発言数 368
表示
時刻 メッセージ
00:09:03
CHOBOJA
おお
00:10:09
syo
もう少し書き溜めたらなろうに3000文字ずつぐらい投下して行く予定
00:10:36 syo が切断されました:Quit: Leaving...
00:11:27
CHOBOJA
どんなのです?
00:36:46 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
00:46:05 SuiSouYa が切断されました:Quit: Leaving...
01:03:04 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
02:06:26 ao_MBP が切断されました:Read error: Connection reset by peer
02:09:32
aokaze
なろう基準だと1分で500文字を読む とはんだんしているので
02:10:08
aokaze
3000文字前後だと5~7分位で、スキマ時間に読むのにちょうどいいんですよね
04:09:08 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
04:09:21 Kannna が切断されました:Client Quit
06:40:36 seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-30-90.revip3.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
06:40:37 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
07:20:51 yamano_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
07:21:11 yamano (yamano@p3a57a753.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:45:30 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
08:08:33 hir_CF (hir_cf@p984030-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:08:50 pg (pg@p984030-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:10:35 syo (syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:33:57
syo
おっと
08:34:14
syo
初歩者さんから返答貰っていたが落ちていた……
08:34:22
syo
今度来たら返答しておこう
08:44:13 Prof_M (moriarty@i219-167-197-9.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:45:06 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
09:09:08 akiraani (akiraani@KD106154014127.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:12:29 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
10:38:12
aokaze
http://huffp.st/ipgsPSL
10:38:13
Toybox
FetchTitle: 「漫画村」「Anitube」「MioMio」 3つの海賊版サイトへのアクセス遮断、政府が推奨
10:39:25
aokaze
これ、いろいろ反対意見はあるけど、じゃあ、反対している人がクリエイターへの深刻な打撃をどうにかしてくれるのか?
10:39:53
aokaze
と、問いたい。問い詰めたい。小一時間ほど問い詰めたい。
10:45:50
aokaze
https://twitter.com/redcrab_library/status/984565739242733568/photo/1
10:45:50
Toybox
FetchTitle: 吉良青劉さんのツイート: "ここまで殺意の高い煽り文句も早々ないぞ>漫画村改め漫画タウン(褒めてない) いや、アクセスのブロッキング含め冗談抜きでこういうクズの対処法考えんとマズイぞ。… "
11:53:30 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
12:35:05
syo
全部拾って来たものって言い分はさすがに無理があるとして
12:35:19
syo
他のツイート見てると割と正論なのよなぁ…
12:35:59
syo
ただ、ブロックよりもアフィリエイト権利剥奪の方がダメージはあるって話は出てますな
12:37:24
syamo
どうやってマンガあつめてるのかな
12:37:28
syamo
それはさすがに自腹かね
12:38:57
syo
アフィリエイト収入で潤ってるなら自炊したほうが断然早いしね
12:39:15
syamo
たいへん手間がかかってるのだな
12:39:26
syo
ダウンロード版とかでも良いだろうし
12:39:39
syamo
まあアフィでやってるなら、ある程度電子書籍販売に貢献してるのかな
12:39:40
syo
最悪人雇ってやらせてもいいだろうし
12:40:23
syamo
無料で最初は読んでいても、良心かわからないが結局買うひとはおおいらしいのう
12:41:02
syo
それが今の時代でポピュラーな商売だからなぁ
12:41:52
SiIdeKei
漫画村って、書籍購入へと誘導してるのか?<アフィリエイト
12:42:09
SiIdeKei
<電子書籍販売に貢献してるのかな
12:42:30
syamo
さあ?アフィといえば、それしかおもいつかん
12:42:34
syo
Googleのアドセンス広告が多かった印章
12:42:50
syo
マンガ系のアフィリエイトはそんなになかったかもしれない
12:42:51
SiIdeKei
アドセンス広告とアフィリエイトは、全然違うわ
12:43:25
syamo
そうかー
12:44:44
SiIdeKei
サーバーが日本国外にあるから、著作権法的にはセーフ、という主張に対しては
12:45:16
SiIdeKei
ファイルローグ裁判とかいうヤツで判例があって、多分アウト。
12:47:30
SiIdeKei
反論するのとかめんどいけど、政府主導によるブロッキングには、おいらは反対だ。
12:49:27
SiIdeKei
緊急措置ということだけど、内容を理由としてのブロッキングには、最低でも児童ポルノと同程度の法整備を行ってしかるべきだと考える。
12:50:28
syo
法治国家で感情論みたいな措置はどうもいただけませんな
12:50:37
aokaze
>今後は、新たな海賊版サイトへのアクセスを遮断するために、官民の協議体を設置して適用基準などを検討するほか、アクセス遮断の法制化を目指す。菅義偉官房長官は会見で「あくまで臨時的かつ、緊急的な措置」と述べた。
12:51:05
aokaze
法整備するまでの緊急措置>しーでさん
12:51:18
SiIdeKei
法整備してからやれって言ってんだよ。
12:52:21
aokaze
クリエイターのおまんまの食い上げや、敵性国家の資金源になっているのはどうでもいいと?
