発言数 811
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:04:25
jin_nagumo
寝てきます。おやすみなさいませー。
00:04:30 jin_nagumo が切断されました:Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!
00:10:27 Akagane (akagane@nthrsm041105.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:13:35 cosx が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:29:06 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
00:40:14 Totliezer が切断されました:Quit: 落ちます
00:52:20 zero2 が切断されました:Connection closed
00:59:34 jackson が切断されました:Quit: Leaving...
01:13:35 syo が切断されました:Quit: Leaving...
01:23:49 Polarisash_
01:26:14 aoringo が切断されました:Quit: Leaving...
01:34:15 utako が切断されました:Quit: Leaving...
01:37:48 MorrisYoiMorrisZZZ
01:57:53 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
02:04:37 Hisasi が切断されました:Quit: Leaving...
02:10:36 akiraani が切断されました:Quit:
02:28:49 TK-LeanaTK-Leana_sleep
02:42:01 sobon (sobon@nfmv001089181.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:44:45 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
03:20:04 kuronya が切断されました:Quit: そろそろ寝ますー
03:40:58 emeth が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
03:41:40 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
03:43:33 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
04:03:07 Pikoyan が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
05:24:27 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
05:24:54 sobon_ (sobon@nfmv001086038.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:27:08 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
05:49:08 mjolnir が切断されました:Quit: Leaving...
05:56:13 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:44:35
hir2
おそやう
06:44:42
hir2
イーダ様のひんぬーを眺める朝
06:49:16
hir2
ガールズ&パンツァー最終話は凄かったようだなあ
07:12:35 Take-D が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:15:23 Take-D (take-d@SODfb-14p3-102.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
07:20:30 MorrisZZZMorris2Yoi
07:28:12
aokaze
ぬこしょくしゅ
07:28:15
aokaze
うじゅるうじゅる
07:28:33
aokaze
年度末進行のしなりおが終わらない
07:28:37
aokaze
(ぐつてり
07:28:45
aokaze
同人ゲームのプロットなんだが
07:28:59
aokaze
書きたいネタが資料を読むたびに増えてくる
07:31:03 kaya-n が切断されました:Quit: Leaving...
07:36:26 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:44:41
hir2
ふむ
07:44:55 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
07:46:54
aokaze
今まで書いたことのないジャンルの話なので
07:47:01
aokaze
資料を読み込んでるのだが
07:47:08
hir2
あるある
07:47:23
hir2
こっちは深刻な通常攻撃不足に悩んでおる(((
07:47:50
hir2
通常攻撃に使える超兵器(矛盾)が中々ない
07:47:56
aokaze
敵の攻撃を妨害するだけの通常弾
07:47:58
aokaze
とか
07:48:03
aokaze
確率操作系
07:48:23
aokaze
アンチミサイルミサイル的な扱い
07:48:26
hir2
確率操作系は敵種族の幹部級がデフォで使う
07:48:35
hir2
全長数十億kmの巨体を妨害する方法思いつかないw
07:48:46
aokaze
ナノマシン散布
07:48:58
hir2
どんだけのナノマシンが必要なんだろう…w
07:49:01
aokaze
体の中から破壊してくれるわー 的な
07:49:11
hir2
病気かー
07:49:17
hir2
その手はあるか
07:49:25
aokaze
ナノマシンは自己増殖さ
07:49:30
aokaze
ウィルスみたいに
07:49:31
hir2
材料いるだろうw
07:49:42
aokaze
敵の体の中で繁殖
07:49:59
hir2
問題はナノマシンよりちっさい量子揺らぎの中に本体がいるのでナノマシンだと攻撃が届かない
07:50:03
aokaze
がんみたいに普通の細胞を悪性細胞に置き換える感じで
07:50:06
hir2
量子マシンにするか
07:50:36
aokaze
せやな
07:57:23
aokaze
おっと、3時ごろ食べたソーメンに使ったネギとめんつゆを片付けてこよう
07:57:30
hir2
おおう
07:57:35
hir2
再利用するんだ(((
07:59:13
aokaze
また後で使う
07:59:43 Morris2YoiMorisWork
08:00:08
hir2
ならよかった
08:07:44
aokaze
ところでその敵の体が何で出来てるかは知らんがそいつの組成成分を餌にする量子マシンにすればよろしかろう
08:11:08
hir2
いや敵が使う通常攻撃
08:11:33
hir2
味方の通常攻撃は掴んでぎゅっと握り潰す+固有能力できまってるんで
08:12:21
hir2
この絶望的に強い味方をピンチに追い込める心強い敵キャラの通常攻撃をばw
08:14:17
aokaze
そうなのかw
08:14:37
aokaze
シュレディンガー的に存在が確定しなくてつかめない敵とか?
08:15:00
hir2
いやそれを倒すために「掴んで収束する」っつー攻撃手段がある
08:15:10
aokaze
なるほど
08:15:21
hir2
観測=相互作用を一切遮断する体しとるので
08:15:25
aokaze
存在確率を固定するのか
08:15:42
hir2
掌とか口の中に入るとその中でしか可能性が広がれないわけである
08:15:58
hir2
その狭い範囲なら総当たりで攻撃し放題
08:16:15
hir2
あるいはスペースがなくなるまでギュッと握るだけでも即死
08:16:33
aokaze
あー、あれだ
08:16:44
aokaze
バグ とか
08:16:52
hir2
蟲か
08:16:54
aokaze
ああ女神様の女神たちは
08:17:04
hir2
口の中とか手の中で虫がうぞうぞうぞ…
08:17:06
aokaze
虫の形をしたバグが大嫌いだった
08:17:10
hir2
ふむふむ
08:17:15
aokaze
ユグドラシルのバグ
08:17:16
hir2
それ単純に無視だからじゃw
08:17:20
hir2
08:17:32
hir2
世界樹が喰われるのか
08:17:36
aokaze
うん
08:17:58
aokaze
ベルダンディーだけはあの通りなので平気だったがw
08:18:01
hir2
三千枝編を思い出した(時砂の王に出てくる叙事詩
08:18:03
aokaze
他の二人はw
08:18:06
hir2
ベルダンディーあはあw
08:18:08
hir2
なあw
08:18:34
hir2
ああそうか、全身にちっちゃなマシンが張りつくのは嫌そうだ
08:18:50
aokaze
しかも彼女らの価値観で気味悪い物体
08:18:56
aokaze
しかもそれが地球のぬこ型
08:19:01
aokaze
愛らしいぬこ型
08:19:01
hir2
ぇーw
08:19:12
aokaze
ご主人は可愛いとか言ってるのに
08:19:17
aokaze
彼女らは嫌がる
08:19:35
aokaze
んで、ご主人がぬこかわいいから駆除できないw
08:19:38
hir2
あー、そういう方向かー。いけるかもしれんなw
08:19:43
aokaze
でそw
08:20:04
hir2
いっそデグーと言う手もと一瞬思ったが
08:20:10
hir2
一般化してないので駄目だった!
