00:00:56 |
ponzz (ponzz@fs76eed109.stmb204.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
|
00:06:18 |
H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:08:29 |
LizardMen が切断されました:Quit: 戦いってのは、リズムで乗り 越 えていくんだ!
|
00:20:52 |
aba[f]0 (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
00:21:38 |
aba[f] が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
|
00:36:35 |
yamano が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:52:16 |
CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:52:41 |
seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
|
01:00:28 |
SuiSouYa が切断されました:Quit: Leaving...
|
02:10:42 |
wrong が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
02:11:37 |
wrong (proxyznc@183.181.28.169) が #もの書き に参加しました。
|
02:17:36 |
- OTE
- うー、花粉症と二日酔いが。
|
02:17:40 |
- OTE
- しぬーーー
|
02:18:13 |
- OTE
- と、なろうを見てたら「陶都物語」更新してた。
|
02:18:26 |
- OTE
- https://ncode.syosetu.com/n9077df/285/
|
02:18:27 |
- Toybox
- FetchTitle: 陶都物語~赤き炎の中に~ - 022 プレゼンテーション大会⑤
|
02:19:48 |
- OTE
- 作者さんのページ見たら、他の作品も書かれてて、そっちも書籍化してるとのこと。陶都物語が出版社の都合で出なくなったと作者の人が近況で書かれてた時は、もう筆を折るんじゃ無いかと思ってたので。良かった。
|
02:20:44 |
- OTE
- しかし、近況ページに凄く辛辣なコメントする人が居てなんともなぁ。前作が完結しなかったのにまた出すのか?読者騙すのか?って作者のせいじゃないじゃん。
|
02:22:29 |
- OTE
- 俺があんなの書かれたら、コメント受付辞めると思う。
|
02:24:52 |
- OTE
- 救いは、そんな状況に「ヒドい。そこまで辛辣なコメントは止めなさいよ」的な事を書いてる人も居ることか。
|
02:36:01 |
- syo
- うーむ、やっぱり1話3000文字程度なのが多いみたいですね
|
02:37:09 |
- OTE
- あぁそれくらいが一番反応が良いってTweetは何度か見たな。
|
02:38:06 |
- syo
- ふーむ、そうなると今書いてるモノだとプロローグを含めて5話分ぐらいか
|
02:38:37 |
- syo
- もう少し書き溜めてから連載してるように投下したい感じ
|
02:40:27 |
- syo
- うん、プロローグだけで3200文字か
|
02:40:37 |
- syo
- ちょっとオーバーしてるけど許容範囲内かなぁ
|
02:41:09 |
- OTE
- まぁ感覚的な話だから。
|
02:41:20 |
- OTE
- 大丈夫じゃ無いかしらね。
|
02:41:45 |
- syo
- なるほどー
|
02:42:05 |
- syo
- とはいえ今回はやたらと筆のノリが良くてモチベーションが消えないので
|
02:43:05 |
- syo
- 頑張れば連載も行けそうなんだけど、どうしても誰かに1回見て貰わないと致命的に足りない情報があったりして困りものです
|
02:48:04 |
- OTE
- 足りない情報かー。TRPGのGM的にはそれ言われたら「くくく。何故その必要な情報が与えられなかったのか!? 以下次号!」と開き直るが。
|
02:48:24 |
- OTE
- それは次でフォローできる時に限るけど。
|
02:48:56 |
- syo
- それやるとすごいいやらしいGMにw
|
02:53:19 |
- OTE
- でも、こう上手くやると、後々「あれは実は思いつきだったんですよ」とかドヤれますぜ。
|
02:53:46 |
- syo
- 確かに!
|
02:54:11 |
- syo
- ただ、書いてるモノに関しては明らかにフォロー出来ない情報量の不足でしたので
|
02:54:14 |
- OTE
- 雑誌インタビューとかで「あれは、どのようにして?」みたいなやつw
|
02:54:20 |
- OTE
- ありゃー
|
02:54:30 |
- syo
- 仮読みしてくれてる仲間に感謝しながら書き進めてます!
