発言数 469
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00:06:42 ! shinkurou (Quit: Leaving...)
00:07:39 <dain> テレビで回転寿司の効率化をやっているのだが
00:08:08 <dain> 最近はまわるやつをとるんじゃなくオーダーするのを新幹線がはこんでくるらしい
00:08:33 <dain> ・・・もう全部注文制にしちゃえばいいんじゃないかな。店のコスト的にこまるのかな
00:10:09 ! noraneco (Ping timeout: 121 seconds)
00:10:28 ! Totliezer (Quit: Leaving...)
00:11:43 <aba[AWAY]> 回るレーン+注文品レーン
00:12:06 ! utako (Connection closed)
00:13:03 <aba[AWAY]> 回ってるところからは一切取らない客は「いやな客」ってヤツです
00:15:04 + utako (utako!utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:18:15 <jin_nagumo> 回転寿司はいちいち注文しなくてもそこそこお寿司が回ってくるので気楽でよい(笑)。
00:27:53 _14_Silmaril -> Flan_P
00:33:18 <aoringo> やーけど
00:33:24 <aoringo> 便利すぎるんですよねあの注文レーン
00:33:48 <aoringo> 食べたい物は注文しつつ、ランダムで回ってきた物を「おっ」って取る。
00:37:59 <dain> ふうむ
00:38:19 <dain> 明日は寿司でもくうかな・・・
00:41:59 <jin_nagumo> 注文レーン採用してるのって、かっぱ寿司でしたっけ、、、?
00:42:09 <shirakiya> 寿司かー。いいなー。
00:42:22 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
00:42:22 <shirakiya> 月に一度くらいは贅沢をしないと…。尊厳値が。
00:43:20 <jin_nagumo> 回転寿司って、あの手のチェーン店なら、腹いっぱい食っても1000円くらいじゃないですっけw
00:43:45 <shirakiya> 胃袋の容量は十分か?
00:44:50 <jin_nagumo> うどん系+適当の8~10皿くらいでお腹膨れません?(笑)
00:45:14 <zero2> 回るお寿司を三回我慢すると、回らないお寿司にグレードアップする、というのは
00:45:25 <zero2> わりと判りやすい構造だなあ、と思う。
00:45:45 <shirakiya> 回らないお寿司も美味しいよね…
00:45:54 <aba[AWAY]> 新幹線はかっぱ
00:46:06 <aba[AWAY]> 他にも注文レーン採用はある。
00:46:12 <shirakiya> 回るお寿司の気楽さ(板前さんに話しかけてなくてもイイ)も捨てがたいのですが。
00:46:26 <jin_nagumo> 回らないお寿司は、、、けっこう覚悟が、、、(笑)。
00:46:45 <aba[AWAY]> 銚子丸も回るよ!
00:46:55 <shirakiya> いやあ、新宿等に行くと、結構ありますよ?立ち食い的なものが。
00:47:02 <jin_nagumo> 銚子丸は入った事ないw
00:47:18 <shirakiya> 確かに値はちょっと張りますが、美味しい。
00:47:21 <aba[AWAY]> 500円くらいの皿がある(爽
00:47:21 <jin_nagumo> 神戸にいた頃は、回らないけど値段は回転寿司並のチェーン店がありましたw
00:48:16 <shirakiya> 回らないお寿司で、しっかりといた門構えの所には、あらかじめ財布の中身を確認してから入る。
00:48:51 <zero2> 寿司屋も明瞭会計ではないところがおおいから
00:49:17 <KITE> 回らない寿司を安く食べる方法はありますよ。
00:49:24 <KITE> スーパーで買う。
00:49:36 <zero2> もしかするとぼったくり寿司屋みたいなとこがあって「お兄さんーやすいよーうちいいネタそろってるよー。一貫200円だよー」といってサラリーマンをつれこんで
00:49:38 <jin_nagumo> まぁ、確かに回らない。
00:49:49 <zero2> 「お会計2万円になりまーす」みたいなところがあるかもしれない。
00:50:57 <chita> 危険な寿司屋。 お品書き 卵:時価
00:52:02 <jin_nagumo> さて、寝てきます。おやすみなさいませー。
00:52:08 ! jin_nagumo (Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!)
00:52:36 <KITE> かっぱ寿司とか、全部注文して食べることが出来るわけで、ある意味ではいいとこ取りなんですけどね。
00:54:08 ! aoringo (Quit: Leaving...)
00:54:20 <ao> 金沢行ったらお寿司くうんだ…
01:01:44 ! aspha (Quit: See you...)
01:04:25 <chita> らっしゃい、zero2さん。今日はヒラメの縁側が安いよ。妙な観光客たちがヒラメを根こそぎ食っちゃったからね
01:11:58 ! syamo (Quit: Leaving...)
01:20:22 ! CHOBOJA (Ping timeout: 121 seconds)
01:23:07 + CHOBOJA (CHOBOJA!72cd5683@ircip3.mibbit.com) to #もの書き
01:24:39 ! kuronya (Quit: おやすみなさい)
01:24:58 + mikeyama_ (mikeyama_!mikeyama@pc68437.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:27:31 ! mikeyama (Ping timeout: 121 seconds)
01:47:27 Cardfool -> ash
02:06:46 ! akiraani (Quit: )
02:10:45 ! mjolnir (Ping timeout: 121 seconds)
02:14:46 ! CHOBOJA (Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client)
02:28:36 ! zero2 (Connection closed)
02:38:05 ! ash (Ping timeout: 121 seconds)
02:46:17 ! chita (Quit: Leaving...)
02:46:42 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
02:50:19 ! utako (Quit: Leaving...)
02:53:15 ! jackson (Quit: Leaving...)
03:01:07 ! ao (Quit: Leaving...)
03:02:48 + ao (ao!ao_mm@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
03:09:48 ! licorice (Connection closed)
03:11:31 + licorice (licorice!licorice@115-187-75-130.home.cokage.ne.jp) to #もの書き
03:15:24 ! Yaduka (Quit: Leaving...)
03:15:24 ! kairi (Quit: See you...)
03:16:01 ! imo_ (Quit: Leaving...)
03:16:14 ! aranobu (Quit: Leaving...)
03:17:06 ! kisito (Quit: Leaving...)
03:18:15 ! cosx_rom (Quit: Leaving...)
03:18:29 ! raonote_ (Quit: Leaving...)
03:21:17 + cos0 (cos0!cos0@ngn-west-254-047-060-180.enjoy.ne.jp) to #もの書き
03:21:20 + aranobu (aranobu!aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
03:32:35 ! NM (Quit: Leaving...)
03:36:25 + chita (chita!chita@opt-115-30-224-86.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
03:38:49 + kairi (kairi!kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:46:30 ! sobon (Quit: Leaving...)
03:48:17 + sobon (sobon!sobon@nfmv001066074.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:53:00 + NM (NM!NM@FL1-220-144-64-113.kng.mesh.ad.jp) to #もの書き
04:05:22 ! syo (Quit: Leaving...)
