発言数 469
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:06:42 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
00:07:39
dain
テレビで回転寿司の効率化をやっているのだが
00:08:08
dain
最近はまわるやつをとるんじゃなくオーダーするのを新幹線がはこんでくるらしい
00:08:33
dain
・・・もう全部注文制にしちゃえばいいんじゃないかな。店のコスト的にこまるのかな
00:10:09 noraneco が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:10:28 Totliezer が切断されました:Quit: Leaving...
00:11:43
aba[AWAY]
回るレーン+注文品レーン
00:12:06 utako が切断されました:Connection closed
00:13:03
aba[AWAY]
回ってるところからは一切取らない客は「いやな客」ってヤツです
00:15:04 utako (utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:18:15
jin_nagumo
回転寿司はいちいち注文しなくてもそこそこお寿司が回ってくるので気楽でよい(笑)。
00:27:53 _14_SilmarilFlan_P
00:33:18
aoringo
やーけど
00:33:24
aoringo
便利すぎるんですよねあの注文レーン
00:33:48
aoringo
食べたい物は注文しつつ、ランダムで回ってきた物を「おっ」って取る。
00:37:59
dain
ふうむ
00:38:19
dain
明日は寿司でもくうかな・・・
00:41:59
jin_nagumo
注文レーン採用してるのって、かっぱ寿司でしたっけ、、、?
00:42:09
shirakiya
寿司かー。いいなー。
00:42:22 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:42:22
shirakiya
月に一度くらいは贅沢をしないと…。尊厳値が。
00:43:20
jin_nagumo
回転寿司って、あの手のチェーン店なら、腹いっぱい食っても1000円くらいじゃないですっけw
00:43:45
shirakiya
胃袋の容量は十分か?
00:44:50
jin_nagumo
うどん系+適当の8~10皿くらいでお腹膨れません?(笑)
00:45:14
zero2
回るお寿司を三回我慢すると、回らないお寿司にグレードアップする、というのは
00:45:25
zero2
わりと判りやすい構造だなあ、と思う。
00:45:45
shirakiya
回らないお寿司も美味しいよね…
00:45:54
aba[AWAY]
新幹線はかっぱ
00:46:06
aba[AWAY]
他にも注文レーン採用はある。
00:46:12
shirakiya
回るお寿司の気楽さ(板前さんに話しかけてなくてもイイ)も捨てがたいのですが。
00:46:26
jin_nagumo
回らないお寿司は、、、けっこう覚悟が、、、(笑)。
00:46:45
aba[AWAY]
銚子丸も回るよ!
00:46:55
shirakiya
いやあ、新宿等に行くと、結構ありますよ?立ち食い的なものが。
00:47:02
jin_nagumo
銚子丸は入った事ないw
00:47:18
shirakiya
確かに値はちょっと張りますが、美味しい。
00:47:21
aba[AWAY]
500円くらいの皿がある(爽
00:47:21
jin_nagumo
神戸にいた頃は、回らないけど値段は回転寿司並のチェーン店がありましたw
00:48:16
shirakiya
回らないお寿司で、しっかりといた門構えの所には、あらかじめ財布の中身を確認してから入る。
00:48:51
zero2
寿司屋も明瞭会計ではないところがおおいから
00:49:17
KITE
回らない寿司を安く食べる方法はありますよ。
00:49:24
KITE
スーパーで買う。
00:49:36
zero2
もしかするとぼったくり寿司屋みたいなとこがあって「お兄さんーやすいよーうちいいネタそろってるよー。一貫200円だよー」といってサラリーマンをつれこんで
00:49:38
jin_nagumo
まぁ、確かに回らない。
00:49:49
zero2
「お会計2万円になりまーす」みたいなところがあるかもしれない。
00:50:57
chita
危険な寿司屋。 お品書き 卵:時価
00:52:02
jin_nagumo
さて、寝てきます。おやすみなさいませー。
00:52:08 jin_nagumo が切断されました:Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!
00:52:36
KITE
かっぱ寿司とか、全部注文して食べることが出来るわけで、ある意味ではいいとこ取りなんですけどね。
00:54:08 aoringo が切断されました:Quit: Leaving...
00:54:20
ao
金沢行ったらお寿司くうんだ…
01:01:44 aspha が切断されました:Quit: See you...
01:04:25
chita
らっしゃい、zero2さん。今日はヒラメの縁側が安いよ。妙な観光客たちがヒラメを根こそぎ食っちゃったからね
01:11:58 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
01:20:22 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:23:07 CHOBOJA (72cd5683@ircip3.mibbit.com) が #もの書き に参加しました。
01:24:39 kuronya が切断されました:Quit: おやすみなさい
01:24:58 mikeyama_ (mikeyama@pc68437.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:27:31 mikeyama が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:47:27 Cardfoolash
02:06:46 akiraani が切断されました:Quit:
02:10:45 mjolnir が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
02:14:46 CHOBOJA が切断されました:Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client
02:28:36 zero2 が切断されました:Connection closed
02:38:05 ash が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
02:46:17 chita が切断されました:Quit: Leaving...
02:46:42 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
02:50:19 utako が切断されました:Quit: Leaving...
02:53:15 jackson が切断されました:Quit: Leaving...
03:01:07 ao が切断されました:Quit: Leaving...
03:02:48 ao (ao_mm@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:09:48 licorice が切断されました:Connection closed
03:11:31 licorice (licorice@115-187-75-130.home.cokage.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:15:24 Yaduka が切断されました:Quit: Leaving...
03:15:24 kairi が切断されました:Quit: See you...
03:16:01 imo_ が切断されました:Quit: Leaving...
03:16:14 aranobu が切断されました:Quit: Leaving...
03:17:06 kisito が切断されました:Quit: Leaving...
03:18:15 cosx_rom が切断されました:Quit: Leaving...
03:18:29 raonote_ が切断されました:Quit: Leaving...
03:21:17 cos0 (cos0@ngn-west-254-047-060-180.enjoy.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:21:20 aranobu (aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:32:35 NM が切断されました:Quit: Leaving...
03:36:25 chita (chita@opt-115-30-224-86.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:38:49 kairi (kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
03:46:30 sobon が切断されました:Quit: Leaving...
03:48:17 sobon (sobon@nfmv001066074.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:53:00 NM (NM@FL1-220-144-64-113.kng.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
04:05:22 syo が切断されました:Quit: Leaving...
04:06:27 symm が切断されました:Quit: Leaving...
