発言数 281
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:12:09 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
00:14:07
hir_CF
がb
00:19:26 chita が切断されました:Quit: Leaving...
01:34:40 LizardMen が切断されました:Quit: 敵シールド分析完了、モニターに表示するよ!
02:03:28 syo が切断されました:Quit: Leaving...
02:03:28 liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
02:03:50 liot (liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:05:09 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
03:51:30 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
03:51:30 liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
03:52:10 liot (liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:08:34
OTE
うぁお。このタイミングで内閣不信任案だすのか。。。
06:08:47
OTE
ガセネタである事を願う。
06:09:12
OTE
あれって否決されたら、解散しないと行けないんだっけ?
06:10:39
OTE
http://www.saga-s.co.jp/articles/-/243349
06:10:40
Toybox
FetchTitle: 内閣不信任案提出は当面見送りと立民幹部|全国のニュース|佐賀新聞LiVE
06:10:54
OTE
あぁ。当面見送りか。良かったわ。
06:12:18
Marcy
可決した場合だね<解散
06:12:53
OTE
可決か。じゃぁ大丈夫か。
06:13:02
Marcy
可決の場合は総辞職するか10日以内に衆議院を解散しなきゃならない
06:14:49
OTE
さすがに今の状況では可決は考えられない、よね?
06:16:15
Marcy
まあEUとのEPA交渉や中東との関係強化が課題の重要な外遊を前にして内閣不信任案提出ってのは
06:16:38
Marcy
誰にとっても得どころか不利益にしかならないからね
06:16:50
Marcy
(野党にとっても
06:20:52
Marcy
流石にこのタイミングで不信任案提出すれば、立憲民主党の見識と言うか、政治家としての資質を疑問視せざるを得ないって言う
06:21:09
Marcy
そんな感じやね
06:23:16
Marcy
(と言いつつ出撃
06:52:04
OTE
豪雨の中、まだ被害確定で無い日付で行われた首相や大臣の飲み会が今朝ニュースに。
06:52:24
OTE
不謹慎で許されない、かー。んー。
06:52:43
OTE
微妙。確かにその段階で被害を受けてる人もいたのは確かだが。
06:53:22
OTE
そりゃ、昨日あたりでやってたらアウト!だと私は思うが。まぁそこらは人に寄るのか。
06:57:59
OTE
開催は5日か。あー、5日では既に多くの避難指示でてるのか。
06:59:37
OTE
4日でも既に被害のある地域もあるとなると。それは全国的な被害確定して無くても、アルコールの入る会合はいかがなものかとなるか。
07:02:37
SiIdeKei
パフォーマンスのために糊の利いた作業服着て折りたたみ椅子に座ってるぐらいなら
07:03:08
SiIdeKei
会合で酒食するぐらい、わしは構わんよ。
07:03:52
SiIdeKei
備蓄していた赤飯を食べていたらけしからんとか、そういうレベルのつまらんツッコミだ。
07:05:49
OTE
現場の被害の写真を挟みつつ、酒席を映すのはなかなかエグいと思った。
07:17:54 Morris0MorrisWork
07:24:45 Prof_M が切断されました:Quit: Leaving...
07:50:29
OTE
密閉ガラス瓶で外部フィルタを作ろうと思い、リューターで瓶に穴を空けようと試みているのだが。ガラスのコップは1分ほどで穴が開いたのだが、さすがに密閉便は5分掘ってもあながあかん。
07:50:52
OTE
コップでは30分ほどでホースを通す穴が開いたのだが。こりゃ手間取りそうだ。
07:51:18
OTE
ちと危険だが、トルクを上げた上で集塵ボックスを使うしか無いな。
08:37:39 liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:38:30 liot (liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:53:48 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:05:59
aba[AWAY]
とっくに対策本部立ち上げてないとおかしい日時に飲み会
09:09:28
aba[AWAY]
本人たちはただのパフォーマンスしてたとしても、下の人たちが動ける状況を作ってる分マシ、という見方もできるんだよなぁ
09:09:55
aba[AWAY]
実際にはどっちが正解なのか素人なのでわからん。
09:15:41 pg (pg@p919103-ipngn200503kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:17:30 pg_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
10:45:06 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
10:51:48 syo (syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:44:26 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:46:00 yamano が切断されました:Read error: Connection reset by peer
12:46:21 yamano (yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:12:28 chita (chita@opt-115-31-0-87.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:20:36
NM
眼鏡の上に取り付けるタイプのグラサン買ったら、外に出るのが少し楽になった
13:48:10 chita が切断されました:Quit: Leaving...
