時刻 メッセージ
00:01:02
Kannna
#おやすみなさい。
00:01:06 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
00:05:31
jin_nagumo
さて、寝てきます。おやすみなさいませー。
00:06:31 jin_nagumo が切断されました:Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!
00:10:45 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:16:21 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126015175155.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
00:17:43 yasuyuq_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:25:18 yasuyuqi が切断されました:Quit: Leaving...
00:27:10 MorrisMorrisZZZ
00:50:17 Flan_ が切断されました:Connection closed
00:50:37 Flan_ (Flan_@119-173-4-239.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:55:56 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
01:00:49 aoringo が切断されました:Quit: Leaving...
01:30:25 jackson が切断されました:Quit: Leaving...
01:33:25 LizardMe_ (LZD@ntaich141079.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:34:05 LizardMen が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:44:58 utako が切断されました:Quit: Leaving...
01:45:31 TK-LeanaTK-Leana_sleep
02:07:21 akiraani が切断されました:Quit:
02:30:49 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
02:31:00 zero2 が切断されました:Connection closed
02:43:09 syo が切断されました:Quit: Leaving...
02:52:47 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
03:18:36 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
03:26:08 kuronya が切断されました:Quit: おやすみなさい
03:40:19 OTE が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
03:40:22 OTE (metral@FL1-119-244-8-239.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
05:25:51 kaya-n が切断されました:Quit: Leaving...
05:27:07 raopu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
05:27:46 raopu (raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:41:26 sobon_ が切断されました:Quit: Leaving...
05:42:33 sobon (sobon@nfmv001088179.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:02:43 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:04:08 sobon_ (sobon@nfmv001090000.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:06:53 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:38:44 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:07:32 raonote が切断されました:Connection closed
07:07:58 raonote (raonote@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:19:43 kisito が切断されました:Quit: Leaving...
07:48:20 raonote が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:51:51 raopu_ (raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:52:53 raopu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:01:41 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:05:38 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:22:38 koi-chanW (83717cc4@ircip2.mibbit.com) が #もの書き に参加しました。
08:22:51
koi-chanW
#こんにちは
08:23:00
koi-chanW
うちの高校、カリキュラムが新1年から変わった影響で2・3年は木曜日だけ1時限目がないんですが、
08:23:32
koi-chanW
だから今、空いているコンピュータ教室の端末から動画見てたんですが、
08:23:56
koi-chanW
いいところで1時限目開始のチャイムなりやがった(爆)
08:27:02 MorrisZZZMorisWork
08:28:59
asahiya
ていうか学校から動画見れるのですか……(苦笑)
08:29:51
koi-chanW
見れるんです(笑)
08:30:49
koi-chanW
この前1週間くらいファイアーウォールきつくなったとき、生徒全員からブーイングくらってましたね、情報科。
08:32:08
koi-chanW
いつの間にか、木陰サーバーのコンテンツも、見れるようになってました。
08:32:46
asahiya
わー……
08:33:15
asahiya
そういえば、XPの保守打ち切りがあと1年でしたっけ。そもそもその辺で学校側も大変なんじゃねえかという気がするんですが。
08:33:26
asahiya
こいちゃんさんのところはどうなんでしょう。
08:33:51
koi-chanW
Win7Pro64bit入ってます。
08:34:26
koi-chanW
学校の生徒端末も、うちにあるPCも。
08:34:33
asahiya
早い(笑)
08:34:42
asahiya
いや、うん。
08:35:04
asahiya
XP系の事があって昨日今日入れたという話では無かろうと思うんですが。
08:35:26
asahiya
大学のPCですら7見てなかったからなー。最後に見てからもう結構経ちますが。
08:35:55
koi-chanW
入学した時(2012年4月)にはもうこのシステムでしたよ。
08:36:23
koi-chanW
先生の個人PCにはXPはいっているのもあるみたいですけどね。
08:36:33
asahiya
タイミングよかったんですね、多分。
08:36:39
koi-chanW
ですねー
08:37:46
koi-chanW
というわけで「シュタインズ・ゲート 第1話」見終わり。うん、1話だけじゃ何が何やらです(笑)。
08:38:45
asahiya
シュタインズ・ゲートは……(笑)
08:41:47
koi-chanW
古本屋でノベライズ勝手は見たものの、かなしいかな、まだ読めていない
08:42:17
koi-chanW
アニメ1話のOPまで相当しか。
08:48:45
dain
おはござ
08:49:25
dain
おのれ市立め・・・(´ω`)
08:51:18
dain
XPが最新環境でわるかったな!ちくしょう!
08:52:10
koi-chanW
WindowsUpdate以外はいいOSだと思うんですけどね>XP
08:54:58
dain
青画面のお陰でMEはさっさときえたが
08:55:10
dain
XOは安定してるのでむしろ未来永劫つかわれそうでこわい
08:55:17
asahiya
ええ。良く安定したいいOSだと思いますよ<XP
08:55:25
asahiya
2000も割と生きてますしね。
08:55:45
dain
ええねん。別にSEでもないしOS環境なんてこだわらへんねん
08:55:58
dain
ワードとエクセルとIEとメールができれば仕事はできるんや!
08:56:19
koi-chanW
つウイルス
08:56:26
koi-chanW
(酷
08:56:44
asahiya
多分IEがねっく。
08:56:50
dain
そもそも管理者権限付与してないからアップデートもしてないしかかったら一瞬だよ!
08:56:59
koi-chanW
うわぁ
08:57:22
dain
ぐぐるさんがサポートきれますよってしつこいくらい表示してくるよ!もちろん他のブラウザとかいれられないよ!
08:57:38
koi-chanW
つポータブルFirefox
08:58:17
dain
まあ、そのうちウイルスで流出したらこの自治体は痛い目みてきづくんだろう
08:59:10 raonote (raonote@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:59:20
koi-chanW
漏れちゃったデータの人には酷だと思いますが、そういうのばっかりですもんねぇ
09:01:07
asahiya
まあなんというか。
09:01:41
asahiya
非営利ってこともあるんでしょうけどな。腰が重いって印象はどうしてもありますよなあ
09:10:36
koi-chanW
#では、2限行ってきますー
09:10:40 koi-chanW が切断されました:Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client
09:17:38
hir2
おはこいちゃんライダーW~
09:17:47
hir2
おそやうございます
09:21:19 Kannna_ (kannna@100.135.133.27.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:21:33 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
09:21:58 Kannna (kannna@100.135.133.27.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:22:04
Kannna
#おはようございます。
09:22:19
hir2
いつももふもふ這い寄るぬこんとん
09:23:34
dain
おはごず
09:24:03
dain
もふもふと耳かきしましょう
09:24:30
Kannna
#ノシ
09:24:52
raonote
ぬこがぶり
09:25:01
hir2
ぴぎゃー
09:28:26
dain
はーさんはがぶられるのはなれていないようだ
09:28:32
hir2
もふ
09:28:40
hir2
だいんさんはだいんだいんされているのになれているようだ
09:28:46
hir2
実にだいん
09:29:00
dain
ちっさなころからされてきたからね
09:29:16
hir2
なるほど
09:29:34
hir2
しかし這い寄るぬこんとん召喚呪文を唱えたのに出てこない(ぐてー
09:29:42
hir2
やはりここでは駄目か(当たり前だ
09:29:52
dain
はーさんしごとは
09:29:58
dain
じゅんちょうですか
09:30:09
hir2
絶賛無職中だってば(((
09:30:21
hir2
雇用保険貰う(((
09:33:04
dain
なんとなんと
09:33:43
dain
非常勤ならどっかでくちありそうなもんだが、まあ色々条件があるとなあ
09:35:31
hir2
いや
09:35:36
hir2
非常勤も見つからぬー
09:37:01 Yu_Aizawa (Yu_Aizawa@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:37:53
Yu_Aizawa
知波単高校
09:37:59
hir2
ガルパンか!
