発言数 811
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00:04:25 <jin_nagumo> 寝てきます。おやすみなさいませー。
00:04:30 ! jin_nagumo (Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!)
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01:23:49 Polaris -> ash_
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01:37:48 MorrisYoi -> MorrisZZZ
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03:20:04 ! kuronya (Quit: そろそろ寝ますー)
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05:49:08 ! mjolnir (Quit: Leaving...)
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06:44:35 <hir2> おそやう
06:44:42 <hir2> イーダ様のひんぬーを眺める朝
06:49:16 <hir2> ガールズ&パンツァー最終話は凄かったようだなあ
07:12:35 ! Take-D (Ping timeout: 121 seconds)
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07:20:30 MorrisZZZ -> Morris2Yoi
07:28:12 <aokaze> ぬこしょくしゅ
07:28:15 <aokaze> うじゅるうじゅる
07:28:33 <aokaze> 年度末進行のしなりおが終わらない
07:28:37 <aokaze> (ぐつてり
07:28:45 <aokaze> 同人ゲームのプロットなんだが
07:28:59 <aokaze> 書きたいネタが資料を読むたびに増えてくる
07:31:03 ! kaya-n (Quit: Leaving...)
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07:44:41 <hir2> ふむ
07:44:55 ! Take-D (Quit: Leaving...)
07:46:54 <aokaze> 今まで書いたことのないジャンルの話なので
07:47:01 <aokaze> 資料を読み込んでるのだが
07:47:08 <hir2> あるある
07:47:23 <hir2> こっちは深刻な通常攻撃不足に悩んでおる(((
07:47:50 <hir2> 通常攻撃に使える超兵器(矛盾)が中々ない
07:47:56 <aokaze> 敵の攻撃を妨害するだけの通常弾
07:47:58 <aokaze> とか
07:48:03 <aokaze> 確率操作系
07:48:23 <aokaze> アンチミサイルミサイル的な扱い
07:48:26 <hir2> 確率操作系は敵種族の幹部級がデフォで使う
07:48:35 <hir2> 全長数十億kmの巨体を妨害する方法思いつかないw
07:48:46 <aokaze> ナノマシン散布
07:48:58 <hir2> どんだけのナノマシンが必要なんだろう…w
07:49:01 <aokaze> 体の中から破壊してくれるわー 的な
07:49:11 <hir2> 病気かー
07:49:17 <hir2> その手はあるか
07:49:25 <aokaze> ナノマシンは自己増殖さ
07:49:30 <aokaze> ウィルスみたいに
07:49:31 <hir2> 材料いるだろうw
07:49:42 <aokaze> 敵の体の中で繁殖
07:49:59 <hir2> 問題はナノマシンよりちっさい量子揺らぎの中に本体がいるのでナノマシンだと攻撃が届かない
07:50:03 <aokaze> がんみたいに普通の細胞を悪性細胞に置き換える感じで
07:50:06 <hir2> 量子マシンにするか
07:50:36 <aokaze> せやな
07:57:23 <aokaze> おっと、3時ごろ食べたソーメンに使ったネギとめんつゆを片付けてこよう
07:57:30 <hir2> おおう
07:57:35 <hir2> 再利用するんだ(((
07:59:13 <aokaze> また後で使う
07:59:43 Morris2Yoi -> MorisWork
08:00:08 <hir2> ならよかった
08:07:44 <aokaze> ところでその敵の体が何で出来てるかは知らんがそいつの組成成分を餌にする量子マシンにすればよろしかろう
08:11:08 <hir2> いや敵が使う通常攻撃
08:11:33 <hir2> 味方の通常攻撃は掴んでぎゅっと握り潰す+固有能力できまってるんで
08:12:21 <hir2> この絶望的に強い味方をピンチに追い込める心強い敵キャラの通常攻撃をばw
08:14:17 <aokaze> そうなのかw
08:14:37 <aokaze> シュレディンガー的に存在が確定しなくてつかめない敵とか?
08:15:00 <hir2> いやそれを倒すために「掴んで収束する」っつー攻撃手段がある
08:15:10 <aokaze> なるほど
08:15:21 <hir2> 観測=相互作用を一切遮断する体しとるので
08:15:25 <aokaze> 存在確率を固定するのか
08:15:42 <hir2> 掌とか口の中に入るとその中でしか可能性が広がれないわけである
08:15:58 <hir2> その狭い範囲なら総当たりで攻撃し放題
08:16:15 <hir2> あるいはスペースがなくなるまでギュッと握るだけでも即死
08:16:33 <aokaze> あー、あれだ
08:16:44 <aokaze> バグ とか
08:16:52 <hir2> 蟲か
08:16:54 <aokaze> ああ女神様の女神たちは
08:17:04 <hir2> 口の中とか手の中で虫がうぞうぞうぞ…
08:17:06 <aokaze> 虫の形をしたバグが大嫌いだった
08:17:10 <hir2> ふむふむ
08:17:15 <aokaze> ユグドラシルのバグ
08:17:16 <hir2> それ単純に無視だからじゃw
08:17:20 <hir2> 蟲
08:17:32 <hir2> 世界樹が喰われるのか
08:17:36 <aokaze> うん
08:17:58 <aokaze> ベルダンディーだけはあの通りなので平気だったがw
08:18:01 <hir2> 三千枝編を思い出した(時砂の王に出てくる叙事詩
08:18:03 <aokaze> 他の二人はw
08:18:06 <hir2> ベルダンディーあはあw
08:18:08 <hir2> なあw
08:18:34 <hir2> ああそうか、全身にちっちゃなマシンが張りつくのは嫌そうだ
08:18:50 <aokaze> しかも彼女らの価値観で気味悪い物体
08:18:56 <aokaze> しかもそれが地球のぬこ型
08:19:01 <aokaze> 愛らしいぬこ型
08:19:01 <hir2> ぇーw
08:19:12 <aokaze> ご主人は可愛いとか言ってるのに
08:19:17 <aokaze> 彼女らは嫌がる
08:19:35 <aokaze> んで、ご主人がぬこかわいいから駆除できないw
08:19:38 <hir2> あー、そういう方向かー。いけるかもしれんなw
08:19:43 <aokaze> でそw
08:20:04 <hir2> いっそデグーと言う手もと一瞬思ったが
08:20:10 <hir2> 一般化してないので駄目だった!
08:20:17 <hir2> ここの人以外だと分からんよなw
08:20:35 <aokaze> んで暴走した娘どもがブラックホールを生み出そうとして()
08:20:39 <hir2> きゃー
08:20:52 <hir2> ちなみに手作業でブラックホール作れる娘ども
08:21:07 <hir2> 手作業で真空中からエネルギーをくみ出せるのもいるので大惨事(
08:21:07 <aokaze> ネズミにキレて地球破壊爆弾を出そうとした猫型ロボットのごとく
08:21:10 <hir2> あるあr
08:21:21 <hir2> 採用だー
08:21:26 <aokaze> とこんなかんじでどうだろう
08:21:43 <hir2> 感謝ー
08:21:46 <hir2> 採用ーーー
08:22:58 <hir2> 履歴書書いたら続き書こう
08:23:05 <hir2> ではではー(ばたりんこ
08:25:31 <aokaze> ところで
08:25:55 <aokaze> TRPGをネタにした小説書こうとしておるのは前に一度言ったと思うのだが
08:26:14 <hir2> ところてん(かきかき
08:26:15 <hir2> ふむ
08:26:19 <aokaze> こんなかんじで冒頭描いてみたのだよ
08:27:28 <aokaze> 当時の旭屋さんとの会話ログが
08:27:31 <aokaze> なのだが
08:27:48 <hir2> おお開いた
08:28:06 <hir2> ふむふm
08:28:21 <hir2> 悪路王か
08:28:39 <hir2> 一説には坂上田村麻呂と激戦を繰り広げたアテルイだな
08:28:52 <hir2> この前NHKで4回連続ドラマしてた>あてるい
08:29:03 <aokaze> これを 書き出しに持ってきたくて
08:29:09 <aokaze> どうしようか考え中なのだ
08:29:18 <aokaze> 阿弖流為ですねえ
08:29:42 <hir2> そして悪路王は盟約のリヴァイアサンに出てきた狐型リヴァイアサンの名前としてつけられてた(ここまで来ると関係ない
08:30:00 <hir2> これはどれから読めばいいんだw
08:30:11 <aokaze> 最後のを読んでたもれ
08:30:24 <aokaze> >彼と二人で歩く黒髪ロングの美少女が、テーブルゲーム専門店の、うちの店の前で立ち止まり、「カードゲームの店かぁ」とかいってる彼に対して「ねぇ・・・、TRPGってご存知?」とさらっと言うのを聞いて、仰天した(笑)。 新作ライノベのオープニングシーンかと思いましたよ(笑)。
08:30:25 <hir2> ふむ
08:30:26 <aokaze> とまあ
08:30:33 <aokaze> これが非常に印象的だったので
08:30:41 <aokaze> 書き出しに使っていいか聞いてみたらOKがでたw
08:30:46 <hir2> つまり
08:30:55 <hir2> TRPGの話を書くのか
08:30:59 <aokaze> うn
08:31:08 <aokaze> 高校のゲーム部でTRPGをやる話
08:31:11 <hir2> 二つ目のすたいりっしゅのひととの部活の話か
08:31:16 <aokaze> そそ
08:31:17 <hir2> アテルイはどんな関係が
08:31:34 <aokaze> その話の中でやるゲーム
08:31:38 <hir2> ってああ把握
08:31:56 <aokaze> アテルイの話が終わるとゲーム分になる
08:32:29 <hir2> 部か
08:33:04 <aokaze> 部です
08:34:17 <aokaze> 要約するとこの冒頭をこのTwitterの書き出し部分を使いつついかにスタイリッシュな人とはなした内容に近づけるか
08:34:20 <aokaze> ということです
08:34:39 <hir2> 幾つか考えられるが
08:34:58 <hir2> 1.最初の扉あたりでその書きだし採用
08:35:40 <hir2> 2.アテルイから部のシーンに戻ってから、本編として過去話を始める
08:36:01 <hir2> ある程度話進んでから回想シーンに入れる
08:36:05 <hir2> 3.を忘れた
08:36:13 <hir2> この三つくらい
08:36:17 <hir2> もうちょい考えてみるか
08:36:38 <aokaze> まあ、黒髪の彼女がいるので ハーレムものになることはない()
08:37:03 <hir2> あれだ
08:37:14 <hir2> 野郎どもがことごとく女PCをやるんだ(マテ
08:37:22 <aokaze> ありだ!
