#もの書き外典 2013-02-15
発言数 | 357 |
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aoringo -> aoringoway
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12:47:01
! dain (Ping timeout: 121 seconds)
12:48:22
<Kannna> asahiyaさんノシ
12:48:37
<Kannna> 昨日「ファントム・ルージュ」観て来たわよ
12:48:42
<Kannna> 大満足☆
12:48:58
<asahiya> あーw ログ読みましたよー
12:49:01
<Kannna> 「やっぱりH×Hは、こうでなきゃぁ」みたいな(笑
12:49:33
<Kannna> おそらく、劇場上映期間はどこでも残りわずかだけど
12:49:51
<Kannna> これは、H×Hファンは、劇場行きお勧めでっす。
12:50:07
<asahiya> ああ、もう公開から1か月までカウントダウン状態ですか。今4週目??
12:50:17
<Kannna> .a 劇場版 HUNTER×HUNTER 緋色の幻影
12:50:17
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12:50:23
<Kannna> えーと
12:50:42
<Kannna> 1月12日公開だったから、1月は過ぎたとこですね。
12:50:55
<asahiya> あ、そうか。21と勘違い。結構経ちますねえw
12:51:30
<Kannna> えーと、今回の映画はアタシも色々憶測してたんですが
12:52:04
<Kannna> メインの敵役キャラとそのプロットは、脚本の米村生二さんの発案だそうです。
12:52:23
<Kannna> で、これを原作者の富樫氏が「面白い」と言ってて
12:52:48
<asahiya> .k 米村生二
12:52:48
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12:52:54
<Kannna> 脚本の関係で、どうしてもクラピカの過去の話が出てくる。
12:52:58
<asahiya> ほほむ。
12:53:17
<Kannna> 米村氏が、ジャンプの担当さんに「どんなイメージ何でしょ?」と訊いたら
12:53:49
<Kannna> 担当氏がが「実はこういうのがあるんですよ」と、未発表だったコンテを出してきた
12:54:01
<Kannna> こっちが、コミック0巻になってく。
12:54:08
<Kannna> とゆーような経緯だったそうで。
12:54:28
<Kannna> これは、かなり幸福な交通事故(笑)の部類だと思います。
12:56:01
<asahiya> ほほーっ
12:56:10
<asahiya> そーいうお話はどこから来たのだろう?w
12:56:18
<asahiya> パンフレットの談話とかですか??w
12:56:20
<Kannna> パンフ掲載のインタビュー
12:56:26
<asahiya> なるほどw
12:56:39
<Kannna> うん。簡単なQ&Aでしたけどね<パンフ
12:56:44
<asahiya> やばい、パンフだけ買って帰るでもいい。読みたいww
12:57:04
<asahiya> いや、個人的に面白いなとおもったのはですね。
12:57:16
<Kannna> #パンフとしては、東映系の方が、みても読んでも面白いんだけど(笑
12:57:17
! syamo (Quit: Leaving...)
12:57:37
<Kannna> #緋色の幻影のパンフは、劇場売りの設定資料集と合わせて買うといいかももも
12:58:15
<asahiya> 『「劇場版をやる」→「クラピカの過去編をやろう!」→「富樫先生、クラピカの過去編でひとつ」』という流れ"ではない"ところですねwww
12:58:40
<Kannna> そうですね。
12:59:03
<Kannna> その辺、アタシの憶測はハズれたんですが。ハズレて良かったし(笑
12:59:30
<Kannna> それに、富樫さんの関与が増えたのでは、の方は、アタシが思ってたイメージとは違うけど
12:59:37
<Kannna> ハズレてたわけではない。
13:00:03
<Kannna> 間接的に、未発表コンテを媒介にして、すごい関与した(笑
13:00:27
<asahiya> ああ、なるほど。
13:00:33
<asahiya> おいらの面白さは少し違っていてw
13:00:35
<asahiya> 富樫さんのプロット作成術から言って、「厳選する過程で作画に時間が掛か」っても、「生まれたプロット数」は膨大な数になるはずなんですよ。
13:00:52
<Kannna> うん。わかりますし、賛成です。
13:01:17
<asahiya> こう「本作の進行の中での"最善"を探す上で、切り捨てることになったサブプロット」が大量に出るタイプといいますか。
13:01:26
<asahiya> でも今まではそれが、予想でしかなくって。
13:01:35
<Kannna> #作画は結構速いのよね(笑。展開を厳選する過程が長いんだけどサ(笑
13:01:57
<Kannna> そうですね
13:01:58
<asahiya> 劇場版のそのお話で、予想が確信に変わった感じですねw
13:02:05
<Kannna> 作画上は切り捨てるんですが
13:02:28
<Kannna> 実は「ここは描かなくてもいいや」が多い感じと思います<富樫さんの作劇術
13:02:56
<Kannna> ああ、なるほど<劇場版のそのお話で、予想が確信に変わった
13:03:53
<Kannna> H×Hファンに、「ファントム・ルージュ」劇場観劇を勧めるのはねぇ
13:04:01
<Kannna> 1つには「音がいい」。
13:04:20
