発言数 266
表示
時刻 メッセージ
00:07:17 aspha が切断されました:Quit: See you...
00:12:55 kairi_ (kairi@i118-17-232-89.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
00:14:26 kairi が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
00:22:43 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
00:22:51 symm が切断されました:Client Quit
00:28:32 MorrisMorrisZZZ
00:32:01 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
00:33:34 noraneco (noraneco@g101055162074.d155.icnet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:48:02 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
00:48:10 ao_MacB が切断されました:Remote host closed the connection
01:19:27 LizardMen が切断されました:Quit: 「美味である」「…こ、ココア味?」「ココア味」
01:23:04 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
01:33:47 cos0 が切断されました:Quit: ドロッセルマイヤー『さぁ、おはなしがはじまるよぉ……』
01:37:14 noraneco が切断されました:Quit: Leaving...
02:15:08 syo が切断されました:Quit: Leaving...
02:46:44 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
05:02:46 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
05:32:42 sarieri8 (sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
05:39:20 sarieri8 が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
06:46:29 imo が切断されました:Quit: Leaving...
07:18:08 MorrisZZZMorris
07:41:15 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:48:13 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
07:56:28 MorrisMorrisWork
08:18:16 MELTDOWN (meltdown@p5088-ipngn100101sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:24:59 sarieri8 (sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:01:41 sarieri8 が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
10:40:08 symm が切断されました:Quit: Leaving...
11:18:48 sarieri8 (sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:01:06 sarieri8 が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
12:04:38 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
12:12:57 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
14:08:44
aba[AWAY]
15:12:28 kairi_ が切断されました:Quit: See you...
15:56:55 sarieri8 (sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:13:56 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
16:14:13 Prof_M_ (moriarty@i220-109-72-22.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:15:41 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
16:31:29 sarieri8 が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
17:21:54 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:32:22 sarieri8 (sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:49:31
hir_CF
https://twitter.com/stylet_love/status/676680167457095680 でけた