12:53:04
SiIdeKei
法整備が出来るまでは、電子書籍販売の利便性を上げることで対抗するしかねえだろう。
12:53:57
syo
10年ぐらい前から言われ続けてる事なのに、今更議題に上げてしかも緊急とかちょっとって感じですわ
12:55:02
SiIdeKei
敵性国家の資金源云々については、今回の要請のブロッキングの理由として挙げられていないから
12:55:08
SiIdeKei
別の話だ。
12:59:41
aokaze
指定対象には漫画だけでなくアニメの海賊版サイトもあるんだけど、電子書籍で対応できるのかな?
13:00:59
SiIdeKei
いちいち反論するのが面倒、と断っていたけれど
13:01:25
SiIdeKei
利便性の向上は、電子書籍に限らない、としか答えようがない。
13:02:09
SiIdeKei
あちこちの似たようなサービスに正規のコンテンツがてんでばらばらに存在する今の状況では
13:02:16
syo
アニメに関してはインターネット放送が発達してきてるので、そっちのお仕事ですな
13:02:25
syo
abemaとか見てるとそう思う
13:02:58
SiIdeKei
(まとめてあってすぐに欲しいものを検索出来る)海賊版サイトに対抗しきれないのは
13:03:03
SiIdeKei
明白なので
13:03:49
SiIdeKei
うまい仕組みを考えて、こっちの方がより便利、ってな具合にしなきゃならんだろうね。
13:04:32
SiIdeKei
無料だから利用するってのは、動機の一つだろうけれど、それが唯一無二のものではないだろう、と考えている。
13:04:55
SiIdeKei
無料でなければ何が何でも利用しない、ということであれば
13:05:20
SiIdeKei
むしろ、コンテンツ供給側は滅びを待つしかあるまい。
13:05:58
SiIdeKei
クリエイターのおまんま食い上げ云々については
13:06:37
SiIdeKei
コンテンツを消費する側の皆さんが、無料で著作隣接権を無視しなければいやだということであれば
13:06:54
SiIdeKei
供給側に一度でも立った人間として
13:07:07
SiIdeKei
滅ぶのもやむなし、ぐらいに思っている。
13:08:06
SiIdeKei
こういう議論をチャットでやるのはとても苦手なので
13:08:13
SiIdeKei
#脳みその回転が遅い
13:08:21
SiIdeKei
これぐらいで勘弁して欲しい。
13:14:45
aokaze
>12:53 <#もの書き> (syo) 10年ぐらい前から言われ続けてる事なのに、今更議題に上げてしかも緊急とかちょっとって感じですわ
13:14:45
aokaze
>12:55 <#もの書き> (SiIdeKei) 敵性国家の資金源云々については、今回の要請のブロッキングの理由として挙げられていないから
13:15:20
aokaze
このあたり、むしろ北朝鮮の資金源になっているとわかったから、緊急なんてお題目つけてやったんじゃないかという主観
13:15:59
syo
そこらへんはソース無いので何とも
13:18:51
NM
https://yro.srad.jp/story/17/09/24/0726252/
13:18:52
Toybox
FetchTitle: 欧州委員会、海賊版は正規版の売り上げにほとんど影響しないという報告書を2年以上公表せず | スラド YRO
13:19:25
NM
正確なところは「海賊版が正規版の売上減少に繋がったという確かな証拠はない」
13:20:23
SiIdeKei
>欧州議会議員でドイツ海賊党のJulia Reda氏が情報公開請求により入手したものだ
13:20:48
SiIdeKei
海賊版の話で、ドイツ海賊党って、何の冗談だ……
13:20:50
NM
正規版が売れなくなるから海賊サイトをブロッキングせよという話には僕も同調はしかねる
13:21:01
NM
根拠が薄弱だから。
13:21:21
aokaze
>欧州委員会が36万ユーロもかけて作成した調査結果をなぜ公表していなかったのかは不明だが、海賊版対策に都合の悪い情報を隠しているとの批判もみられる。
