発言数 555
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:00:04
ponzz
つまりはそういうことなのだとおれは思ってる
00:00:44
asahiya
その場合多分「読みやすい一人称地の文になるキャラ造形」を探すところからになると思いますね。私の場合。
00:00:57
ponzz
童話っぽい小説とハードSFの文章も違う。
00:01:11
asahiya
その辺は分かりやすいw<童話系とハードSF
00:01:33
ponzz
そういうことらしいですよ
00:02:18
ponzz
たぶん、その文章の効果というのを理解できてないのだと思う。
00:03:15
ponzz
俺は、むかし、主観を地の文に混ぜた三人称を書いたけど、あれはクトゥルーじゃなきゃ通用しないとよく理解してるし。
00:04:03
ponzz
あれを、他の小説に使うことなんでできない。
00:06:14
ponzz
成功体験が忘れられなくて、同じことを繰り返すって帝国海軍じゃあるまいし。
00:06:48
seiryuu
その成功が二次止まりなんだっけ?
00:07:26
ponzz
二次までいけば立派なものじゃないすか?
00:07:39
asahiya
帝国海軍の例をもちだすのはちょっと卑怯な気もしますけどねー。あれは後知恵もふくまれますから
00:08:11
asahiya
立派だと思いますよ。だって少なく見積もっても100分の1くらいには絞られるでしょうし
00:08:13 aspha が切断されました:Quit: See you...
00:08:49
ponzz
いや、このコースの急降下爆撃機がうまくいったからと、数珠つなぎで急降下爆撃機やったら対空砲火を集中されて撃墜されまくったとかそんなやつ。
00:10:43
ponzz
何れにしても、俺と彼の差がわかった。それは収穫かな。
00:13:08
ponzz
というか、それが知りたかっただけだし。
00:13:38
asahiya
100分の1っつーと1学年3クラスくらいの小さい学校で「うちの学校のこの学年からは、君一人だけだ」って言われてるくらいの規模ですかねえ
00:14:09
ponzz
誇っていいとは思うんだが、まぁ、誇れないだろうなぁ。
00:14:42
NM
誇るのはいいが拘泥して欲しくないなあ
00:15:32
NM
暗中模索の状態から一筋差した光だというのは理解できる
00:15:48
asahiya
それは確かに。
00:17:20
ponzz
誇れるものをアップデートしないとね
00:20:13
asahiya
何がアップデートなのか分からない、不安だ となると難しかろうと思うます
00:20:39
ponzz
誰かの評価でいいんじゃないかなぁ
00:20:54
ponzz
人それぞれか。
00:21:02
asahiya
信頼できる評価 が彼にとっては選評なのかなと思うんですけどね
00:21:35
ponzz
俺は俺で、アップデートされたからそれを支えに頑張れるけど。
00:21:57
ponzz
それじゃあかんのだがなぁ
00:22:34
asahiya
選評だからあカンってことでもないと思うんですけどねえ
00:23:10
ponzz
手軽にアップデートできないと意味がないのです
00:23:40
asahiya
可能ならばその方がいいすな
00:24:47
asahiya
無いものが例えば強請れば湧いてくるかってーとそういうことはないので、
00:24:55
ponzz
そう。だから選評を自信の礎にするのはよろしくないのです。
00:25:30
NM
ぽんずさんはしばしば「あ、同じとこ見てるな」と感じる瞬間があって
00:25:36
NM
話していてストレスにならない
00:25:48 hir_CF_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
00:25:48 pg_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
00:25:56
ponzz
ありがたい評価です(笑)
00:26:00
NM
全部じゃないにしてもおおよそのところでイメージの共有ができてる気がする
00:26:05
asahiya
お二人の会話を見ていて「ああ、テンポ良く会話進んでて相性いいんだろうな」って思う時はありますね
00:26:43
ponzz
相性というか、俺が西上先生の見てるところを背伸びして見てる感じですな
00:26:54
CHOBOJA
ふむ
00:27:12 LizardMen が切断されました:Quit: ここじゃ、自分を見失った奴から 消 えていくんだぜ。
00:27:43
asahiya
背伸びすれば見える というのが素晴らしいことなのではないかと
00:28:04
ponzz
だから若干のズレがある(笑)。ズレがないなら、そりゃあ俺は西上先生の横でなんか書いてますよ。
00:28:45
ponzz
こりゃまた過分な評価(笑)。ありがとうございます(笑)。
00:29:26
NM
まあそこは追々自信もついてくるであらう
00:29:53
NM
直せと言われて直せる人は心配いらない
00:30:16
CHOBOJA
それはそうですね
00:30:21
ponzz
現在進行形でこまかな自信の礎のアップデートがなされてます(笑)。
00:31:28
ponzz
鳥山先生からは、娯楽理論の技術は、足りない部分を補えばプロ並みだと評価されたし(笑)。いいことあるなぁ(笑)。
00:32:07
ponzz
昔は直せと言われても直せなかったんだけどね
00:33:42
ponzz
どこかで何かのスイッチが入ったんだろう
00:33:59
NM
そういうのあるよなー
00:34:04
asahiya
エウレーカ
00:34:30
asahiya
1回できるようになると っていうのはありますねー(リズムゲーの楽曲記録更新しながら
00:34:33
ponzz
エウレーカだよ(笑)
00:35:33
ponzz
だから、俺は今、少しでも書けば書いただけ技術が上がってるのを実感できるよ
00:36:37
ponzz
たぶん、長編一本書いたらそれだけですごくうまくなる。
00:37:37
ponzz
短編でも書けば書くだけ技術があがる。
00:37:44 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
00:40:33
ponzz
他人から認められたことがないから、認められるだけで自信の礎になるの便利(笑)。
00:41:26
NM
あいざわくんにもひとつひとつ小さなハードルからクリアしていって欲しいねえ
00:41:56
ponzz
そうあってほしいっちゃほしいねぇ
00:42:10
asahiya
棒高跳びの高さでハードル走やってるように見える時がちらほら(
00:42:45
Marcy
ぽんずさんは理があれば他人の指摘を素直に受けられるのが良いとこだね
00:42:47
ponzz
つか、俺がクリアしてるハードルは、俺にとってかなりいっぱいちっぱいですが
00:43:00
Marcy
君子は豹変す、ではないが
00:43:19
ponzz
理がなければガン無視ですけどな(笑)
00:43:50
Marcy
理あらば之を容れるってのは、頭ではわかってても素直に実行できる人はそういない
00:44:22
Marcy
まあ気をつけないと危うさにも繋がるんだがそれはさておき
00:44:31
ponzz
理があっても限度はありますがね。教えてやる風のやつの意見もガン無視。
00:45:11 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
00:45:13
Marcy
そこは間違いなく美点だと思うね
00:45:26
Marcy
ぼくには真似できない(待て
00:45:33
NM
わはは
00:45:38
ponzz
ありがたい評価です(笑)。
00:46:33
ponzz
https://togetter.com/li/1166422/comment このコメ欄の人たちの意見は聞くつもりはない。
00:46:34
Toybox
FetchTitle: 繰り返し同じ間違いで小説を書く事への対処法 - Togetter
00:47:46
ponzz
理があっても頭ごなしのやつは気に食わない。
00:47:51
NM
まあ僕もだいたい指摘されるようなことは
00:48:23
NM
・意図的 ・監修者の指示 ・編集者の指示 ・うっかりミス のどれかで
00:48:39
