#もの書き 2013-04-10
00:03:52
! utako (Quit: Leaving...)
00:06:49
+ Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba329070.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:08:20
+ akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001009033.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:10:18
+ CHOBOJA (CHOBOJA!72cd5683@ircip4.mibbit.com) to #もの書き
00:13:54
! aoringo (Quit: Leaving...)
00:22:04
! Emmanuel_Chanel (Quit: Leaving)
00:22:27
! CHOBOJA (Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client)
00:26:11
! Akagane (Ping timeout: 121 seconds)
00:41:09
+ CHOBOJA (CHOBOJA!72cd5683@ircip3.mibbit.com) to #もの書き
00:43:41
Shijimi -> Shijima
00:46:34
<jin_nagumo> 寝ます。おやすみー。
00:46:40
! jin_nagumo (Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!)
00:57:02
+ imo (imo!imo@eatkyo169188.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:58:29
! shinkurou (Quit: Leaving...)
01:00:04
+ Emmanuel_Chanel (Emmanuel_Chanel!emmanuel@L056235.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:01:37
+ mjolnir (mjolnir!mjolnir@36-2-119-240.chiba.ap.gmo-isp.jp) to #もの書き
01:02:51
asahiya -> asahiyaway[Busy]
01:02:55
asahiyaway[Busy] -> asahiya[sleep]
01:07:18
+ kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
01:07:38
+ aokaze (aokaze!aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
01:09:02
+ ao_ (ao_!ao_mm@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:09:27
Morris -> MorrisZZZ
01:13:40
! aokaze (Ping timeout: 121 seconds)
01:19:04
GMsh -> ash
01:22:31
+ aokaze (aokaze!aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
01:48:30
+ Akagane (Akagane!akagane@nthrsm024204.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:49:55
! ash (Quit: 無問題)
01:53:15
! imo (Quit: Leaving...)
01:54:28
+ showchan_ (showchan_!showchan@3d722621.tcat.ne.jp) to #もの書き
01:57:49
! showchan (Ping timeout: 121 seconds)
02:17:01
! syamo (Quit: Leaving...)
02:18:04
! kuronya (Quit: おやすみなさい)
02:31:19
! akiraani (Quit: )
02:50:41
+ symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
03:09:52
! syo (Quit: Leaving...)
03:11:16
! CHOBOJA (Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client)
05:14:11
! ELCYANT (Quit: Leaving...)
05:34:03
+ ELCYANT (ELCYANT!elcyant@i121-117-28-164.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:47:56
+ OTE (OTE!metral@FL1-119-244-7-81.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:48:40
! OTE (Quit: Leaving..)
06:03:53
! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
06:22:41
! aokaze (Quit: Leaving...)
06:28:38
+ aokaze (aokaze!aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:29:19
<aokaze> 月刊マイクロソフト終了
06:50:06
<hir2> なるほどぬこしょくしゅ(挨拶
06:52:49
! Yaduka (Quit: Leaving...)
06:54:34
+ Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba329070.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:25:42
! NM1 (Quit: Leaving...)
07:29:11
+ shirakiya (shirakiya!shirakiya@softbank126126138113.bbtec.net) to #もの書き
07:35:39
+ syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:39:46
MorrisZZZ -> Morris
07:50:47
+ NM (NM!NM@KD113159104006.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:56:52
! symm (Quit: Leaving...)
07:59:54
Morris -> MorisWork
08:03:01
! sobon (Quit: Leaving...)
08:05:39
+ MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p12183-ipngn100201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:29:19
<hir2> めるとだうんさんどろどろ
09:00:23
+ Kannna (Kannna!kannna@100.135.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
09:00:40
<Kannna> #おはようございます。
09:17:29
! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
09:28:04
asahiya[sleep] -> asahiya
09:55:00
+ showchan (showchan!showchan@3d722621.tcat.ne.jp) to #もの書き
09:56:23
! showchan_ (Ping timeout: 121 seconds)
10:13:27
! Flan_ (Quit: Leaving...)
