#もの書き 2013-02-15
00:07:09
! syamo (Quit: Leaving...)
00:13:32
aoringo -> aoringoway
00:15:14
aoringoway -> aoringo
00:20:07
+ TK-iLeana (TK-iLeana!TK-iLeana@KD182249232160.au-net.ne.jp) to #もの書き
00:37:25
! TK-iLeana (Connection closed)
00:40:20
! MOTOI (Quit: Zzz……)
00:47:49
aoringo -> aoringoway
01:05:09
Morris -> MorrisZZZ
01:11:27
! jackson (Quit: Leaving...)
01:12:12
GMsh -> ash_
01:27:48
+ kaya-n_ (kaya-n_!kaya_n@PPPax283.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
01:31:28
! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
01:59:29
! ash_ (Quit: 無問題)
02:10:36
! syo (Quit: Leaving...)
02:12:31
TK-Leana -> TK-Leana_sleep
02:16:10
! akiraani (Quit: )
02:18:02
+ TK-iLeana (TK-iLeana!TK-iLeana@KD182249232160.au-net.ne.jp) to #もの書き
02:34:02
! TK-iLeana (Connection closed)
02:53:22
! shinkurou (Quit: Leaving...)
03:00:11
! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
03:23:25
! kuronya (Quit: Leaving...)
03:25:04
! imo (Quit: Leaving...)
04:30:09
+ symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
05:24:14
<hir2> 豪雨だー
05:42:19
<OTE> こっちもあめだー
05:42:44
<OTE> 2chまとめで悪いけどー
05:42:58
<OTE> こんなんあると、どうしたもんだか困っちゃうねー
05:43:38
<OTE> 口頭で注意しても言うこと聞かない場合どうしたもんだろね。
05:44:32
<OTE> 「廊下に立ってろ」は授業を受ける権利の侵害になるんだよね。「携帯取り上げる」も駄目なんだよねこういう場合。
05:46:29
<OTE> 内申下げるくらいしか先生には対抗手段無いのかな。
06:52:19
+ imo___ (imo___!imo@eatkyo700168.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:23:45
! Take-D (Ping timeout: 121 seconds)
07:40:30
+ Kannna (Kannna!kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
07:40:45
<Kannna> #おはようございます。
07:47:49
! symm (Ping timeout: 121 seconds)
07:52:00
MorrisZZZ -> Morris
08:00:16
! yaasii (Quit: Leaving...)
08:00:31
+ yaasii (yaasii!yaasii@p12138-ipngn100305tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:18:46
+ syamo (syamo!syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:19:06
Morris -> MorisWork
08:43:41
<kaya-n_> まあ見逃したら損だと思うような授業にするぐらいしかないじゃないかな
08:43:51
<kaya-n_> >おてちん
08:44:37
<kaya-n_> その上でやるようだったら、なぜそれが悪いのか説明。それでもやるようだったら仕方がないよ
08:45:39
<kaya-n_> 自分で授業を受ける権利を放棄したんだから
08:45:57
<Kannna> ログ読んで、「『携帯取り上げる』も駄目」のとこが??だったんですけど。
08:46:29
<Kannna> 「事業終業時まで一時預かり」もダメってことになってるのでしょうか、今??
08:46:54
<Kannna> #事業→授業
08:59:11
+ dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:00:33
<dain> おはござ
09:02:13
<Kannna> #おはよんノシ
09:03:54
<dain> 雨の日はしょんぼりだ
09:04:31
<dain> しかしおかげで午前中に機能の宅配再配達が受け取れる。とうとうわがやにもワイヤレスキーボードがやってくるぜ
09:09:45
+ sobon_ (sobon_!sobon@nfmv001175146.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:11:28
! sobon (Ping timeout: 121 seconds)
09:32:55
<NM> 口で言って聞かない生徒は指導を諦める、というのもひとつの選択肢だわな
09:33:21
<NM> 相当数の落ちこぼれが生まれるが、それが国民の選択だというなら仕方がない。
09:39:32
! syamo (Quit: Leaving...)