09:38:02
Yu_Aizawa
ちはたん。
09:38:04
hir2
あいざーさんもっふるー(挨拶
09:38:04
Yu_Aizawa
うむ
09:38:10
Yu_Aizawa
もっふるー
09:38:22
hir2
あかがね師匠がちはたんvs黒森峰書いてたな>SS
09:38:32
dain
もふ
09:38:49
Yu_Aizawa
D&D配信のタイムシフトが途中で音声と動画が止まってしまう
09:38:52
hir2
あれによると理論上ちはたんでもティーガーに勝てるらしいぞw
09:38:58
hir2
今度師匠に聞いてみよう
09:40:36
Yu_Aizawa
まあマウス倒しましたしおすし
09:41:32
Yu_Aizawa
タイムシフトが止まってしまうのでアニメでも見ようかと思ったがそこまで集中できない
09:42:43
Yu_Aizawa
今日は雲が多いな、昨日ほどではないけど
09:42:59
Yu_Aizawa
にわか雨とかなら有り得そうな感じもするなぁ。
09:43:22
Yu_Aizawa
昨日疲労があったんで散歩は回避したんだけど、今日はどうするかなあ
09:43:55
Yu_Aizawa
明日は天気が良ければ行くことは決まっているが、今日行くとなれば連続なんだよなあ
09:44:18
Yu_Aizawa
どうですかdainくん
09:44:40
Yu_Aizawa
今日は回避して明日行くべきだろうか
09:45:11
hir2
まず起き上がります
09:45:18
Yu_Aizawa
というか大阪で雨が降ってるかどうかだな
09:45:18
hir2
次に準備運動します
09:45:20
hir2
あら不思議回復します
09:45:22
hir2
おふ
09:45:27
Yu_Aizawa
そして裸になります
09:45:33
Yu_Aizawa
外に出ます
09:45:37
Yu_Aizawa
タイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!
09:45:39
hir2
タイーホ
09:46:21
dain
大阪は問題ない
09:46:25
Yu_Aizawa
降ってないか>神戸
09:46:29
dain
10時には走る予定
09:46:31
hir2
晴天
09:46:37 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
09:46:37
Yu_Aizawa
ふむ。
09:46:42
Yu_Aizawa
じゃあ大丈夫だな
09:46:53
dain
ていうか、あんよがいたいのであんまりペースも距離もかせげないんだが
09:47:03
dain
そろそろ回復してきたのでいけそうである
09:47:14 zero2 が切断されました:Connection closed
09:47:40
dain
理論武装の妥協はそこら中にころがってるっていう歌があってな
09:48:02 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
09:48:05 zero2 が切断されました:Connection closed
09:48:21
dain
回避するときはその言葉を浮かべて、それでも恥ずかしくなければ回避するし、それで思い直すようなら実施すればいいとおもうんだ
09:49:25
Yu_Aizawa
にゅるん
09:51:28
dain
ゆーさんは、そうだな
09:51:35
dain
今日は2時間しなくていいとおもう
09:51:42
Yu_Aizawa
今69キロ後半だね
09:51:45
Yu_Aizawa
ふむ
09:51:56
dain
10分、出来れば15分走ってみると良い
09:51:57
Yu_Aizawa
70キロに近いけど
09:52:11
dain
多分消費カロリー的には同じくらいになるはず
09:52:12
Yu_Aizawa
ふむ
09:52:38
dain
最初にウォーキングかストレッチいれて、あたためてから
09:52:59
dain
トータルで15分、多分これだけ散歩続けてればもう問題なくいけるはず
09:53:18
Yu_Aizawa
15分って何キロぐらいになるだろうか
09:53:21
Yu_Aizawa
>距離
09:53:32
dain
スマホアプリではかりながら、時速8~10キロをキープするようにすればいいんだが
09:54:11
dain
ペースにもよるが、そうだな
09:54:23
hir2
自分は体力ないので自転車で鍛える
09:54:26
dain
初回だから、2キロ。これを15分で走破してくれ
09:54:42
dain
まず間違いなくいけるはずだ。
09:54:58
Yu_Aizawa
2キロ十五分か。片道3分の2ぐらい?
09:55:18
hir2
徒歩なら800m10分だから走ればそんなもんじゃね?
09:56:20
Yu_Aizawa
ふむ
09:57:08
Yu_Aizawa
わかった、やってみる
09:57:16
dain
途中信号なんかで止まる場合は、別にかまわんので
09:57:28
dain
トータルで、2キロ15分はしってみよう
09:57:46
Yu_Aizawa
はい
09:57:51
dain
いけるならしばらくそれを継続でいい。駄目ならもう一度プランをみなおすわ
09:57:56
hir2
自転車で1時間で街一周すると死ねる我が自宅周辺であった(坂多すぎ
09:58:07
dain
結果よろしく。んではぼくははしってくる
09:58:12
Yu_Aizawa
いてら
09:58:13
hir2
いてr
09:58:18
syamo
究極の武の形 無形  究極の職の形  ノージョブ
09:58:21
dain
40分で7キロくらいだけどな!
09:58:32
dain
(テラ慎重
09:58:42
hir2
自転車で40分12kmしか走れませんがとろいですか!
09:58:49
hir2
<平地の記録
09:58:58
syamo
けっこうはやいとおもうで
09:59:05
syamo
おいらは40分8きゃ
09:59:10
syamo
8k
09:59:17
dain
チャリンコ基準はようわからぬ
09:59:35
hir2
変速機ない上にミニベロ(
09:59:56
dain
そいではいてきま
09:59:57
hir2
巡航速度時速20km弱
09:59:58
hir2
いてr
10:00:04
syamo
年間二千キロはしっているおいら
10:00:13
Yu_Aizawa
いてら
10:00:13
syamo
自転車って何キロはしるのかのう
10:00:20
hir2
人によるだろう
10:00:23
hir2
純粋に移動手段だし
10:01:53
syamo
おいらの重量は10万グラムはあってなあ
10:02:14
hir2
もっと分かりやすくw
10:03:12
syamo
毎日が耐久テストw
10:03:42
hir2
とりあえずスポーツ自転車なら3点(手、足、ケツ)に体重分散するんで負担少ないんじゃね?w>体重
10:03:54
hir2
で、その質量なら乗れるのはまともなマウンテンバイクくらいか
10:04:08
syamo
ふつうのママチャリですぜ
10:04:16
hir2
ケツに質量が集中するな
10:04:31
hir2
ママチャリも重量物は想定しているからハードウェアとしては大丈夫だが
10:04:39
hir2
運動としてはお勧めできない
10:06:12
syamo
ただいえることは
10:06:18
syamo
2000kもはしると
10:06:21
hir2
まずは腹筋背筋あたりからお勧めだ(
10:06:25
syamo
タイヤ交換は絶対必要になるということだ
10:06:32
hir2
そらそーだ
10:10:08
syamo
どうでもいいが
10:10:16
hir2
いいらしい
10:10:24
syamo
おれ妹の主題歌を衝動で買った
10:11:03
syamo
けっこうアニソン好きなのである
10:11:41
syamo
最近UC4も買ってしまうし
10:11:42
licorice
お仕事の都合で今週は2回しか自転車で通勤してないなぁ
10:11:45
syamo
お金が減るのう
10:11:58
hir2
自転車の調子はどうですか
10:12:00
hir2
お金か
10:12:14
hir2
ジールベルンサファイア売ってるの見かけたが19000円で躊躇したなあ
10:12:16
licorice
んー、良い感じですよ>自転車
10:12:19
syamo
ジュアッグ戦闘シーンを連続再生
10:12:19
hir2
.a ジールベルン
10:12:19
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%B3 をどうぞ♪
10:12:24
hir2
.a ジールベルン サファイア
10:12:24
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%80%80%E3%82%B5%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2 をどうぞ♪
