発言数 252
キーワード
表示
00:00:37 + koichanPC (koichanPC!koi-chan@p29170-ipngn4002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:02:14 ! koi-chan (Ping timeout: 121 seconds)
00:12:06 + jin_nagumo (jin_nagumo!jin_nagumo@p18088-ipngn901funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:12:25 <jin_nagumo> こんばんはー
00:14:42 ! koichanPC (Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。)
00:49:00 ! aoringo (Quit: Leaving...)
00:51:59 ! hir2 (Ping timeout: 121 seconds)
00:54:02 + hir2 (hir2!hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:00:15 shinkurou -> Selena_15
01:25:05 ! MOTOI (Quit: Zzz……)
01:27:15 ! zero2 (Connection closed)
01:27:23 + zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
01:31:14 ! yaasii (Quit: Leaving...)
01:52:00 ! aspha (Quit: See you...)
01:55:59 MorrisDEAD -> MorrisZZZ
01:59:50 Srun -> ash
02:18:29 ! Selena_15 (Quit: Leaving...)
02:22:51 ! asahiya (Quit: パソコン再起動―)
02:25:58 ! ash (Quit: 無問題)
02:56:58 + noir (noir!noir@softbank221027054012.bbtec.net) to #もの書き
02:58:33 ! kuronya (Quit: おやすみなさい)
03:13:12 ! zero2 (Connection closed)
03:14:11 + asahiya (asahiya!asahiya@i60-41-175-250.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:18:13 ! syamo (Quit: Leaving...)
03:22:09 ! raonote (Connection closed)
03:22:22 ! imo (Quit: Leaving...)
03:22:35 + raonote (raonote!raonote@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
03:33:44 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
03:39:30 <aokaze> 大変やのう……
04:47:25 ! akiraani (Ping timeout: 121 seconds)
05:34:11 ! syo (Quit: Leaving...)
05:43:23 ! chita (Quit: Leaving...)
05:49:36 ! jackson (Quit: Leaving...)
06:03:06 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
06:29:26 _11_Theremin -> cosx
07:14:18 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p8225-ipngn1201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:17:51 ! Flan_ (Quit: Leaving...)
07:21:00 ! raonote (Connection closed)
07:21:21 + raonote (raonote!raonote@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:30:32 <hir2> らおのてさんだ
07:30:33 <hir2> ちはたん
07:47:19 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:52:01 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p17160-ipngn100203sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:22:24 ! Akagane (Quit: Leaving...)
08:23:09 <aokaze> 文学少女ごっこができるな
08:25:00 <hir2> ?
08:25:05 <hir2> あおかぜさんちはたん
08:25:41 <aokaze> 今日は風が騒がしいな この風少し泣いてます(以下略
08:25:43 <aokaze> ってやつ
08:26:16 <hir2> ほむ
08:26:36 <hir2> にゃるにゃる
08:26:47 <hir2> こっちはあれを書いているが
08:26:54 <aokaze> .k 男子高校生の日常
08:26:54 <hir2> 盛り上がりがどうもぐぬぬとなってしまう
08:26:57 <hir2> 難しい(((
08:27:09 <hir2> gdgdでいいならすぐ終わらせられるんだがな
08:42:19 + zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
08:54:49 ! symm (Ping timeout: 121 seconds)
08:59:59 + Kannna (Kannna!kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
09:00:08 <Kannna> #おはようございます。
09:10:59 <Pikoyan> でかけたくなーい
09:11:18 <Pikoyan> クリーニングに出した喪服を先週取りに行かなかったからそろそろ行かなきゃならんのだが
09:11:35 <Pikoyan> でかけたくなーい
09:13:08 <hir2> 代わりに出かけて代わりにもらってきます。
09:13:16 <hir2> そのまま私が喪服をおいしくいただきます
09:13:18 <hir2> はぐはぐ
09:13:28 <hir2> おはようでござい
09:14:39 <Kannna> #ございますぅ
09:15:08 <Pikoyan> そんなもん食ってどうするんだ。ぺっ!しなさいぺっ!
