00:41:34 ! Morris0 (Quit: ランダム落ちメ:ひとまわり小さい東のさいきどー)
00:45:52 + Morris (Morris!Morris@p20051-ipngn4001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
00:56:51 ! syo (Quit: Leaving...)
01:17:32 ! Kannna (Quit: Leaving...)
02:07:20 + Morris0 (Morris0!Morris@p1055045-ipngn6701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
02:08:17 ! Morris (Ping timeout: 248 seconds)
02:11:41 ! mihiro (Quit: ではでは~)
02:16:05 + mihiro (mihiro!mihiro@i60-42-101-80.s41.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
02:28:34 ! LizardMen (Quit: brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme)
02:34:23 ! Pikoyan (Quit: See you...)
03:08:44 ! Balyoshi (Ping timeout: 260 seconds)
04:52:38 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:14 ! syamo (Quit: Leaving...)
06:01:07 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き外典
07:21:22 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
07:55:16 + LizardMen (LizardMen!LZD@user19043.gctv.ne.jp) to #もの書き外典
08:14:41 + yamano (yamano!yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
08:24:21 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
08:30:23 <Kannna> (旧称)ニチアサキッズタ~イム♪
08:30:40 <Kannna> .k ニチアサキッズタイム
08:30:45 - aokaze from #もの書き外典 (Leaving...)
08:30:53 <Kannna> .k HUGっと!プリキュア
08:31:09 <Kannna> #今週の『HUGっと!プリキュア』(シリーズ15thタイトル)は、第24回「元気スプラッシュ! 魅惑のナイトプール!」。
08:31:13 <Kannna> #「HUGプリ」第24話は、夏休みイベントでナイトプール、らしい。
08:31:24 <Kannna> #前回に流れた予告編は、ABC(朝日放送)のオフィシャル・サイトから> https://www.asahi.co.jp/precure/
08:31:24 (Toybox) FetchTitle: HUGっと!プリキュア|朝日放送テレビ
08:33:35 <asahiya> ……ナイトプールって、一般には子供禁止みたいなイメージあるんですけどどうなんですかねえ。
08:33:56 <asahiya> まあそれ自体はアニメでもありますから細かく言う気無いんですけど
08:35:00 <Kannna> 町内会は、なんか別の企画なんジャマイカ(笑
08:35:21 <asahiya> お顔! はなちゃんお顔!!
08:36:09 <asahiya> たっぷり=5000円 みたいなやつね
08:37:12 <asahiya> ギャップ、ギャップ!! 先週みた回想を思うともうその認識はズレだよ!!
08:40:39 <asahiya> 3桁。
08:40:44 <Kannna> チャラ♪
08:40:57 <asahiya> なるほど、会社員だから会社辞めたら敵対終わるのか(
08:41:14 <meltdown> お仕事でしたからな
08:41:57 <Kannna> なんだろ、社員やってた時より、あからさまにダメコンビぽい感じは(笑
08:42:00 <asahiya> いい作画してますね<目
08:46:21 <asahiya> ゆかりん&でんちゃん何してるんですかw
08:51:46 <Marcy> これは
08:52:00 <Marcy> プリキュアショーだなっ(違う
08:52:41 <Kannna> 町内会主催にしては豪華なショー(違
08:52:54 <asahiya> プリキュアショー なるほどw
08:54:07 <meltdown> 社長の計画が謎
08:54:23 <Marcy> こいつらwwww
08:55:04 <Kannna> にゃはは
08:55:40 <asahiya> 浄化後の幹部ってこういうカメラ当たるの大体終盤か最終回ですからね
08:55:55 <asahiya> 「会社組織」って敵の形を上手く使ってるなあと
08:56:27 <Kannna> #アムール、マシェリは、自分曲持ってるから、ショーの1部にはいいんだろーにゃぁ
08:56:53 <Marcy> ダイガンさんも無事だったようでよかったよかっただね
08:58:38 <Kannna> #次回の「HUGプリ」は、ハリーの秘密、らしい。
08:58:47 <Kannna> ニチアサ補足:「プリキュア15周年」公式サイト> http://www.precure-anniv.com/
08:58:48 (Toybox) FetchTitle: プリキュア15周年公式サイト
09:00:24 <Kannna> #SHTopナシ。
09:00:32 <Kannna> .k 仮面ライダービルド
09:00:46 <Kannna> #平成ライダー19thタイトル『仮面ライダービルド』。
09:00:48 <Kannna> #今週のビルド、第44回は「エボルトの最後」。
09:01:02 <Kannna> #ビルド第44話は、エボルトが最後、らしい??