NM
うっかりミスは直すし反省するけどそれだけだね
00:49:23
asahiya
……上から目線にならず、作者に伝わるように書いた提案が
00:49:26
ponzz
大抵の指摘は俺も、自分のうっかりミスだったりするなぁ(笑)。
00:49:33
asahiya
「受け入れられた結果作品ぶっ壊した」事ならちょっとある(
00:49:54
asahiya
#もちろん結果を知って悶絶した
00:50:34
ponzz
それは、受け入れた方の受け入れ方に問題があったのかも。
00:52:17
NM
たいていの場合はそういうのは本人も迷いがあった部分で
00:52:24
ponzz
》小説は三秒、三十秒、三分、と言います。最初の一文で目を引き、次の三行も興味を持続させ、三ページまで引っ張る、という意味だったと思います。
00:52:33
NM
迷いがあっただけに間違えるとそうなっちゃうかもね
00:53:02
ponzz
これなんて、アホ丸出しなんだよなぁ。個人的嗜好だろそれはっていう。
00:53:20
asahiya
提案自体は齟齬なく実行されたうえで、「でもごめん。私があなたの作品に感じていた魅力は壊れた」ってなったので読者は割と無力(
00:53:33
ponzz
あー、それあるある。迷ってると文に出ちゃう。
00:54:26
NM
あー……(遠い目
00:54:48
ponzz
西上先生は経験アリらしい(笑)
00:56:12
NM
アマチュア時代に指摘されて直して、もう二度とそういう書き方はしないだろうけれども、僕が失ったものは確かにあるのかも知れない。
00:57:53
NM
昔は割と頻繁に視点変える人だったんよ。
00:57:58
ponzz
それは俺もあるかな。いや、俺がまだ駆け出しの頃だったから形も何もあったもんじゃなかったし。難しいところだ。
00:58:14
ponzz
あー……
01:00:04
ponzz
(遠い目
01:02:06
asahiya
お、おう……。ナ、ナンカゴメンナサイ?
01:02:12
ponzz
わりと、俺も走高跳でハードル走やらされてると感じる時がある。西上先生のもそうだけど、鳥山先生の課題は特に。
01:02:49
ponzz
いや、たぶんこれは、あるある経験だと思うよ(笑)
01:03:06
NM
うむ
01:03:58
ponzz
初期の頃だと特にあるあるだと思う(笑)。
01:04:20
asahiya
やー、そういうことかとはおもうんですけど。お二人に揃って遠い目になられると「ヤッチマッタ」感がかなりありましてー
01:04:43
ponzz
気にしなくていいよ(笑)
01:04:56 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
01:04:56
asahiya
ありがとうございます(笑
01:04:57
NM
うむー
01:05:28
ponzz
たぶんそれは、いい経験だから
01:07:02
ponzz
たぶんこの経験があるから、理外の忠告はガン無視なんだよ
01:07:26
ponzz
そういうのにすごく敏感なんだ。俺は。
01:10:04
ponzz
たぶん西上先生もそうだから、理にかなった忠告ができるのだと思う。
01:10:45
ponzz
小説は、感性の部分は存外少なくて、大半が理詰めなんですよ。
01:12:05
asahiya
表現技術ってことだとそうなるんでしょうな
01:13:07
ponzz
そして、小説は大半がそうなんですよ
01:14:32
ponzz
昔は感性だと思ってたんですけどね
01:15:45
ponzz
言葉の選ぶセンスもある意味理屈。センスが必要な部分は、どこなんだろうなぁ。
01:16:55
asahiya
キャラ造形とか、展開構成かなって感じも結構。
01:18:22
ponzz
言われて思い出したけど、俺にも同じ経験があって、リカバリするのに半年かかったのを思い出した。
01:19:20
ponzz
キャラ造形も、助走を除けばわりかし理屈
01:20:11
ponzz
展開構成も、理詰めでいける部分が多い。感性の部分はほんと少ないの。
01:21:29
ponzz
https://togetter.com/li/1168954 まとめてあったな。
01:21:29
Toybox
FetchTitle: 小説の技術的な部分と感性の部分の区別の仕方から、詩的表現の限界。 - Togetter
01:23:31
ponzz
いい質問してるなぁ、俺(笑)。
01:26:48
NM
>筒井康隆と夢枕獏に長編を禁止する条例とか出ないかな
01:26:51
NM
はらいてえw
01:28:13
ponzz
西上先生も理解してるし(笑)
01:29:47
ponzz
共感か(笑)
01:30:52 SuiSouYa_ が切断されました:Quit: Leaving...
01:32:53
asahiya
読んだことが無いので文面そのまましか受け取れなかった奴や(
01:34:47
ponzz
ほんとね、夢枕先生は短編は絶品なんですよ
01:35:15
ponzz
長編だとほんとダメ。あれを読める人はすごいと思う。
01:36:46
kira
陰陽師は面白かった印象があるんだけど、内容を完璧に憶えてない。なぜだろう。
01:39:08
ponzz
欠点は鳥山先生が上げてる通りなんですよ
01:47:01
ponzz
この通りすがりの大根という人物が、根本的に自分と合わないタイプなのがこのコメントで理解できたなぁ。
01:48:37
ponzz
ともかく、記憶に残らないのは当たり前の話です。暗喩ばかりでいちいち推測しないとならない。そんな文章の小説、覚えてられますか? 俺は覚えられません。
01:58:50 ponzz が切断されました:Quit: ponzz
02:43:46 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
02:48:57
aba[AWAY]
https://twitter.com/kt60_60/status/971774779014365185
02:48:58
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
03:13:30 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:20:17 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
03:26:09 Yaduka が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
05:01:49 hir_CF (hir_cf@p984030-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:02:06 pg (pg@p984030-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:09:55 Prof_M_ (moriarty@i219-167-197-183.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
05:11:30 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
06:02:40 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:09:50 Kannna (Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
06:10:10
Kannna
#おはようございます。
06:10:48
CHOBOJA
おはようございます
06:11:25
Kannna
ログ話題)夢枕獏の長編作品は、構成がなってない事が多い、って指摘は、かなり言えてて。
06:11:49
Kannna
それは、彼の書き方からも言える。書いてる内にどんどん伸びるんだよね。
06:13:33
Kannna
そうでない作品もあって。例えば『上限の月を喰らう獅子』や、『神々の山嶺』は、構成もしっかりしてるんだけど。夢枕作品の中では少数例外になっちゃう。
06:16:03
Kannna
「キマイラ」は……
06:16:20
Kannna
アタシも途中から読まなくなってて、いずれ、最初から読み直したいんだけど。
06:17:02
Kannna
アタシが読まなくなったきっかけは、主要人物の親の世代の話に入ったパートに入って、
