発言数 474
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:07:13 syamo_ (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
00:09:02 syamo が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
00:14:46 aba[hp] が切断されました:Quit: ごきげんよう
00:16:12 noraneco が切断されました:Quit: Leaving...
00:22:36 aba[hp] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
00:38:32 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
00:39:26 syamo_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
00:44:08 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
00:45:24 MorrisMorrisZZZ
00:45:50 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
00:58:34 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
01:16:01 Yaduka が切断されました:Read error: Connection reset by peer
01:16:20 Yaduka (yaduka@ntchba260157.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
01:24:11 syamo が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
01:34:08 LizardMen が切断されました:Quit: brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme
01:50:38 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
02:29:13 syamo が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
02:57:45 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:24:57 OTE_ (metral@FL1-219-107-90-11.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
03:25:29 OTE が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
04:38:50 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
04:45:53 OTE_ が切断されました:Quit: Leaving..
05:28:36 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
05:32:38 imo が切断されました:Quit: Leaving...
05:52:58 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
05:56:57 OTE (metral@FL1-219-107-90-11.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:06:30 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:18:14 MorrisZZZMorris
07:36:54 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:37:21 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
07:50:44 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
07:53:49 akiraani_ が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
07:54:16 MorrisMorrisWork
08:10:56 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:14:57 MELTDOWN (meltdown@p322083-ipngn200406sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:54:58 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:26:16 asahiya_and (yaaic@KD106133008066.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:29:07 syamo_ (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:29:16 syamo が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
09:45:31 syamo_ が切断されました:Quit: Leaving...
09:47:11 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:18:08 syamo_ (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:19:41 syamo が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
10:52:56 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:54:31 syamo_ が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
11:13:25 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
11:18:10 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:44:44 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
12:05:38 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
12:14:28 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:36:03 asahiya_and (yaaic@KD106132202018.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:46:31 syamo_ (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:46:56 syamo が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
14:11:43
KITE
全くの余談のレベルになるのでチャンネル変えるけど、僕が普段行くのは「昔ながらの喫茶店」で理由はこの店が『正直言ってもの凄く安いから』だったりする……(笑)
14:13:29
KITE
トラジャベースのブレンドがサイフォンでいれてて500円で飲めてお代わり250円なのでむっちゃコスパいい。
14:14:39
asahiya_and
儲け考えないで、働くのと客の顔見るのが好き、みたいな方がやるお店が安い……というのは実例に覚えがあるのですがw
14:15:06
asahiya_and
そのお店もそういうお店なのかなと思ってしまいますね
14:15:22
KITE
ちなみにこの豆のブレンドをローソンがマチカフェでこの前売った時の値段が300円。
14:20:09
asahiya_and
あれ? ……おかわり250円……あれ?
14:24:56 syamo_ が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
14:27:56 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:35:00 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
14:45:09
aizawayu
艦これ、1-1を掘っても江風が出ない……_(:3」∠)_
14:49:54
aizawayu
それはともかく
14:51:48
aizawayu
TRPGのロールメイクというかキャラメイク(TRPGだけじゃないかもしれんが)に関してだけど、自分は古いタイプなんかねえ、と思うなど
14:52:08
aizawayu
#表でもちょっと話したけど
14:54:06
aizawayu
好み的にはD&D3.Xeタイプなんだけど、今のプレイヤーとしてはクラス単体でロールとかが決まっているとかがいいのかねえ、と思っていたらCoCがあった
14:55:09
aizawayu
クラス単体というか少ない組み合わせで
14:55:58
aizawayu
まあCoCはスキル制だけど_(:3」∠)_
15:03:33
asahiya_and
「今のプレイヤー」がどこまで指してるかですねえ
15:04:03
asahiya_and
世代的好みはまあ、大まかにはあるでしょうけど。
15:05:14
asahiya_and
逆にFEAR系一辺倒とかだと、「言われても、FEAR系しか知らないから分からない」とかはありそうで、
15:05:59
aizawayu
まあ小説とかのキャラメイク(あるいはTRPGの実ロール)では、そういう能力とかよりも電撃の現編集長三木一馬氏が言うところの「外見と内面」「憧れ」や「愛嬌」といったところのほうが重要だとは思うのですが
15:06:19
aizawayu
「憧れと愛嬌」
15:06:33
aizawayu
あー、まーねー
15:06:37
asahiya_and
「だから(ソレ以外も)やってみたい」も「だから(ソレ以外は)やらなくていい」も、どちらも居るかなと。
15:08:02
aizawayu
ふむー。
15:08:13
asahiya_and
私は幸いにして「世の中FEARばっかりだ! だからソレ以外やるぞ、できればソードワールド以外で!!」
15:09:14
asahiya_and
という珍しい(?)サークルコンセプトのところに早々に捕まったので、D&D3.5とかもわかりますが。
15:09:50
aizawayu
ふむむ
15:09:53
asahiya_and
まあ、コモンレア以上には珍しいケースだと思うんですよね
15:11:44
aizawayu
まあ珍しいよなあ、それ
15:12:28
asahiya_and
お陰で手元にルールブックないシステムのキャラシ、20以上はありますね。
15:13:08
asahiya_and
逆にシステムが多彩な分、「育てたキャラで遊ぶ」楽しみはそこまでできませんでしたが
15:14:17
asahiya_and
#一応ざっと数えたら、私と同時期以降の参加者が両手に届かないくらい居ましたが、母数から見ると多分誤差……
15:15:58
asahiya_and
#時期的には、『ナイトウィザード(無印)』出版から、アニメ『ナイトウィザード』の放送後2年くらいまでで。
15:19:18
asahiya_and
あ。TRPGから離れますが、「憧れや愛嬌」で思い出したんですけど
15:20:33
asahiya_and
ニチアサでいう戦隊シリーズの変化にも似てるかなとか。
15:20:52
aizawayu
ほむ
15:21:38
asahiya_and
#確か最新分のニチアサ実況のあとのログのはず(コピペできないのですみません)
15:22:34
asahiya_and
数年前までは「憧れや愛嬌でみんなを引っ張るレッド」だったけど、最近は変わってきたね
15:22:59
asahiya_and
って話をかんなさんとしてたんで^^;
15:24:29
aizawayu
IRC公開LOG #もの書き外典 2015年12月13日 | クリエイターズネットワーク  http://cre.jp/blog/2015/12/13/write-ex220151213.html
15:24:32
aizawayu
これね
15:25:04
aizawayu
というかあれ、三木氏が言うのは
15:25:10
asahiya_and
戦隊を卒業するのが小学2年くらいだとして、「憧れや愛嬌」で魅せてたレッドを追いかけてたのって多分今中学生くらいかなと
15:25:41
asahiya_and
#ログURL感謝ー
15:26:09
aizawayu
「憧れ」=長所やヒロイズム、「愛嬌」=欠点やコミカルな面、という二面性ね
15:26:37
aizawayu
となるとこのキャラコンセプトは古いのかねー?
