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00:45:17 Flan_ -> _14_Silmaril
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00:58:37 <jin_nagumo> 寝てきます。おやすみなさいませー。
00:58:51 ! jin_nagumo (Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!)
01:10:40 ! ash (Quit: 無問題)
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02:15:12 ! akiraani (Quit: )
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02:21:18 ! kuronya (Quit: おやすみなさい)
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03:11:40 ! utako (Quit: Leaving...)
06:03:30 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
06:17:37 ! Akagane (Quit: Leaving...)
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07:39:29 <hir2> しゃもしゃもしゃも
07:46:36 ! Take-D (Quit: Leaving...)
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08:18:01 ! symm (Ping timeout: 121 seconds)
08:18:57 <hir2> .a CGWORLD 2013年4月号 vol.176
08:28:32 MorrisZZZ -> MorisWork
08:52:23 + Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:53:22 ! Kannna_ (Quit: Leaving...)
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08:53:40 <Kannna> #おはようございます。
09:20:31 ! mikeyama (Quit: しじみじる!)
09:54:02 + utako (utako!utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:57:59 <kaya-n> ワードプレスってランダム背景とかランダムメッセージとかできるのかしら
09:58:49 <kaya-n> おっと、遥拝祭の時間だ。神殿に行って来る。
10:01:41 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:48:53 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
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10:53:34 ! sobon (Ping timeout: 121 seconds)
11:46:49 <dain> おは変わらないもの
11:49:52 <dain> 雨の日に曲を流しながら文章なんかかいてるとあやしうこそものぐるほしけれという感じにヤバい
12:00:19 <hir2> おはだいんだいん
12:06:58 <Kannna> #こんにちは。
12:07:23 <hir2> おはかんなライダー
12:07:39 <Kannna> #ショウタイムだゼ♪
12:08:11 <dain> おふぁ
12:08:23 <hir2> ところで
12:08:41 <hir2> ゴキブリホイホイがちっともG捕獲しないので
12:08:59 <hir2> 交換の時期つーことで思い切って全然違う場所に設置したら初日から捕獲しとった
12:10:58 <Kannna> ふむ
12:11:42 <dain> ゴキブリをふむとは鬼畜
12:11:49 <hir2> 外道
12:12:02 <hir2> .a ゴキブリホイホイ
12:14:38 <hir2> しかし
12:14:44 <hir2> もうGの季節
12:15:00 <hir2> 幾つかの部屋にGが嫌がるもんを置いておかねばなあ
12:15:06 <hir2> ちなみにハーブ嫌いらしいぞ
12:16:24 + imo_ (imo_!imo@eatkyo653237.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:16:37 <hir2> いもさんいもいも
12:17:43 ! imo (Ping timeout: 121 seconds)
12:48:26 ! dain (Quit: Leaving...)
12:58:45 ! aokaze (Quit: Leaving...)
13:04:32 + aokaze (aokaze!aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
13:15:13 ! syamo (Quit: Leaving...)
13:30:47 Kannna -> KannnaOFF
13:59:42 <raopu_> 現代における印税はちっとも不労所得じゃないよ(挨拶
14:00:55 ! KannnaOFF (Ping timeout: 121 seconds)
14:03:34 <aba[AWAY]> 不老所得
14:04:23 <hir2> らおぷさんだー!!(バリバリ
14:04:26 <hir2> 背中遺体
14:04:30 <hir2> 異体
14:04:31 <hir2> 違う
14:04:34 <hir2> 板井
14:04:39 <hir2> ええいこのIEMめ!?
14:04:43 <hir2> 痛い
14:05:11 <hir2> こんちわわ
14:05:26 <hir2> 修正するのに疲れた(ぐて
14:22:30 <hir2> しかし
14:23:15 <hir2> 非正規とか常勤講師は社会人枠や教師経験枠としてみなさないって酷いなあ(大阪府教員採用要件
14:23:18 <hir2> まさに外道
14:27:15 <raopu_> うぎぎぎ
14:27:45 <aokaze> 老父所得
14:28:03 <hir2> ちなみに警察官経験3年半だと社会人経験に足りないらしいw
14:28:25 <hir2> (残りは非常勤・常勤で教師
14:28:53 <hir2> 社会人も教員もアウトってなんだよ!!(クワッ
14:37:53 <raopu_> 我がミナミ大阪では求人があなたを社会人する!!
14:38:03 <hir2> わけがわからないよ(ΦΦ
14:38:19 <hir2> ええいプリンタめ、調子悪いぞ(受験票印刷
14:39:16 ! _14_Silmaril (Connection closed)
14:39:37 + _14_Silmaril (_14_Silmaril!Flan_@119-173-4-239.rev.home.ne.jp) to #もの書き
14:39:57 <NM> 大阪式倒置法と書こうとしたら大阪市亀頭地方に……
15:06:31 ! hir2 (Ping timeout: 121 seconds)
15:09:21 + hir2 (hir2!hir2@p33177-ipngn100202kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:11:22 <hir2> http://www.nature.com/news/animal-rights-activists-wreak-havoc-in-milan-laboratory-1.12847 動物愛護団体が大学の動物実験棟を乗っ取り中にいるウサギやマウスを解放、ラベルがごちゃ混ぜにされ数年間の研究結果が全てパーに
15:11:28 <hir2> これ泣いただろうなあ……
15:11:33 <hir2> <研究者
15:12:08 + sobon (sobon!sobon@nfmv001066074.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:14:17 <Aki-Down> 業務妨害かつ私的な善悪で公的研究を断罪するリンチですね。反発されて当然
15:15:12 <hir2> 実験動物たちも犠牲に
15:15:34 <hir2> 今までの動物たちの死が無駄に……
15:15:59 <Aki-Down> そういうことを考える人たちはこういう短絡的行為に及ばないかと。身も蓋もないけど
15:16:19 <raopu_> ごく普通に犯罪ですヨネこれ
15:16:27 <Aki-Down> 完全に犯罪ですね
15:16:45 <hir2> 100%犯罪です
15:17:06 <Aki-Down> イタリアではどうかわかりませんが、日本国内だと素人考えでも住居不法侵入と威力業務妨害くらいはつくんじゃ?
15:17:24 <hir2> んでもって民事訴訟もある
15:17:51 <hir2> 日本だと気休め程度しか分捕れないが向こうだと懲罰的賠償もありえるんじゃね?
15:18:16 <hir2> そもそも数年分の仕事がパーなわけで、その分の人件費だけでも想像を絶する
15:18:28 <raopu_> 窃盗や器物破損もつきそうですよね
15:18:51 <hir2> 金銭的面だけじゃなくて、これによって得られた研究データで助かってた人たちが助からないかもしれない。研究の遅れの発生で
15:19:17 <hir2> 本来なら数年後には回復していた人が更に数年余分に待たなきゃいけないかもしれない
15:19:21 <aba[AWAY]> これによって得られた研究データで助かってた動物たちも助かりません。
15:19:29 <hir2> うむ
15:19:34 <hir2> 余分に実験する必要あるしな
15:20:25 <Aki-Down> その前に、記事によるとほぼ直接的に死んだマウスもいますよ。実験のために無菌環境でしか生存できないようにされていたマウスたちが数時間後に死んだそうです
15:20:34 <hir2> やはりか……
15:20:46 <hir2> 南無
15:21:10 <hir2> (翻訳が不完全でそこまで読めてない
15:25:55 <Aki-Down> 疾患の遺伝的モデルが多かったそうなので医療への影響があるでしょうね。医療の対象が精神疾患なのでややこしいかも知れません。精神の座を扱っていいのは宗教のみ、という主張との関連が示唆されるでしょう
15:26:58 <hir2> 現実問題として宗教で回復しなかった人が医療で回復することはあるからなあ
15:28:16 <Aki-Down> もう1つは遺伝を扱っていることですね。創世神話の信奉者の中にはごく少数でしょうが自然淘汰説などを支持する遺伝学を否定する動きがあります
15:29:07 <hir2> アメリカには進化論教えたら駄目な州があるからな
15:29:33 <hir2> 原理主義っつー意味ではキリスト教の方が無茶苦茶な印象
15:30:02 <Aki-Down> アメリカにはID説(Intelligent Design:高度な知性の導きなしでは生命の創造はありえなかったとする疑似科学)を教えなくてはならない州があります
15:30:32 <hir2> 酷いよなあ
15:31:15 <aba[AWAY]> 空飛ぶスパゲッティモンスター
15:32:06 <hir2> つか
15:32:14 <hir2> 本当に全知全能の神がいたとしたら
15:32:30 <Aki-Down> 科学を否定する、まで行くと反動的な動きではあります。もっと多数派の穏当な考え方は「神が創りたもうた世界を知るための努力の1つが科学でありそれは尊い」というもの
15:32:32 <hir2> 宇宙作る時、いちいち助ける必要のあるもんじゃなくて、完全自動にしておくと思うなw
15:33:24 <NM> というか
15:33:48 <NM> 「神様が助けてくれる」というのは基本的に異教徒の思い込み
15:34:14 <NM> 実際にはそういう教え方はたいていの宗教でしてないはず
15:34:24 <aba[AWAY]> 名前が妬みで、嫌がらせしかしないからのぅ
15:35:34 <Aki-Down> 普通、ヤーヴェは助けないですね。助けを求めず努力することが良い信徒の行いとする宗教がほとんどです。というかそうしないと長期間信仰を維持出来ません
15:35:35 <hir2> 基本的には自助努力だよな
15:35:51 <hir2> 後は相互扶助
15:36:26 <NM> 「神を試してはならぬ」だからなあ。
15:36:51 <NM> という訳で粛々とツモりなさい。
15:36:56 <hir2> ムダヅモとな
15:37:00 <Aki-Down> 神を疑わず試さないなら助けを乞わないという行動が自然と導かれます
15:37:07 <hir2> うむうむ
15:37:29 <Aki-Down> で、助けを乞うのは不信心なので助かりません。道理が通った
15:37:50 <NM> 『グラマリエの魔法家族』に出て来た神父がちゃんとした神父でわりと感動した憶えがある
15:38:11 <hir2> ほう
15:38:18 <Aki-Down> 日本でも真っ当な坊さんは仏様が助けるとか言いませんしね
15:38:23 <hir2> うむうむ
15:38:29 <hir2> .a グラマリエの魔法家族
15:38:45 <NM> 密教は基本「自分で悟れ空気読め」だから。
15:38:57 <hir2> そういえば創元のSFで、中世の神父が遭難した異星人を前に暴徒たちに
15:39:43 <hir2> 「彼らは悪魔ではない。悪魔ならば神は罰を下されている!」と押し切って異星人たちを助けさせたのを思い出した
15:39:47 <hir2> なんて本だったかなあ
15:40:25 <Aki-Down> .w グラマリエの魔法家族
15:40:28 (Toybox) がみつかりましたわ♪>Aki-Downさん
15:40:31 <Aki-Down> これでいいかな?