06:17:31 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
06:17:32
Kannna
はやく、現代(1980年代だけど)に戻って、と思ってる内に、ちょと読まなくなっちゃった。
06:18:50
Kannna
キマイラについて言えば、話題になってる詩的表現てのは、映像ドラマでいうVFXなシーンが多いはず。
06:20:02
Kannna
「陰陽師」の方についていうと、本当の意味での(狭い意味での)詩的表現が作中に入って来るんで。
06:20:41 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き に参加しました。
06:21:01
Kannna
例えば、和歌とか、雅楽の演奏や舞いが、重要な役割もって描写される。
06:23:56
Kannna
(主人公(安倍清明)の相方、源博雅が笛の名手だし、物語的必然性もかなり高い
06:25:40
Kannna
あぁ、そうだ。清明が陰陽術を使うシーンの描写は、「キマイラ」について言ったVFX的な描写になってるよね。
06:26:21
Kannna
えーと、その辺分けて読んでみれば、読めるんじゃぁないかなぁ。
06:26:58
Kannna
もちろん、そんなめんどくさい読み方してまで、読む義理は、読者一般にはないんだけど。
06:27:51
Marcy
今公開中の「空海」の原作、「沙門空海、唐の都で~」は
06:28:13
Kannna
……つまり、……VFX的な描写を、楽に脳内変換できる読者ってのも一定量いるんで。そういうタイプの読者にはハードル高くもないと思うよ。
06:28:15
Marcy
当時から「これ人物入れ替えれば陰陽師じゃね?」って言うくらいに
06:28:25
Kannna
(と、とりあえず、ここまでが一区切り
06:28:30
Marcy
陰陽師と同じメソッドで書かれてましたのう(遠い目
06:29:23
Kannna
「沙門空海」は、執筆機関が長期に渡ってるんで……
06:29:49
Kannna
そうですね。同じメソッドで書かれてるところは多いです。
06:30:03
Kannna
VFX的な描写のほかに、
06:30:17
Kannna
近代小説以前の物語文芸的なメソッドもあって。
06:30:42
Kannna
どういうことかというと、メインの話の展開に、いきなり故事来歴の解説が割って入ったり。
06:31:09
Kannna
パートごとの時制関係が入れ子式になったりする。
06:31:39
Marcy
うむー
06:32:17
Kannna
実は、この物語文芸メソッドの方が、詩的表現よりも読みづらいって人も少なくないと思います。
06:33:28
Kannna
(「沙門空海」は、物語文芸メソッド、「陰陽師」のアベレージより複雑だし。
06:34:23
Kannna
(「陰陽師」シリーズは短編の本数の方が多いし。「沙門空海」は、文庫本で4冊なうえ、執筆期間がべらぼうに長いんだよネ
06:35:57
Marcy
ただまあ、夢枕獏って人は教養というか、読んでる文献が非情に多岐にわたってて
06:37:17
Marcy
「陰陽師」や「沙門空海」は古文献から引っ張ってきたエピソードが満載で、そう言うのが好きな人(私とか)にはたまらない
06:37:38
Kannna
うん。そうでしょうね。
06:38:12
Kannna
アタシは、中国史とか、そこまで教養ないんで。実は映画観て困って……
06:38:20
Kannna
困ったわけじゃないんだけど(苦笑
06:38:52
Kannna
えと、映画と原作小説の中身がかなり違う。違うんだけど。多分、クライマックスは、似てる。
06:39:07
Kannna
そこの差分を自分なりに言語化しなくては、と(笑
06:39:19
Kannna
今、ボソボソ小説読み返してるところです。
06:39:44 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:40:38
Marcy
原作は長安の市城や風俗の描写だけでも一読の価値はあるねぇ
06:41:08
Kannna
国際都市的な??
06:41:16
Marcy
そそ
06:41:22
Kannna
はい。
06:42:02
Kannna
一方で、何度か、熟れ切った果実に喩えてて。その辺の目配りもいいんだけど。
06:42:47
Kannna
あの作品が伝えたい事は、その上で描かれてる、と思うなぁ(今、考え中です
06:45:48 Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
06:45:48
Marcy
映画はまだ未見だけど
06:46:24
Kannna
橘逸勢が出てこないんですよ。
06:46:31
Marcy
原作で印象的な使われ方をされてた胡旋舞がどう表現されてるか気になる
06:46:41
Marcy
なんだって!?w
06:46:48 Prof_M (moriarty@i219-167-197-183.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:47:18
Kannna
その代わり、白楽天が“怪奇探偵”で空海の相方になるんです
06:47:33
Marcy
あー
06:47:47
Marcy
なるほど、日中合作だからなぁw
06:48:19
Kannna
これを、チェン・カイコー監督が撮っちゃってるもんで(笑
06:48:55
Marcy
なるほどw
06:49:01
Kannna
多分、教養があればあるだけ、深く楽しめるはず。そのはずなんだけど、アタシはそこまではわからない(苦笑
06:49:28
Kannna
その代わり、ゴージャスな画像でアレヨアレヨと楽しんじゃった、とそういう感じですぅ。
06:59:03
Kannna
.k 沙門空海唐の国にて鬼と宴す
06:59:03
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%B2%99%E9%96%80%E7%A9%BA%E6%B5%B7%E5%94%90%E3%81%AE%E5%9B%BD%E3%81%AB%E3%81%A6%E9%AC%BC%E3%81%A8%E5%AE%B4%E3%81%99 をどうぞ♪
06:59:28
Kannna
.k 空海_KU-KAI_美しき王妃の謎
06:59:28
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%A9%BA%E6%B5%B7_KU-KAI_%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%8D%E7%8E%8B%E5%A6%83%E3%81%AE%E8%AC%8E をどうぞ♪
07:04:30
Kannna
映画観てきた後に、チョロっと紹介書いたんだけど。
07:05:26
Kannna
日中合作映画『空海_KU-KAI_美しき王妃の謎』の中国語題名は『妖猫傳』になってます。
07:05:48
Kannna
原作小説と、話(の筋立て)は、かなり変わってる。
07:06:11
Kannna
まぁ、無理ないよね、文庫本4冊のダイジェスト映画じゃ、つまんないもん。
07:07:23
Kannna
映画は映画で観応えあるんで。原作読んでる方は、観るとき、原作の事は脳内棚上げがお勧め、かな。
07:07:55
Kannna
原作読んでない方には、観た後にでも、原作当たってみるといいんじゃぁないかなぁ。長いケド
07:08:53
Kannna
さっきも書いたように、映画と小説の差分については、今、考え中なんだけど……
07:09:28
Kannna
多分、同じ山頂目指して、別ルートを選んで登った感じだろーなー、ってアタリをつけてます。
07:21:01 MorrisMorrisWork
07:45:09 V-zEn (V-zEn@13.250.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
08:13:05 pg が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
08:13:37 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
08:24:40 ponzz (ponzz@124-110-5-158.saitama.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:26:32
