発言数 263
キーワード
表示
00:00:04 <Pikoyan> それはちょっと言い過ぎですわー
00:00:20 <Pikoyan> 中華系の新聞社で日本脅威論を言いたいのはわかるけどw
00:03:29 <Pikoyan> 現代の空母においては排水量とかよりも単距離離着陸機専用か、通常離着陸機を使えるかで分けてるとwikipedia記事>軽空母と正規空母
00:04:04 <Rafale> 「いずも」はヘリ空母だった気がする
00:04:18 <Pikoyan> アレはそうですねー
00:04:34 <ponzz> 一応、就役した護衛艦は、大きさ的にはF35の離着陸は可能らしいけですけどね
00:05:00 <ponzz> いずもだったねw
00:05:24 <Pikoyan> 整備用の設備があるかとか離発着用の設備があるかとかで問題になりますよ
00:05:33 <Pikoyan> 場合によってはエレベーターの大きさとかね
00:07:07 <ponzz> 垂直離着陸であれば、飛行甲板? の耐熱と強度が問題になるんだっけ?
00:08:33 <Pikoyan> えーっと
00:08:34 ! jin_nagumo (Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!)
00:08:42 <Pikoyan> 垂直離着陸が可能であったとしても
00:09:20 <Pikoyan> 離陸時に垂直に飛ばすよりかは普通より短い距離で離陸可能な単距離離着陸機として運用した方が楽で
00:09:46 <Pikoyan> 着陸時のみ垂直なんて運用の方がやりやすいと言われてたよーな
00:10:01 <Pikoyan> >燃費とかの関係
00:10:35 <ponzz> まー、F35Bだっけ? あれが作られた理由が、ハリアーの替りって話なんでしたっけか
00:10:54 <Pikoyan> んで、単距離離着陸機を運用するにはカタパルトは無いにしても飛行甲板に若干傾斜を付けた方が楽なんですけど
00:11:12 <Rafale> 通称「スキージャンプ」ですな
00:11:13 <Pikoyan> いずもさんはそれが付いていないし、後付するとバランスを大きく崩すので困難
00:11:47 <Pikoyan> まぁ、無理ではないだろうけど効率は悪いってことになるだろーね>F-35B
00:12:47 <ponzz> そんな無茶しないと俺は思いますけどね。
00:13:13 <ponzz> 離着陸にかかる負荷が、ヘリコプターと比較してどれぐらい違うのかとか
00:13:25 <Pikoyan> いずもさん
00:13:36 <Pikoyan> 輸送艦としても使えるらしいけど
00:13:40 <ponzz> それによって、航行にどれだけ影響があるのかとか
00:13:48 <Pikoyan> 強襲揚陸艦として使えるようになってるのだろーか
00:14:00 <ponzz> ほんとにいろいろ疑問があるから、どうなんだろうねぇ、というのはあるよね
00:14:08 <ponzz> ああ、使えるんじゃないすかw
00:14:37 <Rafale> あと、どでかい手術室とかもあるらしいので
00:14:39 <ponzz> 自衛隊でも海兵隊に相当する部隊の設立を急いでるみたいだし。
00:14:52 <Pikoyan> 頭なりケツから突っ込んでパカっと割れて一気に下りれるとかなら使えるのだろうけど
00:15:11 <Rafale> 災害時の司令塔としての位置づけもあるらしいであうな
00:15:13 <Rafale> ですな
00:15:18 <ponzz> いずもさん、船尾がぱかってわれるんだっけ
00:15:22 <Pikoyan> 橋げた下ろすとかクレーンで下すとかしなきゃならんのならただの輸送艦ってことだとは思うのですよ
00:15:36 ! Kannna (Ping timeout: 121 seconds)
00:15:39 <Pikoyan> その辺の荷物の積み込みに関してどーなってるのかわからんなと
00:15:44 <ponzz> まーねー
00:15:49 <Pikoyan> おケツ割れるの?