08:20:17
hir2
ここの人以外だと分からんよなw
08:20:35
aokaze
んで暴走した娘どもがブラックホールを生み出そうとして()
08:20:39
hir2
きゃー
08:20:52
hir2
ちなみに手作業でブラックホール作れる娘ども
08:21:07
hir2
手作業で真空中からエネルギーをくみ出せるのもいるので大惨事(
08:21:07
aokaze
ネズミにキレて地球破壊爆弾を出そうとした猫型ロボットのごとく
08:21:10
hir2
あるあr
08:21:21
hir2
採用だー
08:21:26
aokaze
とこんなかんじでどうだろう
08:21:43
hir2
感謝ー
08:21:46
hir2
採用ーーー
08:22:58
hir2
履歴書書いたら続き書こう
08:23:05
hir2
ではではー(ばたりんこ
08:25:31
aokaze
ところで
08:25:55
aokaze
TRPGをネタにした小説書こうとしておるのは前に一度言ったと思うのだが
08:26:11
aokaze
https://dl.dropbox.com/u/17679407/%E9%88%B4%E9%B9%BF%E9%9D%92%E8%93%AE%E9%AB%98%E6%A0%A1%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E9%83%A8/%E6%82%AA%E8%B7%AF%E7%8E%8B.txt
08:26:14
hir2
ところてん(かきかき
08:26:15
hir2
ふむ
08:26:19
aokaze
こんなかんじで冒頭描いてみたのだよ
08:27:28
aokaze
当時の旭屋さんとの会話ログが
08:27:29
aokaze
https://dl.dropbox.com/u/17679407/%E9%88%B4%E9%B9%BF%E9%9D%92%E8%93%AE%E9%AB%98%E6%A0%A1%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E9%83%A8/%CF%86%28..%29%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%A1%E3%83%A2.txt
08:27:31
aokaze
なのだが
08:27:48
hir2
おお開いた
08:28:06
hir2
ふむふm
08:28:21
hir2
悪路王か
08:28:39
hir2
一説には坂上田村麻呂と激戦を繰り広げたアテルイだな
08:28:52
hir2
この前NHKで4回連続ドラマしてた>あてるい
08:28:56
aokaze
https://twitter.com/fenreilwolf/status/212444712781619200
08:29:03
aokaze
これを 書き出しに持ってきたくて
08:29:09
aokaze
どうしようか考え中なのだ
08:29:18
aokaze
阿弖流為ですねえ
08:29:42
hir2
そして悪路王は盟約のリヴァイアサンに出てきた狐型リヴァイアサンの名前としてつけられてた(ここまで来ると関係ない
08:30:00
hir2
これはどれから読めばいいんだw
08:30:11
aokaze
最後のを読んでたもれ
08:30:24
aokaze
>彼と二人で歩く黒髪ロングの美少女が、テーブルゲーム専門店の、うちの店の前で立ち止まり、「カードゲームの店かぁ」とかいってる彼に対して「ねぇ・・・、TRPGってご存知?」とさらっと言うのを聞いて、仰天した(笑)。 新作ライノベのオープニングシーンかと思いましたよ(笑)。
08:30:25
hir2
ふむ
08:30:26
aokaze
とまあ
08:30:33
aokaze
これが非常に印象的だったので
08:30:41
aokaze
書き出しに使っていいか聞いてみたらOKがでたw
08:30:46
hir2
つまり
08:30:55
hir2
TRPGの話を書くのか
08:30:59
aokaze
うn
08:31:08
aokaze
高校のゲーム部でTRPGをやる話
08:31:11
hir2
二つ目のすたいりっしゅのひととの部活の話か
08:31:16
aokaze
そそ
08:31:17
hir2
アテルイはどんな関係が
08:31:34
aokaze
その話の中でやるゲーム
08:31:38
hir2
ってああ把握
08:31:56
aokaze
アテルイの話が終わるとゲーム分になる
08:32:29
hir2
部か
08:33:04
aokaze
部です
08:34:17
aokaze
要約するとこの冒頭をこのTwitterの書き出し部分を使いつついかにスタイリッシュな人とはなした内容に近づけるか
08:34:20
aokaze
ということです
08:34:39
hir2
幾つか考えられるが
08:34:58
hir2
1.最初の扉あたりでその書きだし採用
08:35:40
hir2
2.アテルイから部のシーンに戻ってから、本編として過去話を始める
08:36:01
hir2
ある程度話進んでから回想シーンに入れる
08:36:05
hir2
3.を忘れた
08:36:13
hir2
この三つくらい
08:36:17
hir2
もうちょい考えてみるか
08:36:38
aokaze
まあ、黒髪の彼女がいるので ハーレムものになることはない()
08:37:03
hir2
あれだ
08:37:14
hir2
野郎どもがことごとく女PCをやるんだ(マテ
08:37:22
aokaze
ありだ!
08:37:30
hir2
更に彼女が
08:37:48
hir2
敵から「ゲゲェ!○○」と呼ばれるような巨漢の武人スキー
08:37:53
aokaze
なるw
08:37:56
hir2
あるいはジジィキャラ専
08:38:02
hir2
それもエロジジィ
08:38:11
aokaze
戦車Pの雪歩みたいなものですね
08:38:22
hir2
ロールプレイでやたらと女性キャラの腰とか胸を触りたがる
08:38:33
hir2
PLは真顔
08:38:37
aokaze
おもしろいw
08:38:48
hir2
ある意味で
08:38:58
hir2
今巷に溢れるMMOものを応用できる
08:39:03
aokaze
ふむw
08:39:08
hir2
「違う自分をロールプレイ」しているから
08:39:15
hir2
あれだ
08:39:24
aokaze
巨漢なエロジジイの武人
08:39:38
hir2
長門系無表情メガネキャラが真顔でエロジジィのロールプレイをするところを想像するんだ
08:39:45
aokaze
それはwww
08:40:07
hir2
筋肉ムキムキの亀仙人をロールプレイする長(ry
08:40:19
aokaze
( ・∀・)イイ!!
08:40:24
hir2
これだ
08:40:42
aokaze
これで勝つる
08:40:55 Flan_P が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:41:05
aokaze
ご存知? とか言ってる黒髪ロング美少女が亀仙人
08:41:09
hir2
「勝ったな」「ああ」
08:41:09
aokaze
ありですね
08:41:21
hir2
美少女が何人いるか知らんが
08:41:35
aba[AWAY]
「かわたな」「ああ」
08:41:36
hir2
長(ryも頼む((((
08:41:56
hir2
ロングの方は
08:42:04
hir2
優雅に卑猥なセリフを言った方がいいな
08:42:09
aokaze
ふむ
08:42:21
hir2
と言う気がする
08:42:38
hir2
この辺は好みだから好きにするといいと思われ
08:42:38
aokaze
ウス=異本が厚くなりそう
08:42:54
hir2
あるいは
08:42:56
hir2
ベネット(
08:43:05
hir2
アリアンの方(((
08:43:15
aokaze
アリアンロッドのベネットさん?
08:43:29
hir2
つまり三下ロール
08:44:05
hir2
とにかくギャップだ
08:44:08
hir2
ギャップが重要なのだ
08:44:39
aokaze
なるほど
08:44:51
aokaze
防具など捨ててかかって来いのベネットさんか
08:45:06
hir2
そっちの場合むしろシュワちゃんでいいんじゃね?w
08:45:10
aokaze
08:45:24
hir2
うっとりしながら自キャラの筋肉について描写するんだ
08:45:35
aokaze
あー(遠い目
08:47:44
aokaze
長門と前述の美少女どちらがベネット=シュワちゃんがいいです?w
08:48:02
hir2
長(ryはさっきも言ったが亀仙人
08:48:07
hir2
美少女がシュワちゃん
08:48:10
aokaze
なる
08:48:12
hir2
が自分的には好み
08:49:33
aokaze
長(ryの口調のままでエロ仙人をロール・プレイするのか……
08:49:49
aokaze
あの棒読みで
08:50:22
aba[AWAY]
数いる女キャラの一人にロックオン完了してても
08:50:46
aba[AWAY]
ハーレムものに入れられちゃうことはよくあるヨ
08:52:15
hir2
ガープスで言うところの知力20位で>長(ry
08:53:29
hir2
他の部員はそうだな。元演劇部でどんなロールプレイでも完璧にこなす身長2mのマッチョでちょび髭が生えたハゲで野太い声の後輩とか
08:54:00
hir2
演劇部辞めた理由はその体格と声の野太さによる演劇の挫折(
08:54:41
aokaze
知力20ってどれくらいだっけ???
08:54:46
hir2
アインシュタインくらい
08:54:49
aokaze
おうふ
08:55:01
aokaze
COCだとINT18オーバーか
08:55:09
hir2
そんな感じ?
08:55:25
aokaze
3D6で6+6+6がさいこうだからなあのシステム
08:55:32
hir2
なる
08:56:05
hir2
長髪ボサボサで牛乳瓶底メガネでリュックにポスターがビームサーベル状態で同人で年に1000万稼ぐひょろひょろの兄さん先輩とか
08:56:12
aokaze
本命にロックオンしててもハーレムになる作品って何かあったかな???
08:56:20
hir2
SAO?
08:57:24
hir2
実は女装願望があるが実行する勇気がない相撲全国大会優勝経験を持ちながらも膝の故障で惜しまれつつ引退した同級生とか
08:57:30
hir2
そういうキャラも思い浮かんだ
08:57:37
hir2
とりあえず特殊過ぎるがキニスルナ
08:58:19
hir2
そして
08:58:38
hir2
ハーレム化すると言うならむしろTRPGの中でその三人の野郎どもがですね((
08:59:08
hir2
まあ極端な例であるが
08:59:24
aokaze
特殊すぎるわいw
08:59:56
aokaze
出来れば普通にTRPGに興味を持ってもらえる感じにしたい
09:00:01
hir2
でもそいつらもヒロインだとすると面白くね?表紙や扉絵にひかれて購入した読者が(((
09:00:17
hir2
まあ、ちょっと誇張はしとくべきではあると思う
09:00:27
aokaze
それはディードリットは山本弘なんだよお兄ちゃん! と言ってる某妹と同じだ!!!!
