発言数 368
表示
00:09:03 <CHOBOJA> おお
00:10:09 <syo> もう少し書き溜めたらなろうに3000文字ずつぐらい投下して行く予定
00:10:36 ! syo (Quit: Leaving...)
00:11:27 <CHOBOJA> どんなのです?
00:36:46 ! ao_MacB (Quit: Leaving...)
00:46:05 ! SuiSouYa (Quit: Leaving...)
01:03:04 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
02:06:26 ! ao_MBP (Read error: Connection reset by peer)
02:09:32 <aokaze> なろう基準だと1分で500文字を読む とはんだんしているので
02:10:08 <aokaze> 3000文字前後だと5~7分位で、スキマ時間に読むのにちょうどいいんですよね
04:09:08 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き
04:09:21 ! Kannna (Client Quit)
06:40:36 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-27-55-30-90.revip3.asianet.co.th) to #もの書き
06:40:37 ! seiryuu (Remote host closed the connection)
07:20:51 ! yamano_ (Read error: Connection reset by peer)
07:21:11 + yamano (yamano!yamano@p3a57a753.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:45:30 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
08:08:33 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p984030-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:08:50 + pg (pg!pg@p984030-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:10:35 + syo (syo!syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) to #もの書き
08:33:57 <syo> おっと
08:34:14 <syo> 初歩者さんから返答貰っていたが落ちていた……
08:34:22 <syo> 今度来たら返答しておこう
08:44:13 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-197-9.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:45:06 ! Prof_M_ (Ping timeout: 240 seconds)
09:09:08 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106154014127.au-net.ne.jp) to #もの書き
09:12:29 ! akiraani_ (Ping timeout: 256 seconds)
10:38:13 (Toybox) FetchTitle: 「漫画村」「Anitube」「MioMio」 3つの海賊版サイトへのアクセス遮断、政府が推奨
10:39:25 <aokaze> これ、いろいろ反対意見はあるけど、じゃあ、反対している人がクリエイターへの深刻な打撃をどうにかしてくれるのか?
10:39:53 <aokaze> と、問いたい。問い詰めたい。小一時間ほど問い詰めたい。
10:45:50 (Toybox) FetchTitle: 吉良青劉さんのツイート: "ここまで殺意の高い煽り文句も早々ないぞ>漫画村改め漫画タウン(褒めてない) いや、アクセスのブロッキング含め冗談抜きでこういうクズの対処法考えんとマズイぞ。… "
11:53:30 ! Balyoshi (Ping timeout: 240 seconds)
12:35:05 <syo> 全部拾って来たものって言い分はさすがに無理があるとして
12:35:19 <syo> 他のツイート見てると割と正論なのよなぁ…
12:35:59 <syo> ただ、ブロックよりもアフィリエイト権利剥奪の方がダメージはあるって話は出てますな
12:37:24 <syamo> どうやってマンガあつめてるのかな
12:37:28 <syamo> それはさすがに自腹かね
12:38:57 <syo> アフィリエイト収入で潤ってるなら自炊したほうが断然早いしね
12:39:15 <syamo> たいへん手間がかかってるのだな
12:39:26 <syo> ダウンロード版とかでも良いだろうし
12:39:39 <syamo> まあアフィでやってるなら、ある程度電子書籍販売に貢献してるのかな
12:39:40 <syo> 最悪人雇ってやらせてもいいだろうし
12:40:23 <syamo> 無料で最初は読んでいても、良心かわからないが結局買うひとはおおいらしいのう
12:41:02 <syo> それが今の時代でポピュラーな商売だからなぁ
12:41:52 <SiIdeKei> 漫画村って、書籍購入へと誘導してるのか?<アフィリエイト
12:42:09 <SiIdeKei> <電子書籍販売に貢献してるのかな
12:42:30 <syamo> さあ?アフィといえば、それしかおもいつかん
12:42:34 <syo> Googleのアドセンス広告が多かった印章
12:42:50 <syo> マンガ系のアフィリエイトはそんなになかったかもしれない
12:42:51 <SiIdeKei> アドセンス広告とアフィリエイトは、全然違うわ
12:43:25 <syamo> そうかー
12:44:44 <SiIdeKei> サーバーが日本国外にあるから、著作権法的にはセーフ、という主張に対しては
12:45:16 <SiIdeKei> ファイルローグ裁判とかいうヤツで判例があって、多分アウト。
12:47:30 <SiIdeKei> 反論するのとかめんどいけど、政府主導によるブロッキングには、おいらは反対だ。
12:49:27 <SiIdeKei> 緊急措置ということだけど、内容を理由としてのブロッキングには、最低でも児童ポルノと同程度の法整備を行ってしかるべきだと考える。
12:50:28 <syo> 法治国家で感情論みたいな措置はどうもいただけませんな
12:50:37 <aokaze> >今後は、新たな海賊版サイトへのアクセスを遮断するために、官民の協議体を設置して適用基準などを検討するほか、アクセス遮断の法制化を目指す。菅義偉官房長官は会見で「あくまで臨時的かつ、緊急的な措置」と述べた。
12:51:05 <aokaze> 法整備するまでの緊急措置>しーでさん
12:51:18 <SiIdeKei> 法整備してからやれって言ってんだよ。
12:52:21 <aokaze> クリエイターのおまんまの食い上げや、敵性国家の資金源になっているのはどうでもいいと?