14:23:28
SiIdeKei
直射日光の辛い時期が来たからね
14:24:02
SiIdeKei
紫外線照射装置とかには要注意だ
14:24:11
SiIdeKei
←柱の男か
14:26:29
syamo
日の光は弱点ではないが、大嫌いなだけだ
15:34:59 syo が切断されました:Quit: Leaving...
15:51:26 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:37:46 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
17:03:43
asahiya
ログ読み
17:03:50
asahiya
政府自体は動いてて、「対策本部」を災害関連で立ち上げるならこれくらいの日数にはなる話 って事らしいですね
17:04:29
asahiya
あとこー、直前までいろいろ仕事してディナーミーティングしてる話を「呑み会」と表現するのは悪意がある、とも。
17:04:46
asahiya
待つ側にはもどかしい話ではありますがー
17:39:52
asahiya
https://twitter.com/marchrabbit0615/status/1015906937920077824
17:39:52
Toybox
FetchTitle: 三月兎さんのツイート: "#ニュース7 記録的豪雨被害 「政府は何やってるんだ」との意見がありますが動いてます。 2日に情報連絡室設置 6日に災害対策室設置 8日に非常災害対策室に格上げ 同日、非常災害対策本部設置、激甚災害指定 地震と違い、天候による災害の非常災害対策本部設置は数日かかります。 #nhk… ...
17:39:53
Toybox
... https://t.co/ePEdcEOc2b"
17:42:46
asahiya
遅いってのは多分、一面として種類の違う対策本部を混同しているからでは(
17:43:03
asahiya
#丁度この話題で聞きかじったレベルなので詳しくないが3種くらいあるらしい。
18:00:33 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:00:38
Kannna
#こんばんはぁ
18:01:07
asahiya
ちなみに「呑み会」と言われてる7月5日の首相動向がこちら https://www.jiji.com/jc/article?k=2018070500201&g=pol
18:01:07
Toybox
FetchTitle: 首相動静(7月5日):時事ドットコム
18:03:32
asahiya
……実時間50分切るだろう酒あり(?)懇談会を「呑み会」で括るのは流石に乱暴ではあるまいか。「呑み会」の単語から連想される最低時間って90分くらいだと思うんだが(
18:04:35
asahiya
更に言うと、別に首相自身は気象・災害の専門家ではないから、指揮うんぬんより「災害対策本部発の動向の責任は私がとる」って話で、席についている必要はないよね(
18:07:48
asahiya
緊急時こそ立場ある人はちゃんと休憩もしてほしいしなー。個人的にはぶっちゃけ5日、実際に呑み会でゆっくりしてくれていた方が良かった。
18:25:09 chita (chita@opt-115-31-0-87.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:29:26 cos0 が切断されました:Quit: Leaving...
