発言数 935
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:01:45 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
00:02:49 jackson が切断されました:Quit: Leaving...
00:03:43 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:13:10 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
00:17:06 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
00:18:26
jin_nagumo
寝てきます。おやすみなさいませー。
00:18:33 jin_nagumo が切断されました:Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!
00:22:55 aspha が切断されました:Quit: See you...
00:37:08
syamo
http://syosetu.com/usernoveldatamanage/top/ncode/423258/noveldataid/2944308/  昨日の書きかけが終わった
00:37:31
syamo
http://ncode.syosetu.com/n3300bq/1/  こっちが正解
00:47:04 atake が切断されました:Quit: Leaving...
00:52:52 utako が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:00:43 zero2_ が切断されました:Connection closed
01:07:28 NO (anyone_in_som@u694074.xgsfmg21.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
01:08:31 NO_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:19:11 MorrisMorrisZZZ
01:26:46
ash
oyasumidesu-
01:26:49
ash
おやすみですー
01:27:06 ash が切断されました:Quit: 無問題
01:35:35 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
01:51:17 akiraani が切断されました:Quit:
02:28:44 aoringo が切断されました:Quit: Leaving...
02:31:51 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
02:52:07 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
03:15:11 kuronya が切断されました:Quit: おやすみなさい
03:40:33 Roddy_8cos0
03:53:36 noir が切断されました:Connection closed
04:01:40 noir (noir@softbank221027054012.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
04:01:56 sobon_ (sobon@nfmv001168140.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:03:18 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
04:10:43 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
04:56:20 aokaze (aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:02:45 CHOBOJA が切断されました:Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client
05:54:23 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:02:53 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:17:12 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:55:36 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:08:19 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:19:47
hir2
おそやう
07:20:12
hir2
金弾読み終わったー>しゃもさん
07:20:43
hir2
業務等以外の理由で持ち歩いてるスパナは軽犯罪法違反(挨拶
07:21:14
hir2
なかなか笑えた
07:21:30
syamo
ありがとふ
07:21:33
hir2
※金玉
07:21:35
hir2
もふー
07:21:48
syamo
やはり法に触れるかw
07:21:57
syamo
まあ 痴漢も犯罪じゃからのう
07:21:58
hir2
うm
07:22:29
hir2
痴漢で立件できなくてもスパナで立件できると思われ。そしてわいせつ物の方は共犯にしたのは無理やりなんだろうなあw
07:22:50
hir2
(でっち上げは不可能ではない
07:23:06
syamo
主人公は前科二犯になるというけっこうえぐい小説であるw
07:23:20
hir2
どっちも不起訴だから前科ならないw
07:23:25
syamo
そうかw
07:23:25
hir2
だいじょうぶだもんだいない
07:23:30
syamo
まあいいかw
07:23:36
syamo
どうせ次回も逮捕されるし
07:23:42
hir2
主人公が前科と思う限りは大丈夫だ
07:23:45
hir2
一人称だしw
07:24:01
syamo
うみ
07:25:11
hir2
フランケンシュタイン(ryの6話を書くか……だがその前に部屋の片づけだ
07:25:26
hir2
とりあえず全エピソードができたら最初から修正するだろうな
07:25:27
hir2
もふ
07:26:26
syamo
スリーエスとは  性犯罪 安全  サービスの略ということで  性犯罪者速攻射殺は大嘘であります
07:26:34
hir2
だと思ったw
07:27:06
hir2
一人称の最大の利点は間違った情報を読者に与えやすいことである(ぇー
07:27:17
syamo
そうか・・・
07:27:32
hir2
まあ冗談だが
07:27:45
hir2
でも一人称者の知能に左右されるのは事実
07:27:58
syamo
ふみ
07:28:28
hir2
作者はじっくり考えたり資料選んだり相談できるから、一人称者の知能は作者の知能よりやや上までは行けるわな。
07:29:00
hir2
とは言えあんまり賢いとコントロールし辛いので、お馬鹿な一人称者の方が便利
07:29:17
hir2
だと思ふ
07:29:50
syamo
この主人公はかなりのお馬鹿設定ということになっておる
07:30:03
hir2
見てるだけで馬鹿さがにじみ出てるから大丈夫w
07:30:33
hir2
こっちのフランケン(ryの一人称者(主人公ではなくワトスン役)はIQ300とか600という設定なので冷や汗ものである
07:31:14
hir2
コントロールするために中学生とかぬこということにして視野を狭く取ってる
07:31:19
syamo
頭いいという設定で一人称はむずかしいな
07:31:24
hir2
うむ
07:31:44
hir2
生後半年のぬこでIQ300がここ数話のワトスンなので
07:32:01
hir2
経験の少なさで知能を発揮するのを制限しておる
07:36:43
hir2
後猫仙人から伝説の猫格闘技ニャンフーの一派にゃん斗聖拳を教わったという裏設定があって……(ぉ
07:37:05
syamo
ニャンフーw
07:37:11
hir2
うむ
07:37:58
hir2
秦の始皇帝の暴虐を逃れて日本へと帰化したぬこが代々伝えてきた格闘技の総称である(ぇー
07:38:45
hir2
その中でも二強といわれる流派の片方がにゃん斗聖拳
07:39:14
syamo
そういうネタかw
07:39:39
hir2
うむ
07:39:48
hir2
だが本編ではただの強いぬこだ
07:40:42
hir2
だって主人公じゃなくて語り手だからw
07:52:04
syamo
千代田線のダークナイト「このままでは千代田線から追い出されてしまう!なんとかしてくれ!」「ひっこせばいいじゃん! 銀座線でも田園調布線でも!いいじゃん!」「千代田線の平和はだれがまもるんだ?」「めんどくせえな!おい!」
07:52:53
hir2
守ってたのか!?
07:53:03
syamo
ダークナイトはそのつもりらしい
07:53:08
hir2
な、なんだtt
07:53:16
syamo
善意で痴漢するという 謎の人物
07:53:27
hir2
わけがわからないよ(ΦωΦ
07:54:03
syamo
日暮里の警察官も ダークナイトの名前をだせば「ああ、そういうことか」で許してくれる存在
07:54:31
syamo
西日暮里 謎の風物詩 ダークナイト
07:55:53
syamo
最初は痴漢を防止するための行動が結局痴漢であるという残念な正義の味方
07:56:57
hir2
07:57:06
hir2
相手が嫌がってなけりゃ問題ないなw
07:57:10
hir2
だって親告罪だからw
07:57:50
syamo
うみ
07:59:17
hir2
あれだ
07:59:24
hir2
変態仮面の一種だ(そこか
07:59:49
syamo
うむ
07:59:58
syamo
ほとんど同じだw
08:00:08
hir2
(一応)ヒーローとして認知されてる類だな
08:00:42
syamo
まあ主人公は第三話で 着用したパンツを抜き取る技を 小田急線のパンツマスター(忍者)から伝授される予定
08:00:47 kaya-n_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:01:40 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:01:45
syamo
話を重ねるごとに痴漢技が多彩になっていく主人公
08:02:46
syamo
第四話あたりで かっこいい場面で「おれが痴漢だ!」と叫ばせる予定だ
08:02:49 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
08:03:39 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:04:05
Kannna
#おはようございます。
08:04:30
syamo
おはよう
08:04:36
Kannna
#ども
08:06:48
hir2
おはかんなライダーウィザード~
08:07:09
syamo
いちおう ぐぐってはみたが
08:07:18
syamo
痴漢バトル小説というジャンルはまだないようだな
08:07:22
hir2
噴いた
08:07:27 MELTDOWN (meltdown@p14230-ipngn100205sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:07:27
syamo
痴漢小説はたくさんあったがね
08:07:28
hir2
だが痴漢バトルエロゲは実在する
08:07:33
syamo
エロゲかw
08:07:36
syamo
なるほろ
08:07:44
hir2
エロゲを舐めてはいけない
08:07:54
hir2
痴漢の神や仙人もいる(
08:08:26
syamo
仙人・・・w
08:08:48
hir2
うむ
08:08:58
hir2
バカバカしいジャンルは奥が深い
08:09:17 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:51:25 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:58:41 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:08:44 MorrisZZZMorisWork
09:17:57 sobon (sobon@nfmv001170183.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:19:15 sobon__ (sobon@nfmv001017171.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:20:20 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:22:07 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:25:36 NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:32:03
hir2
ふむ
09:32:12
hir2
もう片方の流派の名前思いついた
09:32:19
hir2
キャット神拳
09:32:29
hir2
にゃんと聖拳vsキャット神拳
09:32:45
hir2
書き始めたら本編が進まなくなりそうだ
09:39:52 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
09:42:47
syamo
ドクター山手線  医者と名乗るSクラスの痴漢  実はサロンメフィストを経営している美容師であることは みんな知ってる はやく逮捕されろ
09:45:43
syamo
パンツマスター小田急線  外見は完全忍者の老人 政府公認最初のSクラス 抜き取れない下着などなく 知己に総理クラスの議員が多数いるため、痴漢行為を黙認されている。ッ主人公の師匠予定
09:46:07
syamo
後二人どうしようかなあ
09:46:26 jackson (jackson@p9039-ipngn100105yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:47:31
syamo
個人的に日比谷線にヘンタイを置きたい
09:57:17
hir2
超音波歯ぎしりか何かでブラの固有振動数を出し、破壊するブラバスター
09:57:18
hir2
とかどうだ
09:59:02 NO (anyone_in_som@u667226.xgsfmg9.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
10:00:35 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:02:34 Kannna が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:20:18
dain
そろそろhulu解約しようか・・・
10:20:24
dain
なんかイイコンテンツがない
10:44:58 raopu (raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:55:49 sobon__ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:05:13 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:05:31 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
11:05:53 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:17:24
AizawaYu2
らおぷさんだー!!(バリバリ(放電
11:21:03 dain が切断されました:Quit: Leaving...
11:24:20
raopu
あいざーさんだー
11:24:23
raopu
にーはー
11:24:31
Yu_Aizawa
にーはー
11:32:03
Yu_Aizawa
腰が微妙に痛いので今日の散歩は一周だけにしょうかと思う
11:32:28
raopu
おいらもおなかいたい
11:32:41
Yu_Aizawa
(´・ω・`)つ【正露丸】
11:33:00
Yu_Aizawa
腰のパーツの換装とかできたらいいのに……。
11:34:57
Yu_Aizawa
というか体がいくつもあったらいいのに、と思うことがある
11:36:39
Yu_Aizawa
そしてMMORPGの複数垢のごとく同時に動かしたい
11:37:22 KITE が切断されました:Connection closed
11:38:33
aba[AWAY]
きゃあ、じぶんごろし。
11:39:29
Yu_Aizawa
自分(のクローン)を殺すというトリックはスタートレックDS9であったな
11:40:22
raopu
お腹痛いのは胃腸じゃなくて
11:40:32
raopu
横隔膜と腹筋が筋肉痛なのです
11:40:40
Yu_Aizawa
なるほど
11:40:49
Yu_Aizawa
ということは……、
11:40:53
Yu_Aizawa
笑いすぎ?