10:20:25
+ Flan_ (Flan_!Flan_@119-173-4-239.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:37:39
+ sobon (sobon!sobon@nfmv001076102.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:55:53
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
11:06:42
+ zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
11:06:44
! zero2 (Connection closed)
11:17:07
+ jackson (jackson!jackson@p2049-ipngn100103yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:27:34
<aokaze> 横浜のアカウントがミサイル発射の雛形を間違って送信した模様
11:30:38
<hir2> ただいぬ
11:30:59
<aokaze> おかいぬ
11:31:05
<hir2> 家の掃除しとった
11:31:18
<hir2> 昨日から合わせて100kg以上は減った(ぐて
11:31:38
<hir2> エロゲ19本と本119冊とその他のゴミでえらいことに
11:32:05
<aokaze> くれればよかったのにw
11:32:23
<hir2> いや、ゴミ以外は売ったからw
11:33:43
<aokaze> 北ミサイル、発射準備完了・燃料注入か…CNN : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20130410-OYT1T00420.htm?from=tw
11:33:53
<aokaze> やっちまった
11:33:56
<hir2> ギャー
11:33:58
<hir2> マヂか
11:34:20
<aokaze> CNNだし飛ばしということはないだろうと思われる
11:35:42
<hir2> ぬうむ
11:35:44
<hir2> おそろしや
12:19:25
<aokaze> 北朝鮮がが一番やってはいけないのは無条件降伏であるという皮肉
12:21:17
<aokaze> それをやられると周辺国が非常に困る
12:23:18
<hir2> 確かに困るな
12:24:16
<aokaze> 植えた民を救わないといけないから・・・
12:24:20
<aokaze> 飢えた
12:24:41
<hir2> たいへんである
12:24:57
<hir2> つか経済立て直しまでしないといけないから
12:25:03
<hir2> どんだけ金と手間暇かかんだ
12:25:22
<hir2> そして無条件降伏された場合軍隊を駐留させるとして中東みたいなことなりそうだし
12:25:23
<aokaze> 東北の復興の比じゃないぜよ
12:25:56
<aokaze> アジアの火薬庫になりそう
12:26:38
<hir2> つか北朝鮮がなくなると中国への防壁がなくなるという
12:26:39
<aokaze> バルカン半島の如く
12:26:42
<aokaze> うん
12:26:43
<hir2> 皮肉
12:26:59
<hir2> でも長期的には崩壊しかねないんだよな……ぬう
12:27:00
<aokaze> なので北朝鮮は潰せない
12:27:02
<Kannna> その展開で、考えられそうなシナリオの1つに、今の北朝鮮領が、米韓軍と中共軍に分割占領される、があると思う。
12:27:18
<aokaze> ありますねー>共同
12:27:18
<hir2> 更に細分化されるのか……
12:27:51
<hir2> やはり日本としては、北朝鮮が滅ぶ時のことも考えて
12:28:02
<hir2> 中国圧迫のためにも周辺諸国と仲良くしておかねば
12:28:17
<hir2> 利害の一致する軍事同盟が国際社会では一番重要
12:30:52
<licorice> なんというかさ
12:31:07
<licorice> ボクの大きな勘違いかもしれませんが
12:31:39
<licorice> 北朝鮮は攻めてきて欲しいんじゃないか、と時々思います
12:31:52
<aokaze> それ思う
12:32:19
<licorice> 攻め落として貰えば、南北融合ができる、経済的に救わざるを得なくなる、という理由で
12:32:46
<aokaze> そうすれば国が崩壊しても自分は悪くない、米帝と日帝が(以下略 できるし
12:34:09
<hir2> 今の代は外で育ってるしな
12:34:34
<hir2> 陰謀渦巻く独裁政権何ぞやりたかない可能性は十分ある
12:35:38
<licorice> 正直、国家の体裁を保てている、という1点だけで、かなりすごいことだとおもいますよ、今の首脳部
12:36:30
<licorice> #善悪好き嫌い是非は別としてね
12:37:34
<hir2> 核の力が重要な一因だろうなあ
12:38:18
<aokaze> あと、北朝鮮が崩壊すると核やら化学兵器が周辺国に拡散するのでこれもまずいですね
12:39:53
<aokaze> 複数ミサイル同時発射も…ノドン・スカッド準備 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20130410-OYT1T00580.htm?from=tw
12:40:00
<aokaze> おー
12:40:03
<aokaze> まずい
12:40:09
<aokaze> 本格的だ
12:40:11
<hir2> ひええ
12:40:14
<hir2> やる気満々だな
12:43:56
<licorice> どっかのテレビで、「アメリカがサイバー攻撃するからミサイルは飛ばない」とかいってたなぁ
12:44:09
<licorice> 放送局見ておくんだった
12:44:19
<aokaze> できるのだろうか???
12:44:34
<aokaze> ハングルで動くOSだけを狙うウィルスとかなら可能かもしれないけど
12:45:19
<shirakiya> そもそも電子化されているか疑問だという話も
12:45:45
<aokaze> 言ってはいけない
12:48:59
<aba[AWAY]> mac用のウィルスで異星のOS潰せるんだしヨユウ
12:48:59
<hir2> 昔はコンピュータなしで原爆運用してたからなあ
12:58:47
<aokaze> インディペンデンス・デイは鹵獲してたサンプルのUFOのOSを解析したんだよきっと(しろめ
12:59:05
<hir2> インデペンデンス・デイの異星人は非効率的過ぎる(
12:59:11
<hir2> .a インデペンデンス・デイ
12:59:11
(Toybox) Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A4 をどうぞ♪
12:59:20
<hir2> もうちょっと経済的に侵略できただろうなああれ
12:59:31
<aokaze> ですよねー
12:59:41
<hir2> どうせ人類滅ぼす気なら隕石爆撃でもすりゃいいのに
12:59:50
<hir2> ちっちゃいのを大量に降らせたらあっという間に人間滅ぶぞ
12:59:56
<aokaze> ガミラスのほうが賢い
13:00:01
<hir2> うみ
13:00:08
<hir2> 遊星爆弾ー
13:00:50
<hir2> まあ
13:01:01
<hir2> もしかしたら宗教上の理由でああいう侵略する必要があったのかもしれんw
13:02:18
<aokaze> 単に脚本家が何も考えていない説
13:03:52
<hir2> 吹いた
13:06:59
<aokaze> ほう?