12:53:04 <SiIdeKei> 法整備が出来るまでは、電子書籍販売の利便性を上げることで対抗するしかねえだろう。
12:53:57 <syo> 10年ぐらい前から言われ続けてる事なのに、今更議題に上げてしかも緊急とかちょっとって感じですわ
12:55:02 <SiIdeKei> 敵性国家の資金源云々については、今回の要請のブロッキングの理由として挙げられていないから
12:55:08 <SiIdeKei> 別の話だ。
12:59:41 <aokaze> 指定対象には漫画だけでなくアニメの海賊版サイトもあるんだけど、電子書籍で対応できるのかな?
13:00:59 <SiIdeKei> いちいち反論するのが面倒、と断っていたけれど
13:01:25 <SiIdeKei> 利便性の向上は、電子書籍に限らない、としか答えようがない。
13:02:09 <SiIdeKei> あちこちの似たようなサービスに正規のコンテンツがてんでばらばらに存在する今の状況では
13:02:16 <syo> アニメに関してはインターネット放送が発達してきてるので、そっちのお仕事ですな
13:02:25 <syo> abemaとか見てるとそう思う
13:02:58 <SiIdeKei> (まとめてあってすぐに欲しいものを検索出来る)海賊版サイトに対抗しきれないのは
13:03:03 <SiIdeKei> 明白なので
13:03:49 <SiIdeKei> うまい仕組みを考えて、こっちの方がより便利、ってな具合にしなきゃならんだろうね。
13:04:32 <SiIdeKei> 無料だから利用するってのは、動機の一つだろうけれど、それが唯一無二のものではないだろう、と考えている。
13:04:55 <SiIdeKei> 無料でなければ何が何でも利用しない、ということであれば
13:05:20 <SiIdeKei> むしろ、コンテンツ供給側は滅びを待つしかあるまい。
13:05:58 <SiIdeKei> クリエイターのおまんま食い上げ云々については
13:06:37 <SiIdeKei> コンテンツを消費する側の皆さんが、無料で著作隣接権を無視しなければいやだということであれば
13:06:54 <SiIdeKei> 供給側に一度でも立った人間として
13:07:07 <SiIdeKei> 滅ぶのもやむなし、ぐらいに思っている。
13:08:06 <SiIdeKei> こういう議論をチャットでやるのはとても苦手なので
13:08:13 <SiIdeKei> #脳みその回転が遅い
13:08:21 <SiIdeKei> これぐらいで勘弁して欲しい。
13:14:45 (aokaze) >12:53 <#もの書き> (syo) 10年ぐらい前から言われ続けてる事なのに、今更議題に上げてしかも緊急とかちょっとって感じですわ
13:14:45 (aokaze) >12:55 <#もの書き> (SiIdeKei) 敵性国家の資金源云々については、今回の要請のブロッキングの理由として挙げられていないから
13:15:20 <aokaze> このあたり、むしろ北朝鮮の資金源になっているとわかったから、緊急なんてお題目つけてやったんじゃないかという主観
13:15:59 <syo> そこらへんはソース無いので何とも
13:18:52 (Toybox) FetchTitle: 欧州委員会、海賊版は正規版の売り上げにほとんど影響しないという報告書を2年以上公表せず | スラド YRO
13:19:25 <NM> 正確なところは「海賊版が正規版の売上減少に繋がったという確かな証拠はない」
13:20:23 <SiIdeKei> >欧州議会議員でドイツ海賊党のJulia Reda氏が情報公開請求により入手したものだ
13:20:48 <SiIdeKei> 海賊版の話で、ドイツ海賊党って、何の冗談だ……
13:20:50 <NM> 正規版が売れなくなるから海賊サイトをブロッキングせよという話には僕も同調はしかねる
13:21:01 <NM> 根拠が薄弱だから。
13:21:21 <aokaze> >欧州委員会が36万ユーロもかけて作成した調査結果をなぜ公表していなかったのかは不明だが、海賊版対策に都合の悪い情報を隠しているとの批判もみられる。
