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00:09:02 ! syamo (Ping timeout: 255 seconds)
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00:16:12 ! noraneco (Quit: Leaving...)
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01:24:11 ! syamo (Ping timeout: 255 seconds)
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02:57:45 ! syo (Quit: Leaving...)
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04:38:50 ! Kannna (Quit: Leaving...)
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07:53:49 ! akiraani_ (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い)
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08:54:47 <aizawayu> ARAが改訂版で地球人追加か……。
08:54:58 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:55:22 <aizawayu> メタガは新クラス追加でスパロボ大戦勃発と
08:56:18 <aizawayu> あと新ゲームで吸血鬼騎士ものが出ると
08:56:45 <aizawayu> あ、昨日の富士見のTRPG発表会の話です
08:58:49 <aizawayu> 12/16 ドラゴンブック新作発表会のユーザー記者レポート - Togetterまとめ  http://togetter.com/li/913448
08:59:01 <aizawayu> これを貼ったほうが速かった_(:3」∠)_
09:03:54 <aizawayu> ARAはスキルガイドとかに合わせる感じになるんだろうか
09:07:53 <aizawayu> メタガは再現ネタでどんどんクラスが増えていって細分化されていくような感じか
09:08:46 <hir_CF_> ARAに追加してどーすんだろうw
09:09:10 <aizawayu> ちはたん。
09:09:15 <aizawayu> 地球人?
09:09:27 <hir_CF_> うm
09:09:45 <aizawayu> 異世界転生ネタとかやりたいんじゃないかなあ
09:10:07 <aizawayu> あるいはバイストンウェルとかゼロの使い魔でもいいけど
09:10:21 <hir_CF_> もh
09:11:03 <aizawayu> それアルシャードとかカオスフレアだろといいたい気もするが(ぐてん
09:18:48 <aizawayu> まあここにも小説家になろうの影響が表れているわけなんだが
09:19:13 <aizawayu> 実際、やりたいと思っているプレイヤーがどれだけいるかだなあ>ARAで地球人
09:23:44 <Marcy> 実際、ARAのオンラインセッションのサイトに参加してた時には
09:24:15 <Marcy> 少なからず地球人(と言うか現代人)設定のPCも登録されて足し
09:24:26 <Marcy> 一定数の需要はあるんじゃないかなぁ
09:26:09 <Marcy> ARA以外にも、グランクレストでも地球出身のPCは作れたんだっけね
09:26:16 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD106133008066.au-net.ne.jp) to #もの書き
09:26:52 <Marcy> まあ、異世界転移は昔からSFやファンタジーの定番ジャンルだから
09:27:06 <Marcy> 実装すれば需要はあると思うよん
09:29:07 + syamo_ (syamo_!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:29:16 ! syamo (Ping timeout: 244 seconds)
09:30:05 <aizawayu> ふむむ
09:31:08 <asahiya_and> というか、近年のメジャーなシステムで「現地世界の現代人ではない種族(クラス)」って無いの探すの大変そうな。
09:31:43 <asahiya_and> 大変ではないか。ソードワールド系にはないし
09:32:10 <Marcy> その括りだと確かにSW2.0のグラスランナー辺りも含まれちゃうからなぁw
09:33:23 <asahiya_and> 「現在時間軸に生存権を得ている人族」と悩みました<現代人
09:33:45 <asahiya_and> #生存圏か
09:35:18 <asahiya_and> セブンフォートレスだと、ナイトウィザードの「転生者」クラス相当は……「遺産使い」でしたっけ?
09:35:42 <Marcy> だったかな?
09:35:57 <Marcy> 最近のS=Fはちょっと良くわかんない
09:36:25 <asahiya_and> あれもなんだかんだ、システム越えて公式にキャラ行き来があったのを異世界転移だと考えると
09:36:43 <asahiya_and> まあ、なろうよりは早い時期のものだったのではと
09:37:45 <asahiya_and> 私も何年か前にメビウス触ったのが最後ですねー。<S=F
09:39:10 <asahiya_and> ふむ。「ファンタジー世界の常識で動くために変人にみられがちな転生者」とか、ナイトウィザードでやってみたくなるのは、なろうのせいかなw
09:39:41 <Marcy> なろうで異世界転移・転生モノが流行ってるのは、言ってみれば原点回帰の一種かなぁとか個人的には思ってる
09:40:24 <Marcy> 勿論二匹目のドジョウも多いだろうけど
09:41:31 <asahiya_and> あとは、書き手人口の増加による「書き手間口の引き下げ」あたりの効果は
09:41:48 <asahiya_and> 馬鹿にできないくらいにはまだまだあるかなと。
09:43:38 <asahiya_and> 「現代とファンタジー世界の違い」を説明するのに、現代人キャラ以上に楽な視点はちょっと思い付かないので。
09:44:26 <Marcy> 現代人に語らせるのが、まあ一番わかりやすいよね
09:44:45 <asahiya_and> ええ
09:45:08 <Marcy> 視点やものの考え方の違い等々、ネタも豊富だし
09:45:31 ! syamo_ (Quit: Leaving...)
