#もの書き 2018-04-23
発言数 | 217 |
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00:12:33
! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
00:12:53
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-197-248.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:13:49
! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
00:15:36
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-197-248.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:27:22
<Marcy> ウマ娘にまさかの武豊(本人役)登場か
00:30:49
<aokaze> 武豊はジョッキーのいないこの世界で何をする人なの? っていうツイートがあった
00:31:42
<Marcy> ちゃんと解説の人やってたから…(震え
00:48:53
! LizardMen (Quit: それが 私 の存在意義ですから。)
01:00:05
! SuiSouYa (Quit: Leaving...)
01:00:05
! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
01:02:36
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-197-248.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:16:32
! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
02:31:22
! syo (Quit: Leaving...)
03:31:58
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
03:49:37
+ symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
04:15:11
<OTE> 霞ヶ関デモは、5万人という識者も居ましたなぁ。カメラの撮り方が悪いだけで、ほんとはめっちゃ居たということでした。
04:48:06
+ Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き
04:49:17
! Kannna (Client Quit)
05:21:21
! symm (Ping timeout: 248 seconds)
05:39:42
+ symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
06:14:09
! imo (Quit: Leaving...)
06:47:37
<Morris> ならなんでめっちゃ写ってる写真を使わないんだという声も。
06:48:14
<Morris> 写真カメラにしてもビデオカメラにしても、いろんな角度から撮れるだろうに
06:48:30
<Morris> わざわざ少なく見える写真を使う理由は何なのかと。
06:49:02
<Morris> 一番多く写ってる写真やシーンがあれだから、という以外に理由が見つからない。
07:19:12
! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
07:19:12
Morris -> MorrisWork
07:20:08
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-197-248.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:43:45
! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
07:43:45
<asahiya> 「撮り方が悪いだけで少なく見える程度の人数」と表現すると
07:43:55
<asahiya> まあどうしたって大規模な人数には足りませんやな(
07:44:41
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-197-248.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:21:44
+ syo (syo!syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) to #もの書き
09:09:52
+ akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106154010175.au-net.ne.jp) to #もの書き
09:13:11
! akiraani (Ping timeout: 256 seconds)
09:19:53
! arca (Quit: Leaving...)
09:19:55
+ arca (arca!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:41:05
! symm (Ping timeout: 248 seconds)
12:17:24
+ syo_ (syo_!syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:18:25
! syo (Ping timeout: 248 seconds)
12:52:23
<syamo> へえ、少女漫画のママレードボーイが実写映画化してるのか
12:52:28
<syamo> おいらもすきだけど
12:52:41
<syamo> いまさら実写化とは根強い人気があるのだな
14:08:49
! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds)
14:18:26
+ seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-tyv.pool-125-25.dynamic.totbb.net) to #もの書き
14:51:23
! seiryuu (Quit: Leaving...)
15:29:29
<aba[AWAY]> 距離1.1kmの範囲で歩道のみに詰める、という条件なので
15:29:50
<aba[AWAY]> そりゃギッシリになるし、すごくいるように見えて当然。
15:47:57
+ symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
15:49:14
(Toybox) FetchTitle: NTTグループ4社、海賊サイトブロッキング実施を正式発表 「法制度が整備されるまでの短期的な緊急措置として」 - ねとらぼ
15:49:18
<OTE> んーーー。
15:49:31
<OTE> ここでの話を見てなかったら、素直に喜んでたと思うが。
15:49:51
<OTE> これはそれこそ「悪い忖度」ではあるまいか?
15:51:34
<aokaze> #良い忖度ってあるのかな?
