発言数 446
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:08:25 NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:15:37 NM が切断されました:Quit: Leaving...
00:42:01 ash_ が切断されました:Quit: Leaving...
00:43:43
asahiya
うん? どういうことだろう
00:46:40
Marcy
手っ取り早く言うと、徐暁冬の戦った魏雷って人物が
00:47:07
Marcy
経歴の怪しい自称太極拳の達人で
00:47:27 seiryuu (seiryuu@180.183.116.203) が #もの書き に参加しました。
00:47:52
Marcy
パフォーマンスも伝統武術としての太極拳と言うより、気功術の方をメインにした
00:48:07
Marcy
まあお察しな相手だったって事
00:48:54
Marcy
格闘技の世界ではたまによくある
00:48:57
asahiya
ははあ、なるほど。
00:49:07
asahiya
……まあ、個人的には正直
00:49:50
asahiya
ツイート主さんの言動が余計な煽り多く見えて、徐暁冬氏まで怪しく見えてしまってるのですが。
00:50:16 ochaocha-away
00:50:31
asahiya
そこはさておき、「技術の戦い」としては結果は明白だったということですね。
00:51:21
Marcy
大抵伝統派の大物連中はこの手の挑発には乗ってこないからね
00:51:35 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
00:52:24 Yaduka_ (yaduka@KD036012084087.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:52:49
asahiya
粛々と明白な結果だけを突き付けるだけで、私としては十分なんじゃないかなー と思うあたり
00:53:08
asahiya
これだけパフォーマー精神にあふれてると、どっかで逆手に取られて利用されそうですのう
00:53:16
Marcy
徐暁冬の方は、総合格闘家としてはそれなりに実力もあるし実績もある
00:54:02
Marcy
一応自分で事業もやってるみたいだから
00:54:10
Marcy
炎上商法の一種じゃないかなぁ
00:54:18
Marcy
<徐暁冬
00:54:42 Yaduka が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
00:55:04
asahiya
なるほど。それはそれで理解できます
00:55:12
seiryuu
探偵ファイル というサイトがありまして
00:55:18
asahiya
根本的に合わないのは私の個人的嗜好なので。
00:55:29
seiryuu
山木のホーリーランドってコーナーがあって
00:56:04
seiryuu
ちょっと総合やってるくらいの山木に自称達人たちは負けまくってた
00:56:34
Marcy
そら達人を自称してる人間のほとんどはメッキだもの
00:56:39
seiryuu
最後らへんは プロ格闘家が挑戦するようになってきて 山木負けまくってたけど
00:57:39
seiryuu
http://www.tanteifile.com/baka/index_holy.html
00:57:39
Toybox
FetchTitle: #探偵ファイル/あぶない探偵 INDEX
00:57:47
asahiya
肉体のピークを過ぎれば技だけで対応できなくなることが増えていく一方でしょうしなあ。
00:58:05
asahiya
格闘家は職業だけど、達人は称号だから
00:58:19
Marcy
晩年の塩田剛三先生に稽古をつけてもらった事があるけど
00:58:52
asahiya
称号があれば実力のいらない看板商売はあるんだろうなあ
00:59:03
Marcy
もうレベルの差がありすぎてパニック寸前だったね
01:00:15
seiryuu
塩田氏は本物と聞きますね
01:00:37
seiryuu
プロ格闘家ですら 塩田氏は本物 と口をそろえる
01:00:40
Marcy
あれ以来、本物の達人は間違いなくいるので、ひとくくりにしない方が良いと思うことにしている
01:02:24 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
01:02:42
asahiya
ははあ、確かに。ふーむ……
01:21:59 NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:53:56 MorrisMorrisZZZ
02:10:02
kira
微妙にコミティアに行くかどうかで悩む。
02:11:04
kira
ここだと出店してる人もいそうだけれど。
02:11:05
Marcy
ああ、そういえば明日だっけか
02:11:28
kira
明日、日付としては今日ですね。
02:12:48
kira
今回は知り合いがブース出していないし、さほどの目的物があるわけでもないからなぁ。
02:12:57
kira
来週のゲームマーケットは行くけれども。
02:13:52
Marcy
ここ何年かイベントには顔出してないからなぁ
02:14:06
Marcy
人ごみが嫌いなのだ
02:14:32
kira
偶然見つけてファンになった絵師の方がいるので、そこが参加していると行く感じ。
02:15:58
kira
それを見つけるまではコミケでもティアでもまったく興味がなかった。遥か昔にやってた二次創作本出すのやめてからはさっぱり。
02:35:59 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
02:40:27 syo が切断されました:Quit: Leaving...
02:59:58 Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
03:00:21 Prof_M (moriarty@i219-167-215-179.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
03:01:37 LizardMen が切断されました:Quit: いしのなかに いる!
03:05:49 xi-bany__ (xi-banyu@paabcc7.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:06:36 xi-banyu が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
03:52:34 NM が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
03:54:08 NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:14:59 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
04:29:01 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
04:31:13 aokaze (aokaze@KD114017219241.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:51:42 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
05:05:46 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
05:39:06 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
06:46:59 symm が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
07:03:38 imo が切断されました:Quit: Leaving...
07:30:09 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:47:10 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
08:03:33 yamano (yamano@p3a57b33c.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:14:25 Prof_M_ (moriarty@i219-167-9-77.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:15:31 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
08:16:36 mjolnir が切断されました:Quit: Leaving...
