発言数 129
表示
00:24:31 <Marcy> 血小板は癒し
00:41:34 ! Morris0 (Quit: ランダム落ちメ:ひとまわり小さい東のさいきどー)
00:45:52 + Morris (Morris!Morris@p20051-ipngn4001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:56:51 ! syo (Quit: Leaving...)
01:17:32 ! Kannna (Quit: Leaving...)
02:07:20 + Morris0 (Morris0!Morris@p1055045-ipngn6701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
02:08:17 ! Morris (Ping timeout: 248 seconds)
02:11:02 <ponzz> あー
02:11:23 <ponzz> まいわい市場でのTカード、ガルパン仕様のやつになるのか
02:11:42 <ponzz> 月末に行く予定だからちょっと入会しておか
02:28:34 ! LizardMen (Quit: brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme)
02:34:23 ! Pikoyan (Quit: See you...)
02:50:48 <chita> アステカ刑事エステバン
03:08:44 ! Balyoshi (Ping timeout: 260 seconds)
04:52:38 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:14 ! syamo (Quit: Leaving...)
06:01:04 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き予備
07:21:22 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:55:16 + LizardMen (LizardMen!LZD@user19043.gctv.ne.jp) to #もの書き予備
08:14:41 + yamano (yamano!yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
08:24:21 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
09:13:19 ! yamano (Ping timeout: 260 seconds)
09:53:01 ! OTE (Quit: Leaving..)
10:00:00 + OTE (OTE!metral@flh2-133-204-25-32.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
10:29:22 <syamo> オーディオブックで無職転生6まできいたが
10:29:47 <syamo> なんか盛下がったので、ウイキと原作小説のつまみよみで
10:29:52 <syamo> 落ちを知ってしまったので
10:29:57 <syamo> もういいやとおもってしまった
10:30:36 <syamo> つぎは盾の勇者の成り上がりでも聞いてみる金
10:31:11 <syamo> このあとの展開は大学編らしいが登場人物オールスタ-のようで・・・
10:31:25 <syamo> ドカベンプロ野球編かよ!
11:24:31 + syo (syo!syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
11:25:49 + mimigami (mimigami!mimigami@KD106181130064.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
11:26:04 ! mimigami (Client Quit)
11:26:43 ! Kannna (Quit: Leaving...)
11:45:10 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
12:46:39 + Morris (Morris!Morris@p1196225-ipngn7401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:48:49 ! Morris0 (Ping timeout: 248 seconds)
13:15:44 <Marcy> おかしい
13:16:08 <Marcy> 何故Twitterのお勧めユーザーに有田芳生が出てるのか
13:16:50 <Marcy> ぼくの記憶が確かなら、何年か前に氏からはブロックされてるはずなんだが…(困惑
13:24:59 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き予備
13:54:48 <syamo> 異空間からの招待状・・・
13:56:20 + akiraani (akiraani!akiraani@om126211121156.13.openmobile.ne.jp) to #もの書き予備
13:56:43 ! akiraani (Remote host closed the connection)
14:58:09 ! chita (Quit: Leaving...)
15:19:11 <asahiya> 2日か3日くらい「暑い。体温が37度から下がらん」ってじたばたしてたけど
15:19:32 <asahiya> クーラーの温度1つさげて3時間経ったら治った……また熱中症かー!!!
15:22:19 <Marcy> 隠れ熱中症には気をつけるのじゃ
15:24:41 <Marcy> 爪下の皮膚が白くなるまで強く押さえた後に指を離して
15:24:58 <Marcy> ピンクに戻るまでに3秒以上かかるようなら要注意
15:29:03 <aokaze> エアコンの風が生ぬるい……
15:34:51 <SiIdeKei> 暑い暑いといっていたら
15:34:57 <SiIdeKei> 警報が出た
15:35:06 <SiIdeKei> 大雨の方だけどな!
15:35:40 <SiIdeKei> 極端すぎるわアホー!
15:37:05 <Marcy> 地球さん「加減が難しくて…」
15:38:39 <SiIdeKei> ステーキ屋さんで『焼き加減はいかがなさいますか?』って聞かれて
15:39:01 <SiIdeKei> 『じゃあミディアムレアで』と言おうとしたら
15:39:13 <SiIdeKei> 『炭と生がご用意できますが』
15:39:19 <SiIdeKei> って言われた気分。
15:39:25 <syamo> 寒い国に、この糞暑さを送ってあげたいとかおもうときがよくある
15:39:49 <syamo> お互い、涼しく、暖かいというwinwinの関係
15:42:55 <SiIdeKei> その熱エネルギーの循環の一つが
15:42:59 <SiIdeKei> 台風だ。
15:44:15 <syamo> もっと、コンパクトに送風してくれないかのう
15:45:38 <OTE> やっと室温が26度になった。周囲の部屋は38度だけど。
15:45:44 <OTE> 何故外より暑いのか。
15:50:48 ! kairi (Quit: See you...)