|
02:56:41 |
- OTE
- チェックリストとか作ってみると良いカモですね。個別項目と言うよりはもうちょっと抽象的なのを。
|
02:56:54 |
- OTE
- 慣れると自力でも行けるようになるのかも。
|
02:58:40 |
- syo
- 多分チェックリストとか作るよりも、何回も指摘受けながら直した方が自分の性には合ってるかもしれません
|
02:59:02 |
- syo
- 習うより慣れろ見たいな?
|
03:08:18 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
03:10:23 |
syo が切断されました:Quit: Leaving...
|
03:58:38 |
- aokaze
- 最近創作に手を付ける気力がない…
|
04:48:18 |
- OTE
- 新しいゲゲゲの鬼太郎が中々やると聞いたのだが!!
|
04:48:23 |
- OTE
- 配信してないのかな。
|
04:52:49 |
- OTE
- 宮崎でも放送あるけど、朝5時半でしかも1ヶ月遅れの放映か!
|
04:52:54 |
- OTE
- むりーー
|
04:54:05 |
- OTE
- 猫娘のデザイン見て、えらいこっちゃー、とか思ってたけど、なかなかよく考えられたもののようで興味津々。
|
04:54:26 |
- OTE
- 墓場鬼太郎やら初期のマンガの辺りからすれば、そうなっても?と思ったり。
|
05:35:23 |
Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
05:35:43 |
Kannna が切断されました:Client Quit
|
06:08:32 |
- ponzz
- リボンの武者、連載の最新話読んだけど、とりあえずネタバレはしないけど
|
06:09:12 |
- ponzz
- あの人、実は選手より大変でかわいそうなのでは……
|
06:24:55 |
imo が切断されました:Quit: Leaving...
|
07:18:24 |
Morris → MorrisWork
|
08:52:23 |
koi-chan[away] → koi-chan_
|
09:17:54 |
symm が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
09:57:11 |
ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
|
10:06:33 |
arca が切断されました:Quit: Leaving...
|
10:06:38 |
arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
10:06:39 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
10:27:31 |
koi-chan_ → koi-chan[away]
|
10:30:13 |
koi-chan[away] → koi-chan_
|
11:55:31 |
syo (syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
12:23:03 |
koi-chan_ → koi-chan[away]
|
12:42:01 |
koi-chan[away] → koi-chan_
|
13:15:57 |
koi-chan_ → koi-chan
|
14:22:38 |
koi-chan → koi-chan[away]
|
14:26:06 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
14:48:49 |
- aokaze
- http://karaage.hatenadiary.jp/entry/2018/04/09/073000
|
14:48:49 |
- Toybox
- FetchTitle: 人工知能を使って異世界系の「なろう小説」を書いてみました - karaage. [からあげ]
|
14:48:58 |
- aokaze
- これは凄い
|
15:51:25 |
kairi が切断されました:Quit: See you...
|
15:59:09 |
koi-chan → koi-chan[away]
|
16:08:20 |
ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
|
16:18:46 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
16:49:22 |
akiraani (akiraani@KD106154007206.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
16:52:27 |
akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
17:39:59 |
- asahiya
- https://togetter.com/li/1216590
|
17:39:59 |
- Toybox
- FetchTitle: (タイトルなし)
|
17:40:15 |
- asahiya
- >ネタバレが苦手な人は「自分がそれを体験した時にどういう感情を抱くかを重要視する」の意見に納得の声 - Togetter
|
17:41:35 |
- asahiya
- けっこう「わかる!!」ってなったまとめなんですけど、
|
17:41:39 |
- asahiya
- この分け方されてるってことは、前者は後者の、後者は前者の楽しみ方が出来ない? しづらい?? みたいなのがハッキリつかめなくて
|
17:41:42 |
- asahiya
- ちょっと気になるw
|
18:00:31 |
Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
18:00:38 |
- Kannna
- #こんばんはぁ
|
18:02:21 |
symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
|
18:06:47 |
- Kannna
- ログ話題)そうですねぇ。紹介されたまとめログ読んでみた感触では、「タイプ分け」としては、前者は後者の、後者は前者の楽しみ方が出来ない、ものとして想定されてるのではないでしょうか??
