発言数 440
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:01:47 Akagane (akagane@nthrsm042219.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
00:05:34 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
00:26:13 TK-LeanaTK-Leana_sleep
01:04:16 NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:04:20 jin_nagumojin_nagumo[sleep]
01:06:39 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:12:29 Akagane が切断されました:Quit: Leaving...
01:13:29 utako_utako
01:18:25 NO (anyone_in_som@u725129.xgsfmg7.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き予備 に参加しました。
01:27:14 atake が切断されました:Quit: Leaving...
01:32:59 utako が切断されました:Quit: Leaving...
01:40:55 MorrisMorrisZZZ
01:53:20 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
02:06:57 aokaze (aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
02:40:02 noraneco が切断されました:Quit: Leaving...
02:56:48 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
02:58:51 aoringo が切断されました:Quit: Leaving...
03:15:49
chita
創元推理文庫のチョイスに疑いをはさむつもりはないけれど「法廷弁護士にして裁判官の資格を持つ美貌の修道女フィデルマがもつれた事件の謎を痛快に解き明かす傑作短編集」というのは、ちょっと主人公に盛り込み過ぎではないか - 『修道女フィデルマの叡智』
03:23:12 CHOBOJA が切断されました:Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client
03:45:43 kuronya が切断されました:Quit: Leaving...
04:06:51 akiraani が切断されました:Quit:
04:25:04 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
04:51:39 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
05:00:42 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
05:14:44 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
05:23:02 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
05:32:12 Emmanuel_Chanel が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
05:47:51 imo が切断されました:Quit: Leaving...
05:49:30 Emmanuel_Chanel (emmanuel@L056235.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:02:26 Emmanuel_Chanel が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:03:18 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:09:03 mjolnir が切断されました:Quit: Leaving...
06:09:20 kuzumi-y が切断されました:Connection closed
06:58:12 Yu_Aizawa (Yu_Aizawa@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:10:12 Emmanuel_Chanel (emmanuel@L057085.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:19:33 Emmanuel_Chanel が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:43:53 MELTDOWN (meltdown@p9106-ipngn100101sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:47:25 jin_nagumo[sleep]jin_nagumo[away]
07:53:18 Yu_Aizawa が切断されました:Quit: それではノシ
08:02:27 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:02:53 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
08:07:09 Pikoyan (UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:07:10 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:02:51 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:15:41 ao_ao_away
09:40:02 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:41:17 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
09:52:12 akiraani (akiraani@nfmv001107243.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:07:54
hir2
とりあえず序章はでけた
10:08:02
hir2
http://bowlroll.net/up/dl18537 Pass:hirhir
10:35:35 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:04:09 koi-chan (koi-chan@p14179-ipngn101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:50:14 aoringo (aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:06:51 atake (atake@e0109-106-189-221-169.uqwimax.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:19:48 KannnaKannnaOFF
12:22:37 koi-chankoi-chan[eat]
12:29:41
akiraani
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20130510_598770.html
12:29:49
akiraani
これの話題ってもう出てたっけ?
12:30:09
aba[AWAY]
出そうと思ってたけど出してなかった
12:30:43
aoringo
正直こう、RSSの最近の賑わいだけでお腹いっぱいだったというかw
12:30:54 MorrisZZZMorris
12:31:23
akiraani
まあ、ツッコミどころはいろいろあって
12:31:48