10:12:29
hir2
いい感じかー
10:13:01
licorice
シフトのワイヤーが伸びてきたのか、チェンジがもたつく時があるので、そろそろ1度調整が必要かな
10:13:13
licorice
タイヤの空気は減らないですねー
10:13:14 jackson (jackson@p2049-ipngn100103yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:13:58
licorice
すでに、ガソリン代分は元を取りました
10:14:02
hir2
それはよかった。
10:14:17
syamo
自転車でドリフト走行する動画をみてるが
10:14:18
hir2
これでちょっとはりこさんの生活が楽に
10:14:18
licorice
もう2ヶ月ですからねw
10:14:23
syamo
できる人は近所にいないなあ
10:14:32
hir2
わたしは自転車元とるのに半年かかったw
10:14:46
hir2
もとの値段が値段だからしょうがないんだがw
10:14:50
licorice
#昔やってたw>自転車ドリフト 、、、、それで事故ったんですが
10:14:54
hir2
ヒサンな
10:15:09
syamo
できるのがすごい
10:15:27
licorice
#まぁ、バーストしちゃったらしょーがないですわ
10:15:30
hir2
うわあ
10:16:24
licorice
体力的にも、風速10mの逆風の中でも最大ギアで漕いでいけるようになったし
10:16:38
licorice
体重は変わらないけど、ズボンのベルトは2つ変わりましたw
10:16:48
hir2
筋肉に代わったならよしw
10:21:45
licorice
足がまた太くなるなぁ、、、
10:32:20
Yu_Aizawa
次書くとしたら描写を増やしたいなあ。気をつけないと説明ばかりになるんで。
10:32:47
Yu_Aizawa
ただ一人称って説明がどうしても多くなるよね(´・ω・`)
10:33:11
Yu_Aizawa
あと描写の分解能とかも細かくして行かないと……(´・ω・`)
10:33:30
hir2
もふい
10:34:03
Yu_Aizawa
5月末にGA文庫の締め切りがあるので間に合うならそれに向けて書きたい
10:34:23
Yu_Aizawa
GA文庫はライトノベルらしい作品を求めているそうなので
10:34:49
Yu_Aizawa
そういう感じの作品を書こう
10:34:57
Yu_Aizawa
しかし部屋が暑い
10:35:05
Yu_Aizawa
冷房を少しかけるか
10:35:27
Kannna
#1人称の場合は、語り手キャラの個性が読者につかめると、特融の偏向が、描写に近い効果を醸す。夢枕獏の毒島獣太とか。
10:35:59
Kannna
#逆に、語り手キャラがフラットなタイプだと、説明ぽい感じはますよね。
10:36:32
Yu_Aizawa
ふむ
10:37:02
Kannna
#村上春樹小説の「僕」なんかは、フラットなタイプなんだけど、ある種投げやりなような感じが特性*だった*(←初期作品に顕著)
10:44:13
raonote
一人称小説の視点人物、つまり「ボク」ってのは、どうやっても作者の影響が強く強く出ちゃいますね
10:44:30
raonote
そういう意味では、自分を鍛えるって重要です
10:44:46
syamo
菊地秀行や夢枕獏ばかり読んでいたおいらがきましたよ
10:44:55
Kannna
にゃはは
10:45:37
Kannna
毒島獣太はさぁ、主人公の時は1人称だけど
10:45:43
syamo
菊地秀行の おれ主人公の特徴  とにかく短気  そういうことがあろうかと用意周到な用意と ちょっとしたドジが特徴
10:45:54
Kannna
群像小説長編だと、いわゆる3人称のときがあって
10:46:08
Kannna
読み比べると笑えるよね(♪)
10:46:34
raonote
毒島獣太はキャラ性能はモテなんだけど、性格は非モテなんだよねww
10:46:50
raonote
彼は相当童貞よりだとおもうw
10:46:54
syamo
菊地秀行の妖美獣ピエールの主人公 伊達風興なんかがけっこう好きです
10:46:59
Kannna
1人称「俺様の苦み走った視線を受け止めた女はみんな、ホテルに直行したがる」
10:47:16
Kannna
3人称「半分近くの女は怯えて逃げる」
10:47:18
syamo
魔王の父親で 暗殺武術の達人でちょっとドジな主人公
10:47:22
Kannna
違いすぎです(笑
10:47:31
licorice
総括
10:47:31
syamo
ああ そういう描写やったのう<毒島
10:47:42
licorice
恐れて逃げ帰りホテルの部屋から一歩も出てこない
10:47:47
raonote
菊地秀行は、八頭大は子供心のヒーローだったなあ
10:47:53
Kannna
あははは
10:48:07
raonote
大ちゃんはいい子だよ
10:48:59
Kannna
可愛げはあるんだけどねぇ<八頭くん
10:49:08
Kannna
普段、生意気なのよ(笑
10:49:21
syamo
ちょっとドジな大ちゃん
10:49:26
syamo
でも用意周到
10:49:36
aba[AWAY]
大ちゃんはいい子だよ(ステマ)
10:49:37
raonote
大ちゃんはわりとちょろいところが可愛いw
10:50:21
Kannna
あの、1人のり潜水艇でさ、1人乗りなのに、どーして「メインタンクブロー」って言いたくなる、とか可愛げだよね(笑
10:50:52
syamo
リリスシリーズの主人公も属性的に ちょっとドジな主人公じゃのう
10:51:00
syamo
二千年前の約束をわすれるなw
10:51:04
raonote
ああ、かわいかわいいw あと、大ちゃんかなりオタクだよねw ハントアイテムもオタク的好みで選んでるよね
10:51:29
Kannna
うん(笑
10:52:36
raonote
キャラクター造形としては、あの時代の要請ってのがあって、二回ひねってあるんですね。それがすごくおしゃれだなって思うんですよ。
10:52:45
syamo
またピエールシリーズやってくんないかなあ
10:53:03
raonote
一度どっかでじっくり考えてみたいものです
10:54:22
Kannna
踊る大捜査線の青島くんもオタッキーですよね。小物や服の趣味が<あの時代の要請
10:54:42
Kannna
#「あの時代」と一括するにはちょっと離れてるかもしれないけど
10:55:08
raonote
うん、そうですね……
10:55:32
raonote
僕らが物を書くにあたっては、過去のどの時代よりも豊富なデータベースがあるんですよ
10:55:53
raonote
(だって歴史上一番未来な瞬間は現在なので)
10:56:31
raonote
八頭大タイプの主役ってのも、きっとまた誰かが趣向を変えてリニューアルしますよね
10:57:02
hir2
有能で女に弱く大人でスレたキャラですか
10:58:19
Yu_Aizawa
時代の要請は俺TUEEEEキャラみたいだけどなあ
10:58:22
syamo
魔界都市ブルースってまだやってんのかな
10:58:42
raonote
えっとね
10:58:54
Yu_Aizawa
なんか努力とか苦悩とか敗北とかは読者からは好まれないみたいだ
10:59:03
raonote
俺TUEEEEキャラを分析すると二分割されるのね
10:59:23
syamo
昔は三ヶ月ごとに新刊でてたのに いまは一年くらいでてないのか 飽きちゃったのかな
10:59:24
hir2
アメリカとか西洋だと「大人」のキャラが主人公なのが好まれるらしいな
10:59:32
hir2
「強い」というのに説得力が出るから
10:59:47
raonote
ひとつは大英雄タイプで、内面の自己評価が(正当に)高くて実力も非常にある。
10:59:49
hir2
もと特殊部隊のシュワとか見るからに強そうで説得力ある
11:00:20
raonote
もうひとつは、うじうじタイプで、内面の自己評価が不当に低くてでも実際やってみると非常に強い。
11:00:57
Yu_Aizawa
#ああそれで日本のオタクコンテンツにおける「少年兵問題」っていうのを思い出したんだけど、それは別の機会でいいや
11:01:06
raonote
どっちにしろ、俺TUEEEって個人の物語に回収されちゃうんですよ。
11:01:23
Yu_Aizawa
ふむ。
11:01:25
raonote
それをどうやって越えていくのかが今後要請されるポイントだと思う。
11:02:28
aba[AWAY]
。・x・) ガチムチマッチョの巨大な男性兵士、ってのも実際はファンタジーだと聞く
11:02:45
asahiya
俺TUEEEEっていう箱に収まっちゃうって言うのは多分あれなんじゃないかと。
11:03:31
asahiya
「うじうじめそめした人が、失敗する話」って基本的にあまり読みたいと思えるものではないよね。っていう
11:03:42
Yu_Aizawa
たしかマラソンランナー体格が多いんだっけ?
