00:01:45 |
Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:02:49 |
jackson が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:03:43 |
dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
00:13:10 |
shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:17:06 |
Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
|
00:18:26 |
- jin_nagumo
- 寝てきます。おやすみなさいませー。
|
00:18:33 |
jin_nagumo が切断されました:Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!
|
00:22:55 |
aspha が切断されました:Quit: See you...
|
00:37:08 |
- syamo
- http://syosetu.com/usernoveldatamanage/top/ncode/423258/noveldataid/2944308/ 昨日の書きかけが終わった
|
00:37:31 |
- syamo
- http://ncode.syosetu.com/n3300bq/1/ こっちが正解
|
00:47:04 |
atake が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:52:52 |
utako が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
01:00:43 |
zero2_ が切断されました:Connection closed
|
01:07:28 |
NO (anyone_in_som@u694074.xgsfmg21.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
|
01:08:31 |
NO_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
01:19:11 |
Morris → MorrisZZZ
|
01:26:46 |
- ash
- oyasumidesu-
|
01:26:49 |
- ash
- おやすみですー
|
01:27:06 |
ash が切断されました:Quit: 無問題
|
01:35:35 |
syamo が切断されました:Quit: Leaving...
|
01:51:17 |
akiraani が切断されました:Quit:
|
02:28:44 |
aoringo が切断されました:Quit: Leaving...
|
02:31:51 |
symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
|
02:52:07 |
aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
|
03:15:11 |
kuronya が切断されました:Quit: おやすみなさい
|
03:40:33 |
Roddy_8 → cos0
|
03:53:36 |
noir が切断されました:Connection closed
|
04:01:40 |
noir (noir@softbank221027054012.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
04:01:56 |
sobon_ (sobon@nfmv001168140.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
04:03:18 |
sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
04:10:43 |
symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
04:56:20 |
aokaze (aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
05:02:45 |
CHOBOJA が切断されました:Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client
|
05:54:23 |
imo が切断されました:Quit: Leaving...
|
06:02:53 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
06:17:12 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
06:55:36 |
AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
07:08:19 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
07:19:47 |
- hir2
- おそやう
|
07:20:12 |
- hir2
- 金弾読み終わったー>しゃもさん
|
07:20:43 |
- hir2
- 業務等以外の理由で持ち歩いてるスパナは軽犯罪法違反(挨拶
|
07:21:14 |
- hir2
- なかなか笑えた
|
07:21:30 |
- syamo
- ありがとふ
|
07:21:33 |
- hir2
- ※金玉
|
07:21:35 |
- hir2
- もふー
|
07:21:48 |
- syamo
- やはり法に触れるかw
|
07:21:57 |
- syamo
- まあ 痴漢も犯罪じゃからのう
|
07:21:58 |
- hir2
- うm
|
07:22:29 |
- hir2
- 痴漢で立件できなくてもスパナで立件できると思われ。そしてわいせつ物の方は共犯にしたのは無理やりなんだろうなあw
|
07:22:50 |
- hir2
- (でっち上げは不可能ではない
|
07:23:06 |
- syamo
- 主人公は前科二犯になるというけっこうえぐい小説であるw
|
07:23:20 |
- hir2
- どっちも不起訴だから前科ならないw
|
07:23:25 |
- syamo
- そうかw
|
07:23:25 |
- hir2
- だいじょうぶだもんだいない
|
07:23:30 |
- syamo
- まあいいかw
|
07:23:36 |
- syamo
- どうせ次回も逮捕されるし
|
07:23:42 |
- hir2
- 主人公が前科と思う限りは大丈夫だ
|
07:23:45 |
- hir2
- 一人称だしw
|
07:24:01 |
- syamo
- うみ
|
07:25:11 |
- hir2
- フランケンシュタイン(ryの6話を書くか……だがその前に部屋の片づけだ
|
07:25:26 |
- hir2
- とりあえず全エピソードができたら最初から修正するだろうな
|
07:25:27 |
- hir2
- もふ
|
07:26:26 |
- syamo
- スリーエスとは 性犯罪 安全 サービスの略ということで 性犯罪者速攻射殺は大嘘であります
|
07:26:34 |
- hir2
- だと思ったw
|
07:27:06 |
- hir2
- 一人称の最大の利点は間違った情報を読者に与えやすいことである(ぇー
|
07:27:17 |
- syamo
- そうか・・・
|
07:27:32 |
- hir2
- まあ冗談だが
|
07:27:45 |
- hir2
- でも一人称者の知能に左右されるのは事実
|
07:27:58 |
- syamo
- ふみ
|
07:28:28 |
- hir2
- 作者はじっくり考えたり資料選んだり相談できるから、一人称者の知能は作者の知能よりやや上までは行けるわな。
|
07:29:00 |
- hir2
- とは言えあんまり賢いとコントロールし辛いので、お馬鹿な一人称者の方が便利
|
07:29:17 |
- hir2
- だと思ふ
|
07:29:50 |
- syamo
- この主人公はかなりのお馬鹿設定ということになっておる
|
07:30:03 |
- hir2
- 見てるだけで馬鹿さがにじみ出てるから大丈夫w
|
07:30:33 |
- hir2
- こっちのフランケン(ryの一人称者(主人公ではなくワトスン役)はIQ300とか600という設定なので冷や汗ものである
|
07:31:14 |
- hir2
- コントロールするために中学生とかぬこということにして視野を狭く取ってる
|
07:31:19 |
- syamo
- 頭いいという設定で一人称はむずかしいな
|
07:31:24 |
- hir2
- うむ
|
07:31:44 |
- hir2
- 生後半年のぬこでIQ300がここ数話のワトスンなので
|
07:32:01 |
- hir2
- 経験の少なさで知能を発揮するのを制限しておる
|
07:36:43 |
- hir2
- 後猫仙人から伝説の猫格闘技ニャンフーの一派にゃん斗聖拳を教わったという裏設定があって……(ぉ
|
07:37:05 |
- syamo
- ニャンフーw
|
07:37:11 |
- hir2
- うむ
|
07:37:58 |
- hir2
- 秦の始皇帝の暴虐を逃れて日本へと帰化したぬこが代々伝えてきた格闘技の総称である(ぇー
|
07:38:45 |
- hir2
- その中でも二強といわれる流派の片方がにゃん斗聖拳
|
07:39:14 |
- syamo
- そういうネタかw
|
07:39:39 |
- hir2
- うむ
|
07:39:48 |
- hir2
- だが本編ではただの強いぬこだ
|
07:40:42 |
- hir2
- だって主人公じゃなくて語り手だからw
|
07:52:04 |
- syamo
- 千代田線のダークナイト「このままでは千代田線から追い出されてしまう!なんとかしてくれ!」「ひっこせばいいじゃん! 銀座線でも田園調布線でも!いいじゃん!」「千代田線の平和はだれがまもるんだ?」「めんどくせえな!おい!」
|
07:52:53 |
- hir2
- 守ってたのか!?
|
07:53:03 |
- syamo
- ダークナイトはそのつもりらしい
|
07:53:08 |
- hir2
- な、なんだtt
|
07:53:16 |
- syamo
- 善意で痴漢するという 謎の人物
|
07:53:27 |
- hir2
- わけがわからないよ(ΦωΦ
|
07:54:03 |
- syamo
- 日暮里の警察官も ダークナイトの名前をだせば「ああ、そういうことか」で許してくれる存在
|
07:54:31 |
- syamo
- 西日暮里 謎の風物詩 ダークナイト
|
07:55:53 |
- syamo
- 最初は痴漢を防止するための行動が結局痴漢であるという残念な正義の味方
|
07:56:57 |
- hir2
- w
|
07:57:06 |
- hir2
- 相手が嫌がってなけりゃ問題ないなw
|
07:57:10 |
- hir2
- だって親告罪だからw
|
07:57:50 |
- syamo
- うみ
|
07:59:17 |
- hir2
- あれだ
|
07:59:24 |
- hir2
- 変態仮面の一種だ(そこか
|
07:59:49 |
- syamo
- うむ
|
07:59:58 |
- syamo
- ほとんど同じだw
|
08:00:08 |
- hir2
- (一応)ヒーローとして認知されてる類だな
|
08:00:42 |
- syamo
- まあ主人公は第三話で 着用したパンツを抜き取る技を 小田急線のパンツマスター(忍者)から伝授される予定
|
08:00:47 |
kaya-n_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
08:01:40 |
Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:01:45 |
- syamo
- 話を重ねるごとに痴漢技が多彩になっていく主人公
|
08:02:46 |
- syamo
- 第四話あたりで かっこいい場面で「おれが痴漢だ!」と叫ばせる予定だ
|
08:02:49 |
Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
|
08:03:39 |
Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:04:05 |
- Kannna
- #おはようございます。
|
08:04:30 |
- syamo
- おはよう
|
08:04:36 |
- Kannna
- #ども
|
08:06:48 |
- hir2
- おはかんなライダーウィザード~
|
08:07:09 |
- syamo
- いちおう ぐぐってはみたが
|
08:07:18 |
- syamo
- 痴漢バトル小説というジャンルはまだないようだな
|
08:07:22 |
- hir2
- 噴いた
|
08:07:27 |
MELTDOWN (meltdown@p14230-ipngn100205sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:07:27 |
- syamo
- 痴漢小説はたくさんあったがね
|
08:07:28 |
- hir2
- だが痴漢バトルエロゲは実在する
|
08:07:33 |
- syamo
- エロゲかw
|
08:07:36 |
- syamo
- なるほろ
|
08:07:44 |
- hir2
- エロゲを舐めてはいけない
|
08:07:54 |
- hir2
- 痴漢の神や仙人もいる(
|
08:08:26 |
- syamo
- 仙人・・・w
|
08:08:48 |
- hir2
- うむ
|
08:08:58 |
- hir2
- バカバカしいジャンルは奥が深い
|
08:09:17 |
kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:51:25 |
kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
08:58:41 |
dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
09:08:44 |
MorrisZZZ → MorisWork
|
09:17:57 |
sobon (sobon@nfmv001170183.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
09:19:15 |
sobon__ (sobon@nfmv001017171.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
09:20:20 |
sobon_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
09:22:07 |
sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
09:25:36 |
NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
09:32:03 |
- hir2
- ふむ
|
09:32:12 |
- hir2
- もう片方の流派の名前思いついた
|
09:32:19 |
- hir2
- キャット神拳
|
09:32:29 |
- hir2
- にゃんと聖拳vsキャット神拳
|
09:32:45 |
- hir2
- 書き始めたら本編が進まなくなりそうだ
|
09:39:52 |
Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
|
09:42:47 |
- syamo
- ドクター山手線 医者と名乗るSクラスの痴漢 実はサロンメフィストを経営している美容師であることは みんな知ってる はやく逮捕されろ
|
09:45:43 |
- syamo
- パンツマスター小田急線 外見は完全忍者の老人 政府公認最初のSクラス 抜き取れない下着などなく 知己に総理クラスの議員が多数いるため、痴漢行為を黙認されている。ッ主人公の師匠予定
|
09:46:07 |
- syamo
- 後二人どうしようかなあ
|
09:46:26 |
jackson (jackson@p9039-ipngn100105yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
09:47:31 |
- syamo
- 個人的に日比谷線にヘンタイを置きたい
|
09:57:17 |
- hir2
- 超音波歯ぎしりか何かでブラの固有振動数を出し、破壊するブラバスター
|
09:57:18 |
- hir2
- とかどうだ
|
09:59:02 |
NO (anyone_in_som@u667226.xgsfmg9.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
|
10:00:35 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
10:02:34 |
Kannna が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
10:20:18 |
- dain
- そろそろhulu解約しようか・・・
|
10:20:24 |
- dain
- なんかイイコンテンツがない
|
10:44:58 |
raopu (raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
10:55:49 |
sobon__ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
11:05:13 |
Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
11:05:31 |
Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
|
11:05:53 |
Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
11:17:24 |
- AizawaYu2
- らおぷさんだー!!(バリバリ(放電
|
11:21:03 |
dain が切断されました:Quit: Leaving...
|
11:24:20 |
- raopu
- あいざーさんだー
|
11:24:23 |
- raopu
- にーはー
|
11:24:31 |
- Yu_Aizawa
- にーはー
|
11:32:03 |
- Yu_Aizawa
- 腰が微妙に痛いので今日の散歩は一周だけにしょうかと思う
|
11:32:28 |
- raopu
- おいらもおなかいたい
|
11:32:41 |
- Yu_Aizawa
- (´・ω・`)つ【正露丸】
|
11:33:00 |
- Yu_Aizawa
- 腰のパーツの換装とかできたらいいのに……。
|
11:34:57 |
- Yu_Aizawa
- というか体がいくつもあったらいいのに、と思うことがある
|
11:36:39 |
- Yu_Aizawa
- そしてMMORPGの複数垢のごとく同時に動かしたい
|
11:37:22 |
KITE が切断されました:Connection closed
|
11:38:33 |
- aba[AWAY]
- きゃあ、じぶんごろし。
|
11:39:29 |
- Yu_Aizawa
- 自分(のクローン)を殺すというトリックはスタートレックDS9であったな
|
11:40:22 |
- raopu
- お腹痛いのは胃腸じゃなくて
|
11:40:32 |
- raopu
- 横隔膜と腹筋が筋肉痛なのです
|
11:40:40 |
- Yu_Aizawa
- なるほど
|
11:40:49 |
- Yu_Aizawa
- ということは……、
|
11:40:53 |
- Yu_Aizawa
- 笑いすぎ?