13:22:55 aizawayu (aizawayu@i153-144-26-26.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
13:24:21
aizawayu
漫画村なんかで漫画を読み、それを公言するような人間なんて程度がしれているんで、「棲み分け」できるようにならないかなと思ったりする
13:25:41
aizawayu
この世界にファンタジー世界みたいに魔法があったり、クラス(職業・職能)とかがあったらよかったのに、とおもう
13:26:39
NM
報告書の元ファイルはこれか https://cdn.netzpolitik.org/wp-upload/2017/09/displacement_study.pdf
13:26:41
Toybox
FetchTitle: (application/pdf)
13:27:25
aizawayu
ブロッキングなんかするより、ネットの「ユーザー」の動きや出入りを監視して、それに「評価」を与えたほうが「道徳」的にもいいんじゃないかと思うことはある
13:27:30
NM
実んとこ
13:27:44
NM
違法サイトが売上げに悪影響を及ぼすなら
13:27:59
NM
AmazonやSteamの値引き販売が悪影響を及ぼしていなければオカシイのだが
13:28:00
aizawayu
自分が間違っていることを言っている自覚はあるけど
13:28:16
aokaze
道徳とかいう時代や場所で変わるもんを基準にされたら、それこそたまんないですよぅ
13:28:26
NM
今のところ値引き販売に関してはポジティブな統計が出ているので
13:29:07
NM
違法サイトが正規版の売上げに与える影響も今のところは「あっても僅か」であろうと推測される
13:29:24
aizawayu
あー、ならそれを啓蒙したらどうですかね
13:29:55
NM
音楽CDやPCソフトに関しては
13:30:02
NM
かつては日本も海賊版天国だったのだが
13:30:13
NM
地道な啓蒙によってかなり減った
13:30:43
aizawayu
というか欧州と日本(と合衆国とか中国など)で事情が違ったらどうしようというのはあるんだけど(;´Д`)
13:30:50
NM
いや
13:30:58
NM
中国も今はかなり状況が変わってきている
13:31:04
SiIdeKei
CD……海賊版対策……CCCD……うっ、頭が……
13:31:19
NM
ちょっとまってな
13:31:47
aizawayu
そーいやあファミ通のサイトでブラックマーケットのはなしあったな
13:32:05
aizawayu
ちとこっちも風呂洗ったりしてくる
13:35:31
aokaze
まあ、漫画村に関しては、ZIPでダウンロードできる状態になってるので、現行法で十分違法なんじゃないのかという気もするなあ
13:37:20
NM
中国の若者は今は豊かになったので、海賊版を持ってると激しく叩くようになった、という話をKinbricks Nowの高口さんがリツイートしてた記憶亜あるのだが
13:37:31
NM
ちょっと見つからない。
13:37:44
NM
イズムイコ先生だったかなあ
13:41:59
aokaze
#国会議員がマジコン使っているのを公言したのが9年前……
13:44:00
NM
https://twitter.com/sow_LIBRA11/status/984295964599926784
13:44:01
Toybox
FetchTitle: SOW@さんのツイート: "なんでかってぇと、全てではないし、まだ一部なのかもしれないが、中国の若者層、自分たちより上の世代が海賊版とか違法アップロードとかでドヤ顔をしているのを「ダサいもの」と考え、自分の好きなものはオフィシャルで購入することが当然であり義務と考えるようになっているらしいのね。"
13:44:30
NM
と言うわけで中国は今海賊版に厳しい社会に変わりつつある
13:44:44
aizawayu
ああ、それTLでみましたわ
13:44:47
aizawayu
13:44:59
aokaze
の割りにはアメリカが知財権問題で中国になんかしようとしてますけど?