00:16:02 <Rafale> そこまでの機能はないんじゃないんだろうか
00:16:07 <ponzz> フランスの空母だっけ?
00:16:44 <ponzz> ああ、MCあくしすが手元にないのがもどかしいw
00:22:39 <Pikoyan> 少なくとも揚陸用舟艇は搭載されてないよーだ
00:24:12 <Pikoyan> どちらにしても
00:24:44 <Pikoyan> いずもにF-35を乗せる可能性よりかはオスプレイを乗せる可能性の方が数倍大きいと思うな!
00:25:11 <ponzz> ああ、オスプレイは、もう発着試験は行われたんだっけ?
00:25:27 <Pikoyan> ひゅうがではやったようで
00:25:53 <ponzz> ひゅうがでできるなら、いずもでも十分できそうすな
00:25:58 <Pikoyan> 設備的にひゅうがよりか狭いとかってこともないので
00:26:06 <Pikoyan> 十分に扱えるんじゃないかと
00:26:20 <ponzz> というか、オスプレイは導入前提で設計されてるんじゃないかと
00:26:24 <ponzz> 思いますわ
00:26:46 <Pikoyan> というかオスプレイさんがそもそも新型ヘリなので
00:27:10 <Pikoyan> これまでのヘリを運用してたところで運用できないサイズとかにはしてないでしょうしね
00:27:20 <ponzz> うんうん
00:27:30 <Pikoyan> ……いやまぁ、稀にどうしても運用できなくなる機体とか良くあるのですけど!
00:27:41 <ponzz> ああ、なんかありそう
00:28:28 + NO (NO!anyone_in_som@u670010.xgsfmg9.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
00:38:15 + yaasii (yaasii!yaasii@p25150-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:44:45 ! aspha (Quit: See you...)
00:45:55 ! shinkurou (Quit: Leaving...)
00:52:10 ! atake (Quit: Leaving...)
00:52:21 <Pikoyan> あぁ、うん。ちゃんと書いてあったか
00:52:42 <Pikoyan> フェリーみたいに橋げた渡してそっから車両の積み下ろしだってさ
00:52:59 <Pikoyan> 橋げた部分を自分で持ってるようで>いずも
00:53:27 <ponzz> いたれりつくせり
00:54:07 <Rafale> 「強襲揚陸艦ダイダロス」みたいなかんじなんだな
00:55:04 <Pikoyan> 岸壁の無いところで下せるってレベルではないみたいだから
00:55:06 <ponzz> もう、どんな用途に使われるか大体わかろうというもんだよなぁw
00:55:16 <Pikoyan> 強襲揚陸艦として運用できるとまでは言えないかな
00:57:06 <Pikoyan> 港で素早く中身の積み下ろしが可能とはなっているけど、港の無いところで積み下ろしができるってレベルではない
00:57:38 Rafale -> ash
00:57:50 <ponzz> ほむほむ
00:57:58 <Pikoyan> 強襲揚陸艦だと港のないよーなところで上陸作戦を行ったりするための艦種でしょ確か
00:58:04 <ponzz> 輸送艦としても使える、とみたほうがいいつてことかね
00:58:33 <Pikoyan> そーですね>輸送艦として
00:59:17 <ponzz> りせきー
01:01:17 <Pikoyan> あとはいずもさんの特徴としては速度ですねぃ
01:03:48 ! Totliezer (Quit: お先です)
01:04:49 <Pikoyan> これまでの輸送艦であるおおすみさんは人員330人とトラック55台と戦車18両を運べて、速度は22ノット
01:05:08 <Pikoyan> いずもさんは人員400人とトラック50台を運べて速度は30ノット
01:09:05 <Pikoyan> 防衛用として考えた時にいずもさんは「他の護衛艦に遅れずに行動し、島が占領される前に人員を届ける」って考えなんだろうなとか
01:12:13 <ponzz> もどり