ponzz
なんで自信の礎はアップデートが必要かというのを説明しわすれてた。
08:26:50
ponzz
拘泥してしまうからです。
08:27:39
ponzz
それに執着してしまうと、逆に重しになって前に進めない。
08:28:03
Kannna
ふむふむ
08:28:34
Kannna
それには、実績が一番かなぁ。些細なものでもいいから。
08:28:58
ponzz
そこにこだわってしまうと、その時点からの技術の派生系しか作れないんですよ。
08:29:12
Kannna
(実績がアップデートできるといいかな、と
08:29:20
Kannna
ふむぅ
08:29:38
ponzz
だから、手軽にアップデートできる他人のちょっとした好評価がいいんです。
08:29:57
Kannna
ははぁ。そういうつながり、なるほど。
08:30:51
ponzz
別に、頻繁に書評?のアップデートがかけられるならそれでいいんですよ
08:31:08
ponzz
そんなのできないじゃないすか
08:31:27
Kannna
そうですね。望んでせきることではない。
08:31:30
Kannna
それに、
08:32:37
Kannna
まずは一般論で言うけど、書評の類は、作者が注目されて嬉しい事を外してる事の方が多いはずなんだよね。
08:32:58
Kannna
見当で、外してないコメントが2割もあれば上々だろうと思う。
08:33:47
ponzz
ちゃんと自分を客観評価できるなら、むしろそれが必要なんですけどね。
08:33:56
Kannna
(例えば、小林靖子が「シンケンジャー」の脚本で、キャラにカタカナ語を使わせてないよね、って言われた事あるそうだけど。これなんか、嬉しいはずのコメント
08:34:11
Kannna
うん、そこですよね<ちゃんと自分を客観評価できるなら
08:34:35
ponzz
思わぬ自分の魅力の発見なので、こんなことが人にはよくみられるのか。じゃあそこも頑張ろうってなる。
08:34:47
Kannna
あぁ、はい。
08:35:53
ponzz
難しいのはわかるんだけどね。
08:36:03
Kannna
色んな系統の作品を器用にかき分けれる人ってのもマレにいるけど。そんな才人は多くないですよねぇ。
08:36:36
ponzz
でも、あまり選評にこだわって欲しくはないかな。もう結構前なんでしょ? 二次までいったのって。
08:36:58
Kannna
んー。Aizawaさんの投稿活動ですね。
08:36:59
ponzz
いないです、そんな人。
08:37:10
ponzz
うん
08:37:39
ponzz
一年も昔の自分にこだわってどうすんのさっていう。
08:37:54
Kannna
NMさんが丁寧に接してられるし、アタシはラノベ雑誌読んでないんで。その辺の事は気にしないようにしてて。
08:38:16
Kannna
もっと、大づかみな感じで、Aizawaさんの創作話題には接してます。
08:38:49
ponzz
優しいなぁ、みんな(笑)
08:39:07
Kannna
や、アタシは創作はしないヤツだし。
08:39:44
Kannna
優しいというより、自然に、熱くならない感じかな。
08:39:54
ponzz
それでもですよ(笑)。
08:40:10
Kannna
でも、そうだと思います<一年も昔の自分にこだわってどうすんの
08:42:13
ponzz
一年前の自分にこだわってたら、一年前の自作をよんでも欠点が見えてこないよ、恐らく。
08:42:29
ponzz
そこが大事なのに
08:43:08
Kannna
そうですねぇ、うーん。うーん。
08:43:09
ponzz
ある程度完成してるならそれで構わないんだけど。
08:44:14
ponzz
視点は変わってるはずなんだよ一年も経ってたら
08:44:51
Kannna
やー、そっかなぁ
08:45:25
Kannna
Aizawaさんは、堂々巡り目立つから。そうでもないかも、って懸念は覚えちゃうな
08:45:49
ponzz
技術的に変わってるはずなんです、一年もあると。何もしなくても。
08:46:05
Kannna
あぁ、書いてるから??
08:46:13
ponzz
だから一年前のものに拘泥するなっていう。
08:46:23
Kannna
(書いてなければ、錆びるだけだもんネ
08:46:27
ponzz
見てもいるし読んでもいるよね
08:46:59
Kannna
うーん……、せっかくの機会だから率直に書いてみるけど。
08:47:43
Kannna
まず、Aizawaさんの読みは、技術的な面についてコメントが、内容についての考察より多い。そういう傾向は目立つ。
08:48:05
ponzz
そりゃそうだよね
08:48:21
Kannna
で、作品感想も、一般読者並みに偏ってるんだと思ってます。
08:48:44
Kannna
つまり、技術的な面に注目が偏ってるから。
08:49:09
Kannna
なんで、この作者はこんな書き方したんだろう、みたいな考察が薄い。
08:50:04
ponzz
それ、実はすごく難易度高いの。基礎技術ができてないとすごく難しいの。
08:50:04
Kannna
唯の読者の感想なら、それでも構わないんだ。感想なんか、偏ってても構わない。
08:50:44
Kannna
そうなんだよね<基礎技術ができてないとすごく難しい
08:51:14
ponzz
その文章がもたらす効果を考えられるのなら、あいざーくんはあんなことになってなき
08:51:55
Kannna
うん、アタシも、そのあたりで堂々巡りになるんで。
08:52:15
Kannna
何をどう言ったらいいか、わかんなくなっちゃう。
08:52:23
ponzz
俺でもそれをやるとすげぇ疲れる。ついでにどんどん小説を楽しんで読めなくなる(笑)。
08:53:02
ponzz
でもできるようになると、読めば読むほど上手くなる
08:53:11
Kannna
そこを越えると、また楽しくなるよぅん@ウヒヒ<どんどん小説を楽しんで読めなくなる
08:53:15
Kannna
うん。
08:54:01
Kannna
謎解き推理を結末から読むのにも似て「小説を楽しんで読めなくなる」ステップってのはあるんですよね。
08:54:11
ponzz
俺、ガルパンもスト魔女も、心底楽しんで見れてないもんなぁ。
08:54:28
Kannna
で、まぁ、万人にはお勧めしないよね。
08:55:09
Kannna
「超えるとまた楽しくなる」っていうのも本当なんだけど。越えれないで遭難すると悲惨だから。
08:55:49
ponzz
技術の分析が癖になると、娯楽より先に分析がくるからいかんのよね。楽しみ方も、この話おもしれぇからこの技術すげぇになる。
08:56:03 hir_CF (hir_cf@p984030-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:56:06
Kannna
そうですねぇ
08:56:11 pg (pg@p984030-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:56:13
ponzz
面白がりたいの。楽しみたいの。
08:56:31
Kannna
すげぇ技術がハッタリか、効果的かって、もう1枚考えればいいんですけどネ。
08:56:55
Kannna
最悪なのは「すげぇ技術がわかるオレすげぇ」ね。これサイアク。
08:57:25 ponzz が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:57:32 ponzz (ponzz@124-110-5-158.saitama.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:58:44
ponzz
まぁそんなわけで、このままじゃあかんのだよね、色々
08:58:55
ponzz
というわけで落ちます
08:59:09
Kannna
ぁぃ7
08:59:14 ponzz が切断されました:Remote host closed the connection
09:09:33
syamo
あいざわさんにふさわしいたとえをおもいついた
09:10:41
syamo
ある男は野球がすきだった。中学も高校も大学も全部、補欠で球拾いであった。しかし彼は、中学生から休まず、素振りをつづけていた。彼はなやんでいた。なぜだ、なぜ、おれはプロになれないんだ?
