発言数 363
表示
時刻 メッセージ
00:04:15 ponzz (ponzz@KD182250023030.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:04:37 zero2 (zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:05:43 ponzz_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:06:07
zero2
こんばんは
00:07:07
zero2
昨日のログで教育うんぬんのお話があったので、個人的に面白かった記事を。
00:07:08
zero2
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20130724/251502/?rt=nocnt
00:07:30
zero2
タイトルとは関係なく、この「137億年の物語」の著者さんの娘さんがですね
00:07:47
zero2
「学校で勉強するのがつまらんから行きたくない」と言い出したらしいのです
00:08:32
zero2
7才くらいだったかな? その年にして、学校教育では知的好奇心が湧かない。これではダメだ、と著者さんは考え
00:08:54
zero2
娘さんに学校を行くのを辞めさせ、「じゃあ好きなものを勉強してみようぜ」ってことで
00:09:08
zero2
娘さんと一緒に、ペンギンについての勉強を始めたらしいのです。
00:10:15
zero2
で、ペンギンの生態から地理、算数、生物などいろんなものを
00:10:36
zero2
娘さんの興味のあるモノをフィルターとして勉強させた。というエピソードがこの記事の中にあって
00:10:47
zero2
非常に面白いな、と思ったのです。
00:11:09
zero2
と、同時に学校で勉強する事って
00:11:42
zero2
もっと違う形式でもいいんだろうなあ、(今の勉強方法が一般的なのは否定しないけど)と思う昨今であります。まる。
00:13:00
zero2
たとえばおっぱいから物理や生物学や進化に遺伝に円周率などを学んでもいいんだよ!
00:15:33 koi-chanSRV が切断されました:Quit: Leaving...
00:15:46 koi-chanSRV (koi-chan@p10051-ipngn3002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:18:54 yaasii (yaasii@p25150-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:19:01
ponzz
自分が理想とするおっぱい曲線を数式化するために数学を勉強したり、自分の好みが世間的にはどうなのかを知るために統計学に手をだしたり
00:21:23 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:23:05
ponzz
好みの形に保つためのブラを開発するために縫製を学び、さらに人体の構造を学び、理想的な形と体に負担をかけないことを両立するブラを作ったりとか
00:24:47
ponzz
おっぱいすごいな
00:25:47
zero2
すばらしいですね。
00:26:54 koi-chankoi-chan[away]
00:28:53 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
00:31:31 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
00:46:35 symm- (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
00:46:46 symm が切断されました:Connection closed
00:59:33 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
01:00:38 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
01:08:01 jin_nagumo が切断されました:Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!
01:14:52 kuronya が切断されました:Quit: Leaving...
01:17:22
ponzz
金剛さんと榛名さんが提督を取り合い、それをギリギリ歯噛みしながら見てる比叡さん。そしてさらに遠目からその様子を見て妄想たくましく息を荒げる霧島さん。
01:19:32 aoringo が切断されました:Quit: Leaving...
01:24:45 GMshash
01:26:28 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
01:26:38 cos0_sGMcos0
01:30:25 MorrisMorrisZZZ
01:33:00 symm- が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:35:26 NO_ (anyone_in_som@u655197.xgsfmg3.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
01:37:05 NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:54:26 TK-LeanaTK-Leana_sleep
01:54:47 ash が切断されました:Quit: 無問題
02:18:54 akiraani が切断されました:Quit:
02:23:47 syo が切断されました:Quit: Leaving...
02:24:16 yaasii が切断されました:Quit: Leaving...
02:34:03 Akagane が切断されました:Quit: Leaving...
02:36:36 zero2 が切断されました:Connection closed
03:09:09 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
03:10:24 symm が切断されました:Quit: Leaving...
03:17:22 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
03:18:29
aokaze
はるなさんのほうが優勢だね 榛名で良かったらいつでも御相手いたします だいw
05:49:20 sobon_ (sobon@nfmv001172191.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:51:26 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
05:52:34 symm が切断されました:Connection closed
05:52:43 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
06:01:20 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:03:17 sobon_ が切断されました:Quit: Leaving...
06:04:29 sobon (sobon@nfmv001172055.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:30:42 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:39:34 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:53:25 MorrisZZZMorris
06:58:42 Akagane (akagane@nthrsm017102.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:09:02 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:44:37 TONBI_KO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:51:42 arca が切断されました:Quit:
07:51:53 arca (arca@KD106161031018.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:59:27 MorrisMorisWork
08:02:55 MELTDOWN (meltdown@p9020-ipngn100302sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:04:24 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:09:33 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:39:32 sobon_ (sobon@nfmv001085221.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:40:39 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:04:59 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:07:07 shinkurout (shinkurou@p3109-ipbfp804kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:17:57 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:18:16 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
09:19:04 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:19:22
Kannna
#おはようございまぁす
09:38:51 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:51:53 koi-chan[away]koi-chan
09:51:57
koi-chan
#こんにちは。
09:52:16
hir_CF
こいちゃんさんまんだ
09:52:20
hir_CF
こんちゃ
09:54:03
Kannna
#ノシ
09:54:06
hir_CF
ひたすら一つの部屋の中で進行していくという物語思いついた
09:56:04
hir_CF
問題はネタをどう供給してくかだ(ぐてり
09:59:48 Yu_Aizawa (Yu_Aizawa@i114-181-78-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:00:29
Yu_Aizawa
ちょっとだけ
10:00:51
Yu_Aizawa
橙乃ままれ氏の展開論と創作法 - 小説が書けない.com  http://kakenai-novel.com/archives/17513174/
10:01:15
Yu_Aizawa
橙乃ままれ概論 ~名無しの「>>1」から物語作家に至った人物をひとつのSSから紐解く~ - 敷居の先住民  http://d.hatena.ne.jp/sikii_j/20130804/p1
10:01:54
Yu_Aizawa
らおぷたん関連の記事が来てたのでそれを載せに|´・ω・`)キターョ
10:03:00
Yu_Aizawa
あとイエサブでログホラTRPGの価格が1260円と出ていた
10:03:15
Yu_Aizawa
リプレイの値段もあったけど忘れた(ヽ´ω`)
10:03:58
Yu_Aizawa
この値段からするとAマホとかと同じ判型かにゃー?
