#もの書き 2013-01-21
発言数 | 404 |
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<Kannna> #おはようございます。
07:32:52
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+ syamo (syamo!syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:03:02
! i-Sam (Quit: Leaving...)
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+ dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:51:38
<dain> おはい
09:54:14
<Kannna> #おはよー
09:54:35
<Kannna> #入れ替わりのように、ヌケまする。ではまたノシ
09:54:38
! Kannna (Quit: Leaving...)
09:55:13
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! shirakiya (Quit: Leaving...)
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+ SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@wmxp-248-065-122-027.kualnet.jp) to #もの書き
11:06:03
<Yu_Aizawa> おはようdainくん
11:06:06
<Yu_Aizawa> ただいま。
11:15:59
+ AizawaYu2 (AizawaYu2!AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:17:20
<Yu_Aizawa> 翻訳!翻訳ゥ! 海外オタク「綾波レイに似たキャラ居すぎ。アニメのオリジナリティはどうした…。」 http://cosmoneapolitan.blog.fc2.com/blog-entry-155.html
11:18:03
<Yu_Aizawa> 綾波も何かのコピーなんだよなぁ。コピーしか作れない庵野監督の創作態度からすると。
11:18:58
<Yu_Aizawa> 「包帯を巻いた少女」というのはたしか筋肉少女帯の曲からイメージしたとかなんとか聴いたことがある。
11:26:09
<asahiya> まあそもそもそ商業は「お金になるものは正義(誇張あり)」みたいな側面ありますからな。
11:26:29
<TK-Leana_sleep> 自分が無口美少女系で最初に萌えを覚えたのは巳真兎季子だった
11:26:44
<asahiya> 「ぱくりと言われない"似たもの"で構成できる」のも技能でありましょう。
11:26:53
<Yu_Aizawa> ブギーポップだっけ?
11:27:09
<Yu_Aizawa> >巳真兎季子
11:27:53
<TK-Leana_sleep> KEY THE METAL IDOL
11:28:24
<Yu_Aizawa> こっちでもググった
11:28:26
<TK-Leana_sleep> 「キィだった」と言うと鍵系ヒロインの誰かと誤解されるかなと思ったので
11:28:30
<Yu_Aizawa> 思い出した
11:28:40
<Yu_Aizawa> 懐かしい
11:28:52
+ aoringo (aoringo!aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:31:57
<TK-Leana_sleep> レイとかアニメとか言い出す前から、色白の儚い美少女は居たし。アレがアニメに与えた影響というのもデザインによる分かりやすさ程度の物だと思ってる
11:34:03
<asahiya> そもそも
11:34:05
<TK-Leana_sleep> 綾波レイに似たデザインをポンと出せば、視聴者は勝手に「ああ、この子はこういう性格だな」と理解してくれる訳で。そういう記号の積み重ねが萌え文化
11:34:51
<asahiya> 何か「エヴァのレイ固有の」特徴的な容姿設定ありましたっけ。
11:35:05
<asahiya> うん、「記号としての知名度を上げた」とかはありそーですな
11:35:30
<asahiya> <エヴァのレイ
11:36:54
<Yu_Aizawa> 萌え文化のその前にも、歌舞伎とかでもそういう記号化はあったと思うけどなぁ
11:37:03
<Aki-Down> 上手く言えないのですが「記号」というものはお互いに知った上で使う伝達手段なので、「記号として広まった」というイベントは記号化の重要な構成要素ではないかと思います
11:37:27
<asahiya> うんあったんじゃない?<歌舞伎とかでも
11:37:51
<asahiya> 無かったとはいえないですよね。歴史長い表現文化だし
11:38:05
+ imo (imo!imo@eatkyo700168.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:38:13
<aoringo> 病弱、主体性がない、儚い、脆い女の子
11:38:14
<aoringo> は
11:38:20
<aoringo> 典型的ヒロイン像じゃないかなあ
11:38:36
<asahiya> #藍澤さんが「歌舞伎も」と話題にして、どういう話をしたいのかはよくわからないけど。
11:38:52
<Yu_Aizawa> 義経だとかそういうので
11:38:53
<Yu_Aizawa> や
11:39:45
<Yu_Aizawa> 萌え文化に限らず、他の文化でもそういう記号化はあったんじゃないの? 例えば歌舞伎みたいに。 という疑問なだけですが。
11:39:50
<TK-Leana_sleep> 誰も、萌え文化だけの特徴と入ってないよ>記号の積み重ね
11:39:54
<dain> ただいま
11:40:02
<Yu_Aizawa> おかえり
11:40:05
<TK-Leana_sleep> おか
11:40:19
<dain> れあなさんおは
11:40:29
TK-Leana_sleep -> TK-Leana
11:40:56
<asahiya> 表現ジャンルとして時間を重ねてきたものには大なり小なりありそうですね<記号の積み重ね
11:42:17
<TK-Leana> 結果、高踏化して新規参入に教養が必要とか言い出すわけですね
11:42:31
<TK-Leana> まあ良くある流れ
11:42:37
<dain> なるほど
11:42:45
<Yu_Aizawa> 演劇とかでは記号とか……、照明とかではあったような気がしたなぁ
11:42:50
<asahiya> ああ、「お約束・テンプレがわかってないと楽しめない」みたいな方向ですな
11:43:14
<dain> 照明の記号とかは必要があるからなんだが。
11:43:20
<Yu_Aizawa> うみゅ。
11:43:25
<dain> 創作パターンのそれとは意味が違う
11:44:10
<asahiya> なーんも知らないで勘で言っちゃうんですが。照明の記号って「演出者間での共有」の話なんじゃないかと
11:44:30
<Yu_Aizawa> いや、観客にも意味がある
11:44:51
<asahiya> 創作パターンだと共有対象は受け手、読者や観客になるかってことかなと。
11:44:53
<asahiya> ほむ??