11:41:03
raopu
インフルになって四日くらいノンストップで咳をしてた
11:41:07
Yu_Aizawa
Σ(´∀`;)
11:41:25
Yu_Aizawa
お大事に……(´・ω・`)
11:41:56 KITE (KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:42:03
Yu_Aizawa
インフル怖いお……。
11:46:05 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:46:21
dain
やけにウインドウズアップデートが長い
11:46:27
aokaze
え? この時期でもインフルあるんだ
11:46:32
aokaze
がぶ
11:46:33
Yu_Aizawa
あ、今日なのか
11:46:43
Yu_Aizawa
>ウィンドウズアップデート
11:46:49
Yu_Aizawa
なんか来てないんだが
11:47:33
dain
ずっとしてなかったかな
11:48:10
hir2
らおぷサンダー!!(はぐはぐ
11:48:16
Yu_Aizawa
そういえばwin8が今度win8.1になるらしいな
11:48:21
hir2
なるほどぬこしょくしゅ(うじゅるじゅる
11:49:11
hir2
ほう
11:49:20
hir2
けど かんけいないね (AA略
11:49:43
Yu_Aizawa
ios的にアップデートを早めるのか、それともwin8は失敗したというのを認めるのかどっちかな~
11:51:00
Yu_Aizawa
まあ個人的にはWin8は悪く無いとは思うんだが
11:51:29
Yu_Aizawa
……未だにXPの自分には関係ない話だがな!(´;ω;`)
11:51:42
syamo
さいきん まおゆうラジオを一気に聞いてしまったが  らおぷさんは出演しないのだろうか
11:52:01
Yu_Aizawa
来年でサポート終了だー
11:58:10
raopu
らおぷーはでなかったですねい
11:59:11 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
11:59:40
hir2
ふむん
12:00:01
raopu
スタートボタン復帰は、これはもうある種の敗北宣言では無かろうか
12:00:16
AizawaYu2
たしかになあ
12:00:58
AizawaYu2
さてご飯食べてくる(ヽ´ω`)
12:06:20 aokaze (aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:13:28
asahiya
……
12:13:50
asahiya
おいらもXPのサポート終了に伴ってOS入れ替えを進められているが……
12:14:15
asahiya
その辺考えると「使えるOSになるのかどうか」という分水嶺になるだろうアップデートは
12:14:20
asahiya
結構大事なのではあるまいか。
12:16:56
Yu_Aizawa
ただいま(ぱたり
12:21:58
Kannna
#ヌケまする。ではまたノシ
12:22:02 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
12:24:26 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:25:47
Yu_Aizawa
もう、好きなものを書いてもうまくいかないなら、誰かに書いてもらいたいものを指定してもらってそれで応募するとかでいいんじゃないかとも思えてきた……。
12:26:07
Yu_Aizawa
書くことに疲れた。
12:26:55
Yu_Aizawa
今自分の好きな作品的なものを書いてはいるけど
12:26:55
raopu
考えすぎだお
12:28:06
Yu_Aizawa
結局賞なんてとれないんじゃないだろうか。ならば、誰かとか編集とか審査員好みのものを書けばいいんじゃないかとも思える
12:28:13
Yu_Aizawa
考え過ぎか……(´・ω・`)
12:28:38
asahiya
……えっと。
12:29:31
raopu
賞がとれるかどうかは、そのときそのレーベルの需要にマッチしているか否か/面白いか否かに相関してるのであって
12:29:46 KITE が切断されました:Connection closed
12:30:06
raopu
あいざーさんがモチーフ決定しようが、誰か別の人がモチーフ決定しようが、結果には影響ないお
12:30:22
Yu_Aizawa
はい(´・ω・`)
12:30:23
asahiya
まあモチーフ位で変わることではないでしょう。
12:31:17
asahiya
んー。本職さんの執筆状況を見た時に「編集さんと相談して決めた」という言葉も聞くことがあります。
12:31:39
asahiya
その意味で、「人の意見を集める」事は無意味ではないだろうと思うんですけど。
12:32:37
asahiya
小説って自分で書くものですから。仮にもし、その結果が不本意に終わってしまった時。
12:32:54
Yu_Aizawa
頭のテンションが下がってきたのでちょっと離席しています……(´・ω・`)
12:33:06
asahiya
「自分でモチーフを決めていれば」といった後悔をしてしまうかもしれない、というは
12:33:10
asahiya
おいらなら怖いなあ。
12:33:29
raopu
まぁ、弱気になったってことなのニャーね
12:33:56
Yu_Aizawa
#あーちとこれは酒を飲んでおくべきタイミングなのかもな……。
12:34:01 KITE (KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:36:25
Yu_Aizawa
#皆ああだこうだ言うなら、始めっからそうしておいたほうがいいのかもしれない。
12:36:53
Yu_Aizawa
#始めっから皆の言うとおりにしておいたほうがいいのかもしれない。
12:38:22
aba[AWAY]
ウォッカを中ジョッキで
12:38:25
Yu_Aizawa
#「自分の意志」なんて貧弱なものは、ないほうがいいのかもしれない……。
12:38:57
Yu_Aizawa
#そんなこと言ってないでちょっと離れていよう……。では。
12:39:26
asahiya
うーん。藍澤さん筆は遅くないんだし
12:40:05
asahiya
大賞選評でちょいちょい「締切だからと焦って中途半端な作品をだすよりは、時間をかけて」という話もあったりするし。
12:40:35
asahiya
最大5kbくらいとして、掌篇量産してみたらいいと思うんだけど。
12:42:19
asahiya
大賞のことは1年だけ忘れて、それだけに集中して、皆に感想を貰う。
12:42:34
asahiya
それだけでかなり伸びそうな気がする。
12:43:26
raopu
そういえば、そういえば。
12:43:46
raopu
関連した別件の話なんですが。
12:44:20
asahiya
ほふ?
12:44:26
raopu
70年代、80年代よりも、原作が作画とは別のマンガが増えたじゃないですか。
12:44:41
asahiya
そちらの頃を知っているわけではないのでアレですけど。
12:45:01
raopu
(ここでいう「原作が作画とは別のマンガ」は、小説などのコミカライズは含めないとする。漫画作品を原作、作画という共同作業で作るモノ)
12:45:27
asahiya
そうですね。往年の名作が作家さんお一人の名前ばかりという印象ではあります。(集団名はある)
12:46:17
raopu
で、これにたいして、編集の人が「マンガ制作のハードルや読者の視線が肥えたなどで、一人では原作と作画の両方をまかないきれなくなった」っていうコメントがあって
12:46:20
asahiya
最近ですと、「小畑健+大場つぐみ」さんですとか。目立つかんじはありますね、作画と原作で別という方。
12:46:42
raopu
……という話を枕にして
12:46:48
asahiya
#原案協力 なんて話もありましたね。
12:47:19
raopu
ライトノベルを、原案+作家で分業ってのはありかもしれーぬとはおもいます。
12:47:38
raopu
プロットまで原案さん。そっから書き下ろしを作家さん。
12:47:52
asahiya
そういうことであれば
12:48:04
asahiya
お願いしたくなるようなプロットは山とあったりするんですけどね。
12:48:26
asahiya
うー。藍澤さんやらおぷーさんの話で思い出したことがあるんですけど。
12:48:48
raopu
ほい?
12:49:09
asahiya
ちょっと表で出しづらいんですよね。苦しんでる所に受けた相談の結果……みたいな話なので。
12:49:47
raopu
はうはう
12:50:00
asahiya
……トークしてみてもいいですか?
12:51:14
aba[AWAY]
# DEATH NOTEってもう10年前か……
12:51:31
raopu
にゃー。意味は良くわからんですが、かまわんはかまわんですよ
12:51:53
asahiya
ありがとうございます。
13:09:27
AizawaYu2
#歯茎に溜まっているものを出そうと思って必死に歯磨きしてた
13:10:20
AizawaYu2
#なんか色々出たけどもうちょっとばかしやった方はいいのではないかと思ったので、散歩前にまた磨いてみる
13:10:45
AizawaYu2
#さてお昼寝の続きをば
13:17:10 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:27:32
AizawaYu2
いや問題にならないほど遅いです>筆の速度
13:27:42
AizawaYu2
理由は毎日書けてないから
13:27:49
asahiya
とりあえず事実として
13:27:59
AizawaYu2
そういう意味ではhirさんのほうが早いです
13:28:27
asahiya
おいらは何年かけても藍澤さんがこの間上げていた短篇ほどの長さの作品も書けたことがないですよ?
13:28:41
AizawaYu2
作家というのは毎日書き続けて、締め切りまでに書き上げて、本を出して、また毎日書いて次の本を出す
13:28:54
asahiya
別に
13:29:08
AizawaYu2
それを続けなければ、作家としてやって行けないわけです
13:29:08
asahiya
「締切」に間に合えば、どれだけ遊んだっていいでしょう。
13:29:19
raopu
おなかすいたし><
13:29:23
hir2
てら
13:29:25
AizawaYu2
締め切りというのは1つだけではありません
13:29:27
asahiya
てらら?
13:29:30
AizawaYu2
いくつもあります
13:29:58
asahiya
……そうですか。
13:30:02
hir2
自分はやる気になったら早いが
13:30:07
AizawaYu2
作家であるならば、その締め切りにすべて間に合わせなければならないでしょう
13:30:11
hir2
アイデアがないと筆進まない(
13:30:19
asahiya
べつにhirさんも、たとえばこいちゃんさんも。
13:30:22
AizawaYu2
それでも早いじゃないですか
13:30:27
asahiya
「毎日書いている」訳じゃないですよね
13:30:35
raopu
orz もうダメだ おれ作家失格 ていうか人間失格 生きてる価値ないねんな
13:30:42
AizawaYu2
ああああ
13:30:45
AizawaYu2
ごめんあさい
13:30:50
AizawaYu2
ごめんなさい
13:30:56
AizawaYu2
(´・ω・`)つ(´・ω・`)
13:30:59
asahiya
ストップすストップ。
13:31:09
hir2
ちょっとらおぷさんおちついてくらはい
13:31:12
raopu
ヾ(◉_◉)ノ  だいじょぶ、せふせふ。ただの致命傷だ!