01:12:18 <ponzz> まあそうすなー
01:12:46 <ponzz> 集団的自衛権が適用されるようになると、即応性もより求められるから
01:13:04 <ponzz> 足は早いほうがいいのは事実ですしね
01:13:34 <ponzz> 今、アジア周辺で、日本以上の哨戒能力をもってる国はないので、どうしても広範囲のカバーが必要になるから
01:13:42 <Pikoyan> その代わりおおすみさんはホバークラフト積んで揚陸艦としての機能を持ってるので
01:14:02 <Pikoyan> 占領された島の奪還作戦に活躍しますよ
01:14:09 <ponzz> どっちかってーと揚陸任務はおおすみさんなんでしょうな
01:15:21 <Pikoyan> いずもさんなんだかんだ言って日本近海か海外派遣でアメリカと一緒に行動する時以外のこと考えてないんじゃないかなーw
01:15:49 <hir_CF> 出雲マンか
01:15:59 <Pikoyan> 航空自衛隊もしくはアメリカさんの空母で空の安全が確保されてる状況以外を考えてない
01:16:40 <Pikoyan> 日本が独自に例えば東南アジア辺りに展開して活動するとかそういうのは考えてなさそう
01:16:52 <ponzz> あー
01:16:59 <ponzz> なるほどねー
01:17:12 <ponzz> そうなると足の速さも別の意味持つよね
01:17:38 <ponzz> アメリカ艦隊についていくためだけの足、とかww
01:17:43 <ponzz> ははは、まさかねー
01:18:27 <ponzz> まぁ、仮に日本近海で使うとしても、いずも単艦で運用なんて真似はしないだろうし
01:18:31 <Pikoyan> うーむ
01:18:51 <Pikoyan> やっぱりF-35は可能だとしても乗せない気がするなぁ
01:19:39 <ponzz> ハリアーって、戦艦間の緊急連絡用機としての運用が主だったっけ
01:19:55 <ponzz> 戦艦っつーか、艦艇か
01:20:00 <Pikoyan> 多目的機だったと思いますよ
01:20:15 <Pikoyan> いざってー時に戦闘機としても運用できるというレベルで
01:20:50 <ponzz> まー、戦闘機として使えないと意味はないですからねぇw
01:27:56 <Pikoyan> えっとなんだっけ
01:28:20 <Pikoyan> いずもさんはヘリの搭載機数は最大で14機と言われてますけど
01:28:55 <Pikoyan> これをF-35Bに置き換えると(役割上全部置き換えにはできないだろうから)間違いなく減りますし
01:29:34 <Pikoyan> その少数のF-35Bでどうにかできるような相手がいるのかってレベルの話になってしまうので
01:29:52 <Pikoyan> 置き換える意味があるのかという話が出てきますね
01:31:48 <Pikoyan> 輸送艦としての機能とかスペースを減らせばもっと行けるのかもしれないけど、それにそこまでのメリットがあるのかどうかという話にもなるだろーし
01:33:39 <ponzz> まぁ、ないよねぇ
01:39:01 <ponzz> さて、おちますな
01:39:03 <ponzz> では
01:39:10 ! ponzz (Quit: Leaving...)
01:44:15 ! ash (Quit: 無問題)
01:45:44 <showchan> 「いずも」に近い艦艇と言うのは
01:46:13 <showchan> 現在、建造中のアメリカ級強襲揚陸艦やね
01:46:50 <showchan> 正確には、その2番艦まで
01:47:17 <showchan> ウェルドッグ無しの航空能力強化型強襲揚陸艦
01:48:30 <showchan> 航空能力強化のためにウェルドッグ無しにしたんだけど、さすがに強襲揚陸艦だからほしいと言うことで3番艦以降はつくことになったけど
01:49:27 <showchan> ウェルドッグというのは、まあ、大雑把にいうと揚陸艇を海面に出す機構ね
01:50:58 <showchan> まあ、いずもは、ひょうが級までのDDHとは性格は結構違うDDHなのはたしかで
01:51:13 <showchan> いずもとひゅうがは、ほぼ同じお値段
01:51:28 ! gallows (Quit: Leaving...)