18:41:09
aba[AWAY]
いやまぁ、しかし
18:44:00
aba[AWAY]
そのツイートにぶら下がってるのが、左敵視の人だらけ、ってのが
18:44:25
aba[AWAY]
ああ、そうなのか、って素直に納得するのを妨げるっていう喜劇
18:44:56
asahiya
棲み分けが出来てていいとおもうんですけどね……
18:46:27
aba[AWAY]
右「右は日本の事を考えてる、左は日本の敵」左「左は日本の事を考えてる。右は日本の敵」
18:46:30
aba[AWAY]
だからなー
18:47:24
Marcy
まあどっちも日本の敵なんですけどね(暴言
18:47:30
asahiya
まあ「自分が所属してるクラスタは、他のクラスタより正しい」と思うことは自然ではありますがねー
18:47:37
asahiya
(げらげら
18:48:58
Marcy
右も左も行き過ぎれば雑音撒き散らす害にしかならないもんよ
18:49:26
asahiya
どこから行き過ぎか、ってのは慎重な判断が要るところでしょうな
18:49:34
Marcy
個人的には
18:50:34
Marcy
対立する思想の持ち主を(言論・物理問わず)排除しようとするのはアウト
18:50:50
NM
「世の中を敵か味方かで分ける奴は全員敵だ」
18:50:58
Marcy
そこまで行くと議論はおろか単なる話し合いすら出来ん
18:51:13
Marcy
話し合いが出来ないってことは
18:51:41
Marcy
民主主義社会の構成員足る資質を備えていないって事だ
18:51:48
Marcy
(暴言連発中
18:52:06
NM
コストを割いて交渉するメリットがないならそいつの意見を聞く必要はない、ということである
18:52:09
asahiya
「私の考え方とは合わない」までは言いますけどねー。
18:52:41
Marcy
それは普通にある事だからしゃーない
18:53:20
asahiya
ぶっちゃけ排除するメリットがないというか、排除したいと思うほどの相手になるともう
18:53:25
asahiya
排除コスト自体が無駄(
18:53:38
Marcy
自分の考え方と合わないなら、それはそれで考え方としては尊重した上で受け入れなければ良いだけの話
18:54:23
asahiya
尊重しつつ受け入れない とはなんぞや、となる人は多そうですけどねー
18:54:28
Marcy
これが「自分の考え方とは合わない、パージしてしまえ!」となるともうダメ
18:54:31
asahiya
ぶっちゃけ私もちゃんとできているかは怪しい
18:56:45
syamo
お釈迦様のように、ドヤ顔せずに、説法できればみな平和になるはず
18:59:21
NM
AK47で説法すれば成仏しないやつはいない
18:59:34
Marcy
成仏(物理)
18:59:44
chita
前に誰だかがカクヨムの下書きを見せてくれた中の、現地の連中が12進数を使っているという描写だけが強く印象に残っている
19:00:08
Marcy
多分hirさんのやつだな
19:00:54
Marcy
腕時計の考察のとこだったはず
19:01:34
chita
つまりは、長さの測定原器として回転するものを用いているということだと思った。なにかを転がす風習があるとか
19:02:32
chita
加えて、指が5本だというのに12進数を利用しているということは、「数」の抽象化が進んでいるというのと同意だと思った。だから、ゼロの概念があるという話もすんなり受け止められた
19:04:03
NM
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%BA%8C%E9%80%B2%E6%B3%95
19:04:04
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
19:04:53
chita
あれを読んだ後で、地上には未だに文明世界との接触を避け続けている部族がいっぱいあるという報告に触れて、異世界である必要あんまりないんじゃないかとすら思った。どっかの未開地区で遭難したとか
19:05:08 LizardMen (LZD@user19043.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:06:04
akiraani
数学的な話をすると、12は1年における月の周期から来ている基数だろうと思うので、
19:06:55
akiraani
星が一巡りする1年の間に月がだいたい12回満ち欠けする
19:07:04
Marcy
シュメールの12進法は月の満ち欠けが基準だね
19:07:18
akiraani
ここにたどり着くのは正直外部からの推測では不可能だと思う
19:07:32
chita
コンパスで円を6分割したことある?
19:07:37
Marcy
他にも
19:08:28
Marcy
太陰暦を使う文化圏だと、12進法を基準にした数の概念(日常的に使われてるかどうかは別として)が残ってる場合が多い
19:11:44
syamo
日が出る時間はだいたい8-12時間という話だから、気の長いひとがかぞえたんだろうな>12進法
19:11:58
chita
2点間の距離を、原器を何回転がしたかで測るような異文化だったとすれば、6の倍数を基数にしてますっていうこじつけは成り立つと思う
19:12:48
aba[AWAY]
#事業仕分けの一番の功績は「(政府の人間が行う)素人判断の危険性の可視化」だと思ってる
19:13:45
syamo
三ヶ月くらいで作物ができるから
19:13:53
syamo
12とか使い勝手いいんだろうな
19:13:54 H_Aoi (H_Aoi@101-140-35-78f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:16:03
aba[AWAY]
#自民政権に移った後でので見えるここの住民の大部分に判りやすい例としては、漫画やアニメを活性化させる目的の「クールジャパン」で、実際にやった内容の応援能力の無さとか。
19:16:18
akiraani
純粋に数学的に突き詰めていった場合、一番合理的なのは2進数
19:16:47
NM
クールジャパンはそもそもマンガやアニメだけのものではないので
19:17:39
NM
海外に生け花教室作って外国人の講師を育てて、その国の中だけで回せるようにするのが本来のクールジャパンだった
19:18:05
NM
だから国内のクリエイターが儲かるような趣旨のものじゃなかったんだよなあ
19:18:07
syamo
寿司屋でみたような形式!