08:24:26 Prof_M (moriarty@i60-34-54-15.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:24:35 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
08:26:47 aizawanote (aizawanote@i121-115-32-79.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:28:06 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:31:06 Prof_M_ (moriarty@i219-167-9-77.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:32:25
aizawanote
テクノロジーは色々あるけど、星々の間を行く有人宇宙船の大きさってどれくらいが最適だろうかちょっと考えることもある
08:32:49 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
08:32:50
aizawanote
マクロスとかは別として
08:33:26
asahiya
まず小説として宇宙船規模がどれくらいの大きさと描かれるか、みたいなのはあると思いますが
08:33:52
asahiya
#どういう基準でもって大きさを描かれるか でもいい
08:34:09
asahiya
それを横において何でもいいから基準を というと
08:34:24
aizawanote
ヤマトというか「宇宙艦艇」となるとどれぐらいの大きさと人員と設備があれば快適な航海を送れるだろうかと思うと
08:34:45
aizawanote
どうなんだろう
08:34:46
Marcy
技術レベルによるとしか言いようがないなぁ
08:35:11
aizawanote
戦闘艦艇とするとなるべく多くの武器を積み込みたいものだしなあ
08:35:15
aizawanote
ちなみに
08:35:30
aizawanote
故佐藤大輔の最後の新作
08:35:35
aizawanote
帝国宇宙軍では
08:36:01
aizawanote
「駆逐艦」の大きさがマクロスと同じ1200mクラスだった
08:36:05
Marcy
頑張っても亜光速飛行しかできない世界であれば、恒星間の移動には膨大な時間がかかるんで
08:36:07
asahiya
多分 『モーレツ宇宙海賊』の弁天丸とか、『機動戦士ガンダムオルフェンズ』のイサリビとか
08:36:25
aizawanote
敵の重巡が2000mクラス
08:36:25
asahiya
あのあたりが外見的なサイズ基準だと扱いやすいあたりになるのではなかろうか。
08:36:52
Marcy
それこそ数kmクラスでないと、乗員が起きたままでの快適な航海は出来ないだろうし
08:37:06
asahiya
#見ながら、「作品世界違うのに、『アニメで描かれる宇宙船』としてはそうサイズが違ってるようには見えない、なぜだろう」とか思った記憶がある2隻
08:37:29
Marcy
逆に内部の空間圧縮が出来て、超光速航行自由自在な世界であれば
08:37:47
Marcy
数mでも十分な機能を持たせうる
08:37:52
asahiya
ああ、空間圧縮(
08:38:11
asahiya
まあ
08:38:15
Marcy
なので本当に作中の技術レベルによるとしか言いようがない
08:38:19
kira
考えないといけないのは、移動時間と食料の確保方法、かな。
08:38:36
aizawanote
あと別作品の「地球連邦の興亡」だと戦艦が全長800m、全幅100m以下(こっちはハイゲートと呼ばれる「ゲート」による制約があるため)
08:39:18
aizawanote
ヤマトってどうかなあ、アレ
08:40:02
aizawanote
2199verだと色々設備も設定されてますけど
08:40:06
Marcy
ヤマトだと作中に出てくる航宙艦は200~400m程度が標準だなぁ
08:40:22
Marcy
敵味方を問わずそんな感じ
08:41:01
kira
食材を倉庫に備蓄していかないといけないとなると、人数×日数で必要な容量はある程度考えられる。
08:41:08
Marcy
うん
08:41:28
Marcy
後どの程度リサイクルが可能か
08:42:07
kira
船室に必要な最低サイズも潜水艦基準で現代ベースで大丈夫だと思うし。
08:42:33
aizawanote
ああ、先の帝国宇宙軍では乗組員から出た「酵母」で作った合成食品と、艦内で野菜を作っていると言及されてたな
08:43:58
kira
畑が必要、食料工場が必要でサイズがかなり大きくなってくるしなぁ。
08:44:27
kira
あと、推進方法でそれ以外のサイズもSF的に適当に設定できる、かな。
08:44:32
aizawanote
#ちなみに帝国宇宙軍の「超光速航法」は「スライド」と言って、「スリット」と呼ばれる時空の隙間みたいな場所を観測して「触れる」ことで時間と空間を飛び越えるみたいな感じ
08:44:48
Marcy
ヤマト2199ではオムシスと呼ばれるリサイクルシステムで、艦内の食料・飲料に関してはほぼ再利用可能って設定だったが
08:45:18
Marcy
こいつが故障して食糧危機になるエピソードもあった
08:45:25
aizawanote
#つまり艦自身に超光速航法機関はないという設定
08:46:49
Marcy
谷甲州の「航空宇宙軍史」だと、外宇宙に出る宇宙船はかなり大型に設定されてるんだが
08:47:24
Marcy
これは推進機関にバサードラムジェットを使ってるからこその必然なんだな
08:48:25
Marcy
カンチェンジュンガ級母艦とかその辺は、推定だが1kmほどの大きさがある
08:48:49
kira
物質推進剤が必要となると、比推力次第で、SF設定としても長期推進が必要ならかなりの割合が推進剤のタンクになるんだよねぇ。
08:49:43
Marcy
イカロス級探査艦の場合は、核融合推進で燃料を自前で運搬するので
08:50:07
Marcy
これも作中で名言はされてないが「人類史上最大の構造物」とされている
08:51:54
Marcy
逆に技術的制約の一切を取り払うと
08:52:31
Marcy
虎よ!虎よ!ではジョウントで個人が星間移動できるんで
08:52:46
Marcy
最早宇宙船すら必要ないw
08:53:11
Marcy
なので設定は大事なのだ
08:53:37
kira
目的地まで何日で行けるかで、サイズを考えればいいんでないかなぁ、と思う。
08:53:41
asahiya
あ。それ見てみたいですね。
08:53:54
asahiya
.k 虎よ、虎よ!