04:06:27 ! symm (Quit: Leaving...)
04:08:38 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
04:13:24 ! cos0 (Ping timeout: 121 seconds)
04:28:43 + zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
04:32:56 ! zero2 (Ping timeout: 121 seconds)
05:24:56 + cos0 (cos0!cos0@ngn-west-254-047-060-180.enjoy.ne.jp) to #もの書き
06:03:46 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
06:39:35 ! cos0 (Ping timeout: 121 seconds)
06:46:01 ! symm (Ping timeout: 121 seconds)
07:01:26 <OTE> 今日はsfさんの命日ですな……。あっという間だわ。
07:09:25 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba329070.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:15:50 ! raopu_ (Quit: Leaving...)
07:23:41 + Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:23:50 ! Kannna_ (Quit: Leaving...)
07:24:05 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:24:15 <Kannna> #おはようございます。
07:31:02 ! Flan_P (Quit: Leaving...)
07:55:35 + zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
07:56:12 MorrisDEAD -> Morris
07:56:59 ! Take-D (Quit: Leaving...)
08:00:13 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:01:37 + cos0 (cos0!cos0@ngn-west-254-047-060-180.enjoy.ne.jp) to #もの書き
08:08:17 + koi-chanW (koi-chanW!webchat@irc.trpg.net) to #もの書き
08:09:02 ! koi-chanW (Quit: )
08:09:30 + koi-chanW (koi-chanW!webchat@irc.trpg.net) to #もの書き
08:10:08 ! koi-chanW (Quit: )
08:11:13 + koi-chanW (koi-chanW!83717cc4@ircip3.mibbit.com) to #もの書き
08:11:45 <koi-chanW> #こんにちは
08:13:42 <Kannna> #おはようございます。
08:14:39 <koi-chanW> (ぺこ
08:15:19 <hir2> ぺこちゃんこいちゃんさんまん仮面
08:15:39 <koi-chanW> ペコちゃん? 不二家でしょうか。
08:16:00 <hir2> ぺこしてるからぺいこちゃん
08:16:24 <koi-chanW> なるほど(手のひら叩く
08:18:01 <koi-chanW> 先日カンナさんに教えてもらった設定を整理・保存する方法を実践してて思ったんですが。
08:18:22 <koi-chanW> 「無題主人公が二重人格の必要なくない?」
08:19:06 <koi-chanW> これまでも、これからも、この設定は物語にちっともかかわらない。
08:19:40 <koi-chanW> 読んでいて、「浮いている」部分だと思います?
08:20:10 <koi-chanW> もしそうなら、全部書きあがった後の修正でごっそり削ってしまおうかと思っているんです。
08:23:49 ! cos0 (Ping timeout: 121 seconds)
08:27:26 <Kannna> なるほど。
08:28:03 <hir2> ぬこしょくしゅ
08:28:11 <hir2> かんなさんちはたん
08:28:14 <Kannna> それは、今の「無題」の作品にとってはよさそうな気がします<修正でごっそり削ってしまおうか
08:28:19 <Kannna> #おはこんにちは
08:28:20 <hir2> 後5日なんだが間に合うだろーかw
08:28:22 <hir2> むうw
08:28:52 <koi-chanW> 今の、というのは、「書きかけの」という意味ではなく、ですよね。
08:28:56 <Kannna> それとは別に「二重人格の主人公のメモ」も別ファイルで残しておくとよさそうな気もします。
08:28:59 <Kannna> はい。
08:29:15 Morris -> MorrisAFK
08:29:19 MorrisAFK -> MorisWork
08:29:34 <Kannna> きっと、書きたい、とか、かっこいいのでは、とかの想いはあったんだろうと思うんですよね。
08:29:59 <Kannna> 先々の別作品の肥やしとして、メモを残しておくといいかも。
08:30:16 <koi-chanW> そうですね。ただ、扱い切れていない、利点・特長を生かし切れていないと思いまして。
08:30:25 <Kannna> はい
08:30:49 <koi-chanW> 残しておくメモ、これは、Type3などとして完全に分離・原稿保存しておく、という意味ですか?
08:31:04 <Kannna> そういうことも、箇条書き的に簡単に記していく(もしメモを残すなら)<扱い切れていない、利点・特長を生かし切れていない
08:31:18 <Kannna> そうです。その方向です。
08:31:34 <koi-chanW> なるほど
08:33:49 <koi-chanW> ついでにお聞きしたいのですが、どう書けば設定が生きたと思いますか? もしくは、ここがいけなかったところとか、明確な分水嶺はあると思いますか?
08:33:51 <Kannna> 「扱い切れていない」みたいな判断は大事なんですけど
08:34:05 <Kannna> うーん……
08:34:30 <koi-chanW> #書きあがった後のほうがいいのならそれでも
08:34:32 <Kannna> 明確には、わからないのですが<どう書けば設定が生きたと思いますか?
08:34:54 <Kannna> ああ、はい。その方が応えやすくはなるはずと思います<書きあがった後
08:35:00 <Kannna> ただ……
08:35:42 <Kannna> えーっと、アタシは小説の類には、いわゆるテーマ(内容の主題)を重視するタチです
08:35:49 <Kannna> その前提でお聞きしてほしいんですが
08:36:00 <koi-chanW> はい
08:36:02 <Kannna> #聞いてほしいのですが
08:36:39 <Kannna> 主人公、二重人格が当たり前になりすぎてるような感じは受けたかなぁ
08:36:57 <Kannna> 例えば、負担に感じてたり、そういうふうではなかった。
08:37:24 <Kannna> でも、その辺こだわると、お話変わっていきかねないですよね。
08:37:25 <koi-chanW> その環境に慣れている、ということではなくて、「当たり前」ですか。
08:38:09 <Kannna> ええ、環境ではなく、内面での関係ですね。人格Aと人格Bの間の関係。
08:38:20 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:40:23 <Kannna> >08:33:51 <Kannna> 「扱い切れていない」みたいな判断は大事なんですけど
08:40:42 <Kannna> では、どうしたら扱いやすくなるだろう、みたいな発想につなげていけないと
08:40:56 <Kannna> 創作が、窮屈になっていきます。
08:41:09 <Kannna> 次のフェイズ、別作品でいいんですよね。
08:41:29 <Kannna> 試験的に、中編か短編でやってみる、とかでもいい。
08:43:41 <koi-chanW> ただ単に「この設定は自分には使えない」と断定してしまってはいけない、準備運動のように転がしてから本番に採用する。
08:43:52 <Kannna> はい
08:43:56 <koi-chanW> なるほど
08:44:19 <Kannna> 特に、今話題の2重人格主人公のようなケースだと
08:44:43 <Kannna> 何か、可能性を感じたんだろうと思うんですよね。はじめに。
08:45:11 <koi-chanW> 「こんなことができるかもしれない」的な?