19:18:24
syamo
でも、寿司屋が海外にあるのは、国の政策じゃないよな
19:18:38
akiraani
まあ、多分今でもそうだよね
19:18:41
NM
寿司屋は儲かるから流行った訳だけど
19:18:51
NM
生け花教室なんかは明らかに儲からないので
19:19:01
NM
国が金を出さないとあかん訳やね
19:19:13
syamo
15世紀に香辛料奪いにいくのは、公共事業じゃないというしな
19:19:21
akiraani
逆に言うと、クールジャパンはそうやって持ち上げないとなかなか世界にアピールできない文化を振興するってのが本筋のはず
19:19:21
syamo
商人たちの自己責任
19:19:39
syamo
いまもかわらんなw
19:20:09
akiraani
だから、儲からないのは当たり前で、儲かるようになるまでケツ持ちましょうって事業じゃないと
19:20:23
NM
海外にアニメーター養成するってのもその趣旨から言えば当たり前の活動で、まあ「それにしても手際悪すぎるだろ」という批判は分かるが
19:20:46
NM
政策でのクールジャパンにみんなが幻想を持ちすぎた
19:21:06
akiraani
アニメに関しては、文化の振興としてはもうある意味育ってるから
19:21:26
aba[AWAY]
#実際には日本的な文化全般だけど、漫画アニメゲームみたいなサブカルを指す場合が多いので省略した
19:21:29
akiraani
後はマネタイズだけで、これは政府がやるから上手くいくってもんでもなさそう
19:21:47
yamano
国策に逆らっても無駄なので、とりあえずヨイショして、どうせならタダ乗りしよう、という魂胆。
19:21:53
syamo
官僚組織は、組織力と金勘定はうまいんだろうが
19:21:58
NM
サブカルはクールジャパンの柱じゃないんだよなあ……
19:22:09
syamo
実践能力に欠けてそうじゃのう
19:23:17
Kannna
クールジャパンが最初に英語で言われたときは「ポケモン」とかが、事例としてイメージされてたようだけど
19:23:26
akiraani
支援事業にしても、金を出すからやってみろ的な運営がメインみたいだしなぁ
19:23:50
Kannna
「クールブリタニカ」のもじりとかも言われて、ウェッジウッドとかあーゆー
19:23:56
NM
https://www.cj-fund.co.jp/
19:23:56
Toybox
FetchTitle: クールジャパン機構
19:24:22
NM
例えばここでもアニメやマンガの画像は表に出てこない訳で。
19:24:37
Kannna
その辺からもうブレたと思うな。欧米社会がクールと思うジャパンと、日本社会がクールと思ってほしいジャパン時。
19:24:57
akiraani
あれ、ネット受けするからって理由でさらし上げる人が多かったってだけだよね……
19:24:58
aba[AWAY]
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%82%A2
19:24:59
Toybox
FetchTitle: クール・ブリタニア - Wikipedia
19:25:16
aba[AWAY]
>もともとは愛国歌『ルール・ブリタニア』("Rule, Britannia": ブリタニアよ、世界を治めよ)にかけた駄洒落であった。
19:25:23 Prof_M (moriarty@i118-20-198-254.s42.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:25:26
aba[AWAY]
駄洒落かぁ……
19:25:33
Kannna
さっき、寿司の話が出てたけど、
19:26:11
Kannna
ポケモンなんかは、無国籍な感覚で受け入れられた事例と思うな。
19:27:08 Prof_M が切断されました:Client Quit
19:27:30
akiraani
外貨を稼いでいるという意味で言えば、ゲーム産業ってたぶんクールジャパンの予算なんか比較にならない巨額を稼いでるわけで
19:27:44
NM
いつだったかの年次報告書に初音ミクが載ってたこともあったけど、数あるプロジェクトの中のひとつという扱いだった
19:28:24
akiraani
クールジャパンの中に入るわけがないよね
19:28:30
aba[AWAY]
ふむふむ……
19:28:57
aba[AWAY]
サブカルが柱じゃない、という状況自体が「歪められた結果」なのだなぁ
19:29:09
syamo
日本は海運業で稼いで、工業化した国だけど、国の文化売って儲けるのはやったことないだろうしなあ
19:29:19
akiraani
というわけで、アニメやマンガが全面に出てくるのは基本的にはネット民バイアスが強烈にかかった妄想の類いで切って捨てて良いと思う
19:29:30
NM
まあそれはそれとして
19:29:33
syamo
輸出できるのはユニクロとトヨタだけ
