発言数 125
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00:21:19 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-162-245.revip6.asianet.co.th) to #もの書き
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00:54:39 ! LizardMen (Quit: それが 私 の存在意義ですから。)
01:15:43 cos0 -> cos0_afk
01:46:51 ! SuiSouYa (Quit: Leaving...)
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02:43:05 ! Balyoshi (Ping timeout: 240 seconds)
03:33:41 ! syo (Quit: Leaving...)
04:05:48 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i219-167-197-171.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
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04:21:07 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
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10:19:05 ! symm (Ping timeout: 240 seconds)
10:49:37 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
10:54:41 (Toybox) FetchTitle: 声優の大木民夫さんが死去、89歳 「X-MEN」プロフェッサーX役など - ねとらぼ
10:55:08 <asahiya> ご冥福をお祈りいたします(合掌)
11:28:55 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i153-144-29-202.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:29:25 <aizawayu> ラノベ1万冊分を自動生成してみても、人工知能は産まれない: Vrai Blog http://blog.vrai.jp/article/455650869.html
11:29:26 (Toybox) FetchTitle: ラノベ1万冊分を自動生成してみても、人工知能は産まれない: Vrai Blog
11:29:49 <aizawayu> やっぱりまだまだ強い人工知能には遠いんだな、と
11:35:48 <aizawayu> まあ人間の作家はまだ必要だな
12:04:08 <aizawayu> なんか疲れた
13:04:34 (Toybox) FetchTitle: D&D, 版間戦争と第5版への道のり – Tomo Yokoyama – Medium
13:05:09 <aizawayu> なんか向こうのTRPGシーンも停滞しているのかな……・
13:05:11 <aizawayu> ?
13:07:04 <aizawayu> 版間戦争は日本で言うところのダード戦争みたいなものなのかな?
13:08:36 <aizawayu> まあ日本で版上げするとユーザーはそのままついていくorその版がコケてユーザーが離れて別のゲームへ行く の二択みたいなものだからなあ……。
13:13:24 <aizawayu> リプレイが売れなくなって、FEARとかはソシャゲのテキストの下請けをやっているみたいだしなあ……。
13:18:01 <aizawayu> 動画リプレイの隆盛でリプレイ本が売れなくなって一部以外のTRPG業界が沈むってどんな皮肉だよ……。
13:18:31 <NM> リプレイ本が売れなくなったのは動画のせいじゃないぞ
13:19:22 <NM> リプレイを読む層が動画を見てリプレイを買わないなんてことはあり得ない。なぜなら動画は無料だから。
13:19:53 <NM> リプレイが買われなくなったなら、代わりに「何か」がそのカネを吸い上げてるってことで
13:20:02 <NM> じゃあ真のライバルは誰か?
13:20:18 <NM> FGOとなろう系小説に決まっている
13:21:47 <aizawayu> そっちか
13:22:01 <aizawayu> 課金は悪い文明!!
