時刻 メッセージ
00:01:39 Akagane が切断されました:Quit: Leaving...
00:23:57 mikeyama が切断されました:Quit: しじみじる!
00:25:28 Flan_Flan_GM
00:37:35 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
00:53:54 zero2 が切断されました:Connection closed
00:54:36 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
00:54:46 zero2 が切断されました:Connection closed
00:54:57 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
00:55:00 zero2 が切断されました:Connection closed
01:05:56 aoringoaoringoway
01:28:26 impulse が切断されました:Quit: See you...
01:30:27 impulse (UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:35:21 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
01:37:14 kisito_ (kisito@EM1-115-192-62.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:39:02 kisito が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:45:49 SAL11ash
01:53:15 Fraise_GShijima
02:01:30 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
02:24:02 ash が切断されました:Connection closed
02:24:15 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:29:42 raopu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
02:30:01 raopu (raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:44:28 TK-LeanaTK-Leana_sleep
02:53:13 ash が切断されました:Connection closed
02:53:27 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:12:45 ash が切断されました:Quit: 無問題
03:18:21 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:24:49 Akagane (akagane@nthrsm019245.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:36:41 kuronya が切断されました:Quit: そろそろ寝ますー
04:37:39 akiraani が切断されました:Quit:
05:26:42 shinkurou が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
05:28:50 sobon (sobon@nfmv001018058.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:31:09 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
05:45:25 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
05:45:49 mjolnir (mjolnir@w0109-49-134-72-223.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
06:01:31 Kannna (kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:01:45
Kannna
#おはようございます。
06:03:32 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:03:32 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
06:25:58 shinkurou (shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:41:55 yaasii が切断されました:Quit: Leaving...
06:46:27 yaasii (yaasii@p12138-ipngn100305tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:47:31 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:59:19 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:21:27 meltdown (meltdown@d167.Wst5N1FM1.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:27:54 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:28:08
dain
おはござ
07:28:21 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:28:46
dain
はやおきしたんでライダーとかレンジャーとかみようとおもったらCGドラゴンがチャンバラしてた・・・どういうことなの
07:29:39
Kannna
レンジャーはこれからだよーん
07:30:00
Kannna
んで、その次がライダーで
07:30:11
Kannna
次の次がプリキュア。
07:32:49
dain
なんだこのナレはwww
07:34:36
asahiya
千葉さんですがなにかw
07:34:44
dain
まじすか
07:35:00
asahiya
千葉繁さんですww
07:38:18 kisito (kisito@EM1-115-192-59.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:38:35 shinkurou が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:40:09 kisito_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:54:10
Yu_Aizawa
おはようdainくん
07:56:04 shinkurou (shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:01:54
Yu_Aizawa
メキシコ対カナダで乱闘が起きたらしい……。
08:02:17
Yu_Aizawa
WBC
08:02:27
hir2
仕様でs
08:02:30
hir2
血の気多いからなあ
08:03:09 KannnaKannnaWIZ
08:03:37
Yu_Aizawa
なんか今
08:04:08
Yu_Aizawa
池田大作が亡くなったというニュースが……。
08:04:19
Yu_Aizawa
Twitterで……。
08:04:51
SiIdeKei_
ソースがたどれるかどーかだねえ。
08:05:03
Yu_Aizawa
ちと待ってて
08:05:12
SiIdeKei_
単なる願望、うわさ話、冗談つーことも、多々ある。
08:05:35
Yu_Aizawa
あー、ちとソースを見たが
08:05:45
Yu_Aizawa
これはアヤシイなあ……。
08:06:00
Yu_Aizawa
ニュースサイトじゃなくてまとめサイトだ
08:06:02 Pikoyan (UserID@p26037-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:06:14
aokaze
ソースは週刊誌じゃないか
08:06:58
SiIdeKei_
ソースに踊らされるのも、まあ良し。
08:07:14
dain
まああってもおかしくないかもしれないが
08:08:11
Pikoyan
ソースに踊らされる……焼きそば?
08:08:14
Yu_Aizawa
今ニチアサでよかったなあ……。
08:08:24
Yu_Aizawa
ペヤング?
08:08:47
Pikoyan
池田大作死亡説か
08:08:48
dain
とくもり
08:08:55
Pikoyan
定期的に出るね。うん。
08:12:28
Yu_Aizawa
(´・ω・`)
08:18:36
hir2
http://togetter.com/li/469041 まとめてみた
08:18:48
hir2
拷問魔法少女ドゥームズデイあやね第五話(前篇
08:22:27
Pikoyan
っていうか創価学会と仲が悪い週刊誌だかスポーツ新聞だかが定期的に池田大作死亡報道だの実は死んでる説だのを出してるってのは普通に週刊誌報道とかを追ってる層には有名な話だったよーな
08:26:23
Yu_Aizawa
ふむ
08:26:32
Yu_Aizawa
まあソースアエラらしいらかな
08:26:35
Yu_Aizawa
からな
08:58:07 KannnaWIZKannna
09:05:27 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
09:05:53 hir2Haruyuki_08_
09:07:01 Yu_AizawaLeneEin_06
09:08:37 shinkurou が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:08:47 aba[AWAY]aba
09:09:10 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:14:37 yasuyuqi が切断されました:Quit: Leaving...
09:22:57 abaaba[AWAY]
09:32:57 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
09:37:57
dain
ところで波動拳がもし打てたとして実戦で役立つんだろうか
09:38:14
dain
と、アウトボクシングしかできない男が考えてみる
09:38:51
dain
EXなどでみるかぎり、とりあえず人間の頭大の球が飛んでいくだけなので、めちゃかんたんに避けられそうなのだが
09:39:24 jackson (jackson@p15134-ipngn100103yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:39:35
dain
当たると一回投げられたくらいのダメージを全身が遅い、かつ絶対にダウンする
09:40:09 showchan が切断されました:Quit: Leaving...
09:40:34
dain
速度が普通にファイティングポーズで前進するよりやや早いくらいなので、正直ジャブかローのほうが圧倒的に早い
09:41:16
Kannna
リーチ(射程)は長いので、コンビネーションの幅は広いんじゃぁないかしら?
09:41:29
dain
うむ
09:41:43
dain
一番、有効な使い道は、最近の格ゲーにあるような、設置型みたいにばらまいて相手の行き先を制限する、ということだと思う
09:41:46
Kannna
反面、得てしてあの類は、打つ時に溜(タメ)が要るでしょ?
09:41:56
Kannna
そこは使いづらいかもね@素人考え
09:42:10
dain
波動拳うってその後を追い越さないくらいのスピードで後ろから付いて行くというのが一番使えそうな気がする
09:42:57
dain
貯めのスピードは、まあ、遠距離でないとどうせ出せない技だし、うん
09:43:08 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
09:43:11 showchan (showchan@3d722621.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:43:17
dain
あるいは四方八方にばらまいて、うごくとあたるでーとかプレッシャーをかける
09:46:10
dain
色々ロマンのない技になってしまう
09:48:24 zero2 が切断されました:Connection closed
10:42:13
Haruyuki_08_
とりあえず
10:42:32
Haruyuki_08_
狭い路地裏で撃たれたら凄い行動が限定されるよな
10:42:36
Haruyuki_08_
<はどーけん
10:42:51
Haruyuki_08_
避けたところをボコられてしまう
10:43:04
Haruyuki_08_
あるいは0距離からはどーけん撃つ
10:43:19
Haruyuki_08_
無手なのに射程がほぼ無限なのはデカい
10:43:23
dain
いや、よけながら殴りに来たらええんちゃうかな・・・
10:43:46
Haruyuki_08_
ほむ
10:44:15
dain
基本的には遠距離の牽制としてつかうべき技だとおもうにょ
10:45:07
Haruyuki_08_
その辺は使い手次第じゃね?
10:45:15
Haruyuki_08_
人類史上実際にはどーけんを打てたひとはいないんだから
10:45:47
dain
まあ、実際に打てたらどういうところで有効活用できるかなと考えてみたら、そんなかんじですた
10:50:10
dain
中間距離より近いとどう考えてもタックルのまとですん
11:04:23
syamo
もしも波動拳が 音速で飛ぶなら
11:04:29
syamo
活用方法はたくさんありそうだ
11:04:46
syamo
でも スト2であの速度なら・・・  なんかやくにたたなそう
11:05:57
syamo
掌の中に炎と風を一気に放つ・・・・これが波道・・・
11:08:43
dain
あと、わすれてたがはどーけんは射程無限じゃなくてある程度できえるんだった
11:08:58
syamo
音速で飛ぶなら、数m以内なら飛ぶパンチをもってるようなものだ・・・ 格闘戦の一撃後に少し離脱! 離脱しながら波動拳!
11:09:10
syamo
馬鹿な・・・飛ぶ拳だと・・・
11:10:51
syamo
これは重圧ですよ
11:11:10
syamo
欠点は連射できないくらいか
11:18:38 NM が切断されました:Quit: Leaving...
11:20:50 NM (NM@KD113159104006.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:35:18 syo (syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:35:46 shinkurou (shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:42:09 Haruyuki_08_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:50:10 hir2 (hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:55:16 aspha (UserID@p3071-ipbf06otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:07:55 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
12:11:49 dain が切断されました:Quit: Leaving...