15:58:41
! symm (Ping timeout: 248 seconds)
16:00:00
<OTE> 辞書通りなら、思いやり的な物なら。良いんじゃ無いかしらね。
16:01:43
<OTE> 相手の気持ちを推し量ること、だから。
16:02:19
<OTE> カップルが相手のことを考えて、食事のメニューを考えるのも忖度だろうし。
16:05:00
<OTE> なんだったら、親が言葉もしゃべれない赤子のことを考えておむつを用意したりするのも忖度になるんじゃないかな。
16:05:48
<aokaze> ほむほむ
16:09:56
<OTE> 敢えて誤解しやすい例だと。
16:10:32
<OTE> サービス業の人は、全体的にお客さんの事を考えるての行動が多いだろうから。忖度だ!とか。
16:10:54
<OTE> でもこれは、お客さんのことを考えて悪事を働く、って訳じゃ無い物ナーw
16:13:26
+ symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
16:20:48
! kairi (Quit: See you...)
16:30:44
! symm (Quit: Leaving...)
16:32:21
<aokaze> そういえば田中芳樹ってナスとキノコが嫌いらしいですね(深い意味はない
16:41:46
+ ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
17:07:37
(Toybox) FetchTitle: 「漫画村」のロゴ入り漫画、Amazon Kindleストアで無断販売される 集英社「至急対応する」 - ねとらぼ
17:07:49
<aba[AWAY]> なんというかもうね
17:11:34
<syo_> Amazonjapanの社長がなぜか中国人で
17:12:20
<syo_> その時期から格安出品から顧客情報引っこ抜いて、勝手に詐欺ストアに名簿使われる事件が多発しましたからな
17:12:45
<syo_> これぐらいは平気でやるでしょう
17:34:11
<OTE> syoさん、それは駄目だわ。
17:35:31
<OTE> KDPは、一般人がKindleで出す時にも付くので。
17:36:02
<OTE> AmazonJapanが主体的にやったとは言えない。それに社長が中国人だからやったとというのは証拠がない。
17:36:28
<syo_> 確証は確かにないですな
17:36:41
+ SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p659232-ipngn200603sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:36:50
<syo_> ただ、カスタマーサービスの電話がなぜかカタコト日本語だったりもしますが
17:36:58
<syo_> その辺は気のせいなんでしょう、多分
17:37:01
<OTE> で?
17:37:06
<OTE> それのどこが犯罪行為?
17:37:14
<syo_> ここは犯罪ではないですな
17:37:42
<OTE> カスタマーサービスが日本人以外だったりするのはAmazonに限った話ではないよ。
17:37:47
<syo_> キナ臭いレべルですわ
17:38:42
<OTE> 片言の日本語の人は犯罪者の容疑者なのか?
17:39:59
<aba[AWAY]> 。・x・) この件で無条件に悪と断定して良いのは販売したヤツ
17:40:23
<OTE> うん。
17:48:33
<syo_> 犯罪行為を繰り返す顧客が増えてるのは問題ですわ
17:49:01
<syo_> 増えやすい環境になってんじゃないの? ってお話でした
17:50:57
! TK-Leana (Read error: Connection reset by peer)
17:51:13
<aba[AWAY]> 割れ窓理論的な事か
17:51:15
+ TK-Leana (TK-Leana!tk-leana@119-230-206-234f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
17:51:27
<asahiya> ああ。視野狭窄に嵌ってる方の考え方ってこうなるんですねえ
17:51:50
<syo_> うん、間違いなく狭いですわ
17:51:57
<asahiya> 持論の補強に使えるように見える情報だけしか目に入らない。なるほど。
17:54:40
<asahiya> 偏見は偏見であると区別しませんと。議論どころか論にもなりません
17:54:52
! OTE (Quit: Leaving..)
17:54:53
<syo_> 人一人で考えられる視野ってどこまで見られたら良いんですかね?
