブドウは酸っぱいに違いない」と言ってしまうと、その時点で、そのブドウを取らなくてもいい理由が自分の中にできちゃう
16:20:35
NM
問題は、じゃあ「どうやったら書けるようになるの?」というのはまだ医学的には解明されてないところで。
16:20:59
ENOKINO
努力しないでもいい理由だな
16:21:38 raonote が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:23:06
ENOKINO
「こんなくだらないもの」と、市販のラノベを否定すればするほど、自分の中に「もっといいもの、大傑作、誰もが褒め称えるもの」を書かなくてはならないというハードルが増えていく
16:23:49 hir2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:24:19
ENOKINO
馬鹿にすればするほど、それを越えるものを書かなければならなくなる
16:24:44
ENOKINO
書ければ言うことはない、
16:25:09
ENOKINO
書けないと、大変だな、どんどん可能性が狭くなっていく
16:26:06 yuaizawa_ (yuaizawai@pw126214007138.1.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:26:23 yuaizawa_ が切断されました:Connection closed
16:26:54 koi-chanW が切断されました:Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client
16:27:08
ENOKINO
褒められたくて書くのは構わんのだ。というか、それは誰もが持つ基本的な承認欲求だからな
16:28:11
ENOKINO
でも、なにが褒められるのか、なにが呼んだ人を喜ばせるのか、それを知ることができないうちは
16:28:22
ENOKINO
とにかく書いて見るしかないのだ
16:28:49 yuaizawai が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:28:53
ENOKINO
十本書いて、一つ「あ、これ、面白い」と言われたら、それを覚えておく
16:29:10
ENOKINO
それを育てる
16:29:21 hir2 (hir2@p33177-ipngn100202kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:29:43
ENOKINO
それでいいのだな
16:30:21
ENOKINO
十本書いて全部褒められないと納得しない、みたいな人だと、先は遠い(w
16:31:51
ENOKINO
日本語を書く、日本語を読む、というのは、いわば「歩く」みたいなもので、特技とは呼べない
16:32:37
ENOKINO
作家ってのはその「歩く」ことに魅力を持たせ、お金を取ることができるレベルになることなわけで
16:33:19
ENOKINO
「普通に歩ける」だけでは、お金はもらえない
16:34:10
ENOKINO
つまり、作家協会は「イギリス変な歩き方協会」みたいなものなのだ(w
16:34:38
ENOKINO
モンティパイソンネタを振ったところで、買い物落ち
16:34:40
ENOKINO
ではまた
16:34:44
shirakiya
いってらっしゃい
16:34:50 ENOKINO が切断されました:Quit: Leaving...
16:36:01
hir2
16:43:41
imo_
16:58:39
showchan
http://www.peterrabbit-japan.com/characters/index.html
16:59:10
showchan
わーい、ピーター・ラビットの公式サイトだ
16:59:28
showchan
キャラクターも網羅してる♪
16:59:47
showchan
ピーターのお父さんも♪
17:00:31
licorice
どうすれば書けるか、、、、
17:01:06
licorice
明後日までにこの作品を仕上げないと、明日食べるお米も、、、、
17:01:20
licorice
これぞ貧困ビジネス(違います
17:02:21
showchan
料理チャンネルの方がよかったか>ピーターのおとうさん
17:15:07 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
17:20:23 aokaze (aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:34:55
shirakiya
お父さんェ…
17:40:13 hir2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:41:50 hir2 (hir2@p33177-ipngn100202kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:43:12 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:53:50 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:54:05 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
17:54:28 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:54:40
Kannna
#こんばんちはぁ。
18:00:50 aoringos (aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:01:59
Kannna
>09:44:08 <Shijima> 「作家になるんであれば、他の作者の作品を単純な読者目線で楽しむことはできない」なんてこととかも言われてますよね
18:02:10
Kannna