08:37:30 <hir2> 更に彼女が
08:37:48 <hir2> 敵から「ゲゲェ!○○」と呼ばれるような巨漢の武人スキー
08:37:53 <aokaze> なるw
08:37:56 <hir2> あるいはジジィキャラ専
08:38:02 <hir2> それもエロジジィ
08:38:11 <aokaze> 戦車Pの雪歩みたいなものですね
08:38:22 <hir2> ロールプレイでやたらと女性キャラの腰とか胸を触りたがる
08:38:33 <hir2> PLは真顔
08:38:37 <aokaze> おもしろいw
08:38:48 <hir2> ある意味で
08:38:58 <hir2> 今巷に溢れるMMOものを応用できる
08:39:03 <aokaze> ふむw
08:39:08 <hir2> 「違う自分をロールプレイ」しているから
08:39:15 <hir2> あれだ
08:39:24 <aokaze> 巨漢なエロジジイの武人
08:39:38 <hir2> 長門系無表情メガネキャラが真顔でエロジジィのロールプレイをするところを想像するんだ
08:39:45 <aokaze> それはwww
08:40:07 <hir2> 筋肉ムキムキの亀仙人をロールプレイする長(ry
08:40:19 <aokaze> ( ・∀・)イイ!!
08:40:24 <hir2> これだ
08:40:42 <aokaze> これで勝つる
08:40:55 ! Flan_P (Ping timeout: 121 seconds)
08:41:05 <aokaze> ご存知? とか言ってる黒髪ロング美少女が亀仙人
08:41:09 <hir2> 「勝ったな」「ああ」
08:41:09 <aokaze> ありですね
08:41:21 <hir2> 美少女が何人いるか知らんが
08:41:35 <aba[AWAY]> 「かわたな」「ああ」
08:41:36 <hir2> 長(ryも頼む((((
08:41:56 <hir2> ロングの方は
08:42:04 <hir2> 優雅に卑猥なセリフを言った方がいいな
08:42:09 <aokaze> ふむ
08:42:21 <hir2> と言う気がする
08:42:38 <hir2> この辺は好みだから好きにするといいと思われ
08:42:38 <aokaze> ウス=異本が厚くなりそう
08:42:54 <hir2> あるいは
08:42:56 <hir2> ベネット(
08:43:05 <hir2> アリアンの方(((
08:43:15 <aokaze> アリアンロッドのベネットさん?
08:43:29 <hir2> つまり三下ロール
08:44:05 <hir2> とにかくギャップだ
08:44:08 <hir2> ギャップが重要なのだ
08:44:39 <aokaze> なるほど
08:44:51 <aokaze> 防具など捨ててかかって来いのベネットさんか
08:45:06 <hir2> そっちの場合むしろシュワちゃんでいいんじゃね?w
08:45:10 <aokaze> w
08:45:24 <hir2> うっとりしながら自キャラの筋肉について描写するんだ
08:45:35 <aokaze> あー(遠い目
08:47:44 <aokaze> 長門と前述の美少女どちらがベネット=シュワちゃんがいいです?w
08:48:02 <hir2> 長(ryはさっきも言ったが亀仙人
08:48:07 <hir2> 美少女がシュワちゃん
08:48:10 <aokaze> なる
08:48:12 <hir2> が自分的には好み
08:49:33 <aokaze> 長(ryの口調のままでエロ仙人をロール・プレイするのか……
08:49:49 <aokaze> あの棒読みで
08:50:22 <aba[AWAY]> 数いる女キャラの一人にロックオン完了してても
08:50:46 <aba[AWAY]> ハーレムものに入れられちゃうことはよくあるヨ
08:52:15 <hir2> ガープスで言うところの知力20位で>長(ry
08:53:29 <hir2> 他の部員はそうだな。元演劇部でどんなロールプレイでも完璧にこなす身長2mのマッチョでちょび髭が生えたハゲで野太い声の後輩とか
08:54:00 <hir2> 演劇部辞めた理由はその体格と声の野太さによる演劇の挫折(
08:54:41 <aokaze> 知力20ってどれくらいだっけ???
08:54:46 <hir2> アインシュタインくらい
08:54:49 <aokaze> おうふ
08:55:01 <aokaze> COCだとINT18オーバーか
08:55:09 <hir2> そんな感じ?
08:55:25 <aokaze> 3D6で6+6+6がさいこうだからなあのシステム
08:55:32 <hir2> なる
08:56:05 <hir2> 長髪ボサボサで牛乳瓶底メガネでリュックにポスターがビームサーベル状態で同人で年に1000万稼ぐひょろひょろの兄さん先輩とか
08:56:12 <aokaze> 本命にロックオンしててもハーレムになる作品って何かあったかな???
08:56:20 <hir2> SAO?
08:57:24 <hir2> 実は女装願望があるが実行する勇気がない相撲全国大会優勝経験を持ちながらも膝の故障で惜しまれつつ引退した同級生とか
08:57:30 <hir2> そういうキャラも思い浮かんだ
08:57:37 <hir2> とりあえず特殊過ぎるがキニスルナ
08:58:19 <hir2> そして
08:58:38 <hir2> ハーレム化すると言うならむしろTRPGの中でその三人の野郎どもがですね((
08:59:08 <hir2> まあ極端な例であるが
08:59:24 <aokaze> 特殊すぎるわいw
08:59:56 <aokaze> 出来れば普通にTRPGに興味を持ってもらえる感じにしたい
09:00:01 <hir2> でもそいつらもヒロインだとすると面白くね?表紙や扉絵にひかれて購入した読者が(((
09:00:17 <hir2> まあ、ちょっと誇張はしとくべきではあると思う
09:00:27 <aokaze> それはディードリットは山本弘なんだよお兄ちゃん! と言ってる某妹と同じだ!!!!
09:00:50 <hir2> そこまでする必要はないが、実際に可能だし。<特殊な野郎が麗しの美女をロールプレイ
09:00:56 <aokaze> うん
09:01:05 <hir2> 噴いた>某妹
09:01:06 <aokaze> でも三輪さんの幼女レベルがいいなあ……
09:01:20 <hir2> 野太い声とたびたび言われる田中天とかどーだ
09:05:08 <aokaze> おお! 天さん!!!
