発言数 434
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:00:21 Morris (Morris@p53214-ipngn1102funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:48:16 LizardMen が切断されました:Quit: やなこった!めんどくせえ!
01:45:06 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
03:13:28 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
04:04:49 syo_ が切断されました:Quit: Leaving...
04:09:53 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
04:39:15 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
04:52:48
OTE
昨日のデモに関して、普段ネット上で政権やその支持者に対して過激なことを言うアカウントが「あれでは外に広げるのは難しい」と改善策を話してた。
04:53:29
OTE
ほう、と思ってたら。それに対しての非難がすげー。
04:53:55
OTE
中の人も大変だなぁと思った。
05:31:40 yamano (yamano@p3a57909f.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:08:17 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
06:37:05 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
06:43:55 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:23:59 symm が切断されました:Quit: Leaving...
07:48:50 yamano (yamano@p3a57909f.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:49:15 Prof_M (moriarty@i222-150-223-169.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:50:57 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
09:35:53
OTE
ゼロリスクの俎上に、隕石とか日本の半分に被害が及んだ噴火とか置いて、これで完全に安全で無いと駄目だってのは、どうなんだろ。
09:36:25
OTE
書いてる途中で「ひょっとしたら専門家的には普通の発言?」とも思ったが。
09:37:52
NM
そもそも
09:38:02
NM
隕石がぶつかったり巨大噴火が起きた場合
09:38:15
NM
原発がまき散らす被害よりそっちの方がでかいので
09:38:22
NM
全く意味のない想定である
09:40:51
NM
ゼロリスクを突き詰めると「そもそも日本に住むべきではない。住んでる人間の自己責任」になる。
09:41:46
syamo
増えすぎた人口を宇宙に移す・・・
09:42:03
NM
宇宙の方が健康リスク高いからなあ
09:42:25
NM
人間を宇宙に送り込むくらいなら出産調整した方が安上がりではないか
09:46:05
kira
生きているからリスクがあるんだ!(本末転倒)
09:47:42
syamo
中世から比べたらずいぶん安全になったとおもうが、
09:47:49
syamo
まず、疫病や凶作
09:48:10
syamo
軍隊の蹂躙(主に自分の国の王様)
09:48:24
syamo
野盗の襲撃
09:48:36
kira
中世に比べてその辺で一番変わったのは、産後生存率かも。
09:49:11
syamo
貴族が妾を養うのは死産率が高かったからという話もあるね
09:51:09
kira
どうしても出産自体がリスク大きいですしね。いまでも決して低いわけではないし。
09:51:24
SiIdeKei
人類をクラウド化してバックあッp(停電)
09:51:40
kira
隕石や噴火のリスクは、規模が計りきれないからなぁ。
09:51:58
kira
リソース不足でループ世界?<人類クラウド化
09:52:11
syamo
疫病 凶作に続き、隕石、噴火も重なれば泣きっ面に蜂
09:52:42
kira
隕石のリスクは1億年前に比べれば大きく低下してるさ!
09:53:45
kira
噴火のリスクはあと30億年くらいすれば考える必要なくなるし。
09:53:55
syamo
豊かな地域でも耕作地は野盗や軍隊に荒らされたら、真面目に農業する気なくなるよね
09:54:23
syamo
で食料生産がさらに低下、べつの豊かな地域へ貧民がゆく
09:54:42
syamo
修羅の世界だな・・・
09:54:59
kira
その辺の気持ちの問題は、個人の受け取り方とその場の機運だろうから、どうなんだろ。
09:55:34
kira
実際治安が悪すぎて移住する、ってのは昔からある話のようだしねぇ。
09:56:15
kira
逆に荒らされるから対抗手段をつくって武装してそのうち軍事勢力になっちゃったりもするし。
09:57:01
syamo
封建領主ってやつやな
09:57:06 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
09:57:35
kira
日本の小さな領主とかはその辺の成り立ち踏んできてるの多いからね。
10:00:58
syamo
20世紀になってから、食料生産は工業化され、生産力が肥大化し、食うにはこまらん時代がきたな
10:01:25
syamo
あと抗生物質も考え出されて、多くの疾病が治るようになった
10:01:29
syamo
いい時代やな
10:04:24
kira
さぁ、次はサイバー化の時代だ。
10:05:07
syamo
心が電気になるのか・・・
11:22:17 yamano (yamano@p3a57909f.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:31:00 koi-chan[away]koi-chan
11:46:27 koi-chankoi-chan[away]
12:02:51 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:10:06 seiryuu (seiryuu@node-ker.pool-101-108.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
12:15:26
seiryuu
おはよ
12:31:55
Yaduka
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20180317-OYT1T50010.html
12:31:55
Toybox
FetchTitle: 首相、批判報道に不満か…民放解体に業界は警戒 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
12:32:08
Yaduka
放送業界は「民放解体を狙うだけでなく、首相を応援してくれる番組を期待しているのでは。政権のおごりだ」と警戒を強めている。
12:32:26
Yaduka
そもそも中立報道してないのが問題なのでは……
12:50:46
OTE
放送4条の規制撤廃を、民法解体と報じるのはどうなんすかね。
12:55:50 kairi が切断されました:Quit: See you...
