発言数 534
表示
時刻 メッセージ
00:00:23
utako
ブルームーンの話に戻るんだけど個人的な感覚でスカイリムに飛行船飛んでるようなイメージなんだけど、エミリオさんのイメージなんて言ってたっけ…ログ流れて解らんよう
00:01:36
kisito
何か、ML見てたら飛行石が降ってくるとか、定期的に幻視して上げないと拗ねて性能が落ちるとか色々書いてあった
00:03:04
sanomaru
むぅ、、時間なので落ちて寝ないと、、、お先に失礼します
00:03:09
utako
おつでしたー
00:03:11
sanomaru
おやすみなさい
00:03:17
Morris
いつでもお待ちしてます
00:03:23
sanomaru
はーい
00:03:30 sanomaru が切断されました:Quit: Leaving...
00:07:25
Morris
既存の設定と、今の技術を組み合わせて、新しい世界を作る、のかな?
00:08:13
Morris
この10年でゲームも映像もいろいろと進化し……
00:08:17
Morris
……てるよね?
00:09:04
Morris
なんか、「グラフィックはもの凄く綺麗になったけど、やってることは全く変わってない」という感じがするんですけどw
00:09:56
kisito
新しいドラクエに関してはどう見てもマイクラにしか見えないのでそういう意味では変わってないと思うけどw
00:12:10
Morris
'95→'05の進化が凄すぎてねえ
00:12:31
Morris
'05→'15がさほど進化してないように誤解しちゃってるかも
00:12:37
Morris
同じ10年なのに。
00:13:16
eupho
投下された金と人的資源が違うのかなー?
00:13:34
eupho
それともパターンが出尽くしたのがほぼ05年辺りだったのかな?
00:14:42
eupho
ゲーム機にしろアナログゲームにしろ、どっかで実はパラダイムシフトが起きてるのかも知れないと思うとわくわくする。
00:14:50
kisito
ドラゴンクエストビルダーズはなんかこう、もうちょっと何かなかったんだろうか。
00:15:39
utako
売れてるゲームのシステム持って来れば売れンだろォ!の発想
00:15:49
utako
間違ってないけど違うだろォ…
00:17:15
utako
グラフィックはハードの性能に寄るし習熟が早いからどんどん綺麗になっていくけど、システムは一部の天才がどうにかしないとどうにもならない
00:18:42
eupho
ゲームがこう旧作リメイクが多くなってるの見ると、古典演劇みたいになっとるなーと。
00:18:53
eupho
忠臣蔵やってりゃ売れるだろ的な。
00:19:09
kisito
Falloutとかは、別ものみたいになってるわけじゃないけど4はすごく楽しそうなんだよなぁ。
00:19:46
kisito
ゴッドイーターは何回リメイクする気なんだろうとか最近思うけどもw
00:19:47
utako
フォールアウトは初期から比べると最早別ゲーよ
00:19:48
eupho
ギリシャ時代の演劇も今のゲームみたいな感じみたい>ガワが違って中身が同じ。
00:20:15
eupho
あれローマだったかな。
00:20:33
kisito
ゴッソオブウォー?
00:20:53
eupho
デウスエクスマキナ?
00:21:53
kisito
あ、あぁほんとに演劇の方のそれか。
00:22:01
eupho
あい
00:22:03
kisito
それはしらないw
00:22:20
utako
僕大好きな即興劇もその辺の出
00:22:28
eupho
話の筋がどうすんだよってぐらいこんがらかったところに神様が出てきて
00:22:39
eupho
皆幸せになりましためでたしめでたし。
00:22:53
arca__
ファー
00:23:04
eupho
で、神様出現シーンが機械仕掛けなんで>デウスエクスマキナ
00:23:08
eupho
こんばわー
00:23:20
utako
ファー
00:23:38
eupho
だだだれか演劇詳しい人フォローしてー(大学時代の内容蒸発中……
00:24:08
utako
吾輩知ってるのは現代舞踊とエチュードだけなり…
00:25:05
utako
デウスエクスマキナはどんでん返しとデモンベインぐらいの認識でしかない
00:26:08
eupho
最近だとラスボスとかロボっすね
00:30:23
eupho
あう、流石に寝ないと行けない時間で、おやすみっす
00:30:30 eupho が切断されました:Quit: それではー
00:33:17
utako
おつー
00:34:11
arca__
っぉ
00:34:43
utako
あれ…Fo4の日本語版0時解禁…?
