発言数 145
表示
時刻 メッセージ
00:00:56 ponzz (ponzz@fs76eed109.stmb204.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
00:06:18 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
00:08:29 LizardMen が切断されました:Quit: 戦いってのは、リズムで乗り 越 えていくんだ!
00:20:52 aba[f]0 (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
00:21:38 aba[f] が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
00:36:35 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
00:52:16 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
00:52:41 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
01:00:28 SuiSouYa が切断されました:Quit: Leaving...
02:10:42 wrong が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
02:11:37 wrong (proxyznc@183.181.28.169) が #もの書き に参加しました。
02:17:36
OTE
うー、花粉症と二日酔いが。
02:17:40
OTE
しぬーーー
02:18:13
OTE
と、なろうを見てたら「陶都物語」更新してた。
02:18:26
OTE
https://ncode.syosetu.com/n9077df/285/
02:18:27
Toybox
FetchTitle: 陶都物語~赤き炎の中に~ - 022 プレゼンテーション大会⑤
02:19:48
OTE
作者さんのページ見たら、他の作品も書かれてて、そっちも書籍化してるとのこと。陶都物語が出版社の都合で出なくなったと作者の人が近況で書かれてた時は、もう筆を折るんじゃ無いかと思ってたので。良かった。
02:20:44
OTE
しかし、近況ページに凄く辛辣なコメントする人が居てなんともなぁ。前作が完結しなかったのにまた出すのか?読者騙すのか?って作者のせいじゃないじゃん。
02:22:29
OTE
俺があんなの書かれたら、コメント受付辞めると思う。
02:24:52
OTE
救いは、そんな状況に「ヒドい。そこまで辛辣なコメントは止めなさいよ」的な事を書いてる人も居ることか。
02:36:01
syo
うーむ、やっぱり1話3000文字程度なのが多いみたいですね
02:37:09
OTE
あぁそれくらいが一番反応が良いってTweetは何度か見たな。
02:38:06
syo
ふーむ、そうなると今書いてるモノだとプロローグを含めて5話分ぐらいか
02:38:37
syo
もう少し書き溜めてから連載してるように投下したい感じ
02:40:27
syo
うん、プロローグだけで3200文字か
02:40:37
syo
ちょっとオーバーしてるけど許容範囲内かなぁ
02:41:09
OTE
まぁ感覚的な話だから。
02:41:20
OTE
大丈夫じゃ無いかしらね。
02:41:45
syo
なるほどー
02:42:05
syo
とはいえ今回はやたらと筆のノリが良くてモチベーションが消えないので
02:43:05
syo
頑張れば連載も行けそうなんだけど、どうしても誰かに1回見て貰わないと致命的に足りない情報があったりして困りものです
02:48:04
OTE
足りない情報かー。TRPGのGM的にはそれ言われたら「くくく。何故その必要な情報が与えられなかったのか!? 以下次号!」と開き直るが。
02:48:24
OTE
それは次でフォローできる時に限るけど。
02:48:56
syo
それやるとすごいいやらしいGMにw
02:53:19
OTE
でも、こう上手くやると、後々「あれは実は思いつきだったんですよ」とかドヤれますぜ。
02:53:46
syo
確かに!
02:54:11
syo
ただ、書いてるモノに関しては明らかにフォロー出来ない情報量の不足でしたので
02:54:14
OTE
雑誌インタビューとかで「あれは、どのようにして?」みたいなやつw
02:54:20
OTE
ありゃー
02:54:30
syo
仮読みしてくれてる仲間に感謝しながら書き進めてます!
02:56:41
OTE
チェックリストとか作ってみると良いカモですね。個別項目と言うよりはもうちょっと抽象的なのを。
02:56:54
OTE
慣れると自力でも行けるようになるのかも。
02:58:40
syo
多分チェックリストとか作るよりも、何回も指摘受けながら直した方が自分の性には合ってるかもしれません
02:59:02
syo
習うより慣れろ見たいな?
03:08:18 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
03:10:23 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:58:38
aokaze
最近創作に手を付ける気力がない…
04:48:18
OTE
新しいゲゲゲの鬼太郎が中々やると聞いたのだが!!
