発言数 254
表示
時刻 メッセージ
00:30:26 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
00:36:25 SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
00:36:50
akiraani_
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1803/27/news119.html
00:36:50
Toybox
FetchTitle: 娘の友だちの「くにおくん」はメカデザイン界のレジェンド・大河原邦男だった ガチモデラーの娘と6年間交友 - ねとらぼ
00:37:51
syo
ひらがなで書いてる所に色々思惑を感じてしまう
00:38:34
akiraani_
一瞬熱血高校かと思ったらこうきたか、という
00:39:02
syo
なめんなよ! ではなかった
00:43:48
akiraani_
これちょっと似た話を大学時代に経験してて
00:44:55
akiraani_
大学時代、ゲームサークルに入ってて、ゲームはあんまりやらないけど九月姫さんのイラストが好きでたまにゲームにも付き合ってくれる、くらいの後輩がいたんですが
00:45:43
akiraani_
コミケあわせで九月姫さんのファンオフ飲み会に行ったときに、早く着きすぎたんだそうな
00:46:45
akiraani_
ただ、知人よりも先に来ていたおじいさんが一人居て、暇だしゲームしないかって誘われてモンスターメーカーのカードゲームを遊んだんだそうな
00:47:20
akiraani_
知人「明兄さん、なんか有名な人らしいんですけど、知ってます? 鈴木銀一朗さんって言うんですけど」
00:48:09
akiraani_
とか言われてびっくり仰天
00:48:40
akiraani_
その人、野球選手に例えたら川上哲治クラスのレジェンドやぞ……
01:03:31
kira
まぁ、さすがにいま輝いてる人でないと、知らない人は知らないだろう。
01:04:57
kira
モンスターメーカーは初代カードゲームが30年前だっけ。二十代だとオタクの人でも名前知らない人が多いんでないかな、鈴木銀一朗氏では。
01:10:44 LizardMen が切断されました:Quit: ここは、わたしのオペレーションにお 任 せ下さい!
01:36:49 SuiSouYa が切断されました:Quit: Leaving...
01:38:55 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
02:19:56 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
02:24:47 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:15:48 kira が切断されました:Quit: Leaving..
03:16:52 kira (kira@ntsitm488056.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:25:50 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
04:30:35 aspha が切断されました:Quit: See you...
04:48:11 symm が切断されました:Quit: Leaving...
04:50:26 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
05:06:50 aokaze (aokaze@KD106157090013.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:57:14 yamano (yamano@p3a57a753.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:06:24 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:39:30 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
07:44:59 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:46:27 kira が切断されました:Quit: Leaving..
09:16:01 kira (kira@ntsitm488056.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:49:11 aspha (UserID@p346113-ipngn200402otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:50:41 symm が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
09:50:59 kira が切断されました:Quit: Leaving..
09:52:11 kira (kira@ntsitm488056.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:13:52 cos0cos0_afk
10:24:16 H_Aoi (H_Aoi@121-82-194-211f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:29:02 syo (syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:31:44 kira が切断されました:Quit: Leaving..
10:33:24 kira (kira@ntsitm488056.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:52:18 kairi が切断されました:Quit: See you...
12:57:42
Yaduka
自宅近くの堤が桜並木になっているんだが
12:58:05
Yaduka
堤の上って生活道路になっとるのよね
12:58:18
Yaduka
公園代わりに使って貰っても困るんだがのう
13:51:31 syo が切断されました:Quit: Leaving...
14:03:08 seiryuu (seiryuu@node-kmt.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
14:15:01
asahiya
それは困りものですなあ……
14:29:29 Enter が切断されました:Quit: Leaving...