12:19:27 Totliezer (Totliezer@p25193-ipngn1601hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:24:02 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126015175155.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
12:32:15
hir2
しかしバチスカーフに罰襟巻と当て字つけたのって天才だよな
12:32:22
hir2
(成恵の世界読みつつ
12:32:30
hir2
.a 成恵の世界
12:32:30
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E6%88%90%E6%81%B5%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C をどうぞ♪
12:33:46
hir2
そしてロリババァなのにょぅι゛ょ扱いされると喜ぶ晃天
12:34:36
hir2
こんな軍隊なら入隊希望者殺到しそうだ(
12:35:36
aokaze
一時間ほど散歩して、帰宅してから濡れ綿棒で目を拭ったら綿棒が真っ黒になった件……
12:37:14
hir2
うおおおい
12:37:21
hir2
しょくしゅ汁か(うじゅるじゅる
12:37:30
hir2
冗談はさておきPM2.5凄すぎだろう
12:40:14
aokaze
ヒドイデスヨー
13:28:06
aokaze
https://twitter.com/T9oR1o/status/310606481475108864/photo/1
13:28:08
aokaze
おー
13:28:13
aokaze
くうきがやばい
13:28:44
aokaze
http://twitpic.com/ca38xg
13:30:10
shinkurou
PM2.5と黄砂と花粉が共同で……
13:30:30
aokaze
初めての共同作業
13:33:01
aokaze
http://gs.inside-games.jp/news/394/39408.html
13:33:07
aokaze
タイムリな話題
13:33:17
aokaze
11時頃の流れ的に
13:37:29 kisito_ (kisito@EM1-115-192-110.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:39:20 kisito が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:40:48
aokaze
それにしてもスチームパンク的な風景である
13:41:09
aokaze
サイボーグのギャングと電磁発勁使いの武侠がドンパチしてそうな感じの
13:41:18
hir2
キャー
13:41:36
mjolnir
#シャドウランしてぇ
13:41:49
aokaze
#ドローン飛ばしたい
13:45:05
aokaze
シャドウランの世界でシュタインズゲート再現シナリオやったら面白そう
13:45:27
hir2
すげぇ血なまぐさくなりそう
13:45:36
hir2
でもシャドウランってディストピアではないんだよなあ
13:45:47
hir2
確かに今より悪化してる面はあるしユートピアとは言い難いが
13:46:06
hir2
良くも悪くも今の世界の延長という気がする
13:46:11
mjolnir
順調に事が進むと「こうなるよなあ」感は感じますね
13:46:21
aokaze
ですね
13:47:46
aokaze
http://twitpic.com/ca3c6v
13:47:56
aokaze
境目が……
13:48:35
aokaze
https://twitter.com/moyashi30yen/status/310608918923603968/photo/1
13:48:39
aokaze
これもわかりやすい
13:49:31
Yaduka
空が黄色い
13:49:50
showchan
花粉のせいだからな
13:50:09
Yaduka
いや、今現在の千葉の空。
13:50:15
showchan
ちなみに、きょうは関東に黄砂はほとんど舞ってない
13:50:38
aokaze
関東平野特有の強風で土が舞い上がったとかいう話
13:51:32
Yaduka
関東ローム層ですからのう
13:53:11
showchan
今日は夏日だからな
13:53:24
aokaze
https://twitter.com/akari_daisuki/status/310612636146470912
13:53:33
aokaze
あかりちゃんまでマッポー大好きとかwww
13:54:00
showchan
4月5月ごろ発生しやすいんだが>土埃
13:54:47
showchan
暑い
13:56:00
showchan
でも、この風をだしている寒冷前線が通過すると寒くなる予定
13:56:30
showchan
一気に10度くらい下がる
13:58:38 AizawaYu2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:58:59
aokaze
きょう26℃ 明日11℃
13:59:16
showchan
ちなみに、霞がかっているのは春霞現象
14:00:26
aokaze
https://twitter.com/t_okada/status/310590981726695424/photo/1
14:00:41
aokaze
なんか戦争してるみたいな気温差 冬将軍とはるちゃんの喧嘩?
14:02:31
showchan
だから、寒冷前線
14:03:12
aokaze
うn
14:11:55
aokaze
http://twitpic.com/ca3k6v
14:11:59
aokaze
どっちだ一体
14:12:41
showchan
まだ、15時ではない
14:13:41
aokaze
だが到着しているかもしれない
14:14:09 Yaduka が切断されました:Connection closed
14:14:09
hir2
なるほどぬこしょくしゅ
14:14:30 Yaduka (yaduka@ntchba304049.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:15:19
showchan
いや、すでに気象庁は、これは煙霧だと言っているので
14:15:48
aokaze
そなの?
14:16:40
showchan
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130310/t10013089681000.html
14:17:01
aokaze
なるほど
14:18:27
showchan
地下鉄とかが止まり始めたな
14:18:33
hir2
えらいこっちゃ
14:18:55
Yaduka
武蔵野線とまっとったw
14:19:01
showchan
埼玉と千葉の県境は、風の壁ができるので
14:19:14
showchan
強風が吹きやすいねん
14:19:45
Yaduka
まあ、いつものこと。
14:33:50
aokaze
地上には黄砂はないけど大気中にはあるみたいだね~
14:38:04
aokaze
ところで空気清浄機メーカーの株に突っ込んだら値上がりしそうな気がしてきた
14:38:46
hir2
どっかは立てなおしたそうだからなw>空気清浄機
14:40:13
aokaze
目の付け所がサムスンになるのかな?w
14:40:25
aokaze
語呂悪い
14:40:37
hir2
サムスンはなあ
14:40:51
hir2
組織としてのマナーが悪すぎる
14:41:38 kuronya (kuronya@115-37-45-135.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
14:41:38
licorice
中国ですでに日本精鉱旧空気清浄機が飛ぶように売れてるので
14:42:00
licorice
ラインがいっぱいと言うことも有り、日本で売れるからとこれ以上株価が上がるのかどうか
14:42:15
aokaze
ほむ
14:42:22
licorice
日本精鉱旧空気清浄機 > 日本製高級空気清浄機
14:42:29
licorice
ATOKさん、、、凹
14:42:38
aokaze
ググる先生にしよう
14:43:13
licorice
Google先生は、、、仕事で使うにはあまりにも意図的誤変換が多すぎて(苦笑
14:43:41
licorice
というか、文章変換が苦手という点でちょっと使いにくいのですよ
14:44:11
licorice
先日のATOKが切れた時点で、GoogleIME、BaidoIME、MS-IMEと試しましたが
14:44:34
licorice
1番使いやすかったのはBaidoIMEでした
14:45:13
licorice
ただ、文章変換のために1度に打てる文字数が少なく、あと1文節が打てないことが多かったので非採用
14:45:42
aokaze
長文打ってから一気に変換するんですか?
14:45:49
licorice
です
14:46:07
licorice
大抵は文章全部を入力してから変換ボタンを押します。
14:46:22
aokaze
それってかえって面倒な気もする
14:46:55
licorice
ここでどれだけ文節を正確に解釈するのか、文章から適切な語彙を選んでくれるのか、と言うところがIMEに求めるところで
14:47:20
licorice
よく使う単語は辞書登録してしまうので、変換がでないという問題についてはさほど大きな問題では無いのですよ
14:47:51
licorice
文章変換になれてしまうと、文節変換にはなかなか戻れるものでは無いですよ
14:48:36
aokaze
その割にはりこさん誤変換多いような
14:48:49
licorice
よく訓練されたATOKなら、全部入力したあと、変換キーを1回押すだけで完全な文章ができあがるのです。
14:48:52
licorice
ボクが多いのは
14:49:00
licorice
誤変換じゃ無くて誤入力w
14:49:49
aokaze
タイプミス?
14:49:52
licorice
です
14:50:18
aokaze
なるほど
14:50:34
licorice
頸椎があれなお影で、ちょっと疲れてくると左手が痺れて感覚が無くなってしまうのですよ
14:51:06
licorice
ゆえに、左手がキーを押す前に右が次のキーを叩くというタイプミスが特に多い
14:51:11
aokaze
敷ふとんと枕を変えてみては?
14:51:12
syo
胸郭出口症候群とかですかね?
14:51:28
aokaze
寝具店で資格持ちの店員に相談するといいかと
14:51:48
licorice
原因は解ってるし、治療法も解ってますよ
14:51:57
aokaze
ほう
14:52:29
licorice
痕は介護保険法の改正=適切な給与、が入るようになればすぐにでも治療しますw
14:52:54
licorice
正直、その改正が来る前に死んでるでしょうけどw
14:53:23
Aki-Down
えーと、つまり過労という病でしょうか……
14:53:25
licorice
#次回の法改正についての情報を集める限り、更なる改悪が待ってる
14:54:14
syo
介護関係に関しても
14:54:16
licorice
労災レベルの過労であることは否定しませんが、原因は過労では無いですね
14:54:33
syo
完全に対処療法みたいな政策ばっかですからなぁ
14:55:01
licorice
対症療法と言いつつおかしなコトしてるのですよ? 対象が違うのです
14:55:05
syo
根本的な少子化の問題から解決させないと、悪循環に
14:55:38
licorice
介護の給料が低い>じゃあ幾ら払えば良いんだ>そうだな、、、、15万
14:55:57
licorice
15万で夫婦+子供2人を食わせろ、これが厚生省
14:55:59
Aki-Down
ん、対処療法だとしたら現場の人的資源を考えない非現実的な対処療法、なのでしょうか?
14:56:21
licorice
人的資源どころか、起業存続すら考えてないですよ
14:57:19
licorice
介護保険の支出が増えていく>支出を減らすために給付額を減らそう>労基上の最低賃金より低い介護報酬で仕事をさせよう<労働者には最低賃金ははらいなさい
14:57:28
licorice
がーりがり企業体力削られてますw
14:58:15
syo
そうなんですよねえ
14:58:19
licorice
ボクの原因は、解りやすく言えば、過度の肩凝りで背骨と首骨が歪みまくってる
14:58:26
kuronya
昨今生活保護が話題になって生活保護費や給与もがりがり削られてますよね……
14:58:37
Aki-Down
えーと、それは介護業者の企業としてのインカムは減っているのに経費は増加? んなバカな手段が
14:58:50
licorice
解決策は解りやすく言えば、病院じゃ無くてもいい、ちゃんとスキルのあるところで週1でマッサージに行けば良い
14:59:22
syo
しかしそんな時間は許されない、と
14:59:36
kuronya
体は資本なのになあ……。
15:00:10
licorice
時間は何とかなるけど、上記理由につき生活費だけでいっぱいいっぱいw
15:01:12
syo
リハビリやってる整形外科とか行けば保険で見てくれるはずなので
15:01:24
syo
費用抑えたいのであればそっちを利用するのも有りでしょうな
15:01:30
licorice
どれくらいいっぱいいっぱいかというと、ボクの給料を教えると若手が将来に悲観して辞表を書くw
15:02:01
licorice
医療保険で見れる範囲には限りがあるのですよ、現状適用外
15:02:16
licorice
あと、病院のやってる時間はさすがに身動きとれませんね
15:02:41
licorice
今までそれでもなんとか耐えて来れたのが
15:02:52
syo
なるほど
15:03:04
licorice
深夜や休日に日雇い派遣で副収入を得ていたからなのですが
15:03:14
syo
そうなると、もう労災認定貰いたい所ですな
15:04:36
licorice
派遣や日雇いを減らせば正規雇用が増える、という旧政権の最後っ屁を食らってしまい、昨年末に日雇いの求人が1割以下にまで減ってしまったのです(苦笑 <正規雇用は増えずに正社がサービス残業してまわしてるそうでw
15:04:51
hir2
ひでえ話だよな
15:05:00
hir2
サービス残業増えたら余計状況悪化するだけという
15:05:14
hir2
サービス残業全面禁止+厳しい取り締まりするべきである
15:05:15
syo
それを当たり前のように振りかざすもんだから
15:05:31
hir2
訴えたら即労災認定も必要だな
15:05:39
licorice
純粋に去年の11月以降、生活費に分類する収入が月4万減ってますw
15:05:42
hir2
裁判でも時間も費用もかけず即勝てる
15:05:44
hir2
ギャー
15:05:45
syo
金のない労働者がくたびれて結婚も子供も諦めてしまう
15:05:47
hir2
ヒサンな……
15:05:56
syo
なので少子化に繋がると思うんですよねえ
15:06:10
hir2
うむ
15:06:18
licorice
サーバー維持費に分類する収入は11月移行の経費削減で安定黒字にはいっているので、IRCで悲鳴を上げることは少なくなったんですけどねw
15:06:44
hir2
援助したいが職がこっちも亡くなる瀬戸際でなあ…
15:07:14
licorice
いやぁ、サーバー維持費が足りなきゃ脛にかじりついてでもねだるところだけど
15:07:23
licorice
それ以外ではさすがにねw
15:07:41
syo
ここの広告収入がもっとあれば
15:08:13
syo
仕事なんて辞めてしまえとか言えそうではありますが、そうでもないようで
15:08:44 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
15:09:09
licorice
それは、、、少なくとも安定した収入を捨てるのは大変ですよ?w
15:10:08
licorice
こつこつと理由を付けては領収書をあつめて節税には取り組んでますw
15:10:14
aokaze
働けなくなる前にやめて回復してからまた働けばいいとか思うけども労災認定とかで色々とお金貰って……
15:10:25
syo
昔2chのスレまとめたブログだけで月300万入ってるとか言ってた管理人とかいましたが
15:10:33
licorice
労災は認定されないんじゃないかな
15:10:35
syo
どうもそんなに上手くいかないみたいですな
15:10:59
licorice
ああ、まとめblogは広告収入を得ることに特化してますからね
15:11:02
hir2
労災って裁判所は認定したくないみたいだからな
15:11:10
hir2
まとめブログはなあ
15:11:21
licorice
なんというか
15:11:29
licorice
サイト更新してたら
15:12:01
licorice
「2chのまとめサイトみたいだ」と叩かれたのがかなりもやっと残ってるので
15:12:05
licorice
もうお腹いっぱいでしょ
15:12:07
licorice
です
15:13:14
licorice
解りやすいサイトロゴ、解りやすいキャッチコピー、目に付く興味を引く広告、読みやすく纏められた記事
15:13:30
licorice
その構成が優秀だからこそ多用されている物なんですけどね、まとめサイト
15:14:46
licorice
その構成が優秀だからと製作したサイトデザインが、「まとめサイトと似ている」というだけで批判の対象になるんなら、そのコンテンツの広告報酬なんていりませんw
15:15:04
licorice
#コンテンツもいりません
15:15:22
licorice
はなしがずれましたが
15:15:25
hir2
たいへんだ
15:15:52
aokaze
というか、あれはトップ絵の問題だったのでは?