09:00:50
hir2
そこまでする必要はないが、実際に可能だし。<特殊な野郎が麗しの美女をロールプレイ
09:00:56
aokaze
うん
09:01:05
hir2
噴いた>某妹
09:01:06
aokaze
でも三輪さんの幼女レベルがいいなあ……
09:01:20
hir2
野太い声とたびたび言われる田中天とかどーだ
09:05:08
aokaze
おお! 天さん!!!
09:05:28
aokaze
あれですよ 美輪さんの幼女(メルとアリア)は文章だけだと非常に萌える
09:05:33
aokaze
三輪
09:06:18
hir2
カイザー
09:08:35 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
09:14:28 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:14:41
hir2
ちはたn
09:15:00
Yu_Aizawa
ちはたんく。
09:15:23
aokaze
ちはたん
09:15:32
aokaze
良ければあいざーさんも意見くだされ
09:15:51
Yu_Aizawa
みゅう
09:16:16 zero2 が切断されました:Connection closed
09:16:20
Yu_Aizawa
アテルイって
09:16:50
Yu_Aizawa
一般の読者にどれだけ理解できるのだろうかという問題が頭ををを
09:17:05
hir2
まあそこは本体じゃないからいいんじゃっつー気はするが
09:17:22
hir2
坂上田村麻呂と戦わせれば大丈夫だ。
09:17:33
hir2
田村麻呂は教科書に載ってた
09:17:51
Yu_Aizawa
あとちゃんとしたヒロイン枠は出しておけ(ヽ´ω`)
09:18:02
aokaze
せやな
09:18:06
aokaze
ヒロインは欲しいな
09:18:09 sobon (sobon@nfmv001090089.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:20:54 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:27:21
aokaze
ハーさんがしょぼぼーんとか言っちゃうからwww
09:33:58
Yu_Aizawa
ガルパンのスレを見ていたら
09:34:12
Yu_Aizawa
戦車道のゲームを作りたくなったんだが
09:34:30
Yu_Aizawa
でもそういうのってすでにあるよね(ヽ´ω`)
09:35:47
Yu_Aizawa
WoTとかそうだし(ヽ´ω`)
09:38:47
aba[AWAY]
無理だな
09:39:33
aba[AWAY]
戦闘の演出として言う、とかなら出来るけど
09:40:33
aba[AWAY]
戦車ごとに形状や構造を詳しく決めて、とか。
09:40:40
Yu_Aizawa
いや
09:40:45 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
09:40:45
Yu_Aizawa
TRPGじゃなくて
09:40:54
aba[AWAY]
MMO的なモノとしても
09:40:54
Yu_Aizawa
ボードゲームとか
09:41:04
Yu_Aizawa
カードゲームとかで。
09:41:23
aba[AWAY]
各パーツとか細かく作る必要が。
09:41:35
Yu_Aizawa
うん(´・ω・`)
09:41:39
aba[AWAY]
カードゲームというと
09:41:46
aba[AWAY]
ぷれしゃすめもりーとかですか。
09:41:53
Yu_Aizawa
Σ(´∀`;)
09:43:09
aba[AWAY]
ガルパンの、戦車バトルの面白さは
09:43:28
aba[AWAY]
動画だから出来る、って感じだからのぅ
09:43:28
hir2
もふ
09:43:54
shirakiya
WoTでも
09:43:55
hir2
細かい理屈はともかく超絶バトルしとったので大満足
09:44:01
hir2
そんな感じであるようだな
09:44:05
hir2
しらきやさんしらきぃ
09:44:09
hir2
我が家は明後日見る(((
09:46:48
shirakiya
KV-2が無傷で残っていた時の絶望感は格別だ。
09:47:40
hir2
とりあえずどうやってあの第二次大戦最強格の戦車どもが撃破されていくのかwktkである
09:47:54
shirakiya
ていうかマウスどうすんだよ
09:47:59
hir2
(11話12話一挙放送
09:48:01
hir2
まうすってなに
09:48:10
hir2
超重戦車でんの?
09:48:15
aba[AWAY]
マウス撃破は燃えるよ
09:48:19
Yu_Aizawa
(ΦωΦ)フフフ…
09:48:20
hir2
(繰り返すが11,12話一挙放送
09:48:37
hir2
出るのは理解した(((
09:48:47
aba[AWAY]
燃え中に萌えも混ぜるあざとさ完備
09:48:52
hir2
もへ
09:50:23
hir2
つか
09:50:36
hir2
確かバトルしてんの富士山のとこじゃなかったっけ
09:50:47
hir2
あんな軟弱地盤でどーやってマウス動かすんだ
09:50:50
aba[AWAY]
市街戦
09:50:54
hir2
把握。
09:51:07
hir2
これ以上は危険だな。(予防線張りつつ
09:51:26
aba[AWAY]
自分の目で見るのが良い
09:51:30
hir2
もふ
09:52:26
aba[AWAY]
「このバトルをゲームで再現するのはかなり無茶」って意味が判ると思う。
09:52:42
Yu_Aizawa
うん……(´・ω・`)
09:52:47
Yu_Aizawa
あれは……(´・ω・`)
09:53:04
hir2
なんか裏の裏を突いたな
09:53:11
aba[AWAY]
TRPGで例えると
09:53:38
aba[AWAY]
水中戦ルールの方がよっぽど頻繁に使用できるルール群に見える
09:53:50
hir2
あれか
09:54:07
hir2
ゲーム的に言うと中の人が超高レベル補正でなんとかした状態か(
09:54:18
hir2
《奇襲攻撃》をひたすら撃ってたような
09:54:23
Yu_Aizawa
いや違う
09:54:30
Yu_Aizawa
戦闘ルール的に
09:54:46
aba[AWAY]
超高レベル補正も、まぁ、あるかなぁ(命中率とか回避率とか)
09:55:10
Yu_Aizawa
それは処理が複雑すぎて無理だろ!? みたいな……。
09:56:02
Yu_Aizawa
まあ見てください(ヽ´ω`)
09:56:37
shirakiya
アバロンヒルってところがあってな…(遠い目
09:56:39
aba[AWAY]
ブレイクエイジのゲーム(デンジャープラネット)並に細かいところまで再現しないと。
09:56:55
hir2
何と言う無理ゲー
09:59:19
Yu_Aizawa
というか、「それをやるためにこういうルールが必要なのか!? ……無駄じゃね?」
09:59:25
shirakiya
ログ読み読み
09:59:27
Yu_Aizawa
みたいな感じ(´・ω・`)
09:59:42
hir2
ほm
09:59:52
shirakiya
シチュエーションはあるだろうさね
10:00:49
shirakiya
あ。WoTは秀作なのでやってみることオススメ。無料だしネ
10:01:15
aba[AWAY]
ボドゲだと地形ルールとか高度10cm単位で決めたりしなきゃなんないだろうしなぁ
10:01:22
shirakiya
最初は紙装甲の軽戦車からスタートだがな。
10:01:33
shirakiya
ものによるなー。
10:02:14
shirakiya
どのTRPGにも言えることだが「初期コンセプトは何か」「何がしたいのか?」だぁね。
10:02:16
aba[AWAY]
<ガルパンバトルをコレジャナイ出さないためには
10:02:22
Yu_Aizawa
昔のタカラのボードゲーム(ダグラムとか)みたいにスコープで覗きこんで視界確認とか?(おい
10:02:38
shirakiya
懐かしいなー
10:02:49
hir2
メタリックガーディアンで戦車相当の四号戦車でもやっとくか…(ぉぃ
10:04:20
shirakiya
メタリックガーディアンは、ルールブックを読むにつれ
10:04:51
shirakiya
「大丈夫かなこれ」と心配ががが(汗)
10:04:56
hir2
どの辺がだろう
10:05:27
shirakiya
戦闘メインのゲームなので当然と言えば当然なのだが
10:06:08
shirakiya
それ以外の部分がかなりザルだし、危機感を煽る手段がルール上に無いので
10:07:40
aba[AWAY]
それ以外の部分が充実してるシステム、自体があまりないしなぁ
10:08:05
hir2
その辺はいいんじゃないかなあ?
