発言数 281
キーワード
表示
00:12:09 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
00:14:07 <hir_CF> がb
00:19:26 ! chita (Quit: Leaving...)
01:34:40 ! LizardMen (Quit: 敵シールド分析完了、モニターに表示するよ!)
02:03:28 ! syo (Quit: Leaving...)
02:03:28 ! liot (Read error: Connection reset by peer)
02:03:50 + liot (liot!liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
03:05:09 ! Balyoshi (Ping timeout: 260 seconds)
03:51:30 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
03:51:30 ! liot (Read error: Connection reset by peer)
03:52:10 + liot (liot!liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:08:34 <OTE> うぁお。このタイミングで内閣不信任案だすのか。。。
06:08:47 <OTE> ガセネタである事を願う。
06:09:12 <OTE> あれって否決されたら、解散しないと行けないんだっけ?
06:10:40 (Toybox) FetchTitle: 内閣不信任案提出は当面見送りと立民幹部|全国のニュース|佐賀新聞LiVE
06:10:54 <OTE> あぁ。当面見送りか。良かったわ。
06:12:18 <Marcy> 可決した場合だね<解散
06:12:53 <OTE> 可決か。じゃぁ大丈夫か。
06:13:02 <Marcy> 可決の場合は総辞職するか10日以内に衆議院を解散しなきゃならない
06:14:49 <OTE> さすがに今の状況では可決は考えられない、よね?
06:16:15 <Marcy> まあEUとのEPA交渉や中東との関係強化が課題の重要な外遊を前にして内閣不信任案提出ってのは
06:16:38 <Marcy> 誰にとっても得どころか不利益にしかならないからね
06:16:50 <Marcy> (野党にとっても
06:20:52 <Marcy> 流石にこのタイミングで不信任案提出すれば、立憲民主党の見識と言うか、政治家としての資質を疑問視せざるを得ないって言う
06:21:09 <Marcy> そんな感じやね
06:23:16 <Marcy> (と言いつつ出撃
06:52:04 <OTE> 豪雨の中、まだ被害確定で無い日付で行われた首相や大臣の飲み会が今朝ニュースに。
06:52:24 <OTE> 不謹慎で許されない、かー。んー。
06:52:43 <OTE> 微妙。確かにその段階で被害を受けてる人もいたのは確かだが。
06:53:22 <OTE> そりゃ、昨日あたりでやってたらアウト!だと私は思うが。まぁそこらは人に寄るのか。
06:57:59 <OTE> 開催は5日か。あー、5日では既に多くの避難指示でてるのか。
06:59:37 <OTE> 4日でも既に被害のある地域もあるとなると。それは全国的な被害確定して無くても、アルコールの入る会合はいかがなものかとなるか。
07:02:37 <SiIdeKei> パフォーマンスのために糊の利いた作業服着て折りたたみ椅子に座ってるぐらいなら
07:03:08 <SiIdeKei> 会合で酒食するぐらい、わしは構わんよ。
07:03:52 <SiIdeKei> 備蓄していた赤飯を食べていたらけしからんとか、そういうレベルのつまらんツッコミだ。
07:05:49 <OTE> 現場の被害の写真を挟みつつ、酒席を映すのはなかなかエグいと思った。
07:17:54 Morris0 -> MorrisWork
07:24:45 ! Prof_M (Quit: Leaving...)