15:16:43
licorice
まとめサイトは、その読ませる構成、その掲載記事のネタ、その掲載広告の内容、更新の密度、どれをとっても努力の塊で有り、一概に非難するにはもったいないですよ
15:16:57
licorice
模倣サイトの中には劣悪なものも多いことは認めますがw
15:17:52
raopu
まとめサイト文化は、「まとめサイトのコピーサイト」「まとめサイトのまとめサイト」で一期に死に絶えた印象
15:17:54
hir2
まとめサイトがだめっつーかここの形式がまとめサイト方式になったらびっくりだなあと
15:18:01
licorice
たぶん、あおかぜさんの言ってる内容は、、、トップに大きなイラストとタイトルログがあってサイドに広告があるという構成そのものが非難されたので、トップ絵が他のものであっても結局同じ事を言ってたでしょう
15:18:02
hir2
らおぷサンダー!!(バリボリ
15:18:12
raopu
hirたんだ(がぶんちょ
15:18:23
licorice
それに、あれ以外でも、まとめさいとみたいという批判を受けたページがあったので
15:18:32
licorice
ごっそり消したのです、その辺w
15:18:52
hir2
ギャー
15:19:23
licorice
まとめサイトのまとめサイトは、10年まえのアダルトサイト紹介サイトとおんなじレベルで劣悪ですなw
15:19:29
licorice
劣悪というか悪質
15:20:17 hir2Haruyuki_08_
15:20:26
licorice
でもって、非難される原因として
15:20:47
licorice
1つに、無償奉仕前提という思考回路があるということ
15:21:20
licorice
サイト運営を元にして1円でも収入を得ることは、たとえ無料で使えるサイトであっても赦されない、と思っている人が非常におおい
15:21:32
syo
なんでしょうなぁ
15:21:50
licorice
もう1つに、根拠なく(本人にとっては何かあるのかも知れないけど)そのサイトはすでに膨大に儲けていると思い込んでいること
15:22:07
syo
不特定多数のレスした物を使って儲けている=公共の物を使って儲けているように見える気がします
15:22:24
Haruyuki_08_
無料のものなんてこの世にはないのにな
15:22:49
licorice
ホントに根拠が解らないんだけど、サイトを作るだけで儲かると思っている人がけっこう多くて、ここでも、IRCサーバー置いて月いくらもらってるの?どこからもらってるの?美味しい商売ですね。とはよく突かれてますw
15:23:17
raopu
どこからもらってるのかわからないくせに、もらってることは確定なんだww
15:23:22
raopu
あたまあったけーひとがいるんだなww
15:23:35
licorice
うんw
15:24:00
kuronya
ウィキペディアですら寄付で成り立ってるというのに…。
15:24:06
raopu
おいらは、りこさんにむかしいったんだよー。大儲けして欲しいって……
15:24:19
licorice
ああ、言ってましたねw
15:24:27
raopu
りこさんが大儲けしたら、安心してみんなでたかれるじゃん!(≧∀≦)おいー
15:24:30
licorice
おかげさまで、黒字になりましたよ
15:25:00
licorice
次の目標は、週末の作業集中日に経費でユンケルを買っても黒字、ということになりましたw
15:25:04
Haruyuki_08_
15:25:11
kuronya
凄い具体的だw
15:25:18
Haruyuki_08_
そのレベルでの黒字か……w
15:25:42
raopu
いや、おいらの理想は、りこさんがメイン職やめて、この鯖の管理人で食べていけることなので
15:25:50
raopu
まだ妥協はしない!!
15:25:58
kuronya
それが一番いいですよね。
15:26:00
showchan
サーバとか回線とかの黒字はさほど難しくないんだが
15:26:07
Haruyuki_08_
だな>食ってける
15:26:12
SiIdeKei_
鯖で食べていける……
15:26:18
showchan
時給換算だと微妙
15:26:22
SiIdeKei_
←ラッコを想像中
15:26:24
aokaze
しーでさん、ここでぼけて
15:26:28
raopu
しーで兄さんの脳裏は、鯖ミソ定食!
15:26:37
showchan
生さばよりは
15:26:46
licorice
しめさばが好きです
15:26:49
showchan
結構、生にしんの方が
15:26:51
SiIdeKei_
……今日の晩ご飯は、鯖の缶詰にしようか
15:27:03
showchan
美味しいような気がしてきた昨今
15:27:05
aokaze
つまりリコリスさんがし~でさんの晩御飯
15:27:13
showchan
にしんの方が安い
15:27:51
licorice
いろいろとやってる設備投資が一段落ついて、1年1台づつ世代交代させる以外は設備投資がいらなくなれば
15:28:00
licorice
一気に安定するだろうなぁ
15:28:19
kuronya
でしょうねえ…。
15:28:50
licorice
あと、、、らおぷさんの応援は非常にありがたいですが
15:29:14
licorice
ボクのような無能な老害がずっと居座るのではなくて、若い世代に早めにバトンタッチするべきと考えているのですよ
15:29:23
raopu
はぅーん
15:29:32
licorice
その時に、今のうちにいろんなハードをそろえておいたことが
15:29:41
licorice
効果を出すのです
15:30:15
Haruyuki_08_
今まで投資したもんを取り返せるくらいは利益出すべき
15:30:49
licorice
その時に株式会社にして、代表職を後任にあてて、今使ってる機材一式を譲渡する
15:31:01
raopu
!!!!
15:31:14
licorice
その時、数年使っていた機材は減価償却で資産価値が減っているのですよ
15:31:41
licorice
パソコンの減価償却は4年、つまり6年使ってれば資産価値1円w
15:32:06
Haruyuki_08_
りこにゃさんは会長になるべき
15:32:29
licorice
これを株式譲渡という形で引き渡せば、後任はほとんど負担なく後を継ぐことができる
15:32:40
raopu
つまり、会社組織化して、現在のハードを資本金として計上することにより、りこにゃは会長に就任、わかい燕に働かせて不労所得を得る遠大な計画にゃのね!
15:33:22
licorice
100万円で会社作って、原価償却されまくった機材を10万で買っても、株式保有は1割、難の権限もない
15:33:51
raopu
いやわかんにゃいよ
15:34:06
raopu
ドメイン名の資産価値を1000万円だと計算すれば
15:34:15
licorice
会長とか不労所得は考えてないけど、1つ事業を開かせて貰う可能性はあるなw
15:34:58
licorice
ああ、そういう儲けようという思考回路でいくならサービスそのものがいくらでも価値をうみますぞw
15:36:03
licorice
私は普通のサラリーマンに戻ります、とダイスをキャラシーの上に置いて去るのが将来の夢です。
15:36:46
licorice
もっとも
15:37:04
licorice
その、後任が引き継いだその瞬間から食っていける体制
15:37:31
aokaze
クリエイターズネットのどどんとふってありましたっけ?
15:37:34
licorice
これを確立しておかないと、後任も育てられないのかな、という悩みも持つべきかなw
15:38:01
licorice
えーと、どういう区切りでクリエイターズネットワークと言ってるのか解らないですが
15:38:55
licorice
ボクの管理するどどんとふは現状で5つ、1つがTRPG.NET、1つがCRE.JP 1つが木陰でメンテ閉鎖中、1つが木陰亭で限定運用、1つがKATARIBE.JP
15:39:34
licorice
KATARIBE.JPは閉鎖するかもですが
15:39:50
licorice
TRPG.NETにもう1台設置する予定があります
15:40:33
licorice
#誰からもお金貰ってないですよ? 竹流さんにも「何かください」って言ってみたけど、「俺がほしいわw」と言われましたw
15:41:12
Totliezer
ほほう…
15:41:46
licorice
快適さ保証の有料どどんとふ、というネタも挙がったのですが、課金形態的にも、保証的にも、採算的にも厳しくてw
15:42:19
licorice
ほんとに軽いどどんとふ、1セッション500円
15:42:26
licorice
なら使う人は居るって言われたけどw
15:42:54
licorice
使う人は居ると思うけど、ホントに軽いどどんとふを動かすサーバーは500円じゃ赤字w
15:43:11
Haruyuki_08_
きっついなあw
15:43:38
licorice
利益計算をしたところ、安定黒字にするには、ほんとに軽い、を両立するには難しい、と
15:43:57
licorice
ボク自身も
15:44:22
licorice
IRC、どどんとふ、TS3、の3つは利益考えるものではないな、と思ってます
15:45:11
asahiya
そこについては
15:45:22
asahiya
稼ぐ方法があるのかと言う所から疑問が(汗)
15:45:31
raopu
そりゃあるでしょ
15:45:46
licorice
.a 稼ぐ方法
15:45:46
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E7%A8%BC%E3%81%90%E6%96%B9%E6%B3%95 をどうぞ♪
15:45:51
licorice
これだけでもありがたいw
15:46:03
raopu
ただ、それが現実的な範囲でリーチ可能かどうか、が問題なだけであって……
15:47:40
raopu
ある種のファンクラブ運営みたいなのが実は一番金になるかもしれなかったり
15:48:05
licorice
駄肉さまファンクラブ。
15:48:07 raonote (raonote@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:48:09
asahiya
なるほど。
15:48:21 Haruyuki_08_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
15:48:37
SiIdeKei_
それか<駄肉様ファンクラブ
15:49:10
aokaze
ままれーどさんど公認ファンクラブ?
