発言数 624
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:00:07
koi-chanSRV
.k 新人賞
00:00:07
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%96%B0%E4%BA%BA%E8%B3%9E をどうぞ♪
00:00:20
koi-chanSRV
.k 3Dプリンタ
00:00:20
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=3D%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF をどうぞ♪
00:01:33
akiraani
ん? 3Dプリンタの話題なんて出たんだ
00:01:47 Akagane (akagane@nthrsm042219.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:05:34 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
00:06:40
ponzz
銅さん、昼ごろはありがとうございました。
00:06:56
Akagane
ほいやせ
00:07:42
ponzz
今までずっと読みづらい、といわれ続けてきたから、読みやすいとはどういうことかをずっと思索してたので、あんな文章になってました(笑
00:08:10
Akagane
ちゃんと、必要なことは全部書いてありますし、伝わりますよね。たいしたものです。
00:08:32
ponzz
は、ありがたい言葉であります
00:08:54
ponzz
ただ、まさか削りすぎてたとは思いもよらずw
00:09:23
Akagane
あれが書ける、という時点で。ある程度、「読者が自分のこの文章からどんな情報を得るか」は見えているわけですし
00:10:08
Akagane
読者の感情などの「内面」までは掴めていないにしても、それに近いところにはいると思うのですよ
00:10:18
ponzz
なるほど
00:10:29
ponzz
知らぬ間に、そこまで書けるようになってはいたのですね
00:11:11
Akagane
読者が、文章読んでどんな感情を抱くかは、読者ひとりひとりによるので
00:11:51
Akagane
ここは、さすがにうまく掴めるものではありません
00:12:25
Akagane
人それぞれ、ではあるんですけど。人それぞれ、ですませていたのでは、仕掛けることができないわけです。
00:12:32
ponzz
ですね
00:12:51
Akagane
だから、ここで読者モデル、脳内読者が必要になるわけですよ
00:13:22
Akagane
そいつが「おもしろがってくれるかどうか」を考えるようになるわけですが
00:13:27
ponzz
はい
00:13:47
ponzz
ああ、確かに。ええ、確かに。
00:15:40
Akagane
だって、想定する読者モデルがないと、いきなり難易度があがるんですよ。
00:15:48
ponzz
ですね
00:16:26
ponzz
なるほど、なるほどなるほど
00:17:25
ponzz
客観的に自分の作品を見る、というのはそこにかかるわけかぁ
00:18:14
Akagane
客観的に見ればですね、どうやってもおもしろがってくれない方が多いんですよw
00:18:25
ponzz
00:18:56
ponzz
だから、自分の中では面白くても、人に見せるときにはつまらないっていってしまうのか俺
00:20:08
Akagane
小説なんてのは、客観的に言って、つまらない人のほうが、圧倒的に多いでしょう。正しくは、「読んで面白くなるための、情熱や時間などの人生のリソースを費やす気になれない」
00:20:39
ponzz
慣れが必要ですからね
00:21:18
Akagane
それこそ、村上春樹さんでも。日本人全体の割合でいえば、「読んで面白くなるタイプの人」でも、読むためのリソースは使う気になれない人の方が、そりゃ多い。
00:22:25
ponzz
全員が読んだら大変なことになりますw
00:23:28
Akagane
もちろん、読者モデルとしては、「自分と面白さが共有できて、うまく伝われば、自分の作品を読んで面白くなるタイプの人」なのは、大前提です
00:24:11
ponzz
ああ、そもそも読まないひとをターゲットにする必要はないですもんね
00:24:17
Akagane
ここで、共有できねえ、って人は、諦めるしかありません。そこで共有できない人でも面白くするための技量が己にあるとしても、コストパフォーマンスが悪いわけです
00:25:12
Akagane
で、次ぎに、先ほどの件ともからみますが「その人が、作品に費やしてくれる気になるリソースを使い尽くす前に、掴むにはどうすればいいか」なわけです
00:25:19
ponzz
そこでニッチな人とメジャーな人の意地の悪いふるいわけが発生するのか……
00:25:40
ponzz
そのために、なるべく早い段階で自分の面白いを
00:25:45
ponzz
伝える必要があると
00:26:13 TK-LeanaTK-Leana_sleep
00:26:21
Akagane
伝える、というか。「お、おお」と興味を引くのも大事なんですよ
00:26:30
Akagane
伝えるのはねー、難しいんですよw
00:26:40
ponzz
引きでもなんでもいいから、とにかく興味を持ってもらうわけですか
00:26:55
ponzz
前のめりになってくれるようなもの
00:27:02
Akagane
昼間に、enoさんが表現のテクニックをいくつか紹介されてましたが
00:28:09
Akagane
目に浮かぶ描写力や、言葉のリズムとかは、比較的、短い文章で、読者を「気持ちよく」するわけです
00:28:33
ponzz
リズムよくですか
00:28:43
Akagane
はい。そういうので、「気持ちよければ」読み続けてくれるわけですよ。
00:28:47
ponzz
だから、575とかが重要になったりするのか
00:28:52
Akagane
です
00:29:12
Akagane
内容の面白さを伝える、ってことを考えちゃうから
00:29:24
Akagane
難易度のハードルがぐばっと上がるんですよ
00:29:40
ponzz
なるほどなぁ
00:29:52
ponzz
都都逸でもなんでもいいから、リズムいい文章かぁ
00:30:23
Akagane
内容の面白さ、って。ミステリなら謎、ホラーなら恐怖、だったりするわけで。
00:30:48
Akagane
それを短い文章で伝わるかというと、そういうのは読み終わる頃になって伝わるようなこともあるくらいのものです
00:31:24
ponzz
そっか……
00:31:27
Akagane
その前に、読者を気持ちよくして、次へ次へと読んでもらうためのものがないと
00:32:24
ponzz
ああ
00:32:59
ponzz
それじゃあ、俺があげたショートショートは
00:33:11
ponzz
そこに至ってないのもわかりました
00:34:12
ponzz
なるほど。読みやすいだけではいけない、リズムや自分の面白いや引きやなにやら
00:34:22
ponzz
全部総動員しないとだめなわけかぁ
00:34:24
Akagane
描写や言葉選び(リズムとも関連します)が、まったく考えられてない、わけではないと思うのです>ぽんちゃんの
00:34:58
Akagane
ただ、全体としては、「普通」
00:35:05
ponzz
まぁ、書く以上は自分の好みのリズムがないとかけませんからね。
00:35:25
ponzz
そうかぁ、普通なのかぁ
00:35:57
Akagane
悪くないんですが、この部分に関しては、「悪くない」って、読者のやる気ゲージは減るんですよ。ぐんぐん。
00:36:08
ponzz
まったくです
00:37:08
Akagane
あらかじめ、期待があれば違うんですけどね
00:37:32
Akagane
「これを読めばみるみる身長が伸びる」とか、そういう風に
00:37:58
Akagane
ミステリだったら、「誰か死んだりして、謎解きがー」とかを期待して読みますし
00:38:13
ponzz
ですです
00:38:15
Akagane
エロゲでしたら、「エロがーエロがー」という期待で読み進む
00:38:42
ponzz
つまり、それが最初の30ページなのか
00:39:04
Akagane
その点で、「習作です」とか、「勉強しています」とかは、最初から不利は否めませぬ
00:39:15
ponzz
そうか
00:39:17
Akagane
読者、ご褒美ないじゃんw
00:39:27
ponzz
ごめんなさいだwww
00:40:01
ponzz
そうか
00:40:05
noraneco
これ、ショートショートとして読んでいいものなんだよね?何か長い話の導入じゃないんだよね?
