発言数 442
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:00:14
akiraani
そうしない努力はした方が良いと思う
00:00:21 aranobu_ が切断されました:Quit: Leaving...
00:00:52 jackson が切断されました:Quit: Leaving...
00:01:09
akiraani
レビューならまあ、何でも良いから穴を見つけるという作業に意味はあるんだけどね
00:01:41 aranobu (aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:02:02
jin_nagumo
ああ、NHKのNEWSwebでも「なんですぐ報道されないのか」とか言ってる人がいるな、、、w
00:02:16
showchan
結構、、ありがちなんだけど
00:02:27
showchan
日頃からせっつく体制は
00:02:30
Kannna
福島の事故原発で、廃炉作業はまだまだずーっと続くわけですし
00:02:38
showchan
実際にところ
00:02:43
showchan
実際のところ
00:03:00
showchan
非常時には崩壊するんだよね
00:03:12
showchan
日頃から余裕がないから
00:03:27
showchan
余計余裕が無い状況だと崩壊する
00:04:05
Kannna
「何でも良いから穴を見つける」つもりではないで書いたわけではないですね。
00:04:35
Kannna
「悪いとこ探しをしない状況」というのは、まぁ、わかる気はします。
00:06:15
Kannna
ただ、状況がよくないから速報は避けるという方向では、政治不信や報道不審は、続くし、悪化しかねないと思うな。
00:06:30
showchan
人はせっつくと余計萎縮するから
00:07:03
showchan
状況や体制を悪化させるだけなんだけどな
00:07:14
jin_nagumo
状況がよくないから速報は避ける?
00:07:53
akiraani
報告は必要なんだよ。ただし、それは「判断能力と責任がある人」のところに必要なのであって
00:08:38
akiraani
情報もらってもケチつける以外にすることがない人たちにわざわざコスト払って報道する必要はないよね、という話です
00:09:00
Kannna
ああ、今のはnagumoさんへの説明ですね。
00:09:22
jin_nagumo
ふむふむ。ありがとうございます。
00:10:21
akiraani
報道してもしなくても不信を招くなら、きちんと理由を説明して報道しないという選択肢がもっとも合理的
00:11:04
Kannna
そうですねぇ@考え中
00:12:16
akiraani
避難する必要が出てくるようであれば、準備してもらうためにも可能性は通知すべきだろうけど
00:12:23
Kannna
その選択肢では、「詳しい発表はいつ頃」とかつけれるようにした方がいいと思います<きちんと理由を説明して報道しないという選択肢
00:12:24
akiraani
今の段階ではそれは不要だし
00:12:55
akiraani
というか、まだ近くに人戻ってないよね
00:13:09
Kannna
そうです。
00:13:10
akiraani
だったら、報道なんて全部処理が終わってからで十分だと思う
00:13:45
Kannna
いや、速報の話題とは別に、それは問題では?<全部処理が終わってから
00:14:43 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
00:14:48
akiraani
どうしてそれが問題になるのか、が理屈抜きの感情論でしか説明できない以上
00:15:26
akiraani
それはデマと同じでしょ
00:17:28
akiraani
普通に定期的にやってる報告でやればいい
00:17:29
Kannna
会議ビデオの非公開など、他にもいくらもあるけど、追求されないと詳細を隠ぺいしようとする事例が、事故の後だけでも多い。
00:17:50
Kannna
だから不審がたまってる状況がある。
00:18:33
Kannna
そこで「全部処理が終わってから」て条件付けは、さらに不信を増幅するって問題があると思いますよ。
00:19:14
akiraani
公開しないことと、状況が確認できるまで外野に情報出さないのはまったく別の問題ですよ
00:19:43
akiraani
早期にあやふやな情報出しても不審はたまるので
00:20:11
Kannna
そこは、異存はないです<状況が確認できるまで
00:20:36
Kannna
報道側は、「関係機関がいま確認中だそうです」でも構わないと思いますので。
00:21:24
akiraani
そんな情報に何の意味があるのかって話はどうでしょう?>「関係機関がいま確認中だそうです」
00:21:49
Kannna
ただ「全部処理が終わるまで」ではなくて「原因が特定できたら」報道されるべきだと思うってことが言いたかった。
00:21:55
akiraani
個人的に、そんな情報にニュースとしての価値があるとはとても思えないんですよね
00:22:05
akiraani
ただ、ゴシップとしては良いネタになる
00:22:35
Kannna
そっちについては>00:13 (Kannna) その選択肢では、「詳しい発表はいつ頃」とかつけれるようにした方がいいと思います
00:22:45
Kannna
が、アタシの意見になります。
00:22:51
akiraani
そして、この時間でしょ
00:23:20
akiraani
関係者以外は朝まで情報出してもみないでしょ
00:23:45
akiraani
たまたま夜間にアクティブに活動している人を除けば
00:23:53
Kannna
うん、そういうことはありますよね。今回の件については。
00:24:23
Kannna
ただ、アタシの方では、体制の話に移ってると思ってたんですが。
00:24:53
akiraani
対応体制の話なのか、マスコミの報道体制の話なのかがわからんのでそのへんはスルーしてますが
00:25:16
Kannna
そうだったんだ。
00:25:36
Kannna
では、止めませんか、話題の設定範囲がかみ合ってない。
00:25:44
akiraani
対応機関が情報出すタイミングはすでに定期的にやってる報告作業があるのでそのタイミングで良いし
00:26:04
akiraani
報道機関が無理に問い合わせてデマまがいの情報まき散らすのは有害だと思うので
00:26:16
akiraani
いつも通りで良いんじゃないの、と思いますが
00:26:47
Kannna
えっと。
00:27:30
Kannna
akiraaniさんとしては、アタシが引用と聞き取りで書いた、NHKの2本の報道も不要てことでしょうか?