akiraani
明日にも死にそうな老人にウナギみたいな脂っこいもの食わせるのはどうだろうとか(ぉ
12:32:58
akiraani
童話だから許されてる部分は結構あると思うんだな
12:34:00
akiraani
道徳の授業ならともかく、国語の感想文でこれにどうこう言うのはどうかなと正直思いますが
12:34:57
aoringo
正直答えなんて出ないなあと思ったりします
12:36:35
akiraani
多分、周りの大人たちが思ったことを端的に表現すると「そんな正論は聞いていない」だろうかとw
12:38:43
akiraani
もの書き的には、こういう感想を抱かせないような話運びにするためのはどうすれば良かったのか
12:38:48
hir2
この場合は正論で間違ってることは全くないなw
12:40:41 KannnaOFF が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:40:46
akiraani
こういう突っ込みが入るのは、ごんぎつねのとった行動に説得力がないからであって
12:41:08
aba[AWAY]
刑事ドラマの主人公あたりが結構頻繁に口にしている内容だよねぇ
12:41:38
akiraani
こっそり恩返しをしなければいけない理由を物語中で読者に理解させる必要があろうかと
12:42:03 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:42:26
hir2
つーかな
12:42:37
hir2
感想文は思った通りの事を書くもんなんだから
12:42:43
akiraani
うむ
12:43:01
hir2
論理的におかしかったり文章の間違いがあったり書く量が明らかに少ない場合なんかをのぞいて
12:43:11
hir2
感想自体は尊重するべきなんだ
12:43:11
akiraani
非凡な分析力であるとむしろ褒めるべきだw
12:43:14
hir2
うむ
12:43:28
aba[AWAY]
いやまぁ
12:43:35
hir2
因果応報という観点で行くと極めて正しいw
12:43:40
aba[AWAY]
感想文という名前が間違いで
12:44:12
aba[AWAY]
実際は出題した先生が満足する内容を書く課題、だからのぅ
12:44:15
hir2
うむ
12:44:17
hir2
でも感想文って「思った通りに書きなさい」って言うぞ。
12:44:26
hir2
明らかな間違いである(ぐてりん
12:45:02
aba[AWAY]
←それを理解できずに「課題図書に対する感想」を書いて悪い点数だった人
12:45:19
akiraani
まあ、感想文に点数は普通つかないので
12:45:22
hir2
うm
12:45:50
hir2
でも国語のテストで「この時の作者の気持ちをこたえなさい」って書いてあったりするとだな
12:46:29
akiraani
登場人物の気持ちもかなり微妙なものがあるよな
12:46:32
hir2
「作者がこの時にどんな気持ちだったかを明記した資料は実在しません。よって分かると書いた場合は嘘になります」って答えた奴がいてな……
12:46:50
akiraani
すばらしい回頭だw
12:46:55
hir2
実際にその通りなわけである
12:47:39
hir2
そしてぺけを付けられて号泣していた(
12:47:50
aba[AWAY]
作家の息子が書いた答えに×付けられて、親に聞いたら正解は間違いで子供の答えが「この時の作家の気持ち」に合致してたとかいうほほえましいエピソードも。
12:47:59
hir2
賢い子がどんどん腐っていく土壌があるよn
12:48:05
chita
ワイルドカードみたいな返答に点数やれるわけがない
12:48:13
hir2
噴いた>作者の息子
12:48:32
hir2
明確に間違いであることがはっきりした事を教えるのどーなのよ
12:48:37
hir2
と思うわけだが
12:48:51 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:48:56
akiraani
中学の時だったか、国語の古文か何かで、詩人を目指していたが挫折して、虎になってしまった男の話があって
12:50:19
hir2
そら、国語の授業を受けてたら虎くらいなるわなあ
12:50:19
koi-chan[eat]
#今やってるその話(笑)
12:50:22
hir2
12:50:24 koi-chan[eat]koi-chan
12:50:33
akiraani
勝手に二次創作で裏ストーリー作って宿題のおまけで提出した記憶がある
12:50:40
hir2
12:51:28
akiraani
その話だと、虎になってしまった男が昔の友人を襲おうとしてすんでの所で我に返って今の状況を語るというものだったんだけど
12:51:40
akiraani
物語の視点が友人だったのね
12:51:52
akiraani
だから
12:51:57
Shijima
火垂るの墓の人だったかな<作家の(娘だったような)が~
12:52:11
Shijima
山月記ですな
12:52:14
koi-chan
http://www.aozora.gr.jp/cards/000119/files/624_14544.html
12:53:14 kairi が切断されました:Quit: See you...
12:53:30
akiraani
虎になった男が、実は「食い詰めて虎使いになって山賊まがいのことをして生計を立てている」「いつものように通りかかったかもを襲って身ぐるみはごうと思ったら友人だったので慌てて止めて、言い訳に実は虎になってしまったとでっち上げ話を語る」
12:53:37
akiraani
という裏設定を作ったのだw
12:53:43
hir2
www
12:53:56
koi-chan
そっちのほうがリアリティありますもんねぇ
12:54:40
chita
私なら憐れみの涙を返せって思う
12:54:52
koi-chan
(笑)
12:55:05
Shijima
高校時代に舞姫を翻案して書いてたっていう友達とかいましたねw
12:55:13
Shijima
『絶対これ変だよー!』という視点でw
12:57:52
akiraani
あれ読んで、当時の先生はどう思ったんだろうなぁ……
12:59:20
Shijima
うちの授業では逆に(逆?)
12:59:32
Shijima
羅生門の下人がどうなったか創作させたりしていた
13:01:20
aba[AWAY]
舞姫は
13:01:53
aba[AWAY]
書かれた当時の時代を知っていないとおかしく思う点がいくつもあり
13:02:08
aba[AWAY]
さらに書かれた当時でも物議をかもした作品
13:02:12
aba[AWAY]
だったような。
13:03:10
AizawaYu2
舞-HiMEってアニメ、ありましたね(違
13:03:33
AizawaYu2
|彡サッ
13:03:52
aba[AWAY]
がくてんおー!
13:04:47
aba[AWAY]
スターシステムって言ってたのに2作しか作りませんでしたね
13:04:53
chita
下人の行方は誰も知らない、で終わるのが羅生門。その後のことを想像する人は多いだろう。ただ、「あの一文は要らない」という意見が印象に残ってる。名前思い出せないけど女流の文芸作家だ
13:07:33
AizawaYu2
HJのライトノベル雑誌で実は3作目が書かれていたことを知るものは少ないか……。
13:07:46
AizawaYu2
まあ雑誌廃刊しちゃったみたいだしな……。
13:08:16
aba[AWAY]
知らぬ
13:11:21
akiraani
そいや、今時の夏休みの読書感想文って、課題図書自由に選んで良かったりするんだろうか
13:12:12
Shijima
私の頃でも課題図書と自由図書はありましたが
13:12:20
Shijima
課題図書自体はまだあるはずですね
13:12:37 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
13:13:17
hir2
ラノベや絵本や地図帳の感想文を持ってこられてみろ……それも落書きのような文章力で……(ぐて
13:13:22
Shijima
http://www.j-sla.or.jp/contest/youngr/58th-kadai.html こちら
13:13:25
hir2
さっきのごんぎつねの子が天才に思えてくるぞw
13:13:29
dain
・・・山月記を読んで感動しないなんて、きらいだ