09:05:28 <aokaze> あれですよ 美輪さんの幼女(メルとアリア)は文章だけだと非常に萌える
09:05:33 <aokaze> 三輪
09:06:18 <hir2> カイザー
09:08:35 + zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
09:14:28 + AizawaYu2 (AizawaYu2!AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:14:41 <hir2> ちはたn
09:15:00 <Yu_Aizawa> ちはたんく。
09:15:23 <aokaze> ちはたん
09:15:32 <aokaze> 良ければあいざーさんも意見くだされ
09:15:51 <Yu_Aizawa> みゅう
09:16:16 ! zero2 (Connection closed)
09:16:20 <Yu_Aizawa> アテルイって
09:16:50 <Yu_Aizawa> 一般の読者にどれだけ理解できるのだろうかという問題が頭ををを
09:17:05 <hir2> まあそこは本体じゃないからいいんじゃっつー気はするが
09:17:22 <hir2> 坂上田村麻呂と戦わせれば大丈夫だ。
09:17:33 <hir2> 田村麻呂は教科書に載ってた
09:17:51 <Yu_Aizawa> あとちゃんとしたヒロイン枠は出しておけ(ヽ´ω`)
09:18:02 <aokaze> せやな
09:18:06 <aokaze> ヒロインは欲しいな
09:18:09 + sobon (sobon!sobon@nfmv001090089.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:20:54 ! sobon_ (Ping timeout: 121 seconds)
09:27:21 <aokaze> ハーさんがしょぼぼーんとか言っちゃうからwww
09:33:58 <Yu_Aizawa> ガルパンのスレを見ていたら
09:34:12 <Yu_Aizawa> 戦車道のゲームを作りたくなったんだが
09:34:30 <Yu_Aizawa> でもそういうのってすでにあるよね(ヽ´ω`)
09:35:47 <Yu_Aizawa> WoTとかそうだし(ヽ´ω`)
09:38:47 <aba[AWAY]> 無理だな
09:39:33 <aba[AWAY]> 戦闘の演出として言う、とかなら出来るけど
09:40:33 <aba[AWAY]> 戦車ごとに形状や構造を詳しく決めて、とか。
09:40:40 <Yu_Aizawa> いや
09:40:45 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
09:40:45 <Yu_Aizawa> TRPGじゃなくて
09:40:54 <aba[AWAY]> MMO的なモノとしても
09:40:54 <Yu_Aizawa> ボードゲームとか
09:41:04 <Yu_Aizawa> カードゲームとかで。
09:41:23 <aba[AWAY]> 各パーツとか細かく作る必要が。
09:41:35 <Yu_Aizawa> うん(´・ω・`)
09:41:39 <aba[AWAY]> カードゲームというと
09:41:46 <aba[AWAY]> ぷれしゃすめもりーとかですか。
09:41:53 <Yu_Aizawa> Σ(´∀`;)
09:43:09 <aba[AWAY]> ガルパンの、戦車バトルの面白さは
09:43:28 <aba[AWAY]> 動画だから出来る、って感じだからのぅ
09:43:28 <hir2> もふ
09:43:54 <shirakiya> WoTでも
09:43:55 <hir2> 細かい理屈はともかく超絶バトルしとったので大満足
09:44:01 <hir2> そんな感じであるようだな
09:44:05 <hir2> しらきやさんしらきぃ
09:44:09 <hir2> 我が家は明後日見る(((
09:46:48 <shirakiya> KV-2が無傷で残っていた時の絶望感は格別だ。
09:47:40 <hir2> とりあえずどうやってあの第二次大戦最強格の戦車どもが撃破されていくのかwktkである
09:47:54 <shirakiya> ていうかマウスどうすんだよ
09:47:59 <hir2> (11話12話一挙放送
09:48:01 <hir2> まうすってなに
09:48:10 <hir2> 超重戦車でんの?
09:48:15 <aba[AWAY]> マウス撃破は燃えるよ
09:48:19 <Yu_Aizawa> (ΦωΦ)フフフ…
09:48:20 <hir2> (繰り返すが11,12話一挙放送
09:48:37 <hir2> 出るのは理解した(((
09:48:47 <aba[AWAY]> 燃え中に萌えも混ぜるあざとさ完備
09:48:52 <hir2> もへ
09:50:23 <hir2> つか
09:50:36 <hir2> 確かバトルしてんの富士山のとこじゃなかったっけ
09:50:47 <hir2> あんな軟弱地盤でどーやってマウス動かすんだ
09:50:50 <aba[AWAY]> 市街戦
09:50:54 <hir2> 把握。
09:51:07 <hir2> これ以上は危険だな。(予防線張りつつ
09:51:26 <aba[AWAY]> 自分の目で見るのが良い
09:51:30 <hir2> もふ
09:52:26 <aba[AWAY]> 「このバトルをゲームで再現するのはかなり無茶」って意味が判ると思う。
09:52:42 <Yu_Aizawa> うん……(´・ω・`)
09:52:47 <Yu_Aizawa> あれは……(´・ω・`)
09:53:04 <hir2> なんか裏の裏を突いたな
09:53:11 <aba[AWAY]> TRPGで例えると
09:53:38 <aba[AWAY]> 水中戦ルールの方がよっぽど頻繁に使用できるルール群に見える
09:53:50 <hir2> あれか
09:54:07 <hir2> ゲーム的に言うと中の人が超高レベル補正でなんとかした状態か(
09:54:18 <hir2> 《奇襲攻撃》をひたすら撃ってたような
09:54:23 <Yu_Aizawa> いや違う
09:54:30 <Yu_Aizawa> 戦闘ルール的に
09:54:46 <aba[AWAY]> 超高レベル補正も、まぁ、あるかなぁ(命中率とか回避率とか)
09:55:10 <Yu_Aizawa> それは処理が複雑すぎて無理だろ!? みたいな……。
09:56:02 <Yu_Aizawa> まあ見てください(ヽ´ω`)
09:56:37 <shirakiya> アバロンヒルってところがあってな…(遠い目
09:56:39 <aba[AWAY]> ブレイクエイジのゲーム(デンジャープラネット)並に細かいところまで再現しないと。
09:56:55 <hir2> 何と言う無理ゲー
09:59:19 <Yu_Aizawa> というか、「それをやるためにこういうルールが必要なのか!? ……無駄じゃね?」
09:59:25 <shirakiya> ログ読み読み
09:59:27 <Yu_Aizawa> みたいな感じ(´・ω・`)
09:59:42 <hir2> ほm
09:59:52 <shirakiya> シチュエーションはあるだろうさね
10:00:49 <shirakiya> あ。WoTは秀作なのでやってみることオススメ。無料だしネ
10:01:15 <aba[AWAY]> ボドゲだと地形ルールとか高度10cm単位で決めたりしなきゃなんないだろうしなぁ
10:01:22 <shirakiya> 最初は紙装甲の軽戦車からスタートだがな。
10:01:33 <shirakiya> ものによるなー。
10:02:14 <shirakiya> どのTRPGにも言えることだが「初期コンセプトは何か」「何がしたいのか?」だぁね。
10:02:16 <aba[AWAY]> <ガルパンバトルをコレジャナイ出さないためには
10:02:22 <Yu_Aizawa> 昔のタカラのボードゲーム(ダグラムとか)みたいにスコープで覗きこんで視界確認とか?(おい
10:02:38 <shirakiya> 懐かしいなー
10:02:49 <hir2> メタリックガーディアンで戦車相当の四号戦車でもやっとくか…(ぉぃ
10:04:20 <shirakiya> メタリックガーディアンは、ルールブックを読むにつれ
10:04:51 <shirakiya> 「大丈夫かなこれ」と心配ががが(汗)
10:04:56 <hir2> どの辺がだろう
10:05:27 <shirakiya> 戦闘メインのゲームなので当然と言えば当然なのだが
10:06:08 <shirakiya> それ以外の部分がかなりザルだし、危機感を煽る手段がルール上に無いので
10:07:40 <aba[AWAY]> それ以外の部分が充実してるシステム、自体があまりないしなぁ
10:08:05 <hir2> その辺はいいんじゃないかなあ?
10:08:11 <hir2> ロボットものだし
10:08:13 <aba[AWAY]> D&Dでも戦闘ルールとの量差で言えば。
10:09:20 <shirakiya> まあねー
10:09:57 <aba[AWAY]> ロボットもの、だと
10:10:30 <aba[AWAY]> 危機感特に無く後半のバトルに入る回とか山ほどあるしなっ
10:11:14 <hir2> そもそもそこはだな
10:11:20 <hir2> GMの仕事じゃね?
10:12:19 <shirakiya> GMの仕事がほとんどないTRPGってのもあるんじゃぜ?
10:13:04 <shirakiya> ま、それはともかく。
10:15:38 <shirakiya> 今後に(も)機体…じゃなくて期待、ということで(カメラ目線
10:21:47 <shirakiya> て思い出した。「メタリックガーディアンに四号戦車っていたっけ?」だ。
10:23:23 <hir2> 相当品って言ってるじゃんw
10:23:26 <hir2> 戦車はある。
10:23:30 <hir2> 重戦車だな
10:24:39 <shirakiya> (読み読み)
10:25:03 <hir2> ベテランなら使える
10:25:08 <hir2> 他のクラスだときついw
10:25:54 <shirakiya> ベテランを選んでいる時点ですでにGM泣かせですぜ
10:26:04 <hir2> そんな弱いかこれ?