13:00:55
OTE
既得権益を守りたいのは、組織の常か。
13:09:42
aba[AWAY]
実は結果的に中立なのかもしれない
13:10:19
aba[AWAY]
<常に与党を批判し続ける局
13:39:04
akiraani
放送法とかどうでも良いと思ってるから何でもかんでも批判の種にするんだろうな……
13:39:45
akiraani
どうでも良くなかったら、どうあるべきなのかって意図がちゃんと感じられる報道になるはずだ
13:42:50
akiraani
中立性なんぞ建て前以上に守る気がなくて、むしろ報道したくないことを取捨選択するときの言い訳にしか使ってないし
13:52:07
akiraani
まあ、法律以前の問題として、テレビというメディア自体が今後急激に影響力を失っていくのは確実なので
13:52:28
akiraani
ネットとの融合自体が受け入れがたいんだろうなぁ
14:50:57 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
15:32:48 yamano (yamano@p3a57909f.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:57:35 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
16:01:32 syo_ (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:03:06 syo が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
16:27:00 Kannna (Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
16:27:12
Kannna
#こにゃんちはぁ
16:49:05 akiraani_ (akiraani@KD106154007001.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:52:29 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
16:54:41 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
16:55:55 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
17:18:34 seiryuu (seiryuu@node-k8b.pool-101-108.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
17:18:38 seiryuu_ (seiryuu@node-k8b.pool-101-108.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
17:18:42 seiryuu_ が切断されました:Client Quit
17:26:47 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:30:10
Yaduka
小林源文のガルパンだと……
17:31:15
Yaduka
https://twitter.com/sakamachi21KN/status/974185391111598080 しかも連載
17:31:16
Toybox
FetchTitle: 小林源文さんのツイート: "な、なんだ!本格連載開始記念って? えー俺聞いてないよ。誰か冗談だっていってくれよ。たったいまコロコロアニキが届いた。開けてびっくり!? わかったエイプリルフール 違うよな。… "
17:52:25 Balyoshi_ (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:53:21 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
18:00:27 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:05:06 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
18:15:20
Marcy
西住殿に「俺のケツをなめろ!」とか言われたら、それはそれで捗りますよね。(あかん
18:18:00
OTE
ごくり
18:19:26
seiryuu
西住殿の一人称はオレではない
18:19:27
kira
ガルパン版俺のケツをなめろ、のボードゲームがあったよーな。
18:19:37
Marcy
あったねぇ
18:20:33
kira
言葉遣いが違うというなら、その言葉遣いで話すシチュエーションをつくってやればいい!
18:20:43
Marcy
そういうことやね
18:21:26
kira
まぁ一時的なシチュエーションなら何とでもなるね。
18:21:43
Marcy
まあ作者が小林源文だから通用するネタだ<俺のケツをなめろ
18:22:10
kira
まぁねぇ。
18:24:21
Marcy
そしてログを読む。なるほど、ゼロリスクか
18:24:35
Marcy
荒唐無稽な話だよね
18:26:06
Marcy
そもそもリスクは可能な限り小さくすることは出来るがゼロには出来ない
18:26:51
Yaduka
はったツイートの花山薫みたいな、真ん中分けのキャラ、それノンナだから。
18:26:51
Marcy
……いや、まあゼロに出来なくもないか
18:27:23
Marcy
運用をやめて全廃して廃棄物を国外に投棄すれば
18:27:34
Marcy
原発のリスクはゼロには出来る
18:28:05
kira
電力不足という別のリスクと、廃炉作業という局所的なリスクは発生しますがね。
18:28:06
Marcy
まあ代替エネルギーの確保頑張ってねって話ではあるが
18:28:45
Marcy
ゼロリスクを唱える人は、ほとんどが原発やめるべしって人なんで
18:28:49
SiIdeKei
即時原発ゼロにしろ、ってのは、そういうことだよね。
18:29:06
Marcy
まあその人たちにとってはそれが正解なんだろう
18:29:06
SiIdeKei
中身を日本以外のどこかに捨てるしかない(今のところ)。
18:29:13 Prof_M_ (moriarty@i60-34-55-183.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:29:37 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
18:30:08
SiIdeKei
その廃棄物をどこかの誰かが回収して何やらもぞもぞ始めたらどうするか、というリスクはこの場合算定してはいけない。
18:30:16
SiIdeKei
いけないのだ(しろめ
18:30:27
kira