00:35:12
kisito
PS4はまだっぽいけど。
00:35:42
arca__
どこの0時かはだれもしらないんやで
00:35:51
utako
なん、だと、、
00:38:59
utako
steamの更新タイミングが日本時間で言えば2時と17時頃だという情報
00:39:35
arca
RAD溜まってグールになる人が増える
00:40:02
kisito
ちなみに、今私はマッドマックスをやってるw
00:40:55
utako
映画は良かったけどゲームは車ゲーぽかったからスルーしてた
00:43:10
arca
世紀末のGTA
00:45:24 MorrisMorrisZZZ
00:47:18
arca
http://wiki.kataribe.jp/wiki/BaySide23#HA23.E3.81.A7.E3.81.AE.E6.8A.80.E8.83.BD.E5.80.A418.E3.81.AE.E6.89.B1.E3.81.84
00:47:34
arca
HA23も今風にしておいた
00:51:01
arca
ブルームーンはディズニーのトレジャープラネットあたりのイメージなんじゃないかと思っている
00:52:01
utako
a-
00:52:04
utako
あー
00:53:17
arca
頭固いひとが見ると何やこれ!ってなるロマン設計の宝島
00:54:02
utako
福岡には割と最近まで似たような島があったよ
00:54:29
arca
ふくおかすげえ
00:55:20
utako
地震のせいで開発が遅れて道路だけ通ってる状態が数年。中身は埋め立て地で沿岸以外は完全に何もない状態
00:55:49
arca
陸の孤島・・・
00:58:17
arca
オノゴロ島は完全になにもすることができなくなってずっと放置状態になった
00:58:39
arca
そしたらいつの間にか他界化していた
00:58:43
arca
そんな島
00:59:46
utako
人がこないだけで完全に異界とかではない感じ?
01:00:39
arca
ありきたりな手段では海保とかに捕まって進入できないけど、物理的には誰でも入れる感じ
01:01:14
arca
ただ中で起こってることは外側からはほとんど観測できないので謎の島になっている
01:02:21
utako
およそアイランドシティの4倍の広さという事が解った
01:03:18
arca
広さも中に入ると見かけ上のサイズよりも大分広いことが確認せれているで
01:03:41
arca
完全に異常なので立ち入りは禁止されてる
01:04:45
utako
wi-fiの使用は…
01:05:14
arca
通ってないで
01:05:22
utako
LTEならば
01:05:34
arca
島独自のネットワークがあれば別だけど
01:05:42
arca
そういうものがあるのかはまだ不明
01:06:11
utako
OGN…(オノゴロネット)
01:06:38
arca
小野五郎さんがつくった
01:07:06
utako
多摩川の河川敷に勝手にネット引いてそう!
01:07:16
arca
荒川かも知れない
01:09:23
utako
これキャラ動かすときはオノゴロ島発から初めていいのか、横浜発がいいのか
01:10:00
arca
どこでもいいよ
01:10:30
utako
オノゴロ島住人キャラも作成可?
01:10:38
arca
ええで
01:10:43
arca
ただオノゴロ島から始めると極めて遊びにくいとだけ
01:10:59
arca
言っておくで!
01:11:29
utako
フムフム
01:14:37
arca
オノゴロ島のを手に入れようとする組織があってそれを阻止するとか、単に島の謎を解明するとか
01:14:46
arca
いろいろ
01:14:57
arca
いろいろやれる
01:22:28
utako
新しい人も入って色々始まりそうな流れなのに…
01:22:42
utako
日本語版リリースもやってくるんだな…
01:23:04
arca
両方の波に乗ればええんやで
01:24:54
utako
その時々の波に
01:25:50
utako
ここで新しく06に波を起こすという流れは
01:32:43
arca
おこしたい
01:32:58
arca
歩的な方向で
01:36:36
utako
精神的難易度高いプレーが期待されてしまう…
01:36:58
arca
そんなに難しくないで
01:36:59
arca
で!
01:54:26
utako
学生キャラで技能値インフレ起こしてるから新しい学校立てて最高技能値1つだけ+ある程度技能値制限とかやってみたいンゴ
01:54:56
utako
でもストーリー考えるのへったクソンゴ…
01:55:02
arca
ウル高
01:55:27
utako
潤野2中
01:55:41
arca
お前どこ中だよォ!
01:55:44
utako
ウル2
01:56:06
arca
プルとプルツーてきなひびきになる
01:56:42
utako
これ3とか4が出てきたらスト3、スト4の響きになるで
01:57:02
arca
シリーズ化するんか・・・・
01:57:26
utako
恐ろしいな…
01:57:42
utako
扱ってない辺りで葛城とか
01:57:57
utako
吹利市?田舎でしょ?の葛城民になる
01:58:14
arca
月曜から夜ふかしのテンション
02:00:25
utako
基本的に異能、最高技能値がゴロゴロ居る場を回避したいから場所って結局はどこでも良かったりするけどちょっとシティボーイ気取って吹利市より少し発展してる葛城で
02:01:51
arca
学園モノだと歩関係を動かせないのがなやむ
02:02:15
utako
中学生として通う…(震え
02:02:31
arca
やばいひとやん!
02:02:56
arca
パッハロにンギギ顔されそう
02:03:13
utako
パッハロさんは小学生ぐらいかなぁ
02:03:20
utako
対象年齢は
02:03:27
arca
もっとやばいやつだった
02:04:13
utako
最高技能値持ちはトレーナー、もしくは師の扱いぐらいの場
02:04:46
arca
師匠
02:06:24
utako
学園物に拘る必要はあんまりないな
02:08:13
utako
でも学園物便利なんだよなぁ…と悩むけどやるならBMかBS23で動いた方が良いか
02:08:55
arca
なやめる
02:56:36
utako
ギダァァァ
02:57:09
utako
シャワー浴びて来たらジャパニーズ来てた
02:57:19
arca
まだ来てないで
02:57:21
arca
わなやで
02:57:48
arca
日本語にしたらCTDするで
02:58:22
utako
許すまじtakahashi
03:03:06
utako
実績は日本語化されてるんやな…
03:03:31
arca
微妙に間違ってるけどぬ
03:03:45
arca
BOSの実績なのにミニッツ面になってたりする
03:04:09
arca
あかんやつやで!