13:31:17
AizawaYu2
Σ(´∀`;)
13:31:20
hir2
っ《ザオリク》
13:31:23
hir2
っ《レイズ》
13:31:28
hir2
っ《再生の車輪》
13:31:30
syamo
第三の心臓が損壊しただけだ
13:31:36
syamo
あとは気合いで
13:31:43
AizawaYu2
ちょっとまってて
13:31:45
hir2
っしゃもさんの出汁
13:31:58
raopu
大丈夫、このらおぷの生命は七つあるのだ。六つはレンタル中だがな。
13:32:07
hir2
1つ貸してあげよう
13:32:21
AizawaYu2
ちとさっきの発言の根拠について出してくるから
13:32:23
hir2
私はマイナス9個の命を持っている
13:32:25
raopu
賃借対照表ヾ(◉∀◉)ノ
13:32:40
hir2
これでマイナス10個だ
13:34:18
AizawaYu2
Twitter / agitadashi: モノ創りを仕事に出来るか否かは、瞬間風速的に面白いモノが創れ ... https://twitter.com/agitadashi/status/334198686198403072
13:34:39
AizawaYu2
>
13:34:40
AizawaYu2
>樹林 伸 (キバヤシ シン) 樹林 伸 (キバヤシ シン) ‏@agitadashi
13:34:41
AizawaYu2
>
13:34:42
AizawaYu2
>モノ創りを仕事に出来るか否かは、瞬間風速的に面白いモノが創れるかどうかではなく、継続的にそれが出来るか否かにかかっている。レベルの高い低いより、むしろ継続力だ。でっかいヒットが出るか否かは、また別問題だが。
13:35:11
hir2
とはいえ、それはそれで意見の一つっつーわけであるが
13:35:23
hir2
絶対視するのも問題である(がぶ
13:35:26
AizawaYu2
キバヤシさんがこういうことをおっしゃっていたのをENOさんがリツイートしていて
13:35:55
AizawaYu2
常日頃からENOさんも似たようなことをおっしゃっているし
13:36:01
hir2
らおぷさんが死んじゃう!?
13:36:06
AizawaYu2
自分もそうだろうと思います
13:36:11
hir2
患者を刺激してはいけない(はぐはぐ
13:36:20
raopu
だーいじょぶだって
13:36:23
hir2
だいじょうぶかー
13:36:26
hir2
あんしん
13:36:36
AizawaYu2
最前線にいつづけたいなら、そうするべきだと思います。
13:36:37
hir2
念のため《アレイズ》をかけておこう(
13:36:41
raopu
#あとでログを読むENOさんへ、あえてこう言いますが許してくれ
13:36:42
hir2
しまった《リレイズ》だった(((
13:37:03
raopu
そういうことを考えるのは、キバヤシさんだのENOさんだののベテラン壮年に任せときゃいいんすよ
13:37:10
AizawaYu2
いやあ
13:37:21
hir2
スタートラインに立ってからだな。少なくとも
13:37:32
raopu
一回面白いものが作れるかどうかわからん若者が、持続可能性に言及してどうするよ
13:37:57
raopu
キバヤシさんだのENOさんだのは、ありゃ、バケモンだよ
13:38:02
AizawaYu2
デビューしてヒットしないでそのまま書き続けられずに消えていった新人のことを思うとな……。
13:38:25
AizawaYu2
諦めずに書き続けるというのは、大事なことだと思うよ
13:38:29
raopu
そんなんデビューしてから考えればいいよ もしくは志すのをすっぱり諦めるか
13:38:37
asahiya
……え、なに。ここ情けかける所?
13:39:02
raopu
……え、あさひやさん、おいら殺すの!?
13:39:21
asahiya
いやいや、そんなわけないじゃないですか
13:39:28
raopu
ひっひっふー
13:39:59
syamo
昨日今日で みょうなネタが浮かんでとまらんなあ
13:40:04
syamo
現実逃避中
13:40:13
AizawaYu2
……長編を書いて応募したい(´;ω;`)
13:40:17
asahiya
いやあ、うん。もう「情けを掛けない事」すら面倒なんだけど。
13:40:44
raopu
だからおもしろ雑談にするんだお
13:40:45
syamo
「おれが痴漢だ!」と叫んで かっこいい場面があるはずなんだが
13:40:48
syamo
まだおもいつかないなあ
13:41:20 ELCYANT が切断されました:Quit: Leaving...
13:41:25
AizawaYu2
あれこれ書き続けているみんながうらやましい(´;ω;`)
13:41:52
raopu
書きたければ書けばいいねんで(マヨネーズを絞る表情で)こう、ぎゅーっとな、ぎゅーっとな
13:42:28
asahiya
とりあえず「書かないで完成する」なんてことはあり得ませんしなあ。
13:43:05
AizawaYu2
心が折れてそのたびに立てなおしてまた折られて……、というのを繰り返していると、その棒の太さがだんだん細くなってくるんやで……。
13:43:11
AizawaYu2
……(´・ω・`)
13:43:21
AizawaYu2
ちょっとまた離脱しています……(´・ω・`)
13:43:33
raopu
いやなんてんですか
13:43:47
raopu
心の太さでものを書く、という時点で、戦略ミスですよ
13:44:08
raopu
書くことがなかったら、とりあえず耳に入ったJPOPの歌詞としずえさんペロペロをMixしてかいておけばいいんです
13:44:29
syamo
俺妹の黒猫ぺろぺろ
13:44:34
syamo
来週が楽しみだ
13:44:49
raopu
教科書は教えてくれない率の高さに戦慄ですよ
13:45:15
hir2
教科書のは土台でしかないな
13:45:17
hir2
もっふる
13:45:24
chita
心太でものを書く戦略を一考したraopuさんの心臓が帰ってこない話はここですか
13:45:36
raopu
じゃ教科書以外のなにが教えてくれたのかと歌詞を捜すも回答がないので、結局無教育な若者が愛を求めて夜の街を彷徨っているわけですよJPOP
13:45:36
asahiya
心の太さで書ける話っつーと、「成功者の自伝」とかかなとおもうんですけど。
13:45:47
asahiya
あれ、長年詠まれるベストセラーとか聞いたことがない。
13:46:18
syamo
そういや黒猫を付き合ったら作者に脅迫メールとかそんな事件があったのう
13:46:26
syamo
あーいうエネルギーが裏山死
13:46:38
hir2
なんというIEM調教
13:47:02
raopu
あのエネルギーを「オレと黒猫が幸せなチュッチュをする作品」に昇華できたらデビューOKなのにねー
13:47:21
hir2
自分だけの黒猫を生みだせばいいんだ
13:48:25
raopu
っていうか脳内嫁を人員整理のために創作してる人だっているんですよ。リストラ通知書ですか(ぷんすか
13:49:40
raopu
あい(挙手)少し真面目な話をして良いですか?
13:49:53
hir2
おk
13:50:07
raopu
hirさんきゅ、お礼に少しならかじっていい
13:50:08
hir2
ただし私はもうすぐ親戚が来るんで離席しますが
13:50:11
hir2
ぺろぺろ
13:50:14
raopu
!?
13:50:25
hir2
(王酸の唾液
13:50:28
raopu
!!
13:50:33
hir2
(じゅー
13:51:11
hir2
あ、きた。またログ後で読みますわー
13:51:17
hir2
であであ失礼(ばたりんこ
13:51:43
chita
心太じゃなかったらしい
13:51:56
syamo
師匠「貴様はいつか踏み越えるときがくる・・・痴漢するときがくるのだ」「だから 痴漢じゃねえって」「もうパンツを盗んでるではないか」「あれは猫だろうが」
13:52:21
raopu
a)たとえば、あるアマチュアの内的創作エネルギーが200あって、創作エネルギーが枯渇して書くのに苦労している。プロは創作エネルギーが20000くらいあるので、苦労もしないし、良い作品が書ける。
13:52:32
raopu
――という世界観は、嘘です。
13:53:06
raopu
創作エネルギーなんてんなもんそうそう増えるわきゃねーです。
13:53:37
raopu
かける人ってのはただ単純に燃費が良くなってるだけです。プロは例外なくそうです。
13:53:54
raopu
言葉は悪いですが、ちょろく書けるようになってくのです。神聖視してたらかけません。
13:54:16
syamo
栗本薫は自動筆記装置
13:54:27
syamo
いいガソリンがあるんでしょうか
13:54:53
raopu
燃料と言うよりも、変換効率やメソッドによるですね。
13:56:07
asahiya
考えてみるとあれですよね。
13:56:34
asahiya
プロって「燃料が無いから書けない」と言えない ……っていうとちょっとずれてしまう気はするんですけど。
13:56:39 ELCYANT (elcyant@i121-117-28-164.s05.a009.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
13:57:11
syamo
プロ野球選手は 撃てなくなったら 速解雇だから 年俸がたかいといっしょやねえ
13:57:18
syamo
打つだ
13:57:23
asahiya
「言い訳してる暇があったら書け」「執筆に必要だというなら堂々としてろ」みたいな所があるイメージです。
13:58:14
raopu
あと、ごく普通のひとや読者さんのイメージだと、編集さんって「つまんない、もっと面白くしろ」って言うイメージだと思うんですが
13:58:33
raopu
実際には逆のことが多いです。「いや、ちゃんと面白いから、悩まずに先へ進め」と。
13:59:31
syamo
ムチはないんですね
13:59:32
raopu
これはなにを指すかというと、編集がついてないアマチュアもの書きは「これ面白くないんじゃね? だめなんじゃね?」という悩みでエネルギーをアホほどロストしてるってことです
14:00:43
raopu
問題点があって検討するのはよい作品になる可能性があるのですが、迷ってたりしゃがみ込んでるのはただのエネルギーロスなのでいくないです
14:01:08
raopu
しずえさんぺろぺろのほうが百倍ましです
14:01:42
raopu
つまり、けつろんは、しずえさん可愛いです。
14:03:34
Yu_Aizawa
##この間ぽんずどんの作品にENOさんが「髪が弧を描いて、香が舞い散った」みたいな描写を提示していましたが、ああいう文章を呼吸をするように考え、書き、それを続けて文章に、物語にして締め切りまでに書いて小説として出し、また締め切りまで書く。それを続けることが、小説家なのだと思います。
14:04:26
Yu_Aizawa
#神聖視とかそういうことではなく、それが当たり前なのだと思います。そしてそれができない自分はダメなんです。そうなるようにしないといけないんです。
14:04:52
Yu_Aizawa
#ってまた自分で自爆してるよオイ!?
14:05:07
asahiya
はあ。先に言っておきます、ごめんなさい。
14:05:09
asahiya
そりゃプロとしての研鑽をたゆまずつづけた成果であって
14:05:12
Yu_Aizawa
ぺろぺろしたい……。
14:05:44
raopu
オーバーヘッドシュートが出来るのがサッカー選手で、オーバーヘッドシュートをしなきゃいけないから走り込みもリフティングもパス練もしませんみてーな話ッスナ
14:06:04
chita
髪が弧を描いて香が舞い散ったってさらっと書くのは苦手でも、現状に悩んでることならすらすら書けるのであれば、現状に悩んでる文章みたいのでデビューする道を探したらいいのではないか。エネルギーのロスを防ぐってそういう意味じゃないの
14:06:16
Yu_Aizawa
いや全部できて当然でしょ>サッカーの動作
14:06:27
Yu_Aizawa
それ売れるか?