17:55:02
<syo_> その辺は全然分からんので、ぜひご教授願いたい
17:55:39
<asahiya> 疑わしいから、を理由に攻撃することに正当性が認められてしまうと、世の中窮屈になりますしなあ
17:59:33
<asahiya> ご教授もなにも、「悪いやつがいるから悪いことが起きる」系の論立てになってる段階で嵌っちゃってますし。
18:00:26
<asahiya> そういう物語は感情面での説得力は高いですけどね。
18:02:54
<syo_> その嵌ってる考えにならない方法を知りたい訳なんですが……
18:09:09
<asahiya> えーとえーと、そうですねえ。情報が足りないんだと思いますよ。或いは情報量自体はあるけど拾えていない、見えてない。
18:10:06
<asahiya> 完全回避するのは無理なので、まず「間違ってて当り前」くらいの感覚からはじめて
18:10:35
<asahiya> 情報の隙間を無暗に埋めない。埋めるとしても「予想でしかないことを自覚して埋める」
18:10:48
<syo_> 今見えてる情報に対して、反対の意見が出てるぐらいまでは見てるんですが
18:10:55
<asahiya> まあバラバラの情報をバラバラのまま放置するのも結構ストレスですけど。
18:11:02
<syo_> 更にその反対ぐらい見ても足りんですかね?
18:13:13
<syo_> 隙間をむやみに埋めないは確かに納得ですわ
18:14:57
<asahiya> 反対意見は今だと「いいねがいくつついてる」みたいなのもみえるようになってある意味有益である意味紛らわしいんですけど
18:15:35
<asahiya> 「そういう意見がある」「意見に注目する人が居る」くらいの話なので
18:16:12
<asahiya> 「いいねが沢山ついてるから正しい」ではないのは注意したいところですね。(いいねみたいな基準が無くても同様
18:17:46
<NM> ファクト(事実)とエビデンス(科学的根拠)にまず立脚する。
18:17:53
<syo_> 注意しないといかん事は分かりましたが
18:18:42
<syo_> 確定していい情報ってどこまで選別が終わってからなんですかね?
18:18:57
<syo_> 話の流れからすると確定できるものは無いって感じでしょうが
18:19:07
<NM> だから事実とファクトに基づくのだ
18:19:19
<NM> 間違えた事実と科学的根拠
18:19:23
<NM> それと法律
18:19:49
<syo_> 事実は現場で見れば確かに、科学的根拠って個人レベルじゃ無理じゃないです?
18:20:08
<NM> 論文を持ってくればいい
18:20:25
<NM> どこそこにこういう論文に基づいた記事がある、URLはここ、で構わない
18:20:48
<syo_> 論文が出てない情報は全部疑うってのも、また大変ですなぁ
18:21:02
<NM> 学者なら当たり前
18:21:09
<asahiya> まあエビデンスも「エビデンスもどき」が結構氾濫してるので注意は必要でしょうかねー(特に統計
18:21:35
+ Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き
18:21:40
<Kannna> #こんばんはぁ
18:21:48
<asahiya> #ノシ
18:22:05
<Kannna> どもノノ
18:22:13
<syo_> 学者じゃなくて何のとりえもない一般人なんですが!
18:22:16
<syo_> そしていらっしゃれ
18:22:45
<NM> 不正を糾弾するつもりであるなら
18:22:54
<NM> 不正であることを証明する責任が生じる
18:23:08
<NM> それは一般人であろうとルールに則って証明しなければならない
18:23:23
<NM> そうでないならその「内心」は公開するな
18:23:54
<asahiya> 内心は自由ですからね。
18:24:11
<syo_> なるほど
18:25:54
<NM> 不正の糾弾でなく、例えば「カスタマー・サービスが日本語母語者でないと細かいニュアンスが伝わらない」とか主張するのは自由であり、それは別に自分の体験を語っていい。
18:27:33
<asahiya> 因みに日本国内のカスタマーサービスに日本語話者減ったっつーか、
18:27:57
<NM> どうせ本国のカスタマーに回されるんだから最初っから英語でメール書いた方が早いよね
18:28:43
<asahiya> サービスセンターが国外にあったりって話はアマゾンさんに限らず10年は前からあった流れだし、その方が人件費とかの都合が付きやすいって時代背景事情があってのことなので
18:29:42
<asahiya> その辺が論拠に見えるならまあ、疑似相関に似た何かなんじゃないかなあと(
18:32:10
<asahiya> 不正であることを証明する責任ってのは、分かりやすいのは刑事裁判における検察のお仕事ですね。
18:32:56
<asahiya> #確か刑事裁判の被告側に「不正をしていないことを証明する責任」はシステム的に無かったはず
18:33:51
<NM> ぶっちゃけこのチャンネルは不正を糾弾するためのチャンネルじゃないからね
18:34:15