01:51:38 <showchan> 同じお値段なのに、大きさがあんなに違うかと言うと
01:52:24 <showchan> 武装をほとんど積んでない。個艦防御の最低限のしか積んでないのがいずも
01:53:38 <showchan> VLSすらなくて、新装備のSeaRAM
01:54:00 <showchan> SeaRAMは、日本初装備だから、見に行かないと
01:55:56 ! akiraani (Connection closed)
01:56:43 <showchan> いずもは、完全に護衛隊群単位で運用するための船
01:58:35 ! yaasii (Quit: Leaving...)
02:00:01 ! CHOBOJA (Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client)
02:02:18 <showchan> まあ、いずもは、多目的艦なので、対応の幅が広いんだが
02:02:42 <showchan> 基本、対潜重視
02:03:31 <showchan> ミサイル防衛でも、イージス艦を生き残らせるためとか
02:03:46 <showchan> 韓国とか潜水艦めちゃ増強しているとか
02:05:06 <showchan> #韓国、何で、潜水艦増強するんだろう?という気はするんだが、他のアジア諸国も増強しているし、日本も他が削減傾向なのに潜水艦は増強
02:06:10 <showchan> 今年、予算化した25DDも、VLSを小型化して、対潜重視な傾向にいっている
02:07:31 <showchan> イージス艦、あと2隻作ると言う話が出てきているので、当分その他艦艇は、対潜重視な傾向
02:10:38 <showchan> #25DDの前のあきづき級は、イージス艦増強の話のまえなためか、対空重視の汎用護衛艦
02:15:55 <Pikoyan> 日本が増強してるからじゃね?
02:16:03 <Pikoyan> >韓国の潜水艦
02:16:21 <Pikoyan> 本音かはさておき建前上
02:17:58 <showchan> 違うよ
02:19:17 <showchan> 建前にもならないよ。なぜなら、日本の潜水艦の減らしていた時期に増強計画建てていたから
02:20:15 <mikeyama> なんか今話してるネタの記事みたな
02:20:17 <Pikoyan> さよか
02:20:59 <mikeyama> これか
02:23:23 + showchan_ (showchan_!showchan@3d75c5d6.kcv-net.ne.jp) to #もの書き
02:26:31 <showchan_> 向こうの人も大変だろうなと思うよ。
02:26:43 ! showchan (Ping timeout: 121 seconds)
02:26:59 <showchan_> 潜水艦の支援体制が貧弱だから
02:29:41 <showchan_> やっと、潜水救難艦の戦力化ができたっぽい空気だし
02:36:26 <showchan_> そういえば、日本も、ちよだの代艦を考えないといけない時期なような
02:36:40 <showchan_> 下手すれば来年度予算か
02:43:26 <showchan_> というか、まだ新大綱が決まらないとな
02:46:40 <showchan_> 23大綱で決めた潜水艦の増強と第83航空隊の航空団化は変更ないだろうけど
02:57:45 <showchan_> 那覇空港拡張の環境影響調査もそろそろおわりそうなんだよな
03:08:18 <showchan_> 那覇空港はオープンパラレルな平行滑走路を1本つくるねん<他にターミナルの再配置+拡大
03:10:20 ! Akagane (Quit: Leaving...)
03:11:54 ! Pikoyan (Quit: See you...)
03:27:57 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
04:32:40 ! syo (Quit: Leaving...)