09:50:02
<dain> それでも僕は、教育をあきらめていない(きりっ
09:53:39
<dain> というよりも、落ちこぼれは今後必要。一億総中流の時代ではないのだから
09:53:54
<dain> それにはそれなりの役割お果たしてもらうほうがいいやね、という考え方はある
10:07:29
+ syamo (syamo!syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:22:07
+ shinkurou (shinkurou!shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
10:42:48
<kaya-n_> おお、なんかdainがかっこええ
10:53:18
Kannna -> KannnaOUT
10:53:24
<KannnaOUT> #ちょっと離席
10:56:59
+ raopu (raopu!raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:02:58
Yaduka -> Yaduka[Away]
11:04:31
<kaya-n_> 学習の権利があり、学習の機会を与えられているのに、それを放棄するというのは何とももったいない話だが、学習が自分に必要だと言うことを学習しないと、自分の最優先事項を優先しまいがち屋根
11:11:41
! KannnaOUT (Ping timeout: 121 seconds)
11:15:19
+ KannnaOUT (KannnaOUT!kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
11:19:40
KannnaOUT -> Kannna
11:23:56
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
11:33:18
<dain> ワイヤレスキーボード発信
11:33:29
<dain> これで寝転びながらパソコンがつかえるぜ
11:36:11
<Yu_Aizawa> ただいまー。
11:36:14
<dain> これは悩ましい問題だとおもうんだ。
11:36:16
<dain> おかえり
11:36:19
<Yu_Aizawa> やあdainくん
11:36:41
<dain> その一方で、教育予算のマイノリティーが削られているところもあって
11:37:01
<Yu_Aizawa> 私立校無償化って公立ならわかるが……。
11:37:19
<Yu_Aizawa> まあ、あまり言わんで置いとく。
11:37:37
<dain> 個人的には、教育予算はつぎ込んでも切りのないザルのようなもので、その効果は確実にあるのだが、際限がない。また数値評価もそぐわない
11:38:09
<dain> なので、財政状況と睨み合わせてそれなりの対応をして行かないと、まずいことになると思う
11:38:38
<dain> 逆にいうと、極論ではあるが、教育は青空のもと、黒板と人とチョーク一本でもできる
11:39:49
<dain> 青空教室から私学無償化までには大きな隔たりがあるが、それをどの程度の基準にするか社会的なコンセンサスが必要だとおもうんだ。
11:40:01
<dain> どうですかゆーさん
11:40:27
<Yu_Aizawa> 社会が豊かであれば
11:40:56
<dain> 難しいのは、それを判断するためには少なくとも教育と財政の両面をバランスよく判断できる視点が必要なんだが、それは僕も含め現在の行政組織には存在しない
11:41:09
<Yu_Aizawa> それ相応の金を教育にかけるべきだとは思うんだが
11:41:30
<Yu_Aizawa> そこらへん、今は微妙だからなあ
11:41:43
<dain> 統合的に判断する首長は、特に教育に関してはポピュリズムに迎合してしまいがちなので、こういった問題が噴出したんだと思うね
11:42:50
<dain> そやな
11:43:23
<Yu_Aizawa> ただ、理想としては
11:43:53
<Yu_Aizawa> 公私両方において、教育などに金をかけるべきだとは思うけどね。
11:44:01
<Yu_Aizawa> 個人的な意見としては。
11:44:12
<NM> 必要なのは教師の雇用と育成にカネをかけることで
11:44:14
<dain> 理想はそやな
11:44:26
<NM> 今はとりあえず教育機会にカネをかけている余裕はない
11:44:33
<NM> と思うのだがなあ。
11:44:36
<dain> でもそれは多分未来永劫こないな
11:44:51
<dain> 教育に十分金かけられるほど豊かな社会
11:45:35
<NM> まあ100年前に比べれば豊かになっている
11:45:37
<dain> だから今の環境でどうするかってことなんだが。教師の雇用と育成に注力するのは、ひとつの手ではあるね
11:46:29
<dain> でも、それはコストがかなり高いんだよね・・・それに数値が見えにくい。勢い、社会でのコンセンサスはえにくい
11:47:02
<NM> そういうことこそトップダウンで強引に通すべきなんだがなあ
11:47:10
<dain> 学費を免除します と 教員数を増やしてTTします の政策がならんだら、多分前者に人気がいってしまう
11:47:30
<NM> そもそも選挙なんかするから!
11:47:47
<NM> (危険な徴候
11:48:21
<dain> わからんでもない。特に教育分野に関しては、専門分野からの強力な指導を望みたくなるね
11:48:59
<Kannna> 専門分野からの指導というと、文科省ですか??