13:08:56
<aokaze> 関係ないだろうが嫌なタイミングだ
13:09:03
<aokaze> 物語なら関係あるんだg
13:09:19
! mjolnir (Ping timeout: 121 seconds)
13:09:25
<aokaze> 物語なら工作員の仕業でFA
13:12:05
<hir2> 我々視点の物語なら間違いなく伏線だなw
13:13:34
<aokaze> そして 山口県の人気店「山賊」で火事が発生した模様です。というポストを見て山賊のアジトに魔法やら火矢やらで攻勢をかけて焼き殺したセッションを思い出した
13:13:48
<hir2> あるあr
13:14:00
<hir2> マジレスすると少人数では難しいよな
13:14:19
<aokaze> 4~6人の冒険者で山賊相手とか無理
13:14:27
<hir2> 偵察程度ならともかくな
13:14:34
<hir2> 後相手の山賊が少人数
13:15:06
<hir2> 例えば森を経由して村を襲う十数人の旅賊を討伐してくれ、という以来で
13:15:08
<hir2> 依頼
13:15:35
<hir2> 4~6人編制の冒険者数十組に依頼する、ならちょうど釣り合う。
13:16:24
<aokaze> セやね
13:16:37
<hir2> そういえば昔SWアドベンチャーで出てきたやたらハイセンスな山賊団。あれなら逆になんとかなりそうかもしれん
13:16:56
<hir2> 美形と芸術家崩れしかいないという
13:17:09
<aokaze> カオスフレアかリナ=インバースレベルじゃないとまともにやりあうのは無理だ
13:17:21
<hir2> まったくだ。
13:17:34
<hir2> まあそのためにスリープ・クラウドとかあるんだろーけど
13:17:41
<hir2> あれなら集団相手でもなんとかなる。
13:17:45
<hir2> 失敗すると死ぬがw
13:18:29
<aokaze> 死ぬ死ぬw
13:18:42
<hir2> あるいはあれだな。村人が戦うが最前線に立つのは冒険者
13:18:53
<hir2> 盾代わり
13:19:01
<aokaze> 7人の侍とか普通無理よ―
13:19:13
<hir2> あれはあの時代だからできたことだなあ
13:19:20
<aokaze> 村にトラップでも仕掛けない限り防衛できないわ―
13:19:22
<hir2> 農民もほとんど武士と変わらん。
13:19:26
<aokaze> あー
13:19:34
<aokaze> 体力とか的に
13:19:45
<aokaze> 下手な武士より体力あるし
13:19:48
<hir2> うむ
13:20:10
<hir2> 七人はあれだ。プロの指導員として雇われたわけだ
13:21:34
<aokaze> カードワースで村にトラップを仕掛けて防衛するシナリオがあったなあ
13:22:32
+ utako (utako!utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
13:23:04
<aokaze> じつにうたこ
13:23:12
<hir2> じつにぬこしょくしゅ
13:24:03
<Akagane> 「不意打ちを受けた時に、耐えて反撃して殲滅できるか」という点が少人数で多人数の山賊とかテロリストを討伐できる世界観のありなしを決めそうですね
13:24:24
<Akagane> いわゆる、ファンタジーRPGでは、レベルが高いと、すぐには死にませぬ
13:24:45
<Akagane> 不意打ちを受けても、低レベルの攻撃では、どうということはなかったりします
13:24:58
<Akagane> 現実に近くなれば、なるほど。
13:25:05
<syamo> 七人の弓騎兵なら 山賊に夜襲をして火矢で燃やせば大勝利
13:25:07
<Akagane> 人間は、「不意打ちで無力化します」
13:25:52
<Akagane> 相手がライフルなどの銃器を持っていれば、特殊部隊でも、撃たれると、あかんです
13:25:54
<hir2> 防御力って大事ですな。
13:26:06
<Akagane> ぶっちゃけ、人間をそのままにしたんでは
13:26:11
<Akagane> 防御力、紙なんですよ
13:26:18
<hir2> 未知の敵と戦うなら防御力重視にしないといけないなあ
13:26:22
<Akagane> 攻撃力は、技術でなんぼでも増えます
13:26:30
<Akagane> ライフルでも、魔法でも
13:26:44
<hir2> 防御力=数という考え方もありますね
13:27:07
<Akagane> そういうことです
13:27:25
<Akagane> ある程度の数があればこそ、耐えることができます
13:27:33
<syamo> ミギー 肉の壁を利用して、私が攻撃をする 新一 君は安全で確実な戦術だ 賛成するか? するかよばかー! なぜだ?