11:44:58
<dain> 記号というのはまあ、そういうふうに作業とか効率のために存在するものなんですが。でも創作とかはそういう要素をきらうみたいなとこがあるんでしょ
11:45:18
<TK-Leana> それは無い
11:45:21
<Yu_Aizawa> この色は楽しいシーンの時の色
11:45:24
<Yu_Aizawa> とか
11:45:37
<dain> パターン化とかテンプレとか、二番煎じとか。いい意味でつかわれないような気がするんだけど
11:45:58
<dain> <ストーリーとかキャラについてね
11:45:59
<TK-Leana> 面白いからパターン化され、テンプレ化され、誰もが使って、陳腐化するわけです
11:46:12
<Yu_Aizawa> この色は緊張感のあるシーンとか、あとその場面がどこか、というのを表すのもあるね。赤だと朝とか夕方とか。
11:46:14
<dain> んーむ
11:46:17
<NM> 結局、批判のための文脈でしか使われないからそういうことになるのであって
11:46:34
<NM> パターン化自体はずーっと昔から行われている
11:46:44
<NM> でないと短歌とかからして成立しないしな
11:46:51
<asahiya> ああ
11:46:59
<asahiya> 季語なんてパターンの典型ですね
11:47:17
<TK-Leana> 創作におけるパターン化を認めないというのは創作を前衛芸術しか認めないと言うのに近いんじゃないかな
11:47:23
<dain> ははあ
11:48:41
<NM> 最初の記事からして
11:49:18
<NM> 「アニメキャラクター(塗りとか髪型の表現とかデザインとか)」のパターン化とキャラクターのパターン化をごっちゃにしている
11:50:46
<dain> 前衛度とかオリジナリティをどんだけ重要視するか、って作品のカテゴリに関わる話かもしんないね
11:51:09
<NM> 能面って似たようなのしかないよね、とか言われても色々困る訳だ
11:51:37
<dain> 多分、大衆小説とかではあまり重要視されなくて、逆にそれが前衛芸術では必須だったりして
11:54:46
<NM> というか
11:55:24
<NM> 「オリジナリティがない」は単に作品を批判したい人が知識不足を糊塗するためのもので
11:55:52
<NM> 実際には何の批判にもなってないという気はする
11:58:13
<dain> んー
12:00:30
<dain> しかし、まったくオリジナリティがないというのも、それはそれであかん気はするけどもにゅ
12:01:03
<TK-Leana> そも庵野からしてアニメパロディ文化の寵児だしな
12:02:46
<asahiya> んー
12:02:47
<TK-Leana> なんでアカンのかを明確にして主張すべきだと思う
12:02:53
<NM> うむ
12:02:59
<asahiya> ああそうですね。
12:03:26
<asahiya> 個人的には「オリジナリティがない」あたりの批判については、「言われてから悩もうぜ」位ですけど。
12:04:04
<TK-Leana> 私はオリジナリティの有無は面白さに直結しないと思ってるので、あかんとは思わない。
12:04:18
<NM> 古典落語はだいたい同じ話を語り継ぐわけだが、話し方、抑揚の付け方、テンポ、仕草などいくらでもオリジナリティを発揮する場所はある
12:04:26
<asahiya> #そも、「オリジナルって何よ」とか哲学的命題だと思ってる身としては、そんな「不定形名:批判」の心配を書いてる最中にしたくない。
12:04:55
<NM> 元スレでも「綾波は結構表情がある」と突っ込まれてるように
12:04:56
<dain> うーん
12:05:12
<NM> 何かを十把一絡げにして「オリジナリティがない」という批判には中身がないよな
12:05:48
<NM> 一方で、キャラの個性を殺してしまうマズイ表現というのは確かに存在し
12:06:14
<NM> オリジナリティがないように見えるならば、それはおそらく技術的に何かが足りないのである
12:07:16
<licorice> すべての物語は旧約聖書のパロディです。といった人もいますしね。
12:09:13
<asahiya> 物語の印象が、ひらがなで書くか漢字にするか、カタカナかで変わると言うなら「この表現はパクりだ、日本のかな文字を使っている!」とか言う人も出るのだろうか(無糖ぶらっく
12:09:50
<aoringo> SF小説が出たら星新一のパクリだ、って?