13:13:43
hir2
感動のおしつけイクナイ
13:13:43
chita
http://www.lib.city.kasugai.aichi.jp/annnai/kadaitosho51.html
13:14:04
dain
ぶう
13:15:01
AizawaYu2
#あと舞乙-HiMEの前史とかいくつかある
13:15:26
chita
課題図書ってなんだろう
13:15:34
chita
http://www.dokusyokansoubun.jp/
13:16:32
chita
青少年読書感想文全国コンクール、という、全国学校図書館協議会と毎日新聞社が主催する企画のレギュレーションらしい
13:17:32
akiraani
今だったら「俺ならこう書く機動隊」な創作物語を感想文でやるかもしれん……
13:18:36
chita
それは兄さんが感想文を書くことで何か得られるものがある時期を通り越してるから
13:19:01
dain
時期の問題なのだろうか性質のもんだいなのだろうか
13:19:44
chita
私は時期だと思うよ。素養があっても手をこまねくしかないような段階は過ぎてる
13:19:59
kaya-n
感想文なんて課題じゃなかったらかかんやろ
13:20:58 NO_ (anyone_in_som@u751031.xgsfmg13.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き予備 に参加しました。
13:21:03
chita
ほらその反応が私らの発言にたいする感想文だとか言われたらどうするの
13:21:15
dain
作品をみた上で感想を話したりつぶやいたりはだれでもどんな時期でもするやろ
13:21:38
chita
とはいえ、ちょっと自分の読書態度を反省したくなる、読書感想文全国コンクールのFAQ http://www.dokusyokansoubun.jp/q_and_a.html
13:22:49 NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:22:51
akiraani
感想の定義がまず問題になるしなw
13:23:03
chita
課題図書も見直してみるとなかなかすごい。滅びたはずの童話やジュブナイルがこんなところで命を繋いでる
13:24:15
chita
新作童話には飢えてるからちょっと読んでみようかな。学校図書館にいかないと無いかしら
13:24:49
chita
多分私はもう薄汚れた大人だから、一冊10分とかで読み散らかしてしまうだろう
13:25:43
akiraani
「こんな読書感想文は嫌だ」というお題で大喜利
13:26:09 Yu_Aizawa (Yu_Aizawa@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:26:17
hir2
主人公に対してツンデレな感想文
13:26:21
chita
苦心の跡が見える、4色ボールペンを駆使した原稿用紙
13:26:29
akiraani
『仮想戦記を読んで、戦術論にいちゃもんつけまくっている』
13:26:38
aba[AWAY]
ペリーローダン全巻読破(夏休みの間に)
13:27:20
chita
教師が若いころに書いた何かしらについて書いてある
13:29:12
dain
魔の山を読んで教養小説から近代主義崩壊の萌芽について論じてある
13:29:38
akiraani
ストーリーエディタ使って物語をプロットに分けて分析してある
13:31:13
Yu_Aizawa
中学生(あれ高校生だったか?)なのに村上春樹の「ダンス・ダンス・ダンス」を読書感想文に選んでくる←
13:31:17
Shijima
バディものの感想文の視点がどう見ても腐女子
13:32:05
Yu_Aizawa
同人誌を題材に選ぶ
13:32:44
Yu_Aizawa
しかも題材が蛸壺屋
13:33:07
Shijima
だいたい「感動したことを書け」というから話がややこしくなるんだ
13:33:11
akiraani
中身がkindleのレビュー
13:33:21
Shijima
「泣けたところとか笑えたところとかうぜえと思ったところを書け」なら話が早いのに
13:33:31
Yu_Aizawa
中身がTRPGのルルブのレビュー。しかも題材がカルテット
13:33:33
chita
あとがきをかきうつしておいてばれないとおもっている
13:34:18 ENOKINO (enokino@pd3101e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:34:40
chita
粗筋が書いてあるだけの無味感想文
13:35:10
akiraani
しかも、文体が浜村淳の口調になっている
13:35:11
chita
どういうコネからか作者にコンタクトをとって取材して書いてある、とか
13:35:40
Shijima
実際上のサイトにも「自分の生き方や~」と書いてありますが、賞取って新聞に載ったの見てると自分話に持ってくのばっかですよね
13:36:37
chita
自分話に持ってくのばっかなのか
13:37:05
Shijima
「ぼくのおばあちゃんが」とか「いもうとがうまれて」とか「震災の時」とか
13:37:28
Shijima
本を読んで日頃の生活のどこそこを反省しました~とか
13:37:34
Shijima
そんなニュアンスが多い
13:37:41
akiraani
ああ、やっぱそうなるよね
13:37:48
akiraani
いかにも大人受けしそうw
13:38:09
dain
自己表現としての評論はありだって小林さんもゆってた!
13:38:38
akiraani
小学生の頃、人よりも本を読む子供だったんで
13:38:50
akiraani
多分読書感想文も嫌いではなかったと思うんだけど
13:38:54
chita
感想文を書かせることで成長したっぽい。主催者としてはそんな文章は出来不出来は別にして嬉しいだろう
13:38:56
aba[AWAY]
「文章に対する感想」じゃないんよね
13:39:04
akiraani
いったいどんなこと書いてたか思い出せない
13:39:07
aba[AWAY]
正直、本に対する侮辱だと思う
13:39:10
Shijima
http://www.dokusyokansoubun.jp/text2012.html
13:39:19
Shijima
ここに去年の夏のかな、入賞作品が
13:39:30
Shijima
ほんとに震災の話があってびびったw
13:39:40
akiraani
三銃士の訳を読み比べてみたりとかけっこうおかしなことをしていた記憶があるんだけどw
13:40:10
akiraani
やっぱ宿題だから義務的にやってたんだろうなぁ。覚えてないってことは
13:40:16
Shijima
私は読書感想文は提出しない子供だったんですけど
13:40:31
Shijima
大学入試の小論はそういうノリで書いてましたね
13:40:33
Shijima
スコアよかった
13:40:57
Shijima
論説文に対して「私の体験では~」「家族への接し方を反省した」等々
13:42:17 kaya-n が切断されました:Quit: Leaving...
13:42:53
Shijima
本を読んで自然につぶやく、大人になってブログや書評サイトに投稿する、そういったものとは質的に違うと思います
13:43:49
Shijima
言っちゃ何だけど「幼馴染みと先輩、どっちと両想いになるのかドキドキした。幼馴染みが当て馬なのがセオリーだけど、このキャラ好みだからそうだったらいやだなあ」とか書いたら絶対はねられますよね(笑)
13:44:02
Shijima
私、読書ってそう言うもんだと思ってますけど(笑)
13:44:38
chita
ちょっと視点が上空にあるから、私も多分ハネるなそれ
13:44:54
Shijima
セオリーのあたり?w
13:45:07
chita
うん
13:45:10
dain
お、オリジナリティーがないから・・・(跳ねる理由付け
13:45:27 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:45:29
Shijima
確かに『その本を読んだ純粋な感想』ではないですよね<セオリー
13:45:58
chita
感想文を期待してるんで、解説とか要らない、ってなっちゃいそう。けしからん態度かなこれ
13:46:14
akiraani
感想の定義によるね
13:46:21
Shijima
感想文と解説の違いとは?