03:04:51
utako
永遠不滅:ミニッツメンに加わる
03:04:57
utako
早速の裏切り
03:05:11
arca
ディスミスト!
03:24:57 OTE_ (metral@FL1-219-107-90-11.myz.mesh.ad.jp) が #kataribe に参加しました。
03:25:29 OTE が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
03:43:57
utako
japanese...japanese...
03:44:15
arca__
フェラル化が進行している
03:56:49
utako
一体…いつに…なったら…グォォォ
03:57:12
arca__
夕方までない可能性もある
04:04:30
utako
グォォォ!
04:04:49
arca__
ラッドアウェイ飲まないと
04:26:27
utako
きた…か…?
04:26:57
utako
来てなかったか…
04:27:42
arca__
きてないで…
04:42:13
arca__
スヤァすることもかんがえないと
04:43:47
utako
ウゥ…
04:45:53 OTE_ が切断されました:Quit: Leaving..
05:56:57 OTE (metral@FL1-219-107-90-11.myz.mesh.ad.jp) が #kataribe に参加しました。
07:04:02
arca__
よめる、よめるぞ
07:06:33
utako
日本語だ…
07:06:49
arca__
わかるぞ!
07:07:54
utako
声がめっちゃ若いぞ!
07:08:12
utako
おっさんキャラ作っても声若いまんまやんけ!
07:08:32
arca__
さすがに数人分の台詞を用意する事はできなかった
07:09:00
utako
今まで英語だったせいで日本語に凄い違和感
07:09:18
utako
でも理解できるだけ素晴らしい
07:09:33
utako
ターミナルに何かいてあるかわかる!
07:09:34
arca__
わくてかする
07:09:40
utako
ウヒョー!!
07:09:50
utako
こりゃガルパン見に行けねーわ!
07:09:58
arca__
みるんや…
07:09:59
utako
3日は仕事できませんわ
07:10:12
utako
ウヒョー!
07:10:19
arca__
フーァ
07:11:00
arca__
C3PO声に安心する
07:18:14 MorrisZZZMorris
07:18:20
Morris
眠い
07:18:28
Morris
今夜は忘年会なんや……
07:54:16 MorrisMorrisWork
08:14:57 MELTDOWN (meltdown@p322083-ipngn200406sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
13:24:09
TK-Leana
よばれていたきがした
13:24:17
TK-Leana
夜勤明けじゃふー
13:25:30
TK-Leana
さのまるさんユーザー情報変更しておきました
13:25:58
TK-Leana
ちなみに、とよりんやこいちゃんもその辺いじれる筈です
13:26:50
TK-Leana
あと、あおりんごさんとみょるにるさんもか……
13:32:40
TK-Leana
BM再構築か、あの辺はかけるんの個人的な創作からの派生という印象が強いな
13:32:58
TK-Leana
ぶっちゃけ、新コード打ち立てても良いんじゃよ
13:34:11
TK-Leana
ワールドマスター不在で再構築するくらいなら、みんなで一から作るのもありなんじゃないかと
13:35:04 Toyolina が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
14:01:29 asahiya_and (yaaic@KD106132202018.au-net.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
15:13:36 arca が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
15:57:33 MOTOI (MOTOI@p317212-ipngn5201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
16:29:32 emrio (emrio@user32-129.rcn.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
16:29:38
emrio
今晩和
16:29:59
emrio
さのさんの件了解しました。本人に伝えときます
16:33:44
asahiya_and
今晩環
16:34:03
emrio
asahiya_andさん今晩和
16:36:48
emrio
最近来たエミリオと申すものです。宜しくお願いします
16:37:36
asahiya_and
旭屋と申しますー。ヨロシクお願いします^^
16:38:09
emrio
分かりました。旭屋さんよろしくお願いします
16:38:32
emrio
今知り合いと連絡を取るのにこちらとオンラインゲームで知り合い待ちです
16:38:49
emrio
ブルームーンの企画を私が動かしてて
16:39:20
emrio
昨日オンラインゲームの知り合いを招待しましたが昨日はキャラ登録ができなかったみたいなので
16:39:30
arca__
bw
16:40:08
emrio
今日語り部のログ見たられあなさんがキャラ登録できるようにしましたよ。とログに会ったので知り合いに連絡しようと現在待ってます
16:40:17
emrio
arcaさん今晩和
16:41:08
asahiya_and
ああ、お疲れ様です。上手くいくといいですな
16:41:14
emrio
有難うございます
16:42:09
emrio
後は新しいコード建ててもらっても大丈夫と言う事と参加者みんなで新生BM打ち立てても大丈夫。との事でした
16:42:40
emrio
参加者みんなでの件はナギさんとか知り合いに通知して相談してみます
16:43:05
asahiya_and
わー。うちの界隈ですと行動力ある方は貴重ですので、嬉しい方向ですなw
16:43:34
emrio
有難うございます
16:45:26
emrio
昨日語り部新WIKIにメンバー登録したんですが新WIKIの方は少し使い方を覚える必要がある模様。新ページ追加方法とか
16:45:44
emrio
今まで使ってたWIKIサービスとは少々毛色が違うので
16:45:58
emrio
今まではシーザーウィキとか使ってました
16:53:35
emrio
ちとペイントソフト立ち上げて今回のエピソードで登場するエリアの地図作ってきます
16:53:43
emrio
すぐ戻りますのでお待ちを
16:53:47
arca__
いtr
16:54:13 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
16:54:36
emrio
koi-chanさん今晩和
16:57:45
emrio
グーグルが繋がりにくいので一旦こちらを落として地図作成ソフトを探してきます
16:57:48
emrio
行ってきます
16:57:54 emrio#kataribe から退出しました:Leaving...
