発言数 719
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:01:19 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
00:32:03 KITE が切断されました:Connection closed
00:35:29 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
00:36:54 KITE (KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:45:17 Flan__14_Silmaril
00:50:34 MorrisMorrisZZZ
00:58:37
jin_nagumo
寝てきます。おやすみなさいませー。
00:58:51 jin_nagumo が切断されました:Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!
01:10:40 ash が切断されました:Quit: 無問題
01:34:33 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
01:48:59 aoringo が切断されました:Quit: Leaving...
02:02:37 _14_Silmaril が切断されました:Connection closed
02:02:57 _14_Silmaril (Flan_@119-173-4-239.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:15:12 akiraani が切断されました:Quit:
02:16:21 syo が切断されました:Quit: Leaving...
02:21:18 kuronya が切断されました:Quit: おやすみなさい
02:25:12 jackson が切断されました:Quit: Leaving...
02:56:35 zero2 が切断されました:Connection closed
03:02:05 TK-LeanaTK-Leana_sleep
03:11:40 utako が切断されました:Quit: Leaving...
06:03:30 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:17:37 Akagane が切断されました:Quit: Leaving...
06:38:43 Akagane (akagane@nthrsm033118.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:51:46 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:08:10 KITE_ (KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:08:17 KITE が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:12:34 KITE_KITE
07:18:19 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:39:29
hir2
しゃもしゃもしゃも
07:46:36 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
07:49:14 jackson (jackson@p2049-ipngn100103yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:53:00 MELTDOWN (meltdown@p10099-ipngn100307sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:18:01 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:18:57
hir2
.a CGWORLD 2013年4月号 vol.176
08:18:57
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=CGWORLD%202013%E5%B9%B44%E6%9C%88%E5%8F%B7%20vol%2E176 をどうぞ♪
08:28:32 MorrisZZZMorisWork
08:52:23 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:53:22 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
08:53:32 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:53:40
Kannna
#おはようございます。
09:20:31 mikeyama が切断されました:Quit: しじみじる!
09:54:02 utako (utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:57:59
kaya-n
ワードプレスってランダム背景とかランダムメッセージとかできるのかしら
09:58:49
kaya-n
おっと、遥拝祭の時間だ。神殿に行って来る。
10:01:41 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:48:53 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
10:51:42 MELTDOWN (meltdown@p10099-ipngn100307sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:53:34 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:46:49
dain
おは変わらないもの
11:49:52
dain
雨の日に曲を流しながら文章なんかかいてるとあやしうこそものぐるほしけれという感じにヤバい
12:00:19
hir2
おはだいんだいん
12:06:58
Kannna
#こんにちは。
12:07:23
hir2
おはかんなライダー
12:07:39
Kannna
#ショウタイムだゼ♪
12:08:11
dain
おふぁ
12:08:23
hir2
ところで
12:08:41
hir2
ゴキブリホイホイがちっともG捕獲しないので
12:08:59
hir2
交換の時期つーことで思い切って全然違う場所に設置したら初日から捕獲しとった
12:10:58
Kannna
ふむ
12:11:42
dain
ゴキブリをふむとは鬼畜
12:11:49
hir2
外道
12:12:02
hir2
.a ゴキブリホイホイ
12:12:02
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%82%B4%E3%82%AD%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%9B%E3%82%A4 をどうぞ♪
12:14:38
hir2
しかし
12:14:44
hir2
もうGの季節
12:15:00
hir2
幾つかの部屋にGが嫌がるもんを置いておかねばなあ
12:15:06
hir2
ちなみにハーブ嫌いらしいぞ
12:16:24 imo_ (imo@eatkyo653237.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:16:37
hir2
いもさんいもいも
12:17:43 imo が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:48:26 dain が切断されました:Quit: Leaving...
12:58:45 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
13:04:32 aokaze (aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:15:13 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
13:30:47 KannnaKannnaOFF
13:59:42
raopu_
現代における印税はちっとも不労所得じゃないよ(挨拶
14:00:55 KannnaOFF が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:03:34
aba[AWAY]
不老所得
14:04:23
hir2
らおぷさんだー!!(バリバリ
14:04:26
hir2
背中遺体
14:04:30
hir2
異体
14:04:31
hir2
違う
14:04:34
hir2
板井
14:04:39
hir2
ええいこのIEMめ!?
14:04:43
hir2
痛い
14:05:11
hir2
こんちわわ
14:05:26
hir2
修正するのに疲れた(ぐて
14:22:30
hir2
しかし
14:23:15
hir2
非正規とか常勤講師は社会人枠や教師経験枠としてみなさないって酷いなあ(大阪府教員採用要件
14:23:18
hir2
まさに外道
14:27:15
raopu_
うぎぎぎ
14:27:45
aokaze
老父所得
14:28:03
hir2
ちなみに警察官経験3年半だと社会人経験に足りないらしいw
14:28:25
hir2
(残りは非常勤・常勤で教師
14:28:53
hir2
社会人も教員もアウトってなんだよ!!(クワッ
14:37:53
raopu_
我がミナミ大阪では求人があなたを社会人する!!
14:38:03
hir2
わけがわからないよ(ΦΦ
14:38:19
hir2
ええいプリンタめ、調子悪いぞ(受験票印刷
14:39:16 _14_Silmaril が切断されました:Connection closed
14:39:37 _14_Silmaril (Flan_@119-173-4-239.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:39:57
NM
大阪式倒置法と書こうとしたら大阪市亀頭地方に……
15:06:31 hir2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
15:09:21 hir2 (hir2@p33177-ipngn100202kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:11:22
hir2
http://www.nature.com/news/animal-rights-activists-wreak-havoc-in-milan-laboratory-1.12847 動物愛護団体が大学の動物実験棟を乗っ取り中にいるウサギやマウスを解放、ラベルがごちゃ混ぜにされ数年間の研究結果が全てパーに
15:11:28
hir2
これ泣いただろうなあ……
15:11:33
hir2
<研究者
15:12:08 sobon (sobon@nfmv001066074.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:14:17
Aki-Down
業務妨害かつ私的な善悪で公的研究を断罪するリンチですね。反発されて当然
15:15:12
hir2
実験動物たちも犠牲に
15:15:34
hir2
今までの動物たちの死が無駄に……
15:15:59
Aki-Down
そういうことを考える人たちはこういう短絡的行為に及ばないかと。身も蓋もないけど
15:16:19
raopu_
ごく普通に犯罪ですヨネこれ
15:16:27
Aki-Down
完全に犯罪ですね
15:16:45
hir2
100%犯罪です
15:17:06
Aki-Down
イタリアではどうかわかりませんが、日本国内だと素人考えでも住居不法侵入と威力業務妨害くらいはつくんじゃ?
15:17:24
hir2
んでもって民事訴訟もある
15:17:51
hir2
日本だと気休め程度しか分捕れないが向こうだと懲罰的賠償もありえるんじゃね?
