発言数 85
表示
時刻 メッセージ
00:09:26 LizardMen が切断されました:Quit: 人類が生き残るには、あなたの 力 が必要よ。
00:12:05 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
01:33:05 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
02:07:58 SuiSouYa が切断されました:Quit: Leaving...
03:53:23 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
03:53:48 Kannna が切断されました:Client Quit
05:23:13
OTE
https://twitter.com/SV2_ATOUN/status/994506192197042176
05:23:14
Toybox
FetchTitle: パワードスーツ@ATOUNさんのツイート: "パワードスーツKOMA、屋外で試運転。弊社では唯一「変形可能」なマシンです。段差以外では「歩行する必要は無かろう」と車輌に変形します。変形機構はまだまだゴツいので、もっとスリムにしてシャキシャキ階段を登れるようにして行きたいですね。 #MetalGearSolid ...
05:23:14
Toybox
... #Robot #音フェチ #メカフェチ… https://t.co/CNa5CeaZML"
05:23:23
OTE
おーーーー。燃える。
05:47:29 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
05:47:56 Prof_M (moriarty@i60-34-55-127.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:14:34 MorrisMorrisWork
08:09:17 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:04:32
asahiya
https://togetter.com/li/1226142
09:04:32
Toybox
FetchTitle: 具体例も根拠もなしにいきなり「オタクアニメ演出多かった。生理的にムリ」と言い放つのはアリ?/「今、世界中が、これだけmetooとか女性社会進出とかで盛り上がってるのに、技術界隈だけ歪んだ欲望に応じたデフォルメつづく不思議」 - Togetter
09:06:01
asahiya
……これまとめコメ辿ってくとUniteTokyo2018の基調講演開幕動画(?)のURLも見つかるんですけど、
09:06:19
asahiya
「何も知らずに入っちゃったら混乱はするよね」というタイプだとは思ったんですよね。
09:07:17
asahiya
最初が混乱から始まってるなら、「当てはめが雑かつ不適当」になる最初の発言も背景は理解できなくもないかなーと。
09:07:33
asahiya
まあかといってそれで乱暴な論が許されるわけでもなく
09:08:54
asahiya
「思い込みで決めつけず、事前に調べられることは調べて置いた方が混乱がすくない」ってのは、混乱結果がいきなり全世界向けに発信されうる今の時代大事だなあ ……なんて結論になってしまったのですが(苦笑
09:09:12
asahiya
……この話題にその結論でいいのか私(
09:11:12
KITE
みんなよくネットで知らない相手にこれだけ暴言はけるなー(笑)
09:13:42
NM
https://blog.tinect.jp/?p=51385
09:13:42
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
09:13:55
NM
>「フランスのひきこもりはデートする」から見えてくること
09:14:26
NM
>欧米でジェンダーの議論があれほど発達し、現在も進み続けているのは、欧米社会のジェンダーコードがあまりにも強力で、それに逆らって生きるのが大変だからではないでしょうか。
09:14:37
NM
ちょっと関連する話題ということで。
09:15:05
NM
>「なあ……日本のほうが『よほど男性らしさ・女性らしさ』がユルいんじゃないか?」と私は思わずにいられません。
09:15:17
NM
オタク演出はこの境界線上にあって
09:15:32
NM
日本でしか受け入れられない演出、でもあるんだよな。
09:15:59
NM
欧米の暗黙のジェンダーコードでは、オタク演出は「NG」の部類に入る。
09:17:26
SiIdeKei
まとめを一瞥した限りでは、どんな『オタクアニメ演出』が『生理的に無理』だったのか、よくわからんので
09:17:49
SiIdeKei
全てを焼いて清らかにしようとしているのかどうなのか、サッパリわからん。
09:20:18
SiIdeKei
発言主は『両方を満足させる妥協点を見いだすのがベスト』とのたもうているが、多分そんな空間はない。
09:20:29
SiIdeKei
『生理的に無理』と言っている時点でな。
09:25:18
SiIdeKei
アレルギーがあるんで無理です、といわれても、何のアレルギーなのかが判らんので対応のしようがない
09:25:26
SiIdeKei
そんなむずがゆさを感じる。
09:55:36
asahiya
コメ欄だとあれじゃないか、これじゃないか、いろいろ上がってますがー。結局ご本人の声が無ければ確定できないんですよね
10:07:35
SiIdeKei
他人にとって何が『地雷』なのかは、実際のところ本人でなきゃ判らん——本人にもよくわからんところがあるので
10:07:53
SiIdeKei
多分これは、わかり合えないヤツ。
10:08:07
SiIdeKei
その前提で、歩み寄りを図るしかない。
10:08:28
SiIdeKei
だから『両方を満足させる妥協点』なんてものはない。
10:08:57
SiIdeKei
どこかで、どっちかが(あるいは両方が)我慢を強いられるしかない。
10:09:03
asahiya
「不満は残ってもここで妥協しておくのがお互いのメリットが互いに最大」くらいまででしょうなあ
10:09:21
SiIdeKei
その我慢を最小化することは出来ても、ゼロにすることは出来ん。
10:09:34
asahiya
だと思います
10:31:48
aba[AWAY]
>Uniteって講演者にVTuberが居るようなイベントだしオタクコンテンツに耐えられないほど拒否感あるなら参加すること自体が間違ってたのではないだろうか
10:31:51
aba[AWAY]
なるほどなぁ
10:36:25
aba[AWAY]
>Unityてゲームエンジン用マルチプラットフォームなので、これって「くら寿司行ったら生魚出されたので生理的に無理」と言ってるようなモンなので、お前何言ってんの?て話だろ。バージョンアップされてレンダリングを建築や医療、映像や自動車産業にも使われだしているから門戸広がったというのあるけど、元々は「ゲ
10:36:25
aba[AWAY]
ーム開発向けイベント」だからねこれ。
10:36:37
aba[AWAY]
ふむぅ
10:37:08
aba[AWAY]
ゲーム以外にも使われ出してたのか(知識更新) 派
10:47:13 imo (imo@123.230.118.240.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:49:53 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
11:32:44 akiraani (akiraani@KD106154011238.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:35:53 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
