発言数 569
表示
時刻 メッセージ
00:03:36 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
00:05:27 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
00:08:31 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
00:11:56 ao_MBP が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
00:24:47 ash が切断されました:Quit: 無問題
00:26:22 ao_MBP_ (ao_MBP@61-24-36-210.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:33:40 MorrisMorrisZZZ
00:51:01 LizardMen が切断されました:Quit: 「美味である」「…こ、ココア味?」「ココア味」
01:12:36 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
02:10:50 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
02:46:56
NM
すこし余裕ができた(つくった)ので『銀河マニアックス!』を読んでいる
02:47:02
NM
朱入れてぇ……
02:54:22 akiraani_ (akiraani@KD106161191004.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:55:50 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
02:56:09 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
02:57:20 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
02:58:04
asahiya_and
入れたくなりますよね(
02:59:15
NM
こー
02:59:27
NM
読者をいらだたせることに関して天才的な文章だと思う。
03:01:00
asahiya_and
あー……。序盤こそ細かいツッコミドコロ多いですしね
03:01:08
NM
句読点の使い方がまずなってないのと
03:01:45
NM
言葉の順番が尽く引っかかる。
03:02:34
NM
あと独白と情景描写でまったく同じことを繰り返すのでものすごく怠い
03:03:18
asahiya_and
地の文と台詞の情報被りは結構すごかったですね
03:03:50 Prof_M が切断されました:Quit: Leaving...
03:05:43 akiraani_ が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
03:06:36
NM
朱入れのためにWORDに流し込んだら「エラーが多すぎます」とWORDに怒られた
03:07:36
asahiya_and
ごめんなさい大草原不可避(
03:16:36
NM
ああそうか
03:16:48 cos0 が切断されました:Quit: ドロッセルマイヤー『お話の好きな子ども、よっといで……』
03:16:50
NM
翻訳機を通しているという態なのに
03:16:53 cos0 (cos0@p503021-ipngn200106okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:17:19
NM
メイドロボットが「日本語に翻訳された後の言葉を把握しているかのように話している」ので違和感があるんだ。
03:17:47
NM
翻訳後の単語を把握しているのでない限り、「ナノマシン」を「微細機械」と言い直したりはしない。
03:21:50
asahiya_and
ああ、初めて出会う言語に機械翻訳かけてるだけなのに「カタカナ語を漢字表記で置き換えられる」って知ってるのは
03:22:06
asahiya_and
日本語知らない人ではあり得ないってことですね
03:23:59
NM
うん
03:24:59
NM
しかしそうすると「スードロイド」とか造語に変換される仕組みも謎だな
03:26:07
asahiya_and
もうぶっちゃけ、ヒロイン側の世界観では未接触ではあっても未知の星ではないので
03:27:41
asahiya_and
「地球の科学力では認識不能の観測・言語収集用ドローンで収集済みなので翻訳辞書そろってます」まで行っていいような
03:40:59
NM
フェデニアに住んでるからフェデニアン、というのも翻訳されない理由がわからんな。
03:41:25
NM
「フェデニア人」とか「フェデニア族」に翻訳されちゃうんじゃないか。普通は。
03:46:17
NM
そして唐突に『ジョン・ドゥ』が出てきてしまう。
03:46:32
NM
翻訳機を通しているなら「名無しの権兵衛」とかになっちゃうはずだよね
03:49:10
NM
ひとやすみ。
03:49:20
NM
1/5くらい進んだ
03:50:03
asahiya_and
早いですな。
03:51:21
NM
2時間くらいで終わるかと思ったら5時間かかるペース
03:53:24
asahiya_and
私は実時間で6時間以上掛かったかな?? 日課的に目を通してるもの以外全部藍澤さんの読むつもりで
03:53:59
asahiya_and
2回くらい日付跨いだ覚えが(
03:57:00
asahiya_and
まあ読んだ実時間自体は読みやすさの参考値程度の話ですが
04:05:58 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
04:12:46 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
04:12:46 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
04:15:08 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
04:38:15 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
05:06:47 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
05:06:47
asahiya_and
(ころん)
05:07:29 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
05:08:20
asahiya_and
こう、藍澤さんの「藍澤さんなりにシェイプアップした作品」を読み終わって、藍澤さんの「話作り」について思ったんだけど。
05:10:52 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
05:10:52
asahiya_and
流行やらウリやら気にしててこーなるのは何でだろう(爆弾
05:11:21
asahiya_and
「書きたいもの書くんじゃあ!」ってこれになるなら分かるんだけど。
05:11:50 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
05:11:51
NM
流行やら売りやら気にしても
05:12:04
NM
人間、書けるものしか書けない訳で
05:12:13
NM
書けるものを書いて通らないのだから
05:12:23
NM
流行やら売りやらが気になるのは至極当然
05:12:25 cryptzz (cryptzz@183156.108123.kansai-bb.jp) が #もの書き に参加しました。
05:12:35 cryptzzcrypt
05:12:37
asahiya_and
ははあ、そーいう。
05:12:56 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
05:12:56
NM
この場合「どうして流行のものを書けないのか」というよりは
05:13:06
asahiya_and
割り切って気にしない方が最終的な精神コスト安そうですけどね
05:13:10
NM
「どうして俺の書けるものが流行らないのか」という風に解釈するべき
05:14:06
asahiya_and
最後に実がある方向としてはそっちですかねえ
05:14:11 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
05:14:52
NM
身にならないのはどっちも変わらない……
05:15:23
NM
まあ
05:15:23
asahiya_and
あ、あははは
05:15:39
NM
序盤だけ見ても分かるのだが
05:16:20
NM
本人ほとんどまともな朱入れをされたことがないのだな
05:16:29
NM
「「」」が残っちゃってるし。
05:17:00
NM
「」内の「」は『』にしろって学校で習ったはずなんだけど。
05:17:18
asahiya_and
朱入れってされたこと無い人の方が、多そうですけど。
05:18:18
NM
まあねえ。
05:25:16
NM
まともなルートでプロに朱入れ頼んだら「タダじゃ嫌だ」って話になるだろうしなあ。
05:28:16
asahiya_and
というか、そこまで思い至ってNMさんが今「朱入れにwordに流し込んだ」って言ってたことが
05:28:34
asahiya_and
どれだけレアケースなのかと驚愕しております
05:31:18
NM
実は昔っからこのチャンネルでは結構朱入れやってる
05:31:56
NM
顔出さなかった期間が長かったので忘れられていると思うが
05:32:41
NM
全員に同じようにできる訳でもないし気が向いた時に適当にやるだけだけど。
05:37:25
asahiya_and
そうだったんですね。なにも知らずに言ってしまいました
05:37:46
NM
まあレアケースなのはその通りだねえ
05:39:28 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
05:39:28
asahiya_and
やはり。
05:39:50 Kannna (kannna@softbank126008203222.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
05:40:06
Kannna
(@@)7{キョロキョロ
05:40:19
Kannna
変な時間に目が覚めて、おはようございます
05:40:32 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
05:40:40
Kannna
>05:16:29 <NM> 「「」」が残っちゃってるし。
05:41:33
Kannna
アタシの偏見だと、「「「なんだって!?」」」みたいのがアリなら、カッコ2つくらいアリだろ、みたいに、軽く考えてる人が多そうな気がする。
05:41:34 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
05:42:07
Kannna
「」内の「」は『』にしろ、はリーダビリティの理由があってのことなんだけど。
05:42:52 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
05:43:07
Kannna
まぁ……表記がルーズになってるのは、メールやNETで例が多すぎるんだけど。
05:43:30
Kannna
だったらいいや、で済むケースと済ませない方がいいケースはあるよネ。
05:44:06
NM
その辺の決まり事がどこで決まってるのか、というと明文化されたものはなかなかないので
05:44:27
NM
酷っちゃあ酷なんだけど
05:44:45
Kannna
そうですね
05:45:45
Kannna
NMさんはご存知のはずの事だけど。出版社ごと、編集部ごとには、明文化したルールはある、はずなんだ。ないと、仕事の無駄が多くなりすぎる。
05:45:49
Kannna
けど、同時に
05:46:13
Kannna
一般読者には意識させない部分、させてもしょうがない部分なんで、
05:46:34
Kannna
そういう表記ルール集がある、って発想は、一般読者にはマレですよね。
05:47:22
NM
新人賞の規定とかでこーしろとはほとんど書いてないから
05:47:35
Kannna
でしょうねぇ
05:47:37
NM
気づかないまま書いちゃう人は多いんだろうなあ
05:48:14
Kannna
うん
05:48:36
asahiya_and
3点リーダーとかもそういう「明文化された細かなルール」のうちなんですかね
05:49:04
asahiya_and
#明文化されたものがあるはずの、細かなルール??