15:26:51
asahiya_and
どうなんですかねえ
15:27:38
aizawayu
今のラノベやアニメのキャラだと、八幡やシロエやモモンガさんってところになるのかね?
15:27:55
asahiya_and
その辺は、「戦隊の子供向け特化」という捉え方で私もかんなさんも一致してるので
15:27:56
aizawayu
あと進撃の巨人の主人公とか
15:28:48
asahiya_and
さしあたり具体的変化を考えるなら、あるとしても数年は先かなと
15:29:03
aizawayu
#キリトや上条さんや芝さんはその一昔前のコンセプトのラノベ主人公として
15:29:27
asahiya_and
#そしてごめんなさい、全部わかんない^^;
15:30:12
asahiya_and
最近は文庫にもなろう作品からのものがあったりしますし、世代交代自体はありそうですね
15:31:10
aizawayu
ああ、キリトはソードアート・オンラインの主人公で
15:31:23
aizawayu
上条さんは上条当麻、とある魔術の禁書目録の主人公
15:31:36
asahiya_and
キリトさん以降はわかるます、うん。タイミングまずかった
15:31:46
aizawayu
ああ、
15:32:04
aizawayu
八幡とかね
15:32:12
asahiya_and
#というこのあたりの事実がもうジェネレーションギャップをw
15:32:18
asahiya_and
いえすいえすw
15:32:28
aizawayu
八幡は「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の主人公
15:32:43
aizawayu
シロエは置いておくとして
15:32:58
aizawayu
モモンガさんは「オーバーロード」の主人公
15:33:18
aizawayu
進撃の巨人はエレン・イエーガーでした>主人公
15:33:38
aizawayu
#一応言うとシロエは「ログ・ホライズン」の主人公
15:34:09
aizawayu
というか最近の小説家になろうの主人公は
15:34:17
asahiya_and
ほふー。藍澤さんはその辺で境目感じる、みたいなかんじですかね??
15:34:28
aizawayu
読者との同一性みたいなものが重視かなー、って思います
15:35:19
aizawayu
境目っていうか、最新の主人公像は何かを追っているような気分はありますね
15:35:39
aizawayu
あるいは最新のライトノベル像
15:36:28
aizawayu
禁書とかって10年選手なんで主人公像としては古いんですよ
15:36:29
asahiya_and
「追ってる」ですか?
15:36:44
asahiya_and
そこはわかる気がしますね
15:36:54
aizawayu
追ってるというか作りたい、ですけど
15:37:33
aizawayu
SAOも元は10年前なんで古いといえば古いし
15:38:13
asahiya_and
あー。web版の開始でみるとかなり古いですよね
15:38:42
aizawayu
三木氏のキャラ作りはその辺りに寄っているような面もあるので今だと古いのかもしれないという個人的な認識はあります
15:38:55
aizawayu
まあ、王道というか定番なのかもしれませんが
15:39:33
asahiya_and
うーん……。
15:39:40
NM_
誰に向けて売るのかという話だよな
15:40:00
NM_
30代サラリーマンの憧れと中学生の憧れはそりゃ違うだろう
15:40:12
aizawayu
劣等生はたしか2010年ぐらいだったかなー。小説家になろうの初期作品なんで。
15:40:56
asahiya_and
NMさんがいうのは、その通りですよね。
15:41:04
NM_
八幡が誰にとっての憧れなのか、というと間違いなくターゲットはロスジェネ世代だったわけで
15:42:24
NM_
一方でキリトさんはどの世代からも憧れになり得る王道要素を持っている
15:42:29
aizawayu
#多くの人に向けてキャラを売りたいなら、自ずとハーレムだったり群像劇的になるよなあ、とは思う。
15:42:45
NM_
群像劇はやめとけツライから
15:42:46
asahiya_and
う、うん??