13:22:03 <NM> 艦これはほとんどカネを吸い上げないからね
13:22:32 <aizawayu> 艦これは実はプレイヤーに優しいシステムである(これは本当)
13:22:38 <NM> 元々ラノベとリプレイは隣接するメディアだったんだから
13:22:45 <NM> リプレイが売れなくなってラノベが伸びてる以上
13:22:54 <NM> ラノベに吸われてると考えねばならん
13:23:09 <NM> そして伸びてるのは単行本サイズのいわゆるなろう系小説だ
13:24:00 <NM> リプレイ専と呼ばれていた層にとって
13:24:18 <NM> なろう系小説とリプレイとどっちの方がお手軽で読みやすいかって言ったら前者だよね
13:25:06 <aizawayu> まあリプレイはルールを知っていたほうが楽しいし……(;´Д`)
13:25:17 <NM> 元々R&Rブックスのラインを抱えていた新紀元社がわざわざモーニングスターノベルを立ち上げたのも傍証になる
13:26:09 <NM> 皮肉と言えば
13:26:18 <NM> なろう系小説は明らかにTRPGブームの影響を受けている訳で
13:26:26 <NM> これもまあ皮肉っちゃあ皮肉よね
13:26:42 <aizawayu> まあねえ
13:27:00 <aizawayu> でもふと疑問に思ったんですけど
13:28:12 <aizawayu> なろうとかでクトゥルフリプレイとかを参考にした作品(あとラノベレーベルでも)をあまり見かけない気がするのはどうしてなんだろうか
13:28:21 <aizawayu> いや、
13:28:31 <aizawayu> クトゥルフ神話そのものじゃなくても
13:29:24 + shinkumob (shinkumob!shinkumob@M014010133192.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き
13:29:40 <aizawayu> ホラー系統の新人賞受賞作とかなろう書籍とかあまり見かけない気がするんですけど……。
13:30:05 <NM> そもそもホラー専門のレーベルが皆無に近いだろ今
13:30:17 <shinkumob> 「邪神任侠」ってクトゥルフ小説がノベルゼロで受賞してますよう
13:30:31 <NM> なろうで検索してもクトゥルフ系たくさんでてくるし
13:30:38 <NM> 単に検索が甘いだけでは。
13:30:38 <aizawayu> にゅるん
13:31:18 <NM> ぶっちゃけ
13:31:20 (Toybox) FetchTitle: NOVEL 0「大人が読みたいエンタメ小説コンテスト」 結果発表 - カクヨム
13:31:50 <NM> いくらラノベでも「いち足りない」とかでネタにできるほどリプレイ市場は広くなかった
13:32:02 <aizawayu> あ、なんか色々ある
13:32:09 <aizawayu> (検索結果
13:32:13 <NM> TRPGからアニメになったのも少ないしな
13:32:37 <shinkumob> 本丸のグランクレストもありますしねー
13:33:14 <aizawayu> ロードス、ナイトウィザード、SW(リウイ)、クリスタニア、海外だとD&Dとか?
13:34:19 <NM> ぎりぎり市民権あるのSAN値直葬くらいじゃないかな、リプレイ出身のネタでは。
13:34:19 <aizawayu> 妹さえいればいい。で、TRPGネタ取り上げているけど、あれもボドゲとかのゲームのうちの一つだしなあ
13:34:29 <shinkumob> ゴブリンスレイヤーなんてTRPG的な常識が共有されていることを前提とした作品ですネ
13:34:31 <aizawayu> ニャル子さんか
13:34:43 <aizawayu> というか
13:35:34 <aizawayu> TRPG的というかRPG的な常識で言うなら、スマホ太郎の方がそういうの強いんじゃないかしら と思ったが上に出てたか
13:37:52 <aizawayu> >なろう系小説とTRPG
13:44:12 <aizawayu> ちょっと家事をする。
13:58:37 ! shinkumob (Remote host closed the connection)
13:58:45 + shinkumob (shinkumob!shinkumob@M014010133192.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き
15:24:53 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
15:27:00 <aizawayu> VRMMORPGの中に閉じ込められて、謎の力が目覚めたと思ったら、実は意識をデータとして吸い出されて自律型AIとなり、ゲームデータ上のスキルが付加しただけだったという話を思いついた
15:41:36 ! aizawayu (Quit: それではノシ)
16:14:52 ! shinkumob (Quit: Leaving)
16:41:09 <asahiya> あ。この間も話しましたけど
16:42:25 ! symm (Ping timeout: 256 seconds)
16:42:25 <asahiya> 今「クトゥルフリプレイ動画からTRPG知りました」という人がニャル子さんを「クトゥルフリプレイ動画のきっかけ」とかで知ってる若手の層はレアです(
16:44:18 <asahiya> TRPG系にしてもネタのつながりを把握してる層、みたいなのは色々断絶がありそうですな。
16:45:05 ! pg_ (Ping timeout: 248 seconds)
16:45:05 ! hir_CF_ (Ping timeout: 248 seconds)
16:45:14 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p793073-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:46:25 + pg (pg!pg@p793073-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:49:44 ! kairi (Quit: See you...)