16:59:43 <syamo> 無職転生はあきてしまったが
16:59:50 <syamo> ちょっと分析してみよう
17:00:33 <syamo> よくあるファンタジー世界であるが、全世界に冒険者ギルドがあって、すべての生活形態が冒険者に依存している世界のようだな
17:00:49 <syamo> 郵便やら捜索やら。犬猫探しまで冒険者のようであるから
17:01:04 <syamo> すべての冒険者は自営業みたいなものか?
17:02:42 <syamo> ギルドが銀行でもあるようだから、金融資本は冒険者ギルドが独占してるんだろうな
17:03:02 <Marcy> 「女騎士経理になる」では冒険者は自営業者扱いだったな
17:03:14 <Marcy> なので税金は青色申告だ
17:03:28 <syamo> 子供のうちに、冒険者にあこがれるよう、啓蒙されるようで、若いうちに、多数の小学校卒業者が冒険者になる
17:03:32 <Marcy> 個人事業主としての扱いになる
17:03:59 <syamo> これはひどい世界だ。小学生も食わせられないような経済状況が自治体にあるようだ
17:04:59 <syamo> 人口は多いし、出生率も高そうだが、かなり農業生産がすくないんだろうな
17:06:03 <syamo> 王侯貴族は貧乏している描写はすくないので、かなりの農地が王族関係者の荘園とか所有者なんだろうな
17:06:38 <syamo> 南アフリカみたいな世界だ
17:06:52 <Marcy> まあリアルリアリティ的な観点から言えば
17:07:43 <Marcy> 配達人だの護衛士だの狩人だのコーヒー選別人だのといった
17:08:00 <Marcy> 実際に中世に存在した有象無象の職業の数々を
17:08:17 <Marcy> 冒険者って括りに納めてるだけじゃないかと思うが
17:09:00 <syamo> そっちがわかりやすいしね
17:09:12 <Marcy> んで、それぞれの職業ごとにあった雑多な組合が冒険者ギルドに統合されている
17:09:33 <Marcy> なので、社会のシステムとしては多分こっちの中世よりシンプル
17:09:51 <syamo> 大陸間の流通はさかんのようだ
17:10:01 <syamo> 子供でも世界中を4.5年で回れる
17:12:44 <syamo> 技術は戦闘技術しかなく、つまり、郡司だな
17:12:46 <syamo> 軍事
17:13:01 <syamo> その技術は一子相伝に近く、かなり閉鎖的のようだ
17:13:44 <syamo> つまり、どこかのおおきな組織に所属して、スキルをみがくか、道場修行のようにまわりまわって独学するしかない
17:13:59 <syamo> あとは家庭教師か
17:15:10 <Marcy> 学校のある世界も多いね
17:15:34 <Marcy> 貴族だけが通うのから庶民まで通えるものまで様々
17:16:22 <syamo> 主人公の親はかなりの成功者のようで、冒険でがっぽりかせいで、村の領主になっている
17:17:09 <syamo> 反面、かなりのどぎつい、奴隷売買がさかんだ
17:17:35 <syamo> 冒険者で失敗したら、高い確率で債務を返済できずに、奴隷になってしまうんだろうな
17:19:16 + chita (chita!chita@opt-115-31-0-87.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
17:21:05 <syamo> たぶん裁判所はない
17:21:40 <syamo> たいがいは、巡り会い宇宙ではないかとおもっている
17:48:22 <Marcy> こうして見ると「マジックユーザー」は、交易等の経済や税制、領主の支配権やら警察権やら裁判制度やらの
17:48:57 <Marcy> 細かいTRPG者が気にしそうな社会制度を作中のエピソードに絡めて説明してあるのだな
17:50:11 <syamo> 「作り話」でも『それはねえよ』とか、突っ込みはあるだろうからな
17:50:41 <asahiya> 微に入り細に入り……みたいな感じとか、いかにもシステム自体が大事みたいな描き方はしてなかったり最低限だったと思いますけど
17:50:57 <asahiya> そういえば揃ってますね?(あんまり説明として説明された印象がない勢
17:51:51 <Marcy> 軍事や外交もやってるしね
17:52:13 <asahiya> 案外手広いんですよね
17:52:46 <Marcy> まあ領地運営だからその辺手広くなるのは自然なんだけど
17:53:02 <Marcy> 説明臭くなく説明してあるってのは上手い
17:54:40 <asahiya> 今Marcyさんがおっしゃるまで、全く気付かなかったですからね。私なんて。
17:54:49 <Marcy> 日常の生活水準に関する話も、城に一泊した時の話とか場内の生活向上キャンペーンの話で触れてあるしね
17:55:43 <asahiya> #←「面白く読めれば説明臭さ自体は気にならない」タイプなので、「おお、説明長文ktkr」ってなるのが普通の人
17:55:54 <asahiya> レベル高いですねえ
17:57:19 <SiIdeKei> 現実世界と異世界、どっちの方が『説明が簡単か』って考えていたら
17:57:25 <SiIdeKei> 頭痛くなってきた(笑)
17:57:33 <SiIdeKei> どっちもめんどくせえよ!