13:47:18
chita
ただいま現在の用法としては、俯瞰の度合い。あんまり総括的だと引く
13:47:40
chita
うん、ごめん。うまく考えまとまってない
13:47:43
Shijima
ふむ
13:48:05
Shijima
これまでの読書体験(とか、映画鑑賞とか、ドラマ鑑賞とか)はとりあえず横においといて
13:48:13
Shijima
この本のことを喋れ、という感じでしょうか
13:48:47
chita
いい感じで説明してもらえたと思います
13:49:39
Shijima
なるほどなあ
13:49:45
Shijima
じゃあさっきのだと
13:49:56
aba[AWAY]
#でも本と関係ない自分語りが入選する
13:50:08
akiraani
紙質とかフォントに言及している>大喜利の続き
13:50:21
Shijima
「幼馴染みがちょっと引いた立場なのは先輩とくっつくのかなあ。だったらいやだなあ」ならいいわけですかね
13:50:22
Shijima
13:51:46
chita
私はだいぶましになった、って言っちゃいますよ
13:53:10
Shijima
なるほどなるほど。ちなみに最初の文でセオリー云々が入ってるのは、ブログのレビューとか見ると割と過去の読書体験と切り離せないコメントが多いように思えたからです
13:53:17
Shijima
『眼鏡萌え』とかもそうですよね
13:56:05
chita
そゆ人たちは、押さえつけて感想文を書かせるような段階過ぎてるからいいんです。読むこっちも自分の読書経験に照らし合わせて適当に受け止めてるし
13:56:11
akiraani
読書感想文の宿題で、ゼロの使い魔を読んで、中身の要約が「ルイズたんはぁはぁ」とかやったらやっぱ呼び出しくらうんだろうか……
13:57:08
Shijima
実は感想文を書かせるべきなのは日頃あまり読書しない層?
13:57:10
chita
呼び出した先生が実はゼロの使い魔を読み込んでいることを生徒に隠しておきたい、というシチュエーションだといいな
13:57:28
aba[AWAY]
小学校入る前に、町の児童図書は読み尽くして隣の市の図書館行ってたからなぁ
13:57:39
Shijima
わかるw
13:57:51
akiraani
「タバサの良さがわからんとはけしからん」と怒られる
13:58:05
chita
そういう層に書かせて、なにか得るものがあったように見えたら、書かせる方にとってはうれしいんじゃないかな
13:58:39
Shijima
#そして自分語りへ……w
13:59:30
akiraani
まあ、感想文を出す側にとって好評かを得ることが目的なのかどうかってのがまずもって大問題だけどなw
14:01:07
chita
感想なんか人それぞれってのは判り切ってると思いたいんだ。そのうえで、「はじめて原稿用紙を全部埋めることができた」「こんなふうに思ったんだけど、変じゃないかな」「なんかもう影響受けてメロメロです」「登場人物は私だ」のどれでも褒めて伸ばしてあげたい……いちばん最後のはちょっと厳しいな
14:05:40 ENOKINO が切断されました:Quit: Leaving...
14:16:52 Yaduka が切断されました:Connection closed
14:17:13 Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:28:34 Shijima が切断されました:Quit: 再起動
14:38:29 Pikoyan (UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:46:25 Shijima (garnetinn@pd9b27a.ibrknt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
15:05:25
Yu_Aizawa
なんか憂鬱な気分になってきたので寝てようかな……。
15:13:50
Yu_Aizawa
個人的に
15:14:18
Pikoyan
的に?
15:14:34
Yu_Aizawa
ジムコマンドベースとかジムカスタムベースとかジムクゥエルベースのジムIIとかジムIIIとかあっていいような気はするんだ
15:14:52
Yu_Aizawa
って結構前から思ってた
15:15:50
Yu_Aizawa
まあ模型改造ネタだろうな……。
15:16:24
Yu_Aizawa
ユニコーンとかでそういうネタやらなかったからなあ……。
15:17:26 koi-chan が切断されました:Quit: 一時休憩、また今夜ー
15:17:27
Yu_Aizawa
まあジムコマンドというか0080のメカデザって、それまでのガンダムのメカデザラインと違っていて、アレだなあ、っていう気はしてるけど。
15:19:06
Yu_Aizawa
これ以上0080というか出渕さんについてのあれこれを言うとそれ以上いけないという感じがするのでコメントは控えさせていただきます。
15:19:23
Yu_Aizawa
#0083の河森さんのあれこれもあるけどさ……。
15:20:26
Yu_Aizawa
#というか0083は後半の恋愛要素()が……。
15:20:40
Pikoyan
というか
15:20:49 jin_nagumo[away]jin_nagumo
15:21:00
Pikoyan
逆じゃね?
15:21:10
Yu_Aizawa
にゅっ?