08:53:54
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E8%99%8E%E3%82%88%E3%80%81%E8%99%8E%E3%82%88%21 をどうぞ♪
08:54:25
asahiya
.k わが赴くは星の群れ
08:54:25
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%8F%E3%81%8C%E8%B5%B4%E3%81%8F%E3%81%AF%E6%98%9F%E3%81%AE%E7%BE%A4%E3%82%8C をどうぞ♪
08:55:42 Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:55:42
Marcy
仮に現代の技術レベルで、人間を近傍恒星系に送り込むと仮定すると
08:56:30
Marcy
どっかが概算出してたと思うが、核パルス推進を使って半世紀から1世紀ほどかかるので
08:56:53
Marcy
まあ必要なサイズとしてはお察しだ
08:57:49 Prof_M (moriarty@i219-167-9-77.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:58:36
kira
いまの技術で考えると、そもそも製造できる宇宙船のサイズに以外と制限ありますからねぇ。
09:01:23
Marcy
だねー
09:01:26
kira
世紀単位で移動できるとなると、世代交代を加味した施設か。
09:02:08
aizawanote
というか火星にすらいけないからね……。
09:02:24
Marcy
各種コストを考えなければ
09:02:52
Marcy
火星なら今の技術だと十分行ける
09:02:59
kira
火星までなら技術的にはどうにかなる。予算が立たないだけで。それも含めて行けないというのはあるけれど。
09:03:40
Marcy
金銭面や安全面のコストを度外視すれば行けるって話なんで
09:03:57
Marcy
現実的ではないだけなんだよな
09:04:24
kira
何回か失敗ありそうだよな、火星への有人飛行は。
09:05:38
Marcy
まあ
09:05:47
Marcy
現実の水上艦でもそうだけど
09:06:27
Marcy
艦のサイズを決定するのは、用途と技術レベルによって変わってくるので
09:06:41
Marcy
まずそこを決めるのが先だ
09:07:25
kira
大型バイクサイズで月までの往復が可能とかなったらいいなぁ(日帰り)。
09:07:52
Marcy
でないと先の「作中の技術レベルによるとしか言えない」って結論にしかならん
09:09:39
kira
食糧事情は人工重力のあるなしで大きく変わるな。
09:09:47
Marcy
21えもんにバイクサイズの宇宙船出てきてたねぇ
09:10:05 aspha (UserID@p401244-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:13:22
kira
それくらいのものがつくれる世界になるといいなー。
09:23:13 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
09:24:16 Prof_M (moriarty@i219-167-9-77.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:29:03
aizawanote
技術レベルという意味で超光速航法って扱いが難しいような気もする
09:29:16
aizawanote
先のジョウントみたいなものもあるし
09:29:33
Marcy
そこは何とでも理屈はつけられる
09:30:46
Marcy
超空間とかワームホールとか量子テレポーテーションとかそれっぽい用語を並べれば、素人にはわからん(待て
09:31:21
yamano
適当な単語をでっちあげればいい
09:31:50
aizawanote
ハイゲートみたいに本来は超光速航法可能レベルの文明でなくても星間文明を構築できるガジェットを設定してしまうっていうのもあるしなー
09:32:13
Marcy
誰も見たことがないものなんだから、如何にそれっぽく設定できるかがミソだな
09:32:32
Marcy
後はやりたい話によって制約をつけるといい
09:34:03
kira
話が地球の外に出て行かないなら、地球外知的生命体が当たり前のように隣に住んでても、その手の技術には触れないというのひとつの手かな。
09:34:30
aizawanote
#またヤマトの「あとは超光速航法機関があれば……」という設定もあるし
09:34:38
aizawanote
お隣さんは宇宙人
09:35:21
Marcy
あいつはクラスメートのことかー!(違う
09:35:37
kira
宇宙人を妹にしてみる。
09:35:39
yamano
「私は商人であってエンジニアではないので詳しい技術は判らない」とかにしても。
09:35:51
aizawanote
#脅威の冥王星から火星まで3日航行可能という文明レベル>ヤマトの地球
09:36:42
aizawanote
そういえば這いよれニャル子さんってそこら辺曖昧でしたね(にょろにょろ
09:37:13
kira
実際、電車や車のレベルで利用できる交通機関になっていたら、どんな技術が使われてるか大まかなことはわかっても、細かいことはわからないというのは普通だよね。
09:38:44
aizawanote
次の作品の候補が実はそれだったりする……>地球外知的生命体が当たり前のように隣に住んでる
09:40:19
kira
ちょっと前に書いたな、地球外知的生命体が当たり前のように住んでる世界。
09:40:23
aizawanote
割りと超光速航法関連は制約をつけると話が作りやすくなるような気がしないでもない
09:41:00
kira
遠くの星じゃなくて、月の人間しか出してないが、いくらでも地球にはいろんな星の人が住んでる世界。
09:43:48
kira
いまの科学が発展してそういう世界が
09:44:10
kira
できたわけじゃなく、SFの皮を被ったメルヘン世界になってるけど。
09:46:43
kira
前に書いたのはいま某新人賞に送って選考中。来月には一次の結果が出るが、どうなるか。
09:54:07
hir_CF
ちょうこうそくこうほうは
09:54:34
hir_CF
芋スペオペでかなり綿密に設定したのう
09:55:17 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
09:55:17
aizawanote
んまあ長期の快適な航行を保証するならヤマトやマクロスクラスの技術レベルは必要かなあ……。
09:55:20
hir_CF
宇宙レースの話やったから
09:55:26
hir_CF
https://kakuyomu.jp/works/1177354054882343483
09:55:27
Toybox
FetchTitle: 【禍の角】こんなに素早い芋が芋のはずがない(クファンジャル_CF) - カクヨム
09:57:02 Prof_M (moriarty@i219-167-9-77.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:59:40
aizawanote
太陽系内だとプラネテスのフォン・ブラウン号ぐらいでいいかなー、と思うこともあるけど
10:02:10
Marcy
まあ何にせよ
10:02:19
Marcy
まずは作品世界の設定だ
10:02:37
Marcy
そこが決まらないと骨格が出来ない
10:04:21 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
10:04:21
aizawanote
はい(;´Д`)
10:05:25 Prof_M (moriarty@i219-167-9-77.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:08:58
kira
頭の中で世界が想像でき、登場人物たちが歩き回れるくらいに世界をつくれたら、設定が穴だらけであってもどうにかなるという理念の元、わたしは学芸会の書き割りより貧相な設定しかせずに作品書いてしまう人。
10:09:39
kira
あの世界の星系間移動手段どーなってるんだろー。設定してないや。
10:15:11 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
10:15:47 Prof_M (moriarty@i219-167-9-77.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:19:55
hir_CF
恒星表面での戦闘とか
10:20:00 koi-chan[away]koi-chan
10:20:00
hir_CF
なんで宇宙海賊が重武装できてるのかとか
10:20:07
hir_CF
理屈をつけられると結構面白い
10:21:17
kira
笹本祐一氏の世界はけっこう好き。
10:22:21
syamo
設定云々より、物語部分を考えた方がいいとおもうけどなあ・・・
10:22:29
syamo
設定が目的ならいいんだがな
10:24:23
Marcy
SFは設定が命やで(個人の感想です
10:24:51
kira
SFは発想が命だと思ってる。
10:25:13
Marcy
ぶっちゃけストーリーとしては陳腐でも
10:25:18
syamo
星をつぐもの とか物語部分はよかったので
10:25:26
syamo
設定は後付けでもいいとおもっている
10:25:30
Marcy
設定に存分にセンスオブワンダーが盛り込まれてれば
10:25:43
Marcy
それだけで「すげえ!」ってなるのがSF
10:25:51
kira
設定は、話を考える上で最低限はできてないと、話の構築自体ができない場合もあるので、事前にある程度は固めておかないといけないかな。
10:26:16
hir_CF
しゃもさんしゃもしゃも
10:26:19
hir_CF
というか
10:26:23
hir_CF
物語と設定って
10:26:28
hir_CF
相補的な関係にあるんじゃないか?
