発言数 383
表示
時刻 メッセージ
00:09:39 KITE が切断されました:Quit: 俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ
00:22:41 KITE (KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:24:57 cos0 が切断されました:Quit: Leaving...
00:41:30 LizardMen が切断されました:Quit: TENNOのエントリーだ!
00:45:43 syo が切断されました:Quit: Leaving...
01:13:06 ash が切断されました:Quit: Leaving...
01:14:00 seiryuu (seiryuu@node-tsy.pool-125-25.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
01:16:36 cos0 (cos0@p52188-ipngn200201okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:51:17 CHOBOJA_ が切断されました:Quit: Leaving...
01:58:48 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
01:59:09 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
02:53:27 kairi_ が切断されました:Quit: See you...
03:04:11 kairi (UserID@i121-117-132-245.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
03:12:25 kairi_ (UserID@i121-117-132-245.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
03:15:35 kairi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
03:21:08 kira が切断されました:Quit: Leaving..
03:22:42 Marcy が切断されました:Quit: Leaving...
03:23:12 kira (kira@ntsitm390218.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:28:06 Marcy (Marcy@205.19.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
03:51:40 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
03:51:49 imo が切断されました:Quit: Leaving...
04:15:13 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
04:55:17 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
05:02:41 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
05:09:16 imo (imo@123.230.49.222.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:40:05 symm が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
05:56:41 arca が切断されました:Quit: Leaving...
06:09:06 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:10:57 cos0 が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
06:44:16 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
06:52:15
OTE
そーいや。ファンタジー的な魔法で。
06:52:32
OTE
魔法のライブラリやオブジェクト指向的な考えって記憶に無い。
06:52:53
OTE
過去の偉人が作った解析不能のライブラリ。その一部だけをりようしてる、とか。
07:03:38
OTE
ライブラリの改良とか燃えるよね。多分。
07:07:54
hir_CF
よし、オリジン・オルタナティブだ>異界戦記カオスフレア
07:13:35 MorrisZZZMorris
07:14:57 wrong が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
07:27:23
SiIdeKei_
「魔法の根源(アカシック・レコード)から魔力が……とだえた……」
07:27:36
SiIdeKei_
「……サーバーメンテだな」
07:27:40
SiIdeKei_
「メンテ」
07:27:51
SiIdeKei_
「19時終了予定だ」
07:27:57
SiIdeKei_
「よてい」
07:28:14
SiIdeKei_
「長引くようであれば詫び石来るぞ」
07:28:18
SiIdeKei_
「わびいし」
07:29:29
SiIdeKei_
オブジェクト指向とか関係なく、殺伐としたソシャゲ魔法になってしまった……
07:46:30
Morris
そして翌日になっても復活せずに騒ぎが始まるところからスタート
07:46:53
NM
「世界終了のお知らせ」
07:50:18 aokaze (aokaze@KD114017219241.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:54:33
aokaze
テロ等準備罪成立しましたな―
07:55:16 MorrisMorrisWork
08:02:00
hir_CF
なるほどぬこしょくしゅ
08:02:01
syamo
くくく、国会議員に毎日宅配されてている牛乳を珈琲牛乳にかえてやったぞ!
08:02:11 MELTDOWN (meltdown@p868100-ipngn200510sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:02:14
syamo
糖尿病になるがいい! 
08:04:08
kira
予算があまり過ぎて特保つき珈琲牛乳を配給してしまった! より健康になってしまうっ。
08:07:20
syamo
日本でテロ事件ってぜんぜnおこってないけどなあ・・・
08:07:35
syamo
警戒するとしたらアーレフや赤軍派などの中核派か・・・
08:09:45
kira
抗争は絶えないけど、思想的な行動でのテロってのは滅多にないね。方法ならば日本でもいくらでもあるのに。
08:10:10
NM
地下鉄サリン事件以降で、死者の出たテロ事件に限れば確かにないな
08:16:21
aokaze
秋葉原にトラック突っ込んだのとか障害者施設に入って虐殺したのはテロじゃない???