|
18:07:28 |
SuiSouYa (SuiSouYa@p659232-ipngn200603sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:07:56 |
- Kannna
- 少なくとも、ログへのコメントの内には、それなりの割合で「できない」ものとみなしてのコメントがみられる。
|
18:09:23 |
- Kannna
- (アタシが実体験で見聞きしてる範囲では、「謎解きミステリのネタバレはNGだけど、恋愛ものなら気にしない」とか、etcな人もいることはいるですけど
|
18:14:04 |
- ao_MacB
- こー。恋愛モノでハッピーエンドはネタばれされても、その過程を楽しむ作品であることが多いとかですかねえ。
|
18:14:25 |
- ao_MacB
- #唐突に第
|
18:14:45 |
- ao_MacB
- 第2のヒロインがとかは楽しむ人が少ないネタばれかもしれない。
|
18:16:00 |
- Kannna
- うんうん、そういう事もあるでしょうねぇ<ハッピーエンドはネタばれされても、その過程を楽しむ作品であることが多いとか
|
18:18:26 |
meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:18:33 |
koi-chan → koi-chan[away]
|
18:22:54 |
- ao_MacB
- 追い詰められてからの逆転が軸が楽しみのポイントだと、その方法を楽しみしてたのにネタばれされた的なものは想像できます。
|
18:23:04 |
- Marcy
- まあ
|
18:23:55 |
- Marcy
- よくある二分法のアレだなぁ、としか(遠い目<リンク先
|
18:24:38 |
- Kannna
- そうね、
|
18:25:35 |
- Kannna
- 考えを整理する入り口としてはいいんだけど。ここで結論付けられると、かえって良くない副作用も出そうだネ<よくある二分法
|
18:26:00 |
- Marcy
- 無論的を射てる部分はあるんだけど
|
18:26:42 |
- Marcy
- ここで完結すると雑なカテゴリ分けにしかならんよね
|
18:26:55 |
- Kannna
- はい。
|
18:27:52 |
- Kannna
- 例えば「自分は後者なんで、前者の人の話を聞きたい」みたいなコメントがあったんですけど。
|
18:29:06 |
- Kannna
- 聞きたい気持ちはわかるんだけど、その前に、自分の作品体験の内で、印象に引き込まれた事の有無を確認した方がいい。
|
18:29:24 |
- Kannna
- 確認するだけで、話を聞くときの聞き方も変わるはずだから。
|
18:30:16 |
- Kannna
- (「自分はコレコレのタイプ」って自認と、対極とされる感受の有無の確認は別なんだ
|
18:30:26 |
- Marcy
- 自分の事で言えば、この二分法で言えば「エピソード記憶型」なんだけど
|
18:30:33 |
LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:30:36 |
- Marcy
- 別にネタバレは気にしない
|
18:30:54 |
- Marcy
- 伝聞情報と自分の体験は別の物だからね
|
18:32:12 |
- Kannna
- はい。そこもポイントの1つですよね<伝聞情報と自分の体験は別の物
|
18:32:17 |
- asahiya
- ネタバレされたことは「ネタバレされた瞬間のエピソード」として別途記憶されるだけで、読んでる分には影響されないみたいな感じでしょうか
|
18:32:23 |
- asahiya
- #あるいは影響が大きくない
|
18:33:31 |
- Marcy
- 多分しまってる場所が違うんだと思う
|
18:33:51 |
- Marcy
- 心じゃなくて頭に棚がある感じ
|
18:34:51 |
- asahiya
- 棚自体が別枠っぽいですな。大工道具入れる棚に、自室のタンスはあんまり使うものではないみたいなレベルで。
|
18:35:23 |
- Marcy
- そんな感じかもなぁ
|
18:35:44 |
- Marcy
- 私はあんまりおつむの出来もよろしくないし、論理的思考も苦手なんで