|
11:41:03 |
- raopu
- インフルになって四日くらいノンストップで咳をしてた
|
11:41:07 |
- Yu_Aizawa
- Σ(´∀`;)
|
11:41:25 |
- Yu_Aizawa
- お大事に……(´・ω・`)
|
11:41:56 |
KITE (KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
11:42:03 |
- Yu_Aizawa
- インフル怖いお……。
|
11:46:05 |
dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
11:46:21 |
- dain
- やけにウインドウズアップデートが長い
|
11:46:27 |
- aokaze
- え? この時期でもインフルあるんだ
|
11:46:32 |
- aokaze
- がぶ
|
11:46:33 |
- Yu_Aizawa
- あ、今日なのか
|
11:46:43 |
- Yu_Aizawa
- >ウィンドウズアップデート
|
11:46:49 |
- Yu_Aizawa
- なんか来てないんだが
|
11:47:33 |
- dain
- ずっとしてなかったかな
|
11:48:10 |
- hir2
- らおぷサンダー!!(はぐはぐ
|
11:48:16 |
- Yu_Aizawa
- そういえばwin8が今度win8.1になるらしいな
|
11:48:21 |
- hir2
- なるほどぬこしょくしゅ(うじゅるじゅる
|
11:49:11 |
- hir2
- ほう
|
11:49:20 |
- hir2
- けど かんけいないね (AA略
|
11:49:43 |
- Yu_Aizawa
- ios的にアップデートを早めるのか、それともwin8は失敗したというのを認めるのかどっちかな~
|
11:51:00 |
- Yu_Aizawa
- まあ個人的にはWin8は悪く無いとは思うんだが
|
11:51:29 |
- Yu_Aizawa
- ……未だにXPの自分には関係ない話だがな!(´;ω;`)
|
11:51:42 |
- syamo
- さいきん まおゆうラジオを一気に聞いてしまったが らおぷさんは出演しないのだろうか
|
11:52:01 |
- Yu_Aizawa
- 来年でサポート終了だー
|
11:58:10 |
- raopu
- らおぷーはでなかったですねい
|
11:59:11 |
aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
|
11:59:40 |
- hir2
- ふむん
|
12:00:01 |
- raopu
- スタートボタン復帰は、これはもうある種の敗北宣言では無かろうか
|
12:00:16 |
- AizawaYu2
- たしかになあ
|
12:00:58 |
- AizawaYu2
- さてご飯食べてくる(ヽ´ω`)
|
12:06:20 |
aokaze (aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
12:13:28 |
- asahiya
- ……
|
12:13:50 |
- asahiya
- おいらもXPのサポート終了に伴ってOS入れ替えを進められているが……
|
12:14:15 |
- asahiya
- その辺考えると「使えるOSになるのかどうか」という分水嶺になるだろうアップデートは
|
12:14:20 |
- asahiya
- 結構大事なのではあるまいか。
|
12:16:56 |
- Yu_Aizawa
- ただいま(ぱたり
|
12:21:58 |
- Kannna
- #ヌケまする。ではまたノシ
|
12:22:02 |
Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
|
12:24:26 |
dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
12:25:47 |
- Yu_Aizawa
- もう、好きなものを書いてもうまくいかないなら、誰かに書いてもらいたいものを指定してもらってそれで応募するとかでいいんじゃないかとも思えてきた……。
|
12:26:07 |
- Yu_Aizawa
- 書くことに疲れた。
|
12:26:55 |
- Yu_Aizawa
- 今自分の好きな作品的なものを書いてはいるけど
|
12:26:55 |
- raopu
- 考えすぎだお
|
12:28:06 |
- Yu_Aizawa
- 結局賞なんてとれないんじゃないだろうか。ならば、誰かとか編集とか審査員好みのものを書けばいいんじゃないかとも思える
|
12:28:13 |
- Yu_Aizawa
- 考え過ぎか……(´・ω・`)
|
12:28:38 |
- asahiya
- ……えっと。
|
12:29:31 |
- raopu
- 賞がとれるかどうかは、そのときそのレーベルの需要にマッチしているか否か/面白いか否かに相関してるのであって
|
12:29:46 |
KITE が切断されました:Connection closed
|
12:30:06 |
- raopu
- あいざーさんがモチーフ決定しようが、誰か別の人がモチーフ決定しようが、結果には影響ないお
|
12:30:22 |
- Yu_Aizawa
- はい(´・ω・`)
|
12:30:23 |
- asahiya
- まあモチーフ位で変わることではないでしょう。
|
12:31:17 |
- asahiya
- んー。本職さんの執筆状況を見た時に「編集さんと相談して決めた」という言葉も聞くことがあります。
|
12:31:39 |
- asahiya
- その意味で、「人の意見を集める」事は無意味ではないだろうと思うんですけど。
|
12:32:37 |
- asahiya
- 小説って自分で書くものですから。仮にもし、その結果が不本意に終わってしまった時。
|
12:32:54 |
- Yu_Aizawa
- 頭のテンションが下がってきたのでちょっと離席しています……(´・ω・`)
|
12:33:06 |
- asahiya
- 「自分でモチーフを決めていれば」といった後悔をしてしまうかもしれない、というは
|
12:33:10 |
- asahiya
- おいらなら怖いなあ。
|
12:33:29 |
- raopu
- まぁ、弱気になったってことなのニャーね
|
12:33:56 |
- Yu_Aizawa
- #あーちとこれは酒を飲んでおくべきタイミングなのかもな……。
|
12:34:01 |
KITE (KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
12:36:25 |
- Yu_Aizawa
- #皆ああだこうだ言うなら、始めっからそうしておいたほうがいいのかもしれない。
|
12:36:53 |
- Yu_Aizawa
- #始めっから皆の言うとおりにしておいたほうがいいのかもしれない。
|
12:38:22 |
- aba[AWAY]
- ウォッカを中ジョッキで
|
12:38:25 |
- Yu_Aizawa
- #「自分の意志」なんて貧弱なものは、ないほうがいいのかもしれない……。
|
12:38:57 |
- Yu_Aizawa
- #そんなこと言ってないでちょっと離れていよう……。では。
|
12:39:26 |
- asahiya
- うーん。藍澤さん筆は遅くないんだし
|
12:40:05 |
- asahiya
- 大賞選評でちょいちょい「締切だからと焦って中途半端な作品をだすよりは、時間をかけて」という話もあったりするし。
|
12:40:35 |
- asahiya
- 最大5kbくらいとして、掌篇量産してみたらいいと思うんだけど。
|
12:42:19 |
- asahiya
- 大賞のことは1年だけ忘れて、それだけに集中して、皆に感想を貰う。
|
12:42:34 |
- asahiya
- それだけでかなり伸びそうな気がする。
|
12:43:26 |
- raopu
- そういえば、そういえば。
|
12:43:46 |
- raopu
- 関連した別件の話なんですが。
|
12:44:20 |
- asahiya
- ほふ?
|
12:44:26 |
- raopu
- 70年代、80年代よりも、原作が作画とは別のマンガが増えたじゃないですか。
|
12:44:41 |
- asahiya
- そちらの頃を知っているわけではないのでアレですけど。
|
12:45:01 |
- raopu
- (ここでいう「原作が作画とは別のマンガ」は、小説などのコミカライズは含めないとする。漫画作品を原作、作画という共同作業で作るモノ)
|
12:45:27 |
- asahiya
- そうですね。往年の名作が作家さんお一人の名前ばかりという印象ではあります。(集団名はある)
|
12:46:17 |
- raopu
- で、これにたいして、編集の人が「マンガ制作のハードルや読者の視線が肥えたなどで、一人では原作と作画の両方をまかないきれなくなった」っていうコメントがあって
|
12:46:20 |
- asahiya
- 最近ですと、「小畑健+大場つぐみ」さんですとか。目立つかんじはありますね、作画と原作で別という方。
|
12:46:42 |
- raopu
- ……という話を枕にして
|
12:46:48 |
- asahiya
- #原案協力 なんて話もありましたね。
|
12:47:19 |
- raopu
- ライトノベルを、原案+作家で分業ってのはありかもしれーぬとはおもいます。
|
12:47:38 |
- raopu
- プロットまで原案さん。そっから書き下ろしを作家さん。
|
12:47:52 |
- asahiya
- そういうことであれば
|
12:48:04 |
- asahiya
- お願いしたくなるようなプロットは山とあったりするんですけどね。
|
12:48:26 |
- asahiya
- うー。藍澤さんやらおぷーさんの話で思い出したことがあるんですけど。
|
12:48:48 |
- raopu
- ほい?
|
12:49:09 |
- asahiya
- ちょっと表で出しづらいんですよね。苦しんでる所に受けた相談の結果……みたいな話なので。
|
12:49:47 |
- raopu
- はうはう
|
12:50:00 |
- asahiya
- ……トークしてみてもいいですか?
|
12:51:14 |
- aba[AWAY]
- # DEATH NOTEってもう10年前か……
|
12:51:31 |
- raopu
- にゃー。意味は良くわからんですが、かまわんはかまわんですよ
|
12:51:53 |
- asahiya
- ありがとうございます。
|
13:09:27 |
- AizawaYu2
- #歯茎に溜まっているものを出そうと思って必死に歯磨きしてた
|
13:10:20 |
- AizawaYu2
- #なんか色々出たけどもうちょっとばかしやった方はいいのではないかと思ったので、散歩前にまた磨いてみる
|
13:10:45 |
- AizawaYu2
- #さてお昼寝の続きをば
|
13:17:10 |
kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
13:27:32 |
- AizawaYu2
- いや問題にならないほど遅いです>筆の速度
|
13:27:42 |
- AizawaYu2
- 理由は毎日書けてないから
|
13:27:49 |
- asahiya
- とりあえず事実として
|
13:27:59 |
- AizawaYu2
- そういう意味ではhirさんのほうが早いです
|
13:28:27 |
- asahiya
- おいらは何年かけても藍澤さんがこの間上げていた短篇ほどの長さの作品も書けたことがないですよ?
|
13:28:41 |
- AizawaYu2
- 作家というのは毎日書き続けて、締め切りまでに書き上げて、本を出して、また毎日書いて次の本を出す
|
13:28:54 |
- asahiya
- 別に
|
13:29:08 |
- AizawaYu2
- それを続けなければ、作家としてやって行けないわけです
|
13:29:08 |
- asahiya
- 「締切」に間に合えば、どれだけ遊んだっていいでしょう。
|
13:29:19 |
- raopu
- おなかすいたし><
|
13:29:23 |
- hir2
- てら
|
13:29:25 |
- AizawaYu2
- 締め切りというのは1つだけではありません
|
13:29:27 |
- asahiya
- てらら?
|
13:29:30 |
- AizawaYu2
- いくつもあります
|
13:29:58 |
- asahiya
- ……そうですか。
|
13:30:02 |
- hir2
- 自分はやる気になったら早いが
|
13:30:07 |
- AizawaYu2
- 作家であるならば、その締め切りにすべて間に合わせなければならないでしょう
|
13:30:11 |
- hir2
- アイデアがないと筆進まない(
|
13:30:19 |
- asahiya
- べつにhirさんも、たとえばこいちゃんさんも。
|
13:30:22 |
- AizawaYu2
- それでも早いじゃないですか
|
13:30:27 |
- asahiya
- 「毎日書いている」訳じゃないですよね
|
13:30:35 |
- raopu
- orz もうダメだ おれ作家失格 ていうか人間失格 生きてる価値ないねんな
|
13:30:42 |
- AizawaYu2
- ああああ
|
13:30:45 |
- AizawaYu2
- ごめんあさい
|
13:30:50 |
- AizawaYu2
- ごめんなさい
|
13:30:56 |
- AizawaYu2
- (´・ω・`)つ(´・ω・`)
|
13:30:59 |
- asahiya
- ストップすストップ。
|
13:31:09 |
- hir2
- ちょっとらおぷさんおちついてくらはい
|
13:31:12 |
- raopu
- ヾ(◉_◉)ノ だいじょぶ、せふせふ。ただの致命傷だ!