14:06:34
asahiya
この「研鑽」は「読者に伝えるための技術」を磨くってことだから、色んな人の声を聞いて出来てるのは間違いない。
14:06:44
Yu_Aizawa
>ちたさん
14:06:54
asahiya
最初からギフトのようにぽんと持ってるもんじゃねえのよ。
14:07:11
chita
誰だっけ、小説を書かないことをネタにした駄文を連載してたひとがいたなあ
14:07:18
asahiya
「既に最前線で走ってる化け物のような存在」と同じことが出来ないっていうのは
14:07:23
raopu
描かない漫画家はおもろいよなあ
14:07:28
asahiya
藍澤さんに限らず当然だと思うのね。
14:07:31
asahiya
おいらにもできない。
14:08:13
asahiya
ただ、「書かない理由探し」なら
14:08:18
asahiya
他でやってほしい。
14:09:05
Yu_Aizawa
すいません
14:09:21
asahiya
できないから頑張って一歩一歩すすむんじゃないか。
14:09:37
Yu_Aizawa
ただ書かない理由探しじゃないよ(´・ω・`)
14:09:49
asahiya
人間1歩で100mも動けないんですよ。
14:10:13
asahiya
100m先に進めないから歩けないんだ って聞こえるのね。
14:10:30
Yu_Aizawa
プロはそれができて当然なんだ、という話だけです。
14:10:34
syamo
波紋使いなら100m移動可能!
14:10:43
asahiya
それは藍澤さんが書かない理由にはならないよね?
14:10:44
syamo
ほどばしるヒート!
14:11:02
asahiya
でも「僕にはできない」ってここで言うってことは、「だから書けないんですごめんなさい」と言ってることにならない?
14:11:11
asahiya
それは、「書けない理由探し」と何が違う??
14:11:37
Yu_Aizawa
わかりました
14:11:38
chita
asahiyaさんの言ってることも論理的でないのでわからない。「僕にはできない」という言葉からは「だから別のことを書く」という
14:11:41
Yu_Aizawa
書けばいいんでしょ書けば
14:11:44
chita
とつなげることも可能なはずだ
14:12:06
chita
だから「書けない理由探し」には当たらないと思う
14:12:23
asahiya
……そうですね。
14:12:24
Yu_Aizawa
でもそうやって書くとろくな事にはならないから少し冷ましてから書きます
14:12:43
asahiya
「結論ありき」でお話してしまっていた面はあったと思います。それは、ごめんなさい。
14:12:45
Yu_Aizawa
そうやって頭を沸騰させて書くと
14:13:14
Yu_Aizawa
……黙っています。
14:13:38
asahiya
うーん。
14:13:46
asahiya
いや、うん。
14:14:13
chita
raopさんは椎名誠さんのハイパーエッセイとか読んだことありますか
14:15:38 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
14:17:13
chita
私小説からも遠い、思いつくままに文章をつらねてるようでも、冊子にまとまるくらい貯まるなら売り物にもなるわけで。そりゃ「アド・バード」を物すような人の手と私みたいな凡愚の発言を同列にしちゃ申し訳ないけどさ
14:18:03
chita
しまいに一個の形になるくらい書けるんなら小説の形にこだわることないんじゃないかと思う
14:20:57 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
14:45:21 TK-Leana が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:48:47 TK-Leana (tk-leana@112-68-55-91f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:54:37 cos0 が切断されました:Quit: さぁ、おはなしがはじまるよ……
15:02:21 symm が切断されました:Quit: Leaving...
15:05:26 cos0 (cos0@ngn-west-254-047-060-180.enjoy.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:09:20 shirakiya が切断されました:Quit: Leaving...
15:13:06 TK-Leana が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
15:15:04 TK-Leana (tk-leana@112-68-55-91f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:15:52 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
15:19:19 TK-Leana が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
15:22:53
Yu_Aizawa
小説を書いていたら更新が来た
15:22:56 TK-Leana (tk-leana@112-68-48-189f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:23:00
Yu_Aizawa
備えよう
15:23:18
Yu_Aizawa
>ウインドウズアップデート
15:27:41
Yu_Aizawa
そういう風に聞こえたんなら僕の負けでしょう。ただ書くのが正解でしたね。
15:28:03
Yu_Aizawa
ただ黙って小説を書く
15:29:23
Yu_Aizawa
では更新のためこっちは落ちます。
15:29:36 Yu_Aizawa が切断されました:Quit: それではノシ
15:40:50
asahiya
間違ったっていいし、正解があるとも限らないとは思うんですが。
15:41:03
asahiya
ただ「会話」をしたかっただけ、なんですよね。
15:41:05
asahiya
難しい。
15:53:19 ELCYANT が切断されました:Quit: Leaving...
15:53:21
hir2
ただいm
15:53:28
hir2
親戚の坊さん帰った
15:54:01
hir2
とりあえず読み
15:54:24
hir2
あいざーさんの言ってる事はレベル99に達した人の効率的な経験値稼ぎな気がする
15:55:03
hir2
一方らおぷのひとが言ってるのは、レベル1のためのとにかくやれ!だな
15:55:07
hir2
例えが悪い気がするが
15:56:28
AizawaYu2
会話になってなくてすいませんでした。ごめんなさい。
15:56:46
hir2
ふみり
15:57:30
hir2
ひたすら書かないと結局どうしようもないからなあ。
15:57:55
hir2
物書きレベル1から、作品1つ完成させてレベル2になった自分的な所見である。
16:00:50 ELCYANT (elcyant@i121-117-28-164.s05.a009.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:18:39 sobon (sobon@nfmv001017171.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:34:58 asahiya が切断されました:Quit: パソコン再起動―
16:40:54 shirakiya (shirakiya@softbank126126138113.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
16:43:16 asahiya (asahiya@i60-41-175-250.s11.a026.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:45:03 Akagane (akagane@nthrsm014096.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:49:23
hir2
あかがねさんだー!(かじろうとして歯が立たないhir
16:49:27
hir2
こんちhわ
16:49:30
hir2
こんにちは
16:49:32
Akagane
おうやせー
16:49:52
hir2
先日の3Dプリンタ少女の話かいとりますわー
16:50:04
Akagane
おお、がんばですよ!
16:50:08
hir2
紆余曲折を経てクライムファイターものにw
16:50:16
Akagane
いや、それはそれでアリです
16:50:24
hir2
サイドキックがぬこです
16:51:20
hir2
http://bowlroll.net/up/dl18663 Pass:hirhir 題名:いかにして1/10彼女はフランケンシュタインの怪物となったか 4話
16:51:21
hir2
http://bowlroll.net/up/dl18656 第3話
16:51:22
hir2
http://bowlroll.net/up/dl18614 2話
16:51:23
hir2
http://bowlroll.net/up/dl18646 1話 
16:51:27
hir2
こんなありさまですわ
16:51:30
hir2
あ、5話忘れた
16:51:50
hir2
http://bowlroll.net/up/dl18709 5話
16:52:25
hir2
またよろしければー
16:52:59
Akagane
ほい、のちほどにでもー
16:53:13
hir2
ではではー(と言いつつ6話書きに
16:54:24
Akagane
がんばがんばー
17:29:06
hir2
さて再起動(ぐて
17:29:11 hir2 が切断されました:Quit: Leaving...
17:44:16 imo (imo@eatkyo457237.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:44:56
ponzz
んあ
17:45:06
ponzz
あかがねしゃんは……もういないか
17:45:32
ponzz
まぁいいゆ
17:47:52 hir2 (hir2@p33177-ipngn100202kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:05:39 aoringo (aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:36:03 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
18:44:21 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:44:22 Prof_M (moriarty@i60-34-55-243.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:54:03 Pikoyan (UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:59:31 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:59:31 Prof_M_ (moriarty@i60-34-55-243.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:05:41 ENOKINO (enokino@p290e53.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:05:51
ENOKINO
ログ読み
19:06:39
ENOKINO
うーん、こないだのPONZZくんの習作について、そんな風に受け取られるのではないかと危惧したが
19:06:46
ENOKINO
やはりそう捉えたか
19:07:22
hir2
ふにゅ?
19:07:24
hir2
あー
19:07:39
hir2
さっきのですな。さっきのってーか数時間前ですが
19:08:07
ENOKINO
俺のあの一文は「ストーリィも、キャラクターも描かない、アクションのワンシーンで、いかに読者をつかむか」という作例として書いたのだ
19:08:13 Prof_M (moriarty@i60-34-55-46.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:08:35 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:09:14
ENOKINO
アクションの「描き方」だけで、読者の興味を引くには、そのアクションを、どう、読者の脳内に思い浮かばせるか、そのテクニック、技術が求められる
19:09:51
ENOKINO
「美しく舞った」と書いただけでは、読者の興味は引けない
19:10:11
ENOKINO
「ならば、どう書くか」の見本としてあの一文を書いた
19:10:34
ENOKINO
あのときも言ったが、小説ってのは総合力だ
19:11:18
ENOKINO
キャラクター煮感情移入できるように書く、起伏のあるストーリィを書く
19:11:55 Prof_M_ (moriarty@i60-34-51-88.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:12:17
ENOKINO
そういった「面白さ」と同じようにアクションシーンを的確に書くことでも「面白さ」は出せる
19:12:44
ENOKINO
この場合の「面白さ」というのは、読者の興味、と言う面白さだ
19:12:57
ponzz
ああ、えーとですね。2のほうが、
19:13:22
ponzz
課題のやつで、3は、自分の中で不満だった部分を手直ししたものです
19:13:55
ponzz
なので、ENOさんからいただいた課題に対しての提出物は、2のほうになります
19:13:59
ENOKINO
いや、PONZZ君に向けてではなく、藍澤くんに向けて言っているのだ
19:14:03
ponzz
19:14:06
ponzz
すんません
19:14:09 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:14:49
ponzz
話の腰も折って申し訳ないでした。続きお願いします
19:15:03
ENOKINO
「ああいった文章を簡単に思いついて、空気を呼吸するように書けて、〆切までに書き上げて、それを書き終わったら、次のを書く」
19:15:29
ENOKINO
そりゃあ、当たり前だよ。だって,それで食ってるんだもの
19:15:39
ENOKINO
それがプロだよ
19:16:15
ENOKINO
白バイだってそうだ、パトカーの勤務員だってそうだ、卓越した技術を持っているわけだよ、だってプロだもの
19:17:08
ENOKINO
プロ野球選手だってそうだ
19:17:51
ENOKINO
普通の人にはできない、卓越した技術を持っているから、プロとして野球をするだけでお金がもらえるわけだ
19:19:22
ENOKINO
何で俺はイチローのように野球ができないんだ。と言うのと同じことなんだ
19:20:18
ENOKINO
プロとして、認められ、そして食っていくには、技術が必要
19:20:39
ENOKINO
そのために、みんな練習するのだ。
19:21:29
ENOKINO
その技術を身につけなくてはならない。
19:22:41
ENOKINO
小説なら「どう書くか」を考えなくちゃならない。その考えて書くことが練習だ
19:23:42
ENOKINO
練習しないで、書けたら天才だ、確かに、世の中にはそういう人もいる。でも、めったに世に出ない。天才が出るのは忘れた頃だ
19:24:30
Pikoyan
天災が起きるのも忘れた頃ですしね
19:24:37
ENOKINO
どう書けば、どう伝わるか
19:25:08
ENOKINO
寒いギャグだったか(w
19:25:30
ENOKINO
どう書けばいいのか、その答えは、書いて見るしかないんだ
19:25:45
ENOKINO
書いて、読ませて、伝わっているかどうかを確認する
19:26:19
ENOKINO
これの繰り返し、積み重ね、コレがあって、初めて「自分の面白い」を伝えることができる
19:26:37
ENOKINO
技術、スキルと言うのは、学習するしかない
19:27:29
asahiya
ふむ。
19:27:51
asahiya
しかし、それが難しいからこそ、というのはあると思うんですよね。
19:28:02
ENOKINO
それをしないで、俺はプロと同じようにできなきゃならないんだ。というのは、いささか考え違いをしているように思えるね
19:29:13
ponzz
書かないと上手くならないと思いますよ
19:29:52
asahiya
ああうん、「書いて読んでもらって感想を貰う」これを繰り返すしかないですよね。
19:29:54
shirakiya
「昨晩書いた者を翌日読み直す(そしてぎゃーってなる)」って大切よね(遠い目
19:29:57
ENOKINO
そのとおり、目的地までの道のりが遠いといくら嘆いても、一歩一歩歩かなきゃその距離は縮まらないのだ
19:30:24
ponzz
実際に書かなくても、頭の中でなにかあるたびに文章考えてるとか、季節や天気や気温や食べ物食べたときの味とか、体験した全部を頭の中で文章に変換する作業とか
19:30:26
ENOKINO
座り込んで嘆いている間に、歩く人間は先に行く
19:30:51
ENOKINO
さて、ちょいと買い物に行ってくるので、このへんで落ちる
19:30:55
ponzz
とにかく、なにかにつけて文章について触れてないと、やっぱり腕はあがらないんですよね
19:31:00
ponzz
ありがとうございました
19:31:03
ENOKINO
息抜きに、また来るかもしれない
19:31:04
ENOKINO
ではまた
19:31:10 ENOKINO が切断されました:Quit: Leaving...