<Kannna> 音声のエフェクトとか、すっごく細かな仕上げになってて、
13:04:32
<Kannna> あちこちでゾクゾク来ます♪
13:04:44
<asahiya> 週刊連載のページ数で「どこまで同じ話数内で進めるか」「どこを山場にするか」での相対選択で網からこぼれたお話は多いはずと思います。
13:04:51
<asahiya> えー?!w
13:04:55
<asahiya> すっごく意外ですww
13:05:05
<asahiya> <音が良い
13:05:08
<Kannna> 例えば一例なんだけどさぁ
13:05:16
<Kannna> #音の演出がいいってお話ね
13:05:50
<Kannna> イルミのセリフなんですけど、語尾の音を、普通と違うエコーがけのような事をしてるぽくて
13:06:14
<Kannna> こう、セリフの最後の吐息だけが耳に残るような処理をしてるはずなんだわ
13:06:35
<Kannna> これがさぁ、イルミの言葉の毒が、こっちの心に沁み込んでくるような感じで
13:06:46
<Kannna> 実にエグイっ!!(笑
13:07:28
<Kannna> そうそう、イルミって嫌な奴なのよねー、と(笑
13:07:37
<Kannna> H×Hはこうでないと☆
13:08:42
<asahiya> ことイルミはえぐくないと、H×Hは「締まらない」みたいなところはありますね
13:08:52
<Kannna> だよねー
13:08:55
<asahiya> なんとなくわかりますねえ、その演出。
13:09:08
<asahiya> 良い音響監督さんが付いているとわかって、ちょっと安心しましたw
13:09:08
<Kannna> ファンサービスも満載です
13:10:02
<Kannna> 特質系念能力者の手で、死から蘇らされたウヴォーギン対ノブナガっ、とか☆
13:10:24
<Kannna> ヒソカ対クロロの偽物、とかっ☆
13:10:36
<asahiya> そこできますか
13:10:48
<Kannna> うん、来るんですよぉ♪
13:11:10
<Kannna> ノブナガかっこいい☆
13:11:21
<Kannna> TVの100倍カッコイイ♪
13:12:12
<Kannna> アタシはトーフォーの日に1000円で観たわけだけど
13:12:24
<Kannna> あれ1300円でもお釣りくるわ
13:12:40
<Kannna> #コミック0巻ももらえるし(笑
13:13:44
<asahiya> あ、そうだ。
13:13:48
<asahiya> .k ネタバレ
13:13:48
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13:14:02
<Kannna> .k 米村正二
13:14:02
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13:14:04
<asahiya> これをタグに入れておけば みたくない人は開く前に回避できるかなと。
13:14:07
<Kannna> #誤字ですた
13:14:16
<Kannna> なるほど。
13:14:33
<Kannna> aの方でなくてもだいじょぶなのですか?
13:14:43
<asahiya> どっちもタグにはなるはずです。
13:14:55
<Kannna> 了解です
13:15:05
<Kannna> ネタバレってほどはさせてないけどねー
13:15:26
<asahiya> いやあ、うむ。要を外しているのは分かりますが
13:15:27
<Kannna> せっかくだから、もっとさせようか??(笑
13:15:37
<asahiya> かなりびっくりの内容でしたw<VS
13:15:54
<asahiya> 1か月過ぎましたしね。いいんじゃないでしょうか(いい加減
13:15:57
<Kannna> うん、わかりますけど
13:16:20
<Kannna> あれはネタバレって言わないですよ、アピールポイントだから……
13:16:29
<Kannna> フック??(笑
13:19:01
<asahiya> あははw
13:23:12
<asahiya> 折角ですからもう少し聞きたいかも?w
13:24:07
<Kannna> んでは
13:24:34
<Kannna> えっと、冒頭シーンは、暗殺者時代のキルアの様子なんです。
13:25:09
<Kannna> これが実地訓練らしくて、監督のようにイルミが背後につきまとってる
13:25:54
<Kannna> で、キルは任務はちゃんとまっとうするんだけど。その直後にイルミが嫌な事言うし、キルアの目の前で嫌な事やらかすのね
13:26:03
<Kannna> 「やめろーっ!!」
13:26:40
<Kannna> みたいにガバッと起きると、旅客用飛行船の二等ぽい客室でさ。
13:26:56
<Kannna> 脂汗かいてるキルアの向かいのコンパートメントで
13:27:25
<Kannna> ゴンが、こいつ悩みとかないんだろーな、って感じでグースカ眠ってるのよ(笑
13:27:56
<Kannna> で、なんとなきムッとしたキルアがゴンと、子供っぽいくっだらない言い合いはじめて
13:28:05
<Kannna> アテンダントに怒られるとゆーシークエンス。
13:28:19
<Kannna> もうね、ここの冒頭だけでツカミはオッケ☆
13:28:35
<Kannna> しつこいけど、H×Hはこうでないと♪
13:31:47
<asahiya> エグいところから入って、日常と「ゴンとキルアの対比」って
13:31:56
<asahiya> 監督解ってるなー(笑)
13:32:01
<Kannna> だよねー
13:32:09
<asahiya> #本編見ないでその感想もどうなんだろうw<おいら
13:32:19
<Kannna> 「エグミが引き立てる爽やかさ」よね
13:32:38
<Kannna> いやー、ファンならわかると思う、今のシークエンス段取りで
13:33:32