14:33:41 Enter (Enter@KD125052045146.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:45:31 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
14:46:35 ponzz (ponzz@218.3.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き に参加しました。
14:47:42
ponzz
面白い作品の条件とかについて語ったけど、駄作の条件についての条件については語ったことないので。
14:48:36
ponzz
意外性を狙った作品の場合、意外性を出せなかったのはまだ問題ないと思ってます。
14:49:49
ponzz
なぜなら、客にそれが届かなかっただけだから。そこは最大の問題に比較したら本当に大したことじゃない。
14:50:14
ponzz
一番やばいのは、意外性を見抜かれること。
14:50:48
ponzz
この人はこの程度なんだ、と思われたら、読者に舐められてしまう。これはやばい。
14:51:30
ponzz
意外性を出した話なのにそれを見抜かれるっつーのは、本当にこう、致命的。
14:52:54
Yaduka
つまり読者は敵であると。
14:54:13
ponzz
んー、そうじゃなくて。安く見られるってこと。
14:54:23 aba[AWAY0aba[AWAY]
14:54:35 aba[f]0 が切断されました:Quit: ごきげんよう
14:55:34
ponzz
安く見られたら、ああ、この作家ね。どうせこうこうこうでこうなんでしょ、はいはいって感じでスルーされちゃう。
14:55:42 aba[f] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
14:55:46
ponzz
これは怖い
14:56:11
Yaduka
「舐められる」という表現使う時点で敵認定してますよ
14:56:46
Yaduka
そういうやり方は、まあ有りだとは思いますが。
14:59:04
ponzz
舐めるって言い方が引っかかるなら、安く見られる、ですね。
15:00:06
ponzz
高く見てもらえないと、どうでもいい作家になっていつか忘れられてしまうんですよ。
15:01:21
Yaduka
まあ、読者と作家は対立するものと考えると、多分そのやり方は長続き出来ないと思いますよう
15:01:54
ponzz
で、これの担保として、様式美の有無があるんだけど、以前言った通り、意外性と様式美の共存は結構難しいので。
15:02:43
ponzz
だから対立とは違うんだけどなぁ。そう取られてしまってるのは俺の語彙量の無さかな。
15:03:28
NM
ふーむ
15:04:35
NM
僕に取って甲田学人や田中芳樹は意外性も様式美もある人だが
15:04:45
NM
僕の期待には応えてくれない作家のリストに入っている
15:05:48
ponzz
味が合わないんですな
15:05:53
NM
「絶対にお前の期待する通りのストーリーにはしてやらない」という意志を文章から感じるので。
15:06:30
NM
この点でどんなに意外なストーリーであっても僕の予想は超えない
15:06:32
ponzz
それはそれで底意地が悪い部分を見透かされて嫌ですな(笑)。
15:07:08
ponzz
わくわくがないんですね、きっと。
15:07:29
akiraani_
てっきり、期待通りのペースで出てくれないということかと(ぉ
15:08:33
NM
一方で森博嗣とかは「期待通りかどうか何か知ったこっちゃないがこの話はこうにしかならないって推理すれば分かるだろ」なので
15:08:47
NM
推理力が追いつかない僕としては最後まで付き合うしかない
15:08:52
ponzz
田中芳樹さんの小説は、そのせいで展開がぐだってるなぁ、と思う時がままありますね。一巻ものだとそんなことないんですけど。
15:09:35
ponzz
牽引力があるんですね
15:11:57
ponzz
ページをめくらせる牽引力と意外性がイコールではないのは面白いことだなぁ。
15:13:34
ponzz
田中さんの底意地が悪い部分は、ヤンの暗殺がその最たる部分だと思ってて、そこで意外性を出して傷を作り、仕切り直すように話を組み立ててるんだけど。
15:15:13
ponzz
俺の場合だと、ヤンが退場したというショックがあまりに大きすぎて、そこから話がしぼんでいくように思えてしまう。その後の話が蛇足にすぎると感じてしまうわけです。
15:17:17
ponzz
そうか、意外性にも限度があるんだな。
15:23:29
ponzz
うんこマンになるので落ちる!