17:01:16
asahiya_and
……すごく勢いのある方ですねえ。
17:02:01
arca
そうね
17:19:29 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:24:28 naggyfish (naggyfish@pa30d05.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
17:24:35
naggyfish
うっすうっす
17:24:43
arca__
s
17:25:06
naggyfish
れあなん有難うございました<権限付与 他にオペレーションできる方も把握なり
17:25:31
naggyfish
HA23のキャラも何か作りたいなーうずうず
17:27:39
arca__
うz
17:32:12
naggyfish
エミリオさん(PC)が23に移るんだったら、蘭ちゃんも移動させちゃおうかなとか。ファーストインプレッションもそれっぽいし。
17:34:21
naggyfish
emrioさん居るときに相談してみよう。
17:38:10
MOTOI
ふぃー
17:38:27
MOTOI
ようやく3DSのWi-Fi不良の修理が終わった
17:38:55
MOTOI
これで本体更新してスマブラやモンハンができる(ぇ
17:38:58
naggyfish
およよ。お疲れ様です。
17:39:00
naggyfish
おおお。
17:39:03
arca__
s
17:39:13
naggyfish
良いなあ。うちはVITAしかないもので。とほほ。
17:39:23
MOTOI
そして知らぬ間に新しい人が来てた?(亀
17:41:59
naggyfish
新人ラッシュですぜい。
17:50:47
asahiya_and
ラッシュ?
17:51:11 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
17:55:06 MorrisWorkMorrisAFK
17:55:12
MorrisAFK
忘年会だぜぃ
17:58:56
kisito
一人より多かったらラッシュ(確信
17:59:05 kisitokisito_Fallut4
17:59:12 kisito_Fallut4kisito_Fallout4
17:59:30
asahiya_and
一人しか聞いてないからろんりーらっしゅ
18:00:08
kisito_Fallout4
エミリオさんとさのまるさんですな。
18:00:45
asahiya_and
なるほど。見かけたらご挨拶せねば
18:04:04
MOTOI
せねば
18:05:20
asahiya_and
ねばねばー
18:06:35
kisito_Fallout4
Fallout4のインストールに流れる能力値解説動画がすげえわかりやすいw
18:09:40
kisito_Fallout4
急にSPECIALとか言われてもわからん人多そうだしなぁ
18:11:37
kisito_Fallout4
Strength、Endurance、Perception、Carisma、Intelligence、Agility、Lackの具体的な効果がわかりやすいw
18:13:24
arca__
おしい
18:23:52
naggyfish
SEPCIAL
18:26:55
kisito_Fallout4
一通り見終わってもインストール終わらなかったから別の動画見始めたけどな!
18:28:12
arca__
ふぁいるさいずやばい
18:42:43 emrio (emrio@user32-129.rcn.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
18:42:50
emrio
只今
18:43:00
emrio
やっとマップ制作終わった…
18:43:00
arca__
k
18:43:44
emrio
周辺地図にあるとおりMapEditor3ってフリーソフトを使いました
18:44:12
emrio
このサイトから http://shibekun.s5.xrea.com
18:44:43
emrio
後はさのまるさんにキャラ作成できるようになったと報告しなければ…ちと行ってきます
18:44:53
emrio
IRCは居ますので何かあったら呼んでください
18:45:16
naggyfish
お疲れーい。
18:45:26
emrio
ナギさん今晩和
18:45:36
naggyfish
そうそう。キャラの方のエミリオさんは、HA23に移るんでしたっけ。
18:45:40
emrio
はい
18:45:53
emrio
HA23であちらは頑張ります
18:46:08
naggyfish
せっかく良い導入もらったんで、蘭ちゃんも一緒にHA23へお引越ししたいなあと。
18:46:30
emrio
分かりました
18:46:41
emrio
宜しくお願いします
18:47:01
naggyfish
ういういー。こちらこそよろしくですよ。
18:47:42
emrio
それなんですがieditっていうシナリオ作成支援ツールも同時にダウンロードしてきました。今後はシナリオ作成がスムーズに行くかと
18:47:56
emrio
前回はアドリブで展開つなぎました
18:49:14
naggyfish
おお。良いですね。
18:49:30
naggyfish
僕なんかは全編アドリブで適当いっちゃうので、頼もしい。
18:49:36
emrio
分かりました
18:49:47
arca__
HA23は舞台が関東ですので関西の吹利のキャラとは絡みにくい事を留意しておいてきだちい
18:49:55
emrio
分かりました
18:49:58
emrio
メモします
18:50:04
naggyfish
らじゃっす
18:50:40
kisito_Fallout4
23って何だったっけ
18:51:52
emrio
今調べてきます
18:52:03
emrio