19:32:45
ponzz
本当は毎日文章を書くのがいいんだけど、それができないのもわかるから(でも、本当は毎日文章を書いたほうがいい)、せめて三日に一回とかそれぐらいのペースでモノは仕上げたいよねぇ
19:33:07
ponzz
仕上げたいよねぇ>ponzz
19:36:05
ponzz
まぁ、構想三分執筆一時間って時間的には簡単だけど、課題としてはわりと高度な部分を要求してるところもあるので
19:36:17
ponzz
大変なのはわかるんだけどね
19:36:21
hir2
にょふ
19:36:21
ponzz
大変なんだけどね
19:36:31 koi-chan (koi-chan@p8197-ipngn4301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:36:31
hir2
構想3分執筆6日目であるなw
19:36:38
hir2
こいちゃんさんまんちはたん
19:36:49
ponzz
大変なんだよね
19:37:00
hir2
気が付いたらシリーズ化しておる(((
19:38:25
hir2
好きなものをモチーフにしてるから執筆早いが
19:38:34
hir2
そうでなかったらこんなに筆が進むと思えない
19:38:40
ponzz
三分一時間は
19:38:57
ponzz
必然的に好きなものを書かないと課題はクリアできないのだ
19:39:05
ponzz
最初のうちは、だろうけどね
19:39:52
ponzz
このあたり、提唱者の銅さんあたりのお言葉がほしいところではあるけど
19:40:17
ponzz
なんで
19:40:26
ponzz
できるだけ毎日かかにゃならんのかというと
19:40:58
ponzz
書くのを、創作から作業に移行させるのには、やっぱ数かかにゃならんのね
19:41:05
hir2
筆力が落ちるしな
19:41:08
ponzz
うん
19:41:46
ponzz
だから、そのためにはとにかく書かないとだめでさ
19:42:09
ponzz
最初のうちは、ネタがある限りわりと書けるものなのよ
19:42:51
ponzz
ただ、ある一定の段階をすぎると、自分の中の面白いに底が見えてくるのね
19:42:52
hir2
まぁなあ
19:43:05
ponzz
問題はこのときでさ
19:43:28
ponzz
新しい自分の面白いを発掘する作業が始まるのと同時に
19:43:59
ponzz
文章を創作ではなくて作業として書かなければならなくなる部分がね、出てくるの。
19:44:09
ponzz
少なくとも、以前やったときはそうだった
19:44:29
ponzz
四行プロットだけどね
19:45:28
ponzz
案外、自分の中の面白いは、どんどん広がってくものだし、ネタの作り方(手の抜き方ともいう)もわりと見つかるんだけどさ
19:46:28
ponzz
でも、プロの方がいるところで、こんなご高説ぶっても自分の恥をぶちまけてるだけなんだよね
19:46:39 Take-D (take-d@SODfb-15p1-29.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
19:47:51
ponzz
調子こいてすんませんでした
19:48:04
hir2
自分の体験を語る限りは恥つーても問題なかろう(かぷ
19:48:26
hir2
無茶な理論を強弁しなけりゃ大丈夫
19:48:58
ponzz
自分の経験をさも正しいように語ってはだめだと思うのさー
19:49:13
ponzz
結果残せてないなら特にね!
19:49:42
ponzz
さっきから自分の腹何回掻っ捌いてるか
19:49:48
asahiya
いやまあ
19:49:54
asahiya
良かったと思いますよ^^
19:50:00
ponzz
しゃべるたびに心の中でのたうってますよえええ
19:50:17
asahiya
ぽんずさん自ら、そうやって「正しいとは限らない」とまで仰っていただければ
19:50:29
asahiya
後は読んだ方がどう判断するかで。
19:50:49
asahiya
その為の情報、という点ではぽんずさんのお話は綺麗に揃っていたと思います。
19:51:01
asahiya
……っておいらがいうのも、なんですけどorz
19:51:38
ponzz
いやいや、正直なところ俺のやり方って、普通の人むけじゃなくて、かなりゆがんだやり方やってると思うので
19:52:12
ponzz
あんまりぺらぺらしゃべってそのとおりにやって、できねぇよばぁか、なにいってんだよって言われたら
19:52:28
hir2
はぐはぐ(搔っ捌かれたぽんずさんの中身喰い
19:52:44
asahiya
まあ方法論は十人十色といいますか
19:53:05
ponzz
面目しだいもございません、なんですよね
19:53:06
asahiya
元々「俺の方法で俺が成功したからって、同じようにやってあなたが成功するとは限らないよ」みたいな話は
19:53:17
asahiya
ENOさんに限らず仰っていたことでもあろうと思いますから。
19:53:41
asahiya
個人的には、ぽんずさんの方法論を聞けたことを、純粋に嬉しく思います。
19:53:48
ponzz
そういっていただけると多少、ぶちまけた臓物を腹の中に収められます
19:54:41
ponzz
ただ、正直申しましてですね……乙女の園~を書くまでは、半年とかそれぐらい、小説かいてなかったげふんげんふ
19:55:38
ponzz
もっぱら、いろんなことを改めて感じなおしたりしてただけでしてね、ええ。
19:55:58
asahiya
んー。
19:56:18
asahiya
ぽんずさんがその作品を描くにあたって、「必要な半年」だっただけなのではないかと。
19:56:34 meltdown (meltdown@d21.Wst3N1FM1.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:57:09
asahiya
「半年書き続けていたら、その作品が書けていたのか。あるいはもっといい作品になっていたのか」みたいな話は、意味がないんじゃないですかね。
19:58:41
ponzz
まぁ、あれですよ。あれなんてそこまで大げさなものじゃないんで(汗
19:59:29
asahiya
おいらは14b以上もの書いたことないですからねえ。
19:59:29
ponzz
構想三分は、別にぱくられても捨てられてもいいやぐらいの感じで、真剣に、でも気軽に書くものだと思うのでー
19:59:44
asahiya
そんなもんだと思いますよ^^;
20:02:03 V-zEn が切断されました:Quit: ノシ
20:03:26
ponzz
まぁ、だから腕をあげたきゃ書け、な? という話ですね
20:04:05
ponzz
投げやりに書いたって逆に腕はおちるだけなんで、それなら書かずに小説とか国語辞書よんどけっていうことなんですけどね
20:04:47 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:05:03 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
20:05:04 akiraani (akiraani@nfmv001012240.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:05:30 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:05:42
Kannna
#こんばんは。
20:06:13
koi-chan
#こんばんは。
20:06:15
ponzz
書きゃ腕は上がるんだろって感じで書いても、それはただ文字をおいてるだけで書いてることにはならないわけで
20:06:16
ponzz
20:06:25
Kannna
#どもども
20:06:30
asahiya
それはそうですね。
20:06:31
ponzz
そんな態度で書くなら筆おけ、な? とね……
20:06:38 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126015174009.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
20:06:48
asahiya
真剣に狙いを定めて
20:07:29
asahiya
真剣に狙いを定めて書いて。書いたものが狙い通りに行ったかどうかちゃんと感想を貰い。狙いから外れた理由を考え、次に生かす
20:07:37
ponzz
うん
20:07:50
asahiya
ここをきっちりステップとして踏まえるべきですよね。
20:08:08
ponzz
そういうことー、書くからには真剣にかかないとねー
20:08:36
ponzz
真剣の方向性が間違っててもいやーんだけどね
20:08:51
Kannna
うんうん
20:09:15
asahiya
#ちなみに↑の書き方は、予備でお話ししていた作品「BabySteps」での、主人公の基本能力「コントロールを磨くには」をそのまま置き換えただけですw
20:09:34
ponzz
ガラスの向こう側をなんとかするにはって、ここ一年、なにかにつけて考えてるんだけど、いまだに答えがでないんだよなぁ
20:10:12
aoringo
書いて、反応を聞いて、自分の糧にするしかないと思うわあ
20:10:21
ponzz
ああ!
20:10:27
ponzz
ひょっとしてあれか?
20:11:03
asahiya
糧にするっていうのは「諾々と従う」とも「絶対拒否する」とも違うものですから。そこが難しかったりしますね
20:11:06
ponzz
脳内のシーンが、脳内にリアルで存在してるわけじゃなくて、漫画とか小説として存在してるのか?