07:50:29 <OTE> 密閉ガラス瓶で外部フィルタを作ろうと思い、リューターで瓶に穴を空けようと試みているのだが。ガラスのコップは1分ほどで穴が開いたのだが、さすがに密閉便は5分掘ってもあながあかん。
07:50:52 <OTE> コップでは30分ほどでホースを通す穴が開いたのだが。こりゃ手間取りそうだ。
07:51:18 <OTE> ちと危険だが、トルクを上げた上で集塵ボックスを使うしか無いな。
08:37:39 ! liot (Read error: Connection reset by peer)
08:38:30 + liot (liot!liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:53:48 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:05:59 <aba[AWAY]> とっくに対策本部立ち上げてないとおかしい日時に飲み会
09:09:28 <aba[AWAY]> 本人たちはただのパフォーマンスしてたとしても、下の人たちが動ける状況を作ってる分マシ、という見方もできるんだよなぁ
09:09:55 <aba[AWAY]> 実際にはどっちが正解なのか素人なのでわからん。
09:15:41 + pg (pg!pg@p919103-ipngn200503kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:17:30 ! pg_ (Ping timeout: 240 seconds)
10:45:06 ! Balyoshi (Ping timeout: 240 seconds)
10:51:48 + syo (syo!syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:44:26 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:46:00 ! yamano (Read error: Connection reset by peer)
12:46:21 + yamano (yamano!yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:12:28 + chita (chita!chita@opt-115-31-0-87.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
13:20:36 <NM> 眼鏡の上に取り付けるタイプのグラサン買ったら、外に出るのが少し楽になった
13:48:10 ! chita (Quit: Leaving...)
14:23:28 <SiIdeKei> 直射日光の辛い時期が来たからね
14:24:02 <SiIdeKei> 紫外線照射装置とかには要注意だ
14:24:11 <SiIdeKei> ←柱の男か
14:26:29 <syamo> 日の光は弱点ではないが、大嫌いなだけだ
15:34:59 ! syo (Quit: Leaving...)
15:51:26 ! kairi (Quit: See you...)
16:37:46 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
17:03:43 <asahiya> ログ読み
17:03:50 <asahiya> 政府自体は動いてて、「対策本部」を災害関連で立ち上げるならこれくらいの日数にはなる話 って事らしいですね
17:04:29 <asahiya> あとこー、直前までいろいろ仕事してディナーミーティングしてる話を「呑み会」と表現するのは悪意がある、とも。
17:04:46 <asahiya> 待つ側にはもどかしい話ではありますがー
17:39:52 (Toybox) FetchTitle: 三月兎さんのツイート: "#ニュース7 記録的豪雨被害 「政府は何やってるんだ」との意見がありますが動いてます。 2日に情報連絡室設置 6日に災害対策室設置 8日に非常災害対策室に格上げ 同日、非常災害対策本部設置、激甚災害指定 地震と違い、天候による災害の非常災害対策本部設置は数日かかります。 #nhk… ...
17:42:46 <asahiya> 遅いってのは多分、一面として種類の違う対策本部を混同しているからでは(
17:43:03 <asahiya> #丁度この話題で聞きかじったレベルなので詳しくないが3種くらいあるらしい。
18:00:33 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き
18:00:38 <Kannna> #こんばんはぁ
18:01:07 <asahiya> ちなみに「呑み会」と言われてる7月5日の首相動向がこちら https://www.jiji.com/jc/article?k=2018070500201&g=pol
18:01:07 (Toybox) FetchTitle: 首相動静(7月5日):時事ドットコム
18:03:32 <asahiya> ……実時間50分切るだろう酒あり(?)懇談会を「呑み会」で括るのは流石に乱暴ではあるまいか。「呑み会」の単語から連想される最低時間って90分くらいだと思うんだが(
18:04:35 <asahiya> 更に言うと、別に首相自身は気象・災害の専門家ではないから、指揮うんぬんより「災害対策本部発の動向の責任は私がとる」って話で、席についている必要はないよね(
18:07:48 <asahiya> 緊急時こそ立場ある人はちゃんと休憩もしてほしいしなー。個人的にはぶっちゃけ5日、実際に呑み会でゆっくりしてくれていた方が良かった。
18:25:09 + chita (chita!chita@opt-115-31-0-87.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
18:29:26 ! cos0 (Quit: Leaving...)