まぁ主張するだけなら手軽で安いし、議論じゃないなら代替手段を提示する必要も、廃棄の手順も考える必要ないからね。
18:30:34
Marcy
廃棄物をどっかの誰かが悪用するリスクと
18:31:00
Marcy
厳重に管理された上で運用されるリスクとどっちがましなんだろうね(お茶のみ
18:31:17
kira
一般市民という立場で主張する限りは、国家事業にかかるコストなんてものは気にする必要もないし。
18:32:22
Marcy
まあ私も行く行くは原発ゼロが望ましいとは思うが
18:32:40
Marcy
少なくとも今の私の生活は電力に支えられているので
18:33:01
kira
望ましいけれど、近々の話で言えば現実的ではない、って感じですからねぇ。
18:33:22
Marcy
代替エネルギーの目処がつくまでは、是非ともバンバカ原発運用していただきたい(真顔
18:34:09
kira
新しいのつくるのは、微妙だけどね。
18:34:09
Yaduka
日本海溝に捨てれば良いのだ 
18:34:24
Yaduka
数万年後にはマントルの中だ
18:34:30
kira
ピンポイントにそこに捨てるのは意外とやっかいだったりするし。
18:35:32
kira
そして地震学者の言葉を都合のいいとこだけ取り入れた一般人の批判が集まるという。
18:36:24
Yaduka
日本海溝そこ辺りの水を汲んで呑む人が居るなら、批評も受け付けるよ
18:36:30
Marcy
私に名案がある(玄田哲章ボイス
18:36:39
Marcy
太陽に投棄しよう
18:36:56
Yaduka
大洋が放射能汚染される!!!!!11
18:37:01
Yaduka
太陽
18:37:25
kira
それ主張する人がいたら楽しいなぁ。<太陽が汚染
18:37:45
Yaduka
出てくると思うよ
18:38:10
kira
根拠があっというまに宗教家すると思う。
18:38:45
Marcy
まあ
18:39:02
Marcy
別に地中深くに埋めるのでも
18:39:20
Marcy
10万年もたてば無害化するから問題ないんだけどね
18:39:39
kira
「太陽が泣いている! 太陽が怒っている! だからやめよう!」とかなんとか。そもそも太陽投棄が無茶だからやらんけど。
18:40:14
Marcy
廃棄物を太陽に投棄できるペイロードのロケット作るのがまず大変だからなぁ
18:40:17
Yaduka
軌道エレベータが実用化されたら、割と現実味増すけどね
18:40:31
Marcy
今世紀中には無理やろなぁ
18:40:37
kira
軌道エレベーターあってもそれだけじゃあ無理。
18:40:41
Marcy
<軌道エレベータ
18:41:06
Marcy
要は軌道上に揚げる手段が問題なんで
18:41:20
Yaduka
衛星軌道上に上げれば、あとは太陽に向かって放り投げるだけなんで
18:41:25
Marcy
軌道上に揚げてしまえばどうにかなる(楽観
18:41:26
kira
んー。
18:41:40
kira
太陽に落とすこと考えなければそれでいいけれどね。
18:41:56
Yaduka
そこから先は軌道エレベータが実用化されるくらいの技術力有れば問題ないかと
18:42:01
kira
太陽に落とすとなると、公転速度分原則しないといけない。
18:42:07
kira
減速
18:43:23
kira
秒速30km×重量の減速……。
18:44:53
Yaduka
別に外れてもそのまま地球圏外に行くわけだから
18:44:57
Yaduka
問題ねーんでは
18:45:15
kira
これがまた、投げる速度によるけどそうもいかない。
18:45:26
kira
地球の重力でかいからね。
18:45:35
Yaduka
そのところの計算はしてからですがな、当然
18:45:53
kira
いや、もちろんね。
18:46:04
Marcy
まあなんだ
18:46:06
Yaduka
なんで地球の重力圏内に戻ってくるような軌道で投げるのよ
18:46:18
Marcy
太陽を狙って放物線軌道で投射すれば
18:46:29
kira
何かで計算してたけど、1tの核物質をいまの科学力で太陽に放り投げるために、
18:46:41
Marcy
速度の加減さえ誤らなければ勝手に落ちるよ
18:47:03
kira
地球から発射する分を含めて宇宙に上げる必要がある機材の重量が数百トンだか数千トンになるという。
18:47:18
Marcy
投射するのはそれこそマスドライバーでも何でもいい
18:47:30
Yaduka
だから「軌道エレベータが実用化されるレベルの技術力」が前提でしょ
18:47:41
Marcy
軌道上にさえ揚げてしまえばどうにかなる(二回目
18:47:44
OTE
太陽が放射能汚染されて、太陽光からセシウムが! という宗教が生まれるところまで幻視しました。
18:48:39
SiIdeKei
太陽の核汚染か……
18:49:05
OTE
全ての生命の源、清らかな太陽が。
18:49:06
SiIdeKei
除染(土木工事)しなきゃね……
18:49:12
SiIdeKei
←疲れています
18:49:19
kira
投げるつっても、地球の公転速度で運動しているものを減速するように投げても、ちょっとだけ速度が低下して地球のちょびっと内側を回る天体ができるだけなんだよね。
18:49:44
kira
加速し続けられるならば話は違うんだけど。
18:49:54
Marcy
ん?
18:50:19
Yaduka
え?
18:50:25
SiIdeKei
そうや!かくはいきぶつをえねるぎーげんにすればかそくもげんそくもおもいのままや!
18:50:28
Marcy
「太陽を狙って放物線軌道に乗せる」って言わなかったっけ?
18:50:32
SiIdeKei
←疲れています
18:51:06
Yaduka
地球は太陽の重力圏に捕らわれているんでは
18:51:12
Marcy
十分な初速を与えれば
18:51:19 V-zEn (V-zEn@13.250.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
18:51:28
Marcy
継続的な加速は必要ないよ
18:52:08
Yaduka
アナスタシア(平野)「呼んだ?」
18:52:22
Yaduka
ジャンヌ(バレー部)「呼んだ?」
18:52:43
Marcy
太陽に飛び込む一部の彗星と同様の軌道に乗せればいい
18:53:43
kira
野球ボール1個を太陽に投げ込むために必要な初速を得る方法が、ロケットを地球から低軌道に上げるのに使うエネルギーと比較して大きいか小さいか、てな話になる。
18:53:53
kira
資料見たの昔だから数字は思い出せない。
18:54:33
Marcy
太陽光発電で稼動するマスドライバー使えばいいよ
18:54:58
Marcy
軌道エレベータがあれば設置も楽に出来るだろう
18:55:17
kira
月に地球からはっきり見えるくらいのサイズのマスドライバー建設できるなら、かな。月に降ろすのも面倒だけど。
18:55:40
Marcy
別に月に置かなくても
18:55:47
Yaduka
なんでわざわざ月にマスドライバーを?