11:04:09
Yu_Aizawa
>軍隊
11:04:22
asahiya
だから「基本強者」「基本弱者」のどちらであっても、「成功体験」を交えた話にはなる。
11:04:51
hir2
すたいりっしゅなのが多い>軍隊
11:04:55
asahiya
で「成功する理由」の説得力として強いとされる一端が「だって地力は高いよね=俺TUEEE」なのかなと。
11:05:37
asahiya
ガチムチマッチョな筋肉自体が「人に見せる筋肉」にあたるんだと考えると、スレンダーでもおかしくないですな。
11:06:04
Yu_Aizawa
まあ強くても(いろいろな意味で)負けるっていうこともあるけどなあ
11:06:21
asahiya
もちろん。
11:06:34
asahiya
「負けちゃいけない」じゃなくって、
11:07:00
raopu_
「まあ強くても(いろいろな意味で)負けるっていうこともあるけどなあ」――この台詞自体が大人の台詞なんだよなあ
11:07:08
asahiya
「どこかで勝つ」のが、お話に求められている一要素なんじゃないかと
11:07:26
raopu_
子どもの物語は「強ければ負けない」わけなので、それはそれで良いんだが
11:07:29
hir2
らおのてさんがらおぷさんにクラスチェンジした
11:07:40
syamo
魔界都市ブルースのせつらたんは 鉄の糸を出会う人々全員の首にまいて  きゅっとひくと・・・・
11:08:04
syamo
欠点 一人だけ巻いたけど わすれちゃったことがある
11:08:11
raopu_
問題は、書き手が子どもの場合「強い人が負ける話が書けない」になっちゃうことなんだよな
11:09:15
Yu_Aizawa
ちょっと古い例だと、ヤン・ウェンリーとかそういうキャラだよね。実在する人ではシモヘイヘとかルーデルとかか
11:09:27
hir2
実在する奴らはこの際放置すべきw
11:09:35
Yu_Aizawa
Σ(´∀`;)
11:09:51
dain
ただいま8キロ
11:09:55
raopu_
この件は、ベルセルクがものすごく自覚的で良い描きをしているよね
11:09:56
dain
ゆーさんはいってきましたか
11:10:07
Yu_Aizawa
#そういえばオットー・カリウスはまだ健在なのでした。あの人にガルパン見せたらどう思うだろうか?
11:10:09
hir2
実況!?
11:10:12
hir2
だいんだいんしておる
11:10:14
Yu_Aizawa
まだである
11:10:23
dain
いや、もう8キロおわってシャワー浴びた
11:10:28
asahiya
まあ、「アンサイクロペディアをして冗談記事にならない」と言われる伝説的な方々は例外になるだろうしなあ。
11:10:29
Yu_Aizawa
夕方行ってくるのだ
11:10:31
dain
実況か、いいかもしれん
11:10:52
raopu_
ガッツもグリフィスも子どもだった時代は勝利と幸せと強いが全部イコールだったけど、ガッツは「強くても負けて」そこがイコールじゃなくなって、大人になってゆく
11:11:11
dain
そういえば、ランアプリはなにつかってるのよ
11:11:39
Yu_Aizawa
使ってない(´・ω・`)
11:12:04
syamo
三年幻想組! ガッツ先生! という展開です
11:12:17
syamo
いまおもうと大人になったなあ ガッツ先生・・・
11:12:33
Yu_Aizawa
まあコースはいつも大体同じなんだが……。
11:12:37
syamo
ベルセルク連載してるのかな
11:12:46
raopu_
時代は俺TUEEEを望んでいる、っていったって、本当の意味での俺TUEEE(主人公は無敵ですべての障害は意味がない)ってのは、誰も望んでないし、死に絶えてるわけだから
11:13:10
raopu_
そこを工夫でどうにかしていく、ってのが現在の俺TUEEEじゃないかな
11:13:16
Yu_Aizawa
ふむ
11:13:22
dain
いますぐアイチューンでいれるべき
11:13:38
asahiya
そういえばらおぷーさん。ガンダムって大体通じます??
11:13:44
dain
数字が確実に積み上がるし比較もできるから俺TUEEEできるぞ
11:13:52
raopu_
言葉を換えると、「多くの作者たちが、“俺TUEEE”の原初的欠陥をどうにか超克しようとあがいている」状況だとおもうよ。
11:14:07
Yu_Aizawa
ふむ
11:14:08
raopu_
えーっとえーっと
11:14:17
dain
走破距離の差が経験値とかレベルの差になる
11:14:54
raopu_
(ど、ど、どうしよう、ここで通じるって言ったら、初代ガンダムの作画監督のうち骨折しながら仕事してた人の三人目の娘の名前を答えられないと死刑とか言う話なのかな。ガノタは厳しいらしい品……
11:15:11
syamo
とある魔術の レベル5のみなさんは 右手でなんでも打ち消せる人にぜんいん負けてしまいそうだ・・・
11:15:15
asahiya
と、失礼。質問が広すぎました。
11:15:16
raopu_
あ、あんまりがんだむはくわしくありまてん(><)
11:15:18
asahiya
らおぷーさんの話を聞いて、「0080 ポケットの中の戦争」を思い出したんですが。
11:15:58
asahiya
話題にしようにも、「おいらが知っている事例として確認したい」位の所なので、らおぷーさんが分からなかったらあまり効果的じゃないなと。
11:16:12
aba[AWAY]
右手で何でも打ち消せる人は魔術サイドも全員負けるからのぅ
11:16:15
raopu_
ういー。すまぬ、OVAまではくわしくないのだー
11:16:46
asahiya
むいむい。
11:16:59
asahiya
まあ、言えば言ったで詳しい人が出てきてくれそうな気もするんですが(^^;
11:17:55
hir2
ポケ戦ならノ
11:18:08
hir2
とはいえ大分前だしなあ見たの
11:18:32
asahiya
ええっと。細かい話を出さなくても多分一番有名なせりふからでもみてとれるかなって。
11:18:39
Yu_Aizawa
ポケットの中の戦争は少し見たな
11:19:02
asahiya
「嘘だと言ってよ、バーニィ!」
11:19:09
asahiya
というアレ。
11:20:44
asahiya
見るからに「子供」と解る年齢の少年・アルが、不時着したMSに載っていたパイロット・バーニィ出会う所から始まる話で。
11:21:25
raopu_
このあたりかんなさんなんかがあてに出来るんですが
11:21:43
raopu_
バトル物のお話ってのは、基本、バトルじゃないわけですよ。
11:21:45
syamo
子供にスパイ行為させるという邪悪な話ですか
11:21:51
asahiya
物語上ではアルは色んな意味で、バーニィに憧憬を重ねていくわけですけど。
11:22:05
hir2
ふむ
11:22:12
asahiya
ハッキリと明示されてはなかったとおもいますが、アルは「バーニィは強い人だ」と思っていたはずなんですね。
11:22:42
hir2
強いというか「大人だ」だと思う
11:22:46
asahiya
バーニィの側はそれを知ってて「アルが抱いている幻のバーニィ」を崩さないようにしている節があったと思います。
11:22:51
hir2
身近な格好いい人っつー
11:22:52
raopu_
バトル物ってのは、なにかもっと別のモチーフだの、ギミックだの、物語類型があって、それを判りやすく絵にするためにバトルという形に重ねてあるってのが構造としてはある訳なんですよね。
11:23:13
hir2
身近っつーか遠いところから身近な世界にやってきた
11:23:24
raopu_
でそれに自覚的な物はいいんですが、無自覚だと「こなしバトル」「消化バトル」になっちゃうわけで
11:23:33
raopu_
つまんなくなる
11:23:33
asahiya
で、最初に上げた台詞は、バーニィが実戦で撃墜されるのを目の当たりにしたアルの台詞ですけど。
11:23:48
hir2
うむ
11:24:21
asahiya
これ、「バーニィ(強い人)が負けるわけがない」という「子供の憧憬」から生まれ出た台詞なのではないか。
11:24:26 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
11:24:31
asahiya
というあたりでらおぷーさんのお話を聞いてて腑に堕ちまして。
11:24:50
hir2
あー
11:24:52
asahiya
バーニィの方はというと、その展開を受け入れている。
11:25:10
Yu_Aizawa
あれ
11:25:15
asahiya
「強い人(大人)だって負けることがあるんだよ」位には、ふつうに考えている。
11:25:19
asahiya
ということなのかなあと。
11:25:25
Yu_Aizawa
「嘘だといってよバーニィ」って
11:26:07
Yu_Aizawa
バーニィからコロニー核攻撃を知らされたアルのセリフじゃなかったっけ?