10:12:38
Yu_Aizawa
>「背景」「困難」「超克」「演出」
10:12:41
Yu_Aizawa
ねー。
10:16:36
Yu_Aizawa
という感じで頭のなかでいろいろな作品の展開を分解して考えてみると、なるほどなー、と思う。
10:18:49
Kannna
ふむふむ
10:21:58
Kannna
>〔略〕「盛り上がる展開」というのは幻想だってこと。/そんな展開、無い。/あらゆる「展開」は「盛り上がる演出」をしてはじめて「盛り上がる展開」になる
10:22:10
Kannna
↑これはわかりやすいし、まったく、その通り。
10:22:26
Kannna
んで>超克」ってのは言葉は難しいけれど、要するに「解決方法」のことね。これは主体となるキャラクターの人格影響下にある
10:22:58
Kannna
「人格」てのも、描写されなければ、読者にとっては無いも同然なんだよね。同様に。
10:23:13
Kannna
描写されなければ、影響下もへったくれもない。
10:23:47
Kannna
#「伝わるように描写されなければ」が正確か<架空の人格
10:28:24 yaasii (yaasii@p25150-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:28:47
Kannna
既存の作例の要素分解は、鑑賞でも創作論でも、重要な手法なんだけど。分解したり作例間での比較したとこで終わりにしちゃうともったいない。
10:28:49
Kannna
物語の展開の因果(物語的因果)が、分解したことでかえってはっきりするような、そういう検討ができると、成果が期待できる。
10:30:18
Kannna
物語の因果を、要素分解の後に再構成してみる着目点は幾つかある。幾つかに大別できるので、作例ごとにしっくりくる路線を探りながら、考えてくといんだ。
10:31:01
Kannna
例えば「課題超克を左右する架空人格の統合性が、どんなふうに描かれてるか」なんていうのは、比較的多くの作例で着目点になる、と思うな。
10:32:06
shinkurout
僕の愛するガンダムAGEでは結果として算出される超克に対して演出が圧倒的に足りてなかったので
10:32:44
shinkurout
毎週友人と集まると自分たちで演出を足して「こういうことだったんだろう」と言い合って楽しんでいましたヨ。
10:33:59
Kannna
ああ、それは楽しそうですね♪
10:34:42
arca
『架空の人格』て言うのはキャラクターの事でいいんですかね
10:34:45
Kannna
#多分、趣味嗜好がわかりあってる間柄から自然発生的に転がったかな、と思うので。
10:35:04
Kannna
キャラクターのことでいいです。
10:35:32
Kannna
いいですが、性格面の架空の統合性を重視するといいはず、という事を言いたく、
10:35:46
Kannna
「架空の人格」と書きました。
10:36:13
Kannna
例えば、言動の一貫性/意外性などで描写されます<性格面の架空の統合性
10:36:34
arca
よくわかんない
10:36:44
Kannna
なるほど
10:36:55
Kannna
例えば、今TVでやってる『仮面ライダーウィザード』の主人公(晴人)ですが
10:37:01
shinkurout
女の子に振られて三日三晩泣いた、とかってどんなジャンルでもある人格描写ですが
10:37:14
Kannna
普段は朗らかで礼儀正しいセリフ回しが目立つのですが
10:37:36
shinkurout
落ち込んでても三日三晩ずっと落ち込んでるわけじゃないよね、でも作品ではずっと落ち込んでたことにするよね、みたいな。
10:37:41
Kannna
何かがあると、ぶっきらぼうなような語調がポロっとでてくるのですね。
10:38:13
Kannna
で、「これこれの理由があって、今はぶっきらぼうな口調です」なんて説明は、はいらない。
10:38:31
Kannna
説明ではなく、シーンごとの会話とか、やりとりの描写があって
10:39:17
Kannna
それらとひっくるめて、ああ、今のぶっきらぼうは、晴人らしいな、と感じられる。(多くの場合感じられる)
10:39:33
arca
そこまで噛み砕いていくと分り易いですね
10:39:54
Kannna
この「らしさ」のことを、固く言うと「キャラクターの架空人格の統合性」と書きました。
10:39:56
Kannna
うん
10:39:57
arca
統合性なんて聞くといかにも学術的で
10:40:03
arca
面倒に感じる
10:40:04 atake (atake@w0109-49-135-188-108.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
10:40:15
Kannna
そこは、申し訳ないけど論の展開の都合という奴もあるのでぇ
10:40:21
Kannna
聞かれれば、例は出します。
10:41:06
arca
テキスト(この場合元の記事)がある状態でそこにない要素を加えられると混乱してくる
10:41:08
Kannna
上の晴人の例のような統合性描写がうまくいかないと、キャラの性格がシーンごとに唐突に変わる感じになったり
10:41:11
Yu_Aizawa
整合性ならわかるけどなー
10:41:30
Kannna
場面場面のご都合で動いてるような印象も生まれる。
10:41:53
Kannna
矛盾も含んでるんだよね、キャラクターのらしさは<整合性
10:42:06
Kannna
#「含むこともできる」か
10:43:01 TONBI_V6Tonbi_v6
10:43:22
shinkurout
スマイルプリキュア!であかねの一人称は「ウチ」語尾は「やねん」と思ってたら
10:43:42
shinkurout
先生に対しては「私がやります」とか言ってて
10:43:54
shinkurout
この子は礼儀をわきまえてる子なんだなみたいな演出がありましたネ。
10:45:01
Kannna
その例は、わかり易い例ですね。お子様フレンドリーなプリキュアらしいと思いますし。
10:45:15
arca
「人格の統合性」て言うのを「背景」「困難」「超克」「演出」に加えて発展させよう
10:45:22
arca
そう言う事でいいんですかね
10:45:24
Kannna
客商売だよね、あかねちゃんの家は。
10:46:22
Kannna
いいと思いますが、「人格の統合性」は演出によって、上手に描かれたりうまく描けなかったりする
10:46:33
Kannna
の方がアタシの言いたい事に近いと思います。