15:41:22 <Aki-Down> 絶版本かつシリーズ後半は未訳なのですね。残念
15:41:44 <NM> 最終巻だけ買ってあるw
15:41:47 <hir2> w
15:43:00 <Aki-Down> そういう意味でも神に助けを要求するTRPGファンタジークレリックは罰当たりでやんす。だから宗教関係の人がD&Dを悪魔の本とか言ったりするんだけどさ
15:43:13 <NM> なるほど
15:43:41 <Aki-Down> ヤーヴェじゃないからいいじゃんか。多神教ゴッドだし偽神をまともに取り合ったら名折れですよ
15:44:05 <hir2> 多神教だと助け求められる神もいそうであるな
15:44:30 <Aki-Down> ゴッドからヘルプコールされるキャンペーンは結構あるかと
15:44:46 <hir2> 神からヘルプされる分には問題ないな確かにw
15:44:53 <hir2> あるいは神と殴り合う神話って結構多い
15:45:03 <hir2> つかキリスト教ですら神と殴り合った人間いたよーなw
15:45:06 <Aki-Down> 殴りあうのはデミゴッドまでですけどね
15:47:13 <Aki-Down> まぁ、比較的穏当な不可知論者に対してでさえも攻撃的な信徒はいるのですよ
15:47:41 <Aki-Down> 「いるかどうか愚かな人間にわかるわけがない」くらい認めようよ。穏当な落とし所でしょ
15:48:10 <NM> いやまあ
15:48:25 <NM> 脳みそに電極繋げばいつでも会えるからいるのは間違いない
15:48:35 <Aki-Down> ありましたね。そんな実験
15:48:57 <NM> 註:実際には強磁気で刺激を与える実験です
15:49:10 <hir2> そのうち
15:49:18 <hir2> 脳細胞一個一個を個別に刺激できるようになるだろうな
15:49:20 <Aki-Down> 1995を経験している国の人としてはその手の「体験」から連想するものが違うのですけど。LSDとか
15:49:21 <hir2> いつになるかは知らんw
15:49:26 <raopu_> 「小説」というものが、欧米では教養の柱として任務をこなしていた時間が長くて
15:49:46 <raopu_> 欧米においては教養の中心には常に宗教、特にセム人の宗教があったんですよね
15:50:26 <raopu_> 日本ではこの件にたいしては、自覚がすぽんと抜けてることが多くて(言い悪いじゃないんですが)
15:50:29 <Aki-Down> セムってノアの息子の名前でしたっけ?
15:51:04 <raopu_> ああ、ここでは、ユダヤ、イスラム、キリスト教のことですね。三つ子の宗教。
15:51:11 <Aki-Down> ふむふむ
15:51:43 <Aki-Down> 旧約聖書を聖典に含む三大宗教、でしょうか?
15:51:51 <raopu_> なので、欧米のファンタジーを読んでいくと、子ども向けなのに、意外なまでにハードな宗教的シーンとかがぽろりとでてくる
15:52:14 <raopu_> それはあちらさんにとって小説って「そういうもの」だからですよね
15:52:19 <Aki-Down> 有名な作品ですとナルニア国ものがたりでの異教描写が印象的でした
15:52:37 <raopu_> ハリーポッターでさえ、宗教色がありますしね
15:53:27 <Aki-Down> その辺りと知識階級≒宗教階級だった時代との関連は知りたいところです
15:53:51 <Aki-Down> 知識階級というか識字階級、かな?
15:54:05 <NM> まあ、魔法があるなら神様だっているだろうし、「とりあえず祝っとけば祟らないだろう」というのは合理的な話である
15:54:23 <raopu_> 欧米は、その歴史からして、「国民(=我らと社会を共有する我らの同胞)を作る」ってのに、非常に自覚的なんですよ。
15:54:34 <raopu_> というか、古代社会は割合そういうのが厳格なのです。
15:54:56 <raopu_> 今の日本は歴史上まれに見るほどそこがあやふやなんですね。
15:55:38 <raopu_> ぼくらはなんとなーく、「日本人の家庭に生まれりゃどうそだっても日本人になんだろ(=国民になって一緒にやってけるだろ)」と思ってるんですが
15:56:00 <raopu_> 世界基準で見ると「そんな甘い話はねえ」ってはっきり結論を出してるわけですよ
15:56:23 <raopu_> なので、子どもをミサにも行かせるし、小説も読ませるわけです。
15:56:25 <hir2> うみうみ
15:57:47 <hir2> 教育をするとその辺は納得
15:57:56 <hir2> 共同体意識ってのは手間暇かけないと得られない
15:58:03 <NM> 日本人はどうも「これが権威だ!」と言えばだいたいほいほいついて行く習性があるような。
15:58:16 <Aki-Down> 就学以前の基礎教育で躓いていると権威付けすら厄介です
15:58:55 <hir2> 教育ってマジで国家の基礎だよなあ
15:59:42 <raopu_> いや、そんなこともないんですよ>日本人はどうも「これが権威だ!」と言えばだいたいほいほいついて行く
16:00:01 <raopu_> たとえば、日本では首相って「バカにしても差し支えない存在」だったりしますよね。
16:00:54 <raopu_> 大統領って、子どものヒーロ-だったりする文化があるわけですが(仮面ライダーと同じような意味合いで)
16:01:06 <raopu_> そのへんがやっぱり、違いなのかもしれません
16:01:27 <hir2> 「なぜならば!私は合衆国大統領だからだっ!!」
16:01:32 <hir2> 確かにヒーローだ
16:02:07 <NM> いや大統領によりけりじゃないかなw
16:02:24 <raopu_> じつはこのセグメントの問題はライトノベルにも重くのしかかってきていて
16:03:14 <raopu_> はがないとか、はまちとか、その辺は非常に難しい問題に直面していますね
16:03:29 <kaya-n> ・・・
16:03:53 <hir2> そうなのかそのへんw
16:04:28 <raopu_> 「日本人の家庭に生まれりゃどうそだっても日本人になんだろ(=国民になって一緒にやってけるだろ)」っていうのは、つまり「日本人の家庭に生まれりゃどうそだっても日本人になんだろ(=学生同士は仲良しでイジメなんかないだろ)」でもあるわけですよ。
16:04:43 <raopu_> でも、じっさいは「ある」でしょ?
16:05:15 <hir2> あるなあ
16:05:26 <raopu_> つまり、適当に育てて環境ばらばら教育ばらばら思想もばらばら宗教不在だと、そりゃ、イジメ発生するわけですよ。
16:05:28 <hir2> いじめを根絶するのは物理的に不可能である
16:05:38 <Aki-Down> そうですね。またいじめの理由付けを階層などの社会に求めないですね
16:05:54 <raopu_> いじめというは、まぁこの問題の中ではマシな方で
16:06:09 <raopu_> なんというか、イジメをもっと越えた、断絶みたいなのは発生するわけですね
16:06:14 <hir2> うm
16:06:27 <raopu_> (物理的精神的な迫害ではなくて、もう、関係できないとか、判らないとかレベルで)
16:07:23 <raopu_> ライトのベルってのは、若年層をターゲットに書かれていて、逆に言うと、そこにしか基盤がないんで
16:07:31 <kaya-n> 考えたこともないとか、あるはずがないとか、いるはずがないとか、そもそも想像できない、というのはひどい断絶ですよな
16:08:19 <NM> 『古典部』シリーズで、主人公が携帯持ってないのが信じられない、という論争があったのを思い出した
16:08:23 <raopu_> そういった現実をまるっきり蹴飛ばすことが出来ないんですよ。てか、作者がその中で生きてる(日本人で若者)から、どうにもその問題を扱わないではスマされない
16:08:36 <NM> シリーズ開始当初(2000年)には持ってない奴も多かった
16:08:38 <raopu_> んで、扱わないではすまされないんだけど
16:09:13 <raopu_> その扱うとき、作者は「子どもの頃ミサで聞いたそれっぽい話」を小説の中にどーんと書いてクリアも出来ないんですよ
16:09:23 <raopu_> 僕ら日本人はそういう幼少期を過ごしてないので
16:09:43 + Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
16:10:07 ! Kannna_ (Quit: Leaving...)