15:43:41
aizawayu
#ネギま!はその点正しかったけど、人気投票うかやった時点でおかしくなった……。
15:43:44
aizawayu
はい(´・ω・`)
15:44:03
asahiya_and
群像は私も好きですけど、絶対に自分で書きたくない、というのは条件だけでも覆せない壁ですねえ
15:44:31
NM_
ターゲットを絞らないということと
15:44:50
NM_
「ハーレムで多くのターゲットにリーチする」ことは
15:44:53
NM_
まったく別のことだ
15:44:57
aizawayu
はい(´・ω・`)
15:45:09
NM_
分かると思うんだが
15:45:14
asahiya_and
群像にも同じことが言えるでしょうね
15:45:37
NM_
キリトさんは「複数の世代から違和感を感じられるような要素」は取り除かれている
15:45:54
NM_
未来に生きてる人なんだからある意味当たり前なんだけど。
15:46:27
NM_
未来には未来の生きづらさがあって、その中で頑張っているという意味では
15:46:39
NM_
バブル世代のいけいけどんどんな主人公像は引き継いでないとも言えるな
15:47:08
NM_
基本的に
15:47:29
NM_
ターゲット世代を固定しないで、なるべく広い層にリーチしようとすると
15:47:50
NM_
主人公は背景となる時代を固定しない、希薄なものになりがちである
15:48:35
NM_
その点、八幡はガチで背景を持ってるので、時代がズレると受けなくなると思われる。
15:49:20
aizawayu
時代が変われば過去のものになるということか
15:49:25
NM_
うん
15:49:51
aizawayu
「現代(いま)の人」という印象はあるよなあ>八幡
15:50:07
NM_
というか10年くらい前の人だよね
15:50:16
NM_
たぶん今の高校生はあんなんと違う。
15:50:27 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:50:36
aizawayu
ふむ
15:51:02
syo
うーん、キリトさんに関してはあんまり首を縦に振れない意見ですなぁ
15:51:17
aizawayu
なろうでリアルタイムで書いている高校生作者の主人公のほうが今っぽいですかね
15:51:26
syo
実際にいたら専用晒しスレできるレベルの行動取ってたり
15:51:42
syo
実際にあこがれて真似した人達はゲームにとってすごい迷惑だったり
15:51:46
aizawayu
あー、らおぷまんいたらここらへん詳しいと思うんだけどなあ
15:51:54
NM_
だって普通の人はネトゲなんてやんないじゃんw
15:52:21
asahiya_and
えーと多分、行動そのものじゃなくて
15:52:25
syo
ソシャゲやオンラインで遊べるボードゲームをネトゲとして考えないのであれば
15:52:32
syo
確かにそうですな
15:52:58
NM_
SAOそのものが古すぎる(UO、RO時代の)未来なんで
15:53:04
asahiya_and
行動に至る理由、動機の部分での話のような?<複数の世代に違和感がない
15:53:15
syo
UOやROをベースとして考えてもおかしいんですよー
15:53:26
NM_
そこは突っ込みどころなのはそうなんだけど
15:53:38
NM_
想定読者層はそこを突っ込まないよね?
15:53:51
syo
確かに
15:56:29
aizawayu
#関係ないがネクソンでROスタイルのMMOのβテストやっていた……。
15:56:56
NM_
ツッコミを入れるならナーヴギアなんか厚労省の認可通るわけないだろ、からスタートだ
15:57:17
aizawayu
今だとマインクラフト世界に閉じ込められた主人公の話が共感得やすいんかねー?
15:57:40
NM_
話がずれた
15:58:02
asahiya_and
#茅場さんの細工入ったシロモノとか、絶対通りませんな。
15:58:22
asahiya_and
閑話休題?
15:59:47
NM_
どこから戻そうか
16:00:21
aizawayu
>15:51 (aizawayu) なろうでリアルタイムで書いている高校生作者の主人公のほうが今っぽいですかね
16:00:22
aizawayu
16:00:35
aizawayu
>15:50 (NM_) たぶん今の高校生はあんなんと違う
16:00:39
aizawayu
ここから?
16:00:59
NM_
そんなとこか
16:01:18
NM_
まあ
16:01:26
NM_
僕はリアルの高校生に知り合いがいないので
16:01:36
NM_
今の高校生に向けた話は書きようがない
16:01:49
NM_
そもそもぼく高校生だったことすらないからなっ
16:01:57
aizawayu
Σ(´∀`:)
16:03:58
asahiya_and
そういえば、テレビで最近の高校生の様子とか、新しい授業システムの話とかみると
16:04:15
asahiya_and
「使えないかなー」と思ったりはしますけど
16:04:43
asahiya_and
割とあーいうのって、「生ではない」から空々しいかなとか
16:04:59
aizawayu
割とまじめに最近の高校生についてリサーチしないとあかんなあ……。色々と。
16:05:48
aizawayu
学力テストかできたしなー
16:05:50
asahiya_and
「そもそもどういうやり方をすれば対象読者向けになるか」って考えると
16:05:53
aizawayu
とか
16:06:00
asahiya_and
全く分からないんですよね
16:06:20
NM_
まあ30代以上向けに書くのが早い
16:06:41
NM_
自分が思ってること書けばいいのだ
16:07:00
asahiya_and
つまり「わしと同世代ならわかってくれるやろ」ってことですかw
16:07:18
NM_
うむ
16:07:41
NM_
問題はまあ、コモンセンスからかけ離れた人生送ってる人間は
16:07:49
NM_
共感して貰える層も少ないということだが
16:08:06
NM_
ごろり。
16:08:09 asahiya_and#もの書き予備 から退出しました。
16:08:10
aizawayu
#というか最近の読者について考えだすと、ハーレム物がそもそも好まれるのかという問題も……。
16:08:26
NM_
さすがに限界じゃねえ?
16:08:50 asahiya_and (yaaic@KD106132202018.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:08:59
NM_
セイバーマリオネットが築いた遺産だけでもの食うのは。
16:09:08
SiIdeKei
コモンセンスかあ……
16:09:14
aizawayu
うん、まあ結構そうよね>ハーレム物の限界
16:09:44
SiIdeKei
こー、笑いのツボが世の人々とは違うんではなかろうか、って不安は
16:09:49
SiIdeKei
常にあるよね。
16:09:52
NM_
うむ。
16:09:58
SiIdeKei
個人的な経験で言えば
16:10:15
SiIdeKei
『日常の小説』なんかは、勢いで突っ走ったというか
16:10:43
SiIdeKei
俺が面白いと信じるものがお前らにとっても面白いものでありますように
16:10:50
SiIdeKei
という願いが、強い。
16:11:30
asahiya_and
笑いのツボではありませんが、悪い意味のツッコミメインでなければ読めないものが人気作だったりとかゴロゴロあるので
16:11:40
NM_
「魔機復元」書いてても誰も何も言ってこないので
16:11:52
NM_
たぶん僕の萌えは誰にも理解されないのだろうと思っている
16:12:04
NM_
それならもうそれでいいか、と開き直りつつある昨今
16:12:09
NM_
いかがお過ごしでしょうか。
16:12:09
asahiya_and
私の感覚は人と会わないのではとか、よく考えちゃいますな
16:12:14
SiIdeKei
中学生とか小学生から感想のはがき来てますよ、といわれたときには
16:12:22
SiIdeKei
めっちゃ嬉しかったのだが
16:12:33
aizawayu
#ハーレム物で昼ドラみたいなどろどろしたものをストレートに書いても読者には届かんだろ、というセルフツッコミはある……。
16:12:43
aizawayu
というかなろうに書いてみてはいかがでしょうか
16:12:49
SiIdeKei
一方で、おいらの本気のセンスはもしかして年齢相応ではないのではないか、と
16:12:50
aizawayu
>西やん
16:12:56
SiIdeKei
不安になったりして(笑)
16:13:20
NM_
なろうに書くならそっち向けの話を書くよ
16:13:33
NM_
PINGにも打ち方というものがある。
16:13:34
asahiya_and
#そもそも今「ハーレム物」と言われるジャンルにドロドロ要素って入ってるんです?