09:10:56
syamo
彼は気付かなかった、ボールを撃ったことがないということを
09:12:16
hir_CF
しゃもっておる
09:12:19
hir_CF
しゃもしゃもしゃも
09:12:22
hir_CF
しゃもさんしゃもしゃも
09:12:58
syamo
やあ、ひさしぶり
09:13:10
syamo
ゲームであそんでばかりいるよ
09:16:27
hir_CF
ほう
09:16:35
hir_CF
マージャンか
09:17:51
syamo
POCゲー
09:17:56
syamo
PCゲー
09:21:25
syamo
info the bleachがさいこうにおもしろくて、まいにちやっている
09:21:35
syamo
詰め将棋系スパロボ
09:21:50
syamo
10
09:22:33
syamo
10×10マスで、毎ターン沸く敵と戦う。敵が先行なので、行動だけはわかる
09:35:45 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
09:39:00 aizawayu (aizawayu@i114-191-8-183.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:39:12 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:39:30
aizawayu
ごめん入ろうとは思わなかったけど
09:39:41
aizawayu
見過ごせない誤解があったのでやってきた
09:39:47
aizawayu
昨日の
09:40:07
aizawayu
>NM
09:40:07
aizawayu
>でも『タタの魔法使い』が大賞取って「なんだ登場人物をたくさん出してもいいんじゃないか」ってツイートしたのを見た時は背筋が凍った
09:40:27
aizawayu
いやこれ正確なところは覚えてないけど
09:40:48
aizawayu
自分でもあれは多すぎって思っている
09:41:01
aizawayu
#試し読みの時点で
09:41:39
aizawayu
ここでも多すぎって発言したはずだぞ
09:41:49
aizawayu
悪意あるなこれ
09:42:13
aizawayu
まあ、もうそういう感じになっちゃったからね、シカタナイネ
09:42:38
aizawayu
もう僕はそういう扱いなんだと、
09:43:00
aizawayu
でもいつか言ってやる
09:43:05
aizawayu
デビューして
09:43:10
syamo
悪意には悪意しか返ってこないこないからな
09:43:13
aizawayu
ここで、ざまあみろ、と
09:43:15
syamo
そういうことだ
09:43:25
aizawayu
では。
09:43:31 aizawayu が切断されました:Client Quit
09:44:20
CHOBOJA
上手くいくといいですね
09:45:23
syamo
デビューはないとおもうよ
09:46:13
Kannna
(いつか見返してやる的な動機もアリだろうけど。それで続けるのは、シンドそうだなぁ
09:46:40
syamo
寝たら忘れるよ
09:47:02
syamo
デビューしてもそれでごはんくえるとはかぎらんしな
10:03:30 aizawayu (aizawayu@i114-191-8-183.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:03:44
aizawayu
またログ読んだ
10:03:49
aizawayu
続き
10:04:11
aizawayu
えーと鈴木さんの記事の件ですが
10:04:40
aizawayu
あれ、個人的にはあの三項目はうなずけるのですが
10:04:58
aizawayu
それって結局最終選考での話で
10:06:23
aizawayu
それまでの予備選考(鈴木さんにとっては選考のうちに入らないというふうにも見える)では、やっぱり構成とかプロットとか描写とか必要じゃないか
10:06:45
aizawayu
って言いたかったんですけど
10:07:24
aizawayu
そういう意味で「半分はあたりで半分は外れている」って発言した
10:08:47
aizawayu
ラノベと言うか特に電撃では応募総数が多いので、
10:09:20
aizawayu
そういう項目も当然重要ですよ、と言いたかったんですけど、伝わらなかったなあ
10:10:40
CHOBOJA
ふむ
10:10:57
CHOBOJA
当然重要ですね
10:11:15
aizawayu
なんかこう言っても伝わらないならもう、いいか
10:11:26
aizawayu
またログを読んでいよう……。
10:18:26
aizawayu
ログ読んでて
10:18:29
aizawayu
割と
10:18:46
aizawayu
どう書いたらいいのかわからなくなってきた……(;´Д`)
10:18:51
CHOBOJA
泣ける
10:20:26
Kannna
どう言ったらいいか迷うんですけど。地力をつけるように努めてください。
10:20:47
Kannna
華麗にスルーみたいな線は、当分、狙わない方がいいでしょう。
10:22:26
aizawayu
手堅く、って自分の手堅い、ってなんなんだろう……(;´Д`)
10:22:35
aizawayu
疲れたよママン
10:23:05
aizawayu
自分の、って()つきかもしれんが
10:23:27
CHOBOJA
正解を求めて道に迷っちゃってるのはありますので
10:23:32
CHOBOJA
まず
10:23:45
CHOBOJA
その場その場の正解を見つけることから始めた方がいいかもしれません
10:24:07
CHOBOJA
必殺技を身に着ける段階ではないと
10:24:11
CHOBOJA
そういいたいです
10:24:29
CHOBOJA
必殺技を作らずにまず倒しておく。みたいな?
10:24:34
Kannna
んー。アタシはラノベの現在進行形知らないんで、投稿作品の事は言えないんだ。
10:25:05
aizawayu
あー、でも個人的に常に思っていることは
10:25:23
Kannna
だから、Aizawaさんには聞いてもらえないのも仕方ないけど。短い作品を書くといいよ。ほんとに。短編でなくて、中編規模でいいから。
10:25:30
aizawayu
今、他人がやっていることをやってもしょうがない、っていうのはあるかなあ……。
10:25:39
CHOBOJA
それは違うと思うのですよ
10:25:48
aizawayu
流行とかにおいてね
10:25:52
CHOBOJA
やはり二通りの理由を
10:26:08
CHOBOJA
「スタイルは最善を尽くした後について来る結果物」であると思うのと
10:26:21
aizawayu
#題材とかジャンル選びとか、そういうの
10:26:21
CHOBOJA
「一番強ければ勝てるんではないでしょうか」と思うのがあります
10:26:37
syamo
十何年も模索しておいて、ストレートも投げられないんじゃなあ
10:27:16
aizawayu
ふむ
10:27:17
CHOBOJA
そして多分
10:27:32
CHOBOJA
自分の属するジャンルというのは限定されていて
10:27:52
CHOBOJA
意外と競争あいては多くない
10:27:56
CHOBOJA
もちろん
10:28:08
CHOBOJA
埋もれる埋もれないはあるにしよ
10:28:17
CHOBOJA
「強くなればなるほど競争相手は減る」
10:28:21
CHOBOJA
のはあると思います
10:28:43
CHOBOJA
強くなるにつれてジャンルが限定されていくからです
10:28:59
CHOBOJA
自分のジャンルでまずストレートを投げましょう!