10:47:11
Kannna
#「背景」「困難」「超克」の方とは「人格統合性」は、相互関係がある、影響下とかそういう
10:47:38
shinkurout
困難に対して超克に至る演出が必要になるわけですが
10:48:22
shinkurout
その三つをつなげるとき、そのキャラと全然関係ないつなげ方をしちゃったら面白くないよね、みたいな話かな
10:49:13
Kannna
そうですね
10:49:46
Kannna
同じ様な困難でも、キャラクターA、B,C、それぞれにらしい超克アプローチがあるわけで
10:49:58
shinkurout
記事の中に無人島から脱出するって例がありますが
10:50:33
Kannna
アプローチの選択過程を通じて、らしさが描写されると、読者のなるほど感が増す、みたいなお話につながるかと。
10:50:36
shinkurout
もし無人島に流れ着いたのがスーパーマンだったら、飛べばいいじゃん! とかになっちゃうわけで。
10:51:13
Kannna
うん
10:51:32
arca
それはそれでとてもスーパーマンらしくていいんじゃないかな
10:51:40
Kannna
ナルトとか、H×Hのゴンとかさ、そんなバカな戦術あるか、みたいなとこがウリなんだよね。
10:51:43
Kannna
で、これだと
10:51:53
shinkurout
うん、それなのにスーパーマンが筏作りはじめたら「あれ?」ってなっちゃうよね、と。
10:51:56
Kannna
無茶だってのが他の劇中キャラに言われるし
10:52:36
Kannna
「無茶だ」指摘の発言がもっともらしければ、もっともらしいほど、その後主人公のキャラが立つってやつよね。
10:52:56
shinkurout
スーパーマンが筏を作り始めちゃうと困難と超克が人格で結びついていない、という。
10:52:56
Kannna
キャラのらしさは演出と絡むってのは、例えばそういうとこ。
10:53:24
arca
二つ例が出てきてやっぱり分りにくいね
10:53:28
Kannna
クリプトナイトでやられて、一時超能力が使えないシチュだと
10:53:46
Kannna
スーパーマンは、超能力があるからヒーローなわけでもないんだ、みたいな
10:54:00
Kannna
そういう普段は隠れてる一面を描ける方向ですよね。
10:54:25
Kannna
さっき、何故、整合性と言わないかってやりとりを短くしたけど
10:55:17
Kannna
「普段は隠れてる一面」とかまで、含めて、ああ、このキャラクターらしいなぁ、と読者に思ってもらえると、しめたもの、ですよね。作品的には。
10:55:45
arca
そうね
10:56:04
arca
整合性+意外性=統合性という事ですか
10:57:18
Kannna
そんな感じです
10:57:43
Kannna
整合性は1枚レイヤー、意外性も含めると、マルチレイヤー、そう思ってもらってもいいです。
10:58:08
Kannna
マルチレイヤーでも、らしさのまとまり(統合性)は、読者に通じた方がいい。
10:58:13
Kannna
例えば、
10:58:40
arca
マルチレイヤーだなんて言われるとまた分らなくなりそうだw
10:58:48
Kannna
親しい友達の間、級友の間、教師との間で、語り口や1人称、語尾の違うキャラがいるとします。
10:59:10
Kannna
けど、さっきのアカネちゃんの例みたいに、目上には丁寧なキャラなのか
11:00:01
Kannna
なんかの悪役みたいに裏表のキャラなのかで、統合性(らしさのまとまり方)は違うわけ。違う演出を秘めり出す必要がある。
11:00:39
Kannna
#友人関係、級友関係、教師との関係、それぞれがレイヤーと思ってもらえばいいかと<マルチレイヤー
11:01:27
Kannna
複数のレイヤーを重ねた時にキャラの全体像が、意外な面なども含めて浮かび上がる、みたいな。
11:01:56
arca
もうキャラクター論の話になっちゃいましたね
11:02:06
shinkurout
スネ夫はのび太に対しては横柄だけど、ジャイアンに対しては腰が低い。というのは、目上を敬うのとはまた違った演出になりますやね。
11:02:08
arca
これはこれで良い
11:03:19
Kannna
うん。アタシがキャラの話を出したのは、「困難超克のやり方にもキャラらしさは関わる」てことで
11:04:06
Kannna
「解決方法」のことね。これは主体となるキャラクターの人格影響下にある
11:04:21
Kannna
そこは、話題のスレッドだと上のように折りたたんで書いてある。
11:07:27
shinkurout
また大きく話がズレる気がしますが
11:07:58 Tonbi_v6TONBI_V6
11:08:02
shinkurout
お話を作るとき「キャラから考える」「展開から考える」両方いると思いますが
11:08:19
shinkurout
こういう方法を理解しておくとどっちからでも計算して作っていけますね。
11:10:08
Kannna
そうだと思うんです。そこで、アタシが強調したいのは「要素分解は重要な手法」だけど、分解したままでは結論にならない、なのです。
11:11:06 koiSRV (koi-chan@p10051-ipngn3002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:11:34
Kannna
>10:28:49 <Kannna> 物語の展開の因果(物語的因果)が、分解したことでかえってはっきりするような、そういう検討ができると、成果が期待できる。
11:12:02
Kannna
この物語展開の因果が、主人公だったり、なかったりする、作品によるんだけど
11:12:34
arca
記事でも分解した後再構成してみるって言ってますしね
11:12:35
Kannna
いわゆるエンタメ作品だと、主人公の信条だったり根性だったりすることは、まぁ多いですよね。
11:12:46
Kannna
うん。
11:12:59
Kannna
そこ重要なんだよね<分解した後再構成してみる
11:16:19
arca
分割した因果の挿げ替えというのがなんとも、ラノベ的で使い易い
11:16:36
Kannna
にゃはぁ、そうかもしれないですね。
11:17:20
Kannna
因果を挿げ替えるときに、背景とかキャラクターの演出まで微調整していけると、いいんだと思うんですよね。
11:17:37
Kannna
出来る作家さんは、多分、感覚的にやれちゃったりするのかもしれないですが。
11:18:06