08:16:45
aba[AWAY]
政治的思想じゃないからねぇ
08:16:51
NM
やったの個人だし
08:17:13
aokaze
なるほど
08:17:24
aokaze
ぬこしょくしゅ
08:17:33
SiIdeKei_
70年代にはのう……企業を狙った爆弾テロとかがいっぱいあったんじゃよ……(突然のおばあちゃん
08:18:02
aokaze
しまこーさくでみた
08:18:18
SiIdeKei_
ほれ、この間捕まった日本赤軍の……あれも、渋谷暴動で警察官を焼き殺したんじゃ……(おばあちゃんキャラ気に入った
08:19:11
SiIdeKei_
日本に思想テロが『なかった』かと言えば、それは違うのじゃよ……
08:19:25
SiIdeKei_
……ところで朝ご飯はまだかのう?(もう食べた
08:19:42
aokaze
むしろ無差別テロを海外に輸出した張本人
08:19:52
aba[AWAY]
?「生まれる前の話なんて知りません」
08:22:03
aokaze
abaさんの元ネタがわかんねえ
08:22:49
aba[AWAY]
あなたが元ネタと思ったものが元ネタです
08:23:09
aba[AWAY]
ただし発言者にも元ネタがわかりません。
08:23:12
kira
いまの日本は良くも悪くもいろんな意味で緩いから、テロリズムを生み出すほどの強い思想が出てきにくい社会ではあるかな。
08:24:35
kira
それに、報道では悲惨さにクローズアップされるけれど、テロ活動はそれを行うことで主張をするだけじゃなく、賛同する人がいてこそ継続的に実行できるけど、日本ではその賛同が得られにくいというのがありそう。
08:24:37
SiIdeKei_
秋葉原通り魔とか、附属池田小事件とかは、極めて個人的な思想に基づいた、八つ当たり的なテロ、と捉えられんこともない。
08:25:53
kira
個人が思想的に行動したならテロと言えなくもないけれど、少なくとも前者は社会に訴えかけるというより、本当に大規模な通り魔だったからね。
08:26:24
kira
考え方の違いで判断も違うだろうから、完全否定はしないけれど。
08:38:09
aba[AWAY]
まぁ、その二件は
08:38:37
aba[AWAY]
永遠に地獄の業火で焼かれ続けるべき許されざる邪悪なわけですが。
08:38:53
aba[AWAY]
。・x・) ひとのたんじょうびにけちつけやがってくそが
08:44:17
aokaze
#しかし反対の討論に立ってた民進党と共産党の弁論がテロリスト目線で頭が痛かった(故人的な感想です)
08:44:47
aba[AWAY]
まぁ
08:44:57
aba[AWAY]
思想は持っていても
08:45:20
aba[AWAY]
実行に移すところまでいかない間は、ただの一国民ですからのぅ
08:45:22
NM
共産党は仕方がない
08:45:45
aba[AWAY]
#実行したら犯罪者の一国民
08:46:37
aokaze
実行の準備をしたら、かなあ?
08:46:50
syamo
日本のヒーロー 復讐はなにも生まない!
08:47:43
aokaze
?「私のカタルシスが生まれるのよ!!!」
08:48:02
aokaze
(CVははらみー)
08:49:01
NM
想定されるキャラがいる場合は伏せ字禁止で。
08:50:19 symm が切断されました:Quit: Leaving...
08:50:34
aokaze
装丁されるキャラはいないです
08:56:19
aokaze
#文庫化美少女キャラではありません
08:59:22 aizawayu (aizawayu@i121-119-78-149.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:00:23
aizawayu
(ΦωΦ)フフフ…。電気量販店のほぼすべてのパソコンのメモ帳を起動して「にゃーん」と打ち込んでやったぜ!
09:00:28
aizawayu
(ほぼ実話
09:00:48
aokaze
24しました
09:00:50
aizawayu
あばちゃん誕生日おめでとうございましたー。(´・ω・`)つ(´・ω・`)
09:03:57
aizawayu
(ΦωΦ)フフフ… 自分のリコーダーとあの子のリコーダーをこっそりすり替えておいたぜ!
09:04:02
aizawayu
(これはネタ
09:23:50
aizawayu
いつものことだがもう政治はAIに任せるほうがいいんじゃないかと思える
09:25:07
aokaze
AIも鬱になるらしい
09:25:39
aokaze
https://robotnaut.net/archives/2760
09:25:40
Toybox
FetchTitle: 「希望が持てない…」うつ病ロボットが人間に教えてくれたこと | ロボットノート
09:27:07
aizawayu
>政治家とは、それほどえらいものかね。私たちは社会の生産に何ら寄与しているわけではない。市民が納める税金を、公正にかつ効率よく再配分するという任務を託されて、給料をもらってそれに従事しているだけの存在だ
09:27:25
aizawayu
程度のことなら、それこそAIにさえできそうじゃないか
09:27:29
aokaze
銀英伝の引用っすな
09:27:41
aizawayu
うん(´・ω・`)
09:28:10
asahiya
AIっつーと
09:28:21
asahiya
アイボの供養がありましたが。
09:28:56
aokaze
あれは純粋に生産終了して部品がなくなっただけ疑惑?
09:29:13
asahiya
んや
09:30:01
asahiya
「夢あるロボットでも生産終了して尚動き続けることは難しい」ということを意味していて、つまりン万年単位で動くAIとかはファンタジーだから、現実的にはメンテを考えなきゃいけない。
09:30:13
asahiya
という話をされていた方がいらっしゃったとですよー
09:31:09
asahiya
メンテする機械をメンテする機械をメンテする機械をメンテする機械(以下エンドレス
09:31:20
asahiya
つまり惑星サイズになるんじゃね、ですとか(
09:32:12
asahiya
「メンテのシークエンスまで含めて人の手に依らない」っつーと現実の技術持ち出すならそこまで考えなきゃいけないとしたら、どこかで人の手が入るという意味で
09:32:20
asahiya
人は人から逃れられないのではないだろうか(
09:32:55
aokaze
メンテをする機械のメンテを、メンテをする機械に任せれば工数減らないかな?