10:26:10 <hir2> 支援型と考えると鬼だぞ
10:26:33 <hir2> つか公式で存在するクラスをいじめてはいけません(ぉ
10:28:00 <shirakiya> プレイヤーが自身の強さと弱さを自覚した上で動いてくれればいいのだけれどね
10:29:47 <hir2> まあなあ
10:30:22 <hir2> 戦車相当のミーレス・ブレイズあたりと言う手もあるか
10:30:23 <hir2> もふ
10:31:01 <shirakiya> 節子、相当品は危険やで!
10:31:16 <shirakiya> (なんかいろいろ混ざってる)
10:31:25 <aokaze> 全裸相当のプレートメイル
10:31:35 <hir2> なるほどぬこしょくしゅ
10:32:44 <syamo> 最近のTRPGは 戦車も装備するのかね
10:33:06 <SiIdeKei> そういうTRPGが出たって話をしているんだ
10:33:09 <shirakiya> メタリックガーディアンRPGというのは
10:33:17 <shirakiya> いわゆる「スパロボTRPG」なんですわ
10:33:40 <syamo> へええええ
10:33:45 <hir2> うむ
10:33:54 <hir2> 装備に戦車があるっつー話だな
10:34:09 <shirakiya> ルールそのものはSRS(アルシャードなどのやつ)で。
10:34:58 <shirakiya> で。PCはクラスの一つとして「どの系統のロボに乗るのか」を選ぶコトになっていて
10:35:22 <Yu_Aizawa> しかし、スパロボ世界の戦闘機や戦車って
10:35:30 <shirakiya> その中で「地味な量産機に乗ります」というクラスもあるのです。
10:35:39 <Yu_Aizawa> 哀しいほど雑魚扱いだからなぁ……(遠い目
10:35:40 <shirakiya> ええその通り。
10:35:50 <syamo> ちゃんとかゆいとこに手がとどいてるんやね
10:36:09 <syamo> きっとその量産期を魔改造したとかやるんやろーな
10:36:37 <hir2> それがな
10:36:39 <shirakiya> いや…量産機を乗り捨てるというスキルが…
10:36:58 <hir2> オプションが1個しかつけられないんだ……
10:37:04 <syamo> なんだと
10:37:23 <Yu_Aizawa> ロボットに変形する戦闘機や戦車なら話は別になるが(ヽ´ω`)
10:37:24 <NM> 伝統的なバランスの取り方は「総コスト数で制限するor勝利点に味付けする」だな
10:37:27 <hir2> カオスフレアだと弱い機体は基本的にアーマメントフレーム大量につけられてカスタムしがいがあったんだが
10:37:48 <hir2> それができない(
10:38:01 <aokaze> 量産機乗り捨てってボトムズ?
10:38:15 <shirakiya> いや、ボトムズ乗りはボトムズ乗りで別のクラスがある。
10:38:27 <shirakiya> (なんちゅう説明や)
10:38:46 <aokaze> それでわかるあたりがなんとも
10:39:12 <syamo> スパロボででたあたりのやつはちゃんとクラス分けされてるのかな
10:39:21 <syamo> まあ オーガスとマクロスはひとくくりだろうが
10:39:21 <shirakiya> ぶっちゃけてしまうと。
10:39:25 <aokaze> そのクラスはどういうキャラをロールプレイするためのものなのです?>戦車乗りとか
10:39:30 <hir2> ベテラン
10:39:52 <hir2> 量産機や戦車、戦闘機などでもスーパーロボットと互角に戦えるベテランを表す
10:40:02 <SiIdeKei> おおざっぱなところは再現されているが、「ちゃんと」ってことばがどれくらいのレベルのことをさしているんか
10:40:16 <shirakiya> ガンダム、Gガン、オーラバトラー、AC(アーマードコア)
10:40:19 <hir2> スパロボで出た奴は大まかには湧かれてるな
10:40:28 <hir2> 分かれ
10:40:31 <hir2> てる
10:40:39 <SiIdeKei> わからないんで、とりあえず、自分でルールブック読んでから訊いてやってくれ、としかいえん
10:40:46 <NM> SRSの場合、ディテールの細かいところはプレーヤーが演出することで再現される訳で
10:40:46 <hir2> うみり
10:41:04 <shirakiya> マジンガーZ等スーパーロボット、ボトムズ。それから量産機。
10:41:22 <shirakiya> あと可変機もあるにはあるが、かなりおおざっぱな丸め方をされている。
10:41:26 <NM> 「このシチュエーションがどう再現されているのか」というのはあんまり。
10:41:39 <SiIdeKei> 細かいところをデータ化しないことによって、逆に『再現性』をあげているところがあるな。
10:41:39 <NM> 再現したければ好きにやるといいよね
10:41:49 <shirakiya> ですのう
10:42:10 <SiIdeKei> ただ、ルールブックは、初見では、わかりにくかった。
10:42:23 <NM> もし、「こんな細部にこだわったTRPGつくってくれ」というのであれば
10:42:31 <NM> ぜひアークライトにお手紙くださいw
10:42:35 <shirakiya> そのあたりがきっちりと決まっていないのが、良くもあり悪くもありかなー、と。
10:42:46 <SiIdeKei> ああっ、営業活動が!(笑)
10:43:37 <shirakiya> おいらは同人界隈でひっそりと生きるよ…
10:43:37 <SiIdeKei> とりあえず、2〜3回のショートキャンペーンをやるぐらいのデータは用意されてると思うので
10:43:55 <SiIdeKei> 機会があれば、プレイしてみたいところではある。
10:45:00 <shirakiya> 機会、なあ…(遠い目
10:45:02 ! hir2 (Ping timeout: 121 seconds)
10:46:16 <SiIdeKei> フルスクラッチでPCをつくろうとすると
10:46:25 <SiIdeKei> これ、すごいセンスが要求されるな……
10:46:32 <shirakiya> うん。
10:46:45 <shirakiya> 基礎教養が求められてしまいます。
10:47:24 <syamo> 逆襲のシャアは三回みてないとだめですか
10:47:58 <shirakiya> 特定のクラスだけを選ぶのであれば。
10:48:13 <NM> スパロボの「ごった煮なのになぜかまとまってる感」はすごいよなあと思う。
10:48:50 <shirakiya> いろいろとごった煮にしてあとから付けた物が見え隠れはしますが
10:49:19 <shirakiya> なんか足りない物があるような感もあったりもしますが、形になっているのはすごいです。
10:49:54 <shirakiya> 「あとは幽鬼…じゃなくて勇気で補え」と言うのがよくわかる。
10:50:14 <shirakiya> (…と言うとまるで50%しか足りていないようであるが)
10:53:08 <SiIdeKei> とりあえず、もう一度フルスクラッチに挑戦してみよう。
10:58:26 <shirakiya> アンクシャ(ガンダムUCに出てきたアッシマーみたいなやつ)が作れるのは美事と言える
11:01:57 <shirakiya> が、さすがに7種変形は無理だったらしい
11:04:14 <syamo> ああ UCチェックしないとな
11:04:26 <syamo> 次の次で完結と聞く
11:05:14 + hir2 (hir2!hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:08:13 <shirakiya> 本当に「次の次」で終わるのかなぁ~
11:15:41 + cos0 (cos0!cos0@ngn-west-140-047-060-180.enjoy.ne.jp) to #もの書き
11:16:34 <AizawaYu2> ガルパンにはプロの戦車道があるらしいが
11:16:47 <AizawaYu2> 一体どんな感じなんだろう……。
11:17:40 <aokaze> 西住流総本家とか?
11:18:02 <AizawaYu2> 現代戦車を使うとか?