Kannna
#だから、少なくない作家さんが、彼らにとっては当たり前なので、言及しなかったりするんだよね(笑
11:19:09
Kannna
たとえ話で言うと、同じ食材でも、中華にするか、イタリアンにするか、カレーに使うかで、下味つけとか、前処理から違うじゃーん
11:19:14
Kannna
なんかそんな感じ。
11:19:52
Kannna
要素分解して、再構成するときに、そこまで検討すると、成果期待できると思います@経験論
11:20:03
arca
そんな感じですね
11:20:41
shinkurout
アニメ・ゲームの設定資料集とか見ると、デザイナーさんがすごい圧縮した言葉でしゃべってたりしますよね。
11:20:55
shinkurout
「もっと気持ち悪い感じにしてって言われたのでここのバランスを変えました」みたいな。
11:21:37
shinkurout
展開のすげ替えも同じレベルでやってる作家さんが少なくなさそう。
11:22:14
Kannna
ああ、はい。ありますよねぇ<「もっと気持ち悪い感じにしてって言われたのでここのバランスを変えました」
11:23:08
arca
引き出し(挿げ替えようのパーツ)が増えて量産体勢に入るとそんな感じね
11:31:50
Yu_Aizawa
まあライトノベル作家は2週間で書けとか言われるし……(´・ω・`)
11:33:47
Yu_Aizawa
そういうパーツをいくつもあらかじめ作っておいて組み合わせて書く、というのはあるのかな?
11:36:30
Kannna
ありでしょ
11:37:11
Kannna
一から作るのと他に、先行作品鑑賞するときに、吟味してく手もありますよね。
11:37:15
shinkurout
シナリオライターなんかは自分が全部自由にできるわけではないし、当然必要になってくるでしょうね。
11:37:57
Kannna
#結局は、実作で使ってみないと身に就かないだろう気はしますが
11:39:14
Kannna
あれかな、アイデアパーツの引き出しと、演出の引き出しと、うまくわけれるといいかもしれないですね。
11:39:25
Kannna
口で言うほど簡単ではないでしょうけど
11:39:46
Kannna
常に、意識してくといいはず、とは思います。
11:40:05
Kannna
食材の引き出しと、調味料の引き出しと分けてくのよ。
11:40:14
arca
今回の記事では四分割だけど、もっと細分して考えてる人もいるんじゃない
11:40:26
arca
そう言う匙加減は個人の判断
11:41:04
Kannna
#この食材(アイディア)とこの調味料(演出)は相性がいいとか悪いとか。自分はうまく味付けに使えるとか、ちょっと今はまだ苦手、とか。
11:43:32
arca
ケチャップたくさん使えばアメリカンになるとか
11:43:44
Kannna
あはは、うん、うん。
11:43:57 TONBI_V6Tonbi_v6
11:45:06 Tonbi_v6TONBI_V6
11:45:32 TONBI_V6Tonbi_v6
11:48:41 Tonbi_v6TONBI_V6
11:53:36 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-181-78-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
11:55:02
AizawaYu2
1泊1400円のドヤでクラウドを活用して「暮らし」「働く」〜ノマドヤ・ワーキング・マニュアル Ver 1.0 - 情報学の情緒的な私試論β  http://bulldra.hatenablog.com/entry/2013/08/06/070437
11:55:24
Yu_Aizawa
これがノマドというものか……(´・ω・`)
12:00:44
Yu_Aizawa
やっぱり自分の家をあちこちに持っていたほうがいいな(無茶
12:03:53
Yu_Aizawa
しかし早くこの家を出たいお……。
12:03:58
Yu_Aizawa
書くか……。
12:19:03 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:19:31
Kannna
>10:50:36 <shinkurout> もし無人島に流れ着いたのがスーパーマンだったら、飛べばいいじゃん! とかになっちゃうわけで。
12:19:33
Kannna
0)無人島に流されるのはクラーク・ケントと、ロイス・レインは一緒に、とする。
12:19:46
Kannna
a)スーパーマン「ロイス、君は僕が本土まで連れて行くよ」、ロイス「ありがとう、あなたなら、クラークも一緒に運べるわよね。あら、クラーク、どこに行ったかしら。もう、すぐいなくなるんだから」
12:20:19
Kannna
a-i)スーパーマン「いや、クラークは一足先に、運んだ、次は君の番だ」、ロイス「まぁ、そうだったの……なんかズルイわね」、スーパーマン「いや、たまたま先に見つけたのがクラークだから」
12:20:29
Kannna
a-ii)スーパーマン「いや、クラークには船が遭難した謎を探ってもらってる、僕が頼んだんだ」ロイス「そんんなのズルイわ、クラークがスクープを探るなら、アタシだって」、スーパーマン「いや、君を安全な場所に運ぶよう、クラークにも頼まれて約束したんだよね(困)」
12:20:52
Kannna
ほかにも出るよね(笑
12:21:46
NO_
クラークにあって居ないパターンだと、クラークが戻るまで待つ、って言いそうだしなぁ(笑)
12:22:01
Kannna
うん(笑
12:22:56 akiraani (akiraani@nfmv001181116.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:26:43
Kannna
「クラークにあって居ないパターン」だと、ロイスが安否不明のクラークを心配して、スーパーマンにクラークを探して、自分を運ぶのより先に、と頼み込む、とかもあり得て
12:27:28
Kannna
これだと、ロイスのスーパーマンには憧れ尊敬してるけど、クラークには同僚以上、恋人未満な感じ、に焦点あてるエピソードに向いてる、かな。
12:32:04
NO_
なるほど
12:35:41
shinkurout
たまたまスーパーマンって言っただけですけど
12:36:01
shinkurout
さすがにスーパーマンはキャラが立ってて、いろいろ演出が思いつくナア。
12:36:35
Kannna
75年、続いてきただけのことはありますよね。
12:36:55
shinkurout
