00:00:04 |
- ponzz
- つまりはそういうことなのだとおれは思ってる
|
00:00:44 |
- asahiya
- その場合多分「読みやすい一人称地の文になるキャラ造形」を探すところからになると思いますね。私の場合。
|
00:00:57 |
- ponzz
- 童話っぽい小説とハードSFの文章も違う。
|
00:01:11 |
- asahiya
- その辺は分かりやすいw<童話系とハードSF
|
00:01:33 |
- ponzz
- そういうことらしいですよ
|
00:02:18 |
- ponzz
- たぶん、その文章の効果というのを理解できてないのだと思う。
|
00:03:15 |
- ponzz
- 俺は、むかし、主観を地の文に混ぜた三人称を書いたけど、あれはクトゥルーじゃなきゃ通用しないとよく理解してるし。
|
00:04:03 |
- ponzz
- あれを、他の小説に使うことなんでできない。
|
00:06:14 |
- ponzz
- 成功体験が忘れられなくて、同じことを繰り返すって帝国海軍じゃあるまいし。
|
00:06:48 |
- seiryuu
- その成功が二次止まりなんだっけ?
|
00:07:26 |
- ponzz
- 二次までいけば立派なものじゃないすか?
|
00:07:39 |
- asahiya
- 帝国海軍の例をもちだすのはちょっと卑怯な気もしますけどねー。あれは後知恵もふくまれますから
|
00:08:11 |
- asahiya
- 立派だと思いますよ。だって少なく見積もっても100分の1くらいには絞られるでしょうし
|
00:08:13 |
aspha が切断されました:Quit: See you...
|
00:08:49 |
- ponzz
- いや、このコースの急降下爆撃機がうまくいったからと、数珠つなぎで急降下爆撃機やったら対空砲火を集中されて撃墜されまくったとかそんなやつ。
|
00:10:43 |
- ponzz
- 何れにしても、俺と彼の差がわかった。それは収穫かな。
|
00:13:08 |
- ponzz
- というか、それが知りたかっただけだし。
|
00:13:38 |
- asahiya
- 100分の1っつーと1学年3クラスくらいの小さい学校で「うちの学校のこの学年からは、君一人だけだ」って言われてるくらいの規模ですかねえ
|
00:14:09 |
- ponzz
- 誇っていいとは思うんだが、まぁ、誇れないだろうなぁ。
|
00:14:42 |
- NM
- 誇るのはいいが拘泥して欲しくないなあ
|
00:15:32 |
- NM
- 暗中模索の状態から一筋差した光だというのは理解できる
|
00:15:48 |
- asahiya
- それは確かに。
|
00:17:20 |
- ponzz
- 誇れるものをアップデートしないとね
|
00:20:13 |
- asahiya
- 何がアップデートなのか分からない、不安だ となると難しかろうと思うます
|
00:20:39 |
- ponzz
- 誰かの評価でいいんじゃないかなぁ
|
00:20:54 |
- ponzz
- 人それぞれか。
|
00:21:02 |
- asahiya
- 信頼できる評価 が彼にとっては選評なのかなと思うんですけどね
|
00:21:35 |
- ponzz
- 俺は俺で、アップデートされたからそれを支えに頑張れるけど。
|
00:21:57 |
- ponzz
- それじゃあかんのだがなぁ
|
00:22:34 |
- asahiya
- 選評だからあカンってことでもないと思うんですけどねえ
|
00:23:10 |
- ponzz
- 手軽にアップデートできないと意味がないのです
|
00:23:40 |
- asahiya
- 可能ならばその方がいいすな
|
00:24:47 |
- asahiya
- 無いものが例えば強請れば湧いてくるかってーとそういうことはないので、
|
00:24:55 |
- ponzz
- そう。だから選評を自信の礎にするのはよろしくないのです。
|
00:25:30 |
- NM
- ぽんずさんはしばしば「あ、同じとこ見てるな」と感じる瞬間があって
|
00:25:36 |
- NM
- 話していてストレスにならない
|
00:25:48 |
hir_CF_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
00:25:48 |
pg_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
00:25:56 |
- ponzz
- ありがたい評価です(笑)
|
00:26:00 |
- NM
- 全部じゃないにしてもおおよそのところでイメージの共有ができてる気がする
|
00:26:05 |
- asahiya
- お二人の会話を見ていて「ああ、テンポ良く会話進んでて相性いいんだろうな」って思う時はありますね
|
00:26:43 |
- ponzz
- 相性というか、俺が西上先生の見てるところを背伸びして見てる感じですな
|
00:26:54 |
- CHOBOJA
- ふむ
|
00:27:12 |
LizardMen が切断されました:Quit: ここじゃ、自分を見失った奴から 消 えていくんだぜ。
|
00:27:43 |
- asahiya
- 背伸びすれば見える というのが素晴らしいことなのではないかと
|
00:28:04 |
- ponzz
- だから若干のズレがある(笑)。ズレがないなら、そりゃあ俺は西上先生の横でなんか書いてますよ。
|
00:28:45 |
- ponzz
- こりゃまた過分な評価(笑)。ありがとうございます(笑)。
|
00:29:26 |
- NM
- まあそこは追々自信もついてくるであらう
|
00:29:53 |
- NM
- 直せと言われて直せる人は心配いらない
|
00:30:16 |
- CHOBOJA
- それはそうですね
|
00:30:21 |
- ponzz
- 現在進行形でこまかな自信の礎のアップデートがなされてます(笑)。
|
00:31:28 |
- ponzz
- 鳥山先生からは、娯楽理論の技術は、足りない部分を補えばプロ並みだと評価されたし(笑)。いいことあるなぁ(笑)。
|
00:32:07 |
- ponzz
- 昔は直せと言われても直せなかったんだけどね
|
00:33:42 |
- ponzz
- どこかで何かのスイッチが入ったんだろう
|
00:33:59 |
- NM
- そういうのあるよなー
|
00:34:04 |
- asahiya
- エウレーカ
|
00:34:30 |
- asahiya
- 1回できるようになると っていうのはありますねー(リズムゲーの楽曲記録更新しながら
|
00:34:33 |
- ponzz
- エウレーカだよ(笑)
|
00:35:33 |
- ponzz
- だから、俺は今、少しでも書けば書いただけ技術が上がってるのを実感できるよ
|
00:36:37 |
- ponzz
- たぶん、長編一本書いたらそれだけですごくうまくなる。
|
00:37:37 |
- ponzz
- 短編でも書けば書くだけ技術があがる。
|
00:37:44 |
seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:40:33 |
- ponzz
- 他人から認められたことがないから、認められるだけで自信の礎になるの便利(笑)。
|
00:41:26 |
- NM
- あいざわくんにもひとつひとつ小さなハードルからクリアしていって欲しいねえ
|
00:41:56 |
- ponzz
- そうあってほしいっちゃほしいねぇ
|
00:42:10 |
- asahiya
- 棒高跳びの高さでハードル走やってるように見える時がちらほら(
|
00:42:45 |
- Marcy
- ぽんずさんは理があれば他人の指摘を素直に受けられるのが良いとこだね
|
00:42:47 |
- ponzz
- つか、俺がクリアしてるハードルは、俺にとってかなりいっぱいちっぱいですが
|
00:43:00 |
- Marcy
- 君子は豹変す、ではないが
|
00:43:19 |
- ponzz
- 理がなければガン無視ですけどな(笑)
|
00:43:50 |
- Marcy
- 理あらば之を容れるってのは、頭ではわかってても素直に実行できる人はそういない
|
00:44:22 |
- Marcy
- まあ気をつけないと危うさにも繋がるんだがそれはさておき
|
00:44:31 |
- ponzz
- 理があっても限度はありますがね。教えてやる風のやつの意見もガン無視。
|
00:45:11 |
H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:45:13 |
- Marcy
- そこは間違いなく美点だと思うね
|
00:45:26 |
- Marcy
- ぼくには真似できない(待て
|
00:45:33 |
- NM
- わはは
|
00:45:38 |
- ponzz
- ありがたい評価です(笑)。
|
00:46:33 |