15:21:15
Pikoyan
ジム2ベースのコマンダーとかそういうのならわかる
15:22:48
jin_nagumo
あいざわさんが何言ってるのかよくわからない(笑)
15:22:51
Yu_Aizawa
個人的には、コマンドとかカスタムとかクゥエルのラインからジムIIとかジムIIIを考えるとどうなるかな、と思っていたんですけど
15:23:44
Yu_Aizawa
コマンドにジムIIIのパーツをつけてみるとどうなるだろうとか
15:24:06
Yu_Aizawa
ジムIIIの増加パーツを付けてみると
15:24:19
Yu_Aizawa
そういうことを考えてたんですよ、昔
15:24:49
Yu_Aizawa
#ジムIIIというかヌーベルジムIIIだけど。
15:26:07
Yu_Aizawa
うーむ、わかりにくいか……(´・ω・`)
15:27:51
Yu_Aizawa
ガンプラでジムコマンドとかクゥエルの胴体にジムIIIの頭とか手足とかつけてみた、とか言えばわかりやすい?(そんな単純なものではない気がするけど)
15:28:25
jin_nagumo
ぼくのかんがえたかっこいいジムIIIとかか。
15:28:47
Yu_Aizawa
ジムコマンドの近代(ジムIII)化改装というか……。
15:30:21
Yu_Aizawa
なんか伝わらなくてしょんぼりして落ち込んできたので離脱していよう……(´・ω・`)
15:30:29
Pikoyan
いやほらなんつーかですね
15:30:53
Pikoyan
ジムカスタムとかはファミコンにディスクシステムを付けた状態なわけですよ
15:31:14
Yu_Aizawa
いや、実際にあるとしたらそういう改装ってあるんじゃないの? と思っていたんですけど(´・ω・`)
15:31:17
Pikoyan
ジム2ベースにジムカスタムっぽいのを作るってのは、スーファミにディスクシステムを付ける感じ
15:31:30
jin_nagumo
ああ、わかりやすいたとえw
15:31:59
Pikoyan
相沢さんが言うとるのは、ファミコン+ディスクシステムのファミコン側の内部基盤とかを弄ってスーファミっぽくするってことでしょ?
15:32:22
Yu_Aizawa
幻のプレイステーション(スーファミにCDーROMの方)か
15:32:53
Yu_Aizawa
ふむ
15:32:54
Pikoyan
けど、それは内部基盤だけいじっても、カセットの差し込み口は違うし、コントローラーにLRXYボタンはついてないしでやっぱりダメなわけですよ
15:33:48
Pikoyan
その辺を全面的にいじるならやっぱりスーファミベースでディスクシステムを差し込めるような拡張キットでもつけた方がマシなわけで
15:34:06
Pikoyan
……って、この会話が通じる年代って立派におっさんなのよねw
15:34:14
Yu_Aizawa
うん(´・ω・`)
15:35:12
hir2
かぷ
15:35:34
Yu_Aizawa
しかしジムIIをコマンドとかクゥエル化するなら素直にネモとかネロとかにしたほうが……(おい
15:35:55
Pikoyan
ということで誰もやらなかったという結論ですよ
15:36:05
Yu_Aizawa
うん(´・ω・`)
15:39:00
Yu_Aizawa
というかクゥエルの近代化改装ってヘイズルだ(ヽ´ω`)
15:39:13
Yu_Aizawa
#魔改造ともいう
15:39:33
hir2
つか
15:39:43
hir2
MSの近代化改装は無数にあってだな
15:43:24
Yu_Aizawa
例えば
15:43:39
hir2
RFいろいろ(
15:43:57
hir2
ジム2だって場所によって仕様が全然違ったとかなんとか……
15:44:29
Yu_Aizawa
ほむ
15:44:29
hir2
ジム3に至ってはムーバブルフレームのジムと第一世代を改造したジムの主に二種類が、無数に派生していたという
15:44:50
hir2
既にぜんぜん別物である
15:45:13
Yu_Aizawa
なるほむ
15:45:24
hir2
ほむほむに奪われそうだな(
15:45:26
Yu_Aizawa
なら自分が言ってたのもありじゃね?
15:45:35
hir2
もふい
15:45:39
hir2
あるかもしれn
15:49:33
jin_nagumo
ジムクウェルベースのジムIIIとかいうからややこしくなったんじゃないのだろうか、とか言ってみる。
15:51:49
Yu_Aizawa
にゅう(´・ω・`)
16:04:59 noraneco (noraneco@g210002203222.d006.icnet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:22:53 noraneco が切断されました:Quit: Leaving...
16:30:09 hir2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:33:24 hir2 (hir2@p33177-ipngn100202kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:33:57 Balyoshi_ (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:37:04 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:48:24 imo (imo@eatkyo457237.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:02:20 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:04:05 utako (utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:29:16 Emmanuel_Chanel (emmanuel@L056235.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:50:55 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:51:16 shinkurou (shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:57:29 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:57:30 Prof_M (moriarty@i220-108-227-127.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:14:30 Prof_M_ (moriarty@i220-108-227-127.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:14:37 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:19:35 koi-chan (koi-chan@p14179-ipngn101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:20:28 Prof_M_Prof_M
18:23:07 Morris が切断されました:Quit: ランダム落ちメ:古ぼけた以前はさいきどー
18:25:37 Morris (Morris@p16052-ipngn601hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:26:25 meltdown (meltdown@d21.Wst3N1FM1.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:27:34 koi-chankoi-chan[away]
18:28:26 Prof_M_ (moriarty@i220-108-227-127.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:28:35 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:29:01 Prof_M_Prof_M
18:45:45 Prof_M_ (moriarty@i220-108-227-127.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:45:52 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:54:42 Prof_M (moriarty@i220-108-227-101.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:54:49 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:26:16 Emmanuel_Chanel が切断されました:Quit: Leaving
19:32:06
asahiyaway[GoHome]
.k 読書感想文
19:32:06
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E8%AA%AD%E6%9B%B8%E6%84%9F%E6%83%B3%E6%96%87 をどうぞ♪