15:23:33 ponzz が切断されました:Remote host closed the connection
15:25:48
akiraani_
意外性だけで勝負賭けるって、一種の炎上商法だからなL
15:26:37
akiraani_
実際のところは、意外性と思える物は、実は意外だと思わせるだけのお膳立てこそが大事なのではないかな
15:28:10 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き に参加しました。
15:28:18 CHOBOJA が切断されました:Client Quit
15:30:17
akiraani_
そういうので上手いなあと思ったのは「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」シリーズ
15:31:04 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
15:31:10
Kannna
#こにゃんちはぁ
15:40:19 MorrisMorris-GameMarketOsaka-G17
15:46:27 syo (syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:56:57 seiryuu (seiryuu@1.20.255.209) が #もの書き に参加しました。
16:12:50 Lesaria (Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
16:49:06 akiraani (akiraani@KD106154010109.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:52:13 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
16:54:19
SiIdeKei
意外性を狙ったりとか、読者の予想を超えたり超えなかったりする件について。
16:54:54
SiIdeKei
『そうだよな、お前ならそういう展開にすると信じてたよ!』
16:55:11
SiIdeKei
というのも、作家には(それなりに)求められたりするので
16:55:40
SiIdeKei
『予想を裏切る』というのは、なかなかに大変だったりするのではなかろうか。
16:56:23
SiIdeKei
むしろ、無名なうちは好き放題やれそうな雰囲気でもあるが。
16:56:32
SiIdeKei
おっぱい。
16:57:03
SiIdeKei
いわゆる『ラッキースケベ』なんかは
16:57:40
SiIdeKei
『読者はココでエロいのが来るって信じてる』ので、そこは予想を裏切らずに予想を超えなければならない。
16:57:55
SiIdeKei
おぱんつ。
16:58:24
SiIdeKei
『予想を裏切る』と『予想を超える』の、微妙な違いって難しい。
16:59:00
SiIdeKei
にゃーん。(パンツのプリント柄)
17:03:26
seiryuu
予想を裏切ることを第一にして期待も裏切る刃牙というマンガがありまして
17:04:01
seiryuu
1作目は予想は裏切るが期待は裏切らないみたいなキャッチコピーだった
17:04:41
kira
予想は裏切っても期待は裏切るな、ってのは正道ですねぇ。
17:05:18
kira
予想を裏切るだけなら逆張りしてればいいけれど、逆張りは面白いかというとそういうものでもない。
17:06:14
seiryuu
予想通りの方が面白いことが多いですよね
17:06:34
seiryuu
なぜ次回予告があるのか
17:07:12
seiryuu
次回予告で予告通りの展開をする
17:07:28
seiryuu
これが面白いから次回予告がある
17:17:16
Kannna
んー、アタシは上手なミスリーディングの仕組まれた予告編も、面白いと思うなぁ
17:17:27
Kannna
3度美味しいんだよね。
17:18:17
SiIdeKei
んー
17:18:20
SiIdeKei
『予告』ってのはあくまで『予想』を誘導するモノで
17:18:29
Kannna
1度めは「次回どうなるんだろ」、2度めは「え? 本編こうきた??」、3度めが「そっか、予告編のここでハメられたぁ(笑)」と。
17:18:31
SiIdeKei
『期待』とイコールではない
17:18:41
SiIdeKei
って感じになるのかなあ。
17:18:42
Kannna
はい。
17:19:01
seiryuu
まあたまにミスリードさせる予告もありますけど
17:19:08
Kannna
それは言えてるかと<『期待』とイコールではない
17:19:32
seiryuu
それも 予告は予告通りという決まったフォーマットがあるから外すことも出来るのでしょう
17:19:45
Kannna
観る方に期待感なければ、ミスリードもヘッタクレもないですよね。
17:20:02
seiryuu
フォーマットがなかったら外すことも難しいです
17:20:08
Kannna
その場限りの刺激のCMと変わらない。
17:20:31
Kannna
(その場限りでも、面白いCMはあるんだけど
17:22:26
seiryuu
はじめの一歩で一歩が負けて面白かった人もいるかもしれないが
17:22:34
seiryuu
オレは萎えた
17:22:55
Kannna
「予告は予告通り」ってのはフォーマットと言えるのかな?
17:23:14
seiryuu
マンガなんだから主人公の一歩勝って次に行けよと思った
17:23:19
Kannna
「予告の目的は、視聴者の興味を喚起すること」つまりトレイラーだよね。
17:24:06
Kannna
だとしたら、全部は予告しないと思う。つまりネタバレさせずに、面白さを匂わせる、煽る。
17:24:30
Kannna
これって「予告は予告通り」って言い方から、導かれるものとは違うと思うなぁ。
17:24:39
seiryuu
一歩が勝つ と予想してその予想が外されて 誰得やねん と思った
17:27:06
Kannna
ちょっと、考えを整理してみた。
17:27:11
Kannna
少年マンガ誌でも、最終ページに、次回へヒキの煽りコピーが入る。
17:27:31
Kannna
スポーツ試合ものだと「この勝負どうなる!?」とか、そーゆーの。
17:27:50
Kannna
この手が予告のエッセンスなんだろうと思えます。
17:28:42
seiryuu
読者の心の声を代弁するような?