10:26:40
hir_CF
どっちを重視するにしろどっちも必要だ。
10:27:07
hir_CF
設定ってのは物語における一貫性の担保だと思ってる
10:27:15
kira
相補関係の強度が、現実とどれくらい乖離しているかで違ってくるんでないかな?
10:27:45
hir_CF
まあのう
10:27:58
syamo
おいらは物語のオチや展開で喜ぶ性分なので、まあ設定は固めたほうがいいが
10:28:03
syamo
ついでにすぎない
10:28:33
kira
現実に近ければ近いほど、設定の重要性はさほど大きくなくなるけれど、SFになると話をつくるのに充分な設定ができていないと物語もつくれないこともあるでしょうし。
10:29:09
kira
その辺のバランス感覚は人それぞれなので、一定則はないと思うけれど。
10:30:52 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:31:00
kira
SFでなく異世界ファンタジーだったけれど、トイレ問題をいろいろ考えてたときがある。
10:31:30
kira
一応設定し、その世界ではどうしてるかは考えてたんだけど、結局トイレは一瞬たりとも出さなかったな……。
10:31:34
hir_CF
まぁ
10:31:39
hir_CF
今書いてる新シリーズだと
10:31:45
hir_CF
設定がないとやってられるか!
10:31:51
hir_CF
というレベルではあった(くてん
10:32:01
hir_CF
https://kakuyomu.jp/works/1177354054882492566
10:32:01
Toybox
FetchTitle: 銀河縦断ふたりぼっち(クファンジャル_CF) - カクヨム
10:32:04
kira
ただ、施設としてどこにあるかは考えてあるから、家の中での動線についてはちょっと想像しやすくなった。
10:34:15
kira
いまつくってる魔法や魔術がある未来SFだと、生活魔術が普及している。
10:34:53
kira
となると、安いアパートだとお風呂がないのは普通という。
10:35:11
kira
現代でも安アパートにはお風呂ないとこ多いけども。
10:37:05
kira
別にたいしたことではない設定なんだけど、場面描くときには必要になったりする。安アパートに住んでるヒロインのお風呂シーンが書けない! とか(笑)。
10:37:47
Marcy
創作ではないけれど
10:38:16
Marcy
昔TRPGのダンジョン作成におけるトイレの問題はあったなぁ
10:39:10
kira
花を摘みに行って、自身が花(赤い血溜まり)になるひともいそう。
10:39:13
Yaduka_
たらいにゆるま湯溜めてそこで体拭くって言うシーン出来るじゃ無いですかー
10:39:24 H_Aoi (H_Aoi@182-166-38-21f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:39:25
Yaduka_
<ヒロイン宅風呂無し
10:39:49
kira
その手のお風呂の代わりに生活魔術を使えば清潔さは保てるのでたらいもいらないという。
10:40:42
kira
清潔さという生活に必要な行動は生活魔術で行える。お風呂は娯楽の一種、ないし趣味の行動になってしまう。
10:41:47
kira
でもまぁ、作者が現代人の感覚だから、シーンとして書くかどうかはともかく、お風呂は主人公やヒロインの側に必ずある(笑)。
10:43:43
hir_CF
くっころだと紙すら存在しないテクノロジーレベルで
10:43:54
hir_CF
布が貴重なのですぐに人は服を脱ぐ世界にしたな
10:44:09
hir_CF
ボロボロになった衣装も新しくはなかなかならない
10:46:03
hir_CF
でも衛生観念はテクノロジーレベルの割には高くしてあるが。病魔は火攻めに弱いとかそういう理解の仕方だが
10:48:44
kira
中世辺りは、記録が残ってるような大きな街とか貴族とかはトイレ事情がある程度わかっているけれど、農村とか行くとあんまりわかってなくて、遺構を発掘して調べてたりするという。
10:49:56
kira
豚小屋の上にトイレがあるというのも多かったらしいが。
10:53:47
kira
お尻を拭くのに使ってたのは古い布や古い紙、葉っぱ、岩からはがしたコケとか、時代によっても違うけれどなんかその辺らしい。
10:58:37
kira
遠い未来、遺伝子的な障害が取り除かれ、人間の繁殖方法が懐妊以外にも出てきたとき、果たして近い親族間での結婚は解禁されるだろうか?