kisitoさん今晩和
18:52:07
kisito_Fallout4
こんばんは
18:52:20
arca
http://kataribe.jp/ha/ha23/74.html
18:52:38
kisito_Fallout4
ああ、ベイサイドか
18:52:47
arca
なんかHTMLが崩れてるけど
18:53:02
arca
今風に手直ししたものがここあたりに載せてあります
18:53:09
emrio
ベイサイド23
18:53:16
emrio
分かりました
18:53:50
arca
http://wiki.kataribe.jp/wiki/BaySide23
18:53:57
arca
あとここ
18:54:01
arca
欠いてあることは同じ
18:54:01
kisito_Fallout4
夜しか出歩けない魔術師とか作ったなぁ、懐かしい。
18:54:02
emrio
女神転生宜しく異能バトル…腕が鳴る
18:54:08
emrio
分かりました
18:54:26
emrio
ブクマしてきました
18:54:36
emrio
後で全部目を通して起きます
18:54:46
arca
http://wiki.kataribe.jp/wiki/HA23VOL2%E3%81%AE%E9%81%8A%E3%81%B3%E6%96%B9
18:55:04
arca
こちらは補足記事
18:55:10
emrio
分かりました
19:01:15
emrio
食事に行ってきます
19:01:29
emrio
すぐ戻ります。では行ってきます
19:21:38
emrio
只今
19:22:59
TK-Leana
ちなみに、技能地18の存在の強力さを簡単に言うと
19:23:09
TK-Leana
PT組めばゴジラと戦えるレベルです
19:23:32
asahiya_and
地球防衛隊ー
19:25:06
emrio
トイレに行ってきます
19:31:07
emrio
只今
19:31:12
emrio
分かりました
19:31:38
emrio
では能力値18を想定したセッション展開考えてます
19:31:44
emrio
考えます
19:38:59 sanomaru (sanomaru@KD111104087149.ppp-bb.dion.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
19:39:11
sanomaru
こんにちは
19:39:23
asahiya_and
こんこんー
19:39:28
arca__
b
19:40:09
emrio
今晩和
19:40:50
sanomaru
はじめましてー エミリオさんから紹介していただいた さのまるです よろしくお願いします
19:41:58
emrio
あさのさん冒険の舞台の地図あげときました
19:42:24
emrio
さのさん、だった、総本部に上がってるので参考にしてください
19:42:49
emrio
今回は小規模クエストなのでちと地図は小さいですが宜しくお願いします
19:42:55
asahiya_and
はじめましてー。旭屋と申します、よろしくですよー
19:43:06
sanomaru
ダッシュボードのところがいろいろ増えてます
19:43:51
emrio
ダッシュボードの下に投稿と言うところがありますのでそこにマウスを持っていって
19:44:10
emrio
すると新規投稿とか投稿一覧とかがでるので新規投稿をクリック
19:44:50
emrio
画面が出た後下の方にスクロールしていくとキャラクターシートを投稿するがあるのでチェックをいれると各種情報が入力できるので
19:45:28
emrio
一通り入力したら画面の上まで戻っていって青色の更新ボタンがあるのでそれでキャラクターシート投稿完了です
19:45:44
sanomaru
はーい
19:45:44
emrio
後からでも情報は更新できますので落ち着いて作成を
19:50:45
sanomaru
コード名はその他でしょうか?
19:50:53
emrio
はい。そうです
19:54:50
sanomaru
タイプ名にブルームーンを入れて、、、
19:55:06
sanomaru
キャラの氏名で、、、これは時間がかかる
19:55:22
emrio
分からない事が合ったら何なりと
20:08:13 eupho (eupho@KD106160136251.ppp-bb.dion.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
20:08:49
emrio
euphoさん今晩和
20:09:06
eupho
こんばわー
20:09:39
sanomaru
こんばんは
20:09:44
emrio
後キャラ作成で長い編集になりそうならこまめな保存をお勧めします
20:09:47
MOTOI
こんばんわ……ですが夜勤明け睡眠不足気味につき今日は退散
20:09:59
emrio
MOTOIさん今晩和
20:10:01
sanomaru
何歳くらいがいいですかね
20:10:05
eupho
超お疲れ様っす
20:10:14
sanomaru
おつかれさまです
20:10:30
sanomaru
無理なさらずに
20:10:39
emrio
前それでMOBデータで長い設定組んでて保存したら保存に時間がかかりすぎて全部の作業が飛んだ覚えが…
20:10:51
emrio
よってこまめな保存をお勧めします
20:11:41
sanomaru
保存場所、、、
20:11:50
sanomaru
保存ボタンはどこにありますか
20:12:29
emrio
画面を上にスクロールしていくと青いボタンが見つかりますがそれです
20:12:43
emrio
一度こちらもワードプレスにログインして説明します
20:15:27
emrio
上のほうに進んでいくと公開って場所があってそこに青いボタンで公開ってありますがそれが保存ボタンです
20:15:40
emrio
見えますか?