09:45:37 <asahiya_and> 筆力的に、転生ファンタジーでなろうから書籍化できた作者さんの中には
09:46:15 <asahiya_and> 多分、ちゃんとファンタジー書ける人も居るとは思いますが。
09:47:11 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:47:11 <Marcy> 後はまあ、読者の共感を得やすいってのもあるのかな
09:47:45 <asahiya_and> レンゲがどういう道具か知ってる人に、天津飯をレンゲなしで出すよーなもんで
09:48:29 <asahiya_and> 食べれるっちゃあ食べれるでしょうけど、「レンゲあれば楽なのに」とは、思う人が多かろうと思います
09:49:13 <asahiya_and> 説明が楽ってのと裏表ですかのう<共感得やすい
09:50:39 <Marcy> ライトノベルの場合は、筋肉ムキムキの蛮人が「大神クロムの名にかけて必ず報復してやるぞ」とか言いながら殺戮に精を出すよりも、現代人の高校生辺りが主人公の方が共感しやすいだろうしなぁ
09:51:37 <asahiya_and> 対象読者考えるとその辺ですかねえ
09:53:19 <asahiya_and> 書き手でいうと案外、アラフォー以上じゃないとネタの出所が説明できなそうな(異世界転生な)なろう作品もありますが
09:53:51 <aizawayu> なろうで異世界転移(転生)が多いのは、なろうが二次創作OKだったころ、ゼロの使い魔の二次創作が多かったことが起因してますね
09:54:06 <Marcy> あー
09:54:29 <Marcy> 「ルイズが○○を召喚しました」系かー
09:54:39 <asahiya_and> 今はタグに明記の規定あるんですっけ?
09:54:49 <aizawayu> なろうで二次創作がダメになったのでなろう作家がオリジナルの異世界転移や転生ものを書き始めたっていう経緯があるようです
09:55:08 <aizawayu> 二次創作OKの作品があるって感じですね>なろう
09:55:41 <aizawayu> あと執筆するときに二次創作チェックもあります
09:57:54 <asahiya_and> そういう意味では、ゼロ使はひとつのブルーオーシャンだったのかもしれませんなー
09:58:07 <aizawayu> 実際には二次創作がダメになる前からオリジナル異世界転生ものとかちょくちょく出てきていたみたいですけどね>なろう
09:59:23 <asahiya_and> #web小説の隆盛を紐解くとかなりの確率でその名にあたる^^;
10:00:01 <asahiya_and> 順番としてはわかる気がしますね
10:00:13 <aizawayu> あとはU-1とかタイプムーンクロスとかかねえ>小説系二次創作もの
10:03:22 <asahiya_and> 懐かしい、というか私にとっては#もの書き過去ログが初見の単語まであるw
10:08:44 <aizawayu> まあ葉鍵も小説二次創作としてはでかかったなー、という印象が。
10:10:39 <aizawayu> 今度KADOKAWA系がはじめる「カクヨム」でゼロの使い魔が二次創作OKになったのでどうなるかだなー
10:11:23 <aizawayu> クロスはやれる作品が少ないのでどうなるかってところだけど。
10:11:40 <aizawayu> ……ログホラとオーバーロードが狙いか?
10:12:38 <aizawayu> あとスレイヤーズとかハルヒとかあったような(ころん
10:13:46 <aizawayu> まあクロスをやるよりも本来の二次創作、スピンオフをやってくれとカクヨムの方では思っているんだろうけどなー
10:15:25 <asahiya_and> まあ、普通に考えて総数でみれば二次のがクロスより増えるかとは思いますね
10:15:53 <Marcy> クロスオーバーだと、今度はクロス先の作品の著作権という大人の事情ががが
10:16:33 <aizawayu> うん(´・ω・`)
10:18:08 + syamo_ (syamo_!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:19:41 ! syamo (Ping timeout: 255 seconds)
10:29:10 + symm (symm!symm@86.127.153.227) to #もの書き
10:52:56 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:54:31 ! syamo_ (Ping timeout: 244 seconds)
11:13:25 ! syamo (Quit: Leaving...)
11:16:03 <aba[AWAY]> セブンフォートレスの遺産使いはナイトウィザードの転生者とは全く異なるクラスです
11:16:45 <aba[AWAY]> セブンフォートレスの遺産使いは超古代文明のオーバーテクノロジーアイテムを所持し、使う事ができる人。
11:17:41 <aba[AWAY]> ナイトウィザードの転生者は前世である存在が使用していた強力なアイテムを所持し、使う事ができる人。
11:18:10 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:18:24 <aba[AWAY]> 。・x・) 所有の理由とキャラロールが違う
11:19:53 <asahiya_and> なるほど。話題からみても「全くのベツモノ」扱いするべき違いですな
11:20:02 <asahiya_and> 失礼しました
11:21:14 <aizawayu> キャラロールが違うか……。
11:30:18 <aizawayu> うーむ
11:30:55 <aizawayu> TRPGを作るとしたらキャラロールとかがやりやすいクラス構成とかのほうが今はいいのかなあ
11:44:44 ! asahiya_and (Ping timeout: 255 seconds)
12:05:38 ! syamo (Quit: Leaving...)
12:14:28 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
12:14:53 ! symm (Ping timeout: 255 seconds)
13:26:39 + sarieri8 (sarieri8!sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:36:03 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD106132202018.au-net.ne.jp) to #もの書き
13:37:28 <asahiya_and> それも一つのやり方ではありましょうな
13:39:24 <asahiya_and> とはいえ、TRPG人口増大の時期もありましたし、何かひとつウリを押し出せれば、それだけである程度の見込みはありそうですか
13:42:49 <sarieri8> *・w・)ノ 人口が若い世代から増えるようリアルでがんばるー
13:43:06 <aizawayu> キャラロールにしてもその世界での役割としてやりやすいのか、それともプレイヤーがやりやすいのかってのもあるしなー
13:43:12 <aizawayu> (,,゚Д゚) ガンガレ!