>09:44:49 <Shijima> 小僧が技を盗むような視点でいなきゃいけないということでしょうかね
18:02:59
Kannna
考えるでもなく、思ったのですが。
18:03:01
Kannna
「小僧が技を盗むような視点」であることは少なくないと思います。
18:03:58
Kannna
想像も混じるのですが、先行作品のテクを参考にするみたいな事は、あるはずで。これは自分の体験でもあります。
18:04:39
aoringos
私は視野が広がると思うんだけれどなー
18:04:56
aoringos
読者視点で読んでたときよりも深いところまで読み込もうと試みるようになるというか。
18:05:11
Kannna
うん
18:05:23 koi-chan (koi-chan@p14179-ipngn101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:05:26
Kannna
一方で、すでにスタイルを持ってる書き手の人であっても、「舞台演出家や俳優さんが、自分の関わってない舞台を観劇する」みたいな感じはあるかなぁ、と、思ったんですよね。
18:05:38
aoringos
うんー
18:05:39
Kannna
↑これが、考えるでもなく、思った事
18:05:54
aoringos
新しくまったく違う見方がもう一個増えた、というのはあります
18:06:03
aoringos
技術的なアプローチというか
18:06:47
Kannna
わかると思う。視座(パースペクティブ)みたいな事でしょ? 個別のチップス的な技術ではなくて。
18:06:59
aoringos
かなあ
18:07:25
Kannna
>09:44:54 <Kannna> 推理小説作家とか「単純な読者目線で楽しむことはできな」そうですよね(笑
18:07:37
Kannna
朝書いた上は「奇術師が、他のマジシャンの興行を観てる時」な感じですけど。これはちょっと極端な喩えかもしれない。
18:08:02
aoringos
ふふw
18:08:04
Kannna
極端かもしれないんだけど。例えば、ミスディレクションの入れ方とかは、
18:08:17
Kannna
ネタがわかっても、その通りできるとは限らないよね。
18:08:28
aoringos
けどそれは、メタ視点というか、読者でも推理小説を沢山読んでいると
18:08:39
Kannna
タイミング、間合い、呼吸のようなものがあって、巧く出来たり出来なかったりするでしょうから。
18:08:44
aoringos
自然とそういう見方になってくる人はいそう。
18:08:52
Kannna
にゃはは
18:09:05
aoringos
これとこれとこれが出てきたからこれとこれが組み合わさって、さっき時計の描写が出てきたからこうで
18:09:23
aoringos
ページ配分がこうで人物の心理準備がまだだからうんぬんかんぬんw
18:10:10
aoringos
ファンタジー・・・
18:10:22
aoringos
いや、SFとかではわりかしそういう視点を持った読み手は居る様な気がします
18:10:35 meltdown (meltdown@d21.Wst3N1FM1.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:11:35
Kannna
ふむり
18:11:50
aoringos
評論家と表現者は紙一重?
18:12:40
Kannna
うーん、アタシはそうじゃぁないと思うなぁ。
18:12:55
aoringos
ふんふん
18:13:04
Kannna
表現者で評論も書ける人はよくいるけど
18:13:23
Kannna
評論家、批評家で、創作ができる人は、滅多にいない。
18:13:50
aoringos
なるほど
18:14:06
Kannna
紙一重だとしても、とても分厚い紙一重(るろうに剣心より)だと思います(笑
18:14:14
aoringos
はははw
18:14:31
aoringos
ふむ
18:14:32
aoringos
例えば
18:14:39
aoringos
知識という一点で比べるとどうなのでしょう
18:14:53
aoringos
もちろん表現者に天才というか天然でやってしまう人もいるとは思いますけれども
18:15:25
aoringos
ある程度同量なのかなと思ったりします。
18:16:27
Kannna
作家さんは、「狭く、深く」でもやれるのではないか、と思います。もちろん、その方の方向性によるのですが。
18:16:51
Kannna
えーと、知識、と、理解、と区別をたててみると。
18:17:15
aoringos
ふむふむ
18:17:17
Kannna
評論家は、商売柄、知識量は要りますよね。
18:17:25
aoringos
18:17:46
Kannna
でも、取り上げる題材について、理解が足りない評論は、つまらない。
18:18:07
aoringos
なるほど
18:18:23
Kannna
作家さんは、「狭く、深く」でもやれるびではないか、というのは
18:18:47
Kannna
知識量は少なくても、理解が深いと書ける、ことはあるんじゃぁないかなぁ。
18:19:23
aoringos
かもしれませんね
18:19:30
Kannna
山みたいなもので、深い理解は関連した知識の量を増やすとは思いますが。
18:19:39
aoringos
あー
18:19:40
Kannna
一般的にはそうだと思うのですが。
18:19:45
aoringos
ですね
18:26:05
Kannna
はい。
18:26:38
Kannna
一般的にはそうだと思うのですが、創作者と評論家の類的な違い、としては
18:27:11
Kannna
まぁ、アタシは、つらつら書いたような事はあるのではないかなぁ、と。
18:29:27
Kannna
ああ、そうか。
18:29:57
Kannna
評論家、批評家で、職業的にやるとしたら、書く事継続できないとやれないじゃぁないですか。
18:30:09
aoringos
うむ
18:30:21
licorice
あんぎゃーーー
18:30:29
aoringos
んー?