17:50:11
hir_CF
神霊騎士カイゼルファイヤー!(ぐて
17:50:35
hir_CF
https://twitter.com/stylet_love/status/676680550514495488 格好いいポーズ
17:51:04
syamo
ラムネとはなつかしい
17:51:09
syamo
ていうかキット化してるのね
17:51:15
hir_CF
19年前のブツだ
17:51:24
hir_CF
真っ白いランナーをフル塗装する地獄(
17:52:13
hir_CF
可動範囲は狭い
17:52:21
hir_CF
まあパーツ数からすると逆に多いが
17:53:01
syamo
ふみ
17:53:09
hir_CF
ぎゃー(踏まれた
17:53:38
syamo
ラムネはエッチなアニメだっけ
17:53:45
hir_CF
かなあ
17:53:55
hir_CF
カイゼルファイヤー自体はほとんど動かないで
17:54:07
hir_CF
あの悪名高いレオパルドン並みに敵を瞬殺する
17:54:16
syamo
そういうアニメだったかなw
17:54:20
syamo
スパイダーマンw
17:54:39
hir_CF
2人乗りで
17:54:47
hir_CF
心を一つにしないと動かないが
17:54:50
hir_CF
仲が悪いw
17:55:04
hir_CF
動き出すまでの漫才が戦闘(マジに
17:55:16
hir_CF
その間ほぼ棒立ちだがダメージほとんど受けないw
17:55:29
syamo
無敵すぎる
17:56:41
hir_CF
稀に話の都合でダメージ受けるが
17:56:51
hir_CF
そうでなければほぼ無敵である。
17:57:03
hir_CF
ちなみにOPだとやたら神作画でぬるぬる動き
17:57:12
hir_CF
ゲッターロボを撃破する(マジ
17:57:31
syamo
ガンガンガンガン
17:57:37
hir_CF
OPで撃破されてる敵の邪霊騎士、マジでゲッターロボにしか見えない
17:57:49
hir_CF
本編には出ないが
17:58:42
syamo
アニメ制作会社の都合
18:08:44 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:12:24
aizawayu
これからの社会の動きは不寛容な世界と、ドナルド・トランプ的な本音ってところが注目なのかなー
18:12:37
aizawayu
とか散歩しながら思った。
18:12:51
aizawayu
ちはたん。
18:12:52
hir_CF
もh
18:12:54
hir_CF
ちはざーがぶ
18:13:00
aizawayu
いでで
18:13:23
aizawayu
不寛容を慣用するというのも結構辛いものはある
18:13:33
aizawayu
寛容
18:14:52
NM_
基本的には
18:15:23
NM_
「自分の主張を受け入れてくれるコミュニティ」に所属できない人はただ単純に生きていけない世界になるというだけで
18:15:35
NM_
日本は今まで通り日本のままだ
18:16:07
NM_
都合の良いタコツボを見つければいい
18:17:10
aizawayu
穴掘ってタコツボをつなげて塹壕にしようぜ
18:17:21
syamo
タコというのはたこつぼの中で威勢しか張れない生き物なんじゃよ  ヤクザもいっしょだな
18:17:30
syamo
出典むこうぶち25巻
18:17:31
NM_
まあそれがISISという分けで
18:17:37
aizawayu
そして戦線を作るのだ(第一次大戦並感
18:18:44
aizawayu
うーみゅ
18:24:48 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:26:40
aizawayu
なんか読者の本音を書くっていうのも一つの方法論としてはありなのかもなあ
18:28:25 Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
18:30:06 Prof_M (moriarty@i220-109-72-22.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:39:38 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
18:40:25 Prof_M (moriarty@i220-109-72-22.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:40:44 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:53:05 MorrisWorkMorrisAFK
19:06:25 H_Aoi (H_Aoi@182-166-34-186f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:12:42 Pikoyan (UserID@p20029-ipngn3601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:48:49 Kannna (kannna@softbank126047092198.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
19:48:55
Kannna
#こんばんはぁ
19:54:27 SuiSouYa (SuiSouYa@p3414233-ipngn19701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:14:06 imo (imo@218.33.145.21.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:15:25 koi-chan[away]koi-chan
