発言数 169
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01:18:22 ! SuiSouYa (Quit: Leaving...)
01:26:54 ! LizardMen (Quit: それじゃまるで 僕 が全然役に立たないみたいじゃないですかー!)
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02:08:45 ! syo (Quit: Leaving...)
03:36:17 ! syamo (Ping timeout: 248 seconds)
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05:13:53 + chita (chita!chita@opt-115-31-0-87.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
05:25:29 ! Balyoshi (Ping timeout: 260 seconds)
06:02:06 ! imo (Quit: Leaving...)
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06:52:15 ! NO_XX (Quit: Leaving...)
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07:19:57 Morris0 -> MorrisWork
07:32:18 ! LizardMen (Quit: 私だって皆の 役 に立つんだから・・・!)
07:39:29 ! yamano (Ping timeout: 248 seconds)
08:12:19 ! chita (Quit: Leaving...)
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08:39:09 ! kira (Quit: Leaving..)
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12:57:35 koi-chan[away] -> koi-chan
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14:10:21 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
14:31:40 ! syamo (Quit: Leaving...)
14:40:55 ! arca (Quit: Leaving...)
14:46:49 koi-chan -> koi-chan[away]
15:44:45 <OTE> 東京が暑いらしいですな。
15:45:03 <OTE> こっちはまだ37度ですよ。ちなみに外は35度です。何故だ。
15:46:28 <chita> ヒートアイランド現象ですね。室内を舗装した結果です
15:47:37 <OTE> やはり。
15:47:49 <OTE> 我が家は善意で舗装されてしまってるから。
15:48:14 <OTE> 私の溢れる正義の心が、我が家に地獄を呼び込んでしまうなんて。
15:48:52 <chita> 思いのほか熱い人だった
15:50:51 <ao_MacB> 直射日光はパワがあるからなあ…
15:52:20 ! kairi (Quit: See you...)
17:31:05 koi-chan[away] -> koi-chan
17:42:32 <NM_> 凶兆・猛暑坊15レベル
17:45:46 <ao_MacB> レベル上がってそうだな…
17:46:17 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p659232-ipngn200603sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:46:51 koi-chan -> koi-chan[away]
17:57:41 <ao_MacB> メガテンの凶鳥系だと火烏とか居たような気がするが(太陽が10いっぺんに来て9つ撃ち落とすという中国の神話)なんて読むか忘れた…
18:00:40 (Toybox) FetchTitle: トリモノ帖 | 神話伝説の鳥図鑑・その14『火烏(かう)』
18:01:35 <ao_MacB> ああ。これこれ。
18:01:41 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き
18:01:48 <Kannna> #こんばんはぁ
18:02:46 <Marcy> い、今起こったことをありのまま話すぜ
18:03:22 <Marcy> 俺はソードワールド2.5を買うつもりでイエローサブマリンに行ったところ
18:03:53 <Marcy> 帰宅して手にしていたのはアドバンスト・ファイティングファンタジー2版だった
18:04:06 <Marcy> 何を言ってるのかわからねーと思うが(ry
18:07:39 <NM_> 2.5はルールブックIIが出てからが本番
18:08:24 <NM_> バランス破壊要素が全部後回しにされたので、その辺が出そろってからじゃないと評価が難しい
18:08:42 <Marcy> 今回は何分冊なんだっけか<2.5基本ルール
18:10:00 <NM_> たぶん3分冊だと思うけど
18:10:37 (Toybox) FetchTitle: 「ソード・ワールド2.5」の新情報が明された「ソード・ワールド戦略発表会」レポート。「ルールブックI」は7月20日発売 - 4Gamer.net
18:10:48 <NM_> >版形は「2.0」と同じ文庫サイズで,3分冊(I~III)になるとのことだ。
18:10:55 <Marcy> なるなる
18:11:30 <NM_> しかし