|
18:36:16 |
- Marcy
- 棚を作って別々に収納・整理しないと自分でわけがわからなくなる
|
18:36:59 |
- asahiya
- それが出来る段階ですごく能力高い方としか思えないのですが(苦笑<棚を作って別々に収納・整理
|
18:37:24 |
- asahiya
- ただの隣の芝生なんだろうか(
|
18:37:59 |
- Marcy
- 記憶の整理自体は訓練で幾らでも身に付くんで
|
18:38:23 |
- Marcy
- 元の能力の高低はあまり関係ないんじゃないかなぁ
|
18:39:20 |
- asahiya
- そこが技術っていうのが、私にはよくわからないんですよねえ……
|
18:41:31 |
- Kannna
- 訓練って言われてるのは、例えばメモとりとかだと思うな。すごく簡単な例だけど
|
18:41:47 |
- Kannna
- アタシの母が、記憶力衰えてるきてるんだけど
|
18:42:26 |
- Kannna
- なんでも、メモ書いて、それで、重要なメモが埋もれがちなのよ。どこに記したかわかんなくなるとか。
|
18:42:38 |
- Marcy
- あるあるw
|
18:43:16 |
- Kannna
- 長期保存が不要なメモなんて、ぺら紙に書いて、どんどん破って捨てた方がいいのよね。
|
18:43:47 |
- Kannna
- ところが、長期重要なメモの方をペラ紙に書いたりしちゃう。
|
18:44:06 |
- Kannna
- もう、あの歳になると、なかなか身に就かないを思うんだけど。
|
18:44:31 |
- Kannna
- アタシやasahiyaさんの年齢ならまだ、身に就くことのはず。
|
18:45:00 |
- Kannna
- メモ書くときに、これは短期メモか長期メモかその中間か仕分けって話だけど。
|
18:46:24 |
- asahiya
- ここ1年くらい「やろうとして、やろうとするたびに1日坊主になってること」の筆頭ですね(<メモ取り
|
18:47:07 |
- Kannna
- ふむ
|
18:49:21 |
- Kannna
- 記憶力自体は、加齢で衰えていくものだけど
|
18:49:54 |
- Kannna
- 整理する事を自覚的にやれば、
|
18:50:05 |
- Kannna
- サポートになるよね。
|
18:50:18 |
- asahiya
- そうですねえ。
|
18:50:22 |
- asahiya
- メモ取りを習慣付けたくなる理由が増えたましたw
|
18:50:24 |
- Marcy
- んだねぇ
|
18:51:14 |
- Marcy
- んでもってメモ取りは要点を把握する能力の訓練になるので
|
18:51:34 |
- Marcy
- 慣れるとメモ帳がなくてもエアーメモを取れるようになる
|
18:52:08 |
- asahiya
- 要点だけ覚えるとか、関連付けで芋づる式に思い出せるようになるとかですかねw
|
19:00:12 |
meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
|
19:00:58 |
meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:23:15 |
SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
|
19:29:17 |
SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:35:09 |
H_Aoi (H_Aoi@121-82-194-211f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:53:31 |
CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き に参加しました。
|
20:13:33 |
- OTE
- ゲゲゲの鬼太郎、新しい奴配信してくれんかなぁ
|
20:13:51 |
- OTE
- こっちのTV、一ヶ月遅れの上、朝5時半放映なんだよ。
|
20:14:05 |
- OTE
- って、今朝も書いてるのか。
|
20:14:12 |
- OTE
- もう痴呆が!?