20:33:37
Marcy
ふーむ
20:34:34
Marcy
元々人間の社会と言うのは、異物に対して寛容なものではないんよね
20:35:17
Marcy
程度の差こそあれ排他的なのがまあ普通
20:36:58
Marcy
んで、狭い範囲の中でやって行く分にはそれで良いんだけど
20:37:12 V-zEn (V-zEn@5.9.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:37:30
akiraani_
比較的狭いコミュニティで結束を維持しようと思うと、それが最適手段だからですな
20:37:46
Marcy
ですです
20:37:47
Marcy
生活の領域が広がってくると、それでは不都合なので寛容の精神って奴が持ち上げられるようになる
20:37:50
akiraani_
日本の田舎とか典型
20:38:24
akiraani_
一蓮托生で団結するのが一番生存率が高い
20:38:42
NM_
グローバル化して上下からごりごり削られるようになると
20:38:48
Marcy
主だった宗教において「寛容たれ」ってのが大体教えの中に入ってるのは
20:39:05
NM_
参入障壁作って既得権益を守る方が得に見えてくる
20:39:32 akiraani (akiraani@KD036012005163.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:39:37
Marcy
そんだけ人間が排他的って事の逆説的な証拠なんですな
20:40:03
Marcy
ブロック経済ですなぁ
20:40:41
Kannna
うーん
20:41:03
Kannna
ちょっと何が話題の軸なのか、よくわかんないです。
20:41:07 kairi (kairi@i118-17-232-89.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:41:15
Marcy
無論まあ、マレビト信仰のような例外はあるけれど
20:41:19
NM_
特に何か軸のようなものがある話ではないような。
20:41:29
Kannna
ふみゅぅん
20:41:47
Marcy
これもまあ、宗教的倫理観で規範を定めてる例には入る
20:42:01
Marcy
元々の話がざっくりしてますからね
20:42:05
Kannna
異物が排除されるのが普通、と言われると、それはいつの時代の話なんだろう、と思うし。
20:42:17
Marcy
いつの時代においてもそうですね
20:42:40 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
20:43:08
akiraani
ネットのコミュニティでたこつぼ化したところとか
20:43:08
Marcy
程度の差こそあれ、社会、コミュニティにとっての異物は、警戒され酷い場合には排除されるのが世の常です
20:43:14
Kannna
経済的に、ソーシャルモビリティについて障壁が増えてく現状という話なら、それはそうだね、と思う。
20:43:15
akiraani
同じ現象が起きますな
20:43:27
NM_
遺伝子プールを健全に保つためにはマレビトを厚遇した方が
20:43:33
akiraani
そういうところはすぐにつぶれるけどw
20:43:40
Marcy
わははははw
20:43:41
NM_
生存に有利である、みたいなのはありそうな
20:43:54
Kannna
いや、その異物排除の程度が、時代によって変わってきてる趨勢は認められるでしょう。
20:44:20
Kannna
程度にはあれど、いつでも、って言い方は、大まか過ぎて危険な感じを受けます。
20:44:25
Marcy
と言うか、社会の情勢に応じてかなり変動はありますよね
20:44:30
NM_
うむ
20:44:39
akiraani
コミュニティの保守性が生存率を高めるためにある、という説で、時代によって変わるは今のところ説明できる気がします
20:44:54
Marcy
寛容でいられる時代もあれば、排他性が極度に高まる時代もある
20:45:06
Kannna
短期注記的に多少の変動はあっても、大きな趨勢としては、寛容化してきた、という流れを言っています。
20:45:32
akiraani
技術の進歩で生存するのに優しい世界になったから、排他的である必要性がなくなって、新しいモノを取り入れるメリットが生まれてるという
20:45:43
Marcy
私はそこまで楽天的と言うか、発達史観的には見てないので
20:45:58
Marcy
そこのところは多分史観の違いだと思いますね
20:46:03
NM_
人間の「素の性能」自体は変わってないはずだからねえ
20:46:24
NM_
ぼくらは未だに「保守的であることが生存に有利に働いていた時代の生き物」であるはずだ
20:46:34
Marcy
環境に応じて進歩もすれば退歩もするのが人間ってもんです
20:46:36
Kannna
例えば、アタシは、セクシャルマイノリティなのですが
20:46:53
Kannna
史観で割り切ってほしくないですね。
20:47:26
akiraani
排他性と不寛容は、煮てるけど違う概念だから
20:47:26
Kannna
発展史観にたっているので、言ってるのではありません。
20:47:41
akiraani
その辺議論としては齟齬がある気がする
20:48:05
Kannna
大ざっぱな断定は、危険な話題だと思うので、何が軸話題なのか?とお聞きした。
20:48:41
Kannna
議論の前提をお聞きしたので。議論の齟齬かな??
20:48:52