11:26:20
syamo
サイド6が核攻撃されると聞いて トンずらしようとしたバーニィが 思い直して アレックスと戦うシーンは
11:26:22
syamo
泣ける
11:26:59
asahiya
んん。おいらも正直、引用した台詞から手繰った位の記憶なので正確なところはあれですが。
11:27:19
licorice
嘘だと言ってよバーニィ、、、は核攻撃を知った後も行動を起こさないバーニィに対してだったような
11:27:21
syamo
で 核を詰んだジオンの戦艦がしずんだというニュースをアルが伝えようとするが ザクとアレックスは相打ちする
11:27:30
licorice
正義の味方、の崩壊
11:27:45
syamo
史上はじめて ザクに負けたガンダムの誕生である
11:27:49
NM
実は劇中で使われた台詞でないという噂が
11:27:55
asahiya
んー。MADか何かで記憶違い起こしているかもしれません。
11:28:03
licorice
タイトルだけでしたっけ?w
11:28:10
licorice
.k 嘘だと言ってよバーニィ
11:28:10
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%98%98%E3%81%A0%E3%81%A8%E8%A8%80%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%88%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%82%A3 をどうぞ♪
11:28:55
raopu_
話を聞くと、子ども的戦争観(正義=強い=勝利=無謬性)に石を投げ入れて波紋を起こす、みたいな種類の話なんですね。
11:29:00
syamo
バーニィは たぶん アルの関わったスパイ行為も証拠隠滅してくれる優しい人
11:29:08
KITE
調べたらサブタイトルで
11:29:16
Yu_Aizawa
お客様の中にガンダム0080ポケットの中の戦争に詳しい方はおりませんかー!?
11:29:18
KITE
作中使われてない見たいですな。
11:29:25
Yu_Aizawa
( ・`ω・´)ナン…ダト!?
11:29:31
asahiya
#流石ガンダム話題。何人出てくるんですかw
11:29:35
NM
なお、この台詞の元ネタである「嘘だと言ってよ、ジョー」は記者のねつ造であるらしい
11:29:37
raopu_
だから敵と味方だったはずの人間同士が、個人としては友誼を結んでしまったり、正統性がゆらぐってのも、テーマの話なんだな
11:29:56
licorice
http://dic.pixiv.net/a/%E5%98%98%E3%81%A0%E3%81%A8%E8%A8%80%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%88%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%82%A3
11:30:02
asahiya
あれえ? どこで記憶違いしたんだろう。すげえ不思議。
11:30:09
licorice
使われてないそうです
11:30:23
asahiya
記憶違い自体は「超簡単に起こる」事なのでいいんですが。トリガーの事象がわからない
11:30:27
licorice
劇中では、「嘘だーーーーーーーーーーー!!!!!!!!」という叫びだったようです
11:30:32
asahiya
そして何やらすげえ恥ずかしい話をしてしまったらしい。
11:30:33
licorice
ボクもすっかり記憶違い
11:30:54
Yu_Aizawa
なんてこった……。
11:30:59
syamo
Ζガンダムで フォウの戦死が泣けたが
11:31:05
syamo
映画では省略されてしまたのう
11:31:15
syamo
ジェリドがフォウを殺すんだっけな
11:31:45
syamo
これでお互い様であるのだが(カミーユもジェリドの恋人を殺している)  意趣返ししたことをジェリドは知らない
11:33:28
KITE
俺TUEEEの話じゃすっかりなくなってるな(笑)
11:33:46
licorice
俺TUEEEEEEEEEEEEE についてひとつ
11:33:57
licorice
昔と今のG13を見比べてみると
11:34:08
licorice
俺TUEEの需要の違いが分かるような気がします
11:34:54
licorice
ただ強かった人、から、何で強いのか実はとっても用意周到で日々の努力のたわものだし実はけっこういっぱいいっぱいで試行錯誤を繰り返している
11:34:56
syamo
おれTUEEの原点は少年ジャンプの北斗の拳
11:35:03
syamo
あいつ修行した描写がない
11:35:40
aba[AWAY]
修行は物語開始前に済んでるからなー
11:35:45
syamo
ラオウよ天にかえるときがきたのだ。。。
11:35:53
dain
ラオウにボコられたりとかあったやないか!
11:35:58
licorice
修行風景を描写したら一子相伝じゃ無くなるので、そのページを見た人全員で殺し合わなければならなくなるからですよ
11:36:02
raopu_
修行って、極論すると努力でしょう?
11:36:28
raopu_
で、ジャンプには、努力に対応する要素として「血(=才能)」って文脈があるんですよ
11:36:42
raopu_
ケンシロウは一子相伝(=血)だから強い
11:36:50
raopu_
DBのゴクウもそうですね。
11:36:54
licorice
成る程
11:37:36
asahiya
ああ、そういえば道具に凝ったり、原因不明の病と闘って居たりする みたいな話は、最新進行読むと増えているような気はしますね<G13
11:37:39
KITE
才能があるヤツがもっと強いヤツにぼろ負けして、友達と修業してパワーアップがジャンプ漫画の文法ですな。
11:38:23
NM
キングゲイナーのゲインは「元々強くて自信もある」、ゲイナーは「うじうじしてるけど実は強い」のタイプだなあ
11:38:30
raopu_
NARUTOは、物語開始当初は「ダメ忍者のど根性もの」(=努力による成長物)として始まったんですが、後期になるとそこはばっさり変えて、血の因縁物(=才能バトル)に舵を切るんですね
11:38:30
syamo
ワンピースもあまり修行しなかったほうだが
11:38:34
syamo
最近修行したな
11:39:17
licorice
子供が最新のおもちゃで遊んでたはずが、大人がそのおもちゃで世界征服を企み、子供が古代からあるおもちゃを手に入れて戦うのがコロコロ
11:39:32
raopu_
ワンピースは、割合頑張って修行しましたね。その意味では「俺は……弱いっ!!」って台詞が象徴的でした。
11:39:34
syamo
写輪眼でいんせき 呼べるのがすごい
11:40:07
Kannna
#あれは、仙道だから
11:40:18
Kannna
#すごいことはすごいけお
11:40:22
Yu_Aizawa
おもちゃとは関係なくなんかマニアックなストーリーや展開にしてくるのがボンボン?
11:40:27
NM
キンゲがちょっとひねってあるのは、ゲインは「自分のマシンが(キングゲイナーに比べれば)弱いことを自覚していて、できる範囲で努力する。だから強い」
11:40:48
Yu_Aizawa
#ば、バーコードファイター……。
11:40:55
NM
ゲイナーは「自分のマシンが無敵であると自覚しているけれども、ゲインには勝てないことを悟っている。だから弱い」
11:41:04
KITE
悟空がギニュー特選隊に「サイヤ人がそんなに強いはずがない!」って文句つけられて「すげえ修業したんだからしかたないだろう」
11:41:09
syamo
隕石呼ぶのは仙道だっけw
11:41:13
syamo
わけわかめ
11:41:25
raopu_
ワンピースは、あれはやはり「少年時代の終わり」として必要だったと思うんですよね。ルフィは天然系キャラとして無自覚に「正しいことを気合い込めてやってるんだから負けるはずがない」と思って歩いてきた(正義=強い=勝利)けど、実際には負けた。海軍とかの言い分もあって正義自体が混沌としている背景の中で
11:41:26
raopu_
負けたのが象徴的ですね。
11:42:10
Kannna
#NARUTOの忍術は、みんな源流は仙術だけど。とくに瞳術は、六道仙人の血脈と関係深いじゃーん。
11:42:35
syamo
さいきんのナルトはゾンビ大戦すぎる。。。
11:42:45
Kannna
#うん(笑
11:43:21
raopu_
現実世界において、勝敗の主要な要因は、これはもう、広義で言えば運でしかないと思うんですが
11:43:39
raopu_
物語において「運だよ」では、基本読者は納得しないw
11:44:09
syamo
ラッキーマンのことかぁぁ
11:44:13
raopu_
逆説的に言うと、物語という物はすべて「運」を説明しようとするものなんですね。そこに尽きる。
11:44:57
raopu_
この運は、偶然と言い換えてもいいですけれど、偶然を、偶然に見えないように加工した物が、物語ですね。
11:45:38
asahiya
……
11:46:02
asahiya
なんかENOさんのお話に近くなってきたようなw
11:46:11
raopu_
!!
11:46:35
raopu_
(キャ、キャラが被ってしまったのか!? どうしよう。肉と肉が被って、もう駄目だあ
11:46:55
asahiya
いや、キャラは全然違うとおもいますよ?(^^;
11:47:16
asahiya
ただええっと、「会長の切り札」のあとがきでしたかね。
11:48:16
asahiya
「結果だけ見ると『偶然だ』という人が居るかもしれないが、その裏で偶然を起こすためにこんな努力をしてるんだという話が書きたい」
11:48:28
asahiya
でしたかね……。もう完全にうろ覚えなんですが。
11:48:36
Yu_Aizawa
あーなんかありましたね、そういうの
11:48:43
asahiya
そういう話をされていたことがあったので、「近くなってきた」なあと
11:48:54
KITE
ミステリにおける「やたら偶然真相に繋がる手がかりを知った探偵が、どうして真相が正しいのかを説明する」と言う展開は偶然を偶然に見せないやり方の代表例かな。
11:49:29
raopu_
この1年小説修行したから! したから!!