09:20:55 <jin_nagumo> ゲームのほうはやってないがおもしろそうだデビルサバイバー@アニメ
09:21:12 <jin_nagumo> (ひろさんを唐竹割りにして喪服を取り出す)
09:21:47 <hir2> ギャー
09:21:54 <hir2> なぐーもんだ
09:21:56 <hir2> なぐなぐ
09:22:07 <hir2> 今朝は5kbほど書いた(ぐて
09:22:13 <hir2> 後35kbだひゃっはー!!
09:22:20 <jin_nagumo> shift + delete
09:22:58 <hir2> もふ?
09:23:02 <hir2> 張り付けらしい
09:23:10 <jin_nagumo> いや。ファイルを完全消去。
09:23:14 <hir2> ふm
09:24:11 ! zero2 (Connection closed)
09:56:45 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
10:01:39 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:03:30 <Yaduka_> ばぎゅ
10:03:34 Yaduka_ -> Yaduka
10:03:42 <Yaduka> 風呂入って仕事行かねばならぬ
10:03:44 <Yaduka> めどい
10:04:07 <jin_nagumo> めいどがどうした、と一瞬思った(何)。
10:05:08 <Yaduka> メイドさんの良さがあまり分からない。
10:05:25 + jackson (jackson!jackson@p2049-ipngn100103yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:05:39 <jin_nagumo> かわいいメイドさんならいて欲しいw
10:05:51 <Yaduka> メイドさんより彼女で良い
10:06:00 <Yaduka> <かわいい女の子
10:07:31 <jin_nagumo> まぁ、確かにそうだがw
10:07:45 <jin_nagumo> じゃあ、メイド服を着た可愛い彼女は。
10:08:06 <Yaduka> そいつはただのコスプレであってメイドではない
10:08:34 <jin_nagumo> 興味はないと。
10:08:36 <Yaduka> メイド服はリアルで見るより描いた方が楽しいんだ……
10:09:03 <jin_nagumo> ほう。
10:09:17 <jin_nagumo> やづかさんは、メイド服「を」描いていると。
10:09:24 + zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
10:09:37 <Yaduka> たまに描く、かもしれない程度
10:09:45 + aoringo (aoringo!aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:12:46 <Yaduka> ああ、2/45枚しかないや。メイド服。
10:13:59 <jin_nagumo> ほう。
10:19:44 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
10:20:24 ! syamo (Quit: Leaving...)
10:35:18 <jackson> メイド「争え・・・もっと争え・・・」
10:35:35 ! mjolnir (Ping timeout: 121 seconds)
10:36:12 + mjolnir (mjolnir!mjolnir@36-2-119-240.chiba.ap.gmo-isp.jp) to #もの書き
10:37:23 <hir2> じゃくそんまいけるめ(がぶ
10:37:26 <hir2> 冥土
10:37:35 <jackson> メイドは何故かひらがな化されねえ不思議
10:37:38 <hir2> つまりメイドとは冥府の使いなんだよ!!
10:37:41 <hir2> 冥土め
10:40:02 <Pikoyan> 冥土のメイドって確かクィーンズブレイドにいたね
10:42:10 <hir2> いる
10:42:12 <hir2> うじゅるじゅる
10:42:15 <hir2> なやつだ
11:10:10 <jackson> なんか触手に負けそうなメイドね!
11:14:01 <hir2> 本人が触手相当出すけどな(
11:44:01 Kannna -> KannnaOFF
12:02:31 ! KannnaOFF (Ping timeout: 121 seconds)
12:07:50 + Akagane (Akagane!akagane@nthrsm041105.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:13:44 + imo (imo!imo@eatkyo169188.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:30:23 MorrisZZZ -> Morris
12:34:46 + chita (chita!chita@opt-115-30-224-86.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
12:44:49 ! syo (Ping timeout: 121 seconds)
12:50:54 ! kairi (Quit: See you...)
12:54:16 + TK-Leana_ (TK-Leana_!tk-leana@112-68-55-91f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
12:54:20 ! TK-Leana (Connection closed)
13:31:04 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
13:41:24 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@66.35.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
13:44:06 LizardMen -> SHORT
13:44:11 SHORT -> BREAKDOWN
13:50:15 ! mjolnir (Quit: Leaving...)