Marcy
>18:12 (aizawayu) これからの社会の動きは不寛容な世界と、ドナルド・トランプ的な本音ってところが注目なのかなー
20:49:07
Marcy
ここに対する見解ですね
20:49:09
Kannna
うん。そこは読んでます。
20:49:37
Kannna
いつの時代も、って話に跳ぶのがわかんない。
20:49:41
Marcy
これからの、と言うよりも、社会はいつだって大なり小なり不寛容だよ、って話ですね
20:50:00
Kannna
トランプ発言にはUS本国でも、賛否、喧々諤々してるところでしょう。
20:50:06
Marcy
さいです
20:50:27 cos0 (cos0@ngn-west-219-225-139-153.enjoy.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:50:36
akiraani
朝日新聞の社説みたいなもんですな(危険
20:50:59
Kannna
まず、自然発生的な人間集団には、排他性がある。それはそうだと思います。
20:51:11
Kannna
家族とか、親族とかね、排他性でなりたってる。
20:51:48
Kannna
けれど、社会はいつだって排他的だってのには、そういうくくり方は乱暴だろうて事を言いました。
20:52:22
Marcy
まあ確かに極論ではあります
20:53:13
Kannna
極論て話なら、それはそれでわかります。
20:53:17
Kannna
それはいいです。
20:54:04
Kannna
#ちなみに、>18:15:35 <NM_> 日本は今まで通り日本のままだ ←こちらの話はアタシなりにわかる
20:54:19
Marcy
ただ、大きな趨勢として社会が寛容化してきた、と言われると
20:54:35
Marcy
私としてはそれは非常に疑問符をつけざるをえない
20:54:47
NM_
マイノリティ自身が内包する排他性の問題もあるしねえ
20:54:50
Kannna
アタシが思うに、日本社会の排他は、排他の基準がコロコロ変わりがちな点なので。
20:55:07
Kannna
(アタシだけの独自説ではないです
20:55:18
Marcy
表に出なくなったのと寛容化してきたのとはノットイコールであって二アリーイコールですらないので
20:55:55
Kannna
「今まで通り、日本は今まで程度に排他的」て意味なら、それもそうかな、って思った<NMさんのコメント
20:55:55
akiraani
の本の場合は、世界的に見ると歴史の経緯がかなり特殊なので
20:56:03
akiraani
日本の場合>の本の場合
20:57:01
akiraani
300年にわたって外敵の侵入なしに安定することに特化したコミュニティ性は、おそらく世界を眺めてみても類がないものだと思う
20:58:10
Pikoyan
外敵どころかロクに内戦もない
20:58:13
Kannna
例えば、今、非嫡出子への法的差別は改善しようって検討が実際にあるわけど。
20:58:29
Kannna
これは社会の寛容化の一端だと思いますよ。
20:58:51
Kannna
多かれ少なかれ、あるのがあたりまえだ、と言う意見の方は、
20:59:27
Kannna
こういう動きはどうでもいい、って意見に聞こえる。例えばそういう危険性があると思いませんか??
20:59:53
Marcy
いや、済みませんがそれは思いませんね
20:59:54
NM_
それはぼくらに悪意があるかのようにねつ造する行為なのでやめてください
21:00:14
NM_
「何かの努力をしない」ことに対して「危険がある」というのはプロパガンダです
21:00:31
NM_
ぼくはプロパガンダには同意しません。
21:00:35
Kannna
NMさん、努力をしろ、とは言ってないですよ。アタシは。
21:00:55
Marcy
非嫡出子の法的差別改善は、どちらかと言うとコミュニティ内部の問題の改善であって
21:01:02
Kannna
プロパガンダではありません。
21:01:15
NM_
じゃあそんな話を持ちだす必要ないですよね
21:01:37
Marcy
元より非嫡出子は「異物」ではありえませんからね
21:01:41
akiraani
法制度に関して言えば、「慣習的行為の明文化」と「国家振興政策」の両方の側面があるのでそのへんはなんとも
21:02:01
Marcy
前近代から彼らは「身内」であって「異物」ではない
21:02:26
Marcy
なので、まったくレイヤーの異なる話だと思いますので
21:02:30
akiraani
少子化対策じゃねぇの、という可能性、とか
21:02:38
Kannna
「歴史の経緯がかなり特殊なので」と言われたので、例を出したわけです。
21:03:03
Marcy
>20:59 (Kannna) 多かれ少なかれ、あるのがあたりまえだ、と言う意見の方は、
21:03:03
Marcy
>20:59 (Kannna) こういう動きはどうでもいい、って意見に聞こえる。例えばそういう危険性があると思いませんか??
21:03:12
Kannna
過去の歴史の経緯が特殊であっても、趨勢としては寛容化の長期傾向がある、という事例です。
21:03:18
Marcy
ここに関しては同意しかねますね
21:03:58
Kannna
それはいいです。そんな危険性は無い、って立場ですね。Marcyさんは。
21:04:17
NM_
僕はYesともNoとも答えないし、答える必要があると思いません
21:04:19
Kannna
けど、Macyさんの前提は、極論として、ですよね。
21:04:20
Marcy
そもそも繋がる話ではないのでそうですね
21:04:44
akiraani
慣習として残っているモノがあるから、現在日本の慣習は特殊、ってのと、時代の変化で移り変わるってのは直行する概念なのでは?