14:31:47 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
15:53:23 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
16:27:09 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:00:16 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:00:24
Kannna
#こんばんはぁ
18:52:12 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:52:36
Marcy
ログを読む
18:54:11
Marcy
リンク先のまとめを見るに、この人がどんな表現に対して嫌悪感を示したのかはエスパーじゃないのでわからないが
18:55:19
Marcy
「生理的に無理」からジェンダー論を取り混ぜて、主語ををどんどん大きくしてる
18:55:50
Marcy
なのでこれは永遠に歩み寄れない案件では、と感じた
18:56:17
Marcy
価値観が根本的に違う気がする
18:56:25
Marcy
なので
18:57:01
Marcy
互いの価値観を尊重しつつ、距離を置くしかない
18:58:00
Marcy
わかってもらおう、歩み寄ろうとすると確実に拗れる気がする
19:05:30
Marcy
逆に否定して叩き潰すとかやると、これもまたその先には悲劇しかないので
19:06:12
Marcy
済み分けるのがベター
19:07:48
Marcy
批判はよろしいが否定はあかん
19:10:34
Marcy
話は変わるが
19:10:41
Marcy
>ちなみに北米では、親が成人になった子どもをひきこもらせないので、「引きこもり」に相当する人は即ホームレスなのだとか。そういう意味で、ラテン文化圏はまだしも日本に近いのでしょう。
19:10:54
Marcy
自己責任社会は厳しいなぁ…
19:13:05
Kannna
「定職に就かずに、親と同居してる、いい若いもん」なら、USのドラマ観てると良く出てくるけど、
19:13:13
Kannna
彼らは引きこもってない(笑
19:13:28
Kannna
ストリートでブラブラしてるタイプは良く出てくる。
19:13:29
Marcy
ふらふら遊びに出るもんね
19:13:55
Kannna
即ホームレスってのは違うと思うな。
19:16:06
Kannna
ただ、親が家を叩き出せば、シェルターに行かざるを得ないと思う。
19:17:08
Kannna
USの場合、未成年だと、普通は認められないと思うけど。成人なら、あり得る事なのかな、多分。
19:17:18
Kannna
(↑親が叩き出すの件
19:17:48
Marcy
未成年の保護義務は日本より厳しいんで
19:18:22
Marcy
叩き出そうとしても叩き出せない、ってとこじゃなかろうかと思うます
19:18:31
Kannna
はい。
19:19:41 LizardMen (LZD@user19043.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:19:57
Marcy
なので未成年のうちからずっと引きこもってた若者が
19:20:38
Marcy
成人したとたんに、とっくにブチ切れてた親から「ゲラウッ!」されるケースも少なくなさそう
19:20:54
Kannna
うん
19:21:50
Kannna
さっき書いた、ドラマで良く見る例は、やっぱり都市部のスラム地区や準スラムの描写が目立つ感じで
19:22:44
Kannna
親の方の「いい年して仕事しろ」言い分も、通じづらい感じはママあるかな「ねーよ仕事なんて」みたいな。
19:23:14
Marcy
と言うかドラマだと
19:23:22
Kannna
(もちろん、長続きしないヤツとか、バリエーションは豊富なのですが
19:23:38
Marcy
親の方が逆に仕事がなくて一日中ぶらぶらしてるケースも…
19:23:55
Marcy
<スラムや準スラム
19:24:01
Kannna
ありますよね。不安定労働層とか
19:24:27
Kannna
昨日まで安ホテルで掃除してたけど、ホテルが建て替えになった、とか。
19:27:51
Marcy
あるある
19:56:05 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
19:57:20 aspha (UserID@p346186-ipngn200402otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:05:23 yamano (yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:41:46 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
20:48:36 SuiSouYa (SuiSouYa@p659232-ipngn200603sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:49:21 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
21:02:33 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:04:24 Prof_M (moriarty@i60-34-55-127.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:13:04
asahiya
アメリカって「人余ったから首切るよ。あ、必要になったらまた呼ぶかもしれないから考えておいて」みたいな雇用も多いと聞いたことがありますねえ
21:22:21
Marcy
アメリカというか、世界的にはそう言う雇用形態の国の方が多い
21:22:47
Marcy
解雇のハードルが高い国の方が少数派だね
21:23:18
asahiya
日本は少数派なのですねえ
21:27:21 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き に参加しました。
21:51:07 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:52:34 MorrisWorkMorris
22:32:54 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:33:30 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
22:50:02 koi-chan[away] が切断されました:Quit: Leaving...
22:50:59 koi-chan[away] (koi-chan@p2107-ipngn5201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:51:08 koi-chan[away]koi-chan
23:00:29 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
23:10:07 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:18:49 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:42:25 koi-chankoi-chan[away]
23:50:48 ponzz (ponzz@fs76eed109.stmb204.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
表示するメッセージがありません。