発言数 394
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:02:17 symm が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
00:07:13 syamo_ (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:09:02 syamo が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
00:09:43 SSY_sleep が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
00:14:46 aba[hp] が切断されました:Quit: ごきげんよう
00:16:12 noraneco が切断されました:Quit: Leaving...
00:22:36 aba[hp] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
00:22:51 xi-banyu が切断されました:Quit: Leaving...
00:22:53 xi-banyu (xi-banyu@pd8c5ea.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:38:32 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:39:26 syamo_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
00:44:08 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
00:45:24 MorrisMorrisZZZ
00:45:50 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:58:34 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
01:16:01 Yaduka が切断されました:Read error: Connection reset by peer
01:16:20 Yaduka (yaduka@ntchba260157.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:18:47 sarieri8 が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
01:24:11 syamo が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
01:34:08 LizardMen が切断されました:Quit: brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme
01:50:38 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:29:13 syamo が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
02:57:45 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:24:57 OTE_ (metral@FL1-219-107-90-11.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
03:25:29 OTE が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
04:38:50 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
04:45:53 OTE_ が切断されました:Quit: Leaving..
05:28:36 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
05:31:56 sarieri8 (sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
05:32:38 imo が切断されました:Quit: Leaving...
05:38:26 sarieri8 が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
05:52:58 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
05:56:57 OTE (metral@FL1-219-107-90-11.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
07:06:30 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:18:14 MorrisZZZMorris
07:36:54 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:37:21 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
07:50:44 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
07:53:49 akiraani_ が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
07:54:16 MorrisMorrisWork
08:10:56 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:14:57 MELTDOWN (meltdown@p322083-ipngn200406sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:54:47
aizawayu
ARAが改訂版で地球人追加か……。
08:54:58 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:55:22
aizawayu
メタガは新クラス追加でスパロボ大戦勃発と
08:56:18
aizawayu
あと新ゲームで吸血鬼騎士ものが出ると
08:56:45
aizawayu
あ、昨日の富士見のTRPG発表会の話です
08:58:49
aizawayu
12/16 ドラゴンブック新作発表会のユーザー記者レポート - Togetterまとめ  http://togetter.com/li/913448
08:59:01
aizawayu
これを貼ったほうが速かった_(:3」∠)_
09:03:54
aizawayu
ARAはスキルガイドとかに合わせる感じになるんだろうか
09:07:53
aizawayu
メタガは再現ネタでどんどんクラスが増えていって細分化されていくような感じか
09:08:46
hir_CF_
ARAに追加してどーすんだろうw
09:09:10
aizawayu
ちはたん。
09:09:15
aizawayu
地球人?
09:09:27
hir_CF_
うm
09:09:45
aizawayu
異世界転生ネタとかやりたいんじゃないかなあ
09:10:07
aizawayu
あるいはバイストンウェルとかゼロの使い魔でもいいけど
09:10:21
hir_CF_
もh
09:11:03
aizawayu
それアルシャードとかカオスフレアだろといいたい気もするが(ぐてん
09:18:48
aizawayu
まあここにも小説家になろうの影響が表れているわけなんだが
09:19:13
aizawayu
実際、やりたいと思っているプレイヤーがどれだけいるかだなあ>ARAで地球人
09:23:44
Marcy
実際、ARAのオンラインセッションのサイトに参加してた時には
09:24:15
Marcy
少なからず地球人(と言うか現代人)設定のPCも登録されて足し
09:24:26
Marcy
一定数の需要はあるんじゃないかなぁ
09:26:09
Marcy
ARA以外にも、グランクレストでも地球出身のPCは作れたんだっけね
09:26:16 asahiya_and (yaaic@KD106133008066.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:26:52
Marcy
まあ、異世界転移は昔からSFやファンタジーの定番ジャンルだから
09:27:06
Marcy
実装すれば需要はあると思うよん
09:29:07 syamo_ (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:29:16 syamo が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
09:30:05
aizawayu
ふむむ
09:31:08
asahiya_and
というか、近年のメジャーなシステムで「現地世界の現代人ではない種族(クラス)」って無いの探すの大変そうな。
09:31:43
asahiya_and
大変ではないか。ソードワールド系にはないし
09:32:10
Marcy
その括りだと確かにSW2.0のグラスランナー辺りも含まれちゃうからなぁw
09:33:23
asahiya_and
「現在時間軸に生存権を得ている人族」と悩みました<現代人
09:33:45
asahiya_and
#生存圏か
09:35:18
asahiya_and
セブンフォートレスだと、ナイトウィザードの「転生者」クラス相当は……「遺産使い」でしたっけ?
09:35:42
Marcy
だったかな?