09:01:04 <Kannna> #前回流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから> http://www.tv-asahi.co.jp/build/
09:01:04 (Toybox) FetchTitle: !! undefined local variable or method `guess_html_encoding_error' for #<RGRB::Plugin::UrlFetchTitle::Generator:0x000055736b641b10>
09:09:22 <asahiya> 流石かずみん(
09:09:31 <Marcy> 雑な小芝居www
09:10:03 <meltdown> ネタが
09:10:44 <aba[AWAY]> 変な会話がwww
09:13:19 ! yamano (Ping timeout: 260 seconds)
09:19:16 <aba[AWAY]> Tシャツ芸が進化していく
09:25:39 <Kannna> ぅーん
09:28:09 <Kannna> #次回の「ビルド」は、新世界ってナニ、らしい。
09:28:27 <Kannna> ニチアサ補足:ニチアサ枠の映画作品ではないケド、『仮面ライダーアマゾンズ THE MOVIE 最後ノ審判』5月19日(土)より公開は、現在上映中の劇場はゼロ。岩手県盛岡市に、21日(土)より上映予定の館が1つ。
09:28:28 <Kannna> #映画公式サイト> http://www.amazons.jp/
09:28:30 (Toybox) FetchTitle: 劇場版『仮面ライダーアマゾンズ THE MOVIE 最後ノ審判』公式サイト
09:28:38 <Kannna> .k 仮面ライダーアマゾンズ
09:29:57 <asahiya> 本筋の割にコメディ度高かったですね
09:30:16 <Kannna> そうねぇ
09:30:20 <Kannna> .k 快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー
09:30:38 <Kannna> #スーパー戦隊シリーズ42thタイトル『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』
09:30:40 <Kannna> #今週のルパパトは、第23回「ステイタス・ゴールド」。
09:30:56 <Kannna> #ルパパト第23話は、黄金金庫(ステイタス・ゴールド)の新たな強敵登場、らしい。でも、料理勝負??
09:30:58 <Kannna> (脚本は香村純子さんが、監督は渡辺勝也さんが、前回から連投。
09:31:07 <Kannna> #前週流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから> http://www.tv-asahi.co.jp/lvsp/
09:31:07 (Toybox) FetchTitle: !! undefined local variable or method `guess_html_encoding_error' for #<RGRB::Plugin::UrlFetchTitle::Generator:0x000055736b641b10>
09:32:42 <asahiya> まって?! ウェイト?!
09:32:46 <Marcy> 警察組は確かに縁がなさそう<料理
09:32:55 <asahiya> 今ヴィークルコールおかしかったね??
09:33:20 <asahiya> 今日は香村さんか
09:33:43 <Kannna> #ライモン軍団てやっぱり、装甲車でバズーカ撃つのかにゃ
09:36:04 <asahiya> えっ、そんな鍵でも行けるのww
09:36:12 <aba[AWAY]> 普通の鍵も開けられたのか
09:37:17 <Kannna> さすが、不思議な宝物(笑
09:40:13 <Kannna> あぁ、そうか、エンジニアだったネ
09:43:42 <asahiya> 透真の台詞がいいですね。
09:45:45 <Marcy> やだ、ワイルドっ
09:46:57 <meltdown> 豪快だったなぁ
09:48:18 <Kannna> ぅん
09:51:40 <aba[AWAY]> デンジ
09:53:01 ! OTE (Quit: Leaving..)