16:10:21 <raopu_> 欧米のジュヴィナイル小説においてはつまり、「彼らが子どもの悩みにたいして説諭するテンプレートを沢山持ってる」ってことなんですね。宗教という形で。
16:10:30 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
16:10:41 <Kannna> #こんにちは。
16:10:45 <aba[AWAY]> いやまぁ、欧米でもいじめはいくらでも。
16:10:47 <raopu_> こんちはー
16:10:58 <Kannna> #どーもですぅ。
16:11:07 <kaya-n> 説諭ね
16:11:25 <kaya-n> うちが宗教なだけによくわかるわ
16:12:30 aoringoway -> aoringo
16:12:42 <raopu_> んー
16:13:04 <raopu_> これは、用語定義の問題なんですが……
16:13:21 <raopu_> たとえば、あるクラスに、宗教Aの生徒と宗教Bの生徒がいて
16:13:40 <raopu_> その宗教が原因で闘争が発生したとき、それは、なんというか……いじめではないんですよ
16:13:48 <Kannna> #ログ読み:話題の焦点が2つ3つ、多焦点になっているのかな??
16:14:07 <raopu_> そういう意味では日本はずいぶん特殊だと思いますよ
16:15:40 <raopu_> おう、そうですね、そろそろ切り上げます。おいらは「欧米の(とくにジュヴィナイル)小説における宗教的描写と、少年に対する説諭」みたいな視点でお話ししてました。
16:15:59 <Kannna> #動物愛護過激派の活動がきっかけだったらしい。
16:16:04 <raopu_> いわゆる「ロールモデルの提供」ってやつですね。
16:16:19 <Kannna> なるほど。
16:16:27 <kaya-n> 別に議論じゃなくて雑談なんだからいいんじゃねえの?
16:16:35 <raopu_> うん、雑談っすw
16:16:37 <aba[AWAY]> 今日のまとめ:ねこだいすき
16:16:42 <raopu_> 別段なにか対立もなかったし
16:17:07 <kaya-n> 広げようかと思ったけど、やめた
16:17:14 <Kannna> うん。いいと思う。多焦点でも2つ3つくらいなら、かえって雑談も活発化すると思う。
16:17:19 <kaya-n> 病院にいかんなんし
16:17:26 <raopu_> おいらもごはんするー!!
16:17:28 <hir2> 意見に対して意見や知識出ただけだな
16:17:41 <raopu_> hirたんたべるー!
16:18:03 <kaya-n> だけだな、なんていったらなんか残念なかんじじゃねえかよ
16:18:05 <Aki-Down> EAT-MAN!
16:18:35 <kaya-n> 最後まで聞けたのかどうかよくわからないけど(論理的な整理が苦手
16:18:36 <hir2> ぎゃあ!
16:18:41 <hir2> らおぷたんうまうま
16:18:45 <kaya-n> おもしろい視点だなと思った。
16:18:55 <kaya-n> ちょっとお脳が刺激された
16:19:05 <kaya-n> ビビビビビb
16:19:14 <hir2> おぅNo!
16:19:32 <Kannna> >15:43:00 <Aki-Down> そういう意味でも神に助けを要求するTRPGファンタジークレリックは罰当たりでやんす。だから宗教関係の人がD&Dを悪魔の本とか言ったりするんだけどさ
16:20:31 <Kannna> アメリカで、pagan的と言われたりしたわけですよね。
16:21:22 <Kannna> このpaganは、異教と訳されるけど。ニュアンスとしては、土俗的や民俗的で、迷信的て含意が強いと思う。
16:21:46 <Aki-Down> 語源はラテン語の「田舎者」とかそういう語でしたっけ?
16:21:55 <Kannna> #ウィッチクラフトなどが、paganなので。
16:22:08 <Kannna> あー、語源は知らないです。
16:22:36 <Aki-Down> 私もうろ覚えです。続報は調べてから(こそこそ
16:22:45 - aoringo from #もの書き
16:23:53 <Kannna> >Etymology:Recorded in English since c1375. From Latin pāgānus (“rural, rustic”), later "civilian".
16:25:17 <Kannna> ラテン語で「田舎の」に相当とありますね。そうか、それで土俗、民俗とくるわけだったか。
16:25:27 <Aki-Down> 4世紀ごろからあるラテン語の「田舎の」が源だが、現在の意味になった時期は定かではない。英語での登場最古は1375年。と読むのかな?
16:26:36 <Kannna> そうですね。
16:27:08 <Aki-Down> 先ほどの談義で出た教養と宗教の関係を併せるといっそう興味深いですね
16:27:11 <Kannna> 現在の英語の意味は「非キリスト教(not (Judeo-)Christian)」
16:27:53 <Kannna> 英語でその意味になった経緯は定かでない、でしょうか。ラテン語との関係が定かでないという事と思えます。
16:28:00 <Aki-Down> ふむふむ
16:28:47 <Aki-Down> いや、ラテン語でその意味になったのは、ではないでしょうか? ローマ兵のジャーゴンのくだりがあります
16:28:57 <Kannna> はい
16:29:09 (Aki-Down) which in Roman army jargon meant 'clumsy'.
16:29:11 <Kannna> It is unclear whether ~ですので
16:29:15 <Aki-Down> なるほど
16:29:38 <Aki-Down> ラテン語でどちらの意味の時に英語にインポートされたかわからない、のですね
16:29:44 <Kannna> 経緯は定かではないものの、ローマ軍のジャーゴンでこれこれという説がある、ですね。
16:31:13 <Aki-Down> かなり侮蔑的なのですね。ルーツは
16:31:42 <Aki-Down> #ラテン語で変化した後に入ったにせよ、英語になってから変化したにせよ
16:31:53 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
16:31:55 <Kannna> 14世紀の英語で、ラテン語起源でしたら
16:32:09 <Kannna> 民間俗信蔑視な感じは強かったでしょうねぇ。
16:32:39 <Kannna> 妖精崇拝とか、色々あったと思います。
16:34:06 <Kannna> うん。
16:34:46 <Kannna> >Adjective:Many converted societies transformed their pagan deities into saints.
16:35:52 <Kannna> 「多くのパガン集団は、彼らの崇拝を聖人信仰に変えた」
16:36:18 <Kannna> みたいな使い方が初期英語の、伝わってる用例、と。
16:36:27 <Aki-Down> 日本語として自然な訳だと「土着の神々を」くらいでしょうか
16:37:26 <Kannna> 辞書的な意味としてはそうです。民俗宗教とか、土俗宗教です。
16:38:18 <Kannna> ただ、用法が上から目線なことが多い(笑)ので、たいていは、迷信みたいな含意が籠ってると思っていいと思うんです。
16:43:37 ! NM (Quit: Leaving...)
16:45:34 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
16:47:28 <Kannna> >16:10:21 <raopu_> 欧米のジュヴィナイル小説においてはつまり、「彼らが子どもの悩みにたいして説諭するテンプレートを沢山持ってる」ってことなんですね。宗教という形で。
16:47:54 <Kannna> これは、欧米でも、特にアメリカ(US)に顕著な傾向だと思います。
16:48:28 <Kannna> 欧州では、宗教戦争を通じて、政教分離が定式化されたわけだけど。
16:48:54 <Kannna> USは、独立戦争と南北内戦はやったけど、国内で宗教戦争やってないんだよね。
16:49:44 + NM (NM!NM@FL1-220-144-64-113.kng.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:51:09 <Kannna> ハリーポッターはUKの小説だけど
16:51:48 <Kannna> うーん@考え中
16:52:33 <Kannna> アーサー王ものの創作ファンタジー小説とか、英国にも米国にもあるわけで
16:52:41 <raopu_> まずいえるのは、これってずいぶんおおざっぱな話で例外は沢山あるって事だと思う
16:53:34 <Kannna> マーリーンのような魔術師キャラが出てきて、宗教的な聖職者的なロールを演じても、なんてゆーかなぁ「キリスト教会より親しめる」みたいなニュアンスがある、かなぁ。
16:53:52 <Kannna> #あったりなかったり、するなあ@考え中
16:54:16 <Kannna> はい<おおざっぱな話で例外は沢山あるって
16:55:37 <raopu_> んで、話の後半で念頭に置いていたのは、完全なフィクションのセクタではなく、リアルとの境界線のはなしなんだよね
16:55:50 <Kannna> なるほど。
16:56:25 <raopu_> 1)ライトノベルって、キャラクター小説なんで、キャラクターを出さないわけにはいかない。
16:57:04 <raopu_> 2)読者が共感できるという要件を見たそうと思うと、読者とかけ離れすぎたキャラにするわけにはいかない。内面も、境遇も。
16:58:01 <raopu_> 3)とすると、キャラクターが挑む苦難(特に内面の苦難)は現代社会で読者が思い悩むような物から影響を受けずには済まない。(作家の生育環境の問題もある)
16:59:02 <raopu_> 4)敷衍して考えると、その苦難の解決方法も、ある程度歴史や文化、つまり現在の社会とは無縁ではいられない。
16:59:06 <raopu_> こんな感じ。
16:59:29 <Kannna> ふむふむ。
16:59:52 <raopu_> で、実例をいっこあげて考えてみる。
17:00:34 <raopu_> 1)主人公「なんだか僕はとても寂しいし、毎日が苦痛だ。このまま僕は一人っきりで過ごすのかと思うときが狂いそうになるけれど、出も、他人と関わる方法なんてしらない」
17:01:01 <raopu_> 2)この主人公の苦難にたいして、物語なんで(特にエンタメなんで)一定の解決を与えなきゃいけない
17:01:19 <raopu_> 3)作者が現在暮らしている社会に、そういった問題に対する解決マニュアルは存在するか?