13:22:55 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i153-144-26-26.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:24:21 <aizawayu> 漫画村なんかで漫画を読み、それを公言するような人間なんて程度がしれているんで、「棲み分け」できるようにならないかなと思ったりする
13:25:41 <aizawayu> この世界にファンタジー世界みたいに魔法があったり、クラス(職業・職能)とかがあったらよかったのに、とおもう
13:26:41 (Toybox) FetchTitle: (application/pdf)
13:27:25 <aizawayu> ブロッキングなんかするより、ネットの「ユーザー」の動きや出入りを監視して、それに「評価」を与えたほうが「道徳」的にもいいんじゃないかと思うことはある
13:27:30 <NM> 実んとこ
13:27:44 <NM> 違法サイトが売上げに悪影響を及ぼすなら
13:27:59 <NM> AmazonやSteamの値引き販売が悪影響を及ぼしていなければオカシイのだが
13:28:00 <aizawayu> 自分が間違っていることを言っている自覚はあるけど
13:28:16 <aokaze> 道徳とかいう時代や場所で変わるもんを基準にされたら、それこそたまんないですよぅ
13:28:26 <NM> 今のところ値引き販売に関してはポジティブな統計が出ているので
13:29:07 <NM> 違法サイトが正規版の売上げに与える影響も今のところは「あっても僅か」であろうと推測される
13:29:24 <aizawayu> あー、ならそれを啓蒙したらどうですかね
13:29:55 <NM> 音楽CDやPCソフトに関しては
13:30:02 <NM> かつては日本も海賊版天国だったのだが
13:30:13 <NM> 地道な啓蒙によってかなり減った
13:30:43 <aizawayu> というか欧州と日本(と合衆国とか中国など)で事情が違ったらどうしようというのはあるんだけど(;´Д`)
13:30:50 <NM> いや
13:30:58 <NM> 中国も今はかなり状況が変わってきている
13:31:04 <SiIdeKei> CD……海賊版対策……CCCD……うっ、頭が……
13:31:19 <NM> ちょっとまってな
13:31:47 <aizawayu> そーいやあファミ通のサイトでブラックマーケットのはなしあったな
13:32:05 <aizawayu> ちとこっちも風呂洗ったりしてくる
13:35:31 <aokaze> まあ、漫画村に関しては、ZIPでダウンロードできる状態になってるので、現行法で十分違法なんじゃないのかという気もするなあ
13:37:20 <NM> 中国の若者は今は豊かになったので、海賊版を持ってると激しく叩くようになった、という話をKinbricks Nowの高口さんがリツイートしてた記憶亜あるのだが
13:37:31 <NM> ちょっと見つからない。
13:37:44 <NM> イズムイコ先生だったかなあ
13:41:59 <aokaze> #国会議員がマジコン使っているのを公言したのが9年前……
13:44:01 (Toybox) FetchTitle: SOW@さんのツイート: "なんでかってぇと、全てではないし、まだ一部なのかもしれないが、中国の若者層、自分たちより上の世代が海賊版とか違法アップロードとかでドヤ顔をしているのを「ダサいもの」と考え、自分の好きなものはオフィシャルで購入することが当然であり義務と考えるようになっているらしいのね。"
13:44:30 <NM> と言うわけで中国は今海賊版に厳しい社会に変わりつつある
13:44:44 <aizawayu> ああ、それTLでみましたわ
13:44:47 <aizawayu> 今
13:44:59 <aokaze> の割りにはアメリカが知財権問題で中国になんかしようとしてますけど?