09:56:27 <meltdown> 金の鍵が必要なのか
09:56:33 <meltdown> もしくは、最後の鍵
09:56:51 <Kannna> (パトレンチームの潜入料理が観たい(笑
09:57:06 <Kannna> (なんかのオマケDVDでいいじょ~
09:57:34 <Kannna> #次回のルパパトは、明かされるツカサの過去、らしい。
09:57:41 <asahiya> 透真、表情演技強いですよね
09:57:52 <Kannna> うん♪
09:58:20 <Kannna> #SHTedアリ。
09:58:31 <Kannna> ニチアサ補足:東映ビデオのオリジナルドラマ『宇宙戦隊キュウレンジャーVSスペース・スクワッド』(8月初旬発売予定)は、6月30日(土)より、期間限定特別上映中。
09:58:45 <Kannna> #「キュウレンジャーVSスペース・スクワッド」公式サイト> https://www.kyuranger-vs-space-squad.com/
09:58:46 (Toybox) FetchTitle: 宇宙戦隊キュウレンジャーVSスペース・スクワッド
09:59:54 <aba[AWAY]> 鍵型の過去戦隊アイテムかも
10:00:00 + OTE (OTE!metral@flh2-133-204-25-32.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
10:00:13 <Kannna> (「キュウレンジャーVSスペース・スクワッド」は、幾つかの劇場で、上映期間延長が決まってるらしい。まぁ、もともとの館数、多くはないケド
10:00:22 <Kannna> .k 宇宙戦隊キュウレンジャーVSスペース・スクワッド
10:01:20 <aba[AWAY]> そしてプリ☆チャンへ
10:02:13 <Marcy> メガネかわいい
10:02:26 <Marcy> (プリ☆チャン見つつ
10:02:36 <Kannna> ふむふむ
10:03:51 <Kannna> .k キラッとプリ☆チャン
10:04:10 <Kannna> (これは、観たことないにゃ。アイドルもの??
10:05:45 <aba[AWAY]> ガッチャm
10:07:39 <aba[AWAY]> アイドルものをタツノコ(ギャグ班)が作るとこうなっちゃう的な。
10:08:24 <Kannna> ふむふむ
10:14:20 <Kannna> いやいやいや(笑
10:16:04 <aba[AWAY]> いっつマジック
10:16:26 <aba[AWAY]> 見 せ な か っ た
10:16:42 <Marcy> マジックではよくある事
10:20:04 <Kannna> こんなハイテクインフラ完備の町でも、旧型電柱はあるのネ(笑
10:22:00 <Marcy> 無茶振りにパーフェクトなパフォーマンスで応えるメガネ
10:22:40 <aba[AWAY]> 謎ボタンはさすがに来なかった
10:22:50 <Kannna> ふむぅ
10:23:22 <aba[AWAY]> 頭脳派
10:24:30 <Kannna> こりは、ソフト&マイルドで楽しい番組ですネ(たまたま今日エピがそうだったのかもしれないケド
10:25:27 <Kannna> (プリキュア同様、いい意味で“他愛ない”ような話だけど、あっちよりさらに刺激少ないってゆーか<ソフト&マイルド
10:25:33 <aba[AWAY]> あたまおかしい(誉め言葉)回とかだとすごくドタバタしてたりするヨ
10:26:09 <Kannna> なるほど
10:27:56 <aba[AWAY]> プリキュアの戦闘に当たる部分がライブなので
10:28:15 <Kannna> うん、うん。そうなのでしょうね
10:28:27 <aba[AWAY]> 日常的な部分の尺はその分長めに取れるかもねぃ
10:28:40 <Kannna> しかし、ライブなの?あれ??、配信なのはわかるけど(笑
10:29:41 <aba[AWAY]> ライブ配信かな
10:29:49 <Kannna> ふむぅ
10:29:57 <Marcy> ライブ配信やね
10:31:39 <aba[AWAY]> プリパラと違って、ライブの時しか謎空間に入らないから
10:31:47 <Kannna> (関係ないけど、滅多に見ないテレ東の番組表で、土曜10:00~に「特捜警察ジャンポリス」て番組をみかけた……ケド情報番組だった(笑
10:31:58 <aba[AWAY]> 謎空間越しで外国に移動したりは出来なさそうね
10:32:03 <Kannna> (マギラワシイッ@トクサツ脳(笑
10:35:19 <aba[AWAY]> 歌って踊る3Dアニメといえば
10:36:14 <aba[AWAY]> 品の無い足運びとかあるじゃないですか
10:36:50 <Kannna> ふむ(や、ほとんど観てないもんでワカニャイです
10:36:56 <aba[AWAY]> プリキュアEDダンスは、極限までそれを排除してる
10:37:35 <Kannna> あぁ、そっちは、わかる
10:38:05 <aba[AWAY]> ラブライブやアイカツ(つまりサンライズ)だと、カメラワーク等で上手いこと目立たなくする
10:38:17 <Kannna> ふむふむ
10:39:03 <aba[AWAY]> プリ☆チャン(プリパラの頃から)だと、キャラ表現として上手く使う。
10:39:12 <aba[AWAY]> みたいな差異があるのは面白いなぁ、と。
10:39:37 <Marcy> プリキュアのEDダンスは、マエケンの「子供が真似して踊れて怪我をしない」のコンセプトが代々受け継がれてるね
10:40:23 <Kannna> うん。それアタシも言おうかと思ってました。同感
11:24:31 + syo (syo!syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
11:25:49 + mimigami (mimigami!mimigami@KD106181130064.au-net.ne.jp) to #もの書き外典
11:26:04 ! mimigami (Client Quit)
11:26:43 ! Kannna (Quit: Leaving...)