13:45:18
SiIdeKei
『ダサイ』かどうかが基準なあたり、メンツを重視する伝統の強いお国柄だな、と思うが
13:45:27
SiIdeKei
興味深い動きではある。
13:45:30
NM
今変わりつつあることと
13:45:49
NM
今までにやってしまったことの精算はまた違うという話である>知財権関係
13:45:51
aizawayu
麻薬より安全…違法コピーのゲームがマフィアやテロの美味しい資金源に! 21世紀に新興国で拡大、ブラックマーケットでもゲームは大人気【世界は今日もゲーマーだらけ:佐藤翔】 http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171020
13:45:52
Toybox
FetchTitle: 麻薬より安全…違法コピーのゲームがマフィアやテロの美味しい資金源に! 21世紀に新興国で拡大、ブラックマーケットでもゲームは大人気【世界は今日もゲーマーだらけ:佐藤翔】
13:46:01
aizawayu
ブラックマーケットの話ってこれね
13:46:11
aizawayu
前にここで貼ったかも知れないけど
13:46:35
aizawayu
まあリードする側に回ったからなあ>中国
13:46:43
NM
外国人の犯罪者数でも
13:46:55
NM
ベトナムが中国を上回ったという話がある
13:50:43
aizawayu
というか話を戻そう。ブロッキングである。
13:51:44
aizawayu
個人的にはブロッキングしてもそれは対症療法に過ぎないのでは? という疑念があって
13:53:00
aizawayu
それならそういうところへ行って「読んで」いる人の評価信用を下げるとかした方が効果的なのかもしれない気がしている
13:53:22
aizawayu
というかさあ
13:53:52
aizawayu
そういう人は漫画を「暇つぶしの一端」としか感じてないわけでさあ(多分)
13:54:31
aizawayu
俺たちみたいなのと漫画の作者とか会社とかとかなりの隔たりがあって
13:55:18
aizawayu
そのあいつらとの隔たりをどうにかして埋めようとか理解させようとするのではなく
13:55:42
aizawayu
もうこうなったら「棲み分け」するしかないのかもなあ、とおもう気分はある。
13:55:59
aizawayu
残念ながら。
13:56:11
NM
気にしてもしょうがない
13:56:23
NM
TRPGのルールブックを買えという問題についても
13:56:42
NM
「じゃあオンライン人狼が流行ってた頃、みんな人狼のカードセット買ったの? 正規の英語版を」
13:56:43
aizawayu
それで自分の正義をがなりたてても莫迦らしいよ。
13:56:56
NM
という話が脳裏を過ぎるのでなー。
13:58:41
aizawayu
ちと休んできます(´・ω・`)ノシ
13:59:15
aizawayu
パソコンも寿命近いらしいのでなんとかやりくりせねばならんのじゃよー。
13:59:17
aizawayu
では
13:59:30 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
14:13:21 koi-chan[away]koi-chan
14:20:49
aokaze
https://www.j-cast.com/2018/04/13326104.html
14:20:49
Toybox
FetchTitle: 双葉社「まんがタウン」編集部が注意喚起 「海賊版サイトと混同されてはたまりません] : J-CASTニュース
15:35:18
Marcy
ログを読んだ
15:35:44
Marcy
海賊版サイトのブロッキングに関して、今回緊急措置で言及されてる範囲内において言えば
15:36:28
Marcy
「作家やクリエイター等ごく一部の利潤のために、緊急措置で憲法違反をしないでいただきたい」ってのが私見
15:36:45
Marcy
絶対ろくな前例にならん
15:37:02
Marcy
しーでさんも言っておったが
15:37:24
Marcy
児童ポルノ並にきちんと法整備を行ったうえでやって欲しい
15:39:10
Marcy
敵性国家への資金源云々の件に関しても
15:39:44
Marcy
資金の流れ等の情報を開示した上で法整備の議論にかけるのが筋だ
15:40:08
Marcy
法治国家で法的な筋を通さなくてどうする
15:40:14
NM
うーん
15:40:38
NM
僕は、政府が恣意的に情報を遮断できる権利を手放すわけがない、と考えている
15:40:48
Marcy
そこは同感
15:42:26
NM
だからこの件に深く首を突っ込むと「政府とどうネゴシエーションするか」という視点になり
15:42:50
NM
緊急避難だというのは分かったから法整備を粛々としよう、でまとめるしかなそうだとも思う
15:43:12
NM
政府を叩くと落としどころがなくなる
15:43:23
Marcy
まあねー
15:45:00
Marcy
私はこの件に関しては「ブロッキングするなら緊急避難でなく法整備すべし」ってスタンスで
15:45:11
Marcy
政府を非難する要素があるとすれば
15:45:37
Marcy
「緊急性を理由にした怠慢はよろしくない」ってとこ
15:46:04
NM
まあ
15:46:28
NM
「要請」からの忖度してブロックはよくない前例を作ってしまった
15:46:41
Marcy
うむー
15:47:22
NM
だからこういう「絶対反論されない位置から囲んで棒で叩く」運動は嫌なんだ。
15:48:01
Marcy
「緩やかな全体主義」ってやつだなぁ
15:51:49
Marcy
「海賊版サイトをどうにかしなきゃならん」も「作家・クリエイターの利益を保護しなきゃならん」も命題としては正しい