13:55:03 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
13:57:10 ! kaya-n_ (Ping timeout: 121 seconds)
13:59:13 + akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001009033.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:03:54 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich464061.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:05:41 ! BREAKDOWN (Ping timeout: 121 seconds)
14:08:54 Morris -> MorrisAFK
14:13:46 cosx -> Shion_14
15:15:47 ! syo (Ping timeout: 121 seconds)
15:24:32 ! Balyoshi (Connection closed)
15:24:53 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:33:04 + sobon (sobon!sobon@nfmv001065006.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:34:16 ! sobon_ (Ping timeout: 121 seconds)
16:05:10 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
16:09:12 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
16:13:54 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
16:16:25 <hir2> しゃもさんだ
16:16:28 <hir2> しゃもしゃもしゃも
16:18:44 + sobon_ (sobon_!sobon@nfmv007111.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:19:02 <syamo> どうも
16:19:37 <hir2> そぼんさんしょぼん(挨拶
16:19:48 <hir2> こないだの奴もうちょいで書きあがりそう(ぐて
16:20:03 <syamo> ほう
16:20:28 <hir2> その後修正の嵐の予定(((
16:21:28 ! sobon (Ping timeout: 121 seconds)
16:48:18 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
17:13:16 + noraneco (noraneco!noraneco@g210002203222.d006.icnet.ne.jp) to #もの書き
17:26:15 ! raonote (Ping timeout: 121 seconds)
17:30:30 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
17:33:03 <dain> 雨で足も痛めてるとなると
17:33:14 <dain> 何もできない一日になってしまう、野球すら中止だ
17:37:03 MorrisAFK -> Morris
17:42:52 + meltdown (meltdown!meltdown@w6d15.NGNFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:55:25 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
18:10:23 + koi-chan (koi-chan!koi-chan@p29170-ipngn4002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:15:32 <licorice> いいセンスだなぁ
18:16:53 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
18:17:03 <akiraani> 誰かと思ったら下田麻美……そして後藤麻衣のリツイートが秀逸w
18:21:07 <koi-chan> #こんばんは
18:25:38 koi-chan -> koi-chan[eat]
18:36:42 <SiIdeKei> これやね<後藤麻衣のリツイート
18:36:53 <SiIdeKei> 正確には、リプライと言うべきか
18:37:03 <SiIdeKei> >@shimoda_asami じゃあ私は手にしていた文庫本をパタンと閉じて「私は高みの見物としゃれこみますか…」って不適に笑うね!
18:37:44 <KITE> ニコ動で「下田は天才」と言うタグがあるのですが
18:38:27 <KITE> そのタグでカオスな動画に遭遇すると、下田麻美さんは、常日頃このセンスで生き続けている人だとよくわかります。
18:39:19 <asahiya> そういえば。
18:40:01 <asahiya> うちのTLはIDでタブ分けてて下田さんのお名前とかアイマス系のタブで見ることはあるんですが。
18:40:09 <asahiya> 今日は結構メインタブで見たなあ。
18:40:42 <asahiya> .k 下田麻美
18:40:42 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%B8%8B%E7%94%B0%E9%BA%BB%E7%BE%8E をどうぞ♪
18:52:32 + Totliezer (Totliezer!Totliezer@p30183-ipngn601hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:53:26 koi-chan[eat] -> koi-chan
19:04:09 jin_nagumo -> jin_nagumo[away
19:04:14 jin_nagumo[away -> jin_nagumo[away]
19:04:34 <SiIdeKei> にょろり。
19:04:56 <Yaduka> もう食べ頃だ
19:05:14 <SiIdeKei> 『まおゆう魔王勇者』アニメ第12話「待たせたな、わたしの勇者」「寝坊しすぎだ、おれの魔王」見終わり。
19:05:34 <asahiya> .k まおゆう魔王勇者
19:05:52 <SiIdeKei> 駆け足で、表題の台詞のシーンからクリルタイ開催宣言などまで
19:06:20 <Yaduka> ダイジェストにもほどがある気がしますがw
19:06:39 <SiIdeKei> しかも、ほとんど何一つ解決していない(笑)
19:07:00 <SiIdeKei> 女魔法使いの帽子に乗っかっていた鳥に台詞があるとはおもわなんだ。
19:07:21 <SiIdeKei> 外伝に出てくる、囀翼族の娘(羽根っ子)
19:08:09 <Yaduka> まさに、続きはWEBでといわんばかりですかw
19:09:35 <SiIdeKei> だと思うんだが、いまキャストを確認したら『明星雲雀』ってなってる
19:10:06 <asahiya> あれ?