20:11:29
ponzz
で、それをコピーするからガラスの向こう側……なわけないか
20:11:45
aoringo
自身との折り合いみたいなものですかねえ>従うとも拒否するとも
20:12:30
asahiya
そうそう。<折り合い
20:12:47
aoringo
ガラスの向こう側は、直感で理解できないのならば、もう繰り返し、それがなんであるかをトライアンドエラーしなければ
20:12:55
aoringo
感じ取れるものではないと思うわ
20:12:57
ponzz
まぁいいや、俺のはとりあえず、ガラスの向こう側と以前は言われてたときがあるけど、今は言われてないと思うし
20:13:06
raopu
19:30 (ponzz) とにかく、なにかにつけて文章について触れてないと、やっぱり腕はあがらないんですよね
20:13:07
raopu
これ
20:13:22
ponzz
いや、トライアドエラーでは答えでない部分だと思うのよね
20:13:27
raopu
ここだけのはなし、上がらないって言うか、腕って落ちるんだぜ(>_<)
20:13:38
hir2
まあn
20:13:43
ponzz
ひぃ
20:13:59
aba[AWAY]
。・x・)<TRPGのキャラだって1人作るのに何日もかかるというのに!
20:14:04
ponzz
そうでしたそうでした。言葉足りなかったでした
20:14:15
aoringo
けどそれでも書かないと、分からない問題だよね。
20:14:36
aoringo
書かないと、私読めないわ。
20:14:40
ponzz
トライアンドエラーでどうにかなる部分とはまた違う方向の場合があってさ。これはもう
20:15:10 aba[AWAY] が切断されました:Quit: ういんどうずあっぷでーと
20:15:16
ponzz
三重苦の人が水に触れてわらー! って言ったレベルの気付きがないとだめなときが……
20:16:40
ponzz
もう、基幹部分から間違ってる場合は、そもそもからして問題の解決方法が違うのでねぇ
20:18:35
AizawaYu2
ただいま。
20:18:44
koi-chan
おかえりなさいー
20:18:46
ponzz
えうれーか! ってなってもらう以外はどうしようもない部分が……
20:19:09
aoringo
んー。私はとりあえず人に聞いて修正するタイプだから
20:19:21
ponzz
俺も客観視とか頭の中の読者が不在だからさぁ
20:19:22
aoringo
そういうのはよくわかんないかなあ
20:20:01
ponzz
だからさ、OSが9x系なのにNT系のソフト走らせるようなものなんですよ
20:20:32
ponzz
そういうときは、努力の行方不明になりがちという
20:21:12
ponzz
また、自分で自分の腹かっさばいてますけど
20:22:01 aba[AWAY] (aba@ntchba114054.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:22:16
AizawaYu2
#えっとちょっとだけ。ENOさんが言うあの描写だけではなくて、なんていうのか、いつでも広い意味での描写を含めた文章が書けて、それが毎日続けられるというのが、小説家なのだと思います。それだけは言って、お風呂に入って出てきてご飯食べてきます。
20:22:57
ponzz
それを、プロの小説家に言うかwwww
20:23:06
ponzz
怖いwww
20:23:44
raopu
まあなんだかさ
20:23:57
hir2
うををををいw
20:24:08
ponzz
おおおおおおおお
20:24:17
hir2
あいざーさんw
20:24:41
ponzz
(画面の向こう側でのたうってる)
20:24:58
asahiya
うんまあ、えっと。
20:25:18
raopu
あるプロの職業人が己の職に対する気概と自戒を表現するために行ったある種の意思表明というか条件を、自己嫌悪の種に使うってのは、あんまし気分いい子とじゃないと思うわにょん
20:25:38
hir2
「プロとしての立場」から言うならそれも一つの違憲としてありだが
20:25:42
hir2
※意見
20:25:51
hir2
そうでないなら言うべきじゃないぞあいざーさん
20:27:16
asahiya
うーん……
20:27:28
ponzz
おおおお
20:27:34
ponzz
こここんなこわいところだっけ
20:27:40
ponzz
こんなこわいところだったっけ
20:27:49
asahiya
ではなかったはずなんですけどね。
20:27:51
raopu
しかし今日のおいらは人権が消失するくらいお腹が痛いので語尾をにゃんにして己を慰めるよ
20:27:56
ponzz
俺いない間になんかあったの
20:28:09
aba[AWAY]
後付けで立派な人間だという事にする為に黒歴史になった海原雄山のダークサイドですね
20:28:33
ponzz
ごめんなさい、ほんとごめんなさい。わかんないけど、ほんとすみませんでした
20:28:35
aba[AWAY]
<プロでない人にプロの能力を要求する
20:28:53 aba[hp] が切断されました:Quit: ごきげんよう
20:29:05
asahiya
いや、あの。
20:29:14
asahiya
ぽんずさんは別に悪かーないとおもいます。
20:29:21
aoringo
まあー、個人がある種の職業にどういった条件を当てはめるのかは自由な事ではあると思うけれども
20:29:25
ponzz
いや、なんかあやまりたい
20:29:32
ponzz
謝らせて下さい
20:29:45
asahiya
「思う」のは自由っすな
20:29:49
aoringo
ですね。
20:29:50
aoringo
まさに。
20:29:54
aoringo
思うだけなら自由です。
20:30:14
asahiya
それを表に出した時にどうなるか、それによって起きた事の責任っちゅーのがありますからな。
20:30:14
koi-chan
#ねっねっ、話題が完結したなら、誰か無題読んでー(笑)。さっきからループしてるように読めるし、誰か感想ちょうだいなー(にっこにこ
20:30:27
ponzz
いろいろでしゃばるようなこといってすみませんした
20:30:34
asahiya
あおん?
20:30:38
raopu
もう、腹部が世紀末なんだにゃん
20:30:43
asahiya
あ、そうそう。
20:30:51
ponzz
どういたいのでしょう>らおぷさん
20:30:59
asahiya
ぽんずさん。「無題」読んだことがないと思うんですけどw
20:31:15
asahiya
ぽんずさんが「無題」を読んでどんな感想を出されるのか興味がありますw
20:31:21
koi-chan
#1.5ヶ月ぶりに続き書いてるから、燃料欲しいな、なんて。
20:31:46
ponzz
どのレベルの感想を俺に求めるのかをまず知ってから読みたい
20:31:53
ponzz
読むならね
20:31:57
koi-chan
一読者として、です。
20:31:58
raopu
インフルにかかっていて、一週間弱、ずっと咳をしてたら、腹筋と横隔膜が筋肉痛になっておそろしいことに……
20:32:05
ponzz
うおおおぉ
20:32:09
ponzz
それは厳しい
20:32:21
Pikoyan
この時期のインフルって珍しいですやね
20:32:21
koi-chan
なんという……っ>らおぷさん
20:32:38
ponzz
面白い、面白くない程度ぐらいの感想しか書けないのよね、俺
20:32:43
koi-chan
横隔膜の筋肉痛って想像つかないんですけど・・・・・
20:32:55
hir2
じゃあ面白いか面白くないか感想くれーw
20:32:57
ponzz
ここが面白かった、という分析できないよw
20:32:58
hir2
>ぽんずどん
20:33:01
koi-chan
燃料が欲しいだけなんで、十分すぎます>ぽんずさん
20:33:11
hir2
何話が面白くて何話が面白くないか(
20:33:23
ponzz
うはははww 一話しか読んでないわ
20:33:27
ponzz
すんません
20:33:29
raopu
上品な話ではなくてもうしわけないのだが
20:33:32
hir2
いやいいけどw
20:33:48
raopu
といれにいっておっきい方をしようとする→ふんばるためにお腹に力を入れる→激痛でトイレを断念→半べそで出てくる→台所で咳→瞬間的にお腹に力が入る→出そう→トイレに駆け込む→泣きながら冒頭へもどる
20:33:52
raopu
このループ><
20:34:00
hir2
イキロ
20:34:00
raopu
もはや、人権はない。ダメ人間。
20:34:09
ponzz
浣腸まじおすすめ
20:34:12
ponzz
そういうときは
20:34:22
hir2
腸がぶり
20:34:29
koi-chan
インフルエンザってそんなことにもなるのか……
20:34:35
ponzz
生理現象でむりやりだす方向
20:34:58
koi-chan
出すのもアレですけど、入れる方もきつそう。
20:35:02
ponzz
もしくは、内科にいって腸内洗浄とか……
20:35:03
koi-chan
#食べる
20:35:18
koi-chan
http://cre.jp/koichan/archive/96 一応アドレス。
20:35:40
koi-chan
#あどれすとちった
20:35:49
koi-chan
http://cre.jp/koichan/archives/96
20:36:04
koi-chan
#archiveは複数形だったらしい。
20:36:41
ponzz
長いww
20:36:53
koi-chan
です(笑)
20:37:02
koi-chan
飽きたとこまででも(ぺこ
20:37:08
ponzz
これは
20:37:15
ponzz
すぐに感想は無理だわ
20:37:37
koi-chan
と思います。
20:37:56
koi-chan
時間に余裕があるときにでも、気が向いた時にでも。
20:38:09 aba[hp] (aba@ntchba114054.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:38:22
koi-chan
だって読書ってたいてい趣味でしかないし。
20:39:09
ponzz
俺、本を読むときは暇つぶしではなくて、読むって意識しないと読まないのよ……
20:39:21
hir2
http://bowlroll.net/up/sc?title=%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%80%AA%E7%89%A9
20:39:29
koi-chan
わ、それはそれで凄い。
20:39:32
hir2
自分の奴はこれで検索すると楽に出る
20:39:41
ponzz
それで小説書いてるっつーんだからひどい人だよね
20:39:48
hir2
何故フランケンシュタインではなくシュタインなのかというと、どれかが書き間違ってる奴あるからw
20:39:55
koi-chan
いや、そんなことないですよ
20:39:57
hir2
つーわけで読む方はどうぞー(
20:40:06
koi-chan
はぁい
20:40:09
ponzz
……俺もう、なんかしゃべるのやめようかな
20:40:20
ponzz
今日は割腹しすぎだわ
20:40:59
koi-chan
結構議論していらっしゃいましたものね。オフだったら喉枯れていそうだ。
20:41:09
hir2
ああそうだ。パスはhirhir
20:41:14
hir2
<どれも
20:41:25
koi-chan
……チャットだから腕が筋肉痛とか?