09:35:57
Marcy
最近のS=Fはちょっと良くわかんない
09:36:25
asahiya_and
あれもなんだかんだ、システム越えて公式にキャラ行き来があったのを異世界転移だと考えると
09:36:43
asahiya_and
まあ、なろうよりは早い時期のものだったのではと
09:37:45
asahiya_and
私も何年か前にメビウス触ったのが最後ですねー。<S=F
09:39:10
asahiya_and
ふむ。「ファンタジー世界の常識で動くために変人にみられがちな転生者」とか、ナイトウィザードでやってみたくなるのは、なろうのせいかなw
09:39:41
Marcy
なろうで異世界転移・転生モノが流行ってるのは、言ってみれば原点回帰の一種かなぁとか個人的には思ってる
09:40:24
Marcy
勿論二匹目のドジョウも多いだろうけど
09:41:31
asahiya_and
あとは、書き手人口の増加による「書き手間口の引き下げ」あたりの効果は
09:41:48
asahiya_and
馬鹿にできないくらいにはまだまだあるかなと。
09:43:38
asahiya_and
「現代とファンタジー世界の違い」を説明するのに、現代人キャラ以上に楽な視点はちょっと思い付かないので。
09:44:26
Marcy
現代人に語らせるのが、まあ一番わかりやすいよね
09:44:45
asahiya_and
ええ
09:45:08
Marcy
視点やものの考え方の違い等々、ネタも豊富だし
09:45:31 syamo_ が切断されました:Quit: Leaving...
09:45:37
asahiya_and
筆力的に、転生ファンタジーでなろうから書籍化できた作者さんの中には
09:46:15
asahiya_and
多分、ちゃんとファンタジー書ける人も居るとは思いますが。
09:47:11 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:47:11
Marcy
後はまあ、読者の共感を得やすいってのもあるのかな
09:47:45
asahiya_and
レンゲがどういう道具か知ってる人に、天津飯をレンゲなしで出すよーなもんで
09:48:29
asahiya_and
食べれるっちゃあ食べれるでしょうけど、「レンゲあれば楽なのに」とは、思う人が多かろうと思います
09:49:13
asahiya_and
説明が楽ってのと裏表ですかのう<共感得やすい
09:50:39
Marcy
ライトノベルの場合は、筋肉ムキムキの蛮人が「大神クロムの名にかけて必ず報復してやるぞ」とか言いながら殺戮に精を出すよりも、現代人の高校生辺りが主人公の方が共感しやすいだろうしなぁ
09:51:37
asahiya_and
対象読者考えるとその辺ですかねえ
09:53:19
asahiya_and
書き手でいうと案外、アラフォー以上じゃないとネタの出所が説明できなそうな(異世界転生な)なろう作品もありますが
09:53:51
aizawayu
なろうで異世界転移(転生)が多いのは、なろうが二次創作OKだったころ、ゼロの使い魔の二次創作が多かったことが起因してますね
09:54:06
Marcy
あー
09:54:29
Marcy
「ルイズが○○を召喚しました」系かー
09:54:39
asahiya_and
今はタグに明記の規定あるんですっけ?
09:54:49
aizawayu
なろうで二次創作がダメになったのでなろう作家がオリジナルの異世界転移や転生ものを書き始めたっていう経緯があるようです
09:55:08
aizawayu
二次創作OKの作品があるって感じですね>なろう
09:55:41
aizawayu
あと執筆するときに二次創作チェックもあります
09:57:54
asahiya_and
そういう意味では、ゼロ使はひとつのブルーオーシャンだったのかもしれませんなー
09:58:07
aizawayu
実際には二次創作がダメになる前からオリジナル異世界転生ものとかちょくちょく出てきていたみたいですけどね>なろう
09:59:23
asahiya_and
#web小説の隆盛を紐解くとかなりの確率でその名にあたる^^;
10:00:01
asahiya_and
順番としてはわかる気がしますね
10:00:13
aizawayu
あとはU-1とかタイプムーンクロスとかかねえ>小説系二次創作もの
10:03:22
asahiya_and
懐かしい、というか私にとっては#もの書き過去ログが初見の単語まであるw
10:08:44
aizawayu
まあ葉鍵も小説二次創作としてはでかかったなー、という印象が。
10:10:39
aizawayu
今度KADOKAWA系がはじめる「カクヨム」でゼロの使い魔が二次創作OKになったのでどうなるかだなー
10:11:23
aizawayu
クロスはやれる作品が少ないのでどうなるかってところだけど。
10:11:40
aizawayu
……ログホラとオーバーロードが狙いか?
10:12:38
aizawayu
あとスレイヤーズとかハルヒとかあったような(ころん
10:13:46
aizawayu
まあクロスをやるよりも本来の二次創作、スピンオフをやってくれとカクヨムの方では思っているんだろうけどなー
10:15:25
asahiya_and
まあ、普通に考えて総数でみれば二次のがクロスより増えるかとは思いますね
10:15:53
Marcy
クロスオーバーだと、今度はクロス先の作品の著作権という大人の事情ががが
10:16:33
aizawayu
うん(´・ω・`)
10:18:08 syamo_ (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:19:41 syamo が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
10:29:10 symm (symm@86.127.153.227) が #もの書き に参加しました。
10:52:56 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:54:31 syamo_ が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
11:13:25 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
11:16:03
aba[AWAY]
セブンフォートレスの遺産使いはナイトウィザードの転生者とは全く異なるクラスです
11:16:45
aba[AWAY]
セブンフォートレスの遺産使いは超古代文明のオーバーテクノロジーアイテムを所持し、使う事ができる人。
11:17:41
aba[AWAY]
ナイトウィザードの転生者は前世である存在が使用していた強力なアイテムを所持し、使う事ができる人。
11:18:10 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:18:24
aba[AWAY]
。・x・) 所有の理由とキャラロールが違う
11:19:53
asahiya_and
なるほど。話題からみても「全くのベツモノ」扱いするべき違いですな
11:20:02
asahiya_and
失礼しました
11:21:14
aizawayu
キャラロールが違うか……。
11:30:18
aizawayu
うーむ
11:30:55
aizawayu
TRPGを作るとしたらキャラロールとかがやりやすいクラス構成とかのほうが今はいいのかなあ
11:44:44 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
12:05:38 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
12:14:28 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:14:53 symm が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
13:26:39 sarieri8 (sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
13:36:03 asahiya_and (yaaic@KD106132202018.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:37:28
asahiya_and
それも一つのやり方ではありましょうな
13:39:24
asahiya_and
とはいえ、TRPG人口増大の時期もありましたし、何かひとつウリを押し出せれば、それだけである程度の見込みはありそうですか
13:42:49
sarieri8
*・w・)ノ 人口が若い世代から増えるようリアルでがんばるー
13:43:06
aizawayu
キャラロールにしてもその世界での役割としてやりやすいのか、それともプレイヤーがやりやすいのかってのもあるしなー
13:43:12
aizawayu
(,,゚Д゚) ガンガレ!