<asahiya> 「疑わしく見えちゃうんですよねー」くらいなら雑談の中の感想で済んだんじゃないかなとは思います。
18:34:48
<NM> 公開で、ログが残るところで、他人や組織の名誉に関わることを扱うにはそれ相応の手続きがいる
18:35:40
<NM> 「まずかったら消して下さい」は責任を取ったことにならない。管理者に甘えていることになる。
18:36:23
<asahiya> ここの場合、そういう個別対応は設立当初から基本お断りだったはずですしね。
18:37:19
<NM> 僕らがわざわざ説教臭いことを言わなきゃならんのも、この場の人間はちゃんと否定したからね! とアリバイ作るのに必要だからだ
18:37:42
<syo_> おお、なるほど
18:40:48
<asahiya> 「RTした人はみんなそのツイートの賛同者」みたいなガバ論ぶん回す人はどこにでもいらっしゃるでしょうからなー(
18:51:12
<Marcy> 事実に基づかない論は、因果関係としてどれだけ筋道が通ってようが全て推論に過ぎないんで
18:51:30
<Marcy> それを意識してるだけでも大分違うと思う
18:51:53
<Marcy> 推論を事実と錯覚すると
18:51:59
<Marcy> 大抵えらいことになる
18:52:05
+ meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:53:01
<syo_> 出来てない奴は遠慮なくぶっ叩かれるという事が良く分かったので
18:53:15
<syo_> 今度はぶっ叩く側になれるように頑張りますわ
18:55:05
<asahiya> あー
18:55:17
<asahiya> 「前提から間違えてる」とかのやつですね。
18:56:26
<Marcy> 情報の信頼性もそうなんだけど
18:56:57
<Marcy> 面倒なのは自分で導き出した推論が、自分の中で事実に変化すること
18:57:08
<Marcy> これが一番めんどくさい
18:57:55
<asahiya> 何だったら記憶ごと変わっちゃいますしな……
18:58:11
! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
18:58:11
<syo_> 洗脳にも使われるテクですからなぁ…
19:00:19
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-197-248.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:02:05
! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
19:02:05
(asahiya) >18:10:24 asahiya: 完全回避するのは無理なので、まず「間違ってて当り前」くらいの感覚からはじめて
19:02:30
<asahiya> 一応、この辺はその「推論の事実へのすり替わり」を見越した予防策も含めてたりはしたのですが
19:02:43
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-197-248.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:02:46
<asahiya> 間違った推論自分の中に抱えるのも結構面倒でしょうしなー
19:03:26
<Marcy> いやまあ対策は簡単ではあるよ
19:04:21
<Marcy> 自分の認識に反する情報が出た場合、それを頭から否定しないで可能な限り調べてみる
19:04:30
<Marcy> これだけでいい
19:05:51
<asahiya> あー……。それなら事後策にもなりますかね。
19:05:55
<Marcy> 所詮自分が知ってる事なんて狭い世界でしかないんで
19:06:08
<asahiya> そっちは私もあんまり強くないですけど
19:06:13
<Marcy> 自分の知らないことの方が世の中には多いのが当たり前
19:07:57
<syo_> 意見が割れてるかもしれないと思うぐらい、調べたほうが良い感じですか
19:08:21
<Marcy> だねー
19:08:46
<Marcy> なので自分の認識と違う情報が出た場合、「自分の知らないこと」に出くわした可能性が高いと考える方が蓋然性としては高い
19:09:07
+ LizardMen (LizardMen!LZD@user19043.gctv.ne.jp) to #もの書き
19:09:25
<Marcy> だから可能な限り調べて、妥当性をはかるのだ
19:10:04
<Marcy> 結果として間違ってれば切り捨てればいいし、妥当なら受け入れればいいし
19:10:17
<NM> ある程度調べで訳分からなくなったらオッカムの剃刀とハンロンの剃刀の出番
19:10:20
<syo_> 難儀ではあるけど、事実と科学的根拠が無いのならなおさらですな
19:10:44
<Marcy> ここは妥当だが他の部分はどうか?ってなら、妥当な部分だけ受け入れればいい
19:11:25
<Marcy> 無理に白と黒だけで考える必要はない
19:13:59