05:15:00 + sobon_ (sobon_!sobon@nfmv001087131.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:17:06 ! sobon (Ping timeout: 121 seconds)
05:23:30 + kaya-n_ (kaya-n_!kaya_n@PPPax195.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
06:14:05 + yaasii (yaasii!yaasii@p25150-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:30:50 + AizawaYu2 (AizawaYu2!AizawaYu2@i114-181-78-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:38:06 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:17:25 + Akagane (Akagane!akagane@nthrsm024021.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:55:30 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
08:10:14 ! Take-D (Quit: Leaving...)
08:11:00 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@177.85.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
08:16:59 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:19:04 <dain> おはようございますう
08:36:22 + meltdown (meltdown!meltdown@d131.Wst10N1FM3.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:38:43 + sobon (sobon!sobon@nfmv001096206.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:40:45 ! sobon_ (Ping timeout: 121 seconds)
08:51:38 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax195.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
08:52:42 + sobon_ (sobon_!sobon@nfmv001096011.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:53:51 ! kaya-n_ (Ping timeout: 121 seconds)
08:55:26 ! sobon (Ping timeout: 121 seconds)
09:03:57 + syamo_ (syamo_!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:05:12 ! syamo (Ping timeout: 121 seconds)
09:15:44 <Yu_Aizawa> おはようdainくん
09:17:02 <Yu_Aizawa> 今頃高校の演劇部の多くは秋の大会に向かって色々やっている頃である
09:19:50 <Yu_Aizawa> まあなんだかんだ言っていい先生のいるところ、人数のいるところ、金が多く使えるところが上に行くんだろうけどな
09:20:06 <Yu_Aizawa> そこらへんは普通のスポーツとあまり変わらない気がする
09:21:10 <Yu_Aizawa> ま、そんなものだよなあ、現実って。
09:21:50 <aba[AWAY]> そりゃまぁ
09:21:54 <aba[AWAY]> 良い指導者ってのは
09:22:08 <aba[AWAY]> 良い指導ができるから良い指導者なのであるし。
09:23:11 <hir_CF> 強豪に必要なのはまず名声である
09:23:19 <hir_CF> と言ってみる
09:23:37 <hir_CF> 名声がないと人が集まらぬし金も集まらぬ(かぷっ
09:23:54 <syamo_> アフガニスタンのマスード司令官を知ったら  アフガンがイゼルローン要塞に見えてきた
09:24:03 <Yu_Aizawa> 名声か
09:24:19 <hir_CF> それに加えてよい指導者、よい設備
09:24:39 <hir_CF> 人、名、金
09:24:47 <aba[AWAY]> あとは勇気だけだ
09:25:51 <hir_CF> ほふ
09:26:00 <Yu_Aizawa> 承認!
09:26:31 <aba[AWAY]> 009がなぜか承認された
09:26:38 <Yu_Aizawa> Σ(´∀`;)
09:27:00 <Yu_Aizawa> うー、罠っ!
09:27:36 <dain> ふむ
09:28:26 <dain> だが残念ながらそんな部の出身者のほとんどは将来にわたって演劇に携わることはできないだろう
09:29:06 <dain> 学校や部活で良い成績をあげたことがイコール社会につながらないというのは、最近の特徴だが良いことだ
09:29:55 <aba[AWAY]> 野球部だってサッカー部だってあめんぼだってほとんどは将来にわたってそれに携わることはできないじゃないですか。