10:29:11
CHOBOJA
きっと早いはず。早くなかったらかなり問題ですが
10:29:30
CHOBOJA
一応1次は通ってるでしょう?
10:29:55
CHOBOJA
それを
10:30:09
syamo
一次通ったのって大分前だぜ
10:30:11
CHOBOJA
「素材がよかった」と呼ぶのは
10:30:12
syamo
三年前じゃないか
10:30:20
CHOBOJA
言い切っちゃうのは
10:30:25
CHOBOJA
自分の頑張りに対しての
10:30:34
CHOBOJA
失礼であるかもしれません
10:30:59
aizawayu
それが本当に自分のジャンルとやらなのかわからないんだよなあ……。
10:31:06
aizawayu
自分で
10:31:11
CHOBOJA
それは知りません
10:31:18
CHOBOJA
多分もっといい答えがあって
10:31:24
CHOBOJA
そこに向けて走るべきですが
10:31:41
CHOBOJA
多分銀河マニアックスの立ち位置では
10:31:44
CHOBOJA
ちょっと勝ちづらい
10:31:57
CHOBOJA
ならもっと勝てる「書き方」を探しましょう
10:32:37
CHOBOJA
残念ながら私はそこまで才がないわけなので「正解」に関するアドバイスはできない
10:32:45
CHOBOJA
ただ、
10:32:53
CHOBOJA
間違いつつも進んでいくのが
10:33:01
CHOBOJA
いつも正解への道で
10:33:16
CHOBOJA
正解はたどりつく度に
10:33:18
CHOBOJA
遠くなる
10:33:29
CHOBOJA
完璧な正解がないからです
10:33:57
Kannna
そうね<完璧な正解がない
10:34:04
CHOBOJA
もちろん走り始めた頃に正解が見えてれば有利ですが
10:34:24
CHOBOJA
走り続けるのが正解にたどり着く一番分かりやすい答え化と
10:34:25
CHOBOJA
かと
10:34:33
Kannna
よく言われるけど、「べからず集」には、実は方便みたいなところもあって
10:34:49
CHOBOJA
「進んでいける道」が「正解」そのものだからですね
10:34:57
syamo
20160708-kk.txt:12:11 (aizawayu) ヤタqqqヽ(・∀・)ノqqq!! 電撃大 賞一次選考通過しました!!
10:35:02
CHOBOJA
正解はたどり着くところではなくて
10:35:03
Kannna
本当は、「やっちゃいけない事」なんてないんだ。ただ、能力があれば、それに応じて、って事なんだ。
10:35:05
syamo
三年前は極端だったなw
10:35:15
syamo
壱年半前やな
10:35:37
CHOBOJA
走り続けることそのもの、その道にあります
10:36:12
CHOBOJA
2年半でいいじゃないですか
10:36:22
Kannna
Aizawaさんは、今の、自分の実力(文章力)がよくわかってないと思います。そこは問題だと思うよ。
10:36:30
CHOBOJA
別に時間と共に下手になると決まったわけじゃない
10:36:54
CHOBOJA
話はJLPTのN1を15年以上前に取ってますが
10:36:58
CHOBOJA
私は
10:37:09
CHOBOJA
別にその間JLPTを受けなくても
10:37:17
CHOBOJA
日本語はうまくなってますよ
10:37:41
CHOBOJA
2年半も前に取っていた!と主張してもいいはず
10:38:01
CHOBOJA
藍沢さんは
10:38:05
aizawayu
正解、正解言われすぎると逆に迷う……。
10:38:20
syamo
おすすめとしてはそんなのやめちまったほうがいいぞ
10:38:21
CHOBOJA
迷うのが正解という話でしたからね!
10:38:29
syamo
時間の無駄だ
10:38:37
CHOBOJA
自分の書く文章を評価できないというのが
10:38:42
CHOBOJA
かなりの壁になっているかと
10:39:40
CHOBOJA
「もっといい文章を書く」という
10:39:50
CHOBOJA
ベクトルではなく
10:40:07
CHOBOJA
「認められる文章を書こう」という
10:40:14
CHOBOJA
ベクトルになっている面がありますので
10:40:25
CHOBOJA
この二つの違いは意外とあって
10:40:33
CHOBOJA
「将来書きたい文章があるかどうか」
10:40:38
CHOBOJA
で分かれるんですよね
10:40:54
CHOBOJA
自分の中のロールモデルがあるかどうか
10:41:27
Kannna
うん、うん。賛成< 「将来書きたい文章があるかどうか」
10:41:57
CHOBOJA
そこがぼやけると
10:42:11
syamo
ホワイトジャズみたいな内容の小説は書きたいわな(おいらの目標
10:42:12
CHOBOJA
アリジゴクにハマりますよ
10:42:55
syamo
ホワイトジャズを読んだ後に馳星周のダークムーンをよんでみましょう!
10:43:05
CHOBOJA
認められるために書くのはさすがにやめましょう
10:43:05
syamo
もろそのまんまで笑えますよ!
10:43:08
CHOBOJA
私たち
10:43:11
CHOBOJA
もう若くないんですよ
10:43:17
Kannna
突き放すようだけど、アタシは、すでにハマってると思ってます。ここ数年の事だと思ってる。
10:43:27
syamo
まあ馳星周もホワイトジャズ大好きと公言してるので仕方ないね!
10:43:41
Kannna
(時々、Aizawaさんの堂々巡りって指摘してきてるけど、それが兆候。
10:44:22
syamo
菊地秀行もメフィストがだいたい解決してくれて!せつらたんが、ヤクザ殲滅でだいたいおもしろくできてますよ!
10:45:11
syamo
さいきん、死人機士団そっくりの話が最新作にでてきたけど、作者ボケたのかな?