18:56:00
kira
反作用分を何らかの方法で軌道修正しないと。
18:56:26
kira
衛星軌道に置くなら。だったら土台のある月の方がちょっとは楽。
18:56:36
Marcy
例えば軌道エレベータ(一基だけではバランスが取れないので複数の設置が必須)間を結ぶリングを作って
18:57:06
Marcy
リングをマスドライバーの軌条にする手もある
18:57:27
Marcy
これはまあ実際に考えられてる方法だね
18:58:02
Marcy
ORS(オービタルリングシステム)はSFの定番のネタのひとつ
18:58:56
kira
何にせよ軌道エレベーターの時代が1世紀くらいで来てくれないと、ってとこだぁねぇ。
18:59:18
Marcy
まあ少なくとも多分今世紀中には無理だろうねぇ
18:59:31
Marcy
ようやっと素材に目処がつき始めた段階だし
18:59:54
kira
軌道エレベーター自体は今世紀に完成できても、とりあえず廃棄のために利用できる程度に低コストな輸送手段にならんと。
19:00:11
kira
ってか宇宙開発が事業化できることがとりあえずか。
19:00:28
Yaduka
まあ、その頃には核融合炉の実用化目処が立っていると信じたい
19:00:35 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
19:00:51
Marcy
核融合炉も今世紀中に実用化出来るかどうか…
19:00:53
kira
核融合炉はとりあえずいまのところ事業化が半世紀くらいは無理そう。
19:01:08
kira
半世紀先で実用化の段階に入ってるかどうかは知らん。
19:01:41
kira
いまの技術じゃ壁にぶち当たってるようだから、とりあえずその壁を突破できないと難しそうですしね。
19:02:03
Marcy
核融合炉よりは、まだ軌道上のメガソーラーやルナリングの方が実現性が高いからなぁ
19:02:58
kira
軌道上のメガソーラーとかは技術的な問題よりもコストと収益バランスの問題に入ってきてるけど、核融合炉は新しい発見により一気に進む可能性があるからね。
19:03:04
kira
どっちが先になるかはまだまだわからん。
19:03:16
Marcy
うむ
19:03:34
Marcy
あくまで現状での話でしかないからね
19:03:46
Marcy
ブレイクスルーがあれば一気に話が変わる
19:03:56
Yaduka
マイクロ波送電がちゃんと出来ればねぇ
19:04:15
Yaduka
|。) やはり日本のマイクロ波送電受信所は富士山のてっぺんに
19:04:22
kira
一応日本でだったかな? 入力電力より出力電力が若干上回ることまではできたんだっけか。
19:05:15
kira
マイクロ波送電は確か実験はしてたような? 空気でどの程度減衰するんだろ、あれ。
19:05:36
Yaduka
実験レベルと実用化レベルとではまた違うのです
19:06:38
kira
いまやってんの地上での実験だったはずだから、宇宙から地球に送信するときどんなことになるのかはまだよくわかってないんだよね。
19:06:45
Marcy
マイクロ波送電はJAXAが実証実験には成功してたはず
19:07:11
kira
ってか、むしろ人工衛星に地球から送電って方が実験としてはやりやすいか。
19:07:37
Marcy
http://www.kenkai.jaxa.jp/research/ssps/ssps-mssps.html あったあった
19:07:37
Toybox
FetchTitle: マイクロ波無線エネルギー伝送技術の研究 | JAXA|研究開発部門
19:07:46
Marcy
2014年か
19:08:07
kira
おー。
19:08:55
Yaduka
これ地上試験よね
19:09:07
Marcy
うむ、地上試験やね
19:09:27
SiIdeKei
地球のエネルギー問題解決の一端の話が
19:09:40
SiIdeKei
いつの間にか地球からエネルギーを送る話に……
19:09:51
Marcy
まだデモンストレーションの段階だから
19:10:07
Marcy
実用化レベルの施設を作るにはまだまだやね
19:10:10
kira
最初はゼロリスクから原子炉とかの話だったり。
19:10:16
Yaduka
あとは発電衛星打ち上げて、マイクロ波送電試験するだけやね
19:10:24
Yaduka
まあそんな予算撮れないだろうけど
19:10:41
Yaduka
そのためにも文科省と財務省は一旦潰さねばならない
19:11:42
Marcy
宇宙を目指すために世界を征服すればいいんだ(クロノス並感
19:11:43
kira
実験やるだけなら、小規模ならどうにかISSでもできそうな気はするが、でっかいアンテナは難しそうだし、ISSの電力大きく使うことできないから難しいか。
19:12:36
kira
宇宙に進出するために世界征服を目指してまずは学園征服から!(ラノベ的)
19:12:39
Yaduka
それだ >宇宙進出のために世界征服
19:13:18
kira
ということで宇宙進出のために生徒会長に立候補だ。
19:13:40
Marcy
千里の道も一歩から、やな(ぐるぐる目
19:13:55
SiIdeKei
クラスの黒板係から始まる宇宙征服。
19:14:38
kira
そして最終目標は宇宙国家をつくってハーレム生活。
19:16:27
kira
そんなことをまじめに語るクラスメイトがいたら、おもしろ半分で協力してしまいそうだ。
19:17:11
Yaduka