04:08:38 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
04:13:24 cos0 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
04:28:43 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
04:32:56 zero2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
05:24:56 cos0 (cos0@ngn-west-254-047-060-180.enjoy.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:03:46 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:39:35 cos0 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:46:01 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:01:26
OTE
今日はsfさんの命日ですな……。あっという間だわ。
07:09:25 Yaduka (yaduka@ntchba329070.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:15:50 raopu_ が切断されました:Quit: Leaving...
07:23:41 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:23:50 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
07:24:05 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:24:15
Kannna
#おはようございます。
07:31:02 Flan_P が切断されました:Quit: Leaving...
07:55:35 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
07:56:12 MorrisDEADMorris
07:56:59 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:00:13 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:01:37 cos0 (cos0@ngn-west-254-047-060-180.enjoy.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:08:17 koi-chanW (webchat@irc.trpg.net) が #もの書き に参加しました。
08:09:02 koi-chanW が切断されました:Quit:
08:09:30 koi-chanW (webchat@irc.trpg.net) が #もの書き に参加しました。
08:10:08 koi-chanW が切断されました:Quit:
08:11:13 koi-chanW (83717cc4@ircip3.mibbit.com) が #もの書き に参加しました。
08:11:45
koi-chanW
#こんにちは
08:13:42
Kannna
#おはようございます。
08:14:39
koi-chanW
(ぺこ
08:15:19
hir2
ぺこちゃんこいちゃんさんまん仮面
08:15:39
koi-chanW
ペコちゃん? 不二家でしょうか。
08:16:00
hir2
ぺこしてるからぺいこちゃん
08:16:24
koi-chanW
なるほど(手のひら叩く
08:18:01
koi-chanW
先日カンナさんに教えてもらった設定を整理・保存する方法を実践してて思ったんですが。
08:18:22
koi-chanW
「無題主人公が二重人格の必要なくない?」
08:19:06
koi-chanW
これまでも、これからも、この設定は物語にちっともかかわらない。
08:19:40
koi-chanW
読んでいて、「浮いている」部分だと思います?
08:20:10
koi-chanW
もしそうなら、全部書きあがった後の修正でごっそり削ってしまおうかと思っているんです。
08:23:49 cos0 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:27:26
Kannna
なるほど。
08:28:03
hir2
ぬこしょくしゅ
08:28:11
hir2
かんなさんちはたん
08:28:14
Kannna
それは、今の「無題」の作品にとってはよさそうな気がします<修正でごっそり削ってしまおうか
08:28:19
Kannna
#おはこんにちは
08:28:20
hir2
後5日なんだが間に合うだろーかw
08:28:22
hir2
むうw
08:28:52
koi-chanW
今の、というのは、「書きかけの」という意味ではなく、ですよね。
08:28:56
Kannna
それとは別に「二重人格の主人公のメモ」も別ファイルで残しておくとよさそうな気もします。
08:28:59
Kannna
はい。
08:29:15 MorrisMorrisAFK
08:29:19 MorrisAFKMorisWork
08:29:34
Kannna
きっと、書きたい、とか、かっこいいのでは、とかの想いはあったんだろうと思うんですよね。
08:29:59
Kannna
先々の別作品の肥やしとして、メモを残しておくといいかも。
08:30:16
koi-chanW
そうですね。ただ、扱い切れていない、利点・特長を生かし切れていないと思いまして。
08:30:25
Kannna
はい
08:30:49
koi-chanW
残しておくメモ、これは、Type3などとして完全に分離・原稿保存しておく、という意味ですか?
08:31:04
Kannna
そういうことも、箇条書き的に簡単に記していく(もしメモを残すなら)<扱い切れていない、利点・特長を生かし切れていない
08:31:18
Kannna
そうです。その方向です。
08:31:34
koi-chanW
なるほど
08:33:49
koi-chanW
ついでにお聞きしたいのですが、どう書けば設定が生きたと思いますか? もしくは、ここがいけなかったところとか、明確な分水嶺はあると思いますか?
08:33:51
Kannna
「扱い切れていない」みたいな判断は大事なんですけど
08:34:05
Kannna
うーん……
08:34:30
koi-chanW
#書きあがった後のほうがいいのならそれでも
08:34:32
Kannna
明確には、わからないのですが<どう書けば設定が生きたと思いますか?
08:34:54
Kannna
ああ、はい。その方が応えやすくはなるはずと思います<書きあがった後
08:35:00
Kannna
ただ……
08:35:42
Kannna
えーっと、アタシは小説の類には、いわゆるテーマ(内容の主題)を重視するタチです
08:35:49
Kannna
その前提でお聞きしてほしいんですが
08:36:00
koi-chanW
はい
08:36:02
Kannna
#聞いてほしいのですが
08:36:39
Kannna
主人公、二重人格が当たり前になりすぎてるような感じは受けたかなぁ
08:36:57
Kannna
例えば、負担に感じてたり、そういうふうではなかった。
08:37:24
Kannna
でも、その辺こだわると、お話変わっていきかねないですよね。
08:37:25
koi-chanW
その環境に慣れている、ということではなくて、「当たり前」ですか。
08:38:09
Kannna
ええ、環境ではなく、内面での関係ですね。人格Aと人格Bの間の関係。
08:38:20 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:40:23
Kannna
>08:33:51 <Kannna> 「扱い切れていない」みたいな判断は大事なんですけど
08:40:42
Kannna
では、どうしたら扱いやすくなるだろう、みたいな発想につなげていけないと
08:40:56
Kannna
創作が、窮屈になっていきます。
08:41:09
Kannna
次のフェイズ、別作品でいいんですよね。
08:41:29
Kannna
試験的に、中編か短編でやってみる、とかでもいい。
08:43:41
koi-chanW
ただ単に「この設定は自分には使えない」と断定してしまってはいけない、準備運動のように転がしてから本番に採用する。
08:43:52
Kannna
はい
08:43:56
koi-chanW
なるほど
08:44:19
Kannna
特に、今話題の2重人格主人公のようなケースだと
08:44:43
Kannna
何か、可能性を感じたんだろうと思うんですよね。はじめに。
08:45:11
koi-chanW
「こんなことができるかもしれない」的な?
08:45:16
Kannna
そこは大事に耕しtげいけると、いいと思います。
08:45:24
Kannna
はい、そうです。<こんなことが
08:49:38 mikeyama_ が切断されました:Quit: しじみじる!