12:10:41
<asahiya> あっはっはっは
12:11:00
<TK-Leana> 物語、キャラクターの類型というものは心理学、社会学的にも色々と論ぜられてる議題だし。何にも当てはまらないものなんて探す方が難しい
12:11:00
<NM> もぐもぐ
12:11:09
<NM> 個人的な見解としては
12:11:30
<NM> 「これどっかで見たようなキャラだな」と思う時は、圧倒的に描写が足りてない
12:12:04
<NM> いろいろなものが省略された結果、僕の中で何か該当するものを探し出して脳内補完してしまっているのだろうと思う
12:14:28
<asahiya> あー
12:14:40
<asahiya> その意見は、わかると思います。
12:16:31
! SiIdeKei (Connection closed)
12:19:42
<Yu_Aizawa> なんかそういうのって荒らしが使うような極論だからなぁ、聖書とか星新一とか。
12:20:01
+ SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@wmxp-248-065-122-027.kualnet.jp) to #もの書き
12:20:31
<Yu_Aizawa> ご飯食べてくる
12:25:01
! koichanSRV (Ping timeout: 121 seconds)
12:26:34
+ koichanSRV (koichanSRV!koi-chan@p5222-adsau15honb9-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:33:22
+ symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
12:35:06
<asahiya> はあ。ふーん。
12:35:46
<aoringo> 荒らしかあ、うーん
12:36:02
<aoringo> なんっていうか、そういう論調になるのは、というかそこに傾くのは、誰にだってあることだからなあ
12:38:17
<Yu_Aizawa> ただいま。
12:44:44
<SiIdeKei> リアルタイムのログ公開は、今生きてない状態なのかな
12:44:53
<aoringo> うみゅー
12:44:59
<aoringo> もうちょいかかるかも?
12:45:02
<SiIdeKei> まあともかく、手元に残っているログを追っかけてみた。
12:45:09
<SiIdeKei> うん、意味がわからん。
12:47:08
! dain (Ping timeout: 121 seconds)
12:48:36
<licorice> 片腕だけでも動いてれば、今晩中には何とか>リアルタイムログ
12:50:23
<SiIdeKei> まあ、そちらについては、復旧していただければありがたいですが、おいら個人としては無理のない範囲で対応していただければありがたい、というぐらいの話なので。
12:51:08
asahiya -> asahiyaway[Busy]
12:51:42
<SiIdeKei> オリジナリティが云々、という話は、どうやらケリがついているようなので、蒸し返す事もないとは思うけど
12:51:59
<SiIdeKei> おいら個人としては、キャラクターとか、ストーリーとか、設定とかが『どこかで見たような』ってものであっても
12:52:08
<SiIdeKei> 一向に構わない、と思っています。
12:52:42
<SiIdeKei> そんな個々の細かいところがどうしたこうした、ってのは、おいら個人としては、どーでもよくって
12:52:51
<SiIdeKei> キモなのは、全体です。
12:53:20
<SiIdeKei> 全体が『あ、これすげえ』ってなってれば、それでいいんじゃねえかなって。
12:53:35
<NM> うむ
12:54:13
<SiIdeKei> そのために、前衛芸術的な手法に走ることもあるだろうし、逆に、古い(とされる)手法を用いることだってあるだろうし
12:54:28
<SiIdeKei> それの、どこが、悪いんだ、ってな話です。
12:55:37
<licorice> フラグ立ては誰も文句言わずに受け入れているという事実
12:58:49
<SiIdeKei> 『オリジナリティ』ってのが、そもそもどんなことを指すのか、っていう認識の違いの問題かも知れない。
13:01:16
<SiIdeKei> オリジナリティ→originality→独創性、か
13:01:22
<SiIdeKei> 手元の辞書では
13:01:57
<SiIdeKei> 『他人をまねることなく,独自の考えで物事をつくり出す性質能力。』
13:02:03
<SiIdeKei> ってなってるな。
13:02:11
<SiIdeKei> うーむ
13:02:14
+ Makoto_H_ (Makoto_H_!Makoto_H@pl543.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
13:02:39
<SiIdeKei> ちょっと、これについては、いろいろ考えてから、口走った方がよさげだな(笑)
13:03:15
<NM> 何か独創的なことを言ったとして
13:03:39
<NM> それが「新しい」と感じる人間の数が大きければ
13:03:55
! Makoto_H (Ping timeout: 121 seconds)
13:04:14
<NM> だいたい「第一人者」として認められちゃうからなあ
13:04:27
<SiIdeKei> 『独創』という言葉が、明治期になってから出来た言葉らしいんだけど
13:04:40
<NM> 確率的な事象でしかないんじゃないかとか思う
13:04:42
<SiIdeKei> まあ、たぶん、originalityの訳語だよね
13:05:00
<NM> 造語ですな
13:06:15
<SiIdeKei> 手元の英英辞書で、originalityを引くと
13:06:37
<SiIdeKei> 『the ability to think independently and creatively』って出てくる。
13:07:12
<SiIdeKei> ええと……独立的でかつ創造的な考えをする能力?
13:07:26
<SiIdeKei> 英語苦手だ。もう泣いてもいいですか?(笑)
13:08:30
<NM> independentlyを英英辞典で引くと
13:08:51
<NM> 「not owned」(誰のものでもない)とか出て来ますね
13:09:15
<SiIdeKei> ふうむ。
13:09:21
<SiIdeKei> ええと、つまり
13:09:22
<NM> 誰のものでもない、創造的なことを思いつく能力
13:09:43
<SiIdeKei> 『なにが』誰のものでもない、創造的なことを思いつく
13:09:47
<asahiyaway[Busy]> オリジナリティ=前人未到のおもいつき?