<Kannna> 実は、本編開幕の直前に
13:34:02
<Kannna> 3頭身のキルアとゴンが2人で、ヨークシン編終了までの粗筋をやるんですが
13:34:14
<Kannna> アタシは、ここですっごい不安になった(笑)んだけど
13:34:28
<Kannna> 本編はじまったら、すぐに不安は吹っ飛んだわ(笑
13:38:30
<asahiya> そのスタートなら、そうなるかとww
13:40:32
<Kannna> で、飛行船は、シャンハ市ってとこについて、
13:40:53
<Kannna> ゴン、キルアは、呼んでくれたらしいレオリオと再会って流れに
13:41:16
<Kannna> このシャンハ市ってのも、イメージソース上海って感じの架空都市でさ
13:41:43
<Kannna> ゴミゴミして猥雑だけど、住民のエネルギーを感じる描写が
13:42:04
<Kannna> H×Hはこうでなきゃ(しつこい(笑))と、続きます。
13:43:00
<Kannna> 4人組がそろって冒険、てのもいいですよね。
13:43:28
<Kannna> ゴン・キルア組と、クラピカ・レオリオ組にいったんは別れるんですけど
13:43:40
<Kannna> クライマックスでは合流します。
13:44:01
<asahiya> ほほー
13:44:41
<asahiya> ……ごめん、かんなさん1個だけ質問。レオリオの念能力発動って見られる?w
13:45:02
<Kannna> あ、えーっとみれない、一言で言えば、
13:45:44
<Kannna> #特殊能力のトの字も出てこない。基本四体行はやってるぽいけど。
13:50:27
<Kannna> >12:49:33 <Kannna> おそらく、劇場上映期間はどこでも残りわずかだけど/これは、H×Hファンは、劇場行きお勧めでっす。
13:50:39
<Kannna> 多分、まだ上映継続中の劇場でも
13:50:43
- aokaze from #もの書き外典
("Leaving...")
13:50:53
<Kannna> 多くは、上映回数少なくなってると思います。
13:51:31
<asahiya> ほー。それがどっちの意味でも、面白そうなお話ですなw
13:51:34
<Kannna> #シネコンの奥の小さめのスクリーンで、他のプログラムと準繰り上映で。1日1回とか2回とか。
13:51:56
<Kannna> お出かけの前に、ネットで上映時間のご確認を。
13:52:10
<Kannna> うん。レオリオでしょ。
13:52:26
<Kannna> えっと、これはTVのスポットでも言ってることだけど
13:52:46
<Kannna> 「クラピカの緋の目が奪われた」て話でしょ
13:53:32
<Kannna> クライマックスでは、緋の目を真の敵にはめ込まれた、クラピカの幼馴染(クルタ族)と
13:53:34
<asahiya> ああ、そうですね。
13:54:00
<Kannna> レオリオと、緋の目がないクラピカが2対1で戦うのよ。
13:54:19
<Kannna> その横では、ゴン、キルアも別の敵と戦ってて
13:54:36
<Kannna> で、ヒソカも、ゴン達に助っ人参戦♪
13:55:05
<Kannna> と、これくらいバラせば、ファンは観たくなるはざうだ(笑
13:56:42
<asahiya> やべえ、見たいww パンフ代込で4kなら安そうっ
13:57:03
<Kannna> 観るべしっ☆
13:57:49
<Kannna> ヒソカ「ボクは別にキミたちを助けたいわけじゃない。キミたちは四人とも、僕の青い果実だ」「つまみ食いは、許さない」
13:58:07
<Kannna> レオリオ「ぉぃ、気色わりぃ事言うなよぉ」
14:17:32
TK-Leana_sleep -> TK-Leana_Away
14:21:53
! kaya-n_ (Ping timeout: 121 seconds)
14:29:08
+ kaya-n_ (kaya-n_!kaya_n@PPPax283.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
14:37:05
+ koi-chan (koi-chan!koi-chan@p29170-ipngn4002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
14:38:31
Kannna -> KannnaOFF
14:38:39
<KannnaOFF> #しばし離席
14:45:30
! kaya-n_ (Ping timeout: 121 seconds)
14:57:00
+ kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax283.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
15:02:03
! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
15:05:27
! KannnaOFF (Ping timeout: 121 seconds)
15:10:53
+ kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax283.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
15:14:56
! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
15:16:33
+ kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax283.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
15:40:50
+ ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