05:49:36
Kannna
そだよ。活字系とNETでまた違うけど。活字系では、さっき言ったような、出版社事、編集部ごとのルールはあります。
05:49:46 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
05:50:32
Kannna
どれくらい細かいかって言うと、例えば、年月日の表記ルールってのは、あるわけ。
05:50:47
Kannna
新書本編集部なんかだと、細かく決めてある。
05:51:33
Kannna
縦組み前提だから、1980年はバツで、一九八〇年がマル、とかね。
05:52:13
Kannna
このルールは、0が洋数字の0ではなく、漢数字の〇てとことか、ポイントなのね。縦組み前提だから。
05:57:48
Kannna
まぁ……トーンダウンに聞こえるかもしれないけど。創作を書く人が、最初から、細かなルール全部を把握しようとはしない方がいい。少しずつ、詳しくなっていけばいいと思う。
05:58:08
Kannna
そのために編集者はいる。そういう面はあるのだから。
05:58:12
Kannna
ただ、
05:58:24
Kannna
読者にとってのリーダビリティは意識しないと。
05:59:27
Kannna
ひとまとまりの文章の内に、「一九八〇年」の表記と「千九百八十年」の表記が混在してたら、読者は混乱する。
06:00:15
Kannna
何か意味があるのか?? とか惑う読者も内には出る。例えば、後者の表記が何か作中の古文書挿入とかネ。
06:00:19
asahiya_and
んですねえ
06:02:14 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
06:02:14
Kannna
で、
06:02:26
Kannna
NMさんが言ってたヤツ
06:02:43
Kannna
>05:16:29 <NM> 「「」」が残っちゃってるし。
06:02:56
Kannna
は、結構リーダビリティ損ねるんだよね。
06:03:12 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:03:26
Kannna
書き手の人も、そういう、リーダビリティのセンスは持つべきだと思う。
06:08:45
hir_CF
もふ
06:09:05
hir_CF
その辺の数字は統一してるな
06:09:11
hir_CF
職業柄(
06:09:55
Kannna
書き手の人が統一してくれてると、編集者も整理しやすいんですよね。
06:10:41
Kannna
例えば、hirさんがのお話ではなくて。誰かが職業柄で、年月日は半角英数で書いてるとか、そういう統一があれば、
06:11:04
Kannna
縦組で活字本にするんで、整理します、とかもやり易い。
06:11:41
Kannna
そういうのは、編集さんにまかせちゃって構わない。
06:12:00
Kannna
(むしろ、任せて(笑
06:14:32
Kannna
念の為に書いとくけど、編集さんに任せるにしても、入稿原稿で、筆者なりの統一がされてた方が親切。
06:14:56
Kannna
親切だし、そういう意識を持つことが、リーダビリティのセンスを養ってく前提でもある。
06:19:25
hir_CF
もふい
06:22:29
asahiya_and
表記規則にもマイルール意識は適度にあったほうが、リーダビリティにプラスになるんですね
06:23:04
Kannna
うん、そういう事です。
06:23:54
Kannna
マイルールと思うよりも、統一と、リーダビリティ目標の統一と、意識した方がいいかもしれません。
06:24:25
Kannna
理由が大事、て事ネ。
06:25:45
Kannna
「マイルールでは『1980年』です」と言われても、「縦組みで出すんで(同人誌でもなんでも)今回は『一九八〇年』で」、
06:26:13
Kannna
「なるほど」と、すぐに思えるには。つまり、理由が大事って事よ。
06:29:49
asahiya_and
β(。。
06:45:07
NM
様と達を開くだけの作業……
06:50:11
Kannna
ぁりゃりゃ
06:51:36
NM
『ご主人さま』というのが重要キーワードなので
06:51:54
Kannna
ははぁ
06:52:30
NM
他の「様」も開かなければならない。様を開くと「達」を開かずには居られない
06:52:55
Kannna
ふむふむ
06:53:54
Kannna
一人称でしたっけ。その辺、タイとになりますよね。(三人称だと、地の文とセリフで違う、とかもアリだとは思うんです
06:54:06
NM
「わたくしのご主人さま、銀河様です」にはぜひとも違和感を感じていただきたい。
06:54:06
Kannna
(漫画脳な発想かもしれないですけど
06:54:32
Kannna
あぁ、それは妙だわ。
06:56:14
NM
たち/達は混在してるので、どっちに合わせるかとなると、様を開くなら達も開くべき、となる。
06:57:36 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
07:00:37 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
07:05:16 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
07:25:05
NM
前半終わったところで集中力が尽きた
07:25:09
NM
ごはん
07:28:02
Kannna
おつかれぇ
07:33:32 imo が切断されました:Quit: Leaving...