00:27:48
akiraani
いらないかなぁ
00:27:54
Kannna
ふむむ
00:27:58
akiraani
ニュースとしての価値がないので
00:28:03
Kannna
それは想定してなかった。
00:28:56
akiraani
まあ、個人的意見なので
00:29:02
Kannna
アタシは報じた事は、構わないと思うし、デマとも思わないなぁ。
00:29:18
Kannna
いえいえ、個人のスタンスわかんないと、話かみ合わないじゃぁないですか。
00:29:54 Yaduka が切断されました:Connection closed
00:29:55
akiraani
個人的なスタンスはこの辺です>http://slashdot.jp/journal/564113/
00:30:14 Yaduka (yaduka@ntchba304049.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:31:37
akiraani
デマを誘発するだけで中身が全くない情報という評価なんですよね
00:32:01
Kannna
アタシの方だと、23時のニュースで「、東京電力の社内の規定で定めている65度を超えるまでに4日程度と見込まれている」と報じられたので
00:32:09
Kannna
今日は、普段通りに眠れる。
00:32:35
akiraani
そんなニュース、三日後で良いよねw
00:33:05
Kannna
明日あたりになったら、メディアによる停電の原因追求の声はあがると思う
00:33:12
Yaduka
3日間何もしないということもあり得ませんがな
00:33:27
Kannna
その中には、程度の低いものも出そうだし、もしかしたらデマも混じるかもしれない
00:33:42
Kannna
けど、必要性はあると思う。
00:33:47
Yaduka
デマというか、変な連中の餌ですよな
00:33:54
akiraani
誰に必要なのか
00:34:06
akiraani
というところがいまいち納得いかんのですよな
00:34:59
akiraani
必要なのは判断の責任と能力がある人のところであって
00:35:28
Kannna
福島県民や、県外避難民、その縁者たちは?
00:35:59
akiraani
それこそ後でまとめた情報以外意味がない。無意味に心臓に悪いだけのような……
00:36:27
akiraani
断片情報だけ見て状況が判断できる能力があるならともかく
00:36:31
showchan
被災者を出汁にしてそんなに楽しいの?
00:36:34
akiraani
マスにはそれがない
00:36:40 Take-D (take-d@SODfb-14p4-243.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
00:36:55
Kannna
例えば、アタシが福島県民だったら、「県に対して、東電に停電原因を早く公表するよう働きかけてほしい」と思う。
00:37:01
Kannna
そういう意味です。
00:37:09
akiraani
であれば、きちんと専門家が分析して、その根拠もはっきりさせてから公開するのがベストでしょ
00:37:20
Kannna
<必要性
00:38:05
akiraani
あのニュースを見て「やばくなるまで何日」って情報が一番インパクトがあって
00:38:29
Yaduka
まあ、専門家が信用ならないという事だからどうしようもないのではないかと。
00:38:48
Kannna
それはそうですね。
00:38:49
showchan
福島県民が風評被害でうんざりしているのを気づかないの?
00:38:50
akiraani
どんな報道の仕方をしてもマスはそこしか見ない
00:39:11
showchan
いい加減な情報にうんざり
00:39:18
Kannna
マスというのは報道の受け手のことですね。
00:39:31
Kannna
#アタシはshowchanの決めつけにうんざりだわ
00:40:11
Kannna
#「被災者を出汁」になんかしてないし、そんなことして楽しいわけないじゃん。
00:40:20
akiraani
結果としてデマが一人歩きする危険性が非常に高い以上、
00:40:28
showchan
自覚がないのか
00:40:31
akiraani
デマが出る余地のない確かな情報だけを公開すべき
00:40:56
Kannna
akiraaniさんの考えはわかったけれど
00:41:16
Kannna
それは情報統制の方向になってくと思う。
00:41:17
showchan
少なくても出汁にしているように見えると思わないの?
00:41:26
Kannna
だから、アタシは反対。
00:41:53
Yaduka
世論が混乱するよりは情報統制の方がまだマシだわー
00:41:59
Kannna
#それは、偏見の強い人が思うだけでしょうから、気にしません<見えると思わないの?
00:42:16
Yaduka
|・) そしてファシスト呼ばわりされる。
00:42:25
Kannna
それは、yadukaさんらしい意見だと思います。
00:42:57
showchan
わかるわかる。自分への意見は偏見だと自己肯定するものだよね
00:42:58
akiraani
今回のケースだと、停電状態が4日以内に収まれば問題ないと言っているわけで、緊急性もないし
00:43:09
aokze
混ぜっ返すだけならshowchan黙っててほしい
00:43:20
akiraani
報道する意味が本当に感じられない
00:43:49
jin_nagumo
まぁ、報道しても地域の人が安心できる情報でもなさそうだしなぁ、、、。
00:44:34
Kannna
報道は「停電原因が特定され公表されてから」でいい、てことですね<意味が感じられない
00:45:11
akiraani
最低限それくらいの情報がないと、たんなるデマ拡散器と変わらんと思います
00:45:17
Yaduka
で、明日の朝からちゃんと原因追及っていうことになるであろう事は確実なのに「速報性がっ」とか言うのはナンセンスと思いますですハイ
00:46:18
Kannna
えっと、yadukaさんの方は「明日の朝からちゃんと原因追及」は許容ですか?
00:46:21
akiraani
多角的に見てメリットとデメリットのバランスがまったくとれてません
00:46:44
Kannna
#もしそうなら、akiraaniさんとは別意見になるから聞いておきたいのだけど
00:47:02
Yaduka
なんでそれでいけないのかが理解できません
00:47:11
akiraani
停電の原因も結局調査するのは東電だし
00:47:20
Yaduka
一分一秒を争うような状態ですかね?
00:48:00
Kannna
いや、いい悪いではなくて「明日の朝から報道」でもオッケーてことでいいですか?とスタンス確認してるのです。
00:48:09
akiraani
どうせマスコミは東電の情報を右から左にスルーするしかないでしょうなー
00:48:27
Kannna
akiraaniさんの方の意見は「原因が特定されてからでいい」なので。
00:48:27
Yaduka
明日の朝以降でも全然問題ないでしょう。
00:48:34
Kannna
なるほど
00:49:12
Yaduka
で、最悪核爆発でもするんですかね? <燃料プールの冷却不能状態
00:49:40
Kannna
うん。そこが歯がゆいんですね<どうせマスコミは東電の情報を右から左にスルーするしかない
00:50:08
Kannna
4号機プールは、構造の脆弱化を指摘している専門家も少なくないので
00:50:18
aokze
燃料プールの冷却が止まるとどうなるんですかねやづかさん
00:50:18
akiraani
なので、普通に定期的にやってる会見とかで発表される情報を待てば良いし、停電の件について疑問があればその場で聞けば良い
00:50:49
Yaduka
冷却水が干上がるんではないですかねぇ
00:51:21
akiraani
ああそうか、水蒸気爆発する前にそうなるか……
00:51:57
aokze
冷却水が干上がって燃料の温度が上がるとどうなるんでしょう? 水蒸気爆発はおこらないで?  燃料が熱され続ける? とどうなる?