19:32:15
asahiyaway[GoHome]
.k 課題図書
19:32:15
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E8%AA%B2%E9%A1%8C%E5%9B%B3%E6%9B%B8 をどうぞ♪
19:32:55
asahiyaway[GoHome]
http://cre.jp/write-ex1_today#120000
19:33:08
asahiyaway[GoHome]
引いてなかったようなきがした。
19:33:29 asahiyaway[GoHome]asahiya
19:33:49
asahiya
割とすっごく前に帰ってましたが。とりあえずただいまです。
19:33:55 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
19:34:02
aoringo
どーもちゃん
19:44:20 kuronya (kuronya@180-196-131-170.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:46:20 koi-chan[away]koi-chan
19:46:50
koi-chan
あ、おかえりなさいー
19:46:54
koi-chan
>あさひやさん
19:47:05
asahiya
どもー
19:47:11
koi-chan
そしてキーワード引きのコツを伝授していただきたく。
19:47:30
koi-chan
#あれば、ですが(笑)
19:48:08 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:48:08 Prof_M_ (moriarty@i220-220-40-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:49:07
asahiya
ん。
19:49:36
asahiya
本のタイトルとか、話題の中心にある単語ですかねえ。
19:50:39
koi-chan
キーワード引きって、話題を数個の単語で的確に表す必要があるじゃないですか。
19:50:52
koi-chan
これってもの書きにも応用が利くと思うんです。
19:51:44
koi-chan
「一つのセンテンスに集約する」につながる。
19:52:54
koi-chan
しかしこれが結構難しくて(笑)。
20:01:25 Lesaria (Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:03:56
asahiya
あー
20:04:00 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:04:15
asahiya
まあ習うより慣れろ、という位で臆さずやってたほうがよいかと。
20:04:27 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
20:05:19 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:05:44
koi-chan
分かりましたー、ありがとうございます
20:13:37
asahiya
元々
20:13:52
asahiya
「便利だから気軽に引く」事が多かったものですしね
20:14:00
asahiya
#今の形のキーワードの前身
20:15:23
koi-chan
あとでログを見たくなった時、という目的で引いてるなあ自分。
20:15:32
koi-chan
そう考えるとちょっと用途が違うのか。
20:16:51
Kannna
それはそれでいいと思うにょ@1票
20:41:50 noraneco (noraneco@g210002203222.d006.icnet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:45:33 koi-chankoi-chan[furo]
20:50:36
chita
.wiki 図書館
20:50:37
Toybox
db: http://www.koubou.com/keywords/%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8
20:50:37
Toybox
db: 図書館 で見つかったデータは122件ありましたわ♪>chitaさん
20:55:31 MorrisMorrisAFK
20:58:35 Emmanuel_Chanel (emmanuel@L057085.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:15:45
chita
お仕置き芋~
21:18:08
hir2
さて
21:18:14
hir2
2章頭だけ書き始めたので
21:18:20
hir2
http://bowlroll.net/up/dl18569 Pass:hirhir
21:18:43
hir2
いかにして1/10彼女はフランケンシュタインの怪物となったか2章
21:19:32
hir2
最初サファイア視点で始めようと思った(名残は下の方に放置)が、途中で思いなおして書きなおしてみた(
21:22:05 Lesaria が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:25:56
noraneco
57行目、これはシロじゃなく、クロだよね?幽霊シロの登場も面白いと思う部分もあるので、それ故の確認。
21:47:01 cos0_16_Suzune
21:48:07 koi-chan[furo] が切断されました:Quit: 回線切り替えー
21:51:03 koi-chan (koi-chan@KD182249014213.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:52:58 KannnaKannnaOFF
21:56:17 koichanPC (koi-chan@KD182249014213.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:57:32
hir2
おっとクロだな
21:58:06
noraneco
あー、残念、クロでしたか。
21:58:46 koi-chanSRV が切断されました:Quit: ルーターのファームウェア更新
21:59:40 koi-chan が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:00:54
hir2
超自然は存在するかもしれないが主人公側には登場しないw
22:01:01
noraneco
そうなのかw
22:01:25
noraneco
フランケンシュタインの怪物がもう一人増えそうですね。そうならないのかもわからないけど。
22:01:41
hir2
世界観は実は前作と繋がってたりする(直接的には全く関係ないけど)ので超自然存在自体は世界のどっかには存在するが
22:01:51
hir2
登場予定は全くないw
22:02:29
hir2
怪物はなあ
22:02:39
hir2
ライバルポジで出した方が面白いか
22:03:03
hir2
とりあえずオープニングで存分に怪物っぷりを披露してくれたサファイアさん
22:03:13
noraneco
怪物って言っても様相が怪物である必要は全くないので。
22:03:17
hir2
うむ。
22:03:36
noraneco
メタファーとして使いでは色々あろうかと思うのです。
22:03:40
hir2
ですな
22:04:13
hir2
とりあえず情け容赦一切ないダーティな戦いをしていく予定であるが(だから怪物
22:04:28
hir2
次の怪物にそれをあてはめる必要ないですからな
22:05:06
hir2
ちなみにこのぬこIQ300の天才である。
22:05:17
hir2
『博士』はIQ600
22:05:24
noraneco
サファイア以上の転載となw
22:05:28
hir2
うむ
22:05:53
hir2
亡くなったシロはIQ1200
22:05:59
hir2
惜しいぬこをなくしました
22:06:09
hir2
人類の損失である
22:06:19
noraneco
凄いなシロ。なんか残してそうだ。
22:06:20 ENOKINO (enokino@pd3101e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:06:35
noraneco
こっそり研究結果が、とか。
22:06:53 KannnaOFFKannna
22:06:53
hir2
今のところなんもないw
22:07:26
hir2
スマホも操るしサポートメカも作るぬこ
22:08:26
hir2
後、一番の研究結果はやはりサファイア自身なのである(もふ
22:09:18
hir2
うむ。やはり一ぬこ称だけで十分だな。サファイア視点はへずろう
22:12:04 koi-chanSRV (koi-chan@p8197-ipngn4301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:12:09 MorrisAFKMorris
22:13:01 koi-chanSRV が切断されました:Quit: Leaving...