07:38:13 symm が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
07:49:31
asahiya_and
お疲れ様です
07:51:39
asahiya_and
こうしてみると、物語プロットにはほぼ触れなかったけど、
07:52:43
asahiya_and
色々設定ある割に脆いとゆーか、いや、人気作でも設定に大穴空いてるのは色々あるが。
07:53:04
NM
今第二話の冒頭を読み始めて頭痛がしている
07:53:37
NM
前半でトレアリィ視点になったあたりから嫌な予感はしていた
07:54:51
hir_CF
ほむ
07:55:01
hir_CF
NMのひとてきにはどーなん>前と比較して
07:57:02
NM
なぜ唐突にトレアリィ視点になったのか?→おそらく銀河視点のままでは書けない何かがあるからだ
07:57:19 MELTDOWN (meltdown@p274218-ipngn200405sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:58:46
NM
銀河が最初にアキトに乗っ取られた時に、自分の精神病を疑わなかったのはなぜか?→元々彼自身が解離性人格障害だったか、疑いを抱けないくらいに人格を乗っ取られているか、どちらか
07:59:03
NM
まあ、うん、そうだね
07:59:50
NM
予想は当たったけど嬉しくない……
08:00:45
OTE
おはおは。何読んでるの?
08:00:55
OTE
あいざーさんの?
08:02:16
NM
うん
08:08:32
Kannna
#ヌケまする。ではまた。
08:08:37 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
08:21:35
hir_CF
おつ
08:21:46
hir_CF
スニーカー文庫に出すために色々現行修正してる
08:21:49
hir_CF
原稿
08:21:51
hir_CF
(くて
08:28:22
NM
なんだろう
08:28:30 H_Aoi (H_Aoi@182-167-60-110f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:28:38
NM
支離滅裂なのに大まかには辻褄があっているのがとても痛々しい
08:29:58 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:50:13
hir_CF
むごい
09:03:19 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
09:05:17 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:20:47 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
09:27:48 H_Aoi (H_Aoi@182-167-60-110f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:45:37 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
09:45:55
hir_CF
https://www.axfc.net/u/3735754 とりあえずスニーカー大賞応募用に改稿した奴の第一弾でけた(くて
09:45:57
hir_CF
パスは
09:45:57
Toybox
FetchTitle: Axfc UpLoader -3735754.dat-
09:46:00
hir_CF
cat
09:46:01
hir_CF
(((
09:48:36
syamo
やあ、お仕事なれたかい
09:49:47
hir_CF
まあなんとなくは
09:50:00
hir_CF
ひたすらパレットを上げ下げするだけのおしごと
09:51:22
syamo
それはよかた
09:51:26
syamo
配達じゃなさそうだな
09:51:45
hir_CF
配達じゃないな
09:52:18
hir_CF
まあ給料の関係で生活が厳しいので、早く教職を探したいが来年度まで無理だろうなという。
09:53:05
hir_CF
ほぼ最低賃金だからな。
09:53:13
syamo
うんだ
09:54:09
hir_CF
最低賃金を定める奴らは
09:54:21
hir_CF
それで生活する人間のことを考えたことがないんだろうな
09:54:50
hir_CF
憲法に定める生活するには時給1500円は最低必要らしいが(((
09:55:20
syamo
ぼくも1500円ほしい!
09:55:35
hir_CF
最低賃金は憲法違反!!
09:56:14
hir_CF
人手不足という話だったが最低賃金じゃそりゃなあと想った
09:56:42
syamo
介護、運送は儲からない職業だからな
09:56:49
hir_CF
少なくとも最低賃金定めてる人間からは我々は人間扱いされてるというのは理解した。
09:56:54
syamo
で、一番経費を惜しむ職場だ
09:57:14
hir_CF
最低賃金が改訂されりゃ業界自体が値上げするようになるやろう。
09:57:31
hir_CF
まあ介護は法的に不可能というアレなところがあるが
09:59:08
syamo
ちとでかける
09:59:13
hir_CF
いてら
10:01:16 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
10:02:00
hir_CF
ちょぼじゃさんちはたん
10:05:41 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
10:16:49 Prof_M が切断されました:Quit: Leaving...
10:35:47 ponzz (ponzz@p928225-ipngn2003souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:41:51 MorrisZZZMorris
11:46:36 mikeyama (mikeyama@pd38028f0.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:51:32
hir_CF
にょ
11:59:23 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:59:32
aizawayu
(´・ω・`)
12:02:31
aizawayu
ここに上げたとは別バージョンだけど(電撃に出したのを改稿したもの)、銀河マニアックス、オーバーラップ大賞に出して一次落ちしました(´・ω・`)
12:02:53
aizawayu
地の文が最大の問題だったようで……(´・ω・`)
12:03:16
aizawayu
あと主人公の主体性も言われてた(´・ω・`)
12:05:59
aizawayu
ただヒロインやストーリーのテンポの良さとか構成の良さは評価されていたけど(´・ω・`)
12:07:51
aizawayu
#個人的には売れているものっていうか(ジャンルとか)他人と同じことをやっても受賞できないでしょう、とは考えてる。三人称丁寧文だった電撃とOVLバージョンの地の文とかそういう意識で選択したし。
12:16:11
hir_CF
もふ
12:16:15
hir_CF
あいざーさんがぶ
12:16:40
hir_CF
テンポのよさ……もふ
12:17:02
hir_CF
同じ事をやっても極限までとがらせれば
12:17:09
hir_CF
行けるんじゃねーの感
12:18:26
hir_CF
とりあえず複雑な話はあいざーさんには扱い切れてない感がある>講評見るに
12:26:47
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
12:27:21
hir_CF
自分も書いてて思うが
12:27:27
hir_CF
キャラが3人を超えると途端にめんどうくさくなる
12:30:21
aizawayu
12:30:34
aizawayu
銀河マニアックスと同じ世界の話で
12:31:14
aizawayu
主人公の脳の中に女の子(?)が住み着くと言う話を考えているが
12:31:29
hir_CF
とりあえず
12:31:29
aizawayu
二人だけで話を回すべきか
12:31:36
hir_CF
一度全然違うジャンルの話書いた方がよさげである
12:31:41
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
12:31:44
hir_CF
1シーンに二人までしか出ないとかな
12:32:00
hir_CF
一例をあげるなら、剣豪同士で切り合う話
12:32:34
hir_CF
峠の茶屋で給仕の娘さんと話す時は主人公の剣豪と給仕の娘しかシーン内にいない。ほかのあらゆるキャラクターは背景
12:32:35
hir_CF
とか
12:32:58
hir_CF
対決シーンでは敵の剣豪と主人公しかいない
12:33:54
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
12:34:31
hir_CF
あとキャラの背景や能力も極限まで単純化させるとかな
12:34:37
hir_CF
それこそテンプレをかく
12:36:23
aizawayu
練習としてならそれでもいいかもしれないけど、新人賞に応募するのならそういうのは受賞するとは思えないな(ぐてん
12:37:03
aizawayu
というかテンプレってなんだろう(ごろごろ>今更?