10:08:11
hir2
ロボットものだし
10:08:13
aba[AWAY]
D&Dでも戦闘ルールとの量差で言えば。
10:09:20
shirakiya
まあねー
10:09:57
aba[AWAY]
ロボットもの、だと
10:10:30
aba[AWAY]
危機感特に無く後半のバトルに入る回とか山ほどあるしなっ
10:11:14
hir2
そもそもそこはだな
10:11:20
hir2
GMの仕事じゃね?
10:12:19
shirakiya
GMの仕事がほとんどないTRPGってのもあるんじゃぜ?
10:13:04
shirakiya
ま、それはともかく。
10:15:38
shirakiya
今後に(も)機体…じゃなくて期待、ということで(カメラ目線
10:21:47
shirakiya
て思い出した。「メタリックガーディアンに四号戦車っていたっけ?」だ。
10:23:23
hir2
相当品って言ってるじゃんw
10:23:26
hir2
戦車はある。
10:23:30
hir2
重戦車だな
10:24:39
shirakiya
(読み読み)
10:25:03
hir2
ベテランなら使える
10:25:08
hir2
他のクラスだときついw
10:25:54
shirakiya
ベテランを選んでいる時点ですでにGM泣かせですぜ
10:26:04
hir2
そんな弱いかこれ?
10:26:10
hir2
支援型と考えると鬼だぞ
10:26:33
hir2
つか公式で存在するクラスをいじめてはいけません(ぉ
10:28:00
shirakiya
プレイヤーが自身の強さと弱さを自覚した上で動いてくれればいいのだけれどね
10:29:47
hir2
まあなあ
10:30:22
hir2
戦車相当のミーレス・ブレイズあたりと言う手もあるか
10:30:23
hir2
もふ
10:31:01
shirakiya
節子、相当品は危険やで!
10:31:16
shirakiya
(なんかいろいろ混ざってる)
10:31:25
aokaze
全裸相当のプレートメイル
10:31:35
hir2
なるほどぬこしょくしゅ
10:32:44
syamo
最近のTRPGは 戦車も装備するのかね
10:33:06
SiIdeKei
そういうTRPGが出たって話をしているんだ
10:33:09
shirakiya
メタリックガーディアンRPGというのは
10:33:17
shirakiya
いわゆる「スパロボTRPG」なんですわ
10:33:40
syamo
へええええ
10:33:45
hir2
うむ
10:33:54
hir2
装備に戦車があるっつー話だな
10:34:09
shirakiya
ルールそのものはSRS(アルシャードなどのやつ)で。
10:34:58
shirakiya
で。PCはクラスの一つとして「どの系統のロボに乗るのか」を選ぶコトになっていて
10:35:22
Yu_Aizawa
しかし、スパロボ世界の戦闘機や戦車って
10:35:30
shirakiya
その中で「地味な量産機に乗ります」というクラスもあるのです。
10:35:39
Yu_Aizawa
哀しいほど雑魚扱いだからなぁ……(遠い目
10:35:40
shirakiya
ええその通り。
10:35:50
syamo
ちゃんとかゆいとこに手がとどいてるんやね
10:36:09
syamo
きっとその量産期を魔改造したとかやるんやろーな
10:36:37
hir2
それがな
10:36:39
shirakiya
いや…量産機を乗り捨てるというスキルが…
10:36:58
hir2
オプションが1個しかつけられないんだ……
10:37:04
syamo
なんだと
10:37:23
Yu_Aizawa
ロボットに変形する戦闘機や戦車なら話は別になるが(ヽ´ω`)
10:37:24
NM
伝統的なバランスの取り方は「総コスト数で制限するor勝利点に味付けする」だな
10:37:27
hir2
カオスフレアだと弱い機体は基本的にアーマメントフレーム大量につけられてカスタムしがいがあったんだが
10:37:48
hir2
それができない(
10:38:01
aokaze
量産機乗り捨てってボトムズ?
10:38:15
shirakiya
いや、ボトムズ乗りはボトムズ乗りで別のクラスがある。
10:38:27
shirakiya
(なんちゅう説明や)
10:38:46
aokaze
それでわかるあたりがなんとも
10:39:12
syamo
スパロボででたあたりのやつはちゃんとクラス分けされてるのかな
10:39:21
syamo
まあ オーガスとマクロスはひとくくりだろうが
10:39:21
shirakiya
ぶっちゃけてしまうと。
10:39:25
aokaze
そのクラスはどういうキャラをロールプレイするためのものなのです?>戦車乗りとか
10:39:30
hir2
ベテラン
10:39:52
hir2
量産機や戦車、戦闘機などでもスーパーロボットと互角に戦えるベテランを表す
10:40:02
SiIdeKei
おおざっぱなところは再現されているが、「ちゃんと」ってことばがどれくらいのレベルのことをさしているんか
10:40:16
shirakiya
ガンダム、Gガン、オーラバトラー、AC(アーマードコア)
10:40:19
hir2
スパロボで出た奴は大まかには湧かれてるな
10:40:28
hir2
分かれ
10:40:31
hir2
てる
10:40:39
SiIdeKei
わからないんで、とりあえず、自分でルールブック読んでから訊いてやってくれ、としかいえん
10:40:46
NM
SRSの場合、ディテールの細かいところはプレーヤーが演出することで再現される訳で
10:40:46
hir2
うみり
10:41:04
shirakiya
マジンガーZ等スーパーロボット、ボトムズ。それから量産機。
10:41:22
shirakiya
あと可変機もあるにはあるが、かなりおおざっぱな丸め方をされている。
10:41:26
NM
「このシチュエーションがどう再現されているのか」というのはあんまり。
10:41:39
SiIdeKei
細かいところをデータ化しないことによって、逆に『再現性』をあげているところがあるな。
10:41:39
NM
再現したければ好きにやるといいよね
10:41:49
shirakiya
ですのう
10:42:10
SiIdeKei
ただ、ルールブックは、初見では、わかりにくかった。
10:42:23
NM
もし、「こんな細部にこだわったTRPGつくってくれ」というのであれば
10:42:31
NM
ぜひアークライトにお手紙くださいw
10:42:35
shirakiya
そのあたりがきっちりと決まっていないのが、良くもあり悪くもありかなー、と。
10:42:46
SiIdeKei
ああっ、営業活動が!(笑)
10:43:37
shirakiya
おいらは同人界隈でひっそりと生きるよ…
10:43:37
SiIdeKei
とりあえず、2〜3回のショートキャンペーンをやるぐらいのデータは用意されてると思うので
10:43:55
SiIdeKei
機会があれば、プレイしてみたいところではある。
10:45:00
shirakiya
機会、なあ…(遠い目
10:45:02 hir2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:46:16
SiIdeKei
フルスクラッチでPCをつくろうとすると
10:46:25
SiIdeKei
これ、すごいセンスが要求されるな……
10:46:32
shirakiya
うん。
10:46:45
shirakiya
基礎教養が求められてしまいます。
10:47:24
syamo
逆襲のシャアは三回みてないとだめですか
10:47:58
shirakiya
特定のクラスだけを選ぶのであれば。
10:48:13
NM
スパロボの「ごった煮なのになぜかまとまってる感」はすごいよなあと思う。
10:48:50
shirakiya
いろいろとごった煮にしてあとから付けた物が見え隠れはしますが
10:49:19
shirakiya
なんか足りない物があるような感もあったりもしますが、形になっているのはすごいです。
10:49:54
shirakiya
「あとは幽鬼…じゃなくて勇気で補え」と言うのがよくわかる。
10:50:14
shirakiya
(…と言うとまるで50%しか足りていないようであるが)
10:53:08
SiIdeKei
とりあえず、もう一度フルスクラッチに挑戦してみよう。
10:58:26
shirakiya
アンクシャ(ガンダムUCに出てきたアッシマーみたいなやつ)が作れるのは美事と言える
11:01:57
shirakiya
が、さすがに7種変形は無理だったらしい
11:04:14
syamo
ああ UCチェックしないとな
11:04:26
syamo
次の次で完結と聞く
11:05:14 hir2 (hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:08:13
shirakiya
本当に「次の次」で終わるのかなぁ~
11:15:41 cos0 (cos0@ngn-west-140-047-060-180.enjoy.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:16:34
AizawaYu2
ガルパンにはプロの戦車道があるらしいが
11:16:47
AizawaYu2
一体どんな感じなんだろう……。
11:17:40
aokaze
西住流総本家とか?
11:18:02
AizawaYu2
現代戦車を使うとか?