僕は旅客が十何人も一緒にいるなら、スーパーマンが沈没船を引き上げてきてそれにみんなを乗せて運んだりしたらダイナミックでいいんじゃないかとか考えてました。
12:37:10
Kannna
うん
12:37:31
Kannna
で、クラークケントは行方不明扱いになるの(笑
12:47:23
shinkurout
後で「疲れて砂浜で休んでたらスーパーマンが助けてくれたんだ」っていうはめになるw
12:48:46
Kannna
そうそう(笑
12:52:09 cos0_ (cos0@ngn-west-051-126-060-180.enjoy.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:53:00
shinkurout
こういう、登場人物を挿げ替えても話が思いつくくらいになれば
12:53:20
shinkurout
自信を持って「キャラが立った」って言えますね。
12:53:28 cos0 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:56:31
Kannna
そうですね
12:58:54 koi-chan が切断されました:Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。
13:02:16
AizawaYu2
雷接近中。ちょっと落ちる(ヽ´ω`)ノシ
13:02:22 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
13:03:16 Yu_Aizawa が切断されました:Quit: 雷落ちノシ
13:03:31 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:07:19 aba[hp]0 (aba@ntchba199173.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:07:59 aba[AWAY] が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:08:31 aba[hp] が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:27:15 showchan_ が切断されました:Quit: Leaving...
13:30:38 showchan (showchan@3d722fed.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:40:00 NO (anyone_in_som@u665126.xgsfmg3.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
13:43:33 NO_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:02:19 imo_ (imo@eatkyo284018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:03:37 imo が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:05:16 Yu_Aizawa (Yu_Aizawa@i114-181-78-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
14:13:14 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:13:14 kaya-n (kaya_n@PPPax195.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:30:02 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
14:42:22
Yu_Aizawa
マルチロックオンで乱れ撃つのは美しいな、と思う(ガンダムサバーニャの射撃ポーズを決めながら
14:43:23 ponzz (ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:51:32 aba[hp]0aba[hp]
14:53:34 aba[AWAY] (aba@ntchba199173.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:03:02 kuronya (kuronya@180-196-131-170.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
15:39:19 Kannna が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
15:42:43 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:44:08 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:53:01 shinkurout が切断されました:Quit: See you...
15:56:05 shinkumob (shinkumob@KD182249158194.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:47:15 shinkumo_ (shinkumob@KD182249142067.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:49:14 shinkumob が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:57:44 imo_ が切断されました:Quit: Leaving...
17:21:21 shinkurou (shinkurou@58-188-160-211f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:27:39 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:28:04 shinkumo_ が切断されました:Connection closed
17:29:16 Flan_ が切断されました:Quit: Leaving...