16:05:58
+ KannnaOFF (KannnaOFF!kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
16:07:39
KannnaOFF -> Kannna
16:24:12
+ syo (syo!syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
16:28:40
TK-Leana_Away -> TK-Leana
16:30:11
! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
16:32:36
+ aokaze (aokaze!aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
17:05:49
<aokaze> 隕石怖い
17:06:38
<Kannna> ロシアも大変だね
17:06:48
<Kannna> きっと責任者は、隕石辞任だ
17:07:13
<asahiya> >隕石落下、150人以上負傷か…露主要メディア : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
17:08:07
<aokaze> ローマ法王の隕石辞任
17:08:56
<asahiya> それだとローマ法王が召喚術を使ったということに……はっ
17:08:57
aoringoway -> aoringo
17:09:03
<asahiya> 「メテオ」?!
17:10:02
<aokaze> いえ マヤ暦の終末の獣が召喚した隕石を撃ち漏らしたのが今回の隕石です
17:10:20
<aokaze> ローマ法王はその時の戦いで全霊力を使い果たしたのです
17:13:10
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
17:13:28
aoringo -> aoringoway
17:15:20
<asahiya> ……。
17:17:29
<ao_MacB> #ローマ教皇の画像をながめ……なんでこうラスボス感あふれる風格なんだろうとぼんやり思った。
17:18:20
<asahiya> 多分世のウィザード(=ナイトウィザード2ndPC)は今頃、ローマ聖王庁に起因するあれこれ、あるいは聖王庁をサポートするような「1日1回世界の危機」に挑んでいることだろう
17:18:35
<asahiya> と今更気づくなど。
17:19:03
<aokaze> カオスフレアは月刊世界の危機だけど
17:19:13
<aokaze> ナイトウィザードは日刊世界の危機なのか
17:19:22
<asahiya> 週刊でしたっけ?
17:19:39
<asahiya> たしか月刊だとヌルいくらいの頻度だった記憶。
17:19:53
<aokaze> なんと
17:20:14
<aokaze> まあカオスフレアは月刊とはいえ平行世界すべての危機だからなあ……
17:20:29
<asahiya> とりあえず多分、今の時期は嬉々として聖王庁絡んだシナリオ増えてるんじゃないかと愚考ww
17:20:44
<aokaze> 旭屋さんのGMでやってみたい
17:20:51
<asahiya> う?
17:21:11
<asahiya> おいらはFEARをマスタリングする能力は無いと言っていいですよ。
17:21:17
<aokaze> ほえ?
17:22:15
<asahiya> FEAR系は「特技を組み合わせた戦闘」が割と軸側にくる印象がありまして。
17:22:47
<asahiya> おいらはコイツが苦手、というか「PCの特技組み合わせに応じた敵を用意する能力」が壊滅的にありません。
17:23:10
<aokaze> >法王引退・ロシアに隕石・麻生さんの訪露ってこれどう考えても裏で宇宙人と麻雀やってる。間違いなく麻雀やってる
17:23:19
<aokaze> なるほど……
17:24:00
<Makoto_H> |・・)あまり深く考えず、PCが攻撃当てれてダメージ通って、回避キャラがよける目があるボスを出せてれば十分だと思いますよ
17:24:19
<asahiya> #PC側でマンチなら一応できるんですけどね。「PT戦術としてある程度想定する」のができない。
17:25:28
<asahiya> そのレベルなら、多分一応。ただ、どうしても「PCの特技封殺ギミックとかないと、PLに危機感がない→FEARのゲームとしてどうよ?」みたいな偏見が自分の中にあるんだと思います。
17:25:35
<Makoto_H> 私の場合は全力でかかるとパーティを殺せる程度のエネミーをつくって、そこから弱体化する要素をいくつか用意して、パーティの努力とか、会話イベントとかで行動で手加減して調整していってますねー
17:26:02
<asahiya> ああ
17:26:05
<Makoto_H> FEARゲーってのは、多分D&Dとかに比べると相当数手加減して接待してあげるゲームな気がします。
17:26:23
<asahiya> PC組むのと同じ感覚でですか?<全力でかかるとPTを殺せる
17:27:34
<asahiya> .k ローマ法王
17:27:34
(Toybox) キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E6%B3%95%E7%8E%8B をどうぞ♪
17:27:40
<asahiya> .k ナイトウィザード
17:27:40
(Toybox) キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89 をどうぞ♪
17:27:44
<Makoto_H> オリジナル特技はシンプルに、特技数は少なめにしてからめ手をしずらくする。雑魚を増やしてボスエネミーの強すぎ抑制。この状態を前提に集団戦闘でPTを封殺もできるノリですかねー
17:27:58
<asahiya> .k F.E.A.R.