13:27:59
<syamo> と 寄生獣をおもいだした
13:28:03
<Akagane> SPIの第一次世界大戦なんかですと、どれだけ戦おうと、前線がぴくりとも動きません。
13:28:29
<hir2> WW1だと防御力が高くなりすぎてた気がしますな
13:28:29
<Akagane> その分、「戦争資源」のカウンターがぎゅんぎゅん減ります。この中には若者の命も含まれているわけです。
13:28:35
<hir2> 塹壕の防御効果が高い
13:28:57
<Akagane> 塹壕の防御効果は、きわめて高いんですよ
13:29:01
<hir2> 戦車その他の登場でその防御効果が無効化されたわけですが
13:29:09
<Akagane> ですが、それは、人の命をhpがわりに使用する前提なんです
13:29:10
<syamo> 機関銃と塹壕の組み合わせは強力すぎる
13:29:25
<hir2> その強さを知っていたからこそ
13:29:25
<Akagane> 人が死なない、という意味での防御力じゃない
13:29:39
<Akagane> 人が死ぬ前提で、前線を支える防御力なんです>塹壕
13:29:42
<hir2> 戦車は対塹壕兵器という縛りがあったんでしょうなあ
13:29:53
<hir2> ぬうむ。WW1大量に死にましたからな
13:29:57
<aokaze> WW1の頃はそうでしたねえ
13:30:08
<aokaze> >対塹壕兵器
13:31:32
<hir2> 人の命の値段が急激に値上がりし始めたのってWW2以降ですよな
13:31:38
<syamo> 電撃戦 基本は戦車と自動車と飛行機を相互通信で 連携させ、敵陣地が構築する前に 敵陣地を粉砕する戦法
13:32:05
<hir2> 通信の価値を知っていたドイツ軍
13:32:08
<syamo> ナチスドイツ軍は 二百万人を死なせた西部戦線突破を 十数万の戦死者で突破した
13:32:21
<hir2> 偉大な発明であるな
13:32:46
<Akagane> フランス電撃戦については、最近の研究では、「ドイツの勝利」よりも「フランスの自滅」的な視点が大きいですね
13:32:51
<aokaze> とはいえ電撃作戦は戦争前の準備が物を言うから……
13:33:10
<hir2> そもそも戦車運用の視点からして違ってましたしなー。
13:33:17
<hir2> ロクに機械化されてないし
13:33:24
<aokaze> なんだっけな フランスはWW1の頃の常識で防御を固めていたから自滅したとか言う
13:33:35
<syamo> ハーツオブアイアンやってると まじの線突破無理。。。
13:33:40
<hir2> 通信網を軽視してたからな
13:33:41
<syamo> 100個師団いってもむり
13:33:48
<hir2> すご
13:34:10
<Akagane> WW1の常識、というよりは。WW1の被害で、萎縮してたという見方もあります。
13:34:15
<syamo> なので どうしてもベルギー ルクセンブルクを通過してフランス領に潜入するのが 道理
13:34:42
<Akagane> 当時の40代くらいの、社会の中軸の人が、同級生の3人に1人が戦場で死傷する前の戦争を経験しているせいで
13:34:44
<syamo> そういや まじの線以外にベルギーにも要塞線つくってりゃよかったおのにな
13:34:51
<syamo> 萎縮してたかもしれぬ
13:34:53
<Akagane> 「戦争、ダメ。絶対」
13:35:00
<hir2> そらそうなりますわな
13:35:25
<Akagane> ようするに、戦争する前から、「戦争したくねー」
13:35:31
<Akagane> 戦争はじまっても、「戦争したくねー」
13:35:41
<Akagane> 戦争で被害を受けたら「もう戦争やめようぜー」
13:35:45
<syamo> なにもかも出遅れたそうだな
13:36:22
<Akagane> 指揮が硬直化していたり、作戦が古かったりするのは、別に無能なんではなくて
13:36:22
<syamo> ルクセンブルクの首相はナチスドイツ軍に 自転車で抗議していたという話も その現れか
13:36:51
<Akagane> 社会全体が、戦争への忌避感があったせいで、新しいものを取り入れる精神的な余裕を失っていたからと見なすことも可能でしょう
13:37:45
<syamo> ハーツオブアイアンのフランスの大臣にろくなのがいなかったなあ
13:37:50
<Akagane> 一方で、前の戦争で大損害を受けたのは、ドイツも同じですが