11:49:06
<dain> 全然。
11:49:37
<dain> 言い方は悪いが、ポピュリズムよりは教育有識者による教育施策を優先したいな。という程度の話
11:50:07
<Kannna> ふむり
11:50:14
+ AizawaYu2 (AizawaYu2!AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:50:16
<dain> 文科省自体が、多分省庁のなかで強い地位を持っていないしね、地方でも国政レベルでも
11:51:19
<Kannna> それは、財政関連ではそうかもしれない
11:51:49
<dain> なので、悲観的なのだが、一度この国の教育事情は悪化したほうがいいとおもう。全体的なレベルでね。
11:52:01
<Kannna> けど、今の話でバランスをとるべきとされてた教員養成の方では??<省庁のなかで強い地位を持っていない
11:52:50
<dain> 現に悪化しつつあるんだけども、色々。NMさんじゃないが、国民の選択がそうなるなら、そうしかないだろうと思って入る
11:53:02
<dain> 教員養成なんか、すごい金かかるんだよ
11:53:23
<NM> カネがかかるところにカネをかければ景気対策にもなるんだがなあ
11:54:03
<dain> で、そのくせ、養成したからこれだけ数字があがりました、てのはなかなかいえないから、予算請求で力を持てない
11:54:27
<Kannna> それはそうでしょうね<養成したからこれだけ数字があがりました、てのはなかなかいえないから、予算請求で力を持てない
11:54:42
<Kannna> 多分、お金だけでなくて、時間もかかるだろうと思います。
11:55:03
<Kannna> #時間がかかれば、お金も余計かかるって、相乗効果もわかります。
11:55:16
<dain> そこらへんの価値を、社会全体が認められるようになるまで、しばらくは教育事情は悪化していくと思うね
11:55:37
<dain> で、最初の話にもどるが、今まで述べてきたのは基本的に公教育に関わる部分なので
11:56:15
<dain> 国民の教育水準が悪化すること自体は、仕方ないというか必要なことになるという流れもあるとおもうんよ
11:56:23
<NM> だんだん一度財政破綻させて焼け跡リセットでもいい気がして来た
11:56:44
<NM> 僕も池田信夫派に乗り換えようかな……
11:57:04
<Kannna> んーと、給食の話ではなくて??<最初
11:57:08
<dain> 指導者を育てる教育と、労働力生産力を育成する教育と
11:57:18
<dain> もっと最初のやつね
11:57:51
<dain> そういう教育格差が当然のものとなり、公教育は格差の下を支える存在になる
11:58:46
<dain> そっから先は私学でも塾でも個人の経済にあわせてどうぞ、と。年金なり医療なりと似たような構造やね
11:59:39
<NM> しかし
11:59:54
<NM> 「労働力」というのは今後需要がどんどん減るのだよね
12:00:22
<NM> ロボットか新興国のもっと安い労働力に入れ替わる
12:00:23
<Kannna> #日本の教育界の話題だとはわかるけど、話の筋が、だんだんわかんなくなってきた…
12:01:08
<NM> 日本の教育の問題は今最先端の世界の問題にぶちあたってるので、話がいろんなところにリンクしてまうのよ
12:01:30
<dain> 経済とか社会と繋がる話やしね
12:01:48
<NM> 日本病はもはや日本だけの問題ではなくなってしまった
12:01:58
<Yu_Aizawa> 義体化とか電脳化が始まるとまた変わるんだろうけどね。仮定で極端な話だけど。
12:02:05
<NM> まあうん
12:02:05
<dain> まーたは
12:02:28
<NM> またちょっと枝を広げると
12:02:45
<NM> ネット選挙の導入は短期的には衆愚化を促進すると思われる
12:03:09
<dain> 労働力の中でも、質の高い、日本語の意思疎通ができ、ほうれんそうができ、勤勉な性質を持つ、とかね。そういう質のそこ支えを公教育の大きなところは担うかな、とおもう>労働力の需要
12:03:39
<NM> 日本語はいずれリアルタイム翻訳が問題を解決するだろうからなあ。
12:03:48
<NM> 本当にあと数年のとこだよ。言語の問題は。
12:04:35
<Yu_Aizawa> まあ
12:04:43
<Kannna> 技術の問題と運用の問題は別なので
12:04:46
<Yu_Aizawa> 企業のサポートとかで
12:05:01
<Yu_Aizawa> 中国人とかが日本語サポートをこなしているからなー
12:05:17
<Kannna> 技術的なブレークスルーは、むしろ、教育現場で、隠れてた問題のみえる化になると思うな。
12:05:24
<Yu_Aizawa> そこらへんの日本人よりも勤勉で丁寧に。
12:05:27
<NM> さっぱり役に立たないから英語で話すけどね!