15:49:17
licorice
昨夜、TERAやってたら、ギルドのみんなが、人間宣言を大絶賛してましたよw すみっこでによによ眺めてました
15:50:06
raonote
あんがとね
15:50:25
asahiya
人間宣言は
15:50:29
raonote
深夜アニメであんな話やれるなんて、日本のアニメ文化、懐広いなww
15:50:34
asahiya
マジで人浄化するんじゃないかと思ってます
15:50:35 Haruyuki_08_ (hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:51:04
licorice
ファンクラブ的なものは考えてみたのですが、1つのファンサイトとして特定の企業とあんまり親密になるのも考え物なのです、TRPGの分野では
15:51:15
licorice
#業務委託とかに関してはその限りではないですが
15:51:47 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:51:54
raonote
ここはビッチ作戦で行こうよ!
15:51:57
SiIdeKei_
ここで立ち上げたコンテンツとかだと、そういうのもありだろうけどねえ
15:52:17
raonote
まず特定企業と寝る。そして二股をかけ、それを拡張する!
15:52:19
licorice
故に、もしファンクラブ的なにかを作るとしたら、TRPG.NETサポーター的なTRPG.NET有料会員であって、会員特典としての何かを要求しないただ応援したい人、を集めるような形になってしまうかな、と
15:52:20
raonote
やったー!!
15:54:20
licorice
まず特定企業と寝る。そして二股をかけ、それを拡張する!
15:54:44
licorice
1つならまだしも、2~3個になった時点で本業に支障がでますw
15:55:28
Haruyuki_08_
らおぷさんが
15:55:33
Haruyuki_08_
らおの手に!
15:55:34
Haruyuki_08_
手がぶ
15:55:56
raonote
よし、じゃおいらがFCいっこつくるんで、それがこのサーバの傘下に入って献金するよ!
15:56:00
raonote
やったー!
15:56:20
licorice
ある意味1番楽ですよね、領域貸しw
15:57:31
licorice
少し前に戻して
15:57:46
licorice
そのサポーター制度は1つ大きな問題があって
15:58:05
licorice
その顧客管理の手間を考えると決して美味しくなくなってくる
15:58:42
raonote
このへんは結局スケールと管理システムの問題なんだよね
15:58:53
licorice
この辺り、例えば有料メルマガ購読サービスとか、そういう外部サイトの課金サービスをうまく使うことで、2~3割吸い取られても管理は楽になる
15:59:17
raonote
いわゆるSNSみたいなのって一時はやったけれど、あれも、管理を自動化してるからやってられたわけじゃないですか
15:59:41
licorice
管理を自動化できるという思い込みで流行った
16:00:23
licorice
適正運営のための作業量の多さから衰退したw
16:00:47
licorice
正直、月額サービスよりは、売り切りサービスの方が張るかに楽ですw
16:00:51
Haruyuki_08_
16:02:00
raonote
そうなんだよにゃあ
16:02:18
raonote
TRPGはそういう意味で儲からない権化だにゃ
16:02:32
raonote
小説は書いて書きっぱなしでいいから楽だにゃ(暴言
16:02:37
Haruyuki_08_
噴いた
16:02:47
Haruyuki_08_
小説もせっそん終わったら続き書かないとな……
16:02:50
Haruyuki_08_
しかし
16:02:50
licorice
駄肉様ファンクラブを会費500円でやるより、駄肉様感謝祭を毎月500円で開催するほうが遙かに楽w
16:03:12
Haruyuki_08_
見せる相手がいるときちんと書かないといけないと言う意識があるから文章上手い下手関係なく筆が進むな
16:03:26
Haruyuki_08_
駄肉ー!
16:03:35
raonote
やっぱあれだ
16:04:15
raonote
TRPG.net同人誌「サバの鳴き声」とか作るのが手っ取り早いのではないか?
16:04:38
Haruyuki_08_
16:04:43
licorice
16:04:43
Haruyuki_08_
名前www
16:04:48
Haruyuki_08_
あれか
16:04:55
Haruyuki_08_
寄稿文を募って
16:04:57
aokaze
ごめんネタがわからない
16:04:59
raonote
たぶん「さヴぁあああああ」とか鳴く。
16:05:08
Haruyuki_08_
クトゥルフの呼び声の
16:05:16
Haruyuki_08_
クトゥルフをサーバーに置き換えたんだろうw
16:05:41
licorice
もう作り方忘れたなぁ>同人誌
16:06:06
licorice
電子出版は1度やってみたいところ
16:06:08
Shijima
今ならオンライン認証サイトとかにしても……<同人誌
16:06:14
raonote
で、同人誌をペラリとひらくと「し~で兄の金沢、寿司、妹紀行」とかのってる
16:06:19
Haruyuki_08_
電子出版で売るっつーのは使えるな
16:06:28
Haruyuki_08_
DLsiteとかあるし
16:06:52
Haruyuki_08_
カオスフレア関連の記事でよけりゃ書くけどw
16:07:01
Haruyuki_08_
サーバーについてはなんともかんともw
16:07:06
licorice
4割持って行かれるけど、Amazonででも販売できる>ダウンロード
16:07:12
aokaze
同人誌なら現役で作ってまっせ
16:07:35
raonote
なんだかんだで紙のほうがマシな気もする>4割
16:07:37
licorice
自身で売るなら、ペイパル経由ならリアルタイム購入で2割程度ですむ
16:07:54
licorice
えー?
16:08:05
Haruyuki_08_
在庫管理とか大変だぞ物理は
16:08:06
licorice
メロンブックスと大差ないじゃんw>4割
16:08:39
Haruyuki_08_
コピー関連はグーグルに検索止めてと言えばすぐ止まるらしいし
16:10:13
licorice
しーでさんとらおぷさんの記事があれば、そりゃぼった価格でも3000部は堅いけれどもw
16:10:20
aokaze
物理は在庫管理とか発想が大変なので
16:10:23
aokaze
発送
16:10:28
aokaze
電子のほうが楽です
16:10:47
licorice
電子だけってのもまた弱いのよねー
16:10:59
Haruyuki_08_
らおぷさんがおりゃそらなw
16:11:26
Haruyuki_08_
ここで屈指の知名度じゃね?w
16:11:27
asahiya
まだまだ紙つよいんですよねー
16:11:33
Haruyuki_08_
うみー
16:11:38
licorice
強いんですよー
16:12:45
raonote
つよいー
16:12:46
licorice
強いけれども
16:12:55
licorice
正直、どれだけ出るのか想像しがたいw
16:13:06
raonote
お金と交換してもらうという意味では、実体物の有無はかなり大きい
16:13:52
licorice
TRPG.NETの冠を付けて、椎出さん、らおぷさんの記事があれば、、、やはり3000部は望める
16:14:05
raonote
電子書籍っていうのは(各方面に喧嘩売っちゃうかもしれないけれど)、情報を得るサービスであって、有体物を購入してるという感覚はないように思える
16:14:09
licorice
TRPG.NETの冠があっても、有名作家さんがいなければ500も厳しい
16:15:04
licorice
ああ、赤松さんもそれを問題ししてますね>実体がない<故に、DRM無しのPDF販売とかで実体価値を付けたサービスを始めた
16:15:57
licorice
そして、この企画の1番の問題点は
16:16:02
raonote
赤松さんも、高額PDFを限定販売して、サイン入り色紙が届くとか試していますよね
16:16:02
licorice
寄稿者がいるのかどうかw
16:16:18
raonote
あれもFC的発想だと思う
16:16:44
licorice
少なくとも書くことを生業としている、したいと思っている人に対して寄稿をお願いするとなると
16:17:07
licorice
ソーシャルゲームのイラスト&シナリオ以上の報酬は用意したいところでw
16:17:22
Haruyuki_08_
そらそうだ…
16:17:57
licorice
#2万円払えばゲームで使ってやるよ、という営業はほんとにめんたまとびだした
16:20:31
Totliezer
えっ
16:23:07
SiIdeKei_
おいらなんて、そんな名前売れてないし。
16:30:34
licorice
ってことで、なかなか企画レベルに上げるのは難しいw
16:45:30
raonote
おいらはそんなに影響力ないと思うよー
16:45:36
raonote
んでしごとしてくるー><
16:45:42
licorice
頑張ってくださいな
17:05:41 utako (utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:20:32 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
17:27:30
aokaze
http://p.twipple.jp/jW3xY
17:27:36
aokaze
エノさんのセンスが凄まじい
17:27:42
aokaze
さすがプロである
17:29:09
Haruyuki_08_
にょ
17:44:03 Haruyuk__ (hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:46:02 Haruyuki_08_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:49:28 syo が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:59:29 syo (syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:42:34 syo_ (syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:43:33 syo が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:55:00 zero2 が切断されました:Connection closed
19:00:10 Kannna (kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:00:17
Kannna
#こんばんは。
19:05:57 koi-chan (koi-chan@p29170-ipngn4002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:24:01
koi-chan
#こんばんは
19:24:34
Kannna
#こんばんはノシ
19:24:48
koi-chan
(ぺこり
19:25:03
koi-chan
昨夜はありがとうございました(ログ読み中
19:25:16
Kannna
いえ、こちらこそ
19:25:25
Kannna
koi-chanさんの「無題Type1第4章」読ませてもらいました。
19:26:04
Kannna
作:koi-chan「無題Type1第4章」>http://cre.jp/koichan/archives/381
19:26:26
Kannna
.k 無題Type1第4章
19:26:26
Toybox
キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E7%84%A1%E9%A1%8CType1%E7%AC%AC4%E7%AB%A0 をどうぞ♪
19:26:38
Kannna
.k 無題
19:26:38
Toybox
キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E7%84%A1%E9%A1%8C をどうぞ♪
19:27:00
koi-chan
http://cre.jp/blog/2013/03/09/write-ex120130309.html#230000 話題の開始点はこちら。
19:29:18 Pikoyan (UserID@p26037-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:30:02
koi-chan
いるときにやり取りしたほうがいい、というのはどの点でしょう?
19:30:34
koi-chan
これはかんなさんが、そういう質問を持っているのではないのですか?