(Toybox) FetchTitle: Wikipedia
19:14:28
(Toybox) FetchTitle: Wikipedia
19:15:20
(asahiya) >必要が無いなら多くのものを定立してはならない。少数の論理でよい場合は多数の論理を定立してはならない。
19:15:46
(asahiya) >無能で十分説明されることに悪意を見出すな
19:16:44
<asahiya> 下のハンロンの剃刀は単語としては初めて聞いたんですけどいい概念ですね。
19:16:49
<Marcy> ハンロンの剃刀は
19:17:04
<Marcy> 歴史屋には欠かせない考え方だね
19:17:41
<asahiya> 無能 はこの場合「分かりやすく表現できるうちの一つ」であって他にも当てはまり得ると考えますが
19:17:49
<asahiya> 主だっては何があるでしょう?
19:19:01
<Marcy> 広く失敗としたほうがわかりやすい
19:20:07
<asahiya> あー。なるほど
19:21:08
! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
19:22:48
+ H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@121-82-194-211f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:23:33
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-197-248.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:23:34
+ yamano (yamano!yamano@p3a57a753.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:24:35
! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
19:26:15
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-197-248.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:26:27
<Marcy> 失敗でなければ不都合でもいい
19:26:45
<Marcy> 何がしかの不都合な出来事の原因を悪意に求めると
19:27:02
<Marcy> そこに待ってるのは陰謀論なんだな
19:32:44
<NM> KDPの話なら「Amazonの審査が甘い(無能である)」で済む話だからね
19:33:05
<Marcy> んだねぇ
19:33:59
<Marcy> まあたまに現実は複雑怪奇になる事はあるにはあるんだが
19:34:30
<Marcy> この世界はカオスな複雑系なのでたまに良くあると割り切るしかない
19:35:27
<asahiya> カオスっていうと
19:36:07
<asahiya> 「カオス理論だか何だかに基づいて、ゴルゴの動きを完全予測してぶっ殺そうってエピがあった気がするなー」って連想しちゃいますねえ(
19:36:35
<NM> おなかいたいw
19:36:53
<asahiya> なにがツボに嵌ったのやら(
19:36:59
<Marcy> ひどいエピソードだ(誉め言葉
19:37:11
<asahiya> 何パターンかあった気がしますよ、確か。
19:37:55
<asahiya> <ゴルゴの動きを予知レベルで把握してハメ殺そう
19:37:56
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:43:12
<Marcy> ブラジルの蝶の羽ばたきが日本で台風になるかもしれない←可能性の話だね、わかる
19:43:15
(Toybox) FetchTitle: カオス理論 - Wikipedia
19:43:17
<Marcy> 台風の原因になる蝶を根絶しよう!←ちょっと何言ってるかわからないですね…
19:43:34
<Marcy> 極論するとこうだ
19:43:47
<NM> 基本的にはカオス理論というのは「予測不可能な事象をとりあえず数式で表せるようにしよう」という話で
19:44:00
<NM> 予測不可能であることは変わらないのである
19:44:04
<Marcy> うむ
19:44:41
<NM> だから「カオス理論を元にゴルゴの動きを予測する」というのは
19:44:57
<NM> 「ゴルゴがどう動いても絶対殺せるようにする」ということである
19:45:12
<NM> 例えばバンカーバスターを撃ち込むとかそういう。
19:45:51
<Kannna> asahiyaさんが言ってるゴルゴのエピは多分、勘違いしてると思う。
19:46:13
<asahiya> あー……。うんまあ、多分そうなんだと思いますよ。おそらく(
19:46:47
<Kannna> 科学者が行動予測でゴルゴを仕留めようとするんだけど、ゴルゴは第三者を雇って、予測外の状況を引き起こす
19:47:00