17:01:37 <raopu_> 4)欧米では古来そういった苦悩にたいして宗教が大きな位置を占めてきた文化がある。
17:01:42 <raopu_> ――こんな話ッスね。
17:01:55 <Kannna> ああ、はい、なるほど。
17:02:58 <syo> 確かに宗教的な考えやパワーで解決してるシーンが多いですな
17:03:07 <Kannna> えっと、「ヨーロッパ諸国だと、キリスト教の妥協と、市民社会の方のキリスト教の模倣」があるんです。
17:03:13 <Kannna> ひとつ例を挙げると
17:03:39 <raopu_> もちろん、ここでは宗教宗教って言ってるけれど、物語的に重要なのは、悩みの解決なので、信仰的なテクスチャを廃したってかまわないわけです
17:03:41 <Kannna> 成人男女が、互いを認め合う現代的な結婚。
17:04:02 <Kannna> こんなのロミオとジュリエットの頃には非教会的ですらあった。
17:04:39 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
17:04:48 <Kannna> さっき、「USの方が顕著」と言ってみたのは、その辺の事でした。
17:05:09 + Yu_Aizawa (Yu_Aizawa!Yu_Aizawa@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:05:10 <Kannna> 日本人が宗教的と思っても、実は世俗の倫理だったりする。
17:05:11 <raopu_> うん、そうですね。ロマンチックラブなんて言われる価値観です、それは。
17:05:34 <raopu_> えーっと、いまかんなさんが触れたんだけど
17:06:09 <raopu_> おいらがこの一連の話で宗教って言ってるのは、信仰とはちょっと関係ない「世俗の論理や文化、価値観を保存しておくための箱」として語ってる訳ね
17:06:21 <Kannna> なるほど。
17:06:36 <raopu_> つまり、連中の箱は、優秀なんですよ。耐久性とか、広報性とか。
17:06:48 + AizawaYu2 (AizawaYu2!AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:07:08 <Shijima> 宇多田ヒカルが世界デビューしたときのアルバムが「ボーダーを越える」ことをテーマにしてたんですけど、宗教要素いろいろありましたねえ。タイトルがはなから「EXODUS」だったし(笑)<US的という話で思いだした
17:07:13 <raopu_> ファンタジー小説にまで出張営業を欠けられるほど優秀だ、と言い換えることも出来ると思う。
17:07:14 <Yu_Aizawa> #そう、ライトノベルは「キャラクター小説」というだけあって、そこが一番大事なのよね。設定や物語はその次。矛盾しても構わないと「涼宮ハルヒの憂鬱」がスニーカー大賞を受賞した時にあかほりさとるさんはおっしゃってる
17:07:20 <Kannna> #うん、それだと、パガンなあれこれも入ると思います<世俗の論理や文化、価値観を保存しておくための箱
17:07:43 <Yu_Aizawa> #これだけは言ってあとは議論を黙ってみてます
17:08:24 <Shijima> #born again christian とか歌詞にさらっと出てきた
17:08:45 <NM> nzte
17:08:47 <raopu_> 「世俗の論理や文化、価値観」ってのは、これは、保存する必要があるんですよ。保存して伝達していく必要がある。
17:08:50 <NM> なんて罰当たりなw
17:08:59 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
17:09:18 <raopu_> 変化がゼロってのはもちろんダメですが、変化しすぎても良くない。というか、変化速度が一定で緩やかな方がいい。
17:09:31 <Kannna> #アタシは、レディ・ガガ好きなんだけど、1番好きなのはJudasだったりする(笑
17:09:58 <Aki-Down> #富野作品ではエクソダスなドレッドのキングゲイナーが好きです
17:10:01 <raopu_> そのとき「どんな箱で保存しよう?」って話になって、小説ってのは歴史的にも原理的にも、その片棒を担ぐことは避けられないんですよ。
17:10:28 <Kannna> うーん
17:11:02 <Kannna> うん
17:11:30 <Kannna> 「片棒を担ぐ」ことはよくあるですよね。
17:11:56 <Kannna> 片棒を担ぐことは避けられないと言えばそうなんですが……
17:12:01 <raopu_> うん。その担ぐ割合を減らすことは出来ても、ゼロにはできない。
17:12:22 <raopu_> 現代人が日本語で書いた――時点でもう、それは一定に担いでるわけです。
17:12:43 <raopu_> 12世紀人がラテン語で書いた――と同じ程度に。
17:12:50 <Kannna> アメリカ小説の古典に『緋文字』なんてのがあって。これは植民地時代に姦通罪で罪人ととされた女性を、主人公のようにした話なんだけど。
17:13:15 <Kannna> 書かれた時代からは過去のキリスト教社会に批判的と読める面も多い。
17:13:44 <Kannna> んっと、たまたま#で、、レディ・ガガJudasが好きって話もしてたんですけど
17:14:19 <Kannna> ユダの事歌った歌なわけですけど、そういう「片棒担ぎながら」「疑問もつきつける」みたいな
17:14:41 <raopu_> ああ、うん、もちろん。その種の批判はあり得ますよ。
17:14:43 <Kannna> そういうのは、小説とか、歌とかが得意な事柄だと思うんですよね。
17:15:00 <raopu_> しかしながら、その批判というのは「現在そうであること」を前提にしてるじゃないですか。
17:15:00 <Kannna> #道徳の教科書とかは得意ではない。
17:15:34 <Kannna> 両方あるんです「現代でもそういうのが続いてる」という事もある。
17:16:20 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
17:17:13 <Kannna> てゆーか、さっきのraopuさんの1~3の整理で言うと、現代でも宗教的抑圧が読者の悩みになったりもする、アメリカだと。
17:18:09 <Kannna> ライ麦畑とか、そういう悩みも描いてたりする、と思うなぁ。
17:18:58 <NM> それが本当に「宗教的な」悩みなのか、
17:19:20 <NM> 実際には社会構造の変化を根拠とする文化的な悩みなのかは議論の余地がありそうだ
17:19:34 <raopu_> うん、そうだね……
17:19:46 <raopu_> えーっと、たとえばね
17:20:03 <raopu_> 古い宗教的価値観では恋愛結婚なんてないわけだよね。
17:20:26 <Kannna> #アタシがスポットあててるのは、後者(社会構造の変化を根拠とする文化的な悩み)に近いような気がします。
17:20:38 <raopu_> でも、さっきかんなさんが言ったとおり、近代社会形成のなかで、成人した男女の恋愛結婚という価値観が出てきて、それは善だということになった。
17:21:00 <raopu_> (で、善だということになったあと、また保存ボックス「宗教」におさめた)
17:21:08 <Kannna> うん
17:21:19 <raopu_> でも、この話にはまだ続きがあるわけだよね。
17:21:43 <Kannna> そこで、欧米の間に違いがある、て指摘だったんですね。最初のアタシのエントリーは。<善だということになったあと、また保存ボックス「宗教」におさめた
17:22:03 <raopu_> さらに近代化が進むに連れて、「成人した男女の恋愛結婚」という価値観が支配的であるこの状況は非常に都合が悪いということになった
17:22:33 <raopu_> 社会環境が変化したせいで「成人した男女の恋愛結婚」という価値観が、社会の利益とずれてったんだね
17:23:19 <raopu_> 社会維持の観点から見ると「成人した男女の恋愛結婚」ってのは脆弱すぎて、子どもを育てるのにはまったく向いてないわけだ
17:23:52 <NM> そう考えると
17:24:00 <raopu_> で、欧米各国はここ5年くらいでやっとそれに気がついて(気がついた国)は、政策面で舵を切った
17:24:02 <NM> 恋愛って実は「補助輪」でしかなかったんだなあ
17:24:46 <Kannna> うんと長いスパンでみれば、そうも要約できるけど<補助輪
17:25:04 <Kannna> 当時の個々人にとっては、大問題だったり(笑
17:25:18 <Kannna> そこが難しいよね、小説の話題だと
17:25:32 <raopu_> たとえば、婚外子を認めようとか、同性婚を認めようとかのことだね。これはもう「子どもを育てて社会維持」の観点から見ると、なりふりかまわず「子育てをする少人数コミュニティ」を承認して支援しないと、どうにもならんと言うのが、はっきりした性だと言える。
17:26:01 <Kannna> #個々人にとっていかに重大かとか、そんなこともないぞ結構バカらしいぞ、みたいな小説もたくさんあるわけで。
17:26:02 <raopu_> でも、じつはまだこれは、保存ボックス「宗教」にはおさまってない。
17:26:28 <Kannna> そうですねぇ
17:26:51 <Kannna> 例えば博愛(友愛)てモットーみたいのがあるわけだけど。
17:27:09 <raopu_> 「宗教的な悩み」ってのは、おおざっぱにいうと、そういう問題なんじゃないかな。
17:27:29 <raopu_> つまり「保存ボックスに収めるべき時期のディレイに関する悩み」みたいな。
17:28:02 <Kannna> ふぅむう@考え中
17:28:18 <NM> するってーと
17:28:22 <raopu_> (日本だと保存ボックス「マスコミ」とかが一次ディレクトリで使用されて、これはもう悲劇としか言いようがないと思う)
17:28:30 <NM> 実際にはそれはジェネレーション・ギャップの一種な訳で
17:30:04 <NM> ちょっと前に話題になった、「努力する主人公が受けない」という話に繋がりそう
17:30:18 <raopu_> うん、ああーあーーー
17:30:32 <raopu_> わかった! なんか、話がずれてる感じ。
17:30:42 <syo> そういえば最近の作品は修行するシーンとか皆無ですよね
17:30:44 <raopu_> 「ジェネレーション・ギャップ」って言葉なんだけどさ
17:31:38 <raopu_> その言葉って、暗黙の前提として「放置しておけば変化しない」みたいなイメージがあると思うんだよ。事実、時代をさかのぼればさかのぼるほど、10年あたりの変化は少なくなるわけで、その実感=現実だったわけなんだけど
17:31:40 <Kannna> ふむふむ
17:32:10 <raopu_> いま現在は違うでしょう。10年間で何もかもが変わるし、放置すればしただけ変化しちゃうでしょう?