15:18:16
hir2
そもそも数年分の仕事がパーなわけで、その分の人件費だけでも想像を絶する
15:18:28
raopu_
窃盗や器物破損もつきそうですよね
15:18:51
hir2
金銭的面だけじゃなくて、これによって得られた研究データで助かってた人たちが助からないかもしれない。研究の遅れの発生で
15:19:17
hir2
本来なら数年後には回復していた人が更に数年余分に待たなきゃいけないかもしれない
15:19:21
aba[AWAY]
これによって得られた研究データで助かってた動物たちも助かりません。
15:19:29
hir2
うむ
15:19:34
hir2
余分に実験する必要あるしな
15:20:25
Aki-Down
その前に、記事によるとほぼ直接的に死んだマウスもいますよ。実験のために無菌環境でしか生存できないようにされていたマウスたちが数時間後に死んだそうです
15:20:34
hir2
やはりか……
15:20:46
hir2
南無
15:21:10
hir2
(翻訳が不完全でそこまで読めてない
15:25:55
Aki-Down
疾患の遺伝的モデルが多かったそうなので医療への影響があるでしょうね。医療の対象が精神疾患なのでややこしいかも知れません。精神の座を扱っていいのは宗教のみ、という主張との関連が示唆されるでしょう
15:26:58
hir2
現実問題として宗教で回復しなかった人が医療で回復することはあるからなあ
15:28:16
Aki-Down
もう1つは遺伝を扱っていることですね。創世神話の信奉者の中にはごく少数でしょうが自然淘汰説などを支持する遺伝学を否定する動きがあります
15:29:07
hir2
アメリカには進化論教えたら駄目な州があるからな
15:29:33
hir2
原理主義っつー意味ではキリスト教の方が無茶苦茶な印象
15:30:02
Aki-Down
アメリカにはID説(Intelligent Design:高度な知性の導きなしでは生命の創造はありえなかったとする疑似科学)を教えなくてはならない州があります
15:30:32
hir2
酷いよなあ
15:31:15
aba[AWAY]
空飛ぶスパゲッティモンスター
15:32:06
hir2
つか
15:32:14
hir2
本当に全知全能の神がいたとしたら
15:32:30
Aki-Down
科学を否定する、まで行くと反動的な動きではあります。もっと多数派の穏当な考え方は「神が創りたもうた世界を知るための努力の1つが科学でありそれは尊い」というもの
15:32:32
hir2
宇宙作る時、いちいち助ける必要のあるもんじゃなくて、完全自動にしておくと思うなw
15:33:24
NM
というか
15:33:48
NM
「神様が助けてくれる」というのは基本的に異教徒の思い込み
15:34:14
NM
実際にはそういう教え方はたいていの宗教でしてないはず
15:34:24
aba[AWAY]
名前が妬みで、嫌がらせしかしないからのぅ
15:35:34
Aki-Down
普通、ヤーヴェは助けないですね。助けを求めず努力することが良い信徒の行いとする宗教がほとんどです。というかそうしないと長期間信仰を維持出来ません
15:35:35
hir2
基本的には自助努力だよな
15:35:51
hir2
後は相互扶助
15:36:26
NM
「神を試してはならぬ」だからなあ。
15:36:51
NM
という訳で粛々とツモりなさい。
15:36:56
hir2
ムダヅモとな
15:37:00
Aki-Down
神を疑わず試さないなら助けを乞わないという行動が自然と導かれます
15:37:07
hir2
うむうむ
15:37:29
Aki-Down
で、助けを乞うのは不信心なので助かりません。道理が通った
15:37:50
NM
『グラマリエの魔法家族』に出て来た神父がちゃんとした神父でわりと感動した憶えがある
15:38:11
hir2
ほう
15:38:18
Aki-Down
日本でも真っ当な坊さんは仏様が助けるとか言いませんしね
15:38:23
hir2
うむうむ
15:38:29
hir2
.a グラマリエの魔法家族
15:38:29
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%81%AE%E9%AD%94%E6%B3%95%E5%AE%B6%E6%97%8F をどうぞ♪
15:38:45
NM
密教は基本「自分で悟れ空気読め」だから。
15:38:57
hir2
そういえば創元のSFで、中世の神父が遭難した異星人を前に暴徒たちに
15:39:43
hir2
「彼らは悪魔ではない。悪魔ならば神は罰を下されている!」と押し切って異星人たちを助けさせたのを思い出した
15:39:47
hir2
なんて本だったかなあ
15:40:25
Aki-Down
.w グラマリエの魔法家族
15:40:27
Toybox
wiki: http://www.koubou.com/keywords/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%81%AE%E9%AD%94%E6%B3%95%E5%AE%B6%E6%97%8F グラマリエの魔法家族
15:40:28
Toybox
がみつかりましたわ♪>Aki-Downさん
15:40:31
Aki-Down
これでいいかな?
15:41:22
Aki-Down
絶版本かつシリーズ後半は未訳なのですね。残念
15:41:44
NM
最終巻だけ買ってあるw
15:41:47
hir2
15:43:00
Aki-Down
そういう意味でも神に助けを要求するTRPGファンタジークレリックは罰当たりでやんす。だから宗教関係の人がD&Dを悪魔の本とか言ったりするんだけどさ
15:43:13
NM
なるほど
15:43:41
Aki-Down
ヤーヴェじゃないからいいじゃんか。多神教ゴッドだし偽神をまともに取り合ったら名折れですよ
15:44:05
hir2
多神教だと助け求められる神もいそうであるな
15:44:30
Aki-Down
ゴッドからヘルプコールされるキャンペーンは結構あるかと
15:44:46
hir2
神からヘルプされる分には問題ないな確かにw
15:44:53
hir2
あるいは神と殴り合う神話って結構多い
15:45:03
hir2
つかキリスト教ですら神と殴り合った人間いたよーなw
15:45:06
Aki-Down
殴りあうのはデミゴッドまでですけどね
15:47:13
Aki-Down
まぁ、比較的穏当な不可知論者に対してでさえも攻撃的な信徒はいるのですよ
15:47:41
Aki-Down
「いるかどうか愚かな人間にわかるわけがない」くらい認めようよ。穏当な落とし所でしょ
15:48:10
NM
いやまあ
15:48:25
NM
脳みそに電極繋げばいつでも会えるからいるのは間違いない
15:48:35
Aki-Down
ありましたね。そんな実験
15:48:57
NM
註:実際には強磁気で刺激を与える実験です
15:49:10
hir2
そのうち
15:49:18
hir2
脳細胞一個一個を個別に刺激できるようになるだろうな
15:49:20
Aki-Down
1995を経験している国の人としてはその手の「体験」から連想するものが違うのですけど。LSDとか
15:49:21
hir2
いつになるかは知らんw
15:49:26
raopu_
「小説」というものが、欧米では教養の柱として任務をこなしていた時間が長くて
15:49:46
raopu_
欧米においては教養の中心には常に宗教、特にセム人の宗教があったんですよね
15:50:26
raopu_
日本ではこの件にたいしては、自覚がすぽんと抜けてることが多くて(言い悪いじゃないんですが)
15:50:29
Aki-Down
セムってノアの息子の名前でしたっけ?
15:51:04
raopu_
ああ、ここでは、ユダヤ、イスラム、キリスト教のことですね。三つ子の宗教。
15:51:11
Aki-Down
ふむふむ
15:51:43
Aki-Down
旧約聖書を聖典に含む三大宗教、でしょうか?
15:51:51
raopu_
なので、欧米のファンタジーを読んでいくと、子ども向けなのに、意外なまでにハードな宗教的シーンとかがぽろりとでてくる
15:52:14
raopu_
それはあちらさんにとって小説って「そういうもの」だからですよね
15:52:19
Aki-Down
有名な作品ですとナルニア国ものがたりでの異教描写が印象的でした
15:52:37
raopu_
ハリーポッターでさえ、宗教色がありますしね
15:53:27
Aki-Down
その辺りと知識階級≒宗教階級だった時代との関連は知りたいところです
15:53:51
Aki-Down
知識階級というか識字階級、かな?
15:54:05
NM
まあ、魔法があるなら神様だっているだろうし、「とりあえず祝っとけば祟らないだろう」というのは合理的な話である
15:54:23
raopu_
欧米は、その歴史からして、「国民(=我らと社会を共有する我らの同胞)を作る」ってのに、非常に自覚的なんですよ。
15:54:34
raopu_
というか、古代社会は割合そういうのが厳格なのです。
15:54:56
raopu_
今の日本は歴史上まれに見るほどそこがあやふやなんですね。
15:55:38
raopu_
ぼくらはなんとなーく、「日本人の家庭に生まれりゃどうそだっても日本人になんだろ(=国民になって一緒にやってけるだろ)」と思ってるんですが
15:56:00
raopu_
世界基準で見ると「そんな甘い話はねえ」ってはっきり結論を出してるわけですよ
15:56:23
raopu_
なので、子どもをミサにも行かせるし、小説も読ませるわけです。
15:56:25
hir2
うみうみ
15:57:47
hir2
教育をするとその辺は納得
15:57:56
hir2
共同体意識ってのは手間暇かけないと得られない
15:58:03
NM
日本人はどうも「これが権威だ!」と言えばだいたいほいほいついて行く習性があるような。
15:58:16
Aki-Down
就学以前の基礎教育で躓いていると権威付けすら厄介です
15:58:55
hir2
教育ってマジで国家の基礎だよなあ
15:59:42
raopu_
いや、そんなこともないんですよ>日本人はどうも「これが権威だ!」と言えばだいたいほいほいついて行く
16:00:01
raopu_
たとえば、日本では首相って「バカにしても差し支えない存在」だったりしますよね。
16:00:54
raopu_
大統領って、子どものヒーロ-だったりする文化があるわけですが(仮面ライダーと同じような意味合いで)
16:01:06
raopu_
そのへんがやっぱり、違いなのかもしれません
16:01:27
hir2
「なぜならば!私は合衆国大統領だからだっ!!」
16:01:32
hir2
確かにヒーローだ
16:02:07
NM
いや大統領によりけりじゃないかなw
16:02:24
raopu_
じつはこのセグメントの問題はライトノベルにも重くのしかかってきていて
16:03:14
raopu_
はがないとか、はまちとか、その辺は非常に難しい問題に直面していますね
16:03:29
kaya-n
・・・
16:03:53
hir2
そうなのかそのへんw
16:04:28
raopu_
「日本人の家庭に生まれりゃどうそだっても日本人になんだろ(=国民になって一緒にやってけるだろ)」っていうのは、つまり「日本人の家庭に生まれりゃどうそだっても日本人になんだろ(=学生同士は仲良しでイジメなんかないだろ)」でもあるわけですよ。
16:04:43
raopu_
でも、じっさいは「ある」でしょ?