08:45:16 <Kannna> そこは大事に耕しtげいけると、いいと思います。
08:45:24 <Kannna> はい、そうです。<こんなことが
08:49:38 ! mikeyama_ (Quit: しじみじる!)
08:52:00 + imo (imo!imo@eatkyo653237.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:08:10 + utako (utako!utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:10:53 <koi-chanW> .k 無題
09:10:53 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%84%A1%E9%A1%8C をどうぞ♪
09:11:11 ! koi-chanW (Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client)
09:13:33 <kuzumi-y> ふみ、二重人格キャラか……
09:14:33 <kuzumi-y> マンガだけど大橋薫さんの作品で
09:15:31 <kuzumi-y> 本人本来の人格があって、悪霊がそのキャラの体に宿っていて
09:15:58 <kuzumi-y> ある条件を満たすと入れ替わるってのがあったな
09:22:44 + AizawaYu2 (AizawaYu2!AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:23:40 <kuzumi-y> 個人的にはだけど、どんな設定も「何故物語がそうなるか」の理由だから物語の進行で不要と思ったらばっさり捨ててしまう方が良いかなとは思う
09:25:04 <AizawaYu2> まあライトノベル=キャラクター小説というジャンルであれば、キャラクターさえ良ければ他はどうでもいい、と言い切れるのだが。
09:25:40 <AizawaYu2> #ちと言い切りすぎかもしれないけど極論としてはね
09:26:29 <AizawaYu2> #さて昨日のD&D配信、体調が悪くて半分以上寝ていたんでタイムシフト見てくる
09:27:22 <kuzumi-y> あとまあ、読者は基本的には物語を見たいんだから
09:28:17 <kuzumi-y> 設定解説は最小限な方が良いかと思う
09:28:56 <kuzumi-y> 小説を読みたいんであって、解説書読みたいんじゃないんだから
09:29:56 + TK-iLeana (TK-iLeana!TK-iLeana@KD182250141052.au-net.ne.jp) to #もの書き
09:33:51 <AizawaYu2> #サブカルチャーって権威・権力への抵抗っていうのも含まれているんだよなあ……。
09:34:23 <AizawaYu2> ##と、サブカルチャーであるTRPGのD&D配信を見ながら思う。
09:38:01 <aba[AWAY]> 楽しく遊ぶゲームでさえあればいいので
09:38:21 <aba[AWAY]> 変な思想とか推されても困るけどなぁ
09:38:47 <aba[AWAY]> 権威の犬キャラとかもたのしい。
09:39:03 <Kannna> サブカルチャーは、メインカルチャーに対するサブだから
09:39:22 <Kannna> メインの犬であることも、ただの傍流であることもあるよね
09:39:52 ! TK-iLeana (Connection closed)
09:39:55 <Kannna> 白人文化に対する黒人文化@US、のように、メインへのカウンターであることもある。
09:41:40 + jackson (jackson!jackson@p2049-ipngn100103yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:42:37 <kuzumi-y> まあ、メインがあるからこそ「サブ」ですわなー
09:43:49 <Kannna> 経済的にはそうなるかなぁ。
09:44:12 <Kannna> 権威や価値優劣については、相補的だと思うのですがががが
09:44:13 + NM1 (NM1!NM@FL1-220-144-64-113.kng.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:45:36 ! NM (Ping timeout: 121 seconds)
09:47:25 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
09:47:39 <kuzumi-y> まあ、何がメインで何がサブなのかと聞かれると困る部分が無いとは言いきれないなぁ(^^;
09:48:54 <Kannna> うん
09:49:16 ! shirakiya (Quit: Leaving...)
09:49:16 <Kannna> それがポストモダン状況です
09:49:31 <Kannna> 久しぶりに使った(笑)<ポストモダン
09:51:06 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
09:52:50 <kuzumi-y> .k ポストモダン
09:53:03 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
09:54:26 ! kairi (Ping timeout: 121 seconds)
09:56:14 ! zero2 (Connection closed)
10:00:26 <kaya-n> おはよう。黙祷致します。
10:01:36 <Kannna> #おはようございます。入れ替わりになりますが、所要で外出するので、ヌケまする。
10:01:45 <Kannna> #ではでは。
10:01:49 ! Kannna (Quit: Leaving...)
10:02:17 ! Akagane (Quit: Leaving...)
10:04:17 <AizawaYu2> げ、D&D配信のタイムシフト、OPの動画の終わりで動画と音が止まった。……これはあとでの分割動画待ちか……(´・ω・`)
10:10:25 + kaya-n_ (kaya-n_!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
10:10:51 + Akagane (Akagane!akagane@nthrsm033118.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:11:17 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
10:14:50 <hir2> あかがねさんちはたん
10:15:41 <Akagane> おいやせ
10:16:32 <AizawaYu2> ちはたん
10:17:09 <hir2> まんじゅうこわい
10:17:12 <AizawaYu2> キャラクター小説に関してだけど、
10:17:15 <hir2> 熱い緑茶も怖い
10:17:18 <hir2> (ぷるぷる
10:17:19 (AizawaYu2) >ザスニ6月号のスニーカー大賞選評における
10:17:20 (AizawaYu2) >あかほりさとるの発言を全文引用。
10:17:21 (AizawaYu2) >
10:17:22 (AizawaYu2) > 今回の作品の出来を述べる前に、まず選考基準についての私なりの考え方を示したいと思う。
10:17:23 (AizawaYu2) > 自分としては作品にとって大切なのはまずキャラクターだと思っている。魅力的なキャラクターは何よりもその作品を映えさせる。