12:05:35
<Yu_Aizawa> Σ(´∀`;)
12:06:42
<Yu_Aizawa> 日本病って
12:06:59
<Yu_Aizawa> 国家が辿る道の一つのように思えるなあ
12:07:05
<NM> うむ
12:07:12
<Yu_Aizawa> アメリカがチートすぎるんだよあれ
12:07:23
<Yu_Aizawa> だいぶ衰えたとはいえ。
12:07:34
<NM> 人口が多けりゃ強引に押し通れるし
12:07:47
<NM> 人口が少なけりゃそれなりにやり方というものがある
12:08:06
<dain> アメリカはその方向性をすすめながら労働力を海外調達しないですむってだけにおもうのだが、ちがうんやろか
12:08:13
<Yu_Aizawa> かと言ってインドはカオスすぎる>人口が多けりゃ
12:08:30
<Yu_Aizawa> いや
12:08:43
<NM> いずれにせよ犠牲を気にせず改革するのが必要で
12:08:45
<Yu_Aizawa> 外から労働力とかあれこれを持ってきて
12:08:53
<NM> 北欧は北欧でいろいろ大変なことになったりはした。
12:08:55
<dain> それはそれで国の成り立ちとか文化や民族まで含んだ社会の差異なので、うちでは無理だ
12:09:05
<Yu_Aizawa> やるってのがアメリカ式のやり方でしょ
12:09:31
<Kannna> こないだの、オバマ一般教書演説では
12:09:35
<NM> 基本的には治安が悪くなったり死人が増えても気にしないやり方だからなあ。アメリカ式にせよ北欧式にせよ。
12:09:55
<Kannna> 違法移民問題のルール改革みたいなこと言ってたね
12:10:08
<Kannna> あれはさ、外から来た労働力じゃん。
12:10:37
<Kannna> #USにとってはね<外から来た。今も流入し続けてるし。
12:13:17
! yaasii (Quit: Leaving...)
12:14:40
<Yu_Aizawa> 移民も日本の選択肢の一つだけど、しないほうがいいとは言われているなあ
12:16:22
<Kannna> まぁ、政府は、分野限定で選択的に進めたいんだろうけど。
12:19:33
+ yaasii (yaasii!yaasii@p12138-ipngn100305tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:27:25
<Yu_Aizawa> んまあ日本はアメリカへの吸収合併を考えたほうがいいかもしれないとも思っているけどなあ
12:27:57
<dain> いやどす
12:28:32
<Kannna> それは、アタシも好ましくないと思うな。
12:32:07
<Yu_Aizawa> 色々とメリットは有ると思うんだけどなあ
12:33:08
<NM> 最終的な到達点を「地球政府」に置くなら
12:33:21
<NM> 過渡期としてそういうプロセスをいずれは通ることになるよなあ
12:33:42
<NM> 今そんなんやっても混乱するだけだが。
12:33:51
<dain> それもいやどす
12:34:08
<Kannna> うん、それは数世代スパンだと思うし<最終的な到達点を「地球政府」に
12:34:36
<Kannna> アタシも今の方向の延長線上の「地球政府」はいやだわ(笑
12:34:56
<NM> エイリアンが攻めてきたらまた話は変わると思うけど
12:35:04
<NM> いまんとこそーゆー徴候ないしねえ
12:35:20
<Kannna> #細かな話にはなんない気がするけど、せいぜい地球・連邦・政府の路線でないと、嫌だなぁ。
12:36:25
<NM> あらゆるものが電子決済になって、タイムラグが0になるような世界じゃないと現実的でない。
12:36:36
<Yu_Aizawa> ASS-01が早く落ちてこないかなあ……。
12:38:24
<Yu_Aizawa> エイリアンがいたらとっくに侵略していそうな気もする
12:38:50
<Yu_Aizawa> まあ超光速航法を実用化した宇宙人がいたらの話だけど
12:39:29
<dain> まあその前に寿命がくるね
12:45:07
<Yu_Aizawa> 老後はスペースコロニーか月面都市か電脳世界に住みたい(ヽ´ω`)
12:46:18
<Yu_Aizawa> ところで雨が降ってきた
12:46:29
<Yu_Aizawa> 東京の一部では雪になるらしい
12:46:43
<asahiya> 広い範囲で降ってますなー
12:47:01
! dain (Ping timeout: 121 seconds)
12:48:11
<Kannna> 「ほとんど積もらない」みたいな予報だけどね<東京
12:48:29
<Yu_Aizawa> ところがぎっちょん!
12:49:07
<Yu_Aizawa> になったりして(ヽ´ω`)
12:50:29
<asahiya> ま、酷いことにならないなら何でもいいですよ。
12:51:51
<aba[AWAY]> 日本がアメリカに吸収合併→サンジが飴を舐める
12:53:27
<Yu_Aizawa> ワンピースの放送コードネタの事かーっ
12:57:17
! syamo (Quit: Leaving...)