21:05:03
Marcy
対立する概念ではないですね
21:05:51
akiraani
個人的には、結婚制度に関しては慣習通り越して国益見据えて優遇措置取るべきと思いますけどね
21:06:05
Marcy
日本の慣習は特殊であるし、時代の変化で寛容性も移り変わる、そこは当たり前の話です
21:06:23
Kannna
で、Marcyさんが何を軸にした話をしてるのか、アタシにはわかんないので、聞いてみてるんですが。
21:06:28
Kannna
>21:01 (Marcy) 前近代から彼らは「身内」であって「異物」ではない
21:06:43
Marcy
非嫡出子の話を持ち出されたので
21:06:59
Kannna
じゃぁ。Macyさんが想定してる「異物」ってのは例えばどんな対象なのでしょうか?
21:07:22
Marcy
例えば外国人差別の問題がありますよね
21:07:24
Kannna
日本の場合です。
21:07:30
Kannna
うん、そうですね。
21:07:34
Marcy
<日本の場合
21:07:56
akiraani
平たく言うと、「コミュニティの外部から入り込んだ存在」かと>異物
21:08:20
Kannna
婚姻制度の血統主義の問題とかですね<外国人差別
21:08:34
Marcy
ですね<外部から入り込んだ存在
21:08:56 sarieri8 が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
21:09:07
akiraani
国内でも、よそ者のお医者さんをよってたかって迫害する村とかあるわけで
21:09:14
Marcy
非嫡出子であろうがセクシャルマイノリティであろうが、それはコミュニティ内部の存在ですので
21:09:44
akiraani
有益無益マイノリティとかそういう尺度はおそらく無関係ですよ
21:10:24
Marcy
さっきから「レイヤーが異なる話」と言ってたのです
21:11:08
Kannna
じゃぁ、どういうレイヤーのお話なのか、わからせてほしいんですね。
21:11:16
Kannna
何が軸の話題なのかわからない。
21:11:51
Kannna
セクシャルマイノリティは、本人の属性を秘めてる限りにおいて、コミュニティの一因として遇される。
21:12:10
Kannna
内部の存在とか簡単に言ってほしくないです。
21:12:17 aspha (UserID@p17130-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:12:30
akiraani
もともとが、トランプ氏の排他的な発言を発端にしてる話題なので、基本的には地域的なイヤーの話でよいかと
21:12:58
Marcy
そこに噛み付かれても困るけど、現在では一昔前に比べると随分と理解は進んできたかと思いますよ
21:13:36
Kannna
Aizawaさんのは、創作のアイディアを考えてた話題なので、そういうレイヤーの話題として収まってると思ってる。
21:13:44
Marcy
少なくとも私が子供の頃に比べると隔世の感があると思います
21:14:05
Kannna
それが寛容化の趨勢ってことでは??<現在では一昔前に比べると随分と理解は進んできた
21:14:23
Marcy
えーっと
21:14:27
akiraani
慣用化というよりは多様化なんじゃないかという気もしますが
21:14:31
Kannna
アタシは、発達史観とかで言ってるわけではないんですよ。
21:15:25
Marcy
だからKannnaさんの言ってるのは「コミュニティ内部の異質な存在」をどう捉えるかって話であって
21:16:07
Kannna
ふむふむ
21:16:12
Marcy
私が言ってるのは「コミュニティ外部から来訪した異質な存在」をどう捉えるかって話なんです
21:16:22
Marcy
そこはわかりますよね
21:16:29
Kannna
要するに外国人の話、でいいの??