18:11:44 <NM_> 2.0改訂版の時にもEXとか事実上の4冊目が出たので
18:12:04 <NM_> そういう意味ではまだ何冊になるかは分からない
18:12:21 <Marcy> うむー
18:12:23 <Marcy> 2.0の時は高レベル帯に入ってバランスがやばい事になってたんで
18:12:24 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:12:55 <Marcy> 今回もとりあえず出揃うまで様子見るかなぁ
18:16:34 <Marcy> AFFの方は、前回バランス崩壊要素だったランダム能力値とスキル周辺が見直されて
18:17:19 <Marcy> 随分といい感じにまとまっている
18:18:21 <Marcy> 魔法系統の追加や細かいシステムの変更等もあって
18:18:51 <Marcy> 昔のじゃじゃ馬はどこに行ったって感じに遊びやすく
18:19:11 <NM_> よきかなよきかな
18:19:44 <Marcy> 和製RPGのような親切さはないんだけど
18:20:03 <Marcy> 普通の洋ゲーとしてきちんと遊べるものに仕上がってるね
18:23:33 <Marcy> 8月上旬にワールドガイドであるタイタンの改訳と、時期は未定だがモンスター事典の改訳も出るらしいので
18:23:37 <Marcy> 楽しみである
18:30:06 <Marcy> 和ゲーも無論面白いんだが
18:31:06 <Marcy> たまには脳筋HFOとして「来いよオーク、楽しませてくれ!」みたいなのも良いものなんである
18:32:52 <Marcy> (ヒロイックファンタジー脳
18:33:42 <NM_> 最近ちょっとアンチヒーローっぽいプレーがしたくて
18:34:50 <NM_> 転倒した敵が立ち上がるのを待ちながら「Come on hero. Stand up!」とか言いながら余裕カマしてみたい
18:35:00 <Marcy> かっこいい
18:35:20 <NM_> #その後逆襲されるならそれもおいしい
18:35:45 <Marcy> 考えてみればヒロイックファンタジーの古典作品の主人公って
18:36:01 <Marcy> 今の基準だとアンチヒーローとかダークヒーローだよね
18:36:06 <NM_> うむ
18:36:13 <Marcy> コナンとか
18:36:41 <Marcy> 合理的で狡猾な脳筋だし
18:36:41 <NM_> あちこちに女つくって泣かしてたりとか
18:36:56 <Marcy> うん
18:37:08 <Marcy> 悪党への報復に手段を選ばなかったり
18:37:20 <NM_> ボンドガールみたいにエピソードごとには本気で惚れてたりするのかもしれないが
18:37:35 <NM_> 自分が死ぬか生きるかという場面ではすぱーっと忘れてたりする
18:37:41 <Marcy> 巻き添えで無辜の一般市民を大量に犠牲にしたり
18:38:12 <Marcy> 親友を魔剣の生贄にしたり
18:38:15 <Marcy> 結構やらかすよね
18:38:52 <NM_> うむ
18:39:28 <Marcy> まあ古典の英雄像の後継だから、あんな感じになるんだろうけど
18:40:13 <Marcy> 今のヒーロー像基準だと「えぇ…」ってなるのは仕方ない気がする
18:41:52 <Marcy> エルリック辺りは悲劇的な最後を含めて
18:42:05 <Marcy> 古典の英雄像に忠実だよなぁって気はする
18:42:42 <Marcy> コナンやゾンガーは悲劇性が足りない感じ
18:43:30 <Marcy> 策は十分に練った、後はパワーだ!(力押し
18:43:34 <Marcy> こんな感じだし
18:43:55 <NM_> ノクターンやミッドナイト・ノベルズあたりを最近うろちょろしているのもそういう話が時々読みたくなるからだったりする
18:44:17 <Marcy> ああ、なるほど
18:44:44 <Marcy> 確かになろうやカクヨムに比べると多い感じがする(観測範囲内においては
18:45:35 <Marcy> 関係者の西やんがいるのにアレだが
18:45:59 <Marcy> グロリアスサーガは強制的にその手のイベントを起こすのが面白かったんだが
18:46:12 <Marcy> 当時は賛否が分かれたよなぁ
18:46:47 <NM_> まあその辺は
18:47:17 <NM_> ヒーローウォーズとかナラティブ系の走りのシステムではみんな同じ問題を抱えていた
18:47:29 <Marcy> うむー
18:49:23 <Marcy> 私はあの辺のコンセプトは面白いと思ってたんで
18:49:49 <Marcy> 当時布教すべくコンベンションでGMちょいちょいやってたら
18:50:12 <Marcy> すっかり困GM扱いされたという
18:50:28 <NM_> (^^;
18:50:31 <Marcy> そんな思い出<グロリアスサーガとかヒーローウォーズとか
18:51:11 <NM_> もぐもぐ
18:51:27 <Marcy> やっぱこう、予定調和的なハッピーエンドを望む人が割合としては多いんだなぁ、と
18:51:33 <Marcy> ちょいと勉強になった
18:51:40 <NM_> 僕自身反省点としてあるのは
18:51:57 <NM_> 当時僕はわりとNPCに感情移入する度合いが強くて
18:52:16 <NM_> 「合法的にGMがNPCを殺せるゲーム」に対して忌避感が強かった
18:53:11 <NM_> 自分がGMするのは良いけど他人のGMでプレーヤーやりたくない的な。
18:53:35 <NM_> 何度か仲間内でも衝突したし。
18:54:28 <Marcy> わかる気はする
18:55:38 <Marcy> #状況としては異なるけど、持ち回りキャンペーンのキーNPCを殺された時には仲間内で戦争になりかけた