10:17:24 (AizawaYu2) > 逆に言えば、キャラクターさえ魅力的ならばその他がダメダメでも覆すことは十分可能だと信じている。作品自体のコンセプト、ストーリーはその後に来るものだと考えている。
10:17:28 (AizawaYu2) > ある意味、文学作品ではこの考え方は成り立たないであろう。コンセプト、もしくはテーマというものが確固としてあり、それを印象づけるストーリーが続く。そういうのが普通であるからだ。
10:17:32 (AizawaYu2) > しかし、ヤングアダルト(ライトノベル)においてまず読者が注目するものは何か。それはキャラクターに他ならない。
10:17:36 (AizawaYu2) > 読者自身をノせることができるキャラクターがあって初めてその作品がファンの間に生きていくと思うのだ。
10:17:40 (AizawaYu2) > ちなみに設定を重視するなど愚の骨頂である。設定などキャラクターやストーリーの進み具合でいくらでも変更してもかまわないと考える。ライトノベルは「歴史小説」でも「科学小説」でもないのだから。
10:17:43 (AizawaYu2) > 従って私が新人の作品を評価する場合、キャラクター、ストーリー、コンセプトの三つだけである。文章力は日本語にさえなっていれば後からどうにでもなると思うし、むしろ独特の文体のほうが個性が出ておもしろい。
10:17:51 (AizawaYu2) > これらのジャンルで対象となるのは主に中高生だ。きちんとした文章よりも勢いのある文章のほうが彼らから支持されるだろう。
10:17:52 (AizawaYu2) > 
10:17:53 (AizawaYu2) > さて、そういう意味で今回は『涼宮ハルヒの憂鬱』を賞に推した。確かにキャラクターにクセがあり、ハルヒそのものを好きかどうかで思い入れが変わってくるだろう。
10:17:57 (AizawaYu2) > しかし、他の作品に比べ、群を抜いているのは間違いない。今後、ハルヒの活躍に期待したい。
10:18:00 (AizawaYu2) >
10:18:01 (AizawaYu2) >以上。
10:18:04 <hir2> ふむ
10:18:46 <AizawaYu2> ってこれ、たしかにそのとおりだと思うんだよなあ
10:19:14 <AizawaYu2> まあ2001年とかそれぐらいの話ではあるんだけど、今でも通用する話だと思う。
10:19:44 <AizawaYu2> この時対象を受賞したのが「涼宮ハルヒの憂鬱」ね。
10:20:11 <AizawaYu2> 大賞
10:20:33 <TK-Leana> あかほりさとる的なものを目指す限りにおいては正しいんじゃないかな
10:20:37 <hir2> えらい前だな
10:20:53 <hir2> ハルヒはキャラクターもの故に読まなくなったがナニカ(((
10:21:02 <AizawaYu2> 2003年だった
10:21:11 <AizawaYu2> ちょうど10年前か
10:21:28 <impulse> ちはたんと聞いて、98式中戦車かと思った私はダメだ
10:21:38 <AizawaYu2> それは正しい
10:21:46 <AizawaYu2> ガルパン的にも。
10:21:56 <AizawaYu2> 知波単。
10:22:11 <AizawaYu2> 知波単高校。
10:22:12 <impulse> World of Tanks的回答だったのだが、ガルパンにいくかw
10:22:22 <AizawaYu2> うむ。
10:22:50 <impulse> まあ、先週、友人宅でガルパンは見てきたが
10:22:57 <hir2> いんぷるすさんぷるぷる
10:22:57 <AizawaYu2> ゲームならソッチの方に行くだろうけど、今のメジャーはガルパンの方だろうな-
10:23:07 <AizawaYu2> ちとトイレ離席
10:23:09 <hir2> がるぱん。ガールズ&ぱんつの略(ぇー
10:23:16 <impulse> 戦車が異常に描きこまれているのは気のせいか
10:24:11 <kuzumi-y> まあ、ハルヒは単なるキャラ小説では無かったけど
10:24:22 <impulse> アスファルト上でドリフトしている戦車を見て、シティテックっぽいとかゲーム脳で考えた
10:25:08 <aba[AWAY]> むしろあかほり的な作品があまり好きじゃない
10:25:19 <Akagane> 魅力的なキャラクターがあると良いのは、まったくもってその通りですね
10:25:28 <TK-Leana> 作家の「ライトのベルトはこういう物だ」というような発言は、ほとんどその人の経験による分析でしかないと思う。無論、実績に裏打ちされた物な訳だから正しいとは思う
10:25:54 <TK-Leana> あかほりさとるなら、魅力的なキャラクターさえあればどんだけでもぶん回せるだろうな
10:26:22 <AizawaYu2> #まあCGの出来はすごくいいからなあ>ガルパン
10:26:28 <AizawaYu2> というわけでただいま。
10:26:37 <kuzumi-y> まあ、あかほりさんの観点ならそれでOKなんだろうと思うし
10:27:03 <kuzumi-y> 正誤を論じるようなモノでも無いと思う
10:27:11 <Akagane> そうですね。「自分なら、これでうまくやれる」という勝利の方程式を持っておられると思います。
10:27:26 <hir2> 人によって違いますねその辺
10:28:26 <Akagane> なかなかに。魅力的なキャラを作り出せるのは、それだけで大きな武器になることですし。
10:28:52 <kuzumi-y> そこは同感でする
10:36:59 <AizawaYu2> 新人賞の下読みや編集にとってはそこらへんどうなんだろう
10:37:52 <kuzumi-y> 人に寄るんじゃない?全員が同じ価値観で統一されている訳無いし
10:40:00 <AizawaYu2> なんか精神的に高ぶりすぎているので離脱します。落ち着いてGA文庫用の作品に手を付けないと……。
10:40:03 <kuzumi-y> ただリナ・インバースやハルヒクラスのキャラだったらそれだけでこの作品は魅力的だと思う人は多いとは思うよ
10:41:13 <TK-Leana> 話題提示して、ガルパンのネタに食いついて、そのまま離脱されると藍澤さんは一体何を言いたかったのかイマイチ……
10:41:28 <AizawaYu2> なんか体と頭が熱い……。それでは。
10:41:39 <TK-Leana> 乙~
10:41:56 <AizawaYu2> すいません。でもこのまま行くとろくでもない事になると思うので。自分が。では。
10:43:15 <TK-Leana> キャラクターの魅力が大事ってのは、逆に魅力的なキャラを余所から持ってきたらそれでも良いという事だよなーと時々思う
10:43:42 <kuzumi-y> 動かせればねw
10:45:26 + shirakiya (shirakiya!shirakiya@softbank126126138113.bbtec.net) to #もの書き
10:45:31 <TK-Leana> 2次創作ややる夫スレ界隈を見るまでもなく、キャラクターを余所からそのまま持ってきて面白いもん作ってる人はいくらでもいますよね
10:45:36 <hir2> しらきやさんしらきぃ
10:46:11 <shirakiya> ノシ
10:46:30 <kuzumi-y> デッドコピーでしか動かせなくて、魅力が発揮出来なければ意味無いし
10:47:06 <TK-Leana> 逆説的に言うと、デッドコピーにならず、魅力的に思う読者がいれば意味があるという事です
10:48:52 <kuzumi-y> うん、例えばだけどれあなんがハルヒのコピーキャラで小説書いたとして、それが面白ければそれはそれでOKだと思う
10:49:33 <kuzumi-y> 売り物になる面白さかどうかは別問題としてね
10:50:13 <TK-Leana> ならない理由があるの?
