発言数 217
表示
時刻 メッセージ
00:12:33 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
00:12:53 Prof_M (moriarty@i219-167-197-248.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
00:13:49 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
00:15:36 Prof_M (moriarty@i219-167-197-248.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
00:27:22
Marcy
ウマ娘にまさかの武豊(本人役)登場か
00:30:49
aokaze
武豊はジョッキーのいないこの世界で何をする人なの? っていうツイートがあった
00:31:42
Marcy
ちゃんと解説の人やってたから…(震え
00:48:53 LizardMen が切断されました:Quit: それが 私 の存在意義ですから。
01:00:05 SuiSouYa が切断されました:Quit: Leaving...
01:00:05 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
01:02:36 Prof_M (moriarty@i219-167-197-248.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
02:16:32 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
02:31:22 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:31:58 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
03:49:37 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
04:15:11
OTE
霞ヶ関デモは、5万人という識者も居ましたなぁ。カメラの撮り方が悪いだけで、ほんとはめっちゃ居たということでした。
04:48:06 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
04:49:17 Kannna が切断されました:Client Quit
05:21:21 symm が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
05:39:42 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
06:14:09 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:47:37
Morris
ならなんでめっちゃ写ってる写真を使わないんだという声も。
06:48:14
Morris
写真カメラにしてもビデオカメラにしても、いろんな角度から撮れるだろうに
06:48:30
Morris
わざわざ少なく見える写真を使う理由は何なのかと。
06:49:02
Morris
一番多く写ってる写真やシーンがあれだから、という以外に理由が見つからない。
07:19:12 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
07:19:12 MorrisMorrisWork
07:20:08 Prof_M (moriarty@i219-167-197-248.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:43:45 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
07:43:45
asahiya
「撮り方が悪いだけで少なく見える程度の人数」と表現すると
07:43:55
asahiya
まあどうしたって大規模な人数には足りませんやな(
07:44:41 Prof_M (moriarty@i219-167-197-248.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:21:44 syo (syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:09:52 akiraani_ (akiraani@KD106154010175.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:13:11 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
09:19:53 arca が切断されました:Quit: Leaving...
09:19:55 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:41:05 symm が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
12:17:24 syo_ (syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:18:25 syo が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
12:52:23
syamo
へえ、少女漫画のママレードボーイが実写映画化してるのか
12:52:28
syamo
おいらもすきだけど
12:52:41
syamo
いまさら実写化とは根強い人気があるのだな
14:08:49 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
14:18:26 seiryuu (seiryuu@node-tyv.pool-125-25.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
14:51:23 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
15:29:29
aba[AWAY]
距離1.1kmの範囲で歩道のみに詰める、という条件なので
15:29:50
aba[AWAY]
そりゃギッシリになるし、すごくいるように見えて当然。
15:47:57 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
15:49:14
OTE
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1804/23/news101.html
15:49:14
Toybox
FetchTitle: NTTグループ4社、海賊サイトブロッキング実施を正式発表 「法制度が整備されるまでの短期的な緊急措置として」 - ねとらぼ
15:49:18
OTE
んーーー。
15:49:31
OTE
ここでの話を見てなかったら、素直に喜んでたと思うが。
15:49:51
OTE
これはそれこそ「悪い忖度」ではあるまいか?
15:51:34
aokaze
#良い忖度ってあるのかな?
15:58:41 symm が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
16:00:00
OTE
辞書通りなら、思いやり的な物なら。良いんじゃ無いかしらね。
16:01:43
OTE
相手の気持ちを推し量ること、だから。
16:02:19
OTE
カップルが相手のことを考えて、食事のメニューを考えるのも忖度だろうし。
16:05:00
OTE
なんだったら、親が言葉もしゃべれない赤子のことを考えておむつを用意したりするのも忖度になるんじゃないかな。
16:05:48
aokaze
ほむほむ
16:09:56
OTE
敢えて誤解しやすい例だと。
16:10:32
OTE
サービス業の人は、全体的にお客さんの事を考えるての行動が多いだろうから。忖度だ!とか。
16:10:54
OTE
でもこれは、お客さんのことを考えて悪事を働く、って訳じゃ無い物ナーw
16:13:26 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
16:20:48 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:30:44 symm が切断されました:Quit: Leaving...