13:37:55
<syamo> ドイツは綺羅星のごとくいるのに
13:38:09
<Akagane> ああ、フランスは、政治的な安定性が低かったのも大きいですね>大臣ろくなのがいない
13:38:55
<Akagane> ドイツは、WW1のあと、軍隊をむっちゃ縮小させられたせいで。逆に、「WW1のような戦い方は最初からできない」ようになっていたわけです
13:39:16
<syamo> 戦車を 農業用トラクターにしてた時代やったのう
13:39:20
<syamo> 飛行機はしらないけど
13:39:22
<hir2> 工夫しないと絶対勝てないと皆が認識できるところまでいってたわけですわな
13:39:23
<Akagane> WW1の頃よりも、弱くなっていたがゆえに、何か新しい手が必要だった
13:39:46
<Akagane> 飛行機は、民間の飛行クラブみたいなのを使って、若者の訓練をしていました
13:39:54
<hir2> 当時は自動車の性能も低かったからなあ。戦車みたいなバケモノ運用するの大変だっただろう。
13:39:55
<Akagane> あと、ベルギーとかに子会社を作って
13:39:57
<syamo> クラブだったのか
13:40:02
<hir2> クラブなのかー
13:40:10
<aokaze> ソ連で戦車の訓練してましたしなあ
13:40:17
<raopu> 9000年くらいのあいだ、「固い棒」程度でぺちぺちやってた人類が、ここ500~800年くらいで武器進歩しすぎなんだよなあ
13:40:20
<Akagane> そこで禁止された軍用機を作っていたりしました>再軍備前のドイツ空軍
13:40:31
<Akagane> そうそう>500~800年で武器進歩
13:40:50
<hir2> らおぷサンダー!!(バリボリ
13:40:56
<hir2> らおぷさんこにゃチワワ
13:41:00
<raopu> hirたんこんにちはー
13:41:01
<syamo> 古代兵器といえば バリスタだな
13:41:10
<raopu> お腹いっぱいだから今日は囓らない
13:41:10
<hir2> トレシュビットでひとつ
13:41:11
<syamo> モノによっては なんでも貫通したらしい
13:41:15
<hir2> いっぱいか
13:41:25
<Akagane> 火薬の武器、すなわち銃を装備するようになったルネサンス時代の騎兵さんが。「わしらの親父様の時代は、人をひとり殺すのに半日かかっとったが、今は数時間で殺せるようになったわい」と
13:42:00
<raopu> そのころは攻撃と防御のバランスが釣り合ってたって事でしょうね
13:42:04
<Akagane> それまでは、防御力がそこそこ有効で。だからこそ、「騎士」の時代があったわけです。
13:42:07
<syamo> 日本の戦国末期ではみんな 火縄銃もってたというしな
13:42:24
<syamo> 関ヶ原は完全な銃撃戦
13:42:33
<Akagane> 領土を与え、馬と武具を自前でそろえさせた封建領主を集めた軍隊が、寄せ集めの徴募兵よりもはるかに強かった
13:43:31
<Akagane> こういう時代ですと、装甲騎士が殴り合ってもなかなか死なない
13:43:49
<syamo> 火縄銃のない時代は 鉄をも貫通する和弓をぶっぱなす武士がいたと同じ理屈ですな
13:44:16
<Akagane> ドカバキグシャとかやって、ようやく転ばして、「ま、まいった!」で「じゃあ、身代金よこせ」という盗賊騎士がいた時代もあったわけです
13:44:41
<syamo> 脇腹まで鉄で固めると そう簡単に死なんだろーなあ
13:45:01
<Akagane> 弓矢も、時代によってだいぶ進歩したものですね。貫通力の高い徹甲矢は、やはり中世からのものです。
13:45:18
<syamo> 腕力おかしい時代だったときくよ
13:45:35
<hir2> うm
13:45:38
<hir2> 逆に現代は
13:45:45
<Akagane> 古代地中海くらいですと、矢の貫通力もまだまだなので、ファランクスのような兵が十分に活躍できたわけです
13:46:01
<hir2> 火力がオーバー過ぎる時代になっとりますからなあ
13:46:07
<Akagane> さいでございます
13:46:20
<hir2> そういや金属爆薬ってまだ実用化されてなかったっけ
13:46:25
<syamo> 古代ローマの歩兵は 短剣で脇腹をぐさっと
13:46:35
<hir2> あれ確か既存の爆薬の300倍の爆発力でしたっけ?