00:40:45
ponzz
続きはかけるけどショートショートとして書いたもの、ですね
00:41:22
noraneco
ほむ。そうすると、落ちとか、ポイントはどこだったんだろうか。それが分からなかった。
00:42:14
ponzz
ぶっちゃけると、ないです
00:42:32
noraneco
じゃ、ショートショートなんだろうかそれって。
00:43:24
ponzz
どうしたらいいですかね
00:43:25
noraneco
こんな雰囲気を残したかったとか、そういう余韻も含めて、ポイントないんですよね。
00:43:46
noraneco
それはあまりショートショートとは私は言わないかなと。
00:44:02
noraneco
それこそただの短文?とかかなぁ
00:44:13
ponzz
じゃあ、タグは変更しておきますね
00:44:18
ponzz
誤解させてすみませんでした
00:44:37
hir2
あかがね師匠だ
00:44:39
hir2
もっふるー
00:45:28
hir2
http://bowlroll.net/up/dl18513 Pass:hirhir 大分内容が増加した奴(ぐてー
00:45:39
hir2
そろそろ眠くて進みが鈍く(
00:45:44
noraneco
文章としては成立してるし、話としても成立してるけど、この短文の中で小説というか、お話として完結してない気がするから、
00:46:26
noraneco
それを期待して読んだりすると拍子抜けかなと思った。
00:46:38
hir2
ふむ
00:46:43
hir2
完結してないかー
00:46:44
ponzz
そうかー
00:46:51
ponzz
じゃあ、見せないほうがいいかな
00:46:58
hir2
ってぽんずさんの方の評価か
00:47:18
noraneco
いやそういうことではなく>見せないほうがいいのかな
00:47:32
noraneco
そういうもんなんでそのつもりで読んでねと前に書いとくといいかも。
00:47:34
ponzz
いや、そういう不完全なものを他人に見せるのはあまりよろしくないので
00:48:37
noraneco
hir さんのはやっぱり途中だったんですね。
00:48:40
ponzz
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=2327036
00:48:49
noraneco
#読み中
00:48:50
ponzz
あと、こちらのほうにそのことは書いてあるので
00:48:53
hir2
いや元々は思いつきで始めたので
00:49:12
hir2
どこまで行くか未定だったが書き足し始めたら色々と増えてきた
00:49:12
ponzz
書かないでもいいかな、と
00:49:55
noraneco
あー、本文じゃなく、コメントにあったのねゴメン
00:50:00
Akagane
ふむふむ。フランケンシュタインの怪物(の序?)を読みました。
00:50:18
ponzz
いえ
00:51:45
Akagane
面白くなるかもです。3Dプリンタで作ったアンドロイドというのは興味深いですね。
00:52:02
ponzz
かなりセンスオブワンダーですよね
00:52:28
hir2
この先どうなるかは案が幾つかあるのですが
00:52:33
Akagane
昔ですと、『ぼくのマリイ』とか、『AIが止まらない』系列ですね
00:52:36
hir2
ですな
00:52:57
hir2
とりあえず今銀行にいるところで止まってるところからご想像くださいw>この先
00:53:02
Akagane
こういうのは、その時代その時代のテクノロジーがはいっているものです
00:53:25
hir2
ですなー
00:53:28
ponzz
さてと、ちょっと仕事してくるか(ぇー
00:53:34
hir2
おおう。いてらです
00:54:18
Akagane
いわゆる、ピノキオとか、初期のアトムとか
00:54:29
hir2
あるいはピグマリオン
00:54:39
Akagane
そうそう
00:55:12
Akagane
このタイプのお話は、お手本になるものが多く
00:55:22
hir2
その辺、業が深いですなあ。人類は
00:56:00
Akagane
まあ、神様も自分に似せてフィギュア作ったのが天使であり、人間というわけですから
00:56:15
Akagane
業が深いのは造物主ゆずりでありましょう
00:56:50
hir2
ですかなw
00:56:57
Akagane
んで、業に近いものですので、いろいろと先の展開も作りやすいお話であると思います
00:57:12
Akagane
どうとでも転ばせられます
00:57:57
hir2
とりあえずこのままクライムファイタールートとかほのぼのルートとか色々考えてますw
00:58:08
noraneco
これでフランケンシュタインの怪物になるのか、というのが今のところ見どころですかね
00:58:23
noraneco
どういう怪物なのかってのも含めて
00:58:29
Akagane
となれば、後は描写力とかで、「お話がうまくまわりはじめるまで読者の興味を引き続けられるか」です
00:58:41
hir2
ふむふむ
00:59:07
Akagane
うまくまわりはじめれば、いわゆる定番の流れをやりつつキャラを増やしたり、キャラ同士のからみをいれていく、という
00:59:34
Akagane
作者も、安定しますし、読者も何を期待すればいいかがはっきりしてくる
00:59:49
Akagane
でも、うまくまわるようになるまでが、難しいものです
01:00:04
hir2
確かに
01:00:19
noraneco
ちなみに、先に上げた分じゃなく、後から追加した分はまだ推敲をあまりしてないと見ましたが、あってますかね?
01:00:32
hir2
ですな
01:00:46
hir2
基本的には全部書きあがるまでは修正しないので
01:01:04
Akagane
読者は漠然とした期待で今は読んでいますから、ふっ、とやる気リソースが力尽きます
01:01:12
noraneco
やっぱり。前の部分と比べて、文長とかそのへんで引っかかるところが多いので、そうかなと。失礼しました。
01:01:22
hir2
なるほど
01:01:43
Akagane
ましてや、終わりが見えないし、終わるかどうかもわからない
01:02:39
hir2
まだ全然そこまで到達してませんからなあ
01:03:02
Akagane
なのでできれば、1話完までは早くしておいて
01:03:03
noraneco
hir さんのは途中で何箇所かニマニマしてるところがあるので、いいのじゃないかな、終りが見えなくても。
01:04:00
hir2
ふみゅ。まあ一話自体は銀行のところで事件が起こって収束するまでで終わりで
01:04:01
noraneco
ある程度終わりを見据えて書いて欲しいかなぁとは思いますが。そうしないとうまいこと伏線が打てないと思うので。
01:04:05
Akagane
その後で、思いついた日常編とか、本編とかを
01:04:08
hir2
それが全体の導入になる予定ですね
01:04:16 NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:04:20 jin_nagumojin_nagumo[sleep]
01:04:42
jin_nagumo[sleep]
さて、寝てきます。おやすみなさいませー。
01:04:54
Akagane
ちまちまと短いサイクルで流れてくると、「読む側のリソース維持と回復」が楽なのではなかろうかと思います
01:05:22
noraneco
そうですね>読む側のリソースの維持が楽
01:05:43
Shijima
あー、報酬があるわけですね(餌?)
01:05:54
hir2
にゃるほど(餌ぱくり
01:06:02
hir2
なぐーもんおつです
01:06:35
Shijima
脳内イメージはヘンゼルとグレーテルのパンくず
01:06:39 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:06:47
hir2
01:07:04
Akagane
パンくずをつついていると、お菓子の家まで到着します(鳥視点)
01:07:17
Shijima
そうそう
01:07:37
Akagane
ヘンゼルとグレーテルには何もいいことないw
01:07:46
Shijima
01:07:51
hir2
噴いたw
01:08:11
Akagane
まあようするに
01:08:24
Akagane
今のような掛け合いがあると、読者のリソースが回復するわけですよ
01:08:43
Akagane
くすり、と笑えたら、そりゃ、次も読もうかと
01:08:56
ponzz
そっか、わかった
01:08:59
ponzz
えうれーか!