16:32:21
aokaze
そういえば田中芳樹ってナスとキノコが嫌いらしいですね(深い意味はない
16:41:46 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
17:07:37
aba[AWAY]
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1804/23/news079.html
17:07:37
Toybox
FetchTitle: 「漫画村」のロゴ入り漫画、Amazon Kindleストアで無断販売される 集英社「至急対応する」 - ねとらぼ
17:07:49
aba[AWAY]
なんというかもうね
17:11:34
syo_
Amazonjapanの社長がなぜか中国人で
17:12:20
syo_
その時期から格安出品から顧客情報引っこ抜いて、勝手に詐欺ストアに名簿使われる事件が多発しましたからな
17:12:45
syo_
これぐらいは平気でやるでしょう
17:34:11
OTE
syoさん、それは駄目だわ。
17:35:31
OTE
KDPは、一般人がKindleで出す時にも付くので。
17:36:02
OTE
AmazonJapanが主体的にやったとは言えない。それに社長が中国人だからやったとというのは証拠がない。
17:36:28
syo_
確証は確かにないですな
17:36:41 SuiSouYa (SuiSouYa@p659232-ipngn200603sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:36:50
syo_
ただ、カスタマーサービスの電話がなぜかカタコト日本語だったりもしますが
17:36:58
syo_
その辺は気のせいなんでしょう、多分
17:37:01
OTE
で?
17:37:06
OTE
それのどこが犯罪行為?
17:37:14
syo_
ここは犯罪ではないですな
17:37:42
OTE
カスタマーサービスが日本人以外だったりするのはAmazonに限った話ではないよ。
17:37:47
syo_
キナ臭いレべルですわ
17:38:42
OTE
片言の日本語の人は犯罪者の容疑者なのか?
17:39:59
aba[AWAY]
。・x・) この件で無条件に悪と断定して良いのは販売したヤツ
17:40:23
OTE
うん。
17:48:33
syo_
犯罪行為を繰り返す顧客が増えてるのは問題ですわ
17:49:01
syo_
増えやすい環境になってんじゃないの? ってお話でした
17:50:57 TK-Leana が切断されました:Read error: Connection reset by peer
17:51:13
aba[AWAY]
割れ窓理論的な事か
17:51:15 TK-Leana (tk-leana@119-230-206-234f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:51:27
asahiya
ああ。視野狭窄に嵌ってる方の考え方ってこうなるんですねえ
17:51:50
syo_
うん、間違いなく狭いですわ
17:51:57
asahiya
持論の補強に使えるように見える情報だけしか目に入らない。なるほど。
17:54:40
asahiya
偏見は偏見であると区別しませんと。議論どころか論にもなりません
17:54:52 OTE が切断されました:Quit: Leaving..
17:54:53
syo_
人一人で考えられる視野ってどこまで見られたら良いんですかね?
17:55:02
syo_
その辺は全然分からんので、ぜひご教授願いたい
17:55:39
asahiya
疑わしいから、を理由に攻撃することに正当性が認められてしまうと、世の中窮屈になりますしなあ
17:59:33
asahiya
ご教授もなにも、「悪いやつがいるから悪いことが起きる」系の論立てになってる段階で嵌っちゃってますし。
18:00:26
asahiya
そういう物語は感情面での説得力は高いですけどね。
18:02:54
syo_
その嵌ってる考えにならない方法を知りたい訳なんですが……
18:09:09
asahiya
えーとえーと、そうですねえ。情報が足りないんだと思いますよ。或いは情報量自体はあるけど拾えていない、見えてない。
18:10:06
asahiya
完全回避するのは無理なので、まず「間違ってて当り前」くらいの感覚からはじめて
18:10:35
asahiya
情報の隙間を無暗に埋めない。埋めるとしても「予想でしかないことを自覚して埋める」
18:10:48
syo_
今見えてる情報に対して、反対の意見が出てるぐらいまでは見てるんですが
18:10:55
asahiya
まあバラバラの情報をバラバラのまま放置するのも結構ストレスですけど。
18:11:02
syo_
更にその反対ぐらい見ても足りんですかね?
18:13:13
syo_
隙間をむやみに埋めないは確かに納得ですわ
18:14:57
asahiya
反対意見は今だと「いいねがいくつついてる」みたいなのもみえるようになってある意味有益である意味紛らわしいんですけど
18:15:35
asahiya
「そういう意見がある」「意見に注目する人が居る」くらいの話なので
18:16:12
asahiya
「いいねが沢山ついてるから正しい」ではないのは注意したいところですね。(いいねみたいな基準が無くても同様
18:17:46
NM
ファクト(事実)とエビデンス(科学的根拠)にまず立脚する。
18:17:53
syo_
注意しないといかん事は分かりましたが
18:18:42
syo_
確定していい情報ってどこまで選別が終わってからなんですかね?