12:37:28
hir_CF
テンプレート(
12:37:31
hir_CF
いや
12:37:37
hir_CF
結局
12:37:48
hir_CF
何を書いたって極限まで突き詰めたらシェイクスピアが全部やってるんだ
12:38:01
hir_CF
つまり
12:38:12
aizawayu
あと聖書と新和、もとい神話な
12:38:15
hir_CF
求められてるのは目新しさじゃなくて面白さであってな。
12:38:16
hir_CF
うみ
12:38:34
hir_CF
「新鮮なアイデア」と「面白いアイデア」は違う
12:40:06
hir_CF
あいざーさんの言説を見ていると「今までにないもん」を求めるあまり「面白さ」と「読みやすさ」をないがしろにしている気がする。
12:40:57
aizawayu
新鮮さとか意外性とかが面白さにつながるような気もするが(ごろごろ
12:41:38
aizawayu
そうでもないのか(´・ω・`)
12:42:03
hir_CF
例えばだ
12:42:13
hir_CF
あいざーさんの著作を読むのが
12:42:26
hir_CF
10歳の小学4年生と仮定しよう(4年だっけ
12:42:36
hir_CF
ラノベを読むのが初めてだと仮定する
12:42:46
hir_CF
すると「ありふれた題材」かそうでないかなんて判別つかんわけだ
12:43:04 asahiya_and (yaaic@KD182251130018.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:43:14
hir_CF
新鮮さとか意外性なんか狙って入れなくても勝手に新鮮さや意外性を覚えるはずである
12:43:32
hir_CF
ラノベ10000冊読んでるような人間の事は考えんでいい
12:44:03
hir_CF
あさひやさんもふ(挨拶
12:44:45
aizawayu
ふむむ(´・ω・`)
12:46:19
hir_CF
「ラノベ」を書くなら「ラノベを初めて読む10歳児」を常に視界に入れることだ
12:46:49
asahiya_and
#ノノ
12:47:07
aizawayu
まあ世の中には「Zガンダムはガンダムシードディスティニーのパクリ!」なんて言う本当かどうかわからない話もあるしな(ごろり
12:47:19
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
12:47:23
hir_CF
パクりはなー
12:47:45
asahiya_and
ううむ。とりあえず
12:47:58
hir_CF
「これはジェノサイド・エンジェルの影響を強く受けてます」って明記していたら「元ネタ作品があるなんかパクりだ!!」
12:48:13
asahiya_and
藍澤さんはおそらく、まだ多重人格者は止めた方がよい
12:48:29
hir_CF
っと言われるご時世だから意図してパクりする気がなければパクりではないくらいの気でいないといかん(((
12:48:58
asahiya_and
脳に住むとか。
12:48:59
aizawayu
いや、今度は脳の中で声が聴こえるだけという予定。決して多重人格ではない(はず
12:49:02
aizawayu
(´・ω・`)
12:49:16
hir_CF
それもややこしそう(
12:49:21
asahiya_and
いや、定義はどうでもよくてな
12:49:53
aizawayu
まあローマの休日やりたいだけだが(ごろごろ
12:50:28
aizawayu
(´・ω・`)
12:50:42
asahiya_and
要は「1場面、カメラ(視点)一つ、キャラ2人」でさえ読者のイメージ喚起が上手く行ってるか怪しいのに
12:51:16
asahiya_and
外見上一人のキャラに、2人突っ込む図を
12:51:46
asahiya_and
映像なしで読者にイメージさせるハードルの高さは認識してくれ
12:51:54
aizawayu
はい(´・ω・`)
12:52:01
hir_CF
そこは同意見やなあ
12:52:19 kairi が切断されました:Quit: See you...
12:52:21
asahiya_and
アキトにしてもなんつーかさ
12:52:32
hir_CF
わたしも前に多重人格者のキャラ思いついたが結局人格1個として描写したことがある
12:52:35
hir_CF
めんどーくさい(((
12:53:08
asahiya_and
辛口で申し訳ないけれども、あれ、1つの肉体に同居してなきゃ絶対出来なかったシーンあったか?
12:54:54
aba[AWAY]
漫画(アニメ)だと視覚の説得力というでっかい武器でいくらでもどうにでもなる要素だけど、文章だとハードル上がるモノですなぁ
12:55:09
aizawayu
ピンチの時に体から何か出てきて人になって倒すとかの方が良かった?
12:55:18
aba[AWAY]
#そのうえで表現できちゃうプロもいる
12:55:32
asahiya_and
基本的にアキト起きてるとき主人公気絶してるし、「こっそり物理的に気絶させてそっくり双子さんが入れ替わった」でも出来るシーンばっかりでもあるし
12:55:49
asahiya_and
いやだから、体から出てくる必然性がどこにもない。
12:56:02
hir_CF
首筋に、腕時計から射出された針が刺さるのか……
12:57:40
asahiya_and
この、「必然性」って単語出すと藍澤さんの物語だいたい空中分解するから、大きな話するところでは使わなかったが。
12:58:42
aizawayu
アキト周りの設定、昔の稿を書いている時に、イズーに銀河が倒された時に、どうやってピンチを脱させようか、これからどう話をつなげようかと思った時に思いついて、それから話を展開させたり前の部分を書き直したりしたからなあ
12:58:55
asahiya_and
むしろ「その喧嘩ちょっとまったー!(扉パーン!)」では何故だめなのか
12:59:17
aizawayu
ん、誰が?>扉バーン
12:59:30
asahiya_and
この場合アキトか?
12:59:39
aizawayu
ふむ
12:59:50
asahiya_and
完全に別人でいいよね。別人だし。
13:00:57
hir_CF
「同一の肉体で別のキャラ」やるなら
13:01:07
hir_CF
かなり説得力と物語上での必然は欲しいわな
13:01:20
hir_CF
なくても何とかなる作家もおるけど。菊地秀行とか
13:01:38
hir_CF
「僕」と「私」とか別にある必然性ないけど無駄に格好よい
13:02:06
asahiya_and
ちなみに「他人と同じことしても受賞できない」っていうけど、同じことしかしてないよね?
13:02:14
aizawayu
その場合どこに潜んでやがったとかという理由付けがいるよなあ
13:02:17
aizawayu
(´・ω・`)
13:02:31
NM
転送技術があるのに潜んでるもなにもないだろ
13:02:35
hir_CF
少なくとも2重人格よりは楽だろう
13:02:45
hir_CF
あのテクノロジーレベルなら
13:02:57
asahiya_and
「潜む場所が体内だから潜む理由ガ要らない」ってのもどうなの。
13:03:22
hir_CF
前のバージョンしか読んでないからそっち前提で言うが
13:03:49
hir_CF
同一人物で肉体乗っ取られてる、なら最後まで主人公が乗っ取られてる事に気付かないコメディの方が
13:04:03
hir_CF
「同一人物である」必然性はアップする
13:04:42
aizawayu
電撃(OVL)版だとセカンドヒロインと一緒に地球で潜伏生活するからって言う理由はあった>アキト
13:05:04
hir_CF
ならヒロインも誰かの肉体に宿ってる方が自然ではなかろうか
13:05:04
aizawayu
ラストの風呂まで?