01:09:13
Akagane
ぽんちゃんは仕事するんじゃなかったのか
01:09:18
hir2
01:09:27
hir2
はたらけーはたらけー(無職の雄たけび
01:09:28
ponzz
ひとまずやるべき仕事はおしまいw
01:09:31
hir2
01:09:37
ponzz
閉館作業終了w
01:09:44
Shijima
01:09:56
ponzz
自分の中にキャラクターが生きてなかったから、描写が足りなかったんだな!
01:09:58
hir2
閉館w
01:10:02
hir2
そうか
01:10:23
ponzz
生きてる以上、たとえば
01:10:26
hir2
ちっちゃなメカの女の子が自分の中で生きてたから曲がりなりにも筆が進んだのか!
01:10:32
hir2
<キャラが生きてる
01:10:33
ponzz
春さんは髪の毛をどう扱ってるのかとか
01:10:41
ponzz
香水は使ってるのかとか
01:10:47
Shijima
ほほう
01:10:58
ponzz
あと、武術をやる以上、声はあげなきゃいけない
01:10:59
hir2
うちのイーダ様のおかげだな(武装神姫的意味で
01:11:06
Shijima
ところでこれ、こないだ投下した私のリハビリ作を再掲してもいい流れですか
01:11:20
hir2
いんじゃね?w
01:11:21
ponzz
だから、声はかすれてるのか、それとも声帯は強くてきれいな声のままなのかとか
01:11:36
ponzz
そういう部分が足りなかったのと
01:11:49
ponzz
それをあわせた描写をしていなかったから
01:11:50
Akagane
あ、でも私の体力がそろそろ尽きますw
01:11:58
Akagane
おやすみなさいまし
01:12:02
ponzz
なにもなかったんだ!
01:12:04
ponzz
おやすみ
01:12:06
ponzz
なさいまし
01:12:10
noraneco
個人的にはキャラクターが生きてなかったというか、読ませたいないと言っちゃった時点でどうなのかと>ponzz さん
01:12:10
ponzz
えうれーか!
01:12:14
Shijima
おやすみですw
01:12:29 Akagane が切断されました:Quit: Leaving...
01:12:41
Shijima
次書くか……
01:13:12
Shijima
お題何にしようかな
01:13:29 utako_utako
01:13:51
hir2
おつでしたw
01:14:19
ponzz
そんな風に言われたら、俺は公開すべきではなかった、と思いますよ?
01:14:31
ponzz
あくまで俺はですけど
01:14:31
noraneco
違うんだな。書きたい部分を書いたのなら、そこをどう読ませたかったてのがあるはず、と思うのよ。
01:14:41
atake
魔女を焼き殺して、金品を強奪する話をしていると聞いて・・・
01:14:56
hir2
誰もしてへんw
01:14:59
ponzz
ごめん
01:15:05
ponzz
まだそこまでのレベルじゃないんだ
01:15:53
noraneco
なんというのかな、このへんが面白いとかってのはあったんじゃないのかな、このへんが書きたいって中心。
01:16:17
ponzz
じゃあ、たぶん
01:16:23
ponzz
伝わらなかったんだと思う
01:16:27
hir2
こっちも寝よう
01:16:29
hir2
ふみー
01:16:35
hir2
とりあえず書きまくればいいと思う
01:16:38
hir2
>ぽんずさn
01:16:48
hir2
そのうちできるようになるんじゃなかろうか
01:16:56
ponzz
まぁ、どうだろうね
01:16:58
noraneco
そうか、ごめんね。
01:17:08
ponzz
数を書かないとダメなのはわかってるw>はーさん
01:17:09
hir2
人に見せまくるのもいいと思ふ
01:17:11
hir2
01:17:16
hir2
とりあえず数書いて
01:17:20
hir2
見せまくるまでがセットだ
01:17:25
hir2
でないと見落としが絶対出る
01:17:43
noraneco
そして見せて、なんでそこを読んでくれなかったかを反映するんだ。
01:17:48
ponzz
俺の中のこれが面白い、をただ書いただけなんで
01:18:08
ponzz
伝わないなら、それはもう俺の書き方が下手だってことなんだろうね
01:18:25 NO (anyone_in_som@u725129.xgsfmg7.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
01:19:07
noraneco
落ちはなかったかもしれないけれど、自分が書きたかったポイントはきっとあったはずと思うのよ。さっきは無いって言われちゃったけど。
01:19:17
ponzz
いや、だから
01:19:31
ponzz
あれ全部が俺の中での面白いで
01:19:48
ponzz
それがわからないって言われたら、そりゃもう
01:19:58
ponzz
すみませんでした、というしかないでしょうw
01:20:32
ponzz
ただ、面白いを書くために必要な筆力が足りないからあの程度だっただけの話で
01:20:50
ponzz
それだけの話ですよ、これは
01:22:19
noraneco
そうなんですか。私には、あの分量の文章だと、それは分析足りてないだけと思えてしまうんですが。
01:22:33
ponzz
それだけの話なんですよ
01:22:35
noraneco
考え方の違いでしょうかね。すみません。
01:22:58
ponzz
あと、のらねこさんにはそれが伝えられなかっただけの話です
01:23:08
ponzz
のらねこさんへ、ですね
01:26:57 GMshash
01:27:14 atake が切断されました:Quit: Leaving...
01:28:30 ponzz_ (ponzz@KD182249105216.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:30:05 ponzz が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:32:59 utako が切断されました:Quit: Leaving...
01:36:32
ponzz_
あれこれ付け足しては、文章全体にそぐわないと消す簡単な反復作業
01:40:55 MorrisMorrisZZZ
01:50:53
ponzz_
おち
01:50:57 ponzz_ が切断されました:Quit: Leaving...
01:53:20 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
02:06:05 ash が切断されました:Quit: 無問題
02:06:57 aokaze (aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:40:02 noraneco が切断されました:Quit: Leaving...
02:56:48 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
02:58:51 aoringo が切断されました:Quit: Leaving...
03:01:03 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
03:19:37 symm が切断されました:Connection closed
03:20:17 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
03:23:12 CHOBOJA が切断されました:Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client
03:45:43 kuronya が切断されました:Quit: Leaving...
04:06:51 akiraani が切断されました:Quit:
04:25:04 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:51:39 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
05:00:42 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:14:44 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
05:23:02 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
05:32:12 Emmanuel_Chanel が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
05:47:51 imo が切断されました:Quit: Leaving...
05:49:30 Emmanuel_Chanel (emmanuel@L056235.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:02:26 Emmanuel_Chanel が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:03:18 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:09:03 mjolnir が切断されました:Quit: Leaving...