16:05:15
hir2
あるなあ
16:05:26
raopu_
つまり、適当に育てて環境ばらばら教育ばらばら思想もばらばら宗教不在だと、そりゃ、イジメ発生するわけですよ。
16:05:28
hir2
いじめを根絶するのは物理的に不可能である
16:05:38
Aki-Down
そうですね。またいじめの理由付けを階層などの社会に求めないですね
16:05:54
raopu_
いじめというは、まぁこの問題の中ではマシな方で
16:06:09
raopu_
なんというか、イジメをもっと越えた、断絶みたいなのは発生するわけですね
16:06:14
hir2
うm
16:06:27
raopu_
(物理的精神的な迫害ではなくて、もう、関係できないとか、判らないとかレベルで)
16:07:23
raopu_
ライトのベルってのは、若年層をターゲットに書かれていて、逆に言うと、そこにしか基盤がないんで
16:07:31
kaya-n
考えたこともないとか、あるはずがないとか、いるはずがないとか、そもそも想像できない、というのはひどい断絶ですよな
16:08:19
NM
『古典部』シリーズで、主人公が携帯持ってないのが信じられない、という論争があったのを思い出した
16:08:23
raopu_
そういった現実をまるっきり蹴飛ばすことが出来ないんですよ。てか、作者がその中で生きてる(日本人で若者)から、どうにもその問題を扱わないではスマされない
16:08:36
NM
シリーズ開始当初(2000年)には持ってない奴も多かった
16:08:38
raopu_
んで、扱わないではすまされないんだけど
16:09:13
raopu_
その扱うとき、作者は「子どもの頃ミサで聞いたそれっぽい話」を小説の中にどーんと書いてクリアも出来ないんですよ
16:09:23
raopu_
僕ら日本人はそういう幼少期を過ごしてないので
16:09:43 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:10:07 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
16:10:21
raopu_
欧米のジュヴィナイル小説においてはつまり、「彼らが子どもの悩みにたいして説諭するテンプレートを沢山持ってる」ってことなんですね。宗教という形で。
16:10:30 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:10:41
Kannna
#こんにちは。
16:10:45
aba[AWAY]
いやまぁ、欧米でもいじめはいくらでも。
16:10:47
raopu_
こんちはー
16:10:58
Kannna
#どーもですぅ。
16:11:07
kaya-n
説諭ね
16:11:25
kaya-n
うちが宗教なだけによくわかるわ
16:12:30 aoringowayaoringo
16:12:42
raopu_
んー
16:13:04
raopu_
これは、用語定義の問題なんですが……
16:13:21
raopu_
たとえば、あるクラスに、宗教Aの生徒と宗教Bの生徒がいて
16:13:40
raopu_
その宗教が原因で闘争が発生したとき、それは、なんというか……いじめではないんですよ
16:13:48
Kannna
#ログ読み:話題の焦点が2つ3つ、多焦点になっているのかな??
16:14:07
raopu_
そういう意味では日本はずいぶん特殊だと思いますよ
16:15:40
raopu_
おう、そうですね、そろそろ切り上げます。おいらは「欧米の(とくにジュヴィナイル)小説における宗教的描写と、少年に対する説諭」みたいな視点でお話ししてました。
16:15:59
Kannna
#動物愛護過激派の活動がきっかけだったらしい。
16:16:04
raopu_
いわゆる「ロールモデルの提供」ってやつですね。
16:16:19
Kannna
なるほど。
16:16:27
kaya-n
別に議論じゃなくて雑談なんだからいいんじゃねえの?
16:16:35
raopu_
うん、雑談っすw
16:16:37
aba[AWAY]
今日のまとめ:ねこだいすき
16:16:42
raopu_
別段なにか対立もなかったし
16:17:07
kaya-n
広げようかと思ったけど、やめた
16:17:14
Kannna
うん。いいと思う。多焦点でも2つ3つくらいなら、かえって雑談も活発化すると思う。
16:17:19
kaya-n
病院にいかんなんし
16:17:26
raopu_
おいらもごはんするー!!
16:17:28
hir2
意見に対して意見や知識出ただけだな
16:17:41
raopu_
hirたんたべるー!
16:18:03
kaya-n
だけだな、なんていったらなんか残念なかんじじゃねえかよ
16:18:05
Aki-Down
EAT-MAN!
16:18:35
kaya-n
最後まで聞けたのかどうかよくわからないけど(論理的な整理が苦手
16:18:36
hir2
ぎゃあ!
16:18:41
hir2
らおぷたんうまうま
16:18:45
kaya-n
おもしろい視点だなと思った。
16:18:55
kaya-n
ちょっとお脳が刺激された
16:19:05
kaya-n
ビビビビビb
16:19:14
hir2
おぅNo!
16:19:32
Kannna
>15:43:00 <Aki-Down> そういう意味でも神に助けを要求するTRPGファンタジークレリックは罰当たりでやんす。だから宗教関係の人がD&Dを悪魔の本とか言ったりするんだけどさ
16:20:31
Kannna
アメリカで、pagan的と言われたりしたわけですよね。
16:21:22
Kannna
このpaganは、異教と訳されるけど。ニュアンスとしては、土俗的や民俗的で、迷信的て含意が強いと思う。
16:21:46
Aki-Down
語源はラテン語の「田舎者」とかそういう語でしたっけ?
16:21:55
Kannna
#ウィッチクラフトなどが、paganなので。
16:22:08
Kannna
あー、語源は知らないです。
16:22:36
Aki-Down
私もうろ覚えです。続報は調べてから(こそこそ
16:22:45 aoringo#もの書き から退出しました。
16:23:12
Kannna
http://en.wiktionary.org/wiki/pagan
16:23:53
Kannna
>Etymology:Recorded in English since c1375. From Latin pāgānus (“rural, rustic”), later "civilian".
16:25:17
Kannna
ラテン語で「田舎の」に相当とありますね。そうか、それで土俗、民俗とくるわけだったか。
16:25:27
Aki-Down
4世紀ごろからあるラテン語の「田舎の」が源だが、現在の意味になった時期は定かではない。英語での登場最古は1375年。と読むのかな?
16:26:36
Kannna
そうですね。
16:27:08
Aki-Down
先ほどの談義で出た教養と宗教の関係を併せるといっそう興味深いですね
16:27:11
Kannna
現在の英語の意味は「非キリスト教(not (Judeo-)Christian)」
16:27:53
Kannna
英語でその意味になった経緯は定かでない、でしょうか。ラテン語との関係が定かでないという事と思えます。
16:28:00
Aki-Down
ふむふむ
16:28:47
Aki-Down
いや、ラテン語でその意味になったのは、ではないでしょうか? ローマ兵のジャーゴンのくだりがあります
16:28:57
Kannna
はい
16:29:09
Aki-Down
which in Roman army jargon meant 'clumsy'.
16:29:11
Kannna
It is unclear whether ~ですので
16:29:15
Aki-Down
なるほど
16:29:38
Aki-Down
ラテン語でどちらの意味の時に英語にインポートされたかわからない、のですね
16:29:44
Kannna
経緯は定かではないものの、ローマ軍のジャーゴンでこれこれという説がある、ですね。
16:31:13
Aki-Down
かなり侮蔑的なのですね。ルーツは
16:31:42
Aki-Down
#ラテン語で変化した後に入ったにせよ、英語になってから変化したにせよ
16:31:53 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:31:55
Kannna
14世紀の英語で、ラテン語起源でしたら
16:32:09
Kannna
民間俗信蔑視な感じは強かったでしょうねぇ。
16:32:39
Kannna
妖精崇拝とか、色々あったと思います。
16:34:06
Kannna
うん。
16:34:46
Kannna
>Adjective:Many converted societies transformed their pagan deities into saints.
16:35:52
Kannna
「多くのパガン集団は、彼らの崇拝を聖人信仰に変えた」
16:36:18
Kannna
みたいな使い方が初期英語の、伝わってる用例、と。
16:36:27
Aki-Down
日本語として自然な訳だと「土着の神々を」くらいでしょうか
16:37:26
Kannna
辞書的な意味としてはそうです。民俗宗教とか、土俗宗教です。
16:38:18
Kannna
ただ、用法が上から目線なことが多い(笑)ので、たいていは、迷信みたいな含意が籠ってると思っていいと思うんです。
16:43:37 NM が切断されました:Quit: Leaving...