16:59:38 <Marcy> 近接市場と言うことであれば
16:59:56 <Marcy> もうひとつ、TRPGのシェアを圧迫していると思われる分野があるね
17:00:49 <Marcy> ボードゲームだ
17:02:04 <Marcy> 例えばゲームマーケットの参加者数で言えば
17:02:23 <Marcy> 2014年には累計6500人であったものが
17:03:08 <Marcy> 2017年春には13000人、2017年秋には18000人を越えている
17:04:16 <asahiya> ボードゲームってとっつきやすいですよね
17:04:23 <Marcy> うん
17:05:14 <SiIdeKei> やらないまま積んでいるTRPGとカードゲームが部屋のスペースを圧迫してて、つらい(つらい)
17:05:23 <SiIdeKei> ←元来ぼっち属性
17:06:08 <Marcy> わかる
17:06:34 <Marcy> うちも使ってないボドゲやTRPGが結構スペース取ってる
17:06:37 <NM> ボードゲームが流行る前からリプレイの売上げ減少は始まってるので
17:06:57 <Marcy> うん
17:07:00 <NM> リプレイが売れなくなった理由ではないが、TRPGにとどめを刺しそうな理由ではある
17:07:15 <Marcy> あくまで近年加速してる要因のひとつとしてだね
17:07:25 <Marcy> <売り上げ減少
17:08:06 <Marcy> まあ同じ隣接市場であるTCGの場合は
17:08:31 <Marcy> 2008年頃には1000億円を越える市場規模だったものが
17:08:52 <Marcy> 2015年の推定だと950億円ほどに減少してるので
17:09:22 <Marcy> こっちも「何か」のあおりを食ってるのではと推測されるんだけど
17:10:22 <Marcy> まあログでも出てたソシャゲやなろう系小説は有力な候補だろうなぁ
17:10:42 <Marcy> あくまで自分の周囲の観測結果だけど
17:11:38 <Marcy> TRPGやTCGをやってる人のほとんどは、FGO等のソシャゲをやり、雑な括りだがなろう系のラノベを読んでいる
17:11:48 <NM> うん
17:12:10 <asahiya> そうですねー
17:12:19 <Marcy> んでまあ、個人のお財布の容量はそれほど変化はなかろうもんなので
17:12:57 <Marcy> 消費の分散の結果、リプレイ等のTRPG系書籍の売り上げは落ちてもまあ不思議じゃない
17:13:10 <NM> 本来TRPG動画がリプレイと食い合うはずがないんだ
17:13:14 <Marcy> うん
17:14:03 <Marcy> そも、TRPG動画でリプレイに関心を持った層は
17:14:17 <Marcy> 多分それほどリプレイ本の消費には貢献しない
17:14:39 <Marcy> 何故って動画は無料で十分楽しめるコンテンツだからね
17:15:32 <Marcy> 彼らの多くは「クトゥルフリプレイ動画」に関心があるのであって
17:15:54 <Marcy> 「TRPGリプレイそのもの」に対して関心があるわけでは多分ない
17:16:18 <NM> うむ
17:18:58 <Marcy> 一方で元々リプレイを買う層で、かつTRPG動画を視聴する層は
17:19:44 <Marcy> 他のTRPGのリプレイを読むために、やはり引き続き好きなタイトルのリプレイは買うと思われる
17:19:53 <Marcy> なので
17:20:10 <Marcy> 動画にリプレイのシェアが食われてるってのは考えにくい
17:21:04 <Marcy> 食われてるとすれば、それは近接ジャンルでなおかつカネを食う「何か」だろうね
17:22:41 <Marcy> ボードゲームを挙げたのは、近年急速にシェアを拡大してる分、その一端をになってるだろうと推測されるからで
17:23:08 <Marcy> あくまでひとつの要因に過ぎない
17:24:24 <Marcy> ………
17:24:59 <Marcy> まあTRPG市場自体が元々言ってしまえば零細市場なんで
17:25:41 <Marcy> 近接ジャンルがちょっと活況になればたちまち危うくなるのは仕方ない(遠い目
17:38:26 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き
17:46:39 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) to #もの書き
17:46:47 <Kannna> #こんばんちはぁ
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18:38:37 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p594164-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:05:05 + imo (imo!imo@123.230.73.26.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き
19:16:05 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-197-171.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:18:15 ! Prof_M_ (Ping timeout: 256 seconds)
19:25:38 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@121-82-193-66f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:28:09 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
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19:51:04 + shinkumob (shinkumob!shinkumob@KD106132211037.au-net.ne.jp) to #もの書き