17:32:13 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p5075-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:32:28 ! Yuzu (Connection closed)
17:32:31 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p5075-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:32:38 <NM> 3~4年くらいで世界的に大きな事件が起こって、古いのは押し流されてしまいますね
17:33:07 <raopu_> つまりジェネレーション・ギャップという言葉には「誰だよ、変化させやがって、面倒くさいなあ」みたいなニュアンスが微妙に含まれてると思うんだ。ギャップ=イレギュラーという観点で。
17:33:16 <NM> ふむふむ
17:33:27 <raopu_> ではなくて、現在は、差異があるのが当たり前なのよ。
17:33:27 <Kannna> にゃはは
17:33:45 <NM> 少し古い言い方をするならパラダイム・シフトとか
17:33:53 <Kannna> 「最近の若い者はわからん」というのを避けるだけの良識はあったりするわけで<ギャップ
17:34:32 <raopu_> 娘と父の会話が通じないのはあたり前、隣の家には異国人が住んでるので華氏が通じないのがあたりまえ、ネットでは英語のニュースの話題があたり前、教師と生徒は子ども時代の遊びが違うのはあたり前、とにかく、「断絶してるのがあたり前」
17:35:00 <NM> もくもく。
17:35:12 <raopu_> で、おいらは、その「断絶してるのがあたり前」を前提に、「どう繋がるか」って話をしてたんよ。
17:35:33 <NM> ちょっと前なら断絶に対する架け橋は「テレビ」「アイドル」とかだった訳ですが
17:35:50 <raopu_> もっとすごく切実な話をすると
17:35:56 <NM> これが多様化してしまって共通の架け橋になりづらい
17:36:25 <raopu_> 「作家のかいた小説は読者に通じなくてあたり前」みたいな現実を前に、「じゃぁ、どうやって判ってもらおうか」でもあるわけ
17:38:25 <NM> >4人の高校生が平和に暮らす漫画が最近多い。読者にとって楽しい高校生活はファンタジーめいた遠い世界なのか。
17:38:37 <NM> スパ帝さんがタイムリーなつぶやきをしていた
17:39:32 + mikeyama (mikeyama!mikeyama@pc68437.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:39:43 <raopu_> さっきの片棒担ぐ発言も、そのずれのせいで、かんなさんには反感というか、間違った先入観与えちゃったみたい
17:39:51 <Shijima> なんかうち昨日からツイッター公式見えないんですよね……
17:40:10 <hir2> しじまさんしましま
17:40:13 <hir2> ふm
17:40:40 <hir2> 「楽しい高校生活」はファンタジーな面もある気はする
17:40:58 <NM> まあ僕にとってはファンタジー以外の何物でもありませんが。
17:41:31 <raopu_> 高校ってほら、剣とか魔法とか教えてもらうところだろう?(白目
17:41:38 <syo> 基本的に楽しくない高校生活を送ってる人が読者or作者な場合が多いので、楽しいとファンタジーみたいな?
17:42:06 <NM> ちょっと前まで、「努力すれば報われる」世界だったんよ高校って。
17:42:10 <Yuzu> 普通科出身とそうでないのとでギャップがあるかも
17:42:12 <Shijima> 「楽しい高校生活」はファンタジーでないにせよ、「あるきっかけから仲のよいグループに入れてもらい、自分の才能が開花して世間から認められ、誰からも攻撃されずに……」となるとファンタジーだとは思う
17:42:28 <NM> 勉強すればいい大学に行ける、大学さえ出ちゃえば就職確実
17:42:56 <Kannna> >17:35:12 <raopu_> で、おいらは、その「断絶してるのがあたり前」を前提に、「どう繋がるか」って話をしてたんよ。
17:43:00 <syo> 確かに今だと勉強で高ランクな水準保ってても就職できるかどうかですからなぁ
17:43:20 <NM> でも今は高校生のうちから「自分の実力はどこまでか、そして自分はどうあるべきか」を定義しないと正しい道に行けない。
17:43:34 <NM> でもそんなん普通わかんないわな
17:43:35 <raonote_> 実際にはファンタジーよりもっとひどい理由なんだとおもうよ>高校という舞台を選択
17:43:41 <Kannna> カイジの鉄骨渡りのところでさ、誰でも一人なんだ、みたいなとこがあるじゃーん。
17:44:24 <Kannna> あれって「通じないのが当たり前で、通じると思うのが甘い、んだけど、通じない事で孤独感に悩むとこだけは、みんな共通」みたいな描写だと思うのね。
17:44:35 <raonote_> 「読者どうし、作者と読者、それらの間で共通の話題がもはや“高校に行ったことがある”くらいしかない」みたいな
17:45:09 <Kannna> ある種実存主義的(死語)な解釈なんだけど。アタシは、そーゆーてはあると思うな。
17:50:22 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
17:50:26 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
17:56:39 <hir2> ぬむぬむ
17:59:03 <Yu_Aizawa> ああ、だからニャル子さんとかでパロディが多用されるというわけか>読者どうし、作者と読者、それらの間で共通の話題
17:59:49 <Yu_Aizawa> 今なら忍殺もそうなんだろうなあ
18:00:04 <NM> ひとつひとつのネタは狭いので
18:00:12 <NM> 大量に突っ込むわけだね
18:00:31 <Yu_Aizawa> ええ
18:01:03 <Yu_Aizawa> だからGA文庫(新人賞)はそういうのを通しやすいんだろうなあ
18:01:12 <Yu_Aizawa> 今書いているのそういうのにしよう。
18:01:39 <Yu_Aizawa> GA文庫新人賞に出す予定だし。
18:02:12 <Kannna> 「フックがたくさん」て奴でしょうね<ひとつひとつのネタは狭いので/大量に突っ込む
18:02:58 <hir2> そうか
18:03:04 <hir2> マッドサイエンティストネタはあれだな
18:03:15 <hir2> 高校教師として赴任してくるマッドサイエンティストで行こう(
18:03:43 <raonote_> とはいえ、それらはテクスチャなので、もうちょっとつながろうと思うとよしあしなんだよね
18:04:53 <NM> ニャル子さんの場合、あくまでも「クトゥルフネタ」という大枠の寄せ餌ありきな訳で
18:05:29 <NM> パロディネタもあくまでもそういうのが好きそうな人が寄ってくるという読みがあってのもの。
18:06:01 <NM> 魚のいないところに餌をまいても仕方がない。
18:06:49 <Kannna> うん。そういうお話はわかるんだわ<魚のいないところに餌をまいても仕方がない。
18:15:08 <aokaze> #大正時代の女学校ニャル子さん「うーですわ にゃーですの」
18:19:30 + meltdown (meltdown!meltdown@d21.Wst3N1FM1.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:22:45 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:28:12 + aoringo (aoringo!aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:48:52 + zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
18:50:20 <hir2> http://togetter.com/li/492506 今日のネタ(とぎゃったー
19:08:32 <Yu_Aizawa> 今忍殺のヘッズツイートを追っていたのだが、CEOってその会社の叩き上げの人間じゃなくて、外部からの雇われなんだな。ちい、おぼえた!