- ponzz
- https://togetter.com/li/1166422/comment このコメ欄の人たちの意見は聞くつもりはない。
|
00:46:34 |
- Toybox
- FetchTitle: 繰り返し同じ間違いで小説を書く事への対処法 - Togetter
|
00:47:46 |
- ponzz
- 理があっても頭ごなしのやつは気に食わない。
|
00:47:51 |
- NM
- まあ僕もだいたい指摘されるようなことは
|
00:48:23 |
- NM
- ・意図的 ・監修者の指示 ・編集者の指示 ・うっかりミス のどれかで
|
00:48:39 |
- NM
- うっかりミスは直すし反省するけどそれだけだね
|
00:49:23 |
- asahiya
- ……上から目線にならず、作者に伝わるように書いた提案が
|
00:49:26 |
- ponzz
- 大抵の指摘は俺も、自分のうっかりミスだったりするなぁ(笑)。
|
00:49:33 |
- asahiya
- 「受け入れられた結果作品ぶっ壊した」事ならちょっとある(
|
00:49:54 |
- asahiya
- #もちろん結果を知って悶絶した
|
00:50:34 |
- ponzz
- それは、受け入れた方の受け入れ方に問題があったのかも。
|
00:52:17 |
- NM
- たいていの場合はそういうのは本人も迷いがあった部分で
|
00:52:24 |
- ponzz
- 》小説は三秒、三十秒、三分、と言います。最初の一文で目を引き、次の三行も興味を持続させ、三ページまで引っ張る、という意味だったと思います。
|
00:52:33 |
- NM
- 迷いがあっただけに間違えるとそうなっちゃうかもね
|
00:53:02 |
- ponzz
- これなんて、アホ丸出しなんだよなぁ。個人的嗜好だろそれはっていう。
|
00:53:20 |
- asahiya
- 提案自体は齟齬なく実行されたうえで、「でもごめん。私があなたの作品に感じていた魅力は壊れた」ってなったので読者は割と無力(
|
00:53:33 |
- ponzz
- あー、それあるある。迷ってると文に出ちゃう。
|
00:54:26 |
- NM
- あー……(遠い目
|
00:54:48 |
- ponzz
- 西上先生は経験アリらしい(笑)
|
00:56:12 |
- NM
- アマチュア時代に指摘されて直して、もう二度とそういう書き方はしないだろうけれども、僕が失ったものは確かにあるのかも知れない。
|
00:57:53 |
- NM
- 昔は割と頻繁に視点変える人だったんよ。
|
00:57:58 |
- ponzz
- それは俺もあるかな。いや、俺がまだ駆け出しの頃だったから形も何もあったもんじゃなかったし。難しいところだ。
|
00:58:14 |
- ponzz
- あー……
|
01:00:04 |
- ponzz
- (遠い目
|
01:02:06 |
- asahiya
- お、おう……。ナ、ナンカゴメンナサイ?
|
01:02:12 |
- ponzz
- わりと、俺も走高跳でハードル走やらされてると感じる時がある。西上先生のもそうだけど、鳥山先生の課題は特に。
|
01:02:49 |
- ponzz
- いや、たぶんこれは、あるある経験だと思うよ(笑)
|
01:03:06 |
- NM
- うむ
|
01:03:58 |
- ponzz
- 初期の頃だと特にあるあるだと思う(笑)。
|
01:04:20 |
- asahiya
- やー、そういうことかとはおもうんですけど。お二人に揃って遠い目になられると「ヤッチマッタ」感がかなりありましてー
|
01:04:43 |
- ponzz
- 気にしなくていいよ(笑)
|
01:04:56 |
Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
|
01:04:56 |
- asahiya
- ありがとうございます(笑
|
01:04:57 |
- NM
- うむー
|
01:05:28 |
- ponzz
- たぶんそれは、いい経験だから
|
01:07:02 |
- ponzz
- たぶんこの経験があるから、理外の忠告はガン無視なんだよ
|
01:07:26 |
- ponzz
- そういうのにすごく敏感なんだ。俺は。
|
01:10:04 |
- ponzz
- たぶん西上先生もそうだから、理にかなった忠告ができるのだと思う。
|
01:10:45 |
- ponzz
- 小説は、感性の部分は存外少なくて、大半が理詰めなんですよ。
|
01:12:05 |
- asahiya
- 表現技術ってことだとそうなるんでしょうな
|
01:13:07 |
- ponzz
- そして、小説は大半がそうなんですよ
|
01:14:32 |
- ponzz
- 昔は感性だと思ってたんですけどね
|
01:15:45 |
- ponzz
- 言葉の選ぶセンスもある意味理屈。センスが必要な部分は、どこなんだろうなぁ。
|
01:16:55 |
- asahiya
- キャラ造形とか、展開構成かなって感じも結構。
|
01:18:22 |
- ponzz
- 言われて思い出したけど、俺にも同じ経験があって、リカバリするのに半年かかったのを思い出した。
|
01:19:20 |
- ponzz
- キャラ造形も、助走を除けばわりかし理屈
|
01:20:11 |
- ponzz
- 展開構成も、理詰めでいける部分が多い。感性の部分はほんと少ないの。
|
01:21:29 |
- ponzz
- https://togetter.com/li/1168954 まとめてあったな。
|
01:21:29 |
- Toybox
- FetchTitle: 小説の技術的な部分と感性の部分の区別の仕方から、詩的表現の限界。 - Togetter
|
01:23:31 |
- ponzz
- いい質問してるなぁ、俺(笑)。
|
01:26:48 |
- NM
- >筒井康隆と夢枕獏に長編を禁止する条例とか出ないかな
|
01:26:51 |
- NM
- はらいてえw
|
01:28:13 |
- ponzz
- 西上先生も理解してるし(笑)
|
01:29:47 |
- ponzz
- 共感か(笑)
|
01:30:52 |
SuiSouYa_ が切断されました:Quit: Leaving...
|
01:32:53 |
- asahiya
- 読んだことが無いので文面そのまましか受け取れなかった奴や(
|
01:34:47 |
- ponzz
- ほんとね、夢枕先生は短編は絶品なんですよ
|
01:35:15 |
- ponzz
- 長編だとほんとダメ。あれを読める人はすごいと思う。
|
01:36:46 |
- kira
- 陰陽師は面白かった印象があるんだけど、内容を完璧に憶えてない。なぜだろう。
|
01:39:08 |
- ponzz
- 欠点は鳥山先生が上げてる通りなんですよ
|
01:47:01 |
- ponzz
- この通りすがりの大根という人物が、根本的に自分と合わないタイプなのがこのコメントで理解できたなぁ。
|
01:48:37 |
- ponzz
- ともかく、記憶に残らないのは当たり前の話です。暗喩ばかりでいちいち推測しないとならない。そんな文章の小説、覚えてられますか? 俺は覚えられません。
|
01:58:50 |
ponzz が切断されました:Quit: ponzz
|
02:43:46 |
symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
|
02:48:57 |
- aba[AWAY]
- https://twitter.com/kt60_60/status/971774779014365185
|
02:48:58 |
- Toybox
- FetchTitle: (タイトルなし)
|
03:13:30 |
syo が切断されました:Quit: Leaving...
|
03:20:17 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
|
03:26:09 |
Yaduka が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
|
05:01:49 |
hir_CF (hir_cf@p984030-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
05:02:06 |
pg (pg@p984030-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
05:09:55 |
Prof_M_ (moriarty@i219-167-197-183.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
05:11:30 |
Prof_M が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
06:02:40 |
imo が切断されました:Quit: Leaving...