21:16:40
akiraani
怪我と病気くらいには違う概念ですな
21:16:47
Marcy
元々がトランプ氏の話から始まってるので
21:17:03
Marcy
その文脈で言うと当然そうなりますよね
21:17:34
Kannna
そこはさ、USには、アラブ系市民もイスラム信徒も何割もいるじゃないですか。
21:17:55
Marcy
それはさっき話そうとしてたことで
21:18:00
Kannna
状況が違うよね。日本とは。
21:18:14
akiraani
その論理だと、国内のイスラム教徒を追放という発言にならないとおかしいですな
21:18:15
Kannna
なるほど<さっき話そうとしてた
21:18:51
Marcy
コミュニティの枠をどこで線引きするか
21:19:11
Marcy
これは時代の趨勢とともに、常に変動してきたわけです
21:19:32
Marcy
拡大される時代もあれば縮小される時代もある
21:19:42
Kannna
アタシは、コミュニティてのは、NMさんが言ってたタコ壺の事だと思って、話してました。
21:20:05
Kannna
社会ってのは、もっと広い範囲だと思って話してる。
21:20:32
Marcy
例えば、現代の我々は大雑把にまず「日本人」と言うコミュニティに属していて
21:21:12
Marcy
その中で更にあれこれ細分化されたコミュニティに属している訳です
21:21:22
Kannna
ふむ。
21:21:27
Marcy
地域社会であったり家族であったり会社であったり
21:22:47
Marcy
大小やリアルやネットの差異はあれど、およそ社会生活を営んでいる人ならば、間違いなく何がしかのコミュニティに属している
21:22:56 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:24:39
Marcy
で、コミュニティと言うのは、その性質と言うか本能において、異物に対しては不寛容であり排他的であるのが普通です
21:27:42
Marcy
で、コミュニティ間の交流が活発化するにつれて排他的であっては不都合が出るので、これを宗教の教義に代表されるような、何らかの倫理規範によって「寛容であれ」という縛りを設ける
21:29:27
Kannna
少しわかったかもしれません。
21:29:43
Kannna
(別の勘違いをしてるかもしれないけど
21:29:49
Marcy
倫理観であったり制度であったり、色々とバリエーションはありますけど、概ね他者に対する慣用さって言うのは自然発生的なものではない
21:29:59
Marcy
寛容さ
21:31:07
Kannna
ある社会が維持できる寛容さって、生活環境やインフラの性能によるんですよね。
21:31:30
Marcy
コミュニティの成員の中には、常にそういう排他性のようなものは意識的無意識的に関わらず「常にそこにあるもの」なので
21:31:32
Kannna
ヨーロッパの諺で、「都市は人を自由にする」と言うようなイメージで言ってます。
21:31:39
Marcy
さいです
21:32:17 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
21:32:18
Kannna
「寛容であれ」と言う命令は、倫理規範でしょうけど。
21:32:26
Marcy
時代の変化や社会情勢、突発的な事件等々様々な要因によって
21:32:47
Kannna
可能な限り自由でありたいという欲求は、これも人間の本性だと思います。
21:33:08
Marcy
そうした排他性や不寛容が表に出てきたり出てこなかったり
21:33:28
Marcy
常に変動してる訳です
21:33:32
Kannna
で、「都市は人を自由にする」というのは、寛容でないと、自由が損なわれるって考えですよね。
21:33:42
Marcy
ですね
21:33:48
Kannna
(都市的寛容
21:34:15
Marcy
自分が自由でいることは、まず他人の自由に対して寛容になることですので
21:35:56
Kannna
それは、倫理的な命令とは違う、と思えるのだけど。アタシが言ってた長期的な趨勢てのの根拠は、その考えの共有が広まってる、って事ですね。
21:36:08
Marcy
中世都市の成員にとっては「他者への寛容」と言うのが一つの倫理規範だった訳です
21:36:11
Kannna
日本では、共有度はまだまだ不足してると思う。
21:36:34 knm が切断されました:Quit: Leaving...