09:36:01
asahiya
減った工数分サイズがふえるのでは?^^;
09:36:45
aokaze
んあ~
09:36:55
aokaze
真面目に考えると面倒ですね
09:37:14
asahiya
だからあり得ない、という話をするのは野暮だとおもってますがー
09:37:22
aokaze
メンテする機械を使い捨てにするとか?
09:37:45
NM
んー
09:37:45
aokaze
使い物にならなくなったら回収して再生産
09:38:08
NM
自分と同じ機械をメンテできる機械を作る
09:38:37
NM
その機械が壊れるまでの期間が、機械の生産に必要な時間を超えていれば
09:38:44
NM
無限にメンテし続けることができる
09:38:50
aokaze
双子姉妹マシン百合!
09:39:08
asahiya
その発想はなかった!<双子姉妹マシン百合
09:40:45
asahiya
あー。メンテの空き時間で「メンテマシンの再生産と設置」が出来るメンテマシンか
09:41:31
aokaze
別に双子兄弟マシンBLでもいいですのよ?
09:41:54
asahiya
NLはないんですな(
09:42:00
aba[AWAY]
数十年で機能停止して原料に分解されていく有機マシンなら身近に。
09:42:10
aokaze
NLもありですね
09:42:25
NM
まあ雌雄の区別のあるメンテマシンであっても問題はない
09:42:45
NM
若干複雑になるが。
09:43:06
asahiya
つまり地球はAIだったのだ
09:43:10
asahiya
(ばばーん
09:43:12
NM
#それって人間とどう違うのか、という問題はさておく。
09:43:22
aokaze
需要的には雌型のほうが多いと思いますけどね
09:43:36
aizawayu
というか性も今面倒くさい問題が多いような
09:43:47
aizawayu
ジェンダーとか痴漢とか(それ?
09:43:57
aokaze
過渡期でしょう カトキハジメです
09:44:03
aizawayu
人間を無性にできたらいいのにと思う
09:44:12
asahiya
面倒くさくないことなんて世の中無いんや……「面倒くさいと思わずにいれること」があるだけやで(
09:44:20
aokaze
ジェンダー問題verKATOKI
09:44:22
NM
そういえば
09:44:36
aizawayu
カトキメカはVガンダムとザクF2が至高です
09:44:58
NM
ダニエル・カーネマンらの研究では、人間は喪失の痛みを獲得の喜びより約2.5倍過剰に感じる、という話がある。
09:45:15
NM
以前どこかのチャンネルで出ていた話だが。
09:45:19
NM
てことは
09:45:27
NM
主人公がパートナーを喪失する痛みは
09:45:34
aokaze
面倒なメンタルモデルっすな
09:45:40
NM
主人公がパートナーを得る喜びに対して2.5倍過剰である
09:45:43
NM
つまり
09:45:52
NM
ヒロインを一人殺すたびに3人増やさないとならんわけだ
09:45:59
aba[AWAY]
PC購入時の喜びより
09:46:00
aokaze
ひどいwww
09:46:14
aba[AWAY]
壊れた時の痛み
09:46:29
aokaze
(実費)
09:46:31
aba[AWAY]
。・x・) 2.5倍じゃ効かないような
09:46:44
aba[AWAY]
(データが!データが!
09:46:45
aizawayu
うん(´・ω・`)
09:46:48
asahiya
つまり「ヒロインを失った悲しみを抱えて異世界転生する(主人公になる)」ことで
09:46:55
NM
まあ、実際には人間は「最も強い喜びと痛み」しか覚えていられないので
09:47:02
asahiya
3人ヒロインハーレムに出会える可能性があるということか!(まて
09:47:16
NM
パートナーを得る喜びでパートナーを失った痛みを埋め合わせることは不可能である
09:47:29
asahiya
まあ無理っぽいですな
09:48:14
NM
ここで「主人公が」と書いたが
09:48:26
NM
実際には読者の痛みであることを考えると
09:49:02
NM
エンターテインメント性の高い作品において、パートナーの喪失を描くことの危険性というのは充分に理解できる
09:49:26
aokaze
レムりん復活させろおおおおおおおおおおお(re:ゼロ読者の叫び)
09:50:29
asahiya
恋愛要素強めで複数ヒロイン出して
09:51:25
asahiya
メインヒロインとくっついてしまった(物語が終わった)ことで、サブヒロインたちの今後に涙する人が結構出たりしますのう……
09:51:41
asahiya
#とりあえず『ニセコイ』を思い出した。
09:52:05
aokaze
ちなみに今書いているアラビア風ファンタジーはメインヒロインが死にます()
10:08:04
aokaze
https://t.co/qAKjublYDC
10:08:05
Toybox
FetchTitle: 第6話 復讐の黒い剣(後編) - 誓いの丘の英雄譚(碧風樹(あおかぜいつき)) - カクヨム
10:08:12
aokaze
はい、それです
10:12:29
aokaze
DQ4でヒロインらしき少女が死んだときの衝撃へいまだに忘れられず
10:12:59
asahiya
ああ
10:13:29
asahiya
ヒロインじゃなくても「重要キャラの死」が強く心に残るゲームっていうのは、あるなあ
10:14:02
aokaze
あとFF7のエアリスとか
10:14:29
aokaze
DQ5だとパパスかなあ
10:14:43
aba[AWAY]
マミさん
10:14:50
aokaze
マミマミ
10:15:21
aokaze
虚淵作品は大体ひどい(褒めてる
10:15:37
aba[AWAY]
男塾も重要キャラが(ry
10:16:31
aokaze
あとで生き返ってたりしてるような?