08:52:00 imo (imo@eatkyo653237.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:08:10 utako (utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:10:53
koi-chanW
.k 無題
09:10:53
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%84%A1%E9%A1%8C をどうぞ♪
09:11:11 koi-chanW が切断されました:Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client
09:13:33
kuzumi-y
ふみ、二重人格キャラか……
09:14:33
kuzumi-y
マンガだけど大橋薫さんの作品で
09:15:31
kuzumi-y
本人本来の人格があって、悪霊がそのキャラの体に宿っていて
09:15:58
kuzumi-y
ある条件を満たすと入れ替わるってのがあったな
09:22:44 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:23:40
kuzumi-y
個人的にはだけど、どんな設定も「何故物語がそうなるか」の理由だから物語の進行で不要と思ったらばっさり捨ててしまう方が良いかなとは思う
09:25:04
AizawaYu2
まあライトノベル=キャラクター小説というジャンルであれば、キャラクターさえ良ければ他はどうでもいい、と言い切れるのだが。
09:25:40
AizawaYu2
#ちと言い切りすぎかもしれないけど極論としてはね
09:26:29
AizawaYu2
#さて昨日のD&D配信、体調が悪くて半分以上寝ていたんでタイムシフト見てくる
09:27:22
kuzumi-y
あとまあ、読者は基本的には物語を見たいんだから
09:28:17
kuzumi-y
設定解説は最小限な方が良いかと思う
09:28:56
kuzumi-y
小説を読みたいんであって、解説書読みたいんじゃないんだから
09:29:56 TK-iLeana (TK-iLeana@KD182250141052.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:33:51
AizawaYu2
#サブカルチャーって権威・権力への抵抗っていうのも含まれているんだよなあ……。
09:34:23
AizawaYu2
##と、サブカルチャーであるTRPGのD&D配信を見ながら思う。
09:38:01
aba[AWAY]
楽しく遊ぶゲームでさえあればいいので
09:38:21
aba[AWAY]
変な思想とか推されても困るけどなぁ
09:38:47
aba[AWAY]
権威の犬キャラとかもたのしい。
09:39:03
Kannna
サブカルチャーは、メインカルチャーに対するサブだから
09:39:22
Kannna
メインの犬であることも、ただの傍流であることもあるよね
09:39:52 TK-iLeana が切断されました:Connection closed
09:39:55
Kannna
白人文化に対する黒人文化@US、のように、メインへのカウンターであることもある。
09:41:40 jackson (jackson@p2049-ipngn100103yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:42:37
kuzumi-y
まあ、メインがあるからこそ「サブ」ですわなー
09:43:49
Kannna
経済的にはそうなるかなぁ。
09:44:12
Kannna
権威や価値優劣については、相補的だと思うのですがががが
09:44:13 NM1 (NM@FL1-220-144-64-113.kng.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
09:45:36 NM が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:47:25 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:47:39
kuzumi-y
まあ、何がメインで何がサブなのかと聞かれると困る部分が無いとは言いきれないなぁ(^^;
09:48:54
Kannna
うん
09:49:16 shirakiya が切断されました:Quit: Leaving...
09:49:16
Kannna
それがポストモダン状況です
09:49:31
Kannna
久しぶりに使った(笑)<ポストモダン
09:51:06 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:52:50
kuzumi-y
.k ポストモダン
09:52:50
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A2%E3%83%80%E3%83%B3 をどうぞ♪
09:53:03 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:54:26 kairi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:56:14 zero2 が切断されました:Connection closed
10:00:26
kaya-n
おはよう。黙祷致します。
10:01:36
Kannna
#おはようございます。入れ替わりになりますが、所要で外出するので、ヌケまする。
10:01:45
Kannna
#ではでは。
10:01:49 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
10:02:17 Akagane が切断されました:Quit: Leaving...
10:04:17
AizawaYu2
げ、D&D配信のタイムシフト、OPの動画の終わりで動画と音が止まった。……これはあとでの分割動画待ちか……(´・ω・`)
10:10:25 kaya-n_ (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:10:51 Akagane (akagane@nthrsm033118.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:11:17 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:14:50
hir2
あかがねさんちはたん
10:15:41
Akagane
おいやせ
10:16:32
AizawaYu2
ちはたん
10:17:09
hir2
まんじゅうこわい
10:17:12
AizawaYu2
キャラクター小説に関してだけど、
10:17:15
hir2
熱い緑茶も怖い
10:17:18
hir2
(ぷるぷる
10:17:19
AizawaYu2
>ザスニ6月号のスニーカー大賞選評における
10:17:20
AizawaYu2
>あかほりさとるの発言を全文引用。
10:17:21
AizawaYu2
>
10:17:22
AizawaYu2
> 今回の作品の出来を述べる前に、まず選考基準についての私なりの考え方を示したいと思う。
10:17:23
AizawaYu2
> 自分としては作品にとって大切なのはまずキャラクターだと思っている。魅力的なキャラクターは何よりもその作品を映えさせる。
10:17:24
AizawaYu2