20:42:24
ponzz
まぁ、読むって思わないと読まないのは、頭が勝手に読んだもののストーリーとかを分析してしまって疲れるからなんですけどね
20:44:29
koi-chan
本読む時って、ドラマのような脳内映像にしてだらだらーっと読んで(見て)しまうんで、自然に分析しようとしながら読める人って憧れます。
20:45:04
koi-chan
だってこの自動映像化して読むやり方だと、消耗品のように本を消化してしまうじゃないですか。
20:45:13
koi-chan
なんかもったいない気がしてきて(笑)。
20:45:49
koi-chan
#ではちょいとはなれますー
20:45:55 koi-chankoi-chan[furo]
20:47:21
Kannna
#ノシ
20:47:31 LizardMen (LZD@ntaich141079.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:48:05
Kannna
【遅レス】便秘がきつすぎるとき、イチジク浣腸とかで足りないくらいな時は
20:48:18
Kannna
グリセリン座薬て選択肢もあります。
20:48:36
Kannna
.a グリセリン座薬
20:48:36
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E5%BA%A7%E8%96%AC をどうぞ♪
20:50:11 LizardMe_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:50:11
AizawaYu2
ただいま
20:50:56
AizawaYu2
ENOさんの発言とか、出先でちょっとしか読んでないし、帰ってきても読んでないんだけど、ちょっと言わせてほしいことがあります。
20:51:14
AizawaYu2
自分のTwitterの知り合いに
20:51:21
AizawaYu2
茜屋まつりさんという人がいます
20:52:10
AizawaYu2
彼はかつて別ペンネームで第四回電撃ゲーム小説大賞で受賞しましたが、いろいろな理由から納得できずにデビューしませんでした。
20:52:43
AizawaYu2
その後、彼は中断期間の後、再び作家志望として活動を開始します。
20:53:23
AizawaYu2
彼は色々なところの賞に出しては落ちを繰り返しながら、腕を上げ……。
20:53:37 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:53:56
AizawaYu2
そして第19回電撃大賞で「アリス・リローデッド」で受賞しました。
20:54:13
AizawaYu2
大賞を受賞しました
20:55:25
AizawaYu2
何故彼が大賞を受賞できたかというと、毎日小説を書いて色々なところに出したからだと自分は思ってます。
20:56:31
AizawaYu2
同じように毎日小説を書いて色々なところに出している作家志望の人を、自分はいっぱい知っています。何度も落ちていようとも。
20:56:38
ash
こんばんばー
20:57:07
AizawaYu2
自分は電撃大賞だけ、とか甘いことを言ってないで、
20:57:10
AizawaYu2
こんばんわー
20:57:20
AizawaYu2
色々なところに出すべきなんです。
20:57:25
AizawaYu2
自分も
20:58:10
AizawaYu2
色々なことを言って出してなかった自分を恥じています。
20:59:41
AizawaYu2
だから、これからは毎日書いて頑張ろうと。気が狂うほど書いて、色々なところに出して、作家にならなくてはと。
21:00:58 jin_nagumo (jin_nagumo@p16177-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:01:08
AizawaYu2
だから、さっきのようなことを言いました。そうすることが、志望を含めた、小説家なのだと。
21:01:12
AizawaYu2
それだけです。
21:01:22
jin_nagumo
こんばんはー。
21:01:46
AizawaYu2
それでは、ご飯食べてきます。頑張ります。
21:02:00
AizawaYu2
執筆を頑張ります。
21:02:00
raopu
#何かこう、アウトです
21:02:22
asahiya
#体調大丈夫です?
21:02:55
ponzz
#おでもなんか胸が苦しくなってきた
21:03:35
ponzz
#胃もちょっときゅんきゅんしてる気がする
21:03:42
asahiya
(汗)
21:03:47
aba[AWAY]
。・x・)つ[明日からがんばる]
21:06:09
asahiya
いやまあ「頑張ろうと思える何かに気づけた」というのは、貴重ですし大事なことです。
21:08:46
ponzz
ほんとに胃がきゅんきゅんきてるよ、きてますよ、これはかなりきてますよ
21:09:07
asahiya
お体大事になさってくださいませ
21:09:08
ponzz
ちょっと水物でもいいから胃に入れるか……
21:10:13
ash
牛乳がいいですぞよ
21:10:31
ash
胃が荒れてる時は。
21:10:42
ponzz
いや……察して
21:10:45
ponzz
いろいろ
21:10:55
ponzz
ああ、ログみないとわからないか
21:11:13
ash
おおぅ、それはすみませんでした
21:11:18
jin_nagumo
←現在ログ読みちぅ。
21:12:13 MorisWorkMorris
21:12:36
ash
ログは読んでないけど(^_^;
21:16:02 Morris が切断されました:Quit: ランダム落ちメ:堕ちた消えないさいきどー
21:21:23 atake (atake@e0109-106-189-221-169.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
21:22:28 NM が切断されました:Quit: Leaving...
21:27:13 NM (NM@FL1-220-144-64-113.kng.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
21:28:09
jin_nagumo
読み終わった。ざっくりと。
21:31:27 koi-chan[furo]koi-chan
21:31:31
koi-chan
#ただいまです
21:32:55 Morris (Morris@p16052-ipngn601hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:34:22 V-zEn (V-zEn@177.85.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
21:39:45 ashAFKsh
21:40:27 chita が切断されました:Quit: Leaving...
21:42:56
AizawaYu2
#眠いのでログは明日読もう……。それでは寝ます。おやすみなさい。
21:43:07
AizawaYu2
#皆ごめんなさい。
21:43:13 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
21:43:51
asahiya
謝る前に気づきましょう。
21:44:14
asahiya
ベタなことだけど。
21:44:20
Pikoyan
ん?
21:44:27
Pikoyan
謝る前だと遅くね?
21:44:42
jin_nagumo
ああ、確かに。
21:44:42
asahiya
ああ、「言う前」ですね。
21:44:57
aoringo
まあ、なんだろ。この謝り方は
21:44:59
jin_nagumo
ていうか、彼は何に対して謝ってるんですかね。
21:45:05
asahiya
「言った後に謝れる」って、チャットツールというか「相互交流」が可能なツールだからこそできる手法なので。
21:45:10
aoringo
どちらかというとこれから寝るからごめんなさいしてるんじゃないかしら?
21:45:33
asahiya
……ああ、そう読めてしまうな。
21:45:39
jin_nagumo
そう読めますね。
21:45:45
asahiya
出来ればそう読みたくないですが。
21:46:21
aoringo
結局は
21:46:30
aoringo
言葉を受け取った人がどういう感情を起こすのは
21:46:40
aoringo
受け取った人の自由なわけで。
21:47:01 shinkurou (shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:49:12 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
21:49:55 shinkurou (shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:51:28 kuronya (kuronya@180-196-131-170.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
21:57:08 AFKshCardfool
21:58:46 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:59:31
koi-chan
#では、今夜はこの辺で。
22:00:05 koi-chan が切断されました:Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。
22:01:43
AizawaYu2
ごめん、一台目からつなごうとしたけどなかなか起動が完了しないのでちょっとだけ。さっきの「ごめんなさい」は、自分の発言が皆にかなりの衝撃を与えたことは謝ります、という意味です。でも自分の発言自体を謝るわけではありません。まあ、一番つらいのは自分なんです。自分で言ってて狂いそうです。
22:01:43
AizawaYu2
言葉は言霊で、言霊は呪いなんですから。
22:01:51
AizawaYu2
それでは。
22:02:14 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
22:02:36
asahiya
ここは「チャット」空間、交流スペースなんですけどね。
22:02:40
asahiya
ふむ。
22:03:03
asahiya
辛いとおっしゃるなら、そういう話は見ない、そういう声が上がるところにはいかない というのは
22:03:10 NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:03:14
asahiya
基本的な自衛行動だと思います。うん。
22:03:59
Morris
こういう捨て台詞が火に油を注ぐことになるって気づいてくれ……
22:04:18
ponzz
おほほほほほほ
22:04:22
asahiya
まあ
22:04:26
jin_nagumo
また戻ってくるんじゃないですかね。
22:04:48
asahiya
今日急にというのでもなく、割とかなり前から「何を言っても」な部分はあったと思うんですけど。
22:05:37
asahiya
その中で、「よりマシな選択」を続けて行かないと、失ったものを取り戻すのは難しいだろうなと。
22:05:39 chita (chita@opt-115-30-224-86.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:05:57
ponzz
ENOさんが最初、俺に対して課題をくれたときのことをいってたので、すわ俺のことかと思って緊張しまくって言い訳してしまったんだけど、流れがああなってほっとしてたんですよ
22:06:08
ponzz
してたんです
22:06:44
asahiya
痛くても辛くても、最善の選択をしようと努力しないと。結果は……
22:06:53
asahiya
ぽんずさんもおちついてくださいな。
22:07:14
asahiya
大丈夫、この展開を予想できる人はそういないはずです。
22:07:16
ponzz
おおおおおちおちついてていまいまいまいま
22:07:37
ponzz
パスタ食おう
22:07:46
asahiya
なんでしょうねえ。
22:07:51
jin_nagumo
喉に詰まらせないようにねっ!>ぽんずさん
22:08:14
asahiya
「愛」は無限だけど、「愛を渡す手」は二つしかないんだよ というか。
22:08:37
chita
いまいま、ぱすた
22:08:45
ponzz
最近、パスタにかれーぶっかけるのが好き
22:08:53
ponzz
レトルトカレーだばー
22:08:58
chita
しょっからくならない?
22:09:00
jin_nagumo
パスタがハスター神の触手になりそうで怖いですが、それ(爆)。
22:09:07
asahiya
#翻訳:「好意」は無限にあります、色んな所にあります。でも、「好意を貰える可能性」ってのは、結局有限なんです。
22:09:16
ponzz
それほどでも<しょっぱからく
22:09:39
chita
そーいや最近パスタを茹でるのに塩いらないっていう意見が出てきてるんだ
22:09:47
asahiya
ああ、なんかありましたな。
22:10:00
asahiya
.k パスタ
22:10:00
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%BF をどうぞ♪
22:10:03
chita
試してみた限りでは、茹でるときには要らないかもしれないけど、食べるときには絶対要る
22:10:08
Morris
塩味をつけるためと誤解している人たちなんですよ
22:10:17
Morris
塩味つけるために入れてるわけじゃないのに。
22:10:29
ponzz
一人前ひとつにつきあさりなんか入ったパック味噌汁ひとつとちょっとだけナンプラーいれて
22:10:33
ponzz
がーっとかまして
22:10:34
chita
いやそれがさ。どうも塩味をつける以上の意味がないかもしれないんだ
22:10:37 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:10:40
ponzz
さんしょうかけて食べるのが好きでした
22:10:45
chita
ほう
22:10:58
ponzz
うまいすよ
22:11:38
Prof_M_
レトルトカレーかける時は、ちょっとパスタの煮汁を加えるといい感じー
22:11:39
chita
試した限りでは、塩をいれてもいれなくてもおいしくゆでることはできる。だったら入れてもいいよね、とそういう結論に私は達した
22:11:51 Prof_M_Prof_M
22:11:52
ponzz
手抜きしたくないなら、一人前だと、卵一つ、パック味噌汁一つで、卵の中にパック味噌汁まぜてがーっとかまして
22:12:08
ponzz
フライパンでさっとからめて、山椒
22:12:44
Pikoyan
#好意なんて風俗街とか女の子のいる飲み屋でお金を積めばいくらでも貰えるよ>あさひやさん
22:12:54
akiraani
たらこ系の混ぜるだけシリーズおすすめ
22:12:58
ponzz
さらに手抜きしたくないなら、にんじんとかたまねぎとかをさいの目にきってー
22:13:10
ponzz
たけーもんww<たらこ系のまぜるだけ
22:13:18
ponzz
大好きだけどw
22:13:38
asahiya
#まあお金の話は横に置きたいなー、と。
22:14:04
jin_nagumo
……あれは好意なんだろうか(疑問)。
22:14:05
Pikoyan
#無償の行為なんてレアアイテムどこでドロップできるというのですかっ!!