13:43:13
NM_
つまりまず人口を増やす努力をしろと
13:43:21
aizawayu
子作り
13:43:25
sarieri8
*>w<)ノ
13:43:35
NM_
ではまずこの屏風から嫁を出して下さい
13:43:48
sarieri8
;・w・)子どもはちょっと……養子なら……
13:44:06
aizawayu
そこはこのモニターからだろjk
13:44:12
sarieri8
;・w・)嫁は……3Dプリンターでこの屏風を読み込み……
13:46:02
aizawayu
それはそうとTRPGのクラスのあり方というか方針はD&D3Xe(d20)が好みなんだけど現代の実情から言うとそぐわないという……。
13:46:09
sarieri8
*・w・) みんなあそぶ喜界ばしょでこまってるから
13:46:15
aizawayu
メタガ的な方がいいのかねー
13:46:17
sarieri8
*・w・) 機会
13:46:31 syamo_ (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:46:36
sarieri8
*・w・) それを提供するようなあれをナニできるようゆめをもつなの
13:46:53
aizawayu
オンセとかリアル店舗とか?
13:46:56 syamo が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
13:46:57
sarieri8
*・w・) いろんな地方でできてるけどそれを田舎でもなの
13:47:02
aizawayu
ふむ
13:47:27
sarieri8
*・w・) そう 店なの まだ妄想段階だけど 複合施設をつくるプロジェクトがあるから
13:47:35
aizawayu
イートイン型店舗でボードゲームができる店とかどうかな
13:47:47
aizawayu
ふむむ
13:48:14
sarieri8
*・w ・) そこに無理矢理おらの希望をねじ込むなの インストする人も常設したり 中心部からデザイナーさんをよんで体験会やイベントをしたり
13:48:34
aizawayu
なるほどー。
13:48:49
aizawayu
というかカフェデイドリームあたりがモデルかな
13:48:59
sarieri8
*・w・) そうなの ほんとはカフェーがあるなの でも貸しスペースもやるから そこを時間貸しで都度利用 アナログゲームやゲーム関係のお客様だけ優遇価格にするなの
13:49:14
aizawayu
ふむむ
13:49:19
sarieri8
*・w・) まだ妄想なんだけど必ずなの 東北ですなの
13:49:42
sarieri8
*・w・) 北東北の憩いの場にしたいですなの
13:49:54
sarieri8
*・w・) もちろんどこからきていただいても歓迎なの
13:50:18
aizawayu
まあ、さっきも言ったけどがんがれー
13:50:27
sarieri8
*>w<)ノ
13:50:38
sarieri8
arigatonano---
13:50:46
aizawayu
無理せずがんがるのだー
13:50:56
sarieri8
*>w<)ノ
13:53:58
aizawayu
そういえば喫茶店のマスターって昔は憧れだった人も多かったような
13:54:23
sarieri8
*・w・) デイドリームより卓ゲー部かなるねこさんレベルの規模かなあ… でも本格的なカフェとランチ アフタヌーンティーもどき もお出しできるけど
13:54:24
aizawayu
今はスタバ……。
13:54:31
aizawayu
ふむむ
13:54:32
sarieri8
*・w・) そうだねえなつかしい
13:54:55
sarieri8
*・w・) スタバに侵略されてしまったな でも純喫茶や喫茶店すきなの
13:55:38
sarieri8
*・w・) ITができていろんなものができて 人が減って 職の形が大きく変わってしまったかな
13:56:27
aizawayu
これからもっと変わっていくだろうねー
13:56:45
sarieri8
*・w・) そうかあ……
13:57:05
aizawayu
漫画喫茶を開くことに憧れていた……。そんな時期も俺にはありました(刃牙AAry
13:57:08
aizawayu
というか
13:58:38
aizawayu
昔、近所で開店したばかりの漫画喫茶からIRCしたら「漫画喫茶を開いたのか」というツッコミをされたことがあってな……。その漫画喫茶もうなくなったけどな!!