17:27:58
(Toybox) キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/F%2EE%2EA%2ER%2E をどうぞ♪
17:28:24
<aokaze> PCがマンチの場合はエンゲージを増やして一気に殲滅されないようにするといいですね>FEAR
17:28:40
<asahiya> β(。。
17:28:46
<Makoto_H> #ナイトウィザード×ムダヅモなき改革……違和感がまるでないな
17:29:07
<asahiya> .a ムダヅモなき改革
17:29:07
(Toybox) Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%83%A0%E3%83%80%E3%83%85%E3%83%A2%E3%81%AA%E3%81%8D%E6%94%B9%E9%9D%A9 をどうぞ♪
17:30:01
<Makoto_H> 侵略者は常識が通じないエミュレイター(侵略者)で、PCと同じ土俵で戦う力(麻雀)をもち、PCたちは己が技量と強い精神(プラーナ)を駆使して彼らと戦うのだ。
17:30:49
<aokaze> なるほど
17:32:09
<Makoto_H> ちなみにナイトウィザードの日刊世界の危機はレベル1セッションでもその規模の戦いになる、ということの揶揄ですね(w
17:33:34
<aokaze> なるほどw
17:33:58
<Makoto_H> 「この学校の地下にあるこのスイッチを押せば世界結界に綻びが生まれる! 我らエミュレイターの本体がやってこれるほどにな!」「そんな手軽でいいのかよ、おいー!?」
17:50:32
+ meltdown (meltdown!meltdown@d167.Wst5N1FM1.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
17:58:16
<aokaze> インベルさん出番ですよー
18:03:53
<asahiya> そういえばNW2ndならあった気がするな<スター・フォール・ダウン
18:10:09
aoringoway -> aoringo
18:14:01
<aba[AWAY]> PCの特技を封殺、って一番嫌がられるマスタリングですお
18:14:20
! aoringo (Ping timeout: 121 seconds)
18:15:34
<aba[AWAY]> あと、D&Dと比べてどうこう、じゃない。
18:15:50
<aba[AWAY]> D&Dも日本の環境はアメリカよりぬるい
18:16:07
<aba[AWAY]> <相当数手加減して接待とか
18:16:52
<aba[AWAY]> まぁ、その対象は「俺TUEEEEEEEEEE」がしたいPL、なわけですが
18:16:58
<asahiya> (^^; 色眼鏡って言ったじゃないですか。
18:17:18
<aba[AWAY]> 日本だと「あまり強くない相手に俺TUEEEEEEしたい」で
18:17:38
<aba[AWAY]> アメリカだと「強い相手に俺TUEEEEEEしたい」
18:18:52
<asahiya> ま、TRPGの場合「囲んだ卓がどうか」って話で
18:19:05
<asahiya> そういう話があまり意味ないだろうなとは思ってるんですけどね。
18:19:42
<aba[AWAY]> むしろFEAR制ゲームのデザインは
18:19:48
+ aoringoway (aoringoway!aoringonadoka@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
18:19:51
aoringoway -> aoringo
18:19:51
<aba[AWAY]> 他社のに比べて、かなり
18:20:08
<aba[AWAY]> 敵が無茶な強さでも許容されるようになってるよ
18:20:27
<aba[AWAY]> ブレイクスルー機能でひっくりかえせる。
18:23:08
<asahiya> あー なるほど。
18:24:26
<aba[AWAY]> その「敵の強さ」が、コンボを駆使したモノであっても、地力が強くて特技自体は単純なモノでも
18:24:57
<aba[AWAY]> 数値に大差なければ、それはボスのキャラ表現のうちに含められる。
18:25:09
+ Pikoyan (Pikoyan!UserID@p26037-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:31:33
+ imo____ (imo____!imo@eatkyo700168.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:33:55
koi-chan -> koi-chan[eat]
18:37:38
! imo___ (Quit: Leaving...)
18:38:27
! mjolnir (Quit: Leaving...)