> 逆に言えば、キャラクターさえ魅力的ならばその他がダメダメでも覆すことは十分可能だと信じている。作品自体のコンセプト、ストーリーはその後に来るものだと考えている。
10:17:28
AizawaYu2
> ある意味、文学作品ではこの考え方は成り立たないであろう。コンセプト、もしくはテーマというものが確固としてあり、それを印象づけるストーリーが続く。そういうのが普通であるからだ。
10:17:32
AizawaYu2
> しかし、ヤングアダルト(ライトノベル)においてまず読者が注目するものは何か。それはキャラクターに他ならない。
10:17:36
AizawaYu2
> 読者自身をノせることができるキャラクターがあって初めてその作品がファンの間に生きていくと思うのだ。
10:17:40
AizawaYu2
> ちなみに設定を重視するなど愚の骨頂である。設定などキャラクターやストーリーの進み具合でいくらでも変更してもかまわないと考える。ライトノベルは「歴史小説」でも「科学小説」でもないのだから。
10:17:43
AizawaYu2
> 従って私が新人の作品を評価する場合、キャラクター、ストーリー、コンセプトの三つだけである。文章力は日本語にさえなっていれば後からどうにでもなると思うし、むしろ独特の文体のほうが個性が出ておもしろい。
10:17:51
AizawaYu2
> これらのジャンルで対象となるのは主に中高生だ。きちんとした文章よりも勢いのある文章のほうが彼らから支持されるだろう。
10:17:52
AizawaYu2
> 
10:17:53
AizawaYu2
> さて、そういう意味で今回は『涼宮ハルヒの憂鬱』を賞に推した。確かにキャラクターにクセがあり、ハルヒそのものを好きかどうかで思い入れが変わってくるだろう。
10:17:57
AizawaYu2
> しかし、他の作品に比べ、群を抜いているのは間違いない。今後、ハルヒの活躍に期待したい。
10:18:00
AizawaYu2
>
10:18:01
AizawaYu2
>以上。
10:18:04
hir2
ふむ
10:18:46
AizawaYu2
ってこれ、たしかにそのとおりだと思うんだよなあ
10:19:14
AizawaYu2
まあ2001年とかそれぐらいの話ではあるんだけど、今でも通用する話だと思う。
10:19:44
AizawaYu2
この時対象を受賞したのが「涼宮ハルヒの憂鬱」ね。
10:20:11
AizawaYu2
大賞
10:20:33
TK-Leana
あかほりさとる的なものを目指す限りにおいては正しいんじゃないかな
10:20:37
hir2
えらい前だな
10:20:53
hir2
ハルヒはキャラクターもの故に読まなくなったがナニカ(((
10:21:02
AizawaYu2
2003年だった
10:21:11
AizawaYu2
ちょうど10年前か
10:21:28
impulse
ちはたんと聞いて、98式中戦車かと思った私はダメだ
10:21:38
AizawaYu2
それは正しい
10:21:46
AizawaYu2
ガルパン的にも。
10:21:56
AizawaYu2
知波単。
10:22:11
AizawaYu2
知波単高校。
10:22:12
impulse
World of Tanks的回答だったのだが、ガルパンにいくかw
10:22:22
AizawaYu2
うむ。
10:22:50
impulse
まあ、先週、友人宅でガルパンは見てきたが
10:22:57
hir2
いんぷるすさんぷるぷる
10:22:57
AizawaYu2
ゲームならソッチの方に行くだろうけど、今のメジャーはガルパンの方だろうな-
10:23:07
AizawaYu2
ちとトイレ離席
10:23:09
hir2
がるぱん。ガールズ&ぱんつの略(ぇー
10:23:16
impulse
戦車が異常に描きこまれているのは気のせいか
10:24:11
kuzumi-y
まあ、ハルヒは単なるキャラ小説では無かったけど
10:24:22
impulse
アスファルト上でドリフトしている戦車を見て、シティテックっぽいとかゲーム脳で考えた
10:25:08
aba[AWAY]
むしろあかほり的な作品があまり好きじゃない
10:25:19
Akagane
魅力的なキャラクターがあると良いのは、まったくもってその通りですね
10:25:28
TK-Leana
作家の「ライトのベルトはこういう物だ」というような発言は、ほとんどその人の経験による分析でしかないと思う。無論、実績に裏打ちされた物な訳だから正しいとは思う
10:25:54
TK-Leana
あかほりさとるなら、魅力的なキャラクターさえあればどんだけでもぶん回せるだろうな
10:26:22
AizawaYu2
#まあCGの出来はすごくいいからなあ>ガルパン
10:26:28
AizawaYu2
というわけでただいま。
10:26:37
kuzumi-y
まあ、あかほりさんの観点ならそれでOKなんだろうと思うし
10:27:03
kuzumi-y
正誤を論じるようなモノでも無いと思う
10:27:11
Akagane
そうですね。「自分なら、これでうまくやれる」という勝利の方程式を持っておられると思います。
10:27:26
hir2
人によって違いますねその辺
10:28:26
Akagane
なかなかに。魅力的なキャラを作り出せるのは、それだけで大きな武器になることですし。
10:28:52
kuzumi-y
そこは同感でする
10:36:59
AizawaYu2
新人賞の下読みや編集にとってはそこらへんどうなんだろう
10:37:52
kuzumi-y
人に寄るんじゃない?全員が同じ価値観で統一されている訳無いし
10:40:00
AizawaYu2
なんか精神的に高ぶりすぎているので離脱します。落ち着いてGA文庫用の作品に手を付けないと……。
10:40:03
kuzumi-y
ただリナ・インバースやハルヒクラスのキャラだったらそれだけでこの作品は魅力的だと思う人は多いとは思うよ
10:41:13
TK-Leana
話題提示して、ガルパンのネタに食いついて、そのまま離脱されると藍澤さんは一体何を言いたかったのかイマイチ……
10:41:28
AizawaYu2
なんか体と頭が熱い……。それでは。
10:41:39
TK-Leana
乙~
10:41:56
AizawaYu2
すいません。でもこのまま行くとろくでもない事になると思うので。自分が。では。
10:43:15
TK-Leana
キャラクターの魅力が大事ってのは、逆に魅力的なキャラを余所から持ってきたらそれでも良いという事だよなーと時々思う
10:43:42
kuzumi-y
動かせればねw
10:45:26 shirakiya (shirakiya@softbank126126138113.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
10:45:31
TK-Leana
2次創作ややる夫スレ界隈を見るまでもなく、キャラクターを余所からそのまま持ってきて面白いもん作ってる人はいくらでもいますよね
10:45:36
hir2
しらきやさんしらきぃ
10:46:11
shirakiya
ノシ
10:46:30
kuzumi-y
デッドコピーでしか動かせなくて、魅力が発揮出来なければ意味無いし
10:47:06
TK-Leana
逆説的に言うと、デッドコピーにならず、魅力的に思う読者がいれば意味があるという事です
10:48:52
kuzumi-y
うん、例えばだけどれあなんがハルヒのコピーキャラで小説書いたとして、それが面白ければそれはそれでOKだと思う
10:49:33
kuzumi-y
売り物になる面白さかどうかは別問題としてね
10:50:13
TK-Leana
ならない理由があるの?