11:45:10 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
12:46:39 + Morris (Morris!Morris@p1196225-ipngn7401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:48:49 ! Morris0 (Ping timeout: 248 seconds)
13:25:02 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き外典
13:56:20 + akiraani (akiraani!akiraani@om126211121156.13.openmobile.ne.jp) to #もの書き外典
13:56:43 ! akiraani (Remote host closed the connection)
14:15:19 <Kannna> #今日の9:00~、テレ東系でオンエアされた『魔法×戦士マジマジョピュアーズ!』は、第16回「シオリ、スーパーモデルに!?」。録画で視聴(オンタイムは「ビルド」観て
14:15:38 <Kannna> (「ガールズ×ヒロイン!」シリーズ第2弾、って事になってる「マジマジョ」は、BSジャパンで毎週火曜17:00~、CSキッズステーションでは毎週土曜8:30~、後追いオンエア中。
14:16:15 <Kannna> #「マジマジョ」第16話「シオリ、スーパーモデルに!?」。エピタイにある通り、ピュアーズに復帰したシオリがスーパーモデルにスカウトされる。前番組(ミラちゅー)に出てた芸能プロの関係者がゲスト出演。社長とメイクさんで、ミラちゅーじゃぁないんだけど……
14:16:16 <Kannna> #シオリにスポットなエピだけど、敵勢力に一時洗脳受けたメイクさん(小次郎さん)の怪演がなかなか堂に入ってました(笑)。前番組でも、洗脳も受ければ、被害者になった事もあったのよネ。
14:16:31 <Kannna> .k 魔法×戦士マジマジョピュアーズ!
15:19:27 + aokaze (aokaze!aokaze@KD106157090013.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
15:50:48 ! kairi (Quit: See you...)
16:00:14 <Kannna> えー、今日オンエアしたニチアサ系番組のエピソード。
16:00:54 <Kannna> 今日オンエアの「HUGプリ」は、24話「元気スプラッシュ! 魅惑のナイトプール!」。これのアタシ評価は、「番組の普段の面白さ(高値安定)の並み」で。
16:00:55 <Kannna> 「堅調……でもないよねぇ」て感じの、消極的評価で、結構、楽しめました。更生元社員3人組とか、受けた(笑)。
16:02:23 <Kannna> (ハナの様子を、遠目でみて気にかけてるママさん、とか良かった♪
16:02:48 <Kannna> まぁ、敵方新体制のプロローグ的なエピだったかな??