19:11:13 <Pikoyan> っていうか
19:11:18 <Pikoyan> 原作にいたよねアレ
19:11:27 <Pikoyan> >鳥
19:11:46 <Pikoyan> どっかのシーンで女魔法使いと二人っきりで会話してたよ
19:12:07 <Pikoyan> ぼっち魔法使いと使い魔の会話的なシーン
19:12:29 <SiIdeKei> こー、12話がすごい駆け足になってしまったので
19:12:55 <SiIdeKei> 最後の最後に永井一郎声で「あともうちょっとだけつづくんじゃ」とか言い出さないかと
19:13:04 <SiIdeKei> 気が抜けなかった(笑)
19:20:01 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
19:20:17 <Akagane> EDで、次のシリーズの場面が挿入されるのかしらと思っていましたが
19:20:32 <Akagane> メイド妹が踊る場面があったので、まあよし
19:20:42 <Akagane> というか、もっと踊るべき>メイド妹
19:20:44 <SiIdeKei> 不思議な踊りw
19:21:01 <Akagane> なんかね、それまでは、「え、これで終わりはないだろ」だったんですが
19:21:11 <Akagane> あの踊りを見た瞬間に、和んでしまって
19:21:18 <Akagane> 「ああ、もうなんかこれでいいや」という
19:23:07 <SiIdeKei> そして魔王と女騎士に(物理的に)挟まれる勇者をみて
19:23:15 <SiIdeKei> 壁ドン祭り
19:28:07 <hir2> あかがね師匠ちはたんしーでさんしでしでぴこやんぴこぴこ(挨拶3連発
19:28:18 <hir2> あ
19:28:20 <hir2> しまった。
19:28:31 <hir2> メタリックガーディアンのセッショントレーラー完成さすの忘れてた(((
19:28:38 <SiIdeKei> わけの分からない挨拶は相変わらずですね。
19:28:55 <hir2> 人を食ったような態度と不思議挨拶だけが取り柄の男です(はぐはぐ
19:30:30 <hir2> まおゆうアニメか
19:30:34 <hir2> 友人が
19:30:47 <hir2> 「尻切れトンボにもほどがあるだろ!(意訳」つってました(
19:31:24 <hir2> 総集編の代わりに毎回3分くらい解説コーナー別枠で入れた方が?という意見だった<その友人
19:31:59 <Pikoyan> 原作の1巻という意味では仕方ないのだろうけど
19:32:16 <Pikoyan> ちょっともにょる
19:32:51 <hir2> ふみ
19:33:01 <hir2> まあ今後に期待ですな
19:49:15 jin_nagumo[away] -> jin_nagumo
19:51:02 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:51:42 + kaya-n_ (kaya-n_!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
19:53:15 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
19:55:46 - noir from #もの書き
19:57:58 <koi-chan> なんか今日手汗がすごい。
19:58:53 ! kaya-n_ (Quit: Leaving...)
20:00:29 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
20:05:39 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
20:16:47 koi-chan -> koi-chan[furo]
20:36:08 ! symm (Ping timeout: 121 seconds)
20:40:06 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:41:36 <Pikoyan> うん。バターと肉は合う。正解であるな
20:52:49 koi-chan[furo] -> koi-chan
20:54:20 <kaya-n> みんなのうたー
21:08:38 <aokaze> ビビオペとギルクラが同じシリーズ構成作家だと聞いて納得した
21:08:50 <syo> 同じ意見です
21:08:57 <Pikoyan> どういう意味で?
21:09:21 + CHOBOJA (CHOBOJA!72cd5683@ircip2.mibbit.com) to #もの書き
21:09:22 <syo> 一言で言うなら酷すぎる
21:09:24 <aokaze> 絵とか音楽はいいのにお話が微妙
21:09:56 <CHOBOJA> どの作品です?