18:41:09 <aba[AWAY]> いやまぁ、しかし
18:44:00 <aba[AWAY]> そのツイートにぶら下がってるのが、左敵視の人だらけ、ってのが
18:44:25 <aba[AWAY]> ああ、そうなのか、って素直に納得するのを妨げるっていう喜劇
18:44:56 <asahiya> 棲み分けが出来てていいとおもうんですけどね……
18:46:27 <aba[AWAY]> 右「右は日本の事を考えてる、左は日本の敵」左「左は日本の事を考えてる。右は日本の敵」
18:46:30 <aba[AWAY]> だからなー
18:47:24 <Marcy> まあどっちも日本の敵なんですけどね(暴言
18:47:30 <asahiya> まあ「自分が所属してるクラスタは、他のクラスタより正しい」と思うことは自然ではありますがねー
18:47:37 <asahiya> (げらげら
18:48:58 <Marcy> 右も左も行き過ぎれば雑音撒き散らす害にしかならないもんよ
18:49:26 <asahiya> どこから行き過ぎか、ってのは慎重な判断が要るところでしょうな
18:49:34 <Marcy> 個人的には
18:50:34 <Marcy> 対立する思想の持ち主を(言論・物理問わず)排除しようとするのはアウト
18:50:50 <NM> 「世の中を敵か味方かで分ける奴は全員敵だ」
18:50:58 <Marcy> そこまで行くと議論はおろか単なる話し合いすら出来ん
18:51:13 <Marcy> 話し合いが出来ないってことは
18:51:41 <Marcy> 民主主義社会の構成員足る資質を備えていないって事だ
18:51:48 <Marcy> (暴言連発中
18:52:06 <NM> コストを割いて交渉するメリットがないならそいつの意見を聞く必要はない、ということである
18:52:09 <asahiya> 「私の考え方とは合わない」までは言いますけどねー。
18:52:41 <Marcy> それは普通にある事だからしゃーない
18:53:20 <asahiya> ぶっちゃけ排除するメリットがないというか、排除したいと思うほどの相手になるともう
18:53:25 <asahiya> 排除コスト自体が無駄(
18:53:38 <Marcy> 自分の考え方と合わないなら、それはそれで考え方としては尊重した上で受け入れなければ良いだけの話
18:54:23 <asahiya> 尊重しつつ受け入れない とはなんぞや、となる人は多そうですけどねー
18:54:28 <Marcy> これが「自分の考え方とは合わない、パージしてしまえ!」となるともうダメ
18:54:31 <asahiya> ぶっちゃけ私もちゃんとできているかは怪しい
18:56:45 <syamo> お釈迦様のように、ドヤ顔せずに、説法できればみな平和になるはず
18:59:21 <NM> AK47で説法すれば成仏しないやつはいない
18:59:34 <Marcy> 成仏(物理)
18:59:44 <chita> 前に誰だかがカクヨムの下書きを見せてくれた中の、現地の連中が12進数を使っているという描写だけが強く印象に残っている
19:00:08 <Marcy> 多分hirさんのやつだな
19:00:54 <Marcy> 腕時計の考察のとこだったはず
19:01:34 <chita> つまりは、長さの測定原器として回転するものを用いているということだと思った。なにかを転がす風習があるとか
19:02:32 <chita> 加えて、指が5本だというのに12進数を利用しているということは、「数」の抽象化が進んでいるというのと同意だと思った。だから、ゼロの概念があるという話もすんなり受け止められた
19:04:04 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
19:04:53 <chita> あれを読んだ後で、地上には未だに文明世界との接触を避け続けている部族がいっぱいあるという報告に触れて、異世界である必要あんまりないんじゃないかとすら思った。どっかの未開地区で遭難したとか
19:05:08 + LizardMen (LizardMen!LZD@user19043.gctv.ne.jp) to #もの書き
19:06:04 <akiraani> 数学的な話をすると、12は1年における月の周期から来ている基数だろうと思うので、
19:06:55 <akiraani> 星が一巡りする1年の間に月がだいたい12回満ち欠けする
19:07:04 <Marcy> シュメールの12進法は月の満ち欠けが基準だね
19:07:18 <akiraani> ここにたどり着くのは正直外部からの推測では不可能だと思う
19:07:32 <chita> コンパスで円を6分割したことある?