09:32:12 <Yu_Aizawa> しかし大学とか就職の考査には有利に働くと思うんですけどねー
09:32:29 <Yu_Aizawa> 部活動とか。
09:32:38 <Yu_Aizawa> 委員会とか。
09:33:17 <dain> 別にそんなの・・・
09:33:24 <Yu_Aizawa> そういう意味では社会につながっていると思うよ
09:33:30 <dain> 学生時代に部活を頑張りましたとか、陳腐すぐる
09:33:31 <aba[AWAY]> 「こっちの子は部活で活躍していたようです。どちらを採用しましょうか」「おっぱいのおおきなほう」
09:33:41 <dain> ボランティアでもやってたほうがずっとえらい
09:33:58 <Yu_Aizawa> ふむ、志願兵をやっていたことか
09:34:06 <Yu_Aizawa> たしかにずっと偉いよな
09:34:08 <aba[AWAY]> ああ、いるよね
09:34:14 <dain> というよりも、その活動とか部活である必然性がない
09:34:31 <aba[AWAY]> 将来有利になるためにボランティアやってる学生。
09:34:42 <hir_CF> それはそれでいいんじゃないかなとおもう
09:34:45 <dain> コミュニケーションとかリーダーシップとか、別になんでもええがな。と。アボカド。
09:34:45 <hir_CF> <将来有利
09:35:01 <hir_CF> ボランティアの報酬としての将来の有利を選んだのだから
09:35:10 <Yu_Aizawa> アメリカとかでは学費を払えなかったりして軍にお金を払ってもらうために入隊する学生とかいるみたいね
09:35:11 <hir_CF> 経済原理という点で見れば妥当である
09:35:28 <dain> 特定の活動を行う集団に所属しておきながらその特徴もアピールできないのは無能だと言ってるのとおなじことだ(きりっ
09:36:01 <aba[AWAY]> (部活よりボランティアの方がえらく見られるので計算して)ボランティアしてました
09:36:06 <aba[AWAY]> (ドヤァ
09:37:00 <aba[AWAY]> →被災地でダブルピース画像をツイート
09:39:57 <Yu_Aizawa> 現場では練度の低い徴兵よりも志願兵のほうがありがたいと言われていたみたいだしな
09:41:37 <Yu_Aizawa> だから先進国のほとんどは徴兵制を廃止した
09:41:53 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:42:19 <Yu_Aizawa> それはともかくとして
09:43:45 <Pikoyan> ボランティア=無償奉仕 みたいになってる訳語はいかがなものか
09:44:54 <Yu_Aizawa> まあ何が役に立つかはわからんし、それを楽しくやっている人たちはそれはそれでいいじゃないか、とは思う
09:45:26 <Yu_Aizawa> それを一生懸命やっていたり楽しくやっている人たちは
09:46:40 <Yu_Aizawa> まあダインがそんな無駄だということをやっている学校が、アレという気もするけどなあ
09:46:45 <Pikoyan> どっかのブラック企業と言われてるところみたいに
09:46:58 <Pikoyan> ボランティア活動をやれと命令されて
09:47:12 <Pikoyan> しかも給料が支払われないみたいなことになるとまた別の話
09:47:48 <Pikoyan> 企業がボランティア活動やるなら給料は支払えよ!
09:48:07 <hir_CF> 命令でやるなら支払いは義務だな
09:48:07 <aba[AWAY]> 企業の名を出すなら
09:48:33 <aba[AWAY]> 活動に対して企業が報酬を受け取らない、までがボランティアで
09:48:50 <Yu_Aizawa> そういえば
09:48:52 <aba[AWAY]> 命令された社員にとっては業務だしなぁ
09:49:09 <Pikoyan> うちの会社が被災地支援のために労組でボランティアを募った時は
09:49:26 <Yu_Aizawa> カミーユとかジュドーとかバナージとかに給料支払われていたのかなあ
09:49:56 <hir_CF> バナージはともかく他二人はたぶん払われてるぞw
09:50:02 <Pikoyan> 希望者のみ、行く人間は有給休暇を取得、送迎とか泊まる場所は労組で用意 という形で行ってたなと
09:50:14 <Yu_Aizawa> そうなのか(ヽ´ω`)
09:50:28 <Pikoyan> あの辺は軍に雇われた民間人という形で給料が支払われてたはず
09:50:41 <hir_CF> カミーユもジュドーも軍人扱いだw
09:50:48 <hir_CF> 軍属だったかな
09:50:50 <Yu_Aizawa> ウッソはなんかタダ働きな気もするが
09:50:55 <hir_CF> ウッソはレジスタンスだからなw
09:51:22 <hir_CF> ボランティアに話戻すが
09:51:37 <hir_CF> ボランティア活動することで企業は宣伝効果という報酬を受け取るわけだ
09:51:42 <hir_CF> つまり利益を得ている
09:51:55 <hir_CF> それを労働者に還元するのは当然である
09:52:00 <hir_CF> という考え方もできる
09:53:12 <Pikoyan> そんなことではなく
09:53:30 <Pikoyan> 業務命令として強制させてるならそれに給料支払えというだけの話題だがw
09:54:04 <Pikoyan> いやまぁ、建前上希望者のみで実質的に暗黙の了解みたいな形で強制してるなんてのが日本では良くありそうな落ちですけど!