<Kannna> ゴルゴはサバイバルスキルがスーパーだから
19:47:31
<Kannna> 予測は破綻しても、本人は生き延びて科学者の元までたどり着いて、ミッションクリアってエピの事だと思うな。
19:48:23
<NM> ほうほう
19:49:52
<Kannna> ゴルゴに雇われる、爆破屋さんみたいな人が言うのよ「あんたに声を掛けられるとは光栄だ、で、俺は何をすればいいんだ」
19:50:17
<Kannna> ゴルゴ「まかせる、なんでもいいから派手に頼む」「なんだとぉ??」
19:50:22
<Kannna> みたいな(笑
19:50:54
<NM> 酷い無茶振りを見た
19:51:42
<Kannna> うん、そうなの(笑
19:52:10
<Kannna> 依頼者のゴルゴも、何が起きるか知らないってとこがミソなわけですけど(笑
19:54:14
+ aspha (aspha!UserID@p394230-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:04:43
<MorrisWork> ログ読み
20:04:48
MorrisWork -> Morris
20:05:03
<Morris> オッカムの剃刀は、もの書き屋でも数学屋でも使えるんだ
20:05:37
<Morris> もの書き屋の、余計な情報は読みにくくして読者を混乱させるだけ、という意味は割と知られてるんだけど
20:06:13
<Morris> 数学屋がどう使ってるかって余り知られてない(個人的印象
20:06:19
<Morris> ある証明をする時に
20:06:29
<Morris> 証明には、前提条件と仮説、
20:06:55
<Morris> その後で理論的な組み立てをして、仮説が正しいことを示せれば完了なんだけど
20:07:12
<Morris> 「証明中に使ってない前提条件がある場合、その証明は失敗である」
20:07:20
+ imo (imo!imo@123.230.118.240.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
20:07:52
<Morris> 大学で嫌と言うほど言われた。
20:08:22
<Morris> 知られていない、じゃない、理解されてない、だ
20:08:27
<akiraani_> プログラム書くときに、使ってない変数定義してたらバグ、ということですな(当たらずしも遠からず
20:09:34
<Morris> そもそもの言葉の成り立ちが数学なんだから。
20:09:40
<Morris> そしてこれは世間一般の話に拡張できて
20:09:57
<Morris> 「ある条件ではこんな効果が!」という宣伝文句に対して
20:10:12
<Morris> 「そうでない場合でも同様の効果が!」ってなった場合は
20:10:17
<Morris> この剃刀の出番。
20:11:35
<Morris> 全然関係ない話だけど
20:12:00
<Morris> オッカムの剃刀とかハンロンの剃刀とかの話をしてるとき
20:12:13
<Morris> いつも脳内に浮かぶのは、ジョジョ第3部の床屋にいるポルナレフなんだw
20:12:24
<Morris> ポルナレフ、剃刀で切られる。
20:12:35
<Morris> あれ何だっけ?アヌビス神だっけ?
20:13:35
<Morris> アヌビス神で合ってたw(調べた
20:14:17
! aspha (Quit: See you...)
20:21:44
+ CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.49) to #もの書き
21:19:45
! Kannna (Ping timeout: 248 seconds)
21:36:53
+ kairi (kairi!UserID@i121-117-131-26.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:59:45
! yamano (Ping timeout: 248 seconds)
22:32:14
+ seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-182-88.revip6.asianet.co.th) to #もの書き
22:32:49
<seiryuu> こん
22:33:39
! seiryuu (Remote host closed the connection)
22:36:01
! CHOBOJA (Ping timeout: 248 seconds)
22:43:56
+ CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.49) to #もの書き
23:03:19
! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:07:18
! ao_MacB (Quit: Leaving...)
23:29:30
! Balyoshi (Ping timeout: 240 seconds)
23:56:31
! H_Aoi (Quit: Leaving...)