10:45:39
CHOBOJA
自分の証明が欲しいというだけなら
10:45:44
CHOBOJA
物書きは非効率です
10:46:11
CHOBOJA
証明を得るに必要な努力が多く、
10:46:20
CHOBOJA
その証明をある程度もってないと
10:46:24
CHOBOJA
確実に迷うからです
10:46:43
syamo
おいらが大いに影響を受けた作家といえば、エルロイとホームズと、菊地秀行と京極夏彦かなあ・・・
10:47:03
CHOBOJA
別のところで充電してくるべき
10:47:11
CHOBOJA
私は
10:47:46
CHOBOJA
カミュと角野ですかね
10:47:57
syamo
太陽がまぶしいやつか
10:47:59
CHOBOJA
作品っていうとホームズも入ってきて
10:47:59
CHOBOJA
はい
10:48:10
CHOBOJA
人物といったらENOさん
10:50:48
CHOBOJA
物書きに比べればTRPGは物凄く簡単で、遊びにすぎませんが
10:50:57
CHOBOJA
TRPGの世界でさえ
10:51:17
CHOBOJA
認められるためにしていくと結果がでない面がありますので
10:52:05
CHOBOJA
創作作業周りの物事は大体
10:52:16
CHOBOJA
「これをやって認められよう」と思ったら
10:52:25
CHOBOJA
大変つらいことになると思います
11:25:52
aizawayu
なんか少しぼおっとしたいので落ちてます
11:25:55
aizawayu
では
11:26:01 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
11:41:44
aba[AWAY]
日々のトレーニングとかせずに
11:41:58
aba[AWAY]
マラソン大会にのみ参加して
11:42:06
aba[AWAY]
優勝できない、って言ってる。
11:44:54
syamo
バレーボールの練習をして、サッカーの試合にでる
11:45:58
aba[AWAY]
マラソンの中継見たり、走り方の本とか読んだりはするけど
11:46:22
aba[AWAY]
それを自分の身に着けようと訓練するわけではない。
11:47:15
aba[AWAY]
#見ただけで真似できちゃう異能の持ち主の話は自分に当て嵌まらない場合、意味が無い
12:08:19 ponzz (ponzz@124-110-5-158.saitama.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:08:47
ponzz
だからさぁ、本気で上手くなりたいなら鳥山先生紹介するよ。
12:09:58
ponzz
俺がやられたみたいにすげぇぶった切られるけど、言われた通りに校正すれば、校正のやり方がわかるので結果的に実力つく。
12:11:06
ponzz
ぶった切られた時の出血が怖いのはわかるけど、あの人褒め上手でもあるから伸びるんだよ。
12:11:36
ponzz
練習やってただけあって、ほんと褒めるの上手い。、
12:14:38
ponzz
あの人からセミプロ級だよ、とかプロ級って言われてみ? バカみたいに舞い上がるから(笑)。
12:15:05
ponzz
(注:個人差があります)
12:22:12
ponzz
練習ちゃう、編集や
12:26:31 ponzz が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
12:30:27 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
12:43:54 Kannna が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
13:02:13 Prof_M_ (moriarty@i220-220-41-237.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
13:03:06 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
13:03:09 chita (chita@opt-133-123-67-111.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:29:35 Kannna (Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
13:29:39 Kannna が切断されました:Client Quit
13:29:51 Kannna (Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
14:18:26 kira_ (kira@ntsitm488056.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:19:06 kira が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
14:19:29 symm が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
15:40:21 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き に参加しました。
16:01:12
asahiya
なんか「真似をしてたら一生追いつけない」みたいな呪いはありそう。
16:02:01
asahiya
えーとえーと。昨日はログ中微妙に頭が回ってなくて「私がログ読んでない範囲でそういう発言があった」と勝手に補完してしまったのですが
16:02:18
asahiya
確認してきました(
16:02:33
asahiya
https://log.irc.cre.jp/channels/write-ex2/2018/02/15?style=raw#c1385494
16:02:34
Toybox
FetchTitle: 2018-02-15 | #もの書き外典 | irc.cre.jp ログアーカイブ
16:02:51
asahiya
<aizawayu> 今回の電撃大賞作「タタの魔法使い」、ラジオで作者が言っていたんだけど生徒だけで名ありキャラが30名って多すぎやしねえかこれ(;´Д`)
16:03:03
asahiya
あいざわさんがおっしゃってるのはここですよね。
16:11:09
asahiya
NMさんがおっしゃる方は目の届く範囲だとちょっと見つからなかったですね……
16:11:48
asahiya
<aizawayu> 話は戻るけど、タタの魔法使いのこの形式がありなら、自作のあの作品もそれに似た形式でやれるんじゃないかな、という気もしつつ
16:12:05
asahiya
こことか意味の取り方によってはって感じですけど。
16:14:19
asahiya
ネガティブな感情を動力源に、は上手く回ったことが無い経験が年単位であるので心配ではありますが。まあこれもどうにもできないので置いておくとして。
16:16:13
asahiya
わたしに言われても業腹だろうなあという予想しかないですけど、「手堅く」ってことなら、「こんな話、皆書いてて書きつくしてるよなー」ってお約束・テンプレだけ使って描いてみる、とかですかねえ。
16:16:51
asahiya
「ここまで描けるのに、お約束通りなんてもったいないよ」みたいな感想が付いてからアレンジ始めても遅くないんじゃないかなと。
16:18:15
asahiya
まあ「量書く能力あるのに勿体ない」はもう何年か思ってることですけど。
16:21:53
asahiya
うーん。とりあえず、描くより先に、しばらく充電と思って受け手に専念してもいいんじゃないかな みたいなところもなくもないですが。
16:22:42
asahiya
藍澤さんの能力で「文章量的な問題」だけ言えば、3か月や半年全く執筆進まないからって年に1回も応募できないようなことにはならんと思うんですよね。
16:22:52
asahiya
私? 1か月でもそんな時間置いたら絶望しますね(
16:23:40
asahiya
その間悩むのもいいと思うんですけど、受け手やる時間がとれるってのはすごいなーうらやましいなー くらいには思ってます。真面目に。
16:38:21
NM
https://twitter.com/takasi_semi/status/963653244940685312
16:38:21
Toybox
FetchTitle: あいざわゆうは静かに暮らしたい。さんのツイート: "色々なところで登場人物は7人ぐらいまでと言ってくる人が多いのに、この多さで大賞受賞って、いろいろな意味で色々な対象に対しての評価がわからなくなってくるなあ(;´Д`)"
16:40:05
NM
悪意ある受け取り方だという批判は受け入れよう。ごめん。
16:40:52
asahiya
IRCで聞き手してたのにその場で疑義入れなかった私もその点では同じですね。申し訳なかったです。
16:44:34
NM
まあでも目を疑ったのは事実だしどう解釈しようと「おい大丈夫か」と言いたくなる
16:45:18
asahiya
これが「心配になる発言」というのは分かるつもりです。
16:51:42
asahiya
#この受賞例は、「べからず集」を破ってなお、面白いと思わせられる例外 となれば大賞にも拾うよね だと私は思いました。
16:52:15
NM
何が問題かというと
16:52:37
NM
・大賞に選ばれるほどの『例外的作品』であること
16:53:07
NM
・通常の作品に求められる完成度
16:53:40
NM
・あいざわくんが『今できない』こと(克服しなければならない弱点)
16:53:54
NM
これらが全部違う方向を向いているということで
16:56:02
NM
みんなでずっと「人物の書き込みをがんばれ」って言ってるのは
16:56:17
NM
ありきたりな題材で、ありきたりなシチュエーションで、ありきたりな話でいいから
16:56:28
NM
「これだけ書ける」というところを見せて欲しいと思っている訳だ
16:56:59
NM
正直前回の女相撲は題材の時点で評価が難しくなっていて、人物が書けているかの評価までみんな踏み込まなかった感がある
16:57:50
asahiya
あー。うん、キャラに行くまでに他のポイントに目移りしちゃってましたね
16:59:34
NM
なので
16:59:59
NM
僕らとしても「評価しやすい題材を選んでもらわないと、あいざわくんが望む評価は出せない」というところにも留意してもらいたい
17:02:56
NM
こう
17:03:12
NM
「言われたとおりやってくれないと評価しにくい」というのは僕らの都合で
17:03:27
NM
「言われたとおり書くだけじゃつまらない」というのはあいざわくんの都合である
17:03:40
NM
あとはまあ、どうするべきかは自分で考えてくれ
17:04:15
asahiya
ひとひねりしたいって願望自体は理解できるんですけどね。
17:04:54
asahiya
個人的所感としては、「ごめんそれ二捻りでも足りん位捻って見える」くらいの感覚からスタートになるので(
17:58:43 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
18:02:23 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き に参加しました。
18:04:10 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:14:50
Marcy
ログを読む
18:15:05
Marcy
それこそベタベタなラブコメでもいいんで
18:17:16
Marcy
ストーリーは手垢のついたもので全然かまわないから、とにかく「どこまで書き込めるか」を試してみて欲しい
18:18:29
Marcy
人物にせよ背景にせよ情感にせよ、書き込みにじっくりと取り組むには下手に奇を衒わないほうがいい
18:18:53
Marcy
別にそれを応募作にせよとか言ってる訳じゃなくて
18:19:07
Marcy
習作として書いてみることで身になるものがあるはずなんで
18:20:20
Marcy
昨夜の「23:29 (Marcy) 変に捻らずに、素直に手堅いものをまず書いてみればいいのに、とは思うし、実際何度かそう言ってるはずなんだけど」っつーのはそう言う意図と捉えてもらってかまわない
18:21:19
Marcy