13:10:32
<SiIdeKei> この『なにが』ってぇのを、どう認識するかで、『オリジナリティ』の話はすれ違いますね。
13:10:59
<asahiyaway[Busy]> ほむ。
13:12:24
<SiIdeKei> こー、具体名を挙げて、凄く迷惑だろうけど、たとえば『まおゆう』が、オリジナリティのある話かどうかってのを考えてみると
13:12:30
<SiIdeKei> わかりやすい、かも知れない。
13:12:38
<SiIdeKei> ……ごめんなさい、ままれてんてー。
13:19:16
<SiIdeKei> つまりは、まあ
13:19:28
<SiIdeKei> 『全体』なのだと、思うのですよ。
13:26:58
+ jackson (jackson!jackson@p16099-ipngn100103yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:34:48
<asahiyaway[Busy]> 「作品としての総合的なもの」がどうか ってことですね。
13:37:34
! AizawaYu2 (Quit: それではノシ)
13:39:15
<SiIdeKei> さいです。
13:40:20
<SiIdeKei> **ただいま『壁紙フォルダ』という名前の女の子きゃっきゃうふふ画像(二次元に限る)フォルダを整理中**
13:41:01
<licorice> なんかおかしいとおもったら
13:41:16
<licorice> しいでさんがしいでさんぽくないw
13:41:22
<SiIdeKei> ……鏡音リンレンは、おいらの中では女の子キャッキャうふふに含む。
13:41:33
<NM> そういえば
13:41:36
<licorice> しいでさんにもどったw
13:42:00
<NM> 僕のプレイリストは「朝っぱらから野太い男の声は聞きたくない」という理由で女性ボーカル曲だけ集めているのだが
13:42:03
<SiIdeKei> みんな酷ッ!?
13:42:21
<NM> ごく一部にボーイソプラノの曲があって、「これは男の娘だからOK」ということになっている
13:43:20
<aoringo> 私は女の子の寝息だけを集めたプレイリストがあるなあ
13:43:27
<NM> ほう
13:43:44
<aoringo> アニメのそういうシーンを延々ループさせた動画を持ってきて
13:43:51
<aoringo> mp3にしとる
13:44:02
<SiIdeKei> みんな、公開ログだから、晒しても大丈夫な性癖だけにしとけよ?(笑)
13:44:20
<aoringo> 羞じることなど何一つないわっ
13:45:19
<NM> 昔の話だが
13:46:14
<NM> いい加減3次元の審美眼を養おうと
13:46:31
<NM> 美少女画像の共有サイトというのを利用したことがある
13:46:49
<licorice> ほむ
13:47:23
<NM> 気に入った画像をブックマークに放り込んでくと、似たような趣味のユーザーがどんだけいるか分かるという仕組みだが
13:47:47
<NM> それはそれとして、気がつくと猫と美少女の映った写真ばかりを放り込んでいて
13:47:59
<NM> 「これは美少女画像リストではなくて猫画像リストだ」と
13:48:22
<NM> 自分の美的感覚に疑問を感じざるをえない結果と相成った
13:51:03
<licorice> あるあr
14:27:21
<imo> うーむ。
14:27:56
<imo> なんか盛り上がっていたようだけど、途中から接続したのでいまいちよくわからないな。
14:28:10
<imo> ログが読めないと不便だ
14:33:29
<licorice> ご迷惑おかけしてます。
15:11:32
! koichanSRV (Ping timeout: 121 seconds)
15:13:08
+ koichanSRV (koichanSRV!koi-chan@p5222-adsau15honb9-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:18:29
+ aokaze (aokaze!aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
15:38:57
! symm (Ping timeout: 121 seconds)
15:53:06
! kairi (Quit: See you...)
15:54:49
+ Egg (Egg!Egg@KD124214174104.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
15:55:00
<Egg> こんにちは
15:55:19
<aoringo> もいもい
16:05:01
<Egg> 何か書きたいような、集中力が維持できないような……。
16:06:40
<aoringo> 自分だけのカンフル材を持っておくと、そういう時良いですよね
16:07:19
<Egg> なるほど。カンフル剤ですか。
16:07:32
<aoringo> 小説とか漫画とかアニメとか。
16:07:43
<aoringo> まあ見た後にうおーやりてーみたいになる物
16:07:51
<Egg> あー…………わたしにとってのカンフル剤が「もの書き」なのですw
16:08:07
<Egg> 他の事やりたくなくなった時に、もの書くとちょっとやる気が出るんですよw
16:08:10
<aoringo> いいすなあ
16:08:36
<aoringo> 私はキーボード叩いてるのが楽しいです
16:09:04
<Egg> そんなに良いものでもありませんよ。精神状態が悪い時にばかり書くから、書き上がったものが暗い話になりますしw
16:09:23
<Egg> キーボードは、パソコンの?