13:05:33
hir_CF
「全キャラクターが地球上では人間の体を借りないと行動できない」タイプの話の方がよさそうだな>潜伏するためなら
13:05:48
aizawayu
ウルトラシリーズか
13:05:55
hir_CF
うむ
13:06:00
asahiya_and
藍澤さんにはもしかして、「現在過去未来、トーストに牛乳という朝食を食べてる人は数え切れないほど居るが、今この瞬間自宅でトースト牛乳食べてる自分は俺だけだ」みたいな感覚を覚える瞬間が必要なのでは
13:06:19
aizawayu
#セブンとレオと80とメビウスとオーブは違うが
13:06:22
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
13:06:27
hir_CF
自己認識がかなり乖離してるよな
13:06:51
hir_CF
「肉体を乗っ取るキャラクター」の話なら私も書いたが、ぶっちゃけ物語の根幹に絡む理由にしてたぞ
13:07:23
hir_CF
テクノロジーから世界の成り立ちから主人公たちが戦ってる理由からなにから全部
13:08:02
hir_CF
というかそういうキャラクターを出すために世界自体をデザインした
13:08:14
aizawayu
#「主人公の中に誰かいる!」という謎で引っ張って章の区切りとしたところで一度書くのを中断したんだよな(´・ω・`)
13:09:06
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
13:09:06
asahiya_and
これは「読者が見てるのは登場キャラが食べてる朝食のトースト牛乳であって、どこの誰か知らないよくあるトースト牛乳ではない」というかさ
13:09:14
NM
あまりにも唐突すぎる
13:09:41
hir_CF
よし、「世界観的に」肉体を乗っ取るキャラの成り立ちを要約してみるんだあいざーさん
13:09:42
NM
だいたいなぜ、「頭の中に何か居る」の時点で主人公は病院にいかなかったのだ
13:09:59
asahiya_and
「登場人物の行動」って段階で十分特別なんだと思わないと。
13:10:21
hir_CF
「わざわざ文章化されている登場人物の行動」は特別だな。
13:10:28
hir_CF
特別じゃない行動ははしょられるはずだ。
13:10:28
asahiya_and
#「その行動に物語的意味がある」ということでもあるが
13:10:36
hir_CF
紙面は有限である
13:11:51
asahiya_and
私は藍澤さんが昔からこの設定群で書いてるの知ってるから割り引いたけど、いい意味で目新しい設定も展開もどこにもないし
13:14:08
aizawayu
一度病院に行って異常がなかったとか書こうとしたけど紙面の都合上削ったような覚えがある。あるいは裏設定でアキト(や深層意識に潜む「何か」)に心理を操作されてたから行かなかったとか、精神病判定されるのが怖かったから行かなかったとか考えてた
13:14:35
hir_CF
それ
13:14:48
hir_CF
「どのパターンでも」明記しておくべき事例
13:14:52
asahiya_and
うんそれ「何が読者に伝えるべき情報か」の選別が出来てない。
13:15:01
hir_CF
それは絶対に伝えるべき情報だ
13:15:37
hir_CF
なんでそんな重要な情報削るねんw
13:15:49
aizawayu
あとこれは電撃版に書いた覚えがあるけど、乗っ取ったりすることもあったけど、勉強とか教えてくれていいやつだったのでそのままにしておいた、っては書いた
13:16:07
asahiya_and
というか
13:16:52
asahiya_and
西上さんも私も文章量制限かけて無かったと思うんだけど、なんで削ったのw
13:17:26
asahiya_and
なんで削ったというか、なんで制限してたの、か。
13:17:39
aizawayu
最低限の改稿とかしてそのままGA大賞とかに出そうかと考えていたから。
13:17:58
aizawayu
指摘があった上で>最低限の改稿
13:18:07
hir_CF
違う奴にしたほうがいいと思うぞ作品は
13:18:17
asahiya_and
なるほど。
13:18:20
hir_CF
ぶっちゃけhがなしの構造に欠陥があるので
13:18:27
hir_CF
違う奴を作り直した方がいい
13:18:57
aizawayu
(´・ω・`)
13:19:32
asahiya_and
うんまあ、どちらかと言われれば「名称から何から捨てるのをお勧め」するが。
13:19:55
hir_CF
というか
13:20:04
hir_CF
「あの話はもう止めて違うの書く」って言ってなかったかw
13:20:31
aizawayu
えそうだったっけ
13:20:47
asahiya_and
……主人公が王子本人じゃないから別の話と思ってる可能性?
13:21:00
aizawayu
まあ電撃には違う話を書こうとは思っていたけど。
13:21:26
hir_CF
よし
13:21:37
hir_CF
せっかくだ、好きな属性やジャンルを述べてみるのだ
13:21:41
aizawayu
#いい加減電撃用の話考えないと……。
13:21:44
hir_CF
それでなんかプロット練ってみる
13:22:45
aizawayu
女子相撲すきだけど、女子相撲もの一回書いて挫折したし……(´・ω・`) それで書くことを一度辞めたし(´・ω・`)
13:23:04
aizawayu
お姫様スキーとかはあったか
13:23:07
hir_CF
よし女史相撲はおいておいて次!
13:24:14
hir_CF
お姫様も銀河マニアックスに出て来た!つぎ!
13:24:33
aizawayu
ブラックなファンタジーものとか構想はあるけど、これ話が単巻で終わらないだろ、というのはあるし……(´・ω・`)
13:24:50
aizawayu
山田さん、増える長編版
13:25:31
mikeyama
むしろなんかランダム生成で出来た設定で作ってはどうか
13:25:46
hir_CF
まだやってないやつ!やってないやつ!!