16:13:37
aizawayu
載せてある程度連載していると感想来たりするので……。
16:13:41
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
16:13:57
SiIdeKei
体液がどろどろ?<ハーレムもの
16:14:28
aizawayu
俺ガイルってドロドロとまではいかんまでもある程度きつい人間関係は描かれているとは思うのだが。
16:14:48
aizawayu
……スライムばかりのハーレムというのを幻視した
16:14:59
NM_
八幡自身はドロドロしてないやん、アレ。
16:15:04
asahiya_and
#ここで紹介できないものしか連想できません><>しーでさん
16:15:14
NM_
ギシギシ言ってるのは確かだけど
16:15:28
NM_
ヒロイン二人の間で何か軋轢が発生している訳ではない
16:16:11
aizawayu
まー、あるとすればこれからだと思う>軋轢
16:16:26
aizawayu
が、ないかもしれない
16:16:35
asahiya_and
きつい人間描写を昼ドラのドロドロと言われると、私の中の何かが「よぉし、ちょっと膝割って話そうか」と騒ぐなど。
16:16:36
SiIdeKei
ギシギシアンアンいっている?
16:16:50
NM_
言って欲しいなあ……
16:17:13
aizawayu
はがないのほうが軋轢成分あったかもしれない……。
16:17:19 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:17:20
asahiya_and
#……まざった?
16:17:33
NM_
まあ僕の個人的要望はともかく。
16:18:13
NM_
過去にはきちんと「サブヒロインの失恋」を描いてるものもあるにはあるんだ
16:19:40
SiIdeKei
過去に彼氏がいたことが発覚すると、中古といわれてしまう世知辛い御時世。
16:20:00
NM_
それはこう
16:20:23
NM_
独身男性向けに書くからだ
16:20:47
aizawayu
#響け!ユーフォニアムの中世古先輩の熱い風評被害……。
16:21:29
NM_
30代独身男性なんて諸々こじらせまくってんだから
16:21:40
NM_
そんなの相手にするなら色々覚悟せんとダメだろう
16:21:56
asahiya_and
こう、「過去の恋愛によって深く傷ついたヒロインが主人公によって立ち直る」とかは
16:22:25
aizawayu
#京アニで思い出したけど古典部シリーズの舞台というか街の名士の人間関係ってかなりあれよね
16:22:28
asahiya_and
その流れでいくと、よほど気を付けないと前段でかなりこぼれるということに?
16:22:48
NM_
あれだ
16:22:58
NM_
「大人向けライトノベル」と言われているレーベルならチャンスがある
16:23:00
aizawayu
#とふたりの距離の概算を思い出すなど
16:23:27
SiIdeKei
『深く傷ついた?』『ええ、そうなの』『どんな風に……って聞いても良いか?』『えっと、初めての夜、彼の固』『ごめん聞かなかったことにしてくれ』
16:23:30
NM_
かつてライトノベルを読んでいた層って
16:23:38
NM_
一般文芸にはなかなか流れないと思うんだよね
16:24:29
aizawayu
そのためにはそれ用のレーベルの存在だったり
16:24:46
aizawayu
ラノベ層から一般層への作家の移動とか
16:25:00
NM_
ライトノベルの脳天気さにはもうついて行けないが、さりとて一般文芸の生々しさにも耐えられない
16:25:04
aizawayu
いわゆる「ボーダー」と言われる作家の存在が必要で
16:25:06
NM_
という人は多いと思われる
16:25:12
asahiya_and
#有川先生のことかー(
16:25:19
NM_
ぼくとかまさにそう>耐えられない
16:25:22
aizawayu
事実それらはすべて実在します
16:25:28
asahiya_and
ほほむ
16:26:06
aizawayu
まあメディアワークス文庫だったり有川浩氏だったり西尾維新とかそれらの区分とかになるとは思います
16:26:09
aizawayu
ふむむ
16:26:15
aizawayu
西尾維新氏
16:26:20
NM_
40代50代の恋とかねっとり描かれても萌えないよ
16:27:25
asahiya_and
あー……。楽しんだり萌えたりは、難しそうですね
16:27:52
NM_
前に古典部シリーズの短編が掲載された、野性時代の「官能特集」号を買ったんだが
16:28:04
NM_
これがまたキツかった。
16:28:13
NM_
おいといて。
16:28:55
aizawayu
よりによってなんでその特集号に……(遠い目
16:30:35
NM_
>16:21 (asahiya_and) こう、「過去の恋愛によって深く傷ついたヒロインが主人公によって立ち直る」とかは
16:31:01
NM_
まあ僕の偏見も込みという前提で
16:31:18
NM_
10代の、恋愛経験の乏しい層からはなかなか受けないだろうし
16:31:38
NM_
30代独身層もやはり厳しかろう
16:31:57
NM_
すると想定読者層は20代および30代以降の既婚層
16:32:31
NM_
それなりに数はいるけど、ここにリーチするレーベル少ないんだよな
16:33:14
asahiya_and
ていうか、その一文でそこまで読者が絞られる事実が一番恐ろしいです、はい
16:33:18
NM_
どっちかってえと少女小説レーベルならワンチャンありそう
16:34:05
NM_
恋愛が自由になったせいで二極化激しいんよ
16:34:53
aizawayu
#それより個人的にはライトノベルのフォーマット化が進んで、一部以外はほとんど同じように見えるというワーナー・ブラザーズホームエンタテインメントプロデューサーの川瀬浩平(偽まる
16:35:08
aizawayu
)氏の言葉が最近気になってる
16:35:27
NM_
そりゃ市場原理ってもんで
16:35:45
NM_
一部の差別化に成功したタイトル以外は似たようなフォーマットでないと売れないに決まってんだろ
16:36:01
aizawayu
#シャナとかドクロちゃんとか乃木坂春香の秘密とかを電撃と一緒に作ってきた人の言葉だし気になる
16:36:04
aizawayu
はい(´・ω・`)
16:36:56
NM_
そのフォーマットに納まらない知る人ぞ知る名品を捜し出すのが本読みの醍醐味でもある訳だが
16:39:28
asahiya_and
二匹目のドジョウじゃないですけど、「受け入れ枠がある」と分かってるもの使わないのは
16:39:39
asahiya_and
商売というより、博打かなと
16:39:56
NM_
継続して博打を打つには資本がいるのだ
16:41:38
asahiya_and
大資本ー
16:41:44
NM_
ロードス島戦記の後に雨後の竹の子の如く出てきたファンタジーだって
16:42:01
NM_
記憶に残ってるのはごく僅かだろう
16:42:33
aba[AWAY]