19:07:37 <Marcy> 他にも
19:08:28 <Marcy> 太陰暦を使う文化圏だと、12進法を基準にした数の概念(日常的に使われてるかどうかは別として)が残ってる場合が多い
19:11:44 <syamo> 日が出る時間はだいたい8-12時間という話だから、気の長いひとがかぞえたんだろうな>12進法
19:11:58 <chita> 2点間の距離を、原器を何回転がしたかで測るような異文化だったとすれば、6の倍数を基数にしてますっていうこじつけは成り立つと思う
19:12:48 <aba[AWAY]> #事業仕分けの一番の功績は「(政府の人間が行う)素人判断の危険性の可視化」だと思ってる
19:13:45 <syamo> 三ヶ月くらいで作物ができるから
19:13:53 <syamo> 12とか使い勝手いいんだろうな
19:13:54 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@101-140-35-78f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:16:03 <aba[AWAY]> #自民政権に移った後でので見えるここの住民の大部分に判りやすい例としては、漫画やアニメを活性化させる目的の「クールジャパン」で、実際にやった内容の応援能力の無さとか。
19:16:18 <akiraani> 純粋に数学的に突き詰めていった場合、一番合理的なのは2進数
19:16:47 <NM> クールジャパンはそもそもマンガやアニメだけのものではないので
19:17:39 <NM> 海外に生け花教室作って外国人の講師を育てて、その国の中だけで回せるようにするのが本来のクールジャパンだった
19:18:05 <NM> だから国内のクリエイターが儲かるような趣旨のものじゃなかったんだよなあ
19:18:07 <syamo> 寿司屋でみたような形式!
19:18:24 <syamo> でも、寿司屋が海外にあるのは、国の政策じゃないよな
19:18:38 <akiraani> まあ、多分今でもそうだよね
19:18:41 <NM> 寿司屋は儲かるから流行った訳だけど
19:18:51 <NM> 生け花教室なんかは明らかに儲からないので
19:19:01 <NM> 国が金を出さないとあかん訳やね
19:19:13 <syamo> 15世紀に香辛料奪いにいくのは、公共事業じゃないというしな
19:19:21 <akiraani> 逆に言うと、クールジャパンはそうやって持ち上げないとなかなか世界にアピールできない文化を振興するってのが本筋のはず
19:19:21 <syamo> 商人たちの自己責任
19:19:39 <syamo> いまもかわらんなw
19:20:09 <akiraani> だから、儲からないのは当たり前で、儲かるようになるまでケツ持ちましょうって事業じゃないと
19:20:23 <NM> 海外にアニメーター養成するってのもその趣旨から言えば当たり前の活動で、まあ「それにしても手際悪すぎるだろ」という批判は分かるが
19:20:46 <NM> 政策でのクールジャパンにみんなが幻想を持ちすぎた
19:21:06 <akiraani> アニメに関しては、文化の振興としてはもうある意味育ってるから
19:21:26 <aba[AWAY]> #実際には日本的な文化全般だけど、漫画アニメゲームみたいなサブカルを指す場合が多いので省略した
19:21:29 <akiraani> 後はマネタイズだけで、これは政府がやるから上手くいくってもんでもなさそう
19:21:47 <yamano> 国策に逆らっても無駄なので、とりあえずヨイショして、どうせならタダ乗りしよう、という魂胆。
19:21:53 <syamo> 官僚組織は、組織力と金勘定はうまいんだろうが
19:21:58 <NM> サブカルはクールジャパンの柱じゃないんだよなあ……
19:22:09 <syamo> 実践能力に欠けてそうじゃのう