|
13:31:17 |
- AizawaYu2
- Σ(´∀`;)
|
13:31:20 |
- hir2
- っ《ザオリク》
|
13:31:23 |
- hir2
- っ《レイズ》
|
13:31:28 |
- hir2
- っ《再生の車輪》
|
13:31:30 |
- syamo
- 第三の心臓が損壊しただけだ
|
13:31:36 |
- syamo
- あとは気合いで
|
13:31:43 |
- AizawaYu2
- ちょっとまってて
|
13:31:45 |
- hir2
- っしゃもさんの出汁
|
13:31:58 |
- raopu
- 大丈夫、このらおぷの生命は七つあるのだ。六つはレンタル中だがな。
|
13:32:07 |
- hir2
- 1つ貸してあげよう
|
13:32:21 |
- AizawaYu2
- ちとさっきの発言の根拠について出してくるから
|
13:32:23 |
- hir2
- 私はマイナス9個の命を持っている
|
13:32:25 |
- raopu
- 賃借対照表ヾ(◉∀◉)ノ
|
13:32:40 |
- hir2
- これでマイナス10個だ
|
13:34:18 |
- AizawaYu2
- Twitter / agitadashi: モノ創りを仕事に出来るか否かは、瞬間風速的に面白いモノが創れ ... https://twitter.com/agitadashi/status/334198686198403072
|
13:34:39 |
- AizawaYu2
- >
|
13:34:40 |
- AizawaYu2
- >樹林 伸 (キバヤシ シン) 樹林 伸 (キバヤシ シン) @agitadashi
|
13:34:41 |
- AizawaYu2
- >
|
13:34:42 |
- AizawaYu2
- >モノ創りを仕事に出来るか否かは、瞬間風速的に面白いモノが創れるかどうかではなく、継続的にそれが出来るか否かにかかっている。レベルの高い低いより、むしろ継続力だ。でっかいヒットが出るか否かは、また別問題だが。
|
13:35:11 |
- hir2
- とはいえ、それはそれで意見の一つっつーわけであるが
|
13:35:23 |
- hir2
- 絶対視するのも問題である(がぶ
|
13:35:26 |
- AizawaYu2
- キバヤシさんがこういうことをおっしゃっていたのをENOさんがリツイートしていて
|
13:35:55 |
- AizawaYu2
- 常日頃からENOさんも似たようなことをおっしゃっているし
|
13:36:01 |
- hir2
- らおぷさんが死んじゃう!?
|
13:36:06 |
- AizawaYu2
- 自分もそうだろうと思います
|
13:36:11 |
- hir2
- 患者を刺激してはいけない(はぐはぐ
|
13:36:20 |
- raopu
- だーいじょぶだって
|
13:36:23 |
- hir2
- だいじょうぶかー
|
13:36:26 |
- hir2
- あんしん
|
13:36:36 |
- AizawaYu2
- 最前線にいつづけたいなら、そうするべきだと思います。
|
13:36:37 |
- hir2
- 念のため《アレイズ》をかけておこう(
|
13:36:41 |
- raopu
- #あとでログを読むENOさんへ、あえてこう言いますが許してくれ
|
13:36:42 |
- hir2
- しまった《リレイズ》だった(((
|
13:37:03 |
- raopu
- そういうことを考えるのは、キバヤシさんだのENOさんだののベテラン壮年に任せときゃいいんすよ
|
13:37:10 |
- AizawaYu2
- いやあ
|
13:37:21 |
- hir2
- スタートラインに立ってからだな。少なくとも
|
13:37:32 |
- raopu
- 一回面白いものが作れるかどうかわからん若者が、持続可能性に言及してどうするよ
|
13:37:57 |
- raopu
- キバヤシさんだのENOさんだのは、ありゃ、バケモンだよ
|
13:38:02 |
- AizawaYu2
- デビューしてヒットしないでそのまま書き続けられずに消えていった新人のことを思うとな……。
|
13:38:25 |
- AizawaYu2
- 諦めずに書き続けるというのは、大事なことだと思うよ
|
13:38:29 |
- raopu
- そんなんデビューしてから考えればいいよ もしくは志すのをすっぱり諦めるか
|
13:38:37 |
- asahiya
- ……え、なに。ここ情けかける所?
|
13:39:02 |
- raopu
- ……え、あさひやさん、おいら殺すの!?
|
13:39:21 |
- asahiya
- いやいや、そんなわけないじゃないですか
|
13:39:28 |
- raopu
- ひっひっふー
|
13:39:59 |
- syamo
- 昨日今日で みょうなネタが浮かんでとまらんなあ
|
13:40:04 |
- syamo
- 現実逃避中
|
13:40:13 |
- AizawaYu2
- ……長編を書いて応募したい(´;ω;`)
|
13:40:17 |
- asahiya
- いやあ、うん。もう「情けを掛けない事」すら面倒なんだけど。
|
13:40:44 |
- raopu
- だからおもしろ雑談にするんだお
|
13:40:45 |
- syamo
- 「おれが痴漢だ!」と叫んで かっこいい場面があるはずなんだが
|
13:40:48 |
- syamo
- まだおもいつかないなあ
|
13:41:20 |
ELCYANT が切断されました:Quit: Leaving...
|
13:41:25 |
- AizawaYu2
- あれこれ書き続けているみんながうらやましい(´;ω;`)
|
13:41:52 |
- raopu
- 書きたければ書けばいいねんで(マヨネーズを絞る表情で)こう、ぎゅーっとな、ぎゅーっとな
|
13:42:28 |
- asahiya
- とりあえず「書かないで完成する」なんてことはあり得ませんしなあ。
|
13:43:05 |
- AizawaYu2
- 心が折れてそのたびに立てなおしてまた折られて……、というのを繰り返していると、その棒の太さがだんだん細くなってくるんやで……。
|
13:43:11 |
- AizawaYu2
- ……(´・ω・`)
|
13:43:21 |
- AizawaYu2
- ちょっとまた離脱しています……(´・ω・`)
|
13:43:33 |
- raopu
- いやなんてんですか
|
13:43:47 |
- raopu
- 心の太さでものを書く、という時点で、戦略ミスですよ
|
13:44:08 |
- raopu
- 書くことがなかったら、とりあえず耳に入ったJPOPの歌詞としずえさんペロペロをMixしてかいておけばいいんです
|
13:44:29 |
- syamo
- 俺妹の黒猫ぺろぺろ
|
13:44:34 |
- syamo
- 来週が楽しみだ
|
13:44:49 |
- raopu
- 教科書は教えてくれない率の高さに戦慄ですよ
|
13:45:15 |
- hir2
- 教科書のは土台でしかないな
|
13:45:17 |
- hir2
- もっふる
|
13:45:24 |
- chita
- 心太でものを書く戦略を一考したraopuさんの心臓が帰ってこない話はここですか
|
13:45:36 |
- raopu
- じゃ教科書以外のなにが教えてくれたのかと歌詞を捜すも回答がないので、結局無教育な若者が愛を求めて夜の街を彷徨っているわけですよJPOP
|
13:45:36 |
- asahiya
- 心の太さで書ける話っつーと、「成功者の自伝」とかかなとおもうんですけど。
|
13:45:47 |
- asahiya
- あれ、長年詠まれるベストセラーとか聞いたことがない。
|
13:46:18 |
- syamo
- そういや黒猫を付き合ったら作者に脅迫メールとかそんな事件があったのう
|
13:46:26 |
- syamo
- あーいうエネルギーが裏山死
|
13:46:38 |
- hir2
- なんというIEM調教
|
13:47:02 |
- raopu
- あのエネルギーを「オレと黒猫が幸せなチュッチュをする作品」に昇華できたらデビューOKなのにねー
|
13:47:21 |
- hir2
- 自分だけの黒猫を生みだせばいいんだ
|
13:48:25 |
- raopu
- っていうか脳内嫁を人員整理のために創作してる人だっているんですよ。リストラ通知書ですか(ぷんすか
|
13:49:40 |
- raopu
- あい(挙手)少し真面目な話をして良いですか?
|
13:49:53 |
- hir2
- おk
|
13:50:07 |
- raopu
- hirさんきゅ、お礼に少しならかじっていい
|
13:50:08 |
- hir2
- ただし私はもうすぐ親戚が来るんで離席しますが
|
13:50:11 |
- hir2
- ぺろぺろ
|
13:50:14 |
- raopu
- !?
|
13:50:25 |
- hir2
- (王酸の唾液
|
13:50:28 |
- raopu
- !!
|
13:50:33 |
- hir2
- (じゅー
|
13:51:11 |
- hir2
- あ、きた。またログ後で読みますわー
|
13:51:17 |
- hir2
- であであ失礼(ばたりんこ
|
13:51:43 |
- chita
- 心太じゃなかったらしい
|
13:51:56 |
- syamo
- 師匠「貴様はいつか踏み越えるときがくる・・・痴漢するときがくるのだ」「だから 痴漢じゃねえって」「もうパンツを盗んでるではないか」「あれは猫だろうが」
|
13:52:21 |
- raopu
- a)たとえば、あるアマチュアの内的創作エネルギーが200あって、創作エネルギーが枯渇して書くのに苦労している。プロは創作エネルギーが20000くらいあるので、苦労もしないし、良い作品が書ける。
|
13:52:32 |
- raopu
- ――という世界観は、嘘です。
|
13:53:06 |
- raopu
- 創作エネルギーなんてんなもんそうそう増えるわきゃねーです。
|
13:53:37 |
- raopu
- かける人ってのはただ単純に燃費が良くなってるだけです。プロは例外なくそうです。
|
13:53:54 |
- raopu
- 言葉は悪いですが、ちょろく書けるようになってくのです。神聖視してたらかけません。
|
13:54:16 |
- syamo
- 栗本薫は自動筆記装置
|
13:54:27 |
- syamo
- いいガソリンがあるんでしょうか
|
13:54:53 |
- raopu
- 燃料と言うよりも、変換効率やメソッドによるですね。
|
13:56:07 |
- asahiya
- 考えてみるとあれですよね。
|
13:56:34 |
- asahiya
- プロって「燃料が無いから書けない」と言えない ……っていうとちょっとずれてしまう気はするんですけど。
|
13:56:39 |
ELCYANT (elcyant@i121-117-28-164.s05.a009.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
13:57:11 |
- syamo
- プロ野球選手は 撃てなくなったら 速解雇だから 年俸がたかいといっしょやねえ
|
13:57:18 |
- syamo
- 打つだ
|
13:57:23 |
- asahiya
- 「言い訳してる暇があったら書け」「執筆に必要だというなら堂々としてろ」みたいな所があるイメージです。
|
13:58:14 |
- raopu
- あと、ごく普通のひとや読者さんのイメージだと、編集さんって「つまんない、もっと面白くしろ」って言うイメージだと思うんですが
|
13:58:33 |
- raopu
- 実際には逆のことが多いです。「いや、ちゃんと面白いから、悩まずに先へ進め」と。
|
13:59:31 |
- syamo
- ムチはないんですね
|
13:59:32 |
- raopu
- これはなにを指すかというと、編集がついてないアマチュアもの書きは「これ面白くないんじゃね? だめなんじゃね?」という悩みでエネルギーをアホほどロストしてるってことです
|
14:00:43 |
- raopu
- 問題点があって検討するのはよい作品になる可能性があるのですが、迷ってたりしゃがみ込んでるのはただのエネルギーロスなのでいくないです
|
14:01:08 |
- raopu
- しずえさんぺろぺろのほうが百倍ましです
|
14:01:42 |
- raopu
- つまり、けつろんは、しずえさん可愛いです。
|
14:03:34 |
- Yu_Aizawa
- ##この間ぽんずどんの作品にENOさんが「髪が弧を描いて、香が舞い散った」みたいな描写を提示していましたが、ああいう文章を呼吸をするように考え、書き、それを続けて文章に、物語にして締め切りまでに書いて小説として出し、また締め切りまで書く。それを続けることが、小説家なのだと思います。
|
14:04:26 |
- Yu_Aizawa
- #神聖視とかそういうことではなく、それが当たり前なのだと思います。そしてそれができない自分はダメなんです。そうなるようにしないといけないんです。
|
14:04:52 |
- Yu_Aizawa
- #ってまた自分で自爆してるよオイ!?
|
14:05:07 |
- asahiya
- はあ。先に言っておきます、ごめんなさい。
|
14:05:09 |
- asahiya
- そりゃプロとしての研鑽をたゆまずつづけた成果であって
|
14:05:12 |
- Yu_Aizawa
- ぺろぺろしたい……。
|
14:05:44 |
- raopu
- オーバーヘッドシュートが出来るのがサッカー選手で、オーバーヘッドシュートをしなきゃいけないから走り込みもリフティングもパス練もしませんみてーな話ッスナ
|
14:06:04 |
- chita
- 髪が弧を描いて香が舞い散ったってさらっと書くのは苦手でも、現状に悩んでることならすらすら書けるのであれば、現状に悩んでる文章みたいのでデビューする道を探したらいいのではないか。エネルギーのロスを防ぐってそういう意味じゃないの
|
14:06:16 |
- Yu_Aizawa
- いや全部できて当然でしょ>サッカーの動作
|
14:06:27 |
- Yu_Aizawa
- それ売れるか?