18:50:10
<Pikoyan> アメリカのD&Dはヌルいと思う……
18:50:50
<Pikoyan> というか思いっきり温いか思いっきりしょっぱいかで
18:51:05
<Pikoyan> 敵が強いという印象はないなぁ<シナリオを見る限りで
18:52:26
<Pikoyan> 「ここは霧が立ち込めているのですべての行動に-2ペナルティ、ただし敵のゴブリンはこの環境に慣れているのでペナルティ無しで行動」みたいなのとかまれにみるけど!
18:58:21
koi-chan[eat] -> koi-chan
18:58:38
<ao_MacB> シャドウフェルで「池に潜んでいるブルースライム第1ラウンドは不意打ち」とさわやかにあったのは多分コーデルさんのせい。
19:00:18
<ao_MacB> 続編の雷鳴山の遭遇はいやに温い。あれ、普通の敵だけで追加で雑魚10体とかいないの? みたいな。
19:00:20
<Pikoyan> 「またしても我々の前に立ちふさがるのか、コーデル!!」と叫ぶまでが様式美だとかなんとか
19:00:39
<Pikoyan> シャドウフェルも温いじゃん。報酬がしょっぱいだけで
19:01:22
<ao_MacB> 雑魚が一斉に射撃集中するとわりあい死ぬで。
19:01:33
<ao_MacB> HPがまだあんまないから。
19:01:49
<asahiya> .a D&D
19:01:49
(Toybox) Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=D%26D をどうぞ♪
19:02:25
<Pikoyan> 射撃を持ってるエネミーが少なかったよーな気がする
19:02:59
<Pikoyan> 記憶違いかもしれんが
19:03:00
<ao_MacB> コボルトの雑魚はジャベリンもってるので美味しい。
19:03:19
<NM> シャドウフェルの序盤にスケルトンか何かが弓持ってて危うく全滅だった
19:03:42
<Pikoyan> あー。確かにそうか。<スケルトンの弓
19:03:44
<ao_MacB> あとスケルトンの雑魚は弓もち。
19:03:56
<ao_MacB> しかし、ゴブリンは飛び道具がないのである
19:05:28
<ao_MacB> あとはシャドウフェルだと手間取ってると後ろから飛び道具とばしてくるコラプションコープスが良い仕事をしてくれた。
19:06:25
<Pikoyan> 後はD&Dは
19:06:32
<NM> アメリカ人は基本的に「全滅したらNext game!」という精神なだけで
19:06:48
<Pikoyan> サプリ無しだと取れてるバランスがサプリで一気に崩壊してくるとかがなんとも言えないね
19:06:56
<NM> 普段からストロングなだけでもなんともないのだよな
19:07:15
<Pikoyan> PCが無暗に強くなったり敵が無暗に強いのが追加されたりw
19:07:46
<NM> D&DにせよShadowrunにせよ、後の版になると「いいからPC殺すなよ」と口を酸っぱくして言うようになる
19:09:01
koi-chan -> koi-chan[AFK]
19:09:24
<NM> で、「それでもGMがバランスを取る」のがアメリカ製TRPGの特徴で、「システムが責任取る」のが国産TRPG。
19:10:35
<Pikoyan> 確かにそんな感じはしますね
19:10:59
<Pikoyan> 「シナリオのバランスが悪い? GMが調整しろよそんなん」と言ってる雰囲気も感じるしw
19:11:02
<NM> D&DでもShadowrunでも、ルールブックに堂々と「プレーヤーが嫌がるようならルールごまかしてでもPCは活かしとけ」と書いてある
19:12:18
<NM> WoDはどうだったか覚えてないが、ゴールデンルールがある以上似たようなもののはず
19:14:53
<Pikoyan> WoDってそもそもバランスがどうとかPCを殺してどうとかってゲームという印象がないw
19:16:57
<aokaze> シナリオのバランスはGMの責任だと思いますぅ
19:18:43
<ao_MacB> WoDはガードレールないからなあ。
19:19:08
<NM> とはいえ「投げっぱなしはよくない」と気づいたのがD&D4eで
19:19:23
<NM> かなりストリクトになった
19:20:06
<ao_MacB> 遭遇レベルとかでかなりコントロール「できそう」な印象はあるねえ。
19:21:41
<NM> DMGの指針通りに作るとかなり温い戦闘になるはず。「温すぎるからもうちょっと」というのはたいてい事故の元だが。
19:22:06
<Pikoyan> 初期レベルでならまだしも
19:22:35
<Pikoyan> ある程度成長するとPCのHPとか回復力に敵の出すダメージが追随しなくなって
19:23:06
<NM> それでMonster Vaultとかではダメージが引き上げられたんよね
19:23:12
<Pikoyan> よほどなことがしないと「どんな敵を出しても余裕。敵のHPが無駄に高くて面倒なだけ」って感じになるのが4thかなと
19:23:18
<Pikoyan> ですね
19:23:55
<Pikoyan> 敵の強さのコントロールとしては3.5の方がまだマシだったかなというか
19:24:19
<Pikoyan> 「敵も味方も強すぎて先に動いた方が有利」という感じだったなと
19:24:38
<ao_MacB> 3.5は面白い戦闘にあんまならんかったなあ。
19:25:09
<NM> フルアタックで雑魚じゃない敵が潰せないのが4eの不満点かなあ
19:25:28
<ao_MacB> 雑魚をきっちり使いこなしたいとこだ。