19:30:24
NM
クールジャパンが出資するプロジェクトの策定基準に問題があるという批判はあるので
19:30:37 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:30:41
NM
クールジャパンを咎めたければそっちを深掘りするといいと思うな
19:31:18
syamo
あまとついて、滑って降りるとか
19:32:07
aba[AWAY]
外貨を稼ぐこと、は目的ではないはずなので
19:32:10
akiraani
個人的には、傘ポンとかクールジャパンでもっと推進すれば良いともう
19:32:40
NM
Civで言えば文化爆弾だからねえ
19:33:07
NM
中国あたりは本気で嫌がるはず
19:34:00
Kannna
アタシが思うには、政策として進められてるクールジャパンよりは、中国の孔子学院(及び学級)の方が、長期的に堅実な気がする
19:34:26
Kannna
(反発もあるので、常にうまく進むとも思えないけど
19:34:33
NM
突っ込んでるカネの桁が違うからねえ
19:35:08
akiraani
まあ、最終的にはそこだよね……>つっこんでる金の額
19:35:10
Kannna
うん
19:35:22
Kannna
かつ、先方の国の教育機関との連携って方針。
19:35:39
Kannna
中国語と文化を教育する機関って基本方針。
19:36:12
Kannna
生け花伝われば日本文化のクールさも伝わる、みたいなあやふやな感じよりは、プランらしい、気がする。
19:36:39
NM
孔子学院は中国に不利な講義をした講師をいじめて謝罪させるなどの問題が発覚して
19:36:51
NM
『Silent Invasion』(武力なき侵略)とか言われている
19:37:36
yamano
まあそのあたりは千年単位で似たようなことをやってきた文化があるからね。
19:37:59
Kannna
それは言われると思う<武力無き侵略
19:38:47
Kannna
一方で、中国語できるようになるなら、と子弟を受講させる親もいるわけで。
19:38:48
NM
.k Silent Invasion
19:38:49
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=Silent+Invasion をどうぞ♪
19:39:08
syamo
日本人で儒教好きなんてきいたこともないが・・・
19:39:15
Marcy
19:39:26
syamo
仏教や宗教ならけっこうすきなひとおおそう
19:39:28
Marcy
日本人は儒教的な風習大好きじゃない
19:40:02
akiraani
その割に風習の由来にはあんまり頓着しないけどねw
19:40:23
aba[AWAY]
#漫画アニメが柱ではない事と、漫画アニメ分野でやってる内容がズレてる事は両立するよな
19:40:31
akiraani
キリスト教圏の国が、生活の規範として宗教を利用したように
19:40:51
akiraani
日本では儒教が生活の規範に使われてるという歴史的経緯があるので
19:41:31
akiraani
いわゆる宗教色はあんまりない
19:42:22
akiraani
意識はしてないだけで生活にはがっつり根付いてる
19:43:44
akiraani
道徳とよばれてるものの源流はおそらくほとんどが儒教にたどり着くはず
19:43:45
Kannna
(孔子学院は、孔子をブランドシンボル的に使ってるんじゃないかなぁ。特に、儒教を広めようとやってるわけではないはず。
19:44:15
Kannna
(まぁ、中国語カリキュラムのテキストには載ってたりするんでしょうけど
19:44:32
syamo
仁義礼は儒教としかわからなかった
19:45:13 liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:45:13
syamo
あとは親孝行のあれか
19:45:18
NM
むろんだが、チャイナマネーによって研究がガッツリ進んで進歩に貢献することだってある訳で
19:45:34
NM
孔子学院のすべてが否定されるもんでもない
19:46:23
NM
日本だってバブルの頃はいろいろやらかしたし。
19:46:38
Marcy
うん
19:46:52 liot (liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:46:55
Marcy
中国は今まさにバブルなんで
19:46:56
syamo
日本が海外に教える学校か・・・
19:47:04
syamo
武士道か忍者か・・・
19:47:22
Marcy
日本がやってたようなことを拡大再生産してると見ることも出来る
19:47:31
akiraani
年功序列とか教えれば良いんだ(ぉぃ
19:47:35
syamo
忍者はなんとか輸出できるとして・・・
19:47:35
aba[AWAY]
ザッツ戦車道!
