発言数 306
表示
00:08:27 <Marcy> 1/144の戦車かー
00:09:07 <Marcy> ワールドタンクミュージアムやマイクロアーマーはかなり出来が良いからなぁ
00:10:12 <Marcy> WW2の戦車や周辺車両から現代の軍用車両まで、あれこれ種類も豊富で
00:10:21 <Marcy> カタログ見てるだけで楽しい
00:12:18 <Marcy> ちなみにガレージキットで、その辺の1/144車両に載せるためのガル…じゃない、女子高校生フィギュアも販売されている
00:41:34 ! Morris0 (Quit: ランダム落ちメ:ひとまわり小さい東のさいきどー)
00:45:52 + Morris (Morris!Morris@p20051-ipngn4001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:56:51 ! syo (Quit: Leaving...)
01:00:27 <ponzz> ガルパンの初期の企画会議のとき
01:00:46 <ponzz> 鈴木さんが手持ちのワールドタンクミュージアムで
01:01:07 <ponzz> 戦闘の筋立てをせつめいしたそうな
01:01:35 <ponzz> そのときはまだ、もう少し大きいプラモデルではできなかったらしい
01:07:22 <Marcy> 国内で売ってるプラモだと、もう一回り大きいのは1/76だから
01:07:32 <Marcy> 割と場所食うからね
01:08:10 <Marcy> 海外だと1/100キットもあるが、国内ではあまり普及してない
01:08:24 <ponzz> 企画が本格的に動き出したら、誰かはしらないけど作ってきて、これはこうしたらどうだろうかと話し合ったらしいよ
01:08:44 <Marcy> なるほど
01:09:15 <ponzz> その後、最終回のマウス撃退のときは、シャーマンにのる日本の89式の写真を元に
01:09:33 <ponzz> あの作戦をつくりあげたらしい
01:10:23 <ponzz> そのときの写真が、一度だけツイッターに流れたんだけど
01:10:38 <ponzz> 盗まれたあいふぉんのなかにそれはあるのだった
01:10:41 <ponzz> ちぇー
01:13:26 <ponzz> 144の女の子のフィギュアは、確か個人ガレージのやじゃなかったかな
01:13:38 <ponzz> 1/144
01:13:41 <Marcy> だねー
01:14:40 <ponzz> ガルパンおいかけてるせいで入ってくる無駄な知識
01:17:32 ! Kannna (Quit: Leaving...)
01:18:35 <ponzz> 俺のミリ知識は、ガルパンとスト魔女と史実で艦これでできている(ぇー
01:20:06 <Marcy> しかしうーむ、九四式軽装甲車がシャーマンに載っかってるやつは見たことあるが
01:20:25 <ponzz> 94式でしたっけ
01:20:28 <Marcy> 八九式は見たことないな、見てみたい
01:20:55 <ponzz> 94式の記憶違いだったもしれない
01:21:19 <ponzz> どのみち、そこまで日本の戦車は軽いのかと
01:21:26 <ponzz> ショックだったなあれは
01:22:32 <Marcy> 戦車で一番重量の出る部分である装甲がねぇ…
01:22:51 (Toybox) FetchTitle: Tanks in the Japanese Army - Wikipedia
01:22:59 <ponzz> そして、いろいろ当時の日本の状況がつまびらかになるにつれ、日本はバカかと。なんで満州利権にアメリカをかませなかったのかと
01:23:14 <Marcy> あー、これこれ<写真
01:23:17 <ponzz> つくづくおもうようになっていく
01:23:49 <Marcy> 私が知ってるのはこの写真だ
01:25:17 <Marcy> 満州利権にアメリカ資本を巻き込んで満州以南から撤退するのが多分最適解だったと思うけど
01:25:30 <ponzz> 俺が見たのはこれの別アングルだったかな。もう少し真横から撮ったやつのような気がする
01:25:44 <Marcy> 当時の人たちが最適解を取れるわけじゃないから仕方ない
01:26:10 <NM> まあ最適解が取れないのはどこの国も同じで