00:52:12
showchan
いや、その前に冷却系統とは別に放水されるだろうから
00:52:27
showchan
汚染された水が増える
00:52:43
showchan
<冷却停止の問題点
00:52:51
aokze
そしてその水がまた海に流れるのだろうか? まえみたいに
00:53:15
Yaduka
流れたところで薄まりますしなぁ
00:53:26
Kannna
かもしれなかったけど、今回は対処期間が数日あるそうなので
00:53:42
Kannna
もし海に流出させたら、批判でしょうね。
00:53:52
Kannna
追加賠償に発展するかもしれない。
00:54:17
Yaduka
まあ、原子炉や放射性物質をてんこ盛りに海中投棄している国があったりするので
00:54:33
Yaduka
今更気にしてもという気がヒシヒシと。
00:54:48
akiraani
一部では今の流出させ続けていることになっているようなので、開き直って流出させてでも片付けた方が実はダメージ少ないかもしれないですなw
00:56:01
Kannna
事故の後の調査だと、海底地形や、海水温による層の関係で、汚染水の希釈拡散は、生体濃縮を起こす程度には遅いと、言われています。
00:56:10
Kannna
気にした方がいいと思うな。
00:56:38
Yaduka
その国の投棄に関してはまともな調査もされてないのではないかと。
00:56:47
Yaduka
#今回の事故のそれほどには
00:56:52
Kannna
日本の福島沖の話です。
00:57:01
Kannna
<事故の後の調査
00:58:10
Yaduka
まあ、もう何十年前の話なのでどうしようもないのですけどな
01:01:36
kuzumi-y
とりあえずログ読んで一言。showchanの人を見下す癖とkannnaさんのこの手の報道に敏感になっている所と相乗効果で着眼点もずれていれば論点もずれまくっているように見える
01:02:29
kaya-n
どっちも人の意見聞かないんだから、一緒でしょ
01:02:48
kaya-n
人の意見じゃないか、人の気持ちをくまない、ですね
01:02:53
kuzumi-y
つまり話をする前提が出来てないから、もうお互い止めた方が良いとしか思えない
01:03:29
jin_nagumo
さて、寝てきます。おやすみなさいませー。
01:03:45 jin_nagumo が切断されました:Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!
01:03:48 syo が切断されました:Quit: Leaving...
01:06:05
showchan
なんで、会話終わってから言い出すのか、よくわからん
01:07:04
TK-Leana
途中に言ってもこんがらがるだけだからでは
01:09:18
kuzumi-y
れあなんの言った部分も当然あるけど
01:10:46
kuzumi-y
ログを見て何か言いたくなったら言うと言うのがここの文化ではなかった?
01:11:30
kuzumi-y
その時現場にいなければ発言したらあかんのん?
01:11:49
asahiya
久住さんもストップ。
01:12:11
asahiya
自分で切り出しておいて、「後から読んで楽しくないログ」の2つ目自分で作りはじめないで下さいね?
01:13:25
showchan
すまないね
01:13:59
showchan
うちがそれつっこむと、余計ひどくなるからつっこめないねん
01:22:36 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:26:01
kuzumi-y
余計に酷くなると言う自覚があるならあさひやさんの言う「後から読んで楽しくないログ」になるんでしょうね。
01:30:58 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
01:41:14 kisito (kisito@EM1-115-193-204.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:43:01 kisito_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:58:49
asahiya
最近落ち込み気味ですが、
01:59:26
asahiya
「どれだけ昔の話題だろうと、言及したいことがあれば話題にしようよ」という流れから、ログURL引いて話す文化を指して「何か言いたくなったら言う」のであって
02:00:39
asahiya
発言は自分の責任の取れる範囲で、公開ログが公共の場であることを意識した発言でいきましょう。
02:00:48
asahiya
というものだったと思うんですよね……
02:02:19
asahiya
自分の発言で誰かを傷つける可能性ってのは「指摘されるまでわからない」のは経験があるので難しいですが。
02:02:24
asahiya
気をつけたいものです。
02:07:49
Akagane
「自分が正しい」or「相手が間違っている」場合、遠慮がなくなりやすいのは、注意したいところであります
02:08:32
Akagane
何度かネタに使っておりますが。人類の歴史は、特に「ボケにツッコミを入れないと死ぬ」淘汰がかかっております。
02:09:11
Akagane
たぶん、1万年くらい前にすでに、「兄ちゃん、キノコ取ってきたで」「節子、これ、食べられるキノコやない! 毒キノコや!」という風に
02:09:31
asahiya
「自分が正しい」or「相手が間違っている」っていうのは、「だから何を言っても相手を傷つけない保証にはならない」要素ですよね。
02:09:43
aoringo
ふひひw
02:09:51
Akagane
間違っている相手に、「お前は間違っている」と主張せんと、死んでしまう、というのがずーっとあったのであろうと思います
02:10:10
aoringo
正しいから何を言っても良いのか、間違ってるから全てをただして良いのか、それだけで行動してもいいのかは
02:10:13
aoringo
難しいですね。
02:10:32
Akagane
たとえばこう、酒を飲んだ友人が車を運転しようとしたら
02:10:48
Akagane
そら、もう。「お前は間違ってる!」で、止めるべきでありましょう
02:11:26
Akagane
ただ、その場合にしても、「お前は間違ってるから」で止めるよりは
02:11:42
Akagane
「まあ、今日は俺が飲んでないから」とか
02:12:13 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
02:12:13
Akagane
間違っていることをことさらに主張しない方が、うまく機能しやすい、というのはあろうと思います
02:13:06
Akagane
理屈よりも感情が先にたちますと、正しいかどうかよりは、「腹が立つから、お前の言うことは聞かない」となりやすいわけですね
02:13:25
Akagane
んで、ネットでの話題が難しいのは。「相手の感情がどうなってるかは、読みにくい」ので。
02:13:53
Akagane
リアルの友人を説得するよりも、「相手の感情がどうなってるか」の部分では、より配慮が必要ということでしょうか
02:14:06
kuzumi-y
リアルよりはと言うべきでしょうね<感情が読みにくい
02:14:15
Akagane
そうですね
02:14:20
kuzumi-y
リアルの場合、顔色とか口調とか
02:14:34
kuzumi-y
補完する情報を発してくれますが
02:14:50
kuzumi-y
チャットの場合文字情報しか無い訳で
02:15:05
Akagane
難しいのは、「うんざり」している場合でも、許容範囲を超えるまでは冷静な会話だったりするわけですよ
02:15:22
Akagane
怒ってはいないが、不愉快には感じてる、という状態が長く続くと
02:15:40
Akagane
突然、ブチ切れる(ように、相手からは見える)わけです
02:16:24
Akagane
これもまた、リアルですと、読みやすい部分ですが>「うんざり」が続いているか、否か
02:16:54
Akagane
チャットでは、やはり難しいわけです
02:17:01
kuzumi-y
まあ、今さっきakagane師匠も言われましたが
02:17:47
kuzumi-y
自分がいくら正しいとわかっていても、それをあからさまに言われて気分が良い人ってまずいないわけで
02:18:59
kuzumi-y