19:14:03 ! hir2 (Ping timeout: 121 seconds)
19:16:58 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-14p4-202.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:17:15 + hir2 (hir2!hir2@p33177-ipngn100202kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:24:21 ! AizawaYu2 (Quit: それではノシ)
19:25:30 <Yu_Aizawa> オタクコンテンツとかをめぐってキャラ同士が(gdgd)議論をする、みたいな描写を書ける作家になりたいなあ……。
19:27:47 <aoringo> 葛が好きそうな感じだ
19:28:23 + Balyoshi_ (Balyoshi_!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:30:04 ! Yu_Aizawa (Quit: それではノシ)
19:30:20 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
19:33:01 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:37:13 ! Yuzu (Connection closed)
19:42:09 <hir2> 講師登録してた奴の電話キター
19:42:15 <hir2> 明日面接である(もh
19:49:10 <Kannna> 幸先いいですね。
19:56:55 <hir2> まあ欠員出たらすぐ入れるのが数学のありがたみである。競争率低い(((
19:58:53 + koi-chan (koi-chan!koi-chan@p14179-ipngn101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:03:58 + akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001111188.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:04:17 ! koichanSRV (Quit: Leaving...)
20:04:36 + koichanSRV (koichanSRV!koi-chanSRV@p14179-ipngn101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:08:45 <koi-chan> ここをはじめとしたいくつかのチャンネルで、当方の設定ミスによる+oが行われてしまいました。
20:09:11 <koi-chan> 設定は無効化し、再接続を行いました。ご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。
20:10:00 + jin_nagumo (jin_nagumo!jin_nagumo@p16177-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:10:15 <jin_nagumo> こんばんはー。
20:10:25 <koi-chan> こんばんは
20:14:07 ! Shijima (Quit: Leaving...)
20:15:16 <Kannna> #こんばんは
20:32:46 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:33:41 + mjolnir (mjolnir!mjolnir@w0109-49-134-0-172.uqwimax.jp) to #もの書き
20:33:42 <hir2> なぐーもんだ(捕獲
20:38:05 + Shijima (Shijima!garnetinn@pd9b27a.ibrknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:40:02 <Kannna> >CNN.co.jp「湖底に謎の巨大構造物、数千年前の古代遺跡か イスラエル」
20:40:19 <Kannna> こーゆー話はどうしてもドキドキしてしまう(♪
20:40:36 <Kannna> どうせ、ブルロ脳だよ、伝奇スキーだよ(笑
20:40:41 <hir2> つまり
20:40:49 <hir2> 脳を喰われたかんなさんはドキドキしない
20:40:52 <hir2> はぐはぐ(脳喰い
20:41:04 <Kannna> >(CNN) イスラエルにあるガリラヤ湖の底に、正体不明の巨大構造物が沈んでいるのが見つかった。直径はボーイング747型のジャンボジェット以上。研究チームが建造された年代や目的などについて調べている。
20:41:23 <shirakiya> オーパーツ!
20:41:37 <Kannna> >構造物は2003年に音波探査機を使った湖底調査で偶然発見され、研究チームが最近になってその存在を明らかにした。玄武岩を円錐形に積み上げた構造になっており、土台部分は70メートル、高さ10メートル、重さは推定6万トン。英ストーンヘンジの巨石建造物の2倍の大きさがあるという。
20:41:53 <Kannna> >建造された年代の特定は難航しているが、土台部分に2~3メートルの砂が堆積していることから推計すると、2000~1万2000年前に建造されたと見られるという
20:42:10 <Kannna> 「建造された年代の特定は難航」イイネ!!(笑
20:48:55 ! impulse (Quit: See you...)
20:48:58 <Kannna> 「玄武岩を円錐形に積み上げた構造」というとアレよね……
20:49:23 <Kannna> ブレンパワードのマザーシップ♪
20:50:20 <Kannna> .k ブレンパワード
20:51:38 + impulse (impulse!UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:51:38 <Kannna> 「オルファン」か
20:52:33 <hir2> オルファンか
20:52:35 <hir2> 懐かしい
20:52:49 <hir2> 一匹ブレンが欲しい。跳べるし
20:52:58 <Kannna> そうね。もう懐かしいわよねぇ。
20:53:22 <hir2> あれなまものだからなあ
21:00:15 <Kannna> ブレンパワードは、興味深いよ
21:00:40 <hir2> 食事も水も与えなくていいからなあ
21:00:49 <Kannna> 作品単体では、色々、苦しいとこもあるけど。
21:01:06 <Kannna> ああ、アンチボディ<なまもの
21:01:21 <Kannna> 可愛いよね(笑
21:01:30 <hir2> まるい(((
21:02:01 <syo> ただ、重心を考えると
21:02:03 <Shijima> オルファンさんもなまものっぽいことを示唆されてましたっけね
21:02:11 <syo> 股間に搭乗口があるのはアリなんですよね
21:02:16 <syo> 見た目的にはすごい格好悪いですがw
21:02:43 <hir2> コールドゲヘナのデッドリードライブもコクピットが股間近くにあったな
21:02:46 <hir2> 重心なので
21:02:47 <Kannna> あれはありでしょう。
21:02:50 <hir2> もふう
21:03:07 + imp_iPad (imp_iPad!imp_iPad@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:03:09 <Kannna> 元々、移住惑星の知性体と共生するようにデザインされた感じなので
21:03:25 <Kannna> 人体で言ったら子宮のある部位ですよね<股間
21:03:25 <akiraani> 合体ロボだとつま先にコクピット合ったりするが、あれは地獄だろうな……
21:03:35 <Kannna> ネリチャギー!
21:03:52 <hir2> デッドリードライブの方は露骨に「子宮の位置に設置されている」つー設定だったな
21:03:55 <Kannna> 回し蹴りぃ!!
21:04:08 <hir2> 理由:女性型で異物を入れておくのに一番都合がいい場所だから
21:04:09 <akiraani> 普通に歩くだけでやばいw
21:04:17 <hir2> もふ
21:04:29 <hir2> ナックルの中にコクピットがあるのと比べたら……
21:06:08 ! imp_iPad (Quit: Leaving)
21:08:22 <aba[AWAY]> 背中にコクピット(開放型)
21:08:31 <hir2> ワースブレイドだと
21:08:46 <hir2> コクピットが機体の真上にあったり……
21:08:52 <hir2> <開放型
21:09:16 <Yaduka> オービタルフレームのことを忘れないでやってください
21:09:45 <Aki-Down> エイリアン2に登場する開放型もいいとこなパワードスーツとか
21:10:18 <hir2> ありゃ作業用だろうw>パワーローダー
21:10:30 <ash_> エイリアン2のパワーローダーは作業用だからなぁw
21:10:32 <aba[AWAY]> コクピット:顔の横についてる手すり(に掴る)
21:10:37 <Aki-Down> 合体しないしね
21:10:39 <hir2> 大作君め!
21:10:54 <Aki-Down> 地上のリモコン脇(鉄人
21:11:04 <hir2> バビル二世・ザ・リターナーでもポセイドンの肩に乗ってたな
21:11:16 <hir2> ポセイドンが140mになってた(
21:11:18 <ash_> マトリックス3に出てくるヤツもパワードスーツタイプだね
21:11:48 <hir2> ロボ自体が異空間にいて生身で戦うのを強要される竜機神もなかなかだぞw
21:12:21 <hir2> ロボ本体で戦えるようになったのが最終決戦直前という
21:13:37 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:14:01 <aba[AWAY]> コクピット位置:異空間
21:14:39 <ash_> 異空間にコクピットがあるといえばラーゼフォン
21:15:08 <hir2> 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコもだな
21:16:05 <Aki-Down> ロボじゃないけどエンダーのゲームとか
21:18:02 <chita> 昔コン・バトラーVというアニメ作品で、分離して足の先になるパーツも人が乗っていた。危険な操縦席の最たるものじゃないかと思って調べてみたら、搭乗者は右足側にいて、足を使う攻撃は左足で行っていたらしい
21:18:03 <ash_> コードギアスのロボット…なんだっけ?もパイロットが振り回されそうですなぁ
21:18:22 <ash_> なついなw > コンバトラーV
21:18:30 <chita> 案外ぬかりなかった
21:19:07 <ash_> そういえばダンクーガも大変だよねw > 足の二人
21:19:40 <Yaduka> グラヴィオンはロケットパンチが有人だったのう
21:19:49 <chita> 足の部分にもクルーがいるのにアイアンギアーでキックをかましたコトセットは恥じるべきだ
21:20:00 <hir2> ナイトメアフレームか>コードギアス
21:20:17 <aba[AWAY]> 千代錦……
21:20:43 <ash_> ナイトメアフレームって、コクピットの半分が後ろに飛び出してるよね?w
21:21:54 <hir2> うむ
21:22:09 <hir2> まあATよりはマシだと思うぞ。脱出しやすいんで
21:22:18 <hir2> 後燃えにくいw
21:22:44 <ash_> ATはホントに「鋼鉄の棺桶」だもんなーw
21:22:51 <Kannna> ATはね、「舟底一枚の下は地獄」がボトムズ乗りだから
21:22:55 <Kannna> いいのだぁ。
21:23:30 <hir2> じゃあかんなさんはATに乗るということで
21:23:39 <hir2> (自分はガンバスターに乗りつつ
21:23:46 <Yaduka> じゃあ、僕はレグジオネータ
21:23:46 <meltdown> タチコマも被弾面積が素敵です
21:23:47 <ash_> 耐G的にはタクティカルアーマーみたいなのがいいのかなぁ
21:23:55 <Kannna> いや、アタシは無理よ(笑)<ATに乗る
21:24:06 <ash_> じゃ、オイラはフチコマでw
21:24:29 <Shijima> レイアースがいいなあ。OVA版全裸だけど
21:24:41 <Shijima> 合体後のコクピットが胴体中央になるロボットとかも結構いますよね
21:25:05 <akiraani> レイアースのOVAは合体以前に、怪獣大決戦じゃないかw
21:25:05 <Yaduka> ガイアー?