16:09:32
<aoringo> うん、そう
16:09:34
<aoringo> カチャカチャ。
16:09:44
<Egg> 楽器のキーボードもあるから、一応確認しました
16:09:47
<aoringo> w
16:10:46
<Egg> 人とお喋りするのも元気でますね。好きなんです。お喋り。
16:10:56
<aoringo> あー
16:11:06
<aoringo> 人と関わってないと鈍化しますね、脳が。
16:11:46
<Egg> ですね。孤独感から精神状態がどんどん悪化していっちゃいます
16:12:00
<aoringo> 刺激がないですからねえ
16:12:11
<aoringo> 自分で自分に刺激を与える方向にいくのかもしれませんね
16:12:29
<Egg> 音楽聞いたりする人もいますね。
16:12:40
<aoringo> なるほど
16:14:00
<Egg> 音楽のような、ストーリー性の無いものの方が、聞き流せる分、脳に無理に入れなくていいから楽みたいです。
16:14:27
<aoringo> なるほど、そういうのもあるかもしれませんねぇ
16:14:58
<Egg> わたしも、本当に疲れてる時は、アニメや小説より、音楽の方が楽かも? と思いました。
16:15:32
<aoringo> ふむふむ
16:15:46
<aoringo> 私は精神的に疲れると「もういいや」って全てを放棄して忘却する方なので
16:15:54
<aoringo> あまりそこまで疲れることはないかなあ
16:16:05
<aoringo> どうでもいいや☆ もうこれ終わり。はい縁切ったーみたいな
16:16:14
<Egg> 良いですね
16:16:41
<aoringo> 無責任とも言いますがw
16:16:49
<Egg> わたしは、どうも心労を溜め込んではノイローゼ気味になるほうらしくて。
16:17:33
<aoringo> まあーしかたないところではありますよね。
16:18:18
<Egg> 人間関係をこじらせる元だから、そうなる前に休め、とは良く言われるのですけれどw
16:19:02
<aoringo> ままなりませんなあ
16:20:13
<Egg> わたし一人が困るのなら仕方ないのですが、周りに迷惑をかけるのはやめようと思います。
16:21:00
<aokaze> 物語音楽(サンホラ)すら聞き流す僕は……
16:21:30
<Egg> サンホラは、疲れてる時には向きませんw
16:21:56
<Egg> インストゥルメンタルな……クラシックや、ゲームBGMみたいなのを聞くと良いかと。
16:23:20
+ sobon_ (sobon_!sobon@nfmv001161062.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:23:27
<Egg> こんにちは
16:24:24
+ Kannna (Kannna!kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
16:24:34
<Kannna> #こんにちは。
16:24:35
<Egg> こんにちは
16:25:04
+ utako (utako!utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
16:26:11
! sobon (Ping timeout: 121 seconds)
16:26:49
<Egg> こんにちは
16:27:25
<Kannna> #どもども
16:27:55
<Egg> かんなさんが頭につけてらっしゃるシャープは一体……
16:29:30
! SiIdeKei (Connection closed)
16:32:14
<aoringo> 本筋とは関係無い発言をしたりするときに
16:32:26
<aoringo> 混ざって話が混乱しないように頭につけます
16:32:47
<aoringo> おっぱいの話で盛り上がってるときに、「#そういえば今日のご飯はスパゲッティだわ」
16:32:49
<Egg> なるほど。そのような工夫が……。
16:32:51
<aoringo> とかいった使い方をします
16:32:52
+ SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@wmxp-248-065-122-027.kualnet.jp) to #もの書き
16:32:58
<aoringo> 便利!
16:33:11
<Egg> なぜ本題がそれw
16:33:31
<aoringo> おっぱいは大事だとおもいます(真顔
16:34:16
<Kannna> アタシは、やや使いすぎかもしれませんが。コメントアウトの#。
16:35:02
<Egg> どこが本題か良く判らないわたしには、使いこなせそうにないですけれどw
16:36:09
<Kannna> なるほどー。
16:36:49
<Egg> #Osエディタ、Windows8未対応でした……(しょぼん
16:36:59
<Egg> こんなふうに使えば良いのかしら!かしら!
16:37:18
<aoringo> あながち間違いではない!!
16:37:25
<aoringo> そうか、win8未対応とかあるのか
16:37:40
<aoringo> そういえばwin8はMSの認証かなにかを通らないと使えないんでしたっけ。
16:37:42
<Egg> ええ。Win8は、まだ未対応なアプリが多くて大変です。
16:37:48
<aoringo> んーっとじゃあ
16:37:54
<aoringo> open officeとかはどうなんでしょ
16:38:46
<Egg> たぶん、つかえると思います
16:39:13
<aoringo> 縦書きができるかはわかりませんけれど
16:39:22
<aoringo> office互換だしのう
16:41:20
<Egg> 親切にありがとうございます。さっそくインストールしてみますね
16:44:31
+ syo (syo!syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
16:45:53
<Egg> こんにちは
16:50:30
<Egg> オープンオフィス、縦書できますが、縦書にするとファイル形式がTxtじゃなくなるみたいです
16:55:58
! sobon_ (Quit: Leaving...)
16:57:02
+ sobon (sobon!sobon@nfmv001161062.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:08:03
<aoringo> なるほどなあ
17:08:05
<aoringo> うーん
17:09:51
<aoringo> http://www.wzsoft.jp/wzw/index.html
17:10:06
<aoringo> あとは知ってるところでいけば定番はここらへんだろうか
17:11:04
<Egg> ありがとうございますね。とりあえず、オープンオフィスでやってみて、OsエディタがWin8対応するのを待ってみます。
17:11:52
<aoringo> Osは
17:12:01
<aoringo> 3を作るとかなんとか言っているので
17:12:13
<aoringo> 対応は早いかもしれませんね
17:12:35
<Egg> ええ。期待できそうです
17:20:53
! aba[AWAY] (Quit: ごきげんよう)
17:25:40
+ aba[AWAY] (aba[AWAY]!aba@ntchba208007.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:26:57
! aoringo (Quit: 先生!今日もムチありがとうございます!!)