13:16:59
<asahiya> ??
13:18:17
<Yu_Aizawa> ああ
13:18:36
<Yu_Aizawa> ワンピースの漫画のほうかアニメのほうかは忘れたけど
13:19:18
<Yu_Aizawa> 日本ではタバコをすっているサンジが、アメリカでは飴を舐めている描写に変わっているのですよ(ヽ´ω`)
13:20:02
<Yu_Aizawa> そういうネタ(ヽ´ω`)
13:20:35
<Yu_Aizawa> というわけでお昼寝(ヽ´ω`)ノシ
13:20:49
<asahiya> あー、あー、あー。
13:21:06
<asahiya> そういう話は聞いたことがあります。なるほどw
14:17:32
TK-Leana_sleep -> TK-Leana_Away
14:21:53
! kaya-n_ (Ping timeout: 121 seconds)
14:29:08
+ kaya-n_ (kaya-n_!kaya_n@PPPax283.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
14:37:05
+ koi-chan (koi-chan!koi-chan@p29170-ipngn4002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:38:31
Kannna -> KannnaOFF
14:45:30
! kaya-n_ (Ping timeout: 121 seconds)
14:56:07
<raopu> 生きるってのはサバイバルであって、それはもう、福祉があろうが善意があろうがどうにもならないと思うのだけれども
14:57:00
+ kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax283.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
14:57:22
<raopu> 自分が子供を持ったときに「お前はこれから生きてく上で少しは勝てるけど、多くの場合負けます」とはなかなか言えないよなあ……と思う
14:58:03
<raopu> 子どもにたいして、なんというか、オブラートに包んでしまう
14:58:28
<raopu> でもそこをオブラートに包みすぎると、「学習という武器の必須さ」について伝えきれないわけで……
14:58:34
<raopu> とてもとても難しい
15:00:40
<Yu_Aizawa> ところでロシアに隕石が墜ちたらしいお
15:01:16
<Yu_Aizawa> (と話を方向転換してみるテスト
15:01:36
<AizawaYu2> Meteorite crash in Russia: UFO fears spark panic in the Urals (VIDEO, PHOTOS) — RT http://rt.com/news/meteorite-crash-urals-chelyabinsk-283/
15:02:03
! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
15:02:26
<Yu_Aizawa> 正確には流星雨らしいが
15:03:30
<Yu_Aizawa> 流星雨が降った場所ではビルなどからの避難が始まっている模様
15:03:57
<Yu_Aizawa> うわあ
15:04:07
<Yu_Aizawa> ビルのガラスとか壊れたのか
15:05:27
! KannnaOFF (Ping timeout: 121 seconds)
15:07:54
<Yu_Aizawa> ふと
15:08:22
<Yu_Aizawa> でっかい宇宙船とか宇宙怪獣とかが宇宙から降ってくるときはこういう感じになるのかな、と思った。
15:10:53
+ kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax283.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
15:12:38
<Yu_Aizawa> 空から降ってきた「それ」は、禍々しい閃光を放ち、不規則に膨らむ飛行機雲を残しながら、街の上空を通り過ぎていった。「それ」が通り過ぎた後に起きた衝撃波により、空気は震え上がり、ビルや家のガラスは砕け散った。
15:13:32
+ jackson (jackson!jackson@p15145-ipngn100103yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:14:56
! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
15:15:24
! raopu (Quit: Leaving...)