13:25:58
hir_CF
ブラックなファンタジー…(くてん
13:26:11
hir_CF
普通に1冊分で書き上げたからやり方次第だと思うけどなー
13:26:28
asahiya_and
とりあえずどんなんだろう
13:26:35
hir_CF
(スニーカーに出す奴がダークファンタジーの私
13:27:40
aizawayu
国を奪われ、両親を殺されて娼館に身をやつしたお姫様が正体不明の男と協力して敵達を暗殺して国を奪い返す話
13:28:00
aizawayu
娼館つうか売春宿だな
13:28:10
hir_CF
言ってはなんだが娼館を書けそうな気がしない…
13:28:20
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
13:28:32
syamo
それなんてEROGE
13:28:39
aizawayu
エロゲだ
13:28:47
aizawayu
暗いエロゲだ
13:28:51
hir_CF
しゃもげ
13:28:53
asahiya_and
ねー
13:28:55
hir_CF
しゃもさんしゃもしゃも
13:29:40
aizawayu
あといくつか書きかけの作品があるんだけど
13:29:48
aizawayu
後でそれアップしようか(´・ω・`)
13:29:50
asahiya_and
テンプレ嫌いって言う割に、エロゲとかそういう型にはめる評価肯定してるのはなんでだ……
13:30:20
aizawayu
いやテンプレは嫌いじゃないぞ
13:30:51
aizawayu
皆と同じようなジャンルとかを新人賞に応募しても
13:31:14
aizawayu
目立たずに不利だと思うって言っているだけで(´・ω・`)
13:31:26
hir_CF
んなこたあない
13:31:31
aizawayu
というかしゃものノリに付き合っただけとも言う
13:32:21
asahiya_and
ううむ。嫌いだとしか見えなかったんでそれはすんません。
13:33:43
aizawayu
ちょっと寝てないんで少し寝てくる。真夜中に起きた時に何故かメールソフトの設定とかしていたんで……(;´Д`)
13:34:01
asahiya_and
あいおやすみなさい
13:34:21
aizawayu
#Thunderbirdに移行しようとしたりWin10のメールアプリとかいじっていたりした
13:34:27
aizawayu
では(ばたり
13:36:22 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
13:39:55 seiryuu (seiryuu@node-jr2.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
13:41:26
NM
終盤にさしかかっているが
13:41:56
NM
地球低軌道にいるのに月軌道から見て常に地球が背後にあるとか訳分からんこと言ってる
13:42:23
NM
90分でぐるぐる回るって言ってるのに地球が背後にあるわけないだろ
13:42:53
hir_CF
((((
13:43:19
hir_CF
終盤までたどり着いたのに突っ込む気力が残ってるとは…(そこか
13:44:13
seiryuu
ゆで理論w
13:44:38
NM
SF的なガジェットをちりばめているわりに
13:44:41
seiryuu
重いものは先に落ちる
13:44:49
NM
手についてない感がすごい
13:45:00
hir_CF
古いバージョン読んだ時の私と同じ感想だw
13:45:01
seiryuu
二刀流で二倍
13:45:28
hir_CF
SFで嘘つくならつくべきところとついちゃいけない部分とは気を付けんとなあ
13:45:45
seiryuu
ロープを利用してジャンプで二倍
13:45:56
asahiya_and
そんな印象あったんですけど、SF読み慣れてなかったから触れずにいたらやっぱり感
13:46:30
seiryuu
いつもの三倍の回転で1200万パワーだーー
13:48:02
aizawayu
(´・ω・`)
13:48:28
NM
あとトレアリィの台詞が逐一病気っぽい
13:48:30
asahiya_and
その辺細かくみるとストーカーさんのいう「強さ」ってなんだろう? までいくので触れなかったのもある
13:48:53
aizawayu
アキト艦の背後に地球があるという意味で書いたはずなのだが(´・ω・`)
13:49:06
asahiya_and
おしとやかかじゃじゃ馬かどっちだとはずっと思ってたトレアリィ
13:49:28
aizawayu
#あるいは「下」に
13:49:52
NM
「あんたのせいでご主人さまが死にかけたのよ」→死にかけたのはトレアリィのせい(イズーのせい)
13:50:01
hir_CF
いや、そういう細部が気になるって事は
13:50:11
hir_CF
シチュエーション全体がアカンのではないか
13:50:23
hir_CF
とは思うわけだ
13:50:23
NM
「交渉せずに戦闘するなんて!」→先に撃ってきたのはどっちだ
13:50:33
hir_CF
没入してたら1か所やそこらへんでも気にならんぞ
13:50:40
aizawayu
(´・ω・`)
13:50:51
hir_CF
まあ宇宙戦闘書くなら細心の注意は払うべきだが
13:51:34
aizawayu
あ、あそこか
13:51:40
hir_CF
出てくる存在が基本的にリアリティレベルを侵略する物体なんだから
13:51:48
hir_CF
背景には気を使うべきだ
13:52:00
hir_CF
夜空なのに太陽出てるとかだとかしいやろという
13:52:08
asahiya_and
その辺が見えないキャラなら見えないキャラとしてちゃんと演出するべきですね
13:52:34
NM
交渉を拒否して地球低軌道にいるシャルンゼナウを砲撃したのはグライス艦隊なので
13:52:43
NM
トレアリィのツッコミは最初からオカシイ
13:53:26
aizawayu
そこ、電撃(OVL)バージョンだとセカンド(登場順だどサード)ヒロインが裏切るシーンで、そのヒロイン達がいなくなったんでトレアリィが突っ込むというシーンに変えたんだよなあ(´・ω・`)
13:53:40
aba[AWAY]
話を聞いてーーーっ!(極太ピンクビーム照射)
13:53:44
aizawayu
突っ込むというか非難する
13:53:59
hir_CF
いや、「元がどうか」の話はしてないなw
13:54:25
hir_CF
http://ncode.syosetu.com/n4102do/ リアリティのある宇宙戦闘というとこれは結構緻密に書いてあった。
13:54:26
Toybox
FetchTitle: 軌道砲兵ガンフリント
13:54:28
NM
ところどころ話者を変更した弊害が残っているね。美也子残ってるし
13:54:36
aizawayu
はい(´・ω・`)
13:54:58
hir_CF
作者が「慣性航行中には無重力でよかったっけ…よかったよな…不安だから調べよう」になったって言ってた
13:56:32
hir_CF
話を書くならそれくらい緻密ではあるべき。もちろん題材によるが
13:56:52
hir_CF
「宇宙で大規模な艦隊戦が発生し得るシーン」なら情景描写はしっかりせんといかんとオモフ
13:57:57
aizawayu
さてまた寝ていよう(´・ω・`)ノシ
14:04:58
asahiya_and
藍澤さんの話そのものとは区切って、大規模戦闘ってなんだろう
14:05:34
asahiya_and
ヴィジュアル的に浮かぶものはあるけど「じゃあこれを小説で」となったら
14:06:04
asahiya_and
何を押さえることで「大規模戦闘っぽさ」が出るんだろう
14:06:19
hir_CF
うーん
14:06:28
hir_CF
大規模戦闘なら幾つか書いたけど
14:06:32
asahiya_and
戦闘空域的な意味での大規模とか、特に難しいのではないかと
14:07:10
asahiya_and