21:10:09 <aokaze> ギルティクラウンとビビッドレッド・オペレーション
21:10:21 <jin_nagumo> ぇー。
21:11:20 <CHOBOJA> おお。
21:11:45 <jin_nagumo> あ、ギルクラ途中で見るの止めてたな。
21:18:01 <syo> とりあえず話の根幹が理解できないんですよね、あの脚本さん書いてる話
21:19:16 <aokaze> マクロスFもじゃないか
21:20:22 <syo> 脚本がアレでも監督がきちんとダメ出しして修正していけば
21:20:40 <syo> 謎は多いけど話が分かる作品になりますねー
21:21:08 <syo> 逆に監督がシナリオに関してダメ出ししてないとああなるのかなとは思いました
21:21:31 <aokaze> 確かにマクロスFは監督がしっかりしてた
21:21:32 <syo> マクロスFはその辺で割りと上手く行ってた感じがします
21:32:01 ! Balyoshi (Connection closed)
21:32:29 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:33:07 ! Balyoshi (Connection closed)
21:33:34 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:37:33 <kaya-n> 歌いたいなあ
21:37:36 ! Balyoshi (Connection closed)
21:38:04 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:39:34 <asahiya> それは監督と脚本だけで決まる話なんですかのう。
21:39:44 <asahiya> というのは、ふと思いましたが。
21:40:22 <asahiya> まあマンパワーは有限ですしなあ
21:42:06 <aokaze> だから絵や音楽はとてもいいのにと前置きしてるですよw
21:42:13 <Akagane> アニメというのは、総合作業ですからね。特に最近ですと、絵コンテを担当する人が、尺とか、演出とかを考えて、脚本を調整したり、入れ替えたりもあるそうです。
21:42:38 ! Balyoshi (Connection closed)
21:43:02 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:43:06 <Akagane> 完全に、フリーダムなのかどうかは、現場によるのでしょうが、どうしても時間が足りないと、コンテを担当する人の裁量が大きくなることもあったりして
21:43:34 <Akagane> 脚本や監督でも、すべてを管理して取り仕切るのは、難しいようです
21:43:52 + Flan_ (Flan_!Flan_@119-173-4-239.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:45:32 <aoringo> 脚本は結構簡単に現場サイドで変更されるとかって話はちょろりと聞いたりはしますが。
21:45:49 <syo> とはいえ、アレだけ宣伝にお金使ってあの脚本はちょっとやばかったですね
21:46:23 <syo> それなら脚本にお金割いてほしかったと思うほどでした
21:47:41 <Akagane> 変更、とはちょっと違いますが。ルパン3世の宮崎駿さんが担当された『死の翼アルバトロス』では、最初にルパンたちがすき焼きを食べるシーンがありますが そこでルパンが「こら五右衛門、肉ばっかり食うな!」という台詞は脚本にありますが
21:47:57 <Akagane> その後の、「日本人なら、ネギ食え、ネギぃ」は山田康夫さんのアドリブであったとか
21:48:03 <asahiya> ああ
21:48:12 <asahiya> アドリブの話は結構聞きますね。
21:49:36 <Akagane> そういう、ジャズセッションのようなアドリブも含めて、やはり総合作業でありますから。うまくいってない場合でも。どこに戦犯がいるかは、外部からはよくわからんことがあろうと思います。
21:49:43 <imo> アニメ製作は集団作業ですからね。いろんな人の個性がぶつかって化学反応みたいなものが起こるというのはあるでしょうな
21:50:05 <imo> ただし、それがプラスになるかマイナスになるかは様々だと
21:50:23 <Akagane> そうですね
21:50:23 <asahiya> おいらもまあ「脚本が上手いとは思えないなあ」と言った作品には覚えがありますが。
21:51:11 <imo> 逆にこう、脚本がアレでも演出ですごいことになっちゃうなんてこともありますしね
21:51:15 <asahiya> そういう理由からあまり、「戦犯個人を探す」よりは「こーしたら面白くなると思うんだよなあ」という方に話を向けるかんじでしょうか。
21:51:39 <asahiya> #誰が、ではなく「話の筋そのもの」をまな板に載せると言いますか
21:51:55 <Akagane> 「俺ならこうする」は、あって良いことです
21:52:28 <Akagane> もの書き的には、やはり、そこが創作意欲の足場ともなりますし
21:52:36 <Akagane> うまくできるかどうかは、また、別の問題ですね
21:52:45 <asahiya> 最近も何かと「そこで台詞の間を5秒!」みたいなツッコミ入れながら録画を見直した作品とかありましたね。
21:52:55 <Akagane> そうそう