19:25:37
<ao_MacB> タフ
19:26:01
<Pikoyan> ある程度以上のファイターとかがいると
19:26:01
<ao_MacB> タフいボスと雑魚を対応能力ちょい上に出すと楽しい。
19:26:20
<Pikoyan> ザコを出すとそいつの行動回数が増えるだけになったりw
19:27:45
<ao_MacB> 手がとどく位置にいるのが悪いのだ……きっと
19:30:48
+ akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001155197.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:31:19
<AizawaYu2> Nextはどうなるのかなあ、と思ったり>D&D
19:31:39
+ Hisasi (Hisasi!hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:31:40
<ao_MacB> #ソードメイジのルアリングストライクとかでさくっと引きずり出される未来しか思い浮かばないのでしまっておこう。
19:33:03
<NM> Nextは今のところ「D&Dを日本人が作ったらこうなります」的な流れになってて
19:33:25
<NM> 車輪の再発明が甚だしい
19:35:07
<Pikoyan> 4thもそんな傾向は少しありましたよね
19:35:16
<NM> うん
19:36:13
<Pikoyan> N◎VA-Rくらいの微妙に統一できてないレイアウトを懐かしく眺めたりw
19:36:23
<NM> w
19:43:15
koi-chan[AFK] -> koi-chan
19:47:36
<aba[AWAY]> >19:09 (NM) で、「それでもGMがバランスを取る」のがアメリカ製TRPGの特徴で、「システムが責任取る」のが国産TRPG。
19:48:00
<aba[AWAY]> 車とか銃とかでも同じような話を聞く
19:54:44
<Kannna> にゃはっ
19:54:50
<Kannna> それはそんな感じね
19:59:36
<AizawaYu2> まあルールやシステムを洗練していくと日本のものに近づくのかなあ、とは思いました。まる
19:59:45
<AizawaYu2> さておふとんin。
19:59:53
<hir2> ふとんむしゃむしゃ
20:00:08
<AizawaYu2> ぎゃー。
20:00:50
! AizawaYu2 (Quit: それではノシ)
20:04:20
<aba[AWAY]> 日本のものに近づくというか
20:04:45
<aba[AWAY]> ガラパゴス化でなく正当進化してた、って事ですなー
20:05:46
<Yu_Aizawa> ふむー。
20:06:45
<NM> 2000年前後にはだいたい議論は尽きた感がある
20:06:58
<NM> あとはどう実装するかという話で。
20:09:40
<Yu_Aizawa> ほむ。
20:20:01
! Yaduka[Away] (Connection closed)
20:20:22
+ Yaduka[Away] (Yaduka[Away]!yaduka@ntchba360165.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:31:50
<Pikoyan> WoCがD&Dの権利を持った段階でTCG的なルールレイアウトというのはある程度考えたのではないかと思ってるので
20:32:09
<Pikoyan> 「日本に先を越されたっ!」って感じだったのではなかろうか
20:36:10
+ kuronya (kuronya!kuronya@115-36-60-157.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
20:42:30
+ mjolnir (mjolnir!mjolnir@w0109-49-134-72-223.uqwimax.jp) to #もの書き外典
20:48:15
MorisWork -> Morris
20:51:36
<Morris> ログ読み
20:51:51
<Morris> ローマ法王が最後に隕石を召喚して辞任したのなら
20:52:04
<Morris> 今度こそ地球と神との間の距離が計算できるね!
20:52:35
<Morris> ……元ネタが何だったか思い出せない
20:53:26
<Morris> 神に天罰を祈ったら1ヶ月後に天罰が下って
20:53:45
<Morris> 「神は我々から半月の距離におわす」という結論に達したというネタが
20:53:48
<Morris> (数字は適当
20:56:59
<Pikoyan> しかし念が届く時間と隕石が届く時間が同じとは限らないのではないかね?
21:04:01
+ aspha (aspha!UserID@p2236-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:09:55
<Morris> 隕石が降るのにかかる時間は算出できるので
21:10:15
<Morris> 隕石が降り始める時点までの時間から
21:10:21
<Morris> 神までの距離が算出できます
21:11:31
<Pikoyan> 神が願いを聞き入れて即座に動いたという保証はあるのだろうかとか……いや、うん、不毛だ
21:11:56
<Morris> その不毛さも含めて笑うところw
21:19:28
<OTE> 毛がない…
21:19:37
<OTE> 毛がないのを笑うなーーー!!(どーーん!!)