13:43:13 <NM_> つまりまず人口を増やす努力をしろと
13:43:21 <aizawayu> 子作り
13:43:25 <sarieri8> *>w<)ノ
13:43:35 <NM_> ではまずこの屏風から嫁を出して下さい
13:43:48 <sarieri8> ;・w・)子どもはちょっと……養子なら……
13:44:06 <aizawayu> そこはこのモニターからだろjk
13:44:12 <sarieri8> ;・w・)嫁は……3Dプリンターでこの屏風を読み込み……
13:46:02 <aizawayu> それはそうとTRPGのクラスのあり方というか方針はD&D3Xe(d20)が好みなんだけど現代の実情から言うとそぐわないという……。
13:46:09 <sarieri8> *・w・) みんなあそぶ喜界ばしょでこまってるから
13:46:15 <aizawayu> メタガ的な方がいいのかねー
13:46:17 <sarieri8> *・w・) 機会
13:46:31 + syamo_ (syamo_!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
13:46:36 <sarieri8> *・w・) それを提供するようなあれをナニできるようゆめをもつなの
13:46:53 <aizawayu> オンセとかリアル店舗とか?
13:46:56 ! syamo (Ping timeout: 245 seconds)
13:46:57 <sarieri8> *・w・) いろんな地方でできてるけどそれを田舎でもなの
13:47:02 <aizawayu> ふむ
13:47:27 <sarieri8> *・w・) そう 店なの まだ妄想段階だけど 複合施設をつくるプロジェクトがあるから
13:47:35 <aizawayu> イートイン型店舗でボードゲームができる店とかどうかな
13:47:47 <aizawayu> ふむむ
13:48:14 <sarieri8> *・w ・) そこに無理矢理おらの希望をねじ込むなの インストする人も常設したり 中心部からデザイナーさんをよんで体験会やイベントをしたり
13:48:34 <aizawayu> なるほどー。
13:48:49 <aizawayu> というかカフェデイドリームあたりがモデルかな
13:48:59 <sarieri8> *・w・) そうなの ほんとはカフェーがあるなの でも貸しスペースもやるから そこを時間貸しで都度利用 アナログゲームやゲーム関係のお客様だけ優遇価格にするなの
13:49:14 <aizawayu> ふむむ
13:49:19 <sarieri8> *・w・) まだ妄想なんだけど必ずなの 東北ですなの
13:49:42 <sarieri8> *・w・) 北東北の憩いの場にしたいですなの
13:49:54 <sarieri8> *・w・) もちろんどこからきていただいても歓迎なの
13:50:18 <aizawayu> まあ、さっきも言ったけどがんがれー
13:50:27 <sarieri8> *>w<)ノ
13:50:38 <sarieri8> arigatonano---
13:50:46 <aizawayu> 無理せずがんがるのだー
13:50:56 <sarieri8> *>w<)ノ
13:53:58 <aizawayu> そういえば喫茶店のマスターって昔は憧れだった人も多かったような
13:54:23 <sarieri8> *・w・) デイドリームより卓ゲー部かなるねこさんレベルの規模かなあ… でも本格的なカフェとランチ アフタヌーンティーもどき もお出しできるけど
13:54:24 <aizawayu> 今はスタバ……。
13:54:31 <aizawayu> ふむむ
13:54:32 <sarieri8> *・w・) そうだねえなつかしい
13:54:55 <sarieri8> *・w・) スタバに侵略されてしまったな でも純喫茶や喫茶店すきなの
13:55:38 <sarieri8> *・w・) ITができていろんなものができて 人が減って 職の形が大きく変わってしまったかな
13:56:27 <aizawayu> これからもっと変わっていくだろうねー
13:56:45 <sarieri8> *・w・) そうかあ……
13:57:05 <aizawayu> 漫画喫茶を開くことに憧れていた……。そんな時期も俺にはありました(刃牙AAry
13:57:08 <aizawayu> というか
13:58:38 <aizawayu> 昔、近所で開店したばかりの漫画喫茶からIRCしたら「漫画喫茶を開いたのか」というツッコミをされたことがあってな……。その漫画喫茶もうなくなったけどな!!
13:59:17 <sarieri8> *・w・) あらまあ
13:59:40 <aizawayu> まあ漫画喫茶ってチェーン店でないとかなりきついよなあ。色々揃えるのに。
14:00:30 <sarieri8> *・w・) 古書店といっしょにやってるところがあったよ
14:00:44 <aizawayu> ふむむー。
14:01:06 <sarieri8> *・w・) マイナーげな本も仕入れられるからかな
14:01:21 <aizawayu> なるほど
14:02:14 + SSY_sleep (SSY_sleep!SuiSouYa@p3414233-ipngn19701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:02:42 <aizawayu> そういえばちょっと遠いところにあった古本屋というか色々中古品を売っていた店がこの間閉店しちゃったなあ
14:03:02 <aizawayu> まあ近所にブックオフがあったし……(遠い目
14:03:04 <sarieri8> *・w・) 時間がなくなってきたなの 4時間後はもうイベントなの またまたなの
14:03:12 <aizawayu> アマゾンもあるし……、
14:03:14 <aizawayu> いてらー。
14:03:15 <sarieri8> *・w-)-☆
14:04:52 <asahiya_and> 多分チェーン形式じゃない漫画喫茶的エニシングとしては、トキワ荘近くの関連施設が古いところなのかなー?