22:13:40 koi-chanSRV (koi-chan@p8197-ipngn4301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:15:21 koichanPC が切断されました:Quit: 回線もどしー
22:15:35 koi-chan (koi-chan@p8197-ipngn4301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:17:37 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:22:43 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:25:32
hir2
しかしあれだな。これアメコミ形式で言うとヒーローとサイドキックに相当するのな
22:28:47 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:29:36 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:32:49 Lesaria (Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:34:15 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
22:34:27 kairi (kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:38:24
koi-chan
そういえば。
22:38:36
koi-chan
お題小説「焼きそばパン」ってどうなったんでしょう。
22:39:14
noraneco
それは争いを呼びそうなお題だ。
22:39:31
asahiya
ENOさんが発案で、ありましたねえ
22:40:10
ENOKINO
俺の個人的事情、家族の入院とか色々あって
22:40:31
ENOKINO
とても手が回らなくなってしまったのだ
22:40:46
asahiya
お疲れ様です。
22:40:58
koi-chan
失礼しました。
22:41:05
ENOKINO
あと、どういう形で公開するのかとか、そういう「入れ物」が、はっきり決まってなかったので
22:42:13
ENOKINO
「投稿先」とか「公開方法」とか、決まれば、募集して、まとめて評価したいと思ってる「おかゆ競作」みたいな形でね
22:43:49
koi-chan
ひと段落したら、またお願いします m(_ _)m
22:43:52
ENOKINO
そっちの「入れ物」の準備まで手が回らないので
22:44:10
asahiya
その辺が準備できれば ということですか。
22:44:18
ENOKINO
真に申し訳ないが、もしよろしければそっちをやってくれれば
22:44:46
ENOKINO
選評は、俺が責任を持ってやります
22:45:41
koi-chan
分かりました。お忙しいのにありがとうございます。
22:45:43
ENOKINO
んでもって、面白かったら、プレゼントを差し上げます(w
22:45:51
asahiya
?!
22:45:56
koi-chan
なんですって
22:45:56
ENOKINO
と、言ってもたいしたものではありません
22:46:29
ENOKINO
俺の新刊、【直近のもの】サイン本
22:46:35
noraneco
サイン入り初版本、先生のブロマイド月
22:46:41
noraneco
あ、被った
22:46:44
koi-chan
というか、選評そのものが自信というプレゼントになるのにっ
22:46:49
asahiya
すげえ
22:47:02 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:47:56
ENOKINO
ゲラのコピーとか貰っても嬉しくないのが、マンガ家さんとは違うところだなあ(w
22:48:24
asahiya
それはそれでっ
22:48:41
ENOKINO
校正さんの朱入れ喰らってる、誤字脱字だらけのゲラ、というのもこれはこれで貴重かも(w
22:48:52
koi-chan
編集者とのやり取りが書いてある分、DVDのコメンタリーのような価値ありますよ。
22:50:02
ENOKINO
とにかく、ここらで、ちょいと俺も、この「もの書き」に恩返ししないといけない
22:50:45
ENOKINO
というわけで、「お題ものかき 焼きそばパン」近日募集
22:51:13
koi-chan
CREポータルに決まったタグ付きで投げればログとまとめて引けて便利ですかね。
22:51:23
asahiya
.k 焼きそばパン競作
22:51:23
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%81%9D%E3%81%B0%E3%83%91%E3%83%B3%E7%AB%B6%E4%BD%9C をどうぞ♪
22:51:30
asahiya
一つのやり方ではあります。
22:51:43
asahiya
まあちょっとこの辺は細かい話をちゃんと詰めたほうがよさそうですね。
22:52:00
koi-chan
お題の詳しい内容とか。
22:52:14
asahiya
それは確かちゃんと内容が決まっていたはずですね。
22:52:26
koi-chan
http://www.cre.ne.jp/writing/IRC/write/2012/09/20120921.html
22:52:33
koi-chan
これの10時ごろとかですっけ。
22:52:40
ENOKINO
お題の内容は、以前、書いたけど、どこかにまとめて書く場所があるなら、そこに書くし
22:54:00
noraneco
つもの書きwiki
22:54:14
asahiya
>>13:18 (ENOKINO) というわけで、また「競作」をやってみたい
22:54:14
asahiya
>>13:19 (ENOKINO) 今のシチュエーションでエピソードを書くのが課題
22:54:15
asahiya
>>13:20 (ENOKINO) 条件は「1ページ分【42文字17行】の焼きそばパンを買う前に悩むモノローグ
22:54:16
asahiya
>>13:20 (LICORICE-U-CKG-5) 焼きそばパン戦争が議題か
22:54:17
asahiya
>>13:20 (ENOKINO) そして、後輩の女の子と最後の焼きそばパンをめぐってやり取りする会話
22:56:29
ENOKINO
見開き一枚以内で
22:56:41
ENOKINO
つまり二ページで
22:57:02
asahiya
42文字17行×2 が上限ですか。
22:57:27
ENOKINO
焼きそばパンを見つけて、買おうかどうしようか迷うモノローグを1p
22:58:00
ENOKINO
ンで持ってそのモノローグのあとに後輩の女の子が登場し、そこで掛け合いのセリフ。
22:58:30
ENOKINO
焼きそばパンは買ってもいいし、買われてもいいし、第三者に横から買われてもいい
22:59:29
ENOKINO
2ページというのは上限ではなくて、大体それくらいに収まればいい、という目安
23:00:58
asahiya
1行2行はみ出したからダメ、とかはないってことですね
23:01:05
ENOKINO
焼きそばパンに対するウンチクを方ってもいいし、炭水化物×炭水化物について言及してもいいし、孤独のグルメで、かつサンドを「真、結局はソースの味だよな」と五郎ちゃんが言ったように、焼きそばパンも結局はソースの味だ。みたいに掘り下げてもいい
23:01:35
asahiya
「焼きそばパンの思い出」を詰め込むのはアリですかっ?