13:47:17
<aba[AWAY]> 。・x・)<超合金Zの装甲も結構頻繁に抜かれるからのぅ
13:47:40
<hir2> そろそろガンダリウムや超合金Zが開発されて防御力が攻撃力を上回ってもいい頃
13:47:46
<syamo> 具体的に連発銃になったのは 南北戦争だっけか
13:48:12
<syamo> それ以前は 装填に1分かかってたから 胸甲騎兵が突撃できたという
13:48:47
<syamo> 砲兵は前進しながら砲撃するのも 歩兵を怖がらせるのと 騎兵の援護のためらしいな
13:48:55
<Akagane> 現時点での創作的には、「魔法」「結界」がやはり、便利ですね>防御力の底上げ
13:49:12
<hir2> 火薬の恐ろしさはドリフターズ3巻でエルフが存分に理解してましたな
13:49:12
<Akagane> 「超合金」は、やはり昭和の頃でありましょうか
13:49:15
<hir2> .a ドリフターズ
13:49:15
(Toybox) Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA をどうぞ♪
13:49:28
<raopu> ミノフスキー粒子やゼッフル粒子も、ある意味、狭義の防御力ですね
13:49:31
<hir2> フェイズシフト装甲くらいぶち抜けそうである
13:49:50
<Akagane> そうですね。ゼッフル粒子は、あれは逆転の発想であります>銃使えない
13:50:10
<syamo> 世の中 わからんから 将来 携帯電話をもった騎兵が有効になるかもしれぬ 「なに レーダーに写らないだと・・・」
13:50:14
<hir2> ブシロードのヴェリリウムもですなー<レーダーどころかセンサー全部無効化して数メートル規模の距離の肉弾戦を強いられているんだ!!
13:50:42
<syamo> 男のロマンは Iフィールド
13:50:46
<Akagane> ミノ粉さまは、「レーダーが悪いんや」という、WW2の日本の戦いをまだ記憶している世代ならではの発想であります
13:51:18
<syamo> 物理学が発展したら 運動エネルギーくらいなら 拡散できるフィールドバリヤでもできないかしら
13:51:26
<syamo> それがないと宇宙航行できそうもないし
13:51:30
<raopu> はい(挙手
13:52:07
<syamo> 宇宙は細かい隕石がとびかってるから 下手に飛ぶと かまぼこのように穴だらけになるぜ
13:52:39
<Akagane> 富野監督の小説版のガンダムで、ブライトが昔の軍人を「使い物になるか。レーダーとミサイルの頃の軍人だぞ」みたいに罵倒する場面があって、ああ、なんか日本人ならではの恨みが感じられるとw
13:53:11
<raopu> 遠隔距離からボタンひとつで大量に殺せる武器とか、率直に言って、ウスイタカイホンが盛り上がらないんですよ。あれはだめですよ。NO!大量破壊兵器! WeLoveウスイタカイホン。
13:53:15
<aokaze> www
13:53:45
<Aki-Down> その辺りのリアリティの1つが「地球圏/太陽系を出ないと超光速航法使えんぞ」かなぁと。恒星の影響圏かそうでないかで隕石のたぐいの量は違いますので
13:53:47
<Akagane> なぜカタカナw>ウスイタカイホン
13:54:15
<raopu> SF的なジャーゴンなのです(胸を張る
13:54:18
<syamo> 男の子は直径6kmのレーザーに燃えるのです
13:54:37
<Aki-Down> いやSF大会と縁は深いですがw
13:55:03
<syamo> 現代のドックファイトは 速度とミサイルの性能でほぼ決まるそうですなあ
13:55:33
<syamo> ラバウルで繰り広げられた 機関銃を撃ち合うデスマッチは過去の遺物かもしれぬ
13:56:16
<syamo> マッハ3で飛ぶミサイルと 高性能のレーダーで 数秒で勝負がつくのは・・・・まあ ロマンがないな・・・
13:56:20
<Aki-Down> 近づいてのチャンバラの方がお互いに息を潜めて相手の位置を探りあうのより絵面にバリエーションありますしね
13:57:24
<syamo> 北朝鮮もロマンがないよなあ・・・スイッチひとつでかけひき・・・
13:57:26
<Akagane> 最初にちょいと言いましたが、「不意打ちを受けた時に、耐えて反撃して殲滅できるか」は創作的な意味でも重要なんですよ
13:57:42
<syamo> 金髪にあって クリリンのことかーとかやってほしいものである(謎
13:57:43
<Akagane> 不意打ちを受けたら、そこで終わります、というのでは
13:57:49
<Akagane> バトルが単調になりすぎます
13:58:20
<Akagane> もちろん、戦闘が始まる前の場面でいろいろとためを作る手はありますが
13:58:45
<syamo> 身も蓋もないが 将棋で 歩が王将を一撃でころせるのも ロマンがないな・・・ 歩の武器はビームでももってるのかしら
13:59:35
<Aki-Down> スナイプ1個で終わるドラマはゴルゴ13だけで足りている気がします
14:00:19
<Akagane> ゴルゴは、「ため」を作る部分が丁寧であったりしますね
14:00:35
<syamo> ビルの向こう側から狙撃の話があったな
14:00:44
<raopu> ゴルゴにおける狙撃は「オチ」だったりしますからね
14:00:48
<Akagane> あと、ゴルゴでは、「失敗するために登場するキャラ」とかがゴルゴの前に出てきたりするわけです
14:01:09
<Akagane> んで、失敗して、「これはゴルゴでも無理だろう」という風にして、話を盛り上げる
14:01:44
<Aki-Down> あるいは「すごいかませ犬」が出ますね。どちらにせよ超人的スナイパーが撃って終わりではない