15:51:56
Marcy
15:53:10
Marcy
目的が正しいなら手段は少々グレーでも正当化されるってのは
15:53:23
Marcy
法治国家においては本来あっちゃいかん
15:53:42
NM
「大義名分があれば政府は情報を遮断できる」というのは中国のやってることを笑えない
15:53:49
Marcy
うむ
15:54:20
NM
そういう空気が醸成されていくのを目の当たりにしてしまったなあ
15:54:32
NM
自分に何ができたかというと何もできないのだが。
15:54:44
Marcy
もうねー
15:54:51
NM
いじめの現場を傍観したような気分だな。
15:56:19
Marcy
「あーなるほど、ジャンルは違えどこれがワイマール共和国で起こった事かー」と思ったね
15:58:33 aizawayu (aizawayu@i153-144-26-26.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
15:59:55
aizawayu
なんかこういう事を言うと怒る人も多いが、政治経済社会システムに於いて、理想の国家はアメリカと中国のどちらかなんじゃないかと思える気もするんだよなあ。
16:00:10
aizawayu
理想に近いか
16:00:47
aizawayu
なんだかんだ言ったって経済は回転しているしなあ
16:01:10
NM
つうか
16:01:20
aizawayu
人を豊かにすれば自然と文句が減るっていうのは、日本でも証明済みだしなあ
16:01:22
NM
それはある程度人口を抱え込んで自由にさせたらそうなる
16:01:32
NM
というだけの話で国家が何かをしているわけではないのだ
16:01:46
NM
インドも自由化されればいずれそうなるのでは。
16:02:04
Marcy
経済は国家が回せるほど単純なものじゃないからね
16:02:16
aizawayu
インドはカーストが……。
16:02:28
Marcy
国家が経済を回せると信じたソ連の末路を見るといい
16:03:53
aizawayu
中国の経済は国家から手が離れたような気もする
16:04:16
aizawayu
そうでなくても次第に歯止めが効かなくなっていくんじゃないかなあそこ
16:04:46
Marcy
経済は国家が統制できないって事実に気付いて、経済自由化の路線を採ったのは
16:05:00
Marcy
鄧小平の慧眼だね
16:05:07
aizawayu
まあその前に軍拡によるコストがどう響いてくるかだな
16:06:57
aizawayu
それよりグーグルやアマゾンなどが企業国家化するような雰囲気もあるのだががが
16:07:19
Marcy
まあそりゃないな
16:07:30
aizawayu
研究費に年二兆だもんなあ……。
16:07:34
Marcy
グローバリゼーションが進んだと言えども
16:07:51
NM
実んとこ各国に睨まれて
16:07:52
Marcy
企業はまだ国家なくしては存立できない
16:08:03
aizawayu
まだ、ですか
16:08:08
NM
中国に情報渡す契約したり
16:08:24
NM
最近は腰砕けだなあと思うシーンも多い
16:08:51
NM
彼らは利益を追求する企業であるが故に
16:08:55
Marcy
結局、資本主義にせよ社会主義にせよ
16:09:12
NM
利益をもたらす「土地」に縛られるのだ
16:09:56
aizawayu
じゃあ土地を作ろう
16:10:05
Marcy
「武力」を握る国家は強いんだよ
16:10:20
Marcy
(警察力を含む
16:10:36
NM
結局こう
16:10:52
NM
利益を生む主体は人間なので
16:11:42
NM
最大の客がいるアメリカや、安い労働力を大量に提供する中国や新興国から真に独立することは不可能なのである
16:12:02
Marcy
後はまあ
16:12:07
aizawayu
そういえば原子力空母を所有した反政府勢力がありましたね……(おい
16:12:13
Marcy
各国を市場とする以上
16:12:38
Marcy
その国の「法」の枠内でしか活動は出来ん
16:12:39
aizawayu
やはりアンドロイドやクローンを作るべきか
16:13:10
aizawayu
>利益を生む主体
16:13:37
NM
まあ
16:13:42
aizawayu
#主体というと別なものを思い出してしまう……(;´Д`)
16:13:58
NM
市民権を持つAIや宇宙に新しい土地ができるところまで生きていたいものであるなあ
16:14:20
Marcy
何世紀かかるかなぁ…
16:14:54
aizawayu
そういえばビートレスはアニメより原作のほうがいいという話を聞いて文庫版を買ったのですが
16:15:01
aizawayu
なんか読みにくい……(;´Д`)
16:16:37
aizawayu
宇宙人を呼ぶか……(;´Д`)
16:16:56
aizawayu
(そして銀魂化へ
16:18:48
aizawayu
レイシアとあーやきゅあのどちらが「人間」らしいだろうかと、病院とその帰りに「南極のピアピア動画」を読んだのでふと思うなど
16:19:26
aizawayu
コンセプト的な理想はFSSのファティマだけどなあ……(体格とかは別として
16:20:10
aizawayu
あるいは人形遣いと融合した草薙素子とその子どもたちを「AI」と呼ぶなら
16:22:01
Marcy
物理的な肉体を捨てて情報生命化した異星人が、データ通信を介して大量に「移民」してくる侵略SFとか面白そう
16:22:09
Marcy
誰か書いてくれないかな
16:22:55
aizawayu
「受け皿」を何にするか……(;´Д`)
16:23:03
aizawayu
スマホ?