19:30:59
koi-chan
>00:26:09 (Kannna) #それなら、それで、koi-chanとアタシ双方オンしてられる時に、やりとりしていきたいと思います<多分かんなさんがそう思ってると知ったら~
19:31:00
Kannna
はい。
19:31:36
Kannna
幾つかお訊期したいことはあります。
19:31:44
koi-chan
お願いします。
19:31:58
Kannna
あ、ログ読まれた後でも結構ですよ。
19:32:16
Kannna
#koi-chanさんの方から、声かけてもらえれば。
19:32:48
koi-chan
じゃあ、お言葉に甘えて。質問まとめてきます。
19:34:18
Kannna
#後、今日の外典ログ、深夜の1時頃に、asahiyaさんもコメント残してます。お気づきかもしれませんが、分岐してるので、ご注意を。
19:34:38
koi-chan
外典ですね。ありがとうございます。
19:38:37 kisito (kisito@EM1-115-193-151.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:40:28 kisito_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:54:37 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:04:05
koi-chan
では、まとまったので質問をば。
20:04:09
koi-chan
倒れていた→うずくまっていた 及び たまには→久々に 採用させていただきます。
20:04:23
koi-chan
まず、
20:04:26
koi-chan
3章と比べたうえでそれぞれ、(3章が)読みにくい・(4章が)読みやすい理由。
20:04:45
koi-chan
何か具体的に、よかったところ、悪かったところはあるのでしょうか。
20:06:59
Kannna
基本的には、4章は、ベーシックな、1人称文体現在進行形です。「物語内の今」が「視点兼語り手キャラクターの今」と一致してるわけです。
20:07:12
Kannna
基本的にはそのためでしょうね。
20:07:21
koi-chan
なるほど
20:07:36
Kannna
3章の方は、以前話題に上がった時制のズレなど、ハードルはやや高い。
20:11:51
koi-chan
>「硬いような文調がベースなって、軽妙なカ所が活きる(印象に残る)」ようだといいと思う
20:12:07
koi-chan
この命題を満たすために、足りない要素。要素が足りないのか、それとも印象が薄い(描写が足りない)のか。
20:12:08
koi-chan
#実は書いているときな特に意図していなかったのですが、「家族の前でペースが乱される」(=家族に対して引け目を感じているので素が出せない)事を表現するのに効果的だと思うので採用したいと思います。
20:12:08
koi-chan
ただ、そうすると「主人公のらしく無さ」も加速してしまいます。
20:12:10
koi-chan
ですので、逆に軽妙さを殺しつつ、読みやすさをそのままにする方法例があれば教えていただきたいです。
20:12:25
koi-chan
#Noticeで出す方法がなかなかわからなかった・・・
20:12:39
Kannna
なるほど@考え整理中
20:13:13
asahiya
#Noticeの出し方は、発言時にCtrl+Enter かな?(Lime2)
20:13:17
asahiya
#あってたw
20:13:25
Kannna
えっと、ログで挙げたような「軽妙さ」を出すのは、「作者の狙いではない」かどうか
20:13:47
koi-chan
#どーもです>あさひやさん
20:13:52
Kannna
「狙ってはいなかったけど、活かしたい」かどうか。
20:13:59
Kannna
以上2点についてはどうでしょうか?
20:14:15
koi-chan
「狙ってはいなかったけど、活かしたい」のほうです。
20:14:28
Kannna
わかりました。
20:15:19
Kannna
お話をはじめる前に、アタシの方からも、3つ4つお聞きしたいことがあります。いいですか?
20:15:27
koi-chan
どうぞ、お願いします。
20:15:54 showchan が切断されました:Quit: Leaving...
20:16:43
Kannna
まず「4章までで、分量で全体の何割くらいの見当でしょうか?」曖昧な見当なら、「3~4割見当」など、幅を持たせてもらってもいいです。
20:17:31
asahiya
#ああ、6章分の4章と、10章分の4章では、考えること(優先度?)等変わりますね。
20:17:51
Kannna
#はい
20:18:09
koi-chan
最初のプロットでは、4割弱です。が、4章で進みたかったところまで終わらなかったので、さらに増えると思われます。
20:18:17
Kannna
なるほど。
20:18:19
koi-chan
本当は逃げ切るところまで書きたかった。
20:18:22
koi-chan
>4章
20:18:22
Kannna
わかりました。
20:19:45
koi-chan
#実は1章当たりの分量も最初の想定よりもかなりオーバーしています。
20:19:47 showchan (showchan@3d722621.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:20:00
koi-chan
#1章=電撃フォーマットで20ページくらいのつもりだった。
20:20:02
Kannna
次に、この作品は、NET公開されていくと思うのですが。完成した後の目論見はどのような?「整理し、まとめてNET公開」「同人誌的web出版」「紙媒体の同人誌化」「何かの賞に応募したい」など。
20:21:19
koi-chan
まずは「整理し、まとめてNET公開」です。そのあと、電撃化ファンタジアか講談社系のどこか(講談社ラノベ・正解者・メフィスト)に応募したいと思ってます。
20:21:35
koi-chan
星海社
20:21:49
Kannna
なるほど。わかりました。
20:21:53
koi-chan
どこに出すかは〆切によります。
20:22:06
Kannna
ふむふむ。参考情報になります。
20:22:25
Kannna
次は、アタシは滅多に訊かない類なのですが。必要があるので。
20:23:06
Kannna
koi-chanさんは、学生さんでしたっけ? 今のお年は幾つです?(だいたいでもいいです)
20:23:12
koi-chan
高校1年です。
20:23:17
koi-chan
16歳ですね。
20:23:22
Kannna
#ちなみにアタシの方は、1960年生まれです。
20:23:27
Kannna
ありがとうございます。
20:23:34
koi-chan
おお、そうでしたか
20:23:40
Kannna
一連の質問の最後になります。
20:24:21
Kannna
#あ、付随質問は出るかもしれません
20:24:31
koi-chan
どうぞどうそ
20:25:23
Kannna
作品読者のメインになる層は、koi-chanさんの年代と関係づけて記述するとしたら(同年代とか)どんな感じになると思いますか?
20:25:27
Kannna
この質問は
20:26:18
Kannna
先に出た、講談社、メフィスト、星海社などを念頭に置いて応えてもらえるなら、その方がありがたい。
20:26:34
Kannna
#まだそこまではイメージできてない、などでも構いません。
20:27:57
koi-chan
実は、あまり対象年齢については考えたことないです。ただ応募先として先ほどあげたところを考えているので、小学生上級~20代くらいですかね・
20:28:01
koi-chan
?
20:28:35
Kannna
なるほど。
20:29:00
Kannna
さしあたり、事前に訊いておきたい事は以上です。
20:29:34
Kannna
>20:12:07 <koi-chan> この命題を満たすために、足りない要素。要素が足りないのか、それとも印象が薄い(描写が足りない)のか。
20:29:37
Kannna
ですね。
20:29:41
koi-chan
ハイ。
20:31:05
Kannna
急がば回れみたいな事しか言えないのですが、「今のお原稿を書き上げること」「推敲を重ねる事」「先輩作家さんの作品をよく読み込む事」
20:31:11
Kannna
これらが大事です。
20:31:25
Kannna
第4章は3章より読みやすくなっています。
20:31:56
Kannna
いますが、逆に前は、気づきづらかった詰めの甘いところがわかり易くなってきている。
20:32:12
koi-chan
書くのが簡単なシーンだからですね。
20:32:16
Kannna
そういう段階ですから「推敲を重ね」ていくのが大事。
20:32:23
Kannna
そういうことになりますね。
20:32:45
Kannna
難易度は高くないけれど、丁寧に書くのは容易い事ではない。そういう事です。
20:32:50
koi-chan
ふむふむ。
20:33:19
Kannna
「推敲を重ねる」には、急がば回れですが「先輩作家さんの作品をよく読み込む事」です
20:33:46
koi-chan
この先輩作家は、大正年代が同じ作品に限らず、ですか?
20:33:53
koi-chan
対象年代
20:34:12
Kannna
ブッチャケ、ここでもらえる指摘の多くは、「誰それさんはどんな風に処理してる(書いてる)だろう」と意識して作例をあたれば、わかるはずのことなんです。
20:34:36
Kannna
もし、読んでわからないとしたら、読み込みが足りない。
20:34:50
koi-chan
ありそうです>読み込みが足りない
20:34:52
asahiya
その質問に、仮においらが答えるなら「好きな作家さんの好きな作品、但し偏らない程度に何人か幅を広げて」になるのかなー
20:34:58
asahiya
あー……
20:35:16
Kannna
アタシの考えでは--つまり他の方からは異論もあるでしょうが、アタシは作品の対象年齢関係なく
20:35:25
koi-chan
基本的に読みならが頭の中でイメージ化してさらっと読んでおしまい、ナ読み方しているので。
20:35:52
Kannna
構成力や描写力と読みやすさを兼ね持ってる作家さんを選んで読み込むといいと思います。
20:36:06
Kannna
ただし
20:36:44
Kannna
その作家さんが、想定の対象年齢向けの作品「も」書いてられる方なら、その方が好ましい。
20:37:14
asahiya
かんなさんの仰った条件で、おいらが作家さんを上げるなら……は先走りすぎ?w
20:37:33
Kannna
アタシとしては、想定の対象年齢向けの作品「ばかり書いてる」方よりは、「も書いてる」方の方がいいと思います。
20:37:41
Kannna
#うん、ちょっとまだ早いかな
20:37:53
asahiya
#じゃ、またの機会でw
20:38:08
Kannna
で、推敲は1度や2度ですまない可能性大なので
20:38:28
Kannna
第一優先としては、書き上げ目指して書き進める事をお勧め。
20:39:18
Kannna
整理すると「書き進めながら」「尊敬で来て参考にできる作家さんの作品を読み込んで」「読み込んだ経験値を活かしながら推敲を重ねていく」。
20:39:36
Kannna
急がば回れな方針としてはこういう事が、アタシのお勧めになります。
20:40:17
koi-chan
ふむふむ―(めもめも
20:40:39
koi-chan
作家さんの例示と、質問の回答どちらを先にしますか?
20:40:59
Kannna
質問の回答の方がいいかと。
20:41:55
Kannna
#それから、ちょっと具体的なお話もした方がいいと思っています。
20:42:49
koi-chan
了解です。では「要素が足りないのか、それとも印象が薄い(描写が足りない)のか」についてはより本を読み込む、という事で。
20:43:06
koi-chan
バランス感覚が今一つ分かりません。書かなくてもいい、読者の空想に任せた方がいい部分の指標ってありますか?