11:50:33
syamo
修行?      亀の甲羅背負って牛乳配達か
11:51:07
syamo
えのさんのEを背中に背負う えのさん流武術の免許皆伝
11:51:18
raopu_
右目に眼帯つけて小説を最後のページから逆行して読むとか!
11:52:30
raopu_
しかし、修行して判ったんですけど
11:52:43
NM
電王戦を見ていると、「ああ、この人たちは本当にできるすべての努力をしたんだ」という気になる
11:52:55
raopu_
格闘ゲームってあるじゃないですか、ストリートファイターとか、KOFとか
11:53:26
raopu_
ああいうのって、必殺技のコマンドを覚え始めた頃、1回すごく弱くなりますよね
11:53:39
raopu_
ガチャプレイの方がまだ強かった……みたいな
11:54:01
licorice
らおぷさん
11:54:07
raopu_
あい?
11:54:11
chita
raopuさんが対応型じゃないのは判った
11:54:14
Yu_Aizawa
#そういえばアメリカでニンジャが人気なのは、生まれつきとか金持ちだったからとかが多いアメコミヒーローに対して、ニンジャは修行すればなれるから、というのが人気の理由の一つらしい、という話を聞いたことがあるなあ
11:54:24
licorice
ふたつのおにくにはさまれるのは駄目ではないと思いあすっ
11:54:44
raopu_
あざっす、お肉はいい物です、あざっす!
11:55:21
raopu_
「必殺技を出そうとするんだけど、まだ成功率が低くて安間氏でないので、結局おろおろして負ける」みたいな
11:55:28
raopu_
ああいうのって、小説でもあるようなのですよねー
11:55:34
Yu_Aizawa
ふむ
11:55:58
NM
対人戦だと行動が読みやすくなるのもあるでしょうね
11:56:00
raopu_
「素人っぽく勢いだけのガチャプレイの方がまだ面白い!」みたいな
11:56:28
asahiya
その辺の話は
11:56:56
asahiya
割と最近語っているのを見たことがあるような。
11:57:12
raopu_
よし、おなかすいたから、こんびにいってくう!
11:57:17
NM
こー、どうしても小説やマンガではなかなか描かれないですが、実戦で有効な戦術というのはたいてい対応策があって、
11:57:30
asahiya
#ええっと……。あかん、自分で纏めたTogetterまとめを出すとか恥ずかしぬw
11:57:42
NM
覚えたから使ってみたい、とか思ってると簡単にやり返される
11:58:49
dain
コンビニでなにかうんだろう・・・
11:59:41
asahiya
とするとあれですかね。
11:59:55
licorice
cqcジャマーキャンセラー、ですねっっ?
12:00:29 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
12:00:35
asahiya
「実戦で有効な戦術で勝つ」ために、「対応策を討てない状況」を別途つくりあげる
12:00:36
licorice
おにくふたつ?>こんびに
12:00:49
asahiya
みたいなことは、考えてもいいわけですな。
12:01:28
NM
フィクションだと一定期間「主人公が無双して勝つ」じゃあないですか
12:01:30
licorice
はどーけんでジャンプさせて防御不能状態を作り、しょーりゅーけんです
12:01:45
NM
でも現実だと本当に一瞬だったりするのよね
12:02:23
Yu_Aizawa
ま、待ちガイル……。
12:02:26
licorice
「一度みた技は二度は通じない!」
12:02:41
hir2
「つまり見えない技は何度も通じる!」
12:02:43
NM
現実でも無双期間が長く取れるのは、本人の身体能力がそもそも高い場合。イチローとか。
12:03:19
hir2
戦闘を長引かせるのに一番手っ取り早いのは
12:03:25
hir2
キャラを不死身にすることだと思ってる
12:03:39
hir2
超分厚い装甲とか
12:03:43
hir2
純粋に死なないとか
12:03:46
hir2
超再生とか
12:03:49
hir2
なんでもいいのだが
12:03:50
asahiya
幻想郷理論かい(^^;
12:03:52
hir2
もふ
12:03:57
hir2
そういう名前だったのか
12:04:11
Yu_Aizawa
そして火山で大気圏外まで吹き飛ばす、ですねわかります
12:04:24
hir2
異世界追放とか
12:04:25
Yu_Aizawa
>解決方法
12:04:27
hir2
そういうのでもいいが
12:05:03
asahiya
いや、別にそういう名前があるわけではないが。
12:05:21
hir2
幻想郷はあれ「遊び」だからな
12:05:23
hir2
ルールのある
12:05:38
asahiya
まあね。
12:05:52
Yu_Aizawa
#ご飯食べてくる(ヽ´ω`)ノシ
12:05:59
hir2
おt
12:06:12
asahiya
#「互いに不老不死である」という要因もあって、ン千年続いてる喧嘩もあるが。
12:06:12
licorice
不死身、、、
12:06:37
hir2
そこそこふじみで長生きだと
12:06:38
licorice
7つ命があれば7週引っ張れますねつ
12:06:43
hir2
戦闘経験でめっちゃ強かったり
12:06:49
hir2
つーのもいける
12:07:42 sobon (sobon@nfmv001075211.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:08:11 raopu_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:09:27 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:11:36
syamo
戦記ものだけど
12:11:49
syamo
デルフィニア戦記の主人公格が強すぎて
12:11:52
syamo
相手よわすぎたよなあ
12:11:54
syamo
とおもう
12:12:11
hir2
戦記なら火の国風の国の方が……w
12:12:20
hir2
.a デルフィニア戦記
12:12:20
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%8B%E3%82%A2%E6%88%A6%E8%A8%98 をどうぞ♪
12:12:26
hir2
.a 火の国風の国物語
12:12:27
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E7%81%AB%E3%81%AE%E5%9B%BD%E9%A2%A8%E3%81%AE%E5%9B%BD%E7%89%A9%E8%AA%9E をどうぞ♪
12:12:42
hir2
一人で300人の敵軍を蹴散らすからなw
12:13:20
syamo
おそろしい
12:13:44
hir2
8階建ての建物並みのゴーレムを僅か一人で倒す主人公
12:13:48
hir2
二人で
12:14:09
hir2
ほぼ同等の戦闘力のキャラが一応作中にいるんだが
12:14:18
hir2
主人公の無双描写のせいでいろいろw
12:14:31
syamo
さて
12:14:36
syamo
仕事へでるか
12:14:38
syamo
|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
12:14:41
hir2
てr
12:14:58 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
12:25:22
Yu_Aizawa
ご飯食べてきた。ただいま
12:25:27
hir2
おかいま
12:25:28
Yu_Aizawa
先ほど
12:26:01
Yu_Aizawa
「オーストラリア都市国家連合体」なるコトダマが降りてきた
12:26:33
hir2
つまりアボリジニが産業革命を起こして未開のヨーロッパに侵略するのか
12:27:16
Yu_Aizawa
いや、未来の話だ
12:27:49
Yu_Aizawa
世界が縮小傾向になっていて
12:28:04
Yu_Aizawa
「大きな」国家が機能しなくなって
12:28:29
Yu_Aizawa
代わりに都市国家が勃興するというアトモスフィアな世界だ
12:28:37
hir2
ぬm
12:31:30
Yu_Aizawa
つまり「こんなことってないぞ……。ネオサイタマいい加減にしろ」の世界だ(違う
12:43:23
Yu_Aizawa
将来はアメリカかオーストラリアに住みたいなあ
12:50:01 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:51:39
raonote
かまぼこくったお(≧▽≦)
12:52:23 imo が切断されました:Quit: Leaving...
12:52:30
Yu_Aizawa
ぼこぼこ
12:52:33
Yu_Aizawa
おかえりー
12:53:16
Yu_Aizawa
ぬうむ
12:53:32
Yu_Aizawa
部屋が暑い……。
12:53:39
licorice
上京計画と上洛計画の平行作業はこんがらがるな
12:54:05
Yu_Aizawa
江戸と京都?