06:09:20 kuzumi-y が切断されました:Connection closed
06:58:12 Yu_Aizawa (Yu_Aizawa@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:10:12 Emmanuel_Chanel (emmanuel@L057085.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:19:33 Emmanuel_Chanel が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:32:27 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:43:53 MELTDOWN (meltdown@p9106-ipngn100101sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:47:25 jin_nagumo[sleep]jin_nagumo[away]
07:52:49 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
07:53:18 Yu_Aizawa が切断されました:Quit: それではノシ
08:02:27 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:02:53 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
08:06:57 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:07:08
Kannna
#おはようございます。
08:07:09 Pikoyan (UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:55:21 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:02:51 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:15:41 ao_ao_away
09:40:02 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:41:17 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
09:43:06
dain
おはごず
09:43:15
hir2
はおだいん
09:44:22
Kannna
#ノシ
09:45:19
dain
今週は彼女と遊べないのでつまらない週末です、ぶう
09:47:45
dain
一人カラオケでもするかな・・・
09:52:12 akiraani (akiraani@nfmv001107243.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:59:11 jackson (jackson@p10101-ipngn100105yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:06:09
dain
所で思い出せない題名の索引があるんだ
10:07:06
dain
多分子供向けのやつなんだけど、ラーメン屋の男の子が主人公で、近所の博士とタイムトラベルみたいなことをする話
10:07:38
hir2
ふむ
10:07:39
hir2
しらn
10:07:40
dain
これだけきくとBTFだが、なんかそれが故障で色々異世界をさまようことになって、最終的にその異世界にすんでしまう話なんだ
10:08:03
dain
たしか、博士の娘のねえちゃんとかもでてきたとおもう
10:08:09
hir2
ほふ
10:08:21
dain
で、勉強が絶対の世界とか、ラーメン屋が蕎麦屋になってる世界とか
10:08:38
dain
ちょこちょこ変化した異世界をさまよう話だった・・・とおもう
10:08:53
hir2
にゃる
10:08:58
dain
もう一度読みたいので、心当たりのある方はおねがいしますん
10:09:08
hir2
ふみゅ
10:09:21
Kannna
ふみゅん
10:09:29
dain
昔は子ども文庫とか、図書館でよくよんでたのよ
10:09:46
Kannna
ツイッターで訊いてみてもいいかもぉ
10:09:58
Kannna
いつ頃読んだ、とかも書くといいかもかも
10:09:59
dain
まだライトノベルとかがあるまえでのう
10:10:12
hir2
http://bowlroll.net/up/dl18537 Pass:hirhir 昨日の奴とりあえず区切りまで【かんなライダーウィザードがぶり
10:10:15
dain
ちょっとあいまいだな。小学生か中学生手前・・・?
10:10:19
Kannna
#ノシ
10:10:32
dain
ということは、17~20年くらいまえだろうか
10:10:44
dain
そして僕のツイッターはフォロワーすくないんだもん
10:11:05
Kannna
そーゆー書き方でいいではぁ「17~20年くらいまえ」
10:11:06
hir2
ふみゅ
10:11:10
Kannna
#あ、書くならね
10:12:27
dain
多分小学校高学年~中学生向けの児童文学だったとおもうのだが
10:12:36
dain
ああいうのは、絶版になってしまってるかなあ
10:35:35 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:04:09 koi-chan (koi-chan@p14179-ipngn101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:06:17
koi-chan
#こんにちは
11:06:24
Kannna
#こんにちはぁ
11:06:31
koi-chan
(ぺこ
11:20:35
AizawaYu2
PC1や2は初心者向き、なんて話が流れていたけど、そうだったのかー、と今更思いつつ疲れているのでおふとんの中へ。
11:50:14 aoringo (aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:06:51 atake (atake@e0109-106-189-221-169.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
12:09:05
atake
dainさんのお探しの本をググッてみたら、ポンコツタイムマシン騒動記という本が出てきましたよ。
12:09:09
akiraani
pc1が初心者向きなのは、ストーリーに関わりやすいからだよ
12:10:57
hir2
あと王道だな
12:11:06
hir2
そしてリアクションしやすい現象が勝手に起こる
12:11:11
hir2
おそだいん(かぷ
12:17:20
aba[AWAY]
シナリオの出来事に巻き込まれる度合い、なので
12:18:06
Shijima
ルールブック最初のサンプルシナリオだと
12:18:24
aba[AWAY]
どうしたらいいか迷う時に、事件の方からやってくる
12:18:37
Shijima
GM(や慣れている場合PC3~4)がその世界でのPCの立場や立ち回り方について教えてくれるタームがある
12:18:54
Shijima
(オーヴァード、冒険者、etc.)
12:19:48 KannnaKannnaOFF
12:22:37 koi-chankoi-chan[eat]
12:30:54 MorrisZZZMorris
12:40:41 KannnaOFF が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:42:03 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:48:51 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:50:24 koi-chan[eat]koi-chan
12:53:14 kairi が切断されました:Quit: See you...
13:02:07
AizawaYu2
ほむ(起きてごはんを食べてきた
13:05:17
hir2
ほむほむ
13:12:13
dain
ほむほむほむ
13:12:37 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
13:14:46 ponzz (ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:20:58 NO_ (anyone_in_som@u751031.xgsfmg13.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
13:22:49 NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:26:09 Yu_Aizawa (Yu_Aizawa@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
13:34:18 ENOKINO (enokino@pd3101e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:34:36
ENOKINO
ログを読む
13:35:49
ENOKINO
「頭の中にある面白さを伝える」と一言で言うけども、その面白さとは何か、を考えると、コレはもう様々な要素の複合体だとしか言いようが無い
13:36:49
ENOKINO
ファニーな「面白さ」なのか、興味を引くという意味のインタレスティングな「面白さ」なのか
13:37:24
ENOKINO
これを全部「面白さ」という単語でカバーしてしまうと、話が通じなくなることもあるわけで
13:40:41
ENOKINO
PONZZくんの思っていた「面白さ」というの
13:41:31
ENOKINO
というのは、「嗜好」に基づいた面白さであり、一言で言うと「わしは女子高生が武術や剣術で戦うのが好きなんじゃー!」という
13:42:09
ENOKINO
「それが好きで面白いんじゃ、そういうのが読みたいし書きたいんじゃー!」という「面白さ」だと思うんだ
13:42:17 kaya-n が切断されました:Quit: Leaving...
13:42:49
ENOKINO
だから、あの断片的な「シーン」でもそれは彼には面白くて仕方が無い作品なわけだな
13:44:16
ENOKINO
んで持って、俺にもそういう「嗜好」があって、波長が合うから、あれを読んで「こーしたほうがいい」とか「あーしたほうがいい」と口を挟んだわけだ
13:45:27 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:45:29
ENOKINO
なぜ、俺のアドバイスが、物語としての面白さではなく「剣術武術美少女の描き方」のアドバイスになったかというと
13:45:45
hir2
えのさんえのえのです(挨拶
13:46:20
ENOKINO
つまり「より、生き生きと、鮮烈に、武術で戦う女の子の様子を描き出す」ことが「面白い」と思ったからなのだな
13:47:14
Shijima
『俺の面白いを磨く』ということでしょうか?