14:05:46 <aizawayu> ふむ
14:07:58 <asahiya_and> んーと、今あの界隈、トキワ荘中心の再開発プロジェクトみたいなのがあってですな。
14:08:52 <asahiya_and> 手塚治虫先生が住んでたトキワ荘の部屋を再現した休憩スペースなんてのもあって
14:09:58 <asahiya_and> 確かそのスペースのある建物の1階が、トキワ荘出身漫画家さんの本読み放題の開放スペース
14:10:09 <asahiya_and> ……だったような(
14:15:45 <aizawayu> ふむむ
14:24:15 <asahiya_and> .k トキワ荘通り協働プロジェクト
14:24:56 ! syamo_ (Ping timeout: 255 seconds)
14:25:10 <asahiya_and> た、確かこんな名前(
14:25:18 <Marcy> あの界隈は家の近所なんだけど
14:25:19 <aizawayu> なるほど
14:25:36 <Marcy> それほど賑わってはいないのよね
14:27:05 <asahiya_and> 芸能人のお散歩番組ロケ地だと考えればさもありなん……
14:27:15 <Marcy> Aのトキワ荘通りお休み処ってのがそう
14:27:55 <Marcy> たまーに観光客や地元の暇な人は来るけど、いつ見てもそれほど人は入ってない感じ
14:27:56 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
14:28:24 <aizawayu> ふむー。
14:28:30 <Marcy> ちょっと駅から外れててアクセスが不便なのもあるかも
14:29:42 <aizawayu> 自分もそう思った
14:30:36 <aizawayu> (地図を見て
14:31:30 <asahiya_and> ……「お散歩気分で」と書こうとして、そもそも私がみた番組である「お散歩しながら隣駅まで歩こう」というのは、散歩の範囲か? と悩むなど。
14:31:54 <Marcy> ちなみにこのCの松葉のラーメンが、小池さんの食ってるラーメンw
14:33:35 <asahiya_and> #尚、ロケ時間はおよそ半日、移動歩数は短くても6,000歩前後の模様<番組
14:34:09 <Marcy> 隣駅ならせいぜい2kmくらいだから
14:34:18 <Marcy> まあお散歩の範囲かなぁ
14:34:46 <asahiya_and> 断言は避ける程度に怪しい感じですか(
14:35:00 ! syamo (Quit: Leaving...)
14:35:07 <Marcy> 歩く人は歩くし歩かない人は歩かない程度?
14:35:32 <asahiya_and> ああ、確かにそんな感じですな。ふむ。
14:36:10 <NM_> 駅から駅まで2キロのところに住める人っていいなあ
14:36:37 <Marcy> 都内中心部は大体そんな感じですな
14:36:54 <Marcy> もっと短いところもある
14:37:37 <Marcy> 隣の駅まで1kmくらいしかなくて「何でこんな所に駅作ったんだろ?」ってたまに思うことも
14:39:27 <NM_> 横須賀だと「線路は確かに2キロだが、道路は5キロ」みたいなの多い。
14:39:36 <Marcy> あー、あるある
14:39:57 <asahiya_and> 倍以上……
14:40:09 <Marcy> 線路はまっすぐ通ってるのに、道の方は変に湾曲してるとことか
14:40:54 <NM_> 山越えトンネル越えが普通にあって
14:41:17 <NM_> 山越え避けると海岸線をぐいーんと曲がらないとあかんとか
14:42:27 <NM_> 徒歩より自転車の方が足腰鍛えられるなんちゃって首都圏
14:42:56 <Marcy> 都内だと大体線路(地下鉄含む)と道路はそれほど離れた場所を通ってないので
14:43:13 <asahiya_and> なるほど……
14:43:38 <Marcy> 駅間が2kmだと歩いても2kmのところが多いんだけど
14:44:11 <Marcy> たまに街区の関係とかで大回りしないといけない所もある
14:47:54 <Marcy> 松葉のラーメンは昔ながらの鶏ガラ醤油ラーメンで、ちょっと懐かしい感じの味
14:48:42 <Marcy> 値段も少し前に値上がりしたけど、それでも一杯500円だからお安い方
14:50:09 <Marcy> 失礼ながら「めちゃくちゃ美味い!」って感じではないんだけど、藤子先生の漫画読んでた世代なら、色々感慨はあるかも
14:52:34 <NM_> 藤子不二雄とラーメンで思い出したのが
14:53:06 <NM_> 『ドラえもん』で、遭難者がどこでもドア通って野比家に上がり込んじゃう話があるんだけど
14:53:35 <NM_> その遭難者が野比家の備蓄の袋入りラーメンをそのままばりばりと
14:53:55 <NM_> 美味そうに貪るシーンがあって、子供心に「あれ美味そうだなあ」と思ったんだけど
14:53:59 <NM_> よく考えると
14:54:05 <Marcy> あー、あったなぁw
14:54:29 <NM_> あの漫画が掲載された当時、袋入りラーメンって言ったらチキンラーメンのことだったんだろうな
14:54:32 <aizawayu> あー
14:54:49 <KITE> そうっすね。時期的にまだチキンラーメンしかなかったはず。
14:55:13 <Marcy> 昔のこち亀にも同じく袋ラーメンをぼりぼりやるエピソードがあったけど
14:55:37 <Marcy> こっちは今のと同様、麺とスープが別れてるやつだったな
14:56:29 <KITE> 真横にガスコンロあるのに囓っちゃうところに
14:56:37 <KITE> 「いますぐがっつきたい!」
14:56:49 <Marcy> 両さんが麺をぼりぼり食ってからスープの粉をを口に入れて、お湯をがぶ飲みして「腹に入れば変わらん」とか言っちゃうやつ