17:58:09 <Marcy> ぼくは少なくとも「こっちの世界のことをわかりやすく説明せよ」と言われると
17:58:21 <Marcy> 説明できる自信はない(とおいめ
17:59:00 <SiIdeKei> だから、書く方としては
17:59:12 <asahiya> 読者がどこまで知ってるものとして説明するか、物語に必要な説明レベルは と思うと
17:59:17 <SiIdeKei> 必要が無ければ、書きたくない、ってのが本心な気がする(笑)
17:59:19 <asahiya> 現実世界も大概ハードル高いですな。
17:59:30 <asahiya> 私も出来る気がしません(←説明はかなり下手な方
17:59:40 <SiIdeKei> それでもまあ、書かねば伝わらないこともあるし
18:00:38 <SiIdeKei> しかたないよね。
18:01:23 <SiIdeKei> 艦これのお仕事の時は、そもそも艦娘がどうやって海の上を進むのか、描写が難しすぎた。
18:01:37 <SiIdeKei> ブラウザ版のゲーム画面しかねえんだもん(笑)
18:02:00 <Marcy> あー
18:02:06 <Marcy> 確かに難しそうだw
18:02:29 <SiIdeKei> それがいま、鎮守府氷まつりで、アイススケーターによって演じられているのが好評なのを見ると
18:02:58 <SiIdeKei> テレビアニメや劇場版、アーケード版、そしてあまたのノベライズやコミカライズは
18:03:03 <SiIdeKei> 無駄ではなかったのだと
18:03:09 <SiIdeKei> 胸が熱くなる。
18:03:36 <syamo> 靴の裏にホバーでもついてるのかしらん<艦娘
18:04:33 <Marcy> 二次創作でも水上スケートやらホバリングやらメンタルモデル説(本体として普通の軍艦がある)とか
18:04:42 <Marcy> あれこれ解釈が分かれてた部分だからなぁ
18:04:45 <SiIdeKei> #なお、『とある鎮守府の日常』では、艤装にはフジツボがつくので、ときどき取ってやらないと速力が落ちる(水の中にない艤装でも!)という描写がある。
18:06:07 <Marcy> フジツボ(フジツボとは言ってない
18:06:30 <SiIdeKei> #このへんは、SFに造詣の深い鷹見先生や銅先生あっての描写。
18:06:47 <SiIdeKei> #おいらだったら……誰かが茹でてくってたかもな(笑)
18:12:27 <SiIdeKei> #なお、フジツボは数年かけて大きく育ったものは高級食材になる。
18:15:13 + yamano (yamano!yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
18:15:29 <Marcy> ………
18:15:47 <Marcy> 艦娘は艦だった時代の記憶を持っている
18:15:50 <Marcy> つまり
18:16:58 <Marcy> フジツボに見えるものは実はフジツボではなく、「艦底にはフジツボがつくもの」と言う記憶が生み出す概念的な何かかもしれない(哲学
18:18:04 <SiIdeKei> バーチャルフジツボ
18:19:02 <Marcy> フジツボの妖精さん
18:21:16 <SiIdeKei> バーチャルですますフジツボ妖精おじさん
18:22:09 <Yaduka> でもまあ、鎮守府のタンパク源では…
18:22:15 <Yaduka> <フジツボ
18:23:48 <Marcy> 一航戦がアップを始めてしまう(二次創作脳
18:24:27 <SiIdeKei> ほこりとは。
18:24:51 <Yaduka> 駆逐艦達が日がなフジツボ集めに精を出す鎮守府
18:25:25 <Marcy> 一航戦の埃とか一航戦のほっこりとか
18:25:42 <Yaduka> 箸持ってそれを待つ一航戦
18:25:48 <Marcy> 色々あるね(しろめ<ほこり
18:35:49 ! arca (Quit: Leaving...)
18:35:52 + arca (arca!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:24:36 + aspha (aspha!UserID@p183034-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:37:26 + kairi (kairi!UserID@i114-187-212-165.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:46:02 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-62-235.revip6.asianet.co.th) to #もの書き予備
21:51:39 ! seiryuu (Remote host closed the connection)
22:24:28 ! syamo (Quit: Leaving...)
22:40:29 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106154018151.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
22:43:34 ! akiraani_ (Ping timeout: 260 seconds)
22:47:50 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@99.249.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き予備
23:03:33 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:03:44 ! aspha (Quit: See you...)