13:47:59
ENOKINO
そういう嗜好を持つ読者には、そうやって、武術で戦う、生き生きとした躍動感あふれ、どこか鮮烈な思いつめた表情の女の子を読ませてもらえるだけで「ご褒美」であり、それが「心地良い」からなのだ
13:48:22
ENOKINO
それだけで、もう、面白くて仕方ないのだな
13:49:04
ENOKINO
でもそういう嗜好のナイ人間からすれば
13:49:40
ENOKINO
「なんだこれ」となるのは仕方ない。そこが「嗜好」に基づく面白さの弱い点であり、強い点である
13:50:51
ENOKINO
同じ嗜好の仲間の読者にとっては「唯一無二の作品」であるが、その嗜好を持たぬ読者からすれば「なんだこのゴミ」となる
13:52:09
ENOKINO
だから、より多くの読者を獲得し、面白いといってもらうために、キャラクターがあり、ストーリィがあり、台詞回しがある。
13:53:17
ENOKINO
小説の「面白さ」というのは総合力
13:53:52
ENOKINO
そのなかのどれを磨くか、というのが、作家の武器になる
13:54:41
ENOKINO
んで持って、これは俺の持論だが
13:55:03
ENOKINO
「新しいもの」というのは、その面白さの要素の中の一つでしかない
13:56:18
ENOKINO
よくある話でよくあるキャラでよくある展開でよくあるエンディングであっても、キャラクターが生き生きと描かれ文章にリズムがあり、台詞回しが楽しければ、読者は満足する
13:57:12
ENOKINO
「新しいもの」「新しいアイディア」というのは、黄金の処方箋ではない
13:58:54
ENOKINO
誰も書いたことが無いアイディア、誰も書いたことの無い新機軸を求めて、それさえあれば、小説大賞で賞がとれる。みたいなことを考えている人がよくいるが
14:00:01
ENOKINO
それは、それなりに読める小説を書ける総合力があれば、その上に乗せる要素が増える。というだけのことであって
14:00:55
ENOKINO
総合的に技量が劣っていれば、どんなに新しいアイディアがあろうが、新機軸だろうが、落選する
14:02:01
ENOKINO
まずするべきことは「俺は何を面白いと思っているのだろう」という自分の嗜好、自分の面白さを見出すことだと思うんだ
14:02:19
ENOKINO
それがその人の「武器」だ
14:03:05
ENOKINO
それがわからなければ、何を書いたって迷走する
14:03:44
ENOKINO
答えは自分の中にある。というか自分の中にしか無いんだ
14:04:51
ENOKINO
というわけで、買い物に行って来る。ではまた
14:05:00
koi-chan
ありがとうございましたー
14:05:19
Yu_Aizawa
ノシ
14:05:40 ENOKINO が切断されました:Quit: Leaving...
14:11:06
koi-chan
.k 面白さ
14:11:06
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E9%9D%A2%E7%99%BD%E3%81%95 をどうぞ♪
14:16:52 Yaduka が切断されました:Connection closed
14:17:13 Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:19:35
koi-chan
やっと無題6章1節が書きあがった。
14:20:59
hir2
できあがったらしい(
14:21:09
hir2
http://bowlroll.net/up/dl18537 Pass:hirhir 続きも入れてみたので見せる(うぞぞぞぞz
14:21:22
koi-chan
おぉー
14:21:39
hir2
夕べ思いついて一気に今朝でここまd
14:24:47
ponzz
ぬおぉう
14:25:00
ponzz
用事があってちょっと席をはずしてたら
14:25:09
ponzz
鷹見さんの講義がww
14:28:34 Shijima が切断されました:Quit: 再起動
14:30:16
koi-chan
うわ、すごい
14:30:30
koi-chan
なんか₍1人称の利点フル活用₎という感じがする。
14:30:36
koi-chan
「」
14:30:48
koi-chan
「1人称の利点フル活用」
14:31:00
koi-chan
#なんか変な字に変換されたよ?
14:31:34
koi-chan
「何があっても3人称に変更できないタイプの物語」というのを久し振りに読んだ気がする。
14:31:49
koi-chan
出来ない語り口の、かな。
14:35:57
ponzz
でも、この自分の中の「面白さ」っていうのは、ほんとに見つけづらいものでもあるんだよね
14:36:17
ponzz
漠然とした自分の中の面白さを明確にして
14:36:33
ponzz
文章にのせて書く、というのは言葉にしてみると簡単だけど
14:36:41
ponzz
やるのは非常に難しい
14:36:53
ponzz
ただでさえ、難しい作業なんだけど
14:37:27
ponzz
これに加えて、文章の速度をどれだけ上げられるか
14:38:05
ponzz
一つのセンテンスにどれだけの意味を封じ込めれるか
14:38:17
ponzz
これもできるようにならないと……
14:38:29 Pikoyan (UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:46:25 Shijima (garnetinn@pd9b27a.ibrknt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:01:53
hir2
ふm
15:01:59
hir2
何が凄いんだろう(もh
15:02:26
koi-chan
「1人称の利点フル活用」なのがすごいと思いました。
15:03:02
hir2
ふむ
15:03:15
hir2
次の章から主人公交代するけどw
15:03:38
hir2
主人公っつーかワトソンがホームズ視点になるっつーか
15:04:09
koi-chan
いや、それでも。「選択肢から選びとったものの利点を活用できる」技術が。
15:04:38
hir2
ふうむー
15:04:44
koi-chan
無題は切り替え式1人称ですが、別にやろうと思えばそのまま3人称に替えられるじゃないですか。
15:04:53
hir2
確かに
15:05:31
koi-chan
でもはーさんのは、たぶん1人称「出ないと」この良さが出ない=「1人称の良さ・利点を理解してうまく運用している。
15:05:51
koi-chan
その技術を盗みたいです。
15:05:53
hir2
一人称って内心をさらけ出すのに一番向いてると思ふんだ
15:06:00
hir2
ぬすまれるー(解放~
15:06:54
koi-chan
内心を、か。
15:06:57
koi-chan
ふむ
15:08:13
hir2
迸る青少年の恥ずかしい内心を書いてみた(ぐてりん
15:09:33
koi-chan
1人称はいちばん「書きやすい」と思うんです。でもそれだと
15:09:35
koi-chan
道具の良さは出ないんですよねぇ。←無題今ここ
15:10:24
hir2
ふみ
15:11:22
koi-chan
違和感なく考えていることを表現する、そのために気を付けるところってあるんですか?
15:14:56
koi-chan
.k 1人称
15:14:56
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=1%E4%BA%BA%E7%A7%B0 をどうぞ♪
15:16:12
koi-chan
.k 表現
15:16:12
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E8%A1%A8%E7%8F%BE をどうぞ♪
15:17:19
koi-chan
#質問を投げたところでしばらく落ちます。
15:17:26 koi-chan が切断されました:Quit: 一時休憩、また今夜ー
15:20:49 jin_nagumo[away]jin_nagumo
15:33:04
hir2
そうだなあ
15:33:13
hir2
おっとなぐーもんなぐなぐ(かぷ
15:33:52
hir2
実際に行った先で想像するとかだな
15:34:07
hir2
例えば銀行に行った時、今強盗が入ってきたらどうしようとか
15:34:16
hir2
視覚化するにも現物が目の前にあった方がいい
15:34:26
hir2
その蓄積がリアリティを生む(はぐはぐ
15:34:35
hir2
しまった
15:34:36
hir2
こいちゃん喰っちゃった
15:34:38
hir2
(むしゃむしゃ
15:35:42
jin_nagumo
県庁おもてなし課見てきた。
15:35:49
jin_nagumo
.k 県庁おもてなし課
15:35:49
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%9C%8C%E5%BA%81%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%81%97%E8%AA%B2 をどうぞ♪
15:36:10
jin_nagumo
堀北真希さんに萌え死んだ(何)。
15:37:32
hir2
おつい
15:37:40
hir2
今日も昨日も天気悪い(はぐはぐ
15:37:51
hir2
おかげで頭痛がだな(((
15:37:55
hir2
おもてなしか~
16:04:59 noraneco (noraneco@g210002203222.d006.icnet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:09:33
noraneco
なんかえのきのさんにまでちょっと勘違いされてるっぽい<ログ
16:09:54
noraneco
>13:42:49 <ENOKINO> だから、あの断片的な「シーン」でもそれは彼には面白くて仕方が無い作品なわけだな
16:10:01
noraneco
そうだろうと思う。
16:10:15
noraneco
>13:46:20 <ENOKINO> つまり「より、生き生きと、鮮烈に、武術で戦う女の子の様子を描き出す」ことが「面白い」と思ったからなのだな
16:10:21
noraneco
そうだろうと思う。
16:11:24
noraneco
で、ここが一番生き生きとさせたかった!とか、ここが盛り上がりポイント!とか、盛り上がりの前の休憩、とかあるわけで。
16:12:22
noraneco
損中で一番どこが書きたいの、全部、じゃ30分番組全部クライマックスみたいな盛り上がりのない話になっちゃう。
16:13:25
noraneco
動作を匂わせるなら、その動作で盛り上げたい部分があるわけさ、一呼吸置かせたいのはその前とか後を読ませたいのさ、きっと。
16:13:41
noraneco
それがないなら、そんなんただの平坦な文章じゃないか。
16:17:09
noraneco
嗜好が同じならわかるはずってのは、ずいぶん甘いと思う。書き手に対して。自分がどこを読ませたかったのか無自覚なら、よくなり用がないだろうと思う。
16:18:42
noraneco
>14:03:44 <ENOKINO> 答えは自分の中にある。というか自分の中にしか無いんだ
16:19:39
noraneco
ということだと思うのです。それを意識下で明確にしたほうが良いと思うので、引き出そうとしただけなのでした。それ拒否されたら、悲しいよね。
16:22:47
noraneco
#なんかもうダメそうなんで、落ちときます。
16:22:53 noraneco が切断されました:Quit: Leaving...