04:48:23
OTE
配信してないのかな。
04:52:49
OTE
宮崎でも放送あるけど、朝5時半でしかも1ヶ月遅れの放映か!
04:52:54
OTE
むりーー
04:54:05
OTE
猫娘のデザイン見て、えらいこっちゃー、とか思ってたけど、なかなかよく考えられたもののようで興味津々。
04:54:26
OTE
墓場鬼太郎やら初期のマンガの辺りからすれば、そうなっても?と思ったり。
05:35:23 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
05:35:43 Kannna が切断されました:Client Quit
06:08:32
ponzz
リボンの武者、連載の最新話読んだけど、とりあえずネタバレはしないけど
06:09:12
ponzz
あの人、実は選手より大変でかわいそうなのでは……
06:24:55 imo が切断されました:Quit: Leaving...
07:18:24 MorrisMorrisWork
08:52:23 koi-chan[away]koi-chan_
09:17:54 symm が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
09:57:11 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
10:06:33 arca が切断されました:Quit: Leaving...
10:06:38 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:06:39 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:27:31 koi-chan_koi-chan[away]
10:30:13 koi-chan[away]koi-chan_
11:55:31 syo (syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:23:03 koi-chan_koi-chan[away]
12:42:01 koi-chan[away]koi-chan_
13:15:57 koi-chan_koi-chan
14:22:38 koi-chankoi-chan[away]
14:26:06 koi-chan[away]koi-chan
14:48:49
aokaze
http://karaage.hatenadiary.jp/entry/2018/04/09/073000
14:48:49
Toybox
FetchTitle: 人工知能を使って異世界系の「なろう小説」を書いてみました - karaage. [からあげ]
14:48:58
aokaze
これは凄い
15:51:25 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:59:09 koi-chankoi-chan[away]
16:08:20 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
16:18:46 koi-chan[away]koi-chan
16:49:22 akiraani (akiraani@KD106154007206.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:52:27 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
17:39:59
asahiya
https://togetter.com/li/1216590
17:39:59
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
17:40:15
asahiya
>ネタバレが苦手な人は「自分がそれを体験した時にどういう感情を抱くかを重要視する」の意見に納得の声 - Togetter
17:41:35
asahiya
けっこう「わかる!!」ってなったまとめなんですけど、
17:41:39
asahiya
この分け方されてるってことは、前者は後者の、後者は前者の楽しみ方が出来ない? しづらい?? みたいなのがハッキリつかめなくて
17:41:42
asahiya
ちょっと気になるw
18:00:31 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:00:38
Kannna
#こんばんはぁ
18:02:21 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
18:06:47
Kannna
ログ話題)そうですねぇ。紹介されたまとめログ読んでみた感触では、「タイプ分け」としては、前者は後者の、後者は前者の楽しみ方が出来ない、ものとして想定されてるのではないでしょうか??
18:07:28 SuiSouYa (SuiSouYa@p659232-ipngn200603sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:07:56
Kannna
少なくとも、ログへのコメントの内には、それなりの割合で「できない」ものとみなしてのコメントがみられる。
18:09:23
Kannna
(アタシが実体験で見聞きしてる範囲では、「謎解きミステリのネタバレはNGだけど、恋愛ものなら気にしない」とか、etcな人もいることはいるですけど
18:14:04
ao_MacB
こー。恋愛モノでハッピーエンドはネタばれされても、その過程を楽しむ作品であることが多いとかですかねえ。
18:14:25
ao_MacB
#唐突に第
18:14:45
ao_MacB
第2のヒロインがとかは楽しむ人が少ないネタばれかもしれない。
18:16:00
Kannna
うんうん、そういう事もあるでしょうねぇ<ハッピーエンドはネタばれされても、その過程を楽しむ作品であることが多いとか
18:18:26 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:18:33 koi-chankoi-chan[away]