18:18:57
syo_
話の流れからすると確定できるものは無いって感じでしょうが
18:19:07
NM
だから事実とファクトに基づくのだ
18:19:19
NM
間違えた事実と科学的根拠
18:19:23
NM
それと法律
18:19:49
syo_
事実は現場で見れば確かに、科学的根拠って個人レベルじゃ無理じゃないです?
18:20:08
NM
論文を持ってくればいい
18:20:25
NM
どこそこにこういう論文に基づいた記事がある、URLはここ、で構わない
18:20:48
syo_
論文が出てない情報は全部疑うってのも、また大変ですなぁ
18:21:02
NM
学者なら当たり前
18:21:09
asahiya
まあエビデンスも「エビデンスもどき」が結構氾濫してるので注意は必要でしょうかねー(特に統計
18:21:35 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:21:40
Kannna
#こんばんはぁ
18:21:48
asahiya
#ノシ
18:22:05
Kannna
どもノノ
18:22:13
syo_
学者じゃなくて何のとりえもない一般人なんですが!
18:22:16
syo_
そしていらっしゃれ
18:22:45
NM
不正を糾弾するつもりであるなら
18:22:54
NM
不正であることを証明する責任が生じる
18:23:08
NM
それは一般人であろうとルールに則って証明しなければならない
18:23:23
NM
そうでないならその「内心」は公開するな
18:23:54
asahiya
内心は自由ですからね。
18:24:11
syo_
なるほど
18:25:54
NM
不正の糾弾でなく、例えば「カスタマー・サービスが日本語母語者でないと細かいニュアンスが伝わらない」とか主張するのは自由であり、それは別に自分の体験を語っていい。
18:27:33
asahiya
因みに日本国内のカスタマーサービスに日本語話者減ったっつーか、
18:27:57
NM
どうせ本国のカスタマーに回されるんだから最初っから英語でメール書いた方が早いよね
18:28:43
asahiya
サービスセンターが国外にあったりって話はアマゾンさんに限らず10年は前からあった流れだし、その方が人件費とかの都合が付きやすいって時代背景事情があってのことなので
18:29:42
asahiya
その辺が論拠に見えるならまあ、疑似相関に似た何かなんじゃないかなあと(
18:32:10
asahiya
不正であることを証明する責任ってのは、分かりやすいのは刑事裁判における検察のお仕事ですね。
18:32:56
asahiya
#確か刑事裁判の被告側に「不正をしていないことを証明する責任」はシステム的に無かったはず
18:33:51
NM
ぶっちゃけこのチャンネルは不正を糾弾するためのチャンネルじゃないからね
18:34:15
asahiya
「疑わしく見えちゃうんですよねー」くらいなら雑談の中の感想で済んだんじゃないかなとは思います。
18:34:48
NM
公開で、ログが残るところで、他人や組織の名誉に関わることを扱うにはそれ相応の手続きがいる
18:35:40
NM
「まずかったら消して下さい」は責任を取ったことにならない。管理者に甘えていることになる。
18:36:23
asahiya
ここの場合、そういう個別対応は設立当初から基本お断りだったはずですしね。
18:37:19
NM
僕らがわざわざ説教臭いことを言わなきゃならんのも、この場の人間はちゃんと否定したからね! とアリバイ作るのに必要だからだ
18:37:42
syo_
おお、なるほど
18:40:48
asahiya
「RTした人はみんなそのツイートの賛同者」みたいなガバ論ぶん回す人はどこにでもいらっしゃるでしょうからなー(
18:51:12
Marcy
事実に基づかない論は、因果関係としてどれだけ筋道が通ってようが全て推論に過ぎないんで
18:51:30
Marcy
それを意識してるだけでも大分違うと思う
18:51:53
Marcy
推論を事実と錯覚すると
18:51:59
Marcy
大抵えらいことになる
18:52:05 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:53:01
syo_
出来てない奴は遠慮なくぶっ叩かれるという事が良く分かったので
18:53:15
syo_
今度はぶっ叩く側になれるように頑張りますわ
18:55:05
asahiya
あー
18:55:17
asahiya
「前提から間違えてる」とかのやつですね。
18:56:26
Marcy
情報の信頼性もそうなんだけど
18:56:57
Marcy
面倒なのは自分で導き出した推論が、自分の中で事実に変化すること
18:57:08
Marcy
これが一番めんどくさい
18:57:55
asahiya
何だったら記憶ごと変わっちゃいますしな……
18:58:11 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
18:58:11
syo_
洗脳にも使われるテクですからなぁ…
19:00:19 Prof_M (moriarty@i219-167-197-248.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:02:05 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:02:05
asahiya
>18:10:24 asahiya: 完全回避するのは無理なので、まず「間違ってて当り前」くらいの感覚からはじめて
19:02:30
asahiya
一応、この辺はその「推論の事実へのすり替わり」を見越した予防策も含めてたりはしたのですが
19:02:43 Prof_M (moriarty@i219-167-197-248.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:02:46
asahiya
間違った推論自分の中に抱えるのも結構面倒でしょうしなー
19:03:26
Marcy
いやまあ対策は簡単ではあるよ