09:54:49 <Yu_Aizawa> そういう意味では24時間テレビの芸能人にギャラという話は正しいのかもな(ヽ´ω`)
09:55:31 <aba[AWAY]> 愛は売れない芸人を救う
09:57:29 <Pikoyan> 募金で集めた金の使い道の中に入ってなければ正しいのだけどね
09:57:42 <Pikoyan> いや、入ってるのかどうかは知らんけど
09:58:16 <aba[AWAY]> 入ってないんじゃないかな
09:58:39 <aba[AWAY]> 集まる金額より制作費の方が高いんだし。
09:59:52 ! i-Sam (Ping timeout: 121 seconds)
10:05:52 <Yu_Aizawa> んまあ何もやっていないよりもなにかやっていたほうがいいよなあ。学生が就職するときには
10:06:43 <Yu_Aizawa> 部活だろうとボランティアだろうと
10:10:40 <Yu_Aizawa> ……さてちょっと休んでから執筆の続きをするか……。
10:11:38 <aba[AWAY]> 。・x・)つ[帰宅部活動記録]
10:15:20 <Yu_Aizawa> そんな部活は……、あるのか?(ヽ´ω`)
10:15:41 <aba[AWAY]> .a 帰宅部活動記録
10:15:59 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@58-188-160-211f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
10:21:58 <Yu_Aizawa> アニメにもなった漫画か(ヽ´ω`)
10:27:05 <hir_CF> アニメになる噛みつき(がぶ
10:31:11 MorisWork -> MorrisDEAD
10:35:53 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
10:43:43 + atake (atake!atake@w0109-49-135-188-108.uqwimax.jp) to #もの書き
10:48:49 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
11:07:56 ! Pikoyan (Quit: See you...)
11:14:46 <Yaduka> おやすみちゅう
11:24:54 ! arca (Quit: )
11:25:14 ! hir_CF (Quit: Leaving...)
11:27:23 + arca (arca!arca@KD106161031018.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:37:08 + mjolnir (mjolnir!mjolnir@36-2-114-129.chiba.ap.gmo-isp.jp) to #もの書き
11:44:24 + sobon (sobon!sobon@nfmv001162004.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:45:37 + TK-iLeana (TK-iLeana!TK-iLeana@KD182250149146.au-net.ne.jp) to #もの書き
11:46:37 ! sobon_ (Ping timeout: 121 seconds)
11:58:20 ! TK-iLeana (Ping timeout: 121 seconds)
12:13:15 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:37:04 ! NO (Ping timeout: 121 seconds)
12:49:40 Shijima -> Lisette_G
13:48:33 ! symm (Ping timeout: 121 seconds)
14:00:12 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p4142-ipngn100203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:05:54 ! syamo_ (Quit: Leaving...)
14:10:01 + ponzz (ponzz!ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:21:31 + NO (NO!anyone_in_som@u641051.xgsfmg23.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
15:39:33 TONBI_V6 -> Tonbi_v6
15:47:36 ! kairi (Quit: See you...)
16:58:43 Tonbi_v6 -> TONBI_V6
17:10:13 ! yaasii (Quit: Leaving...)
17:12:30 Lisette_G -> Shijima
17:29:37 ! imo (Quit: Leaving...)