10:59:17 hir_CF が切断されました:Read error: Connection reset by peer
10:59:56
Marcy
近親間での結婚が禁じられてた期間の方が、人類の歴史上短いんで
11:00:14
syamo
僕の妻を紹介します  きれいな女性ですね  違いますよ この家畜じゃないですよ  ぼくの伴侶は・・・「ジャンガリアンハムスター」
11:00:45
Marcy
遺伝上の問題とかの色んなネックが解決すれば、解禁されるんじゃないかなぁ
11:01:05
syamo
牛とか馬とか夢が広がりますね
11:01:22
Marcy
現在ネックになるのは、遺伝上の問題と倫理上の問題が主だよね、文化にもよるけど
11:01:57 hir_CF (hir_cf@p993016-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:02:07
syamo
そういうたぐいの本を一冊読んだが、1900年初等のアメリカ男性の童貞卒業の相手は・・・
11:02:14
syamo
って話がほんとっぽくて捗る
11:02:56
syamo
馬はわからんが牛や羊はまず抵抗しないとのこと
11:04:40
Marcy
まあ羊はなー
11:05:01
Marcy
実際に大航海時代には「船乗りの恋人」と呼ばれておったからなぁ
11:18:09 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
11:18:13
asahiya
そういえば
11:19:07
asahiya
『灼眼のシャナ』だと、フレイムヘイズは浄化の魔術(正確な名前失念)が使えるから、お風呂に入らなくてもいいやって
11:19:24
asahiya
お風呂の習慣がなかったり、髪を濡らすのに頓着なかったけど
11:20:05
asahiya
主人公と一緒にいるうちにお風呂の楽しみを覚えて「これはこれで楽しい」って思うようになった、みたいな描写があったなあ
11:20:16
Marcy
ニャル子さんのクー子も自分の炎で殺菌・老廃物分解できるから風呂に入らなくてもいい設定だったね
11:20:31
asahiya
そうすると「完全な趣味としてのお風呂」というのが
11:20:43
asahiya
例えばお金持ちの贅沢とか
11:21:01
asahiya
生きているうちに一度は、みたいな憧れだったりする世界はあるのかもしれないw
11:21:10
asahiya
<生活魔法でお風呂要らず
11:21:50
asahiya
お風呂に入らなくても生きていける猿でさえ、温泉地に集まるのだから
11:21:55
syamo
日本人風呂描写すきやねえ
11:22:19
asahiya
入らなくてもいい、ということが「存在しない」ことにはならないはずだw
11:22:32
asahiya
まあそうですなあ<お風呂描写好き
11:24:39
Yaduka_
水質汚染が甚だしく、一日に飲める水量も制限されている世界なら、一生に一度の贅沢になるかもですのう
11:26:05
asahiya
あるいは「水も魔法で創れるけど、(仕事を含め)1日生活するのに魔力を使ったら、楽しむための数十リットルのお湯(水)生成できるほどの魔力なんて残らんわ!」とかでも
11:26:15
asahiya
一生に一度の贅沢?w
11:26:38
SiIdeKei_
ガンジス川の沐浴かな?<一生に一度の
11:26:41
SiIdeKei_
(そうじゃない)
11:27:47
syamo
フランス人からみれば、日本の湯船は異様らしいなあ
11:27:55
syamo
なんで浸かる必要が
11:28:29
syamo
金髪美女が湯船嫌い
11:31:00
kira
いまつくってる話では、近親婚も同性婚も解禁されていて、子供をつくる方法はいくつもあるので問題ない。倫理問題は完全には解決していないが、近親婚同性婚をする人は禁止されてたときよりカップル数が減って意外といないと設定してるな。
11:31:07
kira
禁止されてないと燃えない(笑)。
11:31:34
syamo
少女漫画の王道ですな
11:31:48
syamo
家同士仲が悪いか、兄妹疑惑
11:32:14
kira
お風呂はむしろ娯楽として賑わってそう。移動速度が現代とは桁違いで簡易に世界の裏側まで行けるので、日帰り温泉旅行とかは賑わってる。
11:32:23
syamo
解決法 かまわねえ!いくとこまでいくぜ!  それか  疑惑だけだったので問題なかったぜ
11:33:22
syamo
そのミックス版があったような気がするが完結までよんないような・・・
11:34:24
kira
敵勢力として、シス婚推進委員会なるものを出す予定。阿呆な世界はつくってて楽しい。
11:35:04
syamo
百合萌えか
11:36:19
asahiya
どんどん行きましょう(
11:36:35
syamo
さいきんの少女漫画読んでないな・・・
11:38:22
kira
兄と妹の間の結婚を推進してるところだけどね。
11:38:37
syamo
そっちかよ!
11:38:52
syamo
姉や弟はシスみたいな扱いか
11:39:04
syamo
ダークサイド
11:39:47
kira
代表が傍若無人な姉を持つ野郎なので、世の中の兄と妹の幸せを願いって活動する、過激派組織。
11:40:47
kira
同性婚もOKだし、姉妹間ってのも別に組織ありそうだなぁ。
11:41:05
kira
たぶんシスシス同盟とか言うんだ。
11:42:56
kira
というか、真っ先に思いつくのは百合なのかぁ。
11:44:27
kira
何はともあれ、今日明日で話をまとめ上げて下書き書き始めないと、5月末に投稿できん。頑張ろう。
11:44:42 yamano (yamano@p3a57b33c.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:44:48
syamo
がんがれ
11:46:17
kira
と言いつつ、コミティア行ってこよう。いまから行けば、入場フリーになってるだろー。
12:25:29 kairi が切断されました:Quit: See you...
12:25:49 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
12:25:54 H_AoiH_AoiAFK
12:26:06 koi-chankoi-chan[away]
12:27:04 Prof_M (moriarty@i219-167-9-77.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:37:27
aizawanote
FAGアニメをはじめてみたのだが
12:37:57
aizawanote
アーキテクトの中の人がアルペジオのハルナの中の人で
12:38:37
aizawanote
アキ子の言葉遣いもハルナっぽくて事実上FAGがアルペジオだった
12:38:42
aizawanote
(?
12:55:43 seiryuu (seiryuu@node-w5a.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
14:09:16 Totliezer (Totliezer@p869176-ipngn9401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:20:56 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
14:24:38 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
14:37:41 aspha が切断されました:Quit: See you...