11:18:16 <hir2> 既に武道ではないんじゃそれ……
11:18:39 <hir2> いかに謎カーボンでも死ぬかとw
11:18:44 <AizawaYu2> Σ(´∀`;)
11:19:00 <aokaze> 現代戦車の破壊力の前ではマウスでも紙装甲
11:19:09 <hir2> 現代戦車=現代の科学技術の粋を凝らして既に限界まで防御力を引き上げた戦車
11:19:11 <hir2> っつーわけでだな
11:19:45 <AizawaYu2> 一○式が使えるよ-(おい
11:20:19 <aokaze> つーか 日本の戦車の射程と命中率はHENTAI過ぎてだな
11:20:58 <hir2> もの作りニッポン
11:21:05 <aokaze> アメリカイスラエル連合にも衛星使わない平原戦なら射程で勝てそうな気がする
11:21:28 <aokaze> そもそも想定戦場が違うのでムリだが
11:21:46 <AizawaYu2> 実戦経験を舐めるなよ……!(おい
11:21:59 <AizawaYu2> 無礼るなよ……!(おい
11:22:06 + jackson (jackson!jackson@p10207-ipngn100103yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:23:01 <AizawaYu2> 歩兵ありならシリアとかリビアとかそこら辺が強そうな気もするが……(おい
11:23:31 <AizawaYu2> 武装:トヨタピックアップトラック(武装(おい
11:23:32 <hir2> ぺろぺろ
11:23:38 <hir2> 実戦経験おいしい
11:24:45 <syamo> 兵器実験にいま最適なのはシリアじゃのう
11:24:50 <syamo> まさにシリア88
11:24:53 <AizawaYu2> まあアメリカ軍の強さって
11:25:39 <AizawaYu2> 陸海空合わせた統合戦術の強さなんだけどなあ
11:25:57 <AizawaYu2> それぞれの軍ももちろん強いけど。
11:26:22 <NM> まあ、もう戦車の時代じゃないからなー
11:26:42 <NM> 戦車自体はなくならないけど、戦車の性能が戦力差になる時代ではなくなった
11:27:01 <syamo> アメリカが一番強いのは  全世界を先制攻撃可能になったからでしょ
11:27:20 <syamo> 先制攻撃するために諜報や兵器開発に余念がない
11:27:48 <syamo> 先制攻撃できないなら クーデター工作で政権を変えちゃうくらい金積んでる
11:29:20 <syamo> 近年の戦争だと イラク戦争で先制攻撃をかけてアメリカは圧勝したのが新しいのかね
11:29:37 <syamo> アフガンはあまりうまくいってないようやけどどうなんかね
11:31:27 <shirakiya> 事後処理が難しいのはいつでもどこでも同じですなx
11:31:50 <syamo> アメリカは極東に基地を置いているので
11:32:01 <syamo> いつでも 中国に先制攻撃をかけれる
11:33:07 <syamo> スペイン イギリス ドイツ 中東にも基地があるからモスクワまで射程範囲に入ってるね
11:33:23 <syamo> まあ それを維持するのにおそろしいほど金がかかってるんだろうな
11:36:32 <syamo> アメリカが大国に喧嘩売るなんてことは間違いなく核戦争だから  そういう意味で戦争が少なくなる要因でもあるわなあ
11:36:50 <syamo> 勝てるのはロシアか中国くらいじゃないかなあ
11:38:42 <hir2> 飯った
11:39:41 <syamo> 格闘マンガでいうと アメリカのパンチのリーチが ゴムゴムのーーーって感じかな
11:40:00 <syamo> ガトリングか金の玉をぶつけるかは外交次第
11:40:09 <hir2> きんたまめ
11:40:30 <hir2> アメリカの強さはあらゆる面の強さだな
11:41:44 <syamo> アメリカは そのスポーツで一位をとれなかったら  一位になった国をテロ指定にして先制攻撃するというジョークがあるのう
11:43:23 <syamo> べつの本で
11:44:07 <syamo> アメリカに負けを認めさせる二は 南北戦争の死傷率を四年間維持しないと 降伏しなかったそうだから
11:44:15 <syamo> 4年間空爆する必要があるのう
11:44:21 <syamo> そんな銭ある国があるかのう
11:44:55 <hir2> 核ミサイルで絨毯爆撃するしかないな
11:45:13 <syamo> そんな感じ
11:46:04 <syamo> アメリカに喧嘩売る=核戦争じゃのう
11:49:16 <syamo> 朝鮮戦争の発端は アメリカは朝鮮半島の防衛に関して なにもしなかったので
11:49:27 <syamo> 北朝鮮がラッキーとおもってせめてきたらしい
11:49:55 <syamo> その後押しをソ連がやったので日本共産化の可能性がでてきたので
11:50:05 <syamo> 日本を独立させたのがおもしろい
11:50:40 <hir2> しゃもさんが
11:50:50 <hir2> 歴史の教員になったら実はいいんじゃね?と思った
11:50:52 <hir2> マヂに
11:51:06 <syamo> そんな知識ないお
11:51:41 <hir2> そこらの教員より上じゃね
11:51:48 <syamo> そうかね
11:52:11 <hir2> 表面上はともかく中身を理解してないとつまらん授業にしかならんぞ
11:52:27 <hir2> 何が起こったかじゃなく何でそれが起こったかを理解してないとだな。意外とそういう教員少ない
11:52:49 <syamo> 下品な授業になるとおもうで
11:53:16 <hir2> 下品でもおもしろけりゃ生徒はOKである
11:53:45 <syamo> そうか
11:53:54 <hir2> 後知識はどうせ教える前に準備するんだから
11:53:56 <aokaze> むしろある程度下品な方が子供は喜ぶ
11:53:59 <hir2> なんとかなる
11:54:15 <hir2> ぶっちゃけ自分次教える範囲忘れてることよくある。
11:54:27 <hir2> なんとかなるのは事前に教科書読んで記憶を復元するからだ
11:54:31 <aokaze> 辞書の性器とかにアンダーラインを引いて喜ぶのが中高生
11:54:46 <hir2> まあ女子相手だと危険だが
11:54:51 <hir2> 下品の方向性による
11:55:00 <hir2> 性的な意味で がつく下品は厳禁だ
11:55:16 <aokaze> ほむ
11:55:30 <hir2> まあ お下品 と言われる方向なら大丈夫
11:55:39 <Yu_Aizawa> #まあどんなに美しい理想や主義主張とかを掲げても結局は力こそ正義、何事も最後には暴力が一番だ、なんだよなー(ヽ´ω`)
11:55:59 <hir2> 金が一番
11:56:04 <hir2> 電話は二番
11:56:06 <Yu_Aizawa> 金持ちからだ
11:56:08 <hir2> 暴力0番(ぇー
11:56:14 <Yu_Aizawa> 金も力だ。
11:56:16 <hir2> うm
11:56:23 <hir2> 金で暴力は買えるからな
11:56:41 <aokaze> 食い物一番お金が二番
11:56:43 <Yu_Aizawa> そしてスルーされる忍殺ネタ(ヽ´ω`)
11:56:44 <aokaze> じゃないか
11:56:45 <hir2> はぐはぐ
11:56:58 <hir2> ニンジャは喰い殺す。味見はない
11:57:00 <hir2> はぐはぐはぐはぐ
11:57:06 <aokaze> 金がなくても戦えるが食い物がないと戦えん
11:57:16 <hir2> そして金があれば喰い物も買える
11:57:17 <aokaze> 最悪食料の現物払い
11:57:39 <aokaze> 信長の野望だと米相場で金を稼げるが
11:57:49 <Yu_Aizawa> まおゆうだと
11:57:59 <Yu_Aizawa> 麦だな(ヽ´ω`)
11:58:00 <syamo> 兵士が戦争する最低限の食事は2ポンドのパンと補給戦にかいてあったな
11:58:06 <hir2> かねー
11:58:08 <syamo> 食パン10枚くらいか
11:58:18 <hir2> パンの質ちがわね?
11:58:22 <syamo> 食パン マヨ無しで毎日戦えますか
11:58:23 <hir2> 量はよーわからんが
11:58:29 <syamo> 900gくらいかな
11:58:45 <syamo> 三食で分けると食パン三枚かな
11:58:51 <syamo> マヨもバターもなしです
12:00:24 <Yu_Aizawa> #その皮肉を体現したのがガンダム種シリーズであった(ヽ´ω`)
12:00:52 <syamo> 数千人の兵ではしょっちゅう 食事にこまったそうだが ナポレオン戦争では20万人になったので
12:00:53 <aokaze> なんか体現してたっけ?