18:02:16 + imo (imo!imo@eatkyo283250.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:58:57 + Totliezer (Totliezer!Totliezer@p25203-ipngn201hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:01:36 ! ponzz (Quit: Leaving...)
19:29:33 + fukaNote7 (fukaNote7!fukanju@FL1-119-242-248-132.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:14:17 Flan_ -> _14_Silmaril
20:20:23 _14_Silmaril -> _13_Silmaril
20:24:37 + jin_nagumo (jin_nagumo!jin_nagumo@p16177-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:26:45 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-14p4-214.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
20:28:17 <Yu_Aizawa> 今書いている作品の本編が今終わった(ぐてり ちょうど120DPだ(ぐてり
20:28:31 + akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001011100.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:29:10 <Yu_Aizawa> 明日エピローグを書いてそれで第一稿の完成としたい
20:29:26 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:30:13 <Yu_Aizawa> さて一休みだ
20:31:05 <Yu_Aizawa> まあ多分あとで手直しすると思うが(くてり
20:47:50 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
20:50:46 <Yu_Aizawa> まだエピローグは残っているけど最後まで書き上がったのは大きいな。今の落ちだとエピローグいらないような気もするし(ヽ´ω`)
20:53:02 ! Yaduka (Connection closed)
20:53:06 <Yu_Aizawa> まあこの落ちだと主人公がカワイソウなことになっているが(ヽ´ω`)
20:53:23 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba290090.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:55:26 <Yu_Aizawa> まあちょっと明日ここで晒してみる予定(ヽ´ω`)
20:57:11 <Yu_Aizawa> ……なんか筆が滑ってエピローグが10Dぐらいになる気がしないでもないけど気にしない(゚ε゚)
20:57:20 <Yu_Aizawa> 10DP
20:58:30 <Yu_Aizawa> さておふとん敷こう。
21:05:32 + shirakiya (shirakiya!shirakiya@softbank126012119214.bbtec.net) to #もの書き
21:07:25 <shirakiya> こんばんは
21:17:28 ! AizawaYu2 (Quit: それではノシ)
21:28:13 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
21:32:36 + kuronya (kuronya!kuronya@180-196-131-170.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
21:36:00 + kairi (kairi!kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:47:23 + raopu_ (raopu_!raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:48:26 ! symm (Ping timeout: 121 seconds)
21:48:41 ! raopu (Ping timeout: 121 seconds)
21:48:43 + raonote_ (raonote_!raonote@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:50:24 ! raonote (Ping timeout: 121 seconds)
21:50:49 shinkurou -> Jin_10
21:54:23 arca -> arca_aw
21:54:31 jin_nagumo -> jin_nagumo[bath]
21:55:12 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax195.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
22:14:27 kisito_ -> kisito_subGM
22:17:25 <kaya-n> 腰が痛い・・・
22:30:27 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
22:31:18 + gallows (gallows!gallows@ab139171.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:37:36 <dain> つ 鍼
22:38:17 jin_nagumo[bath] -> jin_nagumo
22:45:51 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:50:54 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:55:46 <kaya-n> 家に来てくれる人ならいいんだけど
23:00:11 ash_ -> GMsh
23:01:26 <meltdown> 周辺は電気針が主流になってきてますなー
23:02:20 <meltdown> 効果は人によるという(ころころ)
23:02:51 cos0 -> cos0_GM
23:03:04 cos0_GM -> cos0_GM1
23:03:09 cos0_GM1 -> cos0_GM
23:15:42 _13_Silmaril -> Flan_P
23:26:09 + aspha (aspha!UserID@p1220-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:37:25 + ponzz (ponzz!ponzz@KD182250025079.au-net.ne.jp) to #もの書き
23:45:53 ! Totliezer (Quit: Leaving...)
23:47:49 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:51:00 ! Yaduka (Connection closed)
23:51:21 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba290090.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き