21:20:10
<OTE> …いや何でもない。取り乱した。
21:20:15
<OTE> 忘れてくれ。
21:21:26
<Pikoyan> 採算ギリギリの値段とかけまして、スキンヘッドと解きます
21:21:51
<OTE> もう、毛がない!!
21:22:02
<koi-chan> うすい
21:23:27
<OTE> い、いやそれより。
21:23:33
<OTE> 隕石落ちたんだってね。
21:23:56
<OTE> 明日はもっとでかいのが、地球の近くを通るんだって?
21:24:19
<OTE> ロシアの隕石みたいなのが、周辺をうろうろしてるってことはあるんかね?
21:24:26
<OTE> 地球におちなきゃいいが。
21:25:41
<akiraani> とりあえず、そうなったときのためにパンチで隕石を迎撃するロボット開発しましょう
21:26:38
<OTE> 神戸の鉄人か、高田馬場のアトムでも呼びますか?
21:26:50
<Morris> つ[モモトラマンカード]
21:27:18
<Yu_Aizawa> 女の子しか乗れないでしょ、その隕石砕きロボット(おい
21:27:27
<Kannna> 明日、隕石が降るかは、アタシごときが心配してもしょうがない気がして、気にしないことにしたんだけどぉ
21:27:36
<Kannna> 今年の夏は、東欧から中央アジアにかけては冷夏になると思うんだわ。
21:27:49
<Kannna> どれくらい冷夏が広がるかは気になる。
21:28:08
<Kannna> #自分でも、気の長い話だとは思うけどニャ(笑
21:28:14
<Morris> 大震災以降、BCPの策定はどこでも重要になってます
21:28:33
<Morris> (災害が起きたらどうするかを事前に定めておく
21:29:05
<Morris> ……でも、いくつかの顧客に対しては、「おめーんとこ優先度低いから真っ先に止めっから!」と言わなければならない罠……
21:29:14
<Morris> はぁ(遠い目
21:29:36
<SiIdeKei> 隕石の件では
21:29:49
<SiIdeKei> 誰も、ソニックブラストマンのことを言わないので
21:29:55
<SiIdeKei> おいらは悲しい……
21:30:54
TK-Leana -> TK-Leana_away
21:32:01
<ao_MacB> ソニックブラストマンは怪獣までしかいったことないな。
21:35:39
<akiraani> ストラトスフォーとか……
21:41:02
<OTE> そういえば。
21:41:23
<OTE> 暴れん坊将軍で、将軍が隕石を止めたはなしなかったっけ?(うろおぼえ)
21:41:39
<ao_MacB> 彗星で大混乱話は見たような。
21:41:49
<OTE> 大混乱か。
21:41:53
<OTE> 記憶がねつ造されてたw
21:43:23
! kuzumi-y (Connection closed)
21:43:40
+ kuzumi-y (kuzumi-y!kuzumi-y@softbank126124092038.bbtec.net) to #もの書き外典
21:43:54
+ zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き外典
21:43:56
! zero2 (Connection closed)
21:48:38
! Pikoyan (Quit: See you...)
21:51:54
+ Pikoyan (Pikoyan!UserID@p26037-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:52:04
koi-chan -> koi-chan[furo]
21:55:25
+ kaya-n_ (kaya-n_!kaya_n@PPPax283.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
21:56:14
TK-Leana_away -> TK-Leana
21:56:33
! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
22:08:21
+ zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き外典
22:08:23
! zero2 (Connection closed)
22:17:02
<Kannna> #オチます。おやすみなさい。ノシ
22:17:07
! Kannna (Quit: Leaving...)
22:17:27
! kaya-n_ (Ping timeout: 121 seconds)
22:18:51
+ dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
22:22:39
+ syamo (syamo!syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
22:23:29
+ kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax283.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
22:30:13
Morris -> MorrisZZZ
22:37:50
koi-chan[furo] -> koi-chan
22:46:19
! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
22:55:23
! showchan (Quit: Leaving...)
22:58:03
+ showchan (showchan!showchan@3d722621.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
23:01:40
+ Take-D (Take-D!take-d@SODfb-15p1-88.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き外典
23:31:36
+ OTE_ (OTE_!metral@FL1-119-244-7-81.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
23:34:33
! OTE (Ping timeout: 121 seconds)
23:39:37
! koi-chan (Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。)
23:43:19
+ TK-iLeana (TK-iLeana!TK-iLeana@KD182249227206.au-net.ne.jp) to #もの書き外典