19:23:17 <Kannna> クールジャパンが最初に英語で言われたときは「ポケモン」とかが、事例としてイメージされてたようだけど
19:23:26 <akiraani> 支援事業にしても、金を出すからやってみろ的な運営がメインみたいだしなぁ
19:23:50 <Kannna> 「クールブリタニカ」のもじりとかも言われて、ウェッジウッドとかあーゆー
19:23:56 (Toybox) FetchTitle: クールジャパン機構
19:24:22 <NM> 例えばここでもアニメやマンガの画像は表に出てこない訳で。
19:24:37 <Kannna> その辺からもうブレたと思うな。欧米社会がクールと思うジャパンと、日本社会がクールと思ってほしいジャパン時。
19:24:57 <akiraani> あれ、ネット受けするからって理由でさらし上げる人が多かったってだけだよね……
19:24:59 (Toybox) FetchTitle: クール・ブリタニア - Wikipedia
19:25:16 <aba[AWAY]> >もともとは愛国歌『ルール・ブリタニア』("Rule, Britannia": ブリタニアよ、世界を治めよ)にかけた駄洒落であった。
19:25:23 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i118-20-198-254.s42.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:25:26 <aba[AWAY]> 駄洒落かぁ……
19:25:33 <Kannna> さっき、寿司の話が出てたけど、
19:26:11 <Kannna> ポケモンなんかは、無国籍な感覚で受け入れられた事例と思うな。
19:27:08 ! Prof_M (Client Quit)
19:27:30 <akiraani> 外貨を稼いでいるという意味で言えば、ゲーム産業ってたぶんクールジャパンの予算なんか比較にならない巨額を稼いでるわけで
19:27:44 <NM> いつだったかの年次報告書に初音ミクが載ってたこともあったけど、数あるプロジェクトの中のひとつという扱いだった
19:28:24 <akiraani> クールジャパンの中に入るわけがないよね
19:28:30 <aba[AWAY]> ふむふむ……
19:28:57 <aba[AWAY]> サブカルが柱じゃない、という状況自体が「歪められた結果」なのだなぁ
19:29:09 <syamo> 日本は海運業で稼いで、工業化した国だけど、国の文化売って儲けるのはやったことないだろうしなあ
19:29:19 <akiraani> というわけで、アニメやマンガが全面に出てくるのは基本的にはネット民バイアスが強烈にかかった妄想の類いで切って捨てて良いと思う
19:29:30 <NM> まあそれはそれとして
19:29:33 <syamo> 輸出できるのはユニクロとトヨタだけ
19:30:24 <NM> クールジャパンが出資するプロジェクトの策定基準に問題があるという批判はあるので
19:30:37 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:30:41 <NM> クールジャパンを咎めたければそっちを深掘りするといいと思うな
19:31:18 <syamo> あまとついて、滑って降りるとか
19:32:07 <aba[AWAY]> 外貨を稼ぐこと、は目的ではないはずなので
19:32:10 <akiraani> 個人的には、傘ポンとかクールジャパンでもっと推進すれば良いともう
19:32:40 <NM> Civで言えば文化爆弾だからねえ
19:33:07 <NM> 中国あたりは本気で嫌がるはず
19:34:00 <Kannna> アタシが思うには、政策として進められてるクールジャパンよりは、中国の孔子学院(及び学級)の方が、長期的に堅実な気がする
19:34:26 <Kannna> (反発もあるので、常にうまく進むとも思えないけど
19:34:33 <NM> 突っ込んでるカネの桁が違うからねえ