13:45:18 <SiIdeKei> 『ダサイ』かどうかが基準なあたり、メンツを重視する伝統の強いお国柄だな、と思うが
13:45:27 <SiIdeKei> 興味深い動きではある。
13:45:30 <NM> 今変わりつつあることと
13:45:49 <NM> 今までにやってしまったことの精算はまた違うという話である>知財権関係
13:45:51 <aizawayu> 麻薬より安全…違法コピーのゲームがマフィアやテロの美味しい資金源に! 21世紀に新興国で拡大、ブラックマーケットでもゲームは大人気【世界は今日もゲーマーだらけ:佐藤翔】 http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171020
13:45:52 (Toybox) FetchTitle: 麻薬より安全…違法コピーのゲームがマフィアやテロの美味しい資金源に! 21世紀に新興国で拡大、ブラックマーケットでもゲームは大人気【世界は今日もゲーマーだらけ:佐藤翔】
13:46:01 <aizawayu> ブラックマーケットの話ってこれね
13:46:11 <aizawayu> 前にここで貼ったかも知れないけど
13:46:35 <aizawayu> まあリードする側に回ったからなあ>中国
13:46:43 <NM> 外国人の犯罪者数でも
13:46:55 <NM> ベトナムが中国を上回ったという話がある
13:50:43 <aizawayu> というか話を戻そう。ブロッキングである。
13:51:44 <aizawayu> 個人的にはブロッキングしてもそれは対症療法に過ぎないのでは? という疑念があって
13:53:00 <aizawayu> それならそういうところへ行って「読んで」いる人の評価信用を下げるとかした方が効果的なのかもしれない気がしている
13:53:22 <aizawayu> というかさあ
13:53:52 <aizawayu> そういう人は漫画を「暇つぶしの一端」としか感じてないわけでさあ(多分)
13:54:31 <aizawayu> 俺たちみたいなのと漫画の作者とか会社とかとかなりの隔たりがあって
13:55:18 <aizawayu> そのあいつらとの隔たりをどうにかして埋めようとか理解させようとするのではなく
13:55:42 <aizawayu> もうこうなったら「棲み分け」するしかないのかもなあ、とおもう気分はある。
13:55:59 <aizawayu> 残念ながら。
13:56:11 <NM> 気にしてもしょうがない
13:56:23 <NM> TRPGのルールブックを買えという問題についても
13:56:42 <NM> 「じゃあオンライン人狼が流行ってた頃、みんな人狼のカードセット買ったの? 正規の英語版を」
13:56:43 <aizawayu> それで自分の正義をがなりたてても莫迦らしいよ。
13:56:56 <NM> という話が脳裏を過ぎるのでなー。
13:58:41 <aizawayu> ちと休んできます(´・ω・`)ノシ
13:59:15 <aizawayu> パソコンも寿命近いらしいのでなんとかやりくりせねばならんのじゃよー。
13:59:17 <aizawayu> では
13:59:30 ! aizawayu (Quit: それではノシ)
14:13:21 koi-chan[away] -> koi-chan
14:20:49 (Toybox) FetchTitle: 双葉社「まんがタウン」編集部が注意喚起 「海賊版サイトと混同されてはたまりません] : J-CASTニュース
15:35:18 <Marcy> ログを読んだ
15:35:44 <Marcy> 海賊版サイトのブロッキングに関して、今回緊急措置で言及されてる範囲内において言えば
15:36:28 <Marcy> 「作家やクリエイター等ごく一部の利潤のために、緊急措置で憲法違反をしないでいただきたい」ってのが私見
15:36:45 <Marcy> 絶対ろくな前例にならん
15:37:02 <Marcy> しーでさんも言っておったが
15:37:24 <Marcy> 児童ポルノ並にきちんと法整備を行ったうえでやって欲しい
15:39:10 <Marcy> 敵性国家への資金源云々の件に関しても
15:39:44 <Marcy> 資金の流れ等の情報を開示した上で法整備の議論にかけるのが筋だ
15:40:08 <Marcy> 法治国家で法的な筋を通さなくてどうする
15:40:14 <NM> うーん
15:40:38 <NM> 僕は、政府が恣意的に情報を遮断できる権利を手放すわけがない、と考えている
15:40:48 <Marcy> そこは同感
15:42:26 <NM> だからこの件に深く首を突っ込むと「政府とどうネゴシエーションするか」という視点になり
15:42:50 <NM> 緊急避難だというのは分かったから法整備を粛々としよう、でまとめるしかなそうだとも思う
15:43:12 <NM> 政府を叩くと落としどころがなくなる
15:43:23 <Marcy> まあねー
15:45:00 <Marcy> 私はこの件に関しては「ブロッキングするなら緊急避難でなく法整備すべし」ってスタンスで
15:45:11 <Marcy> 政府を非難する要素があるとすれば
15:45:37 <Marcy> 「緊急性を理由にした怠慢はよろしくない」ってとこ
15:46:04 <NM> まあ
15:46:28 <NM> 「要請」からの忖度してブロックはよくない前例を作ってしまった
15:46:41 <Marcy> うむー
15:47:22 <NM> だからこういう「絶対反論されない位置から囲んで棒で叩く」運動は嫌なんだ。
15:48:01 <Marcy> 「緩やかな全体主義」ってやつだなぁ
15:51:49 <Marcy> 「海賊版サイトをどうにかしなきゃならん」も「作家・クリエイターの利益を保護しなきゃならん」も命題としては正しい
15:51:56 <Marcy> が
15:53:10 <Marcy> 目的が正しいなら手段は少々グレーでも正当化されるってのは