ふわふわの泉は高校の科学部が世界変えちまった系の話でしたっけ
19:17:34
Marcy
んだね
19:51:17
kira
太陽に核物質を投棄するというアイディア、福島の件もあってネットにいろいろあるが、NASAが考えたとりあえずの方法だと、木星軌道まで持っていってそこでスイングバイさせて突っ込ませるとかだそうな。
19:51:52
kira
技術が向上すれば他の方法も考えられると思うが、太陽系外に捨てる方が楽そうだぁねぇ。
20:00:12 ponzz (ponzz@124-110-5-158.saitama.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:01:08
ponzz
ルナリングは、実際に清水建設がロードマップを作ってなかったかな
20:03:14
ponzz
で、ルナリングからの送電には軌道エレベーターが必要という話も聞いたことあるけど、そこはどうなんだろう。
20:04:05 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:04:52
ponzz
軌道エレベーターは大林組が計画していた記憶。
20:07:16
ponzz
これらのニュースが世界を巡った時、みんな嘘だろと言ったらしいけど、建築関係の人たちは、この二社が構想をだしたってことはガチか、と色めき立ったという噂も聞いたことあるを
20:07:19
kira
大林組は計画をしてる段階でなく、現実的な情報を出してる感じかな。企画の段階。
20:08:01
kira
企画だけならNASAでもJAXAでもあるけど、私企業で大林組のように細かい情報出してるのは珍しい。
20:08:15
kira
実際に計画が動き始めていたりはしない。
20:11:43
ponzz
どのみちルナリング着工には軌道エレベーターが必要なのは事実なんで、大林組の計画には清水建設もなんらかの形で一枚噛んでるか関係省庁が関わってるんだろうなぁ。
20:12:31
ponzz
カーボンナノチューブも、目処が立ってるってことなんだろうしね
20:13:18
kira
夢としてこんなことがそのうちできるかも知れないよ、ってのを発表しただけで、それ以上のことはたいしてやってないよ。
20:13:46
ponzz
ちぇー
20:14:02
kira
いや、基礎研究にお金出してたりするから、ちょびっとずつ進んではいるけれど、具体的に実現に向けて実質的な動きにはなってない。
20:15:28
ponzz
あ、そゆこと
20:15:56
kira
この手の巨大な物体は、完成前から補修作業が必要になってくるだろうから、たぶん発表した内容の通りに完成すること自体が難しい。
20:16:03
kira
太陽光パネルなんてけっこう消耗品だしね。
20:17:07
ponzz
おそらく、発電パネルは、おそらく現地での製造ができなければ無意味でしょうしね。
20:18:18
kira
清水建設の企画だと、太陽光パネルは現地生産ができるって話みたいだけど、生産するための最初の施設は地球から持ってかないといけないしねぇ。
20:18:27 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
20:18:38
ponzz
そのためには軌道エレベーターがないとあかんしなぁ
20:18:54
kira
実際つくるための物質が充分あるかどうかもまだはっきりしてない。
20:19:18
kira
月は月で、物質が均一なわけではないだろうからね。
20:20:02
ponzz
ケイ素はたんまりあるだろうけどね
20:20:51
kira
太陽風にさらされたケイ素がパネルに使えるのかどうか。
20:21:50
kira
たいした強さではないけれど、何万年間電磁波とか放射線にさらされてたわけだからね。実際どの程度なんだろ。
20:21:56
ponzz
やらなきゃならん検証が多すぎる(笑)。それだけ金のなる木なんだろうけど。
20:22:38
kira
実際やってみたけど事業にならなかった、なんて可能性だって充分にあり得る話だし。
20:24:11
ponzz
とにかくやって見ないと何もわからん状態
20:24:40
kira
物語の設定のように、魔法のようなエネルギーが見つかればいいんだけどねー。
20:26:14
ponzz
まぁ、ルナリングはどのみち将来的に絶対に必要なものだからなんとしても作らなければならないんだよな
20:27:05
ponzz
無尽蔵の電力があれば、世界に存在するほとんど大部分の問題が解決されるしなぁ。
20:27:49
kira
んー。
20:28:14
kira
ルナリング以外にも、月に大型核融合発電所をつくろう、なんて話もあったかな?
20:29:15
ponzz
エネルギー問題が解決されれば、食料問題も水も、レアメタルも大概がなんとかなる。
20:29:37
ponzz
それはきいたことない(笑)。
20:32:29
ponzz
でもありえなくもない話ではあるんだが、下手をすればオングストローム単位の制度を求められる設備を月にってのも無茶な話ではあるよねぇ。
20:32:49
kira
レゴリスから三重水素を分離して核融合炉を動かす、って話だったような。核融合炉自体が遠そうだから難しいんだけど。
20:34:15
ponzz
実証炉はできてるんだよね、たしか
20:38:24
ponzz
まぁ、そろそろ湯沸かし器から脱皮しないとダメなんじゃとは思うけど。
20:43:11
kira
タービンを使わずに電気を造り出す、実用的な方法が見つかればねぇ。
20:44:10
kira
水素燃料とかはそうなのかな?