19:35:08 <akiraani> まあ、最終的にはそこだよね……>つっこんでる金の額
19:35:10 <Kannna> うん
19:35:22 <Kannna> かつ、先方の国の教育機関との連携って方針。
19:35:39 <Kannna> 中国語と文化を教育する機関って基本方針。
19:36:12 <Kannna> 生け花伝われば日本文化のクールさも伝わる、みたいなあやふやな感じよりは、プランらしい、気がする。
19:36:39 <NM> 孔子学院は中国に不利な講義をした講師をいじめて謝罪させるなどの問題が発覚して
19:36:51 <NM> 『Silent Invasion』(武力なき侵略)とか言われている
19:37:36 <yamano> まあそのあたりは千年単位で似たようなことをやってきた文化があるからね。
19:37:59 <Kannna> それは言われると思う<武力無き侵略
19:38:47 <Kannna> 一方で、中国語できるようになるなら、と子弟を受講させる親もいるわけで。
19:38:48 <NM> .k Silent Invasion
19:38:49 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=Silent+Invasion をどうぞ♪
19:39:08 <syamo> 日本人で儒教好きなんてきいたこともないが・・・
19:39:15 <Marcy> え
19:39:26 <syamo> 仏教や宗教ならけっこうすきなひとおおそう
19:39:28 <Marcy> 日本人は儒教的な風習大好きじゃない
19:40:02 <akiraani> その割に風習の由来にはあんまり頓着しないけどねw
19:40:23 <aba[AWAY]> #漫画アニメが柱ではない事と、漫画アニメ分野でやってる内容がズレてる事は両立するよな
19:40:31 <akiraani> キリスト教圏の国が、生活の規範として宗教を利用したように
19:40:51 <akiraani> 日本では儒教が生活の規範に使われてるという歴史的経緯があるので
19:41:31 <akiraani> いわゆる宗教色はあんまりない
19:42:22 <akiraani> 意識はしてないだけで生活にはがっつり根付いてる
19:43:44 <akiraani> 道徳とよばれてるものの源流はおそらくほとんどが儒教にたどり着くはず
19:43:45 <Kannna> (孔子学院は、孔子をブランドシンボル的に使ってるんじゃないかなぁ。特に、儒教を広めようとやってるわけではないはず。
19:44:15 <Kannna> (まぁ、中国語カリキュラムのテキストには載ってたりするんでしょうけど
19:44:32 <syamo> 仁義礼は儒教としかわからなかった
19:45:13 ! liot (Read error: Connection reset by peer)
19:45:13 <syamo> あとは親孝行のあれか
19:45:18 <NM> むろんだが、チャイナマネーによって研究がガッツリ進んで進歩に貢献することだってある訳で
19:45:34 <NM> 孔子学院のすべてが否定されるもんでもない
19:46:23 <NM> 日本だってバブルの頃はいろいろやらかしたし。
19:46:38 <Marcy> うん
19:46:52 + liot (liot!liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:46:55 <Marcy> 中国は今まさにバブルなんで
19:46:56 <syamo> 日本が海外に教える学校か・・・
19:47:04 <syamo> 武士道か忍者か・・・
19:47:22 <Marcy> 日本がやってたようなことを拡大再生産してると見ることも出来る
19:47:31 <akiraani> 年功序列とか教えれば良いんだ(ぉぃ
19:47:35 <syamo> 忍者はなんとか輸出できるとして・・・
19:47:35 <aba[AWAY]> ザッツ戦車道!