10:17:05
syamo
機動戦士ガンダム序盤のヒロインはがルマです
10:17:11
syamo
ガルマ
10:17:15
syamo
なぜしんだ!
10:17:23
aokaze
ぼーやだからさ!
10:17:39
syamo
後半のヒロインはキシリアです
10:18:01
aokaze
ララァは!?!?
10:18:16
syamo
あれは幽霊に近い
10:18:48
syamo
富野節でいうならキシリア
10:19:41
syamo
ジオン残党も半数はキシリア派
10:22:47
syamo
夢枕獏原作サイコダイバーのメインヒロインは文成仙吉で異論はないはずだ
10:26:34
syamo
サイコダイバー世界の空海は、鋼鉄の筋肉をもち、体内に宇宙生物を飼い、サルのような身のこなしを体得し、人の言葉を理解する犬を連れているという・・・
10:27:01
hir_CF
キジはいないのか
10:27:29
syamo
キジも可能かもしれないが、原作では描写はないな
10:30:17
syamo
金剛拳 飛狗 蝦蟇  外法炉が高野山の秘宝四殺
10:30:41
syamo
一つ一つが究極の殺人技や道具
10:32:10
syamo
サイコダイバーシリーズのテーマは永遠の命らしいが
10:32:22
syamo
それを求める人間の争いといえる
10:34:19
syamo
構図はサイコダイバーと愉快な仲間達vs  永遠の命を求める宗教団体  vs 同じものを追い求め、研究する財閥&ヤクザ
10:35:33
syamo
宗教団体は魔獣狩りで壊滅するが
10:35:53
syamo
その残党はたったの二人で 二人ともめちゃくちゃつよいので
10:35:59
syamo
はらはらしたものだ
10:37:13
syamo
蓬莱島の黄金 四殺  卑弥呼の鬼道をおさめれば、日本を征服できるというのが話しの大筋
10:38:23
syamo
一切、説明はないが蓬莱島の黄金は空海が発見し、次に秀吉が発見し・・・という筋道だったんだが
10:38:33
syamo
最後グダグダだったなあ
11:38:42
aokaze
うう もくようび
11:38:47
aokaze
もくようびつらい
11:38:51
aokaze
びょういんおやすみ
11:38:54
aokaze
つらい
11:40:46
aizawayu
(´・ω・`)つ(´・ω・`)
11:41:18
aokaze
もぐもぐ
11:42:12
aizawayu
ぎゃー
11:42:20
aizawayu
(爆発
11:55:20
asahiya
はらへ(じゅるり
12:39:59 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
13:18:36 aizawayu が切断されました:Remote host closed the connection
13:42:19 impulse が切断されました:Quit: See you...
13:42:45 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
13:45:06 impulse (UserID@softbank060113147010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
13:56:58 koi-chan[away]koi-chan
14:02:47 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
14:14:07 symm が切断されました:Quit: Leaving...
14:14:58 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
14:24:10
asahiya
トーンポリシング、というものがあるらしい?
14:25:32
asahiya
感情が論理的思考に影響を及ぼすこと、感情が過熱すると議論が成立しづらくなることを考えると完全に避けるのは難しいんだけど
14:26:00
asahiya
武器だと知った人は多分使ってくるよね……という懸念が尽きない
14:26:47
asahiya
言葉にどんな感情を乗せるかだけでも、議論内容そのものの印象が変わりうることは考慮されるべきではないのか
14:29:29
asahiya
定義された疑念自体は理解できるつもりなんだけどなあ
14:35:29
asahiya
なんかスッキリストンとおちない
14:47:30 ponzz (ponzz@p647016-ipngn6401souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:21:47 wrong (proxyznc@183.181.28.169) が #もの書き に参加しました。
15:24:38 CHOBOJA (choboja@220.87.177.192) が #もの書き に参加しました。
15:50:57 kairi_ が切断されました:Quit: See you...
