00:01:02 <Kannna> #おやすみなさい。
00:01:06 ! Kannna (Quit: Leaving...)
00:05:31 <jin_nagumo> さて、寝てきます。おやすみなさいませー。
00:06:31 ! jin_nagumo (Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!)
00:10:45 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
00:16:21 + yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126015175155.bbtec.net) to #もの書き
00:17:43 ! yasuyuq_ (Ping timeout: 121 seconds)
00:25:18 ! yasuyuqi (Quit: Leaving...)
00:27:10 Morris -> MorrisZZZ
00:50:17 ! Flan_ (Connection closed)
00:50:37 + Flan_ (Flan_!Flan_@119-173-4-239.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:55:56 ! syamo (Quit: Leaving...)
01:00:49 ! aoringo (Quit: Leaving...)
01:30:25 ! jackson (Quit: Leaving...)
01:33:25 + LizardMe_ (LizardMe_!LZD@ntaich141079.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:34:05 ! LizardMen (Ping timeout: 121 seconds)
01:44:58 ! utako (Quit: Leaving...)
01:45:31 TK-Leana -> TK-Leana_sleep
02:07:21 ! akiraani (Quit: )
02:30:49 ! ash_ (Quit: 無問題)
02:31:00 ! zero2 (Connection closed)
02:43:09 ! syo (Quit: Leaving...)
02:52:47 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
03:18:36 ! V-zEn (Ping timeout: 121 seconds)
03:26:08 ! kuronya (Quit: おやすみなさい)
03:40:19 ! OTE (Ping timeout: 121 seconds)
03:40:22 + OTE (OTE!metral@FL1-119-244-8-239.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:25:51 ! kaya-n (Quit: Leaving...)
05:27:07 ! raopu (Ping timeout: 121 seconds)
05:27:46 + raopu (raopu!raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
05:41:26 ! sobon_ (Quit: Leaving...)
05:42:33 + sobon (sobon!sobon@nfmv001088179.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:02:43 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
06:04:08 + sobon_ (sobon_!sobon@nfmv001090000.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:06:53 ! sobon (Ping timeout: 121 seconds)
06:38:44 ! symm (Ping timeout: 121 seconds)
07:07:32 ! raonote (Connection closed)
07:07:58 + raonote (raonote!raonote@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:19:43 ! kisito (Quit: Leaving...)
07:48:20 ! raonote (Ping timeout: 121 seconds)
07:51:51 + raopu_ (raopu_!raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:52:53 ! raopu (Ping timeout: 121 seconds)
08:01:41 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:05:38 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:22:38 + koi-chanW (koi-chanW!83717cc4@ircip2.mibbit.com) to #もの書き
08:22:51 <koi-chanW> #こんにちは
08:23:00 <koi-chanW> うちの高校、カリキュラムが新1年から変わった影響で2・3年は木曜日だけ1時限目がないんですが、
08:23:32 <koi-chanW> だから今、空いているコンピュータ教室の端末から動画見てたんですが、
08:23:56 <koi-chanW> いいところで1時限目開始のチャイムなりやがった(爆)
08:27:02 MorrisZZZ -> MorisWork
08:28:59 <asahiya> ていうか学校から動画見れるのですか……(苦笑)
08:29:51 <koi-chanW> 見れるんです(笑)
08:30:49 <koi-chanW> この前1週間くらいファイアーウォールきつくなったとき、生徒全員からブーイングくらってましたね、情報科。
08:32:08 <koi-chanW> いつの間にか、木陰サーバーのコンテンツも、見れるようになってました。
08:32:46 <asahiya> わー……
08:33:15 <asahiya> そういえば、XPの保守打ち切りがあと1年でしたっけ。そもそもその辺で学校側も大変なんじゃねえかという気がするんですが。
08:33:26 <asahiya> こいちゃんさんのところはどうなんでしょう。
08:33:51 <koi-chanW> Win7Pro64bit入ってます。
08:34:26 <koi-chanW> 学校の生徒端末も、うちにあるPCも。
08:34:33 <asahiya> 早い(笑)
08:34:42 <asahiya> いや、うん。
08:35:04 <asahiya> XP系の事があって昨日今日入れたという話では無かろうと思うんですが。
08:35:26 <asahiya> 大学のPCですら7見てなかったからなー。最後に見てからもう結構経ちますが。
08:35:55 <koi-chanW> 入学した時(2012年4月)にはもうこのシステムでしたよ。
08:36:23 <koi-chanW> 先生の個人PCにはXPはいっているのもあるみたいですけどね。
08:36:33 <asahiya> タイミングよかったんですね、多分。
08:36:39 <koi-chanW> ですねー
08:37:46 <koi-chanW> というわけで「シュタインズ・ゲート 第1話」見終わり。うん、1話だけじゃ何が何やらです(笑)。
08:38:45 <asahiya> シュタインズ・ゲートは……(笑)
08:41:47 <koi-chanW> 古本屋でノベライズ勝手は見たものの、かなしいかな、まだ読めていない
08:42:17 <koi-chanW> アニメ1話のOPまで相当しか。
08:48:45 <dain> おはござ
08:49:25 <dain> おのれ市立め・・・(´ω`)
08:51:18 <dain> XPが最新環境でわるかったな!ちくしょう!
08:52:10 <koi-chanW> WindowsUpdate以外はいいOSだと思うんですけどね>XP
08:54:58 <dain> 青画面のお陰でMEはさっさときえたが
08:55:10 <dain> XOは安定してるのでむしろ未来永劫つかわれそうでこわい
08:55:17 <asahiya> ええ。良く安定したいいOSだと思いますよ<XP
08:55:25 <asahiya> 2000も割と生きてますしね。
08:55:45 <dain> ええねん。別にSEでもないしOS環境なんてこだわらへんねん
08:55:58 <dain> ワードとエクセルとIEとメールができれば仕事はできるんや!
08:56:19 <koi-chanW> つウイルス
08:56:26 <koi-chanW> (酷
08:56:44 <asahiya> 多分IEがねっく。
08:56:50 <dain> そもそも管理者権限付与してないからアップデートもしてないしかかったら一瞬だよ!
08:56:59 <koi-chanW> うわぁ
08:57:22 <dain> ぐぐるさんがサポートきれますよってしつこいくらい表示してくるよ!もちろん他のブラウザとかいれられないよ!
08:57:38 <koi-chanW> つポータブルFirefox
08:58:17 <dain> まあ、そのうちウイルスで流出したらこの自治体は痛い目みてきづくんだろう
08:59:10 + raonote (raonote!raonote@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:59:20 <koi-chanW> 漏れちゃったデータの人には酷だと思いますが、そういうのばっかりですもんねぇ
09:01:07 <asahiya> まあなんというか。
09:01:41 <asahiya> 非営利ってこともあるんでしょうけどな。腰が重いって印象はどうしてもありますよなあ
09:10:36 <koi-chanW> #では、2限行ってきますー
09:10:40 ! koi-chanW (Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client)
09:17:38 <hir2> おはこいちゃんライダーW~
09:17:47 <hir2> おそやうございます
09:21:19 + Kannna_ (Kannna_!kannna@100.135.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
09:21:33 ! Kannna_ (Quit: Leaving...)
09:21:58 + Kannna (Kannna!kannna@100.135.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
09:22:04 <Kannna> #おはようございます。
09:22:19 <hir2> いつももふもふ這い寄るぬこんとん
09:23:34 <dain> おはごず
09:24:03 <dain> もふもふと耳かきしましょう
09:24:30 <Kannna> #ノシ
09:24:52 <raonote> ぬこがぶり
09:25:01 <hir2> ぴぎゃー
09:28:26 <dain> はーさんはがぶられるのはなれていないようだ
09:28:32 <hir2> もふ
09:28:40 <hir2> だいんさんはだいんだいんされているのになれているようだ
09:28:46 <hir2> 実にだいん
09:29:00 <dain> ちっさなころからされてきたからね
09:29:16 <hir2> なるほど
09:29:34 <hir2> しかし這い寄るぬこんとん召喚呪文を唱えたのに出てこない(ぐてー
09:29:42 <hir2> やはりここでは駄目か(当たり前だ
09:29:52 <dain> はーさんしごとは
09:29:58 <dain> じゅんちょうですか
09:30:09 <hir2> 絶賛無職中だってば(((
09:30:21 <hir2> 雇用保険貰う(((
09:33:04 <dain> なんとなんと
09:33:43 <dain> 非常勤ならどっかでくちありそうなもんだが、まあ色々条件があるとなあ
09:35:31 <hir2> いや
09:35:36 <hir2> 非常勤も見つからぬー
09:37:01 + Yu_Aizawa (Yu_Aizawa!Yu_Aizawa@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:37:53 <Yu_Aizawa> 知波単高校
09:37:59 <hir2> ガルパンか!