17:37:00 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:43:18 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:00:14
raopu
なんかはられてるー!?(>_<)
18:07:32
Yu_Aizawa
らおぷさんだー!!(雷バリバリ
18:08:40
raopu
あいざーさんだもしゃもしゃ
18:09:58
raopu
いまねー
18:10:16
raopu
雪印のコーヒー牛乳が可愛い女の子デザインなんだぜ
18:10:24
Yu_Aizawa
なんだとー
18:10:35
Yu_Aizawa
買いに行かなくては
18:10:40 meltdown (meltdown@d131.Wst10N1FM3.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:12:34
raopu
あと、例の記事は、創作論とかそう言うたいしたものじゃないんだよ
18:12:40
Yu_Aizawa
ふむ。
18:13:00
raopu
高尚な精神性とかではなくて、完全に技術でしょ。しかも、わりと小手先というか、即効性のあるさ
18:13:23
raopu
そもそも、一番最初に話題に出たスレ(おいらが発言したスレ)じゃないのよ>記事
18:13:46
raopu
最初のスレのおいらの発言を都合良く編集して、第三者が勝手に切り貼りしたモノなので
18:13:52
raopu
その辺の文脈は抜けてる
18:14:16
Yu_Aizawa
ほむ
18:14:34
Yu_Aizawa
そこらへんはまとめサイトの悪いところが出てるのか
18:15:22
Yu_Aizawa
そういえば
18:15:26
Kannna
ま、まぁ。こちらでは(今朝は)技術の話で収まってたと思いますがぁ }(^o^;)ゞ
18:15:42
Yu_Aizawa
そもそもどういうスレなのかわからないしなあ、これ。
18:16:01
raopu
うん、そうそう。ここではありがたいことに技術の話として収まってるんだが
18:16:01
Yu_Aizawa
#スレタイとか>>1がない
18:16:30
raopu
世間的にはずいぶん上から目線でちゃらいことを……敵に思われているようなので切ないかぎり
18:16:58
arca
僕は誰が言ってたとか気にしてなかったけどな
18:18:38
raopu
文脈的には、「長くて苦しい修行をせずに今すぐラノベ力をあげたい」というスレの話題の流れがあり、かつ「目の前に今俺が書き上げた投稿用のラノベがあるんだが、ここからどうやって面白くするか」みたいな状況をベースにしてるのね
18:18:57
Yu_Aizawa
ふむむ。
18:19:09
raopu
なんで「こうやって分析すると引き出し増えるよ」ってのも、いろんな名作分析をいちおうは語ってるけれど
18:19:55
raopu
言外に「自分の書いたものは分析した場合、合格点取れてるかな? 綺麗に接続してないところがあればそこが修正点だよね」ってのを含んでの話だったわけで
18:21:01
raopu
なので、非常にぶっちゃけた技術だけの技術論のはなしになってるんよ
18:21:03
Kannna
ふむりぃ
18:21:12
Yu_Aizawa
ふむむ。
18:22:25
Kannna
えーっと……「分析すると引き出し増える」はアタシは大賛成なんです。
18:22:51
Kannna
なのですが、なんていうかなぁ、分析も安易に受け止める風潮があって……
18:23:15
Kannna
もちろんraopuさんの説への批判ではないのですが
18:23:35
Kannna
そこ(安易な分析の風潮)は考えどこかなぁ、と思いますです。
18:24:09
Kannna
止めれみたいに言っても、個人的には、焼石に水と思うので(笑
18:24:43
Kannna
なんか、補足みたいのが要る気はしますです。
18:25:14
raopu
うん、むずかしいよね
18:25:18
Kannna
「分析したら再構成」てのも、補足ですし。
18:25:43
Kannna
はい<むずかしい
18:25:56
raopu
既存の物語(アニメでもドラマでもラノベでも)へのDisのツールとして分析が使われちゃってる現状ってあると思うんだ
18:26:59
Kannna
ふむふむ
18:27:07
raopu
あと、本音の話をする! したい! させろ!!
18:27:11
Kannna
ああ、ありますね(思い当たった
18:27:31
raopu
描き手サイドからすると、分析によって養われるのは技術なんですが
18:28:10
raopu
物語を作る上で、技術って、入り口というかあって当然だしたいして語るべきでも無いとこだと思うんですよ
18:28:24
Kannna
ふむふむ
18:29:02
raopu
どーでもいいというとへんですけど、今更こねてもしかたあるめえ的な
18:29:38
Kannna
ふむぅ
18:29:47
raopu
でも、人によっては、技術のあるなしが自分(まだ書けてない志望者)と他者(すでにプロ)を峻別してる見たいに感じてるし、そう語るでしょ?
18:30:26
Kannna
それは、あると思います。出るのが自然みたいな感じで。
18:31:04
raopu
ここの技術そのものは奥が深いんですよ。おいらもまったく身についてない。
18:31:41
raopu
でもその一方で「技術のある/なし」ってのは非常にシンプルなんですよ。「練習したかどうか」ってだけのはなしで。しかもその練習方法だって、「身の回りを見る時ちゃんとモノ考えてる?」程度の話ですもの。
18:31:51
Kannna
にゃはぁ
18:32:03
Kannna
そうなんですよねぇ
18:32:31
raopu
なんで、さっさとそこは終わって次(モチベーションとか、問題意識とか、書く意味とか)に行こうぜ――
18:32:44
raopu
的な意味でぼかーんと書いちゃったってのが本音です
18:33:28
Kannna
ふむり
18:33:44
arca
恥ずかしいからみんといてって事か!
18:34:08
raopu
よくわかったな、つまりそういうことだ。arcaさん、天才!