15:56:38 CDK-PORTA (CDK-PORTA@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:01:22 aba[AWAY] が切断されました:Quit: ごきげんよう
16:07:49
asahiya
https://note.mu/erinadinfinitum/n/nbe3646e6835b
16:07:49
Toybox
FetchTitle: 「冷静に」なんてなりません! | Erin | note
16:08:27
asahiya
あ。なんかちょっとわかったかもしれない
16:08:50
asahiya
「表面上冷静な言動を求めるけど、貴方の感情を否定しているわけではない」みたいな想定がないのか。
16:09:51
asahiya
今まさに感情で動いている人に、そこを汲み取ってもらうことを求めるのは割と無茶だろうとも思うけど。
16:14:02 koi-chankoi-chan[away]
16:15:47
NM
「我々には耳を傾けない自由がある」ということを認めない時点で
16:15:59
NM
この主張に耳を傾ける理由は無い
16:16:05 CDK-PORTA が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
16:17:01 symm が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
16:17:04
asahiya
議論の問題点として内在してることを、定義してわかりやすくした という点では無意味ではない気はします
16:17:20
NM
原則論としては、all or nothingではないはずで
16:17:46
asahiya
が、まあ、一応感情殺さず冷静な議論を目指してる身としては、この主張に与するのはちょっと無理すなあ。
16:17:49
asahiya
そこなんですよねえ
16:18:25
NM
過剰な攻撃的感情を遠ざけたいという自由は僕らの側にある
16:19:00
NM
ゴールポストを動かすために「感情的になるな」という主張そのものは尊重する。
16:19:17
NM
「それでも我々の感情は本物だ」というのもその通りだが
16:19:35
NM
僕はそんな感情からは自由でありたいのだ。あなたが自分の感情が本物だというのと同じくらいに。
16:20:16
NM
それを否定するのはトーンポリシングと同じように
16:20:49
NM
マイクロアグレッションにおける「弱者である」という特権的立場を利用したトーンポリシングだ
16:21:19
asahiya
「感情的になれない状況は感情が否定されたのと変わらない」みたいなロジックが見える気がするんですけど
16:21:26
asahiya
明らかに何段か間が飛んでて
16:21:29
NM
トーンポリシングという言葉を、相手の主張を封殺するために使うのであれば、それはアンフェアだよね
16:21:48
asahiya
条件分けが無い気がするなあ。
16:21:51
NM
うん
16:21:55
asahiya
んですのう<アンフェア
16:22:04
NM
もちろん実際にはグラデーションな訳で
16:22:14
NM
明らかにアンフェアなトーンポリシングというのもあるだろう
16:22:32
NM
そういう気づきを与えてくれたことには感謝する
16:23:17
asahiya
名前が付いたことで概念がはっきりする、というのはありがたいことです。
16:56:27 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
17:07:03 MorrisWorkMorris
17:10:00
Morris
ログ読み
17:10:07
Morris
「テロリズム」ってさ
17:10:14
Morris
語源はTerror、恐怖で
17:10:43
Morris
酷いことをやった後、「俺達に従え、さもなくば続けるぞ」と迫ること
17:10:57
Morris
または「俺達に従わないと酷いことするぞ」と迫ること
17:11:05
Morris
……で合ってるよね?
17:11:13
NM
うん
17:11:46
Morris
酷いこと、というより、恐ろしいこと、かな。語源に従えば・
17:12:29
Morris
#決して黒マナ1+不特定マナ1でインスタントタイミングで対象を埋葬^H^H破壊(再生不能)するやつではない
17:13:06
Morris
#そして、アーティファクト恐怖感じない
17:17:27 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:26:44
Morris
何を言いたかったんだっけ
17:26:46
Morris
ああそうだ
17:27:06
Morris
だから、個人が行うものはテロにならない場合が多い、だったっけ
17:27:48
Morris
まあ、テロ「等」準備罪の「等」に含まれるんでしょうけ……ど……
17:27:52 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
17:27:59
Morris
いや、個人の場合は非該当かw
17:28:36
Morris
相互認識してる多重人格の場合はどうなんだろう(ぉ
17:30:22
asahiya
一人にして全、全にして一人?
17:30:25
asahiya
ボスっぽい(
17:31:24
ponzz
アザトースときいて
17:32:35 SuiSouYa (SuiSouYa@p594164-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:34:37 aba[AWAY] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
17:38:15 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
18:06:13 mjolnir2k (mjolnir2k@KD106154011050.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:16:26 seiryuu (seiryuu@node-tsy.pool-125-25.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
18:22:15
Marcy
humu
18:22:49
Marcy
ヒロイン一人を失った悲しみが2.5倍のストレスをもたらすなら
18:23:14
Marcy
新たなヒロイン三人を出すのはちと過剰に過ぎる気がする
18:23:36
Marcy
ヒロイン二人とロリ一人辺りが妥当ではないだろうか(ぐるぐる
18:23:54
SiIdeKei_
いや、
18:23:58
SiIdeKei_
まってほしい。
18:24:16
SiIdeKei_
ロリヒロイン3人ならばいけるのではないか?(いけない
18:24:33
Marcy
ロリヒロイン!