|
14:06:34 |
- asahiya
- この「研鑽」は「読者に伝えるための技術」を磨くってことだから、色んな人の声を聞いて出来てるのは間違いない。
|
14:06:44 |
- Yu_Aizawa
- >ちたさん
|
14:06:54 |
- asahiya
- 最初からギフトのようにぽんと持ってるもんじゃねえのよ。
|
14:07:11 |
- chita
- 誰だっけ、小説を書かないことをネタにした駄文を連載してたひとがいたなあ
|
14:07:18 |
- asahiya
- 「既に最前線で走ってる化け物のような存在」と同じことが出来ないっていうのは
|
14:07:23 |
- raopu
- 描かない漫画家はおもろいよなあ
|
14:07:28 |
- asahiya
- 藍澤さんに限らず当然だと思うのね。
|
14:07:31 |
- asahiya
- おいらにもできない。
|
14:08:13 |
- asahiya
- ただ、「書かない理由探し」なら
|
14:08:18 |
- asahiya
- 他でやってほしい。
|
14:09:05 |
- Yu_Aizawa
- すいません
|
14:09:21 |
- asahiya
- できないから頑張って一歩一歩すすむんじゃないか。
|
14:09:37 |
- Yu_Aizawa
- ただ書かない理由探しじゃないよ(´・ω・`)
|
14:09:49 |
- asahiya
- 人間1歩で100mも動けないんですよ。
|
14:10:13 |
- asahiya
- 100m先に進めないから歩けないんだ って聞こえるのね。
|
14:10:30 |
- Yu_Aizawa
- プロはそれができて当然なんだ、という話だけです。
|
14:10:34 |
- syamo
- 波紋使いなら100m移動可能!
|
14:10:43 |
- asahiya
- それは藍澤さんが書かない理由にはならないよね?
|
14:10:44 |
- syamo
- ほどばしるヒート!
|
14:11:02 |
- asahiya
- でも「僕にはできない」ってここで言うってことは、「だから書けないんですごめんなさい」と言ってることにならない?
|
14:11:11 |
- asahiya
- それは、「書けない理由探し」と何が違う??
|
14:11:37 |
- Yu_Aizawa
- わかりました
|
14:11:38 |
- chita
- asahiyaさんの言ってることも論理的でないのでわからない。「僕にはできない」という言葉からは「だから別のことを書く」という
|
14:11:41 |
- Yu_Aizawa
- 書けばいいんでしょ書けば
|
14:11:44 |
- chita
- とつなげることも可能なはずだ
|
14:12:06 |
- chita
- だから「書けない理由探し」には当たらないと思う
|
14:12:23 |
- asahiya
- ……そうですね。
|
14:12:24 |
- Yu_Aizawa
- でもそうやって書くとろくな事にはならないから少し冷ましてから書きます
|
14:12:43 |
- asahiya
- 「結論ありき」でお話してしまっていた面はあったと思います。それは、ごめんなさい。
|
14:12:45 |
- Yu_Aizawa
- そうやって頭を沸騰させて書くと
|
14:13:14 |
- Yu_Aizawa
- ……黙っています。
|
14:13:38 |
- asahiya
- うーん。
|
14:13:46 |
- asahiya
- いや、うん。
|
14:14:13 |
- chita
- raopさんは椎名誠さんのハイパーエッセイとか読んだことありますか
|
14:15:38 |
syamo が切断されました:Quit: Leaving...
|
14:17:13 |
- chita
- 私小説からも遠い、思いつくままに文章をつらねてるようでも、冊子にまとまるくらい貯まるなら売り物にもなるわけで。そりゃ「アド・バード」を物すような人の手と私みたいな凡愚の発言を同列にしちゃ申し訳ないけどさ
|
14:18:03 |
- chita
- しまいに一個の形になるくらい書けるんなら小説の形にこだわることないんじゃないかと思う
|
14:20:57 |
symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
|
14:45:21 |
TK-Leana が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
14:48:47 |
TK-Leana (tk-leana@112-68-55-91f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
14:54:37 |
cos0 が切断されました:Quit: さぁ、おはなしがはじまるよ……
|
15:02:21 |
symm が切断されました:Quit: Leaving...
|
15:05:26 |
cos0 (cos0@ngn-west-254-047-060-180.enjoy.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
15:09:20 |
shirakiya が切断されました:Quit: Leaving...
|
15:13:06 |
TK-Leana が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
15:15:04 |
TK-Leana (tk-leana@112-68-55-91f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
15:15:52 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
15:19:19 |
TK-Leana が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
15:22:53 |
- Yu_Aizawa
- 小説を書いていたら更新が来た
|
15:22:56 |
TK-Leana (tk-leana@112-68-48-189f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
15:23:00 |
- Yu_Aizawa
- 備えよう
|
15:23:18 |
- Yu_Aizawa
- >ウインドウズアップデート
|
15:27:41 |
- Yu_Aizawa
- そういう風に聞こえたんなら僕の負けでしょう。ただ書くのが正解でしたね。
|
15:28:03 |
- Yu_Aizawa
- ただ黙って小説を書く
|
15:29:23 |
- Yu_Aizawa
- では更新のためこっちは落ちます。
|
15:29:36 |
Yu_Aizawa が切断されました:Quit: それではノシ
|
15:40:50 |
- asahiya
- 間違ったっていいし、正解があるとも限らないとは思うんですが。
|
15:41:03 |
- asahiya
- ただ「会話」をしたかっただけ、なんですよね。
|
15:41:05 |
- asahiya
- 難しい。
|
15:53:19 |
ELCYANT が切断されました:Quit: Leaving...
|
15:53:21 |
- hir2
- ただいm
|
15:53:28 |
- hir2
- 親戚の坊さん帰った
|
15:54:01 |
- hir2
- とりあえず読み
|
15:54:24 |
- hir2
- あいざーさんの言ってる事はレベル99に達した人の効率的な経験値稼ぎな気がする
|
15:55:03 |
- hir2
- 一方らおぷのひとが言ってるのは、レベル1のためのとにかくやれ!だな
|
15:55:07 |
- hir2
- 例えが悪い気がするが
|
15:56:28 |
- AizawaYu2
- 会話になってなくてすいませんでした。ごめんなさい。
|
15:56:46 |
- hir2
- ふみり
|
15:57:30 |
- hir2
- ひたすら書かないと結局どうしようもないからなあ。
|
15:57:55 |
- hir2
- 物書きレベル1から、作品1つ完成させてレベル2になった自分的な所見である。
|
16:00:50 |
ELCYANT (elcyant@i121-117-28-164.s05.a009.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
16:18:39 |
sobon (sobon@nfmv001017171.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
16:34:58 |
asahiya が切断されました:Quit: パソコン再起動―
|
16:40:54 |
shirakiya (shirakiya@softbank126126138113.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
16:43:16 |
asahiya (asahiya@i60-41-175-250.s11.a026.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
16:45:03 |
Akagane (akagane@nthrsm014096.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
16:49:23 |
- hir2
- あかがねさんだー!(かじろうとして歯が立たないhir
|
16:49:27 |
- hir2
- こんちhわ
|
16:49:30 |
- hir2
- こんにちは
|
16:49:32 |
- Akagane
- おうやせー
|
16:49:52 |
- hir2
- 先日の3Dプリンタ少女の話かいとりますわー
|
16:50:04 |
- Akagane
- おお、がんばですよ!
|
16:50:08 |
- hir2
- 紆余曲折を経てクライムファイターものにw
|
16:50:16 |
- Akagane
- いや、それはそれでアリです
|
16:50:24 |
- hir2
- サイドキックがぬこです
|
16:51:20 |
- hir2
- http://bowlroll.net/up/dl18663 Pass:hirhir 題名:いかにして1/10彼女はフランケンシュタインの怪物となったか 4話
|
16:51:21 |
- hir2
- http://bowlroll.net/up/dl18656 第3話
|
16:51:22 |
- hir2
- http://bowlroll.net/up/dl18614 2話
|
16:51:23 |
- hir2
- http://bowlroll.net/up/dl18646 1話
|
16:51:27 |
- hir2
- こんなありさまですわ
|
16:51:30 |
- hir2
- あ、5話忘れた
|
16:51:50 |
- hir2
- http://bowlroll.net/up/dl18709 5話
|
16:52:25 |
- hir2
- またよろしければー
|
16:52:59 |
- Akagane
- ほい、のちほどにでもー
|
16:53:13 |
- hir2
- ではではー(と言いつつ6話書きに
|
16:54:24 |
- Akagane
- がんばがんばー
|
17:29:06 |
- hir2
- さて再起動(ぐて
|
17:29:11 |
hir2 が切断されました:Quit: Leaving...
|
17:44:16 |
imo (imo@eatkyo457237.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:44:56 |
- ponzz
- んあ
|
17:45:06 |
- ponzz
- あかがねしゃんは……もういないか
|
17:45:32 |
- ponzz
- まぁいいゆ
|
17:47:52 |
hir2 (hir2@p33177-ipngn100202kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:05:39 |
aoringo (aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:36:03 |
MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
|
18:44:21 |
Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
18:44:22 |
Prof_M (moriarty@i60-34-55-243.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:54:03 |
Pikoyan (UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:59:31 |
Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
18:59:31 |
Prof_M_ (moriarty@i60-34-55-243.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:05:41 |
ENOKINO (enokino@p290e53.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:05:51 |
- ENOKINO
- ログ読み
|
19:06:39 |
- ENOKINO
- うーん、こないだのPONZZくんの習作について、そんな風に受け取られるのではないかと危惧したが
|
19:06:46 |
- ENOKINO
- やはりそう捉えたか
|
19:07:22 |
- hir2
- ふにゅ?