09:38:02 <Yu_Aizawa> ちはたん。
09:38:04 <hir2> あいざーさんもっふるー(挨拶
09:38:04 <Yu_Aizawa> うむ
09:38:10 <Yu_Aizawa> もっふるー
09:38:22 <hir2> あかがね師匠がちはたんvs黒森峰書いてたな>SS
09:38:32 <dain> もふ
09:38:49 <Yu_Aizawa> D&D配信のタイムシフトが途中で音声と動画が止まってしまう
09:38:52 <hir2> あれによると理論上ちはたんでもティーガーに勝てるらしいぞw
09:38:58 <hir2> 今度師匠に聞いてみよう
09:40:36 <Yu_Aizawa> まあマウス倒しましたしおすし
09:41:32 <Yu_Aizawa> タイムシフトが止まってしまうのでアニメでも見ようかと思ったがそこまで集中できない
09:42:43 <Yu_Aizawa> 今日は雲が多いな、昨日ほどではないけど
09:42:59 <Yu_Aizawa> にわか雨とかなら有り得そうな感じもするなぁ。
09:43:22 <Yu_Aizawa> 昨日疲労があったんで散歩は回避したんだけど、今日はどうするかなあ
09:43:55 <Yu_Aizawa> 明日は天気が良ければ行くことは決まっているが、今日行くとなれば連続なんだよなあ
09:44:18 <Yu_Aizawa> どうですかdainくん
09:44:40 <Yu_Aizawa> 今日は回避して明日行くべきだろうか
09:45:11 <hir2> まず起き上がります
09:45:18 <Yu_Aizawa> というか大阪で雨が降ってるかどうかだな
09:45:18 <hir2> 次に準備運動します
09:45:20 <hir2> あら不思議回復します
09:45:22 <hir2> おふ
09:45:27 <Yu_Aizawa> そして裸になります
09:45:33 <Yu_Aizawa> 外に出ます
09:45:37 <Yu_Aizawa> タイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!
09:45:39 <hir2> タイーホ
09:46:21 <dain> 大阪は問題ない
09:46:25 <Yu_Aizawa> 降ってないか>神戸
09:46:29 <dain> 10時には走る予定
09:46:31 <hir2> 晴天
09:46:37 + zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
09:46:37 <Yu_Aizawa> ふむ。
09:46:42 <Yu_Aizawa> じゃあ大丈夫だな
09:46:53 <dain> ていうか、あんよがいたいのであんまりペースも距離もかせげないんだが
09:47:03 <dain> そろそろ回復してきたのでいけそうである
09:47:14 ! zero2 (Connection closed)
09:47:40 <dain> 理論武装の妥協はそこら中にころがってるっていう歌があってな
09:48:02 + zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
09:48:05 ! zero2 (Connection closed)
09:48:21 <dain> 回避するときはその言葉を浮かべて、それでも恥ずかしくなければ回避するし、それで思い直すようなら実施すればいいとおもうんだ
09:49:25 <Yu_Aizawa> にゅるん
09:51:28 <dain> ゆーさんは、そうだな
09:51:35 <dain> 今日は2時間しなくていいとおもう
09:51:42 <Yu_Aizawa> 今69キロ後半だね
09:51:45 <Yu_Aizawa> ふむ
09:51:56 <dain> 10分、出来れば15分走ってみると良い
09:51:57 <Yu_Aizawa> 70キロに近いけど
09:52:11 <dain> 多分消費カロリー的には同じくらいになるはず
09:52:12 <Yu_Aizawa> ふむ
09:52:38 <dain> 最初にウォーキングかストレッチいれて、あたためてから
09:52:59 <dain> トータルで15分、多分これだけ散歩続けてればもう問題なくいけるはず
09:53:18 <Yu_Aizawa> 15分って何キロぐらいになるだろうか
09:53:21 <Yu_Aizawa> >距離
09:53:32 <dain> スマホアプリではかりながら、時速8~10キロをキープするようにすればいいんだが
09:54:11 <dain> ペースにもよるが、そうだな
09:54:23 <hir2> 自分は体力ないので自転車で鍛える
09:54:26 <dain> 初回だから、2キロ。これを15分で走破してくれ
09:54:42 <dain> まず間違いなくいけるはずだ。
09:54:58 <Yu_Aizawa> 2キロ十五分か。片道3分の2ぐらい?
09:55:18 <hir2> 徒歩なら800m10分だから走ればそんなもんじゃね?
09:56:20 <Yu_Aizawa> ふむ
09:57:08 <Yu_Aizawa> わかった、やってみる
09:57:16 <dain> 途中信号なんかで止まる場合は、別にかまわんので
09:57:28 <dain> トータルで、2キロ15分はしってみよう
09:57:46 <Yu_Aizawa> はい
09:57:51 <dain> いけるならしばらくそれを継続でいい。駄目ならもう一度プランをみなおすわ
09:57:56 <hir2> 自転車で1時間で街一周すると死ねる我が自宅周辺であった(坂多すぎ
09:58:07 <dain> 結果よろしく。んではぼくははしってくる
09:58:12 <Yu_Aizawa> いてら
09:58:13 <hir2> いてr
09:58:18 <syamo> 究極の武の形 無形  究極の職の形  ノージョブ
09:58:21 <dain> 40分で7キロくらいだけどな!
09:58:32 <dain> (テラ慎重
09:58:42 <hir2> 自転車で40分12kmしか走れませんがとろいですか!
09:58:49 <hir2> <平地の記録
09:58:58 <syamo> けっこうはやいとおもうで
09:59:05 <syamo> おいらは40分8きゃ
09:59:10 <syamo> 8k
09:59:17 <dain> チャリンコ基準はようわからぬ
09:59:35 <hir2> 変速機ない上にミニベロ(
09:59:56 <dain> そいではいてきま
09:59:57 <hir2> 巡航速度時速20km弱
09:59:58 <hir2> いてr
10:00:04 <syamo> 年間二千キロはしっているおいら
10:00:13 <Yu_Aizawa> いてら
10:00:13 <syamo> 自転車って何キロはしるのかのう
10:00:20 <hir2> 人によるだろう
10:00:23 <hir2> 純粋に移動手段だし
10:01:53 <syamo> おいらの重量は10万グラムはあってなあ
10:02:14 <hir2> もっと分かりやすくw
10:03:12 <syamo> 毎日が耐久テストw
10:03:42 <hir2> とりあえずスポーツ自転車なら3点(手、足、ケツ)に体重分散するんで負担少ないんじゃね?w>体重
10:03:54 <hir2> で、その質量なら乗れるのはまともなマウンテンバイクくらいか
10:04:08 <syamo> ふつうのママチャリですぜ
10:04:16 <hir2> ケツに質量が集中するな
10:04:31 <hir2> ママチャリも重量物は想定しているからハードウェアとしては大丈夫だが
10:04:39 <hir2> 運動としてはお勧めできない
10:06:12 <syamo> ただいえることは
10:06:18 <syamo> 2000kもはしると
10:06:21 <hir2> まずは腹筋背筋あたりからお勧めだ(
10:06:25 <syamo> タイヤ交換は絶対必要になるということだ
10:06:32 <hir2> そらそーだ
10:10:08 <syamo> どうでもいいが
10:10:16 <hir2> いいらしい
10:10:24 <syamo> おれ妹の主題歌を衝動で買った
10:11:03 <syamo> けっこうアニソン好きなのである
10:11:41 <syamo> 最近UC4も買ってしまうし
10:11:42 <licorice> お仕事の都合で今週は2回しか自転車で通勤してないなぁ
10:11:45 <syamo> お金が減るのう
10:11:58 <hir2> 自転車の調子はどうですか
10:12:00 <hir2> お金か
10:12:14 <hir2> ジールベルンサファイア売ってるの見かけたが19000円で躊躇したなあ
10:12:16 <licorice> んー、良い感じですよ>自転車
10:12:19 <syamo> ジュアッグ戦闘シーンを連続再生
10:12:19 <hir2> .a ジールベルン
10:12:24 <hir2> .a ジールベルン サファイア
10:12:29 <hir2> いい感じかー
10:13:01 <licorice> シフトのワイヤーが伸びてきたのか、チェンジがもたつく時があるので、そろそろ1度調整が必要かな