相手が間違っていると指摘したり、○○のこと考えられないの?とか言われ続けると
02:19:43
kuzumi-y
ヘイトが溜まり続けてそのうち「あいつが喋ってるうちは顔ださねぇ」と
02:20:30
kuzumi-y
そのうちに「あいつがいるからあのチャンネルでは喋らない」とか
02:20:59
kuzumi-y
水面下で溜まっていくヘイトの方が怖いモノがありますな
02:21:47
kuzumi-y
もうそこまで行くと相手が正しいことを言っていて、それが自分でわかっていても
02:22:13
kuzumi-y
「アイツに言われると腹が立つ」になりますよなぁ
02:23:55
asahiya
そうですねえ。その辺、さらに難しいなと思うのが
02:24:22
asahiya
ちょっと前に大失敗したことがあって。
02:24:26
kuzumi-y
個人的にはそこまでヘイトが溜まる前に吐き出してしまった方が後々のこと考えると良い場合もあるかと思うんだけど
02:24:33
asahiya
「出来ていると思っている時期が、実は一番出来てなかったんだと後でわかって大恥かいた」ことがあるんですよね
02:24:41
asahiya
だから気をつけないと、と。
02:26:01
kuzumi-y
んとね、あやひやさん……歳食ってる人って若い頃の行動でそう言うの山ほど抱えているモンなんですよ(^^;
02:26:48
asahiya
「理解」しても、実は理解してるだけじゃ実行できているわけじゃない。
02:26:55
asahiya
これって怖い事だと思うんですよねえ。
02:27:04
asahiya
いやあ、おいらはまだまだ若輩ですから。
02:27:18
asahiya
自戒として今回のお話は胸に刻まなければと
02:27:37
kuzumi-y
多分AKAgane師匠自身にもそう言う事って山ほどあるんじゃないかと思いますが
02:28:15
kuzumi-y
それがあっての積み重ねが今の師匠なんだと思いますね
02:29:32
kuzumi-y
だからこそ「間違っていることをことさらに主張しない方が、うまく機能しやすい」という言葉が出てくるのだと思いますよ
02:30:44
kuzumi-y
まあ、この手の経験値は年齢だけで計れるモンでもありませんけどねー
02:31:16
asahiya
それは年齢という一軸だけで測ってしまっては、むしろ失礼と思います。
02:31:58
asahiya
経験にも、タイミングや粗密。巡り合わせや気づきなど、様々な要素があって。
02:32:26 SiIdeKei_ (SiIdeKei@wmxp-016-214-188-180.kualnet.jp) が #もの書き に参加しました。
02:32:28 SiIdeKei が切断されました:Connection closed
02:32:52
asahiya
その上で、各々「今の自分」を成してきたのだと思いますから。
02:33:25
asahiya
ある人が、20代で気づけなかったことが50代になって別の経験から気づくことがあったり。
02:34:13
asahiya
ある人が30代で気づけたことに、10年早く気付く人も居りましょう。
02:34:47
kuzumi-y
あとまあ、許容範囲の大きさ自体が人によって、テーマによって違いますわな
02:34:48
asahiya
が、それは全て「巡り合わせ」であって、個々人を責めたり褒めたりするものですらないのかもしれません。
02:35:56
asahiya
ただ願わくば、人に迷惑が掛からないうちに気づけたらなと幾ばくかのことに思うばかりですね。
02:37:15
kuzumi-y
あとまあ、これも人という動物の宿命かもしれないけど
02:37:38
kuzumi-y
より優位に立ちたいという欲求もありますわな
02:39:06
asahiya
ははは、無限の時間があれば考えてみたい課題ですね^^
02:39:26
asahiya
というところで、寝ますね。そろそろ眠くて……ふぁぁ
02:39:31 asahiyaasahiya[sleep]
02:39:35
asahiya[sleep]
おやすみなさい
02:39:59
kuzumi-y
もうこれはサル山に順位付けがあるのと同じで
02:40:16
kuzumi-y
これもまた人間
02:40:40 aokze が切断されました:Quit: Leaving...
02:40:42 TK-LeanaTK-Leana_sleep
02:41:48
kuzumi-y
これって否定してもダメなんだよなー、ある意味アイツには負けたくないってのが
02:42:19
kuzumi-y
色々なモノが発展した原動力でもあるから
02:53:13 noir が切断されました:Connection closed
02:55:28 akiraani が切断されました:Quit:
02:57:01 noir (noir@softbank221027054012.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
03:01:07 aba[AWAY0 (aba@ntchba114054.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:01:18 aba[hp]0 (aba@ntchba114054.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:02:03 aba[AWAY] が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
03:02:59 aba[hp] が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
03:06:10 Totliezer が切断されました:Quit: Leaving...
03:09:49 aoringo が切断されました:Quit: Leaving...
03:11:28 aokze (aokze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:16:08 utako が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
03:21:52 Akagane が切断されました:Quit: Leaving...
03:29:15 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
03:34:21 kuronya が切断されました:Quit: そろそろ寝ますー
03:57:57 Flan_ が切断されました:Quit: Leaving...
04:26:05 yaasii_ (yaasii@p12138-ipngn100305tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:28:06 chita (chita@opt-115-30-224-86.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:28:30 yaasii が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
04:34:44 yaasii_ が切断されました:Quit: Leaving...
04:43:38 yaasii (yaasii@p12138-ipngn100305tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:17:03 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:46:59 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:47:14 aba[hp]0aba[hp]
06:47:27 aba[AWAY0aba[AWAY]
06:51:16 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
06:53:10 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:06:36 kaya-n (kaya_n@PPPax71.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:10:02 MorrisZZZMorris
07:27:02 kaya-n が切断されました:Quit: Leaving...