19:47:44 <syamo> 武士道は難しいだろうなw
19:47:49 <NM> ニンジャスクールは既に輸出されていたはず
19:47:53 <ponzz> どちらも残念ながら日本人がしえていることは
19:47:58 <ponzz> 少ない
19:48:00 <syamo> もうしていたか
19:48:15 <akiraani> 恵方巻きとか土用の丑の日とか輸出しようぜ(悲劇
19:48:26 <Marcy> 武士道を教える学校もあったような
19:48:30 <aba[AWAY]> 柔道はもう死んでしまった
19:48:34 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i118-20-198-254.s42.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:48:34 <Marcy> <海外
19:48:34 <yamano> 少子高齢化対策とか、量的緩和の終わらせ方とか、デフレからの脱却方法とか、そういうのを輸出できるといいね。
19:48:50 <yamano> できるといいね。(ぐるぐる
19:48:53 <NM> まあ
19:49:09 <NM> 「日本の二の舞になるな」という形で既に輸出されつつあるねその辺は
19:49:21 <NM> 実際にはそれでも同じ轍を踏みそうな国がいくつか。
19:49:23 <Marcy> 反面教師って奴やね
19:49:45 <ponzz> 大抵は現地の日本マニアな格闘家がおしえてたりするね
19:49:48 <Marcy> まあ日本でもEUの轍を踏むなって風潮はあるのでお互い様
19:49:53 <yamano> まあね
19:49:58 <yamano> 失敗への道は無数にあって、その中の一つを日本やEUが進んでいるだけで、
19:50:12 <yamano> 他の道が安全というわけではないから、難しいところ。
19:51:01 <akiraani> こう、エスカレーターに乗るときは左側を空ける、とか、唐揚げにレモン汁をかけるときはその場の皆の了解を取るとか、そういうの教える学校とか作れば良いと思う(ぉぃ
19:51:07 <NM> 成功すれば他の国から足を引っ張られるから
19:51:17 <NM> 成功すればいいというものでもなかったりする
19:52:27 <ponzz> 労基も教えるべきだと思う
19:52:29 <NM> バブル期の日本がなぜ土下座外交って言われたかって
19:52:38 <NM> そんだけ大勝ちしたせいだよねえ
19:53:09 <Marcy> 外交で負け続けてもなんぼでもリカバーが利いた時代だったからね
19:53:13 <Marcy> カネの力で
19:53:44 <ponzz> 今の中国よな
19:53:49 <NM> うむ
19:54:11 <ponzz> しかも中国は外交がうまい
19:54:17 <ponzz> 日本は下手
19:54:46 + aspha (aspha!UserID@p183034-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:54:51 <ponzz> その差でひいひいいってたんだよねぇ
19:56:01 <NM> 中国の外交はお世辞にも上手いとは言えない
19:56:15 <NM> というか鄧小平は上手くやっていたんだが
19:56:18 <ponzz> 日本よりはうまいに訂正
19:57:35 ! liot (Read error: Connection reset by peer)
19:57:35 <NM> 今の日本は少ない手札でよくやりくりしてると思うがまあ。
19:57:46 <Marcy> 中国で外交が上手かったのは周恩来-鄧小平ラインの頃までだよなぁ
19:58:07 <NM> 中国がもしバブルが弾けて今の日本並みに手札の少ない状態になったら果たしてどうだろうな
19:58:15 <Marcy> その後は両者の遺産と力押し
19:58:19 <yamano> まあ、最近の日本で、外交面で国内からは「この人に任せておけば大丈夫」、国外からは「この人がいると手ごわい」と言われる人物が出てこないからねえ。
19:58:35 <NM> そういう人スキャンダルで潰されちゃうんだもん
19:58:59 <Marcy> マスメディアがそう言う人物嫌いだからね(白目
19:59:00 <yamano> 実際の上手い下手はともかくとして、そういう人物がいないと、外交に対する内外の信頼性は、ある場合と比べると低いよね。
19:59:13 + liot (liot!liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:59:57 <NM> 金権まみれの相手と交渉するのに潔白な人を表に出したら不利なだけだ
20:00:12 <Marcy> と言うか
20:01:10 <Marcy> 政治家なんて少々人格破綻してるくらいじゃないと頼もしさに欠けるんだから、職責や能力以外のスキャンダルを云々するのはどうかと思うんだよなぁ(暴言
20:01:22 <NM> うむ
20:02:44 <SiIdeKei> 他者の汚れた所をことさらに言い立てることで、自らは清廉だとアピールする心理。
20:03:17 <NM> https://www.cnn.co.jp/world/35119996.html 最近の中国の外交的失点というとコレかなあ
20:03:17 (Toybox) FetchTitle: CNN.co.jp : マレーシア、高速鉄道計画を中止 中国関与の他事業も影響か
20:03:45 <SiIdeKei> 似たようなのはあって、自分の所属する集団をことさらに卑下することで、むしろ自分はその中ではマシなんだ、と主張するような。
20:09:34 (Toybox) FetchTitle: アジアを腐敗まみれにして属国化する中国の罠 マレーシアのナジブ前首相ついに逮捕、次はロスマ夫人へ | JBpress(日本ビジネスプレス)
20:13:06 <Marcy> まあ
20:13:17 <Marcy> チャイナマネーもカネはカネなんで
20:13:35 <Marcy> 賢く使えば良いだけの話なんであるね
20:13:58 <NM> まーねー
20:14:20 <NM> ……
20:14:25 <NM> (///)
20:15:30 <chita> NMさんの元どうともおもえない
20:16:21 <Marcy> 座布団を(ry
20:27:30 <NM> 輸出されてしまったニンジャスクールの一例 https://www.ninjaschool.org.uk/
20:27:31 (Toybox) FetchTitle: ninjaschool
20:27:42 <NM> 子供は可愛い
20:29:21 <aba[AWAY]> スパイ養成学校……なるほどUK
20:31:17 <NM> さすがはバリツの国である