|
19:07:24 |
- hir2
- あー
|
19:07:39 |
- hir2
- さっきのですな。さっきのってーか数時間前ですが
|
19:08:07 |
- ENOKINO
- 俺のあの一文は「ストーリィも、キャラクターも描かない、アクションのワンシーンで、いかに読者をつかむか」という作例として書いたのだ
|
19:08:13 |
Prof_M (moriarty@i60-34-55-46.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:08:35 |
Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
19:09:14 |
- ENOKINO
- アクションの「描き方」だけで、読者の興味を引くには、そのアクションを、どう、読者の脳内に思い浮かばせるか、そのテクニック、技術が求められる
|
19:09:51 |
- ENOKINO
- 「美しく舞った」と書いただけでは、読者の興味は引けない
|
19:10:11 |
- ENOKINO
- 「ならば、どう書くか」の見本としてあの一文を書いた
|
19:10:34 |
- ENOKINO
- あのときも言ったが、小説ってのは総合力だ
|
19:11:18 |
- ENOKINO
- キャラクター煮感情移入できるように書く、起伏のあるストーリィを書く
|
19:11:55 |
Prof_M_ (moriarty@i60-34-51-88.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:12:17 |
- ENOKINO
- そういった「面白さ」と同じようにアクションシーンを的確に書くことでも「面白さ」は出せる
|
19:12:44 |
- ENOKINO
- この場合の「面白さ」というのは、読者の興味、と言う面白さだ
|
19:12:57 |
- ponzz
- ああ、えーとですね。2のほうが、
|
19:13:22 |
- ponzz
- 課題のやつで、3は、自分の中で不満だった部分を手直ししたものです
|
19:13:55 |
- ponzz
- なので、ENOさんからいただいた課題に対しての提出物は、2のほうになります
|
19:13:59 |
- ENOKINO
- いや、PONZZ君に向けてではなく、藍澤くんに向けて言っているのだ
|
19:14:03 |
- ponzz
- あ
|
19:14:06 |
- ponzz
- すんません
|
19:14:09 |
Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
19:14:49 |
- ponzz
- 話の腰も折って申し訳ないでした。続きお願いします
|
19:15:03 |
- ENOKINO
- 「ああいった文章を簡単に思いついて、空気を呼吸するように書けて、〆切までに書き上げて、それを書き終わったら、次のを書く」
|
19:15:29 |
- ENOKINO
- そりゃあ、当たり前だよ。だって,それで食ってるんだもの
|
19:15:39 |
- ENOKINO
- それがプロだよ
|
19:16:15 |
- ENOKINO
- 白バイだってそうだ、パトカーの勤務員だってそうだ、卓越した技術を持っているわけだよ、だってプロだもの
|
19:17:08 |
- ENOKINO
- プロ野球選手だってそうだ
|
19:17:51 |
- ENOKINO
- 普通の人にはできない、卓越した技術を持っているから、プロとして野球をするだけでお金がもらえるわけだ
|
19:19:22 |
- ENOKINO
- 何で俺はイチローのように野球ができないんだ。と言うのと同じことなんだ
|
19:20:18 |
- ENOKINO
- プロとして、認められ、そして食っていくには、技術が必要
|
19:20:39 |
- ENOKINO
- そのために、みんな練習するのだ。
|
19:21:29 |
- ENOKINO
- その技術を身につけなくてはならない。
|
19:22:41 |
- ENOKINO
- 小説なら「どう書くか」を考えなくちゃならない。その考えて書くことが練習だ
|
19:23:42 |
- ENOKINO
- 練習しないで、書けたら天才だ、確かに、世の中にはそういう人もいる。でも、めったに世に出ない。天才が出るのは忘れた頃だ
|
19:24:30 |
- Pikoyan
- 天災が起きるのも忘れた頃ですしね
|
19:24:37 |
- ENOKINO
- どう書けば、どう伝わるか
|
19:25:08 |
- ENOKINO
- 寒いギャグだったか(w
|
19:25:30 |
- ENOKINO
- どう書けばいいのか、その答えは、書いて見るしかないんだ
|
19:25:45 |
- ENOKINO
- 書いて、読ませて、伝わっているかどうかを確認する
|
19:26:19 |
- ENOKINO
- これの繰り返し、積み重ね、コレがあって、初めて「自分の面白い」を伝えることができる
|
19:26:37 |
- ENOKINO
- 技術、スキルと言うのは、学習するしかない
|
19:27:29 |
- asahiya
- ふむ。
|
19:27:51 |
- asahiya
- しかし、それが難しいからこそ、というのはあると思うんですよね。
|
19:28:02 |
- ENOKINO
- それをしないで、俺はプロと同じようにできなきゃならないんだ。というのは、いささか考え違いをしているように思えるね
|
19:29:13 |
- ponzz
- 書かないと上手くならないと思いますよ
|
19:29:52 |
- asahiya
- ああうん、「書いて読んでもらって感想を貰う」これを繰り返すしかないですよね。
|
19:29:54 |
- shirakiya
- 「昨晩書いた者を翌日読み直す(そしてぎゃーってなる)」って大切よね(遠い目
|
19:29:57 |
- ENOKINO
- そのとおり、目的地までの道のりが遠いといくら嘆いても、一歩一歩歩かなきゃその距離は縮まらないのだ
|
19:30:24 |
- ponzz
- 実際に書かなくても、頭の中でなにかあるたびに文章考えてるとか、季節や天気や気温や食べ物食べたときの味とか、体験した全部を頭の中で文章に変換する作業とか
|
19:30:26 |
- ENOKINO
- 座り込んで嘆いている間に、歩く人間は先に行く
|
19:30:51 |
- ENOKINO
- さて、ちょいと買い物に行ってくるので、このへんで落ちる
|
19:30:55 |
- ponzz
- とにかく、なにかにつけて文章について触れてないと、やっぱり腕はあがらないんですよね
|
19:31:00 |
- ponzz
- ありがとうございました
|
19:31:03 |
- ENOKINO
- 息抜きに、また来るかもしれない
|
19:31:04 |
- ENOKINO
- ではまた
|
19:31:10 |
ENOKINO が切断されました:Quit: Leaving...
|
19:32:45 |
- ponzz
- 本当は毎日文章を書くのがいいんだけど、それができないのもわかるから(でも、本当は毎日文章を書いたほうがいい)、せめて三日に一回とかそれぐらいのペースでモノは仕上げたいよねぇ
|
19:33:07 |
- ponzz
- 仕上げたいよねぇ>ponzz
|
19:36:05 |
- ponzz
- まぁ、構想三分執筆一時間って時間的には簡単だけど、課題としてはわりと高度な部分を要求してるところもあるので
|
19:36:17 |
- ponzz
- 大変なのはわかるんだけどね
|
19:36:21 |
- hir2
- にょふ
|
19:36:21 |
- ponzz
- 大変なんだけどね
|
19:36:31 |
koi-chan (koi-chan@p8197-ipngn4301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:36:31 |
- hir2
- 構想3分執筆6日目であるなw
|
19:36:38 |
- hir2
- こいちゃんさんまんちはたん
|
19:36:49 |
- ponzz
- 大変なんだよね
|
19:37:00 |
- hir2
- 気が付いたらシリーズ化しておる(((
|
19:38:25 |
- hir2
- 好きなものをモチーフにしてるから執筆早いが
|
19:38:34 |
- hir2
- そうでなかったらこんなに筆が進むと思えない
|
19:38:40 |
- ponzz
- 三分一時間は
|
19:38:57 |
- ponzz
- 必然的に好きなものを書かないと課題はクリアできないのだ
|
19:39:05 |
- ponzz
- 最初のうちは、だろうけどね
|
19:39:52 |
- ponzz
- このあたり、提唱者の銅さんあたりのお言葉がほしいところではあるけど
|
19:40:17 |
- ponzz
- なんで
|
19:40:26 |
- ponzz
- できるだけ毎日かかにゃならんのかというと
|
19:40:58 |
- ponzz
- 書くのを、創作から作業に移行させるのには、やっぱ数かかにゃならんのね
|
19:41:05 |
- hir2
- 筆力が落ちるしな
|
19:41:08 |
- ponzz
- うん
|
19:41:46 |
- ponzz
- だから、そのためにはとにかく書かないとだめでさ
|
19:42:09 |
- ponzz
- 最初のうちは、ネタがある限りわりと書けるものなのよ
|
19:42:51 |
- ponzz
- ただ、ある一定の段階をすぎると、自分の中の面白いに底が見えてくるのね
|
19:42:52 |
- hir2
- まぁなあ
|
19:43:05 |
- ponzz
- 問題はこのときでさ
|
19:43:28 |
- ponzz
- 新しい自分の面白いを発掘する作業が始まるのと同時に
|
19:43:59 |
- ponzz
- 文章を創作ではなくて作業として書かなければならなくなる部分がね、出てくるの。
|
19:44:09 |
- ponzz
- 少なくとも、以前やったときはそうだった
|
19:44:29 |
- ponzz
- 四行プロットだけどね
|
19:45:28 |
- ponzz
- 案外、自分の中の面白いは、どんどん広がってくものだし、ネタの作り方(手の抜き方ともいう)もわりと見つかるんだけどさ
|
19:46:28 |
- ponzz
- でも、プロの方がいるところで、こんなご高説ぶっても自分の恥をぶちまけてるだけなんだよね
|
19:46:39 |
Take-D (take-d@SODfb-15p1-29.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:47:51 |
- ponzz
- 調子こいてすんませんでした
|
19:48:04 |
- hir2
- 自分の体験を語る限りは恥つーても問題なかろう(かぷ
|
19:48:26 |
- hir2
- 無茶な理論を強弁しなけりゃ大丈夫
|
19:48:58 |
- ponzz
- 自分の経験をさも正しいように語ってはだめだと思うのさー
|
19:49:13 |
- ponzz
- 結果残せてないなら特にね!
|
19:49:42 |
- ponzz
- さっきから自分の腹何回掻っ捌いてるか
|
19:49:48 |
- asahiya
- いやまあ
|
19:49:54 |
- asahiya
- 良かったと思いますよ^^
|
19:50:00 |
- ponzz
- しゃべるたびに心の中でのたうってますよえええ
|
19:50:17 |
- asahiya
- ぽんずさん自ら、そうやって「正しいとは限らない」とまで仰っていただければ
|
19:50:29 |
- asahiya
- 後は読んだ方がどう判断するかで。
|
19:50:49 |
- asahiya
- その為の情報、という点ではぽんずさんのお話は綺麗に揃っていたと思います。
|
19:51:01 |
- asahiya
- ……っておいらがいうのも、なんですけどorz
|
19:51:38 |
- ponzz
- いやいや、正直なところ俺のやり方って、普通の人むけじゃなくて、かなりゆがんだやり方やってると思うので
|
19:52:12 |
- ponzz
- あんまりぺらぺらしゃべってそのとおりにやって、できねぇよばぁか、なにいってんだよって言われたら
|
19:52:28 |
- hir2
- はぐはぐ(搔っ捌かれたぽんずさんの中身喰い
|
19:52:44 |
- asahiya
- まあ方法論は十人十色といいますか
|
19:53:05 |
- ponzz
- 面目しだいもございません、なんですよね
|
19:53:06 |
- asahiya
- 元々「俺の方法で俺が成功したからって、同じようにやってあなたが成功するとは限らないよ」みたいな話は
|
19:53:17 |
- asahiya
- ENOさんに限らず仰っていたことでもあろうと思いますから。
|
19:53:41 |
- asahiya
- 個人的には、ぽんずさんの方法論を聞けたことを、純粋に嬉しく思います。
|
19:53:48 |
- ponzz
- そういっていただけると多少、ぶちまけた臓物を腹の中に収められます
|
19:54:41 |
- ponzz
- ただ、正直申しましてですね……乙女の園~を書くまでは、半年とかそれぐらい、小説かいてなかったげふんげんふ
|
19:55:38 |
- ponzz
- もっぱら、いろんなことを改めて感じなおしたりしてただけでしてね、ええ。
|
19:55:58 |
- asahiya
- んー。
|
19:56:18 |
- asahiya
- ぽんずさんがその作品を描くにあたって、「必要な半年」だっただけなのではないかと。
|
19:56:34 |
meltdown (meltdown@d21.Wst3N1FM1.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:57:09 |
- asahiya
- 「半年書き続けていたら、その作品が書けていたのか。あるいはもっといい作品になっていたのか」みたいな話は、意味がないんじゃないですかね。
|
19:58:41 |
- ponzz
- まぁ、あれですよ。あれなんてそこまで大げさなものじゃないんで(汗
|
19:59:29 |
- asahiya
- おいらは14b以上もの書いたことないですからねえ。
|
19:59:29 |
- ponzz
- 構想三分は、別にぱくられても捨てられてもいいやぐらいの感じで、真剣に、でも気軽に書くものだと思うのでー
|
19:59:44 |
- asahiya
- そんなもんだと思いますよ^^;
|
20:02:03 |
V-zEn が切断されました:Quit: ノシ
|
20:03:26 |
- ponzz
- まぁ、だから腕をあげたきゃ書け、な? という話ですね
|
20:04:05 |
- ponzz
- 投げやりに書いたって逆に腕はおちるだけなんで、それなら書かずに小説とか国語辞書よんどけっていうことなんですけどね
|
20:04:47 |
Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:05:03 |
Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
|
20:05:04 |
akiraani (akiraani@nfmv001012240.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:05:30 |
Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:05:42 |
- Kannna
- #こんばんは。
|
20:06:13 |
- koi-chan
- #こんばんは。
|
20:06:15 |
- ponzz
- 書きゃ腕は上がるんだろって感じで書いても、それはただ文字をおいてるだけで書いてることにはならないわけで
|
20:06:16 |
- ponzz
- ノ
|
20:06:25 |
- Kannna
- #どもども
|
20:06:30 |
- asahiya
- それはそうですね。
|
20:06:31 |
- ponzz
- そんな態度で書くなら筆おけ、な? とね……
|
20:06:38 |
yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126015174009.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
20:06:48 |
- asahiya
- 真剣に狙いを定めて
|
20:07:29 |
- asahiya
- 真剣に狙いを定めて書いて。書いたものが狙い通りに行ったかどうかちゃんと感想を貰い。狙いから外れた理由を考え、次に生かす
|
20:07:37 |
- ponzz
- うん
|
20:07:50 |
- asahiya
- ここをきっちりステップとして踏まえるべきですよね。
|
20:08:08 |
- ponzz
- そういうことー、書くからには真剣にかかないとねー
|
20:08:36 |
- ponzz
- 真剣の方向性が間違っててもいやーんだけどね
|
20:08:51 |
- Kannna
- うんうん
|
20:09:15 |
- asahiya
- #ちなみに↑の書き方は、予備でお話ししていた作品「BabySteps」での、主人公の基本能力「コントロールを磨くには」をそのまま置き換えただけですw
|
20:09:34 |
- ponzz
- ガラスの向こう側をなんとかするにはって、ここ一年、なにかにつけて考えてるんだけど、いまだに答えがでないんだよなぁ
|
20:10:12 |
- aoringo
- 書いて、反応を聞いて、自分の糧にするしかないと思うわあ
|
20:10:21 |
- ponzz
- ああ!
|
20:10:27 |
- ponzz
- ひょっとしてあれか?
|
20:11:03 |
- asahiya
- 糧にするっていうのは「諾々と従う」とも「絶対拒否する」とも違うものですから。そこが難しかったりしますね
|
20:11:06 |
- ponzz
- 脳内のシーンが、脳内にリアルで存在してるわけじゃなくて、漫画とか小説として存在してるのか?