20:16:31
sanomaru
これですね
20:17:21
emrio
はい
20:17:34
emrio
そこをクリックすると編集内容が保存されます
20:17:55
emrio
ワードプレスは重いので保存完了まで時間がかかりますがお待ちを
20:20:39
sanomaru
経歴、特徴、技能に関しては何を書けばいいのかさっぱりです
20:20:50
emrio
説明します
20:21:09
TK-Leana
んーむ
20:21:29
TK-Leana
コード表記によるカテゴリ自動識別機能は死んでるくさい
20:21:55
arca
http://kataribe.com/tool/char.html
20:21:57
emrio
経歴は自分のキャラがどんなキャラか好きなように設定を作ってよくて
20:21:58
TK-Leana
恐らく結構前からだよね、キャラシーのカテゴリ手動で入力せんといけなくなってたの
20:22:24
arca
キャラクタシートはこちらを読んで参考にしてみてください
20:22:59
emrio
TK-Leanaさん今晩和
20:23:04
TK-Leana
こんばんはー
20:23:36
sanomaru
はじめましてー
20:24:00
TK-Leana
割と居るだけメンバーになってしまっている月影れあなでございます
20:24:15
emrio
arcaさんお手数をおかけします
20:25:25
sanomaru
arcaさんありがとうございます参考にさせていただきます
20:29:56
arca
キャラシは後からどんどん改定して良いのでまず分かるところだけとか、設定だけとか始めると良いかもぬ
20:30:55
TK-Leana
うーん、タグ自動検出が上手く機能してくれないな
20:32:28
TK-Leana
っと、なんとかなりそうか
20:35:52
TK-Leana
取り急ぎ、BM04のキャラクターシート項目と、タグ自動検出を追加しておきました
20:36:26
TK-Leana
ただ、コードのタイトルが決定してないので今のところ仮として「ブルームーン再構築(仮)」としております。何かタイトルが決定したら教えてください
20:36:38
sanomaru
キャライメージはできたので あとは設定を考えてます
20:37:57
emrio
分かりました
20:38:51
emrio
新・ブルームーン
20:38:59
emrio
でどうでしょう?
20:39:24
emrio
それが無理なら新生ブルームーン
20:39:30
emrio
いかがでしょう?
20:40:06
asahiya_and
まあ、長く使う名前になりますし
20:40:14
emrio
分かりました
20:40:20
asahiya_and
今すぐとまで焦らなくてもよいかと。
20:40:24
emrio
分かりました
20:41:25
asahiya_and
語り部は確か、他にも分岐派生した世界観群があったはずなので、参考にしてみるのもいいかもです
20:47:46
sanomaru
出身はエアリアル村にしておけばいいのかな?
20:48:53
emrio
出身はお好きなように
20:49:08
emrio
ただエアリアル村でもいいならそれでも大丈夫です
20:49:37
emrio
後ブルームーン関連の資料は今後全部BMとつけておきます
20:49:40
sanomaru
エアリアル村で育った人物になりました
20:49:44
emrio
分かりました
20:51:02
arca
世界の余白はたくさんあるので新しく地方を作ったりムラを考えたりして出身を決めても大丈夫
20:51:24
emrio
分かりました
20:51:55
emrio
キャラ完成おめでとうございます
20:52:20
emrio
後はエピソード1いつでも始められますが…ナギさんを待とう
20:52:36
emrio
折角キャラ作ってもらったのにナギさんに悪いので
20:52:47
emrio
ちと戦闘ルールの確認に行ってきます
20:58:55 Toyolina (Toyolina@115-39-76-162.mie1.commufa.jp) が #kataribe に参加しました。
20:59:18
emrio
Toyolinaさん今晩和
21:00:41
emrio
分かりやすく、技能の内どれか一つを選んでサイコロを振る。出た目が小さかったら判定成功、大きかったら判定失敗
21:01:27
sanomaru
技能、、、
21:01:42
emrio
判定成功になったら戦闘勝利判定失敗になったら戦闘敗北ロール
21:02:30 H_Aoi (H_Aoi@182-166-34-186f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
21:02:34
emrio
技能ですが一番得意な技能は15苦手な技能は7
21:02:35
sanomaru
運動能力とか
21:03:00
sanomaru
変更してないけど大丈夫かな
21:03:07
emrio
特徴は1から3が割り振れる数値で余力総計は15が最大
21:03:46
emrio
変更ですが…分かりにくいなら今回こちらがどの技能に降るかとか指定しましょうか?
21:03:58
sanomaru
出身地3に自動で書いてあります
21:03:58
emrio
気に入るまで何度でも付き合います
21:04:10
emrio
はい、出身地は3です
21:04:22
emrio
それで今キャラシート見てきます。お待ちを
21:04:23
sanomaru
いろいろ教えてください
21:04:27
emrio
分かりました
21:05:02
emrio
特徴に探索・レンジャー・遠距離攻撃とありますが
21:05:29
sanomaru
イメージ
21:05:56
emrio
探索とレンジャーは特徴として1~3の数値を好きなように割り振って遠距離攻撃は技能で7~15の内好きな数値を割り振るというのはどうでしょう?