20:32:22 + cos0 (cos0!cos0@p51030-ipngn200201okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:43:31 <ponzz> 短編小説をネットプリントで売る案件
20:48:37 <NM> はんぺん小説を……ネットで……プリンと……売る……お腹空いた……
20:54:44 ! liot (Read error: Connection reset by peer)
20:55:33 + liot (liot!liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:57:23 ! liot (Read error: Connection reset by peer)
20:57:53 + liot (liot!liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:11:01 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
21:15:10 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
21:19:07 <Marcy> おお、全員救出されたか
21:19:16 <Marcy> よかったよかった
21:23:34 <Yaduka> 良かったのう
21:24:29 <asahiya> 何よりです
21:35:07 <Yaduka> ヤマノススメサードシーズンのOP良い感じに耳に来るな
21:37:45 + kairi (kairi!UserID@i114-187-212-165.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:41:11 MorrisWork -> Morris
21:44:19 <Morris> ワールドカップ決勝に間に合って良かった(そこかよ
21:48:08 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:49:40 <asahiya> 招待されてるんでしたっけね。
21:50:05 <chita> 輸出されてしまったニンジャスクールの話で今更、武神館のことを思い出した
21:56:26 <chita> 私は放映観てないんだけど『世界忍者戦ジライヤ』に初見良昭氏が演てらっしゃったんですってね。この人の道場がいくつか外国にあって、ニンジャのドージョーってことになってる
22:07:20 <chita> イギリスにもあるなあ、Bujinkan Britain。でもShi Tennoのうち2人がリンク切れになってる http://bujinkanbritain.org
22:07:24 (Toybox) FetchTitle: Bujinkan Britain | Martial Arts and Cultural Organisation
22:15:03 ! liot (Read error: Connection reset by peer)
22:15:31 ! syamo (Quit: Leaving...)
22:16:13 + liot (liot!liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:19:18 ! liot (Read error: Connection reset by peer)
22:20:33 + liot (liot!liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:20:52 ! Prof_M (Quit: Leaving...)
22:23:59 ! liot (Read error: Connection reset by peer)
22:24:53 + liot (liot!liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:27:15 ! liot (Read error: Connection reset by peer)
22:29:13 + liot (liot!liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:40:30 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106154006113.au-net.ne.jp) to #もの書き
22:43:43 ! aspha (Quit: See you...)
22:43:43 ! liot (Read error: Connection reset by peer)
22:44:04 ! akiraani (Ping timeout: 260 seconds)
22:45:34 + liot (liot!liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:47:34 ! yamano (Ping timeout: 260 seconds)
22:53:31 + Morris0 (Morris0!Morris@p690074-ipngn202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:55:13 ! Morris (Ping timeout: 248 seconds)
22:58:54 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i118-20-198-254.s42.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:02:47 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:14:51 ! liot (Read error: Connection reset by peer)
23:15:54 + liot (liot!liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:17:31 ! liot (Read error: Connection reset by peer)
23:18:14 + liot (liot!liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:30:11 ! arca (Quit: Leaving...)
23:30:23 + arca (arca!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:46:08 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)