17:28:44
NM
長いシリーズの弊害として
17:28:45
Kannna
後は、どっちが勝つとか負けるとか、あるいは予告通りだとかミスリードだとかは、エッセンスの彩りなんだと思う。
17:29:06
NM
作者の中の取材対象へのイメージとストーリーがどんどん乖離していくってのがあって
17:29:13
Kannna
代弁じゃないと思いますよ。さっき言われてたように「誘導」。
17:29:33
Kannna
(煽りも誘導テクの1つだよね。
17:29:48
NM
一歩が長く続けば続くほど主人公を無敗のボクサーとして描くことが難しくなる
17:29:59
Kannna
ふむふむ
17:30:18
NM
「こんなボクサーあり得ない!」ってのが作者の中で蓄積していくんだよね
17:31:04
seiryuu
無敗で引退するボクサーは現実にもいるんだけどね
17:32:16
NM
『岳』の最終回が三歩の“敗北”で終わるのも、作者が「無限の体力を持ち、凍傷にもならない救助隊員」を描くことに疲弊してしまったからだと思う。
17:33:35
seiryuu
まあ あしたのジョーもジョーの敗北で終わる
17:36:17 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:46:00
SiIdeKei
個別の話になると、ちとややこしくなるな。
17:46:26
SiIdeKei
『実践例のひとつ』に過ぎんので
17:46:49
SiIdeKei
それを一般論に拡張すると、おかしな事になる。
18:22:45 TK-Leana (tk-leana@119-230-206-234f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:34:42
seiryuu
幽遊白書は次回予告を集めたビデオとか出てた
18:39:52 TK-Leana が切断されました:Quit: Leaving...
18:46:53 TK-Leana (tk-leana@119-230-206-234f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:29:01 SuiSouYa (SuiSouYa@p659232-ipngn200603sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:06:35
asahiya
そういえば『JustBecause!』の小説版感想漁ってた時に
20:07:38
asahiya
「作者ファンとして、作者に期待する以上のオチではなかったけど面白かったです」という感想を見つけたときに
20:07:57
asahiya
面白いって言ってるから面白かったのは嘘じゃないんだろうけど、ってかなりもやっとしたのを思い出した(
20:09:04
asahiya
#実際に読み終わって「作者このパターン好きだな?! 様式美として嫌いじゃないが他のパターン見たかったよ!!」ってなったので少し納得した。
20:09:46
asahiya
作者が狙う狙わないに関わらず
20:09:59
asahiya
「こう来るとは思わなかったぞ作者!!」って笑って指さすがごとく叫びたいのが読者なのかなって
20:10:57
asahiya
期待した方向に話が進みつつ、期待してなかった部分もあり、その両方が面白い
20:11:12
asahiya
みたいな。
20:23:56
OTE
んご。
20:24:07
OTE
「異世界の果てで開拓ごはん!」と言う本を見つけてKindleで買った。
20:24:24
OTE
西洋ファンタジー系の世界にjapanの妖怪が出てくる。
20:24:44
OTE
主人公の使う
20:24:55
OTE
「魔法」がね。なかなか俺の好みだ。
20:25:37
OTE
妖怪なんかの怪異を再定義することが出来る。
20:26:31
OTE
おっとりした内政系なんだけど。中々面白い。不思議の定義が良いな。
20:33:56
OTE
まぁグルグルと考えていたんだけども。やっぱり。「名付け」こそ最古の術よな。
20:34:52 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き に参加しました。
20:35:14
asahiya
よく分からないから怖い。名前を付けてしまえば怖くない。だから妖怪には名前がある みたいな話は
20:35:17
asahiya
よく聞きますね
20:36:37
OTE
名付けるからこそ権能がある、とも言えるみたいな。
20:36:57
asahiya
……
20:37:34
asahiya
妖異の力は「妖異やその力の顕現を噂する口の数が多ければ多いほど強い」みたいなのもありますな。
20:37:52
asahiya
確か『虚構推理』でその辺扱った回があったはず
20:44:44
Marcy
TRPGだと「GURPS百鬼夜翔」がその口やね
20:45:11
asahiya
ほう。
20:45:28
asahiya
キャラメイクに1日かかると噂の(そこか
20:45:33
Marcy
伝承なんかで語り継がれる妖怪ほど強力
20:46:31
Marcy
前シリーズの「妖魔夜行」小説版のラスボスはかなりやばかった
20:47:04
Marcy
(色んな意味で
20:48:02
OTE
まぁそんなこんなで、なろう系のファンタジーで、そういうの見るとは思わなくてね。
20:48:06
Marcy
あー、そいつが妖怪ならそりゃ最強だよね、って言う
20:48:09
OTE
割と気に入った。
20:48:44
Marcy
なるなる
20:51:00
asahiya
ほうほう。ふむ。
20:51:41
OTE
こう。うん。概念的な物を取り扱ってて、程良い雰囲気と言えば
20:52:04
OTE
「捨てられおっさんと邪神様の異世界開拓生活~スローライフと村造り、時々ぎっくり腰~」
20:52:11
OTE
ってのがあって。これも好き。
20:52:22
kira
ガープス百鬼夜行、フルスクラッチだとキャラメイクは1日で済むかな?