21:06:06
arca
運動能力とか最初から書かれているものは段差を飛び越えるとか敵の気配に気づくとかの基本的な行動に使うものです
21:06:07
emrio
まずはそこからです。
21:06:25
emrio
arcaさん失礼しました
21:06:27
sanomaru
はい
21:06:54
arca
運動能力に関していえば10なら一般成人男性の平均値あたりと思ってください
21:08:49
arca
13あればインターハイで優勝も狙えるレベルになってくる
21:10:59
arca
そんなイメージ
21:11:04
emrio
分かりました
21:11:13
emrio
数値の割り振りをお願いします
21:12:00
sanomaru
運動能力に2 遠距離攻撃に13割り振ってみましたがこれでいいのかしら
21:13:20
arca
技能は15の数値を割り振ったりするものじゃないですよ
21:13:23 OTE が切断されました:Quit: Leaving..
21:13:33
emrio
すみません…
21:13:41
emrio
いま少しルールブック見てきます
21:13:42
arca
技能値は極端な話全部15にしておいても良い
21:13:49
sanomaru
はい
21:13:55
arca
割り振るのは余力です
21:14:02
asahiya_and
わからないうちは間違えて当たり前ですし
21:14:09
emrio
はい
21:14:24
asahiya_and
多分この辺が、語り部ルールで一番わかりづらいので
21:16:51 OTE (metral@FL1-219-107-90-11.myz.mesh.ad.jp) が #kataribe に参加しました。
21:17:04
asahiya_and
んーと語り部ルールの「技能値」は、「そのキャラクターの全力が、どこまでできることにするか」というものですね
21:17:32
emrio
OTEさん今晩和
21:17:38
emrio
今メモしてます
21:18:47
arca
#分割のところは判定のところと混ぜてしまったのかな
21:19:53
emrio
#すみません。判定とごっちゃになってました
21:20:23
emrio
#今一度ルールブック見てきますのでお待ちを・・・
21:31:41 MorrisAFKMorrisYoi
21:31:46
MorrisYoi
ぴゃー
21:32:10
emrio
余力がHPの様なもので自分とナギさんのキャラシート見てきたら新生ブルームーンの初期余力値18でした。すみません…
21:32:19
MorrisYoi
技能値は「割り振る」んでなく「好きなように設定していい」で
21:32:26
emrio
Morrisさん今晩和
21:32:36
emrio
さのまるさん面目ない
21:32:37
MorrisYoi
「わざと弱点を作っておけば、それをネタにしたロールプレイができる」と
21:33:04
sanomaru
なるほど!
21:33:04
MorrisYoi
ロールプレイ重視のシステムなので、万能型は逆につまらない、というのは
21:33:26
MorrisYoi
登録されている神様キャラを見れば一目でわかるw
21:33:32
emrio
一度ナギさんとか着たら実際にセッションやってルールを覚えようと思います…
21:33:42
emrio
いや、一度無茶を承知でやってみるか
21:34:05
MorrisYoi
語り部はやってみるのが早いと思うよ
21:34:07
emrio
一応語り部旧ポータルで能力についてや判定についての解説が乗ってます
21:34:26
emrio
http://kataribe.com/rule/ です
21:34:30
emrio
分かりました
21:34:32
MorrisYoi
戦術かっちりなシステムだと、ああやればよかったってのがあるけど
21:34:39
emrio
はい
21:34:53
MorrisYoi
語り部はやればやるほどそのままプレイヤーの経験点として溜まってくタイプだから
21:34:58
emrio
はい
21:35:03
MorrisYoi
試行錯誤で手探りで。
21:35:06
emrio
分かりました
21:35:20
emrio
さのさん。今からエピソードやってみようと思います
21:35:26
emrio
よろしいでしょうか?
21:35:54
MorrisYoi
http://kataribe.com/HA/06/C/0752/ 伝説のキャラ
21:36:15
MorrisYoi
穴がないとゲームとしてつまらないのが一目でわかるw
21:36:38
emrio
はい
21:36:47
emrio
こちら、いつでもOKです
21:37:37
emrio
因みにルールブック見てたらセッション中特長とかと違ってたりしたら自由に追加したり特長を取り消してもいいって内容事も書かれてました
21:37:50
emrio
ひとまずさのさんの準備が終わるまでスタンバイしてます
21:38:15
utako
こんばんご
21:38:19
MorrisYoi
キャラが固まるまでは遠慮なく書き換えどうぞ
21:38:31
emrio
utakoさん今晩和
21:38:35
emrio
分かりました
21:38:44
MorrisYoi
「勝つか負けるか」よりも、「ゲームとして楽しいか、演じていて楽しいか」を取りましょう
21:38:47
emrio
ひとまずさのさんの準備ができるまで待ちます
21:38:50
emrio
分かりました
21:39:01
MorrisYoi
書き換えてより楽しくなりそうならやっちゃえ。
21:41:25
emrio
キャラシート更新お疲れ様です。こちらいつでも大丈夫です用意ができたら何なりと
21:41:42
emrio
チャンネルはBM04です
21:42:04
sanomaru
ただいま
21:42:33
naggyfish
チャンネルは
21:43:01
naggyfish
#KA-01 とか、総本部BLOGの公開ログ一覧にあるやつから使うと参照しやすいかも。
21:43:31
emrio
お帰り
21:43:38
naggyfish
風呂待ち中にちょいと顔出し。
21:43:40
emrio
ではセッションを始めますあ
21:43:45
asahiya_and
半角と全角間違えると、確か別部屋行っちゃうんですよな
21:44:04
emrio
ナギさん、先にさのさんとブルームーンのセッションやっててよろしいでしょうか?