01:26:36 <NM> ドイツだってなんで開戦したんだとかポーランドはどうして潰されちゃったんだとか
01:26:41 <ponzz> あそこで最適解とれてたら、今は違ったんだろうなぁ
01:26:54 <NM> 歴史にたらればはない
01:26:55 <Marcy> んだねぇ<ドイツやポーランド
01:27:12 <Marcy> まあ最適解とってたらとってたで
01:27:27 <Marcy> 多分クーデターか暴動でろくな事になってない
01:27:34 <ponzz> ポーランドはもう、守るに難く攻めるに易い場所だから…
01:27:56 <ponzz> あー
01:28:05 <ponzz> 海軍がやりそう
01:28:32 <Marcy> 世論で撤退できなかったってのも、日華事変が泥沼化した原因のひとつだからね
01:30:17 <ponzz> やっぱそこかー
01:31:39 <Marcy> 当時の首脳部はそれなりに世論や軍の動向等、様々な要因を考慮しながら選択してるので
01:32:30 <Marcy> 今の我々から見て明らかに間違った選択でも、それなりに理はあった
01:32:59 <ponzz> 仮に、満州利権にアメリカかませてクーデター起こさなかったとしたら、日独伊はなかったことなるんだろうなw
01:33:18 <Marcy> ぼくらがそれを間違ってると言えるのは、後知恵でどうなったかを知ってるからでね
01:33:24 <ponzz> まーねー
01:33:49 <NM> まあそういうのはHoIとかで思う存分シミュレートするとよいよい
01:34:05 <Marcy> うむうむ
01:34:16 <ponzz> 正直な話、紺碧の艦隊とかはそこから話を始めるべきだったと思うの
01:34:35 <ponzz> HoIできるパソコンかわないとwww
01:34:37 <Marcy> ………
01:35:41 <ponzz> 会戦間際だとどうやっても日本は詰むんだよね。どんなことやっても絶対無理
01:35:57 <Marcy> 個人的にはWW2へ至る道を潰すには、明治維新からやりなおさなきゃってのが
01:36:06 <Marcy> かつて思考実験した結果だった
01:36:09 <ponzz> ああ、そうなー
01:36:44 <ponzz> 義とかわけわからん概念でさんざん引っ掻き回すあいつらがなー
01:36:53 <Marcy> まあたらればを言い出せばきりが無いんで
01:37:13 <Marcy> 思考実験としては面白いが、あまり建設的じゃないなーってのが当時の感想
01:37:23 <ponzz> ほだねー
01:38:36 <ponzz> だからこそ俺はナチも共産主義もなく、一神教も田舎の宗教ですんでいるスト魔女の世界が恋しいわけでwwww
01:39:11 <ponzz> かわりにネウロイが跋扈してるけど、思想信条がないだけどんだけましか
01:44:49 <ponzz> いや、まてよ
01:45:34 <ponzz> 明治維新からやりなおさなきゃってことは、そもそも徳川の治世から(略
01:46:08 <ponzz> (それは風雲児達や
01:47:17 <Marcy> 江戸時代は近代化への基礎力を蓄養出来た長期の平和として
01:47:33 <Marcy> 海外の史家からも評価されとるからなぁ
01:52:42 <ponzz> うーむ、考えれば考えるほどこの手の思考実験はバカらしくなるな
01:53:39 <Marcy> まあ何をどうやっても所詮はたらればで、現状に何か影響があるわけじゃないからね
01:55:17 <Marcy> おまけに立場や知識、思想によっても「最適解」が変わるんで、これが正解ってのがあるわけでもない
01:55:47 <ponzz> 思考実験としては一番むなしくなるものの一つだなぁ
01:55:58 <Marcy> 歴史にIFはないってのはよく言われるが
01:56:07 <ponzz> まだムー民的な方向のほうがましだな
01:56:35 <Marcy> 近代史学がIFを切り離したのは、科学の要件を満たしてないからだね
01:56:48 <ponzz> まーねー
01:56:50 <Marcy> (実証も検証も出来ない
01:57:43 <ponzz> 歴史学が、信長が本能寺で討ち取られた理由を探さないのと同じかなー
01:57:44 <asahiya> 思考実験の名のもとに「いうだけならタダ」やってても、それは学問ではないですわな
01:58:26 <Marcy> いやまあ理由探しはずっとやってるのよ<本能寺