|
06:09:50 |
Kannna (Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
06:10:10 |
- Kannna
- #おはようございます。
|
06:10:48 |
- CHOBOJA
- おはようございます
|
06:11:25 |
- Kannna
- ログ話題)夢枕獏の長編作品は、構成がなってない事が多い、って指摘は、かなり言えてて。
|
06:11:49 |
- Kannna
- それは、彼の書き方からも言える。書いてる内にどんどん伸びるんだよね。
|
06:13:33 |
- Kannna
- そうでない作品もあって。例えば『上限の月を喰らう獅子』や、『神々の山嶺』は、構成もしっかりしてるんだけど。夢枕作品の中では少数例外になっちゃう。
|
06:16:03 |
- Kannna
- 「キマイラ」は……
|
06:16:20 |
- Kannna
- アタシも途中から読まなくなってて、いずれ、最初から読み直したいんだけど。
|
06:17:02 |
- Kannna
- アタシが読まなくなったきっかけは、主要人物の親の世代の話に入ったパートに入って、
|
06:17:31 |
CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
|
06:17:32 |
- Kannna
- はやく、現代(1980年代だけど)に戻って、と思ってる内に、ちょと読まなくなっちゃった。
|
06:18:50 |
- Kannna
- キマイラについて言えば、話題になってる詩的表現てのは、映像ドラマでいうVFXなシーンが多いはず。
|
06:20:02 |
- Kannna
- 「陰陽師」の方についていうと、本当の意味での(狭い意味での)詩的表現が作中に入って来るんで。
|
06:20:41 |
CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き に参加しました。
|
06:21:01 |
- Kannna
- 例えば、和歌とか、雅楽の演奏や舞いが、重要な役割もって描写される。
|
06:23:56 |
- Kannna
- (主人公(安倍清明)の相方、源博雅が笛の名手だし、物語的必然性もかなり高い
|
06:25:40 |
- Kannna
- あぁ、そうだ。清明が陰陽術を使うシーンの描写は、「キマイラ」について言ったVFX的な描写になってるよね。
|
06:26:21 |
- Kannna
- えーと、その辺分けて読んでみれば、読めるんじゃぁないかなぁ。
|
06:26:58 |
- Kannna
- もちろん、そんなめんどくさい読み方してまで、読む義理は、読者一般にはないんだけど。
|
06:27:51 |
- Marcy
- 今公開中の「空海」の原作、「沙門空海、唐の都で~」は
|
06:28:13 |
- Kannna
- ……つまり、……VFX的な描写を、楽に脳内変換できる読者ってのも一定量いるんで。そういうタイプの読者にはハードル高くもないと思うよ。
|
06:28:15 |
- Marcy
- 当時から「これ人物入れ替えれば陰陽師じゃね?」って言うくらいに
|
06:28:25 |
- Kannna
- (と、とりあえず、ここまでが一区切り
|
06:28:30 |
- Marcy
- 陰陽師と同じメソッドで書かれてましたのう(遠い目
|
06:29:23 |
- Kannna
- 「沙門空海」は、執筆機関が長期に渡ってるんで……
|
06:29:49 |
- Kannna
- そうですね。同じメソッドで書かれてるところは多いです。
|
06:30:03 |
- Kannna
- VFX的な描写のほかに、
|
06:30:17 |
- Kannna
- 近代小説以前の物語文芸的なメソッドもあって。
|
06:30:42 |
- Kannna
- どういうことかというと、メインの話の展開に、いきなり故事来歴の解説が割って入ったり。
|
06:31:09 |
- Kannna
- パートごとの時制関係が入れ子式になったりする。
|
06:31:39 |
- Marcy
- うむー
|
06:32:17 |
- Kannna
- 実は、この物語文芸メソッドの方が、詩的表現よりも読みづらいって人も少なくないと思います。
|
06:33:28 |
- Kannna
- (「沙門空海」は、物語文芸メソッド、「陰陽師」のアベレージより複雑だし。
|
06:34:23 |
- Kannna
- (「陰陽師」シリーズは短編の本数の方が多いし。「沙門空海」は、文庫本で4冊なうえ、執筆期間がべらぼうに長いんだよネ
|
06:35:57 |
- Marcy
- ただまあ、夢枕獏って人は教養というか、読んでる文献が非情に多岐にわたってて
|
06:37:17 |
- Marcy
- 「陰陽師」や「沙門空海」は古文献から引っ張ってきたエピソードが満載で、そう言うのが好きな人(私とか)にはたまらない
|
06:37:38 |
- Kannna
- うん。そうでしょうね。
|
06:38:12 |
- Kannna
- アタシは、中国史とか、そこまで教養ないんで。実は映画観て困って……
|
06:38:20 |
- Kannna
- 困ったわけじゃないんだけど(苦笑
|
06:38:52 |
- Kannna
- えと、映画と原作小説の中身がかなり違う。違うんだけど。多分、クライマックスは、似てる。
|
06:39:07 |
- Kannna
- そこの差分を自分なりに言語化しなくては、と(笑
|
06:39:19 |
- Kannna
- 今、ボソボソ小説読み返してるところです。
|
06:39:44 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
06:40:38 |
- Marcy
- 原作は長安の市城や風俗の描写だけでも一読の価値はあるねぇ
|
06:41:08 |
- Kannna
- 国際都市的な??
|
06:41:16 |
- Marcy
- そそ
|
06:41:22 |
- Kannna
- はい。
|
06:42:02 |
- Kannna
- 一方で、何度か、熟れ切った果実に喩えてて。その辺の目配りもいいんだけど。
|
06:42:47 |
- Kannna
- あの作品が伝えたい事は、その上で描かれてる、と思うなぁ(今、考え中です
|
06:45:48 |
Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
06:45:48 |
- Marcy
- 映画はまだ未見だけど
|
06:46:24 |
- Kannna
- 橘逸勢が出てこないんですよ。
|
06:46:31 |
- Marcy
- 原作で印象的な使われ方をされてた胡旋舞がどう表現されてるか気になる
|
06:46:41 |
- Marcy
- なんだって!?w
|
06:46:48 |
Prof_M (moriarty@i219-167-197-183.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
06:47:18 |
- Kannna
- その代わり、白楽天が“怪奇探偵”で空海の相方になるんです
|
06:47:33 |
- Marcy
- あー
|
06:47:47 |
- Marcy
- なるほど、日中合作だからなぁw
|
06:48:19 |
- Kannna
- これを、チェン・カイコー監督が撮っちゃってるもんで(笑
|
06:48:55 |
- Marcy
- なるほどw
|
06:49:01 |
- Kannna
- 多分、教養があればあるだけ、深く楽しめるはず。そのはずなんだけど、アタシはそこまではわからない(苦笑
|
06:49:28 |
- Kannna
- その代わり、ゴージャスな画像でアレヨアレヨと楽しんじゃった、とそういう感じですぅ。
|
06:59:03 |
- Kannna
- .k 沙門空海唐の国にて鬼と宴す
|
06:59:03 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%B2%99%E9%96%80%E7%A9%BA%E6%B5%B7%E5%94%90%E3%81%AE%E5%9B%BD%E3%81%AB%E3%81%A6%E9%AC%BC%E3%81%A8%E5%AE%B4%E3%81%99 をどうぞ♪
|
06:59:28 |
- Kannna
- .k 空海_KU-KAI_美しき王妃の謎
|
06:59:28 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%A9%BA%E6%B5%B7_KU-KAI_%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%8D%E7%8E%8B%E5%A6%83%E3%81%AE%E8%AC%8E をどうぞ♪
|
07:04:30 |
- Kannna
- 映画観てきた後に、チョロっと紹介書いたんだけど。
|
07:05:26 |
- Kannna
- 日中合作映画『空海_KU-KAI_美しき王妃の謎』の中国語題名は『妖猫傳』になってます。
|
07:05:48 |
- Kannna
- 原作小説と、話(の筋立て)は、かなり変わってる。
|
07:06:11 |
- Kannna
- まぁ、無理ないよね、文庫本4冊のダイジェスト映画じゃ、つまんないもん。
|
07:07:23 |
- Kannna
- 映画は映画で観応えあるんで。原作読んでる方は、観るとき、原作の事は脳内棚上げがお勧め、かな。
|
07:07:55 |
- Kannna
- 原作読んでない方には、観た後にでも、原作当たってみるといいんじゃぁないかなぁ。長いケド
|
07:08:53 |
- Kannna
- さっきも書いたように、映画と小説の差分については、今、考え中なんだけど……
|
07:09:28 |
- Kannna
- 多分、同じ山頂目指して、別ルートを選んで登った感じだろーなー、ってアタリをつけてます。
|
07:21:01 |
Morris → MorrisWork
|
07:45:09 |
V-zEn (V-zEn@13.250.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:13:05 |