19:04:21
Marcy
自分の認識に反する情報が出た場合、それを頭から否定しないで可能な限り調べてみる
19:04:30
Marcy
これだけでいい
19:05:51
asahiya
あー……。それなら事後策にもなりますかね。
19:05:55
Marcy
所詮自分が知ってる事なんて狭い世界でしかないんで
19:06:08
asahiya
そっちは私もあんまり強くないですけど
19:06:13
Marcy
自分の知らないことの方が世の中には多いのが当たり前
19:07:57
syo_
意見が割れてるかもしれないと思うぐらい、調べたほうが良い感じですか
19:08:21
Marcy
だねー
19:08:46
Marcy
なので自分の認識と違う情報が出た場合、「自分の知らないこと」に出くわした可能性が高いと考える方が蓋然性としては高い
19:09:07 LizardMen (LZD@user19043.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:09:25
Marcy
だから可能な限り調べて、妥当性をはかるのだ
19:10:04
Marcy
結果として間違ってれば切り捨てればいいし、妥当なら受け入れればいいし
19:10:17
NM
ある程度調べで訳分からなくなったらオッカムの剃刀とハンロンの剃刀の出番
19:10:20
syo_
難儀ではあるけど、事実と科学的根拠が無いのならなおさらですな
19:10:44
Marcy
ここは妥当だが他の部分はどうか?ってなら、妥当な部分だけ受け入れればいい
19:11:25
Marcy
無理に白と黒だけで考える必要はない
19:13:58
asahiya
https://ja.wikipedia.org/wiki/オッカムの剃刀
19:13:59
Toybox
FetchTitle: Wikipedia
19:14:27
asahiya
https://ja.wikipedia.org/wiki/ハンロンの剃刀
19:14:28
Toybox
FetchTitle: Wikipedia
19:15:20
asahiya
>必要が無いなら多くのものを定立してはならない。少数の論理でよい場合は多数の論理を定立してはならない。
19:15:46
asahiya
>無能で十分説明されることに悪意を見出すな
19:16:44
asahiya
下のハンロンの剃刀は単語としては初めて聞いたんですけどいい概念ですね。
19:16:49
Marcy
ハンロンの剃刀は
19:17:04
Marcy
歴史屋には欠かせない考え方だね
19:17:41
asahiya
無能 はこの場合「分かりやすく表現できるうちの一つ」であって他にも当てはまり得ると考えますが
19:17:49
asahiya
主だっては何があるでしょう?
19:19:01
Marcy
広く失敗としたほうがわかりやすい
19:20:07
asahiya
あー。なるほど
19:21:08 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:22:48 H_Aoi (H_Aoi@121-82-194-211f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:23:33 Prof_M (moriarty@i219-167-197-248.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:23:34 yamano (yamano@p3a57a753.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:24:35 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:26:15 Prof_M (moriarty@i219-167-197-248.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:26:27
Marcy
失敗でなければ不都合でもいい
19:26:45
Marcy
何がしかの不都合な出来事の原因を悪意に求めると
19:27:02
Marcy
そこに待ってるのは陰謀論なんだな
19:32:44
NM
KDPの話なら「Amazonの審査が甘い(無能である)」で済む話だからね
19:33:05
Marcy
んだねぇ
19:33:59
Marcy
まあたまに現実は複雑怪奇になる事はあるにはあるんだが
19:34:30
Marcy
この世界はカオスな複雑系なのでたまに良くあると割り切るしかない
19:35:27
asahiya
カオスっていうと
19:36:07
asahiya
「カオス理論だか何だかに基づいて、ゴルゴの動きを完全予測してぶっ殺そうってエピがあった気がするなー」って連想しちゃいますねえ(
19:36:35
NM
おなかいたいw
19:36:53
asahiya
なにがツボに嵌ったのやら(
19:36:59
Marcy
ひどいエピソードだ(誉め言葉
19:37:11
asahiya
何パターンかあった気がしますよ、確か。
19:37:55
asahiya
<ゴルゴの動きを予知レベルで把握してハメ殺そう
19:37:56 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:43:12
Marcy
ブラジルの蝶の羽ばたきが日本で台風になるかもしれない←可能性の話だね、わかる
19:43:14
NM
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%AA%E3%82%B9%E7%90%86%E8%AB%96
19:43:15
Toybox
FetchTitle: カオス理論 - Wikipedia
19:43:17
Marcy
台風の原因になる蝶を根絶しよう!←ちょっと何言ってるかわからないですね…
19:43:34
Marcy
極論するとこうだ
19:43:47
NM
基本的にはカオス理論というのは「予測不可能な事象をとりあえず数式で表せるようにしよう」という話で
19:44:00