18:36:05 Totliezer (Totliezer@p24209-ipngn1601hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:43:15
ponzz
自分の好きなことに対する観察眼をもって、日常を見て
18:43:38
ponzz
毎日手を動かせばおのずと技術はついてくるから
18:43:44
ponzz
云々
18:47:09 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:47:56 kaya-n (kaya_n@PPPax195.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:53:11
dain
ふうただいま
18:53:34
Kannna
#ノシ
18:54:08
dain
今の時期は普段と生活時間が皮かわってびみょいんだぜ
18:55:24
dain
はらがへったず
18:56:03 imo (imo@eatkyo284018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:59:59 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:03:53 Take-D (take-d@SODfb-14p2-70.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
19:05:13 Pikoyan (UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:07:39 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
19:10:12 MorisWorkMorris
19:14:24
Morris
ログ読み
19:14:35
Morris
雪印のコーヒーはだいぶ前からっすよ
19:14:36
Morris
http://shigatake.sakura.ne.jp/gallery/Illust/2013_0804.jpg
19:14:54
Morris
http://www.yukicocp.com/
19:16:17
Morris
かなり僅差だけど、やっぱりシガタケさんが頭ひとつ抜けてるか
19:16:23
Morris
さすがドラゴンズクラウン効果
19:16:29
Morris
http://shigatake.sakura.ne.jp/
19:22:55 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:33:19 kisito_i (kisito_i@pw126203046022.47.tik.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:37:57
dain
今日は8月6日ということで
19:38:31
dain
広島でプロ野球をやっておる。。。
19:39:00
dain
付随して少し要らんことをいいたい
19:39:29
dain
広島各地で式典があったそうだが、その中で小学生が平和を作りたいという宣誓をしたんだそうだ
19:40:10
dain
これを聞いて、ちょっと救われた気がしたのね。なんというか、戦争を反省するとか繰り返さない、じゃなくて。平和を作りたいだったのがさ。
19:40:19
hir_CF
うーん
19:40:24
hir_CF
時分の感想は違うなあ
19:40:43
hir_CF
戦争というものを理解せずに平和を作りたいという言葉を発したら
19:40:52
dain
68年にたって。そろそろ、そろそろ、太平洋戦争もそういった教訓になる、歴史になってきたってことじゃないかな
19:40:55
hir_CF
それは言わされてるんじゃないのかなあ?と
19:41:20
dain
まあ、小学生だしいわされてるのは確実なんだけどさ
19:41:34
hir_CF
ふみ
19:41:42
Pikoyan
平和を作るって
19:41:45
Pikoyan
どうやるんだろうなぁ
19:41:51
dain
それでも、戦争を繰り返さないとか反戦メッセージより、前向きじゃないかなと思う
19:43:02
Pikoyan
国際関係において戦争が起きてないという意味での平和なら
19:43:09 kisito_i が切断されました:Connection closed
19:43:16
Pikoyan
現状は限りなくその状態が維持されてるに近いよね
19:43:18
dain
当たり前なんだけど、太平洋戦争はまだ事実とか過去の記憶であって、それを体験した世代がまだあって、それである限りなんというか、反戦とか戦争アレルギーとか戦後補償とか、すごい色々しんどいものが入り込んでくるんだけど
19:43:54
Pikoyan
世界の百数十カ国の中で戦争を続けてる国同士のが圧倒的に少ないわけだし
19:44:09
hir_CF
日本も紛争はあるけどな
19:44:15
dain
そろそろ、歴史になって教訓になってほしいなと。だって第一次世界大戦を、いまさら反戦とか被害とかアピールする人はいないわけでさ
19:44:30
dain
それはもう、第一次が歴史の一部になったということだとおもうんだの
19:44:42
syo
戦争アレルギーの原因は教育だとは思いますがのう
19:45:01
hir_CF
現代史をきちんと教えてないしな
19:45:07
syo
日本は戦争で悪いことしたような覚えさせ方だったんで、子供にそんな内容叩き込んだらそりゃいやになりますわ
19:45:08
Pikoyan
ロシアとの関係では第二次世界大戦が終結してないわけだけど、実際問題としては建前上のものでしかないわけで>日本の紛争
19:45:09
hir_CF
戦争が悪いとしか言わない
19:45:19
hir_CF
なんで戦争になったのか教えない
19:45:25
syo
確かに戦争は悪いことですが
19:45:28
syo
そうなんですよね
19:45:29
hir_CF
戦争が終わった後の世界の推移についても教えない
19:45:32
syo
なんで戦ったかが分からないと
19:45:33 yaasii が切断されました:Quit: Leaving...
19:45:33
dain
そのとおりだ。だからこそこれをきっかけに、教育も、そうした過去じゃなく歴史としての太平洋戦争を扱うべきだと思う
19:45:35
Pikoyan
んー?
19:45:37
hir_CF
それじゃ話が止まってしまう
19:45:38
syo
ただ悪いと叩き込まれるだけなんで
19:45:47
syo
それじゃあダメですわっていう
19:45:54
Pikoyan
当時は戦争をすることが悪ではないという考え方が
19:46:00
Pikoyan
残ってたってところよね
19:46:06
Pikoyan
>第二次世界大戦の原因
19:46:06
hir_CF
そもそも太平洋戦争起こった原因は少なからずアメリカ側にあったしな
19:46:24
syo
アメリカ様が資源封鎖とか
19:46:31
syo
めっちゃエグいことしてましたからなぁ
19:46:33
dain
すくなくとも戦後しばらくは、戦争に対するアレルギーとか反戦運動とかが、生々しい記憶のせいでかなり力があってさ
19:46:36
hir_CF
ハルノートとか突きつけられて見ろと
19:46:47
Pikoyan
その辺に関してはノーコメントw
19:46:54
hir_CF
朝鮮戦争でも日本は部隊送ってるのにその辺も教えないしな
19:47:18
dain
そのせいである種感情的な歴史教育がなされてきたんではないかという気はする
19:47:47
Pikoyan
第一次世界大戦までは国同士の揉め事に対して「文句あるなら戦争すっか? やってやんぞ!」くらいのノリがあったわけで
19:48:03
syo
教育がしっかりしてないおかげってか、どう見ても誘導させて自虐史観になってしまってるので
19:48:13
hir_CF
負けたのは仕方ない
19:48:19
hir_CF
だが自虐はよくない
19:48:19
syo
ここらへん覆さないと今後も外交まともにやろうとしても与論に押し負けるのです
19:48:30
Pikoyan
それが第一次世界大戦の後に「正直もう勘弁」となったわけだけど、それ以前の感覚もまだ残ってたというのが第二次世界大戦の原因じゃねーかなと
19:48:35 atake が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:48:46
hir_CF
「負けたのが悪い」んであって、「日本が戦争したのが悪い」じゃないんだ
19:48:54
Pikoyan
第二次世界大戦までやってようやく皆が「もう勘弁」となったところで
19:48:57