pg が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
|
08:13:37 |
hir_CF が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
|
08:24:40 |
ponzz (ponzz@124-110-5-158.saitama.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:26:32 |
- ponzz
- なんで自信の礎はアップデートが必要かというのを説明しわすれてた。
|
08:26:50 |
- ponzz
- 拘泥してしまうからです。
|
08:27:39 |
- ponzz
- それに執着してしまうと、逆に重しになって前に進めない。
|
08:28:03 |
- Kannna
- ふむふむ
|
08:28:34 |
- Kannna
- それには、実績が一番かなぁ。些細なものでもいいから。
|
08:28:58 |
- ponzz
- そこにこだわってしまうと、その時点からの技術の派生系しか作れないんですよ。
|
08:29:12 |
- Kannna
- (実績がアップデートできるといいかな、と
|
08:29:20 |
- Kannna
- ふむぅ
|
08:29:38 |
- ponzz
- だから、手軽にアップデートできる他人のちょっとした好評価がいいんです。
|
08:29:57 |
- Kannna
- ははぁ。そういうつながり、なるほど。
|
08:30:51 |
- ponzz
- 別に、頻繁に書評?のアップデートがかけられるならそれでいいんですよ
|
08:31:08 |
- ponzz
- そんなのできないじゃないすか
|
08:31:27 |
- Kannna
- そうですね。望んでせきることではない。
|
08:31:30 |
- Kannna
- それに、
|
08:32:37 |
- Kannna
- まずは一般論で言うけど、書評の類は、作者が注目されて嬉しい事を外してる事の方が多いはずなんだよね。
|
08:32:58 |
- Kannna
- 見当で、外してないコメントが2割もあれば上々だろうと思う。
|
08:33:47 |
- ponzz
- ちゃんと自分を客観評価できるなら、むしろそれが必要なんですけどね。
|
08:33:56 |
- Kannna
- (例えば、小林靖子が「シンケンジャー」の脚本で、キャラにカタカナ語を使わせてないよね、って言われた事あるそうだけど。これなんか、嬉しいはずのコメント
|
08:34:11 |
- Kannna
- うん、そこですよね<ちゃんと自分を客観評価できるなら
|
08:34:35 |
- ponzz
- 思わぬ自分の魅力の発見なので、こんなことが人にはよくみられるのか。じゃあそこも頑張ろうってなる。
|
08:34:47 |
- Kannna
- あぁ、はい。
|
08:35:53 |
- ponzz
- 難しいのはわかるんだけどね。
|
08:36:03 |
- Kannna
- 色んな系統の作品を器用にかき分けれる人ってのもマレにいるけど。そんな才人は多くないですよねぇ。
|
08:36:36 |
- ponzz
- でも、あまり選評にこだわって欲しくはないかな。もう結構前なんでしょ? 二次までいったのって。
|
08:36:58 |
- Kannna
- んー。Aizawaさんの投稿活動ですね。
|
08:36:59 |
- ponzz
- いないです、そんな人。
|
08:37:10 |
- ponzz
- うん
|
08:37:39 |
- ponzz
- 一年も昔の自分にこだわってどうすんのさっていう。
|
08:37:54 |
- Kannna
- NMさんが丁寧に接してられるし、アタシはラノベ雑誌読んでないんで。その辺の事は気にしないようにしてて。
|
08:38:16 |
- Kannna
- もっと、大づかみな感じで、Aizawaさんの創作話題には接してます。
|
08:38:49 |
- ponzz
- 優しいなぁ、みんな(笑)
|
08:39:07 |
- Kannna
- や、アタシは創作はしないヤツだし。
|
08:39:44 |
- Kannna
- 優しいというより、自然に、熱くならない感じかな。
|
08:39:54 |
- ponzz
- それでもですよ(笑)。
|
08:40:10 |
- Kannna
- でも、そうだと思います<一年も昔の自分にこだわってどうすんの
|
08:42:13 |
- ponzz
- 一年前の自分にこだわってたら、一年前の自作をよんでも欠点が見えてこないよ、恐らく。
|
08:42:29 |
- ponzz
- そこが大事なのに
|
08:43:08 |
- Kannna
- そうですねぇ、うーん。うーん。
|
08:43:09 |
- ponzz
- ある程度完成してるならそれで構わないんだけど。
|
08:44:14 |
- ponzz
- 視点は変わってるはずなんだよ一年も経ってたら
|
08:44:51 |
- Kannna
- やー、そっかなぁ
|
08:45:25 |
- Kannna
- Aizawaさんは、堂々巡り目立つから。そうでもないかも、って懸念は覚えちゃうな
|
08:45:49 |
- ponzz
- 技術的に変わってるはずなんです、一年もあると。何もしなくても。
|
08:46:05 |
- Kannna
- あぁ、書いてるから??
|
08:46:13 |
- ponzz
- だから一年前のものに拘泥するなっていう。
|
08:46:23 |
- Kannna
- (書いてなければ、錆びるだけだもんネ
|
08:46:27 |
- ponzz
- 見てもいるし読んでもいるよね
|
08:46:59 |
- Kannna
- うーん……、せっかくの機会だから率直に書いてみるけど。
|
08:47:43 |
- Kannna
- まず、Aizawaさんの読みは、技術的な面についてコメントが、内容についての考察より多い。そういう傾向は目立つ。
|
08:48:05 |
- ponzz
- そりゃそうだよね
|
08:48:21 |
- Kannna
- で、作品感想も、一般読者並みに偏ってるんだと思ってます。
|
08:48:44 |
- Kannna
- つまり、技術的な面に注目が偏ってるから。
|
08:49:09 |
- Kannna
- なんで、この作者はこんな書き方したんだろう、みたいな考察が薄い。
|
08:50:04 |
- ponzz
- それ、実はすごく難易度高いの。基礎技術ができてないとすごく難しいの。
|
08:50:04 |
- Kannna
- 唯の読者の感想なら、それでも構わないんだ。感想なんか、偏ってても構わない。
|
08:50:44 |
- Kannna
- そうなんだよね<基礎技術ができてないとすごく難しい
|
08:51:14 |
- ponzz
- その文章がもたらす効果を考えられるのなら、あいざーくんはあんなことになってなき
|
08:51:55 |
- Kannna
- うん、アタシも、そのあたりで堂々巡りになるんで。
|
08:52:15 |
- Kannna
- 何をどう言ったらいいか、わかんなくなっちゃう。
|
08:52:23 |
- ponzz
- 俺でもそれをやるとすげぇ疲れる。ついでにどんどん小説を楽しんで読めなくなる(笑)。
|
08:53:02 |
- ponzz
- でもできるようになると、読めば読むほど上手くなる
|
08:53:11 |
- Kannna
- そこを越えると、また楽しくなるよぅん@ウヒヒ<どんどん小説を楽しんで読めなくなる
|
08:53:15 |
- Kannna
- うん。
|
08:54:01 |
- Kannna
- 謎解き推理を結末から読むのにも似て「小説を楽しんで読めなくなる」ステップってのはあるんですよね。
|
08:54:11 |
- ponzz
- 俺、ガルパンもスト魔女も、心底楽しんで見れてないもんなぁ。
|
08:54:28 |
- Kannna
- で、まぁ、万人にはお勧めしないよね。
|
08:55:09 |
- Kannna
- 「超えるとまた楽しくなる」っていうのも本当なんだけど。越えれないで遭難すると悲惨だから。
|
08:55:49 |
- ponzz
- 技術の分析が癖になると、娯楽より先に分析がくるからいかんのよね。楽しみ方も、この話おもしれぇからこの技術すげぇになる。
|
08:56:03 |
hir_CF (hir_cf@p984030-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:56:06 |
- Kannna
- そうですねぇ
|
08:56:11 |
pg (pg@p984030-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:56:13 |
- ponzz
- 面白がりたいの。楽しみたいの。
|
08:56:31 |
- Kannna
- すげぇ技術がハッタリか、効果的かって、もう1枚考えればいいんですけどネ。
|
08:56:55 |
- Kannna
- 最悪なのは「すげぇ技術がわかるオレすげぇ」ね。これサイアク。
|
08:57:25 |
ponzz が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
08:57:32 |
ponzz (ponzz@124-110-5-158.saitama.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:58:44 |
- ponzz
- まぁそんなわけで、このままじゃあかんのだよね、色々
|
08:58:55 |
- ponzz
- というわけで落ちます
|
08:59:09 |
- Kannna
- ぁぃ7
|
08:59:14 |
ponzz が切断されました:Remote host closed the connection
|
09:09:33 |
- syamo
- あいざわさんにふさわしいたとえをおもいついた
|
09:10:41 |
- syamo
- ある男は野球がすきだった。中学も高校も大学も全部、補欠で球拾いであった。しかし彼は、中学生から休まず、素振りをつづけていた。彼はなやんでいた。なぜだ、なぜ、おれはプロになれないんだ?