14:46:50
ponzz
宇宙船の大きさについてどう考えるかというと、結局技術によるというのが極論ではあるんだけど計算ができるならあながち導き出せないわけでもない
14:47:34
ponzz
核パルスで進むタイプなら、星間物質の吸引方法や
14:48:04
ponzz
資材の入手さえなんとかすれば
14:48:37
ponzz
実のところあとは生活圏の保持になるだろうから
14:48:57
ponzz
極端な大きさは必要ないと考えられる。
14:50:48
ponzz
シドニアのような播種を目的とした船なら、必然、100キロオーダーの大きさが必要になるかもしれない
14:51:42 MorrisZZZMorris
14:51:58
ponzz
あとは、書き手の思想の問題になるので
14:52:26
ponzz
ぶっちゃけ、その人が好きに決めるほかはない、という結論に帰着する
14:53:46
ponzz
だいたいにして、30年前の人が考えてた21世紀の車のデザインだって
14:54:01
ponzz
どれ一つとしてあたっちゃいないんだ
14:54:29
ponzz
ハイブリッドだって頭にはなかった
14:54:48 H_AoiAFKH_Aoi
14:55:06
ponzz
だから、ある程度推測はできるのかもしれないけど
14:55:53
ponzz
そんなん、いくら考えても真実じゃないんだし、それならむしろ好きにやったほうがいいってもんよ
14:56:25
ponzz
思考ゲームとしてはいろいろ楽しいけど、創作にそれが役立つかっていったら、ハードSFでも書かない限り
14:56:32
ponzz
あまり意味はないと俺は思うわ
15:00:31
ponzz
娯楽として考えるなら、まず駆動部の大きさを算出
15:01:13
ponzz
燃料タンクはまぁ、そんなのまちまちなんで好きに決めたらいい部分。
15:02:40
ponzz
居住区は、まじめに考えるなら大洗学園艦の大きさでも1万人は無理じゃないかな。宇宙航行を目的とするわけだから
15:03:18
ponzz
水、空気の清浄機器と酸素製造装置の区画
15:03:35
aba[AWAY]
マクロス世界は凄いよね
15:04:00
ponzz
照明や機器を動かすための発電装置
15:04:06
aba[AWAY]
あれだけ技術が発展してるのに、農作物は平面の畑に植えないといけない。
15:04:10
ponzz
そういうのをコミコミで考えたらね
15:04:16
aizawanote
あれ
15:04:21
aizawanote
愛・おぼえていますかだと
15:04:22
ponzz
マクロスはほんと凄い歪んでるのよな
15:04:41
aizawanote
マクロス内で植物工場みたいのがあって
15:04:56
aizawanote
トマトとかが水耕栽培されてたはず
15:04:58
ponzz
重力制御が可能な世界なのにアレだもんな
15:05:11
ponzz
いや、平面に作ってることが問題なのよ
15:05:46
ponzz
重力制御が可能で、その装置がああまで小さい規模に収められるなら
15:05:59
aba[AWAY]
実は「やっぱり平面に作るのが一番効率いいよ」とかなのかも
15:06:16
ponzz
ダイソン球の裏側に植物を栽培して、中央に照明装置
15:06:26
ponzz
というのが実のところ効率がいいんじゃないのと
15:06:32
aizawanote
まあ河森正治監督の思想とか考えるとねえ……。
15:07:22
ponzz
まあ
15:07:36
ponzz
だから、ガンダムはSF論争は起きたけど
15:07:48
ponzz
マクロスはおきなかったわな
15:08:05
aizawanote
と言うか土の微生物とかの関係を考えると平面だったほうがいいとかあるのかもしれない
15:08:36
aizawanote
>農業艦とか環境艦などでの植物などの栽培
15:08:38
ponzz
だったら、山に植物は映えないよ
15:08:45
ponzz
生えないよ
15:09:56
ponzz
地球はそもそも緩やかな球面だし、そういう球面を感じられる平野の畑もあるしね
15:12:06
aizawanote
地球(宇宙)サイズの視点から見るとそれらも「平ら」なのでは?
15:12:34
aizawanote
まあそれはともかく
15:12:42
ponzz
地平線が見えるってことはそれはすなわち
15:12:47
ponzz
平じゃないんだw
15:13:28
ponzz
で、地平線の向こうまで畑ってことは、そういうことなんだよ
15:14:07
aizawanote
Fはともかく7はもう20年前ぐらいのアニメだしなあ
15:15:21
ponzz
マクロスのあれはぶっちゃけ、視聴者を安心させて主題に集中させるためのギミックであって
15:15:35
ponzz
考証するものではない、と思うんだよね
15:15:45
aizawanote
そういうところまで(ことを(は))考えてないというのはあるのかもしれない>平面~
15:15:55
asahiya
考証してみたら実はすごかった という作品もあるんでしょうけども
15:15:55
aizawanote
ならそれでいいんじゃないですか
15:16:23
aba[AWAY]
実は
15:16:25
aizawanote
エヴァの「演出」と同じでしょ
15:16:27
asahiya
……ん?