10:50:20 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:50:39 kaya-n_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:52:51
aba[AWAY]
デッドコピーならいいじゃない
10:53:22
aba[AWAY]
少なくとも性能は維持できているのだから。
10:54:13 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:54:44 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:54:46 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:55:00
kuzumi-y
ハルヒコピーキャラで面白いもの書いたとした場合、谷川さんが書くハルヒとはどこかで違う部分が無いと
10:55:36
kuzumi-y
谷川さんにハルヒの新作書いて貰った方が良いと判断される可能性が高いかなと思う
10:55:58
aba[AWAY]
綾波レイのコピーキャラとか一時期大量に湧いたけど
10:56:16
aba[AWAY]
成功も失敗もあったし。
10:56:46
TK-Leana
実際ハルヒのコピーキャラもそこそこ湧いてたね
10:56:48 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:57:24
aba[AWAY]
ハルヒは、あの性格のキャラがメインヒロイン枠ってのが
10:57:35
aba[AWAY]
斬新だったのぅ
10:58:23
aba[AWAY]
ライバル枠辺りに配置されるようなキャラだし。
10:58:35 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:59:52
hir2
斬新だけど我がまま過ぎて……
10:59:55
TK-Leana
うん、だから大前提として「面白い物書くことはできる」でしかないわけで。決してコピーしたらなんでも面白くなるとは言わない>くずみさん
11:00:18
hir2
リナ・インバースみたいに常識も一応兼ね備えているキャラならいいんだが
11:00:30
hir2
ハルヒは人の迷惑顧みないから……
11:00:33
TK-Leana
「キャラクターを余所から持ってきて面白いもん作ってる人はいくらでもいる」→「でも面白い物書かないと要らないよね」って話になると噛み合いません
11:01:00 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:03:16
kuzumi-y
二次創作で上手くキャラ動かして面白いモノ書く人は確かに多いから
11:03:47 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:03:52
aba[AWAY]
迷惑ぶってるけど
11:04:07
aba[AWAY]
あいつ絶対ほんとはよろこんでるよね
11:04:12
aba[AWAY]
(キョン
11:05:24
kuzumi-y
それはそれで確かに良いと思う。その中からプロになる人が生まれることもあるだろーし
11:05:25
TK-Leana
まあ喜んでないなら普通に逃げますよね
11:06:20 kaya-n_ (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:06:26
kuzumi-y
キョンはなんつーか、年齢設定こそハルヒと同じだけど
11:07:04
kuzumi-y
精神年齢的にはかなり上だと感じますな
11:08:06 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:08:15
aba[AWAY]
むしろ大人ぶってるというか。
11:10:54
TK-Leana
で、まあ余所から魅力的なキャラを持ってきても面白い物は出来るのに、なんでみんなそれをしないか。っていうと、キャラクターが商品になるからだと思うんですよね
11:14:27
TK-Leana
その辺がきっちりと法整備される前は、もっと直接的に著作者に無断でキャラを余所から持ってきて、新しいものが生まれる。という事もあったのに。現代でそういうことが出来る土壌が同人界隈にしかないのは割と悲しむべき事だと思う
11:15:21
TK-Leana
著作権法で、著者と出版社の権利が守られることによって生まれる弊害の一つだよなあ
11:17:39
kuzumi-y
だからこそ著作権って年限を区切って、一定時間を経過したモノは著作権が消滅するようにはなってるけど
11:22:56 cos0 (cos0@ngn-west-254-047-060-180.enjoy.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:23:44
utako
スターシステムやクロスオーバーのような話なら同出版社内なら可能だろうけど、なんでみんなやらないかって言うと、読者がそんなに求めてないから、な気がしなくもない。
11:31:23
TK-Leana
いわゆるスパロボやジャスティスリーグみたいなのは、キャラクターのではなくストーリーのクロスオーバーになるので、また別になると思いますが
11:32:01
TK-Leana
いや、それほど違わないか……
11:32:56 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:33:07
Aki-Down
スーパー戦隊を集めた映画とかライダー集結の類ならキャラクターを集めた作品かなと
11:33:45
kuzumi-y
マンガの方だと神恭一郎が速見真澄に電話してたりとかあったのは覚えてるけど
11:35:01
kuzumi-y
パタリロでガラスの仮面の劇をやったりとか
11:35:51
TK-Leana
つまり、眉無しの零が北斗の拳に出てきたり
11:39:53
utako
同作者内であれば読者として期待する所だね
11:40:34
utako
ハイパーリンクしてる作品なんかであれば、ちょろっとでも他作のキャラが出てくると嬉しくなる
11:41:00
TK-Leana
とりあえず、そろそろ離席するので、何が言いたかったかだけまとめておくと
11:41:05
TK-Leana
・○○のパクリ、みたいな批判はそもそも批判として根拠が無い。
11:41:55
TK-Leana
・著作権法自体を悪法とする考えもありではないか。
11:42:09
TK-Leana
くらいのもので、では失礼します
11:42:15 TK-LeanaTK-Leana_away
11:42:59
utako
おつー
11:43:08 cos0 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:44:38
kuzumi-y
おいらは著作権法は特許法と同じで必要だと思うけど
11:45:17
kuzumi-y
保護期間が著作権法は長すぎるなと思う部分が結構あるねぇ
11:47:37
dain
ふむ
11:47:44
dain
大体何年くらいがいいもんなんですかね
11:48:32
kuzumi-y
そこは具体的に何年と言いにくい部分もあるけど
11:51:07
kuzumi-y
そのあたりの状況を批判する意見のひとつで、ディズニーが批判されていたりするよね
11:52:12
kuzumi-y
フリーコンテンツを使いまくっているのに、自社のコンテンツについては法改正してまで伸ばそうとするって
11:52:38
hir2
うむ
11:52:40
hir2
あれは見苦しい
11:55:44
kuzumi-y
よくネットなんかで著作権フリー宣言しているコンテンツもあるけど
11:56:30
kuzumi-y
あれも厳密に言えば「著作者である私は著作権の行使をしません」と言っているだけで
11:56:52
kuzumi-y
著作権そのものが無い訳ではないからね
11:58:13
dain
ただ、ディズニーに関しては相当な産業になってるわけでさ
11:58:33
dain
オールフリーにしたら、それはそれで沢山の人の生活に影響でちゃうんじゃないかな
11:59:13
aba[AWAY]
いやまぁ
11:59:25
kuzumi-y
そこがあるから、具体的に何年と言いにくい部分なんだよなぁ
11:59:30
aba[AWAY]
ディズニーキャラとか興味ないんでどうでもいいんだけど
11:59:47
aba[AWAY]
他を巻き込むからなぁ
12:01:08
aba[AWAY]
ディズニー二次元動物キャラ:かわいい 三次(CG):キモい ヒューマノイド:クリーチャー
12:01:35
kuzumi-y
現状だと小説については作者の死去後90年ぐらいだったっけ
12:01:45
dain
50じゃないのん
12:01:55
dain
(最近青空文庫で吉川英治がおもすろい
12:02:18
kuzumi-y
50は旧著作権法だったと思う
12:03:09
kuzumi-y
で、旧著作権法下で期限が切れたのは新法でもフリーで
12:03:28
kuzumi-y
まだ切れてなかったモノについては自動延長だったと思う
12:03:47
dain
ふむ
12:04:03
Aki-Down
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO048.html#1000000000002000000004000000000000000000000000000000000000000000000000000000000 日本では50年です
12:04:40
dain
二次創作はともかく、原典にあたるのにお金を払うのは、僕は別に何年経とうがかまわないきもするんだけどね
12:05:32
hir2
それだと
12:05:36
dain
こころとかハムレットとか、今でも1000円くらいだして読む価値はある
12:05:42
hir2
著作権者が行方不明の場合困る
12:05:54
kuzumi-y
子孫も含めてね
12:05:55
dain
たしかに
12:06:13
hir2
いつまでも管理しとくと
12:06:17
hir2
その管理コストもかかるしな
12:06:26
kuzumi-y
源氏物語の著作権料なんかどーすりゃよいんだとなるw
12:06:47
dain
んー国庫行き?