16:45:34 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:47:28
Kannna
>16:10:21 <raopu_> 欧米のジュヴィナイル小説においてはつまり、「彼らが子どもの悩みにたいして説諭するテンプレートを沢山持ってる」ってことなんですね。宗教という形で。
16:47:54
Kannna
これは、欧米でも、特にアメリカ(US)に顕著な傾向だと思います。
16:48:28
Kannna
欧州では、宗教戦争を通じて、政教分離が定式化されたわけだけど。
16:48:54
Kannna
USは、独立戦争と南北内戦はやったけど、国内で宗教戦争やってないんだよね。
16:49:44 NM (NM@FL1-220-144-64-113.kng.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
16:51:09
Kannna
ハリーポッターはUKの小説だけど
16:51:48
Kannna
うーん@考え中
16:52:33
Kannna
アーサー王ものの創作ファンタジー小説とか、英国にも米国にもあるわけで
16:52:41
raopu_
まずいえるのは、これってずいぶんおおざっぱな話で例外は沢山あるって事だと思う
16:53:34
Kannna
マーリーンのような魔術師キャラが出てきて、宗教的な聖職者的なロールを演じても、なんてゆーかなぁ「キリスト教会より親しめる」みたいなニュアンスがある、かなぁ。
16:53:52
Kannna
#あったりなかったり、するなあ@考え中
16:54:16
Kannna
はい<おおざっぱな話で例外は沢山あるって
16:55:37
raopu_
んで、話の後半で念頭に置いていたのは、完全なフィクションのセクタではなく、リアルとの境界線のはなしなんだよね
16:55:50
Kannna
なるほど。
16:56:25
raopu_
1)ライトノベルって、キャラクター小説なんで、キャラクターを出さないわけにはいかない。
16:57:04
raopu_
2)読者が共感できるという要件を見たそうと思うと、読者とかけ離れすぎたキャラにするわけにはいかない。内面も、境遇も。
16:58:01
raopu_
3)とすると、キャラクターが挑む苦難(特に内面の苦難)は現代社会で読者が思い悩むような物から影響を受けずには済まない。(作家の生育環境の問題もある)
16:59:02
raopu_
4)敷衍して考えると、その苦難の解決方法も、ある程度歴史や文化、つまり現在の社会とは無縁ではいられない。
16:59:06
raopu_
こんな感じ。
16:59:29
Kannna
ふむふむ。
16:59:52
raopu_
で、実例をいっこあげて考えてみる。
17:00:34
raopu_
1)主人公「なんだか僕はとても寂しいし、毎日が苦痛だ。このまま僕は一人っきりで過ごすのかと思うときが狂いそうになるけれど、出も、他人と関わる方法なんてしらない」
17:01:01
raopu_
2)この主人公の苦難にたいして、物語なんで(特にエンタメなんで)一定の解決を与えなきゃいけない
17:01:19
raopu_
3)作者が現在暮らしている社会に、そういった問題に対する解決マニュアルは存在するか?
17:01:37
raopu_
4)欧米では古来そういった苦悩にたいして宗教が大きな位置を占めてきた文化がある。
17:01:42
raopu_
――こんな話ッスね。
17:01:55
Kannna
ああ、はい、なるほど。
17:02:58
syo
確かに宗教的な考えやパワーで解決してるシーンが多いですな
17:03:07
Kannna
えっと、「ヨーロッパ諸国だと、キリスト教の妥協と、市民社会の方のキリスト教の模倣」があるんです。
17:03:13
Kannna
ひとつ例を挙げると
17:03:39
raopu_
もちろん、ここでは宗教宗教って言ってるけれど、物語的に重要なのは、悩みの解決なので、信仰的なテクスチャを廃したってかまわないわけです
17:03:41
Kannna
成人男女が、互いを認め合う現代的な結婚。
17:04:02
Kannna
こんなのロミオとジュリエットの頃には非教会的ですらあった。
17:04:39 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:04:48
Kannna
さっき、「USの方が顕著」と言ってみたのは、その辺の事でした。
17:05:09 Yu_Aizawa (Yu_Aizawa@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:05:10
Kannna
日本人が宗教的と思っても、実は世俗の倫理だったりする。
17:05:11
raopu_
うん、そうですね。ロマンチックラブなんて言われる価値観です、それは。
17:05:34
raopu_
えーっと、いまかんなさんが触れたんだけど
17:06:09
raopu_
おいらがこの一連の話で宗教って言ってるのは、信仰とはちょっと関係ない「世俗の論理や文化、価値観を保存しておくための箱」として語ってる訳ね
17:06:21
Kannna
なるほど。
17:06:36
raopu_
つまり、連中の箱は、優秀なんですよ。耐久性とか、広報性とか。
17:06:48 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:07:08
Shijima
宇多田ヒカルが世界デビューしたときのアルバムが「ボーダーを越える」ことをテーマにしてたんですけど、宗教要素いろいろありましたねえ。タイトルがはなから「EXODUS」だったし(笑)<US的という話で思いだした
17:07:13
raopu_
ファンタジー小説にまで出張営業を欠けられるほど優秀だ、と言い換えることも出来ると思う。
17:07:14
Yu_Aizawa
#そう、ライトノベルは「キャラクター小説」というだけあって、そこが一番大事なのよね。設定や物語はその次。矛盾しても構わないと「涼宮ハルヒの憂鬱」がスニーカー大賞を受賞した時にあかほりさとるさんはおっしゃってる
17:07:20
Kannna
#うん、それだと、パガンなあれこれも入ると思います<世俗の論理や文化、価値観を保存しておくための箱
17:07:43
Yu_Aizawa
#これだけは言ってあとは議論を黙ってみてます
17:08:24
Shijima
#born again christian とか歌詞にさらっと出てきた
17:08:45
NM
nzte
17:08:47
raopu_
「世俗の論理や文化、価値観」ってのは、これは、保存する必要があるんですよ。保存して伝達していく必要がある。
17:08:50
NM
なんて罰当たりなw
17:08:59 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:09:18
raopu_
変化がゼロってのはもちろんダメですが、変化しすぎても良くない。というか、変化速度が一定で緩やかな方がいい。
17:09:31
Kannna
#アタシは、レディ・ガガ好きなんだけど、1番好きなのはJudasだったりする(笑
17:09:58
Aki-Down
#富野作品ではエクソダスなドレッドのキングゲイナーが好きです
17:10:01
raopu_
そのとき「どんな箱で保存しよう?」って話になって、小説ってのは歴史的にも原理的にも、その片棒を担ぐことは避けられないんですよ。
17:10:28
Kannna
うーん
17:11:02
Kannna
うん
17:11:30
Kannna
「片棒を担ぐ」ことはよくあるですよね。
17:11:56
Kannna
片棒を担ぐことは避けられないと言えばそうなんですが……
17:12:01
raopu_
うん。その担ぐ割合を減らすことは出来ても、ゼロにはできない。
17:12:22
raopu_
現代人が日本語で書いた――時点でもう、それは一定に担いでるわけです。
17:12:43
raopu_
12世紀人がラテン語で書いた――と同じ程度に。
17:12:50
Kannna
アメリカ小説の古典に『緋文字』なんてのがあって。これは植民地時代に姦通罪で罪人ととされた女性を、主人公のようにした話なんだけど。
17:13:15
Kannna
書かれた時代からは過去のキリスト教社会に批判的と読める面も多い。
17:13:44
Kannna
んっと、たまたま#で、、レディ・ガガJudasが好きって話もしてたんですけど
17:14:19
Kannna
ユダの事歌った歌なわけですけど、そういう「片棒担ぎながら」「疑問もつきつける」みたいな
17:14:41
raopu_
ああ、うん、もちろん。その種の批判はあり得ますよ。
17:14:43
Kannna
そういうのは、小説とか、歌とかが得意な事柄だと思うんですよね。
17:15:00
raopu_
しかしながら、その批判というのは「現在そうであること」を前提にしてるじゃないですか。
17:15:00
Kannna
#道徳の教科書とかは得意ではない。
17:15:34
Kannna
両方あるんです「現代でもそういうのが続いてる」という事もある。
17:16:20 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:17:13
Kannna
てゆーか、さっきのraopuさんの1~3の整理で言うと、現代でも宗教的抑圧が読者の悩みになったりもする、アメリカだと。
17:18:09
Kannna
ライ麦畑とか、そういう悩みも描いてたりする、と思うなぁ。
17:18:58
NM
それが本当に「宗教的な」悩みなのか、
17:19:20
NM
実際には社会構造の変化を根拠とする文化的な悩みなのかは議論の余地がありそうだ
17:19:34
raopu_
うん、そうだね……
17:19:46
raopu_
えーっと、たとえばね
17:20:03
raopu_
古い宗教的価値観では恋愛結婚なんてないわけだよね。
17:20:26
Kannna
#アタシがスポットあててるのは、後者(社会構造の変化を根拠とする文化的な悩み)に近いような気がします。
17:20:38
raopu_
でも、さっきかんなさんが言ったとおり、近代社会形成のなかで、成人した男女の恋愛結婚という価値観が出てきて、それは善だということになった。
17:21:00
raopu_
(で、善だということになったあと、また保存ボックス「宗教」におさめた)
17:21:08
Kannna
うん
17:21:19
raopu_
でも、この話にはまだ続きがあるわけだよね。
17:21:43
Kannna
そこで、欧米の間に違いがある、て指摘だったんですね。最初のアタシのエントリーは。<善だということになったあと、また保存ボックス「宗教」におさめた
17:22:03
raopu_
さらに近代化が進むに連れて、「成人した男女の恋愛結婚」という価値観が支配的であるこの状況は非常に都合が悪いということになった
17:22:33
raopu_
社会環境が変化したせいで「成人した男女の恋愛結婚」という価値観が、社会の利益とずれてったんだね
17:23:19
raopu_