20:52:34
seiryuu
TRPGのキャラメイクするだけをゲームにしたボードゲームが出たね
20:52:37
OTE
作者、これすげー練ってるし、見せ方うめー、とか思いながら読んでる。
20:52:57
Marcy
ほうほう
20:53:22
OTE
売れるかどうかで言えば、売れん気がするが。
20:53:50
OTE
あぁ、爆売れはせんだろうな。的な。
20:54:23
OTE
これは感想言うと面白くなくなるタイプだと思うので。気になったら読んで見て。
20:57:01
Marcy
私が今読んでる中で(以前紹介したものを除いて)いち推しなのは「齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定~やだこの生贄、人の話を聞いてくれない~」かなぁ
20:57:22
asahiya
最近新規開拓してないなー(
20:57:24
Marcy
文庫化もされたが
20:57:33
OTE
あー、Kindleは全部買った。
20:57:35
Marcy
もう読んでてお見事と言うほかない
20:58:05
OTE
破綻させずにギリギリせめてるよね。
20:58:15
Marcy
なんつーかね
20:58:27
Marcy
あれ要は吉本新喜劇なのよw
20:59:26
Marcy
お約束のシチュエーションと斜め上の展開で引っ張って
21:00:03
Marcy
理不尽なキャラクターがガーッと全部台無しにして
21:00:16
Marcy
最後はちょっと良い話しで終わるって言う
21:00:31
Marcy
吉本新喜劇のパターンそのまんまなんだ
21:01:35
Marcy
無論作者は多分そんな評価は想定すらしてないだろうけど
21:01:49
Marcy
構成を見ると実によく似ている
21:03:46
Marcy
後はまあキャラの造形も実に良い
21:03:51
OTE
バランスを取るのが外部キャラで、それでキャンペーンの色が付くってのも面白い。
21:05:35
Marcy
身内は草食ドラゴンと理不尽娘だから
21:05:51
Marcy
どうしても外部のキャラがバランス取るしかないからね
21:07:05
OTE
最近は話が長くなるから、長く一緒に居られるキャラ突っ込んできたね。
21:07:06
Marcy
まあレーコは実に良い理不尽系ヒロインであるよ
21:07:21
OTE
ほんとね。
21:07:29
OTE
あれは暴風というか、祟り神というかw
21:08:06
Marcy
祟り神だよなぁw
21:08:49
Marcy
妄想に浸って悦に入って気持ち悪くニタニタ笑うとこなんかもう最高やね
21:09:42
Marcy
(ちゃんと本文でそう表現してある
21:09:46
OTE
うんうん。
21:09:56
OTE
気がつけば災いと幸福を運んでくる。
21:14:25
Marcy
Webで今やってる魔王軍幹部との戦いも
21:14:37
Marcy
ひどいオチで終わりそうだ
21:14:52
Marcy
来ちゃったしね
21:20:15
seiryuu
最近のファンタジーは現代のパロが多いな
21:20:36
seiryuu
純粋なファンタジー世界ってのが減ってる気がする
21:20:50 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
21:22:43
OTE
以前ならSFものでやってそうなものも割とあるかな。
21:22:57
OTE
まぁ流行りってのはそんなもん、みたいな。
21:23:15
Marcy
まあ
21:23:52
OTE
純ファンタジーてきなもんは。自然やら不思議に対して理解や畏れが無いと。どーも締まらないしなぁ。
21:24:22
Marcy
「純粋なファンタジー世界とは何ぞや」ってのが幻想文学の割と大きな研究テーマになりそうだが
21:24:38
OTE
今の流行りの文法に慣れた人に、筆でそこまで感じさせるのは、難易度高そうだ。
21:25:09
OTE
確かに。純粋な、ってのは。
21:25:18
Marcy
何をさして現代のパロディと見るかがようわからんのでなぁ
21:25:44
Marcy
(少なくとも観測範囲内にはそれほど多いわけではない
21:26:31
OTE
現代のパロってのが、現代の考えとかを持っていく感じの話とすると。まぁ。あるんかな。
21:27:48
OTE
こー、指輪物語やアーサー王伝説やらみたいなのを小説家になろうとかに出して。読んで貰えるかな。
21:28:01
OTE
パイプ草の辺りで炎上してしまいそうだ。
21:28:15
Yaduka
「純粋なファンタジーを現地語で書きました!」「誰にも読めねぇ」
21:28:26
Marcy
指輪は冒頭でもうやばそう
21:29:42
OTE
ファンタジー世界だけで完結したものにするにしても。これまでの文法とあまりに違うものだと、読み手を選ぶしなぁ。
21:30:07
OTE
3世紀日本風、とか。
21:30:21
OTE
ライカ、で行けばワンチャン?