20:43:13
koi-chan
>00:23:38 (aoringo) ちょっと思うのは、描写、会話、文章それぞれのテンポ、バランスに気が回っていないのかなと言うところかな、私は。
20:43:13
koi-chan
>00:23:48 (Kannna) それはアタシも思います。
20:43:15
koi-chan
>00:23:52 (aoringo) 会話の受け答え、描写を「すべて」書き出しているような印象がある・
20:43:15
Kannna
あります。
20:43:15
koi-chan
>00:24:00 (Kannna) 「カメラワークがぎごちない」
20:45:11
Kannna
#いや、ごめん、判断基準はあるんだけど、指標て形で整理しては出せない。
20:45:24
Kannna
#あくまで前後の文章との兼ね合いで判断される。
20:45:31
asahiya
ああ、そういうレベルになりますよね。
20:45:52
koi-chan
あ、そうでしたか。
20:45:55
Kannna
>リハビリがてら、たまには本屋へ行こう、と新宿まで足を延ばしたその帰り。乗った副都心線は座席が半分ほど空いていた。やがて発車ベルが鳴り新宿三丁目を発車して、次の駅に着く前。遠くでかすかに爆発音がしたと思ったら、電車が前触れなく停止し車内・トンネル内の灯りがいっせいに消える。
20:45:56
koi-chan
じゃあ、今回の場合の具体例でお願いします。
20:46:01
Kannna
ここですけど
20:46:29
Kannna
副都心線が地下鉄路線だってことは織り込んだ方がいい
20:46:54
koi-chan
ちょっと前で「地下鉄副都心線」て書いてあるのでしつこくなるかと思ったんですけど、
20:46:58
Kannna
なぜなら読者は関東在住者だけではないから。だから最初に織り込むべき。
20:47:12
koi-chan
繰り返したほうがよろしいですか。
20:47:21
Kannna
でも、章が変わってる冒頭ですよね??
20:47:42
koi-chan
なるほど。
20:47:42
Kannna
書いた方がいいです。
20:47:47
Kannna
逆に
20:48:00
koi-chan
#あ、違った。営団、って書いて一緒に削除してた『地下鉄』
20:48:19
Kannna
新宿三丁目を発車して、次の駅 ←ここはもっさりしてる、推敲可能な部分
20:48:35 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
20:49:01 aoringowayaoringo
20:49:01
Kannna
他にも細かな点もあるので
20:49:25
asahiya
読者、特に「関東外に在住の読者」にとっては、駅名を出されてもピンとこないんですよね。
20:49:41
Kannna
それもそうだし、
20:49:51
Kannna
省いても通るとこではあるんだよね。
20:50:29
Kannna
他にも細かな点もあるので、諸々複合された推敲試案、出してみます
20:50:35
koi-chan
はい
20:50:52
Kannna
改稿試案》リハビリがてら、たまには本屋へ行こうと、新宿まで足を延ばした。帰りの副都心線都下鉄は、座席が半分ほど空いていた。<新宿三丁目>駅の次に着く手前で、遠くから重い音が微かに響いた気がした。前触れなく停止する車内が闇に包まれる。列車内、トンネル内の灯りは、皆、消えていた。
20:51:31
Kannna
「<新宿三丁目>駅」の表記の件は、後に回す話題にしてもらいたいですが。
20:51:44
Kannna
それ以外の事なら、何でも質問してみてほしい。
20:51:55
Kannna
改稿試案の方がよくなってるはずです。
20:52:11
Kannna
推敲の心がけなんだけど
20:52:35
koi-chan
そもそもすらりとしてますね。なぜか自分の文には体言止めがやたら多い。
20:52:47
Kannna
「省いても通じるようなことは省く」けれど「削ることを目的化はしない」
20:52:54
Kannna
これに尽きると思います。
20:53:03 akiraani (akiraani@nfmv001097244.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:54:03
koi-chan
ムー結構難しいなー
20:54:22
Kannna
昨日のログで、aoringoさんが「何でも全部書こうとしてる」てのも、その辺の指摘かと、アタシは思いました。
20:54:24
Kannna
えっと
20:54:31
Kannna
気を悪くしないでほしいんだけど
20:54:42
Kannna
小学生の夏休みの日記ってわかるかな
20:54:59
Kannna
朝起きて、顔を洗って歯を磨きました。
20:55:04
koi-chan
分かります、けど【夏休みの】という部分に要点があるのは分かりません。
20:55:25
Kannna
#ああいえ、宿題で書くくらいの含意です。
20:55:26
koi-chan
#小学校の宿題として、1年365日毎日日記を書く、というのがあったので。
20:55:38
Kannna
何でもつらつら連ねて書きたくなるんですね。
20:55:51
Kannna
でも、小説ではその誘惑は断ち切らないと。
20:55:58
Kannna
#小説に限らないんだけどね。
20:56:10
aoringo
文字数を重ねると、良い作品になっていくという錯覚がある。
20:56:18
koi-chan
…にゃるー
20:56:21
aoringo
そして「全部書く」ってことは
20:56:25
aoringo
結構すらすらかける。
20:56:37
aoringo
ああ、俺って今乗ってるんじゃね? バリバリじゃね? すごくね? よくね
20:56:48
aoringo
タイピングホリックみたいな。
20:57:17
aoringo
今頭の中にある事象というかビジョンを全て書き出すわけだから、ありのままを描写してしまって、結果的に沢山かけちゃう。
20:57:22
aoringo
こんな感じかな。
20:57:27
aoringo
>私の指摘
20:57:33
Kannna
なtるほど
20:57:47
koi-chan
書いてから推敲の時に、20:53:18 (Kannna) 「省いても通じるようなことは省く」けれど「削ることを目的化はしない」をする、と。
20:58:17
Kannna
お勧めします
20:58:37
asahiya
ちなみに。かんなさんの推敲例がすらっとしてみえる理由の一端は「五感的にわかる事」を重視しているからですかね。
20:59:17
asahiya
「起きた瞬間に五感から感じること」を先に書いて、その理由を「感じた後に確認するとこうだった」みたいに書いてありますね。
20:59:21
aoringo
体言止めが無いのと句読点のテンポが一定なのもひとつ。
20:59:26
aoringo
>すらっと見える
20:59:47
aoringo
読んだ語感、テンポが一定だとすらすら読める要因にはなりますね
20:59:51
asahiya
ああ、確かに。
21:00:23
asahiya
後の方で句読点が詰まっているのは、前半リズムを整えたからできる「変調効果」ですね。
21:00:33
aoringo
ですね
21:00:41
asahiya
#そんな単語があるわけでは多分ないっw<変調効果
21:00:46
aoringo
21:01:00
Haruyuk__
もふい
21:01:08
Kannna
にゃはは
21:01:13 Haruyuk__hir2
21:01:16
Kannna
そして原稿の少し先ですが、
21:01:17
aoringo
最後の部分に読点が多いのは
21:01:28
Kannna
#あ、続けてください
21:01:36
hir2
ED案が出来たんでせっそんの休憩時間中書いてたな(ぐて
21:01:44
aoringo
一気にブレーキがかかって、読むテンポを意図的に遅くさせる効果もあるかな
21:01:57
aoringo
臨調感とか、ゆっくり読んであじわうみたいな。
21:02:17
aoringo
かんなさんどうぞw
21:02:21
Kannna
はい
21:02:30
Kannna
>あたりが闇に包まれて、一瞬音もなくなった。/「…停電?」/それからそんな声が聞こえて、驚いた赤ん坊の泣き声が暗い空間に反響し始める。/そのあとはもう、誰がなんて言っているのか分からない、ざわざわした声の集合がだんだん大きくなっていった。
21:02:39
Kannna
↑引用の部分「座席が半分ほど空いてた」地下鉄車内の出来事としては、「出来事の前後関係がおかしい」です。
21:02:57 LeneEin_06Yu_Aizawa
21:03:04
koi-chan
うるさすぎるのですね。
21:03:29
Kannna
「沈黙」→「つぶやき」→「赤ん坊の泣き声」→「ざわめき」の順に起きたことになってるけど
21:03:33
Kannna
違うと思うな
21:03:46
Kannna
停電の直後に突然の停車だから
21:04:13
koi-chan
#あら、ちがいましたか・・・
21:04:18
Kannna
まず「赤ん坊の泣き声」が、泣き止ませようとする言葉と前後して聴こえてくると
21:04:22
Kannna
思います。
21:04:53
Kannna
これは、作者の状況構想力(イメージ力)についての指摘で
21:05:05
Kannna
さっきの指摘とは別の件なんです。
21:06:00
asahiya
「変化」に無茶苦茶敏感ですからね、赤子とか幼児。
21:07:07
koi-chan
「沈黙」→「泣き声」→「あやす声」「ざわめき」
21:07:55
Kannna
なるほど
21:08:08
koi-chan
としますか。
21:08:34
Kannna
いや、そこは相談されても困るんだ。書いてみてというしかない。
21:08:50
Kannna
例えばね
21:08:51
koi-chan
それもそうですね。
21:08:54
Kannna
>それからそんな声が聞こえて、驚いた赤ん坊の泣き声が暗い空間に反響し始める。/
21:09:18
Kannna
ここ、「赤ん坊が何に驚いたのか」書いてないでしょう
21:09:26
koi-chan
はい
21:09:30
Kannna
じゃぁ書くかと考えてはだめで
21:09:47
Kannna
じゃぁ「驚いた」を削っちゃえと考える方がいい。
21:09:58
koi-chan
省けるから?
21:10:07
Kannna
うん
21:10:13
asahiya
もっというと
21:10:30
Kannna
「その時の赤ん坊の泣き声が謎解きの手がかりになる」とかでもなければ
21:10:41 Flan_GMFlan_P
21:11:11
asahiya
多分「驚いた」ことはだいじなことではなくって、「泣き叫び始める」というのがパニックの始まりを示す意味で大事ってことでしょーかね。
21:11:46
Kannna
場の空気の不安感みたいなね(主人公の内面感覚ではなく)
21:12:14
asahiya
パニック時の描写っていうのは、かんなさんが指摘したような部分は「技術面」なんですけど。
21:12:23
asahiya
かなり、「作者の色」が出る所だと思うんですね。
21:13:13
asahiya
#例えばの話、「沈黙」なんかは特に作者によって違うのではないかと。
21:14:30
Kannna
で、
21:14:47
Kannna
先に、プロ作家の作品を読み込む事をお勧めしましたが
21:14:54 Balyoshi が切断されました:Connection closed
21:15:16
Kannna
「読み込む」てのは、「何が省かれてるか」を見極めて「省き方のコツ」を掴むことも含まれます。
21:15:49
Kannna
#「なぜ省いてよしとされたか」理由まで、推測できるようになるのは先の話
21:15:50 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:16:45
koi-chan
そもそも「読み込む」こと自体をほとんどしないのでアレで。
21:16:53
Kannna
なるほど
21:17:07
asahiya
うーんw
21:17:18
Kannna
じゃぁ、じゃんじゃん読む方から優先した方がいいでしょうねぇ@私見
21:17:21
koi-chan
原稿についての質問より先にそちらを教えてもらおうかな…と思うんですが、それでもいいです?