15:15:35
<Yu_Aizawa> そして、地平線の近くに、「それ」は墜ちた。地震にも似た衝撃。大地に黒く湧き上がる雷雲のような煙。人々は不安な表情で、ただその凶兆を見つめるばかりであった。
15:16:10
<Yu_Aizawa> そして、雲のような煙が晴れた時……。
15:16:33
+ kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax283.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
15:18:17
+ raopu (raopu!raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
15:18:23
<Yu_Aizawa> 「それ」が墜ちた場所に立っていたのは、地球ではありえない大きさの、凶悪なシルエットをたたえた、二本足と巨大な翼と長大な尻尾を持った、巨大な「獣」だった。
15:21:02
<asahiya> ほほむ。やっぱり藍澤さんの文章は、「映像」との相性がいいですね。
15:21:33
<Yu_Aizawa> そして、獣、いや、竜──そう、その姿は竜そのものだった──が、吠えた。その悪魔のうなりにも似た咆哮が、すべての、はじまり、だった……。
15:23:03
<Yu_Aizawa> 割りとウルトラシリーズとかゴジラ系とか意識してみたつもり(ヽ´ω`)
15:23:12
<asahiya> 面白そうな出だしと思います^^
15:23:55
<Yu_Aizawa> 宇宙船の場合だともう少し変わるんだけどなー。有人と無人でも変わるし。
15:25:07
<Yu_Aizawa> ASS-1みたいな、「人類に何かをもたらす宇宙船」になる場合、もう少し希望的な描写が入ると思う。
15:26:15
<Yu_Aizawa> 「箱舟」とか「人類を目覚めさせるための矢」とか。下手をするとマクロスの歌詞になるけど。
15:26:30
<Yu_Aizawa> 初代マクロス主題歌の歌詞
15:27:37
<asahiya> 「愛・おぼえていますか」だと、劇場版になっちゃうんでしたっけ。
15:27:47
<Yu_Aizawa> 劇場版です(ヽ´ω`)
15:27:59
<asahiya> #歌詞はだめだけど、曲名ならっ(汗
15:28:05
<asahiya> あ、やっぱりw
15:28:18
<Yu_Aizawa> ちなみにTV版の主題歌は「マクロス」でおk
15:28:57
<asahiya> へー。
15:29:22
<asahiya> ごめんなさい、実はTV版初代マクロスって完全ノータッチなんですよねえ。
15:31:12
<Yu_Aizawa> まあ30周年だし生まれてない人も当然いるしねー
15:32:02
<asahiya> あ、本当に長い作品なんですね
15:32:07
<Yu_Aizawa> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AE%E9%9F%B3%E6%A5%BD
15:32:15
<Yu_Aizawa> うむ
15:32:29
<Yu_Aizawa> シリーズ全体だとこれだけ曲がある
15:33:37
<asahiya> ガンダムとかもそうですけれど。
15:33:39
<asahiya> こう、「自分が小学校に入る前に○作目がやっていた」という年齢であっても、「初代から全部おさえてるよ」と言う人はいて。
15:33:57
<asahiya> そういうのを見ると「コンテンツの強さ」を実感しますね。
15:34:25
<Yu_Aizawa> ちなみにヤマトは自分が生まれた年に初放映されたので来年で40周年ですね。
15:34:28
<Yu_Aizawa> ……。
15:34:31
<Yu_Aizawa> ……。
15:34:35
<Yu_Aizawa> (´;ω;`)
15:34:50
<Yu_Aizawa> ←自爆したらしい
15:36:38
<asahiya> だ、大丈夫ですよ! うん
15:38:16
<shirakiya> 泣くようなこたぁあるまい
15:38:34
<Yu_Aizawa> ……ここはアルプスの少女ハイジが初放映された年といっておけば……。
15:38:43
<Yu_Aizawa> あるいは猿の軍団とか
15:39:03
<shirakiya> あー、懐かしいやねぇ
15:39:36
<shirakiya> おいらは裏番組の方を見ていたよ<猿の軍団
15:42:48
<shirakiya> …確認のためググってみたが、どうやら違っていたらしい。
15:42:58
<Yu_Aizawa> 違っていたか
15:44:50
<shirakiya> ともあれ。子供の頃に触れたコンテンツというものは栄養どころか血肉となるものなので
15:45:44
<shirakiya> 泣くことはないとおもう。
15:47:03
<Yu_Aizawa> んまあ別の理由であるが(ヽ´ω`)<泣いた理由
15:48:00
<Yu_Aizawa> 別の理由というか自分の年についてだけどな!(ヽ´ω`)
15:48:09
<asahiya> 「おいらも何かそういう"何歳くらいの時に何見てました"みたいな証立てをするべきか」とやや悩みつつ
15:48:38
<asahiya> 思い出せる一番古いものが、下手すると今も実家に眠っている特撮モノの戦闘アイテムで
15:48:43
<Yu_Aizawa> まあ中には
15:49:02
<asahiya> 形状の説明は出来てもタイトルは出来ない状態なのであった。
15:49:03
<Yu_Aizawa> お前本当の年いくつだ? と突っ込みたくなるような人もいますがっ
15:49:11
<asahiya> うに。
15:49:41
<asahiya> 大体そのへんの「乗れる人の年齢が制限されるはずの話題」にさらっと乗ってこれてしまう若年層は
15:49:55
<asahiya> 10歳からの年齢上積みで見られたりしますなw
15:50:43
<shirakiya> 往々にして年寄りほどネタを豊富に持っており(長く生きているんだから当たり前だ)、話すことも多くなるので
15:51:10
<shirakiya> 一緒にいる若い子(後輩など)がそれらの話を聞いて知っている、というのはよくある話で。
15:54:50
+ symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
16:02:17
<Yu_Aizawa> .a マクロス
16:02:17
(Toybox) Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9 をどうぞ♪
16:05:58
+ KannnaOFF (KannnaOFF!kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
16:07:39
KannnaOFF -> Kannna
16:19:03
! symm (Ping timeout: 121 seconds)
16:24:12
+ syo (syo!syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
16:28:40
TK-Leana_Away -> TK-Leana
16:28:52
<koi-chan> フルメタル・パニック! の第1話が公式によってYouTubeで公開されていたのを見てきた。
16:29:10
<koi-chan> はぅ、30分もいつの間にか過ぎてる…っ(あたりまえ
16:29:32
<asahiya> .a フルメタル・パニック!