21:30:35
Marcy
きてはぁっ!
21:30:38
kira
源氏物語は実はなろう小説だった?!
21:30:56
kira
光源氏、けっこうハーレム主人公だよね。
21:32:21
OTE
藤井聡太六段を小説化しよう。
21:32:44
kira
小学生の弟子を取る話にすれば!
21:33:10
OTE
姉弟子の人が、妖艶というかなんというか。
21:33:22
OTE
妹弟子が眼鏡っ子とは。
21:33:27
Yaduka
姉弟子と妹弟子がいる藤井六段に?
21:33:42
kira
いまの人が書いてる限り、独立した異世界のファンタジーといっても、少なからず現代の価値観は入ってきますしねぇ。
21:33:50
Yaduka
そのままラノベ化しても大丈夫
21:34:25
OTE
60代後半くらいの人に。こう。
21:34:28
OTE
書いて貰うとか。
21:34:59
OTE
「40年前の早川or創元推理で行ってみましょう。」的な事をささやいて。
21:35:08
OTE
ブロード・ソードは段平。
21:35:58
Marcy
まあ現代の価値観を排除したハイファンタジーが受け入れられるか、ってーと
21:36:07
Marcy
難しいわなぁ
21:36:45
kira
受け入れやすく馴染みやすくした方法のひとつが、異世界転生や異世界転移、ってのはありますしねぇ。
21:37:00
Marcy
少なくとも読者の共感は得にくいだろうね
21:37:05
Marcy
うんうん
21:37:43
Marcy
あれは色々と便利なフォーマットだからね
21:38:05
Marcy
<異世界転生&転移
21:38:13
kira
説明しやすくなるし、価値観のズレも表現しやすくなるし、大きく異なった世界観を出す場合はとっても便利。
21:38:45
OTE
本編に入るまでの尺も短くて済む。
21:39:36 kairi (UserID@i114-185-199-180.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:39:47
kira
転移した人を主人公にすることによって、価値観も馴染みやすくなるし。
21:40:38
kira
加減次第ではただのご都合主義になるので、難しいところですが。
21:40:51
Marcy
まあねぇ
21:42:41
kira
以前の、ライトノベルの勃興期辺りだと、その辺の転移とかは安易な方法だ、みたいな風潮があったような気もしますが、いまはそういうのもないですしね。
21:54:02
OTE
ただまぁ。最近は、「普通の」も目に付くようになってきた。
21:54:14
OTE
一旦落ち着いてきたんかねぇ。
22:05:55
asahiya
一周回ったとこではあるのではないかと
22:15:55
NM
https://shimirubon.jp/reviews/1688633
22:15:55
Toybox
FetchTitle: シミルボン
22:16:05
NM
>「遅れてきたデスゲームもの」に『サクラダリセット』の河野裕が挑む。
22:16:20
NM
一周回った感のあるデスゲームものの例ってことで。
22:41:04
NM
https://shimirubon.jp/columns/1688637
22:41:04
Toybox
FetchTitle: シミルボン
22:41:15
NM
>オッサンだってがんばっているんだよォ
22:41:23
NM
一周回っちゃった人に。
22:49:07
Marcy
生のおっさんをそのままで!となると
22:50:17
Marcy
「マジックユーザー」や「骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中」も個人的には外せない
22:50:34
Marcy
(通りすがりいいねポチりつつ
22:51:48
NM
マジックユーザーすっかり忘れてたw
22:52:19
NM
まあちょっと長くなっちゃったので別の機会にやろう
23:06:07 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:20:46 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
23:48:20 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。