21:25:11 <Kannna> 乗るんだったらガンバスターがいいな、アタシ。
21:25:22 <Kannna> ホーミングレーザー撃ってみたい♪
21:26:04 <akiraani> 逆に、絶対に乗りたくないのはジ・アース(ぉ
21:26:09 <akiraani> 乗ったら死ぬからなw
21:26:20 <ash_> 確実だねw
21:26:22 + kuronya (kuronya!kuronya@180-196-131-170.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
21:26:57 <aba[AWAY]> じゃあぼくは
21:27:43 <aba[AWAY]> 。・x・)<どの等身大女性型ロボ名を挙げたら一番顰蹙を買えるだろう
21:28:02 <chita> 等身大でいいのか
21:28:37 <hir2> んじゃあイーダに(15cm
21:28:52 <Yaduka> ノノで良いじゃない
21:28:56 <ash_> 一番顰蹙を買わないのは、アーマロイドレディー
21:29:11 <hir2> アイスドールかファイユーブという手もあるな
21:29:23 <aba[AWAY]> 残念
21:29:35 <ash_> ファティマはロボに入りますか?
21:29:50 <aba[AWAY]> アーマロイドレディーに欲情する人は実在するっ!
21:30:09 <ash_> いや、あれはアリだろう
21:30:14 <hir2> アリだな
21:30:23 <aba[AWAY]> アリなのか。奥が深い。
21:30:29 <hir2> 少なくとも鉛筆と鉛筆削りに興奮するよりは全然アリだ(((
21:31:07 <ash_> どこの男子高校生w↑
21:31:11 <Pikoyan> ADAって萌えキャラだよねー
21:31:14 <akiraani> こいうのどうよ
21:31:23 <Kannna> トゲみたいの生えてるよね?<Aレディ
21:31:42 <Kannna> おそらく、たぶん、踏んでほしい人はいると思うつ1000票
21:32:04 <ash_> 肩とか、飾りついてるね > アーマロイドレディ
21:34:51 <chita> レイナ・ストールは出た?
21:35:13 <hir2> まだ
21:35:19 <chita> 言わずにおこう
21:37:14 <Shijima> 作者が半ナマって言ってましたねw<怪獣大決戦
21:38:58 + Totliezer (Totliezer!Totliezer@p8052-ipngn1601hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:44:28 ! showchan (Quit: Leaving...)
21:47:21 + showchan (showchan!showchan@3d722621.tcat.ne.jp) to #もの書き
21:50:07 <chita> 「がんばれ! ロボコン」的な子供向け番組にはけっこう女性型の等身大ロボットが出ていた気がするな。abaさんを例えるとどれだろう
21:54:47 ash_ -> Cardfool
21:55:51 MorisWork -> MorrisDEAD
21:56:06 + kaya-n_ (kaya-n_!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
21:56:30 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
22:00:33 ! kaya-n_ (Ping timeout: 121 seconds)
22:01:43 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
22:08:01 ! Balyoshi_ (Connection closed)
22:08:10 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:08:12 ! kaya-n (Quit: Leaving...)
22:11:09 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
22:15:12 + noraneco (noraneco!noraneco@g210002203222.d006.icnet.ne.jp) to #もの書き
22:19:01 TK-Leana_sleep -> TK-Leana
22:22:15 cos0 -> cosx_rom
22:24:00 ! Yaduka (Connection closed)
22:24:22 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba329070.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:29:29 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:32:14 <aokaze> 個人的な主観でいいので神保町のおすすめのカレー屋を教えて下さい!
22:35:19 + aspha (aspha!UserID@p1081-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:37:47 ! Balyoshi (Connection closed)
22:37:56 <aokaze> どれも美味しそうですね
22:37:59 <aokaze> ありがとうございます
22:38:17 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:38:38 <aoringo> しょっぱなからやべえ!
22:39:10 <aoringo> インドカレーカーマがやばい。
22:39:14 <aoringo> じゃがいも、やばい!!
22:39:43 <Pikoyan> 共栄堂、ボンディ、エチオピア辺りは何回か名前を聞いた覚えがある
22:40:04 <Pikoyan> チャボも聞いたな
22:40:08 <KITE> ボンディは本当に美味しいです。
22:40:26 <KITE> 僕もZero2くんを拉致して何度か連れて行きました(笑)
22:40:31 <raopu_> その辺は美味しいですにゃあ
22:40:44 <zero2> ああ
22:40:46 <aoringo> ほえー
22:40:48 <Pikoyan> まぁ、うん
22:40:59 <Pikoyan> ラーメン激戦区は全国いたるところにあるけど
22:41:06 <Pikoyan> カレー激戦区は珍しいよねw
22:41:11 <aoringo> 珍しいですねえw
22:41:12 <zero2> ボンディも共栄堂もエチオピアも大変素晴らしい店です。
22:41:14 <aoringo> 是非ともいってみたい
22:41:41 <zero2> ボンディとエチオピアには何故か付け合わせで小イモを茹でた奴とバターが付いてくるんですけどね
22:41:46 <zero2> それがまた独特でいいんですよ。
22:42:05 <aoringo> 昔ながらのふうしゅうのようなものなのかなー
22:42:20 <KITE> マンダラも美味しいですね。ちょっと上品なインドカレーです。
22:42:21 <imo_> 呼ばれ…違った(w
22:42:33 <aoringo> いもでよばれるんですか?w
22:42:44 <KITE> 僕はここで、カレーをサフランライスにかけて食べることを知らず
22:42:52 <KITE> 最初にサフランライスだけ食べてしまい
22:43:01 <aoringo> あーわかるかもw
22:43:04 <zero2> ボンディはチーズカレーが絶品。共栄堂は黒いスマトラカレー。エチオピアはクローブ香るチキンカレーや豆カレーの辛いやつがおすすめです。
22:43:05 <KITE> カレーを飲むことになった人間を目撃するという
22:43:10 <KITE> 奇跡を体験しました。
22:43:31 <aokaze> カレーは飲み物!!!
22:43:54 <zero2> 神保町はわりと「欧風カレー」の名店は多いですね。
22:44:12 <KITE> ボンディのチーズカレーは、カレーが好きなら、是非一度食べて欲しい。欧風カレーの傑作ですね。
22:45:27 <KITE> そしてやはり老舗共栄堂。デザートに焼きリンゴがまた、至高です。
22:45:45 <zero2> 冬の季節限定なんですよね、焼きリンゴ。
22:46:06 <aokaze> 青林檎さんが焼かれるのか
22:46:09 <aokaze> (おめめぐるぐる
22:46:17 <KITE> この三店舗がなければ、僕にとってカレーは、いつまでもファーストフードであったことでしょう。
22:46:57 <zero2> 最近(といっても随分立つが)金沢カレーもだいぶ地位を得てきました。
22:47:06 <zero2> ゴーゴーカレーやチャンピオンカレーですね。
22:47:20 <aoringo> 金沢カレーはまだ食べたこと無いです
22:47:37 <KITE> 僕は最近は地元のインドカレー屋以外でカレーを食ってません(笑)
22:47:47 <zero2> がっつり濃い味のカレーをですね、キャベツの千切りと混ぜながらご飯と食べるんですよ。
22:48:17 <zero2> そこにカツを乗せたらカツがさっくり、キャベツはシャキシャキで濃い味のカレーと飯のうまさが渾然一体となって。
22:48:19 <aoringo> よろしいですなー
22:48:22 <zero2> ああちくしょう食いたくなって来た!
22:48:33 <aoringo> こんな時間にこんな話をするんじゃねえ!!
22:48:42 <aoringo> もうがまんできない!! おれはここをでていくぞ!!
22:48:51 <chita> まずいカレーのはなしをすればいいの?