19:47:44
syamo
武士道は難しいだろうなw
19:47:49
NM
ニンジャスクールは既に輸出されていたはず
19:47:53
ponzz
どちらも残念ながら日本人がしえていることは
19:47:58
ponzz
少ない
19:48:00
syamo
もうしていたか
19:48:15
akiraani
恵方巻きとか土用の丑の日とか輸出しようぜ(悲劇
19:48:26
Marcy
武士道を教える学校もあったような
19:48:30
aba[AWAY]
柔道はもう死んでしまった
19:48:34 Prof_M (moriarty@i118-20-198-254.s42.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:48:34
Marcy
<海外
19:48:34
yamano
少子高齢化対策とか、量的緩和の終わらせ方とか、デフレからの脱却方法とか、そういうのを輸出できるといいね。
19:48:50
yamano
できるといいね。(ぐるぐる
19:48:53
NM
まあ
19:49:09
NM
「日本の二の舞になるな」という形で既に輸出されつつあるねその辺は
19:49:21
NM
実際にはそれでも同じ轍を踏みそうな国がいくつか。
19:49:23
Marcy
反面教師って奴やね
19:49:45
ponzz
大抵は現地の日本マニアな格闘家がおしえてたりするね
19:49:48
Marcy
まあ日本でもEUの轍を踏むなって風潮はあるのでお互い様
19:49:53
yamano
まあね
19:49:58
yamano
失敗への道は無数にあって、その中の一つを日本やEUが進んでいるだけで、
19:50:12
yamano
他の道が安全というわけではないから、難しいところ。
19:51:01
akiraani
こう、エスカレーターに乗るときは左側を空ける、とか、唐揚げにレモン汁をかけるときはその場の皆の了解を取るとか、そういうの教える学校とか作れば良いと思う(ぉぃ
19:51:07
NM
成功すれば他の国から足を引っ張られるから
19:51:17
NM
成功すればいいというものでもなかったりする
19:52:27
ponzz
労基も教えるべきだと思う
19:52:29
NM
バブル期の日本がなぜ土下座外交って言われたかって
19:52:38
NM
そんだけ大勝ちしたせいだよねえ
19:53:09
Marcy
外交で負け続けてもなんぼでもリカバーが利いた時代だったからね
19:53:13
Marcy
カネの力で
19:53:44
ponzz
今の中国よな
19:53:49
NM
うむ
19:54:11
ponzz
しかも中国は外交がうまい
19:54:17
ponzz
日本は下手
19:54:46 aspha (UserID@p183034-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:54:51
ponzz
その差でひいひいいってたんだよねぇ
19:56:01
NM
中国の外交はお世辞にも上手いとは言えない
19:56:15
NM
というか鄧小平は上手くやっていたんだが
19:56:18
ponzz
日本よりはうまいに訂正
19:57:35 liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:57:35
NM
今の日本は少ない手札でよくやりくりしてると思うがまあ。
19:57:46
Marcy
中国で外交が上手かったのは周恩来-鄧小平ラインの頃までだよなぁ
19:58:07
NM
中国がもしバブルが弾けて今の日本並みに手札の少ない状態になったら果たしてどうだろうな
19:58:15
Marcy
その後は両者の遺産と力押し
19:58:19
yamano
まあ、最近の日本で、外交面で国内からは「この人に任せておけば大丈夫」、国外からは「この人がいると手ごわい」と言われる人物が出てこないからねえ。
19:58:35
NM
そういう人スキャンダルで潰されちゃうんだもん
19:58:59
Marcy
マスメディアがそう言う人物嫌いだからね(白目
19:59:00
yamano
実際の上手い下手はともかくとして、そういう人物がいないと、外交に対する内外の信頼性は、ある場合と比べると低いよね。
19:59:13 liot (liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:59:57
NM
金権まみれの相手と交渉するのに潔白な人を表に出したら不利なだけだ
20:00:12
Marcy
と言うか
20:01:10
Marcy
政治家なんて少々人格破綻してるくらいじゃないと頼もしさに欠けるんだから、職責や能力以外のスキャンダルを云々するのはどうかと思うんだよなぁ(暴言
20:01:22
NM
うむ
20:02:44
SiIdeKei
他者の汚れた所をことさらに言い立てることで、自らは清廉だとアピールする心理。
20:03:17
NM
https://www.cnn.co.jp/world/35119996.html 最近の中国の外交的失点というとコレかなあ
20:03:17
Toybox
FetchTitle: CNN.co.jp : マレーシア、高速鉄道計画を中止 中国関与の他事業も影響か
20:03:45
SiIdeKei
似たようなのはあって、自分の所属する集団をことさらに卑下することで、むしろ自分はその中ではマシなんだ、と主張するような。
20:09:33
NM
# http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/53479?page=3
20:09:34
Toybox
FetchTitle: アジアを腐敗まみれにして属国化する中国の罠 マレーシアのナジブ前首相ついに逮捕、次はロスマ夫人へ | JBpress(日本ビジネスプレス)
20:13:06
Marcy
まあ
20:13:17
Marcy
チャイナマネーもカネはカネなんで
20:13:35
Marcy
賢く使えば良いだけの話なんであるね
20:13:58
NM
まーねー
20:14:20
NM
……
20:14:25
NM
(///)
20:15:30
chita
NMさんの元どうともおもえない
20:16:21
Marcy
座布団を(ry
20:27:30
NM
輸出されてしまったニンジャスクールの一例 https://www.ninjaschool.org.uk/
20:27:31
Toybox
FetchTitle: ninjaschool
20:27:42
NM
子供は可愛い
20:29:21
aba[AWAY]
スパイ養成学校……なるほどUK
20:31:17
NM
さすがはバリツの国である
20:32:22 cos0 (cos0@p51030-ipngn200201okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:43:31
ponzz
短編小説をネットプリントで売る案件
20:48:37
NM
はんぺん小説を……ネットで……プリンと……売る……お腹空いた……