16:23:28
aoringo
なんかねえ、なんっていうか「そこまで考えて書かないともの書きじゃ無いのかな」って思っちゃう。
16:23:56
aoringo
で、そして、指摘が理解されてないと感じるのならば、もう「こうだよ」って書いて提示するしかないと思うなあ
16:25:43
aoringo
もちろん物語を考えた所でnoranecoさんの言ってる事は分かるのだけれど(ずっとクライマックス)とか。
16:26:19
aoringo
そことはまた違う部分を求めた作品じゃないのかな? あれは。と思いましたが。
16:30:09 hir2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:33:00 Flan_ が切断されました:Quit: Leaving...
16:33:24 hir2 (hir2@p33177-ipngn100202kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:33:30
aba[AWAY]
緩急の話かの
16:33:57 Balyoshi_ (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:34:11
Pikoyan
緩急伝
16:34:20
Pikoyan
電鉄と打ち込もうとしてミスった
16:34:25
Pikoyan
はずかちぃ
16:37:04 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:39:02
showchan
関西急行電鉄は1936~1940年と1941~44年に存在した鉄道会社
16:39:57
showchan
前者が関急電、後者が関急
16:40:41
showchan
<略称
16:48:24 imo (imo@eatkyo457237.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:02:20 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:04:05 utako (utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:29:16 Emmanuel_Chanel (emmanuel@L056235.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:32:26
showchan
蝉丸Pさんの聖★おにいさん感想ツイートがながれるなぁ>TLに
17:32:50
showchan
まあ、天然系ゲイカップルの観察日記と割り切ればいい映画
17:50:55 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:51:16 shinkurou (shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:57:29 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:57:30 Prof_M (moriarty@i220-108-227-127.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:14:30 Prof_M_ (moriarty@i220-108-227-127.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:14:37 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:19:35 koi-chan (koi-chan@p14179-ipngn101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:20:28 Prof_M_Prof_M
18:23:07 Morris が切断されました:Quit: ランダム落ちメ:古ぼけた以前はさいきどー
18:25:37 Morris (Morris@p16052-ipngn601hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:26:25 meltdown (meltdown@d21.Wst3N1FM1.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:27:34 koi-chankoi-chan[away]
18:28:26 Prof_M_ (moriarty@i220-108-227-127.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:28:35 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:29:01 Prof_M_Prof_M
18:37:28
ponzz
あんねぇ
18:37:36
ponzz
俺のあげたやつってのは
18:38:18
ponzz
たとえるならガルパンで戦車が動いてるのを見てるだけでニヤニヤできる人むけなんだわ
18:39:03
ponzz
俺は、達人といわれる人たちの動きや組み手の動画をみてるだけでニヤニヤできるの
18:39:58
ponzz
で、あれに出てくる女の子二人の技量ってのは、ぶっちゃけあの年齢でできるはずがない領域なのだわ
18:40:40
ponzz
春もそうだけど、それ以上に芳美なんてまず無理
18:40:43
hir2
かぷ
18:41:03
hir2
ふみり
18:41:11
ponzz
だけど、それをやらせてしまう部分とかね
18:41:21
ponzz
いろいろ、あるのよ
18:41:49
ponzz
あれだけで、楽しめる人ってのはさ
18:41:58
aba[AWAY]
つまり、ENOさんの読み取り方(アドバイス)は正しい、と。
18:42:08
ponzz
つまり、達人の動画見てそれだけでにやにやできる人
18:42:21
ponzz
自分でもきづかなかった的確さ
18:45:20
ponzz
すっげぇ的を得てる
18:45:38
ponzz
そして、絵的には銅さんの指摘がすごく的確
18:45:45 Prof_M_ (moriarty@i220-108-227-127.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:45:52 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:48:31
ponzz
改定したver3は、よりそのあたりがわかりやすくなるよう、自分の脳内シーンを明確にしてみたもの
18:49:54
ponzz
足元に春を転がして、というのは
18:50:33
ponzz
あれ、自分の足元に転がせば敵をすきなように蹂躙できるからなんだけど
18:51:15
ponzz
それができるのはなかなかいなかったりする
18:52:02
ponzz
というか、目の前で実践されないと頭で理解してても感覚ではあまり理解できないものなんだわ
18:52:50
ponzz
大抵、大きく投げてダメージを与えるのを考えるんだけど
18:53:16
ponzz
それだと、投げるダメージしか与えられないんだな
18:54:25
ponzz
よく漫画なんかでは高く大きく投げてるけどね。見た目が派手だから
18:54:42 Prof_M (moriarty@i220-108-227-101.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:54:49 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:55:16
ponzz
実際は足元に転がして行動の自由を封殺し
18:55:33
ponzz
好きなようにぼたくり倒すほうがいい
18:55:54
ponzz
手加減が難しい投げよりも加減ができるしね
18:58:14
ponzz
ただし
18:58:40
ponzz
好きなようにぼたくり倒すのにもやっぱり技量は必要なんで
18:59:38
ponzz
薙刀相手に無刀取りを遂行した技量があればこその行為、ともいえるわけで
19:01:14
ponzz
まぁ、そういうことですわ
19:04:42
ponzz
あと、春のほうもあれ、尋常じゃない、いってみれば伝説級の技術の持ち主でさ
19:05:21
aoringo
それを、あの作品だけで読み取れるほど知識を持ってる人を対象にしているのならば
19:05:24
ponzz
あれぐらいの技量の持ち主の薙刀の流派の師範は実際にいたんだわ
19:05:40
aoringo
それで良いのだと思います。
19:05:44
ponzz
まぁね
19:05:47
ponzz
たださ
19:06:01
ponzz
それを長々と文面にかける? かけないじゃんw
19:06:17
ponzz
俺だって書きたくないしさ
19:06:32
aoringo
hmn?
19:06:51
ponzz
だらだら薀蓄が連なってる文章みて
19:06:57
ponzz
読みやすいと思います?