12:06:57
hir2
意味ないw
12:07:14
dain
でも、文化財からえる利益なんだからさあ
12:07:37
kuzumi-y
でも創作物ってさ
12:07:45
dain
産業として必要なコスト以上は、国に還元されるのがいいんじゃないかしら
12:08:09
kuzumi-y
和歌なんかで本家取りってのもあるよね
12:08:33
dain
二次創作に関する著作権はもう少し緩くしてもいいかもね
12:08:40
dain
その線引きが大変だけど
12:08:51
kuzumi-y
そう言う感じで過去からの蓄積の上で新しいモノが生まれるケースもあるしね
12:10:02
kuzumi-y
と言うか、著作物の多くが過去の蓄積という財産の上で新しいコンテンツが生まれてきていると言う部分が結構あるから
12:10:54
kuzumi-y
権利の期限を区切る意味自体はあると思う
12:12:36
kuzumi-y
まあ、一応現状でも著作権が切れて無くて権利の所在が今不明になっているコンテンツについては
12:13:29
kuzumi-y
国に使用料を納めることで利用できるという規定はあったと記憶はしているけど
12:13:42
aba[AWAY]
各国でそれぞれ管理してるから
12:13:55
aba[AWAY]
他国に盗まれるようなハメになるわけで
12:14:14
aba[AWAY]
全世界のを一括で管理するようにすればいいのに。
12:14:30 kairi (kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:15:10
kuzumi-y
その一環でベルヌ条約があったようには思う
12:15:59
aba[AWAY]
商標とかも全部。
12:33:28 mikeyama (mikeyama@pc68437.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:46:50 cos0 (cos0@ngn-west-254-047-060-180.enjoy.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:48:17
hir2
そろそろ準備始めるか
12:49:42 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:11:04 cos0 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:44:02 LizardMe_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:44:25 LizardMen (LZD@ntaich141079.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:48:23 syamo が切断されました:Connection closed
14:18:28
AizawaYu2
ところで小耳に挟んだんだけど本が売れると作家だけでなく編集にも印税が入るというのは本当なんでしょうか?
14:21:24
AizawaYu2
なんか蒸し暑いな……。
14:22:24
AizawaYu2
ちょっと着るものを調節する
14:22:49
AizawaYu2
着ている物
14:31:59
aba[AWAY]
セーター追加。
14:38:05
AizawaYu2
我慢大会かいっ!!
14:40:38 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
15:28:43 raopu (raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:35:47 cos0 (cos0@ngn-west-254-047-060-180.enjoy.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:46:32 NM1NM
15:52:04 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:24:11 cos0 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:30:45
aokaze
ムスカの「3分間待ってやる」は、温情という訳ではない。よく見ると、ムスカはそれまでに6発撃っており、弾切れを起こしている。そしてバルスの打合わせ中、弾丸を詰めているムスカの描写が!…待ってやると言いつつ、実は自分の為の時間稼ぎだったということに、大人になってから気づいて感動した。
16:30:57
aokaze
https://twitter.com/copipe/status/327323646077054976
16:30:59
aokaze
ほー
16:31:12
aokaze
これ見て確認したくなった
16:31:44
NM
実は両者弾切れのリボルバーと照明弾でにらみ合っていたという。
16:38:45 Flan_ (Flan_@119-173-4-239.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:47:58
aokaze
ほほー
17:03:22 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:44:37 NM1 (NM@FL1-220-144-64-113.kng.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
17:45:59 NM が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:50:54 meltdown (meltdown@d21.Wst3N1FM1.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:56:32 ELCYANT (elcyant@i121-117-28-164.s05.a009.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:13:20 kisito (kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) が #もの書き に参加しました。
18:14:22 Prof_M_ (moriarty@i220-109-73-251.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:14:30 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:19:27 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:22:53 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:58:41
hir2
なるほどぬこしょくしゅ(ログ読み
19:07:47 Pikoyan (UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:09:16 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:09:25 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
19:09:49 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:09:59
Kannna
#こんばんは。
19:21:33 cos0 (cos0@ngn-west-254-047-060-180.enjoy.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:45:23 koi-chan (koi-chan@p14179-ipngn101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:46:16
koi-chan
#こんばんは
19:47:02
Kannna
#どもーノシ
19:47:18
koi-chan
(ぺこり
19:47:33 Take-D (take-d@SODfb-14p4-47.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
20:02:15 sobon_ (sobon@nfmv001089212.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:04:36 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:06:48 akiraani (akiraani@nfmv001111188.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:09:04 kuzumi-y が切断されました:Quit: CHOCOA  じゃない
20:23:47 kuzumi-y (kuzumi-y@softbank126107132065.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
20:29:38 aoringo (aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:34:56
koi-chan
もの書き用嫌がらせ大募集。
20:36:10
Kannna
??
20:36:38 shinkurou (shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:36:47
Kannna
ネタ用かな
20:36:48
koi-chan
お題:「これから戦おうとしている敵が、無関係な第3者(アマゾンとか?)に通販で日用品を注文した。ありとあらゆる日用品が注文リストに並んでいる。一つ削って相手にいやがらせをするとしたら、何が一番いいか?」
20:36:54
koi-chan
ですです>ネタ
20:37:13
Shijima
トイレットペーパーとかって言えばいいのかしら?