16:17:38 <Kannna> 今日オンエアの「ビルド」は、44話「エボルトの最後」。これのアタシ評価は、「高値安定軟調」で。
16:17:39 <Kannna> 軟調評価の理由を一言で言っちゃえば、「エボルト退場時の有様があっけなさ過ぎる」。
16:17:50 <Kannna> 普段通りな高値安定の面白さで楽しめはするんですけど、次期ライダー(ジオウ)の情報も流れ始めたこの時期に、ラスボスかと思われてたエボルトの退場エピが、普段通りの面白さでいいのか、いいわけないでしょ、と、「軟調」評価デス。
16:17:59 <Kannna> (まぁ、「これで終わったと思うな」と、再登場する気、満々のエボルトですけど。だからって、ブラックホール出せる人が、並怪人ぽい爆散であっけなくいっていいわけない
16:32:19 <Kannna> 今日オンエアの「ルパパト」は、23話「ステイタス・ゴールド」。アタシ評価は、高値安定並で。ただ、「ルパパト」の高値安定は、他の番組よりも高めだし、これも(「HUGプリ」同様)、「堅調でもないよねぇ」な消極的並評価。対決色は薄かったよネと、その辺で並評価。
16:32:28 <Kannna> オンエア中コメントでも出てたけど、透真役、濱正悟さんの演技が楽しめるエピ♪ ノエル役の、元木聖也さんも、結構、良かったと思う。
16:32:58 <Kannna> (そう言えば、「ルパパト」も、ライモン軍団のプロローグ導入っぽかったかな
16:55:40 <Kannna> さて。旧称ニチアサキッズタイム。今日オンエア分を冷静に評価したつもりを再整理してみると、「HUGプリ」「ルパパト」が、消極的に、高値安定並。「ビルド」のみ、高値安定軟調。
16:55:52 <Kannna> うん、実際にオンエアで観た時に、それぞれに楽しめた体感記憶とも齟齬ないと思うな。なんだかんだ言っても楽しめちゃうのが、ニチアサ系の高値安定♪
17:57:36 <asahiya> ノエルの登場あったればこそ、ですけど
17:58:09 <asahiya> 多分ルパパトは、パトレン勢が前線に出てこなかった初エピ、みたいなあたりも地味に影響してそうなイメージ。
18:00:59 <asahiya> その意味で行くと、まだノエルの玩具マーチャン系が続く必要があるので
18:01:28 <asahiya> パトレンいないのにパトレンモードになるノエル・ロボはほんのちょっぴり違和感あったかな?(苦笑
18:02:12 <Kannna> にゃは
18:02:20 <asahiya> ステイタス・ゴールド とサブタイ打って、実際透真もピンチになりましたが、
18:02:51 <Kannna> #まぁ、潜入捜査ぽいかな(笑)<パトレンいないのにパトレンモードになる
18:02:55 <asahiya> 逆に言うとピンチのトリガーだけで終わってしまった肩透かしを先への期待に転嫁して話が終わっていて
18:03:13 <Kannna> ##実際の潜入捜査じゃなく、潜入捜査ものドラマだとアリガチ(笑
18:03:29 <asahiya> で、それを受け手が期待としてくれるか、というあたりである意味かんなさんと私はちょっとできなかった側かもとか、そういうのはありますかね
18:03:45 <Kannna> ははぁ
18:04:06 <asahiya> ぶっちゃけ
18:04:24 <Kannna> それは、高感度レーダーな視聴者かにゃぁ<肩透かしを先への期待に転嫁
18:04:59 <asahiya> レッド&イエローのタッグマッチ中、レッドかイエローのヴィークルぶっ壊れるまであっても良かったと思ったりしまして。
18:05:37 <Kannna> ふむ。
18:05:43 <asahiya> #で、ジュレのEDパートで「ありがとう、ノエル」ってシレっと直ったヴィークル受け取るのを透真が見てる、までセット
18:06:14 <asahiya> ホン自体はそんなに変わらないと思います。カメラ割りが微妙だと思いますけど。
18:07:14 <asahiya> 「コレクションを全部回収しなきゃいけない」のに「手持ちの鍵では開かない」ことを実感として知ってるのはまだブルーだけなんですよね<ステイタス・ゴールド
18:07:48 <asahiya> ああ
18:08:08 <Kannna> うん、そうそう、そうなの
18:08:16 <Kannna> 今日のエピは、ぶっちゃけ、地味にいい出来だと思うんですよね。抹茶スイーツみたいな感じで、ちょとお子様向けからズレてる感じ
18:09:21 <Kannna> で、濱正悟さんと、元木聖也さんの言外の掛け合いが支えた良さ、よねぇ。<地味にいい出来
18:09:48 <Kannna> 脚本のセリフに、血肉を通わせたってゆーような。
18:09:53 <asahiya> 料理対決の派手さでお子様楽しかったろうとは思いますが、
18:10:08 <asahiya> 端々に見られる趣向は結構変わったアプローチしてたなと思います
18:10:13 <asahiya> 本編の構成は、ノエルへの人物評や第一印象にもよると思いますが、すごく面白いアプローチだと思いました。