|
09:10:56 |
- syamo
- 彼は気付かなかった、ボールを撃ったことがないということを
|
09:12:16 |
- hir_CF
- しゃもっておる
|
09:12:19 |
- hir_CF
- しゃもしゃもしゃも
|
09:12:22 |
- hir_CF
- しゃもさんしゃもしゃも
|
09:12:58 |
- syamo
- やあ、ひさしぶり
|
09:13:10 |
- syamo
- ゲームであそんでばかりいるよ
|
09:16:27 |
- hir_CF
- ほう
|
09:16:35 |
- hir_CF
- マージャンか
|
09:17:51 |
- syamo
- POCゲー
|
09:17:56 |
- syamo
- PCゲー
|
09:21:25 |
- syamo
- info the bleachがさいこうにおもしろくて、まいにちやっている
|
09:21:35 |
- syamo
- 詰め将棋系スパロボ
|
09:21:50 |
- syamo
- 10
|
09:22:33 |
- syamo
- 10×10マスで、毎ターン沸く敵と戦う。敵が先行なので、行動だけはわかる
|
09:35:45 |
V-zEn が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
|
09:39:00 |
aizawayu (aizawayu@i114-191-8-183.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
09:39:12 |
syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
09:39:30 |
- aizawayu
- ごめん入ろうとは思わなかったけど
|
09:39:41 |
- aizawayu
- 見過ごせない誤解があったのでやってきた
|
09:39:47 |
- aizawayu
- 昨日の
|
09:40:07 |
- aizawayu
- >NM
|
09:40:07 |
- aizawayu
- >でも『タタの魔法使い』が大賞取って「なんだ登場人物をたくさん出してもいいんじゃないか」ってツイートしたのを見た時は背筋が凍った
|
09:40:27 |
- aizawayu
- いやこれ正確なところは覚えてないけど
|
09:40:48 |
- aizawayu
- 自分でもあれは多すぎって思っている
|
09:41:01 |
- aizawayu
- #試し読みの時点で
|
09:41:39 |
- aizawayu
- ここでも多すぎって発言したはずだぞ
|
09:41:49 |
- aizawayu
- 悪意あるなこれ
|
09:42:13 |
- aizawayu
- まあ、もうそういう感じになっちゃったからね、シカタナイネ
|
09:42:38 |
- aizawayu
- もう僕はそういう扱いなんだと、
|
09:43:00 |
- aizawayu
- でもいつか言ってやる
|
09:43:05 |
- aizawayu
- デビューして
|
09:43:10 |
- syamo
- 悪意には悪意しか返ってこないこないからな
|
09:43:13 |
- aizawayu
- ここで、ざまあみろ、と
|
09:43:15 |
- syamo
- そういうことだ
|
09:43:25 |
- aizawayu
- では。
|
09:43:31 |
aizawayu が切断されました:Client Quit
|
09:44:20 |
- CHOBOJA
- 上手くいくといいですね
|
09:45:23 |
- syamo
- デビューはないとおもうよ
|
09:46:13 |
- Kannna
- (いつか見返してやる的な動機もアリだろうけど。それで続けるのは、シンドそうだなぁ
|
09:46:40 |
- syamo
- 寝たら忘れるよ
|
09:47:02 |
- syamo
- デビューしてもそれでごはんくえるとはかぎらんしな
|
10:03:30 |
aizawayu (aizawayu@i114-191-8-183.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
10:03:44 |
- aizawayu
- またログ読んだ
|
10:03:49 |
- aizawayu
- 続き
|
10:04:11 |
- aizawayu
- えーと鈴木さんの記事の件ですが
|
10:04:40 |
- aizawayu
- あれ、個人的にはあの三項目はうなずけるのですが
|
10:04:58 |
- aizawayu
- それって結局最終選考での話で
|
10:06:23 |
- aizawayu
- それまでの予備選考(鈴木さんにとっては選考のうちに入らないというふうにも見える)では、やっぱり構成とかプロットとか描写とか必要じゃないか
|
10:06:45 |
- aizawayu
- って言いたかったんですけど
|
10:07:24 |
- aizawayu
- そういう意味で「半分はあたりで半分は外れている」って発言した
|
10:08:47 |
- aizawayu
- ラノベと言うか特に電撃では応募総数が多いので、
|
10:09:20 |
- aizawayu
- そういう項目も当然重要ですよ、と言いたかったんですけど、伝わらなかったなあ
|
10:10:40 |
- CHOBOJA
- ふむ
|
10:10:57 |
- CHOBOJA
- 当然重要ですね
|
10:11:15 |
- aizawayu
- なんかこう言っても伝わらないならもう、いいか
|
10:11:26 |
- aizawayu
- またログを読んでいよう……。
|
10:18:26 |
- aizawayu
- ログ読んでて
|
10:18:29 |
- aizawayu
- 割と
|
10:18:46 |
- aizawayu
- どう書いたらいいのかわからなくなってきた……(;´Д`)
|
10:18:51 |
- CHOBOJA
- 泣ける
|
10:20:26 |
- Kannna
- どう言ったらいいか迷うんですけど。地力をつけるように努めてください。
|
10:20:47 |
- Kannna
- 華麗にスルーみたいな線は、当分、狙わない方がいいでしょう。
|
10:22:26 |
- aizawayu
- 手堅く、って自分の手堅い、ってなんなんだろう……(;´Д`)
|
10:22:35 |
- aizawayu
- 疲れたよママン
|
10:23:05 |
- aizawayu
- 自分の、って()つきかもしれんが
|
10:23:27 |
- CHOBOJA
- 正解を求めて道に迷っちゃってるのはありますので
|
10:23:32 |
- CHOBOJA
- まず
|
10:23:45 |
- CHOBOJA
- その場その場の正解を見つけることから始めた方がいいかもしれません
|
10:24:07 |
- CHOBOJA
- 必殺技を身に着ける段階ではないと
|
10:24:11 |
- CHOBOJA
- そういいたいです
|
10:24:29 |
- CHOBOJA
- 必殺技を作らずにまず倒しておく。みたいな?
|
10:24:34 |
- Kannna
- んー。アタシはラノベの現在進行形知らないんで、投稿作品の事は言えないんだ。
|
10:25:05 |
- aizawayu
- あー、でも個人的に常に思っていることは
|
10:25:23 |
- Kannna
- だから、Aizawaさんには聞いてもらえないのも仕方ないけど。短い作品を書くといいよ。ほんとに。短編でなくて、中編規模でいいから。
|
10:25:30 |
- aizawayu
- 今、他人がやっていることをやってもしょうがない、っていうのはあるかなあ……。
|
10:25:39 |
- CHOBOJA
- それは違うと思うのですよ
|
10:25:48 |
- aizawayu
- 流行とかにおいてね
|
10:25:52 |
- CHOBOJA
- やはり二通りの理由を
|
10:26:08 |
- CHOBOJA
- 「スタイルは最善を尽くした後について来る結果物」であると思うのと
|
10:26:21 |
- aizawayu
- #題材とかジャンル選びとか、そういうの
|
10:26:21 |
- CHOBOJA
- 「一番強ければ勝てるんではないでしょうか」と思うのがあります
|
10:26:37 |
- syamo
- 十何年も模索しておいて、ストレートも投げられないんじゃなあ
|
10:27:16 |
- aizawayu
- ふむ
|
10:27:17 |
- CHOBOJA
- そして多分
|
10:27:32 |
- CHOBOJA
- 自分の属するジャンルというのは限定されていて
|
10:27:52 |
- CHOBOJA
- 意外と競争あいては多くない
|
10:27:56 |
- CHOBOJA
- もちろん
|
10:28:08 |
- CHOBOJA
- 埋もれる埋もれないはあるにしよ
|
10:28:17 |
- CHOBOJA
- 「強くなればなるほど競争相手は減る」
|
10:28:21 |
- CHOBOJA
- のはあると思います
|
10:28:43 |
- CHOBOJA
- 強くなるにつれてジャンルが限定されていくからです
|
10:28:59 |
- CHOBOJA
- 自分のジャンルでまずストレートを投げましょう!