01:58:35 <Marcy> 決定的な史料が出てこないだけでw
01:59:02 <ponzz> なるほどww
02:00:36 <NM> 例えば実際に明治維新まで時間を巻き戻してやり直すとすると
02:00:54 <NM> 昭和の時代に活躍した人たちは「そもそも生まれてこない」可能性が高く
02:01:30 <NM> 何もかも今とは違う結果になるだろう
02:01:43 <Marcy> うむ
02:01:58 <akiraani_> 謎の超兵器が開発されてアメリカに勝利する未来を目指そう(まて
02:02:05 <NM> タイムトラベルものと違って実際の歴史には復元性がない
02:02:08 <ponzz> ロシアに負けてる可能性も高いですしな
02:02:47 <ponzz> その前の清に負けてる可能性もww
02:03:08 <asahiya> そもそも
02:03:27 <asahiya> ロシアがロシアのままであるか、清が清のままであるかも変わってきますよね
02:04:03 <Marcy> だね
02:04:09 <NM> 同じことが繰り返される可能性が高いのは地質学的なもの、例えば「何度歴史をやり直してもいずれ人類は世界を征服する」とかせいぜいそのくらい
02:04:12 <akiraani_> タイムリープするだけではダメで、ループものにして試行錯誤するようしないと
02:04:18 <Marcy> 歴史ってのは巨大なカオスの集積なので
02:04:47 <Marcy> 構成要素が変わればそのうち全体に波及する
02:05:48 <asahiya> 風が吹いたら桶屋が儲かるー
02:05:55 <ao_MBP> そしてお互いの正しい歴史を守るため歴史の分岐点をめぐって戦いが……
02:07:20 + Morris0 (Morris0!Morris@p1055045-ipngn6701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:07:37 <akiraani_> 「まさか、伊藤博文を首相就任直後に暗殺するのが一番ましな結果になるとはな……」「歴史とは複雑だな」
02:07:43 <akiraani_> みたいなことに
02:08:06 <ponzz> 大津事件がおきてない可能性もあるのか
02:08:13 <ponzz> ややこしすぎる
02:08:17 ! Morris (Ping timeout: 248 seconds)
02:08:26 <Marcy> シュタインズゲートはそこら辺上手く考えられてたね<ループで試行錯誤
02:08:36 <ao_MBP> やはり坂本龍馬生かして泥沼の北海道戦線とか。
02:09:09 <akiraani_> ここで出てくるのが
02:09:18 <akiraani_> TASさんループもの主人公説ですよ
02:09:40 <Marcy> TASさんは間違いなくループもの主人公
02:11:05 <Marcy> 「何でさっきからずっと屈伸してるんです?」「乱数調整」「乱数」
02:11:13 <ao_MBP> 『All You Need Is Kill』とか最適化行動を取り続けて化け物になる主人公だったの。
02:12:45 <NM> ふと
02:13:00 <akiraani_> TASさん三大理論「させる、させます、させません」
02:13:02 <NM> ドラえもがは20世紀末に送り込まれた時点で
02:13:16 <NM> セワシくんは理論的には消えてしまう
02:13:43 <NM> しかしあの世界では過去を改変してもセワシ君は生まれてくる
02:13:45 <NM> ということは
02:13:57 <NM> 1. セワシくんはのび太くんの遺伝的子孫ではない
02:14:20 <NM> 2. あのタイムマシンは実はタイムマシンではない
02:14:24 <NM> のどちらか。
02:14:32 <ao_MBP> ドラえもん世界、歴史の修正力がぱねえのよな。
02:15:26 <ao_MBP> うっかり妖怪が人間にとり変わる世界になってもあの町と人間関係(妖怪にはなってる)かわんない
02:15:58 <Marcy> 3. ドラえもん世界はセワシくんのシミュレートである
02:16:14 <NM> なるほど
02:16:17 <akiraani_> セワシくんなる人物が実は架空の人物である、という説