21:37:15
akiraani
実際どうなんでしょうな。法で平等を保障するのと、権利をマモルはまた別ものですからね
21:37:21
Marcy
ただ、三十年戦争のような時代においては、この規範も薄れて市民内の新旧両教徒間で互いに排撃運動が起こったりする訳で
21:38:13
Marcy
これもまあ、情勢による変動の一つですよね
21:39:08
Marcy
んで、さっきのコミュニティの枠云々の話に戻りますけど
21:39:12
Kannna
西欧中世都市ってのは、ゲットー的なものがあったり、決して現代のような意味での自由があったわけではないですよね。
21:39:22
Kannna
同職組合だって、規範がいっぱいあった。
21:39:53
Kannna
けれど、農村地域よりはナンボか自由だと自負されてた。
21:40:39
akiraani
農村よりも都市が自由なのは、人の出入りの激しさの差でしょうな
21:41:16
Marcy
私は、人間が寛容性を発揮できるのは、あくまで同じコミュニティの枠内に限られると思ってます
21:41:35
akiraani
やらなきゃいけない作業が団結必須かどうかってのも影響するかと思いますが
21:41:39
Kannna
商業的な物流で、センター的な役割を担うってことが大きいと思います<人の出入りの激しさの差
21:42:16
Kannna
ああ、それもありますよね< やらなきゃいけない作業が団結必須かどうか
21:42:36
akiraani
農作業とかだと、泣くほど忙しい時期ってのが必ずあるわけで、そういうときには多少の個人的利害関係を超えて協力体制を作らないといけないので
21:42:45
Kannna
日本のコメ作りと、農牧的な畑作ではやっぱり違うだろう、と思える。
21:42:51
Marcy
この「同じコミュニティ」に、例えば「外国からの旅行者」や「移民」が含まれたり含まれなかったりは
21:43:10
Marcy
社会情勢によって左右される
21:44:09
Marcy
枠を広く見る事の出来る余裕があるかどうか
21:44:12
Kannna
わかったと思います。Marcyさんが言ってた「異物」は「異邦人」の事でいいですね。
21:44:23
Marcy
概ねそうですね
21:44:38
Kannna
その範囲でわかりました。
21:44:40
Marcy
異邦人であったり移民であったり
21:45:01
Marcy
その文脈で捉えていただいて間違いないです
21:48:04
Marcy
「人間社会は常に排他的」ってーのは、要するに表に出る出ないは時代によって変動するけど
21:49:07
Marcy
底の方には常にそうした意識が流れていて、何がきっかけで噴出するかわからないよ、ってこってす
21:49:42
Kannna
さっきの都市的自由の時、挙げればよかったけど、言葉の問題も大きいよね。
21:50:32
Kannna
国際市場ってのは、主要言語があっても、どうしても多言語も許容しないとならないのだけど。
21:50:58
Kannna
日本的な排他性は、そこの処でも根深い。
21:51:11
Kannna
「早口言葉言ってみろ」とかね。
21:51:24
Marcy
まあ、そこは日本に限った話でもなくて
21:52:10
Marcy
英語圏では英語がまず第一で、それ以外の原語の話者は軽んじられる
21:52:15 MorrisAFKMorris
21:52:17
Marcy
言語
21:52:49 noraneco (noraneco@g101055162074.d155.icnet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:53:16
Kannna
「底の方には常にそうした意識が流れていて、何がきっかけで噴出するかわからない」面に歯止めをかけてくのが文明社会ってものでさ。
21:53:31
Marcy
人間が言語から自由でいられない以上、これは普遍的な問題ですね
21:53:43
Kannna
そういう必要性をほとんど意識しないってのは、多かれ少なかれで程度問題にはできないと思うな。
21:54:23
Kannna
例えば、法廷通訳なりが公費で賄われるとか。
21:54:29 sarieri8 (sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:55:21 Yaduka が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:55:42 Yaduka (yaduka@ntchba260157.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:57:57 Take-D (take-d@SODfb-14p1-24.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
22:19:40 shinkurou (shinkurou@p391190-ipngn200303sasajima.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:23:44 Prof_M_ (moriarty@i219-167-21-62.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:24:51 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
22:27:49 Totliezer (Totliezer@p981189-ipngn10101hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:48:03 noraneco が切断されました:Quit: Leaving...
22:57:29 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
23:12:32 aspha が切断されました:Quit: See you...
23:23:08 sarieri8 が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
23:36:36 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:59:12 Totliezer が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。