。・x・) 産土神を中古と非難してた連中はあたまがどうかしているとおもいました
16:43:03
NM_
そういうのは単に騒ぎたいだけの人も多いのでごっちゃにしない方がよい
16:44:24
NM_
ただまあ
16:44:40
NM_
アニメに一番カネを出すのは今30代独身男性層だろうし
16:45:09
SiIdeKei
それが十年後40台独身男性層になり
16:45:27
SiIdeKei
二十年後には50台独身男性層
16:45:31
NM_
どう考えてもこじらせ偏差値の高そうな連中相手に喧嘩を売るようなことしたら
16:45:32
SiIdeKei
……
16:45:40
SiIdeKei
(だくだくと血が流れる
16:45:45
NM_
何が起こるかってえとねえ。
16:46:22
aizawayu
(吐血
16:46:41
aizawayu
が、ガルパンはいいぞ……。
16:46:43
aizawayu
(ばたり
16:47:55
asahiya_and
なんというか、任侠世界のシノギの話と勘違いしそうな……
16:48:20
SiIdeKei
そういえば、痛印堂というところがこのほど、ガールズ&パンツァーのコラボ商品ということで戦車弾形の印鑑というのを出したのだが、これ一つ2万5千円だったな。
16:48:40
SiIdeKei
で、アンコウチームの一人の顔が彫られている。
16:48:57
SiIdeKei
つまり、コンプリートするには5個買わなければならぬのだ。
16:49:32
SiIdeKei
しかし、ヘビーなユーザーはその金をぽんと出してしまうであろう。
16:49:42
asahiya_and
じゅーにまんごせんえんー
16:49:56
SiIdeKei
そして、その金が出せるのは、おそらく、30代独身男性であろうな。
16:50:30
NM_
旅行一回諦めればまあ。
16:52:45
SiIdeKei
http://www.itaindou.com/ss_girlpan
16:53:18
SiIdeKei
ちょいとサイトが重い(笑)
16:56:00
NM_
まあ
16:56:14
NM_
問題は、この「30代独身男性層」は今後先細ることが確定している
16:56:25
aizawayu
まあキャラクターに処女性を求める今の風潮がおかしいのかもしれんが……。
16:56:40
NM_
少子化の上に二極化で
16:57:17
NM_
十年後の「40代独身男性層」が今の30代独身男性層よりお金を持っているかというとたぶんそんなことはない。
16:57:39
SiIdeKei
『世の中には二つの30代男性が存在している。所帯持ち30代男性と、童貞30代男性だ』『中間はないのか』『ないな』『ないか』
16:57:42
NM_
そして十年後の「30代独身男性層」はさらにお金を持ってない
16:57:53
NM_
ないな。
16:58:14
aizawayu
#そんな国にした老人たちを許しはしないとか言うとこじらせるのであれだが
16:58:33
NM_
だって明らかにそう仕向けてるの僕ら自身じゃん
16:59:03
asahiya_and
誰かってゆーより私らかな、とはよくカンガエマスネ
16:59:26
NM_
本当に悔しいなら万札入れた茶封筒持って政治家んとこいくべきだよ
17:00:04
aizawayu
きちんとした方法でやらないとタイーホされるけどなそれ
17:00:15
NM_
面倒くさいからって横の繋がりを拒否して政治にコミットしなくなったのは僕らの責任だ
17:00:30
NM_
きちんとした方法でやんなさい
17:01:57
aizawayu
だから話の中でも日本を変えてやりたいとそういう話を最近書いていた(変わるのはラストのほうだけど
17:02:48
aizawayu
まあ話的にはボーイ・ミーツ・ガールなライトノベルなのでそこら辺は対象読者からずれてないとは思ってる
17:03:11
NM_
「変えてやりたい」という時点でもうダメな気はする。
17:03:23
aizawayu
(´・ω・`)
17:03:27
NM_
説教クサイのは今ダメだよねたぶん。
17:04:08
aizawayu
そこまで説教臭くはないとは思う(ごろごろ
17:04:35
SiIdeKei
今の40代30代ってのは、自分たちの親が70年安保とかで政治に対してダイレクトアタックを行って……まあ、結局特に成果は得られなかったわけだ。
17:04:38
aizawayu
説教臭くないとは思う(ごろごろ
17:04:59
SiIdeKei
今の20代ってのは、その点強いんじゃないかな、とすら思う。
17:05:07
SiIdeKei
親もそういうのを知らない。
17:05:14
NM_
確かに。
17:05:15
SiIdeKei
知らないのは、ある意味力だ。
17:05:34
SiIdeKei
今40代のおいらの親父殿は
17:05:50
asahiya_and
#読んでみないと、とはおもうんですけど。この話の流れで「だから」って言っちゃうなら、もう説教臭いんじゃないかなって気がする
17:05:55
aizawayu
というかそこら辺の世代ってあれだ、今流行の(?)SALDsだ(多分スペル間違ってる
17:05:55
SiIdeKei
ちょっと公開ログでは言えないようなエピソードもある。
17:06:09
SiIdeKei
おいらは、まあ、その親の背中見て育ってきたんだよね。
17:06:15
NM_
SEALDsはまあちょっとまだ判断を保留したい
17:06:18
aizawayu
SEALSだと特殊部隊になる(ごろん
17:06:24
aba[AWAY]
国旗も持たずに国のためを思っての行動だと自信をもって言っちゃえるあの精神
17:07:04
SiIdeKei
でまあ、おいらは、国会前に集まる20代の彼らや、瀬戸内寂聴やらを見て
17:07:19
aizawayu
あれかなー
17:07:21
SiIdeKei
『冷めた感情』を持つんだよね。
17:07:34
aizawayu
今そういう説教的なキャラというと
17:07:39
SiIdeKei
で、今の30代20代の人々は、その点でどうだろう。
17:07:55
asahiya_and
無いとは言えませんな<冷めた感情
17:07:57
SiIdeKei
『熱くなる』人も多いんじゃないかと思う。
17:08:02
NM_
何度か書いたけど、僕の親父は「自分は一夜にして価値観がひっくり返る経験をしたから、これが正しい、とは言ってやれない」
17:08:06
aizawayu
それこそ上条さんや、ガンダムSEEDのキラさんとか、そこら辺あたりになるじゃないかしら
17:08:15
NM_
と言っていて、僕も割とその言葉を引きずっている
17:08:31
NM_
今正しいことが明日も正しいなんてことはない。
17:09:00
asahiya_and
保留理由って、その辺だったりなんです?<これが正しい、とは言ってやれない
17:09:04
NM_
うん
17:09:13
aizawayu
そこら辺が今の日本のトラウマというか、混迷の一部分になっているとも思えます。
17:09:27
aizawayu
>70年前
17:09:39
NM_
ただねえ
17:10:14
NM_