20:44:51
ponzz
一応水素燃料はそうなる……はず。太陽光パネルもだけど。
20:45:24
ponzz
でも、まだタービンに変わるものではなしいなぁ
20:45:31
ponzz
ないしなぁ
20:46:17
kira
太陽光パネルもそうだねぇ。大規模発電だと、まだまだタービン回す、ってか蒸気発電だよね、火力も原子力も。
20:46:20
Marcy
そこで画期的な核融合発電を提案しよう
20:46:57
Marcy
1:球状に太陽光パネルを配したドームを作ります
20:47:12
kira
核融合も結局水から蒸気つくってタービン回すだけじゃないかー。
20:47:49
Marcy
2:中央に燃料ペレットと高出力レーザー発信器を配置します
20:48:19
kira
内側にパネル配置した球状、かな。
20:48:35
Marcy
3:レーザー核融合爆発を起こして周囲のパネルで採光・発電を(やめろ
20:48:57
kira
パネル交換は何時間に1回でしょうか(笑)。
20:48:59
Marcy
4:後は永遠に繰り返すだけ!(だからやめろ
20:49:46
kira
瞬間電力得るだけならまだ雷集めてた方が早いわいっ(笑)。
20:50:04
ponzz
チェレンコフ光の光で発電でもok?
20:50:27
ponzz
チェレンコフ光で
20:50:54
kira
光が基本的に弱いから無茶。
20:51:27
Yaduka
蛍の光発電
20:51:45
ponzz
目が潰れるほどの激しいチェレンコフ光
20:52:43
kira
チェレンコフ光は別に核物質集めなくても発生させられるからね。ごく一般的な現象とは言わないけど。
20:53:08
ponzz
いけるいける(いけません
20:54:27
kira
てか、臨界事故で見える青い光はチェレンコフ光じゃなくて、放射線を受けた眼球内の水だったか他の何かからだったか発生する光って話もあったよーな。
20:54:28 yamano (yamano@p3a57909f.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:55:09
Marcy
よろしい
20:56:05
Marcy
光がダメなら風力だ。まずリング状に風力発電用の風車を配して中央に燃料ペレットとレーザー発信器をだね(ry
20:57:18
kira
人の想いをエネルギーに変える技術を開発して、怨霊を捕らえて発電しよう! 菅原道真とか平将門ふたりだけで日本の電力をまかなえるかも知れない!
20:57:36
ponzz
原爆レーザーとなんの違いがある(笑)
20:59:06
kira
まぁなんか、良い発電方法がでてきてほしいねぇ。
21:00:03
Marcy
んだねぇ
21:00:17
ponzz
いっそ電気とは別のなんかをだね
21:01:05
ponzz
あー、今日は仕事頑張りすぎたせいで食っても食っても腹が減るな
21:02:30
ponzz
低血糖にはなるわあーもう
21:06:05
ponzz
おいといて
21:06:26
ponzz
そろそろガルパンのパクリアニメが出てきてもいいと思うんですけど。
21:06:53
ponzz
期待してるんですけど。まだですかね。
21:08:33
kira
ハイスクールフリート……。
21:10:22
ponzz
除くセルフパクリ
21:10:28
Marcy
ハイフリは設定も作画も悪くなかったんだけどなぁ
21:10:58
ponzz
ストーリーも悪くなかった
21:11:02
Marcy
脚本のガバガバさはどうにもカバーできなかったなぁ(遠い目
21:11:06
kira
んー。
21:11:12
kira
ストーリーは微妙だったなぁ。
21:11:14
ponzz
あれ、1クールだったのが問題
21:11:50
ponzz
2クールならわりと見れる脚本になったと思う
21:12:27
kira
んー。
21:12:45
Yaduka
デモンベインの事は言うな……言うな………(ばたり
21:12:54
kira
ハイスクールフリートの悪かったところは、みんな仲良しって話をやっちゃったことだろうからな。
21:13:17
asahiya
#ニュアンスは分かるつもりだけどパクリアニメは呼び方が悪いっていうか、うーん。
21:13:46
kira
パクリではなかったよ。でも、パクリじゃなかったからこそ受けなかったってのもあって、微妙。
21:14:04
kira
方向性が違ったんでそれはそれでよかったけど、目指すものはガルパンだったんだろうな、というアニメ。
21:14:08
Marcy
中途半端に謎とサスペンス展開をぶち込んで、デウスエクスマキナ的に一挙解決させるくらいなら
21:14:25
ponzz
いや、わりとガチでパクリを待ってるといえば待ってますよ。萌えミリ方面という意味も含めて。
21:15:07
Marcy
ガルパンの亜種的な評価を受けても(時期的にしゃーない)対抗戦展開にした方が、まだ脚本崩壊は避けられた気はするなぁ
21:15:09
kira
完全にパクリな感じのだったら、アニメでなければたぶん、萌えミリタリーものの小説がけっこう出てたと思うから、その辺であるんでないかな?