18:30:31
Kannna
#実は専業批評家って、そんなにいないのですが。たいてい、大学教授とかと兼業だったり。
18:30:33
licorice
大変なことになってしまった
18:30:38
aoringos
おう
18:31:10
Kannna
#>18:13:04 <Kannna> 表現者で評論も書ける人はよくいるけど んだけど、何本も何本も継続して書けるかというと、そうでもないような。
18:31:23
Kannna
#作家さんなら、必要がなければ書かなくていいわけで。
18:31:35
aoringos
なるほど
18:31:48
Kannna
#この辺、さっきの、知識量と理解の深度の話の補助線かな、と。
18:32:19
licorice
とと、話題ぶったぎってしまいました、失礼
18:32:23
Kannna
いえ
18:32:33
aoringos
どっちも気になるなw
18:32:36
Kannna
何事でしょう<大変なこと
18:32:45
Kannna
うん。アタシも気になりますぅ
18:33:26
licorice
借金やら、サイト内トラブルやら、に相談に乗ってもらったり解決してもらったりしていた、5年のつきあいになる弁護士の先生が
18:33:35
licorice
心臓発作で、、、、、、、だと
18:33:46
Kannna
うひぃ
18:33:55
Kannna
ご愁傷様です。
18:34:11
licorice
一命は取り留めたけど廃業するから、と事務員さんから連絡が
18:34:20
Kannna
なるほどぉ。
18:34:30
Kannna
クライアント的にも痛手ですよねぇ。
18:34:45
aoringos
あじゃぱー
18:34:46
licorice
新しい弁護士さん探さなくっちゃ
18:35:00 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
18:35:07
Kannna
ですよねぇ。
18:37:05
licorice
信頼の置ける弁護士さんに心当たりはあるけれど、IT系さっぱりの人なんですよね
18:40:42 meltdown (meltdown@d21.Wst3N1FM1.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:51:39 Pikoyan (UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:10:05
aoringos
http://dailynewsagency.com/2013/05/07/opening-a-case-of-beer-e65/?utm_source=feedly
19:10:07
aoringos
うーん
19:10:15
aoringos
飲み会でやると絶対盛り上がる気がする
19:16:37
koi-chan
炭酸抜けてしまいません?
19:16:45
koi-chan
#思い出したのはコーラにメントス
19:17:44
aoringos
炭酸抜けるって?
19:17:57
aoringos
開けるだけだから別にこれを使ったからどうこうってのはないと思うヨ
19:29:00 koi-chankoi-chan[eat]
19:29:30
koi-chan[eat]
順番に空けないと飲む頃に気が抜けて……とかありそうで。
19:32:01
aoringos
人数にもよるけれど
19:32:05
aoringos
これくらいすぐになくなるよ
19:35:42
Pikoyan
まぁ
19:35:52
Pikoyan
ネタアイテムだよねそれでもw
19:36:27
Pikoyan
あとはほら
19:36:53
Pikoyan
KARATEKAは手刀一発で全部同時にやってくれるはずだよ
19:37:27
hir2
ニンジャでも(ry
20:06:19 koi-chan[eat]koi-chan
20:33:50 utako が切断されました:Quit: Leaving...
20:46:11 Take-D (take-d@SODfb-14p1-162.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
20:50:29
koi-chan
めっさめんどくさかった宿題が終わったー!
20:50:42
koi-chan
ボット使いたかったー!!
20:51:11
koi-chan
ぎゃーブラウザの履歴がキモチワルイー!!!
20:51:34
koi-chan
http://gyazo.cre.jp/data/c5f4ce3adafa605cc3ffaa4e279da4bc.png
20:52:25
koi-chan
こんなのが延々と、34セットもあった。
20:52:40
koi-chan
Google先生にボットと思われてしまうかと思ったじゃないですか。
20:53:57
hir2
噴いた
20:54:22 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:54:34
koi-chan
割と本気で泣けると思いませんか。
20:55:05
koi-chan
検索ワードが日本語だった部分、ほんとめんどくさかった。
20:55:28
koi-chan
site:を変更するときには半角、検索ワードを入力するときには全角。
20:55:58 shinkurou (shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:00:58 NO_ (anyone_in_som@u657141.xgsfmg3.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
21:03:01 NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:10:37 kuronya (kuronya@180-196-131-170.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
21:11:27 MorisWorkMorrisDEAD
21:23:51
chita
site:cre.ne.jp[CTRL+P] 検索する単語[変換キー]
21:25:06
chita
IMEまたはFEPのショートカットキーを知らない人が多いんで私は何度も驚かされる。それでいて私よりタッチタイプの速度が遅いってこともないわけで
21:25:40
chita
皆どうやってタイピング独習したんだか、っていう驚き
21:32:51
aoringos
「なんでも近道があるはずだ」と探す人と「この使い方でずっとやってきた」と同じ道を進む人
21:36:11
koi-chan
Ctrl+Pって印刷では?