07:36:08 MorrisMorisWork
07:40:21 kisito_ (kisito@EM1-115-192-86.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:42:12 kisito が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:43:45 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:58:17 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:36:34 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:54:54 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:55:04
dain
おはござ
09:13:10 koi-chan (koi-chan@p29170-ipngn4002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:14:54
koi-chan
#こんにちは
09:26:23
Yu_Aizawa
( ノ゚Д゚)おはようdainくん、こんちゃん
09:26:37
koi-chan
(ぺこり
09:28:40 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:37:06
dain
あいざわさんではないが
09:37:31
dain
確かに人間関係とか感情とかがうっとおしくなる時というのはあるものだ。働いていると特に
09:39:05
dain
大事なのは、そこで自分が何にすがるかだと思う。電脳化とかではなく、私は自分の精神的な持ちようを見つめることの方だ大切だと感じる
09:40:06
dain
妬みも苦しみも自分の精神の持ちよう次第であるのだから、それにきちんと取り組んで冷静に見つめることがベストな方法じゃないだろうか
09:40:18
dain
つまり、仏教でもやらないか
09:42:31
Yu_Aizawa
仏門にでも入るつもりか(ヽ´ω`)
09:43:33
dain
以前から興味はあった
09:44:03
dain
精神の持ちようというか、平穏を得るためのツールとしての宗教は面白そうだ
09:44:34
dain
特に人を殴ったり絞めたりする練習をしていると、その意味や価値を探りたくなる
09:45:06
dain
さて、こんな場合なんという宗派がいいんだろうか(・_・)
09:46:18
Yu_Aizawa
仏教は詳しいことはわからぬ(ヽ´ω`)
09:46:53
chita
おうちのおはかはどこの宗派なの
09:48:03
dain
浄土真宗だったかしら
09:48:11
chita
じゃあそこでいいんじゃないか
09:48:12
aba[AWAY]
オデイラとかどうよ
09:48:41
dain
浄土真宗は、争うこと否定されんだろうか。イメージだが。
09:49:40
chita
経験上、おつきあいのある宗教団体と自分の思想が食い違ってるといろいろしんどいんですよ
09:49:53
dain
ははあ
09:50:26
chita
浄土真宗がなんかの教練と矛盾するかどうかは、ちょっとわからない
09:50:38
dain
オデイラでぐぐったけどいまいちつかめない。マイリーみたいなもんか?
09:51:22
AizawaYu2
じゃあコードとかどうよ
09:52:01
chita
思想家の内田樹さんが浄土真宗の人で、かつ武道家だな
09:52:11
dain
いいこときいた
09:52:31
chita
このひとの著作読んで考えてみるな、もし私なら
09:53:08
chita
名前は聞いたことあったけど、どういうひとかはたったいまGoogle検索するまで知らなかった
09:56:08
dain
うちもとりあえずウィキってみた、おもしろそうだ
09:56:18
dain
ありがとうございます
09:58:27 Flan_ (Flan_@27-142-228-5.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:58:34
chita
どういたしまして。Wikipediaへのお布施をお願いします
09:58:49
chita
オチです
10:01:50
dain
そういえばあのプロジェクトまだしてたんだっけ・・・前はちょこっとだけ寄付したが
10:05:45
dain
とりあえずお世話に良くなるので1500円寄付しといた
10:07:45 asahiya[sleep]asahiya
10:16:42
AizawaYu2
なんてことだ、部屋の温度が30度あるΣ(´∀`;) なので冷房をかける。
10:18:44
koi-chan
ええー、そこは上裸で保冷剤使ってしのぐべきでしょー(笑)。
10:19:41
asahiya
というかとりあえずこの時期なら窓を開ける?(^^;
10:21:22
koi-chan
まあ、うちの場合はちょっと特殊なのであれなんですけども。
10:22:13
koi-chan
親が冷房ダメなので、夏でも窓全開+扇風機で済ませてしまう。
10:24:18
koi-chan
割と暑さへの体制はあります。
10:24:34
koi-chan
耐性
10:24:52
koi-chan
IMEかっくかくー
10:25:47
koi-chan
おっかしーな、virtualPC起動するためにFirefox終了させたのにな。
10:47:03 Akagane (akagane@nthrsm041105.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:09:22 aokze が切断されました:Quit: Leaving...
11:09:51 aokaze (aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:44:51
Yu_Aizawa
戦車のマウスにはファイアーボールは通用するのだろうか(´・ω・`)
11:46:13
Akagane
ドイツ戦車は、基本、ガソリンエンジンですからね
11:46:25
Yu_Aizawa
徹甲弾のマジックミサイルがあったりしたらコワイ!
11:46:32
Akagane
どのくらい熱するかによりますが、炎系は、それなりに有効でしょう
11:46:37
Yu_Aizawa
ふむ。
11:46:49
Akagane
装甲を溶かす、とか、爆発で壊す、のですと
11:46:54
Akagane
これは難しいでしょう
11:48:48
chita
装甲に小さな穴を穿って中を火だらけにする弾丸あったっけ
11:49:47
Yu_Aizawa
似たようなのはあった気がする。なんだっけ。
11:52:57
Yu_Aizawa
ちと考えていて思い出したんだけど
11:54:32
Yu_Aizawa
ファンタジー魔法世界が発展したら、魔力が必要とかそういうのを除いて、現代社会とあまり変わりがなくなるんじゃないかなー、とか昨日皿洗いしながら思い出した。
11:54:49
Yu_Aizawa
考えていたことを思い出した。
11:59:22 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
12:01:36 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:05:14
aokaze
つうか、あつい
12:05:21
aokaze
半袖なう
12:19:31 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
12:43:01 koi-chankoi-chan[eat]
12:48:45 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:50:06
licorice
報告します
12:50:34
licorice
スパロボwiki、ついに完全移植まで後一歩、達成度90%オーバーという段階にまで来ましたが
12:50:44
licorice
ここに来て衝撃的事実が判明しました
12:51:21
licorice
現時点で、スパロボwikiのデータ量が、新聞紙9年分に該当する文章量であることが明らかになりましたw
12:51:33
licorice
全部移転すると10年分になる?w
12:52:17
Yu_Aizawa
Ω ΩΩΩ<な、なんだってー!!?