社会維持の観点から見ると「成人した男女の恋愛結婚」ってのは脆弱すぎて、子どもを育てるのにはまったく向いてないわけだ
17:23:52
NM
そう考えると
17:24:00
raopu_
で、欧米各国はここ5年くらいでやっとそれに気がついて(気がついた国)は、政策面で舵を切った
17:24:02
NM
恋愛って実は「補助輪」でしかなかったんだなあ
17:24:46
Kannna
うんと長いスパンでみれば、そうも要約できるけど<補助輪
17:25:04
Kannna
当時の個々人にとっては、大問題だったり(笑
17:25:18
Kannna
そこが難しいよね、小説の話題だと
17:25:32
raopu_
たとえば、婚外子を認めようとか、同性婚を認めようとかのことだね。これはもう「子どもを育てて社会維持」の観点から見ると、なりふりかまわず「子育てをする少人数コミュニティ」を承認して支援しないと、どうにもならんと言うのが、はっきりした性だと言える。
17:26:01
Kannna
#個々人にとっていかに重大かとか、そんなこともないぞ結構バカらしいぞ、みたいな小説もたくさんあるわけで。
17:26:02
raopu_
でも、じつはまだこれは、保存ボックス「宗教」にはおさまってない。
17:26:28
Kannna
そうですねぇ
17:26:51
Kannna
例えば博愛(友愛)てモットーみたいのがあるわけだけど。
17:27:09
raopu_
「宗教的な悩み」ってのは、おおざっぱにいうと、そういう問題なんじゃないかな。
17:27:29
raopu_
つまり「保存ボックスに収めるべき時期のディレイに関する悩み」みたいな。
17:28:02
Kannna
ふぅむう@考え中
17:28:18
NM
するってーと
17:28:22
raopu_
(日本だと保存ボックス「マスコミ」とかが一次ディレクトリで使用されて、これはもう悲劇としか言いようがないと思う)
17:28:30
NM
実際にはそれはジェネレーション・ギャップの一種な訳で
17:30:04
NM
ちょっと前に話題になった、「努力する主人公が受けない」という話に繋がりそう
17:30:18
raopu_
うん、ああーあーーー
17:30:32
raopu_
わかった! なんか、話がずれてる感じ。
17:30:42
syo
そういえば最近の作品は修行するシーンとか皆無ですよね
17:30:44
raopu_
「ジェネレーション・ギャップ」って言葉なんだけどさ
17:31:38
raopu_
その言葉って、暗黙の前提として「放置しておけば変化しない」みたいなイメージがあると思うんだよ。事実、時代をさかのぼればさかのぼるほど、10年あたりの変化は少なくなるわけで、その実感=現実だったわけなんだけど
17:31:40
Kannna
ふむふむ
17:32:10
raopu_
いま現在は違うでしょう。10年間で何もかもが変わるし、放置すればしただけ変化しちゃうでしょう?
17:32:13 Yuzu (Yutuki@p5075-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:32:28 Yuzu が切断されました:Connection closed
17:32:31 Yuzu (Yutuki@p5075-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:32:38
NM
3~4年くらいで世界的に大きな事件が起こって、古いのは押し流されてしまいますね
17:33:07
raopu_
つまりジェネレーション・ギャップという言葉には「誰だよ、変化させやがって、面倒くさいなあ」みたいなニュアンスが微妙に含まれてると思うんだ。ギャップ=イレギュラーという観点で。
17:33:16
NM
ふむふむ
17:33:27
raopu_
ではなくて、現在は、差異があるのが当たり前なのよ。
17:33:27
Kannna
にゃはは
17:33:45
NM
少し古い言い方をするならパラダイム・シフトとか
17:33:53
Kannna
「最近の若い者はわからん」というのを避けるだけの良識はあったりするわけで<ギャップ
17:34:32
raopu_
娘と父の会話が通じないのはあたり前、隣の家には異国人が住んでるので華氏が通じないのがあたりまえ、ネットでは英語のニュースの話題があたり前、教師と生徒は子ども時代の遊びが違うのはあたり前、とにかく、「断絶してるのがあたり前」
17:35:00
NM
もくもく。
17:35:12
raopu_
で、おいらは、その「断絶してるのがあたり前」を前提に、「どう繋がるか」って話をしてたんよ。
17:35:33
NM
ちょっと前なら断絶に対する架け橋は「テレビ」「アイドル」とかだった訳ですが
17:35:50
raopu_
もっとすごく切実な話をすると
17:35:56
NM
これが多様化してしまって共通の架け橋になりづらい
17:36:25
raopu_
「作家のかいた小説は読者に通じなくてあたり前」みたいな現実を前に、「じゃぁ、どうやって判ってもらおうか」でもあるわけ
17:38:15
NM
https://twitter.com/verdamil/status/326976908619296768
17:38:25
NM
>4人の高校生が平和に暮らす漫画が最近多い。読者にとって楽しい高校生活はファンタジーめいた遠い世界なのか。
17:38:37
NM
スパ帝さんがタイムリーなつぶやきをしていた
17:39:32 mikeyama (mikeyama@pc68437.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:39:43
raopu_
さっきの片棒担ぐ発言も、そのずれのせいで、かんなさんには反感というか、間違った先入観与えちゃったみたい
17:39:51
Shijima
なんかうち昨日からツイッター公式見えないんですよね……
17:40:10
hir2
しじまさんしましま
17:40:13
hir2
ふm
17:40:40
hir2
「楽しい高校生活」はファンタジーな面もある気はする
17:40:58
NM
まあ僕にとってはファンタジー以外の何物でもありませんが。
17:41:31
raopu_
高校ってほら、剣とか魔法とか教えてもらうところだろう?(白目
17:41:38
syo
基本的に楽しくない高校生活を送ってる人が読者or作者な場合が多いので、楽しいとファンタジーみたいな?
17:42:06
NM
ちょっと前まで、「努力すれば報われる」世界だったんよ高校って。
17:42:10
Yuzu
普通科出身とそうでないのとでギャップがあるかも
17:42:12
Shijima
「楽しい高校生活」はファンタジーでないにせよ、「あるきっかけから仲のよいグループに入れてもらい、自分の才能が開花して世間から認められ、誰からも攻撃されずに……」となるとファンタジーだとは思う
17:42:28
NM
勉強すればいい大学に行ける、大学さえ出ちゃえば就職確実
17:42:56
Kannna
>17:35:12 <raopu_> で、おいらは、その「断絶してるのがあたり前」を前提に、「どう繋がるか」って話をしてたんよ。
17:43:00
syo
確かに今だと勉強で高ランクな水準保ってても就職できるかどうかですからなぁ
17:43:20
NM
でも今は高校生のうちから「自分の実力はどこまでか、そして自分はどうあるべきか」を定義しないと正しい道に行けない。
17:43:34
NM
でもそんなん普通わかんないわな
17:43:35
raonote_
実際にはファンタジーよりもっとひどい理由なんだとおもうよ>高校という舞台を選択
17:43:41
Kannna
カイジの鉄骨渡りのところでさ、誰でも一人なんだ、みたいなとこがあるじゃーん。
17:44:24
Kannna
あれって「通じないのが当たり前で、通じると思うのが甘い、んだけど、通じない事で孤独感に悩むとこだけは、みんな共通」みたいな描写だと思うのね。
17:44:35
raonote_
「読者どうし、作者と読者、それらの間で共通の話題がもはや“高校に行ったことがある”くらいしかない」みたいな
17:45:09
Kannna
ある種実存主義的(死語)な解釈なんだけど。アタシは、そーゆーてはあると思うな。
17:50:22 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:50:26 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:56:39
hir2
ぬむぬむ
17:59:03
Yu_Aizawa
ああ、だからニャル子さんとかでパロディが多用されるというわけか>読者どうし、作者と読者、それらの間で共通の話題
17:59:49
Yu_Aizawa
今なら忍殺もそうなんだろうなあ
18:00:04
NM
ひとつひとつのネタは狭いので
18:00:12
NM
大量に突っ込むわけだね
18:00:31
Yu_Aizawa
ええ
18:01:03
Yu_Aizawa
だからGA文庫(新人賞)はそういうのを通しやすいんだろうなあ
18:01:12
Yu_Aizawa
今書いているのそういうのにしよう。
18:01:39
Yu_Aizawa
GA文庫新人賞に出す予定だし。
18:02:12
Kannna
「フックがたくさん」て奴でしょうね<ひとつひとつのネタは狭いので/大量に突っ込む
18:02:58
hir2
そうか
18:03:04
hir2
マッドサイエンティストネタはあれだな
18:03:15
hir2
高校教師として赴任してくるマッドサイエンティストで行こう(
18:03:43
raonote_
とはいえ、それらはテクスチャなので、もうちょっとつながろうと思うとよしあしなんだよね
18:04:53
NM
ニャル子さんの場合、あくまでも「クトゥルフネタ」という大枠の寄せ餌ありきな訳で
18:05:29
NM
パロディネタもあくまでもそういうのが好きそうな人が寄ってくるという読みがあってのもの。
18:06:01
NM
魚のいないところに餌をまいても仕方がない。
18:06:49
Kannna
うん。そういうお話はわかるんだわ<魚のいないところに餌をまいても仕方がない。
18:15:08
aokaze
#大正時代の女学校ニャル子さん「うーですわ にゃーですの」
18:19:30 meltdown (meltdown@d21.Wst3N1FM1.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:22:45 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:28:12 aoringo (aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:48:52 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:50:20
hir2
http://togetter.com/li/492506 今日のネタ(とぎゃったー
19:08:32
Yu_Aizawa
今忍殺のヘッズツイートを追っていたのだが、CEOってその会社の叩き上げの人間じゃなくて、外部からの雇われなんだな。ちい、おぼえた!