15:53:23 <Marcy> 法治国家においては本来あっちゃいかん
15:53:42 <NM> 「大義名分があれば政府は情報を遮断できる」というのは中国のやってることを笑えない
15:53:49 <Marcy> うむ
15:54:20 <NM> そういう空気が醸成されていくのを目の当たりにしてしまったなあ
15:54:32 <NM> 自分に何ができたかというと何もできないのだが。
15:54:44 <Marcy> もうねー
15:54:51 <NM> いじめの現場を傍観したような気分だな。
15:56:19 <Marcy> 「あーなるほど、ジャンルは違えどこれがワイマール共和国で起こった事かー」と思ったね
15:58:33 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i153-144-26-26.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:59:55 <aizawayu> なんかこういう事を言うと怒る人も多いが、政治経済社会システムに於いて、理想の国家はアメリカと中国のどちらかなんじゃないかと思える気もするんだよなあ。
16:00:10 <aizawayu> 理想に近いか
16:00:47 <aizawayu> なんだかんだ言ったって経済は回転しているしなあ
16:01:10 <NM> つうか
16:01:20 <aizawayu> 人を豊かにすれば自然と文句が減るっていうのは、日本でも証明済みだしなあ
16:01:22 <NM> それはある程度人口を抱え込んで自由にさせたらそうなる
16:01:32 <NM> というだけの話で国家が何かをしているわけではないのだ
16:01:46 <NM> インドも自由化されればいずれそうなるのでは。
16:02:04 <Marcy> 経済は国家が回せるほど単純なものじゃないからね
16:02:16 <aizawayu> インドはカーストが……。
16:02:28 <Marcy> 国家が経済を回せると信じたソ連の末路を見るといい
16:03:53 <aizawayu> 中国の経済は国家から手が離れたような気もする
16:04:16 <aizawayu> そうでなくても次第に歯止めが効かなくなっていくんじゃないかなあそこ
16:04:46 <Marcy> 経済は国家が統制できないって事実に気付いて、経済自由化の路線を採ったのは
16:05:00 <Marcy> 鄧小平の慧眼だね
16:05:07 <aizawayu> まあその前に軍拡によるコストがどう響いてくるかだな
16:06:57 <aizawayu> それよりグーグルやアマゾンなどが企業国家化するような雰囲気もあるのだががが
16:07:19 <Marcy> まあそりゃないな
16:07:30 <aizawayu> 研究費に年二兆だもんなあ……。
16:07:34 <Marcy> グローバリゼーションが進んだと言えども
16:07:51 <NM> 実んとこ各国に睨まれて
16:07:52 <Marcy> 企業はまだ国家なくしては存立できない
16:08:03 <aizawayu> まだ、ですか
16:08:08 <NM> 中国に情報渡す契約したり
16:08:24 <NM> 最近は腰砕けだなあと思うシーンも多い
16:08:51 <NM> 彼らは利益を追求する企業であるが故に
16:08:55 <Marcy> 結局、資本主義にせよ社会主義にせよ
16:09:12 <NM> 利益をもたらす「土地」に縛られるのだ
16:09:56 <aizawayu> じゃあ土地を作ろう
16:10:05 <Marcy> 「武力」を握る国家は強いんだよ
16:10:20 <Marcy> (警察力を含む
16:10:36 <NM> 結局こう
16:10:52 <NM> 利益を生む主体は人間なので
16:11:42 <NM> 最大の客がいるアメリカや、安い労働力を大量に提供する中国や新興国から真に独立することは不可能なのである
16:12:02 <Marcy> 後はまあ
16:12:07 <aizawayu> そういえば原子力空母を所有した反政府勢力がありましたね……(おい
16:12:13 <Marcy> 各国を市場とする以上
16:12:38 <Marcy> その国の「法」の枠内でしか活動は出来ん
16:12:39 <aizawayu> やはりアンドロイドやクローンを作るべきか
16:13:10 <aizawayu> >利益を生む主体
16:13:37 <NM> まあ
16:13:42 <aizawayu> #主体というと別なものを思い出してしまう……(;´Д`)
16:13:58 <NM> 市民権を持つAIや宇宙に新しい土地ができるところまで生きていたいものであるなあ
16:14:20 <Marcy> 何世紀かかるかなぁ…
16:14:54 <aizawayu> そういえばビートレスはアニメより原作のほうがいいという話を聞いて文庫版を買ったのですが
16:15:01 <aizawayu> なんか読みにくい……(;´Д`)
16:16:37 <aizawayu> 宇宙人を呼ぶか……(;´Д`)
16:16:56 <aizawayu> (そして銀魂化へ
16:18:48 <aizawayu> レイシアとあーやきゅあのどちらが「人間」らしいだろうかと、病院とその帰りに「南極のピアピア動画」を読んだのでふと思うなど
16:19:26 <aizawayu> コンセプト的な理想はFSSのファティマだけどなあ……(体格とかは別として
16:20:10 <aizawayu> あるいは人形遣いと融合した草薙素子とその子どもたちを「AI」と呼ぶなら
16:22:01 <Marcy> 物理的な肉体を捨てて情報生命化した異星人が、データ通信を介して大量に「移民」してくる侵略SFとか面白そう
16:22:09 <Marcy> 誰か書いてくれないかな
16:22:55 <aizawayu> 「受け皿」を何にするか……(;´Д`)
16:23:03 <aizawayu> スマホ?