18:10:36 <Kannna> あぁ、うん、うん。それはあるよネ(笑)<料理対決の派手さでお子様楽しかったろう
18:10:51 <asahiya> 「透真の過去」そのものには一切触れず、「現在の透真への評価」しかノエルは口にしていませんが
18:11:19 <asahiya> 透真にとってはそれは、「ルパレンになる前の自分」と繋がってしまう台詞ばかり、みたいな流れでしたよねw
18:11:41 <Kannna> はい。
18:12:33 <asahiya> それでいて、回想映像ですら過去そのものを描くカットはない。ルパレンになったと言っても、過去と現在は繋がっている という事でもあり
18:12:46 <asahiya> その辺深い切り口になっていたと思います
18:12:53 <Kannna> なるほど
18:13:26 <asahiya> 今までのルパパトでの「ルパレンの過去話回」だと大抵どこかで回想カットありましたからね
18:13:53 <Kannna> そうね
18:14:04 <asahiya> 台詞のリフレインでもいい。視聴者にちゃんと「今過去を思い出している」ことを明示するトリガーは出てたんです。
18:14:38 <Kannna> あの敵アジトで料理してる透真の画像と
18:15:13 + yamano (yamano!yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
18:15:17 <Kannna> チェンジャー修理してるノエルの画像のカットバック、あれが良かったよねぇ。
18:16:20 <asahiya> 料理対決といいつつ、
18:16:55 <asahiya> 「料理のプロ、メカのプロとして、どちらがより早く仕事を済ませるか」ってそれこそ対決してる風でもありましたな
18:17:54 <Kannna> うん、うん♪
18:18:39 <asahiya> そういえば「料理の方はもう決着ついてたぞ」とか透真が言うシーンありましたな
18:19:02 <Kannna> 「勝ったさ」みたいに一言いうんだよね
18:19:22 <Kannna> で、ノエルが無言でうなづくんだけど、あそこもいい♪
18:19:57 <Kannna> こーあそこで「さすがだね」とか、「だと思ってたよ」とか、言うと、普段のノエルになっちゃう(笑
18:20:11 <asahiya> 先週もそうですけど
18:20:11 <Kannna> (アタシが胡散臭いっていうノエルに(笑
18:20:30 <asahiya> ノエルってこう、基本的に本編の9割以上はキャラ作ってますよねw
18:20:59 <Kannna> あはは
18:21:43 <asahiya> 先週だと、タイマンしてたところにレッドが到着したとたん「(怪人は)任せたよ!」って中に入って「それで僕は何をすればいい??」って
18:21:44 <Kannna> あれが会ってるんだよね、帰国子女風味ってゆーか……
18:22:07 <Kannna> ふむふむ<「それで僕は何をすればいい??」
18:22:08 <asahiya> 台詞としてはその2つ以外、対外的に出してる顔全部作ってるよな? みたいな(
18:22:18 <Kannna> あぁ、うん
18:22:51 <Kannna> こう、一般論だけど、アメリカ人の笑顔って、多くの日本人にはわざとらしく感じると思うんだよね
18:23:33 <Kannna> (これは、逆もあって、アメリカ人に言わせれば、日本人のアルカイックスマイルとか言って、日本人の“薄笑い”は、何考えてるかわかんない、らしい
18:24:02 <Kannna> あの、アメリカ人にありがちな笑顔って、わざとらしいって言えばわざとらしいんだわ
18:24:20 <Kannna> 「ワタシはアナタに敵意もってません」てサインでさ。
18:24:57 <Kannna> それが習慣になってるのよね。向こうのパーティーとかの社交では
18:25:20 <asahiya> 社交術としては基本でありますしなあ。
18:25:53 <Kannna> で、ノエルだけど、
18:26:15 <asahiya> はい。
18:26:27 <Kannna> 圭一郎との会話なんかも、割と、帰国子女ぽい感じが目立つように思ってます。
18:27:40 <Kannna> さっき出た、「それで僕は何をすればいい??」とかも、そうかもしれない。
18:28:07 <Kannna> アシストって事で合意したよね、今回は、みたいな感じもしたり(笑
18:28:18 <asahiya> あははw 確かに
18:30:41 <asahiya> まあ多分最終的には「帰国子女っぽい」も「ノエルっぽい」で馴染んでいく気はするのですがw
18:30:58 <asahiya> あ。そうそう
18:31:09 <asahiya> 話変わるというかある意味戻るんですけど
18:31:13 <Kannna> うん、そんな気するよね<馴染んでいく気はする
18:31:15 <Kannna> はいはい
18:31:41 <asahiya> 透真が壊れたヴィークルをノエルに渡す時、「こんなことなら組むんじゃなかった」とか言いながら、キッチリヴィークル渡すじゃないですか