16:23:31
Marcy
スマホでもいいしPCでもいいしAIが普及した近未来でもいい
16:23:47
syo
現代基準ならクラウドサービス一択
16:24:00
NM
世界中のPCを乗っ取った情報生命体だったが
16:24:08
NM
光通信のあまりの遅さにもたもたしている間に
16:24:19
NM
海底ケーブルを切られてジ・エンド
16:24:26
NM
という未来を想像した。
16:24:32
Marcy
わはははw
16:25:13
aizawayu
スマホ彼女
16:25:26
aizawayu
……なんかあったような気がする(;´Д`)
16:25:54
aizawayu
そこでサテライトシステム(違
16:27:03
aizawayu
トニーさんちのスタークグループだと人工衛星があっさりそういうのに乗っ取られて……、展開がありそう(;´Д`)
16:27:58
aizawayu
#だいたい社長かピムかロキのせい
16:28:01
Marcy
陵辱系オンラインエロゲーの本流にうっかり飲み込まれる情報生命体
16:28:48
aizawayu
くっころ化する情報生命体
16:29:27
Marcy
………
16:29:59
Marcy
何故だろう、「火星人ゴーホーム」が思い出されてならない
16:30:21
aizawayu
空き缶やざるそばがヒロインのラノベはあったが、スマホがヒロインのラノベは……、あるのか……?
16:30:57
Marcy
探せばあるんじゃないかな
16:32:49
aizawayu
HOOKSOFTの最新作『Amenity’s Life(アメニティーズ ライフ)』という美少女ゲーが見つかったが
16:33:19
aizawayu
えー、この画像大丈夫だろうか……(手で胸が隠れてる
16:33:29
aizawayu
(あとは普通の絵
16:33:51
NM
まあ知りたきゃ勝手に検索するだろうから自主努力に任せよう
16:34:06
aizawayu
まあ18禁ゲーなので張らないでおこう。電撃姫のサイトだし(;´Д`)
16:34:13
Marcy
http://www.4gamer.net/games/388/G038879/20180126089/
16:34:14
Toybox
FetchTitle: ヒロインは脳みそ。スマホ向け育成ゲーム「MyLove.」を紹介する「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」第1628回 - 4Gamer.net
16:34:33
Marcy
適当に探してたら闇が深そうなヒロインのゲームが見つかった
16:34:55
aizawayu
検索結果で見た(;´Д`)
16:35:48
Marcy
「なに言わせるのよもう!もう!もう!ドーパミンでちゃう!」
16:35:56
Marcy
これでもう大草原ですよ
16:36:11
aizawayu
wwwww
16:37:15
SiIdeKei
植木鉢に入れられた女神様(だったよな?)の時代から
16:37:35
SiIdeKei
突っ走ったアイディアの前には、防御不可能なのだ。
16:37:58
aizawayu
えー、だいたい検索したところ
16:38:07
aizawayu
普通に検索しても
16:38:25
aizawayu
異世界スマホとかあと上記のしか出てこないので
16:38:40
aizawayu
これは……、イケるか!?