19:14:03 hir2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:16:58 Take-D (take-d@SODfb-14p4-202.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
19:17:15 hir2 (hir2@p33177-ipngn100202kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:24:21 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
19:25:30
Yu_Aizawa
オタクコンテンツとかをめぐってキャラ同士が(gdgd)議論をする、みたいな描写を書ける作家になりたいなあ……。
19:27:47
aoringo
葛が好きそうな感じだ
19:28:23 Balyoshi_ (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:30:04 Yu_Aizawa が切断されました:Quit: それではノシ
19:30:20 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:33:01 Pikoyan (UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:37:13 Yuzu が切断されました:Connection closed
19:42:09
hir2
講師登録してた奴の電話キター
19:42:15
hir2
明日面接である(もh
19:49:10
Kannna
幸先いいですね。
19:56:55
hir2
まあ欠員出たらすぐ入れるのが数学のありがたみである。競争率低い(((
19:58:53 koi-chan (koi-chan@p14179-ipngn101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:03:58 akiraani (akiraani@nfmv001111188.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:04:17 koichanSRV が切断されました:Quit: Leaving...
20:04:36 koichanSRV (koi-chanSRV@p14179-ipngn101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:08:45
koi-chan
ここをはじめとしたいくつかのチャンネルで、当方の設定ミスによる+oが行われてしまいました。
20:09:11
koi-chan
設定は無効化し、再接続を行いました。ご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。
20:10:00 jin_nagumo (jin_nagumo@p16177-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:10:15
jin_nagumo
こんばんはー。
20:10:25
koi-chan
こんばんは
20:14:07 Shijima が切断されました:Quit: Leaving...
20:15:16
Kannna
#こんばんは
20:32:46 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:33:41 mjolnir (mjolnir@w0109-49-134-0-172.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
20:33:42
hir2
なぐーもんだ(捕獲
20:38:05 Shijima (garnetinn@pd9b27a.ibrknt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:39:27
Kannna
http://www.cnn.co.jp/fringe/35031201.html
20:40:02
Kannna
>CNN.co.jp「湖底に謎の巨大構造物、数千年前の古代遺跡か イスラエル」
20:40:19
Kannna
こーゆー話はどうしてもドキドキしてしまう(♪
20:40:36
Kannna
どうせ、ブルロ脳だよ、伝奇スキーだよ(笑
20:40:41
hir2
つまり
20:40:49
hir2
脳を喰われたかんなさんはドキドキしない
20:40:52
hir2
はぐはぐ(脳喰い
20:41:04
Kannna
>(CNN) イスラエルにあるガリラヤ湖の底に、正体不明の巨大構造物が沈んでいるのが見つかった。直径はボーイング747型のジャンボジェット以上。研究チームが建造された年代や目的などについて調べている。
20:41:23
shirakiya
オーパーツ!
20:41:37
Kannna
>構造物は2003年に音波探査機を使った湖底調査で偶然発見され、研究チームが最近になってその存在を明らかにした。玄武岩を円錐形に積み上げた構造になっており、土台部分は70メートル、高さ10メートル、重さは推定6万トン。英ストーンヘンジの巨石建造物の2倍の大きさがあるという。
20:41:53
Kannna
>建造された年代の特定は難航しているが、土台部分に2~3メートルの砂が堆積していることから推計すると、2000~1万2000年前に建造されたと見られるという
20:42:10
Kannna
「建造された年代の特定は難航」イイネ!!(笑
20:48:55 impulse が切断されました:Quit: See you...
20:48:58
Kannna
「玄武岩を円錐形に積み上げた構造」というとアレよね……
20:49:23
Kannna
ブレンパワードのマザーシップ♪
20:50:20
Kannna
.k ブレンパワード
20:50:20
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89 をどうぞ♪
20:51:38 impulse (UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:51:38
Kannna
「オルファン」か
20:52:33
hir2
オルファンか
20:52:35
hir2
懐かしい
20:52:49
hir2
一匹ブレンが欲しい。跳べるし
20:52:58
Kannna
そうね。もう懐かしいわよねぇ。
20:53:22
hir2
あれなまものだからなあ
21:00:15
Kannna
ブレンパワードは、興味深いよ
21:00:40
hir2
食事も水も与えなくていいからなあ
21:00:49
Kannna
作品単体では、色々、苦しいとこもあるけど。
21:01:06
Kannna
ああ、アンチボディ<なまもの
21:01:21
Kannna
可愛いよね(笑
21:01:30
hir2
まるい(((
21:02:01
syo
ただ、重心を考えると
21:02:03
Shijima
オルファンさんもなまものっぽいことを示唆されてましたっけね
21:02:11
syo
股間に搭乗口があるのはアリなんですよね
21:02:16
syo
見た目的にはすごい格好悪いですがw
21:02:43
hir2
コールドゲヘナのデッドリードライブもコクピットが股間近くにあったな
21:02:46
hir2
重心なので
21:02:47
Kannna
あれはありでしょう。
21:02:50
hir2
もふう
21:03:07 imp_iPad (imp_iPad@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:03:09
Kannna
元々、移住惑星の知性体と共生するようにデザインされた感じなので
21:03:25
Kannna
人体で言ったら子宮のある部位ですよね<股間
21:03:25
akiraani
合体ロボだとつま先にコクピット合ったりするが、あれは地獄だろうな……
21:03:35
Kannna
ネリチャギー!
21:03:52
hir2
デッドリードライブの方は露骨に「子宮の位置に設置されている」つー設定だったな
21:03:55
Kannna
回し蹴りぃ!!
21:04:08
hir2
理由:女性型で異物を入れておくのに一番都合がいい場所だから
21:04:09
akiraani
普通に歩くだけでやばいw
21:04:17
hir2
もふ
21:04:29
hir2
ナックルの中にコクピットがあるのと比べたら……
21:06:08 imp_iPad が切断されました:Quit: Leaving
21:08:22
aba[AWAY]
背中にコクピット(開放型)
21:08:31
hir2
ワースブレイドだと
21:08:46
hir2
コクピットが機体の真上にあったり……
21:08:52
hir2
<開放型
21:09:16
Yaduka
オービタルフレームのことを忘れないでやってください
21:09:45
Aki-Down
エイリアン2に登場する開放型もいいとこなパワードスーツとか
21:10:18
hir2
ありゃ作業用だろうw>パワーローダー
21:10:30
ash_
エイリアン2のパワーローダーは作業用だからなぁw
21:10:32
aba[AWAY]
コクピット:顔の横についてる手すり(に掴る)
21:10:37
Aki-Down
合体しないしね
21:10:39
hir2
大作君め!
21:10:54
Aki-Down
地上のリモコン脇(鉄人
21:11:04
hir2
バビル二世・ザ・リターナーでもポセイドンの肩に乗ってたな
21:11:16
hir2
ポセイドンが140mになってた(
21:11:18
ash_
マトリックス3に出てくるヤツもパワードスーツタイプだね
21:11:48
hir2
ロボ自体が異空間にいて生身で戦うのを強要される竜機神もなかなかだぞw
21:12:21
hir2
ロボ本体で戦えるようになったのが最終決戦直前という
21:13:37 shinkurou (shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:14:01
aba[AWAY]
コクピット位置:異空間
21:14:39
ash_
異空間にコクピットがあるといえばラーゼフォン
21:15:08
hir2
宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコもだな
21:16:05
Aki-Down
ロボじゃないけどエンダーのゲームとか
21:18:02
chita
昔コン・バトラーVというアニメ作品で、分離して足の先になるパーツも人が乗っていた。危険な操縦席の最たるものじゃないかと思って調べてみたら、搭乗者は右足側にいて、足を使う攻撃は左足で行っていたらしい
21:18:03
ash_
コードギアスのロボット…なんだっけ?もパイロットが振り回されそうですなぁ
21:18:22
ash_
なついなw > コンバトラーV
21:18:30
chita
案外ぬかりなかった
21:19:07
ash_
そういえばダンクーガも大変だよねw > 足の二人
21:19:40
Yaduka
グラヴィオンはロケットパンチが有人だったのう
21:19:49
chita
足の部分にもクルーがいるのにアイアンギアーでキックをかましたコトセットは恥じるべきだ
21:20:00
hir2
ナイトメアフレームか>コードギアス
21:20:17
aba[AWAY]
千代錦……
21:20:43
ash_
ナイトメアフレームって、コクピットの半分が後ろに飛び出してるよね?w
21:21:54
hir2
うむ
21:22:09
hir2
まあATよりはマシだと思うぞ。脱出しやすいんで
21:22:18
hir2
後燃えにくいw
21:22:44
ash_
ATはホントに「鋼鉄の棺桶」だもんなーw
21:22:51
Kannna
ATはね、「舟底一枚の下は地獄」がボトムズ乗りだから
21:22:55
Kannna
いいのだぁ。
21:23:30
hir2
じゃあかんなさんはATに乗るということで
21:23:39
hir2
(自分はガンバスターに乗りつつ
21:23:46
Yaduka
じゃあ、僕はレグジオネータ
21:23:46
meltdown
タチコマも被弾面積が素敵です
21:23:47
ash_
耐G的にはタクティカルアーマーみたいなのがいいのかなぁ
21:23:55
Kannna
いや、アタシは無理よ(笑)<ATに乗る
21:24:06
ash_
じゃ、オイラはフチコマでw
21:24:29
Shijima
レイアースがいいなあ。OVA版全裸だけど
21:24:41
Shijima
合体後のコクピットが胴体中央になるロボットとかも結構いますよね
21:25:05
akiraani
レイアースのOVAは合体以前に、怪獣大決戦じゃないかw
21:25:05
Yaduka
ガイアー?