NM
予測不可能であることは変わらないのである
19:44:04
Marcy
うむ
19:44:41
NM
だから「カオス理論を元にゴルゴの動きを予測する」というのは
19:44:57
NM
「ゴルゴがどう動いても絶対殺せるようにする」ということである
19:45:12
NM
例えばバンカーバスターを撃ち込むとかそういう。
19:45:51
Kannna
asahiyaさんが言ってるゴルゴのエピは多分、勘違いしてると思う。
19:46:13
asahiya
あー……。うんまあ、多分そうなんだと思いますよ。おそらく(
19:46:47
Kannna
科学者が行動予測でゴルゴを仕留めようとするんだけど、ゴルゴは第三者を雇って、予測外の状況を引き起こす
19:47:00
Kannna
ゴルゴはサバイバルスキルがスーパーだから
19:47:31
Kannna
予測は破綻しても、本人は生き延びて科学者の元までたどり着いて、ミッションクリアってエピの事だと思うな。
19:48:23
NM
ほうほう
19:49:52
Kannna
ゴルゴに雇われる、爆破屋さんみたいな人が言うのよ「あんたに声を掛けられるとは光栄だ、で、俺は何をすればいいんだ」
19:50:17
Kannna
ゴルゴ「まかせる、なんでもいいから派手に頼む」「なんだとぉ??」
19:50:22
Kannna
みたいな(笑
19:50:54
NM
酷い無茶振りを見た
19:51:42
Kannna
うん、そうなの(笑
19:52:10
Kannna
依頼者のゴルゴも、何が起きるか知らないってとこがミソなわけですけど(笑
19:54:14 aspha (UserID@p394230-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:04:43
MorrisWork
ログ読み
20:04:48 MorrisWorkMorris
20:05:03
Morris
オッカムの剃刀は、もの書き屋でも数学屋でも使えるんだ
20:05:37
Morris
もの書き屋の、余計な情報は読みにくくして読者を混乱させるだけ、という意味は割と知られてるんだけど
20:06:13
Morris
数学屋がどう使ってるかって余り知られてない(個人的印象
20:06:19
Morris
ある証明をする時に
20:06:29
Morris
証明には、前提条件と仮説、
20:06:55
Morris
その後で理論的な組み立てをして、仮説が正しいことを示せれば完了なんだけど
20:07:12
Morris
「証明中に使ってない前提条件がある場合、その証明は失敗である」
20:07:20 imo (imo@123.230.118.240.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:07:52
Morris
大学で嫌と言うほど言われた。
20:08:22
Morris
知られていない、じゃない、理解されてない、だ
20:08:27
akiraani_
プログラム書くときに、使ってない変数定義してたらバグ、ということですな(当たらずしも遠からず
20:09:34
Morris
そもそもの言葉の成り立ちが数学なんだから。
20:09:40
Morris
そしてこれは世間一般の話に拡張できて
20:09:57
Morris
「ある条件ではこんな効果が!」という宣伝文句に対して
20:10:12
Morris
「そうでない場合でも同様の効果が!」ってなった場合は
20:10:17
Morris
この剃刀の出番。
20:11:35
Morris
全然関係ない話だけど
20:12:00
Morris
オッカムの剃刀とかハンロンの剃刀とかの話をしてるとき
20:12:13
Morris
いつも脳内に浮かぶのは、ジョジョ第3部の床屋にいるポルナレフなんだw
20:12:24
Morris
ポルナレフ、剃刀で切られる。
20:12:35
Morris
あれ何だっけ?アヌビス神だっけ?
20:13:35
Morris
アヌビス神で合ってたw(調べた
20:14:17 aspha が切断されました:Quit: See you...
20:21:44 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き に参加しました。
21:19:45 Kannna が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
21:36:53 kairi (UserID@i121-117-131-26.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:59:45 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
22:32:14 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-182-88.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
22:32:49
seiryuu
こん
22:33:39 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
22:36:01 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
22:43:56 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き に参加しました。
23:03:19 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:07:18 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
23:29:30 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
23:56:31 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。