政治家や官僚の話をちゃんと聞けば、彼らの頭がおかしいなんてこともない、ということは分かるはずなんだ
17:10:41
NM_
みんなちゃんとするべき努力はしている。
17:11:23
aizawayu
ただ本当に正しい正義なんてない、とも思っているし、正義の味方にはなりたくない、という気分もあります
17:11:45
NM_
その上で、彼らが自分の勝利点を積み重ねようとする振る舞いの一部が、僕らから見ておかしく見えるというだけなんだ
17:12:28
NM_
なので
17:12:40
aizawayu
……駄目だ、中二病発症してきた('A`) 少し休んできます('A`)ノシ
17:12:58
NM_
僕は誰かの発言の一部を切り取ってそれを批判するということはしない。
17:13:18
NM_
……ように心がけているはずだけど漏れがあったらごめん。
17:13:21
asahiya_and
なんぞ毒に掛かってる雰囲気ですのう。お大事に
17:13:44
aizawayu
#……ガンダムSEEDってもう10年以上前の作品なんだよなあ
17:14:43
aizawayu
#ちなみにハルヒアニメ一期が来年で10週年だと。それでは
17:14:47
SiIdeKei
SEED見て「うわーキラつえー……」ってぽかーんとしてもう10年以上だと!?
17:14:50
NM_
高齢年金生活者に給付金を、という話にしたって、それで助かる若年層はたくさんいるはずなんだ。親の介護をしてる人たちとか。
17:15:08
NM_
とりわけ僕とかw
17:15:14
SiIdeKei
デスティニー見て『うわーキラやっぱりつえー……」ってぽかーんと以下略
17:16:17
asahiya_and
老老介護、なんてのも今に始まった問題ではありませんしのう
17:17:20
NM_
残念ながら、それらの政策が本当に正当なものなのか、僕には判断がつかない。評価するべき本当の数字もシステムも知らないから。
17:18:06
NM_
なるべく知ろうと勉強はしているがどうしても限界がある。
17:19:29 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:19:41
asahiya_and
んですなう
17:24:03
NM_
SEALDsやその界隈は組織のあり方とか、会計の不透明さとか倫理的にも微妙なところがあって余り積極的に肯定はしかねるが
17:24:30
NM_
さりとて、「若い人が政治を変えられると信じて行動する」ことにあんまり水を差したくもない
17:24:50
NM_
というのが本音かなあ。
17:25:17
NM_
それを利用しようとして動く大人たちもまあほどほどにしとけよというか。
17:30:30
NM_
あれだな
17:30:50
NM_
僕が好きじゃないゲームを楽しく遊んでいる人たちのことを悪く言いたくない
17:31:10
asahiya_and
なるほど。
17:51:11 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:55:06 MorrisWorkMorrisAFK
17:59:05 kisitokisito_Fallut4
17:59:12 kisito_Fallut4kisito_Fallout4
18:35:23 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:38:56 imo (imo@218.33.145.21.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:42:03
Marcy
ふむふむログ読み
18:42:21
Marcy
ライトノベルだと本格的なドロドロ展開になる一歩手前で
18:42:57
Marcy
強引に押さえ込んでる感はあるかなぁ
18:44:27
Marcy
「はがない」や「俺妹」はそうだし、「アウトブレイクカンパニー」もそんな感じ
18:45:19
NM_
生きるか死ぬかのバトルを持ってくれば、関係性をリセットしやすいというのもあるかも
18:45:39
NM_
なかなか味方同士で足を引っ張り合うようなことにはなりにくい
18:45:50
Marcy
確かにそうですよなー
18:46:44
Marcy
さっき挙げたうちの前二作に関しては、登場人物の自制であったり性格であったりで抑えた部分はあったけど
18:47:46
Marcy
他だと、大体外的要因でそんなことに拘ってらんないって展開になってる気がする
18:48:42
Marcy
あくまで観測範囲内での話だから、中には自分の知らないドロドロライトノベルがあるかもしれないけど
18:49:11
Marcy
全部のレーベルの全作品を読むなんてほぼ不可能なので…
18:50:46
NM_
昔の作品だけど、「護くんに女神の祝福を!」は
18:50:57
NM_
主人公とヒロインの甘々ラブっぷりの傍らで
18:51:12
NM_
サブヒロインがいかに失恋していくかを余さず描いてくれているので
18:51:21
Marcy
ああー
18:51:28
NM_
あれはあれでなかなか面白かった
18:51:30
Marcy
確かにそうだった、懐かしいw
18:51:39
kisito_Fallout4
懐かしい物が出てきたな
18:52:22
NM_
フルメタル・パニック!とかその辺どうなんだろう。後半まだ読んでないんだけど
18:54:21
Marcy
「フルメタ」はネタバレ上等で言うならば、テッサはきっちりはっきり振られた訳ではないですな
18:54:42
NM_
ほう
18:55:42
Marcy
そこら辺は「俺妹」の方が、エンディングに向けてサブヒロインをきっちり振っていく過程が描かれてた分、生々しいかもしれない
18:55:50
NM_
なるほど。
18:56:43
NM_
俺ガイルがどうなるかはちょっと楽しみである
18:57:58
Marcy
桐野と真奈美の修羅場もあったし、今のとこあれが一番ドロドロしてたかな<俺妹
18:58:18
Marcy
桐乃だ
18:59:23 Kannna (kannna@softbank126047092198.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
19:00:09
Marcy
「まよチキ!」もドロドロになる要素はあったけど
19:00:53
Marcy
あっちはお嬢様の包容力に救われた感じ
19:01:19
NM_
しかしふと思ったのは
19:01:30
NM_
恋愛が二極化する中で
19:02:25
NM_
恋愛高偏差値層の人というのは、むしろハーレムに抵抗が少なかったりするんだろうか、とか
19:04:05
Marcy
もしかすると、私の世代(40代)とは彼氏彼女友達の定義も変わって来ているかも知れない
19:04:17
NM_
高偏差値層だけでコミュニティを作ると、「好きになった相手にも別の相手がいる」のが普通なわけで、自分が割り当てをもらうためには「それはそれ、これはこれ」の精神じゃないとやってられないんじゃなかろうか。
19:06:13
Marcy
ふむふむ
19:07:21
asahiya_and
なんかそういう割り切り方してるキャラみたことあるよーな、ないよーな