10:13:13 <licorice> タイヤの空気は減らないですねー
10:13:14 + jackson (jackson!jackson@p2049-ipngn100103yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:13:58 <licorice> すでに、ガソリン代分は元を取りました
10:14:02 <hir2> それはよかった。
10:14:17 <syamo> 自転車でドリフト走行する動画をみてるが
10:14:18 <hir2> これでちょっとはりこさんの生活が楽に
10:14:18 <licorice> もう2ヶ月ですからねw
10:14:23 <syamo> できる人は近所にいないなあ
10:14:32 <hir2> わたしは自転車元とるのに半年かかったw
10:14:46 <hir2> もとの値段が値段だからしょうがないんだがw
10:14:50 <licorice> #昔やってたw>自転車ドリフト 、、、、それで事故ったんですが
10:14:54 <hir2> ヒサンな
10:15:09 <syamo> できるのがすごい
10:15:27 <licorice> #まぁ、バーストしちゃったらしょーがないですわ
10:15:30 <hir2> うわあ
10:16:24 <licorice> 体力的にも、風速10mの逆風の中でも最大ギアで漕いでいけるようになったし
10:16:38 <licorice> 体重は変わらないけど、ズボンのベルトは2つ変わりましたw
10:16:48 <hir2> 筋肉に代わったならよしw
10:21:45 <licorice> 足がまた太くなるなぁ、、、
10:32:20 <Yu_Aizawa> 次書くとしたら描写を増やしたいなあ。気をつけないと説明ばかりになるんで。
10:32:47 <Yu_Aizawa> ただ一人称って説明がどうしても多くなるよね(´・ω・`)
10:33:11 <Yu_Aizawa> あと描写の分解能とかも細かくして行かないと……(´・ω・`)
10:33:30 <hir2> もふい
10:34:03 <Yu_Aizawa> 5月末にGA文庫の締め切りがあるので間に合うならそれに向けて書きたい
10:34:23 <Yu_Aizawa> GA文庫はライトノベルらしい作品を求めているそうなので
10:34:49 <Yu_Aizawa> そういう感じの作品を書こう
10:34:57 <Yu_Aizawa> しかし部屋が暑い
10:35:05 <Yu_Aizawa> 冷房を少しかけるか
10:35:27 <Kannna> #1人称の場合は、語り手キャラの個性が読者につかめると、特融の偏向が、描写に近い効果を醸す。夢枕獏の毒島獣太とか。
10:35:59 <Kannna> #逆に、語り手キャラがフラットなタイプだと、説明ぽい感じはますよね。
10:36:32 <Yu_Aizawa> ふむ
10:37:02 <Kannna> #村上春樹小説の「僕」なんかは、フラットなタイプなんだけど、ある種投げやりなような感じが特性*だった*(←初期作品に顕著)
10:44:13 <raonote> 一人称小説の視点人物、つまり「ボク」ってのは、どうやっても作者の影響が強く強く出ちゃいますね
10:44:30 <raonote> そういう意味では、自分を鍛えるって重要です
10:44:46 <syamo> 菊地秀行や夢枕獏ばかり読んでいたおいらがきましたよ
10:44:55 <Kannna> にゃはは
10:45:37 <Kannna> 毒島獣太はさぁ、主人公の時は1人称だけど
10:45:43 <syamo> 菊地秀行の おれ主人公の特徴  とにかく短気  そういうことがあろうかと用意周到な用意と ちょっとしたドジが特徴
10:45:54 <Kannna> 群像小説長編だと、いわゆる3人称のときがあって
10:46:08 <Kannna> 読み比べると笑えるよね(♪)
10:46:34 <raonote> 毒島獣太はキャラ性能はモテなんだけど、性格は非モテなんだよねww
10:46:50 <raonote> 彼は相当童貞よりだとおもうw
10:46:54 <syamo> 菊地秀行の妖美獣ピエールの主人公 伊達風興なんかがけっこう好きです
10:46:59 <Kannna> 1人称「俺様の苦み走った視線を受け止めた女はみんな、ホテルに直行したがる」
10:47:16 <Kannna> 3人称「半分近くの女は怯えて逃げる」
10:47:18 <syamo> 魔王の父親で 暗殺武術の達人でちょっとドジな主人公
10:47:22 <Kannna> 違いすぎです(笑
10:47:31 <licorice> 総括
10:47:31 <syamo> ああ そういう描写やったのう<毒島
10:47:42 <licorice> 恐れて逃げ帰りホテルの部屋から一歩も出てこない
10:47:47 <raonote> 菊地秀行は、八頭大は子供心のヒーローだったなあ
10:47:53 <Kannna> あははは
10:48:07 <raonote> 大ちゃんはいい子だよ
10:48:59 <Kannna> 可愛げはあるんだけどねぇ<八頭くん
10:49:08 <Kannna> 普段、生意気なのよ(笑
10:49:21 <syamo> ちょっとドジな大ちゃん
10:49:26 <syamo> でも用意周到
10:49:36 <aba[AWAY]> 大ちゃんはいい子だよ(ステマ)
10:49:37 <raonote> 大ちゃんはわりとちょろいところが可愛いw
10:50:21 <Kannna> あの、1人のり潜水艇でさ、1人乗りなのに、どーして「メインタンクブロー」って言いたくなる、とか可愛げだよね(笑
10:50:52 <syamo> リリスシリーズの主人公も属性的に ちょっとドジな主人公じゃのう
10:51:00 <syamo> 二千年前の約束をわすれるなw
10:51:04 <raonote> ああ、かわいかわいいw あと、大ちゃんかなりオタクだよねw ハントアイテムもオタク的好みで選んでるよね
10:51:29 <Kannna> うん(笑
10:52:36 <raonote> キャラクター造形としては、あの時代の要請ってのがあって、二回ひねってあるんですね。それがすごくおしゃれだなって思うんですよ。
10:52:45 <syamo> またピエールシリーズやってくんないかなあ
10:53:03 <raonote> 一度どっかでじっくり考えてみたいものです
10:54:22 <Kannna> 踊る大捜査線の青島くんもオタッキーですよね。小物や服の趣味が<あの時代の要請
10:54:42 <Kannna> #「あの時代」と一括するにはちょっと離れてるかもしれないけど
10:55:08 <raonote> うん、そうですね……
10:55:32 <raonote> 僕らが物を書くにあたっては、過去のどの時代よりも豊富なデータベースがあるんですよ
10:55:53 <raonote> (だって歴史上一番未来な瞬間は現在なので)
10:56:31 <raonote> 八頭大タイプの主役ってのも、きっとまた誰かが趣向を変えてリニューアルしますよね
10:57:02 <hir2> 有能で女に弱く大人でスレたキャラですか
10:58:19 <Yu_Aizawa> 時代の要請は俺TUEEEEキャラみたいだけどなあ
10:58:22 <syamo> 魔界都市ブルースってまだやってんのかな
10:58:42 <raonote> えっとね
10:58:54 <Yu_Aizawa> なんか努力とか苦悩とか敗北とかは読者からは好まれないみたいだ
10:59:03 <raonote> 俺TUEEEEキャラを分析すると二分割されるのね
10:59:23 <syamo> 昔は三ヶ月ごとに新刊でてたのに いまは一年くらいでてないのか 飽きちゃったのかな
10:59:24 <hir2> アメリカとか西洋だと「大人」のキャラが主人公なのが好まれるらしいな
10:59:32 <hir2> 「強い」というのに説得力が出るから
10:59:47 <raonote> ひとつは大英雄タイプで、内面の自己評価が(正当に)高くて実力も非常にある。
10:59:49 <hir2> もと特殊部隊のシュワとか見るからに強そうで説得力ある
11:00:20 <raonote> もうひとつは、うじうじタイプで、内面の自己評価が不当に低くてでも実際やってみると非常に強い。
11:00:57 <Yu_Aizawa> #ああそれで日本のオタクコンテンツにおける「少年兵問題」っていうのを思い出したんだけど、それは別の機会でいいや
11:01:06 <raonote> どっちにしろ、俺TUEEEって個人の物語に回収されちゃうんですよ。
11:01:23 <Yu_Aizawa> ふむ。
11:01:25 <raonote> それをどうやって越えていくのかが今後要請されるポイントだと思う。
11:02:28 <aba[AWAY]> 。・x・) ガチムチマッチョの巨大な男性兵士、ってのも実際はファンタジーだと聞く
11:02:45 <asahiya> 俺TUEEEEっていう箱に収まっちゃうって言うのは多分あれなんじゃないかと。
11:03:31 <asahiya> 「うじうじめそめした人が、失敗する話」って基本的にあまり読みたいと思えるものではないよね。っていう
11:03:42 <Yu_Aizawa> たしかマラソンランナー体格が多いんだっけ?