10:50:20 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
10:50:39 ! kaya-n_ (Ping timeout: 121 seconds)
10:52:51 <aba[AWAY]> デッドコピーならいいじゃない
10:53:22 <aba[AWAY]> 少なくとも性能は維持できているのだから。
10:54:13 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:54:44 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:54:46 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
10:55:00 <kuzumi-y> ハルヒコピーキャラで面白いもの書いたとした場合、谷川さんが書くハルヒとはどこかで違う部分が無いと
10:55:36 <kuzumi-y> 谷川さんにハルヒの新作書いて貰った方が良いと判断される可能性が高いかなと思う
10:55:58 <aba[AWAY]> 綾波レイのコピーキャラとか一時期大量に湧いたけど
10:56:16 <aba[AWAY]> 成功も失敗もあったし。
10:56:46 <TK-Leana> 実際ハルヒのコピーキャラもそこそこ湧いてたね
10:56:48 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
10:57:24 <aba[AWAY]> ハルヒは、あの性格のキャラがメインヒロイン枠ってのが
10:57:35 <aba[AWAY]> 斬新だったのぅ
10:58:23 <aba[AWAY]> ライバル枠辺りに配置されるようなキャラだし。
10:58:35 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
10:59:52 <hir2> 斬新だけど我がまま過ぎて……
10:59:55 <TK-Leana> うん、だから大前提として「面白い物書くことはできる」でしかないわけで。決してコピーしたらなんでも面白くなるとは言わない>くずみさん
11:00:18 <hir2> リナ・インバースみたいに常識も一応兼ね備えているキャラならいいんだが
11:00:30 <hir2> ハルヒは人の迷惑顧みないから……
11:00:33 <TK-Leana> 「キャラクターを余所から持ってきて面白いもん作ってる人はいくらでもいる」→「でも面白い物書かないと要らないよね」って話になると噛み合いません
11:01:00 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
11:03:16 <kuzumi-y> 二次創作で上手くキャラ動かして面白いモノ書く人は確かに多いから
11:03:47 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
11:03:52 <aba[AWAY]> 迷惑ぶってるけど
11:04:07 <aba[AWAY]> あいつ絶対ほんとはよろこんでるよね
11:04:12 <aba[AWAY]> (キョン
11:05:24 <kuzumi-y> それはそれで確かに良いと思う。その中からプロになる人が生まれることもあるだろーし
11:05:25 <TK-Leana> まあ喜んでないなら普通に逃げますよね
11:06:20 + kaya-n_ (kaya-n_!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
11:06:26 <kuzumi-y> キョンはなんつーか、年齢設定こそハルヒと同じだけど
11:07:04 <kuzumi-y> 精神年齢的にはかなり上だと感じますな
11:08:06 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
11:08:15 <aba[AWAY]> むしろ大人ぶってるというか。
11:10:54 <TK-Leana> で、まあ余所から魅力的なキャラを持ってきても面白い物は出来るのに、なんでみんなそれをしないか。っていうと、キャラクターが商品になるからだと思うんですよね
11:14:27 <TK-Leana> その辺がきっちりと法整備される前は、もっと直接的に著作者に無断でキャラを余所から持ってきて、新しいものが生まれる。という事もあったのに。現代でそういうことが出来る土壌が同人界隈にしかないのは割と悲しむべき事だと思う
11:15:21 <TK-Leana> 著作権法で、著者と出版社の権利が守られることによって生まれる弊害の一つだよなあ
11:17:39 <kuzumi-y> だからこそ著作権って年限を区切って、一定時間を経過したモノは著作権が消滅するようにはなってるけど
11:22:56 + cos0 (cos0!cos0@ngn-west-254-047-060-180.enjoy.ne.jp) to #もの書き
11:23:44 <utako> スターシステムやクロスオーバーのような話なら同出版社内なら可能だろうけど、なんでみんなやらないかって言うと、読者がそんなに求めてないから、な気がしなくもない。
11:31:23 <TK-Leana> いわゆるスパロボやジャスティスリーグみたいなのは、キャラクターのではなくストーリーのクロスオーバーになるので、また別になると思いますが
11:32:01 <TK-Leana> いや、それほど違わないか……
11:32:56 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
11:33:07 <Aki-Down> スーパー戦隊を集めた映画とかライダー集結の類ならキャラクターを集めた作品かなと
11:33:45 <kuzumi-y> マンガの方だと神恭一郎が速見真澄に電話してたりとかあったのは覚えてるけど
11:35:01 <kuzumi-y> パタリロでガラスの仮面の劇をやったりとか
11:35:51 <TK-Leana> つまり、眉無しの零が北斗の拳に出てきたり
11:39:53 <utako> 同作者内であれば読者として期待する所だね
11:40:34 <utako> ハイパーリンクしてる作品なんかであれば、ちょろっとでも他作のキャラが出てくると嬉しくなる
11:41:00 <TK-Leana> とりあえず、そろそろ離席するので、何が言いたかったかだけまとめておくと
11:41:05 <TK-Leana> ・○○のパクリ、みたいな批判はそもそも批判として根拠が無い。
11:41:55 <TK-Leana> ・著作権法自体を悪法とする考えもありではないか。
11:42:09 <TK-Leana> くらいのもので、では失礼します
11:42:15 TK-Leana -> TK-Leana_away
11:42:59 <utako> おつー
11:43:08 ! cos0 (Ping timeout: 121 seconds)
11:44:38 <kuzumi-y> おいらは著作権法は特許法と同じで必要だと思うけど
11:45:17 <kuzumi-y> 保護期間が著作権法は長すぎるなと思う部分が結構あるねぇ
11:47:37 <dain> ふむ
11:47:44 <dain> 大体何年くらいがいいもんなんですかね
11:48:32 <kuzumi-y> そこは具体的に何年と言いにくい部分もあるけど
11:51:07 <kuzumi-y> そのあたりの状況を批判する意見のひとつで、ディズニーが批判されていたりするよね
11:52:12 <kuzumi-y> フリーコンテンツを使いまくっているのに、自社のコンテンツについては法改正してまで伸ばそうとするって
11:52:38 <hir2> うむ
11:52:40 <hir2> あれは見苦しい
11:55:44 <kuzumi-y> よくネットなんかで著作権フリー宣言しているコンテンツもあるけど
11:56:30 <kuzumi-y> あれも厳密に言えば「著作者である私は著作権の行使をしません」と言っているだけで
11:56:52 <kuzumi-y> 著作権そのものが無い訳ではないからね
11:58:13 <dain> ただ、ディズニーに関しては相当な産業になってるわけでさ
11:58:33 <dain> オールフリーにしたら、それはそれで沢山の人の生活に影響でちゃうんじゃないかな
11:59:13 <aba[AWAY]> いやまぁ
11:59:25 <kuzumi-y> そこがあるから、具体的に何年と言いにくい部分なんだよなぁ
11:59:30 <aba[AWAY]> ディズニーキャラとか興味ないんでどうでもいいんだけど
11:59:47 <aba[AWAY]> 他を巻き込むからなぁ
12:01:08 <aba[AWAY]> ディズニー二次元動物キャラ:かわいい 三次(CG):キモい ヒューマノイド:クリーチャー
12:01:35 <kuzumi-y> 現状だと小説については作者の死去後90年ぐらいだったっけ
12:01:45 <dain> 50じゃないのん
12:01:55 <dain> (最近青空文庫で吉川英治がおもすろい
12:02:18 <kuzumi-y> 50は旧著作権法だったと思う
12:03:09 <kuzumi-y> で、旧著作権法下で期限が切れたのは新法でもフリーで
12:03:28 <kuzumi-y> まだ切れてなかったモノについては自動延長だったと思う
12:03:47 <dain> ふむ
12:04:40 <dain> 二次創作はともかく、原典にあたるのにお金を払うのは、僕は別に何年経とうがかまわないきもするんだけどね
12:05:32 <hir2> それだと
12:05:36 <dain> こころとかハムレットとか、今でも1000円くらいだして読む価値はある
12:05:42 <hir2> 著作権者が行方不明の場合困る
12:05:54 <kuzumi-y> 子孫も含めてね
12:05:55 <dain> たしかに
12:06:13 <hir2> いつまでも管理しとくと
12:06:17 <hir2> その管理コストもかかるしな
12:06:26 <kuzumi-y> 源氏物語の著作権料なんかどーすりゃよいんだとなるw
12:06:47 <dain> んー国庫行き?