20:37:24
koi-chan
そんな感じです。
20:37:24
syo
同じくトイレットペーパーが
20:37:43
koi-chan
例示しようとしたのがトイレットペーパーだったのに(笑)。
20:37:55
kuzumi-y
食器用洗剤
20:37:55
koi-chan
みんな考えることは同じ。
20:38:15
koi-chan
その発想はなかったです>洗剤
20:38:20
Shijima
すり替える方がいろいろ考えつかないかなあ 歯磨きが子供用のメロン味のになってるとか
20:38:25
Shijima
歯磨き粉ね
20:38:46
koi-chan
ふむ、すり替えるのも面白いですな
20:39:00
syo
薄口醤油を濃口醤油にすり替える
20:39:24
koi-chan
味付けがっ
20:39:40
Shijima
みりんがオリーブオイルにすり替えられている
20:39:53
Shijima
はっ
20:40:02
Shijima
みりんがみりん風調味料にすり替えられている!
20:40:18
koi-chan
あんまり変わってないような(笑)?
20:40:31
kuzumi-y
服のサイズが全部2サイズ小さくなってから届けられる
20:40:35
Shijima
この煮付けを作ったのは誰だ!(笑)
20:41:06
koi-chan
大きい人不利だ
20:41:19
Kannna
あはは
20:41:24
Kannna
それはきっつい
20:41:57
koi-chan
座布団1枚>かんなさん
20:42:01
Shijima
2重の意味で<きつい
20:42:19
Kannna
靴下とか下着とかさ、ワンサイズ小さい奴。ずっと履いてると血流が滞って動きが鈍く。
20:42:38
Pikoyan
1サイズ大きいってのも
20:42:59
Pikoyan
「着れないことはないのだが使いづらい」って感じがしていやん
20:43:06
kuzumi-y
1サイズ大きいなら服じゃなく靴にしますw
20:43:23
Kannna
あははは。確かにそれは嫌がらせだ
20:43:31
kuzumi-y
体重計が全部+3kgで表示されるとか……っておいらの場合ただの誤差だな(爆)
20:43:51
koi-chan
アルコール飲料を全部ノンアルコールにするとかどうです?
20:43:53
Pikoyan
削られて嫌な日用品というお題に戻ると
20:43:57
Pikoyan
割りばしというのも
20:44:01
Shijima
お茶をヘルシア緑茶に
20:44:14
koi-chan
割りばし? そんなつかいますっけ
20:44:48
kuzumi-y
いざという時無いと困ることがあるものではあるねw<割り箸
20:44:49
Pikoyan
普通の箸を使わずに割りばしメインであるならばなくなると困るし
20:45:09
Pikoyan
そうじゃなくて注文してるなら使いたいから注文してるのでなくなるとやっぱり困る
20:45:19
koi-chan
納得。
20:45:24
Pikoyan
そして代用品が多くない
20:45:33
koi-chan
つ鉛筆
20:45:38
Shijima
シェービングクリームが生クリームに
20:45:49
Pikoyan
トイレットペーパーがないならティッシュペーパーを使えば良いじゃないってわけにはいかん
20:45:57
Shijima
ホイップクリームのほうがいいかな
20:46:41
kuzumi-y
生乳を注文したら全部乳製品になって注文される呪い
20:47:05
koi-chan
いや、牛乳→豆乳のほうが
20:47:26
koi-chan
嫌いな人多そう。
20:47:53
kuzumi-y
konozamaになる確率が50%になる呪い
20:48:03
koi-chan
konozama?
20:48:10
Pikoyan
あー
20:48:22 raopu#もの書き から退出しました:"Leaving..."
20:48:27
koi-chan
かー
20:48:39
Pikoyan
注文して到着日に付かずに翌日に来るとかってのも
20:48:44
Pikoyan
地味に嫌がらせだなぁ
20:49:16
koi-chan
待ちぼうけ作戦。
20:49:34
kuzumi-y
最新刊を注文したら前の巻が必ず届く呪い
20:50:01
koi-chan
おおう
20:50:16
Pikoyan
あぁ
20:50:30
Pikoyan
シリーズで注文した本の1巻だけ抜けてるというのはどうか
20:50:50
koi-chan
読めませんね
20:51:21
koi-chan
でも、もうちょっと、敵全員への嫌がらせのほうが欲しいかなぁ。
20:53:09
koi-chan
小麦粉→片栗粉とか
20:53:34
kuzumi-y
アフィを経由してもカウントされない呪いで、敵組織の活動資金にダメージが
20:54:10
Shijima
食品がすべて食品サンプル
20:58:27 kuronya (kuronya@180-196-131-170.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
21:02:44
kuzumi-y
アマゾン限定を外すと
21:03:13
kuzumi-y
屋台で買ったたこやきの爪楊枝が必ず折れる呪いとかw
21:04:28
koi-chan
いや、それ「呪い」ですし(笑)。
21:05:03
koi-chan
どっちかっていうと上条当麻的な何かでは(笑)
21:11:28
kuzumi-y
まあ、その時その場にないと困ると言う意味でも、やはり一番はトイレットペーパーだよなーと思うw
21:13:44 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:14:58 TK-iLeana (TK-iLeana@KD182250154096.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:15:46
koi-chan
では、トイレットペーパー採用します。
21:15:54
koi-chan
ごきょうりょくありがとうございましたー
21:17:49 mikeyama が切断されました:Quit: しじみじる!
21:21:24 ash が切断されました:Connection closed
21:21:28 Flan__ (Flan_@119-173-4-239.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:22:39 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:22:48 Flan_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:23:17
Pikoyan
21:23:32
Pikoyan
「アダルト商品の包装」というのもあったか>1つ削る
21:24:18
koi-chan
クリティカルヒット間違いなし。
21:24:53 TK-iLeana が切断されました:Connection closed
21:25:46 hir2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:26:34 kaya-n_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:26:46 noraneco (noraneco@g210002203222.d006.icnet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:26:54 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:29:12 hir2 (hir2@p33177-ipngn100202kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:34:08 koi-chankoi-chan[furo]
21:43:32 aspha (UserID@p2007-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:52:19 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
21:57:00 impulse が切断されました:Quit: See you...