hir_CF
それなら戦争した国すべてが悪いと言い換えるべきなんだ
19:49:22
Kannna
そこは地域差あったとみるべきでしょうね<第一次世界大戦の後に「正直もう勘弁」となった
19:49:23
dain
今の方向性も、それはそれで自虐史観アレルギーみたいに反動大きすぎるんじゃないという気もしなくはないんだけどぬ
19:49:43
Kannna
#欧州は、もう勘弁、USは、まぁ欧州の感覚がわかる。
19:49:46
syo
流石に今まで叩き込まれた歴史が嘘がって解った上に利用されてたら
19:49:53
syo
怒らない方が異常ですわ
19:50:08
Kannna
#アジアはそこまでは感じなかった、感じる理由がないよね<1次が終わった時点では
19:50:11
Pikoyan
欧州というか英仏辺りを中心とした諸国ですねー
19:50:41
Pikoyan
負けたドイツなんかでは「勘弁とか言われても知るかよ!」くらいの不満があったわけで
19:51:38
Kannna
1次大戦直後のドイツはまた特殊ですよね
19:51:46
hir_CF
ありゃやられすぎた
19:51:57
hir_CF
実際問題負けたのは負けたが判定負け程度だからな
19:51:58
Kannna
講和への唐突感も、軍隊にはあったそうですし。
19:52:08
hir_CF
なのにあそこまでボロボロにされたらそら怒る
19:52:09
dain
嘘とか怒るとかっていう感情は、戦争もう勘弁という勘定と同じくらい、どっちも極端に走りやすい要素だと思うにゅ
19:52:35
Pikoyan
軍隊としては「俺たちはまだやれたのに後方の連中が勝手に降伏をした」みたいな感覚があったようですね
19:52:50
syo
アメリカ様が核使った理由が、要約すると殴り合いの喧嘩が広がってこれ以上けが人増えるの嫌だから拳銃使って相手殺しましたって話ですからなぁ
19:52:56
dain
もうちょっとこう、フラットに無関係に見ることができたらいいなぁ、今日から。とおもうのでした
19:53:24
syo
そのフラット的な思考が自虐史観とされてきたんで
19:53:37
syo
そこから少しでもから向いたら異常だと言われるのも問題ですわ
19:53:46
Kannna
んっと、国連は過去に何度も何度も日本は初等教育課程で国際法をもっと教えなさいって勧告してるんだけどね。
19:54:00
Kannna
国際法っていうと、めんどくさく聞こえるけど
19:54:12
Kannna
話題との関連で言えば、ぶっちゃけ戦争のルールよ。
19:54:14
hir_CF
ほう
19:54:33
Kannna
けど文科省は知らんぷりだし
19:54:45
Pikoyan
まぁ、ぶっちゃけ国内法ですら教えてる感じはしないのですけどね! フハハハハハ
19:54:47
Kannna
報道メディアも時々思い出したように報じるだけなんだよね。
19:54:55
Kannna
でだ
19:54:55
hir_CF
酷いなあ>文科省
19:55:13
Kannna
国際法も、その解釈や運用には変遷もあるわけだけど
19:55:59
Kannna
その辺も含めて教えないので、いわゆる自虐史観から自慰史観へと、揺れ幅が大きいと思うな。アタシ私見では。
19:59:05
hir_CF
ふみゅ
20:02:33
dain
 自虐の反対って・・・あぅ・・・(///
20:03:06 V-zEn (V-zEn@177.85.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
20:10:34 jin_nagumo (jin_nagumo@p16177-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:14:32 mjolnir (mjolnir@w0109-49-135-255-188.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
20:24:06 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:39:31 kaya-n (kaya_n@PPPax195.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:52:41 koi-chan (koi-chan@p10051-ipngn3002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:54:54
aba[AWAY]
。・x・)<それでも艦これの提督数がトランザム!しちゃうぶん、だいぶ昔よりはマシになってきてるんじゃないかと。
21:04:56 atake (atake@w0109-49-135-188-108.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
21:06:09 NO_ (anyone_in_som@u559114.xgsfmg19.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
21:08:05 NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:24:38 ash_AFKsh
21:39:26 kairi (kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:46:10 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
21:50:16 AFKshash_
21:52:12 arcaarca_aw
21:56:42 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:16:29 aoringo (aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:18:31 aoringo#もの書き から退出しました:"Leaving..."
22:18:35 aspha (UserID@p1133-ipbf10otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:27:00
akiraani
久しぶりに「犬とはさみは使いよう」を見たら超おもしれぇ。ツッコミが追いつかんw
22:27:40 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:30:13
akiraani
誰か見てないのかなぁ
22:40:49 aspha が切断されました:Quit: See you...
22:44:04 Akagane が切断されました:Quit: Leaving...
22:52:25 zero2 (zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:52:27 zero2 が切断されました:Connection closed
22:58:48 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:02:53 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
23:13:18 Totliezer が切断されました:Quit: 落ちます。
23:14:09 ponzz (ponzz@KD182250025026.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:15:48
koi-chan
#ではまたあした
23:18:03 koi-chan が切断されました:Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。
23:34:07 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
23:40:43 Akagane (akagane@nthrsm017102.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:48:05 memex_ya_ (memex_yan@PPPbm368.gunma-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:48:05 memex_yan (memex_yan@PPPbm368.gunma-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:57:36 atake が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。