11:18:16
hir2
既に武道ではないんじゃそれ……
11:18:39
hir2
いかに謎カーボンでも死ぬかとw
11:18:44
AizawaYu2
Σ(´∀`;)
11:19:00
aokaze
現代戦車の破壊力の前ではマウスでも紙装甲
11:19:09
hir2
現代戦車=現代の科学技術の粋を凝らして既に限界まで防御力を引き上げた戦車
11:19:11
hir2
っつーわけでだな
11:19:45
AizawaYu2
一○式が使えるよ-(おい
11:20:19
aokaze
つーか 日本の戦車の射程と命中率はHENTAI過ぎてだな
11:20:58
hir2
もの作りニッポン
11:21:05
aokaze
アメリカイスラエル連合にも衛星使わない平原戦なら射程で勝てそうな気がする
11:21:28
aokaze
そもそも想定戦場が違うのでムリだが
11:21:46
AizawaYu2
実戦経験を舐めるなよ……!(おい
11:21:59
AizawaYu2
無礼るなよ……!(おい
11:22:06 jackson (jackson@p10207-ipngn100103yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:23:01
AizawaYu2
歩兵ありならシリアとかリビアとかそこら辺が強そうな気もするが……(おい
11:23:31
AizawaYu2
武装:トヨタピックアップトラック(武装(おい
11:23:32
hir2
ぺろぺろ
11:23:38
hir2
実戦経験おいしい
11:24:45
syamo
兵器実験にいま最適なのはシリアじゃのう
11:24:50
syamo
まさにシリア88
11:24:53
AizawaYu2
まあアメリカ軍の強さって
11:25:39
AizawaYu2
陸海空合わせた統合戦術の強さなんだけどなあ
11:25:57
AizawaYu2
それぞれの軍ももちろん強いけど。
11:26:22
NM
まあ、もう戦車の時代じゃないからなー
11:26:42
NM
戦車自体はなくならないけど、戦車の性能が戦力差になる時代ではなくなった
11:27:01
syamo
アメリカが一番強いのは  全世界を先制攻撃可能になったからでしょ
11:27:20
syamo
先制攻撃するために諜報や兵器開発に余念がない
11:27:48
syamo
先制攻撃できないなら クーデター工作で政権を変えちゃうくらい金積んでる
11:29:20
syamo
近年の戦争だと イラク戦争で先制攻撃をかけてアメリカは圧勝したのが新しいのかね
11:29:37
syamo
アフガンはあまりうまくいってないようやけどどうなんかね
11:31:27
shirakiya
事後処理が難しいのはいつでもどこでも同じですなx
11:31:50
syamo
アメリカは極東に基地を置いているので
11:32:01
syamo
いつでも 中国に先制攻撃をかけれる
11:33:07
syamo
スペイン イギリス ドイツ 中東にも基地があるからモスクワまで射程範囲に入ってるね
11:33:23
syamo
まあ それを維持するのにおそろしいほど金がかかってるんだろうな
11:36:32
syamo
アメリカが大国に喧嘩売るなんてことは間違いなく核戦争だから  そういう意味で戦争が少なくなる要因でもあるわなあ
11:36:50
syamo
勝てるのはロシアか中国くらいじゃないかなあ
11:38:42
hir2
飯った
11:39:41
syamo
格闘マンガでいうと アメリカのパンチのリーチが ゴムゴムのーーーって感じかな
11:40:00
syamo
ガトリングか金の玉をぶつけるかは外交次第
11:40:09
hir2
きんたまめ
11:40:30
hir2
アメリカの強さはあらゆる面の強さだな
11:41:44
syamo
アメリカは そのスポーツで一位をとれなかったら  一位になった国をテロ指定にして先制攻撃するというジョークがあるのう
11:43:23
syamo
べつの本で
11:44:07
syamo
アメリカに負けを認めさせる二は 南北戦争の死傷率を四年間維持しないと 降伏しなかったそうだから
11:44:15
syamo
4年間空爆する必要があるのう
11:44:21
syamo
そんな銭ある国があるかのう
11:44:55
hir2
核ミサイルで絨毯爆撃するしかないな
11:45:13
syamo
そんな感じ
11:46:04
syamo
アメリカに喧嘩売る=核戦争じゃのう
11:49:16
syamo
朝鮮戦争の発端は アメリカは朝鮮半島の防衛に関して なにもしなかったので
11:49:27
syamo
北朝鮮がラッキーとおもってせめてきたらしい
11:49:55
syamo
その後押しをソ連がやったので日本共産化の可能性がでてきたので
11:50:05
syamo
日本を独立させたのがおもしろい
11:50:40
hir2
しゃもさんが
11:50:50
hir2
歴史の教員になったら実はいいんじゃね?と思った
11:50:52
hir2
マヂに
11:51:06
syamo
そんな知識ないお
11:51:41
hir2
そこらの教員より上じゃね
11:51:48
syamo
そうかね
11:52:11
hir2
表面上はともかく中身を理解してないとつまらん授業にしかならんぞ
11:52:27
hir2
何が起こったかじゃなく何でそれが起こったかを理解してないとだな。意外とそういう教員少ない
11:52:49
syamo
下品な授業になるとおもうで
11:53:16
hir2
下品でもおもしろけりゃ生徒はOKである
11:53:45
syamo
そうか
11:53:54
hir2
後知識はどうせ教える前に準備するんだから
11:53:56
aokaze
むしろある程度下品な方が子供は喜ぶ
11:53:59
hir2
なんとかなる
11:54:15
hir2
ぶっちゃけ自分次教える範囲忘れてることよくある。
11:54:27
hir2
なんとかなるのは事前に教科書読んで記憶を復元するからだ
11:54:31
aokaze
辞書の性器とかにアンダーラインを引いて喜ぶのが中高生
11:54:46
hir2
まあ女子相手だと危険だが
11:54:51
hir2
下品の方向性による
11:55:00
hir2
性的な意味で がつく下品は厳禁だ
11:55:16
aokaze
ほむ
11:55:30
hir2
まあ お下品 と言われる方向なら大丈夫
11:55:39
Yu_Aizawa
#まあどんなに美しい理想や主義主張とかを掲げても結局は力こそ正義、何事も最後には暴力が一番だ、なんだよなー(ヽ´ω`)
11:55:59
hir2
金が一番
11:56:04
hir2
電話は二番
11:56:06
Yu_Aizawa
金持ちからだ
11:56:08
hir2
暴力0番(ぇー
11:56:14
Yu_Aizawa
金も力だ。
11:56:16
hir2
うm
11:56:23
hir2
金で暴力は買えるからな
11:56:41
aokaze
食い物一番お金が二番
11:56:43
Yu_Aizawa
そしてスルーされる忍殺ネタ(ヽ´ω`)
11:56:44
aokaze
じゃないか
11:56:45
hir2
はぐはぐ
11:56:58
hir2
ニンジャは喰い殺す。味見はない
11:57:00
hir2
はぐはぐはぐはぐ
11:57:06
aokaze
金がなくても戦えるが食い物がないと戦えん
11:57:16
hir2
そして金があれば喰い物も買える
11:57:17
aokaze
最悪食料の現物払い
11:57:39
aokaze
信長の野望だと米相場で金を稼げるが
11:57:49
Yu_Aizawa
まおゆうだと
11:57:59
Yu_Aizawa
麦だな(ヽ´ω`)
11:58:00
syamo
兵士が戦争する最低限の食事は2ポンドのパンと補給戦にかいてあったな
11:58:06
hir2
かねー
11:58:08
syamo
食パン10枚くらいか
11:58:18
hir2
パンの質ちがわね?
11:58:22
syamo
食パン マヨ無しで毎日戦えますか
11:58:23
hir2
量はよーわからんが
11:58:29
syamo
900gくらいかな
11:58:45
syamo
三食で分けると食パン三枚かな
11:58:51
syamo
マヨもバターもなしです
12:00:24
Yu_Aizawa
#その皮肉を体現したのがガンダム種シリーズであった(ヽ´ω`)
12:00:52
syamo
数千人の兵ではしょっちゅう 食事にこまったそうだが ナポレオン戦争では20万人になったので
12:00:53
aokaze
なんか体現してたっけ?