12:00:57 <syamo> 食事にこまらんようになったそうな
12:01:16 <Yu_Aizawa> >まあどんなに美しい理想や主義主張とかを掲げても結局は力こそ正義、何事も最後には暴力が一番だ
12:01:29 <Yu_Aizawa> まあほぼ偶然だがな(ヽ´ω`)
12:02:23 <syamo> ウマは パンでいうと
12:02:28 <aokaze> あー、うん あれは恋愛要素が邪魔臭くてまともに見てない。スパロボだとあいざーさんが出した要素は薄められてたのかあまりなかったし
12:02:30 <syamo> 食パン100枚分は必要になる
12:03:16 <Yu_Aizawa> というかキラ優遇……(ヽ´ω`)
12:03:58 <aokaze> #監督の嫁によるキラきゅんの薄い本のアニメ化という印象だったのよね
12:04:05 <hir2> なるほどぬこしょくしゅ
12:04:06 <syamo> 兵6万に馬4万頭が必要と書いてあるから 道が大変なことになっただろうなあ・・・・
12:04:10 <hir2> 確かに薄い本であるな
12:04:44 <aokaze> つくづく兵站は面倒である
12:05:03 <aokaze> そういえばナポレオンは初期の頃は略奪してたようですね
12:05:17 <syamo> ずっと略奪してたそうだよ
12:05:31 <syamo> 計画をたてたのはモスクワ侵攻作戦だけ
12:05:32 <hir2> やはり完全兵器が必要だな
12:05:32 <aokaze> ずっとか
12:05:48 <aokaze> そしてモスクワは冬将軍に
12:05:52 <hir2> 補給も整備もいらない奴を
12:06:04 <syamo> ナポレオンは メモをとらなかったので モスクワ以前に計画らしきものがなかったらしいで
12:06:41 <syamo> 将軍全員が 銀英の黒槍騎兵の提督ばかりだったそうだからしかたないね
12:07:18 <hir2> 噴いた
12:07:32 <hir2> 無計画過ぎるw
12:07:59 <syamo> アウステルリッツでは オーストリアロシア連合軍が 先に食料が切れたから 会戦したというからな
12:07:59 <aokaze> www
12:08:43 <syamo> ナポレオンは自分の頭の中で計算して 多くは勝利したというから
12:08:46 <Yu_Aizawa> アメリカに勝つなら宇宙人や異世界人を投入しないと
12:08:48 <syamo> 戦争の天才には間違いない
12:08:57 <Yu_Aizawa> #亀レス
12:09:54 <syamo> ロシアの冬戦争はさすがに進軍計画をたてたそうだが  ロシアがモスクワ周辺を燃やしてしまったので ナポレオンはソリで帰ったそうだ
12:10:14 <aokaze> #ハリウッドで敵が宇宙人やらヴァンパイアやらになってるのは冷戦が終わってソ連がいなくなったから
12:10:28 <syamo> その進軍計画も  モスクワ周辺国を略奪しながらの補充
12:11:02 <syamo> 10万単位の食糧計画をたてるのはあほらしいという時代の話
12:11:55 <syamo> まともな意味で戦争計画をたてたのはノルマンディー上陸作戦くらいと補給戦にかいてあったのう
12:12:16 <syamo> それでも 物資と兵が まったく違う場所に上陸してしばらく前進できなかったとか
12:12:44 <hir2> ひでえw
12:13:02 <syamo> ノルマンディー上陸作戦以後 活躍した将軍はパットン将軍だが
12:13:17 <syamo> この部隊は 味方の部隊の物資を強奪しながら 前進してたらしい
12:13:35 <syamo> 順番なんてまってられないし、将軍自身 気にしたこともないらしい
12:14:06 <syamo> 味方の物資を強奪するなんてことはドイツでもよくあったそうだお
12:14:45 <syamo> そりゃ一番前進してる戦車部隊に ガソリンがないから攻撃ガ数ヶ月おくれたというしね
12:15:07 <syamo> レニングラード攻防戦ではガスと弾薬の不足で先制攻撃が遅れて
12:15:14 <syamo> 果てしない消耗戦が続いた
12:15:34 <syamo> ベルリンからレニングラードが一番近いんだぞw
12:15:41 <syamo> モスクワまでどうなるとおもう?
12:16:24 <syamo> ベルリンから一番遠いのは スターリングラード
12:17:22 <syamo> スターリングラードは ベルリンからみれば地球の裏側といってもいいくらい遠くて
12:17:38 <syamo> 鉄道はしょっちゅう爆破されたからぜんぜん補給がこなかったそうだお
12:21:55 <syamo> ドイツ機甲軍団の欠点は 車両だけで二千種くらいあって、タイヤのゴムが不足していたことかな
12:22:06 <syamo> ジオン軍かよとおもた
12:22:35 <syamo> 故障してもパンクしても部品がなく、再生産の望みはあまりないということだw
12:22:59 <syamo> ということにわろた
12:24:19 <aokaze> ドイツはこだわりすぎてコスパが悪いんや
12:24:44 <aokaze> ファミコンウォーズレベルに簡略化しろw
12:25:00 <syamo> ヒトラーの欠点は 声は大きいが 多分 なにも考えてないことがあとになってわかったことだ
12:25:24 <syamo> 演説と国民扇動に関しては天才であった
12:25:40 <syamo> ただ 自分の発言に関してどうなるかはまったく考えていない
12:26:31 <syamo> 考えていたら モスクワとキエフを同時攻略しようとなんて言い出さないから名
12:26:49 <syamo> 名古屋から 大阪 東京を征服しろといってるようなものだ
12:26:55 <syamo> 信長さんでも無理
12:26:59 <aokaze> あなたは戦争経済をお分かりでない とか言ってるあたりで()
12:27:28 <aokaze> スターリンはドイツ最大の将軍 ヒトラーはソ連最大の将軍 だったかなw
12:27:46 <syamo> 効いたことあるジョークやw
12:29:50 <syamo> ドイツ軍は当時最強であったから キエフまわりでスターリングラードくらいは落とせたかもしれんが
12:29:55 <syamo> そこまでかなあ・・・
12:30:03 <syamo> 中東の油田いけるかしら
12:32:44 <syamo> 世界大戦の主役は車両と飛行機なので
12:32:51 <syamo> 400マイルは一日で進めるが
12:32:57 <syamo> 燃料はおっかけてこないからな
12:34:06 <syamo> 一日平均すると歩いていったのとかわらんようになる
12:34:21 <syamo> ということが書いてあったのが補給戦です
12:40:24 <hir2> つか
12:40:31 <hir2> ドイツはソ連相手に喧嘩売ったらあかんかったんや
12:43:36 <NM> 第二次世界大戦でも、「どんなに良い資源地を占領しても、戦争中にそれがプラスに働くことはない」という研究結果が出てるそうで
12:44:01 <hir2> 酷い話だ
12:44:15 <hir2> つまり
12:44:22 <hir2> ジオンも同じ轍を踏んだな!
12:44:30 <syamo> 日本のばあい  シンガポールとマレーシアの原油がほしいから 戦争をしたが
12:44:39 <syamo> 石油を積んだタンカーはほとんど沈んだな
12:44:51 <NM> 資源地から得る資源が、占領コストを上回るにはかなり時間がかかるらしい。
12:45:15 <syamo> タンカーで石油をもって帰るのは  抱き合ってぶちゅーするくらい感激の嵐がくるらしい
12:45:48 <hir2> (しゃもさんぶちゅ
12:45:53 <syamo> びゃー
12:46:01 <hir2> けっこんしてくれー
12:46:05 <hir2> こうか
12:46:06 <syamo> アメリカの潜水艦はたいした性能じゃなかったが
12:46:21 <syamo> 日本の兵站ルートつぶすのに ものすごく活躍してなあ
12:46:34 <syamo> 300万トンくらいしずめてるはず
12:46:36 <hir2> 日本は科学技術の進歩と共に
12:46:43 <hir2> 戦争にどんどん不向きな立地になってくよな
12:47:04 <syamo> アメの潜水艦の魚雷は不発弾が多くて
12:47:10 <syamo> けっこう助かった事例がある
12:47:27 <syamo> で もう一回出航して また沈められるという循環
12:47:29 <NM> 何がどうひっくり返っても、日本が対外戦争してプラスになることはないだろうなあ。
12:47:42 <NM> 侵略されれば別だけど
12:48:10 <NM> 戦争するより投資して剥がした方がまだマシ。
12:48:29 <syamo> 日本は昭和初期に 民間船建造に補助金とかだしていて  すごく優秀なタンカーや輸送船があったが
12:48:38 <syamo> ほとんどというくらい 戦時に沈んだ
12:49:33 <syamo> 戦時中に 金属の箱にエンジンつけただけといわれるくらいの ボロ輸送船で挽回しようとしたが
12:49:36 <Yu_Aizawa> 投資という名の侵略、ですねわかります。
12:49:38 <syamo> これもまた沈められる
12:50:08 <syamo> 戦争開始時に600万トンあった船が 180万トンになった
12:50:35 <Yu_Aizawa> 経済侵略、しましょうか。
12:50:37 <syamo> 日本の国力維持には最低300万トンの船が必要でな  戦時中は物資が不足仕手不足して・・・
12:51:09 <syamo> 日本が米国に勝つテーブルゲームを開発するとしたら さつまいもあたりからルール設定しないといけないという笑い話がある
12:51:23 <hir2> もうあれだろ
12:51:29 <hir2> 中国を侵略し終えて
12:51:41 <hir2> そこに生産拠点移してお買ないと駄目だろw
12:51:49 <hir2> 運んできたら潜水艦にやられr
12:51:58 <hir2> もふい
12:52:16 <Yu_Aizawa> (例のテーマが鳴り響く
12:52:25 <syamo> 日中戦争は実質 上海南京山東付近に軍が張り付いてただけだ
12:52:40 <syamo> ベトナムビルマインドにいたのは数個師団だけだと聞く
12:52:48 <Yu_Aizawa> #……見てないんだよなアレ(´・ω・`)
12:53:35 <syamo> 生産の一部は朝鮮や満洲に移してたそうだが
12:53:44 <syamo> まあ実験段階だったそうでw
12:54:33 <Yu_Aizawa> ……昼寝して起きたら短編を見なおしてそれから散歩に出かけるか……。
12:54:35 <Yu_Aizawa> では
12:55:02 <syamo> 日本が米国に勝てる要素は  空母の数と魚雷と急降下爆撃機の存在だったそうで
12:55:29 <syamo> アメリカはその方面はあまりやる気がなかった それでも1942年では空母数は逆転していたのは確実
12:55:46 <syamo> 真珠湾の攻撃タイミングは日本は満点に近い
12:56:32 <syamo> 魚雷性能は日本が圧倒的に上
12:56:41 <syamo> ただし一発二千万円と高い
12:57:08 <syamo> あまりに高いので  出し惜しんだのもの日本の敗因のひとつらしい
12:57:50 <syamo> 魚雷つかうなら空母か戦艦と決めてたらしい
12:58:46 <syamo> ミッドウェーで魚雷換装から爆装にしたのはもったいないからという説がある
13:03:04 <syamo> 逆だ 爆弾から魚雷だったw
13:03:09 <syamo> ごめ
13:06:30 <syamo> なぜさいしょから魚雷付けないのかという話の流れ
14:34:35 ! syamo (Quit: Leaving...)