17:49:04
+ meltdown (meltdown!meltdown@d167.Wst5N1FM1.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:00:59
+ aspha (aspha!UserID@p1016-ipbf01otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:02:30
<licorice> 全財産を握りしめて
18:06:33
<licorice> マッサージ行くことにする
18:06:51
<licorice> かどうかを検討する
18:07:01
<licorice> 為の準備会を発足する
18:07:12
<licorice> かどうかの議論を始める
18:07:42
<licorice> ために、会議をしよう。
18:16:58
+ CHOBOJA (CHOBOJA!72cd5683@ircip1.mibbit.com) to #もの書き
18:30:29
! Egg (Ping timeout: 121 seconds)
18:42:37
+ Lesaria (Lesaria!Lesaria@pw126214009141.1.panda-world.ne.jp) to #もの書き
18:42:51
<Lesaria> こんばんは
18:44:44
<Kannna> #こんばんは
18:50:28
+ kuronya (kuronya!kuronya@115-38-97-163.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
18:52:39
! Lesaria (Connection closed)
19:17:16
! CHOBOJA (Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client)
19:28:45
asahiyaway[Busy] -> asahiya
19:31:56
+ Lesaria (Lesaria!Lesaria@pw126246040198.6.tik.panda-world.ne.jp) to #もの書き
19:32:29
<Lesaria> ただいまです。
19:33:03
<Lesaria> あいさつ返してもらったのにごめんなさい。
19:33:47
<Lesaria> 乗り換えの時、財布落として
19:34:17
<Lesaria> すっかり、忘れておりました。
19:34:52
MorisWork -> Morris
19:35:28
<Morris> ログ読み
19:35:30
<Morris> マッサージなあ
19:35:34
<Morris> 今年何回行ったっけ?
19:36:10
<Lesaria> ログ読めるところ、あるんですね。
19:36:25
<Morris> 入りっぱなしなので。
19:36:27
+ koi-chan (koi-chan!koi-chan@p5222-adsau15honb9-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:36:35
<Lesaria> 納得です。
19:36:41
<Morris> 昨日までのログなら公開準備できてます。
19:36:51
<Morris> 当日のログはもうしばらくお待ち下さい。
19:37:11
<Lesaria> はーい。
19:37:47
<Lesaria> ちと、二億円が、紙くずになってないか
19:37:52
<Lesaria> 見てきます。
19:38:10
TK-Leana -> TK-Leana_furo
19:38:36
<Morris> 全額をtrpg.netの運営資金にしてくれると聞いて
19:40:17
<Lesaria> うむ。
19:40:49
<koi-chan> #こんばんは
19:41:03
<Lesaria> いいですよ。今日当選発表のあった
19:41:17
<Lesaria> 僕のくじでよければ。
19:41:31
<Lesaria> 振込代も掛かりませんしw
19:41:57
<Lesaria> #こんばんは
19:42:18
<Morris> 僕はいつも宝くじでは確実に損をしない方法を取っています。
19:42:36
<Lesaria> なるほど、
19:42:44
<Lesaria> 買わないんですねw
19:43:04
<Morris> うん。
19:45:32
<Lesaria> ああ、先程の話ですが、財布は出てきましたので。
19:46:48
<Lesaria> よく出来たプロット構造を持った話じゃなくてもいいから
19:47:15
<Lesaria> 今書ける何かを書いてみようかなぁ。
19:47:53
<Lesaria> と思ったり。
19:48:14
<Lesaria> 習作してみようかな。
19:56:24
+ akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001151101.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:01:24
<koi-chan> #ログ読んでいて、シャープをシャンプーに空目。
20:01:54
<koi-chan> #なんか最近、空耳しなくなったなーと思ってたのに。空目が多くなっちゃ意味ない。
20:02:12
+ sobon_ (sobon_!sobon@nfmv001165116.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:02:49
+ Nagumo (Nagumo!Nagumo@p7228-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:03:02
! Lesaria (Connection closed)
20:04:56
! sobon (Ping timeout: 121 seconds)
20:06:18
+ kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax291.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
20:07:08
+ MOTOI (MOTOI!MOTOI@202-72-76-144.cnc.jp) to #もの書き
20:10:58
+ Lesaria (Lesaria!Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
20:12:01
+ Lesaria_ (Lesaria_!Lesaria@pw126246040198.6.tik.panda-world.ne.jp) to #もの書き
20:12:29
! Lesaria_ (Quit: Leaving)
20:14:02
TK-Leana_furo -> TK-Leana
20:15:20
koi-chan -> koi-chan[furo]
20:25:41
+ CHOBOJA (CHOBOJA!72cd5683@ircip2.mibbit.com) to #もの書き
20:45:01
<Yaduka> Officeを買うとええ……
20:45:13
<Yaduka> Officeを買うんじゃあああ
20:45:29
<Yaduka> |・) Wordは使わんけどな
20:50:32
! koi-chan[furo] (Ping timeout: 121 seconds)
20:57:06
<jackson> のどがいてぇ
21:00:03
+ aoringo (aoringo!aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:04:32
! Lesaria (Connection closed)
21:04:38
+ Lesaria (Lesaria!Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
21:04:40
! Lesaria (Connection closed)
21:04:46
+ Lesaria (Lesaria!Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
21:05:35
! Yaduka (Connection closed)
21:05:56
+ Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba097076.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:06:08
<imo> 明日また雪かあ。
21:06:22
<imo> あまり積もらないで欲しいな
21:07:43
<imo> 「ライトノベルの歴史を変える一冊」帯がすげえ
21:08:09
<imo> ここまでいうなら、ちょっと気になるなあ
21:08:36
<aoringo> なんだろうこうおされっぷりw
21:08:39
+ ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:12:41
+ koi-chan[furo] (koi-chan[furo]!koi-chan@p5222-adsau15honb9-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:13:05
koi-chan[furo] -> koi-chan
21:17:33
+ yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126015175155.bbtec.net) to #もの書き
21:24:07
! Kannna (Quit: Leaving...)