ちっとあいざーさんはアイデアと言うか思いつきに振り回されてるんじゃないかって感があるんで
18:21:48
Marcy
そう言ったのを排した上で「どこまで書けるのか」を見てみたい気はする
18:45:01 ponzz (ponzz@124-110-5-158.saitama.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:46:24
ponzz
あくまでこれは俺の経験であり自論なんで話半分でお願いしたいんだけど、題材で奇をてらうのはまだいい。女相撲も書き方によっては面白くできるのは事実だし、俺は悪い発想とは思わない。
18:48:06
ponzz
ただ、それはゲージマックス、使うと必殺技使えませんクラスの超必殺技で、話の方向は子の場合、ベーシックな方向でやるべきなんだ。
18:48:30
ponzz
ガルパンやスト魔女が典型的。
18:48:35
ponzz
またかよ
18:49:14
ponzz
ストーリーやキャラ関係まで捻ったらストーリーの腸捻転を起こしてしまう。
18:50:00 akiraani_ (akiraani@KD106154017098.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:50:18
ponzz
だから、こうした奇をてらった題材は、そういう意味で地力を試される、逃げ場のないものだと思ってる。
18:51:12
ponzz
こういう勇気のある題材を用いたのは、俺は敬服するし憧れもする。
18:52:00
ponzz
他の人の評価はともかく、俺は凄いな、と思うよ。俺にはできないから。バカにしてる意味じゃなくね。
18:53:25 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
18:53:25 Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
18:53:26
Kannna
ponzzさんも覚えてると思うんだけど。あの題材選択には「Aizawaさんが好きな題材で書いてみて」って、お勧め(またはリクエスト)って要因もあったよねぇ。
18:53:44
ponzz
ただ、次に似たようなアイディアで話を書く場合は、そのあたりも注意して書いてみるといいとは思うよ。
18:54:10
ponzz
その時俺はいなかった(笑)。
18:54:25 Prof_M (moriarty@i220-220-41-237.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:54:31
Kannna
なるほど。
18:54:54
ponzz
叩いてばかりいたから、褒める練習も含めて持ち上げてみた(ぇー
18:55:55
ponzz
練習も含めてだけど、でも、本当にすごいと思ってるよ。俺には真似できない。あいざーくんだけの小説道。これは事実。
18:56:37
ponzz
そこは俺は誇っていいと思う。しくじったのは運用方法だけなんだと思う。
18:57:13
ponzz
まぁ、今更褒めてもなぁ、というのはある(笑)。
18:59:24
ponzz
これが俺の全力のHOME
19:03:21
Kannna
別の話出していい??
19:03:24
chita
[
19:04:02
chita
「あいざわさんが件の受賞作を読んだら疑問が氷解するかもしれない」から、私は何の結論も出せないでいる
19:04:06
chita
いいよ
19:04:21
chita
間が悪かったよ。ごめんよ
19:05:18
Kannna
や、話題がAizawaさんの投稿作品で続くなら、別の話題の方は、#予備にします。その方がいいと思うし。
19:05:29
Kannna
(間が悪かったのは、お互いってことで
19:06:03
ponzz
俺の褒めタイムは終わった(笑)
19:10:21 ponzz が切断されました:Quit: ponzz
19:10:22 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:10:53 Prof_M (moriarty@i220-220-41-237.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:23:46 ponzz (ponzz@124-110-5-158.saitama.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:30:27 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:31:24 Prof_M (moriarty@i220-220-41-237.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:54:19 MorrisWorkMorris
20:04:21 kira (kira@ntsitm488056.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:06:41 kira_ が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
20:07:13 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
20:14:01 seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-215-134.revip3.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
20:14:17
seiryuu
チャオ
20:24:52
seiryuu
からくりサーカスがアニメ化やて!
20:27:38 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:42:06 Prof_M_ (moriarty@i60-34-55-130.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:43:24 SuiSouYa (SuiSouYa@120.134.151.153.ap.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:43:30 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
20:50:09 seiryuu が切断されました:Quit: seiryuu
20:50:15 seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-215-134.revip3.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
20:50:51 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:54:33 seiryuu が切断されました:Client Quit
20:54:55 seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-215-134.revip3.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
20:57:50
seiryuu
https://www.pixivision.net/ja/a/3310
20:57:50
Toybox
FetchTitle: 三浦しをんと盃をかわす、豪華すぎる「小説講座」潜入レポート - 小説家志望さん必見! - pixivision
21:01:42 yamano (yamano@p3a57909f.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:03:04 ponzz が切断されました:Quit: ponzz
21:29:17 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
21:33:06 ponzz (ponzz@124-110-5-158.saitama.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:36:37 seiryuu が切断されました:Quit: seiryuu
21:36:56 seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-215-134.revip3.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
21:36:57 seiryuu が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:38:47 Prof_M (moriarty@i60-34-55-130.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:40:18 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
21:41:35 seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-215-134.revip3.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
21:41:35 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:41:48 ponzz が切断されました:Quit: ponzz
21:43:29 Prof_M (moriarty@i60-34-55-130.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:48:36 ponzz (ponzz@124-110-5-158.saitama.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:52:12 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き に参加しました。
21:52:24 seiryuu が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:52:31 seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-215-134.revip3.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
21:53:52 ponzz が切断されました:Quit: ponzz
22:04:10 seiryuu が切断されました:Quit: seiryuu
22:06:15 seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-215-134.revip3.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
22:06:37 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
22:16:59 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
22:18:25 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き に参加しました。
23:03:32 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
23:03:42 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:05:54 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
23:14:31 hir_CF が切断されました:Quit: Leaving...
23:14:39 pg が切断されました:Read error: Connection reset by peer
表示するメッセージがありません。