14:35:22 <Yu_Aizawa> 起きた。( ノ゚Д゚)おはよう
14:46:35 <Yu_Aizawa> あいざわゆうのおひさるノート › 短編:ごりらさんと当たり屋さんー第三稿ー暫定  http://cre.jp/aizawayu01/2013/03/26/79/
14:47:08 <Yu_Aizawa> 暫定的にというか、こんな感じにしてみた
14:58:54 <Yu_Aizawa> テツさんパート、ラストの方はもう少し混乱した感じのほうがいいのか、とか思ったりしているけど。
14:59:22 <Yu_Aizawa> あと全体的に心理描写とか増す必要もあるかなー、と。
15:00:30 <Yu_Aizawa> とか色々考えたりしているわけですが(´・ω・`)
15:18:31 <Yu_Aizawa> さて、散歩の準備をしよう
15:21:40 + utako (utako!utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
15:24:43 <Yu_Aizawa> さて散歩に出かけてくる(`・ω・´)ゞ
15:35:27 + syo (syo!syo@catv043-210.lan-do.ne.jp) to #もの書き
15:42:50 <hir2> おきt
15:46:23 <syo> おそよう!
15:54:24 ! kairi (Quit: See you...)
15:56:02 + Kannna (Kannna!kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
15:56:13 <Kannna> #こんにちは。
16:16:08 <Kannna> 「ごりらさんと当たり屋さん」第三稿ー暫定読ませてもらいました。
16:16:27 <Kannna> 大きな形は整った感じしますね。この方向は、いいと思うな。
16:19:44 <Kannna> a)メインにあたる当たりやさんの1人称部分は、緩急が、もっとはっきりつくといいと思うな。走ったりしてる時間と、ちょっと息をついてる時間。小パートで文章のテンポが違うくらいまでしちゃうと、よりドタバタぽくなると思う。
16:19:54 <Kannna> a´)「ラストの方はもう少し混乱した感じのほうがいい」と思います。「もう少し」どころか「もっと」。ただラストのとこだけで考えるのでなく、急のパートのエスカレーションをつけてきて、最後が今のようでもグーな気はします。
16:20:11 <Kannna> b)あたりやの1人称は「過去回想ぽく読めちゃうとこ」は、虱潰しにするつもりで、現在進行形ぽくしてく、そういう推敲をすると、もっとよくなるはずです。
16:20:20 <Kannna> ex>言い方は悪いが、カモを探して街をうろついていたんや。
16:20:29 <Kannna> 上のexは「回想ぽい」けど、例えば「うろついてるとこや」とでもすれば、現在進行形ぽさが増す。
16:21:51 <Kannna> 暫定第3稿だと、上に書いたa、bが、まだまだよくなる処だと思います。
16:26:35 <Kannna> 後、優先度は高くなくて、じっくり考えた方がいい件:当たりやキャラの関西弁は、書いてる人が苦心してるような、不自由そうに書いてる感じを受けました。
16:26:44 <Kannna> 例えば「なんで狩人が、獲物から逃げなければならないんや!?」とか。
16:27:27 <Kannna> 思いきって、1人称「わし」でチンピラ風に書いちゃってもいいかもしれない。この件は重要なはずだから、暫定推敲進めながら、検討した方がいいだろうと思いました。
16:27:47 <Kannna> (そういう意味で、重要度はあるけど、今段階の優先事項ではないと思います)
16:33:08 + raonote (raonote!raonote@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
16:40:36 ! TK-Leana_sleep (Quit: Leaving...)
16:46:24 ! symm (Ping timeout: 121 seconds)
16:49:33 + TK-Leana (TK-Leana!tk-leana@180-144-148-72f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
17:51:13 <hir2> 超木星級のガスジャイアントで取れる素材で作る料理って何があるだろう(無茶言うな
17:51:24 <hir2> まずその世界の生物から考える必要があるな。
17:51:32 <hir2> 地球型惑星じゃないから面倒くさいw
17:51:37 <Kannna> バルンガの風船焼き
17:52:03 <hir2> バルンガってなんだろ
17:52:40 <Kannna> 風船怪獣@ウルトラQ:エネルギーを吸収して無限に大きくなる。太陽に突っ込んで自滅した、らしい。
17:53:05 <Kannna> 泥鰌がお豆腐に潜り込むお料理なっていったっけ?
17:53:10 <Kannna> 地獄鍋??
17:53:14 <hir2> 凄い名前だ
17:53:27 <Kannna> なんていったっけなー????
17:54:18 <Kannna> キングギドラとかあーゆーので、それをやる。
17:54:45 <hir2> 豪快なw
17:56:06 <Kannna> もうほとんど「ガスジャイアントで取れる素材で作る」で考えられてません(笑
17:56:32 <Kannna> 単に、ガス惑星、デカい、で連想してるだけ(笑
18:03:52 <hir2> w
18:19:31 <chita> ガス・ジャイアントに住む浮遊性の巨大な前単細胞生物、コアセルベート・プラントというのを考えてみる
18:23:46 <chita> 木星に限ったことかもしれないけど、ガス状惑星の中は電磁波の嵐らしい。風船のような生物が大気から炭素や窒素などの元素を取り込み、外部の強大な電磁波で類アミノ酸な化合物が生成されるのを待って、自分の細胞膜を育てるのに利用する
18:24:14 <Kannna> 「栄養があるのはわかるけど、大味よねぇ」
18:24:27 <Kannna> 「アメリカ人向けて言うか」
18:24:58 <Kannna> 「バカにしないデネ、ステーツのステーキは、もと歯ごたえあるでよぉっ。hahahahaha」
18:25:21 <hir2> 正確には
18:25:35 <hir2> ガスジャイアントと隣接する星がロシュコラプション起こす限界ぎりぎりの近さで
18:25:47 <hir2> 大気を交換してるくらいの環境なんだが
18:26:02 <hir2> そこの間のラグランジュポイントに浮かんでる浮島
18:26:04 <hir2> と言う想定
18:26:31 <chita> だいぶましな環境ですね
18:26:43 <hir2> うむ
18:29:11 <Kannna> なんか、大きなマリモ状の空間しかイメージできにゃい
18:30:54 <hir2> もふ
18:31:04 <hir2> とりあえず200行ほど書いた(ぐて
18:32:41 + meltdown (meltdown!meltdown@w6d15.NGNFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:37:31 <chita> 効率を求めて他のマリモを食うようになったマリモも現れて、マリモどもを呼び寄せるために積層構造を持った皮膚に電荷を貯めて定期的に放電するように進化したとか
18:37:55 <chita> 命名。ガスジャイアントマリモ
18:40:41 <chita> ガスジャイアントマリモの細胞膜を構成しているのと同じ物質が、惑星の全面を覆ってしまう。大変だ、惑星がいっこのガスジャイアントマリモになっちゃった
18:41:36 + Totliezer (Totliezer!Totliezer@p26108-ipngn1701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:43:26 <chita> 大気の交換が滞ったせいでブレーキがなくなり、ガスジャイアントに対する公転速度が上昇した隣接する星が、目覚ましい速度で惑星との距離を離していく。当然ラグランジュポイントの浮島も上昇していく
18:49:32 <chita> 食べ物の話はどうしよう
18:51:01 <hir2> ぬうむw
18:51:11 <hir2> 面白いことになっとるw
18:51:35 <hir2> キャラクターが途中で逗留するだけなんだがなんかえらいことにw
18:52:42 <Kannna> マリモが炭水化物とかでできてそうな気がしないつ1票
18:53:14 <Kannna> 形状的にはマリモ・ビッグスケールにみえるにしても
18:53:24 <Kannna> どうやって食べる????(笑
19:01:29 <chita> 海水から塩を取り出すようなものです。希薄な内容物を精製したら人間の栄養になるようなものがちょっぴり残る
19:04:42 <Kannna> そっか
19:05:03 <Kannna> やっぱり大味なんだ(笑)@違います
19:06:17 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p8225-ipngn1201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:11:57 <chita> マリモを栄養源にしているもう少し中身の詰まった生物を設定してもいいけど
19:13:59 <hir2> ふむふむ
19:20:57 ! raonote (Connection closed)
19:21:23 + raonote (raonote!raonote@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:21:32 <hir2> らおぷサンダー!!(バリボリ
19:23:28 + aoringo (aoringo!aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:25:00 <chita> いいけどと言ったけど、今そこまで突き詰めるのもめんどうだなと
19:26:14 <chita> ただ生きてくだけならクロレラでもユーグレナでも培養すればいい
19:26:16 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:26:32 <hir2> あしゅさん灰
19:26:36 <hir2> そらそうであるな
19:26:50 <hir2> ただ人類じゃなくて別の生き物であった(
19:29:28 + mjolnir (mjolnir!mjolnir@w0109-49-134-70-99.uqwimax.jp) to #もの書き
19:41:27 + Flan_ (Flan_!Flan_@119-173-4-239.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:50:00 <NM> 水瀬マユ「ラブカレンダー」
19:51:11 <NM> 作中、ヒロインのために彼氏くんが桜の花を紙で作るというシーンがあるのだが
19:51:58 <NM> 読み進めているとこの花びらが実際に挟み込まれていて、一番の山場で「ひらっ」と出てくる
19:52:11 <NM> これはなかなかの演出
19:52:24 + kuronya (kuronya!kuronya@118-104-110-233.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
19:52:45 <NM> 粋だねえ。
19:54:18 <licorice> おお、いいですねぇ
19:54:40 <licorice> 乱丁がないかぱらぱらめくったときに落ちてきたら、、、、
19:55:14 <NM> それは僕が既に通った道だっ
19:55:56 <licorice> w