|
20:11:29 |
- ponzz
- で、それをコピーするからガラスの向こう側……なわけないか
|
20:11:45 |
- aoringo
- 自身との折り合いみたいなものですかねえ>従うとも拒否するとも
|
20:12:30 |
- asahiya
- そうそう。<折り合い
|
20:12:47 |
- aoringo
- ガラスの向こう側は、直感で理解できないのならば、もう繰り返し、それがなんであるかをトライアンドエラーしなければ
|
20:12:55 |
- aoringo
- 感じ取れるものではないと思うわ
|
20:12:57 |
- ponzz
- まぁいいや、俺のはとりあえず、ガラスの向こう側と以前は言われてたときがあるけど、今は言われてないと思うし
|
20:13:06 |
- raopu
- 19:30 (ponzz) とにかく、なにかにつけて文章について触れてないと、やっぱり腕はあがらないんですよね
|
20:13:07 |
- raopu
- これ
|
20:13:22 |
- ponzz
- いや、トライアドエラーでは答えでない部分だと思うのよね
|
20:13:27 |
- raopu
- ここだけのはなし、上がらないって言うか、腕って落ちるんだぜ(>_<)
|
20:13:38 |
- hir2
- まあn
|
20:13:43 |
- ponzz
- ひぃ
|
20:13:59 |
- aba[AWAY]
- 。・x・)<TRPGのキャラだって1人作るのに何日もかかるというのに!
|
20:14:04 |
- ponzz
- そうでしたそうでした。言葉足りなかったでした
|
20:14:15 |
- aoringo
- けどそれでも書かないと、分からない問題だよね。
|
20:14:36 |
- aoringo
- 書かないと、私読めないわ。
|
20:14:40 |
- ponzz
- トライアンドエラーでどうにかなる部分とはまた違う方向の場合があってさ。これはもう
|
20:15:10 |
aba[AWAY] が切断されました:Quit: ういんどうずあっぷでーと
|
20:15:16 |
- ponzz
- 三重苦の人が水に触れてわらー! って言ったレベルの気付きがないとだめなときが……
|
20:16:40 |
- ponzz
- もう、基幹部分から間違ってる場合は、そもそもからして問題の解決方法が違うのでねぇ
|
20:18:35 |
- AizawaYu2
- ただいま。
|
20:18:44 |
- koi-chan
- おかえりなさいー
|
20:18:46 |
- ponzz
- えうれーか! ってなってもらう以外はどうしようもない部分が……
|
20:19:09 |
- aoringo
- んー。私はとりあえず人に聞いて修正するタイプだから
|
20:19:21 |
- ponzz
- 俺も客観視とか頭の中の読者が不在だからさぁ
|
20:19:22 |
- aoringo
- そういうのはよくわかんないかなあ
|
20:20:01 |
- ponzz
- だからさ、OSが9x系なのにNT系のソフト走らせるようなものなんですよ
|
20:20:32 |
- ponzz
- そういうときは、努力の行方不明になりがちという
|
20:21:12 |
- ponzz
- また、自分で自分の腹かっさばいてますけど
|
20:22:01 |
aba[AWAY] (aba@ntchba114054.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:22:16 |
- AizawaYu2
- #えっとちょっとだけ。ENOさんが言うあの描写だけではなくて、なんていうのか、いつでも広い意味での描写を含めた文章が書けて、それが毎日続けられるというのが、小説家なのだと思います。それだけは言って、お風呂に入って出てきてご飯食べてきます。
|
20:22:57 |
- ponzz
- それを、プロの小説家に言うかwwww
|
20:23:06 |
- ponzz
- 怖いwww
|
20:23:44 |
- raopu
- まあなんだかさ
|
20:23:57 |
- hir2
- うををををいw
|
20:24:08 |
- ponzz
- おおおおおおおお
|
20:24:17 |
- hir2
- あいざーさんw
|
20:24:41 |
- ponzz
- (画面の向こう側でのたうってる)
|
20:24:58 |
- asahiya
- うんまあ、えっと。
|
20:25:18 |
- raopu
- あるプロの職業人が己の職に対する気概と自戒を表現するために行ったある種の意思表明というか条件を、自己嫌悪の種に使うってのは、あんまし気分いい子とじゃないと思うわにょん
|
20:25:38 |
- hir2
- 「プロとしての立場」から言うならそれも一つの違憲としてありだが
|
20:25:42 |
- hir2
- ※意見
|
20:25:51 |
- hir2
- そうでないなら言うべきじゃないぞあいざーさん
|
20:27:16 |
- asahiya
- うーん……
|
20:27:28 |
- ponzz
- おおおお
|
20:27:34 |
- ponzz
- こここんなこわいところだっけ
|
20:27:40 |
- ponzz
- こんなこわいところだったっけ
|
20:27:49 |
- asahiya
- ではなかったはずなんですけどね。
|
20:27:51 |
- raopu
- しかし今日のおいらは人権が消失するくらいお腹が痛いので語尾をにゃんにして己を慰めるよ
|
20:27:56 |
- ponzz
- 俺いない間になんかあったの
|
20:28:09 |
- aba[AWAY]
- 後付けで立派な人間だという事にする為に黒歴史になった海原雄山のダークサイドですね
|
20:28:33 |
- ponzz
- ごめんなさい、ほんとごめんなさい。わかんないけど、ほんとすみませんでした
|
20:28:35 |
- aba[AWAY]
- <プロでない人にプロの能力を要求する
|
20:28:53 |
aba[hp] が切断されました:Quit: ごきげんよう
|
20:29:05 |
- asahiya
- いや、あの。
|
20:29:14 |
- asahiya
- ぽんずさんは別に悪かーないとおもいます。
|
20:29:21 |
- aoringo
- まあー、個人がある種の職業にどういった条件を当てはめるのかは自由な事ではあると思うけれども
|
20:29:25 |
- ponzz
- いや、なんかあやまりたい
|
20:29:32 |
- ponzz
- 謝らせて下さい
|
20:29:45 |
- asahiya
- 「思う」のは自由っすな
|
20:29:49 |
- aoringo
- ですね。
|
20:29:50 |
- aoringo
- まさに。
|
20:29:54 |
- aoringo
- 思うだけなら自由です。
|
20:30:14 |
- asahiya
- それを表に出した時にどうなるか、それによって起きた事の責任っちゅーのがありますからな。
|
20:30:14 |
- koi-chan
- #ねっねっ、話題が完結したなら、誰か無題読んでー(笑)。さっきからループしてるように読めるし、誰か感想ちょうだいなー(にっこにこ
|
20:30:27 |
- ponzz
- いろいろでしゃばるようなこといってすみませんした
|
20:30:34 |
- asahiya
- あおん?
|
20:30:38 |
- raopu
- もう、腹部が世紀末なんだにゃん
|
20:30:43 |
- asahiya
- あ、そうそう。
|
20:30:51 |
- ponzz
- どういたいのでしょう>らおぷさん
|
20:30:59 |
- asahiya
- ぽんずさん。「無題」読んだことがないと思うんですけどw
|
20:31:15 |
- asahiya
- ぽんずさんが「無題」を読んでどんな感想を出されるのか興味がありますw
|
20:31:21 |
- koi-chan
- #1.5ヶ月ぶりに続き書いてるから、燃料欲しいな、なんて。
|
20:31:46 |
- ponzz
- どのレベルの感想を俺に求めるのかをまず知ってから読みたい
|
20:31:53 |
- ponzz
- 読むならね
|
20:31:57 |
- koi-chan
- 一読者として、です。
|
20:31:58 |
- raopu
- インフルにかかっていて、一週間弱、ずっと咳をしてたら、腹筋と横隔膜が筋肉痛になっておそろしいことに……
|
20:32:05 |
- ponzz
- うおおおぉ
|
20:32:09 |
- ponzz
- それは厳しい
|
20:32:21 |
- Pikoyan
- この時期のインフルって珍しいですやね
|
20:32:21 |
- koi-chan
- なんという……っ>らおぷさん
|
20:32:38 |
- ponzz
- 面白い、面白くない程度ぐらいの感想しか書けないのよね、俺
|
20:32:43 |
- koi-chan
- 横隔膜の筋肉痛って想像つかないんですけど・・・・・
|
20:32:55 |
- hir2
- じゃあ面白いか面白くないか感想くれーw
|
20:32:57 |
- ponzz
- ここが面白かった、という分析できないよw
|
20:32:58 |
- hir2
- >ぽんずどん
|
20:33:01 |
- koi-chan
- 燃料が欲しいだけなんで、十分すぎます>ぽんずさん
|
20:33:11 |
- hir2
- 何話が面白くて何話が面白くないか(
|
20:33:23 |
- ponzz
- うはははww 一話しか読んでないわ
|
20:33:27 |
- ponzz
- すんません
|
20:33:29 |
- raopu
- 上品な話ではなくてもうしわけないのだが
|
20:33:32 |
- hir2
- いやいいけどw
|
20:33:48 |
- raopu
- といれにいっておっきい方をしようとする→ふんばるためにお腹に力を入れる→激痛でトイレを断念→半べそで出てくる→台所で咳→瞬間的にお腹に力が入る→出そう→トイレに駆け込む→泣きながら冒頭へもどる
|
20:33:52 |
- raopu
- このループ><
|
20:34:00 |
- hir2
- イキロ
|
20:34:00 |
- raopu
- もはや、人権はない。ダメ人間。
|
20:34:09 |
- ponzz
- 浣腸まじおすすめ
|
20:34:12 |
- ponzz
- そういうときは
|
20:34:22 |
- hir2
- 腸がぶり
|
20:34:29 |
- koi-chan
- インフルエンザってそんなことにもなるのか……
|
20:34:35 |
- ponzz
- 生理現象でむりやりだす方向
|
20:34:58 |
- koi-chan
- 出すのもアレですけど、入れる方もきつそう。
|
20:35:02 |
- ponzz
- もしくは、内科にいって腸内洗浄とか……
|
20:35:03 |
- koi-chan
- #食べる
|
20:35:18 |
- koi-chan
- #http://cre.jp/koichan/archive/96 一応アドレス。
|
20:35:40 |
- koi-chan
- #あどれすとちった
|
20:35:49 |
- koi-chan
- #http://cre.jp/koichan/archives/96
|
20:36:04 |
- koi-chan
- #archiveは複数形だったらしい。
|
20:36:41 |
- ponzz
- 長いww
|
20:36:53 |
- koi-chan
- です(笑)
|
20:37:02 |
- koi-chan
- 飽きたとこまででも(ぺこ
|
20:37:08 |
- ponzz
- これは
|
20:37:15 |
- ponzz
- すぐに感想は無理だわ
|
20:37:37 |
- koi-chan
- と思います。
|
20:37:56 |
- koi-chan
- 時間に余裕があるときにでも、気が向いた時にでも。
|
20:38:09 |
aba[hp] (aba@ntchba114054.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:38:22 |
- koi-chan
- だって読書ってたいてい趣味でしかないし。
|
20:39:09 |
- ponzz
- 俺、本を読むときは暇つぶしではなくて、読むって意識しないと読まないのよ……
|
20:39:21 |
- hir2
- http://bowlroll.net/up/sc?title=%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%80%AA%E7%89%A9
|
20:39:29 |
- koi-chan
- わ、それはそれで凄い。
|
20:39:32 |
- hir2
- 自分の奴はこれで検索すると楽に出る
|
20:39:41 |
- ponzz
- それで小説書いてるっつーんだからひどい人だよね
|
20:39:48 |
- hir2
- 何故フランケンシュタインではなくシュタインなのかというと、どれかが書き間違ってる奴あるからw
|
20:39:55 |
- koi-chan
- いや、そんなことないですよ
|
20:39:57 |
- hir2
- つーわけで読む方はどうぞー(
|
20:40:06 |
- koi-chan
- はぁい
|
20:40:09 |
- ponzz
- ……俺もう、なんかしゃべるのやめようかな
|
20:40:20 |
- ponzz
- 今日は割腹しすぎだわ
|
20:40:59 |
- koi-chan
- 結構議論していらっしゃいましたものね。オフだったら喉枯れていそうだ。
|
20:41:09 |
- hir2
- ああそうだ。パスはhirhir
|
20:41:14 |
- hir2
- <どれも
|
20:41:25 |
- koi-chan
- ……チャットだから腕が筋肉痛とか?