19:57:05 + aspha (aspha!UserID@p245239-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:09:16 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p9151-ipngn2701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:12:41 ! Kannna (Ping timeout: 240 seconds)
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20:18:30 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-85-63.revip6.asianet.co.th) to #もの書き
20:18:38 <seiryuu> こんばんは
20:19:06 + shinkumob (shinkumob!shinkumob@KD106132211037.au-net.ne.jp) to #もの書き
20:19:26 <seiryuu> ログを読んだが
20:20:15 <seiryuu> あいざわくんに足りないものってお金を稼げる文章を書く経験じゃないかな?
20:21:12 <seiryuu> かろうじてプロ 超えるのは難しい壁 アマチュアの中では上位
20:22:00 <seiryuu> 今のまま、アマチュアで文章書いてても、アマチュアの中では上位レベル止まりじゃないかな?
20:43:59 ! aspha (Quit: See you...)
21:09:15 MorrisWork -> Morris
21:15:14 ! seiryuu (Quit: seiryuu)
21:19:13 ! shinkumob (Ping timeout: 248 seconds)
21:19:57 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-85-63.revip6.asianet.co.th) to #もの書き
21:21:59 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:29:05 ! Balyoshi (Ping timeout: 240 seconds)
21:30:41 + shinkumob (shinkumob!shinkumob@KD106132211037.au-net.ne.jp) to #もの書き
21:36:56 + seiryuu_ (seiryuu_!seiryuu@node-ced.pool-1-1.dynamic.totbb.net) to #もの書き
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21:43:27 + shinkumob (shinkumob!shinkumob@KD106132211037.au-net.ne.jp) to #もの書き
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21:48:17 ! seiryuu (Ping timeout: 240 seconds)
22:04:37 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106154011148.au-net.ne.jp) to #もの書き
22:07:31 ! akiraani (Ping timeout: 240 seconds)
22:31:02 + shinkumob (shinkumob!shinkumob@KD106132211037.au-net.ne.jp) to #もの書き
22:31:07 ! shinkumob (Remote host closed the connection)
22:31:27 (Toybox) FetchTitle: ロボットをVRで遠隔操作 GITAIが約1.4億円を資金調達 | Mogura VR - 国内外のVR/AR/MR最新情報
22:31:37 <OTE> おもろいやんけ。
22:31:45 <OTE> ロボットの操縦席に使えるぜ
22:34:02 <seiryuu_> ついにSFが現実にかあ
22:35:28 + shinkumob (shinkumob!shinkumob@M014010133192.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き
22:41:47 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:47:02 ! shinkumob (Remote host closed the connection)
22:47:04 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
22:48:24 + shinkumob (shinkumob!shinkumob@M014010133192.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き
23:10:07 ! OTE (Quit: うp)
23:10:11 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:13:59 ! shinkumob (Ping timeout: 256 seconds)
23:14:10 + shinkumob (shinkumob!shinkumob@M014010133192.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き
23:14:12 ! shinkumob (Client Quit)
23:14:46 + OTE (OTE!metral@FL1-111-168-171-45.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
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