13:59:17
sarieri8
*・w・) あらまあ
13:59:40
aizawayu
まあ漫画喫茶ってチェーン店でないとかなりきついよなあ。色々揃えるのに。
14:00:30
sarieri8
*・w・) 古書店といっしょにやってるところがあったよ
14:00:44
aizawayu
ふむむー。
14:01:06
sarieri8
*・w・) マイナーげな本も仕入れられるからかな
14:01:21
aizawayu
なるほど
14:02:14 SSY_sleep (SuiSouYa@p3414233-ipngn19701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:02:42
aizawayu
そういえばちょっと遠いところにあった古本屋というか色々中古品を売っていた店がこの間閉店しちゃったなあ
14:03:02
aizawayu
まあ近所にブックオフがあったし……(遠い目
14:03:04
sarieri8
*・w・) 時間がなくなってきたなの 4時間後はもうイベントなの またまたなの
14:03:12
aizawayu
アマゾンもあるし……、
14:03:14
aizawayu
いてらー。
14:03:15
sarieri8
*・w-)-☆
14:04:52
asahiya_and
多分チェーン形式じゃない漫画喫茶的エニシングとしては、トキワ荘近くの関連施設が古いところなのかなー?
14:05:46
aizawayu
ふむ
14:07:58
asahiya_and
んーと、今あの界隈、トキワ荘中心の再開発プロジェクトみたいなのがあってですな。
14:08:52
asahiya_and
手塚治虫先生が住んでたトキワ荘の部屋を再現した休憩スペースなんてのもあって
14:09:58
asahiya_and
確かそのスペースのある建物の1階が、トキワ荘出身漫画家さんの本読み放題の開放スペース
14:10:09
asahiya_and
……だったような(
14:15:45
aizawayu
ふむむ
14:24:15
asahiya_and
.k トキワ荘通り協働プロジェクト
14:24:15
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%AF%E8%8D%98%E9%80%9A%E3%82%8A%E5%8D%94%E5%83%8D%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88 をどうぞ♪
14:24:56 syamo_ が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
14:25:10
asahiya_and
た、確かこんな名前(
14:25:18
Marcy
あの界隈は家の近所なんだけど
14:25:19
aizawayu
なるほど
14:25:36
Marcy
それほど賑わってはいないのよね
14:26:35
Marcy
http://www.city.toshima.lg.jp/brand/tokiwaso/project.html
14:27:05
asahiya_and
芸能人のお散歩番組ロケ地だと考えればさもありなん……
14:27:15
Marcy
Aのトキワ荘通りお休み処ってのがそう
14:27:55
Marcy
たまーに観光客や地元の暇な人は来るけど、いつ見てもそれほど人は入ってない感じ
14:27:56 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:28:24
aizawayu
ふむー。
14:28:30
Marcy
ちょっと駅から外れててアクセスが不便なのもあるかも
14:29:42
aizawayu
自分もそう思った
14:30:36
aizawayu
(地図を見て
14:31:28
Marcy
http://www.city.toshima.lg.jp/brand/tokiwaso/map.html
14:31:30
asahiya_and
……「お散歩気分で」と書こうとして、そもそも私がみた番組である「お散歩しながら隣駅まで歩こう」というのは、散歩の範囲か? と悩むなど。
14:31:54
Marcy
ちなみにこのCの松葉のラーメンが、小池さんの食ってるラーメンw
14:33:35
asahiya_and
#尚、ロケ時間はおよそ半日、移動歩数は短くても6,000歩前後の模様<番組
14:34:09
Marcy
隣駅ならせいぜい2kmくらいだから
14:34:18
Marcy
まあお散歩の範囲かなぁ
14:34:46
asahiya_and
断言は避ける程度に怪しい感じですか(
14:35:00 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
14:35:07
Marcy
歩く人は歩くし歩かない人は歩かない程度?
14:35:32
asahiya_and
ああ、確かにそんな感じですな。ふむ。
14:36:10
NM_
駅から駅まで2キロのところに住める人っていいなあ
14:36:37
Marcy
都内中心部は大体そんな感じですな
14:36:54
Marcy
もっと短いところもある
14:37:37
Marcy
隣の駅まで1kmくらいしかなくて「何でこんな所に駅作ったんだろ?」ってたまに思うことも
14:39:27
NM_
横須賀だと「線路は確かに2キロだが、道路は5キロ」みたいなの多い。
14:39:36
Marcy
あー、あるある
14:39:57
asahiya_and
倍以上……
14:40:09
Marcy
線路はまっすぐ通ってるのに、道の方は変に湾曲してるとことか
14:40:54
NM_
山越えトンネル越えが普通にあって
14:41:17
NM_
山越え避けると海岸線をぐいーんと曲がらないとあかんとか
14:42:27
NM_
徒歩より自転車の方が足腰鍛えられるなんちゃって首都圏
14:42:56
Marcy
都内だと大体線路(地下鉄含む)と道路はそれほど離れた場所を通ってないので
14:43:13
asahiya_and
なるほど……
14:43:38
Marcy
駅間が2kmだと歩いても2kmのところが多いんだけど
14:44:11
Marcy
たまに街区の関係とかで大回りしないといけない所もある
14:47:54
Marcy
松葉のラーメンは昔ながらの鶏ガラ醤油ラーメンで、ちょっと懐かしい感じの味
14:48:42
Marcy
値段も少し前に値上がりしたけど、それでも一杯500円だからお安い方
14:50:09
Marcy
失礼ながら「めちゃくちゃ美味い!」って感じではないんだけど、藤子先生の漫画読んでた世代なら、色々感慨はあるかも
14:52:34
NM_
藤子不二雄とラーメンで思い出したのが
14:53:06
NM_
『ドラえもん』で、遭難者がどこでもドア通って野比家に上がり込んじゃう話があるんだけど
14:53:35