21:15:15
ponzz
やっぱ、監督の差かなぁ
21:15:16
Yaduka
ここでガンパレリメイク
21:15:33
asahiya
要素に分けて、一部でも似てればまとめちゃっていい くらいの乱暴さでよければガルパン自体が当時の深夜アニメの大きな流れの一つに過ぎませんし。
21:15:45
Yaduka
(主人公の部隊が入っている女子高を部隊に
21:16:16
Marcy
ひらめいた
21:16:28
Marcy
ガールズアンドボトムズだ
21:16:37
Yaduka
むせる
21:16:39
Marcy
(ちなみにコミックスでは既にある
21:16:41
ponzz
萌えミリは榊さんもやってるし、ガーリーエアフォースというのもあるし、わりと萌えミリは出てる
21:17:11
Yaduka
戦場のヴァルキュリアというゲームもあるのう
21:17:11
kira
ガールズ&ボトムズって、ハーメルンにあるな。面白いらしい。
21:17:38
ponzz
終末のイゼッタも萌えミリといえば萌えミリ? いや、あれは百合ミリだよなぁ。
21:18:09
Marcy
タイトルは流石にそのままじゃないが、美少女+ボトムズならチャンピオンREDコミックスで出ている
21:18:18
kira
イゼッタはミリタリーとはちょっと違うな。
21:18:49
Marcy
幼女戦記は萌えミリ(彼は狂っていた
21:18:51
Yaduka
まあ、女性はAT乗るのに向いているでしょうしな
21:19:23
ponzz
俺はミリだと思う。しかも、ガルパン以上に気合い入れてるやつ。
21:19:58
ponzz
監修やってたのが月刊パンツァーというのもね。
21:20:27
Marcy
実際まあ
21:20:41
Marcy
ガルパンが受けたのは萌えミリ要素じゃなくて
21:21:02
ponzz
キャプテンだからなあ(ぇー
21:21:15
Marcy
暑苦しいくらいのスポ魂要素だろうからなぁ
21:21:44
ponzz
水島監督はスポ根を徹底否定してるけどね
21:22:20
Marcy
まあスポ魂っつーか部活ものの王道だよね
21:22:28
Marcy
<ガルパン
21:22:42
ponzz
軸がしっかりした上でのこだわったミリ要素が勝因なのはそう。
21:23:18
Yaduka
というか、物語構造としては割と普遍的なもんなんで
21:23:24
Marcy
うむ
21:23:41
Yaduka
明らかに「模倣している」作品なんてそう出てこないんじゃなかろうか
21:24:28
Yaduka
ココアにラム酒か(何を見てる
21:24:30
ponzz
できれば、しろばこの第三飛行少女隊をだね
21:24:34
Yaduka
今度試すか……
21:24:53
asahiya
そこまで模倣すると今度は、ガルパン自体が含まれてる「型」の流れに呑まれて「ガルパンの模倣」にはならない気がするんですよね
21:25:46
Yaduka
「低迷している部活に、その部活種目の経験者がやってきて部活を立て直す」お話ですからね
21:25:47
ponzz
まぁねー
21:25:59
Yaduka
そこに色々盛ってる。
21:26:17
Marcy
さっきも言ったけど部活ものの王道だよね<低迷している部活に~
21:26:22
Yaduka
この辺ガンプラバトルでもサバゲとかでも何でも良いのです。
21:26:33
ponzz
さばげぶ?
21:26:36
Yaduka
無論ATでもいい。
21:27:14
kira
ロボットバトル系部活者、か。
21:27:27
kira
サバゲー部活ものって、いくつか失敗してたよね、アニメ。
21:28:23
Marcy
ヘヴィバトルだと少女騎士団×ナイトテイルになる<王道
21:29:16
Marcy
#一時はどうなるかと思ったが「サイコミ」で連載再開決定!やったぜ!
21:29:49
Yaduka
試験的にガルパンのシナリオの流れを種目や要素置き換えで、小説にしてみるというのも面白そうだ。
21:29:58
Yaduka
#あらめでたい
21:31:07
ponzz
キャラ数も落として、やりやすくしてですな
21:31:21
Yaduka
ですのう
21:32:42
ponzz
普通は長編で三十人、1シーンで五人さばくのが精一杯なんですよなぁ。
21:33:48
ponzz
俺も、単行本4冊ぐらいので精々四十人、六人が限度一杯だった。
21:34:32
asahiya
敵味方合わせて20人 くらいで結構いっぱいいっぱいなのが殆どではないですかね<映像で2クールまでくらい
21:34:58
asahiya
まあ究極的にはこの辺も「作品とスタッフによる」になりますけど。
21:35:06
ponzz
まぁ、アニメだとそれぐらいが普通すな
21:37:13 kairi (UserID@i114-185-199-180.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:38:42
ponzz
ガルパンが頭おかしいのは、お当番回なしで全員のキャラを立ててるというその一点にあるわけで。どうやってんだと考えるんだけど未だにこたえがでてこない。
21:38:44
kira
ロボット×部活もの、は面白そうだけど、どんな設定にするか、だなぁ。
21:39:00
ponzz
高専ロボコン
21:39:42
kira
どうせやるなら、巨大までいかなくても、騎乗型パワードスーツみたいのにしたいところ。
21:40:17
ponzz
あれ? なんかそんなアニメなかったっけ
21:40:27
ponzz
ロボティクスノーツ?