|
20:42:24 |
- ponzz
- まぁ、読むって思わないと読まないのは、頭が勝手に読んだもののストーリーとかを分析してしまって疲れるからなんですけどね
|
20:44:29 |
- koi-chan
- 本読む時って、ドラマのような脳内映像にしてだらだらーっと読んで(見て)しまうんで、自然に分析しようとしながら読める人って憧れます。
|
20:45:04 |
- koi-chan
- だってこの自動映像化して読むやり方だと、消耗品のように本を消化してしまうじゃないですか。
|
20:45:13 |
- koi-chan
- なんかもったいない気がしてきて(笑)。
|
20:45:49 |
- koi-chan
- #ではちょいとはなれますー
|
20:45:55 |
koi-chan → koi-chan[furo]
|
20:47:21 |
- Kannna
- #ノシ
|
20:47:31 |
LizardMen (LZD@ntaich141079.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:48:05 |
- Kannna
- 【遅レス】便秘がきつすぎるとき、イチジク浣腸とかで足りないくらいな時は
|
20:48:18 |
- Kannna
- グリセリン座薬て選択肢もあります。
|
20:48:36 |
- Kannna
- .a グリセリン座薬
|
20:48:36 |
- Toybox
- Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E5%BA%A7%E8%96%AC をどうぞ♪
|
20:50:11 |
LizardMe_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
20:50:11 |
- AizawaYu2
- ただいま
|
20:50:56 |
- AizawaYu2
- ENOさんの発言とか、出先でちょっとしか読んでないし、帰ってきても読んでないんだけど、ちょっと言わせてほしいことがあります。
|
20:51:14 |
- AizawaYu2
- 自分のTwitterの知り合いに
|
20:51:21 |
- AizawaYu2
- 茜屋まつりさんという人がいます
|
20:52:10 |
- AizawaYu2
- 彼はかつて別ペンネームで第四回電撃ゲーム小説大賞で受賞しましたが、いろいろな理由から納得できずにデビューしませんでした。
|
20:52:43 |
- AizawaYu2
- その後、彼は中断期間の後、再び作家志望として活動を開始します。
|
20:53:23 |
- AizawaYu2
- 彼は色々なところの賞に出しては落ちを繰り返しながら、腕を上げ……。
|
20:53:37 |
ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:53:56 |
- AizawaYu2
- そして第19回電撃大賞で「アリス・リローデッド」で受賞しました。
|
20:54:13 |
- AizawaYu2
- 大賞を受賞しました
|
20:55:25 |
- AizawaYu2
- 何故彼が大賞を受賞できたかというと、毎日小説を書いて色々なところに出したからだと自分は思ってます。
|
20:56:31 |
- AizawaYu2
- 同じように毎日小説を書いて色々なところに出している作家志望の人を、自分はいっぱい知っています。何度も落ちていようとも。
|
20:56:38 |
- ash
- こんばんばー
|
20:57:07 |
- AizawaYu2
- 自分は電撃大賞だけ、とか甘いことを言ってないで、
|
20:57:10 |
- AizawaYu2
- こんばんわー
|
20:57:20 |
- AizawaYu2
- 色々なところに出すべきなんです。
|
20:57:25 |
- AizawaYu2
- 自分も
|
20:58:10 |
- AizawaYu2
- 色々なことを言って出してなかった自分を恥じています。
|
20:59:41 |
- AizawaYu2
- だから、これからは毎日書いて頑張ろうと。気が狂うほど書いて、色々なところに出して、作家にならなくてはと。
|
21:00:58 |
jin_nagumo (jin_nagumo@p16177-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:01:08 |
- AizawaYu2
- だから、さっきのようなことを言いました。そうすることが、志望を含めた、小説家なのだと。
|
21:01:12 |
- AizawaYu2
- それだけです。
|
21:01:22 |
- jin_nagumo
- こんばんはー。
|
21:01:46 |
- AizawaYu2
- それでは、ご飯食べてきます。頑張ります。
|
21:02:00 |
- AizawaYu2
- 執筆を頑張ります。
|
21:02:00 |
- raopu
- #何かこう、アウトです
|
21:02:22 |
- asahiya
- #体調大丈夫です?
|
21:02:55 |
- ponzz
- #おでもなんか胸が苦しくなってきた
|
21:03:35 |
- ponzz
- #胃もちょっときゅんきゅんしてる気がする
|
21:03:42 |
- asahiya
- (汗)
|
21:03:47 |
- aba[AWAY]
- 。・x・)つ[明日からがんばる]
|
21:06:09 |
- asahiya
- いやまあ「頑張ろうと思える何かに気づけた」というのは、貴重ですし大事なことです。
|
21:08:46 |
- ponzz
- ほんとに胃がきゅんきゅんきてるよ、きてますよ、これはかなりきてますよ
|
21:09:07 |
- asahiya
- お体大事になさってくださいませ
|
21:09:08 |
- ponzz
- ちょっと水物でもいいから胃に入れるか……
|
21:10:13 |
- ash
- 牛乳がいいですぞよ
|
21:10:31 |
- ash
- 胃が荒れてる時は。
|
21:10:42 |
- ponzz
- いや……察して
|
21:10:45 |
- ponzz
- いろいろ
|
21:10:55 |
- ponzz
- ああ、ログみないとわからないか
|
21:11:13 |
- ash
- おおぅ、それはすみませんでした
|
21:11:18 |
- jin_nagumo
- ←現在ログ読みちぅ。
|
21:12:13 |
MorisWork → Morris
|
21:12:36 |
- ash
- ログは読んでないけど(^_^;
|
21:16:02 |
Morris が切断されました:Quit: ランダム落ちメ:堕ちた消えないさいきどー
|
21:21:23 |
atake (atake@e0109-106-189-221-169.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:22:28 |
NM が切断されました:Quit: Leaving...
|
21:27:13 |
NM (NM@FL1-220-144-64-113.kng.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:28:09 |
- jin_nagumo
- 読み終わった。ざっくりと。
|
21:31:27 |
koi-chan[furo] → koi-chan
|
21:31:31 |
- koi-chan
- #ただいまです
|
21:32:55 |
Morris (Morris@p16052-ipngn601hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:34:22 |
V-zEn (V-zEn@177.85.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:39:45 |
ash → AFKsh
|
21:40:27 |
chita が切断されました:Quit: Leaving...
|
21:42:56 |
- AizawaYu2
- #眠いのでログは明日読もう……。それでは寝ます。おやすみなさい。
|
21:43:07 |
- AizawaYu2
- #皆ごめんなさい。
|
21:43:13 |
AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
|
21:43:51 |
- asahiya
- 謝る前に気づきましょう。
|
21:44:14 |
- asahiya
- ベタなことだけど。
|
21:44:20 |
- Pikoyan
- ん?
|
21:44:27 |
- Pikoyan
- 謝る前だと遅くね?
|
21:44:42 |
- jin_nagumo
- ああ、確かに。
|
21:44:42 |
- asahiya
- ああ、「言う前」ですね。
|
21:44:57 |
- aoringo
- まあ、なんだろ。この謝り方は
|
21:44:59 |
- jin_nagumo
- ていうか、彼は何に対して謝ってるんですかね。
|
21:45:05 |
- asahiya
- 「言った後に謝れる」って、チャットツールというか「相互交流」が可能なツールだからこそできる手法なので。
|
21:45:10 |
- aoringo
- どちらかというとこれから寝るからごめんなさいしてるんじゃないかしら?
|
21:45:33 |
- asahiya
- ……ああ、そう読めてしまうな。
|
21:45:39 |
- jin_nagumo
- そう読めますね。
|
21:45:45 |
- asahiya
- 出来ればそう読みたくないですが。
|
21:46:21 |
- aoringo
- 結局は
|
21:46:30 |
- aoringo
- 言葉を受け取った人がどういう感情を起こすのは
|
21:46:40 |
- aoringo
- 受け取った人の自由なわけで。
|
21:47:01 |
shinkurou (shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:49:12 |
shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
|
21:49:55 |
shinkurou (shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:51:28 |
kuronya (kuronya@180-196-131-170.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:57:08 |
AFKsh → Cardfool
|
21:58:46 |
AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:59:31 |
- koi-chan
- #では、今夜はこの辺で。
|
22:00:05 |
koi-chan が切断されました:Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。
|
22:01:43 |
- AizawaYu2
- ごめん、一台目からつなごうとしたけどなかなか起動が完了しないのでちょっとだけ。さっきの「ごめんなさい」は、自分の発言が皆にかなりの衝撃を与えたことは謝ります、という意味です。でも自分の発言自体を謝るわけではありません。まあ、一番つらいのは自分なんです。自分で言ってて狂いそうです。
|
22:01:43 |
- AizawaYu2
- 言葉は言霊で、言霊は呪いなんですから。
|
22:01:51 |
- AizawaYu2
- それでは。
|
22:02:14 |
AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
|
22:02:36 |
- asahiya
- ここは「チャット」空間、交流スペースなんですけどね。
|
22:02:40 |
- asahiya
- ふむ。
|
22:03:03 |
- asahiya
- 辛いとおっしゃるなら、そういう話は見ない、そういう声が上がるところにはいかない というのは
|
22:03:10 |
NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
22:03:14 |
- asahiya
- 基本的な自衛行動だと思います。うん。
|
22:03:59 |
- Morris
- こういう捨て台詞が火に油を注ぐことになるって気づいてくれ……
|
22:04:18 |
- ponzz
- おほほほほほほ
|
22:04:22 |
- asahiya
- まあ
|
22:04:26 |
- jin_nagumo
- また戻ってくるんじゃないですかね。
|
22:04:48 |
- asahiya
- 今日急にというのでもなく、割とかなり前から「何を言っても」な部分はあったと思うんですけど。
|
22:05:37 |
- asahiya
- その中で、「よりマシな選択」を続けて行かないと、失ったものを取り戻すのは難しいだろうなと。
|
22:05:39 |
chita (chita@opt-115-30-224-86.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:05:57 |
- ponzz
- ENOさんが最初、俺に対して課題をくれたときのことをいってたので、すわ俺のことかと思って緊張しまくって言い訳してしまったんだけど、流れがああなってほっとしてたんですよ
|
22:06:08 |
- ponzz
- してたんです
|
22:06:44 |
- asahiya
- 痛くても辛くても、最善の選択をしようと努力しないと。結果は……
|
22:06:53 |
- asahiya
- ぽんずさんもおちついてくださいな。
|
22:07:14 |
- asahiya
- 大丈夫、この展開を予想できる人はそういないはずです。
|
22:07:16 |
- ponzz
- おおおおおちおちついてていまいまいまいま
|
22:07:37 |
- ponzz
- パスタ食おう
|
22:07:46 |
- asahiya
- なんでしょうねえ。
|
22:07:51 |
- jin_nagumo
- 喉に詰まらせないようにねっ!>ぽんずさん
|
22:08:14 |
- asahiya
- 「愛」は無限だけど、「愛を渡す手」は二つしかないんだよ というか。
|
22:08:37 |
- chita
- いまいま、ぱすた
|
22:08:45 |
- ponzz
- 最近、パスタにかれーぶっかけるのが好き
|
22:08:53 |
- ponzz
- レトルトカレーだばー
|
22:08:58 |
- chita
- しょっからくならない?
|
22:09:00 |
- jin_nagumo
- パスタがハスター神の触手になりそうで怖いですが、それ(爆)。
|
22:09:07 |
- asahiya
- #翻訳:「好意」は無限にあります、色んな所にあります。でも、「好意を貰える可能性」ってのは、結局有限なんです。
|
22:09:16 |
- ponzz
- それほどでも<しょっぱからく
|
22:09:39 |
- chita
- そーいや最近パスタを茹でるのに塩いらないっていう意見が出てきてるんだ
|
22:09:47 |
- asahiya
- ああ、なんかありましたな。
|
22:10:00 |
- asahiya
- .k パスタ
|
22:10:00 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%BF をどうぞ♪
|
22:10:03 |
- chita
- 試してみた限りでは、茹でるときには要らないかもしれないけど、食べるときには絶対要る
|
22:10:08 |
- Morris
- 塩味をつけるためと誤解している人たちなんですよ
|
22:10:17 |
- Morris
- 塩味つけるために入れてるわけじゃないのに。
|
22:10:29 |
- ponzz
- 一人前ひとつにつきあさりなんか入ったパック味噌汁ひとつとちょっとだけナンプラーいれて
|
22:10:33 |
- ponzz
- がーっとかまして
|
22:10:34 |
- chita
- いやそれがさ。どうも塩味をつける以上の意味がないかもしれないんだ
|
22:10:37 |
V-zEn が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
22:10:40 |
- ponzz
- さんしょうかけて食べるのが好きでした
|
22:10:45 |
- chita
- ほう
|
22:10:58 |
- ponzz
- うまいすよ
|
22:11:38 |
- Prof_M_
- レトルトカレーかける時は、ちょっとパスタの煮汁を加えるといい感じー
|
22:11:39 |
- chita
- 試した限りでは、塩をいれてもいれなくてもおいしくゆでることはできる。だったら入れてもいいよね、とそういう結論に私は達した
|
22:11:51 |
Prof_M_ → Prof_M
|
22:11:52 |
- ponzz
- 手抜きしたくないなら、一人前だと、卵一つ、パック味噌汁一つで、卵の中にパック味噌汁まぜてがーっとかまして
|
22:12:08 |
- ponzz
- フライパンでさっとからめて、山椒
|
22:12:44 |
- Pikoyan
- #好意なんて風俗街とか女の子のいる飲み屋でお金を積めばいくらでも貰えるよ>あさひやさん
|
22:12:54 |
- akiraani
- たらこ系の混ぜるだけシリーズおすすめ
|
22:12:58 |
- ponzz
- さらに手抜きしたくないなら、にんじんとかたまねぎとかをさいの目にきってー
|
22:13:10 |
- ponzz
- たけーもんww<たらこ系のまぜるだけ
|
22:13:18 |
- ponzz
- 大好きだけどw
|
22:13:38 |
- asahiya
- #まあお金の話は横に置きたいなー、と。
|
22:14:04 |
- jin_nagumo
- ……あれは好意なんだろうか(疑問)。
|
22:14:05 |
- Pikoyan
- #無償の行為なんてレアアイテムどこでドロップできるというのですかっ!!