11:04:09 <Yu_Aizawa> >軍隊
11:04:22 <asahiya> だから「基本強者」「基本弱者」のどちらであっても、「成功体験」を交えた話にはなる。
11:04:51 <hir2> すたいりっしゅなのが多い>軍隊
11:04:55 <asahiya> で「成功する理由」の説得力として強いとされる一端が「だって地力は高いよね=俺TUEEE」なのかなと。
11:05:37 <asahiya> ガチムチマッチョな筋肉自体が「人に見せる筋肉」にあたるんだと考えると、スレンダーでもおかしくないですな。
11:06:04 <Yu_Aizawa> まあ強くても(いろいろな意味で)負けるっていうこともあるけどなあ
11:06:21 <asahiya> もちろん。
11:06:34 <asahiya> 「負けちゃいけない」じゃなくって、
11:07:00 <raopu_> 「まあ強くても(いろいろな意味で)負けるっていうこともあるけどなあ」――この台詞自体が大人の台詞なんだよなあ
11:07:08 <asahiya> 「どこかで勝つ」のが、お話に求められている一要素なんじゃないかと
11:07:26 <raopu_> 子どもの物語は「強ければ負けない」わけなので、それはそれで良いんだが
11:07:29 <hir2> らおのてさんがらおぷさんにクラスチェンジした
11:07:40 <syamo> 魔界都市ブルースのせつらたんは 鉄の糸を出会う人々全員の首にまいて  きゅっとひくと・・・・
11:08:04 <syamo> 欠点 一人だけ巻いたけど わすれちゃったことがある
11:08:11 <raopu_> 問題は、書き手が子どもの場合「強い人が負ける話が書けない」になっちゃうことなんだよな
11:09:15 <Yu_Aizawa> ちょっと古い例だと、ヤン・ウェンリーとかそういうキャラだよね。実在する人ではシモヘイヘとかルーデルとかか
11:09:27 <hir2> 実在する奴らはこの際放置すべきw
11:09:35 <Yu_Aizawa> Σ(´∀`;)
11:09:51 <dain> ただいま8キロ
11:09:55 <raopu_> この件は、ベルセルクがものすごく自覚的で良い描きをしているよね
11:09:56 <dain> ゆーさんはいってきましたか
11:10:07 <Yu_Aizawa> #そういえばオットー・カリウスはまだ健在なのでした。あの人にガルパン見せたらどう思うだろうか?
11:10:09 <hir2> 実況!?
11:10:12 <hir2> だいんだいんしておる
11:10:14 <Yu_Aizawa> まだである
11:10:23 <dain> いや、もう8キロおわってシャワー浴びた
11:10:28 <asahiya> まあ、「アンサイクロペディアをして冗談記事にならない」と言われる伝説的な方々は例外になるだろうしなあ。
11:10:29 <Yu_Aizawa> 夕方行ってくるのだ
11:10:31 <dain> 実況か、いいかもしれん
11:10:52 <raopu_> ガッツもグリフィスも子どもだった時代は勝利と幸せと強いが全部イコールだったけど、ガッツは「強くても負けて」そこがイコールじゃなくなって、大人になってゆく
11:11:11 <dain> そういえば、ランアプリはなにつかってるのよ
11:11:39 <Yu_Aizawa> 使ってない(´・ω・`)
11:12:04 <syamo> 三年幻想組! ガッツ先生! という展開です
11:12:17 <syamo> いまおもうと大人になったなあ ガッツ先生・・・
11:12:33 <Yu_Aizawa> まあコースはいつも大体同じなんだが……。
11:12:37 <syamo> ベルセルク連載してるのかな
11:12:46 <raopu_> 時代は俺TUEEEを望んでいる、っていったって、本当の意味での俺TUEEE(主人公は無敵ですべての障害は意味がない)ってのは、誰も望んでないし、死に絶えてるわけだから
11:13:10 <raopu_> そこを工夫でどうにかしていく、ってのが現在の俺TUEEEじゃないかな
11:13:16 <Yu_Aizawa> ふむ
11:13:22 <dain> いますぐアイチューンでいれるべき
11:13:38 <asahiya> そういえばらおぷーさん。ガンダムって大体通じます??
11:13:44 <dain> 数字が確実に積み上がるし比較もできるから俺TUEEEできるぞ
11:13:52 <raopu_> 言葉を換えると、「多くの作者たちが、“俺TUEEE”の原初的欠陥をどうにか超克しようとあがいている」状況だとおもうよ。
11:14:07 <Yu_Aizawa> ふむ
11:14:08 <raopu_> えーっとえーっと
11:14:17 <dain> 走破距離の差が経験値とかレベルの差になる
11:14:54 <raopu_> (ど、ど、どうしよう、ここで通じるって言ったら、初代ガンダムの作画監督のうち骨折しながら仕事してた人の三人目の娘の名前を答えられないと死刑とか言う話なのかな。ガノタは厳しいらしい品……
11:15:11 <syamo> とある魔術の レベル5のみなさんは 右手でなんでも打ち消せる人にぜんいん負けてしまいそうだ・・・
11:15:15 <asahiya> と、失礼。質問が広すぎました。
11:15:16 <raopu_> あ、あんまりがんだむはくわしくありまてん(><)
11:15:18 <asahiya> らおぷーさんの話を聞いて、「0080 ポケットの中の戦争」を思い出したんですが。
11:15:58 <asahiya> 話題にしようにも、「おいらが知っている事例として確認したい」位の所なので、らおぷーさんが分からなかったらあまり効果的じゃないなと。
11:16:12 <aba[AWAY]> 右手で何でも打ち消せる人は魔術サイドも全員負けるからのぅ
11:16:15 <raopu_> ういー。すまぬ、OVAまではくわしくないのだー
11:16:46 <asahiya> むいむい。
11:16:59 <asahiya> まあ、言えば言ったで詳しい人が出てきてくれそうな気もするんですが(^^;
11:17:55 <hir2> ポケ戦ならノ
11:18:08 <hir2> とはいえ大分前だしなあ見たの
11:18:32 <asahiya> ええっと。細かい話を出さなくても多分一番有名なせりふからでもみてとれるかなって。
11:18:39 <Yu_Aizawa> ポケットの中の戦争は少し見たな
11:19:02 (asahiya) 「嘘だと言ってよ、バーニィ!」
11:19:09 <asahiya> というアレ。
11:20:44 <asahiya> 見るからに「子供」と解る年齢の少年・アルが、不時着したMSに載っていたパイロット・バーニィ出会う所から始まる話で。
11:21:25 <raopu_> このあたりかんなさんなんかがあてに出来るんですが
11:21:43 <raopu_> バトル物のお話ってのは、基本、バトルじゃないわけですよ。
11:21:45 <syamo> 子供にスパイ行為させるという邪悪な話ですか
11:21:51 <asahiya> 物語上ではアルは色んな意味で、バーニィに憧憬を重ねていくわけですけど。
11:22:05 <hir2> ふむ
11:22:12 <asahiya> ハッキリと明示されてはなかったとおもいますが、アルは「バーニィは強い人だ」と思っていたはずなんですね。
11:22:42 <hir2> 強いというか「大人だ」だと思う
11:22:46 <asahiya> バーニィの側はそれを知ってて「アルが抱いている幻のバーニィ」を崩さないようにしている節があったと思います。
11:22:51 <hir2> 身近な格好いい人っつー
11:22:52 <raopu_> バトル物ってのは、なにかもっと別のモチーフだの、ギミックだの、物語類型があって、それを判りやすく絵にするためにバトルという形に重ねてあるってのが構造としてはある訳なんですよね。
11:23:13 <hir2> 身近っつーか遠いところから身近な世界にやってきた
11:23:24 <raopu_> でそれに自覚的な物はいいんですが、無自覚だと「こなしバトル」「消化バトル」になっちゃうわけで
11:23:33 <raopu_> つまんなくなる
11:23:33 <asahiya> で、最初に上げた台詞は、バーニィが実戦で撃墜されるのを目の当たりにしたアルの台詞ですけど。
11:23:48 <hir2> うむ
11:24:21 <asahiya> これ、「バーニィ(強い人)が負けるわけがない」という「子供の憧憬」から生まれ出た台詞なのではないか。
11:24:26 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
11:24:31 <asahiya> というあたりでらおぷーさんのお話を聞いてて腑に堕ちまして。
11:24:50 <hir2> あー
11:24:52 <asahiya> バーニィの方はというと、その展開を受け入れている。
11:25:10 <Yu_Aizawa> あれ
11:25:15 <asahiya> 「強い人(大人)だって負けることがあるんだよ」位には、ふつうに考えている。
11:25:19 <asahiya> ということなのかなあと。
11:25:25 <Yu_Aizawa> 「嘘だといってよバーニィ」って
11:26:07 <Yu_Aizawa> バーニィからコロニー核攻撃を知らされたアルのセリフじゃなかったっけ?