21:40:32
Yaduka
ロボテクスノーツ
21:40:43
kira
あれはロボットものでもないからな。<ロボティクスノーツ
21:40:44
Marcy
ロボティクスノーツだなぁ
21:40:50
kira
ロボットつくって動かすのがやっとだったし。
21:41:05
Yaduka
まあ、AT系の小型の方がやりやすくはあるだろう
21:41:22
kira
でもライトノベルでやるなら、主人公は男の子の方がいいんだよね。
21:41:28
Yaduka
そーいや、リブートする聖刻は学園モノだったか
21:41:33
Marcy
アレだ、パトレイバー世界だとレイバー部とかありそうね
21:41:44
Yaduka
あるだろうねぇ <レイバー部
21:41:45
kira
聖刻で学園ものとかどーなるんだ。
21:42:02
kira
ってか、ロボット×部活って、部活ではないけど代表的なのってISだよね。
21:42:15
Yaduka
IS……知らない子ですね
21:42:25
Marcy
ちなみに既存の作品で
21:42:44
Marcy
ロボット×部活ものが出来る設定世界はある
21:42:52
ponzz
あれは……ほんと毎回同じパターンで違う話を作れないのかと(ギリギリ
21:42:52
Marcy
UCガンダムな
21:42:55
Yaduka
ガンダム?
21:43:04
kira
IS知らないか。ならば最弱無敗の神装機竜だ!(笑)
21:43:11
Yaduka
プチモビとか有りますしね 
21:43:23
Marcy
カミーユさんはプチモビ大会のチャンピオンだからなぁ
21:43:38
Yaduka
ああ、学園でロボって最近有ったじゃない
21:43:56
hir_CF
もh
21:43:56
Yaduka
ナイツマ(学園モノじゃねぇ
21:44:00
hir_CF
がぶ
21:44:13
kira
まぁなんか考えてみよ。
21:44:15
Marcy
………
21:44:22
hir_CF
ロボットがくえんだと
21:44:29
Marcy
ジ・アース部(やめろ
21:44:34
Yaduka
正確には「ロボ開発のために学園乗っ取る」
21:44:47
kira
小型ロボット操作するお話は、最終的に人類の存亡賭けた戦いになっちゃったけど、書いてたからな。
21:44:49
Yaduka
「どうせみんな居なくなる」 <ジ・アース部
21:44:52
hir_CF
ランブルフィッシュあるやろ!!
21:45:00
hir_CF
.a ランブルフィッシュ
21:45:00
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5 をどうぞ♪
21:45:19
kira
練習の度にひとり部員が減るジ・アース部。
21:45:30
hir_CF
スニーカー文庫だとあと
21:45:40
hir_CF
学園×宇宙戦艦とかもあったな
21:45:45
Yaduka
全26話形式にして、部員を25人にするんだ
21:45:57
Yaduka
一話一殺
21:46:25
Marcy
ひどいはなしだ(棒
21:46:44
kira
スターシップ・オペレーターズは完結させてくれよ、とか思った。
21:46:46
Marcy
後まあなんだ
21:46:55
kira
あれはスニーカーじゃないか。
21:46:58
Marcy
ここまでライドバックの話なし
21:47:18
kira
ライドバックは部活ものだったのは最初の3巻くらいまで?
21:47:45
Marcy
その辺から路線変更したからねぇ
21:47:55
kira
路線変更だったのか、あれ。
21:49:07
ponzz
純粋に魔法使いの競技としてのスポーツものもないよね。vividがそうなの?
21:49:17
kira
そして考えてるのは、ロボ×部活×バトルに、さらに要素を加えたものだな。
21:49:20
kira
よし、いけるいける。
21:50:02
kira
路線を大きくしていくか、小さくするかが問題。
21:50:56
Marcy
vividは魔法使い要素よりガチな格闘ものの要素が強いからなぁ
21:51:02
kira
ガルパンみたいに日常の危機程度にとどめるか、ロボティクスノーツみたいに人類の危機までいくか、もう吹っ飛んで行って遊戯王みたいに宇宙の危機にするか。
21:52:44
kira
りゅうおうのおしごと、割と人気みたいだし、メインヒロインを小学生にするかっ。
21:54:29
kira
そして最初はガルパンフォロアーな作品の話だったな。脱線しすぎた。
21:54:38
Marcy
メインヒロインが小学生のロボット?(難聴
21:54:56
kira
それはそれでありな気がするから困るじゃないか!
21:55:35
Marcy
ドロレスちゃんは可愛いよねぇ
21:56:01
kira
最初のシリーズしか見てないな。あれはあのあとどうなったんだろ。
21:57:30
kira
ディズニーはたまに頭おかしいことやり始めるあの許容幅は好きではあるな。
21:57:59
Yaduka
あのアニメおっさんがヒロインだったんでは……
21:59:01
Marcy
巨大ロボットが女の子っぽい動作でくねっくね動く様はなかなか斬新な絵面だったな
21:59:05 cos0cos0_GM
22:01:32
kira
ロボットものはしかし、小説じゃあ厳しいよなぁ。
22:01:54
Marcy
絵の力は偉大だからねぇ
22:02:40
kira
遠隔操作型にすると小型でもどうにかなるんだけど、遠隔操作って書くの難しいんだよね。
22:09:43 ponzz が切断されました:Quit: ponzz
22:15:45 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
22:23:09 koi-chan[away]koi-chan
22:52:42 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
22:59:11 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き に参加しました。
23:10:30 V-zEn (V-zEn@13.250.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
23:14:50 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:20:53 yamano (yamano@p3a57909f.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:53:21 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
表示するメッセージがありません。