19:07:06
aoringo
んー
19:07:10
aoringo
というかですね、
19:07:13
aoringo
それを、あの作品だけで読み取れるほど知識を持ってる人を対象にしているのならば
19:07:16
aoringo
それで良いのだと思います。
19:07:26
aoringo
と繰り返しになるけれども
19:07:36
aoringo
もし、それが分からない人にも向けるのであれば
19:07:43
aoringo
やっぱり作品の中で説明するしかないと思いますよ。
19:07:56
ponzz
そうじゃない人には、さらりと読めて、そうな人にはこれは、とにやりとさせる
19:08:10
ponzz
そういう方法だったということです
19:08:20
aoringo
うん、じゃあそれでいいんじゃないかなあ、と。
19:09:16
ponzz
とはいえ、この言い訳も
19:09:29
ponzz
鷹見さんの指摘があって初めてできたことなんですけどねw
19:09:58
ponzz
だって、指摘されるまで面白いの明確な理由が
19:10:11
ponzz
作られてなかったんだものねぇ
19:10:20
ponzz
んじゃ、出勤
19:10:24 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
19:10:27
aoringo
ふい
19:10:35
koi-chan[away]
いってらっしゃいー
19:10:58
aoringo
つまりは
19:11:03
aoringo
剣道の試合なんかで
19:11:11
aoringo
いきなり達人たちの試合をみたって
19:11:24
aoringo
素人にはただ剣を一回振っただけよね。
19:11:29
aoringo
>見えるのは
19:11:54
aoringo
例えば私がそれを小説にする場合は
19:12:15
aoringo
「その一試合」のためだけに、その一試合を理解するためだけに、小説を書くと思うな。
19:12:27
aoringo
それが100ページかかるか、200ページかかるかわからないけれども。
19:12:47
aoringo
けど、その一試合を理解できる人にしか見せないのであれば
19:13:15
aoringo
そんな沢山のページは要らないよね。最後の試合描写だけでいいよね。
19:15:31
aoringo
それもまあ、ただ、剣道の試合を理解するためだけならそうだけれども
19:15:55
aoringo
物語を載せるのであれば、その一刀にどんな人生が詰まっていたかの方を描写する事も必要かも知れない。
19:26:16 Emmanuel_Chanel が切断されました:Quit: Leaving
19:33:29 asahiyaway[GoHome]asahiya
19:33:55 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
19:44:20 kuronya (kuronya@180-196-131-170.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
19:44:35 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:46:20 koi-chan[away]koi-chan
19:46:22
koi-chan
対象読者によって、「伝えたいこと」の表現が大きく変わりますか。
19:46:44
aoringo
ですね
19:48:08 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:48:08 Prof_M_ (moriarty@i220-220-40-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:48:17
koi-chan
むー、なかなか大変だ。
19:48:44
koi-chan
表現も「語彙」「言い回し」「文法上の工夫」などいろいろあるし。
19:48:49
aoringo
そだね
19:49:35
koi-chan
倒置法が知らず知らず多くなってしまうんで、そういう個人のくせを把握しておきたいですね。
19:49:41
koi-chan
修正するときのために。
19:50:53
aoringo
そこらへんはねえ
19:51:00
aoringo
自分の作品を読み返す必要があるし
19:51:13
aoringo
また、それが良い事なのか、悪い事なのか、自分で判断しないといけない
19:54:00
koi-chan
んむ
19:54:25
koi-chan
(あたまぐるぐる
19:56:03
hir2
とりあえず1話のワトソン役が凶弾に倒れたので2話は誰をワトソンにしようか思案した結果
19:56:07
hir2
ようやく決まった(ぐて
19:56:39
koi-chan
あのまま女の子なのかと予想してました。
19:56:43
aoringo
自分の文章に対して何が良いのか、悪いのかなんて、結局ダレにも分からない
19:57:04
aoringo
面白い、面白くない、伝わる、伝わらないしかないわけで
19:57:21
aoringo
ただまあ、どうしたらもっと良くなるかは言えるかも知れない、程度なわけでもあって。
19:58:08
hir2
うむ。
19:58:12
hir2
最初そのつもりだったんだが
19:58:36
hir2
そうするとぷりちーな活躍を説明してくれる解説役がいなくなるので
19:59:03
hir2
既存キャラから一人大抜擢した
20:01:25 Lesaria (Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
20:04:00 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:04:27 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
20:04:52 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:05:17
Kannna
#こんばんは。
20:05:48
koi-chan
#こんばんは
20:07:24
Kannna
#どもぉ
20:24:52
koi-chan
「人の死体を引いてしまった」場合は道交法違反じゃなくなるんですよね。
20:25:00
koi-chan
死体って「もの」だから。
20:25:14
hir2
死体損壊になるのかなあ
20:29:56
koi-chan
山では、人が下ろすことが難しい場所で遭難死してしまった遺体を崖から投げ落とすことがまれにありますが、
20:30:14
koi-chan
「死体損壊」はどこまで許容されるものなのでしょう。
20:30:44
koi-chan
上の例は「下ろすためにほかの手段を講じることが出来ない」場合ですが。
20:37:53
ash
「原則として」遺体損壊は罪になるでしょうね
20:38:27
ash
許される場合は「緊急避難」の場合でしょうね
20:38:44
hir2
喰わないと死ぬとかな
20:39:06
aoringo
それ
20:39:11
aoringo
罪になりませんでしたっけ
20:39:16
aoringo
海外で裁判があったような
20:39:33
koi-chan
どっちですか?>食うと投げ落とす
20:39:40
aoringo
食べる!
20:39:46
koi-chan
ですよねびっくりした
20:39:55
ash
裁判で「緊急避難に当たらない」と判断された場合、罪になるでしょうね
20:41:47
ash
まさに、そこが裁判の焦点になるでしょう
20:41:50 noraneco (noraneco@g210002203222.d006.icnet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:41:58
ash
こばわー
20:41:59
koi-chan
なるほど。ありがとうございます。
20:42:02
koi-chan
こんばんはーー
20:42:17
ash
という、あくまでの個人的な考え(裏づけなし
20:45:33 koi-chankoi-chan[furo]
20:55:31 MorrisMorrisAFK
20:55:41 ashAFKsh
20:58:35 Emmanuel_Chanel (emmanuel@L057085.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:16:30 AFKshash
21:22:05 Lesaria が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:30:37 Totliezer (Totliezer@p17229-ipngn2703hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:47:01 cos0_16_Suzune
21:48:07 koi-chan[furo] が切断されました:Quit: 回線切り替えー
21:51:03 koi-chan (koi-chan@KD182249014213.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:52:58 KannnaKannnaOFF
21:56:17 koichanPC (koi-chan@KD182249014213.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:58:46 koi-chanSRV が切断されました:Quit: ルーターのファームウェア更新
21:59:40 koi-chan が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:06:20 ENOKINO (enokino@pd3101e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:06:29
hir2
えのさんえのえの~(挨拶
22:06:41
ENOKINO
方法論は人の数だけある
22:06:53 KannnaOFFKannna
22:07:15
ENOKINO
「おれはそうは思わない。おれはこう思う」のならそのやり方でやればいいだけの話であって
22:07:31
ENOKINO
結果を出せばいいのよ
22:07:58
hir2
ふみ
22:08:08
ENOKINO
けkkを出せばそれが「その人にとって正しい方法論」としてそこに収まるのだな(w
22:08:45
ENOKINO
つまり、「その人にとって正しい方法論」は、その人にしか意味が無いのだ。そこンとこが、難しい
22:09:22
ENOKINO
俺の考え方やり方は「俺にだけ意味がある」 悲しいけどこれが現実なのだな
22:10:33
ENOKINO
「わかる人にだけわかればいい」というのも、ある意味真実なわけで。わからない人のところに言って「えーとこれはね……」と説明できるはずもないのだからして
22:11:20
ENOKINO
その「わかる人」つまり「伝えやすい人」を、どう脳内にセットするかというのは
22:11:31
noraneco
それは、ある意味、成長が見込めない話ですね。そこで止まって十分、じゃないですか。
22:11:35
ENOKINO
その人の望むようにするしかない
22:12:04 koi-chanSRV (koi-chan@p8197-ipngn4301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:12:09 MorrisAFKMorris
22:12:27
ENOKINO
そこんところで、いわゆる「商業」として成り立つかどうかが分かれる
22:13:01 koi-chanSRV が切断されました:Quit: Leaving...