21:17:31
asahiya
まあ多分、読みこみ方は人それぞれあると思いますがー(笑)
21:17:36
Kannna
アタシはいいです。
21:17:55
asahiya
「おいらの読み方の話をする」とかのレベルで良ければw
21:18:04
koi-chan
アニメなどを寝っ転がりながら見るような感じでほにょんでます。
21:18:05
Kannna
#他の方もよければ。何か指摘がある方があればお先にどうぞ。
21:18:11
aoringo
書き手として読む、読み手として読む というのは全然違う見方なので
21:18:26
aoringo
既読のものを小説家の目線でよむのはかなり勉強になります
21:18:33
Kannna
ああ、はい。
21:18:39
aoringo
例えば体言止めしてるところとか
21:18:42
Kannna
必要なのは書き手として読むことですよね。
21:18:42
aoringo
句読点の決まりとか
21:18:49
asahiya
ああ、うん。そうですね。
21:18:52
aoringo
「なんでこの人こんなことやってんだー?」って思えたら
21:18:59
aoringo
それだけで得るものはすごくあります。
21:19:13
asahiya
単語の選択なんかで引っかかるとか(^^;
21:19:19
aoringo
で、読み手として読んだ時にこのポイントで自分はどういった感情を持っていたかを思い出せればなおいい。
21:19:24
Kannna
気づくだけ、疑問を持つだけでも、経験値積んでるってことですね。
21:19:40
aoringo
「ああ、この句読点は感情を高めるトリガーになってるんだな」って間違っててもいいから分析っぽいことができれば
21:19:43
aoringo
とってもいい。
21:19:47
Kannna
はい。
21:20:05
koi-chan
ふんふmm
21:20:08
asahiya
とりあえず、お手持ちの「読者として楽しんだ本」があるなら、それを再読するところから
21:20:13
asahiya
と言うのはアリだと思いますね。
21:20:31
asahiya
先の展開、一応覚えていると思うんですね。読んだことがあれば。
21:20:36
aoringo
うんうん
21:20:37
Kannna
あ、うん。イイネ☆
21:20:44
aoringo
読み手と書き手は両立できない
21:21:00
aoringo
これは肝に銘じた方が良い、少なくとも最初は間違いなくできない。
21:21:01
asahiya
そうすると、「この後の展開で、~ということになるAとBは、その手前のここでーと言う会話をしていたのか」
21:21:09
aoringo
だから読んだこと無い本でやると感動する本が感動できなかったりするw
21:21:09
asahiya
みたいなことから気にしてみる。
21:21:37 kaya-n_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:22:01
raopu
#慣れてくると逆に感動する>、「この後の展開で、~ということになるAとBは、その手前のここでーと言う会話をしていたのか」
21:22:09
aoringo
ですね
21:22:12
asahiya
これを細かく細かく繰り返すと、メタ的に言うと、「伏線の仕込と発揮」のラインを見つけるっていうのはしやすいんじゃないかと。
21:22:52
aoringo
あとは読み終えたときに「if」を想像してみる。
21:23:00
asahiya
#何度かこのチャンネルでも話題にしたことがある同人の書き手さんなんですが。日本語の文章作法がかなりデタラメな方で。でも「最後まで読めるし、面白い」って作品書かれるんですね。
21:23:08
aoringo
なんでこの小説は一人称なんだろう、なんでこいつが主人公なんだろう、なんで、なんで
21:23:16 kaya-n (kaya_n@PPPax225.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:23:17
aoringo
をテンプレート質問としていくつか心のなかで持って置いて
21:23:24
aoringo
それぞれに答えっぽいものを当てはめてみるとか。
21:23:37
asahiya
#その理由を探すと、「ああ、伏線の張り方と処理が上手いからか」みたいなことが見えてきたりとか。
21:24:11
asahiya
「ここでこういう表現ができる、この作品の書き手はどんな人だろう」って考えるのは、個人的趣味なんですが。
21:24:15
asahiya
当たると楽しいw
21:24:22
aoringo
はははw
21:24:37
asahiya
#Webの書き手さんなんかは、割とあとがきでネタバラシがあったりしてw
21:24:57
aoringo
あとは、摸写をしろ、というものがあるけれど、少なくとも書き始めの人にはお勧めできないかなと思う
21:25:07
asahiya
はっ
21:25:15
aoringo
移すことに集中しちゃう可能性がたかい。
21:25:51
aoringo
著者の執筆思考を想像する、ってところまで作業を昇華っていうの? そういうのは、最初にやるのはすごくハードルが高いものだと思うの。
21:26:14
aoringo
だから書き手として読む。
21:26:18
aoringo
書き方を真似る。
21:26:20
aoringo
摸写
21:26:39
aoringo
この順番が段階的になだらかかなと私は思う。(練習方法としてそれぞれを並べたときに。)
21:26:39
asahiya
うーん、と。
21:26:59
kuzumi-y
「作者はこの時何を考えていたのでしょう?」「〆切が迫っていたので必死だった」
21:27:04
asahiya
ああ、それはそんな気がしますね。
21:27:10
asahiya
あとはあれですね。
21:27:21
raopu
現代は話し言葉と書き言葉が一応一致してる建前なんで、「書く」というのは国民の基礎スキルってことなんですが、お話を作るってのはまたある種独特だったりするので、その辺のギャップは面白いですね
21:27:32
aoringo
そうですね。
21:27:32
raopu
「小説家になろう」とか見てると、本当にそう思う
21:28:10
asahiya
「自分が書きなれた単語・表現」、こいちゃんさんもいくつかあると思うんですけれど。「(書きなれた単語・表現)が使われてもいいのに、ここでは使われていないぞ。何故だろう」ですとか。
21:28:25
raopu
ドラマの正体とはなんなのか、みたいな話でもあるし
21:28:55
asahiya
#作者の文章は絶対的正解ではないので、「こなれてなかった」と言う場合もあれば、「作劇上・表現上の都合」と言うこともあり得ます。
21:29:07
aoringo
くずみさんのそれは著者の気持ちよね。練習の時は、「著者が読者の心をどう動かしたいか」を想像するのが大切だと思うな。伏線、言葉選び、雰囲気、キャラクターもろもろ。
21:29:44
kuzumi-y
読むモノによるかな
21:30:19
aoringo
感覚的に、とかもあるかもしれないですなw
21:30:50
kuzumi-y
ENOさん言う所の「ネタバレに強い物語」だとそう言う部分強く出てくる傾向あると思うけど
21:31:30
kuzumi-y
手札をオープンにしない方式の物語だと違ってくるだろうしねぇ
21:32:07
koi-chan
・・・そのあたりからわからない、かな・・・あははははorz
21:32:16
asahiya
どのあたりでしょう?w
21:32:41
koi-chan
その=話のタイプ分け
21:32:48
kuzumi-y
まあ、個人的には再読に耐えられるモノを再読していくってのが良いかと思うな
21:33:04
koi-chan
ジャンルは分かるけど、展開方式の分類分けになると、実感がなくて。
21:33:26
asahiya
それは読者側ですることでもなければ、作者視点として分析する上で大事と言う事でもないと思います。
21:33:35
asahiya
#できたほうが良い、はそうかもしれませんが。
21:33:38
koi-chan
「再読に耐えられるモノ」の見分けとかもでして・・・。
21:33:56
kuzumi-y
ENOさんの士官学校、再読してはじめて気が付く部分あったりしたし
21:34:25
asahiya
ああ、それは単純に「こいちゃんさんがもう一度読みたいと思ったもの」でいいと思いますよ<再読に耐えられるもの
21:34:30
aoringo
そだね
21:34:50
aoringo
好きなのでやってみるといい
21:35:02
aoringo
例えば色濃く覚えてる文章、文言がある作品の
21:35:08
aoringo
その前後にはどういう文章があったか?
21:35:19
asahiya
この場合大事なのは、「展開を知っている作品をもう一度読むのも、作者視点を考えるのにいいよね。楽しく読めるものが良いよね」ということなので。
21:35:19
aoringo
前起き、余韻、間、そんな「仕掛け」が隠されていないか?
21:35:47
aoringo
とか、全部よまないでもそこだけ読んでみる、というのもいいと思う。
21:36:01
koi-chan
「理由あって冬に出る」「・・・・・絶句。」インデックス1巻「妖精作戦」「ストーリー・セラー」とかですけども。>再読予定本=面白かった本
21:36:10
koi-chan
本当にそれでいいのか? と思うともうさっぱり。
21:36:21
aoringo
これこれこういう仕掛け、こういう起伏、こういう前提があるからこの言葉は感動するんだなっていう。
21:36:30
kuzumi-y
まあ、本気で面白い物語は何回読んでも良いモノです
21:36:54
aoringo
それだけで良いとおもうよー
21:37:21
kuzumi-y
5年に1回程度は「レ・ミゼラブル」読んでたりするw
21:37:43
asahiya
こいちゃんさん、「読書は趣味」なんだ。「義務で読んでも面白くない」し、「面白くないことを身につけるなんて苦行」w
21:38:30
kuzumi-y
まあ、好きな物を好きなように読むのが一番楽しい
21:38:36
asahiya
伏線の仕込と発動に気づくと、大抵伏線類って連鎖してるので「伏線の連鎖図」の全体像見つけるとかになると
21:38:50
asahiya
まあそれなりに手間がかかる(再読回数が必要)だと思うので。
21:38:54
asahiya
焦らないのも大事だとw
21:39:53
koi-chan
まあ、西尾維新の物語シリーズが10冊くらい借りてるので、それの後になりそうなんですねどねー
21:39:53
asahiya
#この場合の「伏線の連鎖」は「伏線の仕込」を見つけたとして、その仕込を自然と済ませるための仕込があったり、と言うあたりですね。
21:40:10
Shijima
ストーリー・セラーとかは仕掛けが複雑で分解しながら読んでくとおもしろいかもしれない
21:40:24
asahiya
有川さんでしたっけ?<ストーリー・セラー
21:40:26
Shijima
絶句は読んでないけど新井素子の作品は心情の変化をこれでもかというほど追ってて勉強になる
21:40:27
Shijima
です
21:40:38
Prof_M
#そういや、隆慶一郎が『葉隠聞書』を小説を読むように読んだら面白かったという話を、『死ぬことと見つけたり』の前書きで書いてたな>好きな者を好きなように読む
21:40:41
asahiya
実は買ってないんですよね。気になるんですけど。
21:40:51
jin_nagumo
……なんと。
21:40:56
asahiya
.a 新井素子
21:40:56
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E6%96%B0%E4%BA%95%E7%B4%A0%E5%AD%90 をどうぞ♪
21:41:03
asahiya
.a 有川浩
21:41:03
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E6%9C%89%E5%B7%9D%E6%B5%A9 をどうぞ♪
21:41:14
asahiya
.a 隆慶一郎
21:41:14
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E9%9A%86%E6%85%B6%E4%B8%80%E9%83%8E をどうぞ♪
21:41:28
asahiya
#ふぃっしゅ?>なぐーもん
21:41:40
jin_nagumo
#りりーす。>あさひやさん
21:41:46
Prof_M
ストーリー・セラーは短編版と、それを組み込んだ長編版があるのだけど、どっちかな?