13:20:17 syo (syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:22:00 raopu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:41:41 kisito (kisito@EM1-115-192-37.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:43:31 kisito_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:46:51 utako (utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:53:20 koi-chan[eat]koi-chan
13:56:59
asahiya
笑うしかw
13:57:09
asahiya
.k スーパーロボット大戦
13:57:09
Toybox
キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%E5%A4%A7%E6%88%A6 をどうぞ♪
14:02:04
chita
タグやコマンドの分量は全体の1割だかあるにしても多い
14:12:32 syo が切断されました:Quit: Leaving...
15:16:14
licorice
がりごり、新サーバー用パーツ一式を「欲しい物リスト」に追加。
15:18:17
licorice
このハイエンドサーバーが無事に動けば、既存サーバーのデーター整理が順調にすすめば、当面必要十分なサーバー環境まであと少しだ。
15:18:54
Akagane
おつかれさまです。いつもいつも、お世話になっております。>りこりすさん
15:19:31
licorice
いえいえ、最近はボクはほとんどなにもせず、みなさんの協力だけで動いてるようなものですよ
15:20:35
Akagane
集まったものをまとめて動くようにするのが、やはり難しいものです
15:21:01
Akagane
もの書き的には、単語や情報を集めても、それを読み物にするのが、難しいように
15:21:56
licorice
ありがとうございます。
15:23:02
licorice
もの書き的に、今、目下1番の問題は、drupalの維持がもう現実的では無い、というところですね。
15:23:32
Akagane
厳しいですか。どこかに移せればいいのですが。
15:23:52 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
15:24:35
licorice
cre.jp ここでwordpressのアカウントを作ってそこに引っ越しが1番の良策と思うのですが
15:24:50
licorice
drupalからwordpressのコンバーターが見当たらないのです
15:25:08
Akagane
おおう。量的に手作業ができるようなものでもないですしね。
15:25:15
licorice
です
15:25:43
licorice
コンバートできるとしても、drupal上で管理出来ない領域に7500件のSPAMが眠ってます
15:40:39 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
15:53:28 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:54:25
koi-chan
#一度落ちます。またこんやー
15:54:29 koi-chan が切断されました:Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。
16:14:58 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:17:29 Yad_and (AndChat128225@pc1.ndktokyo03-unet.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:43:21
Yu_Aizawa
電撃に出す短編が今書き上がった(ヽ´ω`)
16:43:25 kuronya (kuronya@118-104-96-5.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
16:44:28
Yu_Aizawa
一回推敲したら見せる予定(ヽ´ω`)
16:45:13
Yu_Aizawa
さてちょっと遅いけど散歩に出かけてこよう(ヽ´ω`)ノシ
16:45:31 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
18:00:33 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
18:05:17 aokaze (aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:17:45 TK-Leana_sleepTK-Leana
18:30:56 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
18:39:50 meltdown (meltdown@d167.Wst5N1FM1.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:52:08 Lesaria (Lesaria@pw126210058063.5.kyb.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:52:39
Lesaria
こんばんはー
18:52:55
licorice
こんばんわー
18:53:14
kuzumi-y
ログ読み
18:53:54
Lesaria
昨日、アクセルワールドを読み終わって、
18:53:54
kuzumi-y
隆慶一郎さんの「風の呪殺陣」だったかな
18:54:40
kuzumi-y
「人を殺す仏教かがあるか!」と一喝を食らって、構想がガタガタになっちゃったと言うのがあったな
18:55:24
kuzumi-y
本人としては現在発表されている部分の100枚ほどを書き直して完成させるつもりだったらしいが
18:55:43
kuzumi-y
その前に寿命が尽きてしまった
18:56:14
Lesaria
ログ見てこよう。
18:56:44 aoringo (aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:57:01
kuzumi-y
まあ、よく考えれば人殺しを積極的に肯定する宗派って聞いたこと無いように思う
18:58:56
shirakiya
まあ、宗教という物自体が「どう生きるか、どう死ぬか」という天命を受け入れるためのプロトコルであるという面がありますからのう。
19:02:38
kuzumi-y
まー、その割には結構どの歴史ある宗教も闘いまくって結果的に人をたくさん殺しまくってますけどなw
19:03:48
Lesaria
新興宗教に枠をひろげると、
19:04:25
Lesaria
集団自殺したりしますけどねぇ。。。
19:05:29
shirakiya
「世界の終わりが来るぞ-」ですからのう。
19:07:10
kuzumi-y
まあ、これはあくまでもうちの認識だけど、宗教って心の救いだと思う部分が大きいかな
19:07:14
Lesaria
新興宗教で思い出しましたが
19:07:49
Lesaria
とても怪しい本を注文しました。
19:08:02
Lesaria
クンダリーニ大全
19:08:16
kuzumi-y
ねくろの巫女んじゃなかった(ぉぃ
19:08:57
Lesaria
まぁ、宗教と絡むから怪しいけど、
19:09:20
Lesaria
チャクラとかには興味もあったり、
19:10:12
Lesaria
小説の能力のタネ本としてもいけるんじゃないかとw
19:10:55
kuzumi-y
まあ、日本の場合武士という建前上はあくまでも戦士である階級が仏教を受容していく中で「剣禅一如」ということで
19:11:37
kuzumi-y
剣の道と禅の道を同じモノととらえたりしてますな
19:14:35
Lesaria
ときおり、禅僧が、剣士を指導したりする理由がわかったw
19:14:48
Lesaria
なるほどです。
19:15:44
kuzumi-y
まあ、日本人ってなんと言うか伝統的精神性として持っているんだと思うけど
19:16:28
kuzumi-y
例えば野球なんかでも開始時の合図は「プレイボール」って言葉からすると
19:16:51
kuzumi-y
「ボールで遊ぼう」ってモノを、野球道みたいに
19:17:24
kuzumi-y
何らかの修行として考える部分はあるかなと言う気はするかな
19:18:38
kuzumi-y
茶道だって元々は馬鹿騒ぎしてお茶飲みながら「このお茶の産地は宇治だな?」なんて当てるゲームを
19:19:08
Lesaria
なんでも、自己探求というか、
19:19:25
kuzumi-y
精神修行の一環として構築し直したりしてますしなぁ
19:19:40
Lesaria
自己実現の手段にしてしまうんですな。
19:21:21
kuzumi-y
まあ、これはだから良いとか悪いとか一切無くて、ただそう言うモノにしてしまうという精神性がどこかにあるのかもと言う気がしてます
19:21:24
Lesaria
野球を通して一角の完成された悟りを得た人格にとか、
19:21:25 Lesaria が切断されました:Connection closed
19:21:26 Lesaria (Lesaria@pw126210058063.5.kyb.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:23:44 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:24:05
Lesaria
そうして生まれた精神性や境地を伝統として継承するとかって流れに
19:24:29
Lesaria
確かに日本的ですね。
19:27:31
kuzumi-y
まあ、禅宗の考え方の影響は日本人の精神性に大きな影響を与えているとは思いますね
19:28:32
kuzumi-y
例えば学校を卒業してどこかの新入社員になって、研修でぞうきんがけをするとか
19:28:55
kuzumi-y
ごく普通だと思う人が多いかと思いますが
19:30:55
kuzumi-y
これは明らかに禅宗の影響だと思いますね
19:34:06 Emmanuel_Chanel が切断されました:Quit: Leaving
19:34:35 aokaze (aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:38:02
kuzumi-y
まあ、日本に来ると唯一神であるはずのキリストさんも八百万の神様の一人にされちゃってますが(爆)
19:39:02
kuzumi-y
結婚式は教会、初詣で神社に行って、葬式は仏教でって感じですもんなw
19:40:05 akiraani (akiraani@nfmv001183191.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:41:04 kisito_ (kisito@EM1-115-192-243.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:42:55 kisito が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:43:36
Lesaria
駅前の本屋偵察終り
19:43:59
Lesaria
家に向かうなう
19:44:44 Emmanuel_Chanel (emmanuel@L056235.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:47:21 Pikoyan (UserID@p26037-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:50:53 MorisWorkMorris