18:31:59 <asahiya> #スミマセン既に若干うろなので(
18:32:35 <asahiya> こう、透真が何考えて「ノエルと来るんじゃなかった」って台詞になっちゃうのかってすごく想像掻き立てられません?w
18:32:37 <Kannna> いや、そんな感じでしたよね
18:33:11 <Kannna> あぁ、うんまぁ、そうかな……
18:33:33 <Kannna> アタシはスーッと納得しちゃったんだけど、その中身も想像ではあるのよネ
18:34:10 <asahiya> 透真らしさ、みたいな線でいくと「透真ならそうだよね」ってなるところだと思います。
18:34:26 <Kannna> はい。
18:34:43 <asahiya> ただこう、「台詞と行動が真逆っ?!」って印象が先になったんで、「お前その台詞はどっから来るのよ」ってなったのが私と言いますかw
18:34:57 <Kannna> あはは
18:35:32 <asahiya> 「信用したくない奴を信用するしかない場面になるくらいなら」みたいに補うといいのかなとか
18:35:42 <asahiya> EDのジュレとか見ながらずっと考えてるんですけど
18:35:49 ! arca (Quit: Leaving...)
18:35:51 <Kannna> 結構、一瞬に、折りたたまれてたセリフよね
18:35:52 + arca (arca!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
18:36:07 <asahiya> だと思います。
18:36:30 <asahiya> 「胡散臭いのはわかるとして、魁利も初美花もある程度受け入れている中で、透真1人が馴染めない理由」って何だろう とかですね
18:36:47 <Kannna> 「チェンジャーを委ねるからには、プロとしてのお前を信じてる」「なんてこった、お前みたいな奴を、信じる羽目になるとは」「お前なんかと来るんじゃなかった」
18:36:52 <Kannna> とかかな(笑
18:37:30 <asahiya> 物語構成要素としては「そこで3人とも受け入れちゃったら作れるドラマが減るでしょ!!」って制作都合的に言われれば納得しかないんですが、「それを含めたとして、そんなことだけでルパパト製作陣がこんなことするとは思えない」なので(
18:37:50 <asahiya> どれもありそう過ぎるww
18:37:59 <Kannna> ふむふむ
18:38:30 <asahiya> そうすると、透真にとって「無視できない過去」とかそれ相応の何かとノエルがだぶってみたいなことも
18:38:45 - aokaze from #もの書き外典 (Leaving...)
18:39:10 <Kannna> なるる
18:39:16 <asahiya> 考えてるかも、とかですね。それこそ「今の料理人としての透真を評価してくれた」ことが、その「ダブる何か」との間に綻びを作った可能性とか
18:39:39 <asahiya> キャラ背景、繰り返し濃くすることはできても、広げられる範囲は広くないので
18:39:50 <Kannna> アタシは、そっちの方かな<「ダブる何か」との間に綻びを作った
18:40:08 <asahiya> 「料理人としての透真の過去に何かあった」は結構目があると思ってます
18:40:22 <Kannna> ふむ、そっか
18:40:53 <asahiya> 敢えて「過去」と繋がらなくてもいいとも思うんですけどね。
18:41:18 <asahiya> 「胡散臭い帰国子女と何かあった」レベルでもいいわけですし(
18:41:28 <Kannna> あっはっは
18:42:23 <asahiya> 婚約者のお父さんが日本かぶれの帰国子女で「和食の板前ならともかく、日本人の癖にフレンチかぶれとは」とか言われたことがあるとか(その辺は二次でやれ
18:42:38 <asahiya> ……
18:43:05 <asahiya> ……誰が言ったかはともかく、「日本人の癖にフレンチかぶれ」は言われたことありそうですね?(
18:43:35 <Kannna> にゃはは
18:44:38 <asahiya> 今日のノエルの言動が「綻びを作るきっかけたり得る」ならば、逆算的にも(
18:44:42 <Kannna> 今日のエピを踏まえて言うと、アーバンの締めあたりで
18:45:18 <Kannna> 初美花が「透真ってノエルさんの言うこと全然信じないよね」って言ってて
18:45:42 <asahiya> ありました、ありましたw
18:45:53 <Kannna> エピローグパートの初美花のセリフと対になってるんですよね。
18:46:23 <Kannna> (この対の押さえ方は、丁寧で、巧く真似れるといいと思うんだけど
18:47:04 <asahiya> あ、そうか
18:47:30 <asahiya> 「VSヴィークルでは開けられない」とは説明しても、「ヴィークルが壊れた」と言って無いなら
18:47:30 <Kannna> 初美花にしてみれば「アタシだって、一応警戒はしてるんだけど、透真は全然信じない」みたいなニュアンス??