11:26:20 <syamo> サイド6が核攻撃されると聞いて トンずらしようとしたバーニィが 思い直して アレックスと戦うシーンは
11:26:22 <syamo> 泣ける
11:26:59 <asahiya> んん。おいらも正直、引用した台詞から手繰った位の記憶なので正確なところはあれですが。
11:27:19 <licorice> 嘘だと言ってよバーニィ、、、は核攻撃を知った後も行動を起こさないバーニィに対してだったような
11:27:21 <syamo> で 核を詰んだジオンの戦艦がしずんだというニュースをアルが伝えようとするが ザクとアレックスは相打ちする
11:27:30 <licorice> 正義の味方、の崩壊
11:27:45 <syamo> 史上はじめて ザクに負けたガンダムの誕生である
11:27:49 <NM> 実は劇中で使われた台詞でないという噂が
11:27:55 <asahiya> んー。MADか何かで記憶違い起こしているかもしれません。
11:28:03 <licorice> タイトルだけでしたっけ?w
11:28:10 <licorice> .k 嘘だと言ってよバーニィ
11:28:55 <raopu_> 話を聞くと、子ども的戦争観(正義=強い=勝利=無謬性)に石を投げ入れて波紋を起こす、みたいな種類の話なんですね。
11:29:00 <syamo> バーニィは たぶん アルの関わったスパイ行為も証拠隠滅してくれる優しい人
11:29:08 <KITE> 調べたらサブタイトルで
11:29:16 <Yu_Aizawa> お客様の中にガンダム0080ポケットの中の戦争に詳しい方はおりませんかー!?
11:29:18 <KITE> 作中使われてない見たいですな。
11:29:25 <Yu_Aizawa> ( ・`ω・´)ナン…ダト!?
11:29:31 <asahiya> #流石ガンダム話題。何人出てくるんですかw
11:29:35 <NM> なお、この台詞の元ネタである「嘘だと言ってよ、ジョー」は記者のねつ造であるらしい
11:29:37 <raopu_> だから敵と味方だったはずの人間同士が、個人としては友誼を結んでしまったり、正統性がゆらぐってのも、テーマの話なんだな
11:30:02 <asahiya> あれえ? どこで記憶違いしたんだろう。すげえ不思議。
11:30:09 <licorice> 使われてないそうです
11:30:23 <asahiya> 記憶違い自体は「超簡単に起こる」事なのでいいんですが。トリガーの事象がわからない
11:30:27 <licorice> 劇中では、「嘘だーーーーーーーーーーー!!!!!!!!」という叫びだったようです
11:30:32 <asahiya> そして何やらすげえ恥ずかしい話をしてしまったらしい。
11:30:33 <licorice> ボクもすっかり記憶違い
11:30:54 <Yu_Aizawa> なんてこった……。
11:30:59 <syamo> Ζガンダムで フォウの戦死が泣けたが
11:31:05 <syamo> 映画では省略されてしまたのう
11:31:15 <syamo> ジェリドがフォウを殺すんだっけな
11:31:45 <syamo> これでお互い様であるのだが(カミーユもジェリドの恋人を殺している)  意趣返ししたことをジェリドは知らない
11:33:28 <KITE> 俺TUEEEの話じゃすっかりなくなってるな(笑)
11:33:46 <licorice> 俺TUEEEEEEEEEEEEE についてひとつ
11:33:57 <licorice> 昔と今のG13を見比べてみると
11:34:08 <licorice> 俺TUEEの需要の違いが分かるような気がします
11:34:54 <licorice> ただ強かった人、から、何で強いのか実はとっても用意周到で日々の努力のたわものだし実はけっこういっぱいいっぱいで試行錯誤を繰り返している
11:34:56 <syamo> おれTUEEの原点は少年ジャンプの北斗の拳
11:35:03 <syamo> あいつ修行した描写がない
11:35:40 <aba[AWAY]> 修行は物語開始前に済んでるからなー
11:35:45 <syamo> ラオウよ天にかえるときがきたのだ。。。
11:35:53 <dain> ラオウにボコられたりとかあったやないか!
11:35:58 <licorice> 修行風景を描写したら一子相伝じゃ無くなるので、そのページを見た人全員で殺し合わなければならなくなるからですよ
11:36:02 <raopu_> 修行って、極論すると努力でしょう?
11:36:28 <raopu_> で、ジャンプには、努力に対応する要素として「血(=才能)」って文脈があるんですよ
11:36:42 <raopu_> ケンシロウは一子相伝(=血)だから強い
11:36:50 <raopu_> DBのゴクウもそうですね。
11:36:54 <licorice> 成る程
11:37:36 <asahiya> ああ、そういえば道具に凝ったり、原因不明の病と闘って居たりする みたいな話は、最新進行読むと増えているような気はしますね<G13
11:37:39 <KITE> 才能があるヤツがもっと強いヤツにぼろ負けして、友達と修業してパワーアップがジャンプ漫画の文法ですな。
11:38:23 <NM> キングゲイナーのゲインは「元々強くて自信もある」、ゲイナーは「うじうじしてるけど実は強い」のタイプだなあ
11:38:30 <raopu_> NARUTOは、物語開始当初は「ダメ忍者のど根性もの」(=努力による成長物)として始まったんですが、後期になるとそこはばっさり変えて、血の因縁物(=才能バトル)に舵を切るんですね
11:38:30 <syamo> ワンピースもあまり修行しなかったほうだが
11:38:34 <syamo> 最近修行したな
11:39:17 <licorice> 子供が最新のおもちゃで遊んでたはずが、大人がそのおもちゃで世界征服を企み、子供が古代からあるおもちゃを手に入れて戦うのがコロコロ
11:39:32 <raopu_> ワンピースは、割合頑張って修行しましたね。その意味では「俺は……弱いっ!!」って台詞が象徴的でした。
11:39:34 <syamo> 写輪眼でいんせき 呼べるのがすごい
11:40:07 <Kannna> #あれは、仙道だから
11:40:18 <Kannna> #すごいことはすごいけお
11:40:22 <Yu_Aizawa> おもちゃとは関係なくなんかマニアックなストーリーや展開にしてくるのがボンボン?
11:40:27 <NM> キンゲがちょっとひねってあるのは、ゲインは「自分のマシンが(キングゲイナーに比べれば)弱いことを自覚していて、できる範囲で努力する。だから強い」
11:40:48 <Yu_Aizawa> #ば、バーコードファイター……。
11:40:55 <NM> ゲイナーは「自分のマシンが無敵であると自覚しているけれども、ゲインには勝てないことを悟っている。だから弱い」
11:41:04 <KITE> 悟空がギニュー特選隊に「サイヤ人がそんなに強いはずがない!」って文句つけられて「すげえ修業したんだからしかたないだろう」
11:41:09 <syamo> 隕石呼ぶのは仙道だっけw
11:41:13 <syamo> わけわかめ
11:41:25 <raopu_> ワンピースは、あれはやはり「少年時代の終わり」として必要だったと思うんですよね。ルフィは天然系キャラとして無自覚に「正しいことを気合い込めてやってるんだから負けるはずがない」と思って歩いてきた(正義=強い=勝利)けど、実際には負けた。海軍とかの言い分もあって正義自体が混沌としている背景の中で
11:41:26 <raopu_> 負けたのが象徴的ですね。
11:42:10 <Kannna> #NARUTOの忍術は、みんな源流は仙術だけど。とくに瞳術は、六道仙人の血脈と関係深いじゃーん。
11:42:35 <syamo> さいきんのナルトはゾンビ大戦すぎる。。。
11:42:45 <Kannna> #うん(笑
11:43:21 <raopu_> 現実世界において、勝敗の主要な要因は、これはもう、広義で言えば運でしかないと思うんですが
11:43:39 <raopu_> 物語において「運だよ」では、基本読者は納得しないw
11:44:09 <syamo> ラッキーマンのことかぁぁ
11:44:13 <raopu_> 逆説的に言うと、物語という物はすべて「運」を説明しようとするものなんですね。そこに尽きる。
11:44:57 <raopu_> この運は、偶然と言い換えてもいいですけれど、偶然を、偶然に見えないように加工した物が、物語ですね。
11:45:38 <asahiya> ……
11:46:02 <asahiya> なんかENOさんのお話に近くなってきたようなw
11:46:11 <raopu_> !!
11:46:35 <raopu_> (キャ、キャラが被ってしまったのか!? どうしよう。肉と肉が被って、もう駄目だあ
11:46:55 <asahiya> いや、キャラは全然違うとおもいますよ?(^^;
11:47:16 <asahiya> ただええっと、「会長の切り札」のあとがきでしたかね。
11:48:16 <asahiya> 「結果だけ見ると『偶然だ』という人が居るかもしれないが、その裏で偶然を起こすためにこんな努力をしてるんだという話が書きたい」
11:48:28 <asahiya> でしたかね……。もう完全にうろ覚えなんですが。
11:48:36 <Yu_Aizawa> あーなんかありましたね、そういうの
11:48:43 <asahiya> そういう話をされていたことがあったので、「近くなってきた」なあと
11:48:54 <KITE> ミステリにおける「やたら偶然真相に繋がる手がかりを知った探偵が、どうして真相が正しいのかを説明する」と言う展開は偶然を偶然に見せないやり方の代表例かな。
11:49:29 <raopu_> この1年小説修行したから! したから!!