19:08:22
NM_
『カンピオーネ!』のエリカなんかは自分から「2号に迎えるならこの子にしなさい」とか仕切ってるし
19:09:16
asahiya_and
ああ! 思い出した。エルフ転生の火狐さんだ
19:11:12
asahiya_and
.k エルフ転生からのチート建国記
19:11:12
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%95%E8%BB%A2%E7%94%9F%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%88%E5%BB%BA%E5%9B%BD%E8%A8%98 をどうぞ♪
19:12:40
asahiya_and
では、「一番は君じゃないけど、君も好きだ」「貴方ほどの方なら私以外がいるのは自然なことです。それでも選んでくれてありがとうございます」
19:12:54
asahiya_and
と、大雑把にこんな会話があります。
19:13:11
NM_
ふむふむ。
19:13:16
Marcy
なるほど
19:14:13 aspha (UserID@p17130-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:14:58
asahiya_and
最初にそういうやり取りしてから「2番でごめんね」って気にしてたり
19:15:53
asahiya_and
1番のエルフちゃんと2番の火狐ちゃんがそろって「3人目はナシよ」と言ってるのを守ってたり
19:16:25
asahiya_and
そーいうのでバランスとってる感じはありますかね
19:17:46
Marcy
恋愛観も時代背景によって変化するものだから
19:18:15
Marcy
時代と言うか世代の方が正しいかな
19:19:43
Marcy
支持してる層の恋愛感みたいなものが、作品中に如実に現れるってーのはわかるなぁ
19:20:33
Marcy
この辺も人物造形に含まれるんだろうけど
19:24:18
Marcy
今の中高生のリアルな恋愛観なんてどんなアンテナの張り方をすれば把握できるのか…(遠い目
19:25:51
asahiya_and
多分姪っ子から「男の子ってどうなの」とか相談される叔父さん的なレアポジとかそういう?
19:28:09
Marcy
レアだなぁ
19:28:12
asahiya_and
そういう姪っ子さんは非実在姪っ子さんな気がしてきた……(
19:36:48
Marcy
んでまあ、17時台のログの最後の方の
19:38:17
Marcy
SEALDs辺りの話に関しては、これは個人的には「若いなぁ」って感じかなぁ
19:39:04
Marcy
世の中を変えたい、良くしたいってのは
19:39:53
Marcy
これは老若を問わず、政治や政治活動に携わる者にとっては、最低限の共有出来る考えだと思うのよね
19:41:20
Marcy
ただ、その目的地に至るコースや乗り物が無限にあって、行こうとする人たちの時間の余裕にも違いがある
19:43:07
Marcy
なので、大体同じような乗り物で同じようなコースを取る人たちは、同じツアーで目的地に向かおうとする
19:43:15
Marcy
これが政党
19:43:46
Marcy
だったりイデオロギーだったりする訳で
19:44:49
Marcy
違う乗り物に乗ってるからと言って、目的地が違うと断ずるのはちょっと違うんじゃないかなぁ、と
19:45:27
Marcy
ネット界隈のSEALDsや左方面の人たちへの批判を見ていて思うのでありました、まる
19:46:35
asahiya_and
「同じに見えないからプレゼンからもっかいやってくれないかなー」みたいなことは
19:47:01
asahiya_and
考えますかねえ
19:47:37
asahiya_and
こう、「若者動いてる、スゲー!」みたいな所はあるんで
19:48:29
asahiya_and
惜しいなあ、といいますか
19:48:40
Marcy
バイタリティは評価出来るのよねー
19:49:47
asahiya_and
んですねえ
19:49:51
Marcy
学生時代に左翼運動に関わってた知人を思い出すに、政治活動ってとんでもない労力と時間を消費するものなので
19:50:44
Marcy
それだけのコストを支払えるだけの情熱と活力はすごいと思う
19:52:14
Marcy
方法や方向に関する批判であれば、なるほどと納得できるものはあるんだけど
19:52:49
Marcy
目的に関する批判については、「そこまで邪推する必要はないんじゃねーかな?」とも思う
19:56:01
asahiya_and
放置するのもハラハラするので何か言いたくなる、とかは
19:56:21
asahiya_and
わかる気がしますが<目的
19:56:59
asahiya_and
それでもまあ、そうですね。別に国ぶっ倒すとかいってるわけでもないですし
20:00:02 akiraani (akiraani@KD036012004092.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:32:42 Yaduka が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:33:02 Yaduka (yaduka@ntchba260157.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:34:26 Take-D (take-d@SODfb-14p2-68.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:39:23 akiraani_ (akiraani@KD036012006103.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:42:16 akiraani が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
21:02:30 H_Aoi (H_Aoi@182-166-34-186f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:06:33
meltdown
「ふたりはプリキュア Vol.8」レンタル
21:06:43
meltdown
.k ふたりはプリキュア
21:06:43
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%81%B5%E3%81%9F%E3%82%8A%E3%81%AF%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2 をどうぞ♪
21:06:58
meltdown
このタイミングでパワーアップなのか、とか
21:07:07
meltdown
ボスの復活が早過ぎね? とか
21:07:14
meltdown
思うことはありますが、
21:07:21
meltdown
盛り上がっては居ます
21:07:56
meltdown
うーむ、全体的にタイミングが悪い?