18:57:40 <NM_> 1990年代後半から2000年ごろにかけて出たロールプレイ重視系のゲーム、深淵、ビーストバインド、ゼノスケープあたりはルールに「そのPCにとって重要なNPCの死を演出するためのルール」が組み込まれていて
18:58:12 <NM_> 仕事で関わりつついろいろと葛藤があったなあ
18:59:02 <Marcy> 丁度プレイをドラマチックに盛り上げようってムーブメントが盛んだった時期やね
18:59:17 + LizardMen (LizardMen!LZD@user19043.gctv.ne.jp) to #もの書き
18:59:53 <Marcy> アプローチの方向性は違うが、熱血専用とか番長学園とかあれこれ試行錯誤されてた
19:00:05 <NM_> さらわれる(∞)
19:00:07 <NM_> とか
19:00:31 <Marcy> ヒロインはさらわれるもの
19:01:51 <NM_> メガテンあたりまで来ると生死の境があいまいなので
19:01:56 <NM_> 開き直れたりもした
19:03:32 <Marcy> 私は必要に応じてNPCが死亡する分にはさほど抵抗はないんだが
19:04:10 <Marcy> それでもシナリオの都合で「殺すために登場するNPC」が出たときは、あまり良い気分はしなかったなぁ
19:04:55 <Marcy> 逆張りで生存のために全力を尽くすとかあれこれやってた
19:05:03 <NM_> やったやった
19:07:27 <NM_> 結局
19:07:52 <NM_> ルールで補助線を引くとプレーヤーはそこにこだわってしまい
19:07:59 + yamano (yamano!yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:08:44 <NM_> リプレイ等で「どういうゲームなのか」というマインドセットを作ることがまず重要であるという結論になったのだった
19:09:58 <ao_MacB> シーンごとの目的提示とかかに。
19:10:15 <Marcy> 確かに
19:10:46 <Marcy> リプレイはマインドセットとかシステムの方向性の明示には最適なツールのひとつなんよね
19:10:54 <Marcy> ……
19:11:11 <Marcy> まあやりすぎるとあらぬ誤解を生むが(いくつか思い出しつつ
19:15:14 <NM_> まあ
19:15:21 <NM_> もし今新しくシステムを組むなら
19:15:30 <NM_> 9割ハッピーエンドになるようにマインドセットしつつ
19:15:52 <NM_> 1割の確率でプレーヤーに責任のない形で悲劇になるように仕組むかなー
19:16:23 <NM_> 「このカードが出ちゃったらしかたない」「この出目ではどうしようもない」的な。
19:16:40 <Marcy> まあそこはゲームなので
19:16:52 <Marcy> すべてが予定調和だと面白くないってもんだ
19:17:02 <NM_> うむー
19:17:42 + aspha (aspha!UserID@p183034-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:34:51 <ponzz> 予定調和だと刺激がありませぬ
19:35:59 <NM_> 実際には「手を尽くして9割ハッピーエンドになるバランス」だと3割くらいは何か酷いことが起きるので
19:36:11 <NM_> プレイフィールとしては「始終何か起こっている気がする」はず
19:36:34 koi-chan[away] -> koi-chan
19:36:44 <Marcy> まあTRPGの場合だと
19:37:19 <ponzz> ロールプレイの部分で、酷いことになるのもありますしね
19:37:29 <Marcy> (主にPLの)予期しない行動によってほっといても勝手にカオスな展開になりがちなので
19:37:56 <Marcy> 予定調和的な展開にはあまりならない(個人的経験に基づく偏見
19:37:59 <NM_> うん
19:39:23 <ao_MacB> そのキャラクターの不幸タグが三枚あつまると不幸に。
19:44:44 ! Balyoshi (Ping timeout: 260 seconds)
19:48:13 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
20:01:05 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:04:05 MorrisWork -> Morris
20:12:46 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@101-140-35-78f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:46:28 ! koi-chanSRV (Quit: Leaving...)
20:47:01 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:54:19 <akiraani> 先週末にあったけん玉ワールドカップの得点になる技の最上級のやつ、動画改めてみたけどわけがわからない……>https://www.youtube.com/watch?v=DSXUdxN8-CQ
20:54:22 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
20:55:33 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-178-246.revip6.asianet.co.th) to #もの書き
20:55:49 <seiryuu> こん
20:56:21 <meltdown> けん玉ってなんだろう?
20:56:22 <meltdown> ノ
20:57:51 (Toybox) FetchTitle: DAMAISM - ジャンプルーキー!