02:16:45 <chita> 4.セワシくんは未来に帰っていない。だから時間線の分岐をまたいでない
02:17:00 <akiraani_> 一時期騒動になったドラえもんを作るのが実はのび太だったって最終回ネタ
02:17:22 <kira> 実はあの世界はドラえもんが過去に行ったからこそできた世界軸だったり。
02:17:24 <ao_MBP> まあ、同人ネタではわりと鉄板だった気はするが。
02:17:24 <akiraani_> だと、そもそも、変わった結果の未来からドラえもんは送られてきたという
02:17:58 <ponzz> ジャイ子の旦那のまま、老後を迎えて失意のまま夢見たのびたの夢世界がドラえもん
02:19:13 <NM> 実際には、過去に戻って過去を改変しても
02:19:22 <ao_MBP> #ドラえもん、本編の全部やってると無人島で十数年サバイバルした後、タイム風呂敷で姿だけ若返ったのび太とか困るのよな…
02:19:24 <NM> 「元の時間に戻る」というのが無理くさい
02:20:15 <akiraani_> ヤマモト・ヨーコ式なら戻れる
02:20:20 <NM> あのタイムマシンはパラレルワールド往還機であって時間は旅行してない可能性が濃厚
02:20:24 <akiraani_> 戻った先で結果が変わってないけど
02:21:07 <ponzz> 幻魔大戦の東丈のように、自分の望まない世界線を乗り捨てていく話だったりな
02:23:02 <chita> そんなやつだったのか、ジョー東
02:23:38 <ponzz> そうだよ
02:23:55 <ponzz> 無印の世界は、乗り捨てられた人たちの話
02:24:42 <ao_MBP> 強すぎて困る系ボスだからなあ……。
02:24:54 <ponzz> 真は乗り捨てられたけど、秘書がおいかけていったら犬の帝国にやってきてそこに犬の東があらわれたけどどうなったかは不明
02:25:18 <Marcy> 幻魔大戦は多世界要素が入ってから、東丈が「幻魔に勝てる世界」を探す物語になっちまったからなぁ
02:25:33 <ao_MBP> 連載中のリバースでどうにかまとめて欲しいところだ。
02:25:43 <Marcy> ほとんどの世界は幻魔に負けてしまうので
02:25:46 <NM> 幻魔大戦はまどマギだった
02:25:51 <ponzz> そのあと、月光魔術團3で、犬の東丈がでてきて、@deepに話は続く
02:25:55 <ponzz> という感じらしい
02:26:58 <Marcy> #コミック版の「幻魔大戦」や「新幻魔大戦」も幻魔に負ける、あるいは負けた世界線
02:27:26 <ponzz> そのあと、東の娘が幻魔司令官と話し合って静かに幕が引かれるという感じなんだとかなんとか
02:28:27 <ponzz> さすがに追いかける気力はないし、まして最後のトルテックなんて21000
02:28:34 ! LizardMen (Quit: brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme)
02:28:35 <ponzz> 円だからね
02:28:40 <ponzz> 買う気にならん
02:29:46 <ponzz> 初期の構想としては、東が幻魔大王を封じて、かわりに東が大王になる、という話だったと思うんだけどね
02:29:59 <ponzz> いくつかそれっぽいことをあとがきで書いてるし
02:30:43 <NM> もしRebirthが打ち切られたら全敗で終わる(だから応援してね)という話だが
02:31:11 <NM> 全敗ルートも見てみたい気はする……
02:31:43 <ponzz> 石の森プロの幻魔大戦と平井和正の幻魔大戦はそもそも違う話だしね
02:32:38 <ponzz> はっきりいって、石の森プロの銭ゲバみたいなもんで、平井和正は幻魔大戦という名前をそのまま使えなくなったのだ
02:32:57 <ao_MBP> その辺はめんどくさいので置いておこう。
02:33:03 <ponzz> うははははwww
02:33:05 <Marcy> むしろ全敗で終わった方が色んな意味で伝説になりそう(やめろ
02:33:33 <ponzz> あおせんせーは知ってるらしいww
02:33:52 <ponzz> 全敗ではないよ
02:34:14 <ponzz> 最終的にトルテックで勝ったことになってるらしいから
02:34:23 ! Pikoyan (Quit: See you...)