22:48:59 <KITE> この店ですな。このちょっと規格外の大きさ……子供の顔以上あるナンが
22:49:05 <KITE> おかわり自由。
22:49:25 <Shijima> つくばでもそういう記事誰か作ってくれないかなー
22:49:41 <Shijima> インドカレーとタイカレーとスリランカカレーとカンボジアカレーのお店があって
22:49:45 <Shijima> 違いがわからんw
22:49:57 <KITE> って言うか店の人が空いてるのを見つけると
22:50:10 <KITE> 「おかわりいる?」って持ってきて聞いてくる(笑)
22:50:45 <KITE> 一枚でも食べきれない人がいるサイズなのに。
22:51:51 <zero2> ちなみにインドとネパールは隣国で「本格インドカレー屋」と称してネパールの人がカレー屋を営んでいたりする例があったりしますね。
22:52:12 <zero2> インドの方がネームバリューもあるし、そもそも日本人から見たら違いが全然わからないもんな。
22:53:32 <zero2> あ、で。話を戻しますが神保町のカレーで個人的におすすめなのはボンディのチーズカレーですかね。
22:53:43 <zero2> 万人受けしますし。
22:53:46 <Shijima> そういえばネパールカレーは見ませんね……
22:54:07 <KITE> あれは本当に「ああ。こう言うカレーというのが、この世にあったのか」と驚く。
22:54:14 <aokaze> ほむ
22:54:24 <aokaze> じゃあ最初はボンディ行ってみます
22:54:30 <Shijima> #検索したら隣の駅にあるようで
22:54:48 <zero2> インドカレー食いたいなあ。
22:55:01 <noraneco> #ネパールカレーを名乗る店はなくても、店内に国旗があったり地図がある店は多い、ような気がする
22:55:05 <Shijima> レポート楽しみにしてます(笑)
22:56:04 <Shijima> つくばにある謎な店名のカレー屋さんがこれ
22:56:11 <chita> 受けを狙いたかったけど神保町のうどん屋とそば屋の情報がみつからなかった
22:56:54 <KITE> そばはちょっと神田駅方面に歩けば、名店が多いですからね。
22:57:09 <zero2> 神田でそばといえば
22:57:13 <chita> カレーライスとは聞いてないから、カレー南蛮とか
22:57:22 <zero2> 名店の薮蕎麦が火災で焼けちゃったんですよね。
22:57:31 <KITE> そーなんですよ。
22:57:34 <zero2> 江戸時代くらいからやってる店じゃなかったッ家か。
22:57:35 <chita> 藪が?
23:01:33 <chita> http://www.yabusoba.net/ 公式サイト
23:02:06 + CHOBOJA (CHOBOJA!72cd5683@ircip1.mibbit.com) to #もの書き
23:02:35 <CHOBOJA> こんばんは。
23:02:42 <zero2> お、こんばんはー
23:03:08 <zero2> 僕は長野に住んでるんですが
23:03:13 <CHOBOJA> おお。
23:03:19 <zero2> いや、ほんと蕎麦やばっかりでうどん屋がねえのw
23:03:39 <chita> うわあ長野に住みたい
23:04:29 <zero2> 長野でもけっこう面積が広いので、いろいろ蕎麦にも種類があるようなんですよね
23:04:33 ! koi-chan (Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。)
23:04:47 <zero2> 戸隠そばとか、なんとかそばとか
23:04:57 <Yaduka> あなたのこころのそば
23:05:34 <CHOBOJA> うどん屋か。
23:05:51 <zero2> やづっちに座布団一枚。
23:05:55 <CHOBOJA> うどん専門の店のことですか?それともうどんを出す店のことですか?
23:06:26 <MorrisDEAD> 座布団でなくざるそばを一枚。
23:07:12 <chita> さすがはダジャレの国の貴公ち
23:08:25 <aba[AWAY]> 専門店ですね
23:08:38 ! Kannna (Quit: Leaving...)
23:10:43 <chita> 焼けた藪が「創業明治13年」と書いてあって混乱中
23:10:45 <aba[AWAY]> うどん専門~メインメニューがうどん、辺りまで含む大雑把なモノですが。
23:14:00 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
23:14:47 <zero2> うどん屋では天ぷらをサイドメニューとしてるところが多いですよね。
23:15:45 <chita> >「蔦屋」の看板は、その後「神田やぶそば」に受け継がれ、
23:17:16 <dain> 美味そうな話題
23:18:48 <chita> さっきまでカレーを讃えるチャンネルでしたよ
23:20:48 <dain> カレーもよいものですが、一人暮らしではなかなかご縁がないのう・・・
23:21:05 <dain> うどんやそばは手軽なのがたすかる。ずるずる
23:21:18 <zero2> 確かに
23:21:34 <zero2> うどんは小麦だけを栽培すれば作れるので、カレーに比べると手間は少ないですね。
23:23:23 <dain> うどんって、小麦と水と塩だけでつくれるんだなあ。なんというか、そう思うとすごい
23:23:36 <Yaduka> そばもそば粉だけでつくれるお?
23:24:05 <zero2> そばは植物としては小麦よりも収穫率が悪いので
23:24:19 <zero2> うどんに比べると高いのが難点かなあと常々思っております。
23:24:43 <Yaduka> 小麦が作れないところでもそばはそだつお
23:24:51 <zero2> 寒冷地で強いですね
23:24:57 <akiraani> うどんだと、どういうわけかザ・丼のうどんがなぜかけっこう美味しい
23:25:05 <dain> まじすか
23:25:26 <ao> まあ、蕎麦の利点は雨すくなくてもよかったりというとこですからなあ。
23:27:56 <dain> ここであえて極論をいってしまうのだが
23:28:26 <dain> そばはともかく、うどんの味をシンプルに楽しむには、水で閉めた冷たいうどんのほうがいいと思うのはぼくだけでしょうか
23:28:31 <Yaduka> そばとかうどんよりもご飯だよね
23:28:40 <Yaduka> (極論
23:28:46 <Yaduka> こめさいこー
23:28:49 <chita> 極論でもなんでもない
23:29:26 <zero2> そばにも「水そば」というのがあって、つゆを付けずに水で食うのが一番味が判る。などと言われる事がありますね。
23:29:47 <zero2> もっともよほど自信のある店でないと水蕎麦はうたわないそうですが
23:29:52 <chita> 問題はうまいざるうどんがあんまりないということだ
23:29:52 <dain> あったかいだしはそれはそれでいいが、やはり腰やなめらかさが冷えてないと楽しめないと思うこのごろ
23:30:22 <akiraani> ザ・丼の冷やしうどんはけっこう美味しいのだが
23:30:35 <dain> ほほう
23:30:45 <chita> よほど麺に自信があるのだろう、大根おろしで食べる生醤油うどんというメニューのある店がある
23:30:47 <akiraani> 割引券とかが基本的に全部丼がらみなので
23:31:12 <dain> 生醤油は数年前からよくみるようになりましたね
23:31:37 <akiraani> かなり麺が太くて、こしがしっかりしてる
23:31:55 <dain> なか卯の夏メニューでは定番。あれはあれでそこそこいける
23:33:11 <ao> こないだ手打ちのごく細の蕎麦くったけど、薄めの漬け汁なんでむしろどっぷりつけて食べてくださいといわれてへーとなった。
23:33:55 <dain> なるほど、そういうのもあるんだ
23:34:09 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:34:36 <akiraani> このメニューにはないけど、季節ものの冷やしうどん系のメニューがいくつかあって
23:34:47 <akiraani> 冷やしごまだれうどんがかなりおいしい
23:35:13 <dain> うどんをおかずに御飯のセットだと・・・!?
23:36:34 <akiraani> カレーうどんにご飯は定番だよ
23:36:37 <ao> 昔、大阪出張してた時はかやくご飯orオニギリセットのうどんがメインじゃったのぅ…
23:36:45 <licorice> 「おかずセット」でgoogle画像検索をするといい
23:37:17 <akiraani> 一時期、親子丼+ミニカレーうどんセットを頼んで
23:38:06 <akiraani> 親子丼を半分食べたら、あとからひつまぶしみたいにカレーうどんの残りつゆを丼にかけてカレーおじやにして食べるってのを
23:38:23 <akiraani> よくやってた。特に冬場
23:38:36 <Cardfool> なにそれ、美味そうじゃないか
23:40:20 <akiraani> 限定メニューやってる間は、一回食べると丼もの1品50円引き券が三枚セットになってるやつをもらえて、さらにクーポン券がついてくる
23:42:37 <akiraani> クーポン券は3枚で温玉一つが無料、7枚でネギトロ丼か鮭トロ丼が無料、10枚集めると好きな丼ひとつが無料になる
23:43:14 <Yaduka> ネギトルエン丼
23:44:26 ! Pikoyan (Quit: See you...)
23:45:35 <akiraani> 牡蠣フライ丼とかの好きなメニューをやってるときは、週一くらいのペースで行くね
23:50:20 ! licorice (Connection closed)
23:52:14 + licorice (licorice!licorice@115-187-75-130.home.cokage.ne.jp) to #もの書き