20:58:39 <seiryuu> けん玉 おもちゃ?
20:59:11 <akiraani> ここで言うけん玉は、日本けん玉協会公認の競技用けん玉
21:01:12 <akiraani> 多分一番有名なのはヤッターマン1号が持ってるやつ
21:01:35 <seiryuu> けんだまじっく
21:01:41 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
21:02:53 <akiraani> 闇狩人で我竜京介が武器にしてた、でわかる人はまれかも
21:03:43 <akiraani> 一番最初のじゃりン子チエのエンディングで猫の小鉄が遊んでたやつ
21:04:33 <akiraani> それでわからん人はウィキペディアをどぞ>https://ja.wikipedia.org/wiki/けん玉
21:04:34 (Toybox) FetchTitle: Wikipedia
21:04:45 <seiryuu> ヤッターマンとコーヒーとライターを続けて言ってみて という遊びが小学生のとき流行ってた
21:07:25 <akiraani> 日本で大正時代に発明されたものがけん玉の元祖で、どういうわけか2000年代になってから海外でストリートけん玉なるパフォーマーがプチ流行して日本に逆輸入されて
21:07:55 <akiraani> 毎年広島県廿日市市で世界大会がひらかれておるのです
21:08:24 <seiryuu> ハイパーヨーヨーみたいな?
21:08:53 <NM_> 月面バレルロール1-2-3の地味な辛さ
21:08:56 <akiraani> これが面白いことに、道具としては昭和に制定された日本けん玉協会公認のけん玉を使う
21:09:21 <akiraani> ただ、技が異次元
21:10:31 <akiraani> どのくらい異次元なのかというのは、さっき張ったリンクから見れる
21:10:44 <NM_> スイベル中皿極意もなかなか辛そう
21:10:49 koi-chan -> koi-chan[away]
21:11:01 koi-chan[away] -> koi-chan
21:11:13 (akiraani) 20:54 (akiraani) 先週末にあったけん玉ワールドカップの得点になる技の最上級のやつ、動画改めてみたけどわけがわからない……>https://www.youtube.com/watch?v=DSXUdxN8-CQ
21:12:12 koi-chan -> koi-chan[away]
21:12:42 koi-chan[away] -> koi-chan
21:13:44 koi-chan -> koi-chan[away]
21:13:49 koi-chan[away] -> koi-chan
21:14:16 koi-chan -> koi-chan[away]
21:15:10 <akiraani> フリップジャグル系はスローで見ないと何してるのかすら判別付かないよな。
21:16:46 + koi-chanSRV (koi-chanSRV!koi-chan@p2107-ipngn5201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:17:07 <ponzz> 又吉イエス、お亡くなりになったのか
21:18:21 <seiryuu> 又吉イエス!
21:31:50 ! ao_MacB (Quit: Leaving...)
21:37:53 <seiryuu> 又吉イエスと外山恒一は、ネタにされてたなー
21:38:02 + kairi (kairi!UserID@i114-187-212-165.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:39:51 <akiraani> マック赤坂さんはいつまで現役続けるんだろうなぁ
21:40:24 <seiryuu> 外山恒一ってファシストに転向したのか。
21:41:01 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:55:48 + NO_XX (NO_XX!anyone-in-@p473018-ipbf01okidate.aomori.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:05:06 ! seiryuu (Read error: Connection reset by peer)
22:05:24 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-178-246.revip6.asianet.co.th) to #もの書き
22:16:41 ! seiryuu (Remote host closed the connection)
22:31:32 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:02:40 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:18:35 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
23:20:26 + Morris0 (Morris0!Morris@p1290127-ipngn4902funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:22:20 <ponzz> あー
23:22:42 <ponzz> くノ一の魔女、ようやく四の巻の最終回あげた
23:22:59 <ponzz> そして、とうとう原稿用紙で250枚突破
23:23:18 <ponzz> 薄い文庫本一冊分になりましたwwww
23:23:29 ! Morris (Ping timeout: 260 seconds)
23:24:10 <ponzz> こんだけ書いてようやく結末に向かう二つの話の伏線を出すwwwwいやおせぇよバカwwww
23:24:52 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p917014-ipngn200503kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:24:55 + pg (pg!pg@p917014-ipngn200503kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:25:30 ! pg_ (Ping timeout: 240 seconds)
23:25:30 ! hir_CF_ (Ping timeout: 240 seconds)
23:30:49 ! Kannna (Quit: Leaving...)
23:53:06 + zigutabi (zigutabi!zigutabi@g114069171048.d214.icnet.ne.jp) to #もの書き
23:59:05 <zigutabi> こんばんは、はじめまして。チャンネル検索したら引っかかったのでお邪魔させていただきました。