21:41:55
asahiya
#いけぢめ>なぐーもん
21:42:01
koi-chan
有川さん一人で書いてるほうです。
21:42:04
jin_nagumo
#ぎゃー>あさひやさん
21:42:12
Prof_M
長編版ね
21:42:29
koi-chan
ハイ。
21:42:30
koi-chan
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%BC-%E6%9C%89%E5%B7%9D-%E6%B5%A9/dp/4103018739
21:43:02
koi-chan
.a ストーリー・セラー [ハードカバー]
21:43:02
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%BC%20%5B%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC%5D をどうぞ♪
21:44:09
jin_nagumo
空飛ぶ広報室と旅猫レポートを積んでおる、、、、、、。
21:44:28
koi-chan
…何の話してましたっけ(爆) まぁいっか
21:44:57
jin_nagumo
好きなものを好きなように読めばいいんじゃね?みたいな話してたように見受けられましたがw
21:45:12
koi-chan
個人的には「評価」よりもおすすめですけども、ぜんっぜん有名じゃない>にわか高校生探偵シリーズ
21:45:54
koi-chan
.a にわか高校生探偵団の事件簿
21:45:54
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%81%AB%E3%82%8F%E3%81%8B%E9%AB%98%E6%A0%A1%E7%94%9F%E6%8E%A2%E5%81%B5%E5%9B%A3%E3%81%AE%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E7%B0%BF をどうぞ♪
21:46:07
koi-chan
そして氷菓でした。
21:46:28
koi-chan
オススメというよりも個人的に好き、かな。
21:47:19
koi-chan
どーもです>なぐもさん
21:47:24
jin_nagumo
いえいえw
21:47:28
asahiya
.k 推敲
21:47:28
Toybox
キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E6%8E%A8%E6%95%B2 をどうぞ♪
21:47:51
jin_nagumo
いいんじゃないかなー、「個人的に好き」で充分のような。興味もった人がいれば、勝手に読みそうだし、、、w
21:48:01
aoringo
ん、個人的に好きはとっても大事。
21:48:14
asahiya
.k 読み込み
21:48:14
Toybox
キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E8%AA%AD%E3%81%BF%E8%BE%BC%E3%81%BF をどうぞ♪
21:48:26
aoringo
あとは訓練としてその「好き」を文章化してみてもいいかも。レビューとか書評とか、お勧め、でもいいけれど。
21:48:31
aoringo
ブログ記事とかで書いていれば
21:48:39
aoringo
それが貯まるとそれだけで資産にもなるよ。
21:48:45
asahiya
あー
21:48:51
asahiya
うちも適当にやろうかなあ。
21:48:52
koi-chan
うわー苦手だ(爆)
21:49:06
aoringo
べつにこう、厳密に書評じゃなくていいのよ
21:49:10
asahiya
#多分手持ち書籍は、新刊で買うのに苦労するタイプ説
21:49:19
aoringo
こういうところが好き、とか、キャラ同士のこの掛け合いが特に良いとか
21:49:25
koi-chan
感想が書けなかったために小・中学校の時の宿題読書記録数が伸びなかった…
21:49:38
aoringo
こういう関係いいよね、あ、この本にも通じるところがあるよ、あ、前に記事書いてた
21:49:46
aoringo
みたいな感じで。
21:49:47
asahiya
ああ、読書感想文の経験なんかはポイしてしまいましょうw
21:49:57
asahiya
(酷
21:50:00
aoringo
21:50:03
koi-chan
いや、「一言」の時点でアウト
21:50:16
koi-chan
あははははははhhhhhh
21:50:21
asahiya
大丈夫、読書感想文未提出歴ン年のおいらが
21:50:34
asahiya
ニチアサになると2時間語り始めて止まらないんですからw
21:50:53
koi-chan
好きこそものの、ってやつですね。
21:50:54
asahiya
「~と言う部分が面白かった」でいいと思いますよ
21:51:12
jin_nagumo
無理して書かなくてもいいと思うなあ。
21:51:31
koi-chan
いや、無理するつもりはからっきしないのでご安心を。
21:51:38
asahiya
流石に最近のは連綿と「シリーズ毎の変遷」まで踏まえた話が多くなって、我ながら濃すぎるとは思いますがw<ニチアサ話題
21:51:42
aoringo
まあ、無理はいけないけれども
21:52:01
jin_nagumo
面白いのを誰かに伝えたいと思ったら、声なり文なりになるよ、勝手に。多分。
21:52:04
aoringo
文章を打つ機会を小説意外にも作っていくのは大事かな。割と、結構。
21:52:16
koi-chan
ヤなものはヤ、で起こられないぎりぎりの成績取りつづけてますので(ぉぃ
21:52:39
Shijima
私よりはえらい(笑)
21:52:40
koi-chan
留年しないぎりぎり、になりかけててやばい。
21:52:44
jin_nagumo
最近、雑文とか書いてないなぁ、、、。
21:52:47
Shijima
←した
21:52:52
koi-chan
高校生で?
21:52:58 hir2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:53:06
asahiya
そして
21:53:12
asahiya
書こう書こうと思いながら
21:53:31
asahiya
すっかりさっぱりキッチリすっぱり色々書いてないのがこちらのアカウント(まて
21:54:50
jin_nagumo
昔は小説もどきとか書いてたのにな、、、(笑)
21:55:05
Shijima
はい。普通科に4年行ったす>こいちゃんさん
21:55:38
Shijima
小学校+中学校よりも高校+大学のほうが年数掛かってるっていうね
21:55:51
aoringo
まあ義務になり、自分で自分に強制するようになったら、それはもう苦痛でしかないことでもあるので、そこは気をつけましょうねと言うところか。
21:56:16 hir2 (hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:57:20
koi-chan
では風呂行ってきます。ありがとうございましたー
21:57:23 koi-chankoi-chan[furo]
21:57:28
asahiya
楽しかったですよーw
21:57:54
asahiya
確か「ベイビーステップ」だったかな?
21:58:10
jin_nagumo
ベイビーステップがどうかしたかいw
21:58:18
asahiya
主人公が効率よくトレーニング効果を得るために、っていうんでコーチが
21:58:49
asahiya
「理性と本能、どっちもが『やりたい』と思った時に、その『やりたいと思ったこと』を『楽しく』やるのが、一番効率がいい」
21:58:53
asahiya
みたいな話をしていたなと。
21:59:10
aoringo
そうですねえ
21:59:11
jin_nagumo
うむうむ。
21:59:18
asahiya
こいちゃんさんとお話をしながら思い出していましたw
21:59:55
jin_nagumo
……でも前よりは文章(?)は書いてるかなぁ、、、Facebookとかだけどw
22:00:23
asahiya
間違いなく文字数は打ち込んでますね。
22:00:24
Shijima
facebookかー
22:00:53 ashGMsh
22:01:32
asahiya
色々勘案すると、大体日に3500~4000字くらいは入力してるらしくて。
22:01:37
jin_nagumo
前はホームページに日記書いたり、ブログ書いたりしてたんだけど、超とまってるw
22:01:41
asahiya
#色んな所への発言纏めてw
22:01:43
aoringo
良い感じですね
22:01:59
jin_nagumo
原稿用紙10枚分、と考えたらけっこうな量なんだけどw
22:02:25
asahiya
ほぼ全部「発言」ですけどなw
22:02:40
aoringo
かかかw
22:02:41
jin_nagumo
チャットとかは数えだしたら切りないしなw
22:02:43 asahiyaasahiyaway[Busy]
22:02:58
asahiyaway[Busy]
大体そっちを日に500字ほどで計算してますね。
22:03:20
jin_nagumo
あさひやさんがあさひちゃんのずっこけで忙しくなった(違)
22:04:07
asahiyaway[Busy]
ちがいますっ(たしたしたしたし
22:04:18
jin_nagumo
あさひちゃんは可愛いなぁw
22:05:36 zero2 が切断されました:Connection closed
22:27:19 Kannna が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:29:44 jin_nagumojin_nagumo[bath]
22:29:45 koi-chan[furo]koi-chan
22:29:52
koi-chan
復帰
22:36:14 aoringoaoringoway
22:41:18
koi-chan
ではまた、今日はこの辺で。
22:41:33
koi-chan
ありがとうございましたー
22:41:43 koi-chan が切断されました:Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。
22:41:45
Shijima
おつかれさまです
22:44:15
hir2
http://togetter.com/li/469283 児童ポルノ単純所持規制来るらしい
22:44:39
hir2
何を考えて推進してるんだろうなあ本当
22:45:02
asahiyaway[Busy]
法案提出
22:45:10
asahiyaway[Busy]
であって、別に成立したわけではないですね。
22:45:22
asahiyaway[Busy]
成立しないという見込みが一応高いですし。
22:45:28 Morris_GameMarketOsaka[217]Morris
22:45:32
hir2
成立してほしくないなあ(もふ
22:45:47
Yaduka
法案を提出したと言うだけでも実績にはなる
22:46:03
hir2
政治的に必要だから提出とな
22:46:17
asahiyaway[Busy]
あまり積まれて欲しくはないですね
22:46:33
hir2
うm
23:05:22 Tonbi_koTONBI_KO
23:07:06 Flan_P_08_Alshe
23:13:55 ShijimaJanet_G
23:14:45 Janet_GShijima
23:21:57 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:22:14 Take-D (take-d@SODfb-14p2-246.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
23:24:46
Yaduka
続編以外でなんか良いロボ物ラノベってあるだろうか
23:24:52 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
23:27:15 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
23:31:57
akiraani
続編以外というと
23:32:10
akiraani
続編が出ずにぽしゃってしまったというものでよろしいかw
23:33:15
NM
イコノクラスト!とか
23:34:37
NM
幻奏戦記ルリルラのダークな部分を煮詰めたような話。
23:35:49
akiraani
鉄甲巨兵 SOME-LINEとか(まて
23:36:12 raopu_ (raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:37:04 hir2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:37:33 raopu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:39:13 hir2 (hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:39:26
Yaduka
白銀の救世機を買って大変な目にあったのでなぁ……
23:40:49
NM
ロボット成分は薄めだが、近未来的なガジェットが好きならラストセイバーズ
23:40:53 aspha が切断されました:Quit: See you...
23:42:17
NM
『ラストセイバー』だった。
23:42:43
Yaduka
ふむん
23:44:46
akiraani
ロボものって、美少女もの以上にビジュアルが大事だから、小説だとなかなか難しいものがあるよね
23:45:15
NM
あんなでっかいものが動いて戦ったらどうなるか、というのを真面目に考察するとイコノクラストになってしまう
23:45:29
NM
あれはあれでひとつの到達点じゃあないかと思うが。
23:47:03
NM
ラストセイバーの方は巨大ロボットというよりは強化外装なので、そういう部分は控えめ。
23:47:07
Yaduka
良い感じにだましてくれるとありがたいんですけどねぇ
23:48:17 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:48:44
jackson
まほよ欲しくなってきた
23:48:49
NM
あとは機動警察パトレイバーとか読んでノスタルジーに浸ってみるとか!
23:50:48
ao
フルメタルパニックを追いなおすべきか…
表示するメッセージがありません。