NM_
その遭難者が野比家の備蓄の袋入りラーメンをそのままばりばりと
14:53:55
NM_
美味そうに貪るシーンがあって、子供心に「あれ美味そうだなあ」と思ったんだけど
14:53:59
NM_
よく考えると
14:54:05
Marcy
あー、あったなぁw
14:54:29
NM_
あの漫画が掲載された当時、袋入りラーメンって言ったらチキンラーメンのことだったんだろうな
14:54:32
aizawayu
あー
14:54:49
KITE
そうっすね。時期的にまだチキンラーメンしかなかったはず。
14:55:13
Marcy
昔のこち亀にも同じく袋ラーメンをぼりぼりやるエピソードがあったけど
14:55:37
Marcy
こっちは今のと同様、麺とスープが別れてるやつだったな
14:56:29
KITE
真横にガスコンロあるのに囓っちゃうところに
14:56:37
KITE
「いますぐがっつきたい!」
14:56:49
Marcy
両さんが麺をぼりぼり食ってからスープの粉をを口に入れて、お湯をがぶ飲みして「腹に入れば変わらん」とか言っちゃうやつ
14:56:56
KITE
って伝わって来てますますうまそうなんだよなあ。あれ。
14:57:12
aizawayu
あるある
14:57:25
aizawayu
>腹に入れば変わらん
14:57:53
aizawayu
が、チキンラーメン以外ではやらないなあ>麺を生で食う
14:58:15
NM_
喉渇くよね
14:58:19
aizawayu
うん(´・ω・`)
14:58:47
aizawayu
あと下手するとお腹壊す
14:59:05
Marcy
つまみが足りない時に麺を砕いて皿にあけて、スープ振りかけてぼりぼりってのはやったっけな
14:59:19
aizawayu
……腹壊したか?(記憶を掘ったがあいまい
15:00:24
Marcy
普通に食うと喉渇くけど、お酒のつまみには丁度良かった
15:02:09
aizawayu
あれ、おつまみ用におやつラーメンとかあるけど、生で食うなら主に酒のおつまみ用よねーら
15:02:13
aizawayu
よねー
15:02:44
aizawayu
まあ一番美味いというか味が濃いのはチキンラーメンなんだけど。
15:03:03
NM_
藤子漫画を読み直すと「だいぶ世相変わったなあ」と思うこと多い
15:03:06
Marcy
昔何かの番組で若手国会議員の密着取材やってたんだけど
15:03:47
Marcy
若手の勉強会兼ねた飲み会で、つまみにしてたのが生のチキンラーメンで
15:04:02
Marcy
妙に親近感を覚えたのは記憶に残ってるなぁw
15:07:16
aizawayu
まあ政治家はあれこれ言われているけど、金がなくてもできる仕組みを持ったほうがいいよなあ
15:07:26
aizawayu
できる、なれる仕組み
15:07:56
aizawayu
と、ちと脱線しましたが。
15:09:41
aizawayu
チキンラーメンのどんぶりで新しいのが出たらとりあえず買ってみて(生で)食べるということはしてみるかなー
15:10:24
aizawayu
ちょっと前に出たチーズのものが個人的にはヒットであった
15:50:27 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:53:09 sarieri8 が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
15:57:33 MOTOI (MOTOI@p317212-ipngn5201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:17:19 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:44:04
aba[AWAY]
>13:45 (aizawayu) それはそうとTRPGのクラスのあり方というか方針はD&D3Xe(d20)が好みなんだけど現代の実情から言うとそぐわないという……。
16:44:04
aba[AWAY]
>13:46 (aizawayu) メタガ的な方がいいのかねー
16:44:29
aba[AWAY]
同系列を比較してなにが言いたいのか。
16:44:45
aizawayu
ならばCoCと比較した方がいい?
16:45:20
aba[AWAY]
CoCは最近のTRPGの「在り方」とはまるで関係ないからなー
16:45:37
aba[AWAY]
特に「最近」と言う部分。
16:45:54
aizawayu
というかキャラロールがはっきりしているのしてないのと、っていう意味で……。
16:45:56
aizawayu
うん(´・ω・`)
16:47:39
NM_
んー?
16:48:00
aba[AWAY]
D&Dもいわゆる基本クラス的なモノ以外はかなりキャラロールに方向性あるじゃない。
16:48:08
aizawayu
クラス自体のキャラロールがはっきりしているのと、
16:48:11
NM_
3eは、入り口としてははっきりとしたクラスに別れているが
16:48:17
aizawayu
まあ、そうだけどね(´・ω・`)
16:48:18
NM_
出口としてはぐちゃぐちゃになるよね
16:48:31
NM_
そこはソードワールド2.0も変わらない。
16:48:41
aba[AWAY]
メタガの方がむしろはっきりしてないとも言える
16:49:19
aba[AWAY]
<メタガは乗るロボの系統が決まって来るだけ
16:50:08
aizawayu
作りたいロボ=それに乗るキャラのイメージって言う意味では(元ネタとしては)はっきりしているのでは? と思った(´・ω・`)
16:51:16
aba[AWAY]
クラスでの左右はされない
16:51:50
aizawayu
にゅう(´・ω・`)
16:52:51
aba[AWAY]
「主力兵装を無傷ではじくガンダムとかいう連邦軍の試作超兵器」に乗りたいのでスーパーにします、とかも通る(要相談)
16:53:11
aizawayu
いいのかΣ(´∀`:)
16:53:28
aizawayu
まあ1stはそういう感じだったしなあ
16:55:30 symm (symm@188.26.36.132) が #もの書き に参加しました。
16:56:02
aba[AWAY]
ロボはRX-78-2に乗りたいけどパイロットのモデルは獅子王凱で、も大丈夫。
16:56:45
aizawayu
大丈夫か
16:56:59
aizawayu
まあ大丈夫だな(ヽ´ω`)
16:57:00
aba[AWAY]
パラディンだから邪悪なキャラは駄目、みたいな縛りは無い。
16:57:45
aba[AWAY]
で、まぁ、なんだ
16:58:18
aba[AWAY]
艦これRPGみたいに性別固定で外見も固定なTRPGとかもある
16:58:34
aba[AWAY]
。・x・) 艦これRPGは最近ってことでいいよね?