11:50:33 <syamo> 修行?      亀の甲羅背負って牛乳配達か
11:51:07 <syamo> えのさんのEを背中に背負う えのさん流武術の免許皆伝
11:51:18 <raopu_> 右目に眼帯つけて小説を最後のページから逆行して読むとか!
11:52:30 <raopu_> しかし、修行して判ったんですけど
11:52:43 <NM> 電王戦を見ていると、「ああ、この人たちは本当にできるすべての努力をしたんだ」という気になる
11:52:55 <raopu_> 格闘ゲームってあるじゃないですか、ストリートファイターとか、KOFとか
11:53:26 <raopu_> ああいうのって、必殺技のコマンドを覚え始めた頃、1回すごく弱くなりますよね
11:53:39 <raopu_> ガチャプレイの方がまだ強かった……みたいな
11:54:01 <licorice> らおぷさん
11:54:07 <raopu_> あい?
11:54:11 <chita> raopuさんが対応型じゃないのは判った
11:54:14 <Yu_Aizawa> #そういえばアメリカでニンジャが人気なのは、生まれつきとか金持ちだったからとかが多いアメコミヒーローに対して、ニンジャは修行すればなれるから、というのが人気の理由の一つらしい、という話を聞いたことがあるなあ
11:54:24 <licorice> ふたつのおにくにはさまれるのは駄目ではないと思いあすっ
11:54:44 <raopu_> あざっす、お肉はいい物です、あざっす!
11:55:21 <raopu_> 「必殺技を出そうとするんだけど、まだ成功率が低くて安間氏でないので、結局おろおろして負ける」みたいな
11:55:28 <raopu_> ああいうのって、小説でもあるようなのですよねー
11:55:34 <Yu_Aizawa> ふむ
11:55:58 <NM> 対人戦だと行動が読みやすくなるのもあるでしょうね
11:56:00 <raopu_> 「素人っぽく勢いだけのガチャプレイの方がまだ面白い!」みたいな
11:56:28 <asahiya> その辺の話は
11:56:56 <asahiya> 割と最近語っているのを見たことがあるような。
11:57:12 <raopu_> よし、おなかすいたから、こんびにいってくう!
11:57:17 <NM> こー、どうしても小説やマンガではなかなか描かれないですが、実戦で有効な戦術というのはたいてい対応策があって、
11:57:30 <asahiya> #ええっと……。あかん、自分で纏めたTogetterまとめを出すとか恥ずかしぬw
11:57:42 <NM> 覚えたから使ってみたい、とか思ってると簡単にやり返される
11:58:49 <dain> コンビニでなにかうんだろう・・・
11:59:41 <asahiya> とするとあれですかね。
11:59:55 <licorice> cqcジャマーキャンセラー、ですねっっ?
12:00:29 ! Kannna (Quit: Leaving...)
12:00:35 <asahiya> 「実戦で有効な戦術で勝つ」ために、「対応策を討てない状況」を別途つくりあげる
12:00:36 <licorice> おにくふたつ?>こんびに
12:00:49 <asahiya> みたいなことは、考えてもいいわけですな。
12:01:28 <NM> フィクションだと一定期間「主人公が無双して勝つ」じゃあないですか
12:01:30 <licorice> はどーけんでジャンプさせて防御不能状態を作り、しょーりゅーけんです
12:01:45 <NM> でも現実だと本当に一瞬だったりするのよね
12:02:23 <Yu_Aizawa> ま、待ちガイル……。
12:02:26 <licorice> 「一度みた技は二度は通じない!」
12:02:41 <hir2> 「つまり見えない技は何度も通じる!」
12:02:43 <NM> 現実でも無双期間が長く取れるのは、本人の身体能力がそもそも高い場合。イチローとか。
12:03:19 <hir2> 戦闘を長引かせるのに一番手っ取り早いのは
12:03:25 <hir2> キャラを不死身にすることだと思ってる
12:03:39 <hir2> 超分厚い装甲とか
12:03:43 <hir2> 純粋に死なないとか
12:03:46 <hir2> 超再生とか
12:03:49 <hir2> なんでもいいのだが
12:03:50 <asahiya> 幻想郷理論かい(^^;
12:03:52 <hir2> もふ
12:03:57 <hir2> そういう名前だったのか
12:04:11 <Yu_Aizawa> そして火山で大気圏外まで吹き飛ばす、ですねわかります
12:04:24 <hir2> 異世界追放とか
12:04:25 <Yu_Aizawa> >解決方法
12:04:27 <hir2> そういうのでもいいが
12:05:03 <asahiya> いや、別にそういう名前があるわけではないが。
12:05:21 <hir2> 幻想郷はあれ「遊び」だからな
12:05:23 <hir2> ルールのある
12:05:38 <asahiya> まあね。
12:05:52 <Yu_Aizawa> #ご飯食べてくる(ヽ´ω`)ノシ
12:05:59 <hir2> おt
12:06:12 <asahiya> #「互いに不老不死である」という要因もあって、ン千年続いてる喧嘩もあるが。
12:06:12 <licorice> 不死身、、、
12:06:37 <hir2> そこそこふじみで長生きだと
12:06:38 <licorice> 7つ命があれば7週引っ張れますねつ
12:06:43 <hir2> 戦闘経験でめっちゃ強かったり
12:06:49 <hir2> つーのもいける
12:07:42 + sobon (sobon!sobon@nfmv001075211.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:08:11 ! raopu_ (Ping timeout: 121 seconds)
12:09:27 ! sobon_ (Ping timeout: 121 seconds)
12:11:36 <syamo> 戦記ものだけど
12:11:49 <syamo> デルフィニア戦記の主人公格が強すぎて
12:11:52 <syamo> 相手よわすぎたよなあ
12:11:54 <syamo> とおもう
12:12:11 <hir2> 戦記なら火の国風の国の方が……w
12:12:20 <hir2> .a デルフィニア戦記
12:12:26 <hir2> .a 火の国風の国物語
12:12:42 <hir2> 一人で300人の敵軍を蹴散らすからなw
12:13:20 <syamo> おそろしい
12:13:44 <hir2> 8階建ての建物並みのゴーレムを僅か一人で倒す主人公
12:13:48 <hir2> 二人で
12:14:09 <hir2> ほぼ同等の戦闘力のキャラが一応作中にいるんだが
12:14:18 <hir2> 主人公の無双描写のせいでいろいろw
12:14:31 <syamo> さて
12:14:36 <syamo> 仕事へでるか
12:14:38 <syamo> |Д´)ノ 》 ジャ、マタ
12:14:41 <hir2> てr
12:14:58 ! syamo (Quit: Leaving...)
12:25:22 <Yu_Aizawa> ご飯食べてきた。ただいま
12:25:27 <hir2> おかいま
12:25:28 <Yu_Aizawa> 先ほど
12:26:01 <Yu_Aizawa> 「オーストラリア都市国家連合体」なるコトダマが降りてきた
12:26:33 <hir2> つまりアボリジニが産業革命を起こして未開のヨーロッパに侵略するのか
12:27:16 <Yu_Aizawa> いや、未来の話だ
12:27:49 <Yu_Aizawa> 世界が縮小傾向になっていて
12:28:04 <Yu_Aizawa> 「大きな」国家が機能しなくなって
12:28:29 <Yu_Aizawa> 代わりに都市国家が勃興するというアトモスフィアな世界だ
12:28:37 <hir2> ぬm
12:31:30 <Yu_Aizawa> つまり「こんなことってないぞ……。ネオサイタマいい加減にしろ」の世界だ(違う
12:43:23 <Yu_Aizawa> 将来はアメリカかオーストラリアに住みたいなあ
12:50:01 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
12:51:39 <raonote> かまぼこくったお(≧▽≦)
12:52:23 ! imo (Quit: Leaving...)
12:52:30 <Yu_Aizawa> ぼこぼこ
12:52:33 <Yu_Aizawa> おかえりー
12:53:16 <Yu_Aizawa> ぬうむ
12:53:32 <Yu_Aizawa> 部屋が暑い……。
12:53:39 <licorice> 上京計画と上洛計画の平行作業はこんがらがるな
12:54:05 <Yu_Aizawa> 江戸と京都?