|
10:29:11 |
- CHOBOJA
- きっと早いはず。早くなかったらかなり問題ですが
|
10:29:30 |
- CHOBOJA
- 一応1次は通ってるでしょう?
|
10:29:55 |
- CHOBOJA
- それを
|
10:30:09 |
- syamo
- 一次通ったのって大分前だぜ
|
10:30:11 |
- CHOBOJA
- 「素材がよかった」と呼ぶのは
|
10:30:12 |
- syamo
- 三年前じゃないか
|
10:30:20 |
- CHOBOJA
- 言い切っちゃうのは
|
10:30:25 |
- CHOBOJA
- 自分の頑張りに対しての
|
10:30:34 |
- CHOBOJA
- 失礼であるかもしれません
|
10:30:59 |
- aizawayu
- それが本当に自分のジャンルとやらなのかわからないんだよなあ……。
|
10:31:06 |
- aizawayu
- 自分で
|
10:31:11 |
- CHOBOJA
- それは知りません
|
10:31:18 |
- CHOBOJA
- 多分もっといい答えがあって
|
10:31:24 |
- CHOBOJA
- そこに向けて走るべきですが
|
10:31:41 |
- CHOBOJA
- 多分銀河マニアックスの立ち位置では
|
10:31:44 |
- CHOBOJA
- ちょっと勝ちづらい
|
10:31:57 |
- CHOBOJA
- ならもっと勝てる「書き方」を探しましょう
|
10:32:37 |
- CHOBOJA
- 残念ながら私はそこまで才がないわけなので「正解」に関するアドバイスはできない
|
10:32:45 |
- CHOBOJA
- ただ、
|
10:32:53 |
- CHOBOJA
- 間違いつつも進んでいくのが
|
10:33:01 |
- CHOBOJA
- いつも正解への道で
|
10:33:16 |
- CHOBOJA
- 正解はたどりつく度に
|
10:33:18 |
- CHOBOJA
- 遠くなる
|
10:33:29 |
- CHOBOJA
- 完璧な正解がないからです
|
10:33:57 |
- Kannna
- そうね<完璧な正解がない
|
10:34:04 |
- CHOBOJA
- もちろん走り始めた頃に正解が見えてれば有利ですが
|
10:34:24 |
- CHOBOJA
- 走り続けるのが正解にたどり着く一番分かりやすい答え化と
|
10:34:25 |
- CHOBOJA
- かと
|
10:34:33 |
- Kannna
- よく言われるけど、「べからず集」には、実は方便みたいなところもあって
|
10:34:49 |
- CHOBOJA
- 「進んでいける道」が「正解」そのものだからですね
|
10:34:57 |
- syamo
- 20160708-kk.txt:12:11 (aizawayu) ヤタqqqヽ(・∀・)ノqqq!! 電撃大 賞一次選考通過しました!!
|
10:35:02 |
- CHOBOJA
- 正解はたどり着くところではなくて
|
10:35:03 |
- Kannna
- 本当は、「やっちゃいけない事」なんてないんだ。ただ、能力があれば、それに応じて、って事なんだ。
|
10:35:05 |
- syamo
- 三年前は極端だったなw
|
10:35:15 |
- syamo
- 壱年半前やな
|
10:35:37 |
- CHOBOJA
- 走り続けることそのもの、その道にあります
|
10:36:12 |
- CHOBOJA
- 2年半でいいじゃないですか
|
10:36:22 |
- Kannna
- Aizawaさんは、今の、自分の実力(文章力)がよくわかってないと思います。そこは問題だと思うよ。
|
10:36:30 |
- CHOBOJA
- 別に時間と共に下手になると決まったわけじゃない
|
10:36:54 |
- CHOBOJA
- 話はJLPTのN1を15年以上前に取ってますが
|
10:36:58 |
- CHOBOJA
- 私は
|
10:37:09 |
- CHOBOJA
- 別にその間JLPTを受けなくても
|
10:37:17 |
- CHOBOJA
- 日本語はうまくなってますよ
|
10:37:41 |
- CHOBOJA
- 2年半も前に取っていた!と主張してもいいはず
|
10:38:01 |
- CHOBOJA
- 藍沢さんは
|
10:38:05 |
- aizawayu
- 正解、正解言われすぎると逆に迷う……。
|
10:38:20 |
- syamo
- おすすめとしてはそんなのやめちまったほうがいいぞ
|
10:38:21 |
- CHOBOJA
- 迷うのが正解という話でしたからね!
|
10:38:29 |
- syamo
- 時間の無駄だ
|
10:38:37 |
- CHOBOJA
- 自分の書く文章を評価できないというのが
|
10:38:42 |
- CHOBOJA
- かなりの壁になっているかと
|
10:39:40 |
- CHOBOJA
- 「もっといい文章を書く」という
|
10:39:50 |
- CHOBOJA
- ベクトルではなく
|
10:40:07 |
- CHOBOJA
- 「認められる文章を書こう」という
|
10:40:14 |
- CHOBOJA
- ベクトルになっている面がありますので
|
10:40:25 |
- CHOBOJA
- この二つの違いは意外とあって
|
10:40:33 |
- CHOBOJA
- 「将来書きたい文章があるかどうか」
|
10:40:38 |
- CHOBOJA
- で分かれるんですよね
|
10:40:54 |
- CHOBOJA
- 自分の中のロールモデルがあるかどうか
|
10:41:27 |
- Kannna
- うん、うん。賛成< 「将来書きたい文章があるかどうか」
|
10:41:57 |
- CHOBOJA
- そこがぼやけると
|
10:42:11 |
- syamo
- ホワイトジャズみたいな内容の小説は書きたいわな(おいらの目標
|
10:42:12 |
- CHOBOJA
- アリジゴクにハマりますよ
|
10:42:55 |
- syamo
- ホワイトジャズを読んだ後に馳星周のダークムーンをよんでみましょう!
|
10:43:05 |
- CHOBOJA
- 認められるために書くのはさすがにやめましょう
|
10:43:05 |
- syamo
- もろそのまんまで笑えますよ!
|
10:43:08 |
- CHOBOJA
- 私たち
|
10:43:11 |
- CHOBOJA
- もう若くないんですよ
|
10:43:17 |
- Kannna
- 突き放すようだけど、アタシは、すでにハマってると思ってます。ここ数年の事だと思ってる。
|
10:43:27 |
- syamo
- まあ馳星周もホワイトジャズ大好きと公言してるので仕方ないね!
|
10:43:41 |
- Kannna
- (時々、Aizawaさんの堂々巡りって指摘してきてるけど、それが兆候。
|
10:44:22 |
- syamo
- 菊地秀行もメフィストがだいたい解決してくれて!せつらたんが、ヤクザ殲滅でだいたいおもしろくできてますよ!
|
10:45:11 |
- syamo
- さいきん、死人機士団そっくりの話が最新作にでてきたけど、作者ボケたのかな?