16:58:43
aizawayu
うん(ヽ´ω`)
16:59:18
aizawayu
まああれはキャラゲーだとは個人的に思う
17:01:32
NM_
なお4e以降パラディンの属性縛りはなくなった
17:19:29 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:32:16
asahiya_and
ころころ。
17:32:43
asahiya_and
.k orange
17:32:43
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=orange をどうぞ♪
17:33:10
asahiya_and
映画化と聞いて原作に手を出すなど。
17:33:22
NM_
能田達規のサッカー漫画だっけ
17:33:52
asahiya_and
何か根本的にちがうような?w
17:34:04
NM_
あっちは「オレンジ」だった……
17:34:25
SiIdeKei
アレだ、ガルパンの映画見に行ったとき予告流してたから知ってる。おいらは詳しいんだ。
17:34:31
SiIdeKei
松本で
17:34:33
SiIdeKei
ええと
17:34:36
SiIdeKei
なんだっけ。
17:34:44
SiIdeKei
大丈夫。おいらは詳しいんだ。
17:35:52 sarieri8 (sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:36:10
asahiya_and
んっと、10年前の「私」から手紙もらった少女が、手紙をヒントに「未来の私の後悔」を減らそうと頑張る話
17:36:13
asahiya_and
かな?
17:37:34
asahiya_and
ブラックコーヒー片手に読んで苦さが足りないレベルの純愛ですね
17:38:07
sarieri8
其れ神のみぞ知るセカイ
17:38:33 symm が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
17:40:09
asahiya_and
もしかすると独身男性にはハードル高いかもしれない()
17:40:31
SiIdeKei
待て。
17:40:33
asahiya_and
まあ十中八九想定読者ではないばすですが!
17:40:42
SiIdeKei
10年後の私から手紙をもらうんだ。
17:40:59
asahiya_and
あ。
17:41:14
asahiya_and
10年後、でした。確かに。
17:41:14
SiIdeKei
小学校低学年の自分から手紙もらっても、それは多分ラブストーリーにはならない!
17:41:22
asahiya_and
ありがとうございます
17:41:25
asahiya_and
確かに!
17:42:06
SiIdeKei
それに、多分それは
17:42:20
SiIdeKei
ただのタイムカプセル的(・∀・)イイ!お話だ。
17:42:55
NM_
タイムカプセル的イイお話かと思ったらタイムトラベル的イイお話だった
17:43:18
asahiya_and
『orange』作中でも、タイムカプセルがでてきますがー
17:44:09
asahiya_and
作中、前後半で別れるように「未来の私」のシーンになったりもするので
17:44:34
asahiya_and
手紙がただのアイテムに終わらないのはいいかんじてすね
17:46:04
SiIdeKei
しかし、10年後の自分から手紙が届く、ってのは、良い導入だなあ。
17:46:17
SiIdeKei
TRPGなんかでも使っていきたいギミックだ。
17:47:21
asahiya_and
ちなみに一番最初の「後悔(分岐)」が、一番大きな分岐だったのも強いところだと思います
17:47:59
asahiya_and
#そして主人公が分岐改変失敗するお約束
17:49:27
SiIdeKei
「2015年の君から、一通のFAXが届く。そこに書かれていたのは」「書かれていたのは?」「『お前はクビだ!』」「待て。それBTTF2が混じってる」
17:49:42
asahiya_and
あ、「一番大きい」の理由は、「そこが変わってたら、10年後からの手紙が要らなかったかもしれない」くらいのキッカケイベントという。
17:50:14
asahiya_and
大爆笑しちゃったじゃないですかやだー!
17:51:11 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:54:12
asahiya_and
ちなみに
17:55:06 MorrisWorkMorrisAFK
17:55:09
asahiya_and
『orange』単行本には『春色アストロノート』という作品も一緒に掲載されてるんですが
17:55:52
asahiya_and
もしかすると私、『春色アストロノート』のが好きかもしれないw
17:58:27
asahiya_and
そっちは、「モテる妹をもつ双子の姉。いつも妹と間違われたりで、自分をみてくれる相手がほしい。でも、それよりもまず妹が幸せであってほしい」
17:59:04
asahiya_and
みたいな女の子の話で……書き出してみるとベタやな!