19:57:29 Lesaria が切断されました:Connection closed
20:03:36 Lesaria (Lesaria@pw126210058063.5.kyb.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:03:37 Lesaria が切断されました:Connection closed
20:03:54 Lesaria (Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
20:03:55
Pikoyan
なんとなくテレビをつけたらBGMがゲッターロボだった@フジテレビ
20:04:16
Pikoyan
そしてグレンタイザー
20:04:30
Lesaria
#帰宅なう。
20:05:09
Lesaria
やそさ
20:05:28
Lesaria
ごめん、ミスタイプ
20:05:28
Pikoyan
やそさ?
20:06:00
Lesaria
手がタブレットに当たって、
20:06:17 imo (imo@eatkyo457208.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:06:19
Lesaria
勝手にw
20:06:26
Pikoyan
なるほど
20:07:21
chita
GXRの後継機ってありえなくないか
20:07:32
chita
撤回します。
20:08:16
aba[AWAY]
#生贄の形で人を殺すことをしていた宗教はあるよなー
20:09:53
Pikoyan
いっぱいあるね。>いけにえ
20:10:01
Pikoyan
人間だけに限らなければ更に多い
20:16:30 koi-chan (koi-chan@p29170-ipngn4002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:17:36
koi-chan
#こんばんは
20:19:43 kaya-n (kaya_n@PPPax190.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:23:03 jackson (jackson@p10207-ipngn100103yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:29:00 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:31:47
dain
やあ
20:32:21
koi-chan
こんばんは
20:38:39
hir2
ゆう
20:38:41
hir2
だいんだいんだいん
20:49:12 AndChat|128225 (AndChat128225@KD182249096197.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:49:25 AndChat-128225 (AndChat128225@KD182249097232.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:49:49 Yad_and が切断されました:Connection closed
20:50:00 Yad_and (AndChat128225@pc1.ndktokyo03-unet.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:50:23
kuzumi-y
まあ、世の中色々宗教あって勧誘を受けること結構あるのだが
20:51:01
kuzumi-y
仏教系の場合うちは「あなたはマザー・テレサを聖人として認めますか?」と聞くことにしている(笑)
20:52:08
Pikoyan
なぜ仏教でw
20:52:26
kuzumi-y
マザー・テレサはカソリックのシスターだから
20:52:58
Pikoyan
仏教関係ないじゃん!w
20:53:20 AndChat|128225 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:53:32
TK-Leana
うん、仏教には聖人(しょうにん)は居ても聖人は居ないしね
20:53:37 AndChat-128225 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:53:37
kuzumi-y
関係無いからこそ、どう答えるか楽しんでいる(爆)
20:54:24
Pikoyan
うちは宗教的にはノンポリなので
20:54:43
kuzumi-y
聖人だと認めたら「じゃあどの宗教を信じていても、その人の心次第ですよね?(にっこり)」とお返しする(爆)
20:55:21
Pikoyan
お墓を買った寺は最初に言った時にそこの1番偉い人(館長とか言ったか?)が「うちは千葉県で1番儲かってる寺ですから!」と豪語したのをスルーしております
20:55:35
Pikoyan
……清々しい生臭坊主だよ本当にw
20:56:12
aba[AWAY]
勧誘の人「今入信すればなんと!高枝切ばさみがセットで」
20:56:50
kuzumi-y
「使わないまま錆びて使い物にならなくなるんですね?」(笑)
20:59:11
kuzumi-y
最近うちに来たキリスト教系の勧誘には「聖書のモーセの物語?あれは神話ですね」と堂々と言い切った(爆)
20:59:45 jin_nagumo (jin_nagumo@p7228-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:00:02
jin_nagumo
こんばんはー。
21:00:36
TK-Leana
なんというか、まあしつこい勧誘を詭弁でけむに巻くのはよろしいですが。まじめに宗教やってる人もいる事も考えるとあんまり自慢げに言える事でもないとは思いますね
21:00:38 AndChat|128225 (AndChat128225@KD182249086158.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:00:41
TK-Leana
こんばんはー
21:00:54 AndChat-128225 (AndChat128225@KD182249094117.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:01:37 shinkurou (shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:01:42
Pikoyan
自宅に訪問してくるのは
21:01:59
Pikoyan
からかったり即座に追い返したくなる気分はわかるw
21:02:34
kuzumi-y
こちらの理論を打ち砕けるほどの人なら歓迎しますが(爆)
21:02:39 koi-chankoi-chan[furo]
21:03:05 Yad_and が切断されました:Connection closed
21:03:05
NM
旧約聖書についてはどっかで「あれは神話」ということになってたはずで
21:03:12
kuzumi-y
未だに巡り会ったことがございませんな
21:03:55
TK-Leana
そら、別に相手は論破しに来てる訳じゃないですしね
21:04:47 AndChat|128225 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:05:23
chita
まともな宗教家なら屁理屈言われたって気にしないと思うよ。キリスト教なら「聖なるものを犬にやるな」仏教なら「縁なき衆生は救い難し」って言葉があるんだから
21:05:29 AndChat|128225 (AndChat128225@KD182249083014.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:06:20 AndChat-128225 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:06:58
kuzumi-y
まあ、他人が何を信じていようが口出しする気も無ければ止める気も無いけど
21:07:31
NM
それならからかうようなのはやめようぜ
21:07:35
kuzumi-y
同じようにこちらにも信仰があるのだからそれを尊重してねとは思う
21:07:53
NM
「うちはうちであるから」と言えば普通は押してこないし。
21:08:20 AndChat|128225 が切断されました:Quit: Bye
21:08:26 AndChat|128225 (AndChat128225@KD182249083014.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:08:40
kuzumi-y
押してくるのがいるからそうやって対応しているだけで
21:08:56
kuzumi-y
押してこなければ普通にお話し聞いてお帰り願っておりますよ
21:09:16
utako
新聞の勧誘とセールス嫌いの話でしょ要は
21:09:22 AndChat|128225 が切断されました:Quit: Bye
21:09:26 Yad_and (AndChat128225@KD182249083014.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:10:13
utako
そこに追い返し自慢の話が乗ったら、よくある「不快な話」になるわけだ
21:10:51
NM
そこはやはり
21:11:08
NM
「うまく切り返された」とかそういう話を酒の肴に欲しいところ
21:11:23
NM
やり込めただけではネタにならない
21:12:47
kuzumi-y
切り返しを期待はしているんだが、今まで誰も切り返して来ないんだよなぁ
21:12:50 AndChat|128225 (AndChat128225@KD182249099061.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:13:13
NM
そこはそれ、うまく切り返されるように誘導しないと。
21:13:43
NM
「アングロ釈尊」みたいな。
21:15:19 SiIdeKei_ が切断されました:Connection closed
21:15:26
kuzumi-y
空飛ぶスパゲティモンスター教だったっけ、あれぐらい突き抜けると面白いと感じるんだが
21:15:40 Yad_and が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:17:50 SiIdeKei (SiIdeKei@wmxp-016-214-188-180.kualnet.jp) が #もの書き に参加しました。
21:19:12 Yad_and (AndChat128225@KD182249084066.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:19:45 Yaduka が切断されました:Connection closed
21:20:07 Yaduka (yaduka@ntchba304049.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:21:50 ashAFKsh
21:21:51 AndChat|128225 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:21:54 AndChat|128225 (AndChat128225@KD182249097141.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:23:41 Yad_and が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:24:43 AndChat|128225 が切断されました:Quit: Bye