22:14:10
Morris
#話題がスパゲッティ状態(ドヤァ
22:14:25
ponzz
空飛びますから
22:14:34
asahiya
#あっはっはっは。うん、レアですよねえw
22:14:35
ponzz
(話題的な意味で
22:14:41
chita
パスタを茹でるときに塩を入れる理由、3つ思いつく。沸点を上げる。水分の浸透を調整する。グルテンの溶出を防ぐ
22:15:56
Morris
うんまあ「くっつかないように」なんですけどね>塩を入れる理由
22:16:08
Morris
最近の製品は塩入れなくてもくっつかないようになってるので。
22:16:16
chita
そうだったのか
22:16:47
akiraani
パスタの種類、覚えるのがめんどい。スパゲッティとスパゲッティーニとか
22:17:17
chita
なんでよ。スパゲッティは1.7ミリで、スパゲッティーニはもうちょい細いんでしょ
22:17:27
Morris
冷蔵庫に入っているやつを確認してきた
22:17:33
akiraani
あと、アルデンテとかバリカタとかハリガネとか(違
22:17:36
Morris
作り方のところに塩を入れるとは書いてない
22:17:42
Morris
昔は書いてあったのに。
22:17:54
Pikoyan
http://rocketnews24.com/2013/05/13/328168/ これと
22:18:15
Pikoyan
http://rocketnews24.com/2013/05/15/328915/ これを張れと言われた気がした
22:18:55
Shijima
私が持ってるレシピ本には「食塩水にすることによって沸騰温度を100度より上げる」って書いてあるんだが
22:19:03
Shijima
どこかでそれを主張している人はいないんでしょうか
22:19:03
akiraani
.k レンジでパスタ 1.2L
22:19:03
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%81%A7%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%BF%201%2E2L をどうぞ♪
22:19:08
akiraani
こういうの使う(ぉ
22:19:14
Shijima
うんw
22:19:29
Morris
ああ、これ
22:19:34
Morris
回転式レンジで使って
22:19:37
Morris
ぶっ壊しましたw
22:19:45 Kannna が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:19:52
chita
え、うそだろ(;_;)
22:20:02
Morris
ちなみに、沸点は確かに上がりますが、ごくわずかなので意味がないです
22:20:14
akiraani
塩入れてやってみても、味がたいして変わった記憶がない
22:20:15
Pikoyan
米をまとめて炊いて冷凍しておく方が麺類より楽だと最近思ってる
22:21:02
Morris
#ちなみにぶっ壊したのはレンジの方ですよ?
22:21:11
Morris
#ターンテーブルが回らないので。
22:21:37
chita
議論のもとになった主張にもあったと思うんだけど、塩をいれるかいれないかよりも茹で加減のチェックに気を付けたほうがいいらしいんだ
22:21:45
akiraani
うむ
22:21:59
akiraani
経験では間違いなくそうだw>ゆで加減がほぼすべて
22:22:55
chita
標準ゆで時間より1分とか30秒とか早く、なんていうおおざっぱなんじゃなく、ちゃんと食べて確かめる。髪の毛一筋ほどの芯が残る程度に
22:23:26
chita
あるいは、麺を曲げてみて、ぽっきりいかなくなった頃合い
22:24:26 TK-iLeana (TK-iLeana@KD182250157117.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:24:42
akiraani
そして、レンジでパスタは、うっかり放置が非常に置きやすいので注意w
22:25:05
akiraani
伊勢うどんみたいなパスタをいただく羽目になりがちです
22:25:29
jin_nagumo
レンジでパスタ便利、、、、。あれとまぜるだけ系ソースを用意しておくと、お昼とか適当にすませちゃえるところが(笑)。
22:25:37 263AAAPDM (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:25:45 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:25:46 263AAAPDM が切断されました:Quit: Leaving...
22:26:12
chita
塩を入れて上がる沸点がちょっとだとしても、それで麺を入れたときに湯の温度が下がりすぎるのを防げるならいいかもしんないな
22:26:51
akiraani
うちは、レトルトカレーをスパゲティにぶっかけていただくというのをよくやる
22:26:59
akiraani
なんだかんだでこれが一番安いw
22:27:11
chita
ponzzさんは正しかった
22:28:46
Prof_M
わたしもやるなー
22:28:50 NO (anyone_in_som@u629111.xgsfmg5.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
22:28:50
akiraani
かなり固めに茹でておいて、水切りをしっかりやらずに器に戻して
22:29:13
akiraani
レトルトカレーをかけてしっかり混ぜ合わせて、もうちょっとだけレンジで加熱
22:29:36
ponzz
業務用スーパーで五キロ800円でスパかってきて
22:29:37
Prof_M
あとは、ゆでたてパスタに細切れチーズとバターかけて混ぜる、とか。
22:30:22
ponzz
一人暮らしなら米よりやすい
22:30:27
Prof_M
うむ
22:31:14
akiraani
米も最近便利になってるけどね。一食分(半合)が炊ける容器とかあるし
22:31:28
akiraani
ただ、レンジで炊くご飯は正直いまいちだ
22:31:54
chita
私はパスタにかけるものが面倒くさいときはオリーブ油かけて塩振ってる。バターのほうがおいしいはず
22:32:34
akiraani
冷凍あさりとインスタント味噌汁で深川丼もどきとか
22:32:56
akiraani
アサリみそスープスパとか、案外いけるかもしれないな
22:33:06
ponzz
いけるよ
22:33:15
chita
多少手間かけてもいいなら、名前忘れたけどオリーブ油熱して香味野菜炒って、茹で汁を足してドレッシング風にして
22:33:16
ponzz
しじみでもいいけど、いける
22:33:19
ponzz
超いける
22:33:31
Shijima
みそっ?!
22:34:18
ponzz
100円ショップとかで
22:34:29
ponzz
8パック100円でうってんじゃんね
22:34:48
ponzz
あれとパスタの組み合わせは、まじ貧乏人の救世主
22:35:04
chita
ペペロンチーノの作り方調べてて判ったことなんだけど、パスタの茹で汁には油分と麺をなじませる効果があるのだそうだ。界面活性剤として働くわけね
22:35:27
chita
塩入れずに茹でてりゃ洗剤代わりに使えるんじゃないの
22:35:37
ponzz
ぺペロンチーノ作ってる動画でも、そんな使い方してたねぇ
22:36:55 TK-iLeana が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:37:20
ponzz
いや、うめぇわ
22:46:13 cos0Roddy_8
22:46:14 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:47:29
chita
私もパスタ茹でてこよう。貧乏臭くカップスープかけて粉チーズを振ろう
22:48:24
ponzz
ちょっとガンオンで、連邦のビームサーベルの味を思い知らせてくるか
22:48:42
dain
そこに卵黄でものせてはいかが
22:54:51 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:55:08 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
22:55:14
ponzz
22:55:23
ponzz
愛生、H
22:55:27
ponzz
HP閉鎖するのか
22:55:32
ponzz
愛生病院
22:55:37
aoringo
ですねえ
22:55:48
ponzz
がーんだな
22:55:48
aoringo
まだあったんだ、という驚きのほうがでかかったですが。
23:01:49 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:02:28 Balyoshi が切断されました:Connection closed
23:02:54 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:09:47
Kannna
#おやすみなさい
23:09:53 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
23:12:09
chita
ううむ、偉そうなことを言ってる割にはどんくさい。スパゲッティ、茹ですぎてしまった。まあ300グラムくらい食えるけど
23:17:23
chita
ponzzさんたちの挙げた工夫をさておいて、結局手抜き。刻みにんにくを漬けたオリーブオイルと乾燥バジルと粉チーズ
23:20:05
asahiya
いやいや。
23:20:18
asahiya
なかなか「用意がないとできない」メニューな気がしますw
23:20:23
jin_nagumo
ふ。
23:20:45
jin_nagumo
スパゲティに「うどんスープ」+「ゆかり」で食ったおいらほどではないわっ。<手抜き
23:23:22
chita
なんですかその独身男性が暇を持て余して開発に着手したレシピみたいなのは
23:24:10
Cardfool
「ゆかり」は以外に万能ですな
23:24:15
jin_nagumo
いや、昼オンセで買い物でかけるのがめんどくさくて、スパゲティはあるのに、まぜるソースがなくてな。
23:24:44
jin_nagumo
で、以前、ゆかりだけでやったら、かなりかけないと食えなかったので、うどんスープのもとをぶっかけてみたら、結構食えた、というw
23:25:27
jin_nagumo
かける前にオリーブオイルを少量混ぜたほうがいいかもしれないw
23:26:30 mjolnir (mjolnir@e0109-106-190-243-69.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
23:26:44
chita
ふーむ
23:27:31
zero2
納豆とかお茶漬けのもとって
23:27:35
zero2
意外とパスタにあうんですよね。
23:28:08
Cardfool
「まつたけの元お吸い物」だっけ? > CMでやってるの
23:28:14 Balyoshi が切断されました:Connection closed
23:28:25
zero2
最初に茶漬けスパが登場したのは
23:28:42 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:28:55
zero2
Oh!マイコンブという少年向けグルメ漫画でしたね。もう20年近く前のことだとおもいますが
23:29:05
jin_nagumo
お茶漬けのもと、をためそうかとは思ったが、なんとなく見送った(笑)。
23:29:11
zero2
なんと原作者がAKBの秋元康という。
23:29:17
jin_nagumo
(笑)
23:29:36
KITE
あれは衝撃的な漫画だったね。
23:29:42
jin_nagumo
まつたけのおすいもののヤツは、あれとたまごとをスパゲティに混ぜる、ってヤツだったかなw
23:30:53 i-Sam が切断されました:Connection closed
23:30:55
zero2
グルメ漫画というのはなかなか無理難題や高級食材が登場するのがありがちでしたが
23:31:31
zero2
小学生向け雑誌に連載ということで子供にも出来るグルメ漫画というのはわりと斬新な切り込みだったとおもいますねい
23:32:50
zero2
まさかカップヌードルをのり巻きにして卵黄とヌードルスープを混ぜたタレで食うとか。果たして本当にそれはうまいのかとw
23:33:04 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
23:34:25 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:37:05 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:39:34 i-Sam (i-Sam@FL1-125-197-241-11.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
23:42:36 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
表示するメッセージがありません。