02:35:00 <ponzz> 決着つけたのは東丈の娘だったってだけで
02:36:48 <ponzz> 石の森のほうがあれをみとめてないなら全敗だけどねw
02:40:11 <Marcy> てかまあ、幻魔大戦は大本からして平井和正と石森章太郎の共同構想だから
02:41:18 <Marcy> どっちが正伝かってーのも面倒な話になる
02:42:42 <Marcy> 実際、平井の真幻魔大戦もコミック両作を受ける形で書かれてるし、コミック版の幻魔大戦を平井が改めてノベライズしてたりするしね
02:42:50 <ponzz> おまけに、神話以前の章という徳間から出版された石の森版のコミックもありましてな
02:43:06 <ao_MBP> #じゃけんめんどくさいとw
02:43:22 <ponzz> 権利関係もめんどくさい
02:43:27 <ponzz> 話もめんどくさい
02:44:10 <ponzz> おまけに無印は平井和正が経験した新興宗教体験記とさらにめんどくさい
02:49:30 <Marcy> まあ一応Rebirthは幻魔大戦の集大成を謳ってるので
02:49:59 <Marcy> 石ノ森版と平井版両方の要素は取り込まれておるね
02:50:23 <ponzz> ほうほう
02:50:32 <ao_MBP> とりこんだ上でまあ原点の方なのでカルト起こす話は概ね忘れていい。
02:50:45 <ponzz> なるほどね
02:51:19 <Marcy> リュウで神話前夜の章が始まった時に、序文で将来的に平井版と石ノ森版が統合する旨を示唆していたが
02:51:35 <Marcy> それが実現したのがRebirth
02:52:01 <Marcy> ……
02:52:20 <ponzz> ややこしすぎる
02:52:27 <NM> スーパー石ノ森大戦になってしまったのはどうなんだという気はするが
02:53:08 <Marcy> まあ両御大の没後でないと企画をGO出来なかったって事実は脇においておく(やめろ
02:54:05 <NM> 石ノ森章太郎キャラが幻魔ともしたたかわば、というのはそれなりにワクワクする
02:54:11 <Marcy> #実際には連載開始当時には平井和正は存命
02:54:44 <Marcy> まあイワン辺りは旧コミック版にもモブで登場してるしね
02:55:03 <NM> イワンのばか! もうしらない!
02:55:08 <ponzz> スーパー石森大戦というなら
02:55:38 <ponzz> スーパー平井大戦のエイトマンインフィニティの再起はまだなのか
02:55:55 <chita> 009ノ1対ロボット刑事
02:56:01 <NM> 鷹氏隆之まだマンガ描いてるのかなあ……
02:56:43 <NM> 風使いの電書化とかしてるから生きてるんだろうとは思うが。
02:57:07 <Marcy> まあ流石にイナズマン変身には大笑いした<スーパー石ノ森大戦
02:59:09 <ponzz> そんなことを呟いてたら
02:59:30 <ponzz> 七月先生がリプしてくれて
02:59:37 <NM> ……mixiコミュニティに残ってる鷹氏隆之の紹介文が昔僕が書いた紹介文のコピペだ
02:59:42 <ponzz> ほんとどっかでかかせてほしいわ、と愚痴ってたwwww
03:01:17 <ponzz> 七月先生自体も続きはすごくかきたいらしい
03:01:27 <ponzz> ご自身もだな
03:03:35 <NM> さすがフットワーク軽いなー
03:04:06 <ponzz> そしてあの人もいそがしいだろうに大概気さくにツイートかえしてくれるもんなぁw
03:04:25 <ponzz> エゴサも頻繁にしてるしw
03:08:44 ! Balyoshi (Ping timeout: 260 seconds)
03:09:01 <ponzz> ねるー
04:52:38 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
05:01:14 ! syamo (Quit: Leaving...)
06:00:51 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き
06:01:00 <Kannna> #おはようございます。
07:21:22 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:55:16 + LizardMen (LizardMen!LZD@user19043.gctv.ne.jp) to #もの書き
08:14:41 + yamano (yamano!yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:24:21 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:13:19 ! yamano (Ping timeout: 260 seconds)
09:53:01 ! OTE (Quit: Leaving..)
10:00:00 + OTE (OTE!metral@flh2-133-204-25-32.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:24:31 + syo (syo!syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:25:49 + mimigami (mimigami!mimigami@KD106181130064.au-net.ne.jp) to #もの書き
11:26:04 ! mimigami (Client Quit)
11:26:43 ! Kannna (Quit: Leaving...)
11:45:10 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:46:39 + Morris (Morris!Morris@p1196225-ipngn7401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:48:49 ! Morris0 (Ping timeout: 248 seconds)
12:51:04 <OTE> クーラーが効かねぇ。室外機付近に打ち水すると下がるけど、また上がる。
12:51:36 <Yaduka> 室外機に直射日光あたっているんでは
12:51:39 <kira> とりあえず簡易でいいからひさしでもつけてみたら。
12:58:50 <OTE> 日差しは、午前中は当たってたなぁ。
12:59:02 <OTE> ひさしはさっき付けた。風呂の蓋に使う奴。
12:59:11 <OTE> さっき>1時間前
12:59:18 <OTE> でもあまり効果無いかも。
12:59:25 <OTE> わからん。
12:59:41 <OTE> 付近もコンクリと金属の雨戸やしなぁ。
12:59:47 <kira> 直射日光ないだけで、温度は5℃とか落ちますからね。しばらくすると機能回復する、かも?