17:59:05 kisitokisito_Fallut4
17:59:12 kisito_Fallut4kisito_Fallout4
18:14:26 sarieri8 が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
18:35:23 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:38:56 imo (imo@218.33.145.21.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:54:49 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
18:57:49 ao_MacB が切断されました:Client Quit
18:59:14 Kannna (kannna@softbank126047092198.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:59:20
Kannna
#こんばんはぁ
19:00:38 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
19:07:35
asahiya_and
#のし
19:14:13 aspha (UserID@p17130-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:21:44 ao_MacB が切断されました:Remote host closed the connection
19:33:24 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
19:37:17
CHOBOJA
うーむ
19:37:34
CHOBOJA
趣味+勉強で夏目漱石を翻訳すると言ったら
19:38:08
CHOBOJA
友人に「あんたの韓国語実力じゃだめだ。俺がもっと相応しいのを見つけてやる」
19:38:10
CHOBOJA
と言われました
19:38:14
CHOBOJA
……
19:39:16
CHOBOJA
韓国語「の」がもうちょっと自然な言い方ですかね
19:39:32
SiIdeKei
韓国語の方かよ!容赦ないな!
19:39:58
CHOBOJA
韓国語の方です!
19:40:43
CHOBOJA
実際私、無意識の段階で日本語っぽい日本語になっちゃってますから!
19:41:02
CHOBOJA
日本語っぽい韓国語です!
19:41:09
CHOBOJA
すごい無意識的なミスだ!
19:42:20
CHOBOJA
なんてことを言ってやがる!!とは思いましたけどそれなりに世話になっている相手なので
19:42:34
CHOBOJA
まずは大人しく彼のプランを受けてみようかと思ってます
19:46:13
SiIdeKei
夏目漱石は、韓国でも翻訳が出てて人気があると聞いておりますが
19:46:43
SiIdeKei
私訳に挑むのは、大変面白いと思います。
19:55:19
CHOBOJA
ふむ
19:58:43
Marcy
翻訳は難しいですからなぁ
19:59:17
Marcy
洋ゲーのルールですら読むのはともかく、日本語に訳すとなると結構な労力がかかるのに
20:00:02 akiraani (akiraani@KD036012004092.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:00:06
Marcy
文学作品だと、言い回しや慣用句の量も増えるから、格段に難易度上がると思う
20:01:54
Kannna
漱石の話で言うと、
20:02:41
Kannna
漱石、鴎外の世代までが、若い内から漢詩や漢文を読み書きする素養があった、と言われてて。アタシにはわかんないんだけど、多分そうなんだろうと、思います。
20:03:09
Kannna
鴎外の世代になると、もうそういう素養が無いとも言われてて。こっちは、アタシもそりゃそうだよね、と思う(笑
20:03:26
Kannna
昨日のログで話題のきっかけになった、自個天然とかも
20:04:15
Kannna
そういう漢文的な呼吸の上で出て来たんだろうなぁ、と、あてずっぽなりに思うです。<文学作品だと~難易度
20:05:33
Marcy
江戸時代には知識層の基本教養でしたし、明治初期もその流れを受け継いでましたからね<漢詩・漢文
20:05:53
Kannna
はい
20:06:49
Kannna
一説に、漱石は、英文学と漢文との違いに驚がくした、って説があって
20:07:00
Kannna
例えば、
20:07:30
Kannna
柄谷行人が、その件を何度か考察してるのですが
20:08:07
Kannna
それを、昨日のログでは、カルチャーショックて言い方で示唆してみました(そういうつもり
20:08:40
Marcy
学校教育が浸透する過程で、教養の主流から外れていったのが大きいと思うです
20:08:51
Marcy
<素養のあるなし
20:10:15
Marcy
鴎外は漢詩や漢文の作品も残してたりと、古い時代の教養人の気風を残してましたけど
20:10:42
Marcy
それ以降の世代と比べると、やはり異質な感はある
20:11:15
Kannna
昨日はそこまで話さなかったんだけど、文人としての鴎外は、舞姫的な近代小説指向から
20:11:37
Kannna
後記は、広い意味での歴史物語的な方向に転身しています。
20:12:02
Kannna
近代小説から離れる方向って言って、間違いではないと思うのですが。
20:12:05
Kannna
そこが、
20:12:51
Kannna
漱石の「自然主義でも頑張ってやってけば、おのずと覆るはずだ」って境地とは、異質だな、と思います。
20:13:09
Kannna
(漱石の方が異質だ、と言った方がわかりやすいか
20:14:13
Marcy
漱石は当時としてはかなり進歩的な考えの持ち主だったので
20:15:23
Marcy
むしろ同時代の知識人からの評価は微妙だったりするんですよね
20:16:03
Kannna
昨日、シーデさんに、余裕派って整理を教えてもらって
20:16:30
Kannna
アタシが若い頃は、むしろ高踏派みたいに言われる事が多かったと思うんですが、
20:16:33
SiIdeKei
#胃弱のくせに門下生が集まると牛鍋をつついていたとか、そういうエピソードばかりに目がいってしまう……(笑)
20:16:58
Kannna
余裕とか、高踏とか、その辺の感じですよね<同時代からの評価微妙
20:16:58
SiIdeKei
ほいほい。
20:17:27
Kannna
お弟子さんに今でも読まれる息の長い作家さんが何人もいるのだけど
20:17:52
Kannna
例えば内田百閒さんみたいに、どうも、教科書文学史だと、主流じゃぁないんだよね(笑
20:18:11
Marcy
うひひひw
20:18:29
SiIdeKei
こー、漱石を低廻派、鴎外を高踏派、と位置づける研究もあるようですな。まあどっちにしても自然主義文学とは一線を画しながら、ただのアンチではいなかった。
20:18:30
Kannna
きっと、簡単に割り切れない手ごわさがあるってことだと思うんだけど。
20:19:16
SiIdeKei
自然主義が流行してたので、そっちの立場の人々からは、なんだ低俗な、とか、なんだお高くとまりやがって、と(笑)
20:19:31
Kannna
にゃはは
20:20:33
SiIdeKei
どちらも海外の知識(東西問わず)に明るかった、という共通点もあります。
20:23:39
SiIdeKei
#アイスクリームが好き。ジャムが好き。そのまま舐めるのチョーうめー……ほんとにこの人胃弱なのか?胃潰瘍なのか?