16:29:32
(Toybox) Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%21 をどうぞ♪
16:29:52
<koi-chan> ドモ。
16:30:11
! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
16:40:37
<koi-chan> 誤変換レポート
16:40:50
<koi-chan> 元: めざましのべる
16:40:56
<koi-chan> 誤: 目覚ましnovel
16:41:06
<koi-chan> 正: 目覚ましのベル
16:41:15
<koi-chan> 英語に変換されるとは恐れ入った。
16:47:10
<asahiya> www
16:47:31
<aokaze> めざましnovel
16:47:33
<aokaze> あー
16:47:35
<aokaze> ふつうだ
16:47:51
<asahiya> 「ハッと目が覚めるような、目覚ましのベルから始まる短篇」が読みたくなりました(まて
16:48:18
<koi-chan> ジリリリリリリリリリリリ。END
16:48:38
<koi-chan> ショートショートです(笑)。
16:48:52
<asahiya> www
17:08:57
aoringoway -> aoringo
17:13:10
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
17:13:28
aoringo -> aoringoway
17:50:32
+ meltdown (meltdown!meltdown@d167.Wst5N1FM1.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:10:09
aoringoway -> aoringo
18:14:20
! aoringo (Ping timeout: 121 seconds)
18:19:48
+ aoringoway (aoringoway!aoringonadoka@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:19:51
aoringoway -> aoringo
18:25:09
+ Pikoyan (Pikoyan!UserID@p26037-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:31:33
+ imo____ (imo____!imo@eatkyo700168.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:33:55
koi-chan -> koi-chan[eat]
18:37:38
! imo___ (Quit: Leaving...)
18:38:27
! mjolnir (Quit: Leaving...)
18:40:26
<Pikoyan> ログを見る
18:40:53
<Pikoyan> 親には子供に教育を受けさせる義務はあるけど教師にはないはずだし、生徒にも教育を受ける義務はない
18:41:04
<Pikoyan> そして高校以上は義務教育ではない
18:41:49
<Pikoyan> ということで学校に行ったけど授業を聞きたくないという生徒は他の生徒の邪魔をしない限り好きにさせればよいのではなかろうか
18:42:10
<asahiya> まあ理屈上はそうなりますかなあ
18:42:40
<OTE> これがまぁ。
18:42:42
<Pikoyan> 他の生徒の邪魔をするような場合は対応しなきゃならんのだけど
18:42:55
<OTE> そういう生徒が同じ教室にいるだけで、かなり雰囲気に影響する。
18:43:19
<OTE> 能動的に邪魔をしなくても、邪魔なんだよね。
18:43:37
<Pikoyan> ということでアレですよ
18:43:43
<asahiya> ああ、雰囲気的にはわかるかも?