18:25:48
Marcy
なるほど、ロリとをヒロイン化することで0.8人強とカウントすれば大体帳尻は合う
18:25:57
Marcy
すばらしい
18:26:04
Morris
ヒロインは1人だと増えない:2人だとちょっと増えることもある:3人だとどんどん増えてく:4人以上だと逆に消えたりもする
18:26:05
Morris
……ライフゲームかな?
18:26:23
Morris
#ライフゲームだと1人だけの場合は消滅します
18:34:45
Marcy
そしてトーンポリシングなぁ…
18:36:16
Marcy
主張に伴う感情が本物で重要なものだってのは別に否定しないし
18:36:31 imo (imo@123.230.49.222.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:36:59
Marcy
原動力になってる部分もあるだろうから、そこを重視したい人は別にすりゃいいんだけど
18:38:43
Marcy
自分たちが主張したいことを声高に叫ぶだけならそれで結構だけど、立場を異にする人に主張を届けようと思えば、そうしたものを一旦納めるのは必要なことだよね
18:39:59
Marcy
要するに「主張に伴う感情は大事」って事と「感情を抑えて冷静に議論する」ってのはそれぞれ独立した問題なんだ
18:40:37
Marcy
相反する要素では決してない
18:41:36
NM
うん
18:42:38
Marcy
「我々の感情は本物だ。だから大人しく話を聞け」ではそもそも議論にならん
18:43:39
Marcy
少し譲って話を聞いたとしても「確かにご意見は拝聴しました。それで?」にしか大体の場合はならんものなんだよな
18:44:27
Marcy
まあそれはともかくとして
18:45:44
Marcy
話し手は感情的に話す自由もあるし、感情を抑えて冷静に話す自由もある
18:45:55
Marcy
同様に聞き手には耳を傾ける自由と傾けない自由がある
18:46:35
Marcy
「これは話にならん」と思えば話を聞かないのは自由なので
18:47:14
Marcy
リンク先のサイトの主張はこの当たり前の自由を無視してることになるんだよな
18:48:06 symm が切断されました:Quit: Leaving...
18:48:50
Marcy
少なくとも私は面と向かってこんな主張をされたら「知るかボケェ!」とブチ切れて帰る自信がある(ダメ人間
18:48:59
NM
こういうのをヴィクティムフッド・カルチャーという。
18:50:06
NM
(弱者の)話を聞いてくれないようなやつは道義にもとる、という考え方。
18:50:40
Marcy
うむー
18:51:16
akiraani
確率の問題でさ
18:51:52
akiraani
感情的になってる人と冷静に話してる人でどっちが「客観的に正しいこと」を言ってる可能性が高いの? って
18:53:38
akiraani
後者の方が高いって経験を大多数の人が持ってる
18:53:57
akiraani
この事実から目をそらしちゃいかんよね
18:54:17
Marcy
ちゅうかこの手の論理の持ち主(左右問わず)と近現代史関連でバッチバチにやりあった過去があるんで
18:54:30
Marcy
もう割とうんざりな感はある
18:55:19
Marcy
頼むから史料に基づいて客観的かつ冷静に議論しようぜ……
18:56:56
akiraani
個人的な経験則で言うと、JASRACのことをカスラックって言い方するやつは9割著作権法を全く知らない、とかw
18:57:06
Marcy
うひひひひw
19:08:55
asahiya
今日の話題でいうとあれですか
19:09:16
asahiya
テロ等準備罪を共謀罪というやつは9割テロ等準備罪の詳細を知らない?(
19:09:26
asahiya
……。
19:09:36
asahiya
……ネタでも何でもなくそんな気配があるなあ(
19:11:15 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:11:40
syo
むしろ成立すると自分が対象になる可能性が高いので
19:11:57
syo
全力で成立否定してる勢力もいそうな感じ
19:12:03
asahiya
それは基本的に
19:12:34
asahiya
「実行した」段階でテロ等準備罪の成立如何にかかわらず現行法でお縄なんですが(
19:12:51
asahiya
びっくりするほどこー
19:13:50
asahiya
「なんでわざわざテロ等準備罪の時だけその話するの?」というくらい「その危険はテロ等準備罪だけじゃないし、だけだと思ってると逆に危険」な話か
19:14:35
asahiya
「テロ等準備罪如何に関わらずそれやっちゃいけないことだよね?」な話のどっちかに分類できるのばっかりで
19:14:44
asahiya
目にするだけで疲れた時期があったなあ……
19:15:12
SiIdeKei_
ふと
19:15:29
SiIdeKei_
鷹見せんせーや銅せんせーとお城見に行って
19:15:39
SiIdeKei_
この城を攻め落とすなら……とか
19:15:43 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
19:15:55
SiIdeKei_
防御するときに、ここで待ち構えれば弓と鉄砲で……とか
19:16:16
Marcy
まあお城見に行くと考えるよね…
19:16:17
SiIdeKei_
おおっぴらに話したら、これはアウトなのかセーフなのか、と、いらんことを考えたりもしたが
19:16:19
akiraani
TRPGコンベンションの打ち上げ会場一斉県境
19:17:23
asahiya
ああ
19:17:51
asahiya
ダブルクロスみたいな現代ファンタジーのボス戦対応を振り返って感想会 みたいなことをやってると
19:18:07
asahiya
事情が分からなければ割と真面目に疑われそうな内容にはなりうるかw
19:18:23
Marcy
ボードゲームコンベの後、フンタ!の話題で盛り上がった時も傍目に見ればやばい集団だったに違いない
19:18:47
asahiya
ボードゲームとかカードゲームって、結構えぐいコンセプトのがありますよね
19:19:31 akiraani_ (akiraani@KD111239046195.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:20:39
seiryuu
人狼 とか
19:21:09
seiryuu
頃した 処刑した とかだし
19:22:53 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
19:23:17
SiIdeKei_
まあ、コンベンションとかみたいに『明らかにゲームの会場』ってところで話してれば、
19:23:28
SiIdeKei_
どう考えてもそれはセーフだ。
19:23:56
akiraani_
でも打ち上げだからキット近所のファミレス
19:24:11 mjolnir2k が切断されました:Quit: Leaving...