20:25:40
Marcy
#むしろ胃弱だったからでは…
20:32:42 Yaduka が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:33:02 Yaduka (yaduka@ntchba260157.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:34:26 Take-D (take-d@SODfb-14p2-68.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
20:39:23 akiraani_ (akiraani@KD036012006103.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:42:16 akiraani が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
21:00:11
Kannna
あ、
21:00:19
Kannna
ログに凄いミス発言
21:00:45
Kannna
◎>20:02:41 <Kannna> 漱石、鴎外の世代までが、若い内から漢詩や漢文を読み書きする素養があった、と言われてて。アタシにはわかんないんだけど、多分そうなんだろうと、思います。
21:01:02
Kannna
×>20:03:09 <Kannna> 鴎外の世代になると、もうそういう素養が無いとも言われてて。こっちは、アタシもそりゃそうだよね、と思う(笑
21:01:25
Kannna
正しくは》20:03:09 <Kannna>芥川の世代になると、もうそういう素養が無いとも言われてて。こっちは、アタシもそりゃそうだよね、と思う(笑
21:01:30
Kannna
しまった、しまった
21:02:27
asahiya_and
おお、鴎外先生が時代をまたにかけている(違
21:02:30 H_Aoi (H_Aoi@182-166-34-186f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:12:45 syo_ (syo@softbank221036140006.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
21:13:23 OTE が切断されました:Quit: Leaving..
21:16:51 OTE (metral@FL1-219-107-90-11.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
21:17:04 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:30:06
Yaduka
冒険王ビィトが連載再開だとぅ?
21:31:41 MorrisAFKMorrisYoi
21:34:14
asahiya_and
ふぁっ?!
21:34:42
Yaduka
いや、これ凄いですよ。いやマジで
21:35:07
asahiya_and
いやうん、一応、三条先生は来週のジャンプで読みきり原作で復活とは聞いてましたが
21:35:59
Yaduka
三条陸は、普通に仕事してましたからのう
21:36:27
Yaduka
作画の稲田氏がなぁ。
21:37:12
asahiya_and
んでも、最近はニチアサですとか特撮界隈のお仕事が多かった中で、漫画原作復帰は興味深いニュースでありました
21:38:43 kairi (kairi@i118-17-232-89.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:39:12
asahiya_and
稲田先生が病床について連載中断でしたよなあ
21:39:38
Yaduka
うむ
21:42:03
asahiya_and
あれ? 稲田先生連載当時って月刊ジャンプだったような……?
21:44:05 aspha が切断されました:Quit: See you...
21:44:31 noraneco (noraneco@g101055162074.d155.icnet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:44:44
Yaduka
季刊の方でやるそうです
21:45:14
asahiya_and
SQ19、でしたっけ?
21:45:57
asahiya_and
? NEXT??
21:47:41
Yaduka
AQクラウンだそうで。
21:47:54
Yaduka
SQ
21:48:22
asahiya_and
うわあ。初めて聞く……^^; でも前からありそうな
21:49:33
Yaduka
http://jumpsq.shueisha.co.jp/sqcrown/2015autumn.html
21:49:45
Yaduka
血界戦線もこっちか。
22:22:10 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:28:07 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:31:33 aba[hp]0 (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
22:32:59 aba[AWAY0 (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
22:33:28 aba[hp] が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
22:34:51 aba[AWAY] が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
22:35:39 shinkurou (shinkurou@p391190-ipngn200303sasajima.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:35:59 noraneco が切断されました:Quit: Leaving...
22:37:09 aba[AWAY0aba[AWAY]
22:37:21 aba[hp]0aba[hp]
22:37:25 aba[hp] が切断されました:Quit: ごきげんよう
22:38:59 aba[hp] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
22:50:13 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
22:55:20 Yaduka が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:55:40 Yaduka (yaduka@ntchba260157.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:57:31 koi-chan[away]koi-chan
22:59:33
CHOBOJA
さっき話した友人から、代わりに布団という小説を翻訳した方がいいといわれて読んでいます
22:59:47 syo_ が切断されました:Quit: Leaving...
23:01:08
Kannna
なるほど
23:13:27
CHOBOJA
個人的にはつまらないと思います!
23:13:45
CHOBOJA
でも好きな人も多いはずなので読み進めています!
23:15:26
Kannna
アタシも「布団」は好きになれないにゃぁ
23:27:44 syamo_ (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:28:32 syamo が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
23:36:52 mikeyama (mikeyama@pdb6212ad.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:49:06 sarieri8 (sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:51:28 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
23:55:27 ash が切断されました:Quit: 無問題
23:58:25 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。