22:13:40 koi-chanSRV (koi-chan@p8197-ipngn4301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:13:40
ENOKINO
商業を目指すには、その「わかる人」「伝えやすい相手」はより多くすることが求められる
22:13:56
ENOKINO
最低限「損しない」くらいには(w
22:15:02
noraneco
習作出して読んでもらうというのは、より多くするとか、より良くするという目的のもとにあるのじゃないかと
22:15:07
ENOKINO
そのための「ノウハウ」と「自分が好きなものを書く」というのは、これまた別の話
22:15:13
hir2
22:15:21 koichanPC が切断されました:Quit: 回線もどしー
22:15:26
hir2
そうそう、山猫姫買ってきました
22:15:27
hir2
もっふる
22:15:35 koi-chan (koi-chan@p8197-ipngn4301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:15:39
hir2
明日の朝に読む所存です
22:15:57
ENOKINO
より良くするのは「より仲間と深く嗜好を分かち合いたい」という方向性もあるのだな
22:16:40
noraneco
そうですね。仲間かどうか判断出来るだけの材料がない場合、材料の提示を求めます。
22:16:57
ENOKINO
それは、読者の中にしかないぞ
22:17:15
ENOKINO
読者が判断するべきものだと思う
22:17:27
ENOKINO
「合う」「合わない」は読者が決める
22:17:37 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:18:03
noraneco
この先「合う」方向に向かおうとしているかは、わからないですよね。
22:18:34
ENOKINO
合わなけりゃ読まなければい
22:18:49
ENOKINO
あう方向に行くかどうか、それもまた読者次第
22:19:05
noraneco
「合う」レベルになるまで待つか、方向が同じと判断できれば、こっちかもよ、ということができるかもしれない。
22:19:15
noraneco
それは方法論の違いだと思う。
22:19:29
ENOKINO
作者は読者の嗜好はわからない、それがわかればいいのだけどね
22:20:47
noraneco
直接的に、聞くことは可能じゃないですか?読んでる人が誰かわからない商業ベースとは違うので。
22:21:44
noraneco
その結果、この人は違うと判断出来れば、その人の話は流して聞けばいいと。
22:21:56
ENOKINO
だから、それがわかってれば、というか嗜好の波長が同じなら、その時点でわかるわけで
22:22:23
ENOKINO
わからなかったら、その時点で合ってないんだと思うぞ
22:22:43 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:23:16
noraneco
わかったと思ってもかなりずれていたなんてのはよくありますからね、特に、素人の文章の場合。
22:23:30
ENOKINO
だとしたら、それは失敗作
22:24:32
ENOKINO
これはこういうことが書きたかったのだな、ということが伝わるかどうか、それを知るのが習作
22:26:00
ENOKINO
試行錯誤を繰り返して、どこまで伝わるか、ナニが伝わったのかを確かめるのが習作
22:28:24
ENOKINO
ワンシーンを切り取ったものであっても、そこに目的があるのなら、それは習作
22:28:47 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:28:58
ENOKINO
目的を達することができたかどうか、というのは、また別の話
22:29:20
noraneco
目的があるのなら、ですよね。どこまで、というのも、どこが、どう印象を与えたかでしょう。
22:29:36 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:30:00
ENOKINO
それは、読んだ人の「伝える能力」にもよるので
22:31:47
ENOKINO
「伝わったかどうか」は、読んだ人の反応で作者側が推し量るしかない部分でもある
22:32:06
noraneco
それは逆も言えると思いますよ
22:32:49 Lesaria (Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
22:32:52
ENOKINO
要するに「ワンシーン」で読者の興味を引くには、どう描くか、という文章力が要になる。
22:33:32
ENOKINO
アクションシーンなら、その部分が要になる
22:33:54
ENOKINO
だから、そう伝えたわけで
22:34:15 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
22:34:27 kairi (kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:34:57
ENOKINO
あの内容でも、きっちりと戦いの様子が読者の脳内に像が結ぶように言葉を選んで書いてあれば
22:35:03
noraneco
アクションシーンでアクションを見せたい場合と、性格を伝えたい場合、紹介したい場合、といろいろ考えますが。
22:35:13
ENOKINO
読者は先を読みたくなると思うのだ
22:35:30
noraneco
そんな風に妙な読み方をすることがあるのは、私だけでしょうか。
22:35:48
ENOKINO
俺に聞かれても困る(w
22:36:39
ENOKINO
いわゆる「ホットスタート」と呼ばれるスタートシーンは、いきなりアクションシーンから始まったりするわけで
22:36:53
ENOKINO
読者には何の説明も無い
22:37:16
noraneco
アクションの中で紹介もする。
22:37:21
noraneco
ですね。
22:37:50
ENOKINO
とにかく、読者をつかむ、先を読みたくなるように、動きを的確に描写していく
22:38:56
ENOKINO
その「動きの描写」だけで、読者に「こいつは何者だ?」「何で戦っているんだ?」「この先どうなるんだ?」という興味を持たせることができれば
22:39:11
ENOKINO
それは大成功なわけで
22:42:59
ENOKINO
まあPONZZ君の書いたのは、失敗したホットスタートみたいなものなのだな
22:47:02 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:09:07 ENOKINO が切断されました:Quit: Leaving...
23:14:15
akiraani
http://mantan-web.jp/2013/05/09/20130508dog00m200076000c.html
23:14:20
akiraani
どういうことなの……
23:15:38
akiraani
7年に1冊のペースでしか続編が出ない作品を月刊連載で追いかけたらあっという間に追いついてしまいますよ(そういう問題か
23:16:42
Yaduka
クライマックスは荒川弘独自展開
23:18:09
akiraani
まあ、それはそれとして
23:18:16
akiraani
この絵のキャラが誰なのかわからないw
23:18:29
akiraani
アルスラーン王子ってこんな感じだっけ?
23:27:07 ponzz (ponzz@KD182249107029.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:29:14 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:33:01
ponzz
ホットスタートとしては、明らかに失敗作なのは事実だよなぁ
23:33:10
ponzz
俺もそう思うもん
23:34:26
ponzz
そもそも、ホットスタートとしてどう書くかまでも考えて書いてる余裕はなかったし、なにしろ一時間のタイムリミットで書いてたからそのゆとりがなかったともいうわけだけど、これはいいわけだよね
23:35:50
noraneco
ホットスタートとして書いたか、クライマックスとして書いたか、で大分違うと思う。読者が知ってる前提かどうか、だから。
23:35:56
ponzz
構想三分執筆一時間は、数をたくさんだせるけど、それだけに自分のなかの面白いがどれだけ鉱脈として存在しているかを
23:36:06
ponzz
探すものでもあるから厳しいものだよな
23:41:12
hir2
構想3分執筆4時間くらいだったなあ。フランケンシュタイン(ry
23:41:46
noraneco
それなりに量がありますからね>フランケンシュタイン
23:42:24 Balyoshi_ が切断されました:Connection closed
23:43:32 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:43:58 koi-chan が切断されました:Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。
表示するメッセージがありません。