21:38:51
+ kairi (kairi!UserID@i118-17-247-8.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:49:18
<kaya-n> ログはみれるようになったんだろうか
21:49:58
<koi-chan> たぶんまだだったと。
21:51:19
<kaya-n> がっくり
21:52:22
+ ______ (______!user@i125-203-228-126.s10.a034.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:52:37
! ______ (Quit: Leaving...)
21:55:37
<CHOBOJA> お
21:55:41
<kaya-n> ?
21:55:46
<CHOBOJA> 鯉ちゃんさんの戻りだ。
21:56:13
<koi-chan> はい、こんばんは
21:56:29
<koi-chan> いつの間にか お待たせしていたのですか?
21:56:45
<CHOBOJA> 単に興味があるだけです。
21:57:05
<koi-chan> え (ぽっ
21:57:10
<CHOBOJA> 今のところ作品はどのくらい進んでます?
21:57:17
+ imo_ (imo_!imo@eatkyo700168.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:57:37
<koi-chan> Type1第2章第2稿を書き直しているところですね。
21:57:53
<CHOBOJA> なるほど。
21:58:37
! imo (Ping timeout: 121 seconds)
21:58:46
<CHOBOJA> 最近頭があまり冴えてないのであまりコメントができませんが、今のところは
21:59:08
<CHOBOJA> 作者の手のなかに入っている物語に見えました(無理をしてるところがあまり見られない)
21:59:42
<koi-chan> そうですか? 割と未知の世界に近いので、結構書くの大変です。
21:59:46
<CHOBOJA> 自分の能力の中に納まる書き方は美徳だと思いますね。
22:00:08
<koi-chan> まぁものぐさなので、しらないことは調べず、回避する物語進行にするようにしていますが。
22:00:23
<koi-chan> #それはそれでアレか。
22:01:15
<CHOBOJA> 自分の出来る事をやる。という感覚のする小説なので今のところは好感触。
22:01:50
<koi-chan> どうも、ありがとうです。(ぺこ
22:04:00
<CHOBOJA> でも、情報の出し方が
22:04:13
+ sobon (sobon!sobon@softbank219174045251.bbtec.net) to #もの書き
22:04:15
! koichanSRV (Quit: 失礼します。)
22:04:24
+ koichanSRV (koichanSRV!koi-chanSRV@p5222-adsau15honb9-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:04:51
<koi-chan> 下手らしいですね。
22:04:52
ash_ -> _15_Gen-sei
22:05:01
<CHOBOJA> 下手。というより
22:05:11
<CHOBOJA> 丁寧に一つずつになっているのが気になるといったところですね。
22:05:21
<CHOBOJA> 地味ともいえますし、さりげないともいえます。
22:05:33
<CHOBOJA> この基本展開に興味を引かれて読んでいくのなら
22:05:44
<CHOBOJA> それなりに頭に入るやり方とは思いますね。
22:06:18
<CHOBOJA> 大きな期待をせず、主人公の目を順番に追っていくことが出来るなら
22:06:40
! sobon_ (Ping timeout: 121 seconds)
22:06:41
<CHOBOJA> これは別に下手なやりかたではないかも知れません。
22:07:05
<koi-chan> 1文、1台詞の情報密度をもっと上げるのも選択肢・道具の一つである、ということですか?
22:07:21
<CHOBOJA> 出来ます。
22:07:26
<CHOBOJA> ただ、この小説の場合は
22:07:35
<CHOBOJA> このままでも都合が悪いこともないかもしれない。
22:08:43
<koi-chan> 結末近くなって展開を加速させるときのために取っておこうかな、と思った。
22:09:00
<CHOBOJA> 情報密度の高さは時に眩暈を誘導しますからね。
22:09:45
<CHOBOJA> あ。そうだ、
22:09:52
<CHOBOJA> koichanさんは趣味の書き手ですか?