14:56:56 <KITE> って伝わって来てますますうまそうなんだよなあ。あれ。
14:57:12 <aizawayu> あるある
14:57:25 <aizawayu> >腹に入れば変わらん
14:57:53 <aizawayu> が、チキンラーメン以外ではやらないなあ>麺を生で食う
14:58:15 <NM_> 喉渇くよね
14:58:19 <aizawayu> うん(´・ω・`)
14:58:47 <aizawayu> あと下手するとお腹壊す
14:59:05 <Marcy> つまみが足りない時に麺を砕いて皿にあけて、スープ振りかけてぼりぼりってのはやったっけな
14:59:19 <aizawayu> ……腹壊したか?(記憶を掘ったがあいまい
15:00:24 <Marcy> 普通に食うと喉渇くけど、お酒のつまみには丁度良かった
15:02:09 <aizawayu> あれ、おつまみ用におやつラーメンとかあるけど、生で食うなら主に酒のおつまみ用よねーら
15:02:13 <aizawayu> よねー
15:02:44 <aizawayu> まあ一番美味いというか味が濃いのはチキンラーメンなんだけど。
15:03:03 <NM_> 藤子漫画を読み直すと「だいぶ世相変わったなあ」と思うこと多い
15:03:06 <Marcy> 昔何かの番組で若手国会議員の密着取材やってたんだけど
15:03:47 <Marcy> 若手の勉強会兼ねた飲み会で、つまみにしてたのが生のチキンラーメンで
15:04:02 <Marcy> 妙に親近感を覚えたのは記憶に残ってるなぁw
15:07:16 <aizawayu> まあ政治家はあれこれ言われているけど、金がなくてもできる仕組みを持ったほうがいいよなあ
15:07:26 <aizawayu> できる、なれる仕組み
15:07:56 <aizawayu> と、ちと脱線しましたが。
15:09:41 <aizawayu> チキンラーメンのどんぶりで新しいのが出たらとりあえず買ってみて(生で)食べるということはしてみるかなー
15:10:24 <aizawayu> ちょっと前に出たチーズのものが個人的にはヒットであった
15:50:27 ! kairi (Quit: See you...)
15:53:09 ! sarieri8 (Ping timeout: 244 seconds)
15:57:33 + MOTOI (MOTOI!MOTOI@p317212-ipngn5201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:17:19 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:44:04 (aba[AWAY]) >13:45 (aizawayu) それはそうとTRPGのクラスのあり方というか方針はD&D3Xe(d20)が好みなんだけど現代の実情から言うとそぐわないという……。
16:44:04 (aba[AWAY]) >13:46 (aizawayu) メタガ的な方がいいのかねー
16:44:29 <aba[AWAY]> 同系列を比較してなにが言いたいのか。
16:44:45 <aizawayu> ならばCoCと比較した方がいい?
16:45:20 <aba[AWAY]> CoCは最近のTRPGの「在り方」とはまるで関係ないからなー
16:45:37 <aba[AWAY]> 特に「最近」と言う部分。
16:45:54 <aizawayu> というかキャラロールがはっきりしているのしてないのと、っていう意味で……。
16:45:56 <aizawayu> うん(´・ω・`)
16:47:39 <NM_> んー?
16:48:00 <aba[AWAY]> D&Dもいわゆる基本クラス的なモノ以外はかなりキャラロールに方向性あるじゃない。
16:48:08 <aizawayu> クラス自体のキャラロールがはっきりしているのと、
16:48:11 <NM_> 3eは、入り口としてははっきりとしたクラスに別れているが
16:48:17 <aizawayu> まあ、そうだけどね(´・ω・`)
16:48:18 <NM_> 出口としてはぐちゃぐちゃになるよね
16:48:31 <NM_> そこはソードワールド2.0も変わらない。
16:48:41 <aba[AWAY]> メタガの方がむしろはっきりしてないとも言える
16:49:19 <aba[AWAY]> <メタガは乗るロボの系統が決まって来るだけ
16:50:08 <aizawayu> 作りたいロボ=それに乗るキャラのイメージって言う意味では(元ネタとしては)はっきりしているのでは? と思った(´・ω・`)
16:51:16 <aba[AWAY]> クラスでの左右はされない
16:51:50 <aizawayu> にゅう(´・ω・`)
16:52:51 <aba[AWAY]> 「主力兵装を無傷ではじくガンダムとかいう連邦軍の試作超兵器」に乗りたいのでスーパーにします、とかも通る(要相談)
16:53:11 <aizawayu> いいのかΣ(´∀`:)
16:53:28 <aizawayu> まあ1stはそういう感じだったしなあ
16:55:30 + symm (symm!symm@188.26.36.132) to #もの書き
16:56:02 <aba[AWAY]> ロボはRX-78-2に乗りたいけどパイロットのモデルは獅子王凱で、も大丈夫。
16:56:45 <aizawayu> 大丈夫か
16:56:59 <aizawayu> まあ大丈夫だな(ヽ´ω`)
16:57:00 <aba[AWAY]> パラディンだから邪悪なキャラは駄目、みたいな縛りは無い。
16:57:45 <aba[AWAY]> で、まぁ、なんだ
16:58:18 <aba[AWAY]> 艦これRPGみたいに性別固定で外見も固定なTRPGとかもある
16:58:34 <aba[AWAY]> 。・x・) 艦これRPGは最近ってことでいいよね?