21:25:11
Kannna
乗るんだったらガンバスターがいいな、アタシ。
21:25:22
Kannna
ホーミングレーザー撃ってみたい♪
21:26:04
akiraani
逆に、絶対に乗りたくないのはジ・アース(ぉ
21:26:09
akiraani
乗ったら死ぬからなw
21:26:20
ash_
確実だねw
21:26:22 kuronya (kuronya@180-196-131-170.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
21:26:57
aba[AWAY]
じゃあぼくは
21:27:43
aba[AWAY]
。・x・)<どの等身大女性型ロボ名を挙げたら一番顰蹙を買えるだろう
21:28:02
chita
等身大でいいのか
21:28:37
hir2
んじゃあイーダに(15cm
21:28:52
Yaduka
ノノで良いじゃない
21:28:56
ash_
一番顰蹙を買わないのは、アーマロイドレディー
21:29:11
hir2
アイスドールかファイユーブという手もあるな
21:29:23
aba[AWAY]
残念
21:29:35
ash_
ファティマはロボに入りますか?
21:29:50
aba[AWAY]
アーマロイドレディーに欲情する人は実在するっ!
21:30:09
ash_
いや、あれはアリだろう
21:30:14
hir2
アリだな
21:30:23
aba[AWAY]
アリなのか。奥が深い。
21:30:29
hir2
少なくとも鉛筆と鉛筆削りに興奮するよりは全然アリだ(((
21:31:07
ash_
どこの男子高校生w↑
21:31:11
Pikoyan
ADAって萌えキャラだよねー
21:31:11
akiraani
https://www.google.co.jp/search?hs=evK&hl=ja&q=%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%9C&bav=on.2,or.r_cp.r_qf.&bvm=bv.45580626,d.bmk&biw=683&bih=579&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=ZNB3UbO5NYLirAeEBQ
21:31:14
akiraani
こいうのどうよ
21:31:23
Kannna
トゲみたいの生えてるよね?<Aレディ
21:31:42
Kannna
おそらく、たぶん、踏んでほしい人はいると思うつ1000票
21:32:04
ash_
肩とか、飾りついてるね > アーマロイドレディ
21:34:51
chita
レイナ・ストールは出た?
21:35:13
hir2
まだ
21:35:19
chita
言わずにおこう
21:37:14
Shijima
作者が半ナマって言ってましたねw<怪獣大決戦
21:38:58 Totliezer (Totliezer@p8052-ipngn1601hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:44:28 showchan が切断されました:Quit: Leaving...
21:47:21 showchan (showchan@3d722621.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:50:07
chita
「がんばれ! ロボコン」的な子供向け番組にはけっこう女性型の等身大ロボットが出ていた気がするな。abaさんを例えるとどれだろう
21:54:47 ash_Cardfool
21:55:51 MorisWorkMorrisDEAD
21:56:06 kaya-n_ (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:56:30 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:00:33 kaya-n_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:01:43 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:08:01 Balyoshi_ が切断されました:Connection closed
22:08:10 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:08:12 kaya-n が切断されました:Quit: Leaving...
22:11:09 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:15:12 noraneco (noraneco@g210002203222.d006.icnet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:19:01 TK-Leana_sleepTK-Leana
22:22:15 cos0cosx_rom
22:24:00 Yaduka が切断されました:Connection closed
22:24:22 Yaduka (yaduka@ntchba329070.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:29:29 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:32:14
aokaze
個人的な主観でいいので神保町のおすすめのカレー屋を教えて下さい!
22:35:19 aspha (UserID@p1081-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:36:33
Pikoyan
http://www.timeout.jp/ja/tokyo/feature/6768 ほい
22:37:47 Balyoshi が切断されました:Connection closed
22:37:56
aokaze
どれも美味しそうですね
22:37:59
aokaze
ありがとうございます
22:38:17 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:38:38
aoringo
しょっぱなからやべえ!
22:39:10
aoringo
インドカレーカーマがやばい。
22:39:14
aoringo
じゃがいも、やばい!!
22:39:43
Pikoyan
共栄堂、ボンディ、エチオピア辺りは何回か名前を聞いた覚えがある
22:40:04
Pikoyan
チャボも聞いたな
22:40:08
KITE
ボンディは本当に美味しいです。
22:40:26
KITE
僕もZero2くんを拉致して何度か連れて行きました(笑)
22:40:31
raopu_
その辺は美味しいですにゃあ
22:40:44
zero2
ああ
22:40:46
aoringo
ほえー
22:40:48
Pikoyan
まぁ、うん
22:40:59
Pikoyan
ラーメン激戦区は全国いたるところにあるけど
22:41:06
Pikoyan
カレー激戦区は珍しいよねw
22:41:11
aoringo
珍しいですねえw
22:41:12
zero2
ボンディも共栄堂もエチオピアも大変素晴らしい店です。
22:41:14
aoringo
是非ともいってみたい
22:41:41
zero2
ボンディとエチオピアには何故か付け合わせで小イモを茹でた奴とバターが付いてくるんですけどね
22:41:46
zero2
それがまた独特でいいんですよ。
22:42:05
aoringo
昔ながらのふうしゅうのようなものなのかなー
22:42:20
KITE
マンダラも美味しいですね。ちょっと上品なインドカレーです。
22:42:21
imo_
呼ばれ…違った(w
22:42:33
aoringo
いもでよばれるんですか?w
22:42:44
KITE
僕はここで、カレーをサフランライスにかけて食べることを知らず
22:42:52
KITE
最初にサフランライスだけ食べてしまい
22:43:01
aoringo
あーわかるかもw
22:43:04
zero2
ボンディはチーズカレーが絶品。共栄堂は黒いスマトラカレー。エチオピアはクローブ香るチキンカレーや豆カレーの辛いやつがおすすめです。
22:43:05
KITE
カレーを飲むことになった人間を目撃するという
22:43:10
KITE
奇跡を体験しました。
22:43:31
aokaze
カレーは飲み物!!!
22:43:54
zero2
神保町はわりと「欧風カレー」の名店は多いですね。
22:44:12
KITE
ボンディのチーズカレーは、カレーが好きなら、是非一度食べて欲しい。欧風カレーの傑作ですね。
22:45:27
KITE
そしてやはり老舗共栄堂。デザートに焼きリンゴがまた、至高です。
22:45:45
zero2
冬の季節限定なんですよね、焼きリンゴ。
22:46:06
aokaze
青林檎さんが焼かれるのか
22:46:09
aokaze
(おめめぐるぐる
22:46:17
KITE
この三店舗がなければ、僕にとってカレーは、いつまでもファーストフードであったことでしょう。
22:46:57
zero2
最近(といっても随分立つが)金沢カレーもだいぶ地位を得てきました。
22:47:06
zero2
ゴーゴーカレーやチャンピオンカレーですね。
22:47:20
aoringo
金沢カレーはまだ食べたこと無いです
22:47:37
KITE
僕は最近は地元のインドカレー屋以外でカレーを食ってません(笑)
22:47:47
zero2
がっつり濃い味のカレーをですね、キャベツの千切りと混ぜながらご飯と食べるんですよ。
22:48:17
zero2
そこにカツを乗せたらカツがさっくり、キャベツはシャキシャキで濃い味のカレーと飯のうまさが渾然一体となって。
22:48:19
aoringo
よろしいですなー
22:48:22
zero2
ああちくしょう食いたくなって来た!
22:48:26
KITE
http://www.gokujo-ch.com/index.php?shop_id=507
22:48:33
aoringo
こんな時間にこんな話をするんじゃねえ!!
22:48:42
aoringo
もうがまんできない!! おれはここをでていくぞ!!
22:48:51
chita
まずいカレーのはなしをすればいいの?