16:23:31 <Marcy> スマホでもいいしPCでもいいしAIが普及した近未来でもいい
16:23:47 <syo> 現代基準ならクラウドサービス一択
16:24:00 <NM> 世界中のPCを乗っ取った情報生命体だったが
16:24:08 <NM> 光通信のあまりの遅さにもたもたしている間に
16:24:19 <NM> 海底ケーブルを切られてジ・エンド
16:24:26 <NM> という未来を想像した。
16:24:32 <Marcy> わはははw
16:25:13 <aizawayu> スマホ彼女
16:25:26 <aizawayu> ……なんかあったような気がする(;´Д`)
16:25:54 <aizawayu> そこでサテライトシステム(違
16:27:03 <aizawayu> トニーさんちのスタークグループだと人工衛星があっさりそういうのに乗っ取られて……、展開がありそう(;´Д`)
16:27:58 <aizawayu> #だいたい社長かピムかロキのせい
16:28:01 <Marcy> 陵辱系オンラインエロゲーの本流にうっかり飲み込まれる情報生命体
16:28:48 <aizawayu> くっころ化する情報生命体
16:29:27 <Marcy> ………
16:29:59 <Marcy> 何故だろう、「火星人ゴーホーム」が思い出されてならない
16:30:21 <aizawayu> 空き缶やざるそばがヒロインのラノベはあったが、スマホがヒロインのラノベは……、あるのか……?
16:30:57 <Marcy> 探せばあるんじゃないかな
16:32:49 <aizawayu> HOOKSOFTの最新作『Amenity’s Life(アメニティーズ ライフ)』という美少女ゲーが見つかったが
16:33:19 <aizawayu> えー、この画像大丈夫だろうか……(手で胸が隠れてる
16:33:29 <aizawayu> (あとは普通の絵
16:33:51 <NM> まあ知りたきゃ勝手に検索するだろうから自主努力に任せよう
16:34:06 <aizawayu> まあ18禁ゲーなので張らないでおこう。電撃姫のサイトだし(;´Д`)
16:34:14 (Toybox) FetchTitle: ヒロインは脳みそ。スマホ向け育成ゲーム「MyLove.」を紹介する「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」第1628回 - 4Gamer.net
16:34:33 <Marcy> 適当に探してたら闇が深そうなヒロインのゲームが見つかった
16:34:55 <aizawayu> 検索結果で見た(;´Д`)
16:35:48 <Marcy> 「なに言わせるのよもう!もう!もう!ドーパミンでちゃう!」
16:35:56 <Marcy> これでもう大草原ですよ
16:36:11 <aizawayu> wwwww
16:37:15 <SiIdeKei> 植木鉢に入れられた女神様(だったよな?)の時代から
16:37:35 <SiIdeKei> 突っ走ったアイディアの前には、防御不可能なのだ。
16:37:58 <aizawayu> えー、だいたい検索したところ
16:38:07 <aizawayu> 普通に検索しても
16:38:25 <aizawayu> 異世界スマホとかあと上記のしか出てこないので
16:38:40 <aizawayu> これは……、イケるか!?