12:56:04
licorice
です
12:56:38
licorice
厳密には
12:56:45
licorice
奈良と埼玉てすがw
12:59:12
Yu_Aizawa
ふむむ
13:43:34 zero2 (zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:06:30 raonote が切断されました:Connection closed
14:06:50 raonote (raonote@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:08:56
Yu_Aizawa
今日8時ぐらいまで散歩してる予定なんだがコートいらないかな
15:09:30
Yu_Aizawa
なんか明日からまた寒くなるようだけど
15:09:39
Yu_Aizawa
早くコートが要らなくなるといいなあ
15:18:43 KITE_ (KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:19:12 KITE が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
15:21:02
Yu_Aizawa
さて、散歩に出かけてきます。
15:27:15 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
15:31:23 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
15:33:04 zero2 が切断されました:Connection closed
15:33:38 KITE_KITE
15:34:29 zero2 (zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:12:53 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:16:19 raonote が切断されました:Connection closed
16:16:41 raonote (raonote@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:18:53 zero2 が切断されました:Connection closed
16:39:49 imo (imo@eatkyo653237.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:40:11 aoringowayaoringo
16:58:39 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:02:50 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:18:50 utako (utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:35:37 raopu (raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:39:24
hir2
らおぷサンダー!!(バリボリ
17:41:53
raopu
hirたん、こんにちは(こんばんわ時間かな
17:42:04
hir2
うm
17:42:20
hir2
テキサスで肥料の向上が大爆発らしい
17:42:57
hir2
工場
17:43:07
hir2
化学肥料の工場って可燃物の塊だからヤバい
17:43:09
raopu
まじで
17:43:13
hir2
マヂ
17:43:27
raopu
化学肥料なんて、内容は初期の火薬と大差ないもんね
17:43:46
hir2
2004年時の同様の爆発事故だと確か3000人死んでたよなあ
17:44:22
raopu
あいやー
17:44:24
hir2
密集具合によるけど
17:44:27
hir2
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE93H01D20130418
17:44:36
hir2
ロイターのにゅーす
17:44:52
raopu
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130418/k10014003911000.html
17:44:59
raopu
さがしたさがした、これかー
17:45:03
hir2
最初のデータだからもっと凄いことなっていると思われる
17:45:14
raopu
煙でとるがな!?
17:45:23
hir2
うむ
17:45:30
hir2
つか動画いくつか見たけど
17:45:34
hir2
大爆発しとる
17:46:02
hir2
これだけで非常事態宣言出るんじゃね?ってレベルである
17:46:23
raopu
動画みたい、動画くれhirたん
17:46:26
raopu
がじがじ
17:46:36
hir2
ギャー
17:46:53
hir2
ちょっと待つんだ、とじちゃったから開きなおすw
17:47:56
hir2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20635939 さっき見てたのはこれだな
17:49:58
raopu
いや、おいいいい
17:50:01
raopu
おいいいいい
17:50:25
hir2
もちつけ
17:50:42
hir2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20635749
17:52:10
hir2
ぬう、爆発の瞬間のどこだろ
17:52:13
hir2
みつからぬ
17:56:05
hir2
http://alfalfalfa.com/archives/6459765.html こいつはヤバい
17:58:16
aokaze
うわああああああああああああああ
17:59:15
hir2
気持ちは分かるがマジで落ち着け(どうどう
17:59:50
hir2
火事は昔仕事で何軒か関わったことあるが実際怖い
18:00:46
hir2
最前線で戦っている消防士の方々には畏敬の念を表する
18:01:35
hir2
昔火事を前にして思ったこと。ファンタンジーな方々はこんなんよりもっとひどい状態で戦ってんだな……と(真面目な話です
18:01:54
hir2
現実も十分劇的です
18:02:44
aokaze
戦国時代とかの城攻めも大概やで
18:04:19
hir2
うm
18:04:32
hir2
ふと思ったこと
18:04:44
hir2
リナ・インバースはあんな爆発が起こる呪文を唱えまくってるんだな
18:04:58
hir2
敵からしたらそら怖いわ!その辺の山賊なら逃げる
18:05:50
raopu
爆音はコワイよな
18:05:55
aokaze
怖い怖い
18:06:03
raopu
音響兵器は実用だってわかったわ
18:06:08
aokaze
リナは結界張ってるからいいとして
18:06:14
aokaze
ガウリイとか良く平気だよなあ
18:06:30 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:06:32
hir2
ガウリイはあれだ
18:06:39
hir2
「恐怖にうとい」んじゃ……
18:06:46
aokaze
wwww
18:07:09
aokaze
と言うかスタングレネードが音響だけでも有効な時点でお察し
18:07:09
hir2
最初「魔法にうとい」だったはずが「記憶にうとい」になったわけで
18:07:12
hir2
うm
18:07:26
hir2
ドリフターズ3巻でも存分に火薬活躍しとったな
18:07:30
hir2
.a ドリフターズ
18:07:30
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA をどうぞ♪
18:07:36
hir2
.a スレイヤーズ
18:07:36
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%82%BA をどうぞ♪
18:08:46
shirakiya
火砲は鉄砲のときの声ぞ、と言っていましたな
18:10:06
hir2
うむ
18:10:06
aokaze
実際古代の軍隊とかって銅鑼とかで大音響ならしたり大声で叫んだり、モーニングスターとかの痛そうな武器で恐怖心煽ってましたしねえ
18:10:36
hir2
最終的に士気崩壊させるのも目的ですしな
18:12:27
aokaze
士気崩壊させたほうが楽ですし
18:12:54
hir2
最終的にどっちかが皆殺しになるまで士気維持するのは不可能だからな
18:13:01 meltdown (meltdown@w6d15.NGNFL9.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:13:06
hir2
めるとだうんさんどろどろ
18:13:21
meltdown
ごきげんよう
18:13:41
raopu
第一次世界大戦以前の戦争において、人間の戦闘における攻撃力と防御力は拮抗していたので、「殺す」ってかなり大変なんですよ。
18:13:50
raopu
調べてみても死亡者は結構少ない。
18:14:11
raopu
「戦に勝つ」ってのは、当時、「敵がびびって泣きながら逃げる」を指した時代な訳で。
18:14:25
aoringo
なるほど
18:14:45
hir2
第1次大戦だと塹壕の防御力のせいでえらいことなってますからなー。先日あかがね師匠が言ってましたが
18:15:17
hir2
戦争に機械が全面的に参加し出すきっかけ
18:16:13
hir2
次の世界大戦ではどんな新兵器が出現するか……
18:17:24
raopu
そりゃ、こんな爆発が戦場のあちこちで起きれば、逃げるよなって思った。俺、逃げる自信がある。
18:17:46
hir2
戦車を最初に見たドイツ軍の兵士には発狂した者がいたそうだが
18:17:51
hir2
そら狂うよなあ……
18:18:03
aokaze
リアルSAN値直送……
18:18:07
hir2
もふう
18:18:37
hir2
最初に戦車を考えた奴は悪魔に違いない
18:19:12
aoringo
あんな鉄の塊が迫ってきたら
18:19:16
aoringo
恐怖しかかんじないだろうなあ
18:19:32
aokaze
それまでの銃器とか通用しませんもんなあ
18:19:50
hir2
大成功したせいで対塹壕兵器へ特化しちまったり
18:19:58
aokaze
ゲシュペンストイェーガーマジキチ
18:20:01
hir2
成功のインパクトもでかかったんだろうな。運用した側も
18:20:43
raopu
戦車の弱点って、おいらがおもうに、「1台作るのにお金が半端なくかかる」くらいだよねえ
18:23:13 mikeyama_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:23:20 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:25:35
hir2
半端なくっつーても
18:25:48
hir2
若者の命と比較すると……というところがあるからなあ
18:25:51
aoringo
100kmで走るしねえ
18:26:12
hir2
何百人も生きてたらそいつらが税金を沢山払うんだ……
18:32:19 raonote が切断されました:Connection closed
18:32:40 raonote (raonote@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:45:30 koi-chan (koi-chan@p29170-ipngn4002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:46:39
koi-chan
#こんばんは
18:49:30
hir2
こいちゃんさんまんだ
18:49:34
hir2
こばわ
18:50:59
koi-chan
(ぺこ
18:51:47
koi-chan
部活の勧誘ポスター作るんで(いまさら
18:51:56
koi-chan
1年分の写真をひっくり返さなければならない……! (めんどー
18:51:57
hir2
がんがれ
18:52:05
koi-chan
どもども
18:52:06
hir2
そういう時はパソに入れておくんだ
18:52:46
koi-chan
取り込んでますよ、もちろん。動画が多いので、1年で40GB前後あります。
18:53:10
koi-chan
あと1年半……100GBって今積んでるHDDの2割に相当するんだが……。
18:53:55
asahiya
ちと削除やディスクに取り込み処理でHDDから消去 といった手段を考えたくなる量ですな。
18:54:20
koi-chan
でも個人のデータじゃないからやすやす削除できないっ(葛藤
18:55:35
asahiya
部内管理でディスクにすれば
18:55:44 noir#もの書き から退出しました。
18:55:49
koi-chan
部員に配るのもつらい分量なので、デジカメの進化は早すぎると思います。
18:55:51
asahiya
と思うんですが。ああ、消耗品も部費が掛かるから大変ですな
18:55:57
koi-chan
ですです
18:56:22
asahiya
何もすべてが全て配布する必要はないような?