15:16:40
aba[AWAY]
(作品内)聖地巡礼をする場合
15:16:52
aba[AWAY]
ロケ地はどこかの星かもしれないw
15:16:53
ponzz
なんか話を振られておもいっきりぶった切られた感がwwwww
15:17:12
ponzz
なんか話を振られてそれについてあれこれ言ってたら、おもいっきりぶった切られた感がwwwww
15:17:21
asahiya
ぽんずさんはぽんずさんのスタンスの話をしたのであって
15:17:50
aizawanote
いやまあマクロスの「平面で畑~」の話です
15:17:55
asahiya
別に誰かの否定をしてるわけではなかったともう。
15:18:06
ponzz
>15:15 (ponzz) マクロスのあれはぶっちゃけ、視聴者を安心させて主題に集中させるためのギミックであって
15:18:06
ponzz
>15:15 (ponzz) 考証するものではない、と思うんだよね
15:18:17
ponzz
これはスタンスの話だけど
15:18:30
ponzz
それより前はスタンスじゃないと思うよw
15:18:42
ponzz
それより前をスタンスと言われたら、俺、もにょるww
15:18:50
aba[AWAY]
マクロスは総て後の世の人が作った過去の出来事を元にした映像作品(という設定にする事でメディア間の差異を飲み込む)、であるからして……
15:18:57
asahiya
ああ、それはそうですね。失礼しました
15:19:18
Marcy
だなー<映像作品
15:20:02
aizawanote
実はそう突っ込まれまくって河森監督が困惑してたって言う話を聞いたこともあるな>劇中劇設定
15:20:03
Marcy
なのであの世界のオタクは「ここがフロンティアのロケ地になった惑星かー(パシャパシャ」みたいなことを多分やってる
15:21:12
aizawanote
マクロスの劇中劇設定は愛・おぼえていますかを成立させるための方便だったんだけど
15:22:07
aizawanote
それがあまりにも広まりすぎて作り手側が逆にもうそれはいいんじゃないかというようになってきたみたい
15:24:14
aizawanote
でも個人的にデルタはあまり好きじゃなかったんで劇中劇でもいいや(おい
15:24:48
Marcy
ちなみに農園はともかく、都市が平面なのは
15:25:25
Marcy
初代マクロスで元々予定がなかった難民を収容するために、艦内の余剰スペースに無理やり街を作って
15:25:48
Marcy
以後のマクロス型にそれが踏襲されたからって設定はある
15:26:27
Marcy
元々平面のスペースに作ったから平面なのだ
15:28:10
aba[AWAY]
余剰スペース() ですね
15:28:45
aizawanote
まあ新マクロス級の都市船とかは平面を積み重ねたような形ですね
15:29:16
aizawanote
というか
15:29:24
aizawanote
生物的な感覚だと
15:30:09
aizawanote
四面とか六面とかを活かした立体的構造だと平面を移動したときの感覚が狂うことがありそうで
15:30:32
aizawanote
結局平面の方が暮らしやすい気がします
15:30:57 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
15:31:01
Marcy
まあオニール型のスペースコロニーに関しても、「頭上に大地がある」事に関しての心理的圧迫とか影響に関しては真面目に研究されてるんで
15:31:13
aizawanote
立体的なら逆に無重力のほうが良さそう
15:31:17
aba[AWAY]
http://labaq.com/archives/51398119.html
15:31:18
Toybox
FetchTitle: 常軌を逸したレベル…ヤギの断崖絶壁を登る能力に驚いた:らばQ
15:31:22
aba[AWAY]
こういうことですね
15:31:32
aizawanote
無重力か微弱重力
15:31:56
Marcy
効率では割り切れない部分はまああるんじゃないかな
15:32:40
Marcy
リングワールドのようにそれを感じさせないレベルの大きさであれば、無論何の問題もない
15:36:39
aizawanote
まあ以前愛・おぼえていますかを劇中劇設定で考えるなら
15:37:26
aizawanote
マクロス内の市街シーンとかはマクロス量産型と新マクロス級の都市船の地下を使って撮影されたんじゃないかと妄想してた
15:37:54
aizawanote
明らかにマクロスにしては広すぎるショットとかあったので。
15:38:24
Marcy
普通に地表のマクロスシティで撮影された可能性
15:42:21
aizawanote
まあ割りと、アニメなどの演出的に(視聴者や読者をなど安心させるというか理解させるためなどを目的として)そういう演出意図にしたんだっていうのは、視聴者や読者などが理解するのは大事なのかもしれない。
15:43:28
aizawanote
#カット割りとかコマ割りなどもそうだけど
15:43:51
aizawanote
そういう演出意図にしたんだっていうのを
15:46:21
aizawanote
2001年宇宙の旅のディスカバリー号の人工重力描写とか、SF的には正しいんだけど見てる側にとっては混乱したんじゃないかというのがありそうで……。
15:46:48
aizawanote
#居住区の中をぐるぐるランニングしてた描写とか
15:47:25
Marcy
ディスカバリー号と言えば
15:48:16
Marcy
初期設定でついてた放熱フィンが羽根に見えかねないって理由でオミットされてあのデザインに落ち着いたって話もあるな
15:49:17
aizawanote
ふむむ
15:55:50
aizawanote
#んーでもほぼ同じ大きさだとすると、球体の内側よりも平面を積み重ねたほうが実際の作付面積って大きくならないかなあ……。
15:56:04
aizawanote
#ちと吐いたので寝てます(´・ω・`)ノシ
15:58:06 mjolnir2k (mjolnir2k@pda29ec89.chibnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:19:05 mjolnir2k が切断されました:Quit: Leaving...
16:22:57 aizawanote が切断されました:Quit: パソコン一休みノシ
16:39:33 yamano (yamano@p3a57b33c.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:18:19 Kannna (kannna@softbank126013064049.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
17:18:26
Kannna
#こにゃんちはぁ
17:19:05
meltdown
17:19:22
Kannna
どもぉノノ
17:31:45
meltdown
さて、散歩に行ってきます
17:31:48
meltdown
ではー
17:31:52 seiryuu (seiryuu@node-w5a.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
17:31:58 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
17:34:39 V-zEn (V-zEn@36.235.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
17:42:23
seiryuu
konn
17:50:40
hir_CF
ぼなせーら
17:53:47 Totliezer が切断されました:Quit: Leaving...