19:56:30 <licorice> むしろ、本屋で平積みがおわったあと、潰そうと思った段ボールの中に、、、
19:56:47 <NM> なむなむ
19:57:07 <licorice> でも、アイデアとしては凄くおもしろいですよね
19:57:35 <NM> うむ
19:57:45 <NM> こいつはおじさん一本とられた
19:57:50 + imo (imo!imo@EM1-112-47-171.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:58:38 + imo_ (imo_!imo@eatkyo169188.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:02:00 ! imo (Ping timeout: 121 seconds)
20:05:36 + aspha (aspha!UserID@p2081-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:11:22 + akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001107229.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:20:01 + jin_nagumo (jin_nagumo!jin_nagumo@p18088-ipngn901funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:20:18 <jin_nagumo> こんばんはー。
20:22:58 <Kannna> #こんばんは。
20:32:23 ! raonote (Connection closed)
20:32:44 + raonote (raonote!raonote@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:33:50 <Prof_M> ログ読み。『おしまいの日』の、見開き全部、文字が黒く塗りつぶされたシーンのようですなあ。まーアレは粋ではなく恐怖ですが。
20:35:16 <aoringo> .a おしまいの日
20:35:23 <aoringo> ゾクゾクする紹介文ですね
20:35:26 <aoringo> ポチ
20:35:37 <Prof_M> お勧めです
20:35:45 <aoringo> 読んでみます
20:36:35 <aoringo> こう、なんというか興味が引かれるタイトルを見ると新井 素子さんというパターンが最近多い
20:37:04 <aoringo> まだ実際によんだことはないのだけれど
20:39:33 <SiIdeKei> 『おしまいの日』は、おっかないですから、新井素子をはじめて読むのにはあまりおすすめしない(笑)
20:40:08 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p5090-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:40:26 <ash> 読んだことあるハズなんだけど…すっかり忘れていますw
20:40:29 ! Yuzu (Connection closed)
20:40:30 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p5090-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:40:32 <SiIdeKei> そーいえば、富士見ファンタジアの『デート・ア・ライブ』最新刊でも、黒塗りの挿し絵という演出がはいっておりますな
20:41:00 <NM> 黒塗りの挿絵といえば
20:41:24 <NM> 「エクセル・サーガ」の雑誌掲載分で黒塗りのページがあって
20:41:35 <NM> 「※このページに原稿料は支払われません」
20:41:41 <NM> という編集部からの但し書きが……
20:41:56 <SiIdeKei> あったなあ(笑)
20:42:44 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@66.35.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
20:45:04 <aokaze> そういうのだと月光条例がすごかったね
20:45:12 <aokaze> ネタバレになるからまり言わないけど
20:47:07 <aoringo> そうですなあ
20:48:07 <aoringo> お、ちょっとゆれてる
20:48:39 <Pikoyan> うしおだのカラクリだの
20:48:44 <Pikoyan> 懐かしい絵がありました
20:49:12 <Kannna> #うん
20:49:36 <aokaze> あれは藤田先生にしか書けないですよ
20:55:10 <aoringo> なんかずっとゆれてるのう
20:56:50 <hir2> かぷ
20:56:53 <aokaze> 府中さん@ゆれてない
20:58:31 <Pikoyan> おっぱい@揺れるほど大きくない
20:58:38 <Pikoyan> なんの話じゃ!
20:59:44 <aokaze> www
21:08:24 MorisWork -> Morris
21:09:56 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax105.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
21:10:40 <Morris> 人として軸が揺れている
21:10:44 <Morris> 震度4くらい
21:10:59 <Yaduka> Z軸がぶれている
21:11:29 <Totliezer> 軸のぶれを波動と考えるわけですか・・・
21:11:49 <Yaduka> その考えはどうなんだろう。波動だけに。
21:13:24 <NM> 針のむしろを一枚あげやう
21:17:12 <chita> むしろご褒美です
21:22:29 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:27:44 ash -> AFKsh
21:33:24 <raopu> あれは良い曲だよね
21:38:03 ! Kannna (Ping timeout: 121 seconds)
21:38:47 <Yaduka> おろ
21:39:06 ! Yaduka (Connection closed)
21:39:28 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba304049.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:39:49 <Yaduka> 意味不明、はひどいだろうw
21:45:46 asahiya -> asahiyaway[Busy]
21:48:43 AFKsh -> ash
21:48:53 <Yu_Aizawa> 個人的には林檎もぎれビームが絶望OPの中では一番好きだなあ
21:49:05 <Yu_Aizawa> と言いつつおふとんしいて寝る
21:51:17 <Yu_Aizawa> 満月はあまり奇襲にはいい日ではないと思うのだが……。
21:51:29 <Yu_Aizawa> 夜襲か
21:58:32 ash -> Cardfool
22:02:38 ! Prof_M (Ping timeout: 121 seconds)
22:02:38 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i220-220-41-42.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:08:38 + kairi (kairi!kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:17:57 ! AizawaYu2 (Quit: それではノシ)
22:19:25 ! aspha (Quit: See you...)
22:25:46 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:25:47 TK-Leana -> TK-Leana_Away
22:25:54 Prof_M_ -> Prof_M
22:28:51 ! Yuzu (Connection closed)
22:29:30 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
22:31:08 + yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126015175155.bbtec.net) to #もの書き
22:43:11 + zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
22:47:13 ! Pikoyan (Quit: See you...)
22:48:07 ! raonote (Connection closed)
22:48:29 + raonote (raonote!raonote@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:48:54 TK-Leana_Away -> TK-Leana
22:59:09 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p5090-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:00:09 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-15p2-193.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:03:18 ! Yuzu (Ping timeout: 121 seconds)
23:03:19 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
23:08:12 ! impulse (Quit: See you...)
23:10:11 + impulse (impulse!UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:15:02 ! hir2 (Ping timeout: 121 seconds)
23:30:03 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p5090-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:45:28 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:50:55 ! impulse (Ping timeout: 121 seconds)
23:52:04 + impulse (impulse!UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:52:49 <jin_nagumo> 寝てきます。おやすみなさいませー。
23:52:57 ! jin_nagumo (Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!)
23:54:01 cos0 -> cosx_rom
23:57:00 + Hisasi (Hisasi!hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) to #もの書き