まあ舞台自体は、陸でも宇宙でも、海でもどれでもいいんだけど。
14:07:29
hir_CF
「巨大怪獣軍団×33vs神々の軍勢×19」の怪獣大決戦とか
14:08:09
hir_CF
最初小さな視点から一気に巨大な視点に移して
14:08:16
hir_CF
そこから破滅的被害に切り替えて
14:08:34
hir_CF
そして大将同士の激突に視点を移して
14:08:37
hir_CF
って感じでやった
14:10:02
asahiya_and
うんうん、カメラの使い方でロングを混ぜてるわけですね
14:10:05
asahiya_and
そうか
14:10:41
NM
#……救世主になるはずだったのに姫巫女を守る騎士になっちゃダメだろう
14:11:45
NM
#こういうアレな脚本の映画たまにあるけどさあ……
14:12:57
asahiya_and
「1対1の戦闘空間の広さ」は、戦闘規模の大きさを先に読者にイメージしてもらって、「その戦闘規模のうち、例えば流れ弾がどれくらいの範囲に被弾してるか(それを回避する行動が必要になるか)」みたいなので演出できるか
14:13:40
asahiya_and
#さらにいうと守る騎士が姫巫女に守られてるようにしか(げふんごほん
14:14:20
asahiya_and
カタログスペック的な数字の無意味さがよく分かるな。
14:16:12
aizawayu
#(´・ω・`)
14:16:37
asahiya_and
「敵が七分に、黒が三分だ」とかの台詞に圧縮された説明量がすごいということですね
14:29:19 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
14:34:28
aizawayu
#というかペリー妾妃側からの見方としては銀河を救世主、トレアリィを姫巫女としては認めておらず、まずはその前の段階の姫と(守護)騎士という関係から始めさせようとしたという解釈でもいいのでは、とふと思った。姫巫女救世主認識をしているのはグレイス側はトレアリィ(とディディ)だけという解釈で
14:41:06 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
14:41:06
aizawayu
#というか救世主姫巫女制度がある(盛んな)のはファンタジー的な世界と社会のザウエニア(とリブリティア(電撃バージョンだと))などで、王室や一夫多妻制があるけど科学が強いグレイスでは、救世主姫巫女制は王室でも一般的ではないという設定。つまりトレアリィは時代遅れの制度を信じているロマンティスト
14:41:06
aizawayu
だった……?
14:41:40 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
14:41:42
aizawayu
#ってこういうのここで語っちゃだめなんだよな……('A`)
14:43:56
aizawayu
#あでも銀河の部屋の修羅場の時になんかペリー妾妃言ってたよな……?('A`)
14:46:06 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
14:49:06
NM
いやだから
14:49:18
NM
「物語」としては主客を逆転させてはいかんのだ
14:49:32
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
14:49:49
aizawayu
たしかに(´・ω・`)
14:50:07
NM
銀河を「ご主人さま」とする物語なのだから、その立場を入れ替えちゃいかん。たとえ一時の方便であっても。
14:50:17
aizawayu
はい(´・ω・`)
14:50:28
NM
入れ替わるのは本当に一場面だけにしなきゃならん。
14:50:45
aizawayu
じゃああのシーンは救世主認定にしておいたほうがいいのか
14:50:51
NM
うん
14:51:02
NM
というかどうして救世主認定じゃないのだ
14:52:00
aizawayu
勢いで書いてたのでそこのところ考えてなかった部分があったと思う……(´・ω・`)(第三章はほぼ勢いで書いてた)
14:52:58
NM
細かいミス多いしそうだろうなとは思った
14:54:24
aizawayu
そのシーンで儀式とかさせなきゃか思って騎士の叙勲とか調べたのが原因かもしれない
14:54:31
aizawayu
させなきゃとか
14:56:47
aizawayu
#三章って一章二章と比べると明らかに雑、急いで書いてたって自分でも思ってたんだよな……(´・ω・`)
15:04:24
asahiya_and
こう
15:05:33
asahiya_and
「狙って書いてなかった」とか「勢いで書いた結果ミス」とか
15:06:00
asahiya_and
キャラ減らして尚「手に余ってる」感残るところは多いですな
15:06:56
asahiya_and
全部敢えてやってるなら、あるいみピッタリ合う相手探せばいいだけではあるんですが
15:07:42
asahiya_and
現状「偶然の産物」ということになりそうな。まあ物語と読者の出会いはいつも偶然ですけど
15:16:51
asahiya_and
そもそも根本的な話として「トレアリィの主人公への気持ち『一目惚れ』の範疇に入れて良いのか?」は実はまだ悩んでる
15:18:22
NM
愛しい人の名を呼んだ→呼んでない
15:19:07
asahiya_and
そこに疑問持ってると物語全体の構造、ひいては評価全部に関わるから棚上げしっぱなしだけど。
15:24:31 H_AoiH_AoiAFK
15:24:35
NM
主人公がゲームオタっぽいのにミリ系用語はてんでダメなんだなあ
15:24:47
aizawayu
(´・ω・`)
15:25:30
aizawayu
ちょっとパソコンの動作が鈍いので休ませて再起動してきます(´・ω・`)ノシ
15:25:39 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
15:33:49
aba[AWAY]
いとしいしとぉぉぉっ!
15:41:39 seiryuu (seiryuu@node-jr2.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
16:02:42
NM
とりま最後まで目を通した
16:04:26 noir が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
16:13:31
aba[AWAY]
褒美としてオプーナを買う権利をやろう
16:13:40
hir_CF
あばぁ
16:14:48
hir_CF
NMさんおつかれさんでした(もふ
16:14:51
hir_CF
たいへんやったやろう(
16:23:50 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:24:07
aizawayu
ただいま_(:3」∠)_
16:25:52
hir_CF
おかがぶり
16:26:23
hir_CF
あいざーさん、今度なんか書く時は作中で論理的矛盾がないか探してみてはどか
16:26:25
hir_CF
どうか
16:27:17
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
16:27:51
hir_CF
私は書き終えたら何十回でも通しで読むぞ。
16:28:02
hir_CF
あいざーさんは読み返して論理的欠陥とか潰さないん?
16:28:52
aizawayu
なんか客観的に見られないというか(´・ω・`)
16:29:10
aizawayu
何度でも通して読んでみるか(´・ω・`)
16:29:28
hir_CF
わたしは作中に論理的矛盾はないのが自慢(くてん
16:29:58
hir_CF
というか何十回でも読める。自分で面白く書くから
16:30:04
seiryuu
ゆでたまご が論理的矛盾をつぶしたりしているとでも?