21:24:45 Yad_and (AndChat128225@KD182249097141.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:28:51 AndChat|128225 (AndChat128225@KD182249082022.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:29:36
Yu_Aizawa
そこは爆撃聖徳太子で手を打ちましょうよ。
21:30:14
Yu_Aizawa
そんなこんなで描き上げた短編の修正をして布団を敷く。
21:30:54 Yad_and が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:32:34
chita
原稿を抱いて寝るんですか
21:33:22
Yu_Aizawa
原稿は抱いて寝ても熟成しないからなー。
21:34:15
Yu_Aizawa
まあ寝ながら脳内で考えて熟成させることもあるけど。
21:34:48 kairi (kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:38:02 Yad_and (AndChat128225@KD182249094150.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:39:57 syo (syo@catv078-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:40:44 AndChat-128225 (AndChat128225@KD182249091235.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:41:16 koi-chan[furo]koi-chan
21:41:27 AndChat|128225 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:42:14 Yad_and が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:44:06 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:48:33 AFKshash
21:53:00 Yad_and (AndChat128225@KD182249087254.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:55:19 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:55:54 AndChat-128225 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:56:31 AndChat|128225 (AndChat128225@KD182249080177.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:57:12 Yad_and が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:57:14 AndChat-128225 (AndChat128225@KD182249087254.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:58:22 cosx_13_Erisha
21:59:42 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:00:43 AndChat|128225 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:02:31 ashDestin
22:02:48 Yad_and (AndChat128225@KD182249082166.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:05:32 AndChat-128225 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:06:34 _13_Erisha が切断されました:Quit: Leaving...
22:06:54 cos0 (cos0@ngn-west-019-048-060-180.enjoy.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:07:07 cos0Erisha_13
22:09:51
aba[AWAY]
http://youpouch.com/2013/03/19/111954/
22:10:37
TK-Leana
自衛隊の楽団はほんとにもう……w
22:11:01 showchan が切断されました:Quit: Leaving...
22:12:07
Morris
これは確実にアニソン
22:13:29
Morris
甲子園のアルプススタンドから流れて欲しいけど
22:13:37
Morris
甲子園にむちゃくちゃ似合わないタイトルw
22:14:40 showchan (showchan@3d722621.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:15:38
aba[AWAY]
ゲッターっぽい
22:21:40 Erisha_13_13_Erisha
22:22:54 utako_ (utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:24:48 utako が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:24:53 utako_utako
22:25:14 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:28:44 Yad_and が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:28:49 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
22:33:03 Yad_and (AndChat128225@KD182249087082.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:34:39 AndChat|128225 (AndChat128225@KD182249080240.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:37:15 Yad_and が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:37:45 Yad_and (AndChat128225@KD182249093167.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:38:50 AndChat|128225 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:41:57 Yad_and が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:48:09 utako が切断されました:Quit: Leaving...
22:53:13 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
22:54:11 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:54:24 utako (utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:55:37 Yad_and (AndChat128225@KD182249089152.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:56:43 kaya-n_ (kaya_n@PPPax190.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:59:53 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:00:14 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:02:02 kaya-n (kaya_n@PPPax190.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:02:49 kaya-n_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:06:09 AndChat|128225 (AndChat128225@KD182249093149.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:08:14 AndChat-128225 (AndChat128225@KD182249089185.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:08:47 Yad_and が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:10:21 AndChat|128225 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:14:49
koi-chan
#今夜はこれで。
23:15:06 koi-chan が切断されました:Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。
23:17:33 utako が切断されました:Quit: Leaving...
23:19:14 Yaduka が切断されました:Connection closed
23:19:35 Yaduka (yaduka@ntchba304049.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:19:40 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126015175155.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
23:24:14 utako (utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:27:47 AndChat-128225 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:41:54 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:49:30 Yad_and (AndChat128225@KD182249085148.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:49:39 zero2 が切断されました:Connection closed
23:50:25 aoringo が切断されました:Quit: Leaving...
23:52:45 Destinash
表示するメッセージがありません。