14:01:51
<syamo> シティハンターに 同じような狙撃話があったが
14:01:54
<syamo> 数はすくないのう
14:04:04
<Akagane> ゴルゴ自身が追いつめられる場面は、戦闘よりも、「逃走」「隠れる」部分がドラマのメインになりますね
14:04:16
<raopu> どっちにしろ、アレは偉大な先達ですよね
14:04:21
<syamo> 謎の右手神経麻痺の話ですか
14:04:42
<raopu> あれだけ単機能で工夫が難しい基本ラインで、延々バリエーションを作り続けてる
14:04:45
<Akagane> いやもう、うまい話も、あまりうまくない話も、いずれも貴重なお手本であります>偉大な先達
14:05:05
<syamo> ゴルゴっていまリビアでもやってるのかしらん
14:06:06
<Aki-Down> 絵面の話ですが「身近なものを使った強さの表現」があると敵役が引き立ちますね。怪力男は壁くらいぶち破ってくれたほうが強く見える
14:07:09
! Kannna (Quit: Leaving...)
14:07:32
<Akagane> そういえば、昔の少年漫画では、「俺は空手やってるんだぜ」というキャラが、硬化を指でつまんで曲げる場面があったのですが>身近なものを使った表現
14:07:39
<Akagane> 最近はとんと見ない
14:07:48
<Akagane> 硬貨
14:08:00
<Aki-Down> 十円玉を曲げるテンプレがありましたね
14:08:07
<syamo> じゃがいもを握りつぶすには 最低100kgの握力がいるらしい
14:08:23
<syamo> 親指の力もそれ同様 出典 握力王
14:08:43
<Akagane> リンゴを握りつぶすのは、アメリカとか、あっちの強さ演出だったかしら。
14:08:59
<Akagane> でも、これも最近はあまり見ないかな? どうだろう?
14:09:09
<syamo> トランプをひきちぎるのもアメリカ的 か ハンマーさんのマンガだけ
14:09:41
<Aki-Down> ほうれん草の缶を開けるのはどうなんだろう……冷静に考えるとほうれん草食べる前のポパイも十分怪力ですよね
14:10:38
<Akagane> その前に、昔から、「なぜほうれん草が缶詰に」というのが疑問でありましたw>ポパイ
14:11:48
<syamo> ドラゴンボールでは鍛えすぎて コップをパリンパリンと割る絵があったのう
14:12:36
<syamo> ポパイの怪力で連想と言えば 北斗の拳やな 上半身がビリビリ
14:12:44
<Aki-Down> canned spinishでググるとデルモンテ印の缶が出ますね。あちらでは一般的なのかしら?
14:14:29
<Aki-Down> 狙いの話だと遠距離なだけでなく小さいものに当てますね。特に針の穴を通さなくても良さそうな場面であっても
14:18:22
<syamo> 銃はスコープなしだと照星と照門を合わせて撃つというが実感がないのう
14:19:51
<syamo> ゴルゴさんはよくあてられるものだ
14:22:19
<Aki-Down> 板や瓦を割るというのはもう古いでしょうか?>空手家
14:24:00
<syamo> こーたろー 柔道編では 二枚蹴り(一秒に二回蹴る)とか 寸撃ち(密着した状態でパンチ)とかそういうので強さを演出してたな
14:27:54
! syamo (Quit: Leaving...)
14:35:42
<chita> ポパイはほうれんそうの需要喚起が背景にあったはず。つまりあれか、バレンタインデーやホワイトデーと同じか
14:37:54
+ kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
14:41:00
<chita> 客が帰った後、「僕にだってそれなりの力があるところを見せてあげられたのだけどね」と言いながらホームズは、曲がった10円玉を素手で元に戻した
14:42:19
! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
14:43:39
+ kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
15:11:47
<aba[AWAY]> http://www.cinematoday.jp/page/N0051964
15:11:55
<aba[AWAY]> な、なんだってーっ
15:36:52
<hir2> 眠い
16:05:44
+ aranobu (aranobu!aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
16:36:23
! sobon (Quit: Leaving...)
16:38:17
+ sobon (sobon!sobon@nfmv001076102.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:57:22
+ syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
16:58:16
+ shinkurou (shinkurou!shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
17:15:39
! sobon (Quit: Leaving...)
17:16:21
+ sobon (sobon!sobon@nfmv001076102.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:17:27
! sobon (Quit: Leaving...)