16:39:08 <Marcy> チャンスだなあいざーさん(無責任
16:39:53 <aizawayu> ちょっと練ってみる
16:40:10 koi-chan -> koi-chan[away]
16:43:23 <aizawayu> そういえばスマートスピーカーなんてものもあった……。
16:43:45 <NM> スマートだけにつるぺったんなんだろうなあ
16:43:47 <aizawayu> スマホVSスマートスピーカーVSPC
16:44:02 <aizawayu> あ、タブレットも忘れてた(;´Д`)
16:44:09 <aizawayu> まあヒロイン多くなるからいいか
16:44:22 <SiIdeKei> 「誰の胸が板だって言うのよ!」
16:44:37 <SiIdeKei> からの
16:44:55 <SiIdeKei> 「特殊閉塞……しても、いいのよ……?」(デレ
16:45:01 <SiIdeKei> <タブレット
16:45:13 <SiIdeKei> あかん、デレ方が特殊すぎる。
16:45:35 <Marcy> 龍驤ちゃんの胸がタブレットと申したか(申してない
16:46:03 <NM> ツインCPUマザーならたゆんたゆんなのだろうか
16:46:46 <NM> 「そのタンクは?」「液冷なの」
16:47:17 <Marcy> 液冷ツインタンク…(ごくり
16:48:14 <SiIdeKei> 「私、人魚なの……」←海水直付け冷却試験中
16:56:34 <NM> Stellarisで異星人を片っ端から食べる銀河食べ歩きプレイを始めたのだが
16:57:11 <syo> 貪食する群れプレイですか
16:57:13 <NM> これをやると他の帝国がまったく交渉してくれなくなるのがリアル
16:57:33 <Marcy> そりゃそうだろうなぁw
16:57:49 <syo> こっちが育ってくるとクライシスが発生したかの如く、回りが一斉に連邦入ったりしますよね
16:59:05 <NM> まあそうなる前に戦争して戦争して入植しまくって逃げ切り勝ちした
16:59:50 <NM> 食糧だけは異常に手に入る
17:00:46 <NM> スタッフの与太話によると1pop10億人くらいの想定らしいので
17:01:04 <NM> たぶん僕は数百億人を虐殺したことに
17:01:36 <Marcy> 食材だから仕方ない
17:02:11 <SiIdeKei> 今までに食べたパンの枚数を数えたりはしないものだ……
17:02:13 <SiIdeKei> ……
17:02:27 <NM> なお自分たちでは食べきれないので
17:02:35 <NM> 交易商人に大量に輸出していた
17:02:38 <SiIdeKei> #吉良吉影なら数えているのではないか、という疑問がつい浮かんでしまった。
17:02:50 <NM> なのであの銀河はかなり共食いしていたはずである
17:02:57 <SiIdeKei> #……ヤツは爪の伸びた長さぐらいだったな
17:02:58 <syo> そうか2.0からは食料も取引できるようになりましたな
17:07:58 <Marcy> 価値観の致命的に異なる異種族との邂逅はやっぱ地獄なんやなって(ry
17:08:47 <NM> クエストをこなすために隣の国に調査船を送り込みたいんだけど
17:08:58 <NM> どこも国境封鎖してて入れてくれないので
17:09:15 <NM> コルベット山盛りで開国ペリーパンチしながら調査
17:10:01 <NM> お土産になぜか星系くれる
17:11:10 <Marcy> 砲艦外交(外交するとは言ってない
17:12:09 <NM> 外交とは金とペンを持ってする戦争の一形態である
17:27:34 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
17:32:16 <aizawayu> #あらすじで「起」あたりまで書いたところで少し寝かせる
18:06:53 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き
18:07:00 <Kannna> #こんばんはぁ
18:14:20 <aizawayu> #いつの間にか、ニチアサものになっていた……(;´Д`)
18:15:46 <aizawayu> #ほらあれだ、バトルとかあったほうがいいじゃなーい、で、主人公が戦ったほうがいいよねー。となると……、必然的にそーなるよねー、という流れで、こうなった(;´Д`)
18:16:23 <aizawayu> #あの「山田さん、増える」みたいな「突然のジャンル替え!!」みたいなことをするか(;´Д`)
18:17:13 <aizawayu> #「ちょっとおかしなSFラブコメかと思ったか……? 残念、ニチアサだよ!!」的な(;´Д`)
18:17:54 <SiIdeKei> 「日曜朝の番組的な……」
18:17:58 <SiIdeKei> 「そうそう」
18:18:05 <SiIdeKei> 「……時事放談?」
18:18:10 <SiIdeKei> 「そっちじゃねえ」
18:19:20 <NM> 「小さな旅」
18:20:05 <SiIdeKei> 「どうしてそうなった」
18:20:21 <SiIdeKei> 「……交響詩篇エウレカセブン?」
18:20:31 <Marcy> 「皇室アルバム」
18:20:41 <SiIdeKei> 「近いようで遙か彼方」
18:20:47 <aizawayu> 「サンデーモーニング」
18:21:57 <SiIdeKei> 「……うまいッ!?」
18:22:13 <SiIdeKei> けっこうあるな、日曜朝の番組(笑)
18:24:15 <NM> 日曜の朝は長らく親父がチャンネル権を握っていて
18:24:32 <NM> つまらなくても小さな旅を黙ってみる以外の選択肢がなかった
18:36:25 + LizardMen (LizardMen!LZD@user19043.gctv.ne.jp) to #もの書き
19:23:23 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:43:07 + yamano (yamano!yamano@p3a57a753.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:46:38 <aizawayu> なんか病院に行って帰ってきたら風邪を移されたような気がするので寝てます(´・ω・`) おやすみなさい(´・ω・`)ノシ
19:47:00 ! aizawayu (Quit: それではノシ)
19:48:06 <NM> 風邪なら潜伏期間5~6日、インフルでも1~2日なので
19:48:25 <NM> 病院で遷されたなら今寝ても意味は無い。
19:50:29 <SiIdeKei> 「やれやれ……つまり、だ」
19:50:54 <SiIdeKei> 「承太郎、まさかッ」
19:51:24 <SiIdeKei> 「そうだ。『俺たちはすでにスタンド使いの攻撃を受けている』」
19:53:14 <SiIdeKei> 体調が悪いのをスタンド使いのせいにすれば
19:53:34 <SiIdeKei> 残念ながら、あまり効果はない。
19:53:55 <SiIdeKei> おのれ、花粉のスタンド使いめッ!