12:00:57
syamo
食事にこまらんようになったそうな
12:01:16
Yu_Aizawa
>まあどんなに美しい理想や主義主張とかを掲げても結局は力こそ正義、何事も最後には暴力が一番だ
12:01:29
Yu_Aizawa
まあほぼ偶然だがな(ヽ´ω`)
12:02:23
syamo
ウマは パンでいうと
12:02:28
aokaze
あー、うん あれは恋愛要素が邪魔臭くてまともに見てない。スパロボだとあいざーさんが出した要素は薄められてたのかあまりなかったし
12:02:30
syamo
食パン100枚分は必要になる
12:03:16
Yu_Aizawa
というかキラ優遇……(ヽ´ω`)
12:03:58
aokaze
#監督の嫁によるキラきゅんの薄い本のアニメ化という印象だったのよね
12:04:05
hir2
なるほどぬこしょくしゅ
12:04:06
syamo
兵6万に馬4万頭が必要と書いてあるから 道が大変なことになっただろうなあ・・・・
12:04:10
hir2
確かに薄い本であるな
12:04:44
aokaze
つくづく兵站は面倒である
12:05:03
aokaze
そういえばナポレオンは初期の頃は略奪してたようですね
12:05:17
syamo
ずっと略奪してたそうだよ
12:05:31
syamo
計画をたてたのはモスクワ侵攻作戦だけ
12:05:32
hir2
やはり完全兵器が必要だな
12:05:32
aokaze
ずっとか
12:05:48
aokaze
そしてモスクワは冬将軍に
12:05:52
hir2
補給も整備もいらない奴を
12:06:04
syamo
ナポレオンは メモをとらなかったので モスクワ以前に計画らしきものがなかったらしいで
12:06:41
syamo
将軍全員が 銀英の黒槍騎兵の提督ばかりだったそうだからしかたないね
12:07:18
hir2
噴いた
12:07:32
hir2
無計画過ぎるw
12:07:59
syamo
アウステルリッツでは オーストリアロシア連合軍が 先に食料が切れたから 会戦したというからな
12:07:59
aokaze
www
12:08:43
syamo
ナポレオンは自分の頭の中で計算して 多くは勝利したというから
12:08:46
Yu_Aizawa
アメリカに勝つなら宇宙人や異世界人を投入しないと
12:08:48
syamo
戦争の天才には間違いない
12:08:57
Yu_Aizawa
#亀レス
12:09:54
syamo
ロシアの冬戦争はさすがに進軍計画をたてたそうだが  ロシアがモスクワ周辺を燃やしてしまったので ナポレオンはソリで帰ったそうだ
12:10:14
aokaze
#ハリウッドで敵が宇宙人やらヴァンパイアやらになってるのは冷戦が終わってソ連がいなくなったから
12:10:28
syamo
その進軍計画も  モスクワ周辺国を略奪しながらの補充
12:11:02
syamo
10万単位の食糧計画をたてるのはあほらしいという時代の話
12:11:55
syamo
まともな意味で戦争計画をたてたのはノルマンディー上陸作戦くらいと補給戦にかいてあったのう
12:12:16
syamo
それでも 物資と兵が まったく違う場所に上陸してしばらく前進できなかったとか
12:12:44
hir2
ひでえw
12:13:02
syamo
ノルマンディー上陸作戦以後 活躍した将軍はパットン将軍だが
12:13:17
syamo
この部隊は 味方の部隊の物資を強奪しながら 前進してたらしい
12:13:35
syamo
順番なんてまってられないし、将軍自身 気にしたこともないらしい
12:14:06
syamo
味方の物資を強奪するなんてことはドイツでもよくあったそうだお
12:14:45
syamo
そりゃ一番前進してる戦車部隊に ガソリンがないから攻撃ガ数ヶ月おくれたというしね
12:15:07
syamo
レニングラード攻防戦ではガスと弾薬の不足で先制攻撃が遅れて
12:15:14
syamo
果てしない消耗戦が続いた
12:15:34
syamo
ベルリンからレニングラードが一番近いんだぞw
12:15:41
syamo
モスクワまでどうなるとおもう?
12:16:24
syamo
ベルリンから一番遠いのは スターリングラード
12:17:22
syamo
スターリングラードは ベルリンからみれば地球の裏側といってもいいくらい遠くて
12:17:38
syamo
鉄道はしょっちゅう爆破されたからぜんぜん補給がこなかったそうだお
12:21:55
syamo
ドイツ機甲軍団の欠点は 車両だけで二千種くらいあって、タイヤのゴムが不足していたことかな
12:22:06
syamo
ジオン軍かよとおもた
12:22:35
syamo
故障してもパンクしても部品がなく、再生産の望みはあまりないということだw
12:22:59
syamo
ということにわろた
12:24:19
aokaze
ドイツはこだわりすぎてコスパが悪いんや
12:24:44
aokaze
ファミコンウォーズレベルに簡略化しろw
12:25:00
syamo
ヒトラーの欠点は 声は大きいが 多分 なにも考えてないことがあとになってわかったことだ
12:25:24
syamo
演説と国民扇動に関しては天才であった
12:25:40
syamo
ただ 自分の発言に関してどうなるかはまったく考えていない
12:26:31
syamo
考えていたら モスクワとキエフを同時攻略しようとなんて言い出さないから名
12:26:49
syamo
名古屋から 大阪 東京を征服しろといってるようなものだ
12:26:55
syamo
信長さんでも無理
12:26:59
aokaze
あなたは戦争経済をお分かりでない とか言ってるあたりで()
12:27:28
aokaze
スターリンはドイツ最大の将軍 ヒトラーはソ連最大の将軍 だったかなw
12:27:46
syamo
効いたことあるジョークやw
12:29:50
syamo
ドイツ軍は当時最強であったから キエフまわりでスターリングラードくらいは落とせたかもしれんが
12:29:55
syamo
そこまでかなあ・・・
12:30:03
syamo
中東の油田いけるかしら
12:32:44
syamo
世界大戦の主役は車両と飛行機なので
12:32:51
syamo
400マイルは一日で進めるが
12:32:57
syamo
燃料はおっかけてこないからな
12:34:06
syamo
一日平均すると歩いていったのとかわらんようになる
12:34:21
syamo
ということが書いてあったのが補給戦です
12:40:24
hir2
つか
12:40:31
hir2
ドイツはソ連相手に喧嘩売ったらあかんかったんや
12:43:36
NM
第二次世界大戦でも、「どんなに良い資源地を占領しても、戦争中にそれがプラスに働くことはない」という研究結果が出てるそうで
12:44:01
hir2
酷い話だ
12:44:15
hir2
つまり
12:44:22
hir2
ジオンも同じ轍を踏んだな!