|
22:14:10 |
- Morris
- #話題がスパゲッティ状態(ドヤァ
|
22:14:25 |
- ponzz
- 空飛びますから
|
22:14:34 |
- asahiya
- #あっはっはっは。うん、レアですよねえw
|
22:14:35 |
- ponzz
- (話題的な意味で
|
22:14:41 |
- chita
- パスタを茹でるときに塩を入れる理由、3つ思いつく。沸点を上げる。水分の浸透を調整する。グルテンの溶出を防ぐ
|
22:15:56 |
- Morris
- うんまあ「くっつかないように」なんですけどね>塩を入れる理由
|
22:16:08 |
- Morris
- 最近の製品は塩入れなくてもくっつかないようになってるので。
|
22:16:16 |
- chita
- そうだったのか
|
22:16:47 |
- akiraani
- パスタの種類、覚えるのがめんどい。スパゲッティとスパゲッティーニとか
|
22:17:17 |
- chita
- なんでよ。スパゲッティは1.7ミリで、スパゲッティーニはもうちょい細いんでしょ
|
22:17:27 |
- Morris
- 冷蔵庫に入っているやつを確認してきた
|
22:17:33 |
- akiraani
- あと、アルデンテとかバリカタとかハリガネとか(違
|
22:17:36 |
- Morris
- 作り方のところに塩を入れるとは書いてない
|
22:17:42 |
- Morris
- 昔は書いてあったのに。
|
22:17:54 |
- Pikoyan
- http://rocketnews24.com/2013/05/13/328168/ これと
|
22:18:15 |
- Pikoyan
- http://rocketnews24.com/2013/05/15/328915/ これを張れと言われた気がした
|
22:18:55 |
- Shijima
- 私が持ってるレシピ本には「食塩水にすることによって沸騰温度を100度より上げる」って書いてあるんだが
|
22:19:03 |
- Shijima
- どこかでそれを主張している人はいないんでしょうか
|
22:19:03 |
- akiraani
- .k レンジでパスタ 1.2L
|
22:19:03 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%81%A7%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%BF%201%2E2L をどうぞ♪
|
22:19:08 |
- akiraani
- こういうの使う(ぉ
|
22:19:14 |
- Shijima
- うんw
|
22:19:29 |
- Morris
- ああ、これ
|
22:19:34 |
- Morris
- 回転式レンジで使って
|
22:19:37 |
- Morris
- ぶっ壊しましたw
|
22:19:45 |
Kannna が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
22:19:52 |
- chita
- え、うそだろ(;_;)
|
22:20:02 |
- Morris
- ちなみに、沸点は確かに上がりますが、ごくわずかなので意味がないです
|
22:20:14 |
- akiraani
- 塩入れてやってみても、味がたいして変わった記憶がない
|
22:20:15 |
- Pikoyan
- 米をまとめて炊いて冷凍しておく方が麺類より楽だと最近思ってる
|
22:21:02 |
- Morris
- #ちなみにぶっ壊したのはレンジの方ですよ?
|
22:21:11 |
- Morris
- #ターンテーブルが回らないので。
|
22:21:37 |
- chita
- 議論のもとになった主張にもあったと思うんだけど、塩をいれるかいれないかよりも茹で加減のチェックに気を付けたほうがいいらしいんだ
|
22:21:45 |
- akiraani
- うむ
|
22:21:59 |
- akiraani
- 経験では間違いなくそうだw>ゆで加減がほぼすべて
|
22:22:55 |
- chita
- 標準ゆで時間より1分とか30秒とか早く、なんていうおおざっぱなんじゃなく、ちゃんと食べて確かめる。髪の毛一筋ほどの芯が残る程度に
|
22:23:26 |
- chita
- あるいは、麺を曲げてみて、ぽっきりいかなくなった頃合い
|
22:24:26 |
TK-iLeana (TK-iLeana@KD182250157117.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:24:42 |
- akiraani
- そして、レンジでパスタは、うっかり放置が非常に置きやすいので注意w
|
22:25:05 |
- akiraani
- 伊勢うどんみたいなパスタをいただく羽目になりがちです
|
22:25:29 |
- jin_nagumo
- レンジでパスタ便利、、、、。あれとまぜるだけ系ソースを用意しておくと、お昼とか適当にすませちゃえるところが(笑)。
|
22:25:37 |
263AAAPDM (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:25:45 |
Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:25:46 |
263AAAPDM が切断されました:Quit: Leaving...
|
22:26:12 |
- chita
- 塩を入れて上がる沸点がちょっとだとしても、それで麺を入れたときに湯の温度が下がりすぎるのを防げるならいいかもしんないな
|
22:26:51 |
- akiraani
- うちは、レトルトカレーをスパゲティにぶっかけていただくというのをよくやる
|
22:26:59 |
- akiraani
- なんだかんだでこれが一番安いw
|
22:27:11 |
- chita
- ponzzさんは正しかった
|
22:28:46 |
- Prof_M
- わたしもやるなー
|
22:28:50 |
NO (anyone_in_som@u629111.xgsfmg5.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
|
22:28:50 |
- akiraani
- かなり固めに茹でておいて、水切りをしっかりやらずに器に戻して
|
22:29:13 |
- akiraani
- レトルトカレーをかけてしっかり混ぜ合わせて、もうちょっとだけレンジで加熱
|
22:29:36 |
- ponzz
- 業務用スーパーで五キロ800円でスパかってきて
|
22:29:37 |
- Prof_M
- あとは、ゆでたてパスタに細切れチーズとバターかけて混ぜる、とか。
|
22:30:22 |
- ponzz
- 一人暮らしなら米よりやすい
|
22:30:27 |
- Prof_M
- うむ
|
22:31:14 |
- akiraani
- 米も最近便利になってるけどね。一食分(半合)が炊ける容器とかあるし
|
22:31:28 |
- akiraani
- ただ、レンジで炊くご飯は正直いまいちだ
|
22:31:54 |
- chita
- 私はパスタにかけるものが面倒くさいときはオリーブ油かけて塩振ってる。バターのほうがおいしいはず
|
22:32:34 |
- akiraani
- 冷凍あさりとインスタント味噌汁で深川丼もどきとか
|
22:32:56 |
- akiraani
- アサリみそスープスパとか、案外いけるかもしれないな
|
22:33:06 |
- ponzz
- いけるよ
|
22:33:15 |
- chita
- 多少手間かけてもいいなら、名前忘れたけどオリーブ油熱して香味野菜炒って、茹で汁を足してドレッシング風にして
|
22:33:16 |
- ponzz
- しじみでもいいけど、いける
|
22:33:19 |
- ponzz
- 超いける
|
22:33:31 |
- Shijima
- みそっ?!
|
22:34:18 |
- ponzz
- 100円ショップとかで
|
22:34:29 |
- ponzz
- 8パック100円でうってんじゃんね
|
22:34:48 |
- ponzz
- あれとパスタの組み合わせは、まじ貧乏人の救世主
|
22:35:04 |
- chita
- ペペロンチーノの作り方調べてて判ったことなんだけど、パスタの茹で汁には油分と麺をなじませる効果があるのだそうだ。界面活性剤として働くわけね
|
22:35:27 |
- chita
- 塩入れずに茹でてりゃ洗剤代わりに使えるんじゃないの
|
22:35:37 |
- ponzz
- ぺペロンチーノ作ってる動画でも、そんな使い方してたねぇ
|
22:36:55 |
TK-iLeana が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
22:37:20 |
- ponzz
- いや、うめぇわ
|
22:46:13 |
cos0 → Roddy_8
|
22:46:14 |
dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:47:29 |
- chita
- 私もパスタ茹でてこよう。貧乏臭くカップスープかけて粉チーズを振ろう
|
22:48:24 |
- ponzz
- ちょっとガンオンで、連邦のビームサーベルの味を思い知らせてくるか
|
22:48:42 |
- dain
- そこに卵黄でものせてはいかが
|
22:54:51 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:55:08 |
zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
22:55:14 |
- ponzz
- え
|
22:55:23 |
- ponzz
- 愛生、H
|
22:55:27 |
- ponzz
- HP閉鎖するのか
|
22:55:32 |
- ponzz
- 愛生病院
|
22:55:37 |
- aoringo
- ですねえ
|
22:55:48 |
- ponzz
- がーんだな
|
22:55:48 |
- aoringo
- まだあったんだ、という驚きのほうがでかかったですが。
|
23:01:49 |
meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
|
23:02:28 |
Balyoshi が切断されました:Connection closed
|
23:02:54 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:09:47 |
- Kannna
- #おやすみなさい
|
23:09:53 |
Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
|
23:12:09 |
- chita
- ううむ、偉そうなことを言ってる割にはどんくさい。スパゲッティ、茹ですぎてしまった。まあ300グラムくらい食えるけど
|
23:17:23 |
- chita
- ponzzさんたちの挙げた工夫をさておいて、結局手抜き。刻みにんにくを漬けたオリーブオイルと乾燥バジルと粉チーズ
|
23:20:05 |
- asahiya
- いやいや。
|
23:20:18 |
- asahiya
- なかなか「用意がないとできない」メニューな気がしますw
|
23:20:23 |
- jin_nagumo
- ふ。
|
23:20:45 |
- jin_nagumo
- スパゲティに「うどんスープ」+「ゆかり」で食ったおいらほどではないわっ。<手抜き
|
23:23:22 |
- chita
- なんですかその独身男性が暇を持て余して開発に着手したレシピみたいなのは
|
23:24:10 |
- Cardfool
- 「ゆかり」は以外に万能ですな
|
23:24:15 |
- jin_nagumo
- いや、昼オンセで買い物でかけるのがめんどくさくて、スパゲティはあるのに、まぜるソースがなくてな。
|
23:24:44 |
- jin_nagumo
- で、以前、ゆかりだけでやったら、かなりかけないと食えなかったので、うどんスープのもとをぶっかけてみたら、結構食えた、というw
|
23:25:27 |
- jin_nagumo
- かける前にオリーブオイルを少量混ぜたほうがいいかもしれないw
|
23:26:30 |
mjolnir (mjolnir@e0109-106-190-243-69.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:26:44 |
- chita
- ふーむ
|
23:27:31 |
- zero2
- 納豆とかお茶漬けのもとって
|
23:27:35 |
- zero2
- 意外とパスタにあうんですよね。
|
23:28:08 |
- Cardfool
- 「まつたけの元お吸い物」だっけ? > CMでやってるの
|
23:28:14 |
Balyoshi が切断されました:Connection closed
|
23:28:25 |
- zero2
- 最初に茶漬けスパが登場したのは
|
23:28:42 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:28:55 |
- zero2
- Oh!マイコンブという少年向けグルメ漫画でしたね。もう20年近く前のことだとおもいますが
|
23:29:05 |
- jin_nagumo
- お茶漬けのもと、をためそうかとは思ったが、なんとなく見送った(笑)。
|
23:29:11 |
- zero2
- なんと原作者がAKBの秋元康という。
|
23:29:17 |
- jin_nagumo
- (笑)
|
23:29:36 |
- KITE
- あれは衝撃的な漫画だったね。
|
23:29:42 |
- jin_nagumo
- まつたけのおすいもののヤツは、あれとたまごとをスパゲティに混ぜる、ってヤツだったかなw
|
23:30:53 |
i-Sam が切断されました:Connection closed
|
23:30:55 |
- zero2
- グルメ漫画というのはなかなか無理難題や高級食材が登場するのがありがちでしたが
|
23:31:31 |
- zero2
- 小学生向け雑誌に連載ということで子供にも出来るグルメ漫画というのはわりと斬新な切り込みだったとおもいますねい
|
23:32:50 |
- zero2
- まさかカップヌードルをのり巻きにして卵黄とヌードルスープを混ぜたタレで食うとか。果たして本当にそれはうまいのかとw
|
23:33:04 |
Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
|
23:34:25 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
23:37:05 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:39:34 |
i-Sam (i-Sam@FL1-125-197-241-11.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:42:36 |
dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|