12:59:49 <OTE> しかたないか。
13:00:00 <kira> まぁ、外が暑すぎるし、まだもう数時間はさらに気温上がるしなぁ。
13:00:23 <OTE> カーテンも閉めてるんだけどねぇ。
13:00:35 <OTE> 仕事行ってる間のデグーが心配だ。
13:01:16 <kira> キツそうな室温になりそうですねぇ。
13:01:28 <kira> そしてまだ7月半ばというのが。
13:02:49 <kira> 夕立でいいからひと雨来てくれるといいんだが。
13:02:54 <Marcy> とろけそう(ぐて
13:03:31 <kira> 明日は関東、夕立の予報が出てるな。夜はけっこう冷え込むんだがなぁ。
13:03:49 <OTE> こっちは夜も暑いよー
13:04:10 <OTE> 打ち水効果出たかな。室温が0.2度下がった。
13:04:13 <Marcy> 都内は夜もヒートアイランド現象で熱帯夜ですよ
13:04:27 <OTE> もうちょいブチまけるかな。
13:05:03 <OTE> いや、水槽作業をしないとまずいし。後にしよう。
13:09:36 <kira> 0時じゃかなり暑いんだけど、2時を過ぎた頃合いからけっこう冷え込む。といっても20℃を下回る程度で、湿気も凄いんだけどね。
13:10:19 <kira> そこから5時過ぎると陽が出て暑くなってくるから、ちょっと涼しいなと思えるのは2~3時間程度。
13:11:57 <kira> 8月に入るとそのちょっと涼しい、って時間すらなくなるからねぇ。
13:15:03 <kira> 埼玉で山も遠くなくちょっと行くと入間川流れてるからっていう地形もあるだろーけど。
13:21:46 <Marcy> 海や河の近くは、夜間は良いんよね
13:22:04 <Marcy> 水面で冷却された空気が流れてくるから
13:22:40 <Marcy> 池袋周辺だとなかなかそう言う立地がなくて熱気が抜けない(でろ
13:23:41 <kira> 池袋周辺には川も細いのしかないし、広い緑地もないからなぁ。
13:24:04 <Marcy> まさにコンクリートジャングル
13:24:55 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き
13:26:04 <kira> たいした川ないのに、昔は池袋周辺も氾濫してたな、妙正寺川とか。
13:26:14 <Marcy> あれは
13:26:28 <Marcy> 降雨量に対して川が狭すぎるんだよ
13:27:18 <kira> 改修が終わっていまはほぼ氾濫しなくなったけど、数年前にゲリラ豪雨続いたときに溢れてたな。
13:28:06 <Marcy> 豊島区は中心部からちょっと外れると、排水機能が脆弱だからねぇ
13:28:52 <kira> 本当この十年くらい、瞬間雨量が凄まじい雨が増えてるから、前日雨降って翌日ゲリラ豪雨あるとかでヤバくなるとこ多いですねぇ。
13:29:05 <Marcy> 整備が進んで以前よりはマシになってるけど
13:29:44 <Marcy> うちの方はともかく、谷側はまだまだ危ないね
13:30:07 <kira> 30年とか前は、けっこう当たり前のように梅雨の時期に荒川、神田川とそこに流入する川は氾濫してましたからねー。
13:30:47 <SiIdeKei> 大都市は結構な金使って雨水対策進めてるけど、それを無駄遣いというひとは、まあ少ないわな(大都市だけに、恩恵を受ける人の数も多いので)
13:31:21 <SiIdeKei> ……人口の少ない所でダムとか作ろうとすると、途端に無駄遣い言われるけどね……(しろいめ)
13:31:27 <kira> 人工少ないとその辺はつらいよねぇ。
13:31:31 <Marcy> ………
13:31:34 <kira> 人口
13:31:38 <SiIdeKei> ←室温が30度を超えてきてる
13:31:49 <kira> 熱中症にお気をつけを……。
13:31:57 <Marcy> (何年か前に雨水対策工事への反対運動あったなーって顔
13:32:31 <kira> ダムはまぁ、水源という意味が大きいけど、発電や治水の意味もけっこうあるからねー。
13:33:27 <SiIdeKei> うちの親父殿の出身地である濃尾平野の端っこも、すぐに冠水していたそうだが、今は治水工事でそうそう冠水すること自体がなくなった。
13:33:42 <SiIdeKei> 放水路とか排水機場様々である。
13:35:08 <Marcy> 治水に関しては、かつてのガチガチのコンクリート護岸より、人工的に河原等を作って遊水機能を維持しようって考えが浸透してから大分変わった
13:35:34 <Marcy> やはり何事にも冗長性は大事
13:35:47 <SiIdeKei> うむ。『水を溢れさせてもいい場所』を作るという概念は重要やね。
13:36:58 <SiIdeKei> 特撮でおなじみの地下の大空洞も、遊水機能という意味では同じようなものと言える。
13:37:24 <Marcy> あれはスペースのない都会ならではの工夫やね
13:43:33 <kira> 都内なんかはむしろ遊水池とか遊水用の広場、減らしちゃったよね。
13:44:37 <kira> その分、あの大空洞ほどじゃないけど、けっこう地下に遊水用の空洞つくってるとこがあったよーな。
13:44:54 <kira> ってかあの大空洞、いつか見学に行きたいんだけど、平日しかやってないから行きづらいんだよなぁ。
13:56:10 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