21:53:07 <Akagane> 「ここで間が欲しい」とかは、覚えておくと良いことです
21:53:12 <asahiya> ええ、この「間を5秒」とかにしても、あくまでおいら個人のイメージでありますからして。
21:53:37 <asahiya> 「そのように変更した作品が、元の作品よりも多くの人を魅了するか」はまた別のお話であります
21:53:57 <showchan_> 難しいのは、そこがだめだけど、そこを直したら、良くなるかというと別問題で
21:53:59 <Akagane> それは、自分が何かを語るときの緩急で、「自然」に感じたり「美しい」と感じたりするものですから
21:54:27 <Akagane> 何が、自分の「美」「価値」「自然」かを把握するのは、良いことです
21:54:42 <Akagane> こればっかりは、他人のものでは、どうにもならないので
21:55:39 <Akagane> うん、ダメな部分って、直してもマイナスが減っても、プラスが増えないことはよくありますね>showchan
21:55:53 <showchan_> ただいえることは、大抵の場合は、終わりよければ全てよしなことは、結構あてはまるなぁと。まあ、その最後まで引っ張るのは大切だけど
21:55:54 <imo> なんというか、物語とかキャラって、その都度「噛み合わせ」みたいなものがあるようなきがするんですよね。
21:56:16 <showchan_> 直したせいで、他が悪くなることは良くあって
21:56:16 <imo> だから、同じようにやっててもうまくいく時と行かない時がある
21:57:31 <imo> ヒット作を連発するような人でもかならず失敗作はあるわけだし
21:57:57 <showchan_> 今敏監督の千年女優という映画は、ずっとたるい映画でして
21:59:05 <showchan_> ひたすら、引退した老女優の半生を描くというのが本編でたるくてたるくて
21:59:55 <showchan_> だけど、最後の1つのセリフのおかげで
22:00:35 <showchan_> そのたるいシーンの意味がでて、おお、すげぇ映画だと昇華されたものです
22:00:56 <showchan_> 結構評価される「ミスト」
22:01:36 <showchan_> うちも途中まで面白かったんだけど
22:02:28 <showchan_> 最後に最後のシーンが「原作と違う衝撃な最後」と宣伝煽られていたのに、予想の範囲内で
22:02:37 <showchan_> げんなりしたという風に
22:02:56 <showchan_> 実は、製作者以外のスタッフの影響も大きかったりするし
22:03:16 <showchan_> 最後よければ、大抵許せる
22:03:51 <showchan_> で、最後ダメだと、途中まで良かったのにという感想を抱いて評価が下がる
22:06:18 <showchan_> その点、ジャッキーチェンはすばらしく
22:06:54 <showchan_> どんな質でも、エンドロール見れば、大抵許せる(おひ)
22:07:42 + kaya-n_ (kaya-n_!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
22:08:45 + mjolnir (mjolnir!mjolnir@ntchba031184.chba.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:08:52 + Kannna (Kannna!kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
22:09:02 <Kannna> #こんばんは。
22:09:09 <koi-chan> #こんばんは。
22:09:50 <mjolnir> #こんばんです
22:09:54 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
22:10:41 <Kannna> まおゆうのアニメの12話は観た。割と楽しめた。原作は読んでない。
22:11:14 <Kannna> 原作読んでる人が「総集編」的に感じる不満も、わかりそうな気はする。
22:11:40 <Kannna> アニメは楽しめたけれど、じゃぁ原作も読んでみようかって気分には、残念ながらなってない。
22:11:52 <Kannna> 例えば、そんなとこは、惜しいかな。
22:12:27 <aoringo> まあ人それぞれかとー
22:12:32 <Kannna> #「惜しい」ってのは、「残念」よりは、いい評価だと思って言ってるけど。
22:12:44 <aoringo> まおゆうの場合はネット上でも読めるので、そこで触ってみるのも有りですね
22:12:48 <Kannna> うん
22:12:50 <jin_nagumo> あまりどっちもいい響には聞こえませんねーw
22:13:13 <Kannna> 「じゃぁ原作も読んでみようかって気分にはなってない」のはもちろん人それぞれだよね。
22:13:17 ! Balyoshi (Connection closed)
22:13:35 <Kannna> アタシが思ったのは、総集編としては、多分、出来はいいと思うんだ。
22:13:45 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:13:45 <Kannna> すごく要領も手際も良かったと思う。