16:39:08
Marcy
チャンスだなあいざーさん(無責任
16:39:53
aizawayu
ちょっと練ってみる
16:40:10 koi-chankoi-chan[away]
16:43:23
aizawayu
そういえばスマートスピーカーなんてものもあった……。
16:43:45
NM
スマートだけにつるぺったんなんだろうなあ
16:43:47
aizawayu
スマホVSスマートスピーカーVSPC
16:44:02
aizawayu
あ、タブレットも忘れてた(;´Д`)
16:44:09
aizawayu
まあヒロイン多くなるからいいか
16:44:22
SiIdeKei
「誰の胸が板だって言うのよ!」
16:44:37
SiIdeKei
からの
16:44:55
SiIdeKei
「特殊閉塞……しても、いいのよ……?」(デレ
16:45:01
SiIdeKei
<タブレット
16:45:13
SiIdeKei
あかん、デレ方が特殊すぎる。
16:45:35
Marcy
龍驤ちゃんの胸がタブレットと申したか(申してない
16:46:03
NM
ツインCPUマザーならたゆんたゆんなのだろうか
16:46:46
NM
「そのタンクは?」「液冷なの」
16:47:17
Marcy
液冷ツインタンク…(ごくり
16:48:14
SiIdeKei
「私、人魚なの……」←海水直付け冷却試験中
16:56:34
NM
Stellarisで異星人を片っ端から食べる銀河食べ歩きプレイを始めたのだが
16:57:11
syo
貪食する群れプレイですか
16:57:13
NM
これをやると他の帝国がまったく交渉してくれなくなるのがリアル
16:57:33
Marcy
そりゃそうだろうなぁw
16:57:49
syo
こっちが育ってくるとクライシスが発生したかの如く、回りが一斉に連邦入ったりしますよね
16:59:05
NM
まあそうなる前に戦争して戦争して入植しまくって逃げ切り勝ちした
16:59:50
NM
食糧だけは異常に手に入る
17:00:46
NM
スタッフの与太話によると1pop10億人くらいの想定らしいので
17:01:04
NM
たぶん僕は数百億人を虐殺したことに
17:01:36
Marcy
食材だから仕方ない
17:02:11
SiIdeKei
今までに食べたパンの枚数を数えたりはしないものだ……
17:02:13
SiIdeKei
……
17:02:27
NM
なお自分たちでは食べきれないので
17:02:35
NM
交易商人に大量に輸出していた
17:02:38
SiIdeKei
#吉良吉影なら数えているのではないか、という疑問がつい浮かんでしまった。
17:02:50
NM
なのであの銀河はかなり共食いしていたはずである
17:02:57
SiIdeKei
#……ヤツは爪の伸びた長さぐらいだったな
17:02:58
syo
そうか2.0からは食料も取引できるようになりましたな
17:07:58
Marcy
価値観の致命的に異なる異種族との邂逅はやっぱ地獄なんやなって(ry
17:08:47
NM
クエストをこなすために隣の国に調査船を送り込みたいんだけど
17:08:58
NM
どこも国境封鎖してて入れてくれないので
17:09:15
NM
コルベット山盛りで開国ペリーパンチしながら調査
17:10:01
NM
お土産になぜか星系くれる
17:11:10
Marcy
砲艦外交(外交するとは言ってない
17:12:09
NM
外交とは金とペンを持ってする戦争の一形態である
17:27:34 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
17:32:16
aizawayu
#あらすじで「起」あたりまで書いたところで少し寝かせる
18:06:53 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:07:00
Kannna
#こんばんはぁ
18:14:20
aizawayu
#いつの間にか、ニチアサものになっていた……(;´Д`)
18:15:46
aizawayu
#ほらあれだ、バトルとかあったほうがいいじゃなーい、で、主人公が戦ったほうがいいよねー。となると……、必然的にそーなるよねー、という流れで、こうなった(;´Д`)
18:16:23
aizawayu
#あの「山田さん、増える」みたいな「突然のジャンル替え!!」みたいなことをするか(;´Д`)
18:17:13
aizawayu
#「ちょっとおかしなSFラブコメかと思ったか……? 残念、ニチアサだよ!!」的な(;´Д`)
18:17:54
SiIdeKei
「日曜朝の番組的な……」
18:17:58
SiIdeKei
「そうそう」
18:18:05
SiIdeKei
「……時事放談?」
18:18:10
SiIdeKei
「そっちじゃねえ」
18:19:20
NM
「小さな旅」
18:20:05
SiIdeKei
「どうしてそうなった」
18:20:21
SiIdeKei
「……交響詩篇エウレカセブン?」
18:20:31
Marcy
「皇室アルバム」
18:20:41
SiIdeKei
「近いようで遙か彼方」
18:20:47
aizawayu
「サンデーモーニング」
18:21:57
SiIdeKei
「……うまいッ!?」
18:22:13
SiIdeKei
けっこうあるな、日曜朝の番組(笑)
18:24:15
NM
日曜の朝は長らく親父がチャンネル権を握っていて
18:24:32
NM
つまらなくても小さな旅を黙ってみる以外の選択肢がなかった
18:36:25 LizardMen (LZD@user19043.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:23:23 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:43:07 yamano (yamano@p3a57a753.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:46:38
aizawayu
なんか病院に行って帰ってきたら風邪を移されたような気がするので寝てます(´・ω・`) おやすみなさい(´・ω・`)ノシ
19:47:00 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
19:48:06
NM
風邪なら潜伏期間5~6日、インフルでも1~2日なので
19:48:25
NM
病院で遷されたなら今寝ても意味は無い。
19:50:29
SiIdeKei
「やれやれ……つまり、だ」
19:50:54
SiIdeKei
「承太郎、まさかッ」
19:51:24
SiIdeKei
「そうだ。『俺たちはすでにスタンド使いの攻撃を受けている』」
19:53:14
SiIdeKei
体調が悪いのをスタンド使いのせいにすれば
19:53:34
SiIdeKei
残念ながら、あまり効果はない。
19:53:55
SiIdeKei
おのれ、花粉のスタンド使いめッ!