13:56:20 + akiraani (akiraani!akiraani@om126211121156.13.openmobile.ne.jp) to #もの書き
13:56:22 <syamo> 司法取引を初適用 東京地検、外国公務員への贈賄事件で
13:56:43 ! akiraani (Remote host closed the connection)
13:56:49 <syamo> 小説だったら、巨悪をつぶすために、個人の罪状を軽減するとかよくあるのに、現実は逆かよ!
14:00:04 <syamo> 例 空想 社員「この会社はもっとやべえことをやっているんだ」  現実 会社「こいつ、差し出すんで、堪忍して」
14:58:09 ! chita (Quit: Leaving...)
15:21:25 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
15:50:48 ! kairi (Quit: See you...)
16:03:34 (Toybox) FetchTitle: 異世界落語 無料漫画詳細 - 無料コミック ComicWalker
16:04:10 <Marcy> 私のイチオしのひとつである「異世界落語」がコミカライズされていた
16:04:20 <Marcy> なかなか再現度が高い
16:04:57 <Marcy> 原作小説も面白いので興味のある人は読もう(ダイマ
17:19:16 + chita (chita!chita@opt-115-31-0-87.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
18:15:13 + yamano (yamano!yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:35:49 ! arca (Quit: Leaving...)
18:35:52 + arca (arca!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:47:39 ! ao_MacB (Quit: Leaving...)
21:24:35 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
21:24:36 + aspha (aspha!UserID@p183034-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:25:01 <Marcy> 数百円で3連休を過ごす人も。ATM停止で「みずほ難民」が続出
21:25:23 <Marcy> 情報は生命線(物理
21:25:34 <yamano> 金融機関は複数筋に分散さえないと・・・
21:25:39 <yamano> させないと
21:26:09 <aokaze> みずほだけはないと思った
21:26:28 <Marcy> 私もメインバンクはみずほだが
21:26:43 <Marcy> あれだけ広告打ってれば気をつけようってなる
21:27:32 <Marcy> サブバンクにはゆうちょが鉄板
21:27:35 <yamano> まあ、それはなくても過去の経歴からしてみずほは信用できない感じ。(メインバンクにしている人には申し訳ないけれど
21:27:48 <yamano> ゆうちょは日本全国どこに行ってもあるから便利
21:28:07 <yamano> あとは農協(JA)
21:28:28 <Marcy> JAは都内だと逆に少ないから不便なんじゃ…
21:29:05 <Marcy> まあ資産の分散管理はリスクヘッジの基本やね
21:30:55 <yamano> そのあたりは自己責任というか、知らない方、何も対策を打たない方が愚かな範疇だからね。
21:33:01 <Marcy> 結局は情報やなぁ
21:37:27 + kairi (kairi!UserID@i114-187-212-165.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:46:02 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-62-235.revip6.asianet.co.th) to #もの書き
21:46:23 <seiryuu> サワッディーカップ
21:46:43 <aokaze> 爽やかサワディー
21:51:39 ! seiryuu (Remote host closed the connection)
22:24:28 ! syamo (Quit: Leaving...)
22:40:29 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106154018151.au-net.ne.jp) to #もの書き
22:43:34 ! akiraani_ (Ping timeout: 260 seconds)
22:47:50 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@99.249.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き
23:03:33 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:03:44 ! aspha (Quit: See you...)