22:13:51 + kuronya (kuronya!kuronya@180-196-172-8.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
22:14:06 ! Balyoshi (Connection closed)
22:14:14 <Kannna> それでも、原作読んでる人に不満が出るとしたら、どんな不満だろう、と思いました。
22:14:20 <chita> 「ネギ食えネギ」ってリップシンクできたんだろか
22:14:32 <asahiya> ん。
22:14:33 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:15:47 <asahiya> 「原作でいえばここがこのキャラの初登場シーンだよね」「色々省くにしても、このタイミングの初登場は抑えておいた方が良いんじゃないかな」
22:16:02 <asahiya> 例えばこー言う所が、スポッと省かれたりはしてます。
22:16:57 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:18:22 <Kannna> ふむ
22:19:04 <asahiya> 個人的に痛いと思ったのは、3話でしたかね? 勇者が黒甲冑で魔界に出向いてる最中の話。
22:19:07 <Kannna> ハショリ感やつぎはぎ感は受けますよね。12話ではことに。
22:19:48 <Kannna> ただ、何がハショられてるかまでは、知らない視聴者にはあまりわからない。
22:20:52 <Kannna> #何がハショられてるか想像つくような作例もあるけど、まおゆう12話はそうでもなかったみたい。
22:21:18 ! Balyoshi (Connection closed)
22:21:40 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:22:38 <asahiya> ああ
22:22:42 <asahiya> それはありますか
22:23:32 <Kannna> 3話かどうかまでは、覚えられずにいるのですが
22:24:23 <Kannna> 勇者が黒騎士になる間で、あれこれハショラれてるかな、とそれは想像できたですね。
22:26:37 <asahiya> ああ、なるほど。
22:26:47 <asahiya> まだ「省略されていると分かる描写」ではありましたかね
22:31:08 <akiraani> どっちかというと、上手く端折ったなぁと
22:31:18 <Kannna> ふむふむ
22:31:38 <akiraani> 構成上絶対に欠かせないワードはちゃんとセリフに織り込まれてるんですよ
22:43:11 <Kannna> なるほど。
22:45:21 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
22:48:43 ! kuronya (Quit: Leaving...)
22:53:16 + kuronya (kuronya!kuronya@180-196-172-8.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
22:59:41 ! Aki-Down (Ping timeout: 121 seconds)
23:02:54 + Aki-Down (Aki-Down!Aki_san@ZT174121.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:04:00 ! koi-chan (Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。)
23:17:31 + lonnge (lonnge!agodj@189.52.29.90) to #もの書き
23:17:49 lonnge -> MeTRaLHa
23:18:28 ! MeTRaLHa (Quit: 0,1Frases de amor, pensamentos, muita divers�o e prote��o voc� acha no9,1��� Sc��p Script 2003 �!� 0,1pegue o seu em 9,1www.scoop.com.br )
23:19:27 ! Akagane (Quit: Leaving...)
23:19:37 + Akagane (Akagane!akagane@nthrsm041105.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:22:51 ! Kannna (Ping timeout: 121 seconds)
23:24:35 Shion_14 -> cosx
23:26:02 ! impulse (Quit: See you...)
23:28:11 + impulse (impulse!UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:35:32 <aokaze> なんぞ?
23:37:04 ! zero2 (Connection closed)
23:39:50 ! Balyoshi (Connection closed)
23:40:17 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:48:12 <Morris> 逃げてぇ
23:51:39 <Morris> 83.5mm
23:59:28 + zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き