18:47:50 <asahiya> 透真がノエルにヴィークル直してもらった事実を二人は知らないままかw
18:48:01 <asahiya> ああ、そんな感じですねえ
18:48:39 <Kannna> あぁ、それはそうかもしれない<ノエルにヴィークル直してもらった事実を二人は知らないまま
18:49:33 <asahiya> 言ったら多分魁利も初美花もからかう方に行くと思うんですよね。初美花なんかいつもからかわれる側で、透真はそれを助けたりしないし(
18:49:49 <Kannna> うん、うん
18:50:28 <Kannna> 魁利は、前のエピでノエルの事「利用はしても、信用はしない」それくらいのつもりで付き合うだっけな
18:50:34 <Kannna> そんな事言ってて。
18:51:01 <Kannna> 透真は、文字通りその方針堅守でやってきてた風よね。
18:51:16 <asahiya> なるほど……。ってことはステイタス・ゴールドに迂闊にヴィークル近づけて金庫開けようとすると、ブルーが銃でレッドのヴィークル弾くんだな(
18:51:20 <asahiya> そんなかんじでしたね
18:51:38 <Kannna> 初美花は、3人の内ではウブいんで。本人はそのつもり、なんだけど、
18:52:01 <Kannna> 透真なんかからみれば、甘いって処かと思います。
18:52:54 <asahiya> わははw 初美花らしい
21:19:37 <asahiya> 今日のHugプリは仕込み回とか色々考える前に「色々詰め合わせ」回って方がしっくりきますかねえ
21:21:31 <asahiya> 多分メインは3つ。1.はなの追い詰められ感の自覚ぶりと周囲のギャップ 2.『あの旧幹部は今!』 3.ツインラブギターつおい
21:22:29 <asahiya> 先生とかハッキリ名前付きで登場したかあやふやなのに身ごもられた奥さんと登場 とかいかにも何かありそうですし
21:22:55 <asahiya> はなママが、なんだかんだずっとはなから目を離してなかったカットも意味深ですよね。
21:23:23 <asahiya> もちろん仕込みでもあるでしょうけど
21:24:05 <asahiya> ボスとの対峙を終えて、「はなが、はなたちが積み上げてきたもの」の中間報告みたいなところもあったと思うんですよね。
21:24:31 <asahiya> だからこそさあややほまれの、はなへの誤解もあるわけで。
21:24:36 + aspha (aspha!UserID@p183034-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:26:14 <asahiya> 一区切り、な感じですかね。
21:26:57 <asahiya> そういう意味では、ロングプロット上でみた「いい波」みたいなのは見えなかったとしても、良くまとまってたと思います。
21:27:42 <asahiya> ちなみに。
21:29:27 <asahiya> 今日の脚本は村山功さん。「パジャマパーティ」「ほまれ師匠はつらいよ」に続いて3度目の登板。 絵コンテ・演出は畑野森生さん。メロディーソード回に続き2回目の登板となります。
21:29:44 <asahiya> ……
21:30:24 <asahiya> 多分「盛り込み過ぎ」があったとして、一番余波受けたのは新幹部部下っぽい二人組ではあるまいか。……あれサプライズ登場したら結構インパクトあるはずなんだ(
21:37:27 + kairi (kairi!UserID@i114-187-212-165.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
21:46:02 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-62-235.revip6.asianet.co.th) to #もの書き外典
21:46:27 + aokaze (aokaze!aokaze@KD106157090013.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
21:51:39 ! seiryuu (Remote host closed the connection)
22:24:28 ! syamo (Quit: Leaving...)
22:40:29 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106154018151.au-net.ne.jp) to #もの書き外典
22:43:34 ! akiraani_ (Ping timeout: 260 seconds)
22:47:50 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@99.249.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き外典
23:03:33 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:03:44 ! aspha (Quit: See you...)