17:57:10
seiryuu
グーテン ターグ
18:12:07 koi-chan[away]koi-chan
18:26:50 Prof_M_ (moriarty@i219-167-9-77.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:28:06 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
18:51:41 Prof_M (moriarty@i219-164-98-228.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:53:37 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
19:09:49 aokaze (aokaze@KD114017219241.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:21:53
OTE
ふと。
19:22:03
seiryuu
とうふ
19:22:36
OTE
マッチョ主人公ってここ5年くらいの転生系ラノベにいるのかな?とか思った。
19:24:11
Yaduka_
マッチョさ加減によるとは思いますが
19:24:27
Marcy
普通にいるんじゃないかな
19:24:49
Marcy
オークの騎士の主人公はマッチョ(ただしオーク)だし
19:26:24
OTE
あー、オークの騎士のソロンさんはかなりマッチョ。
19:27:19
OTE
夢枕獏さんの九十九乱造的な。こう。
19:27:34
Marcy
ゴブリンの王国とかその辺の異形に転生する場合はマッチョが多いかもね
19:28:18
OTE
ほほう。
19:28:43
Marcy
後は転生じゃなくて転移系になるけど
19:29:21
Marcy
フェアリーテイルクロニクルの主人公もマッチョと言えばマッチョだよね(身体の頑健さ的な意味で
19:29:25 Pikoyan (UserID@p398240-ipngn5401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:30:26
Marcy
まあ探せばそれなりに出て来るとは思う
19:34:12
OTE
なるほど
19:40:44 Prof_M_ (moriarty@i220-99-244-230.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:42:41 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
19:56:51 akiraani_ (akiraani@KD111239048195.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:00:03 akiraani が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
20:03:52
kira
コミティアより帰還。これといって目を引くものはなかった。来週のゲームマーケットに期待。
20:04:51
seiryuu
おつ
20:14:09 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
20:18:28 yamano (yamano@p3a57b33c.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:33:56 koi-chankoi-chan[away]
20:39:16 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:24:58 Prof_M (moriarty@i219-164-98-224.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:28:03 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
21:29:53 koi-chan[away]koi-chan
21:34:34
hir_CF
21:39:47 kairi (kairi@i121-117-132-253.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:43:44 Prof_M_ (moriarty@i220-99-244-230.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:45:21 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
21:52:27 ocha-awayocha
21:53:07 ochaocha-furo
21:54:53 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:56:09 imo (imo@123.230.49.222.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:58:13 Prof_M (moriarty@i220-99-244-230.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:00:03 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
22:00:53 Prof_M_ (moriarty@i219-167-215-144.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:01:18 mjolnir2k (mjolnir2k@pda29ec89.chibnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:02:57 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
22:05:34 Prof_M (moriarty@i219-167-215-144.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:06:34 Prof_M__ (moriarty@i220-99-244-230.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:07:31 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
22:10:11 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
22:33:58 ocha-furoocha
22:35:20 LizardMen が切断されました:Quit: 行くぞ! 正 面突破だ!
22:40:04
Marcy
昼の話題に関してだが
22:40:43
Marcy
純粋に趣味として宇宙船の機能やサイズを考える場合、既存のゲームのあれこれもある程度参考にはなる
22:41:16
Marcy
トラベラーやメガトラベラーにはそのものずばり宇宙船建造のためのルールがあるが
22:41:57
Marcy
特にメガトラベラーだと、サプリメントでTLが低い場合の推進機関に関するルールもあるんで
22:42:37
Marcy
核融合ロケットや電磁パルス推進なんかの、SFでおなじみの推進機関を持つ宇宙船も作れる
22:46:13
Marcy
例を挙げると、容量6万排水素トンのアザンティ・ハイ・ライトニング級巡洋艦で
22:46:49
Marcy
全長およそ650m程度
22:47:11
Marcy
いちゲームの数値なんで参考以上にはならんが
22:47:28
Marcy
あれこれ考える際には役に立つかもね
22:52:07 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:54:45
syamo
いまさら幼女戦記のアニメをみているが
22:54:48
syamo
へんな世界だな
22:55:10
syamo
内燃機関と、重機関銃と、魔法使いが同居してるような世界だ
22:55:24
Marcy
いや、まさにその通りよ
22:55:41
syamo
魔法使いは空飛ぶ機甲兵扱いだ
22:56:50
Marcy
あれは第一次世界大戦がないまま第二次世界大戦相当の時代に至った魔法世界なんで
22:57:17
asahiya
科学と魔法が混在・同居する世界はちょっと憧れますけどねえ
22:57:19
Marcy
第二次までいかないな、戦間期か
22:57:52
Marcy
内燃機関と重砲と機関銃が魔法と同居しているのだ
22:58:26
Marcy
で、各国のドクトリンは第一次大戦前で止まってるんで
22:58:44
Marcy
実際の第一次大戦より悲惨な事になっている
22:59:43
Marcy
魔法使いの位置付けとしては、一番近いのは多分戦闘ヘリだな
22:59:53
syamo
魔法使いはまじで、空飛ぶ戦車扱いなんだろうな
23:00:00
syamo
戦闘ヘリか
23:00:22
Marcy
一部の飛びぬけた演算宝珠持ってない連中はね
23:00:38
syamo
6話までみてるが魔法使いの数は
23:00:45
syamo
ドイツ戦車並くらいはいるらしいな
23:01:09
syamo
ドイツ戦車大隊は30車両くらいなので
23:01:22
syamo
48人ってのはけっこう妥当だな
23:01:33
Marcy
天賦の資質は必要だけど、術式の行使自体は演算宝珠を介して行うので
23:01:47
Marcy
それほど数が少ない訳じゃない<魔法使い
23:02:26 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
23:02:43
Marcy
人間サイズのガンシップってのが、作中の扱いみてると妥当な表現だと思われる
23:08:34
syamo
優秀な戦闘ヘリ大隊でも、占領はできないようだ
23:09:14
syamo
使い方がホワイトベース並だなw
23:09:45
Marcy
そらまあ占領には歩兵が不可欠だからなぁ
23:10:54
syamo
まだ、電撃戦とかまではドクトリンはできてないようだ
23:10:58 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
23:10:58
syamo
もしかしたらやるのかな
23:11:16
Marcy
そこはお楽しみだ
23:13:02
syamo
アニメしかみてないが、幼女大隊
23:13:23
syamo
を教導をして、50個大隊つくるとか、そういう余裕はないようにみえる
表示するメッセージがありません。