20:54:44 liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:55:33 liot (liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:57:23 liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:57:53 liot (liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:11:01 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
21:15:09
chita
"all 12 boys and coach successfully rescued – live" https://www.theguardian.com/news/live/2018/jul/10/thai-cave-rescue-third-mission-planned-to-bring-out-remaining-boys-and-coach-live-updates
21:15:10
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
21:19:07
Marcy
おお、全員救出されたか
21:19:16
Marcy
よかったよかった
21:23:34
Yaduka
良かったのう
21:24:29
asahiya
何よりです
21:35:07
Yaduka
ヤマノススメサードシーズンのOP良い感じに耳に来るな
21:37:45 kairi (UserID@i114-187-212-165.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:41:11 MorrisWorkMorris
21:44:19
Morris
ワールドカップ決勝に間に合って良かった(そこかよ
21:48:08 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:49:40
asahiya
招待されてるんでしたっけね。
21:50:05
chita
輸出されてしまったニンジャスクールの話で今更、武神館のことを思い出した
21:56:26
chita
私は放映観てないんだけど『世界忍者戦ジライヤ』に初見良昭氏が演てらっしゃったんですってね。この人の道場がいくつか外国にあって、ニンジャのドージョーってことになってる
22:07:20
chita
イギリスにもあるなあ、Bujinkan Britain。でもShi Tennoのうち2人がリンク切れになってる http://bujinkanbritain.org
22:07:24
Toybox
FetchTitle: Bujinkan Britain | Martial Arts and Cultural Organisation
22:15:03 liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:15:31 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
22:16:13 liot (liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:19:18 liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:20:33 liot (liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:20:52 Prof_M が切断されました:Quit: Leaving...
22:23:59 liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:24:53 liot (liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:27:15 liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:29:13 liot (liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:40:30 akiraani_ (akiraani@KD106154006113.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:43:43 aspha が切断されました:Quit: See you...
22:43:43 liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:44:04 akiraani が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
22:45:34 liot (liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:47:34 yamano が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
22:53:31 Morris0 (Morris@p690074-ipngn202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:55:13 Morris が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
22:58:54 Prof_M (moriarty@i118-20-198-254.s42.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:02:47 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:14:51 liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:15:54 liot (liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:17:31 liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:18:14 liot (liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:30:11 arca が切断されました:Quit: Leaving...
23:30:23 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:46:08 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。