22:48:59
KITE
この店ですな。このちょっと規格外の大きさ……子供の顔以上あるナンが
22:49:05
KITE
おかわり自由。
22:49:25
Shijima
つくばでもそういう記事誰か作ってくれないかなー
22:49:41
Shijima
インドカレーとタイカレーとスリランカカレーとカンボジアカレーのお店があって
22:49:45
Shijima
違いがわからんw
22:49:57
KITE
って言うか店の人が空いてるのを見つけると
22:50:10
KITE
「おかわりいる?」って持ってきて聞いてくる(笑)
22:50:45
KITE
一枚でも食べきれない人がいるサイズなのに。
22:51:51
zero2
ちなみにインドとネパールは隣国で「本格インドカレー屋」と称してネパールの人がカレー屋を営んでいたりする例があったりしますね。
22:52:12
zero2
インドの方がネームバリューもあるし、そもそも日本人から見たら違いが全然わからないもんな。
22:53:32
zero2
あ、で。話を戻しますが神保町のカレーで個人的におすすめなのはボンディのチーズカレーですかね。
22:53:43
zero2
万人受けしますし。
22:53:46
Shijima
そういえばネパールカレーは見ませんね……
22:54:07
KITE
あれは本当に「ああ。こう言うカレーというのが、この世にあったのか」と驚く。
22:54:14
aokaze
ほむ
22:54:24
aokaze
じゃあ最初はボンディ行ってみます
22:54:30
Shijima
#検索したら隣の駅にあるようで
22:54:48
zero2
インドカレー食いたいなあ。
22:55:01
noraneco
#ネパールカレーを名乗る店はなくても、店内に国旗があったり地図がある店は多い、ような気がする
22:55:05
Shijima
レポート楽しみにしてます(笑)
22:56:04
Shijima
つくばにある謎な店名のカレー屋さんがこれ
22:56:10
Shijima
http://currydb.supleks.jp/s/41757.html
22:56:11
chita
受けを狙いたかったけど神保町のうどん屋とそば屋の情報がみつからなかった
22:56:54
KITE
そばはちょっと神田駅方面に歩けば、名店が多いですからね。
22:57:09
zero2
神田でそばといえば
22:57:13
chita
カレーライスとは聞いてないから、カレー南蛮とか
22:57:22
zero2
名店の薮蕎麦が火災で焼けちゃったんですよね。
22:57:31
KITE
そーなんですよ。
22:57:34
zero2
江戸時代くらいからやってる店じゃなかったッ家か。
22:57:35
chita
藪が?
23:00:14
chita
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130221/dst13022100490000-n1.htm
23:01:33
chita
http://www.yabusoba.net/ 公式サイト
23:02:06 CHOBOJA (72cd5683@ircip1.mibbit.com) が #もの書き に参加しました。
23:02:35
CHOBOJA
こんばんは。
23:02:42
zero2
お、こんばんはー
23:03:08
zero2
僕は長野に住んでるんですが
23:03:13
CHOBOJA
おお。
23:03:19
zero2
いや、ほんと蕎麦やばっかりでうどん屋がねえのw
23:03:39
chita
うわあ長野に住みたい
23:04:29
zero2
長野でもけっこう面積が広いので、いろいろ蕎麦にも種類があるようなんですよね
23:04:33 koi-chan が切断されました:Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。
23:04:47
zero2
戸隠そばとか、なんとかそばとか
23:04:57
Yaduka
あなたのこころのそば
23:05:34
CHOBOJA
うどん屋か。
23:05:51
zero2
やづっちに座布団一枚。
23:05:55
CHOBOJA
うどん専門の店のことですか?それともうどんを出す店のことですか?
23:06:26
MorrisDEAD
座布団でなくざるそばを一枚。
23:07:12
chita
さすがはダジャレの国の貴公ち
23:08:25
aba[AWAY]
専門店ですね
23:08:38 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
23:10:43
chita
焼けた藪が「創業明治13年」と書いてあって混乱中
23:10:45
aba[AWAY]
うどん専門~メインメニューがうどん、辺りまで含む大雑把なモノですが。
23:14:00 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:14:47
zero2
うどん屋では天ぷらをサイドメニューとしてるところが多いですよね。
23:15:28
chita
http://www.yabusoba.co.jp/mutsumi/top.html
23:15:45
chita
>「蔦屋」の看板は、その後「神田やぶそば」に受け継がれ、
23:17:16
dain
美味そうな話題
23:18:48
chita
さっきまでカレーを讃えるチャンネルでしたよ
23:20:48
dain
カレーもよいものですが、一人暮らしではなかなかご縁がないのう・・・
23:21:05
dain
うどんやそばは手軽なのがたすかる。ずるずる
23:21:18
zero2
確かに
23:21:34
zero2
うどんは小麦だけを栽培すれば作れるので、カレーに比べると手間は少ないですね。
23:23:23
dain
うどんって、小麦と水と塩だけでつくれるんだなあ。なんというか、そう思うとすごい
23:23:36
Yaduka
そばもそば粉だけでつくれるお?
23:24:05
zero2
そばは植物としては小麦よりも収穫率が悪いので
23:24:19
zero2
うどんに比べると高いのが難点かなあと常々思っております。
23:24:43
Yaduka
小麦が作れないところでもそばはそだつお
23:24:51
zero2
寒冷地で強いですね
23:24:57
akiraani
うどんだと、どういうわけかザ・丼のうどんがなぜかけっこう美味しい
23:25:05
dain
まじすか
23:25:26
ao
まあ、蕎麦の利点は雨すくなくてもよかったりというとこですからなあ。
23:27:56
dain
ここであえて極論をいってしまうのだが
23:28:26
dain
そばはともかく、うどんの味をシンプルに楽しむには、水で閉めた冷たいうどんのほうがいいと思うのはぼくだけでしょうか
23:28:31
Yaduka
そばとかうどんよりもご飯だよね
23:28:40
Yaduka
(極論
23:28:46
Yaduka
こめさいこー
23:28:49
chita
極論でもなんでもない
23:29:26
zero2
そばにも「水そば」というのがあって、つゆを付けずに水で食うのが一番味が判る。などと言われる事がありますね。
23:29:47
zero2
もっともよほど自信のある店でないと水蕎麦はうたわないそうですが
23:29:52
chita
問題はうまいざるうどんがあんまりないということだ
23:29:52
dain
あったかいだしはそれはそれでいいが、やはり腰やなめらかさが冷えてないと楽しめないと思うこのごろ
23:30:22
akiraani
ザ・丼の冷やしうどんはけっこう美味しいのだが
23:30:35
dain
ほほう
23:30:45
chita
よほど麺に自信があるのだろう、大根おろしで食べる生醤油うどんというメニューのある店がある
23:30:47
akiraani
割引券とかが基本的に全部丼がらみなので
23:31:12
dain
生醤油は数年前からよくみるようになりましたね
23:31:37
akiraani
かなり麺が太くて、こしがしっかりしてる
23:31:55
dain
なか卯の夏メニューでは定番。あれはあれでそこそこいける
23:33:11
ao
こないだ手打ちのごく細の蕎麦くったけど、薄めの漬け汁なんでむしろどっぷりつけて食べてくださいといわれてへーとなった。
23:33:55
dain
なるほど、そういうのもあるんだ
23:34:05
akiraani
http://www.the-don.co.jp/menu/udon/
23:34:09 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:34:36
akiraani
このメニューにはないけど、季節ものの冷やしうどん系のメニューがいくつかあって
23:34:47
akiraani
冷やしごまだれうどんがかなりおいしい
23:35:13
dain
うどんをおかずに御飯のセットだと・・・!?
23:36:34
akiraani
カレーうどんにご飯は定番だよ
23:36:37
ao
昔、大阪出張してた時はかやくご飯orオニギリセットのうどんがメインじゃったのぅ…
23:36:45
licorice
「おかずセット」でgoogle画像検索をするといい
23:37:17
akiraani
一時期、親子丼+ミニカレーうどんセットを頼んで
23:38:06
akiraani
親子丼を半分食べたら、あとからひつまぶしみたいにカレーうどんの残りつゆを丼にかけてカレーおじやにして食べるってのを
23:38:23
akiraani
よくやってた。特に冬場
23:38:36
Cardfool
なにそれ、美味そうじゃないか
23:40:20
akiraani
限定メニューやってる間は、一回食べると丼もの1品50円引き券が三枚セットになってるやつをもらえて、さらにクーポン券がついてくる
23:42:37
akiraani
クーポン券は3枚で温玉一つが無料、7枚でネギトロ丼か鮭トロ丼が無料、10枚集めると好きな丼ひとつが無料になる
23:43:14
Yaduka
ネギトルエン丼
23:44:26 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
23:45:35
akiraani
牡蠣フライ丼とかの好きなメニューをやってるときは、週一くらいのペースで行くね
23:50:20 licorice が切断されました:Connection closed
23:52:14 licorice (licorice@115-187-75-130.home.cokage.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
表示するメッセージがありません。