21:58:01 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126015174009.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
21:59:22 impulse (UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:04:31 hir2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:06:28 hir2 (hir2@p33177-ipngn100202kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:09:36
imo
http://kaigai-anime.com/?p=10196
22:10:00
imo
ドラマ化か。
22:10:34
imo
「モンスター」ならそんなに違和感ないかもね。
22:10:40
aoringo
海外の、結構すごいところが作るらしいですね
22:11:52
imo
アメリカのテレビドラマは最近評判いいから、期待してもいいのかもしれませんな
22:12:17
Kannna
舞台をアメリカに移すのかどうかは、気になる処かなぁ。
22:12:46
aoringo
なるほど
22:12:58
aoringo
私はモンスター呼んでないんだよね
22:13:03
Kannna
アメリカに移すなら、設定などは変えてもらった方が、物語の筋は活きる可能性出ると思う。
22:13:06
aoringo
なにかの縁だから手にとってみようかな。
22:13:06
imo
ああ、本来はヨーロッパでしたな
22:13:39
Kannna
崩壊した旧共産国の国家機密とかが絡むので。
22:13:49
Kannna
あれはあれで重要なんだけど。
22:13:56
imo
特に旧ソ連圏の東欧がわりと重要な意味を持ってましたな。そこら辺をどうするか
22:15:06
imo
まあ、メインの舞台はアメリカになって、回想とかだけ東欧とかなら、まあなんとか、かな。
22:15:30
Kannna
バラの館がぁ
22:15:44
Kannna
あそこを探索するとこはサスペンスフル♪
22:17:20
Kannna
.a MONSTER
22:17:20
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=MONSTER をどうぞ♪
22:19:01
kuzumi-y
まあ、なんにせよ上手く行くことを願うのみですな
22:19:13
Kannna
はい。
22:19:37
Kannna
MONSTERは、アニメ版の出来が良いですね♪
22:19:42
Kannna
あれは、お勧め☆
22:19:53
imo
成功すれば、日本の他の作品も注目されるようになるかもしれませんしね
22:20:18
Kannna
MONSTERは海外での評価、すでに高いですよ
22:20:33
Kannna
メビウスとかベタぼめしてたし
22:20:34
kuzumi-y
既に注目されてると思う
22:21:03
kuzumi-y
名前とか色々変えてディスニー映画になるぐらい(ぉぃ
22:21:14
Kannna
えーと、アタシが知ってるだけで、英語版、フランス語版、ドイツ語版、スペイン語版が出てるそうです。
22:22:01
Kannna
スペイン語版まで出ると強いですよね、読まれる国が一挙に増える。
22:22:14
Kannna
後は、中国語版かぁ(笑
22:22:22
kuzumi-y
旧東側諸国で思い出したけど
22:22:29
Kannna
あ、ロシア語版(笑
22:22:46
Kannna
#英語、フランス語、スペイン語で、かなりな国で売れる。
22:23:01 jin_nagumo (jin_nagumo@p16177-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:23:22
jin_nagumo
こんばんはー。
22:23:44
kuzumi-y
東ドイツのシュタージ、東ドイツ消滅後のなりゆきがなかなか面白い
22:23:44
Kannna
#こんばんは
22:24:09
Kannna
うん、うん♪<東ドイツのシュタージ、東ドイツ消滅後のなりゆきが~
22:24:15
imo
ああ、いや、注目というのはドラマの原作としてですね。ドラマ向きのも結構あるんじゃないかと
22:24:27
Kannna
ああ、なるほど。
22:25:05
Kannna
NARUTOを香港映画のスタッフが撮ってくれないかにゃ@妄想
22:25:20
imo
原作漫画は向こうでも人気なのは知ってるけど、ドラマになればもっと広い層にアピールできるのではないかと
22:25:39
kuzumi-y
東ドイツのようなパターンだと、一市民になって諜報とかとは関係無い職業へと思うのが普通じゃないですか
22:25:47 Flan__ が切断されました:Connection closed
22:26:08 Flan_ (Flan_@119-173-4-239.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:26:15
kuzumi-y
ここら辺、東西に別れていてもやっぱりドイツ人なんだなと思うんだけど
22:28:11
kuzumi-y
「我々は国家に対し忠誠を尽くしてきたエリートだ、それが一切の地位保証なしに一市民として扱われるのはいくら国家が変わったとは言え我慢できない」と
22:28:40 Yaduka が切断されました:Connection closed
22:28:56
kuzumi-y
地下組織を構成して、ネオ・シュタージとでも言うべき組織を作った人間が結構いるらしくて
22:29:01 Yaduka (yaduka@ntchba329070.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:30:26
kuzumi-y
一応公安部とでも言うべき所が監視しているらしい
22:30:53
Kannna
ドイツの公安てすごそうね。
22:31:05
Kannna
#冷戦時代からの蓄積が凄そう。
22:31:44
kuzumi-y
まあ、このあたりの頑固さと言うべきあたり
22:32:24
kuzumi-y
他の旧東側とは違って、いかにもドイツらしいと言えばドイツらしい気がしますな
22:32:36
Kannna
ふむり
22:33:28 ashGMsh
22:35:54
kuzumi-y
旧西独側も全員を同じような組織に吸収するわけにもいかんでしょうしねぇ
22:36:01 kairi (kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:36:41 MorisWorkMorris
22:37:15
kuzumi-y
このあたり、分断国家の悲哀とでも言うべきでしょうねぇ
22:38:26 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:43:53 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:44:45 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:48:29 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:48:54 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:50:55 koi-chan[furo]koi-chan
22:51:14 mikeyama (mikeyama@pc68437.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:54:04 Balyoshi が切断されました:Connection closed
23:00:03 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:00:41 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:00:41 Prof_M (moriarty@i60-34-46-185.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:03:22 cos0 が切断されました:Quit: Leaving...
23:05:18
koi-chan
#今夜はこの辺で。
23:05:44 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:06:06 koi-chan が切断されました:Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。
23:06:22 cos0 (cos0@ngn-west-254-047-060-180.enjoy.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:07:45 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:12:47 Balyoshi が切断されました:Connection closed
23:13:10 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:14:11 Balyoshi が切断されました:Connection closed
23:14:31 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:14:41 cos0 が切断されました:Quit: Leaving...
23:17:10 cos0 (cos0@ngn-west-254-047-060-180.enjoy.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:22:41 asahiya (asahiya@i60-41-175-250.s11.a026.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:30:21 noraneco が切断されました:Quit: Leaving...
23:32:25 aoringo が切断されました:Quit: Leaving...
23:39:39 yasuyuqi が切断されました:Quit: Leaving...
23:55:33 aspha が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:55:53 aspha (UserID@p2245-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:58:04
dain
いよいよ明日はアイアンマン3公開だ
23:58:12
dain
最終回になってしまうんかのう・・・
23:59:15
aokaze
あれ? SFさんの命日?
23:59:30
dain
なんだと・・
23:59:39
licorice
もう終わるw
23:59:50
Shijima
終わりましたw
23:59:54
aokaze
あかがねの師匠がそんなことをツイッターで
表示するメッセージがありません。