18:56:29
koi-chan
下手にBDにすると「読めない」とか言われそうだし。そもそもうちのPCにBD読み書きできる機材ないし(笑)。
18:56:36
koi-chan
今度、選ぶのに一苦労なのです。
18:57:00
koi-chan
動画なら、1山行15分に編集しようか、という案もあって、
18:57:08
koi-chan
文化祭の時に半年分やったんですが、
18:57:15
koi-chan
大変な思いをした。
18:57:28
aoringo
skydribeは確か要領無制限だった気がする
18:57:39
aoringo
さすがに100gbはあれだが
18:57:56
koi-chan
いや、残りがもう2GBきってます>Skydrive
18:57:59
aoringo
まあそういうサービスを利用して部員で共有するのはありかもしれない
18:58:10
aoringo
おーw
19:00:13
koi-chan
何かいい案ありましたら、知恵をお貸しください。だめならダメと言ってしまうので、どんな案でも。
19:01:07
koi-chan
あれ、Skydriveの空き、6.16GBに増えてた。
19:01:25
koi-chan
あおりんごさんありがとうです
19:01:40
koi-chan
(確認のきっかけをくれた
19:01:53 noir (noir@softbank221027054012.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
19:02:30 koi-chankoi-chan[eat]
19:02:39
koi-chan[eat]
#ではちょいりせきー
19:20:35 asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:24:41 asahiya (asahiya@i60-41-175-250.s11.a026.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:27:44 akiraani (akiraani@nfmv001111188.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:30:19 aoringoaoringoway
19:31:45 asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:37:00 asahiya (asahiya@i60-41-175-250.s11.a026.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:39:40 sobon_ (sobon@nfmv001170232.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:40:54 koi-chan[eat]koi-chan
19:40:59
koi-chan
#ただいまです
19:41:49 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:44:09 asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:51:12 asahiya (asahiya@i60-41-175-250.s11.a026.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:58:15 asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:00:25
hir2
武装神姫3巻読んでる(ぐて
20:00:29
hir2
.a 武装神姫
20:00:29
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E6%AD%A6%E8%A3%85%E7%A5%9E%E5%A7%AB をどうぞ♪
20:01:20
hir2
まさかこんなに印象の悪いアルトレーネが登場するとは……予想外である(
20:14:53 TK-Leana_sleepTK-Leana
20:54:09 aspha (UserID@p1237-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:56:59 CHOBOJA (72cd5683@ircip3.mibbit.com) が #もの書き に参加しました。
20:57:22 raopu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:58:05 Flan__05_Regret
21:01:22 koi-chankoi-chan[furo]
21:10:49 shinkurou (shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:18:25 kuronya (kuronya@180-196-131-170.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
21:23:52 showchan が切断されました:Quit: Leaving...
21:26:09 showchan (showchan@3d722621.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:30:17 Pikoyan (UserID@p8225-ipngn1201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:31:17 aoringo (aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:34:09 koi-chan[furo]koi-chan
22:12:46 MorisWorkMorris
22:14:57
Morris
ぐってり
22:15:14
Morris
京急線が止まって混雑の中ずっと経ちっぱなし
22:15:18
Morris
立ちっぱなし
22:15:27
Morris
普段15分の区間を1時間以上立ってた
22:15:36
hir2
そういう時こそミニベロだ
22:15:43
Morris
頼むから電波の入らない区間で止まるのだけはやめてください……
22:15:54
hir2
輪行通勤すれば電車止まっても大丈夫
22:15:59
Morris
マツダスタジアムの結果が見れなかったじゃないですか……
22:16:07
hir2
それはたいへん
22:16:11
hir2
おつかれー
22:16:50 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:18:34
Morris
通勤ラッシュ時に輪行なんて刺されても文句は言えない
22:18:53
Morris
#地図見て気づいた。京急線ってずっと国道16号に沿ってるのか
22:19:31 _05_Regr_ (Flan_@119-173-4-239.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:22:51 _05_Regret が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:23:08 Yu_Aizawa が切断されました:Quit: それではノシ
22:24:14 _05_Regr__05_Regret
22:24:33
Morris
違う
22:24:41
Morris
横浜から北は国道15号だ
22:24:43
Morris
紛らわしいw
22:29:56 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:34:47 Balyoshi が切断されました:Connection closed
22:35:02 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:39:07 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:42:41 raonote#もの書き から退出しました:"Leaving..."
22:45:50
Pikoyan
すきやの焼きそば牛丼食ったよ
22:46:00
Pikoyan
……別々に食わせろ
22:46:03
Pikoyan
以上!
22:46:17
ash_
そうなのかw
22:46:40
Morris
みんなそういうw
22:47:37
meltdown
別々の方がうまいと思うw
22:47:54
dain
カロリーすごくないんですか
22:48:53
ash_
すきやはいろいろカロリーがすごいですからなぁ
22:49:18
dain
並で751キロカロリーだと・・・
22:53:05
akiraani
別々でなくても良いが
22:53:15
akiraani
そばめしでいいやんという
22:59:04
imo
いや、でもあのチャレンジングな所がすき家の良さなんですよ!
22:59:17
imo
チーズ牛丼とかさ(w
22:59:54
Pikoyan
チーズはアリです
22:59:57
Pikoyan
とろろもいける
23:00:05
imo
まあ、一度食えば充分なのがアレですが…
23:00:05
Morris
チーズは美味いやん
23:00:06
Pikoyan
おろしはかなり旨い
23:00:21
Morris
ニンニク牛丼は年に1度は食べる
23:00:23
imo
おろし、とろろ、ネギは好きですね
23:00:28
meltdown
チーズは大好き(そっと、カロリーから目を逸らす)
23:00:44
meltdown
ネギもさっぱりしてますな
23:01:20
ash_
ニンニク牛丼は大好きです
23:02:53
chita
明日Pikoyanは焼きそば牛丼ごはんぬきを注文する
23:03:02
Morris
ニンニク牛丼は好きですが
23:03:08
Pikoyan
いや
23:03:14
Morris
白髪ネギ牛丼はダメだなあ
23:03:22
Morris
味が染みてないとダメのようだ
23:03:26
Pikoyan
それなら普通に他の店で焼きそば食うよ
23:05:59 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:11:30
koi-chan
何とか今日のうちにポスター作り終わった。
23:11:45
koi-chan
一番使いやすかった画像編集ソフトはPowerPointだった(笑)。
23:15:56
licorice
気持ちは分るw
23:16:20
licorice
ボクも最初にパンフレット作った時はそうでした
23:16:32
licorice
今はPublisherをちゃんと使ってますよ
23:16:49
koi-chan
あ、そういうものがあった>Publisher
23:17:13
koi-chan
インストール済みなのに使ったことないから……。
23:17:38
licorice
なれると使いやすいですよ
23:17:50
licorice
アクロバットを使わなくなった
23:17:58
koi-chan
そこまで使いやすいんですか。
23:18:06
licorice
趣味、かな
23:18:13
licorice
文字装飾がしやすくってw
23:18:33
licorice
文字列の配置には不便
23:19:16 aoringo が切断されました:Quit: Leaving...
23:20:18
koi-chan
今度使ってみますー
23:22:21
licorice
ぜひぜひ
23:23:17
koi-chan
#では、今夜はこの辺で。
23:23:59
licorice
おやすみなさい
23:24:13
koi-chan
(ぺこり
23:24:15 koi-chan が切断されました:Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。
23:39:46 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
23:53:03 jin_nagumo (jin_nagumo@p16177-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:53:36
jin_nagumo
こんばんはー。
23:55:21 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
表示するメッセージがありません。