12:06:57 <hir2> 意味ないw
12:07:14 <dain> でも、文化財からえる利益なんだからさあ
12:07:37 <kuzumi-y> でも創作物ってさ
12:07:45 <dain> 産業として必要なコスト以上は、国に還元されるのがいいんじゃないかしら
12:08:09 <kuzumi-y> 和歌なんかで本家取りってのもあるよね
12:08:33 <dain> 二次創作に関する著作権はもう少し緩くしてもいいかもね
12:08:40 <dain> その線引きが大変だけど
12:08:51 <kuzumi-y> そう言う感じで過去からの蓄積の上で新しいモノが生まれるケースもあるしね
12:10:02 <kuzumi-y> と言うか、著作物の多くが過去の蓄積という財産の上で新しいコンテンツが生まれてきていると言う部分が結構あるから
12:10:54 <kuzumi-y> 権利の期限を区切る意味自体はあると思う
12:12:36 <kuzumi-y> まあ、一応現状でも著作権が切れて無くて権利の所在が今不明になっているコンテンツについては
12:13:29 <kuzumi-y> 国に使用料を納めることで利用できるという規定はあったと記憶はしているけど
12:13:42 <aba[AWAY]> 各国でそれぞれ管理してるから
12:13:55 <aba[AWAY]> 他国に盗まれるようなハメになるわけで
12:14:14 <aba[AWAY]> 全世界のを一括で管理するようにすればいいのに。
12:14:30 + kairi (kairi!kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:15:10 <kuzumi-y> その一環でベルヌ条約があったようには思う
12:15:59 <aba[AWAY]> 商標とかも全部。
12:33:28 + mikeyama (mikeyama!mikeyama@pc68437.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:46:50 + cos0 (cos0!cos0@ngn-west-254-047-060-180.enjoy.ne.jp) to #もの書き
12:48:17 <hir2> そろそろ準備始めるか
12:49:42 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
13:11:04 ! cos0 (Ping timeout: 121 seconds)
13:44:02 ! LizardMe_ (Ping timeout: 121 seconds)
13:44:25 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich141079.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:48:23 ! syamo (Connection closed)
14:18:28 <AizawaYu2> ところで小耳に挟んだんだけど本が売れると作家だけでなく編集にも印税が入るというのは本当なんでしょうか?
14:21:24 <AizawaYu2> なんか蒸し暑いな……。
14:22:24 <AizawaYu2> ちょっと着るものを調節する
14:22:49 <AizawaYu2> 着ている物
14:31:59 <aba[AWAY]> セーター追加。
14:38:05 <AizawaYu2> 我慢大会かいっ!!
14:40:38 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
15:28:43 + raopu (raopu!raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
15:35:47 + cos0 (cos0!cos0@ngn-west-254-047-060-180.enjoy.ne.jp) to #もの書き
15:46:32 NM1 -> NM
15:52:04 ! kairi (Quit: See you...)
16:24:11 ! cos0 (Ping timeout: 121 seconds)
16:30:45 <aokaze> ムスカの「3分間待ってやる」は、温情という訳ではない。よく見ると、ムスカはそれまでに6発撃っており、弾切れを起こしている。そしてバルスの打合わせ中、弾丸を詰めているムスカの描写が!…待ってやると言いつつ、実は自分の為の時間稼ぎだったということに、大人になってから気づいて感動した。
16:30:59 <aokaze> ほー
16:31:12 <aokaze> これ見て確認したくなった
16:31:44 <NM> 実は両者弾切れのリボルバーと照明弾でにらみ合っていたという。
16:38:45 + Flan_ (Flan_!Flan_@119-173-4-239.rev.home.ne.jp) to #もの書き
16:47:58 <aokaze> ほほー
17:03:22 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:44:37 + NM1 (NM1!NM@FL1-220-144-64-113.kng.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:45:59 ! NM (Ping timeout: 121 seconds)
17:50:54 + meltdown (meltdown!meltdown@d21.Wst3N1FM1.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:56:32 + ELCYANT (ELCYANT!elcyant@i121-117-28-164.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:13:20 + kisito (kisito!kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
18:14:22 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i220-109-73-251.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:14:30 ! Prof_M (Ping timeout: 121 seconds)
18:19:27 + zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
18:22:53 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:58:41 <hir2> なるほどぬこしょくしゅ(ログ読み
19:07:47 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:09:16 + Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:09:25 ! Kannna_ (Quit: Leaving...)
19:09:49 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:09:59 <Kannna> #こんばんは。
19:21:33 + cos0 (cos0!cos0@ngn-west-254-047-060-180.enjoy.ne.jp) to #もの書き
19:45:23 + koi-chan (koi-chan!koi-chan@p14179-ipngn101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:46:16 <koi-chan> #こんばんは
19:47:02 <Kannna> #どもーノシ
19:47:18 <koi-chan> (ぺこり
19:47:33 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-14p4-47.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
20:02:15 + sobon_ (sobon_!sobon@nfmv001089212.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:04:36 ! sobon (Ping timeout: 121 seconds)
20:06:48 + akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001111188.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:09:04 ! kuzumi-y (Quit: CHOCOA  じゃない)
20:23:47 + kuzumi-y (kuzumi-y!kuzumi-y@softbank126107132065.bbtec.net) to #もの書き
20:29:38 + aoringo (aoringo!aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:34:56 <koi-chan> もの書き用嫌がらせ大募集。
20:36:10 <Kannna> ??
20:36:38 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:36:47 <Kannna> ネタ用かな
20:36:48 <koi-chan> お題:「これから戦おうとしている敵が、無関係な第3者(アマゾンとか?)に通販で日用品を注文した。ありとあらゆる日用品が注文リストに並んでいる。一つ削って相手にいやがらせをするとしたら、何が一番いいか?」
20:36:54 <koi-chan> ですです>ネタ
20:37:13 <Shijima> トイレットペーパーとかって言えばいいのかしら?