18:22:54
ao_MacB
追い詰められてからの逆転が軸が楽しみのポイントだと、その方法を楽しみしてたのにネタばれされた的なものは想像できます。
18:23:04
Marcy
まあ
18:23:55
Marcy
よくある二分法のアレだなぁ、としか(遠い目<リンク先
18:24:38
Kannna
そうね、
18:25:35
Kannna
考えを整理する入り口としてはいいんだけど。ここで結論付けられると、かえって良くない副作用も出そうだネ<よくある二分法
18:26:00
Marcy
無論的を射てる部分はあるんだけど
18:26:42
Marcy
ここで完結すると雑なカテゴリ分けにしかならんよね
18:26:55
Kannna
はい。
18:27:52
Kannna
例えば「自分は後者なんで、前者の人の話を聞きたい」みたいなコメントがあったんですけど。
18:29:06
Kannna
聞きたい気持ちはわかるんだけど、その前に、自分の作品体験の内で、印象に引き込まれた事の有無を確認した方がいい。
18:29:24
Kannna
確認するだけで、話を聞くときの聞き方も変わるはずだから。
18:30:16
Kannna
(「自分はコレコレのタイプ」って自認と、対極とされる感受の有無の確認は別なんだ
18:30:26
Marcy
自分の事で言えば、この二分法で言えば「エピソード記憶型」なんだけど
18:30:33 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:30:36
Marcy
別にネタバレは気にしない
18:30:54
Marcy
伝聞情報と自分の体験は別の物だからね
18:32:12
Kannna
はい。そこもポイントの1つですよね<伝聞情報と自分の体験は別の物
18:32:17
asahiya
ネタバレされたことは「ネタバレされた瞬間のエピソード」として別途記憶されるだけで、読んでる分には影響されないみたいな感じでしょうか
18:32:23
asahiya
#あるいは影響が大きくない
18:33:31
Marcy
多分しまってる場所が違うんだと思う
18:33:51
Marcy
心じゃなくて頭に棚がある感じ
18:34:51
asahiya
棚自体が別枠っぽいですな。大工道具入れる棚に、自室のタンスはあんまり使うものではないみたいなレベルで。
18:35:23
Marcy
そんな感じかもなぁ
18:35:44
Marcy
私はあんまりおつむの出来もよろしくないし、論理的思考も苦手なんで
18:36:16
Marcy
棚を作って別々に収納・整理しないと自分でわけがわからなくなる
18:36:59
asahiya
それが出来る段階ですごく能力高い方としか思えないのですが(苦笑<棚を作って別々に収納・整理
18:37:24
asahiya
ただの隣の芝生なんだろうか(
18:37:59
Marcy
記憶の整理自体は訓練で幾らでも身に付くんで
18:38:23
Marcy
元の能力の高低はあまり関係ないんじゃないかなぁ
18:39:20
asahiya
そこが技術っていうのが、私にはよくわからないんですよねえ……
18:41:31
Kannna
訓練って言われてるのは、例えばメモとりとかだと思うな。すごく簡単な例だけど
18:41:47
Kannna
アタシの母が、記憶力衰えてるきてるんだけど
18:42:26
Kannna
なんでも、メモ書いて、それで、重要なメモが埋もれがちなのよ。どこに記したかわかんなくなるとか。
18:42:38
Marcy
あるあるw
18:43:16
Kannna
長期保存が不要なメモなんて、ぺら紙に書いて、どんどん破って捨てた方がいいのよね。
18:43:47
Kannna
ところが、長期重要なメモの方をペラ紙に書いたりしちゃう。
18:44:06
Kannna
もう、あの歳になると、なかなか身に就かないを思うんだけど。
18:44:31
Kannna
アタシやasahiyaさんの年齢ならまだ、身に就くことのはず。
18:45:00
Kannna
メモ書くときに、これは短期メモか長期メモかその中間か仕分けって話だけど。
18:46:24
asahiya
ここ1年くらい「やろうとして、やろうとするたびに1日坊主になってること」の筆頭ですね(<メモ取り
18:47:07
Kannna
ふむ
18:49:21
Kannna
記憶力自体は、加齢で衰えていくものだけど
18:49:54
Kannna
整理する事を自覚的にやれば、
18:50:05
Kannna
サポートになるよね。
18:50:18
asahiya
そうですねえ。
18:50:22
asahiya
メモ取りを習慣付けたくなる理由が増えたましたw
18:50:24
Marcy
んだねぇ
18:51:14
Marcy
んでもってメモ取りは要点を把握する能力の訓練になるので
18:51:34
Marcy
慣れるとメモ帳がなくてもエアーメモを取れるようになる
18:52:08
asahiya
要点だけ覚えるとか、関連付けで芋づる式に思い出せるようになるとかですかねw
19:00:12 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
19:00:58 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:23:15 SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
19:29:17 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:35:09 H_Aoi (H_Aoi@121-82-194-211f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:53:31 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き に参加しました。
20:13:33
OTE
ゲゲゲの鬼太郎、新しい奴配信してくれんかなぁ
20:13:51
OTE
こっちのTV、一ヶ月遅れの上、朝5時半放映なんだよ。
20:14:05
OTE
って、今朝も書いてるのか。
20:14:12
OTE
もう痴呆が!?