18:44:33
<OTE> 他の生徒の雰囲気も緩むんだよねぇ。そうするとどうしたって注意力もおちるし。
18:45:14
<Pikoyan> 「この授業を受けたくない生徒は教室から出て行って良い。ただし学校側で所在を確認できないのは問題なのでその生徒はすべて自習室(図書室などでも可だけどどこであれ監視の教師は必要)に必ず行くこと」という方針でどうだろうか
18:46:01
<OTE> 授業は受けたくないが、教室にいたいというときはどうしたらよいだろう。
18:46:06
<OTE> きっとそういう生徒は出る。
18:46:19
<Pikoyan> 認める必要はないんじゃないかな
18:46:30
<OTE> 認めないとごねるぞーーー。絶対。
18:47:59
<Pikoyan> まぁ、うん
18:48:16
<Pikoyan> 程度問題である程度は許容せざるを得ないというのもあると思うよ
18:58:21
koi-chan[eat] -> koi-chan
19:09:01
koi-chan -> koi-chan[AFK]
19:30:47
+ akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001155197.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:31:39
+ Hisasi (Hisasi!hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:36:20
<hir2> ただいm
19:36:39
<hir2> うちのクラスの生徒ども他のクラスにキモいとか言ってやがった(ぐて
19:43:15
koi-chan[AFK] -> koi-chan
19:47:15
<AizawaYu2> 隕石落下を受けてのら犬兄弟のギョーカイ時事放談に早速メールするなど(おい
19:47:39
<AizawaYu2> HIDEKI先生このネタ逃さないだろうけどなあw
20:00:50
! AizawaYu2 (Quit: それではノシ)
20:04:21
+ jin_nagumo (jin_nagumo!jin_nagumo@p7228-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:04:54
<jin_nagumo> こんばんはー。
20:05:18
<hir2> なぐーもんだー
20:05:35
<hir2> 今日は自転車利用出来なかった関係で移動が面倒であった(ぐて
20:05:48
<hir2> 原付の方が駅に移動するのに時間かかるってどーなんだ
20:10:01
<jin_nagumo> さぁ?
20:20:01
! Yaduka[Away] (Connection closed)
20:20:22
+ Yaduka[Away] (Yaduka[Away]!yaduka@ntchba360165.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:36:10
+ kuronya (kuronya!kuronya@115-36-60-157.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
20:41:00
! Flan_ (Quit: Leaving...)
20:42:30
+ mjolnir (mjolnir!mjolnir@w0109-49-134-72-223.uqwimax.jp) to #もの書き
20:47:09
+ ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:48:15
MorisWork -> Morris
21:04:01
+ aspha (aspha!UserID@p2236-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:30:54
TK-Leana -> TK-Leana_away
21:38:46
ash_ -> AFKsh
21:43:23
! kuzumi-y (Connection closed)
21:43:40
+ kuzumi-y (kuzumi-y!kuzumi-y@softbank126124092038.bbtec.net) to #もの書き
21:43:54
+ zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
21:43:56
! zero2 (Connection closed)
21:48:38
! Pikoyan (Quit: See you...)
21:51:54
+ Pikoyan (Pikoyan!UserID@p26037-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:52:04
koi-chan -> koi-chan[furo]
21:55:25
+ kaya-n_ (kaya-n_!kaya_n@PPPax283.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
21:56:14
TK-Leana_away -> TK-Leana
21:56:33
! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
21:58:19
AFKsh -> ash_
22:01:29
+ yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126015175155.bbtec.net) to #もの書き
22:08:21
+ zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
22:08:23
! zero2 (Connection closed)
22:17:07
! Kannna (Quit: Leaving...)
22:17:27
! kaya-n_ (Ping timeout: 121 seconds)
22:18:51
+ dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:22:39
+ syamo (syamo!syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:23:29
+ kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax283.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
22:30:13
Morris -> MorrisZZZ
22:34:35
<meltdown> 「FRINGE 第4期 Vol.4」レンタル
22:34:45
<meltdown> .k FRINGE
22:34:45
(Toybox) キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/FRINGE をどうぞ♪
22:35:21
<meltdown> シェイプシフター、あんたが作ってたのではないのかっ
22:35:35
<meltdown> そして、大企業は敵か味方か解りません
22:35:54
<meltdown> 相変わらず、敵味方が曖昧です(ころん)
22:36:15
<meltdown> そして、透明人間の理論には無理があると思いますっ
22:36:33
<meltdown> 今回は、かなり強引な理論だった(笑)
22:37:50
koi-chan[furo] -> koi-chan
22:38:13
<meltdown> うむー、この辺は好みが少しずれるところですが
22:38:33
<meltdown> あんまりはっちゃけ無くなったなぁ(残念)
22:38:34
<meltdown> まる
22:39:45
<meltdown> やはり、マッドサイエンティストはねじが外れて南保だと思います(おい)
22:46:19
! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
22:55:23
! showchan (Quit: Leaving...)
22:58:03
+ showchan (showchan!showchan@3d722621.tcat.ne.jp) to #もの書き
23:01:40
+ Take-D (Take-D!take-d@SODfb-15p1-88.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:31:36
+ OTE_ (OTE_!metral@FL1-119-244-7-81.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:34:33
! OTE (Ping timeout: 121 seconds)
23:39:37
! koi-chan (Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。)
23:43:19
+ TK-iLeana (TK-iLeana!TK-iLeana@KD182249227206.au-net.ne.jp) to #もの書き