20:37:24 <koi-chan> そんな感じです。
20:37:24 <syo> 同じくトイレットペーパーが
20:37:43 <koi-chan> 例示しようとしたのがトイレットペーパーだったのに(笑)。
20:37:55 <kuzumi-y> 食器用洗剤
20:37:55 <koi-chan> みんな考えることは同じ。
20:38:15 <koi-chan> その発想はなかったです>洗剤
20:38:20 <Shijima> すり替える方がいろいろ考えつかないかなあ 歯磨きが子供用のメロン味のになってるとか
20:38:25 <Shijima> 歯磨き粉ね
20:38:46 <koi-chan> ふむ、すり替えるのも面白いですな
20:39:00 <syo> 薄口醤油を濃口醤油にすり替える
20:39:24 <koi-chan> 味付けがっ
20:39:40 <Shijima> みりんがオリーブオイルにすり替えられている
20:39:53 <Shijima> はっ
20:40:02 <Shijima> みりんがみりん風調味料にすり替えられている!
20:40:18 <koi-chan> あんまり変わってないような(笑)?
20:40:31 <kuzumi-y> 服のサイズが全部2サイズ小さくなってから届けられる
20:40:35 <Shijima> この煮付けを作ったのは誰だ!(笑)
20:41:06 <koi-chan> 大きい人不利だ
20:41:19 <Kannna> あはは
20:41:24 <Kannna> それはきっつい
20:41:57 <koi-chan> 座布団1枚>かんなさん
20:42:01 <Shijima> 2重の意味で<きつい
20:42:19 <Kannna> 靴下とか下着とかさ、ワンサイズ小さい奴。ずっと履いてると血流が滞って動きが鈍く。
20:42:38 <Pikoyan> 1サイズ大きいってのも
20:42:59 <Pikoyan> 「着れないことはないのだが使いづらい」って感じがしていやん
20:43:06 <kuzumi-y> 1サイズ大きいなら服じゃなく靴にしますw
20:43:23 <Kannna> あははは。確かにそれは嫌がらせだ
20:43:31 <kuzumi-y> 体重計が全部+3kgで表示されるとか……っておいらの場合ただの誤差だな(爆)
20:43:51 <koi-chan> アルコール飲料を全部ノンアルコールにするとかどうです?
20:43:53 <Pikoyan> 削られて嫌な日用品というお題に戻ると
20:43:57 <Pikoyan> 割りばしというのも
20:44:01 <Shijima> お茶をヘルシア緑茶に
20:44:14 <koi-chan> 割りばし? そんなつかいますっけ
20:44:48 <kuzumi-y> いざという時無いと困ることがあるものではあるねw<割り箸
20:44:49 <Pikoyan> 普通の箸を使わずに割りばしメインであるならばなくなると困るし
20:45:09 <Pikoyan> そうじゃなくて注文してるなら使いたいから注文してるのでなくなるとやっぱり困る
20:45:19 <koi-chan> 納得。
20:45:24 <Pikoyan> そして代用品が多くない
20:45:33 <koi-chan> つ鉛筆
20:45:38 <Shijima> シェービングクリームが生クリームに
20:45:49 <Pikoyan> トイレットペーパーがないならティッシュペーパーを使えば良いじゃないってわけにはいかん
20:45:57 <Shijima> ホイップクリームのほうがいいかな
20:46:41 <kuzumi-y> 生乳を注文したら全部乳製品になって注文される呪い
20:47:05 <koi-chan> いや、牛乳→豆乳のほうが
20:47:26 <koi-chan> 嫌いな人多そう。
20:47:53 <kuzumi-y> konozamaになる確率が50%になる呪い
20:48:03 <koi-chan> konozama?
20:48:10 <Pikoyan> あー
20:48:22 - raopu from #もの書き ("Leaving...")
20:48:27 <koi-chan> かー
20:48:39 <Pikoyan> 注文して到着日に付かずに翌日に来るとかってのも
20:48:44 <Pikoyan> 地味に嫌がらせだなぁ
20:49:16 <koi-chan> 待ちぼうけ作戦。
20:49:34 <kuzumi-y> 最新刊を注文したら前の巻が必ず届く呪い
20:50:01 <koi-chan> おおう
20:50:16 <Pikoyan> あぁ
20:50:30 <Pikoyan> シリーズで注文した本の1巻だけ抜けてるというのはどうか
20:50:50 <koi-chan> 読めませんね
20:51:21 <koi-chan> でも、もうちょっと、敵全員への嫌がらせのほうが欲しいかなぁ。
20:53:09 <koi-chan> 小麦粉→片栗粉とか
20:53:34 <kuzumi-y> アフィを経由してもカウントされない呪いで、敵組織の活動資金にダメージが
20:54:10 <Shijima> 食品がすべて食品サンプル
20:58:27 + kuronya (kuronya!kuronya@180-196-131-170.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
21:02:44 <kuzumi-y> アマゾン限定を外すと
21:03:13 <kuzumi-y> 屋台で買ったたこやきの爪楊枝が必ず折れる呪いとかw
21:04:28 <koi-chan> いや、それ「呪い」ですし(笑)。
21:05:03 <koi-chan> どっちかっていうと上条当麻的な何かでは(笑)
21:11:28 <kuzumi-y> まあ、その時その場にないと困ると言う意味でも、やはり一番はトイレットペーパーだよなーと思うw
21:13:44 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:14:58 + TK-iLeana (TK-iLeana!TK-iLeana@KD182250154096.au-net.ne.jp) to #もの書き
21:15:46 <koi-chan> では、トイレットペーパー採用します。
21:15:54 <koi-chan> ごきょうりょくありがとうございましたー
21:17:49 ! mikeyama (Quit: しじみじる!)
21:21:24 ! ash (Connection closed)
21:21:28 + Flan__ (Flan__!Flan_@119-173-4-239.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:22:39 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:22:48 ! Flan_ (Ping timeout: 121 seconds)
21:23:17 <Pikoyan> あ
21:23:32 <Pikoyan> 「アダルト商品の包装」というのもあったか>1つ削る
21:24:18 <koi-chan> クリティカルヒット間違いなし。
21:24:53 ! TK-iLeana (Connection closed)
21:25:46 ! hir2 (Ping timeout: 121 seconds)
21:26:34 ! kaya-n_ (Ping timeout: 121 seconds)
21:26:46 + noraneco (noraneco!noraneco@g210002203222.d006.icnet.ne.jp) to #もの書き
21:26:54 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
21:29:12 + hir2 (hir2!hir2@p33177-ipngn100202kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:34:08 koi-chan -> koi-chan[furo]
21:43:32 + aspha (aspha!UserID@p2007-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:52:19 ! AizawaYu2 (Quit: それではノシ)
21:57:00 ! impulse (Quit: See you...)