12:44:30
syamo
日本のばあい  シンガポールとマレーシアの原油がほしいから 戦争をしたが
12:44:39
syamo
石油を積んだタンカーはほとんど沈んだな
12:44:51
NM
資源地から得る資源が、占領コストを上回るにはかなり時間がかかるらしい。
12:45:15
syamo
タンカーで石油をもって帰るのは  抱き合ってぶちゅーするくらい感激の嵐がくるらしい
12:45:48
hir2
(しゃもさんぶちゅ
12:45:53
syamo
びゃー
12:46:01
hir2
けっこんしてくれー
12:46:05
hir2
こうか
12:46:06
syamo
アメリカの潜水艦はたいした性能じゃなかったが
12:46:21
syamo
日本の兵站ルートつぶすのに ものすごく活躍してなあ
12:46:34
syamo
300万トンくらいしずめてるはず
12:46:36
hir2
日本は科学技術の進歩と共に
12:46:43
hir2
戦争にどんどん不向きな立地になってくよな
12:47:04
syamo
アメの潜水艦の魚雷は不発弾が多くて
12:47:10
syamo
けっこう助かった事例がある
12:47:27
syamo
で もう一回出航して また沈められるという循環
12:47:29
NM
何がどうひっくり返っても、日本が対外戦争してプラスになることはないだろうなあ。
12:47:42
NM
侵略されれば別だけど
12:48:10
NM
戦争するより投資して剥がした方がまだマシ。
12:48:29
syamo
日本は昭和初期に 民間船建造に補助金とかだしていて  すごく優秀なタンカーや輸送船があったが
12:48:38
syamo
ほとんどというくらい 戦時に沈んだ
12:49:33
syamo
戦時中に 金属の箱にエンジンつけただけといわれるくらいの ボロ輸送船で挽回しようとしたが
12:49:36
Yu_Aizawa
投資という名の侵略、ですねわかります。
12:49:38
syamo
これもまた沈められる
12:50:08
syamo
戦争開始時に600万トンあった船が 180万トンになった
12:50:35
Yu_Aizawa
経済侵略、しましょうか。
12:50:37
syamo
日本の国力維持には最低300万トンの船が必要でな  戦時中は物資が不足仕手不足して・・・
12:51:09
syamo
日本が米国に勝つテーブルゲームを開発するとしたら さつまいもあたりからルール設定しないといけないという笑い話がある
12:51:23
hir2
もうあれだろ
12:51:29
hir2
中国を侵略し終えて
12:51:41
hir2
そこに生産拠点移してお買ないと駄目だろw
12:51:49
hir2
運んできたら潜水艦にやられr
12:51:58
hir2
もふい
12:52:16
Yu_Aizawa
(例のテーマが鳴り響く
12:52:25
syamo
日中戦争は実質 上海南京山東付近に軍が張り付いてただけだ
12:52:40
syamo
ベトナムビルマインドにいたのは数個師団だけだと聞く
12:52:48
Yu_Aizawa
#……見てないんだよなアレ(´・ω・`)
12:53:35
syamo
生産の一部は朝鮮や満洲に移してたそうだが
12:53:44
syamo
まあ実験段階だったそうでw
12:54:33
Yu_Aizawa
……昼寝して起きたら短編を見なおしてそれから散歩に出かけるか……。
12:54:35
Yu_Aizawa
では
12:55:02
syamo
日本が米国に勝てる要素は  空母の数と魚雷と急降下爆撃機の存在だったそうで
12:55:29
syamo
アメリカはその方面はあまりやる気がなかった それでも1942年では空母数は逆転していたのは確実
12:55:46
syamo
真珠湾の攻撃タイミングは日本は満点に近い
12:56:32
syamo
魚雷性能は日本が圧倒的に上
12:56:41
syamo
ただし一発二千万円と高い
12:57:08
syamo
あまりに高いので  出し惜しんだのもの日本の敗因のひとつらしい
12:57:50
syamo
魚雷つかうなら空母か戦艦と決めてたらしい
12:58:46
syamo
ミッドウェーで魚雷換装から爆装にしたのはもったいないからという説がある
13:03:04
syamo
逆だ 爆弾から魚雷だったw
13:03:09
syamo
ごめ
13:06:30
syamo
なぜさいしょから魚雷付けないのかという話の流れ
14:34:35 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
14:35:22
Yu_Aizawa
起きた。( ノ゚Д゚)おはよう
14:46:35
Yu_Aizawa
あいざわゆうのおひさるノート › 短編:ごりらさんと当たり屋さんー第三稿ー暫定  http://cre.jp/aizawayu01/2013/03/26/79/
14:47:08
Yu_Aizawa
暫定的にというか、こんな感じにしてみた
14:58:54
Yu_Aizawa
テツさんパート、ラストの方はもう少し混乱した感じのほうがいいのか、とか思ったりしているけど。
14:59:22
Yu_Aizawa
あと全体的に心理描写とか増す必要もあるかなー、と。
15:00:30
Yu_Aizawa
とか色々考えたりしているわけですが(´・ω・`)
15:18:31
Yu_Aizawa
さて、散歩の準備をしよう
15:21:40 utako (utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:24:43
Yu_Aizawa
さて散歩に出かけてくる(`・ω・´)ゞ
15:35:27 syo (syo@catv043-210.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:42:50
hir2
おきt
15:46:23
syo
おそよう!
15:54:24 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:56:02 Kannna (kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:56:13
Kannna
#こんにちは。
16:16:08
Kannna
「ごりらさんと当たり屋さん」第三稿ー暫定読ませてもらいました。
16:16:27
Kannna
大きな形は整った感じしますね。この方向は、いいと思うな。
16:19:44
Kannna
a)メインにあたる当たりやさんの1人称部分は、緩急が、もっとはっきりつくといいと思うな。走ったりしてる時間と、ちょっと息をついてる時間。小パートで文章のテンポが違うくらいまでしちゃうと、よりドタバタぽくなると思う。
16:19:54
Kannna
a´)「ラストの方はもう少し混乱した感じのほうがいい」と思います。「もう少し」どころか「もっと」。ただラストのとこだけで考えるのでなく、急のパートのエスカレーションをつけてきて、最後が今のようでもグーな気はします。
16:20:11
Kannna
b)あたりやの1人称は「過去回想ぽく読めちゃうとこ」は、虱潰しにするつもりで、現在進行形ぽくしてく、そういう推敲をすると、もっとよくなるはずです。
16:20:20
Kannna
ex>言い方は悪いが、カモを探して街をうろついていたんや。
16:20:29
Kannna
上のexは「回想ぽい」けど、例えば「うろついてるとこや」とでもすれば、現在進行形ぽさが増す。
16:21:51
Kannna
暫定第3稿だと、上に書いたa、bが、まだまだよくなる処だと思います。
16:26:35
Kannna
後、優先度は高くなくて、じっくり考えた方がいい件:当たりやキャラの関西弁は、書いてる人が苦心してるような、不自由そうに書いてる感じを受けました。
16:26:44
Kannna
例えば「なんで狩人が、獲物から逃げなければならないんや!?」とか。
16:27:27
Kannna
思いきって、1人称「わし」でチンピラ風に書いちゃってもいいかもしれない。この件は重要なはずだから、暫定推敲進めながら、検討した方がいいだろうと思いました。
16:27:47
Kannna
(そういう意味で、重要度はあるけど、今段階の優先事項ではないと思います)
16:33:08 raonote (raonote@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:40:36 TK-Leana_sleep が切断されました:Quit: Leaving...
16:46:24 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:49:33 TK-Leana (tk-leana@180-144-148-72f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:51:13
hir2
超木星級のガスジャイアントで取れる素材で作る料理って何があるだろう(無茶言うな
17:51:24
hir2
まずその世界の生物から考える必要があるな。
17:51:32
hir2
地球型惑星じゃないから面倒くさいw
17:51:37
Kannna
バルンガの風船焼き
17:52:03
hir2
バルンガってなんだろ
17:52:40
Kannna
風船怪獣@ウルトラQ:エネルギーを吸収して無限に大きくなる。太陽に突っ込んで自滅した、らしい。
17:53:05
Kannna
泥鰌がお豆腐に潜り込むお料理なっていったっけ?
17:53:10
Kannna
地獄鍋??
17:53:14
hir2
凄い名前だ
17:53:27
Kannna
なんていったっけなー????