16:33:17
hir_CF
論理的矛盾は潰してないけど筋は通ってるw
16:41:44 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
16:56:45 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:01:04 yamano (yamano@p76edd2f8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:04:36
NM
買い物にいかねばならんのでこの辺でやめとこう。
17:04:51
NM
朱入れしたファイルどうしようか
17:10:54
NM
とりあえず渡したので見たい人はあいざわくんに頼むがよかろう
17:12:20
NM
何はともあれ全編書き直して、細かいミスはあるにせよちゃんと終わらせたことは称賛に値する。お疲れさまでした
17:12:45
aizawayu
というか最初から真っ赤(´・ω・`)
17:13:14
aizawayu
ありがとうございました
17:13:16
NM
突っ込みきれなかったところは、トレアリィの口調がですます調とだわ調と入れ替わりまくる
17:13:36
NM
たぶん複数のキャラの台詞がまじってるんだろうけど
17:13:59
NM
そのせいか、母親の呼び方が妾妃だったり王妃だったり母上だったりしっちゃかめっちゃか
17:14:19
NM
こういうのは真っ赤に直されるので注意してね
17:15:00
aizawayu
はい(´・ω・`)
17:16:17
aizawayu
ちょっと間をおいてゆっくり読もう
17:16:24
NM
それがよい
17:21:17
CHOBOJA
おお
17:21:22
CHOBOJA
書ききりましたか
17:21:35
hir_CF
ちょぼじゃさんちはたん(もふ
17:21:42
aizawayu
はい(´・ω・`)
17:24:03
CHOBOJA
おめでとうございあmす!
17:24:10
CHOBOJA
今回はどの賞狙いですか?
17:30:12
aizawayu
GA大賞ですね
17:31:21
hir_CF
うちはスニーカー大賞狙い
17:31:57
aizawayu
NMさんの朱入れと皆に頂いた意見や感想と電撃やオーバーラップ大賞からの評価シートを参考に直そうと思ってます
17:32:15
aizawayu
電撃の評価シートはまだですが(´・ω・`)
17:32:22
CHOBOJA
おおお
17:32:26
CHOBOJA
上手くくといいですね
17:32:29
CHOBOJA
いくとp
17:36:37
aizawayu
はい
17:36:49
aizawayu
頑張ります
17:40:10
NM
忘れてた。最初の見開きだけは文章そのものを直しているので朱が多い
17:40:28
NM
他は文章(表現)自体には手を入れてない。参考までに。
17:40:33
aizawayu
はい
17:42:33
NM
ちなみにどんな朱を入れたかというとこんな感じ。 http://pub.idisk-just.com/fview/r6liEs4fRgxcMWCJEQRH5G3VM4d0oS9l4rJYSXGIvAJRf82B7HAB3jLek3HaV1lNEtgE2iTo7IU.jpg
17:42:33
Toybox
FetchTitle: (image/jpeg; 199 KB)
17:44:34
aizawayu
ちょっとこれはワードを購入した方がいいのだろうか
17:44:50
aizawayu
win10付属のポケットワードならあるんだけど
17:45:41
NM
97互換にしたからOpenOfficeとかでも開くはずだが
17:45:55
aizawayu
ワードモバイルだった
17:45:55
NM
校正機能が欲しいならまあそうな
17:46:24
NM
安いのがよければ一太郎とかでも校正機能はある
17:46:43
aizawayu
ちょっとノートパソコンの方にOffice互換ソフトがあるからそれで開いてみてみよう
17:47:56
NM
コメントが見れない場合、「校閲」タブがあれば「変更履歴とコメントの表示」あたりで
17:48:25
NM
ちょいと出かけてくる
17:48:44
aizawayu
いてらー。
17:49:11
aizawayu
コメント見られるからモバイルでも大丈夫かな
17:49:29
aizawayu
あとでゆっくり見よう
17:57:24 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
18:41:05 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:41:36 H_AoiAFKH_Aoi
18:49:23 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:50:32 crypt が切断されました:Quit: Leaving...
19:14:10 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:22:23 akiraani (akiraani@KD106161191004.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:49:30 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
19:51:28 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:58:58 Kannna (kannna@softbank126008203222.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
19:59:06
Kannna
#こんばんはぁ
20:12:35 asahiya_and (yaaic@KD182251131016.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:14:29
hir_CF
にょ
20:15:16
seiryuu
サワッディーカップ
20:15:31
hir_CF
がぶでぃーら
20:16:38
meltdown
20:19:56
seiryuu
ゆくぜ キョウリュウジャー
20:29:31 noir (noir@softbank221027054012.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
20:38:57
asahiya_and
こんばんわー
20:39:52
Kannna
こんばんはぁノノ
21:08:37 impulse が切断されました:Quit: See you...
21:11:10 impulse (UserID@61-24-170-3.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:12:44 imo (imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:23:14 impulse が切断されました:Quit: See you...
21:25:24 impulse (UserID@61-24-170-3.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:37:36 kairi (kairi@i125-204-148-196.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:40:10 ashGMsh
21:40:55 symm が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
21:52:23 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
22:00:05 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
22:03:10 cos0cos_GM
22:06:40
Marcy
ログを読む
22:07:13
Marcy
以前に言ったように、一人称改稿版は文章は非常に読みやすくなってるんだよな
22:07:22
Marcy
<あいざーさんお
22:08:03
Marcy
文章が読みやすくなってる分、以前は気にならなかった(マイルドな表現)粗が目立つようになってる
22:08:52
Marcy
内容について一切触れなかったのは
22:09:13
Marcy
どこから指摘したものか悩んだのもあるんだよなぁ
22:10:49
Marcy
まあ、ログを見て思ったことは
22:11:25
Marcy
SF警察は多分数あるジャンル別警察の中でも一番厄介な可能性が高いので
22:11:52
Marcy
SFガジェットを使うときには気をつけようね、って事かなぁ
22:15:40 Lesaria (Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
22:16:26 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
22:23:32
Yaduka_
未来警察。
22:24:44
seiryuu
ウラシマン
22:26:14
Yaduka_
SFに偽装した魔法世界物とかだったらSF警察はやってくるだろうかしらん
22:26:20
Marcy
ザ・フューチャーポリス(デデデンッ
22:27:44
Marcy
ポール・アンダースンの「大魔王作戦」とかあるからなぁ
22:30:44
Marcy
SF作家が書く、魔法世界と言うかファンタジーと言うかは結構多いので
22:31:20
Marcy
SF警察の管掌下にある可能性はあります
22:31:29
Yaduka_
半端ないな、SF警察
22:32:25
Marcy
サスペンスや推理もの、恋愛ドラマだってSF的ガジェットが使われていたら
22:32:27
aba[AWAY]
パーンの竜騎士
22:32:40
Marcy
SF警察の管掌下にある可能性が高いのです
22:32:54
Marcy
恐るべしSF警察
22:39:24 symm が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
22:41:23 asahiya_and (yaaic@KD182251131016.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:41:23 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:42:00 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:49:04 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:50:21 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:53:05 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:53:10 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:55:03 Prof_M (moriarty@i222-150-220-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:04:14 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
23:08:04 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:46:20 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
23:54:13 V-zEn (V-zEn@232.233.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
表示するメッセージがありません。