|
20:15:09 |
- Marcy
- カレーがキマり過ぎてる説
|
20:15:56 |
- OTE
- わかった。
|
20:16:09 |
- OTE
- 今日はカレーを食べてないから時空がループし始めている。
|
20:16:14 |
- OTE
- もう少しカレーを究めれば。
|
20:16:29 |
- OTE
- 私は常にカレーを食べる事が出来る可能性を選び取ることが。
|
20:16:42 |
- Yaduka
- そのうちカレーを摂取せずとも、空想上のカレーでカレーを味わうことが出来るようになる
|
20:17:19 |
- OTE
- 空想上のカレーは、地上の物質の制約を受けないため、通常の1000倍で進化を開始する。
|
20:17:21 |
- Yaduka
- つまり空即是カレー
|
20:17:34 |
- Yaduka
- つまりは悟りの境地である
|
20:17:53 |
- OTE
- 私は、自分の脳だけではカレーの演算が出来なくなり、菩薩の力を借りる。
|
20:18:17 |
- OTE
- いつしか天はカレーのために働くものとなり。
|
20:18:40 |
- OTE
- 三昧とはカレーにまみれることを指すようになる。
|
20:19:15 |
- OTE
- すると、加速度的に解脱する人が増え。
|
20:19:22 |
- OTE
- 人口爆発は解決。
|
20:19:58 |
- OTE
- 肉欲から離れ、理性と知性を高めた人類は、カレーの力を持って世界平和を成し遂げる。
|
20:20:21 |
- OTE
- 素晴らしい。
|
20:20:34 |
- OTE
- つまり、私がカレーを食べることは。天の意思である。
|
20:21:48 |
- OTE
- 私がカレーを一食食べるごとに、人類にシャンバラの入り口が近づくのである。
|
20:22:01 |
- OTE
- 讃えよカレー 食せよカレー
|
20:22:11 |
- Yaduka
- シャンバラでは無くジャンバラヤでは無かろうか
|
20:25:18 |
- OTE
- ジャンバラヤかー。ずいぶん食ってないな。
|
20:25:42 |
- OTE
- あー、眠くなったので花粉症がひでーことに。
|
20:25:45 |
- OTE
- ねるか。
|
20:26:02 |
- OTE
- 目が覚めたら、カレー食い放題の異世界転生でチートになってますように。
|
20:26:05 |
- Yaduka
- おつつ
|
20:26:17 |
- OTE
- ハーレムはデグーとチンチラと犬で。
|
20:26:38 |
- Yaduka
- 全部擬人化してるよ…
|
20:26:42 |
- OTE
- 美少女化はいらないので。
|
20:27:07 |
- OTE
- やめて! 擬人化要らない!
|
20:27:15 |
- OTE
- おっといけね。今度こそ寝る。
|
20:27:17 |
- Yaduka
- 出版的にはどうしても…
|
20:27:20 |
- Yaduka
- おつつ
|
20:27:59 |
- Yaduka
- |・) デスマのリザとか書籍出る前は大体リザードマンと思ってたのに裏切られてる
|
20:30:12 |
TK-Leana が切断されました:Quit: Leaving...
|
20:53:46 |
yamano (yamano@p3a57a753.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:58:04 |
aspha (UserID@p394230-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:24:21 |
MorrisWork → Morris
|
21:28:41 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
21:29:14 |
imo (imo@123.230.118.240.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:53:57 |
Yaduka が切断されました:Quit: Leaving...
|
21:55:22 |
V-zEn (V-zEn@27.250.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:55:34 |
Yaduka (yaduka@ntsitm555105.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:09:44 |
kairi (UserID@i114-185-199-180.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:19:20 |
ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
|
22:25:01 |
koi-chan → koi-chan[away]
|
22:46:42 |
Kannna が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
22:48:27 |
meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
|
23:00:42 |
V-zEn が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
23:06:07 |
aspha が切断されました:Quit: See you...
|
23:16:51 |
H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
|
23:17:05 |
symm が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
|
23:34:01 |
V-zEn (V-zEn@27.250.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:37:57 |
seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-103-41.revip3.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
|
23:38:00 |
seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
|
23:50:18 |
V-zEn が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
23:59:21 |
LizardMen が切断されました:Quit: 行くぞ! 正 面突破だ!
|