17:19:20
+ sobon (sobon!sobon@nfmv001076102.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:29:57
! hir2 (Quit: Leaving...)
17:41:20
+ kairi (kairi!kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:45:31
+ hir2 (hir2!hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:50:04
! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
17:51:22
+ Kannna (Kannna!kannna@100.135.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:51:30
<Kannna> #こんばんは。
17:59:20
<kaya-n> 寒い
17:59:22
<kaya-n> 眠い
17:59:34
<kaya-n> 灯油がない
18:02:21
! kairi (Quit: See you...)
18:04:37
+ kairi (kairi!kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:21:50
+ zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
18:21:53
! zero2 (Connection closed)
18:36:23
<hir2> ふとんだ
18:36:25
<hir2> ふとんをつかうのだ
18:46:04
+ meltdown (meltdown!meltdown@w6d15.NGNFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:01:33
+ zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
19:01:35
! zero2 (Connection closed)
19:32:35
+ aspha (aspha!UserID@p1033-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:37:44
+ Totliezer (Totliezer!Totliezer@p5007-ipngn2703hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:01:36
! Prof_M (Quit: 共に墜ちようぞ,ホームズ君!)
20:01:41
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-47-115.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:02:06
+ LizardMe_ (LizardMe_!LZD@ntaich464061.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:02:13
+ akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001009033.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:04:46
! LizardMen (Ping timeout: 121 seconds)
20:22:29
+ koi-chan (koi-chan!koi-chan@p29170-ipngn4002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:31:08
<koi-chan> #こんばんは
20:31:17
<Kannna> #こんばんはぁ
20:35:18
+ aoringo (aoringo!aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:36:00
! showchan (Quit: Leaving...)
20:39:16
+ showchan (showchan!showchan@3d722621.tcat.ne.jp) to #もの書き
20:40:38
<koi-chan> (ぺこり
20:42:44
! asahiya (Quit: パソコン再起動―)
20:57:28
+ asahiya (asahiya!asahiya@i60-41-175-250.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:58:02
koi-chan -> koi-chan[furo]
21:02:08
+ showchan_ (showchan_!showchan@3d722621.tcat.ne.jp) to #もの書き
21:03:27
! showchan (Ping timeout: 121 seconds)
21:08:36
+ imo (imo!imo@EM111-188-22-169.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:18:40
+ kuronya (kuronya!kuronya@180-196-131-170.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
21:24:16
! licorice (Connection closed)
21:24:48
! Flan_ (Connection closed)
21:25:09
+ Flan_ (Flan_!Flan_@119-173-4-239.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:25:28
<Kannna> #オチまする。おやすみなさい。
21:25:32
! Kannna (Quit: Leaving...)
21:25:55
+ kaya-n_ (kaya-n_!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
21:28:19
! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
21:30:06
+ licorice (licorice!licorice@115-187-75-130.home.cokage.ne.jp) to #もの書き
21:37:53
+ zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
21:37:55
! zero2 (Connection closed)
21:47:43
MorisWork -> Morris
21:51:21
koi-chan[furo] -> koi-chan
21:52:41
+ kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
21:55:56
! kaya-n_ (Ping timeout: 121 seconds)
22:03:22
+ ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:11:20
ash -> Silver_
22:27:20
+ jin_nagumo (jin_nagumo!jin_nagumo@p18088-ipngn901funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:27:34
<jin_nagumo> こんばんはー。
22:27:50
<koi-chan> こんばんは
22:30:36
+ syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:47:47
+ Pikoyan (Pikoyan!UserID@p8225-ipngn1201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:00:09
<koi-chan> #ではまたー
23:00:59
! koi-chan (Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。)
23:15:00
+ yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126015175155.bbtec.net) to #もの書き
23:19:58
<Yaduka> 「這い寄れニャル子さんW」を見る
23:20:18
<Yaduka> 言葉にならねぇw
23:21:29
! i-Sam (Quit: Leaving...)
23:24:58
+ i-Sam (i-Sam!i-Sam@FL1-118-109-132-104.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:25:17
! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:27:05
! aspha (Quit: See you...)
23:34:40
+ imo_ (imo_!imo@eatkyo169188.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:35:33
<Morris> .k 畑亜貴
23:35:33
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%95%91%E4%BA%9C%E8%B2%B4 をどうぞ♪
23:35:50
<Morris> 今回も安心と信頼の畑亜貴クォリティ
23:37:53
! imo (Ping timeout: 121 seconds)
23:39:21
! Morris (Quit: ランダム落ちメ:クローズド群青のさいきどー)
23:44:09
+ Morris (Morris!Morris@p14228-ipngn1801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:52:11
+ kaya-n_ (kaya-n_!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
23:54:43
! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
23:55:03
! yasuyuqi (Quit: Leaving...)
23:58:10
! aoringo (Quit: Leaving...)