19:54:00 <SiIdeKei> ←つらい。
20:02:14 <ao_MacB> ここ数日なんか眠いのもスタンド使いのせいっ(寝不足です)
20:07:18 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p1671167-ipngn9201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:14:15 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-48-203.revip6.asianet.co.th) to #もの書き
20:14:29 <seiryuu> チャオ
20:16:55 <asahiya> 今日一日強烈に眠かったのもスタンドのせい(連続活動時間超過の27時間目
20:24:37 + imo (imo!imo@123.230.118.240.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
20:25:22 + aspha (aspha!UserID@p394230-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:26:12 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@121-82-194-211f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:30:51 ! seiryuu (Quit: seiryuu)
20:32:34 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-48-203.revip6.asianet.co.th) to #もの書き
20:32:38 ! seiryuu (Remote host closed the connection)
20:35:08 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.49) to #もの書き
20:39:44 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntsitm570053.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:39:49 + CHOBOJA_ (CHOBOJA_!choboja@118.176.105.49) to #もの書き
20:41:30 ! CHOBOJA (Ping timeout: 240 seconds)
21:00:42 <Marcy> 後、ログで中国の知財関係の話が出てたが
21:01:18 <Marcy> 中国の若年層の購買意識が変化してきてるのと、中国企業の知財関連の意識とは別の話なんで
21:01:26 <Marcy> 普通に両立する話だからね
21:02:32 <Marcy> アメリカが問題にしてるのは後者の方で、前者の中国国内における海賊版に対する意識の変化はまるで関係のない話
21:03:32 <Marcy> 今の米中貿易摩擦は
21:04:00 <Marcy> 切っ掛けになったのは確かに長年蓄積した知財関連のトラブルなんだが
21:04:16 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:04:25 <Marcy> もうひとつの側面として
21:06:15 <Marcy> 米国を中心とする「自由主義」「民主主義」「資本主義」の三軸で世界を席巻してる勢力(我々の日本もここに該当する)のパラダイムに
21:07:28 <Marcy> 別のアプローチで経済発展を遂げている中国が挑戦している構図もある
21:09:00 <Marcy> 異なる経済モデル同士による「戦争」の序章と見ることも出来るわけだ
21:11:51 <Marcy> まあ実際には経済戦争に至る前に落とし所を探るとは思うが
21:27:39 <SiIdeKei> まー
21:28:10 <SiIdeKei> 経済だけでなく、朝鮮半島情勢みたいな問題も絡むであろうから
21:28:32 <SiIdeKei> どうなっちゃうのかは、読めないところが多いかもしれんねー
21:28:47 <SiIdeKei> <米中
21:29:30 <SiIdeKei> とりあえずは、米朝会談の結果待ち、みたいな段階かもしれん。
21:29:32 <SiIdeKei> ……
21:29:44 <SiIdeKei> しかし、米朝会談というと
21:29:54 <Marcy> せやねー<米朝会談の結果待ち
21:30:25 <Yaduka> 米朝師匠を呼び出してやね……
21:30:32 <SiIdeKei> どうしても、今ごろ地獄で一席やっているはずの桂米朝の姿が浮かんでしまう。
21:30:57 <Marcy> 米朝会談ならぬ米朝怪談にございます
21:33:14 <SiIdeKei> 板門店に高々と掲げられる『桂米朝近日来演』の幟。
21:33:54 <Marcy> (イタコの出番かな?
21:33:56 <SiIdeKei> 「桂の字はあとから足した。勘違いされるとあかんよってな」
21:39:24 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i219-167-197-9.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:39:28 <aokaze> 大川隆法「桂米朝です」
21:41:05 ! Prof_M (Ping timeout: 248 seconds)
22:27:29 ! yamano (Ping timeout: 248 seconds)
22:49:08 ! ao_MacB (Quit: Leaving...)
22:49:25 + yamano (yamano!yamano@p3a57a753.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:05:25 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:16:04 ! Kannna (Quit: Leaving...)
23:59:45 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-52-14.revip6.asianet.co.th) to #もの書き
23:59:46 + seiryuu_ (seiryuu_!seiryuu@ppp-223-24-52-14.revip6.asianet.co.th) to #もの書き