23:01:43
ENOKINO
ありです
23:01:57
ENOKINO
なんでもあり、面白ければいい
23:02:14
ENOKINO
ンで持って後輩の女の子に現実に引き戻されるのもあり
23:02:40
ENOKINO
つまり「面白く語る」ことが求められる
23:02:59
ENOKINO
ウンチクにしろ、思い出にしろ、それをどう、面白く語るか
23:05:21
ENOKINO
「だいたいなんだよ、焼きそばパンって、炭水化物を炭水化物で挟むって、それはもう料理とか食事じゃないよな、カロリーしか考えてない。まさにカロリーによるカロリーのためのパンだ」
23:06:40
ENOKINO
「でも、男子高校生にはそれが嬉しいのも事実! あの質量! 食道を降りて胃の中に落ち着いたときの充実感! まさに「物を食った!」と言えるあの感触!」
23:06:58
ENOKINO
みたいな語り口でもいいし(w
23:07:42
ENOKINO
つまり脳内にある要素を「どう語るか」という訓練でもある
23:07:56
asahiya
あ。「自分の後輩」であれば、年齢も自由ですよねえ。前に考えていたプロットはどうだったかな……
23:08:20
ENOKINO
池波正太郎風でもいいぞ(w
23:08:53
ENOKINO
まあ、枠ができたら、本格的にやりたいと思いますのでよろしく
23:08:57
ENOKINO
では、風呂落ち
23:09:04
asahiya
はいっ ありがとうございましたー
23:09:07 ENOKINO が切断されました:Quit: Leaving...
23:09:17
asahiya
……箱を用意しないとかw
23:09:18
koi-chan
よろしくお願いします。
23:09:25
koi-chan
hikiにいまつくってますー
23:09:57
koi-chan
Mediawikiに移行してからのほうがいいのかな。
23:10:43
asahiya
うーん。
23:10:55
asahiya
結構かかっちゃいますし、その辺は考えないでおきましょう。
23:11:02
asahiya
寝かせると後が大変なので
23:12:54
koi-chan
http://hiki.cre.jp/write/?%BE%C6%A4%AD%A4%BD%A4%D0%A5%D1%A5%F3%B6%A5%BA%EE
23:13:01
koi-chan
こんな感じでしょうか。
23:13:11
koi-chan
#hikiいじるの初めてでして……
23:15:04
asahiya
あー
23:15:27
asahiya
ちょっと治すねー。HikiNameは守ったほうが良いだろうし
23:15:38
koi-chan
保存かけましたー
23:15:47
koi-chan
お願いします。
23:16:40
noraneco
投稿するのにアカウント必要ってどうなの?
23:17:06
koi-chan
CREポータルでやるのなら、アカウントとブログが必要ですけど、
23:17:30
koi-chan
専用のブログつくってアカウントだけ必要、という形にしたほうがてま少ないかもです。
23:17:58
koi-chan
あ、読み間違え早とちり。
23:18:51
koi-chan
例えば「ログにリンクと共にキーワード引きして、hikiにも書き込む、というほうがいいのではないか」という事ですね?
23:18:56
noraneco
ブログ数増やすための企画とかなら、それもいいかもね。
23:19:35
noraneco
単に、投稿先にアカウントが必要な方法だけしか書いてないと、私みたいなのは敬遠するよってことで。
23:20:04
koi-chan
なるほど、それは考えていませんでした。指摘ありがとです。
23:21:36
asahiya
http://hiki.cre.jp/write/?YakisobaPanKyousaku 焼きそばパン競作 - もの書きWiki
23:25:57
noraneco
投稿方法:誰でも閲覧可能なr URL を Wiki に書き込むとかでいいのじゃないかと思ってしまうんだが。
23:26:21
koi-chan
案に入れときました
23:26:30
noraneco
#投稿先だけじゃなく、投稿方法、が必要
23:28:33
noraneco
後、締め切り
23:29:04
hir2
焼きそばパン戦争か
23:29:09
hir2
それも2ページ
23:29:14 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:29:40
noraneco
締め切りは当面未定でいいと思うけど、必要だろう。
23:30:03
koi-chan
投稿先を参加要項にして、そこにいちおう入れましたが、
23:30:11
jin_nagumo
42字17行2ページかー。
23:30:16
koi-chan
独立したほうが分かりやすいと思いますか? する必要性というか。
23:30:33
jin_nagumo
400字詰め原稿用紙4枚分くらいw
23:32:48
koi-chan
ちょっと修正しました〉ページ
23:32:51
koi-chan
どうでしょう
23:33:31
noraneco
いいのじゃないでしょうか。ただ、電撃フォーマットって必要?
23:33:53
koi-chan
文字数だけでいいですね。
23:34:18
noraneco
と思います
23:34:26
koi-chan
1400文字前後に変更。
23:34:56
koi-chan
「参加者」と「投稿した湯麺のURL」一緒でいいです?
23:35:05
koi-chan
短編
23:39:44
hir2
敵性種族「焼きそばパン」との抗争を描いた物語でもおk?
23:40:39
chita
そんな質問するなんていい度胸だな
23:41:40
hir2
駄目らしい(
23:41:48
Kannna
にゃはは
23:42:22
Kannna
面白く書けると思ったら、訊かずに書く
23:42:24 Balyoshi_ が切断されました:Connection closed
23:42:46
Kannna
んで、提出のとき「レギュレーションからズレてるかもだけど、おもれーぞぉ」と(笑
23:43:05
chita
こうして、憎いやきそばパンたちを食い殺して回る学生という線が消えてしまった。惜しいことをしたかもしれない
23:43:21
koi-chan
#では今夜はこれでー
23:43:29
Kannna
#おやすみなさい
23:43:32 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:43:39
noraneco
#あー、そこ、字詰めでよかったのじゃ。。。「電撃フォーマット」ってわざわざ書く意味が無いし、わざわざ書くにはなんの意図?と思われそうだということだっただけで。
23:43:58 koi-chan が切断されました:Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。
23:44:12
noraneco
#通常字詰めで書くと思うし、こういうの。
23:49:54
noraneco
焼きそばパンの哀愁---どうせ食われる運命なのさ
表示するメッセージがありません。