20:15:09
Marcy
カレーがキマり過ぎてる説
20:15:56
OTE
わかった。
20:16:09
OTE
今日はカレーを食べてないから時空がループし始めている。
20:16:14
OTE
もう少しカレーを究めれば。
20:16:29
OTE
私は常にカレーを食べる事が出来る可能性を選び取ることが。
20:16:42
Yaduka
そのうちカレーを摂取せずとも、空想上のカレーでカレーを味わうことが出来るようになる
20:17:19
OTE
空想上のカレーは、地上の物質の制約を受けないため、通常の1000倍で進化を開始する。
20:17:21
Yaduka
つまり空即是カレー
20:17:34
Yaduka
つまりは悟りの境地である
20:17:53
OTE
私は、自分の脳だけではカレーの演算が出来なくなり、菩薩の力を借りる。
20:18:17
OTE
いつしか天はカレーのために働くものとなり。
20:18:40
OTE
三昧とはカレーにまみれることを指すようになる。
20:19:15
OTE
すると、加速度的に解脱する人が増え。
20:19:22
OTE
人口爆発は解決。
20:19:58
OTE
肉欲から離れ、理性と知性を高めた人類は、カレーの力を持って世界平和を成し遂げる。
20:20:21
OTE
素晴らしい。
20:20:34
OTE
つまり、私がカレーを食べることは。天の意思である。
20:21:48
OTE
私がカレーを一食食べるごとに、人類にシャンバラの入り口が近づくのである。
20:22:01
OTE
讃えよカレー 食せよカレー
20:22:11
Yaduka
シャンバラでは無くジャンバラヤでは無かろうか
20:25:18
OTE
ジャンバラヤかー。ずいぶん食ってないな。
20:25:42
OTE
あー、眠くなったので花粉症がひでーことに。
20:25:45
OTE
ねるか。
20:26:02
OTE
目が覚めたら、カレー食い放題の異世界転生でチートになってますように。
20:26:05
Yaduka
おつつ
20:26:17
OTE
ハーレムはデグーとチンチラと犬で。
20:26:38
Yaduka
全部擬人化してるよ…
20:26:42
OTE
美少女化はいらないので。
20:27:07
OTE
やめて! 擬人化要らない! 
20:27:15
OTE
おっといけね。今度こそ寝る。
20:27:17
Yaduka
出版的にはどうしても…
20:27:20
Yaduka
おつつ
20:27:59
Yaduka
|・) デスマのリザとか書籍出る前は大体リザードマンと思ってたのに裏切られてる
20:30:12 TK-Leana が切断されました:Quit: Leaving...
20:53:46 yamano (yamano@p3a57a753.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:58:04 aspha (UserID@p394230-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:24:21 MorrisWorkMorris
21:28:41 koi-chan[away]koi-chan
21:29:14 imo (imo@123.230.118.240.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:53:57 Yaduka が切断されました:Quit: Leaving...
21:55:22 V-zEn (V-zEn@27.250.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
21:55:34 Yaduka (yaduka@ntsitm555105.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:09:44 kairi (UserID@i114-185-199-180.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:19:20 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
22:25:01 koi-chankoi-chan[away]
22:46:42 Kannna が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
22:48:27 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:00:42 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
23:06:07 aspha が切断されました:Quit: See you...
23:16:51 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:17:05 symm が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
23:34:01 V-zEn (V-zEn@27.250.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
23:37:57 seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-103-41.revip3.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
23:38:00 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
23:50:18 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
23:59:21 LizardMen が切断されました:Quit: 行くぞ! 正 面突破だ!
表示するメッセージがありません。