|
10:45:39 |
- CHOBOJA
- 自分の証明が欲しいというだけなら
|
10:45:44 |
- CHOBOJA
- 物書きは非効率です
|
10:46:11 |
- CHOBOJA
- 証明を得るに必要な努力が多く、
|
10:46:20 |
- CHOBOJA
- その証明をある程度もってないと
|
10:46:24 |
- CHOBOJA
- 確実に迷うからです
|
10:46:43 |
- syamo
- おいらが大いに影響を受けた作家といえば、エルロイとホームズと、菊地秀行と京極夏彦かなあ・・・
|
10:47:03 |
- CHOBOJA
- 別のところで充電してくるべき
|
10:47:11 |
- CHOBOJA
- 私は
|
10:47:46 |
- CHOBOJA
- カミュと角野ですかね
|
10:47:57 |
- syamo
- 太陽がまぶしいやつか
|
10:47:59 |
- CHOBOJA
- 作品っていうとホームズも入ってきて
|
10:47:59 |
- CHOBOJA
- はい
|
10:48:10 |
- CHOBOJA
- 人物といったらENOさん
|
10:50:48 |
- CHOBOJA
- 物書きに比べればTRPGは物凄く簡単で、遊びにすぎませんが
|
10:50:57 |
- CHOBOJA
- TRPGの世界でさえ
|
10:51:17 |
- CHOBOJA
- 認められるためにしていくと結果がでない面がありますので
|
10:52:05 |
- CHOBOJA
- 創作作業周りの物事は大体
|
10:52:16 |
- CHOBOJA
- 「これをやって認められよう」と思ったら
|
10:52:25 |
- CHOBOJA
- 大変つらいことになると思います
|
11:25:52 |
- aizawayu
- なんか少しぼおっとしたいので落ちてます
|
11:25:55 |
- aizawayu
- では
|
11:26:01 |
aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
|
11:41:44 |
- aba[AWAY]
- 日々のトレーニングとかせずに
|
11:41:58 |
- aba[AWAY]
- マラソン大会にのみ参加して
|
11:42:06 |
- aba[AWAY]
- 優勝できない、って言ってる。
|
11:44:54 |
- syamo
- バレーボールの練習をして、サッカーの試合にでる
|
11:45:58 |
- aba[AWAY]
- マラソンの中継見たり、走り方の本とか読んだりはするけど
|
11:46:22 |
- aba[AWAY]
- それを自分の身に着けようと訓練するわけではない。
|
11:47:15 |
- aba[AWAY]
- #見ただけで真似できちゃう異能の持ち主の話は自分に当て嵌まらない場合、意味が無い
|
12:08:19 |
ponzz (ponzz@124-110-5-158.saitama.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
12:08:47 |
- ponzz
- だからさぁ、本気で上手くなりたいなら鳥山先生紹介するよ。
|
12:09:58 |
- ponzz
- 俺がやられたみたいにすげぇぶった切られるけど、言われた通りに校正すれば、校正のやり方がわかるので結果的に実力つく。
|
12:11:06 |
- ponzz
- ぶった切られた時の出血が怖いのはわかるけど、あの人褒め上手でもあるから伸びるんだよ。
|
12:11:36 |
- ponzz
- 練習やってただけあって、ほんと褒めるの上手い。、
|
12:14:38 |
- ponzz
- あの人からセミプロ級だよ、とかプロ級って言われてみ? バカみたいに舞い上がるから(笑)。
|
12:15:05 |
- ponzz
- (注:個人差があります)
|
12:22:12 |
- ponzz
- 練習ちゃう、編集や
|
12:26:31 |
ponzz が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
|
12:30:27 |
CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
|
12:43:54 |
Kannna が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
13:02:13 |
Prof_M_ (moriarty@i220-220-41-237.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
13:03:06 |
Prof_M が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
13:03:09 |
chita (chita@opt-133-123-67-111.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
13:29:35 |
Kannna (Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
13:29:39 |
Kannna が切断されました:Client Quit
|
13:29:51 |
Kannna (Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
14:18:26 |
kira_ (kira@ntsitm488056.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
14:19:06 |
kira が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
14:19:29 |
symm が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
|
15:40:21 |
CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き に参加しました。
|
16:01:12 |
- asahiya
- なんか「真似をしてたら一生追いつけない」みたいな呪いはありそう。
|
16:02:01 |
- asahiya
- えーとえーと。昨日はログ中微妙に頭が回ってなくて「私がログ読んでない範囲でそういう発言があった」と勝手に補完してしまったのですが
|
16:02:18 |
- asahiya
- 確認してきました(
|
16:02:33 |
- asahiya
- https://log.irc.cre.jp/channels/write-ex2/2018/02/15?style=raw#c1385494
|
16:02:34 |
- Toybox
- FetchTitle: 2018-02-15 | #もの書き外典 | irc.cre.jp ログアーカイブ
|
16:02:51 |
- asahiya
- <aizawayu> 今回の電撃大賞作「タタの魔法使い」、ラジオで作者が言っていたんだけど生徒だけで名ありキャラが30名って多すぎやしねえかこれ(;´Д`)
|
16:03:03 |
- asahiya
- あいざわさんがおっしゃってるのはここですよね。
|
16:11:09 |
- asahiya
- NMさんがおっしゃる方は目の届く範囲だとちょっと見つからなかったですね……
|
16:11:48 |
- asahiya
- <aizawayu> 話は戻るけど、タタの魔法使いのこの形式がありなら、自作のあの作品もそれに似た形式でやれるんじゃないかな、という気もしつつ
|
16:12:05 |
- asahiya
- こことか意味の取り方によってはって感じですけど。
|
16:14:19 |
- asahiya
- ネガティブな感情を動力源に、は上手く回ったことが無い経験が年単位であるので心配ではありますが。まあこれもどうにもできないので置いておくとして。
|
16:16:13 |
- asahiya
- わたしに言われても業腹だろうなあという予想しかないですけど、「手堅く」ってことなら、「こんな話、皆書いてて書きつくしてるよなー」ってお約束・テンプレだけ使って描いてみる、とかですかねえ。
|
16:16:51 |
- asahiya
- 「ここまで描けるのに、お約束通りなんてもったいないよ」みたいな感想が付いてからアレンジ始めても遅くないんじゃないかなと。
|
16:18:15 |
- asahiya
- まあ「量書く能力あるのに勿体ない」はもう何年か思ってることですけど。
|
16:21:53 |
- asahiya
- うーん。とりあえず、描くより先に、しばらく充電と思って受け手に専念してもいいんじゃないかな みたいなところもなくもないですが。
|
16:22:42 |
- asahiya
- 藍澤さんの能力で「文章量的な問題」だけ言えば、3か月や半年全く執筆進まないからって年に1回も応募できないようなことにはならんと思うんですよね。
|
16:22:52 |
- asahiya
- 私? 1か月でもそんな時間置いたら絶望しますね(
|
16:23:40 |
- asahiya
- その間悩むのもいいと思うんですけど、受け手やる時間がとれるってのはすごいなーうらやましいなー くらいには思ってます。真面目に。
|
16:38:21 |
- NM
- https://twitter.com/takasi_semi/status/963653244940685312
|
16:38:21 |
- Toybox
- FetchTitle: あいざわゆうは静かに暮らしたい。さんのツイート: "色々なところで登場人物は7人ぐらいまでと言ってくる人が多いのに、この多さで大賞受賞って、いろいろな意味で色々な対象に対しての評価がわからなくなってくるなあ(;´Д`)"
|
16:40:05 |
- NM
- 悪意ある受け取り方だという批判は受け入れよう。ごめん。
|
16:40:52 |
- asahiya
- IRCで聞き手してたのにその場で疑義入れなかった私もその点では同じですね。申し訳なかったです。
|
16:44:34 |
- NM
- まあでも目を疑ったのは事実だしどう解釈しようと「おい大丈夫か」と言いたくなる
|
16:45:18 |
- asahiya
- これが「心配になる発言」というのは分かるつもりです。
|
16:51:42 |
- asahiya
- #この受賞例は、「べからず集」を破ってなお、面白いと思わせられる例外 となれば大賞にも拾うよね だと私は思いました。
|
16:52:15 |
- NM
- 何が問題かというと
|
16:52:37 |
- NM
- ・大賞に選ばれるほどの『例外的作品』であること
|
16:53:07 |
- NM
- ・通常の作品に求められる完成度
|
16:53:40 |
- NM
- ・あいざわくんが『今できない』こと(克服しなければならない弱点)
|
16:53:54 |
- NM
- これらが全部違う方向を向いているということで
|
16:56:02 |
- NM
- みんなでずっと「人物の書き込みをがんばれ」って言ってるのは
|
16:56:17 |
- NM
- ありきたりな題材で、ありきたりなシチュエーションで、ありきたりな話でいいから
|
16:56:28 |
- NM
- 「これだけ書ける」というところを見せて欲しいと思っている訳だ
|
16:56:59 |
- NM
- 正直前回の女相撲は題材の時点で評価が難しくなっていて、人物が書けているかの評価までみんな踏み込まなかった感がある
|
16:57:50 |
- asahiya
- あー。うん、キャラに行くまでに他のポイントに目移りしちゃってましたね
|
16:59:34 |
- NM
- なので
|
16:59:59 |
- NM
- 僕らとしても「評価しやすい題材を選んでもらわないと、あいざわくんが望む評価は出せない」というところにも留意してもらいたい
|
17:02:56 |
- NM
- こう
|
17:03:12 |
- NM
- 「言われたとおりやってくれないと評価しにくい」というのは僕らの都合で
|
17:03:27 |
- NM
- 「言われたとおり書くだけじゃつまらない」というのはあいざわくんの都合である
|
17:03:40 |
- NM
- あとはまあ、どうするべきかは自分で考えてくれ
|
17:04:15 |
- asahiya
- ひとひねりしたいって願望自体は理解できるんですけどね。
|
17:04:54 |
- asahiya
- 個人的所感としては、「ごめんそれ二捻りでも足りん位捻って見える」くらいの感覚からスタートになるので(
|
17:58:43 |
CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
|
18:02:23 |
CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き に参加しました。
|
18:04:10 |
meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:14:50 |
- Marcy
- ログを読む
|
18:15:05 |
- Marcy
- それこそベタベタなラブコメでもいいんで
|
18:17:16 |
- Marcy
- ストーリーは手垢のついたもので全然かまわないから、とにかく「どこまで書き込めるか」を試してみて欲しい
|
18:18:29 |
- Marcy
- 人物にせよ背景にせよ情感にせよ、書き込みにじっくりと取り組むには下手に奇を衒わないほうがいい
|
18:18:53 |
- Marcy
- 別にそれを応募作にせよとか言ってる訳じゃなくて
|
18:19:07 |
- Marcy