19:24:18
SiIdeKei_
そも、今回のテロ等準備罪は、話しただけで犯罪を構成するわけでもないしな。
19:26:38
SiIdeKei_
しかしまあ、今回も国会はぐだぐだであった。
19:27:08
SiIdeKei_
#まだ終わってない
19:27:14
akiraani_
牛歩戦術のあげく無効票……
19:27:36
akiraani_
というキーワードがTwitterで流れてたのを見たけどどういうことなのか……
19:28:36
SiIdeKei_
http://www.asahi.com/articles/ASK6H2QTKK6HUTIL004.html
19:28:37
Toybox
FetchTitle: 牛歩戦術、福島瑞穂氏ら投票間に合わず 「共謀罪」法:朝日新聞デジタル
19:28:50
SiIdeKei_
朝日新聞の記事であるが
19:29:33
SiIdeKei_
時間制限の定められた採決で牛歩やって、あげく3人が間に合わなかったらしい。
19:29:53
akiraani_
まあ、投票してても結果一緒だったろうし
19:30:21
akiraani_
アホの子認定されて終了の案件っぽいですな
19:31:35
SiIdeKei_
日本の国会においては
19:31:51
akiraani_
そもそも今の国会で牛歩戦術の戦術目標はいったい何なのか……
19:32:17
Marcy
デモンストレーション
19:32:22
SiIdeKei_
(時間制限がなければ)採決中に日付が変われば、その採決が無効になるという規定があるらしい。
19:32:30
Marcy
それ以外の意味は見出せない
19:32:36
SiIdeKei_
だから、全く無駄というわけでもないのだが
19:32:46
Marcy
うん
19:32:47
SiIdeKei_
この投票、午前7時台である。
19:33:12
Marcy
過去に行われた牛歩戦術の場合は、それを狙って遅滞戦術に出た例もあるけど
19:33:16
SiIdeKei_
2時前に内閣不信任案の採決やってたと思うので
19:33:36
SiIdeKei_
そういう細工をする前にやれ、という気もするが、まあ置いとこう。
19:33:53
Marcy
今回のは時間制限もあったし、明らかに抗議のデモンストレーション以上の意味はないよね
19:34:54
akiraani_
まあ、今更抗議してもなぁ
19:35:03
Marcy
>「日本がますます悪い方向にいく。『共謀罪』法案の審議は何から何まで横暴だった。数のおごりだ」
19:35:16
Marcy
ならば数を取れって話
19:35:29
Marcy
議会制民主主義ってのは元々そういうものだ
19:35:33
SiIdeKei_
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%9B%E6%AD%A9%E6%88%A6%E8%A1%93
19:35:35
Toybox
FetchTitle: 牛歩戦術 - Wikipedia
19:35:46
SiIdeKei_
歴代の牛歩戦術がのっとるw
19:35:51
akiraani_
残念ながら国会での醜態が酷いせいか民進党の支持率は……
19:36:27
Marcy
数の論理でしてやられて悔しいなら数を取って政策を通せばいいのであって
19:37:03
Marcy
数が取れなかったって事は、何かが有権者の求めることとずれてたって事で
19:37:03
SiIdeKei_
そして燦然と輝く、我らが長野県議会(1948年)
19:37:28
Marcy
そこを自己総括できない限りは何やっても無駄よ
19:37:35
SiIdeKei_
長野県分権案阻止の牛歩。これは結果として成功。こんなこともある。
19:38:38
SiIdeKei_
分県、の間違い。
19:38:50
Marcy
「数は力」という当たり前の政治力学から目を背けても現実はそれに合わせてはくれないのだ
19:39:32
Marcy
小沢と他の旧民主党首脳陣の差はここにある
19:39:34
akiraani_
まあ、どっちにしても採決を引き延ばしただけではやっぱり時間稼ぎ以外の役には立たないなぁ
19:40:34
akiraani_
仮に成功しても、審議でひっくり返すアテがないならいっしょだよね
19:41:41
akiraani_
まあ、「我々は必死に反対しました」アピール以外の意味はないよね
19:42:21
SiIdeKei_
数的には少数なのは選挙の結果から明らかなのだから
19:42:39
SiIdeKei_
せいぜい頑張って『骨抜き法案』にする努力をすべきであった。
19:42:48
Marcy
うむー
19:42:51
akiraani_
それで次の選挙の票が稼げるならまだいいんだけど、それが期待薄なのが致命的ですな
19:43:12
SiIdeKei_
オール・オア・ナッシングしか出来ないのでは、票は取れん。
19:43:27
Marcy
適用条件を厳しく要求することで、事実上機能しない法にすることは可能だからなぁ
19:45:44 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:45:44
akiraani_
でも、多分それじゃ成果としてアピールできないって考えてるんだろうな。多分正しいけどw
19:46:49 Prof_M (moriarty@i222-150-220-111.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:09:24 aba[AWAY] が切断されました:Quit: ごきげんよう
20:13:28 aba[AWAY] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
20:20:22 shinkurou (shinkurou@FL1-60-236-236-214.chb.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
20:25:04
shinkurou
季節の変わり目で体調も気分も低空飛空気味ですのう
20:25:55
shinkurou
https://kakuyomu.jp/works/1177354054882518766
20:25:55
Toybox
FetchTitle: 討竜機ギガスギア(美山吹) - カクヨム
20:26:00
shinkurou
なんとか更新続いてます
20:28:13
shinkurou