22:10:12
_15_Gen-sei -> _16_Gen-sei
22:10:15
<CHOBOJA> プロ志望でないのなら
22:10:26
<CHOBOJA> 多分今のままでも文句ないです。
22:10:47
<CHOBOJA> 私の思う「上手いアマチュアの書き方」に合っているのですね。
22:13:05
<koi-chan> プロ…なれれば、レベルですね。就活、とかってがっついているわけではないので、こんな物語を作りましたよ、という感じです。
22:14:06
<CHOBOJA> なるほど。
22:15:21
<CHOBOJA> 今のところ、書けば上達する状況なんだと思います。
22:17:34
<koi-chan> まだ完成作、作ったことないですしねー
22:17:47
+ i-Sam (i-Sam!i-Sam@FL1-125-198-21-110.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:18:05
<CHOBOJA> まあ、私も今のところ長い作品を書き上げたことはありません。
22:24:10
<syamo> フラッシュバックがあったら執筆する派なので、生産効率はよくない派です
22:24:27
<syamo> どうもおひさ
22:24:35
! SiIdeKei (Connection closed)
22:26:34
+ dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:28:24
! showchan (Quit: Leaving...)
22:29:00
! jackson (Quit: Leaving...)
22:30:54
+ showchan (showchan!showchan@3d722621.tcat.ne.jp) to #もの書き
22:32:05
+ V-zEnSV (V-zEnSV!V-zEnSV@66.35.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
22:33:30
! V-zEnSV (Quit: ノシ)
22:34:37
+ SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@wmxp-248-065-122-027.kualnet.jp) to #もの書き
22:35:16
! aspha (Quit: See you...)
22:36:00
+ V-zEnSV (V-zEnSV!V-zEnSV@66.35.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
22:37:56
! koi-chan (Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。)
22:41:24
! Lesaria (Connection closed)
22:41:46
+ Lesaria (Lesaria!Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
22:42:21
<dain> 体罰問題がいい感じに灰色決着したようだ
22:42:35
<dain> 想像通りにいったのでややドヤ顔
22:44:00
<OTE> え、あれは。まだ揉めるやろ。
22:44:07
<dain> まじででで
22:44:29
<OTE> だって、体育科に行く積もりの奴が急に普通科に割り振られても困るだろ?
22:44:32
<dain> あとなにを揉むところがあるのか。もみもみ
22:44:43
<OTE> 他の学校に急に行く事にしても、大変な話だろ。
22:44:48
<dain> 困るけど、もうどうしょうもない
22:45:00
<dain> というか、多分それはとりあげられることはないよ
22:45:08
<OTE> どうしようもない、で、済ませるか?普通。
22:45:10
<dain> 決定しちゃってるもん
22:45:25
<OTE> マスコミはどう捕らえるかねー。
22:45:33
<Yaduka> いや、決着でしょう
22:45:39
<dain> もし問題にするなら提訴くらいしかないんだけど、それを誰がするかなと
22:45:44
<syamo> ふつうに 普通科に 体育科目を優遇するとか
22:45:47
<Yaduka> そしてこれで問題はすべて解決したのだから
22:45:50
<syamo> みょうな味付けにしたりしてね
22:45:55
<dain> で、内容的にもかなり曖昧やからね
22:46:04
<dain> 受験科目とかについては。
22:46:08
<Yaduka> 市長はこの件でもはy何もしないかと
22:46:33
<Yaduka> そして元の木阿弥に帰る。
22:46:38
<dain> ただなー。正直、教員処分のほうは決着つかんみたいなんよね
22:47:02
<dain> これは市長もほこを収めるとおもってたとこなんだが、まだ主張してるらしい
22:47:24
<syamo> 政治とは強迫と妥協であるという見本みたいな事件じゃったのう<体罰事件
22:47:33
<Yaduka> 3ヶ月も言わせておけば飽きて何も言わなくなりますよ <市長
22:47:36
<syamo> どっかにおとさないとなあ
22:47:45
<Yaduka> 落とす必要すらない。
22:47:46
<dain> 現実的に不可能なんだもん、今からの入れ替え。でも、まだ主張してるんだもん
22:48:01
<dain> まあフェードアウトしてくれるならそれはそれでいいんだが
22:48:58
<dain> とりあえず問題は、入試よりも職員入れ替えのフェイズにうつったのは確実らしい。このままきえるかもしれんががが
22:50:58
! Yaduka (Connection closed)
22:51:14
<syamo> 未来の悲観予想として 市長の要請? をつっぱねたとして 次に体罰事件が同じ学校で起こったら 責任はどなたがとりますかという話になるとおもうで
22:51:19
+ Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba097076.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:51:28
<syamo> おとしどころは 報道のとおりでよいとおもうで
22:56:01
+ nicki (nicki!nicki@ZB028119.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:56:56
! Balyoshi (Connection closed)
22:57:59
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:09:48
+ jackson (jackson!jackson@p16099-ipngn100103yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:13:10
! Yaduka (Quit: 再起動戦士マンダーム)
23:14:36
! jackson (Quit: Leaving...)
23:16:16
+ Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba097076.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:21:46
! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:24:28
licorice -> LICORICE-UV-CKG-01
23:37:31
! atake (Quit: Leaving...)
23:38:31
+ Totliezer (Totliezer!Totliezer@p19098-ipngn2601hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:42:49
+ Take-D (Take-D!take-d@SODfb-14p3-188.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:58:08
! syamo (Quit: Leaving...)
23:59:45
! dain (Quit: Leaving...)