16:58:43 <aizawayu> うん(ヽ´ω`)
16:59:18 <aizawayu> まああれはキャラゲーだとは個人的に思う
17:01:32 <NM_> なお4e以降パラディンの属性縛りはなくなった
17:19:29 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
17:32:16 <asahiya_and> ころころ。
17:32:43 <asahiya_and> .k orange
17:32:43 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=orange をどうぞ♪
17:33:10 <asahiya_and> 映画化と聞いて原作に手を出すなど。
17:33:22 <NM_> 能田達規のサッカー漫画だっけ
17:33:52 <asahiya_and> 何か根本的にちがうような?w
17:34:04 <NM_> あっちは「オレンジ」だった……
17:34:25 <SiIdeKei> アレだ、ガルパンの映画見に行ったとき予告流してたから知ってる。おいらは詳しいんだ。
17:34:31 <SiIdeKei> 松本で
17:34:33 <SiIdeKei> ええと
17:34:36 <SiIdeKei> なんだっけ。
17:34:44 <SiIdeKei> 大丈夫。おいらは詳しいんだ。
17:35:52 + sarieri8 (sarieri8!sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:36:10 <asahiya_and> んっと、10年前の「私」から手紙もらった少女が、手紙をヒントに「未来の私の後悔」を減らそうと頑張る話
17:36:13 <asahiya_and> かな?
17:37:34 <asahiya_and> ブラックコーヒー片手に読んで苦さが足りないレベルの純愛ですね
17:38:07 <sarieri8> 其れ神のみぞ知るセカイ
17:38:33 ! symm (Ping timeout: 244 seconds)
17:40:09 <asahiya_and> もしかすると独身男性にはハードル高いかもしれない()
17:40:31 <SiIdeKei> 待て。
17:40:33 <asahiya_and> まあ十中八九想定読者ではないばすですが!
17:40:42 <SiIdeKei> 10年後の私から手紙をもらうんだ。
17:40:59 <asahiya_and> あ。
17:41:14 <asahiya_and> 10年後、でした。確かに。
17:41:14 <SiIdeKei> 小学校低学年の自分から手紙もらっても、それは多分ラブストーリーにはならない!
17:41:22 <asahiya_and> ありがとうございます
17:41:25 <asahiya_and> 確かに!
17:42:06 <SiIdeKei> それに、多分それは
17:42:20 <SiIdeKei> ただのタイムカプセル的(・∀・)イイ!お話だ。
17:42:55 <NM_> タイムカプセル的イイお話かと思ったらタイムトラベル的イイお話だった
17:43:18 <asahiya_and> 『orange』作中でも、タイムカプセルがでてきますがー
17:44:09 <asahiya_and> 作中、前後半で別れるように「未来の私」のシーンになったりもするので
17:44:34 <asahiya_and> 手紙がただのアイテムに終わらないのはいいかんじてすね
17:46:04 <SiIdeKei> しかし、10年後の自分から手紙が届く、ってのは、良い導入だなあ。
17:46:17 <SiIdeKei> TRPGなんかでも使っていきたいギミックだ。
17:47:21 <asahiya_and> ちなみに一番最初の「後悔(分岐)」が、一番大きな分岐だったのも強いところだと思います
17:47:59 <asahiya_and> #そして主人公が分岐改変失敗するお約束
17:49:27 <SiIdeKei> 「2015年の君から、一通のFAXが届く。そこに書かれていたのは」「書かれていたのは?」「『お前はクビだ!』」「待て。それBTTF2が混じってる」
17:49:42 <asahiya_and> あ、「一番大きい」の理由は、「そこが変わってたら、10年後からの手紙が要らなかったかもしれない」くらいのキッカケイベントという。
17:50:14 <asahiya_and> 大爆笑しちゃったじゃないですかやだー!
17:51:11 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:54:12 <asahiya_and> ちなみに
17:55:06 MorrisWork -> MorrisAFK
17:55:09 <asahiya_and> 『orange』単行本には『春色アストロノート』という作品も一緒に掲載されてるんですが
17:55:52 <asahiya_and> もしかすると私、『春色アストロノート』のが好きかもしれないw
17:58:27 <asahiya_and> そっちは、「モテる妹をもつ双子の姉。いつも妹と間違われたりで、自分をみてくれる相手がほしい。でも、それよりもまず妹が幸せであってほしい」
17:59:04 <asahiya_and> みたいな女の子の話で……書き出してみるとベタやな!