ファンタジーのロボットってことで、ロボットに乗ってる時は派手に魔法を使うイメージで書いてます。
20:40:54
seiryuu
魔装機神っぽい?
20:41:31 aspha (UserID@p397200-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:45:34
shinkurou
魔装機神あんまり存じ上げてないんですよね。企画作った時想定してたのは主に「覇王体系リューナイト」です。
20:47:43 aba[AWAY] が切断されました:Quit: ごきげんよう
20:48:05
Morris
魔装機神はあまり魔法って感じがしないんですよね
20:48:09
ao_MacB
ワースプロジェクトとか。
20:48:14
Morris
精霊の力を借りてるだけで
20:48:49 seiryuu_ (seiryuu@node-1nu.pool-101-108.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
20:49:24
shinkurou
源流をたどればワースですねー。
20:49:36
ao_MacB
聖刻だと操兵は超絶に劣化した神のコピーのコピーとかだった気がす。(なので時偶意志あるやつがいる)
20:50:00
Morris
ロボット+魔法で真っ先に思い浮かぶのはレイアースだけど
20:50:10
Morris
あれはロボットものなのかどうか。
20:50:30
syo
グランゾートが思い浮かんでしまった
20:50:48
shinkurou
ロボット物に区別することはできるけどロボットが主眼ではないので難しい…
20:50:57 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
20:51:30
shinkurou
グランゾートやリューナイトやワタルが僕が小さいころやっていたロボットアニメなので
20:51:39
shinkurou
影響が大きい。
20:51:51 aba[AWAY] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
20:52:23
ao_MacB
ワースはリブートプロジェクトで資料が公開されとるので貼っておこう。 http://www.shindosha.com/wares
20:52:23
Toybox
FetchTitle: shindosha
20:52:51 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:53:18
shinkurou
ひゃー、参考になるー! ありがとうございます
20:54:22 H_Aoi (H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:59:17
ao_MacB
世界設定のムック(聖刻大全)がまるっとPDFで公開されてるので
20:59:40 aba[AWAY] が切断されました:Quit: ごきげんよう
21:03:21 aba[AWAY] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
21:06:20
seiryuu_
勇者ロボシリーズとか
21:07:43 seiryuu_ が切断されました:Quit: Leaving...
21:08:31 ash_05_Sennosuke
21:15:35 mjolnir2k (mjolnir2k@KD106154011050.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:17:23 Yaduka (yaduka@ntsitm153134.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:22:07 aba[AWAY] が切断されました:Quit: ごきげんよう
21:22:44 NM が切断されました:Quit: Leaving...
21:27:48 NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:34:30 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
21:34:48 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:38:07 cos0 (cos0@p405195-ipngn200103okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:43:34 aba[AWAY] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
21:44:36 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
21:51:29 aba[AWAY] が切断されました:Quit: ごきげんよう
21:51:42 kairi (UserID@i121-117-132-245.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:54:08 aba[AWAY] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
22:06:16 symm が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
22:51:43 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:51:45 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
23:01:30 _05_Sennosuke_10_Sennosuke_1R
23:06:08 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
23:12:08 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:41:04 Balyoshi が切断されました:Quit: Leaving..
23:41:31 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
表示するメッセージがありません。