12:56:04 <licorice> です
12:56:38 <licorice> 厳密には
12:56:45 <licorice> 奈良と埼玉てすがw
12:59:12 <Yu_Aizawa> ふむむ
13:43:34 + zero2 (zero2!zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
14:06:30 ! raonote (Connection closed)
14:06:50 + raonote (raonote!raonote@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
15:08:56 <Yu_Aizawa> 今日8時ぐらいまで散歩してる予定なんだがコートいらないかな
15:09:30 <Yu_Aizawa> なんか明日からまた寒くなるようだけど
15:09:39 <Yu_Aizawa> 早くコートが要らなくなるといいなあ
15:18:43 + KITE_ (KITE_!KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き
15:19:12 ! KITE (Ping timeout: 121 seconds)
15:21:02 <Yu_Aizawa> さて、散歩に出かけてきます。
15:27:15 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
15:31:23 ! symm (Ping timeout: 121 seconds)
15:33:04 ! zero2 (Connection closed)
15:33:38 KITE_ -> KITE
15:34:29 + zero2 (zero2!zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
16:12:53 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
16:16:19 ! raonote (Connection closed)
16:16:41 + raonote (raonote!raonote@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
16:18:53 ! zero2 (Connection closed)
16:39:49 + imo (imo!imo@eatkyo653237.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:40:11 aoringoway -> aoringo
16:58:39 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:02:50 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
17:18:50 + utako (utako!utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:35:37 + raopu (raopu!raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:39:24 <hir2> らおぷサンダー!!(バリボリ
17:41:53 <raopu> hirたん、こんにちは(こんばんわ時間かな
17:42:04 <hir2> うm
17:42:20 <hir2> テキサスで肥料の向上が大爆発らしい
17:42:57 <hir2> 工場
17:43:07 <hir2> 化学肥料の工場って可燃物の塊だからヤバい
17:43:09 <raopu> まじで
17:43:13 <hir2> マヂ
17:43:27 <raopu> 化学肥料なんて、内容は初期の火薬と大差ないもんね
17:43:46 <hir2> 2004年時の同様の爆発事故だと確か3000人死んでたよなあ
17:44:22 <raopu> あいやー
17:44:24 <hir2> 密集具合によるけど
17:44:36 <hir2> ロイターのにゅーす
17:44:59 <raopu> さがしたさがした、これかー
17:45:03 <hir2> 最初のデータだからもっと凄いことなっていると思われる
17:45:14 <raopu> 煙でとるがな!?
17:45:23 <hir2> うむ
17:45:30 <hir2> つか動画いくつか見たけど
17:45:34 <hir2> 大爆発しとる
17:46:02 <hir2> これだけで非常事態宣言出るんじゃね?ってレベルである
17:46:23 <raopu> 動画みたい、動画くれhirたん
17:46:26 <raopu> がじがじ
17:46:36 <hir2> ギャー
17:46:53 <hir2> ちょっと待つんだ、とじちゃったから開きなおすw
17:47:56 <hir2> http://www.nicovideo.jp/watch/sm20635939 さっき見てたのはこれだな
17:49:58 <raopu> いや、おいいいい
17:50:01 <raopu> おいいいいい
17:50:25 <hir2> もちつけ
17:52:10 <hir2> ぬう、爆発の瞬間のどこだろ
17:52:13 <hir2> みつからぬ
17:56:05 <hir2> http://alfalfalfa.com/archives/6459765.html こいつはヤバい
17:58:16 <aokaze> うわああああああああああああああ
17:59:15 <hir2> 気持ちは分かるがマジで落ち着け(どうどう
17:59:50 <hir2> 火事は昔仕事で何軒か関わったことあるが実際怖い
18:00:46 <hir2> 最前線で戦っている消防士の方々には畏敬の念を表する
18:01:35 <hir2> 昔火事を前にして思ったこと。ファンタンジーな方々はこんなんよりもっとひどい状態で戦ってんだな……と(真面目な話です
18:01:54 <hir2> 現実も十分劇的です
18:02:44 <aokaze> 戦国時代とかの城攻めも大概やで
18:04:19 <hir2> うm
18:04:32 <hir2> ふと思ったこと
18:04:44 <hir2> リナ・インバースはあんな爆発が起こる呪文を唱えまくってるんだな
18:04:58 <hir2> 敵からしたらそら怖いわ!その辺の山賊なら逃げる
18:05:50 <raopu> 爆音はコワイよな
18:05:55 <aokaze> 怖い怖い
18:06:03 <raopu> 音響兵器は実用だってわかったわ
18:06:08 <aokaze> リナは結界張ってるからいいとして
18:06:14 <aokaze> ガウリイとか良く平気だよなあ
18:06:30 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
18:06:32 <hir2> ガウリイはあれだ
18:06:39 <hir2> 「恐怖にうとい」んじゃ……
18:06:46 <aokaze> wwww
18:07:09 <aokaze> と言うかスタングレネードが音響だけでも有効な時点でお察し
18:07:09 <hir2> 最初「魔法にうとい」だったはずが「記憶にうとい」になったわけで
18:07:12 <hir2> うm
18:07:26 <hir2> ドリフターズ3巻でも存分に火薬活躍しとったな
18:07:30 <hir2> .a ドリフターズ
18:07:36 <hir2> .a スレイヤーズ
18:08:46 <shirakiya> 火砲は鉄砲のときの声ぞ、と言っていましたな
18:10:06 <hir2> うむ
18:10:06 <aokaze> 実際古代の軍隊とかって銅鑼とかで大音響ならしたり大声で叫んだり、モーニングスターとかの痛そうな武器で恐怖心煽ってましたしねえ
18:10:36 <hir2> 最終的に士気崩壊させるのも目的ですしな
18:12:27 <aokaze> 士気崩壊させたほうが楽ですし
18:12:54 <hir2> 最終的にどっちかが皆殺しになるまで士気維持するのは不可能だからな
18:13:01 + meltdown (meltdown!meltdown@w6d15.NGNFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:13:06 <hir2> めるとだうんさんどろどろ
18:13:21 <meltdown> ごきげんよう
18:13:41 <raopu> 第一次世界大戦以前の戦争において、人間の戦闘における攻撃力と防御力は拮抗していたので、「殺す」ってかなり大変なんですよ。
18:13:50 <raopu> 調べてみても死亡者は結構少ない。
18:14:11 <raopu> 「戦に勝つ」ってのは、当時、「敵がびびって泣きながら逃げる」を指した時代な訳で。
18:14:25 <aoringo> なるほど
18:14:45 <hir2> 第1次大戦だと塹壕の防御力のせいでえらいことなってますからなー。先日あかがね師匠が言ってましたが
18:15:17 <hir2> 戦争に機械が全面的に参加し出すきっかけ
18:16:13 <hir2> 次の世界大戦ではどんな新兵器が出現するか……
18:17:24 <raopu> そりゃ、こんな爆発が戦場のあちこちで起きれば、逃げるよなって思った。俺、逃げる自信がある。
18:17:46 <hir2> 戦車を最初に見たドイツ軍の兵士には発狂した者がいたそうだが
18:17:51 <hir2> そら狂うよなあ……
18:18:03 <aokaze> リアルSAN値直送……
18:18:07 <hir2> もふう
18:18:37 <hir2> 最初に戦車を考えた奴は悪魔に違いない
18:19:12 <aoringo> あんな鉄の塊が迫ってきたら
18:19:16 <aoringo> 恐怖しかかんじないだろうなあ
18:19:32 <aokaze> それまでの銃器とか通用しませんもんなあ
18:19:50 <hir2> 大成功したせいで対塹壕兵器へ特化しちまったり
18:19:58 <aokaze> ゲシュペンストイェーガーマジキチ
18:20:01 <hir2> 成功のインパクトもでかかったんだろうな。運用した側も
18:20:43 <raopu> 戦車の弱点って、おいらがおもうに、「1台作るのにお金が半端なくかかる」くらいだよねえ
18:23:13 ! mikeyama_ (Ping timeout: 121 seconds)
18:23:20 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:25:35 <hir2> 半端なくっつーても
18:25:48 <hir2> 若者の命と比較すると……というところがあるからなあ
18:25:51 <aoringo> 100kmで走るしねえ
18:26:12 <hir2> 何百人も生きてたらそいつらが税金を沢山払うんだ……
18:32:19 ! raonote (Connection closed)
18:32:40 + raonote (raonote!raonote@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:45:30 + koi-chan (koi-chan!koi-chan@p29170-ipngn4002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:46:39 <koi-chan> #こんばんは
18:49:30 <hir2> こいちゃんさんまんだ
18:49:34 <hir2> こばわ
18:50:59 <koi-chan> (ぺこ
18:51:47 <koi-chan> 部活の勧誘ポスター作るんで(いまさら
18:51:56 <koi-chan> 1年分の写真をひっくり返さなければならない……! (めんどー
18:51:57 <hir2> がんがれ
18:52:05 <koi-chan> どもども
18:52:06 <hir2> そういう時はパソに入れておくんだ
18:52:46 <koi-chan> 取り込んでますよ、もちろん。動画が多いので、1年で40GB前後あります。
18:53:10 <koi-chan> あと1年半……100GBって今積んでるHDDの2割に相当するんだが……。
18:53:55 <asahiya> ちと削除やディスクに取り込み処理でHDDから消去 といった手段を考えたくなる量ですな。
18:54:20 <koi-chan> でも個人のデータじゃないからやすやす削除できないっ(葛藤
18:55:35 <asahiya> 部内管理でディスクにすれば
18:55:44 - noir from #もの書き
18:55:49 <koi-chan> 部員に配るのもつらい分量なので、デジカメの進化は早すぎると思います。
18:55:51 <asahiya> と思うんですが。ああ、消耗品も部費が掛かるから大変ですな
18:55:57 <koi-chan> ですです
18:56:22 <asahiya> 何もすべてが全て配布する必要はないような?