17:59:05 kisito -> kisito_Fallut4
17:59:12 kisito_Fallut4 -> kisito_Fallout4
18:14:26 ! sarieri8 (Ping timeout: 255 seconds)
18:35:23 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き
18:38:56 + imo (imo!imo@218.33.145.21.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
18:54:49 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
18:57:49 ! ao_MacB (Client Quit)
18:59:14 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126047092198.bbtec.net) to #もの書き
18:59:20 <Kannna> #こんばんはぁ
19:00:38 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
19:07:35 <asahiya_and> #のし
19:14:13 + aspha (aspha!UserID@p17130-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:21:44 ! ao_MacB (Remote host closed the connection)
19:33:24 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
19:37:17 <CHOBOJA> うーむ
19:37:34 <CHOBOJA> 趣味+勉強で夏目漱石を翻訳すると言ったら
19:38:08 <CHOBOJA> 友人に「あんたの韓国語実力じゃだめだ。俺がもっと相応しいのを見つけてやる」
19:38:10 <CHOBOJA> と言われました
19:38:14 <CHOBOJA> ……
19:39:16 <CHOBOJA> 韓国語「の」がもうちょっと自然な言い方ですかね
19:39:32 <SiIdeKei> 韓国語の方かよ!容赦ないな!
19:39:58 <CHOBOJA> 韓国語の方です!
19:40:43 <CHOBOJA> 実際私、無意識の段階で日本語っぽい日本語になっちゃってますから!
19:41:02 <CHOBOJA> 日本語っぽい韓国語です!
19:41:09 <CHOBOJA> すごい無意識的なミスだ!
19:42:20 <CHOBOJA> なんてことを言ってやがる!!とは思いましたけどそれなりに世話になっている相手なので
19:42:34 <CHOBOJA> まずは大人しく彼のプランを受けてみようかと思ってます
19:46:13 <SiIdeKei> 夏目漱石は、韓国でも翻訳が出てて人気があると聞いておりますが
19:46:43 <SiIdeKei> 私訳に挑むのは、大変面白いと思います。
19:55:19 <CHOBOJA> ふむ
19:58:43 <Marcy> 翻訳は難しいですからなぁ
19:59:17 <Marcy> 洋ゲーのルールですら読むのはともかく、日本語に訳すとなると結構な労力がかかるのに
20:00:02 + akiraani (akiraani!akiraani@KD036012004092.au-net.ne.jp) to #もの書き
20:00:06 <Marcy> 文学作品だと、言い回しや慣用句の量も増えるから、格段に難易度上がると思う
20:01:54 <Kannna> 漱石の話で言うと、
20:02:41 <Kannna> 漱石、鴎外の世代までが、若い内から漢詩や漢文を読み書きする素養があった、と言われてて。アタシにはわかんないんだけど、多分そうなんだろうと、思います。
20:03:09 <Kannna> 鴎外の世代になると、もうそういう素養が無いとも言われてて。こっちは、アタシもそりゃそうだよね、と思う(笑
20:03:26 <Kannna> 昨日のログで話題のきっかけになった、自個天然とかも
20:04:15 <Kannna> そういう漢文的な呼吸の上で出て来たんだろうなぁ、と、あてずっぽなりに思うです。<文学作品だと~難易度
20:05:33 <Marcy> 江戸時代には知識層の基本教養でしたし、明治初期もその流れを受け継いでましたからね<漢詩・漢文
20:05:53 <Kannna> はい
20:06:49 <Kannna> 一説に、漱石は、英文学と漢文との違いに驚がくした、って説があって
20:07:00 <Kannna> 例えば、
20:07:30 <Kannna> 柄谷行人が、その件を何度か考察してるのですが
20:08:07 <Kannna> それを、昨日のログでは、カルチャーショックて言い方で示唆してみました(そういうつもり
20:08:40 <Marcy> 学校教育が浸透する過程で、教養の主流から外れていったのが大きいと思うです
20:08:51 <Marcy> <素養のあるなし
20:10:15 <Marcy> 鴎外は漢詩や漢文の作品も残してたりと、古い時代の教養人の気風を残してましたけど
20:10:42 <Marcy> それ以降の世代と比べると、やはり異質な感はある
20:11:15 <Kannna> 昨日はそこまで話さなかったんだけど、文人としての鴎外は、舞姫的な近代小説指向から
20:11:37 <Kannna> 後記は、広い意味での歴史物語的な方向に転身しています。
20:12:02 <Kannna> 近代小説から離れる方向って言って、間違いではないと思うのですが。
20:12:05 <Kannna> そこが、
20:12:51 <Kannna> 漱石の「自然主義でも頑張ってやってけば、おのずと覆るはずだ」って境地とは、異質だな、と思います。
20:13:09 <Kannna> (漱石の方が異質だ、と言った方がわかりやすいか
20:14:13 <Marcy> 漱石は当時としてはかなり進歩的な考えの持ち主だったので
20:15:23 <Marcy> むしろ同時代の知識人からの評価は微妙だったりするんですよね
20:16:03 <Kannna> 昨日、シーデさんに、余裕派って整理を教えてもらって
20:16:30 <Kannna> アタシが若い頃は、むしろ高踏派みたいに言われる事が多かったと思うんですが、
20:16:33 <SiIdeKei> #胃弱のくせに門下生が集まると牛鍋をつついていたとか、そういうエピソードばかりに目がいってしまう……(笑)
20:16:58 <Kannna> 余裕とか、高踏とか、その辺の感じですよね<同時代からの評価微妙
20:16:58 <SiIdeKei> ほいほい。
20:17:27 <Kannna> お弟子さんに今でも読まれる息の長い作家さんが何人もいるのだけど
20:17:52 <Kannna> 例えば内田百閒さんみたいに、どうも、教科書文学史だと、主流じゃぁないんだよね(笑
20:18:11 <Marcy> うひひひw
20:18:29 <SiIdeKei> こー、漱石を低廻派、鴎外を高踏派、と位置づける研究もあるようですな。まあどっちにしても自然主義文学とは一線を画しながら、ただのアンチではいなかった。
20:18:30 <Kannna> きっと、簡単に割り切れない手ごわさがあるってことだと思うんだけど。
20:19:16 <SiIdeKei> 自然主義が流行してたので、そっちの立場の人々からは、なんだ低俗な、とか、なんだお高くとまりやがって、と(笑)
20:19:31 <Kannna> にゃはは
20:20:33 <SiIdeKei> どちらも海外の知識(東西問わず)に明るかった、という共通点もあります。
20:23:39 <SiIdeKei> #アイスクリームが好き。ジャムが好き。そのまま舐めるのチョーうめー……ほんとにこの人胃弱なのか?胃潰瘍なのか?