21:36:35
koi-chan
ちなみに、携帯メール相手に3年間PCでメールやり取りしてたらある程度早くなりました。
21:37:49
koi-chan
で、それを見込まれて、紙の文字をデータに起こす作業を任されるようになって、紙とキーボードと画面を往復しながらやってたらブラインドタッチもできるようになりました。
21:38:40
koi-chan
いまは即興で、書き(打ち?)言葉がおかしい日本語にならないようにすることです(笑)。
21:38:50
koi-chan
>目標
21:39:03
koi-chan
さっそく変な日本語生成されちゃった…… orz
21:39:38
aoringos
難しいよね。とくにIRCでは
21:39:46
koi-chan
はい。
21:39:51
koi-chan
窓小さいですし。
21:40:04
aoringos
一行の中で正確に文字を配置するのがまず大変だし
21:40:22
aoringos
一行一行相手に送信されてしまうから、全体を見て形を整える事もまた難しい。
21:40:40
aoringos
さらに、話題はリアルタイムで流れていくから、それに合わせて思考して、さらに文章を打ち込むのがまたまた難しい。
21:40:46 kairi (kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:41:00
koi-chan
だからこそ、訂正するためにタイプ速度が上がるのかもしれませんが(笑)。
21:46:26
aoringos
そだねー
21:47:52 akiraani (akiraani@nfmv001107243.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:53:04 utako (utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:01:09 koi-chankoi-chan[furo]
22:07:30
chita
変換確定前にええと、CTRL押しながらUIOPが、それぞれF5、F6、F7、F8のファンクションキーに対応している、と思うんだけど、具体的にどうだったか文章にしづらい
22:07:54
chita
ブラインドタッチ歴が長すぎて、どこに何のキーがあるのかすらとっさに思い出せないんだ私
22:09:52
chita
IMEのショートカットキー追加。CTRL+Hで[BackSpace]、CTRL+Kで文節区切り左移動、CTRL+Lで同・右移動、CTRL+Nで一部確定、CTRL+Mで全確定……のはず。バージョンによって変更があるらしくてよくわからない
22:10:54 aspha (UserID@p2076-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:18:11 jin_nagumo (jin_nagumo@p16177-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:18:28
jin_nagumo
こんばんはー
22:18:37
hir2
なぐーもんだ
22:18:40
hir2
ちはたん
22:22:34 noraneco (noraneco@g210002203222.d006.icnet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:32:44
imo_
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-16106.html
22:32:52
imo_
ほへー。
22:34:39
imo_
…「別マガ」というのは、別冊マガジンのことだよね?
22:34:50 koi-chan[furo]koi-chan
22:35:00
imo_
別冊マーガレットじゃないよね?(w
22:35:15
aokaze
あーwwww
22:35:36
aokaze
漫画よりも原作をだな……
22:35:48
chita
別冊マーガレットは「別マ」
22:39:04 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
22:39:59
koi-chan
ちたさん凄い! >IME
22:40:12
koi-chan
物凄く尊敬です
22:40:34
chita
はい。ごくまれに感心されます
22:41:00 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:41:01
koi-chan
いや、そんなレベル越えました>感心
22:42:07
koi-chan
どちらかというと学校でこういうことを聞かれる側なので、新しく便利知識を仕入れるとものっそい嬉しくなります。
22:42:14 meltdown (meltdown@d21.Wst3N1FM1.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:44:39
chita
NMさんの使ってるものすごいキーボードのことも聞いておくと燃えるかもしれない
22:45:22
hir2
ほう
22:45:32
koi-chan
どんなのですか。
22:45:59
koi-chan
打ちやすく波打ってるやつかな? ワープロ互換の奴とか? (わくわく
22:46:36
chita
ちょっと詳細は忘れたのが申し訳ないけど、一つのキーに複数の文字が割り当てられてたと思う。今度NMさんがアクティブなときに聞いてみてください
22:47:04
Pikoyan
って
22:47:10
koi-chan
りょうかいです
22:47:15
Pikoyan
週刊連載つづけた上で月刊にもやるのかー
22:51:35 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:57:34 ShijimawayShijima
23:07:51 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
23:17:26 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:28:35
koi-chan
#今夜はこれにて。
23:29:26
koi-chan
.k IME
23:29:26
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=IME をどうぞ♪
23:29:41 noir が切断されました:Connection closed
23:29:45
koi-chan
.k 評論家と表現者
23:29:45
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E8%A9%95%E8%AB%96%E5%AE%B6%E3%81%A8%E8%A1%A8%E7%8F%BE%E8%80%85 をどうぞ♪
23:30:07
koi-chan
.k パーティーグッズ
23:30:07
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%83%E3%82%BA をどうぞ♪
23:30:13
koi-chan
.k ビール
23:30:13
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB をどうぞ♪
23:30:34 koi-chan が切断されました:Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。
23:32:24 noir (noir@softbank221027054012.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
23:34:48 MorrisDEADMorrisZZZ
23:48:21 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
表示するメッセージがありません。