18:56:29 <koi-chan> 下手にBDにすると「読めない」とか言われそうだし。そもそもうちのPCにBD読み書きできる機材ないし(笑)。
18:56:36 <koi-chan> 今度、選ぶのに一苦労なのです。
18:57:00 <koi-chan> 動画なら、1山行15分に編集しようか、という案もあって、
18:57:08 <koi-chan> 文化祭の時に半年分やったんですが、
18:57:15 <koi-chan> 大変な思いをした。
18:57:28 <aoringo> skydribeは確か要領無制限だった気がする
18:57:39 <aoringo> さすがに100gbはあれだが
18:57:56 <koi-chan> いや、残りがもう2GBきってます>Skydrive
18:57:59 <aoringo> まあそういうサービスを利用して部員で共有するのはありかもしれない
18:58:10 <aoringo> おーw
19:00:13 <koi-chan> 何かいい案ありましたら、知恵をお貸しください。だめならダメと言ってしまうので、どんな案でも。
19:01:07 <koi-chan> あれ、Skydriveの空き、6.16GBに増えてた。
19:01:25 <koi-chan> あおりんごさんありがとうです
19:01:40 <koi-chan> (確認のきっかけをくれた
19:01:53 + noir (noir!noir@softbank221027054012.bbtec.net) to #もの書き
19:02:30 koi-chan -> koi-chan[eat]
19:02:39 (koi-chan[eat]) #ではちょいりせきー
19:20:35 ! asahiya (Ping timeout: 121 seconds)
19:24:41 + asahiya (asahiya!asahiya@i60-41-175-250.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:27:44 + akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001111188.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:30:19 aoringo -> aoringoway
19:31:45 ! asahiya (Ping timeout: 121 seconds)
19:37:00 + asahiya (asahiya!asahiya@i60-41-175-250.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:39:40 + sobon_ (sobon_!sobon@nfmv001170232.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:40:54 koi-chan[eat] -> koi-chan
19:40:59 <koi-chan> #ただいまです
19:41:49 ! sobon (Ping timeout: 121 seconds)
19:44:09 ! asahiya (Ping timeout: 121 seconds)
19:51:12 + asahiya (asahiya!asahiya@i60-41-175-250.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:58:15 ! asahiya (Ping timeout: 121 seconds)
20:00:25 <hir2> 武装神姫3巻読んでる(ぐて
20:00:29 <hir2> .a 武装神姫
20:01:20 <hir2> まさかこんなに印象の悪いアルトレーネが登場するとは……予想外である(
20:14:53 TK-Leana_sleep -> TK-Leana
20:54:09 + aspha (aspha!UserID@p1237-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:56:59 + CHOBOJA (CHOBOJA!72cd5683@ircip3.mibbit.com) to #もの書き
20:57:22 ! raopu (Ping timeout: 121 seconds)
20:58:05 Flan_ -> _05_Regret
21:01:22 koi-chan -> koi-chan[furo]
21:10:49 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:18:25 + kuronya (kuronya!kuronya@180-196-131-170.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
21:23:52 ! showchan (Quit: Leaving...)
21:26:09 + showchan (showchan!showchan@3d722621.tcat.ne.jp) to #もの書き
21:30:17 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p8225-ipngn1201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:31:17 + aoringo (aoringo!aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:34:09 koi-chan[furo] -> koi-chan
22:12:46 MorisWork -> Morris
22:14:57 <Morris> ぐってり
22:15:14 <Morris> 京急線が止まって混雑の中ずっと経ちっぱなし
22:15:18 <Morris> 立ちっぱなし
22:15:27 <Morris> 普段15分の区間を1時間以上立ってた
22:15:36 <hir2> そういう時こそミニベロだ
22:15:43 <Morris> 頼むから電波の入らない区間で止まるのだけはやめてください……
22:15:54 <hir2> 輪行通勤すれば電車止まっても大丈夫
22:15:59 <Morris> マツダスタジアムの結果が見れなかったじゃないですか……
22:16:07 <hir2> それはたいへん
22:16:11 <hir2> おつかれー
22:16:50 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:18:34 <Morris> 通勤ラッシュ時に輪行なんて刺されても文句は言えない
22:18:53 <Morris> #地図見て気づいた。京急線ってずっと国道16号に沿ってるのか
22:19:31 + _05_Regr_ (_05_Regr_!Flan_@119-173-4-239.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:22:51 ! _05_Regret (Ping timeout: 121 seconds)
22:23:08 ! Yu_Aizawa (Quit: それではノシ)
22:24:14 _05_Regr_ -> _05_Regret
22:24:33 <Morris> 違う
22:24:41 <Morris> 横浜から北は国道15号だ
22:24:43 <Morris> 紛らわしいw
22:29:56 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:34:47 ! Balyoshi (Connection closed)
22:35:02 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:39:07 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:42:41 - raonote from #もの書き ("Leaving...")
22:45:50 <Pikoyan> すきやの焼きそば牛丼食ったよ
22:46:00 <Pikoyan> ……別々に食わせろ
22:46:03 <Pikoyan> 以上!
22:46:17 <ash_> そうなのかw
22:46:40 <Morris> みんなそういうw
22:47:37 <meltdown> 別々の方がうまいと思うw
22:47:54 <dain> カロリーすごくないんですか
22:48:53 <ash_> すきやはいろいろカロリーがすごいですからなぁ
22:49:18 <dain> 並で751キロカロリーだと・・・
22:53:05 <akiraani> 別々でなくても良いが
22:53:15 <akiraani> そばめしでいいやんという
22:59:04 <imo> いや、でもあのチャレンジングな所がすき家の良さなんですよ!
22:59:17 <imo> チーズ牛丼とかさ(w
22:59:54 <Pikoyan> チーズはアリです
22:59:57 <Pikoyan> とろろもいける
23:00:05 <imo> まあ、一度食えば充分なのがアレですが…
23:00:05 <Morris> チーズは美味いやん
23:00:06 <Pikoyan> おろしはかなり旨い
23:00:21 <Morris> ニンニク牛丼は年に1度は食べる
23:00:23 <imo> おろし、とろろ、ネギは好きですね
23:00:28 <meltdown> チーズは大好き(そっと、カロリーから目を逸らす)
23:00:44 <meltdown> ネギもさっぱりしてますな
23:01:20 <ash_> ニンニク牛丼は大好きです
23:02:53 <chita> 明日Pikoyanは焼きそば牛丼ごはんぬきを注文する
23:03:02 <Morris> ニンニク牛丼は好きですが
23:03:08 <Pikoyan> いや
23:03:14 <Morris> 白髪ネギ牛丼はダメだなあ
23:03:22 <Morris> 味が染みてないとダメのようだ
23:03:26 <Pikoyan> それなら普通に他の店で焼きそば食うよ
23:05:59 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:11:30 <koi-chan> 何とか今日のうちにポスター作り終わった。
23:11:45 <koi-chan> 一番使いやすかった画像編集ソフトはPowerPointだった(笑)。
23:15:56 <licorice> 気持ちは分るw
23:16:20 <licorice> ボクも最初にパンフレット作った時はそうでした
23:16:32 <licorice> 今はPublisherをちゃんと使ってますよ
23:16:49 <koi-chan> あ、そういうものがあった>Publisher
23:17:13 <koi-chan> インストール済みなのに使ったことないから……。
23:17:38 <licorice> なれると使いやすいですよ
23:17:50 <licorice> アクロバットを使わなくなった
23:17:58 <koi-chan> そこまで使いやすいんですか。
23:18:06 <licorice> 趣味、かな
23:18:13 <licorice> 文字装飾がしやすくってw
23:18:33 <licorice> 文字列の配置には不便
23:19:16 ! aoringo (Quit: Leaving...)
23:20:18 <koi-chan> 今度使ってみますー
23:22:21 <licorice> ぜひぜひ
23:23:17 <koi-chan> #では、今夜はこの辺で。
23:23:59 <licorice> おやすみなさい
23:24:13 <koi-chan> (ぺこり
23:24:15 ! koi-chan (Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。)
23:39:46 ! shinkurou (Quit: Leaving...)
23:53:03 + jin_nagumo (jin_nagumo!jin_nagumo@p16177-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:53:36 <jin_nagumo> こんばんはー。
23:55:21 ! Pikoyan (Quit: See you...)