- 習作として書いてみることで身になるものがあるはずなんで
|
18:20:20 |
- Marcy
- 昨夜の「23:29 (Marcy) 変に捻らずに、素直に手堅いものをまず書いてみればいいのに、とは思うし、実際何度かそう言ってるはずなんだけど」っつーのはそう言う意図と捉えてもらってかまわない
|
18:21:19 |
- Marcy
- ちっとあいざーさんはアイデアと言うか思いつきに振り回されてるんじゃないかって感があるんで
|
18:21:48 |
- Marcy
- そう言ったのを排した上で「どこまで書けるのか」を見てみたい気はする
|
18:45:01 |
ponzz (ponzz@124-110-5-158.saitama.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:46:24 |
- ponzz
- あくまでこれは俺の経験であり自論なんで話半分でお願いしたいんだけど、題材で奇をてらうのはまだいい。女相撲も書き方によっては面白くできるのは事実だし、俺は悪い発想とは思わない。
|
18:48:06 |
- ponzz
- ただ、それはゲージマックス、使うと必殺技使えませんクラスの超必殺技で、話の方向は子の場合、ベーシックな方向でやるべきなんだ。
|
18:48:30 |
- ponzz
- ガルパンやスト魔女が典型的。
|
18:48:35 |
- ponzz
- またかよ
|
18:49:14 |
- ponzz
- ストーリーやキャラ関係まで捻ったらストーリーの腸捻転を起こしてしまう。
|
18:50:00 |
akiraani_ (akiraani@KD106154017098.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:50:18 |
- ponzz
- だから、こうした奇をてらった題材は、そういう意味で地力を試される、逃げ場のないものだと思ってる。
|
18:51:12 |
- ponzz
- こういう勇気のある題材を用いたのは、俺は敬服するし憧れもする。
|
18:52:00 |
- ponzz
- 他の人の評価はともかく、俺は凄いな、と思うよ。俺にはできないから。バカにしてる意味じゃなくね。
|
18:53:25 |
akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
18:53:25 |
Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
18:53:26 |
- Kannna
- ponzzさんも覚えてると思うんだけど。あの題材選択には「Aizawaさんが好きな題材で書いてみて」って、お勧め(またはリクエスト)って要因もあったよねぇ。
|
18:53:44 |
- ponzz
- ただ、次に似たようなアイディアで話を書く場合は、そのあたりも注意して書いてみるといいとは思うよ。
|
18:54:10 |
- ponzz
- その時俺はいなかった(笑)。
|
18:54:25 |
Prof_M (moriarty@i220-220-41-237.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:54:31 |
- Kannna
- なるほど。
|
18:54:54 |
- ponzz
- 叩いてばかりいたから、褒める練習も含めて持ち上げてみた(ぇー
|
18:55:55 |
- ponzz
- 練習も含めてだけど、でも、本当にすごいと思ってるよ。俺には真似できない。あいざーくんだけの小説道。これは事実。
|
18:56:37 |
- ponzz
- そこは俺は誇っていいと思う。しくじったのは運用方法だけなんだと思う。
|
18:57:13 |
- ponzz
- まぁ、今更褒めてもなぁ、というのはある(笑)。
|
18:59:24 |
- ponzz
- これが俺の全力のHOME
|
19:03:21 |
- Kannna
- 別の話出していい??
|
19:03:24 |
- chita
- [
|
19:04:02 |
- chita
- 「あいざわさんが件の受賞作を読んだら疑問が氷解するかもしれない」から、私は何の結論も出せないでいる
|
19:04:06 |
- chita
- いいよ
|
19:04:21 |
- chita
- 間が悪かったよ。ごめんよ
|
19:05:18 |
- Kannna
- や、話題がAizawaさんの投稿作品で続くなら、別の話題の方は、#予備にします。その方がいいと思うし。
|
19:05:29 |
- Kannna
- (間が悪かったのは、お互いってことで
|
19:06:03 |
- ponzz
- 俺の褒めタイムは終わった(笑)
|
19:10:21 |
ponzz が切断されました:Quit: ponzz
|
19:10:22 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
19:10:53 |
Prof_M (moriarty@i220-220-41-237.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:23:46 |
ponzz (ponzz@124-110-5-158.saitama.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:30:27 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
19:31:24 |
Prof_M (moriarty@i220-220-41-237.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:54:19 |
MorrisWork → Morris
|
20:04:21 |
kira (kira@ntsitm488056.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:06:41 |
kira_ が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
|
20:07:13 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
|
20:14:01 |
seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-215-134.revip3.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
|
20:14:17 |
- seiryuu
- チャオ
|
20:24:52 |
- seiryuu
- からくりサーカスがアニメ化やて!
|
20:27:38 |
LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:42:06 |
Prof_M_ (moriarty@i60-34-55-130.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:43:24 |
SuiSouYa (SuiSouYa@120.134.151.153.ap.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:43:30 |
Prof_M が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
20:50:09 |
seiryuu が切断されました:Quit: seiryuu
|
20:50:15 |
seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-215-134.revip3.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
|
20:50:51 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:54:33 |
seiryuu が切断されました:Client Quit
|
20:54:55 |
seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-215-134.revip3.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
|
20:57:50 |
- seiryuu
- https://www.pixivision.net/ja/a/3310
|
20:57:50 |
- Toybox
- FetchTitle: 三浦しをんと盃をかわす、豪華すぎる「小説講座」潜入レポート - 小説家志望さん必見! - pixivision
|
21:01:42 |
yamano (yamano@p3a57909f.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:03:04 |
ponzz が切断されました:Quit: ponzz
|
21:29:17 |
CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
|
21:33:06 |
ponzz (ponzz@124-110-5-158.saitama.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:36:37 |
seiryuu が切断されました:Quit: seiryuu
|
21:36:56 |
seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-215-134.revip3.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
|
21:36:57 |
seiryuu が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
21:38:47 |
Prof_M (moriarty@i60-34-55-130.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:40:18 |
Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
21:41:35 |
seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-215-134.revip3.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
|
21:41:35 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
21:41:48 |
ponzz が切断されました:Quit: ponzz
|
21:43:29 |
Prof_M (moriarty@i60-34-55-130.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:48:36 |
ponzz (ponzz@124-110-5-158.saitama.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:52:12 |
CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き に参加しました。
|
21:52:24 |
seiryuu が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
21:52:31 |
seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-215-134.revip3.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
|
21:53:52 |
ponzz が切断されました:Quit: ponzz
|
22:04:10 |
seiryuu が切断されました:Quit: seiryuu
|
22:06:15 |
seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-215-134.revip3.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
|
22:06:37 |
seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
|
22:16:59 |
CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
|
22:18:25 |
CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き に参加しました。
|
23:03:32 |
Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
|
23:03:42 |
meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
|
23:05:54 |
yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
23:14:31 |
hir_CF が切断されました:Quit: Leaving...
|
23:14:39 |
pg が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|