20:25:40 <Marcy> #むしろ胃弱だったからでは…
20:32:42 ! Yaduka (Read error: Connection reset by peer)
20:33:02 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba260157.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:34:26 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-14p2-68.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
20:39:23 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD036012006103.au-net.ne.jp) to #もの書き
20:42:16 ! akiraani (Ping timeout: 240 seconds)
21:00:11 <Kannna> あ、
21:00:19 <Kannna> ログに凄いミス発言
21:00:45 <Kannna> ◎>20:02:41 <Kannna> 漱石、鴎外の世代までが、若い内から漢詩や漢文を読み書きする素養があった、と言われてて。アタシにはわかんないんだけど、多分そうなんだろうと、思います。
21:01:02 <Kannna> ×>20:03:09 <Kannna> 鴎外の世代になると、もうそういう素養が無いとも言われてて。こっちは、アタシもそりゃそうだよね、と思う(笑
21:01:25 <Kannna> 正しくは》20:03:09 <Kannna>芥川の世代になると、もうそういう素養が無いとも言われてて。こっちは、アタシもそりゃそうだよね、と思う(笑
21:01:30 <Kannna> しまった、しまった
21:02:27 <asahiya_and> おお、鴎外先生が時代をまたにかけている(違
21:02:30 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-34-186f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:12:45 + syo_ (syo_!syo@softbank221036140006.bbtec.net) to #もの書き
21:13:23 ! OTE (Quit: Leaving..)
21:16:51 + OTE (OTE!metral@FL1-219-107-90-11.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:17:04 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:30:06 <Yaduka> 冒険王ビィトが連載再開だとぅ?
21:31:41 MorrisAFK -> MorrisYoi
21:34:14 <asahiya_and> ふぁっ?!
21:34:42 <Yaduka> いや、これ凄いですよ。いやマジで
21:35:07 <asahiya_and> いやうん、一応、三条先生は来週のジャンプで読みきり原作で復活とは聞いてましたが
21:35:59 <Yaduka> 三条陸は、普通に仕事してましたからのう
21:36:27 <Yaduka> 作画の稲田氏がなぁ。
21:37:12 <asahiya_and> んでも、最近はニチアサですとか特撮界隈のお仕事が多かった中で、漫画原作復帰は興味深いニュースでありました
21:38:43 + kairi (kairi!kairi@i118-17-232-89.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:39:12 <asahiya_and> 稲田先生が病床について連載中断でしたよなあ
21:39:38 <Yaduka> うむ
21:42:03 <asahiya_and> あれ? 稲田先生連載当時って月刊ジャンプだったような……?
21:44:05 ! aspha (Quit: See you...)
21:44:31 + noraneco (noraneco!noraneco@g101055162074.d155.icnet.ne.jp) to #もの書き
21:44:44 <Yaduka> 季刊の方でやるそうです
21:45:14 <asahiya_and> SQ19、でしたっけ?
21:45:57 <asahiya_and> ? NEXT??
21:47:41 <Yaduka> AQクラウンだそうで。
21:47:54 <Yaduka> SQ
21:48:22 <asahiya_and> うわあ。初めて聞く……^^; でも前からありそうな
21:49:45 <Yaduka> 血界戦線もこっちか。
22:22:10 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
22:28:07 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:31:33 + aba[hp]0 (aba[hp]0!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き
22:32:59 + aba[AWAY0 (aba[AWAY0!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き
22:33:28 ! aba[hp] (Ping timeout: 240 seconds)
22:34:51 ! aba[AWAY] (Ping timeout: 245 seconds)
22:35:39 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@p391190-ipngn200303sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:35:59 ! noraneco (Quit: Leaving...)
22:37:09 aba[AWAY0 -> aba[AWAY]
22:37:21 aba[hp]0 -> aba[hp]
22:37:25 ! aba[hp] (Quit: ごきげんよう)
22:38:59 + aba[hp] (aba[hp]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き
22:50:13 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
22:55:20 ! Yaduka (Read error: Connection reset by peer)
22:55:40 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba260157.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:57:31 koi-chan[away] -> koi-chan
22:59:33 <CHOBOJA> さっき話した友人から、代わりに布団という小説を翻訳した方がいいといわれて読んでいます
22:59:47 ! syo_ (Quit: Leaving...)
23:01:08 <Kannna> なるほど
23:13:27 <CHOBOJA> 個人的にはつまらないと思います!
23:13:45 <CHOBOJA> でも好きな人も多いはずなので読み進めています!
23:15:26 <Kannna> アタシも「布団」は好きになれないにゃぁ
23:27:44 + syamo_ (syamo_!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:28:32 ! syamo (Ping timeout: 255 seconds)
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