19:54:00
SiIdeKei
←つらい。
20:02:14
ao_MacB
ここ数日なんか眠いのもスタンド使いのせいっ(寝不足です)
20:07:18 Pikoyan (UserID@p1671167-ipngn9201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:14:15 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-48-203.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
20:14:29
seiryuu
チャオ
20:16:55
asahiya
今日一日強烈に眠かったのもスタンドのせい(連続活動時間超過の27時間目
20:24:37 imo (imo@123.230.118.240.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:25:22 aspha (UserID@p394230-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:26:12 H_Aoi (H_Aoi@121-82-194-211f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:30:51 seiryuu が切断されました:Quit: seiryuu
20:32:34 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-48-203.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
20:32:38 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
20:35:08 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き に参加しました。
20:39:44 Yaduka (yaduka@ntsitm570053.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:39:49 CHOBOJA_ (choboja@118.176.105.49) が #もの書き に参加しました。
20:41:30 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
21:00:42
Marcy
後、ログで中国の知財関係の話が出てたが
21:01:18
Marcy
中国の若年層の購買意識が変化してきてるのと、中国企業の知財関連の意識とは別の話なんで
21:01:26
Marcy
普通に両立する話だからね
21:02:32
Marcy
アメリカが問題にしてるのは後者の方で、前者の中国国内における海賊版に対する意識の変化はまるで関係のない話
21:03:32
Marcy
今の米中貿易摩擦は
21:04:00
Marcy
切っ掛けになったのは確かに長年蓄積した知財関連のトラブルなんだが
21:04:16 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:04:25
Marcy
もうひとつの側面として
21:06:15
Marcy
米国を中心とする「自由主義」「民主主義」「資本主義」の三軸で世界を席巻してる勢力(我々の日本もここに該当する)のパラダイムに
21:07:28
Marcy
別のアプローチで経済発展を遂げている中国が挑戦している構図もある
21:09:00
Marcy
異なる経済モデル同士による「戦争」の序章と見ることも出来るわけだ
21:11:51
Marcy
まあ実際には経済戦争に至る前に落とし所を探るとは思うが
21:27:39
SiIdeKei
まー
21:28:10
SiIdeKei
経済だけでなく、朝鮮半島情勢みたいな問題も絡むであろうから
21:28:32
SiIdeKei
どうなっちゃうのかは、読めないところが多いかもしれんねー
21:28:47
SiIdeKei
<米中
21:29:30
SiIdeKei
とりあえずは、米朝会談の結果待ち、みたいな段階かもしれん。
21:29:32
SiIdeKei
……
21:29:44
SiIdeKei
しかし、米朝会談というと
21:29:54
Marcy
せやねー<米朝会談の結果待ち
21:30:25
Yaduka
米朝師匠を呼び出してやね……
21:30:32
SiIdeKei
どうしても、今ごろ地獄で一席やっているはずの桂米朝の姿が浮かんでしまう。
21:30:57
Marcy
米朝会談ならぬ米朝怪談にございます
21:33:14
SiIdeKei
板門店に高々と掲げられる『桂米朝近日来演』の幟。
21:33:54
Marcy
(イタコの出番かな?
21:33:56
SiIdeKei
「桂の字はあとから足した。勘違いされるとあかんよってな」
21:39:24 Prof_M_ (moriarty@i219-167-197-9.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:39:28
aokaze
大川隆法「桂米朝です」
21:41:05 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
22:27:29 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
22:49:08 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
22:49:25 yamano (yamano@p3a57a753.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:05:25 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:16:04 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
23:59:45 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-52-14.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
23:59:46 seiryuu_ (seiryuu@ppp-223-24-52-14.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
表示するメッセージがありません。