17:54:18
Kannna
キングギドラとかあーゆーので、それをやる。
17:54:45
hir2
豪快なw
17:56:06
Kannna
もうほとんど「ガスジャイアントで取れる素材で作る」で考えられてません(笑
17:56:32
Kannna
単に、ガス惑星、デカい、で連想してるだけ(笑
18:03:52
hir2
18:19:31
chita
ガス・ジャイアントに住む浮遊性の巨大な前単細胞生物、コアセルベート・プラントというのを考えてみる
18:23:46
chita
木星に限ったことかもしれないけど、ガス状惑星の中は電磁波の嵐らしい。風船のような生物が大気から炭素や窒素などの元素を取り込み、外部の強大な電磁波で類アミノ酸な化合物が生成されるのを待って、自分の細胞膜を育てるのに利用する
18:24:14
Kannna
「栄養があるのはわかるけど、大味よねぇ」
18:24:27
Kannna
「アメリカ人向けて言うか」
18:24:58
Kannna
「バカにしないデネ、ステーツのステーキは、もと歯ごたえあるでよぉっ。hahahahaha」
18:25:21
hir2
正確には
18:25:35
hir2
ガスジャイアントと隣接する星がロシュコラプション起こす限界ぎりぎりの近さで
18:25:47
hir2
大気を交換してるくらいの環境なんだが
18:26:02
hir2
そこの間のラグランジュポイントに浮かんでる浮島
18:26:04
hir2
と言う想定
18:26:31
chita
だいぶましな環境ですね
18:26:43
hir2
うむ
18:29:11
Kannna
なんか、大きなマリモ状の空間しかイメージできにゃい
18:30:54
hir2
もふ
18:31:04
hir2
とりあえず200行ほど書いた(ぐて
18:32:41 meltdown (meltdown@w6d15.NGNFL9.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:37:31
chita
効率を求めて他のマリモを食うようになったマリモも現れて、マリモどもを呼び寄せるために積層構造を持った皮膚に電荷を貯めて定期的に放電するように進化したとか
18:37:55
chita
命名。ガスジャイアントマリモ
18:40:41
chita
ガスジャイアントマリモの細胞膜を構成しているのと同じ物質が、惑星の全面を覆ってしまう。大変だ、惑星がいっこのガスジャイアントマリモになっちゃった
18:41:36 Totliezer (Totliezer@p26108-ipngn1701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:43:26
chita
大気の交換が滞ったせいでブレーキがなくなり、ガスジャイアントに対する公転速度が上昇した隣接する星が、目覚ましい速度で惑星との距離を離していく。当然ラグランジュポイントの浮島も上昇していく
18:49:32
chita
食べ物の話はどうしよう
18:51:01
hir2
ぬうむw
18:51:11
hir2
面白いことになっとるw
18:51:35
hir2
キャラクターが途中で逗留するだけなんだがなんかえらいことにw
18:52:42
Kannna
マリモが炭水化物とかでできてそうな気がしないつ1票
18:53:14
Kannna
形状的にはマリモ・ビッグスケールにみえるにしても
18:53:24
Kannna
どうやって食べる????(笑
19:01:29
chita
海水から塩を取り出すようなものです。希薄な内容物を精製したら人間の栄養になるようなものがちょっぴり残る
19:04:42
Kannna
そっか
19:05:03
Kannna
やっぱり大味なんだ(笑)@違います
19:06:17 Pikoyan (UserID@p8225-ipngn1201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:11:57
chita
マリモを栄養源にしているもう少し中身の詰まった生物を設定してもいいけど
19:13:59
hir2
ふむふむ
19:20:57 raonote が切断されました:Connection closed
19:21:23 raonote (raonote@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:21:32
hir2
らおぷサンダー!!(バリボリ
19:23:28 aoringo (aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:25:00
chita
いいけどと言ったけど、今そこまで突き詰めるのもめんどうだなと
19:26:14
chita
ただ生きてくだけならクロレラでもユーグレナでも培養すればいい
19:26:16 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:26:32
hir2
あしゅさん灰
19:26:36
hir2
そらそうであるな
19:26:50
hir2
ただ人類じゃなくて別の生き物であった(
19:29:28 mjolnir (mjolnir@w0109-49-134-70-99.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
19:41:27 Flan_ (Flan_@119-173-4-239.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:50:00
NM
水瀬マユ「ラブカレンダー」
19:51:11
NM
作中、ヒロインのために彼氏くんが桜の花を紙で作るというシーンがあるのだが
19:51:58
NM
読み進めているとこの花びらが実際に挟み込まれていて、一番の山場で「ひらっ」と出てくる
19:52:11
NM
これはなかなかの演出
19:52:24 kuronya (kuronya@118-104-110-233.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
19:52:45
NM
粋だねえ。
19:54:18
licorice
おお、いいですねぇ
19:54:40
licorice
乱丁がないかぱらぱらめくったときに落ちてきたら、、、、
19:55:14
NM
それは僕が既に通った道だっ
19:55:56
licorice
19:56:30
licorice
むしろ、本屋で平積みがおわったあと、潰そうと思った段ボールの中に、、、
19:56:47
NM
なむなむ
19:57:07
licorice
でも、アイデアとしては凄くおもしろいですよね
19:57:35
NM
うむ
19:57:45
NM
こいつはおじさん一本とられた
19:57:50 imo (imo@EM1-112-47-171.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:58:38 imo_ (imo@eatkyo169188.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:02:00 imo が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:05:36 aspha (UserID@p2081-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:11:22 akiraani (akiraani@nfmv001107229.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:20:01 jin_nagumo (jin_nagumo@p18088-ipngn901funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:20:18
jin_nagumo
こんばんはー。
20:22:58
Kannna
#こんばんは。
20:32:23 raonote が切断されました:Connection closed
20:32:44 raonote (raonote@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:33:50
Prof_M
ログ読み。『おしまいの日』の、見開き全部、文字が黒く塗りつぶされたシーンのようですなあ。まーアレは粋ではなく恐怖ですが。
20:35:16
aoringo
.a おしまいの日
20:35:16
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%81%8A%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%84%E3%81%AE%E6%97%A5 をどうぞ♪
20:35:23
aoringo
ゾクゾクする紹介文ですね
20:35:26
aoringo
ポチ
20:35:37
Prof_M
お勧めです
20:35:45
aoringo
読んでみます
20:36:35
aoringo
こう、なんというか興味が引かれるタイトルを見ると新井 素子さんというパターンが最近多い
20:37:04
aoringo
まだ実際によんだことはないのだけれど
20:39:33
SiIdeKei
『おしまいの日』は、おっかないですから、新井素子をはじめて読むのにはあまりおすすめしない(笑)
20:40:08 Yuzu (Yutuki@p5090-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:40:26
ash
読んだことあるハズなんだけど…すっかり忘れていますw
20:40:29 Yuzu が切断されました:Connection closed
20:40:30 Yuzu (Yutuki@p5090-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:40:32
SiIdeKei
そーいえば、富士見ファンタジアの『デート・ア・ライブ』最新刊でも、黒塗りの挿し絵という演出がはいっておりますな
20:41:00
NM
黒塗りの挿絵といえば
20:41:24
NM
「エクセル・サーガ」の雑誌掲載分で黒塗りのページがあって
20:41:35
NM
「※このページに原稿料は支払われません」
20:41:41
NM
という編集部からの但し書きが……
20:41:56
SiIdeKei
あったなあ(笑)
20:42:44 V-zEn (V-zEn@66.35.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
20:45:04
aokaze
そういうのだと月光条例がすごかったね
20:45:12
aokaze
ネタバレになるからまり言わないけど
20:47:07
aoringo
そうですなあ
20:48:07
aoringo
お、ちょっとゆれてる
20:48:39
Pikoyan
うしおだのカラクリだの
20:48:44
Pikoyan
懐かしい絵がありました
20:49:12
Kannna
#うん
20:49:36
aokaze
あれは藤田先生にしか書けないですよ
20:55:10
aoringo
なんかずっとゆれてるのう
20:56:50
hir2
かぷ
20:56:53
aokaze
府中さん@ゆれてない
20:58:31
Pikoyan
おっぱい@揺れるほど大きくない
20:58:38
Pikoyan
なんの話じゃ!
20:59:44
aokaze
www
21:08:24 MorisWorkMorris
21:09:56 kaya-n (kaya_n@PPPax105.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:10:40
Morris
人として軸が揺れている
21:10:44
Morris
震度4くらい
21:10:59
Yaduka
Z軸がぶれている
21:11:29
Totliezer
軸のぶれを波動と考えるわけですか・・・
21:11:49
Yaduka
その考えはどうなんだろう。波動だけに。
21:13:24
NM
針のむしろを一枚あげやう
21:17:12
chita
むしろご褒美です
21:22:29 shinkurou (shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:27:44 ashAFKsh
21:33:24
raopu
あれは良い曲だよね
21:38:03 Kannna が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:38:43
Yaduka
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20130326-OYT1T01089.htm
21:38:47
Yaduka
おろ
21:39:06 Yaduka が切断されました:Connection closed
21:39:28 Yaduka (yaduka@ntchba304049.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:39:49
Yaduka
意味不明、はひどいだろうw
21:45:46 asahiyaasahiyaway[Busy]
21:48:43 AFKshash
21:48:53
Yu_Aizawa
個人的には林檎もぎれビームが絶望OPの中では一番好きだなあ
21:49:05
Yu_Aizawa
と言いつつおふとんしいて寝る
21:51:17
Yu_Aizawa
満月はあまり奇襲にはいい日ではないと思うのだが……。
21:51:29
Yu_Aizawa
夜襲か
21:58:32 ashCardfool
22:02:38 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:02:38 Prof_M_ (moriarty@i220-220-41-42.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:08:38 kairi (kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:17:57 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
22:19:25 aspha が切断されました:Quit: See you...
22:25:46 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:25:47 TK-LeanaTK-Leana_Away
22:25:54 Prof_M_Prof_M
22:28:51 Yuzu が切断されました:Connection closed
22:29:30 Lesaria (Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
22:31:08 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126015175155.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
22:43:11 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
22:47:13 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
22:48:07 raonote が切断されました:Connection closed
22:48:29 raonote (raonote@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:48:54 TK-Leana_AwayTK-Leana
22:59:09 Yuzu (Yutuki@p5090-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:00:09 Take-D (take-d@SODfb-15p2-193.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
23:03:18 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:03:19 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
23:08:12 impulse が切断されました:Quit: See you...
23:10:11 impulse (UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:15:02 hir2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:30:03 Yuzu (Yutuki@p5090-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:45:28 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:50:55 impulse が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:52:04 impulse (UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:52:49
jin_nagumo
寝てきます。おやすみなさいませー。
23:52:57 jin_nagumo が切断されました:Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!
23:54:01 cos0cosx_rom
23:57:00 Hisasi (hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
表示するメッセージがありません。