21:12:13
asahiya_and
#第3クール中盤??
21:12:45 syo_ (syo@softbank221036140006.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
21:13:23 OTE が切断されました:Quit: Leaving..
21:14:20
meltdown
ボスが一度倒されて復活した当たりですな
21:14:44
asahiya_and
ふむん
21:16:51 OTE (metral@FL1-219-107-90-11.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:17:04 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:31:41 MorrisAFKMorrisYoi
21:38:43 kairi (kairi@i118-17-232-89.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:44:05 aspha が切断されました:Quit: See you...
21:44:31 noraneco (noraneco@g101055162074.d155.icnet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:22:10 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:28:07 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:31:33 aba[hp]0 (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
22:32:59 aba[AWAY0 (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
22:33:28 aba[hp] が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
22:34:51 aba[AWAY] が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
22:35:39 shinkurou (shinkurou@p391190-ipngn200303sasajima.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:35:59 noraneco が切断されました:Quit: Leaving...
22:37:09 aba[AWAY0aba[AWAY]
22:37:21 aba[hp]0aba[hp]
22:37:25 aba[hp] が切断されました:Quit: ごきげんよう
22:38:59 aba[hp] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
22:48:48
shinkurou
職場の忘年会というのは耐え難いものでありますなあ
22:49:04
shinkurou
明日のスターウォーズのことを考えてなんとかやりすごしたのであった
22:49:11
Kannna
なるほどぉ
22:49:32
shinkurou
土曜日には妖怪ウォッチの初回も見ますよお
22:50:13 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
22:50:20
Kannna
ぉー、連ちゃん、いいネ♪
22:50:56
akiraani_
職場の飲み会でゲーム好きの話になってボードゲームとか好きなんですよという流れから、
22:51:11
akiraani_
どんなのがあるのかと聞かれて
22:51:17
shinkurou
まだエピソード2と3見てないんで今日観ないとダメなんですって言って断ればよかったのだわん。
22:51:27
akiraani_
カタンの開拓を誰も知らなかったときの絶望感……
22:51:48
Kannna
んー、まぁ……無理ないかなぁ
22:52:13
Kannna
(絶望しても無理ないのか、カタンを知らなくても無理ないのか、それはナイショですぅ
22:52:52
shinkurou
ボードゲーム業界ではクラシックだけど、外から見て通じるかどうかは別ですからねえ
22:53:01
akiraani_
まあ、ぐぐればわかりますが、ドイツの有名なゲームの賞をいくつも受賞した、ボードゲーム会のドラクエみたいな作品ですな
22:53:27
shinkurou
あっ、huluにピープルVSジョージ・ルーカスが上がってるじゃーん 見とこう
22:53:45
Kannna
話すより、コンポーネントみせたほうが早いよね、ドイツゲーとか。
22:53:55
Kannna
もちろん、プレイした方が早いんだけど♪
22:54:34
akiraani_
まあ、大多数の日本人にとってボードゲームと言えば人生ゲーム
22:54:39
akiraani_
だからしょうがないっちゃあしょうがない
22:54:52
akiraani_
多分モノポリーすら知らない人の方が多い
22:55:00
Kannna
ドンジャラは……
22:55:07
Kannna
ボードゲームではないやね
22:55:11
Kannna
テーブルゲームだけど。
22:55:20 Yaduka が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:55:40 Yaduka (yaduka@ntchba260157.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:55:41
ash
「人生ゲーム」からか…
22:55:44
akiraani_
まあ、ボードゲームにくわえても良いとは思います。麻雀ももちろん
22:55:55
Kannna
なるほど
22:56:32
shinkurou
仲間は多い方がいいですからね!
22:56:36
akiraani_
将棋や囲碁だって、ボードゲーム好きの定義から言えばボードゲームの仲間ですわ
22:57:31 koi-chan[away]koi-chan
22:59:47 syo_ が切断されました:Quit: Leaving...
23:05:51
asahiya_and
絶望しかかって、「あ、俺が知った順もそんなもんやったわ……」という別の絶望沼へ(ずぶずぶずぶ
23:10:22
Kannna
アタシは……スターウォーズは、月曜日観に行きたいなぁ。メインにかよってるイオンは月曜サービスディなんで
23:27:44 syamo_ (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:28:32 syamo が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
23:36:52 mikeyama (mikeyama@pdb6212ad.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:51:28 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
23:55:27 ash が切断されました:Quit: 無問題
表示するメッセージがありません。