21:44:11
emrio
分かりました
21:44:21
emrio
IRC
21:44:32
MorrisYoi
#風呂持ち[ここから別ウィンドウで隠れてる]と読んで、なぎーが風呂を持ち帰ったのかと
21:44:36
emrio
上側にチャンネルって所がありますが
21:44:36
sanomaru
セッション部屋ってどこにいけばいいのでしょう
21:44:38
naggyfish
うん、OKですよ。僕は今日時間とれないし、先にロールしてもらった方が僕も入りやすいです。
21:45:03
naggyfish
#そんな腕力ないっすwww
21:45:33
emrio
チャンネルをクリック、チャンネルを追加、#BM04を
21:45:38
emrio
お願いします
21:45:44
emrio
今私も追加してきます
21:46:41
emrio
#BM04です追加方法は上のチャンネルをクリック、チャンネルを追加、#BM04to
21:47:02
emrio
#BM04と入力していただければ入れます
21:47:34
emrio
追加方法は大丈夫でしょうか?
21:48:17
sanomaru
チャンネルをHPの方でずっとさがしてました
21:48:26
emrio
ナギさんも帰ってきたら#BM04に
21:48:32
emrio
では先に行ってます
22:04:52
emrio
すみません。ダイス判定を行おうとしたらサイコロが降れなくて
22:05:34
asahiya_and
えーと
22:05:37
emrio
はい
22:05:54
emrio
もしかして新しく作ったチャンネルは適応外…?
22:05:59
asahiya_and
参加者のなかに「Role」さんはいますか?
22:06:10
emrio
居ません
22:06:19
asahiya_and
居なければ呼んであげてください
22:06:31
emrio
なるほど…呼ぶ方法は…値とググって来ます
22:07:53
asahiya_and
</invite role
22:08:08
emrio
分かりました
22:08:32
asahiya_and
あ、よかった。
22:08:52
sanomaru
ありがとうございます
22:09:07
asahiya_and
いえいえー
22:13:13
emrio
何故かエラーとか出て呼べない模様…
22:13:26
emrio
埒が明かないので普通に進めときます
22:16:19
utako
腹が満たされた…
22:16:48
arca
みたされびと
22:22:10 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:22:24
arca
オペレーター権限持ってる人が/invite Role #BM04とか入力すればよい
22:23:58
emrio
分かりました…
22:26:05
asahiya_and
.2d6
22:30:14
MorrisYoi
2d6
22:30:14
Role
MorrisYoi -> 2D6 = [1,3] = 4
22:30:18
MorrisYoi
.rg 2d6
22:30:18
Role
rg[MorrisYoi]: 「2d6」なんて表は見つからないのですわっ。
22:30:23
MorrisYoi
.roll 2d6
22:30:23
Role
MorrisYoi -> 2d6 = [6,6] = 12
22:31:48
asahiya_and
無理っぽですな
22:32:24
MorrisYoi
自分で実装しちゃうのも手かもw
22:50:13 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
22:57:31 koi-chan[away]koi-chan
23:02:30 eupho が切断されました:Quit: それではー
23:16:56 naggyfish が切断されました:Quit: おやすみー
23:36:52 mikeyama (mikeyama@pdb6212ad.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
23:39:01
arca
びわ
23:39:25
emrio
arcaさんお帰り
23:39:45
arca
ずっといましたよ
23:39:57
emrio
現在戦闘ありクエスト模索しながら続行中です。もう少しでエンディングいけそうです
23:40:00
emrio
失礼しました
23:43:20
emrio
さのさんがそろそろ寝ないといけないので続きは次回にしました
23:43:35
sanomaru
とりあえずキャラのロールの方向性が掴めました
23:43:47
arca
判定の仕方が間違ってましたけど動かし方はいいんじゃないかな
23:43:55
sanomaru
技能とかは調整の必要がありそうです
23:44:11
emrio
すみません。独自解釈で
23:44:55
emrio
ダイス目が大きい方が判定成功って分かりやすい解釈で…
23:45:25
emrio
次回までに必要ルールとか語り部総本部に上げときます。では今日は有難うござい巻いた
23:45:43
emrio
チャンネル落ちます。お疲れ様でした
23:45:46 emrio#kataribe から退出しました:Leaving...
23:46:04
sanomaru
おやすみなさい
23:46:19
arca
おやS
23:46:32 sanomaru が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。