21:58:01 + yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126015174009.bbtec.net) to #もの書き
21:59:22 + impulse (impulse!UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:04:31 ! hir2 (Ping timeout: 121 seconds)
22:06:28 + hir2 (hir2!hir2@p33177-ipngn100202kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:10:00 <imo> ドラマ化か。
22:10:34 <imo> 「モンスター」ならそんなに違和感ないかもね。
22:10:40 <aoringo> 海外の、結構すごいところが作るらしいですね
22:11:52 <imo> アメリカのテレビドラマは最近評判いいから、期待してもいいのかもしれませんな
22:12:17 <Kannna> 舞台をアメリカに移すのかどうかは、気になる処かなぁ。
22:12:46 <aoringo> なるほど
22:12:58 <aoringo> 私はモンスター呼んでないんだよね
22:13:03 <Kannna> アメリカに移すなら、設定などは変えてもらった方が、物語の筋は活きる可能性出ると思う。
22:13:06 <aoringo> なにかの縁だから手にとってみようかな。
22:13:06 <imo> ああ、本来はヨーロッパでしたな
22:13:39 <Kannna> 崩壊した旧共産国の国家機密とかが絡むので。
22:13:49 <Kannna> あれはあれで重要なんだけど。
22:13:56 <imo> 特に旧ソ連圏の東欧がわりと重要な意味を持ってましたな。そこら辺をどうするか
22:15:06 <imo> まあ、メインの舞台はアメリカになって、回想とかだけ東欧とかなら、まあなんとか、かな。
22:15:30 <Kannna> バラの館がぁ
22:15:44 <Kannna> あそこを探索するとこはサスペンスフル♪
22:17:20 <Kannna> .a MONSTER
22:17:20 (Toybox) Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=MONSTER をどうぞ♪
22:19:01 <kuzumi-y> まあ、なんにせよ上手く行くことを願うのみですな
22:19:13 <Kannna> はい。
22:19:37 <Kannna> MONSTERは、アニメ版の出来が良いですね♪
22:19:42 <Kannna> あれは、お勧め☆
22:19:53 <imo> 成功すれば、日本の他の作品も注目されるようになるかもしれませんしね
22:20:18 <Kannna> MONSTERは海外での評価、すでに高いですよ
22:20:33 <Kannna> メビウスとかベタぼめしてたし
22:20:34 <kuzumi-y> 既に注目されてると思う
22:21:03 <kuzumi-y> 名前とか色々変えてディスニー映画になるぐらい(ぉぃ
22:21:14 <Kannna> えーと、アタシが知ってるだけで、英語版、フランス語版、ドイツ語版、スペイン語版が出てるそうです。
22:22:01 <Kannna> スペイン語版まで出ると強いですよね、読まれる国が一挙に増える。
22:22:14 <Kannna> 後は、中国語版かぁ(笑
22:22:22 <kuzumi-y> 旧東側諸国で思い出したけど
22:22:29 <Kannna> あ、ロシア語版(笑
22:22:46 <Kannna> #英語、フランス語、スペイン語で、かなりな国で売れる。
22:23:01 + jin_nagumo (jin_nagumo!jin_nagumo@p16177-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:23:22 <jin_nagumo> こんばんはー。
22:23:44 <kuzumi-y> 東ドイツのシュタージ、東ドイツ消滅後のなりゆきがなかなか面白い
22:23:44 <Kannna> #こんばんは
22:24:09 <Kannna> うん、うん♪<東ドイツのシュタージ、東ドイツ消滅後のなりゆきが~
22:24:15 <imo> ああ、いや、注目というのはドラマの原作としてですね。ドラマ向きのも結構あるんじゃないかと
22:24:27 <Kannna> ああ、なるほど。
22:25:05 <Kannna> NARUTOを香港映画のスタッフが撮ってくれないかにゃ@妄想
22:25:20 <imo> 原作漫画は向こうでも人気なのは知ってるけど、ドラマになればもっと広い層にアピールできるのではないかと
22:25:39 <kuzumi-y> 東ドイツのようなパターンだと、一市民になって諜報とかとは関係無い職業へと思うのが普通じゃないですか
22:25:47 ! Flan__ (Connection closed)
22:26:08 + Flan_ (Flan_!Flan_@119-173-4-239.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:26:15 <kuzumi-y> ここら辺、東西に別れていてもやっぱりドイツ人なんだなと思うんだけど
22:28:11 <kuzumi-y> 「我々は国家に対し忠誠を尽くしてきたエリートだ、それが一切の地位保証なしに一市民として扱われるのはいくら国家が変わったとは言え我慢できない」と
22:28:40 ! Yaduka (Connection closed)
22:28:56 <kuzumi-y> 地下組織を構成して、ネオ・シュタージとでも言うべき組織を作った人間が結構いるらしくて
22:29:01 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba329070.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:30:26 <kuzumi-y> 一応公安部とでも言うべき所が監視しているらしい
22:30:53 <Kannna> ドイツの公安てすごそうね。
22:31:05 <Kannna> #冷戦時代からの蓄積が凄そう。
22:31:44 <kuzumi-y> まあ、このあたりの頑固さと言うべきあたり
22:32:24 <kuzumi-y> 他の旧東側とは違って、いかにもドイツらしいと言えばドイツらしい気がしますな
22:32:36 <Kannna> ふむり
22:33:28 ash -> GMsh
22:35:54 <kuzumi-y> 旧西独側も全員を同じような組織に吸収するわけにもいかんでしょうしねぇ
22:36:01 + kairi (kairi!kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:36:41 MorisWork -> Morris
22:37:15 <kuzumi-y> このあたり、分断国家の悲哀とでも言うべきでしょうねぇ
22:38:26 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
22:43:53 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
22:44:45 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:48:29 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:48:54 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:50:55 koi-chan[furo] -> koi-chan
22:51:14 + mikeyama (mikeyama!mikeyama@pc68437.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:54:04 ! Balyoshi (Connection closed)
23:00:03 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:00:41 ! Prof_M_ (Ping timeout: 121 seconds)
23:00:41 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-46-185.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:03:22 ! cos0 (Quit: Leaving...)
23:05:18 <koi-chan> #今夜はこの辺で。
23:05:44 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
23:06:06 ! koi-chan (Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。)
23:06:22 + cos0 (cos0!cos0@ngn-west-254-047-060-180.enjoy.ne.jp) to #もの書き
23:07:45 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:12:47 ! Balyoshi (Connection closed)
23:13:10 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:14:11 ! Balyoshi (Connection closed)
23:14:31 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:14:41 ! cos0 (Quit: Leaving...)
23:17:10 + cos0 (cos0!cos0@ngn-west-254-047-060-180.enjoy.ne.jp) to #もの書き
23:22:41 + asahiya (asahiya!asahiya@i60-41-175-250.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:30:21 ! noraneco (Quit: Leaving...)
23:32:25 ! aoringo (Quit: Leaving...)
23:39:39 ! yasuyuqi (Quit: Leaving...)
23:55:33 ! aspha (Ping timeout: 121 seconds)
23:55:53 + aspha (aspha!UserID@p2245-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:58:04 <dain> いよいよ明日はアイアンマン3公開だ
23:58:12 <dain> 最終回になってしまうんかのう・・・
23:59:15 <aokaze> あれ? SFさんの命日?
23:59:30 <dain> なんだと・・
23:59:39 <licorice> もう終わるw
23:59:50 <Shijima> 終わりましたw
23:59:54 <aokaze> あかがねの師匠がそんなことをツイッターで